不妊治療・妊活交流サイト

  1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 卵子提供・ドナー治療など
  3. 掲示板
  4. 卵子提供プログラム(オーストラリア)

リニューアルのお知らせ
3/5更新

この掲示板は、4月10日(火)に投稿を中止いたしました。
以降は、新掲示板に投稿をお願いいたします。
新掲示板はこちら

卵子提供・ドナー治療などの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP | 過去ログ

卵子提供プログラム(オーストラリア)

 Adel

2017/01/25 23:04

オーストラリア在住者です。
IVF/ICSIをオーストラリアと日本で3年間の間に何度も試みましたが、ほとんどが胚移植にすら至らず、2016年末に医師に卵子提供プログラムを進められました。

子供がいない人生の選択も覚悟ですが、諦める前に卵子提供を受けれる選択肢があるのであればあと一年だけ頑張ってみようかなと思っています。

2016年11月から卵子提供者を国籍関わらずオーストラリア在住者から募集をかけたところ、7〜8人の親切な方たちから応募があり、つい最近一人ドナーさんを決定しました!!感謝の気持ちでお礼を言っても言い切れないくらいです。

オーストラリアで卵子提供プログラムに関して情報収集していくうちに少しづついろんな文化の違いや考え方の違い、法整備などの事がわかってきました。

オーストラリアで卵子提供プログラムに関して関わりのある方、検討中の方、すでにプログラムを体験した方などなど、サポートし合いながら情報共有出来たら嬉しいです!

編集・ルール違反

返信=22件

※100件で過去ログに移動します。

[13] Re: 卵子提供プログラム(オーストラリア) 

 ☆おれんじ☆

2017/11/26 17:30

Adelさん

初めまして、おれんじと申します。
私もオーストラリアに在住で、ここ三年弱IVF/ICSIをオーストラリアで1人(独身の為)でスパムドナーを利用して何度も挑戦してる者です。

治療が上手くいっていないので、、ここ数週間でエッグドナーの事をやっとやっとやっと前向きに考えられる様になり、このサイトを見つけ、先程Adelさんのオーストラリアでの状況を拝見させて頂き、かなり興奮して手が震えながらメッセージさせて貰っています。。笑

この様な書き込みは人生初なので、どこまでお話しして良いのか分かりませんし、海外で治療をしているので日本語での表現が出来ない事もありますが、どうか大きな気持ちで読んで頂ければ幸いです。

11月下旬ですので時期的に、もう胚移植が行われている頃でしょうか?
全てが上手く進んでいる事を心から願っております。🙏

Adelさんは海外(他の国)での卵子提供を受ける事はご検討されましたか?
情報収集をどこから始めていいのか分かりませんが、
私が卵子提供を受ける事になれば、全く赤の他人の遺伝子を持った子供を授かる事になるので、親の責任として私が条件にしている事が幾つかあり、その条件に見合った法律の国で卵子提供を受けたいと思っています。
ラッキーな事にオーストラリアはその条件に見合っていますが、国内でドナーが簡単に探せるとは思っていなかったので、海外の情報収集が必要かな?と思っていました。
(独身でIVFに挑戦している(挑戦した)女性たちのネットワークの中で卵子提供を受け子供を授かった女性は皆海外で卵子提供を受けているのです。)

質問したい事は他にも山ほどありますが(笑)、まだ興奮していますので、今日は上記の1点にさせて頂きました。

こんなにも詳しく状況(特に広告した先や、内容など)を共有して頂いた事を感謝しています。
もし宜しければお返事頂ければ幸いです。

編集・ルール違反

[14] Re: 卵子提供プログラム(オーストラリア) 

 Adel

2018/02/22 22:43

こんばんは!おれんじさん😊
大変大変返信が遅くなりました😓🙏申し訳ございません!!!
どなたが投稿されても私のところに通知が来ないので、今の今まで気が付きませんでした。本当にごめんなさいね🙇🙇🙇

IVFをされていたのですね。私も3年間しましたが、卵子の質が悪く、受精卵にすらなかなかならずじまいでした。お気持ちお察しいたします。

卵子提供はここではかなり進んでいるので、AUS国内で探すほうが見つけやすいもしくはメリットが大きいと(個人的に)信じています。
海外からの卵子提供だと、マレーシア、台湾、アメリカが候補にあがるかと思います。

私は最初に米国のTWEB(The World Egg Bank)を利用することを考えていましたが、コストが250万円〜するのと、USAの卵子の提供者は多分一生他人のままの気がしたのと(主観的な意見です)、卵子を海外から持ってきても、受精する保証がないのである意味「高額な賭け」みたいなところがあります。ちなみにTWEBは1回の排卵誘発で無制限に卵子をくれるのではなく個数でお金を支払うので、現実的には卵子提供で得られるのは4〜8個が多いように思います。

で、結局。クリニックの勧めもあって、自分で探してみることにしました。
自分で探すときに病院のカウンセラーさんがくれたパンフレットに載っていた卵子提供のグループがとても役に立ち、そのグループのサポートもあってたくさんの国内情報が手に入り、ネット上の人々からもいろんなアドバイスを頂けました。オーストアリアの各都市ごとに支所があって、月1回の集まりとかもあるので参加してみてください。リンク張っておきます。

