みんなでおしゃべり掲示板登録なし 匿名でも投稿OK
返信、マークをくださいね
129件
建
2026/05/31 20:34
春香さんへ
こんばんは。バラ園行けるようになって良かったです。
お話の中でお仕事辞められたとの事、休職扱いとかできなかったのですか?その間療養をしても可能ならしておいてもと思ったものですから。
私は、自営業なので働かないとお金になりませんが、春さんは、できなかったのでしょうか?もし休職扱いでできたのならと思って、😖すみません、余計な事言いましたね。
主人は休職扱いになっています。社会復帰は、難しいと思います。
今は、生活期で転院しました。今は、再生医療をするか悩んでいます。症状の固定がされる中でこの治療が主人にとっていいのか。
再生医療は、自由診療なので高額ですから。
どうしたらいいのかと悩んでいます。主人の身内に話しても金銭が絡めば中々協力するとはいってくれないでしょうし。お互いに生活がありますからね、綺麗事を抜きにしても。
春さん、大丈夫ですか?本当に心配してます。今年主人はいませんが行く事ができれば春さんに会いに行こうと思ってます。ただ落ち着きのない息子がいるのでゆっくりとまではいきませんが。もし行けるようならはやめに連絡しますね。
春さん、春さんは素晴らしい人です。
たから自信を持ってください。春さんは、なんだってできる人なんです。春さんみたいに以前のお仕事していたら私もですがきっと春さんみたいになっていたと思います。だから春さんだけがじゃないんですよ。春さん、今まで大変でしたね。今度は、春さんらしくお仕事できる所&春さんの心をわかってくれる職場が見つかりますように。
でも春さん、無理は、しないで下さいね。
春さん、絶対に会いに行きますから。宜しくお願いします。
春
2026/06/02 12:44
建さんへ
一度投稿したのですが、諸事情により消させていただきます。
人間って怖いですね。
自分の勝手な思い込みで誹謗中傷する。病気休職制度はあるけれど、世間にそういう心ない人が多いからもあって、辞めることにしたんです。
給料満額なんてもらっていないし、無給にもなります。
好きな時に休んで好きな時に復帰してまた好きな時に休んで、働かずにずっと給料もらえるなんてこともありません。
自分の悪意ある言葉が人の命を絶つこともあり得るって想像つかないのでしょうかね。そういう人は。
そういうことを書き込む人がやはりいるので、私はもうやって行けないです。
ごめんなさい。
建
2026/06/08 20:33
春香さんへ
春さん、こんばんは。どうしました?
春さんは、なんにも悪くないし人にどうこう言われるようなことなんてしてないですよ。春さん、とうか心を落ち着かせてください。少なくとも私は春さんの味方ですし、春さんに助けられて来ました。だから他の人の話は見て見ぬふりして下さい。
私はいつも春さんに元気をもらってましたよ。これは本当に感謝しかありません。主人の事も皆気の毒に思い私達家族から離れ連絡も途絶えてしまいました。そんな中春さんだけは私の話を聞いてくれてどんなに嬉しかったか、自分の事で精一杯なのに。だから感謝しかないんです。何があったのですか?私では力になれませんか?
春さん、私にとっては大切な人です。どうかまた話せる時が来たらこちらに来て下さいね。待ってますよ。
春さんがいたから息子も生まれることができたんです。一緒に辛い治療をやって励ましてくれたから今があるんです。私は春さんを誇りにおもいます。
建
2026/06/08 20:41
ここは、春さんと私の話の場所です。人の心を傷つける人は書き込み厳禁です。そういう人は、お話する場はここではありませんので再度確認して下さい。
人の心を傷つける人は最低です。それで満足できる人は、理解できません。春さんに謝ってほしいです。
人の心は、一度壊れたらガラスのように元には戻れないということをご理解ください。
春
2026/06/14 11:21
建さんへ
心配かけてしまってごめんなさい。
建さんは、ご主人の看病、仕事、育児、家事、介護と沢山の荷物を一身に背負って、倒れるわけにいかないと、ひとり頑張っていらっしゃって大変なのに。
ご主人の具合は如何ですか?長期療養で、長いスパンで考えないといけないので、毎回、きいて良いものなのか躊躇しつつ、やはり心配でお訊ねしてしまっているのですが、却ってつらい思いをさせてしまっているのでは、と気になっています。
生活期と言うのは、今までと何か変わったのでしょうか?
