1. ホーム
  2. 卵子提供・ドナー治療など
  3. 掲示板
  4. バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

卵子提供・ドナー治療などの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20

 ロビン

2014/05/27 21:30

この掲示板に出会って、たくさん励まされました。先輩方の意思を受け継ぎ、これから続く方に繋げるために、トピック挙げさせて頂きます!
皆さん、頑張りましょう^o^

過去ログは返信できません

[1] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ゆりん

2014/05/27 22:12

ロビンさん、20の立ち上げありがとうございます!

打ち込みに時間がかかるので、とりあえずこれだけ、ジュリアンさんありがとうございました!い、今見ました!0時までお待ちしています!

[2] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ゆりん

2014/05/27 23:13

 Meoさん
 お声かけありがとうございます!体は痛いけど平気です。主人の心がまいっているのが心配です(^^;)
 今大変な時にバンコクに行かれている方々は安全も心配ですがストレスも心配です。どちらもうまくいきますように!もうじきなのでワクワクドキドキですね!

 ロビンさん
 無事帰られてよかったです!ドナー変更の件私もショックでしたが、良い人がいてよかったです。本当に色々あるんですね。楽しい情報もありがとうございました。
 ご主人は承諾前にいきなりタイへ行ってくれたんですね、すごいです。
主人には少しずつ洗脳作戦で、問合わせくらいならしていい?まだ大丈夫か聞いてもいい?申し込んでいい?と、詐欺まがいの手口でとうとう承諾してもらいました(笑)

 ジュリアンさん
 昨日の日付だったけど、今日も来られますように!ゆうべは主人が早番おで、私も早く寝てしまいました。悔やまれます…。

 nico777さん
 ありがとうございます。結局今日生理になって、アリスさんから勧められた血液検査を受けなかったのですが、心配になってまたメールしています。

[3] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/05/27 23:19

ロビンさん、★20立ち上げありがとう!
こうして受け継がれて行くのはスゴイと思います。先輩方 治療中の方 これからの方 悩んでいる方、みんなで頑張りましょう^ ^


Jadeさん

クリノンってあまり日本の情報がないから分からないですよね。
私は昨年Xmasに八週で残念だったのですが何も言われず移植後は1日二本に増やしてもらったのでドクター的には問題なかったのかな。
6末かはスケジュール調整できないと分からないけどタイの情勢を見守りながらそろそろ決めますね。


ゆりんさん

これから検査など淡々と頑張ってください!旦那さまもタイの魅力に導かれますよーに^ ^私も最初は営業マンか白詐欺のように頑張りました…決まってからは私より前向きに大変身ですよ。結果が出てないのがプレッシャーになってきましたが…後悔はないようにしようと思います。

[5] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ロビン

2014/05/28 08:19

おはようございます、ロビンです。
毎日、いろいろな情報をもらえるのでとてもタメになっています。ありがとうございます(^^)/

Jadeさん
HCGの値が下がり、ホッとされましたね。私はソウハ手術をしましたが、ナチュラルに経過を見るのが自然の流れのような気がしています。何はともあれ、次のステップに進めるってことだけで気持ちも上がりますよね(^.^)
クリノンですが、先週末セーフでもらってきたのですが、セーフの薬剤師さんは「すぐに冷蔵庫に入れて下さいね」と言われましたよ。バンコクは35度あったので、「日本では室温でいいか?」と聞いたら、「暑くなるので冷蔵庫保管をお願いします。」と言われました。

繋留流産との因果関係については、調べても何もヒットしないですねぇ。血流の問題があるんだろうか?私ももうちょっと調べてみます!

nico777さん
ナラヤの象さんのぬいぐるみ、私も買ったんです!タイでは象が縁起がいいと聞いて、縁起モノ好きな夫が「コレ!」って選んでくれて(笑)
エラワンの踊りの捧げものは、モノの本によると心願成就した時に御礼に捧げるものだとか…(ひょっとして間違って踊ってもらった?っていうのは後で知ったんですが、これこそ後の祭りで…)
Dr.Wはヨーサン以外にも、「(私の住まいが)オオサカ?タコヤキネ、タコヤキ」と連呼されてました〜(^.^)

pihoさん
はじめまして、ロビンです。
私は高齢で卵子提供を受けるので、先週末バンコクのセーフセンターに行って来たんです。ドナーさんの採卵前に夫の精子を凍結してきたんですが、振り掛け授精でも大丈夫なレベルでしたが、やはり顕微授精を勧められました。
凍結精子なので、解凍時にどうなるのか分からないというのもあるのでしょうが、異常受精にならずきっちり授精させたいので顕微の方が確実なんだと思います。
TESEが必要なレベルかどうかは精子検査の結果で分かりますものね、pihoさんに進展がありますように祈っています!

ジュリアンさん
私も以前のトピでお名前を拝見したことがあると思います。バンコクでお子さんを授かられたと聞き、これから進むものにとっては本当に励みになります(*^^)v
お子さんを連れて訪れるバンコク。それまでに、デモが落ち着いているといいですね。

ゆりんさん
夫はバンコクでの治療の事、一応納得してくれていたんですよ〜(^^)でも、天の邪鬼さんなので、はっきりとは何も言わなくて、のらりくらりとかわされてました(笑)
物事を受け止めるのにきちんと順番がいる人なので、思い立ったらまず行動!の私とバランスが取れているのではないかと思ってます。


私、ロビンは移植前周期のマーベロン内服が始まりました。一応、7月移植に向けて整えていく予定です。

[6] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ももさくら

2014/05/28 18:45

みなさん、こんにちは!
ももさくらと申します。よろしくお願いします。

結婚10年、不妊治療歴7年です。
質の良い自己卵が取れず、取れても分割が進まなかったり、空砲などで精神的にも肉体的にも行き詰まり、子供を諦めた頃に、この掲示板と出会いました。

正直、卵子提供で子供を授かるという事に最初は抵抗があったのですが、先輩方のコメントを全て読ませて頂いてから考え方が変わりました。

何より、子供が大好きで、ずっと待ちわびている主人の事もあり卵子提供への道を決断しました!

その後、この掲示板だけを頼りに、今年に入ってからSFCのピムさんへコンタクトを取り5月に胚盤胞を2個移植して、現在結果待ちです。

・・・移植後、待ちきれず8日後にフライングしたら、見事に真っ白でしたが(泣)

いきなり初回の投稿から、暗い話しでスミマセン・・

いつもこの掲示板を拝見しているだけだったのですが、私の体験も、今後の皆様の参考になるかと思い、今回初めて投稿させて頂きました。

また時を改めて、詳細等を載せさせて頂きますね!

今後もよろしくお願い致します☆


[9] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ゆりん

2014/05/29 00:00

こんばんは、ゆりんです。

pihoさん
 ご挨拶が遅れてすみません。私もこれからなので、今は何もわかりませんが、タイへ行ったらレポート書き込みますのでよろしくお願いします。

Jadeさん
初めまして、予定がずれるのはつらいですが、7月に誰かにお会いできたらいいですね。私もそう願っています。私も7月希望だったんですが、もう6月なので、無理かも…8月は初盆があるから無理かもしれないんですが…もしもお会いできたらよろしくお願いします。

nico777さん
主人を口車に乗せるとかでも、同じような方がいて、楽しい気分です。私、口下手で文章下手なんですが、この時ばかりはスラスラと口から言葉が…(笑)
本当に、後悔だけはしたくないのでがんばりましょうね!

ロビンさん
夫婦で性格は違っても、気持ちは一緒、ステキです。治療いよいよスタートなんですね、ワクワクですね!

ももさくらさん
はじめまして、血液検査が終わるまではストレスをためないでくださいね…。
書き込みどんなことでも楽しみにしています。よろしくお願いします。

 アリスさんに診察はもうよいと言われましたが、私は生理と思って始めた治療が、遺残卵胞があって、育たず、十数回の注射を打ったのに採卵が中止になったことがあります。やっぱり診察を受けようと思います…。

[10] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ももさくら

2014/05/29 16:55

ももさくらです。

ゆりんさん
ありがとうございます
残念ながら、本日電話にて確認しましたがhcg値は0.5未満と告げられてしまいました(泣)

移植後4日目と5日目にも、フライングで何の反応も無かったし、今回のhcg値の結果からも、着床すらしなかったのか・・・と更にガックリきています。


最初選んだドナーさんは、タイムライン開始後に「急にB型肝炎ウィルスを持っている」と言われドナーさんの変更を余儀なくされ前途多難でしたが

新しくお願いした今回のドナーさんからは、33個の卵子が取れ、受精は27個、5日目胚盤胞が7個、6日目胚盤胞が2個取れました。
(自己卵がいつも2〜3個しか取れなかった私には、驚異の数字です)

その中から今回は先生が選んだ5日目胚盤胞の3ABというグレードのを2つ戻しでした。

(私達夫婦は、受精卵の染色体検査を考えた末、結局受けませんでしたので、2個戻しを勧められました)

自分の卵子では、胚盤胞まで育った事がなく今回初めての胚盤胞移植で凄く期待してしまい、夫婦二人で浮かれてしまっていたので今回の結果を受けて落ち込んでます。でも、しょうがないですね!
ドナーさんが頑張ってくれ幸い、余剰胚があるので次回こそ!と9月に移植したいと思っています。
それまで、体質改善に励みます。


余談ですが、初めてセーフを訪れソファに座っていた時に「私のドナーさんに似てるなあ」と思ったらやっぱりそのドナーさんでした。

私は、ドナーさんとの面会は希望していなかったので、まさかそんな所で会ってしまうとはビックリでした。
同じ場所での受付なので、こういう事がおこるんですね。
(採卵後にも、また偶然鉢合わせしてしまい、採卵後の痛みがひどく泣いている姿を目の前にし、なんて声をかけてよいかわかりませんでした・・・。その後、ゆっくりまた休憩して帰宅されたそうなので良かったのですが)



[11] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 いもたこなんきん

2014/05/29 19:25

初めまして、バンコクで卵子提供挑戦中のいもたこなんきんともうします。
先日初めての移植で陽性反応が出たものの、6週で心拍確認前に流れてしまいました。
凍結卵子は二個だけなので、あと一回卵ちゃんをお迎えに行きます。
流産したくなかったので、着床前診断したのですが、取れた卵がすごく多い人以外はやらないほうがよかったんじゃないか?やはり卵ちゃんに少しダメージがあったんじゃないかと後悔したりなんかしています。
5週目の検診の時、hcgの値が2日分くらい少ないと言われてタイノウも6週で確認できたとき小さいと言われました。その後自然に出血が始まってしまいました。
移植の時は内膜チェックのみで、ホルモン検査はなしでした。こんなものでしょうか。
エージェントさんは、日本人のドナーさんが多いところを選びました。10人ほど候補を選んで順番に聞いてもらう形でした。過去の成績とか、聞かなくて。聞けばよかったなあと思っています。初めての方だと、卵が多く取れるかどうかは運ですね。

[14] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ゆりん

2014/05/29 22:56

ももさくらさん
 本当に残念でしたね…。私はフライング検査はあまりしなかったんですが、いつも結果がわかるまでの期間は蛇の生殺しや、と思っていました。次こそ赤ちゃんを抱けるようまたがんばりましょうね!
 ドナーさんについては変更もよくあるんですね…。
私も自分の記憶がよみがえり、こんなかわいい子が痛い思いをして、申し訳ないな、とは思うのですが…実際に見てしまうとつらいですね…。

いもたこなんきんさん
 残念な結果も方も本当に多いんですね…。でも6週まで頑張ってくれて、次こそ丈夫な卵ちゃんが頑張ってくれるといいですね。日本人ドナーはやはり憧れです。