Egg Donation Australia https://www.eggdonationaustralia.com.au(無料ですが閲覧はメンバー登録が必要)

ここで
-ドナー探しの広告の出し方が学べたり
-卵子ドナー(提供者候補)さんから声がかかったり
-受精卵提供者が見つけられる情報が得られる
ことがあります。

とりあえずネットワークを作るところから入ると早いと思います。

また連絡くださいね😄

編集・ルール違反

[15] Re: 卵子提供プログラム(オーストラリア) 

 ☆おれんじ☆

2018/03/10 19:07

Adelさん

お返事ありがとうございました。
大丈夫です、大丈夫です。私が投稿してもAdelさんに通知が行かない事は十分に承知していますので、逆にお返事を頂けてビックリしています。笑
お返事頂けてとっても嬉しいです。😊

またしても沢山の情報共有、誠にありがとうございました。
すみません、、私の説明が足りていなかった為に混乱させてしまった様ですね。😅💦
私がお聞きしたかったのは、「海外に行って(渡って)卵子提供を受ける選択肢はお考えになりましたか?」との意味合いだったのですが、
ちょっと混乱させてしまったのかもしれませんね。
私が知っている独身で精子提供と卵子提供にて子供を授かったネットワークの女性の方々(日本人ではない女性達)は、南アフリカやギリシャに行き子供を授かった女性達が多いので(逆にアメリカに渡米して卵子提供にて子供を授かった独身女性にはまだお会い出来ていません)
もし、それらのオプションをご存知であれば教えて頂ければなぁ、、と思っていました。
しかし、Adelさんのメッセージの中にあった、「USAの卵子提供者は多分一生他人のまま」とのお気持ちを大切にされている感じを受けましたので、
海外に渡って卵子提供を受ける選択肢や、海外からの卵子提供の選択肢への想いは低かった様に感じられましたので、きっと国内で提供者を探されたのでしょうね。
すみません、こんな風に数行の文章によって簡単に片づけられない想いが沢山沢山沢山詰まっている事は十分に理解しているつもりです。
また、私の理解違いであればお許しください。🙇


私は、なるべく日本の環境に近いアジアに渡って卵子提供を受けられないかネットで調べましたが、マレーシアも台湾も私の様に独身では治療は受けられない様です。
私も少しAdelさんのお考えと似ていて(理解違いであれば申し訳ありません)、卵子提供者の状況が全く分からない状況は余り気が進みません。
私の場合は、精子提供者も赤の他人になる為、子供のIdentityを尊重する意味で、将来子供が血の繋がりを確認したい!と願った場合には親の責任として、卵子と精子の提供者が追跡出来る環境である国で治療を受けたいと思っています。
その事が可能になるのは、オーストラリア国内、アメリカ、南アフリカ(南アフリカの法律が変わってきている為、追跡できる状況にもう少しでなると思います)になるのかな。。と思っています。

オーストラリア国内で卵子提供者を探す事に少し懸念を抱いている点は、
実際に卵子提供者さんにお会いして、色んな感情の中で卵子提供さんとプロセスを共に歩めるのか?と少し不安です。
良くも悪くも私の性格上、感情移入などしやすいタチなので、極端な話ですが、何だか卵子提供者さんの人生まで丸ごと背負ってしまいそうな感情に浸ってしまいそうな自分が心配です。
全く未経験の世界なので、勝手に想像を膨らませ過ぎているのかも?しれませんが。笑

Adelさんの卵子提供者さんは素敵な方の様でしたが、この点に関しては、Adelさんはいかがでしたか?
しかも沢山の方々から応募が寄せられた様ですね。きっと実際にお会いして今の提供者さんに決定されたと思いますが、そのプロセスの中でのお気持ちはいかがでしたか?
仕事では沢山の人達を面接してきましたが、そんな事とは全く違いますもんね、、、当然ですが。。


それに対して、海外に渡って卵子提供を受ける場合は、きっと写真などを通して提供者さんを拝見する機会があると思いますが、直接お会いする事よりも距離がある為、気持ち的に自分の感情だけケアしてプロセスを歩めるかな?と感じています。
何しろ、今もそうですが独りで治療に向かっているので、頼れるモノがない分、自分の心のケアにはしっかり取り組んであげたいんです。今までの治療で辛く悲しい経験を沢山してきた結果自分を守る態勢が自然と身についているのでしょうか。。。
(自分の決断でやってる治療ですが、ちょっと弱音吐いてます。笑)
しかし、海外に渡って卵子提供を受ける場合のデメリットは、もし1回で成功しなければ飛行機代と宿泊費用がかさばる点ですね。


TWEBの情報もありがとうございました。
私も今通っているクリニックからTWEBの情報を貰っていますが、
実は私が住んでいるVIC州では、今このサービスは受けられない状況です。今後いつから再開されるかも分からない状況の様です。
NSW州と、QLD州であれば可能の様ですね。