再生医療となると、まだ保険診療でないから全額自費になって負担が大変ですよね。新しい医療なので未知の部分もあり、賭けのような一面もあります。
先進医療だと、保険診療と自由診療が同時に受けられる物もありますが、それとはまた違うのですよね?
命とお金どちらが大事なの?なんて言う人もいますが、できるだけのことをしてあげたい気持ちは勿論あるけれど、これからお子さんを育てていかないといけないし、簡単に決められることじゃないですよね。
ひとりで何もかも背負っている建さん、確か以前喘息がとおっしゃっていた記憶があり、体や心は大丈夫なのかなって心配しています。
私に何ができる訳でもないのが、もどかしい所です。ひとの心配している場合か?と言われそうですが、私は私自身の問題を抱えているだけなので、建さんの大変さとは比較にならないと思うんです。建さんのこと、心配しています。
息子さんとふたりで来てくださるとおっしゃいましたが、私は身ひとつですから、どちらにお住まいか分かりませんが、東京近郊くらいなら頑張ったら行けるんじゃないかな?と思っています。
私が日帰りで行けそうな所にお住まいでしょうか?
続く
春
2026/06/14 11:24
続き
私の方はと言うと、仕事を辞めざるを得なかったと言いましたが、正確に言うとまだ休職中で、辞意を示したけれど遺留されている状態でした。
でも、昨日、正式に退職の手続きをして、職員証を返却してきました。
長くなりますが、きいてください。
正直な所、残念で悔しいです。
25年一所懸命働いてきて、15年前に病気になって3か月医療保護入院させられるまでになってしまったけれど、頑張って復帰して、病気を抱えながらも歯を食いしばって働いてここまで来て、これから最後まできっちりご奉公しようと思っていたのですから。
障がいがあっても心の病でも頑張れる、定年まで自分の務めを果たそうと思っていたので。
昨年の4月に今の職場に異動しましたが、ここでなければ病気を悪化させることなく、今も働けていただろうと思うと、星の巡りの悪さが恨めしいです。
以前お話しましたが、昨春、私のチームは人員削減になり、事務は係長が4→1名、係員が5→2名に減らされました。あと、専門職が数名います。
流石に1/4は減らし過ぎです。4人いた係長を1人残してまとめるとかならまだましだったのかもしれませんが、畑違いの私を持ってきて総入れ替えはひどいと思いました。
4人分+αの仕事量になった私は必死で働いたのですが、毎日帰宅は終電で体力的にしんどくなってきました。
また、仕事は多岐に渡り、内容もかなり難しかった上に、想定外の難件も起こり、どうしたら良いのかひとりで悩む毎日でした。
上司(課長・課長代理)がパワハラ気質で、よそから来た私は格好の攻撃対象でした。
続く
春
2026/06/14 11:28
続き
そんなこんなで色々あって、私は次第に病状が悪化して行き、脳みそが溶けるような感覚、体を動かすのもやっとという状態になってしまい、とうとうドクターストップがかかってしまいました。
しばらく病気休暇を取ることになったのですが、その間に上司から色々課せられたことがあり、何とか復帰したいと思ってその通り頑張っていたら余計に悪化してしまって病気休職になり、降格されてしまいました。悔しかったです。病気になって15年、やっと這い上がってここまで来たのに。
病気休職になると、月1回上司との面談があります。これがパワハラ上司との面談なんです。休職になった原因の人に月1回会わなくてはいけない。
そして、上司は「外へ出かけろ、何かしろ、趣味くらいあるやろう」と言うのです。
精根尽き果てていて、何も考えられない、体も動かない、何もできない、何もしたくない、そっとしておいてほしい状態なのに、「次の面談で報告できることを何かしなくては」と、必死で考えて計画して行動しなきゃいけないのです。そうは言っても、計画したことの半分〜1/3くらいしかできなかったのですが。
府下には公共交通機関で行ける公園や庭園が幾つかあるのでそこへ行ったり、音楽が好きなので演奏会に行ったり。行こうと思っていた公園に行けなかったとかなら、また別の日に行けば済むのですが、折角チケットを買った演奏会に行けなかったこともままあり、そんな時には、チケットを無駄にしてしまったという罪悪感もあります。もうちょっと頑張れたんじゃないかな、と自己嫌悪にもなります。