 私、勘違いかな、と思ってるんですが、自分の書き込みで、生理と思ったが不正出血かもしれないので子宮の状態が良くないのでは、と思ったんですが、今悪くても、ピルで整えるから関係ないんじゃないのか?と…。診察必要ないのかな?とか…。まあ、私が心配しているので、Drが血液検査の指示をしてくれたので、受けておいたんですが…。何か、ヘンなこと言ってたらすみません…。

 

[15] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 いもたこなんきん

2014/06/02 23:34

私も大阪です。皆さんともっと情報交換したいです。

[16] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ゆりん

2014/06/03 10:56

 こんにちは、ゆりんです。頭が毎日パニックです。
驚かれるでしょうが、タイムラインに入りました。アリスさんにダメもとで7月希望とか言ってあったのですが、事故でやめるべきか悩んでいた矢先、メールが届き、ドナーさんはもうピルを開始したということでした。やっぱりやめたくないと思い、マーベロンをもらいに近所のクリニックへ。血液検査しないと出せないと言われ、翌日ジュリアンさんに教えてもらったクリニックで無事ゲット、2日がかりでした。ぎりぎり間に合いました。更に送金も、教えて頂いたうえ、ネット銀行で半日がかりで終了。(私がどんくさいせいです…)ネット銀行はIDの登録に2〜5日かかると言うので前もって手続きしてありました。2日でできました。私にしては上出来です。飛行機の予約をしてまたメールしないといけないのですが、ついでにホテルを取ろうとして、検索に疲れ、店舗で聞いてきました。FIXとOPENの違いもわからなかったので、(値段が3倍違うそうです)勉強代です…。ホテルは格安のARNOMA、口コミの悪さに引きましたが、チットロムから徒歩5分と言われ、迷っています。もうもう、寝られて、お湯が出て、タオルが備えてあれば、それ以外の期待はすまい、とか思うのですが…。今晩主人が帰ったら相談します。

 以上、せめてこれからの方の参考になればと思います。

 あ、私のタイムラインです。
最後の生理 27/5
ピル服用開始 31/5
ピル最終服用 23/6
生理予定日 27/6
プロギノバ服用開始 28/6
クリノン開始 10/7
医師の診察 10/7
移植予定日 15/7
帰国 17/7
妊娠検査 25/7

タイ情勢も受精卵ができるかも不安でいっぱいですが、できることをして、良いことを考えます。
ロビンさんとお話できるといいのになあ〜。

[17] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/06/03 11:37

ロビンさん

クリノン情報ありがとうございました。
さっそく冷蔵庫の野菜室になんとかスペースを作り
保存しました。
これで安心ですね。

ゆりんさん

7月に渡タイされる事にしたのですね。
実は私も今日タイムラインが出て、7月にバンコクへ行く事になりました。
ゆりんさんとは微妙に時期がずれますが
良かったらお話交換させて下さい。

前にメールアドレスをここに書き込まれた時に
ひかえてあるのですが、メールさせていただいても
よろしいですか?
よろしくお願い致します。

[19] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ばなな

2014/06/03 16:26

みなさんお久しぶりです。
以前、弱弱しいながら陽性反応が出て、その後胎嚢も確認されましたが、やはり週数よりだいぶ遅れがあって、成長をつづけることは難しく、本日繋留流産となりました。

落ち込みましたが、最初の判定日から無理だろうと言われ続けていたので、覚悟はできていたのでなんとか、心を平常に保つことができています。

aCGHまでうけたのに、また流産と言われてしまい、一体何がダメだったんだろう。わたしの身体に問題があったのか。と、途方に暮れています。
アリスに確認したところ、aCGHの検査を受けても20%は流産してしまう結果と聞いて、驚きました。
よく聞く妊娠して流産する確率は10〜15%なのに、それを上回ってしまうなんて。。
流産ですが、胎嚢も小さいことから手術はやめて自然に出てくるのを待つことになりました。HCGが完全に下がるまでに時間がかかるし、生理も何回か見送ってからの治療になるので、まだまだ次の移植までは時間がかかりそうです。
3回目の流産になってしまい、お休みの間に不育症の検査をしたいと思います。
しばらく見ないうちに新しい方も増えて、以前成功された先輩もいたり、私も色々情報交換していきたいです、

そして、応援と励ましてくださった方々、喜びの報告できなくて残念ですが、、諦めなければ願いは叶うと信じていますので、またよろしくお願いします。

[20] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/06/03 16:50

ばななさん

本当にお辛かったと思います。
私も繋留流産と初期流産を二回経験してますので、気持ちが痛いほど分かって目頭熱くなりました。

病院に行くたびに、小さいね…様子を見ましょうとか、心拍確認できないね、来週まで様子を見ましょうなど、
次の検査までは毎回、生きた心地がしませんでした。
一体いつまで続くのか…本当にしんどかったです。

今回は残念ですが、自然に出てきてくれれば、その後につながって行きますよね。

今は前向きに、そして着床してくれた卵ちゃんを見送る事だけ考えて体を休めて下さいね。

[21] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ばなな

2014/06/03 23:23

Jadeさん

無事にhcgが下がったとのことで、ほんとうによかったです。
そして、優しいメッセージありがとうございます。涙がでてきます。

流産はほんと、悲しいです。
自己卵のときも、今回の卵子提供での流産も同じく辛いですね。。
今回ダメだったけど、がんばってくれた卵は3BCの女の子の方かな〜と想像しています。
評価でいうアルファベットの最初は胎児のグレードを表し、次のアルファベットは胎盤を表します。
ネットで胚盤胞のグレードについて、調べていたら胎盤部分のグレードは流産に関わるが、胎児部分は関わってこないとありました。
次は胎盤部分がA評価の胚を移植できたら、と思います。またドナー探しからですが(。´_`。)

Jadeさん7月にバンコクの予定なんですね。うまくいくことをお祈りしています。

[22] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ロビン

2014/06/03 23:57

久しぶりのロビンです。
バンコクから帰ってから夫が風邪を引き、次いで私まで風邪を引いてしまいまして、掲示板のぞくのも久しぶりです。

大阪住まいの方がたくさんですね!心強いです。
大阪の方も、大阪以外の方も、メールのやり取りが出来ると嬉しいです!
掲示板ではプライベート過ぎて書けないこともあったりして‥
もちろん、掲示板は掲示板で大切です。後に続く方にも、情報は残しておかなきゃならないです。

メールのやり取りが出来る有志の方を募りましょうか?
日時決めてアドレスを書き込むしかアドレスのやり取りは出来ませんが‥^_^


ゆりんさん
タイムラインからして、バンコクですれ違う可能性ありかもです。
ドナーさんが代わったので、少しずれるかもですが‥(^o^)


Jadeさん
クリノンの件、良かったです!
あの後、気温もぐーんと上がりましたから、冷蔵庫保存しておいて良かったですよ!
私も大阪の女です(笑)


いもたこなんきんさん
私もよろしくお願いします!



ばななさん
その後、体調はいかがだろうか気になっていました。
ばななさん、辛かったでしょう‥
赤ちゃんも必死に頑張ってくれたんですね。
妊娠が出来ることを教えてくれた赤ちゃん、次は抱っこ出来る日を迎えられるように、心から祈ってます。

[23] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ゆりん

2014/06/04 00:02

 Jadeさん
いつでもメール待ってます。私は皆さんの後輩なのですが、何かお役に立てたらいいんですが…。7月だけど、私とはずれるんですね、残念…。お互い頑張りましょう。

 ばななさん
本当に残念でしたね…。妊娠する力はあるので、不育症の検査、いいかもしれませんね。高齢になるとみんな血液凝固の検査値が上がるって言われました。調べると安心ですね。次に備えてゆっくり休養して下さい…。

 ちょっと補足したいんですが、マーベロンは5000円ちょっと、楽天銀行の送金手数料は1750円、ドナーさんへのお礼は11万バーツで、約35万円でした。お金のことばかりですが、誰かの参考になりますように…。あ、航空券、HIS(店舗行きました)よりJTB(ネットで見ました)がやや安かったです。1500円くらいの差額です。しまった…。

[24] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 いもたこなんきん

2014/06/04 01:05

どうしたら連絡とりやすいかな。ブログ作ればいいんですかね。

[25] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 いもたこなんきん

2014/06/04 01:09

ゆりんさん
がんばってね!

ばななさん

辛かったですね!
お互いあきらめずに頑張りましょう!

ロビンさん

うまく連絡とれるよう
考えます。ゆりんさんの
メルアド控えてなかったんです。。
ブログ創とやりやすいですかね?

[26] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/06/04 08:20

ロビンさん

すごく気が合いますね(笑)
一緒にアップして、同時に消去。

フリーメール、もう一度アップしてもらっても良いですか?

[27] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ロビン

2014/06/04 08:30

Jadeさん
ありがとうございます!
今晩8時以降に掲示板覗きますので、よろしくお願いします(^^)/

私も同じことを思っていました。
お互いバックグラウンドの違う中で、バンコクでの不妊治療を成功させたいという一つの目標に向かって頑張っています。
たくさんいろんなことを書きたいのですが、業者の方に間違われるんじゃないかと危惧して書けなかったりしました。でも、困っている時には具体的な内容が聞きたいんですよね。
同じ境遇だからこそわかる仲間と集いたいです。テストケースで上手く行って、今後仲間が増えていくといいなって思います。


ゆりんさん
先月末、バンコクに行った時にアーノマホテルの近くまで行きましたよ。ホテルの入り口は改装工事の真っ最中で、幕が貼られていました。
bigCやZEN、伊勢丹がある大きな通りに面しているので、普段から賑やかなのは間違いなさそうですが、工事をしている日中は騒音が気になるかもしれないです(工事が終わっていたらいいんですが)

[29] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/06/04 08:45

ロビンさん

いやいやほんまにありがとうございます!

メールさせていただきますね。

[30] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 和泉

2014/06/04 21:46

こんばんわ!お久しぶりです。
本日判定日だったのでご報告にまいりました。
結果はきれいな白でした(苦笑)
妹ドナーでやりましたが、AMHも低く、次は期待できないため少し時間をおいてまた新しいドナーさんでチャレンジします!

これから移植を受けられるすべてのかたにいい結果がまっていますように!
またうかがわせていただきます〜!

[31] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ロビン

2014/06/04 23:04

和泉さん
妹さんがドナーさんでしたか‥
判定、本当に残念でしたね‥

前向きに取り組んでおられる姿勢に、いつも励まされてました。
自分が辛い場面でも、後に続く方に優しい言葉掛けの出来る和泉さん
少し時間を置いて、心身ともに充電出来たらまた前を向いて行かれると信じてます。

私もまだまだ課題がたくさんです。
影ながら、応援しています。

[32] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 和泉

2014/06/04 23:16

ロビンさん

ありがとうございます。
ショックはショックなんですが
今はまたタイにいける!○リスにあえる!また頑張ってチャレンジしていい受精卵をお迎えする!を目標に頑張ろうかなー!を支えにしてます。

あと、私、東海なのですがロビンさんにメール差し上げてもよろしいでしょうか?是非お話したいですー!
よろしくお願いします(^-^)

[33] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ロビン

2014/06/04 23:41

和泉さん!
是非是非!メール待ってます^_^
固有名詞はなかなか掲示板では出せないので、今後の治療のこととか前向きにやり取り出来ると嬉しいです!

メール頂いた方には、遅れながらも返事を出しています^_^
メーリングリストにしようかと思ってみたり‥
こういう時に仕切りたがるロビンのくせが出そうです(笑)

[34] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/06/05 08:10

和泉さん

今回は残念でしたね。
しかも妹さんの卵でのチャレンジだったのですね。

けれども、もう次回への挑戦へ前を向いてポジティブになられてるようなので素晴らしいです。

私も見習わなければ!