**文字数に制限がある様なので、一旦この辺で送信しますね。😌

編集・ルール違反

[16] Re: 卵子提供プログラム(オーストラリア) 

 ☆おれんじ☆

2018/03/10 19:09

度々すみません。。

金銭面で比較すれば、
TWEBにかかる費用と、Adelさんの様にMedicareをお持ちでない方が卵子提供者になって頂く場合の費用とでは同等な金額になる様な気がしていますが、いかがでしょうか?
Adelさんの以前の投稿の中で、卵子提供者の方への交通費などを含めれば、A$30,000〜A$35,000とおっしゃっていたのを覚えています。
金銭面で同等であれば、後はご自分の想いを優先できますね。


Egg Donor Australiaのサイトもありがとうございました。
今、IVF治療を受けている医者から上記のサイトを教えて貰っているのですが、気持ち的にまだ悶々としていますので、まだチェックできていない状況です。
でも近々の宿題としてチェックしようと思っています。

今の私の状況としては、
独りでIVFを始める4年前に採取している受精されていない卵を2個冷凍保存していますので、その最終切り札を使い、
それでも上手く行かない場合は、Additional治療として自分の血液から摂取された幹細胞を利用して卵の質をあげる治療がある様なので、それに挑戦してみようと思っています。
その二つの治療が上手く行かなければ、卵子提供の選択を選ぶと思います。
今は、その決断を迫られた時の事を考慮して、色んな情報を探ったち、Egg Donor Supper Groupに参加したりしている状況ですが、何しろ気持ちがまだ悶々としているので情報収集も腰が重い状態です。


弱音も含めて長々と書いてしまいましたが、またお返事を頂ければ幸いです。😊
Adelさんの状況も問題なく進んでいる事を願っています。🙇

編集・ルール違反

[17] Re: 卵子提供プログラム(オーストラリア) 

 ☆おれんじ☆

2018/03/18 15:10

Adelさん

私は今までSNSなどをやった事がないので、公の場でどこまでお伺いして良いのか?などのライン引きを理解せずに色々聞いてしまってるかもしれません。。。
もし公の場でお答えづらいが個人的に教えて頂ける場合は、メールアドレスをお伝えしますのでよろしくお願い致します。🙇

編集・ルール違反

[19] Re: 卵子提供プログラム(オーストラリア) 

 ☆おれんじ☆

2018/03/23 20:45

アノニマスさん

ご連絡ありがとうございます。
私も同様にシングルで精子ドナーを利用して何年も治療の立ち向かっているモノです。
日本の状況はよく理解していませんが、幸いオーストラリアはシングルの女性にも区別なく治療のサポートが行き届いています。勿論、主治医などにシングルだからって、つい差別的なコメントを受けた事などもありましたが、それはしっかり主治医に謝って貰いましたが。。

アノニマスさんはお一人ではないですよ。
私で良ければ、お話しお伺いしますし、情報も是非共有しましょう。

実は、私もこういう書き込み系は慣れていませんので「捨てアドレス」の意味が分からないのですが、、、適当にメールアドレスを作って、それをお渡しするって事ですか?
他の書き込みにもあった様ですが、お互いこのサイトを確認出来る時間を決めてメールアドレスをお渡しして、拝見された事を確認して、その書き込みを削除する様にしませんか?

私は、明後日の日曜日であればいつでもオッケーです。
アノニマスは、日本にご滞在ですか?すみません、日本と時差がありますので、その辺も考慮して時間を決めた方が良いと思いまして。。

それでは、お返事お待ちしていますね。😊

編集・ルール違反

[20] Re: 卵子提供プログラム(オーストラリア) 

 ☆おれんじ☆

2018/03/26 05:22

アノニマスさん

お返事ありがとうございます。

週末の間にHotmailからと、アノニマスさんと同様にワンタイムメールアドレスを作成して双方からメールを差し上げましたが、届いていますか。。?😥

編集・ルール違反

[21] Re: 卵子提供プログラム(オーストラリア) 

 アノニマス

2018/03/26 13:58

おれんじさんへ、遅くなりすみません、昨日ホットメールにメールいたしました。届いています😊

編集・ルール違反

[22] Re: 卵子提供プログラム(オーストラリア) 

 Adel

2018/04/10 21:42

おれんじさんへ
このページが今日で投稿中止になるので新しい方のみんなOKの方に同じタイトルでページを設けました。
そちらの方で返信しますね!

編集・ルール違反

[23] Re: 卵子提供プログラム(オーストラリア) 

 Adel

2018/04/10 21:54

新しいページは
https://sns.kodakara.jp/bbs/threads/egg_donation_all/topics/337a6f40-3cbd-11e8-ac21-8f9435e2d944

もしくは
タブでみんなOKを選択→卵子提供・ドナー治療など(全員版)→卵子提供プログラム(オーストラリア)です。

よろしくお願いします😊

編集・ルール違反

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

卵子提供関連情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

 

©子宝ねっと