できなかったことで、失敗体験を積むことになり、気分がとても滅入りました。しかも、何かしに行くと疲れきってしまい、2、3日寝込む。
それが毎月ですからね。パワハラ上司が面談にやってくる。1か月何をやっていたか訊かれる。9時〜18時、週5日活動できないと復職難しい、頑張れと言われる。
正直、これって回復期の復職訓練でやることなんじゃないの?と疑問に思いました。主治医にも、やりたいと思えることがあって、できる時にはやったら良いけど、無理な時は動き回らない方が良いと言われたのですが、私はパワハラ上司には逆らえませんでした。
続く
春
2026/06/14 11:32
続き
上司との面談は必ずしなくてはなりません。
また、復職後の仕事については、しんどくなって病気の悪化の原因となった業務にそのまま戻らないといけないんです。原因は何も取り除かれないんです。
でも、「4月に人事異動があるから環境が変わるかもしれない」と希望を持ってもいたんです。パワハラ上司は2人とも在籍が長かったので異動になるかもしれない。そうしたら課内の雰囲気も変わるかもしれない。復職のハードルが下がって、早く回復して復帰できるのではないかと。
結果、異動がなかったので、私は今年もパワハラ上司と面談を続け、面談に怯えながら毎日を過ごして疲れ果てて行く。
来年異動があるかもしれないけど、それまで身も心ももたないかもしれないと思いました。
私はまた働きたい。でも、今の職場ではそれが叶いそうにない。だったら、早めに離職して、何にも怯えず療養して、それから新しい仕事を探す方が早く社会復帰できるのではないか?
そう思ったので、4月の面談の時に辞意を伝えました。すると、「まだ半年も休んでいないじゃないか。精神疾患は長い目で見なくてはいけないから拙速に決めない方が良い。よく考えてみて」と言うのです。
私はパワハラ上司の前では完全に萎縮していたし、そう言われると心も揺らぎ、「分かりました」と言うしかありませんでした。
5月にバラ園に何回か行った話をしましたが、バラが見たくない訳じゃないけど、面談で報告できる活動をしなくては、と言う思いもあって行っていました。やはりとても疲れました。
で、また5月の面談があり、圧の強い上司にほとほと参ってしまって、また辞意を伝えました。で、4月と同じやり取りをして。
続く
© 子宝ねっと
81
春
2026/05/25 03:30
続き
あと、万博記念公園(1970年大阪万博)にもバラ園があり、5/31までは大阪関西万博のキャラクター「ミャクミャク」の像があるので、記念に行ってこようと思っています。
また、春夏秋冬の4期で70年万博のスタンプラリーがあるので、それもやってみたいと思います。
何も用がないと、本当に家から一歩も出ず、寝て過ごしてばかりなので、やれることを見つけて、少しでも人間らしい生活を送れるようにしなくては、と考えています。
でも大体やろうと思ったことの半分か1/3できたら上等という感じで、何かやらなきゃと探すのもしんどいというのが正直な所。
本当は、まだ家に籠って何もせずに布団被っていたいです。
仕事を辞めざるを得なかったことをまだ受け止められていなくて、悔しい、悲しい、うらめしい、星のめぐり合わせが悪かった不運を嘆く気持ちの中にいます。
主治医は抗うつ剤を強いものを試したいみたいなのですが、薬を変えると体調がコロコロ変わり苦しい思いをします。また、変な方向に振れて奇行をしたりもするし、過去に異常に食欲増進する副作用のある薬を長期間使われたことで、びっくりする位激太りしました。
今の心境で、薬を使って気分を無理矢理UPさせられるのは苦しいので、薬の変更は断っています。
いつかまた社会復帰できるのだろうか。
夫の収入だけでは暮らせないんです。どんどん減っていく貯金を見ると寒気がします。
しばらく休んで気が済んだら、また仕事を見つけようと思います。
建さんも大変なのに、いつも暗い話ばかりですみません。話をきいてくださって、こちらこそ感謝です。
追記…5/28に万博記念公園に行き、ミャクミャクとバラ園を見て18,700歩11.9km歩き、膝が痛くてたまらなくなり、足首と足の裏も燃えるようでした。
何事もほどほどにが大切ですね。
でも、外出できて良かったです。家に閉じ籠って歩数計0歩の日が続いていたので。
編集 | 違反