ばななさん

その後、体の具合はいかがですか?
私も繋留流産で、自然に出できてくれるのを待ちましたので。
HCGが下がらなくて、すっきりするまで子宮外など心配はつきませんでしたが、なんとかなりました。

明けない夜はないですね。

ばななさんが元気でありますように。

[35] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ばなな

2014/06/05 12:34

Jadeさん
気にかけてもらってありがとうございます(つД`)ノ
現在はホルモン補充の薬をやめて2日目なんですが、一体いつ、ドバッと出血があるのか不安で不安で‥。
7週3日目までホルモン補充していましたので、身体に薬の効果が残っていて自然流産になるのはもう少し時間かかりますかね。
Jadeさんは、薬やめて、何日くらいで出血がありましたか?

hcgが完全に下がるまでにかなり、時間がかかって大変でしたよね。
差し支えなければ、教えてもらえますか?
仕事しながらだと、いつくるかわからない痛みと出血に恐怖を感じます。
痛み止めのロキソニンを常にポケットに忍ばせてる状況です。


和泉さん
今回は残念でしたね。
妹さんがドナーになって協力してくれたんですね。結果は残念でしたが、素敵な妹さんに感謝ですね。

私は次は9月くらいに、移植まで進めたらいいな〜。
とようやく前を向けるようになりました。
お互い、がんばって次こそはかわいい赤ちゃんに会えるといいですね。

[37] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ばなな

2014/06/05 12:46

Jadeさん

それでは後ほどメール致します。
ありがとうございます。

[38] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 和泉

2014/06/05 14:06

Jadeさん

有難う御座います。
落ち込むには落ち込んでいるのですが
やっぱり産みたい、育てたい・・・と言うのが
一番にあるので落ち込んでばかりもおれず
何とか踏ん張っているところです(笑)

ばななさん
有難う御座います。
身内は有難いですが有難い反面
ものすごく気を使いました・・・。
ばななさんは
その後お体の調子は如何でしょうか?
おつらいと思います><
うまく言葉に出来なくてすみません><


[39] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/06/05 19:03

こんばんはー☆
梅雨のせいか毎日頭痛のnicoです。はじめましての方宜しくお願いします^^

皆さんアドレス交換されて出遅れました…フリーメール作ったんで良かったらお仲間に入れて下さい。掲示板ではオープンにしにくい事もあるので情報交換出来たら嬉しいです。
しばらくアドレス載せているので良かったら連絡下さいね!
※アドレス消しました※
ちなみに今まで交流ない方でも真剣に悩まれていて着床前検査やドナー精子など質問あれば出来る範囲で返信します。


ロビンさん
風邪大丈夫ですか?夫婦で風邪はつらいですよね。
ナラヤのゾウさん可愛いですね、必死に選びました(笑)タイでは鼻が上向きのゾウの置物を沢山発見!縁起良いみたいですね。
ちなみにエラワンの踊ってもらうのって願いが叶えばとは聞いたけどご利益ありそうですね。

ももさくらさん
真っ白お気持ち分かります。私は5月陰性だったので次回頑張りますね^^


いもたこなんきんさん
残念でしたね。私も着床前したのでお気持ちわかります。受精卵にはやっぱりダメージがあったかもと感じています。aCGHの場合は胚盤胞から検査なのでかなり数が減っちゃいますよね。3日目PGDにしたら良かったかとか色々考えちゃいますが…正常卵でも育たない場合や異常卵でもしっかり育ったり分からないものですね…
ちなみに移植はセーフでは血液検査でホルモン値を調べ体重血圧や内診で内膜卵巣チェックしました。次回の成功応援しています!

ゆりんさん
タイムラインが決まり送金も終わり早いですね!おめでとう^ ^
私もマーベロン中です。
飛行機ですが今は昔よりも正規とツアーは正規が3000円ほど手数料安いです。HISの独自のチャーター便だけは安いですが口コミは微妙かな。
旦那様一緒の場合は航空券とホテルを別にされた方が安いかも、ホテルは一室料金なので。ツアー会社通すと正規航空券費用に手数料プラスとホテル代金が2人分いる場合も。1人渡航なら航空券ホテルセットでお得なのを時々みます。
あとチェーン系ホテルはたまに直接の方が安い場合もありました。
アゴタなど格安系も評判色々ですがたまにキャンペーンで激安なので私もお得に滞在できるよう調べています☆

Jadeさん
タイムライン決定おめでとう^ ^
私もそろそろ決めなきゃギリです。
たぶん6末かな、7月組多くて羨ましい!

ばななさん
お辛い時期ですね、マイペースにゆっとして下さいね。
私はホルモン補充やめて4日くらいで出血はじまりました。繋留流産の時はもう少し時間がかかったのですが流産後の生理はピッタリ1ヶ月できて生理不順なのでビックリしました。
気のせいかもですがホルモン補充をやめて数日すごく体調気分が悪く急なホルモンの変化のせいかなと感じました。
お仕事中に心配ですね。8週で胎嚢出るのを待った時は腰痛鈍痛が強くなり最初は多めの出血で2日目くらいで小さなかたまりがでて痛みは薬で大丈夫なくらいでした。hcgは出血前後には0に近かったです。パンツタイプのナプキンが安心感ありました。のんびり過ごしてくださいね!
ちなみに私は胎盤部分はBかCしかなく次回で移植最後の予定です。新しいドナーさん探されるのかな、良いご縁を願ってますね!

和泉さん
残念でしたね。妹さんの協力はありがたいですが気も使いますよね。私も日本での治療は知人だったので変なストレスがあったかもと思います。知らないドナーさんだと夫も気が楽そうで今はタイで治療できてよかったです。素敵なドナーさんとご縁がありますように^ ^
ちなみに私も陰性の時はショックでしたが同じくまたタイに行けると考えちゃいました。

[40] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 チコット

2014/06/05 19:44

こんばんは
今日妊娠判定に行きました。
結果、陽性ですよおめでとう、と言われ驚いています。

今回の移植後は胸のハリやお腹のチクチクなど
一切なく、体温は普通の高温期のそれで、
すこぶる元気という長年の不妊治療から
このような時はかすりもしない
HCG 0.1<の陰性だったので、
今でも本当に陽性なのかと信じられない思いです。
しかも数値的に双子もありえるといわれ、
ますます何も感じないことが不安でなりません。

でも、もっと結果に喜ばなくてはいけませんね
頭ではわかっているのですが実感が伴いません

[41] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 チコット

2014/06/05 19:47

和泉さん
残念な結果でお辛いこととお察しいたします。
バンコクで夫が先に帰国し不安な気持ちになっている時、
同時期にここで同じく頑張っている和泉さんがいるんだと
思うだけで本当に心強かったので、上手くいって欲しいなと
心から思っていました。
次のチャレンジも応援します!

ばななさん
体調はどうですか?
私もばななさんと同じような状況になった時あります。
治療記録を確認したところ、薬をやめた時期がかいてないのですが
月経は比較的すぐにきています。
月経中にHCGが500以上ありましたが、5日後には50程度まで下がり
その10日後には0.1まで下がっていました。
月経もひどいのを想像していましたが私はいつも通りより少し多い位でした
あまり重くないと良いですね

ロビンさん
メールありがとうございます。
よろしくお願いします
ロビンさんが次にバンコクへ行くときまでに少し状況が
落ち着いていると良いですね。

Jadeさん
7月バンコクなんですね。
私はついこの前正月だった気がしているのですが、
気がついたら半年たっていてビックリなので
一ヶ月なんてあっという間ですね

ゆりんさん
昨日久しぶりにここを覗いて驚きました。
超特急ですね。なんだか運命に導かれているような気がします
頑張って下さい!

nico777さん
こんにちは
トロトロと書き込みをしていて返信ボタンを押す前に
リロードをしたらnico777さんの書き込みが!
なんか同じ時間に掲示板を見ている人がいるんだーと
思うとなんか嬉しいですね。

[42] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/06/05 21:23

チコットさ〜ん!

おめでとうございます!
ほんとうにほんとうに嬉しいニュースです!
私達の希望となります!

しかも双子ちゃんかもなのですね。
周りの出産している友達も、初期はいつもと何て変わりなかった人の方が多いですよ。
五ヶ月まで気づかずに、病院でどうするか悩んで今まで来れなかったと思われたのか、、産みますか?…なんて聞かれた友人なんかもいます(笑)

今は検査結果、お腹の赤ちゃん信じて幸せかみしめて下さいね。
笑が着床率をあげるように、幸せ気分が赤ちゃんの成長にも良い影響与えますよ〜

ほんまにおめでとうございます。
嬉しいな…

[43] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 和泉

2014/06/05 22:07

nico777さん
有難う御座います^^
ほんと気を使って大変でした・・・。
次回は新しいドナーさんで気分を一新して
挑戦する予定です。
今日ニュースでタイの風景が流れてて懐かしいなぁ・・・と思っちゃいました。
またタイにいけます!お互い頑張りましょう^^

チコットさん
わーー!おめでとう御座います!!
とっても嬉しい報告ですね!
どうかどうかお体を大事になさってください^^
jadeさんもおっしゃってるように笑うのって大事ですよ〜〜
笑顔一杯で毎日をお過ごしくださいませ〜!!

[44] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/06/05 22:09

ばななさん

確認したら、私は薬を全て止める前日にもう鮮血が少し始まっていて、止めた日からもう本格的に出血してました。
だので参考にならないですね、ごめんなさい。
私は腹痛も全くなく、出血もいつもの生理ぐらいでした。
本格的に出血して、バスバス塊も出たのは中用量ピル服用して生理を起こした時です。
この出血でHCGが下がってくれました。

繋留の時は全く出血せず、茶オリすらなく、かなり長い間待ちました。
その時はホルモン剤はいっさい服用してなかったです。

もしHCGが下がらないなんて事がありましたら(ない事を祈ってます)
また詳しく私の経験をお伝えしますね。

ばななさんが心身ともに早くリセットできますよう。

そしてまた一緒に頑張りましょう!

お体大事にして下さいね。

[45] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ばなな

2014/06/06 00:23

みなさん、辛い体験を思い出させてしまい、すいません。
そして、ありがとうございます。
皆さんの体験を聞けて、不安もだいぶ拭えました。
今日の夕方、茶おりが出てきたので、本格的な出血は近いのかもしれません。無理なくするッと出て来てほしいな。

チコットさん

おめでとうございます!
良いニュースが聞けて嬉しいです。
みんなの希望になります☆
赤ちゃん双子ちゃんかもしれないんですね。最初のhcgが高値なら、きっと大丈夫です꒰*´∀`*꒱
ほんと、おめでとうございます。

[46] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 チコット

2014/06/07 21:32

Jadeさん、和泉さん、ばななさん

ありがとうございます。
大丈夫って信じて笑って過ごせるようにします

タイのMBKでゾウさんのアップリケがついたかわいい
1歳児用のワンピースとつなぎを買いました。
それを着せられる日がきたらいいなって思います。

[47] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ロビン

2014/06/09 07:50

チコットさん
本当におめでとうございます!
これから安定期まで、どうぞゆっくりゆったりと過ごして下さいね。
チコットさんに妖精ちゃんが来てくれたことは、これから続く者にとって大きな希望となり、励みになります(^^)

[48] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ゆりん

2014/06/09 19:33

お久しぶりです、ゆりんです。あっという間に日にちが過ぎてしまいました。

和泉さん、とても残念でしたね…。妹ドナーさんだったんですね、手続きが大変らしいですが…。お姉さんのために頑張ってくれたんですね、いい妹さんですね。でも気を使って大変なんですね。
次に備えてらっしゃるということで、バンコクならきっとスムーズに話が進むと思います。
和泉さんにもいい結果が待っていますように。

チコットさん、おめでとうございます!もう実感わいてこられたでしょうか。ぜひ目標にさせて頂きます。
運命に導かれている…うわあ、そう思わせて頂きます。
毎日暑いですが、体を冷やさないよう、お体くれぐれも大切にして下さい。

私にアドバイスくださった方々、みなさん本当にありがとうございます。決まりました。飛行機はJAL、ホテルはホリデイインです。格安ホテルは口コミを読んでいると、昔フランスで当たったひどいホテルを思い出し、主人に相談すると主人も嫌だと言うのでやめ、しかしなかなか決まらず、疲れてすべてHISさんにお任せ、でも2時間半付き合ってもらってやっと決まったんですよ。気の長い方でした。
JAL一人につき66170円、ホテル8泊97500円でした。
やっぱりぜいたくだったかな…。あ、割引で海外旅行傷害保険代はカバーできました。でもやはりネットが一番お得ですよね…。

タイムラインは順調ですが、問題もあるんです。マーベロンもらいに行って受けた採血結果が8日たってやっと分かり、凝固系の中でも問題なのが、
プロテインS活性 30(基準値60〜150)(2年前は49でした)
結果は電話で聞いただけなので、どうしたらよいかDr.Wに聞いてもらうと、飲み続けるようにというので、こわごわ飲んでいます。
ピルには、血栓を作りやすくする性質があります。このため、血栓性の病気のある人、また血栓を起こすリスクの高い人は飲めないことになっています。って言われ ました。
短い期間だから大丈夫だとは思うんですが、やはり高齢すぎるのかな、ハラハラの毎日です。



[49] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/06/10 00:08

チコットさん

おめでとうございます!!
とっても励まされました。
のんびりゆったりと過ごして下さいね。また、ぜひアドバイスなどあればお願いします。
ホルモン補充や移植数など色々と悩みます。
MBKの直結の東急で私もベビーグッズも買いました。可愛いの多くてビックリ!プラティナムファッションモールのベビーキッズは可愛いすぎでした☆


ゆりんさん

飛行機やホテル、無事に決まり良かったですね!全く割高じゃないと思いますよ^ ^特に航空券はお得かと。ホテルも嫌な思いするのは避けたいですよね。私も早く決めないと…前回はJALでしたが座席モニターの映画など日本語が充実していて前々回タイ航空でみたアナ雪字幕をJALで吹き替えでみました^ ^

ピルの血栓症の副作用は怖いですよね。夢クリだったかな、治療ブログでマーベロン禁止にされた方の記事を見たことがあります。セーフはピル調整が絶対な印象があります。必ず必要ではなくても指示されました…海外での治療なのでスケジュール調整やホルモン値の個人差を調整するためかな。もし頭痛や動悸などあれば身体大事にして下さいね!

[50] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ゆりん

2014/06/11 20:49

nico777さん、医師よりきめ細かいコメントありがとうございます。私って、高リスクだと思うんですが、何も聞いてないので不安です。アリスさんにメールしてみました。

[51] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/06/12 00:27

ゆりんさん

さっきメールしました^ ^
リラックスリラックスですよー
きっと大丈夫!

[52] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ロビン

2014/06/16 21:26

久しぶりの書き込みです、ロビンと申します^o^

念願のドナーさん採卵が終わりました。33個と、本当に頑張ってくれました!

自己卵では、MAX3個。二桁台に行くことなど夢のまた夢でした。
やっぱり若さって素晴らしいんだなぁ、の一言につきますね;^_^A

ここから授精して、胚盤胞まで到達して、そこからaCGHと、まだまだ難関が待ち受けています。
難関を超えてくれた卵の頑張りに応えられるように、私も内膜アップ!をがんばりたいです^_^

[53] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 和泉

2014/06/17 05:04

ロビンさん

お久しぶりです!
ドナーさん本当に頑張ってくれたんですね〜!!
33個羨ましい〜!!
これからaCGHなんですね〜
どうかどうか多くのたまごちゃんたちがロビンさんの所に行けますように(^-^)

私は来年の5月目標に体を調整してタイに行けるように頑張ります〜!

[54] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 love&happy

2014/06/17 12:56

はじめまして、love&happyといいます。いつも読んでいましたが、書き込みは初めてです。

私達夫婦もついに卵子提供に踏み切ることに決意しました。ここ数か月、卵子提供のカウンセリングを受けたりエージェントに話を聞きに行き検討した結果、こちらの掲示板でもよくでてくるタイのPさんのところでお世話になることになりました。10回くらいメールのやりとりをして、ドナーさんもよかったので、契約をするつもりです。

多分8月末か9月にタイに行くことになりそうです。
皆さんと一緒に赤ちゃんが授かるよう頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

[55] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/06/18 19:42

love&happyさん

初めまして、Jadeです。
私もPさんとこでお世話になってます!
来月、渡タイ予定で日本のバックアップクリニックに通って準備中です。

一緒に頑張って行きましょうね!

[56] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 love&happy

2014/06/19 22:19

Jade さん、

ありがとうございます!今日Pから最大何日滞在できるか聞かれました。夫も私も仕事があるので、9日くらいと答えましたが、ゆっくりできる方がいいのでしょうか?

ホテルはどこにされたんですか?もし良かったら教えてください(^-^)

お互い成功しますように!

[57] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ゆりん

2014/06/20 13:53

 ロビンさん、たくさん取れてよかったです!何個凍結できるかドキドキながら、楽しみですね!早く知りたいなあ!

 nicoさん、私はマーベロンを飲み続けています。Dr.Wにメール頑張りましたが、続けるようにというので、もう気分は命がけです。でもお墨付きを頂き、ちょっと安心です。

 love&happyさん、よろしくお願いします。私も始めたばかりのひよこですが、お互い頑張りましょう!
私は別のエージェントですが、タイムライン通り9日間なので、ずれたらどうしようと心配です…余裕があるにこしたことはないですね…。
ここの書き込みにホテルのこともたくさん載っていますが、クリニック周辺がいいと思うので、Pさんにお勧めを聞かれたらいいと思います。

[58] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/06/20 18:12

2回目の移植渡航が近づいてきたnicoです。前回同様ホルモン補充で移植予定ですが梅雨だからか食欲減退で内膜ホルモン値に影響ないか心配…>_<…


ロビンさん

沢山のたまごちゃんスゴイ!
そろそろ胚盤胞になるころかな?
この時期、私はかなり緊張だったのですがリラックスしてください〜
応援しています^ ^

love&happyさん

はじめまして!
9日間は都合つけるの大変ですね。
タイムラインに入ってしまえば、あっという間なので調整頑張ってくださいね^ ^

ゆりんさん

ドクターが大丈夫っていうなら安心感ありますね!私も短期間と割り切ってピルも増えちゃったけど移植に向けて頑張ります。ピルって小さすぎてサプリと一緒に飲んでて飲み忘れが不安な毎日です…

[59] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/06/20 22:10

nico777さん

お久しぶりぶり!
着々と前に進まれてるのですね!
吉報楽しみにしてますよ^_^
因みに食べ過ぎると胃に血流が集中するので、少食でかえって子宮にも血流行ってよいのではないですかね。

ゆりんさん

行け行けGO!GO!です!

love&happyさん

Pさんのクリニックはチャトチャックと言う所にあり、ウィークエンドマーケットは有名ですが、あまり何もなく、不便なので、やはり、チットロム、サイアム、アソーク辺りがホテルは便利だと思います。
ホテルへは送迎込み料金なので。

[60] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/06/21 12:11

Jadeさん

お久しぶり^ ^
お互いもうすぐですね!
やっと航空券とホテル予約できました。
食べ過ぎは胃腸に負担ですよね、子宮にたっぷり血流がいくようにしたいです…前に使っていた骨盤ベルトを復活しようかな〜

私次回で移植最後なんで結果がどうであれ運に任せてきます。余裕が出来たらまとめブログでも作成しようかな…食レポになりそうですが^^;

[61] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/06/21 13:51

love&happyさん

私と主人はどちらとも2週間滞在しました。
でも平均的に9日から10日の方が多いみたいですね。
2週間はちょっと長過ぎました(汗

でも採卵が1日早まったので、バンコク到着も少し余裕を見ておいたのは良かったです。

ホテルはケープハウスです。
スタジオではなく1ベッドルームに宿泊しましたが、広い!
朝食ブッフェもそれなりに楽しめました。
シャワーの排水がイマイチでしたが、どこも同じような気も。

順調に色々と決まるといいですね。

nico777

やはり今回で最後にするのですね。
沢山、受精卵をお持ちだと思っていますが、あってますか?
だのでちょっともったいないですね。
でもそれぞれ時事もある事でしょうし、ラストチャンスが見事実るように祈ってますね!

私は今回、自然周期移植にチャレンジです!調整ができないので、これこそ運任せですが、体調整えて頑張ってます!
タイで自然周期移植された方が、知るところではいらっしゃらないので
お話し聞けなくて…。

まぁ、なるようになりますね!

[62] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 love&happy

2014/06/21 18:29

ゆりんさん、

ありがとうございます。9日だと確かにぎりぎりな感じですね。夫の会社hsあまり長く休む人がいないようで抵抗あるみたいなんです。こんな大事なことだから多少ムリしても休みとってほしいのですがケンカになるのであまり言わないようにしてます(^-^;いざとなれば私だけ長くいるのもありかなと考えてます。

nico777さん、こちらこそよろしくお願いします!今日タイムライン届きました。2周期もピル飲むことになっててビックリです。すぐ問い合わせました。

Jade さん、貴重な情報ありがとうございます!ケープハウス良さげですね。




[63] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 love&happy

2014/06/22 01:55

続けての投稿失礼します。

皆様、ご意見お聞かせください。いま、Pさんから返事が来て、2周期準備にかかる(ドナーさんがビタミン剤飲んだり準備するのに2周期必要とのこと。)っていわれたんですが、そんなものでしょうか?ちなみに私もドナーさんも今日生理はじまりました。(偶然
同じ周期です)

1周期でも早くはじめたかったんですが。。

[64] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ゆりん

2014/06/22 11:48

 nico777さん、ヘンなこと伺いますが、私が10日前くらいに送った返信の返信メールって届いてますか?送信済みフォルダにも下書きにも残っておらず、ヤフーはβ版になってから使い方がややこしくて謎です。大事なことも書いたのに…。

 Jadeさん、も、行け行けゴーゴー!目指せ同級生!

 love&happyさん、違うエージェントなのにごめんなさい。私は疑問に思ったことは、エージェントや医師にメールで聞きました。返信には信じて従うつもりです。もし納得がいかないなら、メールで聞いてみたらどうでしょうか?後で悔いが残らないようにしてくださいね。
Pさんは熱心な人と噂で聞いているので、私もいいなと思っています。でもやっぱり納得できるようにしてください。

 

[65] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/06/22 12:21

Jadeさん

そうなんです。最初から夫と約束だったので次が最後の予定で。最近、もし陰性だった場合の話をしたら夫は気持ちが揺らぎだしたみたいで残った受精卵が可哀想とか言い出したました…
金銭的に次があるなら夫のヘソクリをだしてくれるかなと数年間は期待して保存だけはしようかなと。

受精卵はaCGH後に5こと検査できなかった胚盤胞が2こあり前回1こ移植しました。夫も私も男性ドナーに見た目が似た場合を考えて性別を選んでいるので希望の性別なら半分です。最近は性別も考えなくなってきたけど贅沢な話ですね…グレード的には悪くないのはあと2こなんで次は複数移植を考えています。

自然周期なんですね!私もチャレンジしたかったー。良いタイミングで渡航 移植できるよう応援しています!


love&happyさん

2周期ピルはもしかしたらドナーさんが前回の採卵が最近で卵巣刺激を沢山したとかかな。それか方針かな。

私はセーフで採卵を経験しているんですが生理開始のD3からマーベロンを開始してD16に14錠で終了し出血開始のD3から卵巣刺激開始でした。
この14錠は最短で渡航スケジュールに合わせて増やすのは調整できました。

前周期に治療していないので残留卵胞もないしピルを飲むと胞状卵胞が減るかもと心配してピルは飲みたくないと言ったのですが採卵の卵胞のサイズを整えるため方針だから絶対と言われちゃいました。そのかわり卵巣刺激の注射の単位を増やしてほしいってお願いしていたのはOKでした。
マーベロン前の1ヶ月は治療無しで2ヶ月前は繋留流産しています。もし前周期で卵巣刺激の治療をしていたらピルは2周期だったと思います。

ピル終了して胞状卵胞数をみるためにバックアップクリニックに行くと胞状卵胞がほとんど見えず希望も持てず卵巣刺激開始して諦め半分で渡航したらサイズのそろった卵胞が沢山ありビックリしました。方法はアンタゴニストだったのでピル無しで他の方法ならもっと数は増やせたかもですがサイズはバラバラになってたかなぁと思います。

不安や疑問点は遠慮なくきいて治療を進めてくださいね。自分で納得できる希望がある場合は、〜できますか?だとNOでも、〜でお願いします!だとOKって感じでした。タイでの治療は積極的に遠慮なくでちょうど良いなと感じています^^;


ゆりんさん

すみません!今確認しました…>_<…スマートフォンのメーラーの受信設定を触っちゃって既読になってて。少し待ってください〜

[66] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/06/23 15:41

nico777さん

やはり、一応今回がラストの予定なのですね。
でも受精卵を戻さないと可愛いそう…だなんて、優しい旦那様ですね。
なんだかラストチャンスではないような気がしますが、今回うまくいけば
それが1番ですものね!

aCGH後の受精卵が5つもあるのですね!それは素晴らしいです。
検索してない分もまだ2つあるなんて、、ほんと力のある受精卵なのですね。
そのうち、ふたつがグレードが良いそうで、今回はふたつ戻しを予定されてるのですね。

私の記憶が正しければ、何かの事情で双子になるとちょっと…で前回ひとつ戻されたのだったような。
違ったらごめんなさい。

私も思わず残り二つの受精卵のグレードが低かったので、悩み中ですが、主人が体外受精発祥の地、イギリスのエンブリオロジストに相談したところ、やはり私の体を考慮して、ひとつと言う選択でした。
彼が言うには、移植前のHR補充がとても大事で、特にジェル(多分クリノンなどの経膣黄体ホルモン剤)の
使用をしっかりすることが大事だと言ってました。
入れ忘れや、ちゃんと入れれてないとか、そんな事でしょうか。

love&happyさん

もう、Pさんに再度、問い合わせされてるとは思いますが、わたしも2周期ピルを飲みました。
ドナーさんとは周期が1日しかズレてませんでしたが。

love&happyさんの逸る気持ちはとてもわかります。
私もPさんと連絡を取った月の次の月に移植に行くつもりでしたから。
その時はドナーさんも、最後の採卵から3ヶ月経つので大丈夫と言う事で、
オッケーでましたが、やはりこちらでも色々検査したり、勢いで行かずに
一呼吸置こう…と主人と話し合い、結局四ヶ月後にしました。

だので、ドナーさんの加減かもしれないですね。

nicoさんの言うように、来週期で移植したい!…の意向をはっきりつたえれば、そのように考えてくれるはずですよ。

まぁ、今、ビジネスパートナーが
自国に帰っているので、予約的にも無理があったりもするのかもしれませんが。

[67] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ロビン

2014/06/24 13:09

ロビンです(^^)
皆さん、ご心配頂いてありがとうございます。

先週、採卵した33個の受精卵ですが、翌日16個受精、5日目胚盤胞3個、6日目胚盤胞5個と、大奮闘してくれました!

希望通り、aCGHの検査を受ける事が出来そうです。
でも胚盤胞の写真を見ると、検査などせずにお腹の中で育ててあげたい、と不思議な気持ちに駆られています。

何でしょうか…
産む前から、母性本能ってヤツなのでしょうか…(笑)
とにかく、来月の移植は無事に出来そうでホッとしています。

和泉さん
体調をゆっくり整えて、万全の体調で臨んでほしいな〜って思います。
33個のタマゴを下さったドナーさんは、その後しんどい思いをされているんじゃないかと思っています。
そのしんどさに応えなきゃな〜って思ってます。

ゆりんさん
おかげさまで、8個の胚盤胞が凍結出来ました。やっとここまで来れたと、ホッとしています。
ゆりんさんもスケジュール通り進んでいますか?
焦ることなく、どっしり構えて移植まで行きたいですね!

nico777さん
毎日、いろんな心配事が浮かんでは消え、浮かんでは消え…みたいな(笑)
心配の種をあちこちから探してくるのが上手なのか、1人でモンモンです。
でも、なるようにしかならないんだし、成せばなるんだと言い聞かせ取ります。
リラックスリラックス、ですね!

nico777さんは、今回がラストチャンスなんですね。jadeさんも言われている通り、受精卵ちゃんが残っているということで、考えますよねぇ。
一度はお腹に戻してあげたいっていう気持ち、分かりますもん。

love&happyさん
初めまして、ロビンです。
卵子提供に進まれたのですね、Pさんの噂はこのスレでもよくお聞きします。
私はセーフセンターなのでエージェントは違いますが、来月移植でバンコクまで行きますので、いい情報があったら書き込みますね!
私はバンコクで提供を受けると決めてから、移植まで5カ月でした。長いような短いような、そんな気分です。
お金の調達や仕事の調整など、急いで出来ない事がたくさんあったので、焦る気持ちと楽しみが待っている気持ちが半分半分でしたよ。

ちなみに、私もケープハウスに泊まります。ケープハウスのある通り(ランスアン通り)の雰囲気が好きなんです。


移植周期前のホルモン補充に入り、薬の抜けがないようにドキドキの毎日です(^^)

[68] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 るぴい

2014/06/26 08:26

はじめまして!!

お盆休みに向けて、移植の準備を進めてます、るぴいと言います(^_^)

エージェントはア○スさんの所で
もうすぐ1シート目のマーベロンが終わる所です。

マーベロン飲み始めて10日くらいから少量の不正出血が続いてるのが心配です。。

皆さん、出血などありましたか?
ア○スさんからは問題無いと言われましたが。。

それと、他のエージェントでは、移植前にプレドニンやバイアスピリンが処方されるみたいですが、ア○スさんの所では黄体補充の内服とクリノンだけでした。

それとも個人によって違うのかな?

その時が近付いて来て、だんだん色んな事が心配になってます(´д⊂)

よろしくお願いします!

[69] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/06/27 20:59

るぴいさん

初めまして、Jadeと申します。
お盆休みを利用しての渡タイなんですね!
私は来月に凍結杯を移植予定です。
自然周期で移植予定が、人生初の不正出血と周期の乱れで、泣く泣くHR周期に切り替えたところです(筋腫があるので自然周期、希望でした)

わたしはPさんのところでお世話になっていて、ピルはジネラと言う薬できしたが、不正出血はありませんでした。
でもア○スさんが大丈夫と言うなら大丈夫ですよ。
凛として仕事のできる人だと伺ってます。
私のエージェントではHRのお薬は人によって量が違うみたいです。
因みに私は、プロギノバ、クリマラで内膜を厚くし、移植5日前から追加でクリノン、デュファストン、ウトロゲスタン補充でしたよ。
バイアスピリンはバックアップクリニックに出してもらいました。
どうしても心配ならば、日本のバックアップクリニックに相談すれば安心できますね^ - ^

全て順調にうまくゆくと良いですね!

[70] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 るぴい

2014/06/27 23:07


Jadeさん

ご返信ありがとうございます!!

「わぁ☆ログを読ませていただいてたJadeさんだぁ〜!」
と、すごくすごく感動しました(^^*

そして、貴重な情報をありがとうございます。

筋腫があると、ホルモン治療はあまりしたくないですよね。

私も筋腫持ち(1度opeしてます)+膠原病もあり
ピルで血液凝固しやすくなってしまうので
最初は自然周期で戻したいと考えてたのですが
そんなに多く休めない職業の為(6日間です)
やっぱり泣く泣く諦めました(;_;)

ホルモン補充の内容も
エージェントや個人によって違ってくるのですね〜

日本での治療でも、ほとんど補充した事が無かったので
セーフセンターから渡されたプラギノバとクリノンだけで大丈夫なのか?と
心配になってしまってたのですが。。

なるほど!バックアップクリニックで
処方して貰うって手もありますね^^

いつも内膜が薄いタイプなので、エストラーナテープとか
相談してみたいと思います!

ちなみに、1回目の初診時の渡航は
センターから近いホリディインにしたのですが、
移植時は、こちらの掲示板で勉強させていただいて
ケープハウスにしました♪

英語が出来ないので色々心配ですが、、(泣)

ちょっと旅行気分で今からとっても楽しみです^^

[71] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/06/27 23:32

るぴいさん

気持ち分かりますぅ〜
掲示板に頻繁に出てくる方から返事もらったら、なんだか嬉しいてすよね!
私もそうでした^ - ^

るぴいさんも筋腫もちだったんですね。手術されたと言う事で、再発とかはないままでしょうか?
私は多発性子宮筋腫で、ポリープまであります。
最初の移植二ヶ月前に内視鏡でポリープは取ったのですが、移植時にはもう再発していて、トホホ…でした。
タイのドクターにも筋腫とポリープでかなり難しい…と言われたのですが、着床はしたので、今回もこのまま無謀なチャレンジです。

膠原病をおもちだと言う事で、大変な事もあるかもしれませんが、頑張って下さいね!応援します!(友人が膠原病なので少し分かります。)

移植時はケープに宿泊なのですね。
朝食ブッフェはサラダやフルーツが新鮮で、クロワッサンもフランスから空輸してるらしく、フレッシュな時はなかなか美味しかったですよ。
近くにはオーガニックショップが隣接されたマクロビオティックカフェもあり、移植後にヘルシーな物が食べたい時は重宝しました。
白ごまアイスがほんと美味しかったです。

内膜が薄めだと言う事ならば、エストロゲンパッチは使いたいですよね。
私は前回はクリマラと言うパッチで
1週間貼りっぱなしの物でした。
日本では取り扱いがないのかな?
バックアップのドクターに言ってもしらなかったので、インターネットで購入して使っていました。
クリノンもかさばるし、冷蔵庫パンパンになっちゃうので、ネットで^ - ^

移植!ドキドキワクワクですね!
体調整えて、旅行気分も楽しんで下さいね!

[72] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 るぴい

2014/06/29 10:13


Jadeさん

Jadeさんも同じ気持ちだったなんて〜(*^_^*)
更に嬉しい気持ちです♪

筋腫は不妊治療を始める前に、と
意を決して3年前にopeしたのですが、
残念ながら、昨年には再発してました(;_;)

着床には影響無い場所とは言われてますが
すでに2cm大のものが2個育ってます。。(涙)

Jadeさんの筋腫も大きくなったり、数が増えたりしてますか?

筋腫が大きくなる前に、出来るだけ早く妊娠したいですね><;
今度は筋腫じゃなくて赤ちゃん育てたい〜!

ポリープも再発しやすいのですね??
日本の医師はあまり重要視してないみたいですが
私もタイでの初診時にポリープを指摘されて
日本で子宮鏡の検査をさせられました。

見解は「んー、確かにポッコリしてるけど問題無いと思うよー」でしたけど。。。^^;

ケープハウス、やっぱり素敵なのですね♪
前回のホリデ○インもキレイで良かったのですが、
部屋が狭いのと、照明が暗いのが気になって、
長く滞在するなら設備は古くても居住性?と、散々悩んだ挙句にケープハウスにしました。

朝食ブッフェ大好きなのですごく楽しみです(*^^*)

そうなんです、どうせホルモン補充するなら
E2補充もたっぷりして欲しいです〜〜><

続いてる不正出血も気になるし、早速来週にもバックアップクリニックに相談してみます!

膠原病は抗核抗体は高いのですが(2560倍)
幸いツライ症状はあまり無い?ので、治療頑張ります〜っ
ありがとうございます^^

[73] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ばなな

2014/06/30 00:09

Jadeさん
渡航が近づいてきましたね。
体調はどうでしょうか?自然周期移植がHR周期に急遽変更になったようで、、当初の計画とは狂ってしまったんですね。なかなか思うようにならない事もあっても最終的にJadeさんのもとに赤ちゃんが来てくれれば、万事OKです。うまくいくことを祈ってます。ストレスためず、がんばってくださいね。

nico777さん

今回が最後の移植になるかもしれないんですね。しっかり勉強されてるnicoさんだから、きっと悔いの残ることはないとおもいます。
良い報告を期待してます。
私は9月を予定してますので、まだ当分先ですが、現在は歯の治療をしたり、不育症の検査の予約をしたり、移植の前にやっておきたいことをやるつもりです。
お互い、次こそは!ですね。

ロビンさん

ドナーさんの採卵、素晴らしい結果で
ほんと、よかったです。
aCGHの結果もでる頃でしょうか?
こちらも、正常卵がたくさん残ってくれるといいですね。
検査の結果を待ってる間は、心ここに在らずになってましたけど、私は笑
でも8こも胚盤胞あったんですから期待大ですね!

るぴいさん
はじめまして、8月に移植予定なんですね。
わたしは、不正出血などはありませんでしたが、アリスを通じてドクターに話しは通じていると思いますので、大丈夫といってもらえてるなら大丈夫だと思いますよ。
アリスにメールするとき、文面にドクターの意見も聞いてください。と入れれば、ドクターからの意見もちゃんと聞いてもらえますしね。
移植前のピルや、ホルモン補充や、不安なこと満載だと思います。
私も、アリスに毎日質問しまくりでした。
こちらのトピでも不安なことわからないことを質問し、その度にみなさんに助けてもらって、心の支えになりました。
るぴぃさんも、応援してますね。

[74] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/01 19:29

Jadeさん

ラストチャンス頑張ってきました!
迷いに迷って複数移植にしました。希望の卵はグレードが良くない方なんです。
リスクもあるから前回はやめたんですが夫は複数を希望しているのと最後の移植がほぼ確定なので。残ったグレードの良い卵は来年までは追加費なしで保存してくれるそうです。

イギリスの専門の方の情報ありがとうございます!クリノンは日本でも広まれば良いと思います。あとクリマラパッチも。今回はクリマラパッチ使用していないのですが余っているので移植後に使うか問い合わせ中です。ホルモン補充に自信がないままの移植でしたがスケジュール調整が難しい私は安心感はありました。ずっと頭痛があってつらいけど頑張ります^ ^


ロビンさん

沢山の胚盤胞良かった!!
aCGHできる胚盤胞が5日目にあるのもすごいです!
私は6日目の2個は細胞がとれなくて検査不可だったんで成長がのんびりだと検査もできないと落ち込みました。今回の移植は検査できなかった卵とできた卵の複数移植にしました。リラックスお互い頑張りましょー☆


るぴいさん

はじめまして(*´∀`)
マーベロンは私は出血なかったのですが低用量ピルは時々あるみたいですね。
前回も今回もセーフでホルモン補充移植したのですが、黄体補充まではプロギノバのみでした。黄体補充はじまってからは前回と今回で内容が違います。レポしますね!


ばななさん

次回9月なんですね!きっと忙しくしているとあっという間ですね、私も歯医者行っておけばと今さら…忙しくて美容院も行けなかった。ほんとは子宮鏡の検査もしたかったなぁ。
今回は後悔ないようサプリやら質問は頑張りました^ ^
だけどちょっとストレスが多い時期だったのが心配だったかな。まだ凍結卵はあるけど一応ラスト決定なので結果は考えないようにしてます…

[75] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/01 19:38

2度目の胚盤胞移植をセーフでしてきました。無事帰宅しました。
移植レポです^ ^

【前回】
ホルモン補充
一個戻し aCGH
ウィワット先生
着床せず

D3 プロギノーバ
移植前 クリノン開始
診察 内膜10mm E2 400 P4 5 HCG注射
翌日 1個移植 デュファストン プレドニン ウトロ クリマラパッチ開始
翌日 HCG注射
帰国

サプリ マルチビタミン ビタミンC E


【今回】
ホルモン補充
複数戻し aCGHと未検査
ジャリヤ先生
着床 未定

D3 プロギノーバ
移植前 クリノン デュファストン ウトロ開始
診察 内膜10mm E2 300 P4 40 HCG注射 プレドニン バイアスピリン開始
翌日 複数移植
翌日 帰国

サプリ マルチビタミン ビタミンC E アグリコン型イソフラボン


前回と今回で大きく違うのは医師と移植数と移植前日のP4です。あと前回は渡航前のストレスは少なかったのですが今回は忙しくストレスフルで食欲不振で1日一食の日が何度か。渡航後は快適にすごせました^ ^

あとビタミンEを今回は多めに摂取。アグリコン型イソフラボンは着床に必要なサイトカインを助けるみたいで高いですが頑張りました。セーフではインターラピットという大豆由来の着床を助ける治療があると日本人エージェントHさんから教えてもらいました。
P4が極端に上がったのは黄体補充が効いているらしく良いみたいです。クリノンは血液検査にでるみたいで日本とは基準が違います。
バイアスピリンは効果ははっきりしないけど今回はドクターの判断で判定日まで又は陽性なら続けて飲むことになりました。

ジャリヤ先生はとても穏やかで優しく的確なアドバイスをしてくれて安心感がありました。メールでも親切です。採卵移植ともに痛みを全く感じず技術も良いと思います。

今回は終始渋滞がすごくてびっくりしました。金曜の夜はすごいです。帰りのセーフの送迎のドライバーさんはなんとホテルから空港まで23分とすごいスピードで貴重な体験でした^^;あとは結果を祈りつつまた報告しますね!
今回で最後の移植予定ですが、aCGHクリアの胚盤胞を年末まで保存で更新したければ1個につき2000バーツとの事でとりあえず保存をお願いしました。

[76] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 Jade

2014/07/01 21:52

nico777さーん!

移植お疲れ様でした!
そして分かりやすく詳しいレポート、とっても参考になります。
本当にありがとうございます。

何はともあれ無事に移植が済んで良かったですね!
ホルモン値も今回はアップされたみたいで、しかも複数戻しときた日にゃぁ、期待度もUPですね!

私も遅ればせながら、何やら残りふたつの卵ちゃん達のグレードが低いことが発覚!しかも染色体の検査はしてない子達なので、ふたつ共戻すか、かなり迷ってます。

卵胞ホルモン補充がプロギノバだけで、クリマラなしだったんですね。
今回は私もそうなので、内膜心配してたところです。
だので安心…と思いきや、気がついた…nicoさんはまだお若かったですよね。わーたーしーはー!もぅ若くない。やはりちと不安。
そして、わたしも今回はバイアスピリンとビタミンC&EのユベラNが出てます。

それはさて置き、nicoさん!
お腹の卵さんたちが、ピッタリと張り付き、スクスク育つ事を祈ってます!

[77] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/01 22:54

Jadeさん

しっかり質問して後悔ない移植をしてきましたーしかしあまりにも渡航して移植した実感がなく(笑)慣れはコワイ!

私は前回移植後にクリマラパッチ指示だったので卵胞期に効果あるの知らなかったんです…前回の残りがあるから知っていたら貼っていたかも!前回今回は内膜10mmちょいですが、日本で治療中は特にクロミッド周期は内膜4mmとかだったんですよー体質的には厚くなりにくいかも。

ビタミンEは今回わざと過剰摂取で挑みました。あとは卵の生命力と運次第と思い過ごしますね。

複数移植とっても迷いました。もちろん双子ちゃんなら頑張るつもりですが着床して胎嚢確認 心拍確認など壁だらけで出産まで多児なのは奇跡かなと先生に相談。
私の場合ラストなので複数融解して3時間後に元気そうな卵をラボさんドクター私で選び移植しました。一つはグレードかわらずもう一つは少しUP、他は素人目にも元気なく見えました。一つは2bcです。セーフは融解後はグレードを付けれないんですが説明はしてくれました。ちなみに再凍結はダメージもあり確か二万バーツくらいするとの事で諦めました。

Jadeさんも応援しています!
今回あまり期待するとショックすぎたらツライのでボーッと過ごしますね^^;

[78] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 るぴい

2014/07/01 22:57


>ばななさん

わわ!ばななさんっっ
はじめまして!!(*^_^*)

いつも掲示板を見させていただいて
たくさんの勇気を貰っています〜☆

早速、ばななさんの書き込みを読んだあと
再度アリスにメールしてみました。

難しい質問をすると返事が遅くなるのは
きっとアリスがDrに確認してくれてるのでしょうね。

今回も少し時間が掛かりましたが
やはり出血は問題なくて、もしこのまま出血が続いても
タイムライン通りに2サイクル目のピルを飲むようにとの指示をもらい安心しました♪

これからも少しでも不安な事があったら
どんどん質問してみます^^


>nico777さん

わー!nicoさんにも
お返事いただけてとても嬉しいです(^-^)

はじめまして!

それと、卵ちゃんのお迎えお疲れさまでした♪

nicoさん、今回は複数個なのですね^^
私も双子ちゃん狙いの2個戻しと決めているので
これからのご報告を樂しみにしています。

低用量ピルには出血がある場合もあるのですね。
それを聞いて、とても安心しました。

詳しいレポートもとても参考になります。

抗核抗体が高いので、どこかでプレドニンを処方してもらおうと思っていたのですが、きちんとセーフセンターから処方されるのですね〜

しかし、P4が40はすごいです〜☆
応援しています(*^_^*)

[79] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/02 07:08

るぴいさん

ピルの件、解決してよかったです!
出血が落ち着きますよーに。
双子ちゃん希望なんですね、願いは叶うと信じて応援しています(*^^*)

プレドニンですが私の場合ははじめからセットみたいな感じでした。移植前日から判定日ごろまでかな、渡された分を飲み切ってねって。
prednisolone 5mg 朝1晩1です。事情があれば調整してもらえると思います。私は薬剤アレルギーがあるので薬剤師さんがしっかり問診してくれてドクターも注射薬の種類を変えたりかなり慎重に対応してくれました。
事前にリクエストして診察でドクターに量や期間の相談してみて下さい〜

[80] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 るぴい

2014/07/02 23:37


>nico777さん

実際、双子になったら
それはそれで色々と大変なのでしょうね

でも、今の自分では妊娠出来る事自体がキセキなので☆
そんな嬉しい悩みを抱えてみたいです〜

nicoさんは薬剤アレルギーがあるのですね。
そうでなくても普段とは違う海外での治療なので
薬剤師さんやDrの配慮で無事に済んで本当に何よりです^^

プレドニンは、nicoさんと同じように
もしかしたらタイに行ってから渡されるのかもと思いましたが〜

日本での治療では移植のだいぶ前から飲んでいたので
今日、アリスに「Drに確認してください」とメールしてみました〜〜(^-^)

[81] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/03 07:09

移植後、HCG注射の指示があり1000IU自己注射しました。今回はクリマラパッチはどっちでもとの事なので貼ってみました。クリマラパッチは一週間貼りっぱなしだけど痒くならないのでお気に入りです〜


るぴいさん

ほんとキセキですよね。
あとこの治療に進めているのもラッキーだと感じます☆

薬ですがセーフで渡されるのは日本と製薬会社が違うから成分は同じでも名前が違ったりするんですよね。プレドニゾロンはステロイドと日本風に発音されてました。
事前準備がんばってくださいね〜

[82] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 love&happy

2014/07/03 18:30

Jadeさん

2周期ピルは普通なのですね。私もいよいよ来月なのでしっかりと準備をして体を整えたいと思います。

ロビンさん
はじめまして、お声かけていただき嬉しいです。いつも読ませていただいていました。今後ともよろしくお願いいたします。

nicoさん
移植お疲れ様でした。本当に本当に無事妊娠してますように。

タイムスケジュールによると、移植して2日後に帰国となってるんですが、やはり移植して翌日帰国はやめた方がいいんですかねえ?

あと、ドナーさんの卵の育ち具合で採卵日がずれ込むかもしれないと懸念してるのですが、どのくらいになるとほぼ確定できるものでしょうか。私も夫も仕事休みを入れるのにどのタイミングで言おうか思案してます。



[83] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/04 02:05

love&happyさん

励ましありがとう!

私は一回目の移植はタイムライン通りに移植の2日後に帰国しました。移植後の安静は価値観の問題なので後悔しない選択を夫婦で決めるのが良いと思います。
二回目の移植は翌日に午後便で帰国して帰国後の一日は夫に全てまかせ安静にしてみました。これは私にはあっていました^ ^

私の場合は適度な安静で大丈夫と考えているのと一回目の移植後にタイのホテルで一日安静にするのが凄くストレスだったので二回目は変えました。あと飛行機の時間によって疲労具合が違うので私にあったフライトを選び二回目は正解でした!三列シート1人で使えて楽チン。
セーフ的には安静第一ですが信頼関係ができると翌日帰国でも何にも言われません。色んな文化の国から患者さんがくるクリニックなのでそれなりにクレームがあったりで慎重になられているのかなと。

love&happyさんの場合は凍結胚ではないですよね。その場合少し余裕を持った予定が安心かもですね。
私が採卵した時はタイムラインが1日ズレました。卵胞が大きいのが大半だったのでドクター的に1日早めて安心をとりたいと。1日遅くすると小さいのが育ち沢山採卵できるかもだけど大きいのが排卵するリスクもありギリギリ迷って早めました。あと私は着床前検査を希望したのと長く滞在できないので凍結胚移植決定だったので6泊くらいでした。

飛行機のチケットが変更可能ならキャンセル料なしのホテルプランにしてスケジュール合わせやすいですよね。高いから私は無理でした…
なので仕事の都合はがんばって調整しました。夫の会社は恐妻家庭ばかりで家族サービスに理解があり助かります。
移植後の都合は後悔ないように夫婦で決めて大丈夫だと思いますよ^ ^日本での生活もあるので。安静がツラくなければホテルでリラックスも中々できない体験ですよねー

あと移植前のホルモン値次第ではHCG注射の指示があるかもです。私は自己注射を何度もしているので日本に持ち帰りできますが筋肉注射が苦手だったりだと滞在中かバックアップクリニックでしてもらう事になります。でも移植後のホルモンはセーフの場合クリノンで足りるはずなので注射は必須ではないかな。日本だとクリノンではないからプロゲ注射打つ病院が多いですよね。クリノンなら心配なら移植後は朝夜2本で対応できると思います。私は一回目はそうしました。セーフのタイムラインどおりなら移植後にホテルに看護師さんがHCG注射を打ちに来てくれるので帰国予定は注射も考えないとですね!

[84] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 レイナ

2014/07/05 22:32

 以前少しだけ投稿しましたレイナです。
 5月に採卵凍結した受精卵をお迎えにいきます。自然周期での移植で、当初Wiwat先生の予定でしたが、先生が18から20日は日本へ行くため、移植は他の先生(多分ジュリナ先生?)になると言われました。Wiwat先生がいないので、この週にセーフに行かれる方は少ないかしらね。

 ホルモン値や内膜の状態をみないと移植出来るかどうかは分かりませんが、初めての自然周期で初めての先生なので、ちょっと心配になりました。が、この掲示板を久しぶりに見たら、nico777さんがジュリナ先生の移植だったとのこと。

 nico777さん、ジュリナ先生の情報を含めて移植の時のことを書き込んでくれたこと感謝します。そして幸運を祈っています。
 
 aCGHできる受精卵もなく、4分割の初期胚を凍結したので、期待薄いですが、良い報告ができるといいなあと思います。

[85] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ロビン

2014/07/05 23:31

ロビンです。

nicoさん!
お疲れ様でした〜!
明瞭完結な書き込み、いつも惚れ惚れです(*&#9787;-&#9787;*)

私も最近ビタミンEを取り始めたのですが、お話を聞いて少し多めに取ってみようかと思います。
血流改善ですよね、jadeさんも飲まれてるようなので、ビタミンCと合わせて飲んでみようかな?
nicoさんの卵ちゃん、ママのお腹にしっかりしがみつくんだよ〜!

るぴいさん
ロビンと言います。はじめまして。
プレドニン内服ですが、セーフから返事ありましたか?
私は内服はないのですが、自己卵ではないので、移植後の免疫反応を抑えためには私もいるんとちゃうかな〜って思ってます。
返事ありましたら、また教えて下さると嬉しいです〜^_^

レイナさん
もうすぐですね!Dr.Wが来日ということは、アリスもいないのかな?
ジャリヤ先生、出産後すぐに復帰されて精力的に働いてはりますね!
腕も素晴らしいと聞きました、Dr.Wも安心して患者さん任せられるんですね!
上手くいきますように、心から願っております^o^


ところで、私はと言いますと
今頃タイにいるハズだったのですが、周期11日目に出血しまして、残念ながらこの周期での移植は断念いたしました_| ̄|○

おパンツに茶おりが付いているのを見た時、これは終わった‥と悟りました泣

今は、前向きに来月の移植に備えて身体作りから再チャレンジです。
卵ちゃんは逃げないのだから、ゆっくり焦らず進みます!

[86] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 沙良

2014/07/05 23:40

みなさんはじめまして。
沙良と申します、よろしくお願いします。

タイでの卵子提供を考えて、いまいくつかの機関に問い合わせをしているところです。
私の中で一番気になるのは金額なのですが、機関によって、見積内容がパッケージでの金額だったり、治療項目ごとだったりで、結局どれが自分に必要なものかがはっきりせず、見積もりもはっきりしないものになってしまいます。

クリニックに支払う必要な項目は、以下以外に発生しますでしょうか。
・ドナーさんへの謝礼
・ドナーさんの体外受精サイクル費用
・必要に応じての私や主人の検査費用
・精子凍結代
・移植代
・卵子が残った場合の凍結代
・PGDやaCGHを希望する場合はその金額
・移植後のお薬

たとえば、ここでも良く話題に上る大きなクリニックに問い合わせをしたところ、aCGHを4個した時のすべての金額で 395,000THBという見積もりでした。
私は200万くらいかかると思っていたので、この金額が少し信じられずに、更に問い合わせ中ではあるのですが、これくらいのものでしょうか(これくらいと書いたものの、当然私にとっては大金です)。

以前の投稿で「150万かからないくらい」という内容も拝見したのですが、それも数年前の書き込みでしたので、現在どれくらいなのか差し支えの無い範囲で教えていただけると幸いです。

長文失礼いたしました。

[87] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/06 01:10

そろそろ着床確認のためにフライング検査をしようか迷っています。BT3でHCG1000を自己注射したので偽陽性を避けるためBT7あたりににしようかなとドキドキ。私の計算だと血中HCG値が72時間後には5 IU/Lで尿には半分以下になるのかなと思うのですがあっているか自身なし。
注射しているので判定日は尿検査で陽性なら5wに胎嚢確認にしようとクリニックで決めました。この時期ほんと緊張で…夫も積極的に検査薬を買ってきたり大変身でビックリとプレッシャーです…


レイナさん

自然周期なんですね!妊娠率が良さそうとなのと沢山ホルモンを摂取しなくて羨ましい!

7月に新宿にウィワット先生来られるみたいですね。ジャリヤ先生は私は大変大好きでドクターとしても信頼できますが相性がありますよね。
日本人はウィワット先生の患者さんが多いから混むとセーフから聞きました。
もしジャリヤ先生でOKならセーフに予定の確約をもらったら知らない先生にならないので安心かな。

あと私が移植した日に判定日だった日本人の方は1度目の移植はaCGH胚盤胞で陰性で2度目は3日目胚で陽性だったそうです!私も前回陰性で胚盤胞でもaCGHをしているとダメージがあるのかなとか悩みました。結局は受精卵次第かなと考えています。なので希望を持って下さいね^ ^


ロビンさん

誉め殺しはやめて〜(笑)
情報提供するのが唯一の恩返しなので最後までお世話になります。

ビタミンEはほんとに沢山摂取していて、ビタミンCももちろん小まめに沢山^^;ファンケルのCお徳用です。マルチビタミンだけはAや葉酸など取りすぎはダメかなと1日1回です。口内炎ができなくなり効果あるのかな。

来月に延期になったんですね。赤ちゃんが来てくれるタイミングがあると信じているので来月ベストで応援しています^ ^


沙良さん

はじめまして!
私はセーフで採卵移植中です。
タイでの治療なので為替次第で微妙に変わってくるけどそのくらいかと思います。私はドナー精子ですがドナー費用は同じくらいなので。

私が追加になったのはバイアスピリンや移植後に個人的に処方してもらった薬くらいかな。バイアスピリンも判定後陽性だった場合に10wくらいまでの処方で300バーツプラスでした。
ホルモン補充の場合は判定日以降の分もプラスになりクリノンが高いです。帰国して個人輸入されるとセーフへの支払いはないですが到着期間を余裕みなくちゃです。
看護師さんにホテルにHCG注射を打ちに来てもらうなら看護師さんへのチップとして1000バーツ直接渡してとの事。
aCGHは4個以上検査するならプラス分。
あとは毎回お土産を買って渡しています。反応が正直で楽しいです。

これは私がセーフ直接なので違ったらすみません。
私も最初見積もりしてセーフ費用と渡航滞在費2回で200万円くらいとなりました。現実は少し超えましたがプライベート費用がほとんどです。最初の薬も新宿で受取りしたので渡航せずにすみました。

[88] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 うさぎ

2014/07/06 07:41

nico777さん

以前、ジャリヤ先生のことを質問させて頂いたうさぎです。
今回の移植はジャリア先生だったんですね。
詳しい報告ありがとうございます。
私も安心してジャリア先生の移植にのぞめます。
どうかよい結果となることをお祈りしています。

レイナさん

はじめまして。
私もウィワット先生が来日中の18〜20日に渡タイします。
なのでジャリア先生の移植です。
もしかして同じ日に移植かもしれないですね。

セーフで送迎をお願いしたことのある方にお聞きしたいのですが、帰りの空港までの送迎の車が来るのが遅かった、または渋滞で時間がギリギリだったという方はいますか?
私は前回の時に空港までの送迎車が渋滞で遅れたとかで、約束の時間から20分以上待っても来ず、このままでは飛行機に乗り遅れると思って焦ってアリスに連絡したのですが、もうすぐ着くはずなので待っていて下さいと言うばかり・・・。
ホテルのフロントの人に相談したら今すぐタクシーに乗って空港に向かった方がいいと言うし、でもアリスは迎えの車を待てと言うしでテンパリました。
結局フロントの人がアリスと話をしてくれて、タクシーで行ってタクシー代は病院が払うということで無事、間に合いましたがあのまま待っていたらどうなったことやらです。
なので今回はホテルの迎えの時間を少し早くしてほしいとお願いしたのですが、そうすると1時間も早くなるそうなんです。
あまり早く着いても空港での待ち時間が辛いですし、どうしようか悩み中です。


[89] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/06 09:16

うさぎさん

お久しぶりです!
今回ジャリヤ先生の移植でした^ ^
痛みはなく沢山の質問や要望にも親身にこたえてくれました。
内膜測定も数回確認してくれたり丁寧です。複数移植の場合の着床場所によるリスクの説明もあり追加の処方の指示も的確で最後まで安心できました。
良い移植になりますよーに☆

セーフの送迎ですが、私はセーフの担当者から予約でアリスさんと違うかもですが1度も遅れていないです。
6回送迎のうち半分は渋滞でした。予約時間はフライト3時間前にしています。アソークのホテルの時はホテル周辺が渋滞しました。
比較的、有名ホテルしか滞在していないのでドライバーさんも分かりやすいのかな。
今回はチットロム駅前ホテルですがホテル周りは渋滞していたのに最短23分で空港に着きました!たぶん高速入り口に近いのと高速が渋滞なしでドライバーさんがF1並に速すぎでした…

高速入り口から離れていないホテルにして金曜午後や通勤ラッシュを避けると安心かと思います。
現在、空港はセキュリティチェックが厳しくなっているようで時間の余裕は以前より見た方が良さそうです。

[90] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 レイナ

2014/07/06 19:18

 今読み直したら、私、ジュリナ先生と書いていましたね。。。ジャリア?ジャリヤ? カタカナ苦手です。。。

 うさぎさん
 わー、私と同じ日かもしれませんね。セーフの送迎は私はクリニックから空港に向かったのですが、遅れたことはありませんでした。渋滞とか考えると早めにピックアップしてもらったほうが良いですよね。

 ロビンさん
 ありがとうございます。ロビンさんは延期なのですね。。。でも良い状態で戻した方がいいですものね。アリスさんが日本に行くかどうかは分からないです。

 nico777さん
 3日目胚で陽性だった方がいらっしゃったのですね。希望がもてます。ありがとうございます。私はフライングをしてしまいます。確かにHCG後だと偽陽性となるので、少し待ったほうが良いとは思いますが。ドキドキですね。

 

[91] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 沙良さん

2014/07/07 14:12

皆様こんにちは。

nico777さん

こんにちは。
レスポンスありがとうございました。
nico777さんは今ドキドキされている頃ですよね。
吉報をお祈りしています。

私もセーフ直接なのです。
やはりこれくらいなのですね。
思ったより良心的で、台北の病院と迷っているのですが意外と台北は高いようで考えてしまいます。

ちなみにクリノン等は「日本では買えないと思う」とピムさんから連絡があったので、到着日を逆算して個人輸入か、セーフで購入ということですね。

登録書をピムさんに送ったところ、ドナーさん2名のpdfが送られてきました。
5名くらい送られてくるかと思ったので、選択の幅が…と感じてしまいました(それでも1人は私に雰囲気がD似ていて好感を持ったのですが)。
もう数名お願いできますか?と聞いても失礼ではないでしょうか。

さて、私はいま自然周期系の病院に通院しているのですが、先生にお話しするかどうか迷っています。
今までの病院だったら、何もいわずにフェイドアウトすると思うのですが、本当に信頼のできる先生ですし、
クリニック全体もとても温かみのあるところなので、提供を受けたい旨を伝えて、提供に踏み切りたいなと考えています。

提供を受けるにあたり先生にお話しされた方、そうでない方といらっしゃると思いますが、先生の反応やその後バックアップをしてくださったかなどお聞かせいただけると幸いです。


よろしくお願いいたします。

[92] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 るぴい

2014/07/07 22:56

>ロビンさん

ロビンさん、初めまして^^

いつも掲示板見ていました☆
お声を掛けていただいてありがとうございます♪

プレドニンについて質問しましたところ
アリス経由で返事来ました。

やはり移植前の診察時に処方→内服となるそうです。

でも、診察は移植の前日予定。。
「間に合うのかな?」というのが本音です。。

それでなくても抗核抗体が高すぎなので
来週、日本のDrに相談してみるつもりです><;

そしたらまた書き込み&ご報告させていただきます♪

心配してた不正出血は、ちゃんとした生理に変わり
今日からピル2回目が始まりました。

16日間のピル内服→次の生理が来たら
いよいよ移植週期です☆

ここに居る先輩や皆さん、
同じ経験をされてきたのですよね〜

なんだかとても感慨深いです。
たくさんの勇気と安心をいただいてます^^

[93] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/08 00:43

そろそろ★20も100件に近くなりましたね。★21をどなたかお願いします^ ^私は良くも悪くもバンコクでの治療はラストなので今回も遠慮させてください。
みなさん七夕にお願いされましたか〜みなさんに幸運が訪れますよーに☆


レイナさん
私はドクターの名前の発音を確認してジャリヤ先生と自己流で呼んでいます^^;ジャリヤァー先生かな。
フライングは着床を確認するには良いと思うのですが毎日緊張の日々ですよね…

沙良さん
すっごくドキドキな日々です…運命を受け入れようと思います。
費用面ですがアリスさん経由の方から確認できると良いですね。
ちなみにクリノンは私は時間に余裕がなかったので個人輸入は諦めて直接購入しましたが個人輸入より高いようです。全部をセーフで購入すると数箱かさばるのでトランクがギリギリでした。

台北もあるのですね!親日国なのと渡航時間も短いから良さそうですね。

不妊治療のドクターは提供には理解のある方が多いイメージです。沙良さんのドクターも応援してくれると良いですね!
ドナーさんは沢山の方から選びたいですよね!遠慮なく頑張って下さい、応援しています^ ^


るぴいさん
いよいよですね〜
薬の件も早く落ち着きますように。日本のドクターとご自身で決めてからセーフのドクターに直接メールで報告しても良いかも?あまり時間がないですよね。

[94] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 love&happy

2014/07/09 08:38

ロビンさん、

茶おりのため、移植延期ということですが、茶おりが出たら移植良くないんでしょうか?

私もピル飲みはじめて数日後から茶おりです。エージェントであるPさんによると心配ないと言われましたが、日本でいつもかかってたクリニックに行って先生のご意見きこうかと思っています。

低用量ピルは不正出血多いみたいですね。昨日、漢方薬の先生に言われました。中用量ピルがいいのかな、私には。

nicoさん、ご丁寧にいろいろありがとうございます!本当にいい報告が聞けるように!

[95] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 ランド

2014/07/09 10:01

はじめまして。
タイで提供を受けようと決意し、
過去ログを、読んでいます。

最近は質問にも答えてくれる人も
決まった人だけで、他の人は治療が落ち着いたのであまりこないのですか?

少し前にメールアドレスのやりとりをしていたみたいなので、
見えないところだけのやりとりだと
こういう掲示板の意味がないなと思いました。

活発にやりとりをしているところがあれば、
教えてください。

[96] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 沙良

2014/07/09 17:46

皆さんこんにちは。

nico777さん
ありがとうございます♪
あの後、ピムさんに採卵経験者のドナーさんを…と連絡したところ、他に3名のドナーデータが届きました。
ただ、セーフ直接の分は結果を公表できないとのことですが、ピムさんからのお薦めの方を教えていただきました。

私は内膜が日頃から薄いので、日本でクリニックを上手に使いながら移植できたらなと思っています。

他の皆様(アリスさん、ピンキーさんでお願いしている方々)もぜひ、情報をお寄せいただけるとうれしいです。

クリニックの先生には、次回の診察の時にお伝えしてみようと思います。
nico777さんのおっしゃる、不妊クリニックの先生方は理解のある方が多い…という意見は確かにそんな気がします。
もし、気を悪くされたとしても、少しでも子どもを手にする確率を高めたいのなら、自分のためと思って気持ちを入れ替えて次の段階にいかないといけませんね。

ランドさん
はじめまして!
私も過去ログを読みました(まだ途中までですが)。
過去ログでもやはり流れがあるみたいで、皆さん次のサイクルがはじまるまではどうしても情報交換が少なくなるのではないかと思います。
私もブログをしていますが、通院していない間は、書くことありませんもの(;^ω^)。

治療が無い間は、どうしてもお家のことやお仕事や趣味の時間を取られることと思います。
気長に待たれるか、急がれる場合はエージェントさんや病院に直接確認されるのが早いかと思います。

私は、次の治療周期がはじまってからいろいろと検討することが多くなるので、それまでまた皆様の意見が活発になったらたくさん参加させていただければなと思っています。
色々見てみましたが、ここほど活発なやりとりがされているところは無いと思います。

私ごときでもわかることがありましたら、たまにのぞいていますので、おたずねくださいね。

[97] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 love&happy

2014/07/09 18:44

沙良さん

ドナーが自分に少し合わないように感じられたなら、別のドナーをみたいというのは全然OKだと思います。ものすごく大事なことなので決して妥協せずに自分に合うドナーさん見つけたいなと私もいつも思ってました。


ーーーーーーーーーーーー

ちなみに私の不正出血について今日またピンキーからメールがあり、「ホルモンが足りないのではないか、次の周期は低用量ピルでなく中用量ピルにした方がいいかも。」と言われました。そうしようかな。

私は8月末に移植予定なのですが、移植までの間、日本のクリニックで処方される薬で、内膜を厚くしたり準備をしようと思っていましたが、薬代もパッケージに含まれているということなので、バンコクから送られてくる薬を飲もうかなと思ってます。皆さんは、バンコクから送ってもらうお薬を使われましたか??

[98] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/10 00:13

★21を作りました。

http://www.kodakara.jp/smp/bbs3/soudan/1858.html

こちらへ移動をお願いします。
また質問中の方は再度投稿していただけると助かります。

[99] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/10 00:41

ランドさん

はじめまして^ ^

掲示板で信頼関係が築けアドレス交換ができた事は素晴らしい事と思います。こちらの掲示板には書けない事ももちろんあります。

もし質問があればタイミングの合う方がこたえてくださるでしょう。私もですが治療中には待ち時間も多く皆さんが頻繁にレスポンスするのは大変な事です。
私はリアルタイムで情報提供することが恩返しになると思い、こちらの掲示板で助けられた1人として投稿していますが治療が終ればこちらも卒業です。先輩方から新しい方までこちらの掲示板は沢山の方の親切で続いてきました。時期により投稿者や数に変動はあるのは当然ですね、沢山の方に気軽に参加して頂きたいと思います^ ^


沙良さん

新しいドナー候補の方が増えて良かったですね!やっぱり遠慮無用だと思います。じっくりご家族と相談してみて下さいねー

不妊治療クリニックは意外と理解あるのに、婦人科や産科は顕微や提供にはあまり理解のない場合も多いと感じます。主治医の先生が協力してくださったら一番ですね!


love&happyさん

体質に合ったピルが見つかりますように!私は頭痛の副作用が辛かったです。

薬ですが、私は都内にドクターWが来日されるタイミングだったので新宿で受け取りました^ ^注射薬もあったので郵送は無理だったのですが、郵送なら便利ですね!

[100] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/10 15:32

テスト

[101] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/10 15:32

テスト2

[102] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/10 15:32

テスト3

[103] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/10 15:33

テスト4

[104] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/10 15:33

テスト5

[105] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/10 15:33

テスト6

[106] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/10 15:33

テスト7

[107] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/10 15:36

100件で過去ログに落ちるはずが、削除分がマイナスされているようで次スレッドへ早めに移行してしまい申し訳ないです。

過去ログに表示させるため100件まで投稿します。

[108] Re: バンコクでの治療仲間、お話ししましょう★20 

 nico777

2014/07/10 15:37

★21を作りました。

http://www.kodakara.jp/smp/bbs3/soudan/1858.html

こちらへ移動をお願いします。
また質問中の方は再度投稿していただけると助かります。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

卵子提供関連情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと