1. ホーム
  2. 卵子提供・ドナー治療など
  3. 掲示板
  4. いきなり卵子提供された方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

卵子提供・ドナー治療などの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

いきなり卵子提供された方

 カカオ

2012/03/14 10:48

つい最近不妊治療を始めたばかりの今年44歳になるカカオと申します。

先日クリニックへ行って、今後の検査スケジュールを立てたばかりで、まだ検査も始まっていない段階です。

検査前ですが、病院で見せてもらったデータや、自分でオンラインで調べたデータ、年齢の事を考えると、やはり自己卵でのIVFでの妊娠率は極めて低いので、最初から卵子提供にしようかとも考えています。
その反面、数パーセントでも自己卵での可能性があるならチャレンジしたいという気持ちも有ります。

IVFはこちらでは日本より費用も高く(アメリカ在住です)、数パーセントの確率に高額な料金を使い続けるよりも、可能性の高い卵子提供に最初からチャレンジした方がいいのではないかと自分の中での葛藤があります。

IVFから卵子提供にステップアップされた方、その時の心境等、もしくは自己卵という選択、可能性があったけれど、最初から卵子提供を選択された方、ご意見お伺いしたいです。

過去ログは返信できません

[1] Re: いきなり卵子提供された方 

 そら

2012/03/14 11:36

カカオさん、客観的に見る目をお持ちのようで、えらいと思いました。
アメリカという環境の違いもあるかもしれませんが。

私の場合(年齢はほぼ同じです)、不妊治療を開始して半年後に、とりあえずエージェントに相談を始めました。
ものすぅぅごく葛藤がありましたし、40%ぐらいは、最後の最後で自分は逆転妊娠できるはずだと思う自分がいました。
これは精神的な保険だと、自分に言い聞かせてました…

でも、不妊治療の開始すら遅れた私ですから、
最悪の最悪、提供すら間に合わなくなったらもう復活できない!!という恐怖感もあって、
なんとかエージェントまで足を運んだ記憶があります。

日本はアメリカに比べたらIVF、はるかに安いのですが、
絶対に医者はあきらめさせることは言わないんです。
「いつかいい卵に出会えますよ」
と、毎月毎月期待させられて…
気付いたら、長期に渡ってアメリカ以上の医療費を
払ってた、って人はとても多いはずです。

医師に希望の言葉を言われ続けてたものの
結果は一向に出ない。
しかも、冷静に43歳以上の出産データ
(病院は妊娠データしか出さないので、
必死に院長に詰め寄って聞き出しました)を聞いたら、
今から司法試験受ける方がずっと簡単なぐらいだったので、やっとつきものが落ちて、病院通いもやめました。
(機能的な問題がないのであれば、
自然妊娠もIVFも確率は、そう変わらないのかも?
とも思ったので)

「mary 提供 ブログ」
で検索してみてください。
在米の方の参加も多いMLがあるので、
参考になると思います。






[2] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/03/14 20:38

>そらさん

レスをくださりありがとうございます。
貴重はお話を書いて下さり感謝しております。

私も提供すら間に合わなくなったらという不安と恐怖があるので、すご〜くお気持ち分かります。
でも、しかしたら自分が数パーセントのうちの1人になれるかもしれないという思いも有り葛藤の毎日です。
頭の中では卵子提供の方向で考えているので、今いろいろ調べているの卵子提供の事ばかりです。
頭の中の考えに自分の気持ちが追いつていない、自己卵を諦められないという感じです。

日本でIVFを繰り返される方の背景には、医師のそういう言葉があったのですね。
医師に希望の言葉をかけられたら、やはり期待してしまいますものね。
私だってそうだと思います。

アメリカでは、40歳過ぎるとIVFを断るクリニックもあるようで(おそらく成功率がグッと低くなるので、
病院側に取っては成功率を下げるのは避けたいというところでしょうか)40歳過ぎると必ず卵子提供も勧められるそうです。
実際私がカウンセリングした時も、卵子提供のお話が医師から出ました。
こちらの医師は、ハッキリ言ってくれるので、変な期待をもたないで済みます。

Maryさんのブログ、私も読ませて頂いています。
つい先日一気に最初から全て読ませて頂きました。
いろいろと為になる情報やお話、とても参考になりますよね。
MLの参加も検討しているのですが、まだ検査も受けていない状態なので、MLの皆さんに為になる情報を提供できないのではないかと、参加するのを待っている次第です。

検査の結果が出たら、医師が何かしらのアドバイス、方向性を話してくれると思うので、私の気持ちももっと固まるかもしれません。
いっそ、自己卵じゃ絶対無理!くらい言われた方が、私の場合はスッパリ諦めがつくのですが・・・

自然妊娠にもチャレンジしているので、次の生理は来て欲しくないけど、次の生理が来ないと検査も始まらない。う〜ん複雑です。

[3] Re: いきなり卵子提供された方 

 はなちゃん

2012/03/14 21:29

はじめまして。
カカオさん、44歳、同級生だな。っと思って出てきました。
提供で成功。妊娠6ケ月のはなちゃんです。

私もMLでの情報を頂きまして、勇気ずけられた一人なのですが・・・。

提供にチャレンジされるにしても、ドナー選びに時間がかかると思うので、自己治療しながら〜提供検討されてはいかがですか?

在米の方の提供の情報はそらさんの言われるのを検索おすすめします。

[4] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/03/15 01:05

>はなちゃんさん

はじめまして。
オォォ〜同級生ですか。
ご懐妊おめでとうございます!!
同級生の妊娠、とっても元気づけられます。自分の事のようにとっても嬉しくなっちゃいます。

そうですね、ドナー選びにも時間がかかるし、提供と決めてもすぐ事が運ぶとも限らないですものね。
自己治療しながら提供検討も選択肢ですね。費用が心配ですが。。。

赤ちゃんに会える迄、あと4ヶ月ぐらいですね。今は安定期かな?
妊婦生活、大変な事もあると思いますが母子ともに健康で元気に過ごして下さいませ(^^)


[5] Re: いきなり卵子提供された方 

 はなちゃん

2012/03/15 08:40

カカオさん

妊婦は体が大変です!

双子ちゃんなのと、高齢なので。。。なのかもしれませんが。いろいろな合併症を併発します。

まれに、大丈夫な方もいると思いますが。

私ももたもたしていると、提供ですら子供を持つことができないのかもしれない。
と、考えてふみきりました。
妊娠してみると、体がもう本当にラストチャンスだったな・・・感じます。
仕事を持っているので、普段からオーバーワークで、
体は酷使していたのですが、健康な方なんですが。

というのが、カカオさんのように在米ではなく、日本の環境ではどこの病院でも、初産は46歳出産ぐらいまで・・・だと言われます。それも、まれな例で・・・・
日本では、高齢すぎる出産はやはり不自然なんです。

高齢で、妊娠出産するだけではまだしも・・・
大変な育児がまっています。

アメリカは、医療費が大変ですが、焦らず急いで検討されるべきかと思います。
どうか、近い将来朗報を聞かせて下さいね。



[6] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/03/16 22:07

はなちゃんさん

双子ちゃんでしたかぁ〜。
双子ちゃんの妊娠は倍以上に大変ですよね。
おっしゃる通り合併症などの心配もありますが、どうかどうか無事に元気な双子ちゃんの出産頑張って下さいね!!

やはりこの年齢になると、もしかしたら提供でも子供を持つ事が出来ない、手遅れになるかもと不安になりますよね。

私も、今後の妊娠、子育てに向けて、日々体力作りに励んでいます。
20〜30代の方と行動をともにする事も多いのですが、一緒に行動している時より、その後での回復力の遅さを感じます。

近い将来、朗報をお伝え出来るように、出来る事を焦らず、でも急いで頑張りたいと思います。

[7] Re: いきなり卵子提供された方 

 ちか

2012/03/18 21:44

カカオさん。こんにちは。
私も別トピで卵子提供を決心して現在妊娠5か月直前のちかと言います。
同じ年ということでついレスしちゃいました。
はなちゃんさんも双子かつ、働く妊婦ということでまるで一緒!ですね。よろしくお願いします。
私も普段からスポーツもして、仕事も残業60から80時間くらい当たり前の仕事で体力はある程度地自信があったのですが、いざ妊娠してみると体は結構しんどいです。
年齢のせいだけでないのかもしれませんが、移植前後くらいから「ああ、ギリギリだったなあ」と自分の体からの声が聞こえました。もちろんもっと体内年齢が若い方もいらっしゃいますので、一慨には言えませんが参考にされてください。
後、私も移植を決心しから実際に妊娠するまで1年半かかりました。なので、カカオさんもはなちゃんさんがおっしゃったように、同時並行でされた方がいいと思います。
頑張って下さいね。

[8] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/03/20 04:57

ちかさん こんにちは。

妊娠おめでとうございます!!
ちかさんも双子ちゃんなのですね!
妊娠の朗報を聞くとついつい嬉しくなってしまいます。
ましてや同じ年の方の妊娠だと尚更です。

妊娠するとやはり体はしんどいんいですね。双子ちゃんだからしんどさも倍、もしくは倍以上だと思いますが、元気な双子ちゃんを出産して下さいね。応援しています。

私も日々ハードな運動をしているので、体力には自信があるほうですが、過信し過ぎないようにしなくては。。。
私も自分の体の声に耳を傾けつつ、妊娠出来るように出来る事は頑張って行きたいと思います。

ドナー探しから移植迄、時間がかかる場合もあるのを覚悟の上で、それでも来年の45歳になる前には出産出来るようにしたいです。

[9] Re: いきなり卵子提供された方 

 ふくみ

2012/04/15 10:48

はじめまして。
今年44歳になるふくみといいます。

長い間不妊治療をしてきました。
これで最後と思い3月末に胚移植をして、今日生理が来てしまいました。

もう自分の卵ではダメだと思い卵子提供で検索したところこちらの掲示板を見つけました。
私も参加させてください。

はなちゃんさん、ちかさん。
おめでとうございます。

私もずっと双子が欲しくて頑張ってきたんですが、自分の卵は育つのがよくて1つだったので諦めてました。
でもそうなんですよね!
卵子提供だと双子も夢ではないんですよね!

すごい勇気がわいてきました!

カカオさん。
この掲示板を立ち上げてくれてありがとうございます。

住んでいる国は違いますけどお互い頑張りましょう!

さっそくですが質問です。
皆さんは卵子提供はどちらでされましたか?

私はお金があまりないので、タイで卵子提供をしようと思っています。

どなたかタイで卵子提供を受けた方、または最近の情報を知りませんか?

このサイトの過去ログで「タイで卵子提供」を見て
Dr.Wの名前がよく出てたので調べたんですけど最近の情報がありません。

どなたか知ってる方がいたらよろしくお願いします。

[10] Re: いきなり卵子提供された方 

 ゆたか

2012/04/15 12:26

ふくみさん

長い時間の不妊治療、さぞ大変だったと思いますー
お疲れさまでした。

私はタイの情報は、ネットで検索できる範囲でしか知らないのですが(直接問い合わせたことはないです)、Dr.Wの情報って、信用できるほど具体的なものがないなぁ…って不思議に思います。

私もエージェントはいろいろ調べてきましたが
「予算がないから」
という理由で選ぶのは危険だなぁ、
と思うようになりました。

日本だと安くてもいいものはあるし、
医療に関しては、有名医師でも新人の医師でも、
医療費用は全くおんなじです(保険適用なら)。

でも外国の場合、「安さ」には必ず何か理由がありますから…
たとえ100万円安く済んでも、成功しなかったらケチった意味がない気がします…
(しかも100万円って、コンビニで1年バイトしたら貯められる)

提供だって、失敗する確率は50%あります。
(1回で成功する確率なんてそんなもんです。
すごくいいアメリカの病院でも60%ちょっと。
エージェントのサイトに書いてある数字は、
2回以上移植した場合の妊娠率です)

どうしても成功したいなら、卵巣誘発が上手な病院を使っていて、結果データも細かく公表していて、
ドナーさんの管理もきちんとしているエージェント…という視点で一度調べてみてはどうでしょうか?

反対するつもりは全くないのですが、
「予算」を理由に最初から絞り過ぎるのはどうだろう、と思って書きこみました。

不妊治療で苦労してこられたのでしょうから、
焦って考えずに、ぜひいろんな人の話を聞いてみて
後悔しない選択ができますように!











[11] Re: いきなり卵子提供された方 

 はなちゃん

2012/04/15 21:19

ふくみさん

提供の予算って、どれくらいで検討されてますか?

ゆたかさんと同じく、私はアメリカをおすすめします。

タイでの治療は、慎重に考えられて下さい。

結局高い医療費になったと、お聞きしますよ。

私の場合、米国大手で、300万かかりませんでしたよ。

法的整備もされているし、安心して治療に臨めました。

気を付けてくださいね。

[12] Re: いきなり卵子提供された方 

 ゆたか

2012/04/16 00:02

ふくみさん

しつこくごめんなさい。

子宝ねっとの他のトピで、

みんなでおしゃべり>バンコクでの治療仲間〜

というところに、1件だけDr.Wで治療されてる方の
コメントがありました。
(この春に、再度移植に行かれるようです)
こちらでもお話を聞いてみるといいかもしれないですね。

なお、タイは二度の渡航費などを含めても〜200万円ぐらい。
(はなちゃんの言うように、アメリカの場合は+100万円ぐらい)
これまでの治療費もばかになりませんし、悩みますよね…

でもいろんな人に話を聞いたり、
エージェントと直接話してるうちに、
きっとふくみさんに合うところが見つかると思います。











[13] Re: いきなり卵子提供された方 

 ふくみ

2012/04/17 21:31

みなさん。
さっそくのご意見、ありがとうございます。

予算はちょっとでも少なくって思ってるんですが。。。
確かにタイで決めるのは不安なんですよね。
悪い話がよく出てますよね。

色々考えるとアメリカの大手がいいのかなぁって思ってもいるんですが。。。

とりあえず日本に会社があるエージェントに予約を入れて話を聞いてみようかと思います。

[14] Re: いきなり卵子提供された方 

 やまだ

2012/04/23 16:53

はじめまして。45歳。ヨーロッパ在住です。

>IVFから卵子提供にステップアップされた方、その時の心境等、

私は自己卵で限界を感じ、夫に子供を、という気持ちから卵子提供に踏み切りました。
全く、抵抗はありませんでした。
海外では不妊治療の一部ともとられているからです。


>もしくは自己卵という選択、可能性があったけれど、最初から卵子提供を選択された方、ご意見お伺いしたいです。

AMHの値が高く、まだ自己卵でも大丈夫でしたが、強い卵に会えることはなく、時間と費用がかかるばかりでした。

おかげさまで今年1月に卵子提供プログラムに入り、今月妊娠反応が出ました。あっという間です。

私は自分の身体に可能性があったとしても見切りをつけた形となりました。
時は待ってくれません、押し寄せる歳波に勝てなかったのです。

[15] Re: いきなり卵子提供された方 

 コージェット

2012/04/25 05:18

皆様、はじめまして。私もヨーロッパ在住なので出てきました。

44歳で卵子提供にきりかえ、おかげさまで45歳で無事出産できました。毎日、子育てを楽しんでいます。

うちの子を見てると「この子の結婚式にはしっかり出席できるよう、健康に気をつけよう!」と、つくづく思います。それから「孫の世話が出来るくらいの体力があるといいんだけど、。」と、ふと不安になります。お姑さんには子育ての手伝いですっかりお世話になっているので、そんなことを考えるようになったんだと思います。不妊治療中は妊娠できることが目的で、出産後のことはまったく考えていませんでした。

がんばっている皆様に水を差すようなことを書いてしまってたら、申し訳ないです。それで何をいいたいか、というと、とにかく決心されたら、できるだけお早めに行動を取られることをお勧めします。私の場合、自己卵の成功率が0.5パーセントと言われたので、成功率50パーセントの卵子提供のほうが、現実的だと判断しました。これ以上待ち続けるのに疲れてしまったので、自己卵はあきらめました。やまださんのお気持ち、よくわかります。

やまださん、おめでとうございます。疲れたら、無理をしないでよく休んでくださいね。楽しい妊娠生活になりますように!

[16] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/04/25 07:15

みなさん初めまして。
私は「いきなり卵子提供」ではなく過去4回顕微授精失敗後の卵子提供です。
なので、割とスムースに自己卵→提供卵と気持ちの切り替えはできた(諦めきれた)ように思います。
もし私が1度も自分の卵での経験がなかったら…うーん、悩みますね、、、。どうでしょうか、1度くらいは挑戦してもよいのでは?
もしうまく行かなかった場合は、それで卵子提供へ向けてふっきれるのではないでしょうか? 私も北米在住で高額医療には参りましたが、でもやるだけやった後の決断ですので、後悔はないし、提供への迷いもありません。これ以上お金と時間を無駄にしたくないですから。

[17] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/04/27 05:56

ふくみさん

はじめまして。長期間の不妊治療、大変お疲れさまでした。
卵子提供を考えられているとの事、一緒に頑張りましょうね。

双子ちゃんをご希望なんですね。双子ちゃん、かわいいですよね。
卵をいつく戻すか皆さん考えてしまう所ですよね。
1つ戻して妊娠に至らなかったらと思い2つ戻す方、その結果双子ちゃんを授かった方。
多胎は妊婦にも赤ちゃんにも、出産時もリスクが高いので、1つのみ戻す方。

タイでの卵子提供ですが、他の方々がおっしゃっている通り、残念ながらあまり良い噂は私も聞きません。
アメリカでの提供も考えているとの事なので、いろいろ情報を皆さんとシェアしていただけたら嬉しいなと思っています。

[18] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/04/27 06:05

やまださん

はじめまして。
妊娠おめでとうございます!
貴重なご経験をシェアしていただいてありがとうございます。

アメリカ在住で、私も卵子提供は不妊治療の一環としてとらえていますが、IVFの経験なく卵子提供をと考えているので、正直未練というかもしかしたら自己卵でもという期待が少なからずあります。

でも、ちょうど昨日夫と話し合って、卵子提供でいくことに決めた所です。
あと1〜2歳若ければ、IVFを数回試した後に卵子提供をと考えたかもしれませんが、やまださんのおっしゃる通り、やはり時はまってくれないというのが、昨日の夫と話した時に決め手となった一つです。

[19] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/04/27 06:23

Cleoさん

はじめまして。
貴重なご経験をシェアして下さってありがとうございます。

4回の顕微授精を経験後に卵子提供へ切り替えたのですね。
私もそうしたいのですが、やはり今から数回のIVFは時が待ってくれないような気がして、昨日いきなり卵子提供にすると決めたばかりです。

Cleoさんがおっしゃる通り、確かに自己卵で数回試して結果が出なかったら未練なくスッと切り替えられると思うのですが。。。
でも、自己卵に挑戦せずに卵子提供にと決めたので、これからは卵子提供にフォーカスして頑張って行きます。

[20] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/04/27 06:33

連投すいません。

ちょうどこのトピックを立てた頃、検査のスケジュールを立てたばかりでした。
ようやく全ての検査が終わり、結果も出て先日ドクターと話をしてきたばかりです。
検査の結果としては、簡単に言うと私の実際の年齢よりは良い状態という事でした。

ドクターに話を伺う前に夫と、ドクターにハッキリ言ってもらった方が良いし、自己卵への諦めもつくから、と話していました。

ドクターに、自己卵か卵子提供かどちらを勧めるか聞きました。
自己卵と卵子提供の選択には価値観も関わって来ると思いますが、ドクターの意見を聞きたいと。
しばらく考えてから答えて下さいました。
来月に引っ越しするので、通っていたクリニックでは今後の治療は出来ないのですが、ドクターは、もし今後一緒に治療をやっていくなら、
IVFを勧めると。2回くらい自己卵でやってみて、ダメな場合は卵子提供をしたらどうかと。そのうちに、問題点が見えてくる場合も有るのでと。(結構普通の当たり障りの無い答えでした・・・)
卵子提供を勧められると思っていたので、正直ちょっとビックリしましたが。
自己卵だと成功率は20%くらいだそうです。
卵子提供の場合は、50〜70%と言われました。

夫と昨日色々話した結果、いきなり卵子提供にすると決めました。
来月引っ越しするので、引っ越し後からの卵子提供になると思いまが、決めたからには頑張って結果を出したいと思います。

[21] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/06/22 09:39

カカオさん、お引越しされて卵子提供へ向けて準備始められたころでしょうか?

私は最近ドナーが決まり、8月下旬辺りに採卵〜移植を予定しています。
よろしければいろいろ情報交換していきませんか?

[22] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/06/25 13:10

Cleoさん

ドナー決定おめでとうございます!!

私も最近ドナーが決まりました。
私の場合は、問題なく進めば多分8月か9月頃の移植になるかと思います。
同じ時期に似たような状況の方と情報交換出来るのは嬉しいです♪
是非情報交換して行きましょう〜。

[23] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/06/26 03:53

カカオさんももうドナー決まったのですね。エージェントを通してですか?カカオさんは確か海外在住っておっしゃってたように思いますので、(私もです!)病院が登録しているドナーでしょうか。

私はエージェントを利用しました。でも日本のエージェントではないので、ドナー選びびあまり幅はなく、100%日本人の方は選べませんでした。アメリカまで治療に行けばもっと選択できたのですけれどね。子供はハーフではなくクウォーター(日本4分の1)になるので、すこし悩みましたが。


今日はクリニックへ行き子宮内の検査をしてきました。
筋腫があるのですが、子宮への影響はないということだったので、夏の移植は可能だそうです。
バースコントロールのピルを処方され、時期が来たら飲み始めてドナーさんの生理周期と合わせて行くそうです。
お互いがんばりましょうね!

[24] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/06/26 17:20

Cleoさん、

私も海外在住です。
病院に登録してあるドナーではなく、エージェンシーを通しました。
病院が登録しているドナーも考えたのですが、登録者数が少ないので選択肢があまりないという理由で辞めました。
でも、病院が登録してあるドナーはスクリーニング済みなので良い点もあるんですけどね〜。
日系のエージェンシーは、日本人の登録者が多いけれど待ちも長いと聞いたので、日系のエージェンシーにはしませんでした。費用も日系エージェントは高いようです。
旦那が外国人なので子供はミックスになるので、ドナー選びはアジア系が入っているなら良いかなという感じで100%日本人にはこだわりませんでした。

Cleoさんは夏の移植ですか〜。私より少し早いかな?
私は本サイクルに入る前に、私の次の生理が来たらモックサイクルに入るそうです。その後ドナーとの生理を合わせいって移植となるようなので、ドナーの生理の時期にもよるんですけど、やっぱり移植は9月くらいかなーと思ってます。
今度私も子宮の検査があります。

お互い良い報告が出来るように頑張りましょうね〜!

[25] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cloe

2012/06/27 06:59

私もたぶん来月生理が来たらピルを飲みはじめて、生理を調整して行きます。なので、カカオさんと同じ周期くらいになるのかも?
この期に及んでまだ、「ピルのんだら自然妊娠の可能性ゼロだなあ。。」なんて考えちゃいます。0.01%くらいしか可能性なさそうですけれど。

私も旦那が外国人です。なのであまりドナーにこだわりはないだろう、、、と思っていたのですが、結構悩みましたよ。
選択としては
@中国、または韓国100%のドナー、なので、生まれる子供はアジアン&白人のハーフで見た目的に私たちの2人の子供に見えて疑われることがない。
A日本と白人のミックスのドナー。子供のアジアの血が4分の1になるので、まったく外人みたいな顔の子供になる可能性あり。
1か2か、悩みましたが主人の意向で2になりました
彼の方が少しでも日本の血を引く子供を!というこだわりがあったように思います。

卵子提供がうまく行くかどうかも心配なのですが、妊娠したらしたで、どんな容姿で生まれてくるのか、また気になりそうです。でも健康で生まれてくれさえすればそんなこと本当はどうでもいいことですよね。

[26] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/06/27 17:09

そっか〜、ドナーさん選びたいぶ悩まれたんですね。
でも、一番悩む所ですよね。
私も素早く決めたようで、かなーりいろいろなドナーのデータベースを見まくりました。

私のドナーは、白人とアジア系のミックスの方ですが、髪の毛も目の色も黒いので、日本人には見えませんが(見ようによっては見えるかもしれませんけど)どちらかというと白人色よりアジア人色のほうが強い感じの方です。
旦那も多分少しアジア人の血が入っていると思うので、全く白人系のような容姿になる事はないかなーと思っています。
とは言っても、隔世遺伝とかもあるので実際に移植が成功して産まれてくる迄は何ともいえませんが。。。
健康に無事に産まれてくればどんな容姿でも構わないと思っています。

今日ナースに確認したのですが、私はモックサイクルからピル+注射を始めるので、それが終わって一度私の生理が来てからドナーとの生理を調整していくようです。

[27] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cloe

2012/06/28 08:25

カカオさんのドナーの方もアジアと白人のミックスなのですね!みなさん結構アジア100%のドナーさんを選ばれてるのだと思っていました。
他の方たちはどんな風にドナーさんを選んでいるのかな?と気になっていました。

私のドナーさんはハーフですが、写真で限り結構白人よりな感じなのです。。。で、私の主人も青い目&金髪なので、かなりの確率で白人色が強くなりそうです。。。
でもいまさらこんなことで悩んでいてもしょうがないですよね!

カカオさんは移植前に注射もあるのですか??
私は何も処方されませんでした。ピルだけ。
なんの注射ですか?着床によさそうなものだったら
私もしたいな〜!

[28] Re: いきなり卵子提供された方 

 コージェット

2012/06/29 04:34

突然、横レスで失礼します。

実は私も海外在住です。私の鍼の先生(英国人)の弟さんが中国人女性と結婚していて、娘(先生の姪ですね)さんは子供時代は「どう見ても100パーセント中国人」に見られたそうですが、中学生の頃からどんどん白人顔になっていって、大学生の今ではすっかり白人娘の顔になっているそうです。

あまり容姿のことは気にせず、健康で元気なお子さんが生まれますよう、ご成功をお祈りしております。

[29] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/06/29 07:30

日本人同士のご夫婦だと、やはり日本人100%かアジア系100%を希望される方が多いようですよ。

私の知り合いの子供も、中国系アメリカ人と白人とのミックスですが、成長して行くにあたって変わってきました。
コージェットさんのお知り合いの方とは逆なのですが、生まれたての頃はもろ白人ぽかったんですが、成長するにつれてアジア人もやっぱり入っているなって感じになってきました。
成長過程で変わって行くので、あまり気にしないほうがいいですよ〜。
遺伝的な見方で言うと、濃い色の方が優性遺伝なので、例えば金髪と黒髪だったら黒髪の方が遺伝しやすいです。あ、ちなみに劣性遺伝=悪い遺伝ではないです。
髪の毛の色も、成長過程で変わる場合が多いですよね。子供の頃は金髪だったけど、ブラウンに変わったり。

コージェットさん、移植前って鍼に通われましたか?
IVFをやっている友人が何人か鍼に通っているのですが、今私も検討中なんです。

Cleoさん、私は注射ありますよ〜。
モックサイクルは、移植前の疑似サイクルなようなものなんですが、内膜の薄い人だけに行うクリニックもあれば、全員に必ず行っているクリニックもあるし、全く行わないクリニックがあるので、全員ではないと思います。
ザックリ言うと、薬によってどれくらいの期間でどのように子宮が反応するか、どれくらいの投与で理想の内膜の厚さになるか等を見る為に行うサイクルで、移植前に行っておく事で本サイクルに入る時にそのの結果を参考に出来るというらしいです。だいたい6週間くらいかかるそうです。

[30] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/06/29 21:47

カカオさんのクリニックはしっかり管理させているようですね。私はなにもドクターに言われなかったし、モックサイクルなんて聞いたこともありませんでした・・・。内膜を厚くする注射なんですね。
私は過去4回顕微授精をしているので、そのデータ(内膜の厚さなど)が出ているのでいらなかったのかな?
誘発剤を打つと内膜が厚くなるようで、いつも12−14ミリありました。(でも着床しませんでしたが)

コージェットさん、そうですね、容姿は気にしても仕方ないですよね。
ミックスの子供の場合、子供のうちは白人よりでも、大きくなるにつれて髪の色が変わってきたり、場合によっては目の色も変わるみたいですね!
私は今のところ卵子提供を告知するつもりはないので
(本人には大きくなったら考えます)、生まれてからみんなに「ほんとにあなたの子供〜!?」って疑われると困るな〜と。。。
コージェットさんの他の書き込みも拝見しました!
今双子ちゃんを妊娠(もう出産されたのかな?)でしたよね?
楽しみですよね〜!いろいろ教えてくださいね!

[31] Re: いきなり卵子提供された方 

 コージェット

2012/06/30 07:20

カカオさん
私は鍼にしっかり通ってました。鍼の先生には愚痴からつまらない質問まで、なんでも話を聞いてもらえて心の支えになっていました。撃沈して落ち込んでいると、「あなたより年上の患者さんが最近妊娠したから、あなたも大丈夫よ!」と励ましてくれて、少しでも内膜の厚さがよかったり、血液検査の結果がよくなると自分のことのように喜んでくれました。アメリカのクリニックでも移植の直前と直後に鍼をしてもらって、とってもリラックスできました(クリニックの受付の人が、「うちの鍼灸師は、部屋に入ってきただけで、雰囲気がかわってリラックスできるのよ!」と自慢してましたが、本当に暖かい人でした。)私の場合は正解でしたが、鍼が怖い方だと返って逆効果かもしれないです。一度お試ししてみるのもいいかもしれないですが。

白人の子供って、赤ちゃん時代はハゲてる子が多いですね(かわいそうな子なんて、2歳くらいまでツルツル)。それで幼稚園時代に金髪でも小学校に上がる頃からどんどん茶色くなっていて、それで大人になったら金髪に染めたりしてますね。(パスポート写真はどうしてるんでしょうね)

Cleoさん
実はもう双子は生まれていて、子育て格闘中です。でも健康に生まれてくれて、感謝の毎日です。

私もモックサイクルしました。私のアメリカのクリニックでは患者全員やってるみたいでした。大金かけて海外までいくので、モックまでやって徹底的に検査してもらうほうが安心でした。モックでは、ホルモン剤のシールをお腹に貼って、血液検査をしてホルモン値を調べてました。モックが始まって、最初の1週間くらいは軽い頭痛に悩まされましたが、薬の副作用だといわれました。でも、モックで練習(?)したせいか、本番サイクルの時は頭痛がありませんでした。

ちなみに人の赤ちゃんを見て「似てないけど、あなたの子?」なんていう人、いませんでしたよ。「まあ、新生児ってちっちゃいわね」と言う人が大半でした。実は私も気にしていたのですが、新生児の写真屋さんが病室に回ってきたときにカタログをみせてもらったら、どこの赤ちゃんもみたりよったりで、「なんだ、うちの子とおんなじような顔ばっかりじゃないの」とびっくりしたのを覚えています。人の赤ちゃんをみて、「まあ、かわいいわね!」という人が大半ですので(中には超未熟児で顔がほとんど見えてないのに「まあ、この子、ハンサムね」という人もいました。これって、社交辞令でしょうか?)気にすることはありません。皆さん、赤ちゃんの顔ばっかり見てて、親の顔なんて無視ですよ。

[32] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/06/30 16:05

Cleoさん
いつも内膜が12〜14ミリだったなんて、理想的じゃないですか?素晴らしい〜!
私の場合は、IVF経験が無いのでモックサイクルは必須なのかなぁと思います。どれくらいの内膜の厚さになれるのか、自分でも検討がつきません(>_<)

コージェットさん
コージェットさんもされたのですね、モックサイクル始まってから移植迄どれくらいかかりましたか?
何だか自分が予想していたより遅くなりそうで〜・・・。

良い鍼の先生だと鍼だけの効果じゃなくて、+αでいろいろ話を聞いてもらえたりして精神的にも良いのですね!!
以前不妊ではなく別件で鍼に通った事があったのですが、効果がイマイチ自分では分からなくて、二の足を踏んでいた所でした。
移植前と移植後にされたとの事ですが、移植前と後でどれくらい通われたのですか?
移植直後にとは、移植後のよく言われている48時間のベットレストの後ですか??
質問ばかりですいません(^^;;

[33] Re: いきなり卵子提供された方 

 コージェット

2012/07/01 06:43

カカオさん
はじめまして。卵子提供をうけたのがもう1年半前くらいになっているので記憶が薄れてきてますが、覚えている範囲でお答えします。気になさらないでくださいね。

モックが終わってから、たしか生理が1回くるのをまって、それからピルを飲み始めて本番サイクルに入ったと記憶してます。でも、これはドナーさんの生理がいつになるかで左右されます。一刻を焦るお気持ちはよーくわかりますが、いったんモックが始まると、あれよあれよという間に渡米の段階にはいっていきました。ドナーさんの体調がよかったのですぐサイクルにはいれました。

受精卵移植の1時間前に鍼をうってもらいました。クリニック内の鍼灸師さんだったので、同じビル内でやってもらえて、気持ちがとっても楽でした(これが別住所の鍼灸師さんだったら、なれない外国でタクシー飛ばすことになって、不安になったでしょう)。それで移植直後は30分くらい横になったまま休んでいて、それから鍼灸師さんが部屋に入ってきて、鍼をうってくれました。移植日は朝から超・緊張していたのですが、移植前の鍼を打つときに「サービスでご主人にも鍼をしましょうか?」と言ってくれて、おでこに鍼がついた夫の顔をみて、思わずバカ笑いしたら、緊張がすーっと消えていきました。

移植後はベッドレストまでする必要はないが、1、2日はなるべく安静にしてください、と先生にいわれました。移植当日と翌日はホテルの部屋で本を読んだり、近所までゆっくり散歩する程度でのんびりしてました。読み物やテレビの番組は明るい内容のものに心がけるといいそうです。おなかに両手を当てて(両手の親指をへその上にあてて、親指と人差し指でハート型をつくってみてください)、深呼吸をしながら、「卵ちゃんがしっかりくっつきましように!」とお祈りしながら、目をとじて、内膜に受精卵がくっつくところを想像してました。

皆様のご成功を心からお祈りしております。

[34] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/01 14:57

コージェットさん

大変失礼致しました、はじめましてでした。
今迄の他のトピックで、コージェットさんの書き込みを何度か拝見していて、いろいろと勉強させて頂いていたので、すっかりご挨拶が終わっている気になっていました。失礼致しました。
改めまして、はじめまして!

コージェットさんのレスで、長い場合はモックが終わってから2ヶ月くらい、ドナーさん次第でうまく行けばモック後1ヶ月かなぁと思いました。焦っても仕方ないですね(^^;;

クリニック内の鍼灸師さんだったのですね。
クリニック内に鍼灸師さんがいらっしゃるという事は、やはり鍼は不妊に効果的なんだなと思いました。
でもクリニック内の鍼灸師さんじゃない場合は、移植前後の鍼は難しそうですね〜。
もし出張でクリニックへ来てもらう事が出来ても、クリニックで受け付けない可能性もありますものね。

ハード型のお祈り、移植の時は絶対やろうと思います(^^)
いろいろと教えて下さってありがとうございました。

[35] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/07/02 03:56

私もIVFの2−3ヶ月前からいつも鍼には通っていました。移植後は次の日に施術でしたが
効果あるのかないのかはわかりません。なんせ妊娠しなかったので。。。でも今回も夫婦で通う予定です。
精神的にもやれる事は全部なんでもやっておいた方が
後で後悔せずに済みますからね。

私もコージェットさんに質問なのですが、ドナーさんからの採卵はいくつくらい取れました?凍結卵はまだありますか?もしさしつかえなければ教えて頂きたいです。
というのも、先日クリニックに行き胚盤胞移植を希望と伝えた所、
「DAY5の移植だとたぶん凍結卵までは残らないだろう」と言われたのです。
ドクターは、12−3個採卵(20台のドナー)を目指し(それ以上だと質が落ちると)、半分がDAY3まで持ち堪え、DAY5で2−3個の胚盤胞ができるだろうと。
なので移植は1回きりになる可能性が高いとのことだったのです。
他の卵子提供された方の書き込みなどを見ますと
ほとんどの方が胚盤胞移植で、凍結卵も残してますよね?私のドクターの読みは保守的だなあと思ったのですがこれは現実的な数字なのでしょうかね?
1回の挑戦でこの金額かあ〜と思ったらすごいギャンブルです。。。

[36] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/02 04:31

Cleoさんも鍼通っていたんですね。今回はご夫婦で通われるのですか?私は多分自分だけになると思いますが、早速良さそうな針灸師さん探している所です。
精神的にもやれる事は全てやっておく←これ激しく同意です(笑)
あの時ああしていればなぁっていう後悔だけはしたくないですものね!!

D3で移植される方と、D5で移植される方、どちらが多いんでしょうね?
凍結卵がなく、1回きりの移植だともの凄い賭けですよね。。。
凍結卵は欲しいですよね。
でも卵子提供ってそのものも賭けみたいなものなのかなーって思っちゃいます。
若いドナーさんを選んでも実際に採卵するまでは分からないし、受精もそうだし、培養がどううまくいくかも、着床して妊娠するかも全て賭けのような気がします。

私もD5で胚盤胞移植希望ですが、その時にならないと分からないのでドクターの判断に任せようかなと思ってます。
今度クリニックへ行った時にこの辺の事も話してきたいと思っています。
CleoさんはDAY5で2−3個の胚盤胞が出来た場合は、全て戻す予定ですか?



[37] Re: いきなり卵子提供された方 

 コージェット

2012/07/02 04:55

鍼の効果は本当のところ、よくわかりません。効果なしなんていう記事を読んだこともありますし。まあ、私の場合、地元の鍼灸師さんのところに週一回通っていたので、アメリカでもやってもらおうかな、ということで治療のついでにお願いしました。

カカオさん
昨日「はじめまして」と書いて投稿してから、実は過去に返事を書いていたことを思い出して、ちょっと後悔してました。あまり気にしないでくださいね。

地元のクリニックで自己卵で体外をした時は、タクシーを飛ばして、鍼灸師→クリニックで移植→鍼灸師をやってました(移植に遅刻しないか、ハラハラしました)。クリニックによっては、専属の鍼灸師がいるところもあります。

Cleoさん
やはり採卵数が少しでも多いほうが安心ですが、強い薬を使ってドナーさんの体にあまり負担をかけるのもかわいそうですし、最後はやはり数より質ですよね。私の場合、16採卵、10受精して(月曜でした)、木曜に2つ移植でした。ドナーさんは20代の方でした。木曜まで元気だったのは7個で、そのうち2つは「たいへん良い」グレードで無事双子で生まれてくれました。残りは土曜まで待って、グレードがよければ冷凍ということでしたが、全滅してしまいました。あとがないのですごいストレスでしたが、例のハートの暗示をかけて(ベッドで寝転んで、気分がリラックスできる音楽をかけてやりました)結果待ちの2週間を乗り切りました。治療中は各種検査や注射とか、大変ですが、実は結果待ちの2週間がいちばんツライと思います。気分が焦ってきたら、深呼吸して乗り切ってくださいね。

[38] Re: いきなり卵子提供された方 

 コージェット

2012/07/02 05:12

さっきのつけたしです。

私もD5の移植希望で先生もできたらD5の方が成功率が高い、とおっしゃっていたんですが、実際はD3となりました。培養師の説明では「二つだけとても良いグレードの受精卵があるが、D5まで待つと質が落ちる可能性があるので、D3で移植するのを勧めます」と言われました。「二つ戻すと双子の可能性が高くなりますが、ひとつだけ移植して、もうひとつは冷凍すると、凍結されたほうの成功率がぐんと低くなるので、この際、二つともフレッシュで移植した方がいいです」

夫婦で、子供は二人欲しいと決めていたので、「双子でもいいかな」ということで二つ移植をお願いしました。

[39] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/07/02 05:42

16個採卵して2個移植(3日目)、そして凍結卵なしですか。。。でも結果双子ちゃんなのですから、やっぱり数より質、ということですよね。 
私のドクターの読みは妥当なところですね。 
3日目の卵で質のいい卵は培養を続ければ胚盤胞になるんだろうし、こればっかりはやってみないとわかりませんね。
ただ私は過去に子宮外妊娠(3日目移植)した経験が
ありますので、できるだけ着床準備間じかの受精卵を
移植したいな、と思ったのです。卵が子宮内ふらふらうろつかないように。
でもドクターの意見に従うようにします。

私のドナーさんは過去2回経験があり、その2回とも
結果が違います。1回目は採卵数少なく、凍結卵も1つだけ、しかも陰性。2回目は20個採卵でき、凍結卵も4つほど残っているそうです。しかも1回目の移植で
陽性判定です。3回目の私の番、どうなるでしょうか・・・。

カカオさん、私は胚盤胞2個なら2個とも移植すると思います・グレードが悪ければ3個でもしちゃうかも。凍結卵の成功率ってぐっと落ちませんか?
新鮮胚だと成功したかも・・って後で後悔するような
気がするので3個までなら移植したいです。
もちろんドクターの見解にもよりますが。

[40] Re: いきなり卵子提供された方 

 ジュリアン

2012/07/02 22:08

カカオさん・CLEOさん。ゴージェットさん

はじめまして。仲間に入れていただけますか。

ジュリアンと申します、現在43歳 日本在住です。

パソコンが不慣れなので失礼があったらすみません。

タイ 卵子提供と検索しているとたどりつくました。

私は人工授精20回以上、顕微授精3回、フレッシュで2回胚移植 凍結で1回しました。
卵巣機能の検査をしたら妊娠率が10パーセントと言われましたので、金銭的なことからタイでの卵子提供を考えています。

今まで、医師の言うとおりお任せで体外をしていましたので、毎回もらう移植胚のグレードの見方もわかりませんし、内膜の厚さも言われても右から左でした。
これからタイでの胚移植にむけては、きちんと自分でも管理し、理解していきたいと思います、

 これからよろしくお願いいたします。

[41] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/07/03 00:48

ジュリアンさん、はじめまして。
40歳、海外在住のCleoです。こちらこそよろしくお願いします。

私も治療をはじめた頃はまったくちんぷんかんぷんだったのですが、(特に全部英語だったので、家にかえってから医学用語や意味などを調べまくりました)
ここのサイトやインターネットなどでかなりの情報を収集できましたし、同じような状況の方たちと交流でき、かなり励まされました。

お互いがんばりましょうね〜!

[42] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/03 07:06

ジュリアンさん、はじめまして!
海外在住、同年代のカカオです、よろしくお願いします。

私はIVF経験が無いので、右も左も分からない状態からのスタートでした。
Cleoさん同様、私もインターネットやこちらのサイトなどでいろいろ勉強したり情報収集したりしてきました。
まだ分からない事や知らない事があったり、治療する上で分からない事が出て来たりと、今も勉強中です。

ジュリアンさんはタイでの移植を考えられているのですね。
最近タイで移植する方も増えて来ていると聞きます。
お互い頑張りましょうー!

[43] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/03 07:28

私も出来れば子供は2人欲しいなと思っているのですが、高年齢に加えて多胎のリスク(母子ともに)を考えると2個戻すのは躊躇してしまいます・・・。
結果オーライならどちらを選択しても良かったとなるのですが、もし結果が良くなければ後悔しそうです。
1個戻してダメだったら2個戻しておけば良かったと。
2個戻して双子を授かっても何らかの理由で出産まで至らなかったら、1個でも妊娠出来たんじゃないか、1個にしておけばよかったと。
その時の卵のグレードにもよりますが、かなり悩みそうです。

凍結卵に関してですが、うちのドクターは、凍結卵を使う場合だとフレッシュの移植と比べて5%くらい確率が落ちると言っていました。
凍結卵の場合は融解する時に失敗してしまうケースもあるみたいですよね。
あと、凍結卵が出来てもまとめてパックされてしまうと結局1回で全て融解しないといけなくなるので、個々に凍結してもらった方が良いというのも何かで読みました。

私のドナーさんも提供経験者なのですが、20個採卵出来て6個の凍結卵。フレッシュでの移植→失敗。凍結卵での再チャレンジ→成功。とういう結果だったそうです。

[44] Re: いきなり卵子提供された方 

 ジュリアン

2012/07/03 20:07

 こんばんは、今日、タイからスケジュールがきました。

 もうお金が底をつきそうで、毎月冷や冷やしながら日常を過ごしています、タイでの卵子提供もエージェントを通さずに行うつもりです。
渡航費以外は、日本で体外受精をする金額とさほど変わりない感じがしました、ドナー謝礼も安かったです。
 追加料金あったら怖いな〜と思いながら、タイで頑張ろうと思います。

 いつも胚は2個もどしています。
 でも妊娠に至らずです。
 
 卵子提供の際は、いつも2個で駄目なので、3つ戻してもらおうと思っていますが、素人考えでしょうか。
 薬剤師をしている友人は、2個駄目が、2個着床するかどちらかじゃない?と言います。
 
 
 

[45] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/07/03 21:36

移植数はそのときの受精卵のグレードによりますね。
私は一回目2個、2回目4個、(両方とも3日目の卵)、3回目胚盤胞を2個移植しました。
毎回結構な数を移植しましたが、着床したのは初めの
1回だけなので、移植数と妊娠確率はあまり比例しないような気がします。
結局、質がよければ妊娠するんですよね。

多胎のリスクも承知ですが、凍結に耐えられないような卵だったら、破棄するよりも移植したいです。

[46] Re: いきなり卵子提供された方 

 コージェット

2012/07/04 05:15

移植数ですが、20代のドナーさんの卵だったら、2個までにしたほうが無難だと思います。双子でもこんなに大変なのに(妊娠中も子育ても)三つ子なんて、想像できないです。双子なら、二人いっぺんに授乳できますが(母乳でも、哺乳瓶でも、コツがありますがなんとかなります)三つ子となると、時間が二倍かかりますよね。それか、もう一人、手伝ってくれる人がいれば、3人いっぺんに授乳できるでしょうが、生まれて最初の3ヶ月は3時間ごとのオムツ替え・授乳ですから、かなりキツイと思います。双子のオムツ替え・授乳はうまくいけば1時間でできますが、三つ子を一人で世話してたら、2時間はかるくかかるでしょう。

アメリカでは移植数の制限がかなり甘いみたいで、ちょっと怖いですね。英国では移植数の制限が法律で決まっていて、20代・30代の卵なら2個まで、40代は3個までです。タイはどうなんでしょう?

それから、ドナーさんの過去の成績はとても気になると思いますが、受精卵のグレードとか成功率って、精子の質もかなり関係すると思いますので、あまりドナーさんのせいにするのは気の毒かな、と思いますよ。ご主人にも健康生活を送ってもらって、サンプルの質をよくしてもらってくださいね。

ジュリアンさん
内膜はとりあえず8ミリあれば合格みたいです。受精卵のグレードは、あまりよくわからないです。培養師さんの勧められるまま、移植に応じてました。なにかご不安なことがあれば、ご遠慮なく書き込んでみてくださいね。わかる範囲でお答えします。(とは言うものの、うちの子がぐっすり寝てくれてる夜しか、ここにこれませんが)ご成功をお祈りしております。

[47] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/04 08:11

そうですね、私も凍結に耐えられないような卵だったらリスクは怖いと言いながらも2個移植しちゃうと思います。やっぱりその時のグレードによるかな〜。
私もドナー卵だけではなく旦那の精子野質も重要だと思っているので、旦那には食生活や生活面で気をつけてもらっています。ただ、精神的な面もかなり影響するので、採精の時に緊張しないでリラックスしてくれれば良いのですが。。。

ジュリアンさん
タイでの準備、順調にすすまれているようですね。
脅かすわけではないのですが、タイで追加料金がかかり、結局は高額になってしまったという話を読んだ事があります。
ジュリアンさんの所がそうでない事を願っています。
確かここの別トピックに書いてあったような気がします。

私も移植は2個迄にしたほうが良いかなと思います。
ドナーさんの年齢は分かりませんが、20代の方でしょうか?
やっぱり40代の自己卵と20代の卵では違うので、自己卵で戻した時の数と比較しないほうがいいのかなと思います。
ちなみに、私の友達(43歳)は、自己卵でのICSIで5個戻して1個着床した事があります。

私のクリニックも、移植時に内膜が最低8ミリないと移植してもらえないそうです。

[48] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/04 12:27

クリニックから、本サイクルに入る前にPsychiatric Evaluationを済ませておくように言われたのですが、Cleoさんはもうされましたか?

コージェットさんの時はどのような事を聞かれましたか?
育児で大変な中、いつも回答して下さってありがとうございます。

ジュリアンサン、タイでの移植する場合もPsychiatric Evaluationは義務づけられていますか?

[49] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/07/05 10:42

私は卵子提供を希望しているとドクターに伝えた所、
カウンセラーを紹介され、アポイントを取るように言われました。これは必須でした。
そこで、カウンセラーといろいろ夫婦で話をしましたよ。本当に卵子提供を希望しているのか、とか夫婦のこととか、あと子供ができた場合告知はどうするか、とか。カウンセラーもマニュアルに沿って質問しているだけのようでした。こちらからもいろいろ不安に思っていることなどを質問できてよかったです。
その結果をカウンセラーがドクターに伝え、では今からスタートしましょう、って感じでした。

私は今は何もすることがありません。
本サイクルが始まったらピルを飲む指示があるくらいではないかと思います。子宮内膜の調整とかっていつから始めるものなのでしょうかね?

[50] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/07 05:33

クリニックから紹介されたカウンセラーの所で、アポをとって近々受ける予定です。

今はいくつか検査などをしています。
本サイクルはこれが全て終わってからになるので、もうちょっと先のようです。

FDAから本サイクルに入る1ヶ月前にもう一度血液検査等をする事を義務づけられているようなので、その検査があってから1ヶ月以内に本サイクルが始まるのかなーと思っていますが、私にもいつ本サイクルに入るのか今の段階ではまだ良くわかりません。。。
ドナーさんの生理も関係してくるのではっきりとは分からないようです。

[51] Re: いきなり卵子提供された方 

 コージェット

2012/07/09 07:06

例の心理検査ですが、夫婦で電話インタヴューを受けました。卵子提供を決心するまでのいきさつとか、どの程度の勉強をしたか、カウンセリングを受けたか、告知をするつもりか、など同じような質問でしたね。あと、私たちの場合、エージェンシーから派遣されてくるドナーさんだったので(クリニック登録のドナーさんを使わなかった)、その理由とか、どういう条件で選んだかも聞かれました。それから、ドナーさんの謝礼料はいくらかも聞かれました。「うちのクリニックは、ドナーさんに1万ドル以上請求されている患者さんは全員、治療を断っています」と言われました。アメリカの不妊治療医師の協会のガイドラインで、ドナーさんの謝礼料は最高1万ドルまでと決まっているからでしょう。

ご主人のサンプルのプレッシャーって相当あるみたいですね。某所が圧迫されたり、暑くするとよくないようですよ(自転車は厳禁です)。お風呂あがりに某所に冷たい水をかけて、冷やすようご助言ください。それからサンプルは新しいほうが質がよいので、3、4日に一度は放出して、常に新鮮なサンプルが出来るようにするといいらしいです(うちの医師は通勤電車にたとえて、「定期的に乗客が降りるようにしないとどんどん乗客が押し込まれていってすし詰め状態になってしまいます。そんな古くて疲れた乗客ばかりでは、いざ放出されても元気がなくて、よい結果が出ないです」とのことでした。)クリニックでサンプルを作る3日前に放出しておくと、サンプル提出日には新鮮で元気な「乗客」が活躍してくれるらしいです。あと出来れば、禁酒・禁煙すると「乗客」の質がぐんと良くなります。

もう夜遅いので、このへんにします。おやすみなさい。

[52] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/11 08:43

心理検査はどこでも大まかな質問は似ているみたいですね。
今迄カウンセリングそのもの自体受けた事が無いのでどんな感じなのかと思っていましたが、皆さんにお話を聞けて良かったです。ありがとうございました。

旦那の精採のお話、とても分かりやすかったです。
特に通勤電車のたとえは、なるほど!と思いました。
旦那はタバコはすいませんが、お酒はたまに飲みます。
移植迄控えるようにと言ったのに、たま〜にビール1本かワイン1杯くらい飲んだりするので、もーっ!って思っちゃいます。
でも、あまりうるさく言いすぎるとお互いストレスになるので言うのも程々にしているのですが。。。



[53] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/07/18 22:09

カカオさん、コージェットさんこんにちは。
カカオさん、無事心理テストは終わられましたか?
私の方はというと、昨夜からバースコントロールピルを飲み始め、生理調整に入りました。
ドナーさんの採卵は8月末か、9月初旬になるとの事です。
ピルを飲むのは初めてなので副作用など、なにもでなければよいのですが。。。

コージェットさんに質問があります。(指定ですみません)
移植の前にたぶんピルを飲まれたかと思うのですが、それでぴったりドナーさんの生理とシンクロしました?
私の方は今から飲みはじめてるのですが、ドナーさんの生理っていつになるか、ハッキリ今の段階でわかっていないのに(今月の生理はまだのようです)どうやって
日にちをあわすのだろうか

[54] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/07/18 22:15

すみません、途中で投稿されちゃうました。。。

そう、ドナーさんの8月の生理がまだはっきりいつになるのかわからないのに、私だけ調整しても?と疑問に思いましたので。(今、ナースに確認中なのですが)
コージェットさんは生理の日にちって数日のずれもなく、ぴったり合わせられました?
ドクターが指示したのだからまあ従えば大丈夫なんだろうけれど、少し疑問に思いましたので。。。
このままで行くと私の生理が8月10日ごろ、ドナーさんが8月20日頃と1週間から10日くらい私の生理が早く来る予定です。次回の生理からエストロゲンのホルモンピルを処方される予定です。

[55] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/19 20:20

心理鑑定、無事終わりました。
卵子提供に関わる皆にするであろうスタンダードな質問から、夫婦間の事、告知の事、かなりじっくり話しました。1時間ちょっとくらいかかったと思います。問題なく無事クリアしたので良かったです。

モックサイクルで、バースコントロールピル飲みました。
今迄バースコントロールピルを飲んだ事がなかったので、初めてでした。
私は生理3日目から服用したのですが、通常5日で終わる生理後も多少出血が続きました。心配になって確認したら、副作用で出血する事もあるそうです。
ピルを止めたらすぐ次の生理が来ました。止めてから2日後くらいだったかな?

今はお薬を使ってどれくらい内膜が厚くなるかを試している最中です。
これが終わって、次の生理が来たら多分調整に入るんじゃないかなーと思ってるのですが、イマイチ先のスケジュールが分かりません。

[56] Re: いきなり卵子提供された方 

 コージェット

2012/07/20 05:47

うちの子が熱出したりして、ばたばたしておりました。今夜はぐっすり寝てくれてるようで安心です。

Cleoさん
生理の周期は個人によってまちまちですので、薬で生理の1日目を合わせても排卵日がずれますよね。私は26日周期でしたが、ドナーさんが例えば29日周期だったりすると、私の排卵日は13日目、ドナーさんは15日目じゃないですか。私もこの辺の仕組みはよくわかりませんが、この際はプロに任せて、先生の指示通りにマジメに投薬・検査スケジュールにしたがっていればいいですよ。ドナーさんの生理日が重要なのは、採卵日を計算して、クリニックのスケジュールを合わせる必要があるからだと思います(例えば、採卵日が日曜にならないように薬で調整してみるとか)。提供を受ける側としては、とにかく内膜をしっかり厚くして、受精卵がしっかり着床してくれる環境を整えることだと思います。あと、私が気を使ったのは、移植日が近づいてきたら、風邪をひかないように気をつけるとか、無難な食べ物を食べてお腹をこわさないようにする、くらいでした。

カカオさん
私もピルは始めてだったので、緊張しました。でも大丈夫でした。モックをやってあるので、本番サイクルで安心感を感じました。自己卵でやってる頃はモックなんてなかったので、「アメリカは高いけど、きめ細かくやってもらえるんだなあ」とありがたく思いました。モック中もいろいろドキドキでしょうが、一日一日、大切にして乗り切ってくださいね。

ご主人も結構プレッシャーだと思います。多少、お酒をたしなむ程度ならいいんじゃないですか。うちの夫の場合、1回目の検査結果がサンザンでした。その頃はよく悪友と大酒飲んでべろんべろんになって帰ってきたり、ジムで1時間自転車マシンに乗りながらテレビを見たりしてたので、男性不妊専門医師に、前記のようなアドバイスを受けたのでした。半年後の検査結果を見たら、見違えるように良くなってました。精子を作るのに、たしか3ヶ月かかるので、今から某所に冷や水をかけて備えてくださいね。

お酒といえば、カカオさんも禁酒中なんですよね?妊娠中はおろか、母乳をあげてる期間も禁酒が必要ですから、この際、禁酒しておいて備えておいたほうがいいですよ。

[57] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/20 17:16

コージェットさん

お子さん大丈夫ですか?具合はその後いかがですか?
双子ちゃんの場合、片方が具合が悪くなるとうつったりしそうで更に大変ですよね。お忙し中お返事ありがとうございます。

そうですね、いきなり本番サイクルよりモックやった方が私には良かったかもしれません。薬によって自分がどういう状態になるのかというのも何となく把握出来るので、本番の時は落ち着いて出来そうです。 特に私はIVF経験が無いので尚更ですね(^^;;

うちの主人は元々殆どお酒は飲まない人なので、ホントたま〜にお酒をたしなむ程度です。
なので、逆にいつも飲まないのに何故この時期に?って思っちゃいました。治療のストレスというよりは、仕事のストレスのようですが、ストレスが溜まるよりずっといいので大目に見てます。
某所に冷や水をかける件、何度か言ってるのですが、どうやらやってない模様です。。。うーん(--;; 困ったもんだ。

私は禁酒中というよりは、元々そんなに飲まないので、ここ数年間はずっと飲んでいない状態です。
大好きだったコーヒとチョコレートは、妊娠を意識してから一切止ました。カフェインは少量だったら大丈夫という話も聞きますが、念のために止めています。

Cleoさん

私のドナーさんは、クリニックからの指示で今ピルを服用しているみたいで、生理の時期はある程度コントロール?出来るみたいです。(詳しくは分かりませんが)
ドナーさんのほうはピルを飲まずに、私の方だけがピルを飲んでドナーさんの自然の生理の周期に合わせるものかと思っていたのでちょっと驚きました。
卵に何か影響はないのかなと思いましたが、クリニックの指示で飲んでいるので、まぁ大丈夫なのかなと思っています。

[58] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/07/22 07:44

コージェットさん、双子ちゃんの大変な時にお返事頂き、どうもありがとうございました。
ドクターの指示に従っていれば大丈夫・・。と思っていたのですが、やっぱりコーディネータのナースに確認したら違っていました。。。ピルはドナーさんの生理と合わせて行くため、飲み続けるそうです。
(ドクターには21日間飲み終えたら一旦ストップして、生理を起こして、3日目にベースラインチェックに来るように、と指示されていました。)
やっぱり生理1日目はきっちり合わせていかないと駄目みたいですね。それで、ドナーさんは誘発開始、私は内膜を調整していく、って感じだそうです。
それでも排卵日まではなかなか合わせれるものではないんでしょうね。移植サイクルの時って、私は排卵しないのですか?勝手に排卵してしまって、その後で
ドナーさんの卵まで入ってきたら子宮が混乱しそうな
気がするのですが。。。またナースに聞いてみます。
何か排卵を抑える薬など、処方されましたか?


カカオさん、私のドナーさんも今度の生理が来たらピルを飲み始めるそうですよ。
私もピルを飲むのは私だけだと思っていました。
でも双方で飲んだほうがよりぴったり生理日合わせられるんじゃないでしょうか。一緒の日にストップすれば
大体同じくらいの日に生理始まりますものね。
ピルを飲むことで卵の質は影響されないと思いますよ。
普通の自己卵でのIVFで、卵巣を少し休めて良い卵が
できるようにピルを処方したりするくらいですから。

いよいよ決戦(?)の日が近づいてきましたね〜!
怖いような、楽しみのような、複雑な心境です。

[59] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/22 21:57

Cleoさん

排卵を抑えるお薬、おそらくルプロンを処方されると思いますよ〜。
注射なので、自分でお腹又は太ももに打ちます。
私はまだ本サイクルではないですが、今私も打っているところです。

ドナーさんの採卵、8月末か9月上旬なんですね!
この先の日程が見えて来るといよいよだ〜って感じますねー。
今、内膜を厚くするお薬を試しているのですが、コレが終わったら本サイクルと思っていたら、もう一段階あるみたいです。
私の方は、まだ採卵の日とか分からないので9月中旬とかになっちゃうのかなーと思ってます。

お互い頑張りましょ〜ね!!

[60] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/07/23 06:41

あ、やっぱり排卵は起きないようにするのですね。
ルプロンは自己卵IVFの際に一度使用したことがあります。でも、ホルモンが抑制されすぎちゃって途中で使用を止めたのですが。
今回は自分の卵を取り出す必要がないので、大丈夫だと思いますけど。

内膜の調子はどうですか?着実に厚くなってきていますか?

採卵日はできれば私も9月中旬が希望なんですけど
(仕事の関係)こればっかりはわがまま言えませんものね。移植後はやっぱりゆっくり家で休養する方がいいのでしょうね。
過去4回のIVFではなかなか休みを取れなくて移植後2,3日後から仕事に戻っていました。
今回は10日くらいはゆっくりしたいと思っています。

[61] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/23 12:43

内膜は、お薬がちゃんと効いているようで厚くなってきてるようです。
まだ途中の段階なので来週にまた内膜の厚さを検査する予定です。

移植後48時間はベッドレスト、トイレ以外はベッドにいるように、食事の時も45度以上は体を起こさないようにってよく聞きます。
その後は、歩き回ったり、重い物を持ったり、立ちっぱなしだったり、運動する以外は通常に生活していも大丈夫という人もいれば、移植後1週間くらいはゆっくりという人もいますよね。
あまり動かないと血行が悪くなるという話も聞くし。

どこかのサイトに、あの有名なコロラドのクリニックで移植後にもらったというベッドレストのインストラクションがありました。

Activity and Positioning:
・In the car on your way home, position yourself in a reclined position in the front seat with your head lowered. Once you reach your destination, make yourself comfortable in bed, on a couch, or a recliner. You do not need to be flat on your back in bed but in a reclined position with your feet elevated to the level of your hips. You may keep your kneees bent. Your head should be elevated no higher than 45 degrees.
・You may lay on your back or your side, NOT on your stomach. You can prop yourself with pillows.
・Do not put anything hot on your abdomen such as a heating pad or a laptop computer.
・During your bed rest, we prefer you do not use stairs unless you have no other options. One flight up/down per day is permissible.
・It is recommended that you limit your activity. You may get up to use the restroom or get a quick snack. For meals, have food brought to you whenever possible.
・NO sexual activity.

Once Bed Rest is Over:
Continue with normal, light activity. You may travel once bed rest is over. You may walk, use stairs, and resume most normal activities with a few restrictions.

・Short walks are OK but NO exercising! Avoid increasing your heart rate, becoming winded or short of breath.
・Do not lift anything heavier than 10 pounds.
・Do not overheat: no heat on abdomen, avoid exposure to extreme temperatures outdoors, no hot tubs, steam showers, or saunas.
・Showers are OK, but do not submerse in water-- no swimming pools or bath tubs.
・Diet: Continue to eliminate all caffeine, nicotine, and alcohol. Eat a healthy diet, avoid undercooked meats.

[62] Re: いきなり卵子提供された方 

 Anna

2012/07/27 18:58

カカオさん、そしてみなさん、
はじめまして。オーストラリア在住、卵子提供を考えている42歳、Annaです。

3年程前にIVFを試みたんですが、卵子の数が足りなくキャンセルになってしまい、私の落ち込みも酷かったので主人がちょっと休もうと言い、なかなか重い腰が上がらなかった主人がやっと婦人科に行く気になってくれて行ったところ、開口一番先生の口から出た言葉が「IVFは無理だという判断になったら、次はどうする?」というものでした。もちろん、そのことについては主人とも話をしていたので、卵子提供を考えていると伝えたところ、話はそっちばかり。私はもう一度IVFに挑戦したかったのに・・・。頭ではわかります。無駄に時間やお金を使っているより、子どもがほしいんでしょ?だったら確実な方へ進みましょうという考えなのでしょう、見方を変えれば、私たちのことを思っての言動。それでも、悲しいというか悔しいというか。

でも、ここにたどり着いて、みなさんの声を聞いていたら、元気が出てきました。ありがとうございます。

私たちは、近いということもあり、オーストラリア人も行っているようなので、タイへ行くことを考えています。

ジュリアンさん、
その後、どうしていらっしゃるんでしょう?よかったら、近況を聞かせてください。

一緒にがんばりましょう!

[63] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/27 19:38

Annaさん

はじめまして!

私はIVFの経験はないので、トライされた経験のある方はいいなーと、正直最初は思う事もありました。
私の場合、医師からは言われなかったのですが、自分たちから提供を希望だと言う事を伝えました。
2つのクリニックへ行ってみたのですが、1つ目のクリニックの医師は、最初は自己卵で挑戦してみたら?という意見でした。
2つ目のクリニックでは、医師がまず最初に私達の意見(どうしたいか)を聞いて、それに賛成という感じでした。(その選択は良いと思うよという感じでした)話の感じからすると、仮に私達が提供希望と切り出さなくても、医師からは提供を勧められたと思います。
医師によって見解も違うと思うので、Annaさんも他のクリニックへセカンドオピニオンを聞きに行ったら自己卵でもいけるんじゃないの?って言われる可能性もありかもですよ〜。
なので、あまり落ち込まないで下さいね!って励ましになってなかったらごめんなさい。。。(>_<)
とは言うものの、1つ目のクリニックの医師から自己卵で・・・と言われた時は、実はちょっと嬉しかったんです。え?いけるの?って思って。
提供と決めていたので、逆に提供を勧められた方が本当は踏ん切りが付いたんですけど、それでも嬉しい気持ちはあったのでAnnaさんのお気持ちも何となくお察し出来ます。
2つ目のクリニックの医師から賛同を得た時は、あー、やっぱりね、そうよね、提供よね、よし!っと思いました。

最近はタイで移植される方も多いみたいですね。
オーストラリアからもタイは近いですよね。
アメリカからだと遠いけど、日本に住んでいたら私もタイでの移植を視野にいれていたかもです。

ジュリアンさんその後どうしていらっしゃるんでしょうね?
私も気になってました。

仲間が増えて嬉しいです、一緒に頑張りましょ〜ね!
また近況聞かせて下さいねー。

[64] Re: いきなり卵子提供された方 

 Anna

2012/07/27 20:50

カカオさん、早速どうもありがとうございます。
こうゆうところ(どんな内容のものも)投稿したのが初めてだったんですが、すごい励まされました。本当にありがとうございます。

私もセカンドオピニオンを聞いて、きちんと納得したいという思いと、タイに行ったとしてもこちらで婦人科には通ってケアをしていただかないといけないようなので、そういった面でも見ていただきたいと思える先生がいいなと思っています。今のままではちょっと不信感が残っていますので。もう他の先生の予約は入れているんですが、先生のホリデーが入ったりで、私のスケジュールとなかなか合わず、9月になってしまいました。それまでは、鍼治療に通う予定です。

カカオさんもCleoさんも本格的なスケジュールに乗ってるようなので、頑張ってくださいね。遠くからですが、祈ってます。

カカオさんの立ち上げてくださった掲示板に出会えてホントよかったです。ありがとうございます。

[65] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/07/28 18:30

Annaさん

いえいえ、ちょっとでも元気になってもらえたら嬉し〜です。

立ち上げた時は、自己卵か提供か考えがまだ揺れている頃で、ここで皆さんの意見を聞いて気持ちが固まりました。

アメリカでは、不妊治療の延長線上というか一環として卵子提供があるので、3回くらいIVFで成功しないと提供を進めて来る医師が多いみたいです。
日本はその逆で、何十回でもIVFを勧められると聞きました。
なので、日本で長年治療してから提供に切り替えた方は、もっと早く切り替えれば良かったと言う方もいますよ〜。

不信感をもったまま同じ所で治療を続けるのは精神的にも良くないですよね。
他の先生で予約をとったとの事なので、今度の先生が安心してお任せ出来る方だと良いですね(^^)
評判の良い医師や有名な医師でも患者との相性っていうのがあるので、やっぱり自分でこの先生ならって思える人がいいですよねっ!

私も最近鍼治療を始めたばかりなんです。
効果はまだ分かりませんが、リラックス出来るので気に入っています。
治療後は、体が暖かくなったような気がしますが、自己暗示かもしれませんが(笑)

[66] Re: いきなり卵子提供された方 

 Anna

2012/07/31 22:00

カカオさん

今日、鍼に行ってきました。
なんと、不妊治療を専門にしている鍼の先生で、中国でも鍼治療をしていたという本格的な先生でした。
初めて不妊治療らしき話ができたような気がします。今までは「どうしたら子どもが持てるか」の手段を話し合うばかりで、私の体を妊娠できるようにするための話などは一切なかったので、本当に嬉しかったです。「これが日本との違いなのかな」なんて思っていたんですが、やっぱりその先生の姿勢にあったようです。これで後ろめたい思いもなく別の先生に会いに行けます。
ここで漢方も買えることがわかり、本当に少しですが先が明るくなってきたような気がしています。卵子提供にしても私の体が大切ですよね。鍼、がんばりましょう!

[67] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/08/04 01:17

Annaさん

良い鍼の先生に出会えて良かったですね(^^)
私の行っている所も不妊専門の鍼で、いろいろ詳しくて先生と話していると勉強になります。
移植本番の時は、移植の前と後に治療してもらうのが良いそうですよ。
タイでもおそらく鍼治療あると思うので、タイで移植される場合も現地で鍼治療やっている所を今から探しておいてはどうでしょ〜?

私は次の生理が来たら、いよいよドナーさんとサイクルを合わせていくみたいです。

[68] Re: いきなり卵子提供された方 

 Anna

2012/08/11 09:12

カカオさん、

いよいよですね。何だか自分のことのようにドキドキします。
この掲示板タイトルから外れてしまうんですが、実は、主人が婦人科の先生に可能性は低いのは承知の上で卵子提供に進む前にもう一度IVFにトライさせて欲しいと話してくれて、承諾をいただきました。こちらの先生は可能性の低いところにお金や時間を使うのは得策ではないとはっきりしてます。でもやっぱり心のどこかで諦められないところがあって。きっと皆さんや鍼の先生に出会えたおかげです。タイに行く時は迷いなく行きたいなって。前向きになれた気がします。
どんな道を進むことになっても妊娠できる体・出産までいける体が必要なので、鍼の先生のアドバイスを聞きながら頑張ります。
カカオさん、スケジュールが順調に進んでいくこと、遠くから祈っています。

[69] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/08/12 04:38

Annaさん

卵子提供進むにあたって、納得出来る状態で進んだ方が良いですよね。
IVF頑張って下さい、応援してます!!
鍼治療も始めたので良い結果に繋がる可能性もありですよ(^^) 頑張れ〜!!!!

Annaさんがどういう道に進むにせよ、可愛い赤ちゃんが授かるよう心から祈ってます。

日にちはまだ分かりませんが、どうやら私は来月に移植出来そうです。

お互い赤ちゃんを授かれる日まで頑張りましょうね。

[70] Re: いきなり卵子提供された方 

 Anna

2012/08/12 17:21

カカオさん

来月ですか!?本当にいよいよですね。私も心から祈っています!!!

カカオさん、いつも温かい言葉をありがとうございます。前向きに頑張れるようになれました。

そうですね、お互い頑張りましょう!

[71] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/08/15 09:35

カカオさん、お久しぶりです!Annaさん、初めまして!
私も採卵&移植の日程がほぼ決まりました。
明日最終のピルを飲み終え、生理を起こして本サイクルに入ります。
内膜を厚くするための薬を飲み、9月上旬にいよいよ採卵、移植です。
なんだかあっという間にここまで来ました。
私も鍼、通っていますよ〜。効果はわかりませんが、とてもリラックスできて、肩こりは少し解消されました。
移植まで続けるつもりです。もちろん妊娠できたら
そのまま継続すると思います。

もし判定がネガティブだったことを考えると、少し怖くなってきましたが、これが最後を思わず、「もし今回だめでも、もう1回チャレンジする」
と、心の保険を作って気負わずチャレンジしたいと思います。

みなさん、もう少しです、がんばりましょうね!

[72] Re: いきなり卵子提供された方 

 ハチ鳥

2012/08/15 20:52

カカオさん、コージェットさん、Cleoさん、Annaさん
はじめまして。こちらのトピには初めて書き込ませていただくハチ鳥と言います。
私自身はいきなり卵子提供ではなく、IVFを三回やっているんですが、ぜひ参加させてください。

カカオさんとCleoさんは日程が決まったのですね、おめでとうございます。

コージェットさんとは違う国ですが私は欧州在で、こちらのマイナーな都市で卵子提供を1回やり、失敗しました。
もっと事前に調べればよかったと後悔しています。海外の話題が多いので、こちらのトピで勉強させていただき、次に備えないと思います。


最初のクリニックでは3日目に1個移植し、2個凍結しました。
こちらで話題にあがっていたモックというのをやっていませんし、ピルも飲んでいません。
これってかなり変なやり方だったのでは、と今さらながら思います。
ドナーさんが私の生理周期に合わせるという話でした。
移植はすべて3日目と統一されています。卵は4個で受精したのが3つ、2個を凍結したのですが、クリニックに不信感を持ち、凍結卵の移植もやらないことにしました。

名指しで申し訳ないのですが、コージェットさん、同じ欧州ということでちょっと伺ってもいいでしょうか?
欧州での卵子提供は最初から問題外って感じでしたでしょうか?
やはり北米のほうが技術が上なのでしょうか? 
先日、スペインの大手クリニック(アジア系のドナーさんがいます)とスカイプカウンセリングみたいなものをやったのですが、モックという話はでなくて(質問しなかったのを後悔してます)、ウェイティングもなくすぐにサイクルに入れます!みたいな感じでした。
手際良さそうなのですが、そんなに手軽に出来なくてもいいし、即サイクルに入らなくてもいいので、むしろしっかり準備をして臨みたいので、ちょっと違和感みたいなものがあります。
バースレートは約45%ということなのですが、数字的にも北米のほうが高いかもしれません。クリニック選びがいかに大事か前回の失敗を思うととても慎重になってしまい、あれこれ悩んでいるところです。

みなさんはクリニック(エージェント)選びはどれくらい時間を費やされましたか?

とりとめのないことを長々とすみません。カカオさんとCleoさん、移植に向けお体ご自愛くださいませ。

[73] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/08/16 10:50

ハチ鳥さん、初めまして。
私はエージェントはインターネットで見つけ、あんまり他は探しませんでした。西海岸の日本のエージェントにも一度コンタクトを取りましたが、料金が高いので初めから対象外でした)
アジア人ドナーのいるところなら、どこでもよかったので。エージェントよりもクリニックの方が重視ですよね。クリニックは私たち自身で選べたので(もちろんドナーさんに通っていただける所ですが)満足しています。私はモックサイクル、ありませんでしたよ。
でも私はIVFを4回経験しているので、薬に対する体の反応とかもわかっているし、私の場合不要だったと思います。
前回の採卵が4個は少し少ないですね。今度は経験のあるドナーの方を探してみてはいかがですか?
もちろん精子の状態にも左右されるでしょうが、目安にはなると思います。
ドナーさんの過去の成績、クリニックの実力がキーじゃないでしょうか。

私のエージェントのカウンセラーは、ドナーをマッチさせるだけで、他の事は特になにもしないです。
クリニックのナースとはかなりやり取りし、お世話になっているので、エージェント選びは私の場合サービスはともかく、料金が安かったので満足している、といった感じです。
私の選んだドナーさんは、そのとき他のサイクルに入っていたので4ヶ月待ちましたが、そうでなければすぐに出来ていたと思います。
ちなみに私のクリニックのドナーサイクルの成績は55%です。(アメリカではありません)

[74] Re: いきなり卵子提供された方 

 ハチ鳥

2012/08/16 18:16

Cleoさん、お返事いただけて嬉しいです。どうもありがとうございます。

Cleoさんはアメリカ以外の北米でしたでしょうか、北米ではドナーさんの情報がわかって、患者さんがドナーさんを選べるので安心ですよね。
インターネットで見つけらて、ほかはあまり探さなかったとこのこと。たくさんある中からニーズにあうところが見つかったのも運命かもしれないですね。

私が住んでいる欧州では、ドナー情報は身体特徴以外教えてもらえません。そしてドナーはドクターが決定し、レシピエントは選考に介入できないんです。なんだか変な日本語ですみません。
なので、私の前回の卵子提供の際も、ドナーさんが過去に何回提供をしているのか、ホルモン値や卵胞数など、なにも教えてもらっていないんです。
どのクリニックでも最も適したドナーをマッチングするとは言っていますが、前回失敗しているので、この欧州の方法が不安に感じられてしまいます。

先日、日系の中では安いと言われている日系エージェントにも連絡を取ってみましたが、Cleoさんもおっしゃるように、費用が高いと思いました。。。めげずに引き続き欧州と、北米でも日系より安いところを探していこうと思います。

Cleoさんのところはバースレートが55%ですか、50%を超えているのはとても心強いですよね。
すべてスムーズにいきますようにお祈りしています。

[75] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/08/17 06:24

ハチ鳥さん、はじめまして!
このトピに参加して下さるお仲間が増えて嬉しいです、ありがとうござます〜。

クリニック選びは、知り合いのドクターから紹介された所にしたのですぐ決まりました。
(紹介されても良いクリニックでなければ、もちろん他を探したと思います)

ドナーのデータベースは色々見ました。
色々見た中で、アジア系の登録が多い所、気に入ったドナーさんが居る所に絞っていくつかのエージェンシーに問い合わせをし、対応が素早くきちんとした所に決めました。

エージェントとは、弁護士との契約が終わる迄は何かとコンタクトをとる機会がありましたが、私もエージェントよりナースとのやりとりの方が多いです。

モックサイクルは、やるクリニックとやらないクリニックがあるみたいなので、クリニック次第だと思いますよ。
私はIVF経験が無かったのでやって良かったと思いますが、その分時間がかかりました。

どこの国か忘れちゃったのですが、ドナーはクリニック側が決めて、レシピエントはドナーを選べないというのを聞いた事あります。
あ、でも人種だけは選べるのかな?
ドナー情報も最低限の事しか教えてもらえないらしいです。
アメリカのエージェンシーの多くはwebで簡単な登録をすればドナーのデータベースにアクセス出来て、写真と経歴等を見る事が出来ます。
確か日系エージェンシーはweb閲覧は出来ないみたいです。
それと、日系エージェンシーは提携クリニックがあって、他のクリニックにするとあまり良い顔をされないとか・・・。

ドナーさん、クリニック、培養士の腕ももちろん大事ですが、精子、子宮の状態も大事なのでお互いに頑張りましょうね!

[76] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/08/17 08:42

ええーー!!ドクターがドナーを決めるのですか??
そういうのもあるんだと初めて知りました。。。大金を払ってレシピエントになる側としては、それはちょっと心細いですね。

私はアメリカではないですが北米です。でもアメリカのエージェントを通しています。同じ英語なので問題ないので。
カカオさんのおっしゃたように、インターネットでドナーの方のプルフィール等見れます。そこから自分たちで選択しました。
私は日本の血に少しこだわったので、日本の方(ハーフですが)で、私の住んでる都市で移植できる方を希望したので、あんまり選択肢はありませんでしたが。
家族構成、学歴、病歴、ドナーになる動機など、すべて見れました。決め手は経験者かどうかでした。(それと人種)成績があまりよくなくても一度経験されてる方だと、ちゃんと自己注射などができるんだろう、という安心感がありますから。
ちなみに私が使ったエージェントはコージェットさんと同じところです。

一度北米のエージェントあたって見られてはいかがですか?それともイギリス辺りは北米と同じようなシステムなのかもしれませんね。
ここはコージェットさんのご連絡を待ってみましょう!

[77] Re: いきなり卵子提供された方 

 ハチ鳥

2012/08/17 16:45

カカオさん
お仲間に加えてくださってありがとうございます! 友達や親など誰にも卵子提供のことは話していないので、こういうところでお仲間に加えていただけて嬉しいです!

カカオさんのクリニックはドクターのご紹介でしたか。紹介だとやっぱり安心感もありますよね。カカオさんもクリニックを決定するときには、バースレート等チェックしましたか? 

Cleoさん
こんにちは! 驚かせてしまってすみません!
自己注射のこと、考えてませんでしたが、たしかにその通りですね! 私自身も自分で打てなくて、自己卵IVFのときはダンナに打ってもらってましたっけ。。。
飛行機移動なしで治療ができるのは身体の負担も少なそうですし、ストレスも軽減されていいですね。飛行機取っちゃったけど、急に採卵日が変更になった〜とか本当にハラハラしますもん。
エージェントはコージェットさんと同じところでしたか。たしか他のトピで拝見しました。

欧州全部を調べたわけではないんですが、知っている限り、南欧北欧東欧ロシアなどの欧州では、ドナーはクリニック側が決定し、レシピエントのほうから「ドナーは若い人がいい、経験者がいい、大卒がいい」という類の自分の希望を言えません。
私の最初のときは、身長、髪と目の色について教えてもらえました。

教えていただいたところも見て、もう少し調べて考えてみます。

カカオさんやCleoさんのそちらの気候はどんな感じでしょうか。
こちらは秋っぽくなってきましたがそちらも季節の変わり目でしょうか?? 体調に気をつけてどうぞ元気にお過ごしくださいませ、よい週末を! 

[78] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/08/19 02:49

経験のあるドナーさんだと、自己注でひるむとか、ドタキャンしないという点では実績がある分安心ですよね。
あと、ドナー登録したはいいけど、いざ選ばれて提供する事を親に話したら反対されて辞めたっていう話も聞きます。

ハチ鳥さん、
一応バースレート等はチェックしましたよ〜。
でもね、このバースレートって一概に数字だけを鵜呑みにするのもどうかなぁと最近思いました。
というのも、クリニックによっては成功しなさそうなドナーを選んだ場合は却下している所もあるらしいので・・・。
要は、成功率をあげるたに(かどうかは分かりませんが)基準を厳しくしている所もあるので。
その反面、バースレート関係なく数だけこなしているクリニックもあるし。

私の住んでいる所は、まだまだ暑いです。
クーラーで体が冷えすぎないように気をつけなきゃと思います。

Cleoさん、
9月上旬予定ならもう1ヶ月を切ってますねー!!
私はまだピルを飲んでいる段階です。
Cleoさんは先日ピルを飲み終えたとの事なので、もうそろそろ生理が来た頃でしょうか?いよいよですね〜。
内膜を暑くするのは、飲み薬でするのですか?
私はモックの時にパッチのみだったので、今回もパッチで内膜を厚くすると思います。
でも、パッチより飲み薬の方が効きそうな気がします。
あんな薄いパッチで何で内膜が厚くなるのか未だに不思議ですw
お互いもう少しですね、頑張りましょうね!!

[79] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/08/21 10:42

カカオさん、私は今日から内膜を厚くする薬を飲み始めました。エストレースというお薬で、一日3回飲みます。それとBabyアスピリンを1錠。10日後に内膜がちゃんと厚くなってるかどうかのチェックに行きます。
このお薬は人によっては副作用があるらしいのですが、私は以前のIVFでも移植後にP4を安定させるために飲んでいたことがあり、特に何もなかったので大丈夫なんだと思います。
10日後の内膜チェックが終わったら、プロゲステロンの補充をしていくようです。
これは膣座薬か、オイル注射です。
どちらも試したことありますが、オイル注射はほんとキツかった!!痛くて歩けなくなりました。
でも効果はオイルの方がいいって聞きますし、今回は我慢して注射にしようかな、、、と悩んでいます。
ドクターは「どっちでもいいよ、でも膣座薬は1日7回なので面倒くさいよ」って軽くいってましたけど、たぶんドクターもどんだけ痛いのか、体験したことないから
そんなこと言えるのだと思います。

ハチ鳥さん、私の住んでいるところはちょっと肌寒くなってきました、今日は日中でも19−20度くらいにしかならなかったです。
ちなみにクリニックの成績ですが、55%はたしか妊娠率でバースレートは40−45%くらいじゃないかな?
10−15%くらいの人は流産するでしょうし。
なので45%のバースレートは悪い数字じゃないと思いますよ。
いろいろ調べていいクリニックを探してくださいね!

[80] Re: いきなり卵子提供された方 

 みっけ

2012/08/23 19:30

皆さん、こんにちは。
私は別のとぴに参加してますが、私も人生半分ほど海外生活なので共通するところもあり少し参加させて下さい。ちょうどドナーさんやエージェントの話題みたいで、私の経験もお役にたてればと思いました。それに国を超え色々な方とお話が出来るのは良いですね、、。
欧州でドーナーさんが選べないということは、私も聞いたことありますが、その殆どがボランティアベースだと聞いています。だから選べないのでしょうか?アメリカ(私のエージェント)は、ドナー謝礼金、病院代、エージェント費用と別れているので、かなりのドナー情報が得られると思います。
私の場合やはり日本人と言うことにこだわりましたので、日系のエージェントにしました。しかも妊娠率は90%とのことでした。出産までとなるとまた低くなるのでしょうが、それは出ていませんでした。
私は自己卵でかなり失敗してますので、やはり費用、時間のことも考え、失敗が少ないように経験が豊かな実績あるドナーさんを選びました。そのお蔭か30個近く採卵でき、また胚盤胞まで行った質の良い受精卵を18個も凍結することが出来ました。残念ながら内膜が厚くならず何度もサイクルキャンセルになり、一度流産もしているので時間もかかってますが、今二つの胎嚢と心拍が確認されています。自分の卵子では失敗ばかりだったのに、こんなにも卵子で違うのか、、と痛感させられます。やはりドナーさんの卵の質と言うのは妊娠できるかにすごく大きくかかわってくると思います。それに質の良い凍結卵が残ってるというのは気持ち的に楽にもなります。
ドナーさんを選ぶときも、得られる情報(家族歴や家族も含めての病歴、学歴、趣向品、動機などなど)以外にもかなりエージェントさんに質問して(出来る限り答えてくれました)かなり納得して選ぶことが出来ました。成績も良い、卵の質も先生でさえ太鼓判を押すほどのこのドナーさんで妊娠できないなら、他の方でも出来ないだろうと思うほどです。
私もまだ出産まで行ってる訳ではありませんので、何とも言えないですが、やはりドナー選びは大事だと思います。皆さんが後悔ないようにドナーさんを選べれたら、、と思います。
それからデイ3で移植と決まってるのも少し不思議に思いました。やはり胚盤胞の方が着床率は高いと聞いてますし、たくさん受精卵出来たら、デイ3だけでなく胚盤胞に持って行ったほうが良いと思うからです。
それから私の所もモックサイクルはなかったです。でもしますか、、とは聞かれましたが、私の場合はやはり必要ないと思いました。
また、私もプロゲステロンは自己注射ですが、お尻に右、左と交互に自分で打っています。太ももも腕もトライしましたが、お尻が一番痛くないような気がします。でも痒くなったり、腫れたりとトラブルは多いです。注射の方が100%お薬が体に入ると言われたことと、膣剤は出かけてるときなど困るので注射にしてます。でも結局どちらにしても大変ですよね、、。

余計なことであまり役に立たなかったかもしれません。
ドナーさん選べないのもそれなりに理由はあるのでしょうけど、自分が思うことをかなり主観的に話させて頂きました。ご気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。
一番大事なことは自分が納得して挑むことだと思います。
皆様の成功を祈っています。

[81] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/08/24 09:28

みっけさん、いろんな情報と体験談、どうもありがとうございました。
双子ちゃんですか〜!うらやましいです!多胎は大変でしょうけれどその分幸でも倍ですものね。

30個も採卵できて、その上質もいいとは!
私のドクターは、前サイクルでドナーさんが20個採卵して、それは多すぎなので今回は12−15個くらいを目指して誘発しますって
言ってたのでそんなに沢山凍結卵もできなさそうです。私としては出来るだけ沢山卵欲しいんですけどね

私は一応day5移植を希望しているのですが、やっぱり
私のクリニックでもdAY3がほとんどだそうです。
その一番の理由は、5日目の卵だと解凍したときに
だめになる確率が上がってしまうから。
2−3日目の卵が一番凍結には向いているのだそうです。なので、採卵数にもよりますが、沢山取れた場合にには、3日目で次回分を少し凍結し、残りを胚盤胞まで育てて、移植しようと思っています。

自分でオイル注射されてるのですか!私は誘発注射さえ怖くて、ずっと主人にしてもらっていました。。。
特にプロゲステロンの注射って、太くて長くないですか??後ろ向いてお尻にぶすっと刺すのですか?
私は今だに注射か膣座薬か迷っています。。。

[82] Re: いきなり卵子提供された方 

 岳

2012/08/24 13:58

はじめまして。欧州のクリニックで提供を受けた者です。
私の場合は年齢のこともあり、(47歳)IVFを3回程受けたのち、いきなり提供に踏み切りました。

ドナーさんの希望はおおまかに聞いてくれます。
私に顔が似ているドナーを最優先にしているそうです。

教えてくれるのは年齢と血液型のみ。
一応、人種の希望は受け付けてくれます。
私はあまり学歴やら容姿やらは気にしていなかったので、全てお任せしました。

こちらでは宗教上のこともあるのか、全てボランティアのドナーさんです。

移植は受精3日目で胚晩胞になるまで待ちません。
そのほうが結果が良いようです。

そして現在、無事に妊娠し双子ちゃん8ヶ月になりました。

料金も医療費・交通・宿泊その他含めても100万弱で全て済みました。(夫婦2人分・1週間滞在)
第二の新婚旅行みたいで楽しかったですよ。

移植前後はパッチを貼ったり、膣座薬を使用したりいろいろやることがありました。薬も現地で購入したので安く済みました。

渡欧する前にメールでクリニックと細かくやりとりをしていたので、手続きもスムーズに行えました。国際色豊かなクリニックでした。

[83] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/08/24 14:29

Cleoさん

私は膣座薬でやる予定で、お薬も手元にもうあります。
でも、この膣座薬はアレルギー反応が出てしまう人がいるらしくて、そのアレルギーに反応してしまう人はオイル注射にするそうです。
本当はモックサイクルで膣座薬をやる予定でしたが、やらなかったのでどうなるかまだ分かりません。
膣座薬は、漏れてくるからナプキンが必要とか、座薬を入れた後30分くらい横になっていた方がいいとか、かゆくなるとか、聞くのでちょっと手間がかかりそうですね。

みっけさん

はじめまして!情報&体験談をありがとうございました。
胎嚢と心拍が確認おめでとうございます!!双子ちゃんなんですね!
質の良い卵が30個ってとっても優秀なドナーさんですね〜、素晴らしい!18個も良質の凍結卵が出来たら、精神的にも余裕がもてるというか、気持ち的に落ち着きますよね。
やはり移植の時は、2個戻したんでしょうか?
私は良質な受精卵の場合は1個にしようかと思っているのですが、1個か2個か悩んでいます。受精卵の質と、その時のドクターとの話し合いによると思いますが・・・。みっけさんの時はどんな感じでしたか?最初から何個戻すとか決めていましたか?

岳さん
はじめまして!情報と体験談ありがとうございました。
岳さんも双子ちゃんですか〜!おめでとうございます!
8ヶ月ならお腹も相当大きくなっている頃じゃないでしょうか?
もう少しで可愛い双子ちゃんに会えますね♪

なるほど、顔が似ているドナーを優先なんですね。
教えてもらえるのは年齢と血液型のみという事は、写真は見れないのですよね?
100万弱ですか〜、アメリカだと謝礼金だけでそのくらいいってしまうドナーさんもいます(>_<)
私も膣座薬になる予定なのですが、実際に膣座薬を使ってみて面倒だった点とかありましたか?

みっけさん、岳さん、Cleoさんも私も来月に移植予定なのですが、移植前に気をつけておく事、やっておいた方が良い事、また、移植後に気をつける事とかアドバイスあったらお願いします。




[84] Re: いきなり卵子提供された方 

 岳

2012/08/24 22:15

カカオさん

膣座薬ですが、私の場合、始めは挿入に慣れるまで少し時間がかかりました。でも、毎日きっちり時間を守ってやることによって子宮に効いてるんだ、という実感がわきます。

30分程で薬の成分が体内に吸収され、残りの分は溶け出してきます。トイレに行ったときやナプキン等に挿入したときの形のまま出てくるときがありますが、全く気にしなくてよいです。必要な分はしっかり吸収してますから。

あと、移植前は内膜を厚くしておくといいと思います。

私は渡欧3日前、内膜が4ミリしかありませんでした。
クリニックでは8ミリ以上でないと移植中止になってしまうので、急遽、いきつけの針きゅう院に行き、子宮内膜に効くツボに針を打ってもらいました。

その結果、当日内膜が8ミリになっており、無事移植にこぎつけました。

その後は、主人とゆっくりのんびり観光とおいしいものを食べてリラックスしていました。もう一度、新婚旅行気分を味わえたのが嬉しかったのか、心にゆとりがあったような気がします。

やっておいて良かったことは、現地でマタニティの服を買ったことです。日本では売ってないかわいい服を買いました。

私は妊娠する、と確信を持っていたのも良かったのかなあ、と思っています。

移植後は、下腹部に力を入れないように気をつけ、ピタピタのスリムジーンズを履くのをやめました。
入浴もシャワーで済ませ、湯船にはつかりませんでした。大体、妊娠反応がでる2〜3週間は続けていたと思います。

私は妊娠する!と強い信念を持ってすれば必ず成功すると信じています。どうぞ、心穏やかに移植の日を迎えて下さい。

[85] Re: いきなり卵子提供された方 

 みっけ

2012/08/25 01:01

cleoさん、カカオさん、
ありがとうございます。このまま何事もなく妊娠キープ出来たら、、と思っています。

Cleoさん、
そうですね、、私のクリニックではフレッシュ胚で移植する場合だとやはりデイ5の胚盤胞に持って行くようですが(卵に余裕がある場合)、凍結するときは実際何日目で凍結されてるのか私もはっきり分かりません、、すみません、前回勘違いさせるような言い方をしてしまって。私が説明受けたのは、凍結した受精卵は解凍したときにまた分割を始めるのでその様子を見ながら質の良いものを選んでいく、、つまり私は2つ移植と決めていたので、最初に2,3個解凍し、そこで分割良いものが2つあればそれを移植、あまり良くない場合はまた別の受精卵を解凍し選んでいく、、と言う説明を受けました。凍結するときは良いグレードでも、実際に解凍して分割を見てみないとはっきりとは言えないみたいです。
結局私の場合凍結卵移植もデイ5と言うことになるらしいです。
でもデイ3でも5でも質が良ければ(質も見た目がすべてではないらしいですが)着床してくれるのだと思います。
ただ、私の場合は何度もやった自己卵での治療の時はデイ3のものでは一度も着床してくれなかったので、日本で治療していた時もあなた場合胚盤胞まで持って行かないと厳しいかも、、と言われていました。でも先生によっても考え方違うのかもしれませんね、、。
Cleoさんがやろうとされてることはとても良いように思いますが、、。
それと注射は最初は怖いですが、痛くはないですし慣れたら注射自体は大丈夫ですよ。ただ私の場合は患部が痒くなるのが辛いです、、。

凍結卵は必要ないように最初の移植で成功されると良いですね、、。
良いイメージを持って良い結果につながりますよに、、。

カカオさん、
移植は2個戻すと決めていました。やはり1つ戻すのと2つ戻すのではかなり成功率も違うようです、、。
ちなみに私の場合、最初は2つ戻し、1つ着床しましたが10週で流産、2回目も2個戻し2つ着床。
私の場合は双子でも良い、、むしろ双子の方が、、と思っていましたので、1つは最初から考えてませんでした。でも双子を避けるなら、難しいところですよね、、。
それと私はラッキーにも質の良い受精卵が沢山凍結出来
、気持ち的にはかなり楽ですが、数が少なくても1度目で成功するほうがもっと楽なので、やはりカカオさんも1度目で成功されると良いですね!
ちなみに私は最初から凍結卵での移植でしたので、最初に4つ解凍し、今回もそれくらい使ってると思いますので、結局2回の移植で8個使ったことになります。
移植前に特にやることは思い当たらないのですが、私は内膜が厚くなりにくいので規則正しい生活を心がけていました。ヨガやウォーキングもして体調を万全に、、と思っていました。それでも結局移植直前の内膜は5mm程しかなく移植も悩むほどでしたが、上手く着床してくれました。
あっ、移植前も移植後もお腹を冷やさないようにかなり気を使ってましたよ。
それと、膣剤は私は常に膣が濡れた感じが好きではなく、入れた後横になるのも面倒と思ったことも理由で注射にしました。

移植まで心穏やかに過ごして、ストレスを溜めずにリラックスを心掛けてくださいね。
cleoさん、カカオさん、成功を心よりお祈りしています。

[86] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/08/25 10:15

Cleoさん
エストレースという薬調べてみました。
私はこの方の本は読んでないのですが、どなたかが向井亜紀さんの本でエストレースについて書かれてあったと。それによると、卵巣機能も良くなるようですよ。良さそうなお薬ですね、私も試してみたいなと思っちゃいました。内膜のチェックまであと1週間ですね、ちゃんと厚くなっていると良いですね!!

岳さん

膣座薬の詳しい説明ありがとうございます。
なるほど、30分程横になっていた方がいいというのを聞いた事があったのですが、成分が体内に吸収される時間だったのですね!勉強になりました。
挿入した時の形のまま出てくる時もあるんですね、知らなかったら間違いなくビビってすぐナースに連絡してると思います。
私がもらった膣座薬は、アプリケーター式(タンポンみたいな感じ?)で挿入するようです。

私のクリニックも移植時に内膜が8ミリ以上でないと中止です。前回のモックサイクルではクリアしていたのですが、今私も鍼に通っています。
移植直前と直後にも鍼を打ってもらう予定です。

移植前後のアドバイスありがとうございます。
新婚旅行気分、いいですね〜。
私は地元で受けるので新婚旅行気分とはいきませんが、心にゆとりをもってストレスなく過ごせるようにしたいと思います。

みっけさん

旦那は双子でもいいんじゃないかと言っているんですが、双子を出産された方の経験談を聞いて私の方が躊躇しています。でも最近は双子もいいなと思い始めてきました。
みっけさんの移植時の内膜は5ミリだったのですか。うちのクリニックは8ミリ以下だと移植中止になってしまうので、何としても8ミリ以上は内膜を厚くしないと思っています。
内膜5ミリでちゃんと着床してくれて、優秀な双子ちゃんだと思います!先が楽しみですねー(^^)

膣座薬とオイル注射、両方試されたのですね。
そうですか〜、膣座薬は膣が濡れている感じがするんですね。う〜ん、生理中みたいな感覚かなぁ?

移植前後のアドバイスありがとうございます。
やっぱりストレスは大敵みたいなので、ストレス無く過ごせるようになるべくリラックスして過ごしたいなと思います。

[87] Re: いきなり卵子提供された方 

 コージェット

2012/08/28 06:09

皆様、大変ご無沙汰しております。うちの子が夜中に高熱を出して、救急病院に駆け込んだりと、バタバタしておりました。幸い、義母が夜中にすっ飛んできてくれて双子の片割れ(平熱で熟睡してる子)の子守をしてもらえたので、無事病院まで行くことが出来ました。双子が大変なのは、こういう時なんだな、とつくづく思いました。お陰様で二人とも大丈夫です。

それでどうして英国で卵子提供を受けなかったかというと、ドナーさんがいないからです。「あなたは10年待ってもドナーさんが現れない可能性が大です。海外に行きなさい」とあっさり言われました。アジア系のドナーさんは、クリニック設立以来一人もいなくて、アジア系女性からの問い合わせすら受けたことがない、とも言われました。英国のドナーさんはエッグシェア(IVFの費用を肩代わりしてもらう代わりに、卵の半分をレシピエントに提供する制度。IVFの費用は薬代込みで1サイクル、1万ポンドくらいかかるので、平均年収2万5千ポンドの国では自腹でIVFをまかなえる人が限られています。国民保険制度で無料でIVFを受けられる人もいますが、受けられる条件が厳しい上(40歳以上は不可)2年以上待たされて、一人1回しか出来ない場合が大半です)が大半で、白人女性でも2,3年、運が悪い場合は5、6年待たされるようです。エッグシェアのドナーさんはたいてい30代でIVFが必要な女性ですので、成功率は低いです。ボランティアでドナーになる人もまれにいますが、謝礼金が交通費込みで500ポンド(去年までは250ポンド)しかでない(法律で決められている)ので、なかなか見つからないようです。私の鍼灸師さんの知り合いでドナーになった人がいたそうですが、「交通費が請求できないので、足がでて、損をした。もう二度としない」と言ってたそうです。精子ドナーもあまりいなくて、英国中でアジア系ドナーは一人だけだと、どこかで聞きました。話が飛びますが、欧州での精子ドナーはデンマーク人が大半だそうで、あちこち空輸してるそうです。

欧州での提供も考えて、南欧にある、90年代当初に五輪を開催した都市にある有名クリニックに連絡をしたこともあります。でも、ドナーさんの条件が、髪・目の色、背の高さくらいしか指定できなくて、これでは黒目・黒髪の白人ドナーを押し付けられそうな気がしたので、お断りしました。ここは「3ヶ月でサイクルに入れる」が売りのところでした。ここで提供を受けて、子供を授かった人を知ってます(白人)が、受精卵が6個しかできなかった、と言ってました。ドナー情報は移植直前に、髪・目の色、背の高さくらいの簡単な説明があるだけで、ドナーはクリニック側が選びます。他の人々の体験談も読んだことがありますが、皆さん、卵の数が少ないので、ドナーを他の患者とシェアーしているんじゃないか、というのが私の感想です。それから、ドナーさんは全員匿名なので、将来、子供がドナーさんと連絡したい、と言い出しても、連絡不可能です。

というわけで、アメリカで提供・治療を受けることにしました。こちらのページではずいぶん勉強させてもらいました。私たちは、将来、子供に提供のことを告知することにしているので、ドナー情報が豊富で、将来連絡することに同意してくれるドナーさんを選べるエージェンシーで決めました。ドナーさんが見つかったら、ドナーさんの地元のクリニックを自分たちで探して、決めました。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。また、時間がある時にきますから、ご質問があれば、どしどし書き込んでみてください。では、皆様のご成功をお祈りしています。

PS:みっけさん、別レスでよく投稿を見かけてました。大丈夫ですか?ちかさんに続けられますよう、応援してますよ。

[88] Re: いきなり卵子提供された方 

 みっけ

2012/08/28 23:31

コージェットさん、

言葉かけて貰って嬉しいです。ありがとうございます。
私もコージェットさんの投稿はずっと拝見してました。さばさばしてあってお話も明確で興味深く読ませて頂いてました。
私はまだまだ不安だらけですが、このまま上手く行くことを信じて頑張りたいと思います。
何かあったらご質問させて下さいね。心強く思っています。
お子さんの高熱大変でしたね。でもお二人とも大丈夫とのこと本当に良かったですね!

[89] Re: いきなり卵子提供された方 

 もこもこ

2012/08/29 17:08

みっけさん、こんにちは。
トピみたので、私も情報を共有しようかなと思います。

私は今年の初めにアメリカで卵子提供をやろうと決めていたのですが、エージェント探しでどこにしようかと悩んでいました。

卵子提供のエージェントって怪しいイメージがあったので、まず実績があって、大きいエージェントにしようと思っていました。
そこで絞ったのが、IFCとメディブリッジとLABabyです。

値段的にはIFCが高く、オフィスが日本にあって相談しやすいのがIFCとメディブリッジでした。
それよりも結局決めてになったのは、ドナーさんの数が多くいるエージェントってことで、メディブリッジにしたのですが。

結局契約したのは6月で、ドナーさんも決定して、ドナーさんの採卵は10月になるそうです。
今も心配半分、ワクワク半分なのですが、どうか採卵が無事に終わり、10月に移植できることを祈るばかりです。

どこのエージェントもドナーさんの確保で苦労されているようでした。
自分達で探すことも考えたのですが、ドナーさんともめることになるようなことがあってはと心配で、結局エージェントに頼ることにしました。

みっけさんや皆さんの情報を読んでいて、自ら頑張って探されているのだなーって関心しています。

[90] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/08/31 09:37

みなさん、こんにちわ。
コージェットさん、お子さん大変でしたね。
貴重な、かつ、いつもながら明確なコメント、どうもありがとうございます。提供先輩の方々の経験談はとっても励みになります。ありがとうございます。

私のほうですが、移植を1週間程に控えた大事な時期なのに、体調を崩してしまいました。
今日丁度、内膜のチェックで検診があったので、風邪薬を飲んでもよいか、聞いてきました。
薬を飲んでさっさと直して、移植までに回復した方が
よさそうです。普段健康なのにこんなときに限って。。。主人に移さないように気をつけないとです。
内膜の方は、エストレースがよく効いているようで、今の時点で12ミリあり、移植には問題なさそうです。
移植時までにもう少し厚くなればいいなと思っています。

移植後の説明等やお薬の処方などを聞いてきたのですが、プロゲステロン補充は注射を選択しました。
効果等には差はなく、it is really up to youと言われたのですが、過去のIVFで注射の時にだけ妊娠したことがあるので
(子宮外妊娠でしたが)縁起担いでとりあえずは注射でがんばることにしました。
でもあまりに痛みがひどかったら途中で座薬に変えるかもしれませんけどね。

みなさまもこの大事な時期、お体ご自愛くださいね。

[91] Re: いきなり卵子提供された方 

 みっけ

2012/08/31 12:31

もこもこさん、
初めまして。10月移植でしたらもうあっという間ですね。今出来ることはあまりないでしょうけど、体調万全に臨んで下さいね。
上手く行きますように、、。
ちなみに私もドナーさんはエージェントで探しましたよ。その中でかなり悩みましたが、エージェントの方にかなり相談して決めました。

cleoさん、
もう一週間後なのですね、、。体調は大丈夫ですか?早く良くなると良いですね。
それから注射にされたと見ましたので、少しアドバイスをと思って出てきました。注射も最初の方は問題ないのですが私の場合は始めて3週間くらいからでしょうか、、だんだん患部にかゆみが出てきたり、その周りが腫れたり、熱持ってきたりなど問題が出てきました。最初は掻いたりして辛かったのですが、保冷剤で冷やすとびっくりするほど効果てきめんでかゆみもなくなり腫れもなくなりました。それと、打つ場所をきちんと病院で確認されたほうが良いと思います。聞かないと詳しい説明はなかったので、最初の妊娠の時はお尻の真ん中に打った時、かなり痛みを感じ今でも黒く血豆みたいな跡が残ってます。看護婦さんに言ったところ下すぎたそうです。お尻の上の方が一番安全だと言われ今もそうしてますが、場所を気を付けると痛みも殆どありませんし、打った後の出血も殆どないです。
頑張ってくださいね。
ちなみに私も何度もやった自己卵での治療の時、妊娠できた時だけがやはり注射でした。私もその時は子宮外妊娠でした。cleoさんと一緒でびっくりしました。
それから、私のエージェントさんは注射の方が100%お薬が体内に入るから安心です、と言われてましたよ。
内膜も厚くばっちりですね。きっと上手く行くと信じて頑張ってきてくださいね。

[92] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/08/31 18:35

みなさん、こんにちは。

コージェットさん

お子さん大変でしたね。
詳しい情報いつもありがとうございます。
先輩からのお話、いつも為になります。


もこもこさん

はじめまして。
アジア人のドナー(特に日本人のドナー)は、どのエージェンシーも不足しているようで、新規のアジア人ドナーが登録されるとすぐ決まってしまうみたいですよね。
10月移植予定なら、もうすぐですね。私は来月移植予定なので、気持ち分かります。心配半分、ワクワク半分ですよね!


Cleoさん
移植迄ついに1週間ですか〜!
内膜12ミリならバッチリですね、体調整えて頑張って下さいね。
私も体調を崩さないように気をつけます。

みっけさん
注射の詳しい情報ありがとうございます。
これからプロゲステロンの注射される方は、とっても参考になると思います。
私は今回膣座薬を使うのですが、もしプロゲステロン注射になった場合は参考にさせてもらいますね!

[93] Re: いきなり卵子提供された方 

 もこもこ

2012/08/31 20:30


みっけさん、カカオさん、お返事ありがとございます!
とっても嬉しいです!

そうなんです、10月に移植なので、本当にドキドキです。
みっけさんもエージェントを使って探されたんですね。
やっぱりその方が安心ですよね。

カカオさん、そうなんですね。
私はすぐにドナーさんが決まったのでラッキーだったのでしょうか。

皆さんの投稿、とっても励みになります。
またちょくちょくお邪魔しますので、もしよければお返事ください。

[94] Re: いきなり卵子提供された方 

 みっけ

2012/09/03 00:58

カカオさん、

来月移植なのですね、、あっ、もう今月でしょうからもうすぐですね。
移植後気を付けることで思い出したのですが、私の所のエージェントさんからは、5s以上の重い荷物を持たないこと、フルーツジュースなど多く水分を取ること、便秘のとき力まないこと、エクセサイズはしない事など注意がありました。ご参考までに。
膣剤にされたのですね、、結果は変わらないはずなので頑張ってくださいね。
上手く行くように祈っています。

[95] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/09/03 11:11

みなさん、こんにちは。よい週末を過ごされましたか?

みっけさん、詳しい注射情報どうもありがとうございました。ナースから特に詳しい指示などなかったので
助かります!お尻の上の方ですね。主人に伝えておきます。(彼が注射担当になるので)
注射の後は冷やすといいのですね!以前オイル注射を使用したとき、あまりに痛くてナースに相談したら「温めなさい」と言われたのですが、これでは痒みがひどくなりそうですね。今回は冷やしてみます。
あと、注射は寝る直前ではない方がいいみたいです。
注射の後、筋肉を動かしたほうがオイルが固まらないので、日中の方がいいといわれました。歩いたり屈伸するとお尻がパンパンに腫れることはないそうです。
それでも私は夜に注射してたので、屈伸運動をしてから寝ていました。これで腫れは少し解消しました。

今日ナースから電話があり、採卵が2日後に決定しました。みなさん、一足お先にがんばってきます!

[96] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/09/05 11:08

みっけさん

移植後のアドバイス、ありがとうございます。
重いものを持たないようにして、水分、フルーツをたくさんとって便秘にならないように気をつけますね!!

膣剤を選んだというよりは、クリニック側が決めた感じです。
うちのクリニックは膣剤でアレルギー出ない人には膣剤使用、アレルギーが出ちゃう人はオイル注射使用するみたいです。
お願いすればオイル注射を処方してくれるのかもしれませんが、とりあえず膣際で頑張ってみますね!


Cleoさん

採卵日も決まって、いよいよですね!!
採卵日から3日後の移植なら、もう今週末くらいに移植ですよね?
無事成功する事を祈ってます、頑張ってくださいね!!!

[97] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/09/07 23:20

みなさん、こんにちは!
今週はハラハラ、ドキドキ週間です。
今週初め、ドナーさんの採卵がありました。結果25個採卵と、数は多かったのですが未熟卵が10個あり、結局翌日受精したのは10個だけでした。内訳は成熟卵15個中 IVFで3個中2個受精、ICSIで12個中8個受精。顕微での受精率が少し悪いような気がします。
今回初めてIVF(自然ふりかけ)を試して、自然に受精できることがわかったのはとてもよかったです。
(いままで顕微したしたことなかったので)

私たちは胚盤胞移植を希望していたのですが、Day3の今朝、ドクターから電話があり、今の時点で8分割になっている卵が2個しかないそうです。なので急遽移植決定になりました。残りの8個は4−6セルだそうです。
このまま3日目で残りを凍結するか、それとも胚盤胞まで育ててみるかは、あとでドクターに相談してみますが、あんまりグレード的に見込みはなさそうです。。

25も採卵できたと聞いた時は、余剰卵も残せると喜んだのですが、そんなにうまくは行かなさそうです。
グレードの悪い卵を無理に凍結して移植するよりも、
(凍結胚移植でも数千ドルかかりますので)全滅覚悟でこのまま培養を続けて見ようと思っています。

とりあえず今日移植する8分割はぴかぴかの良い卵みたいなので、くっついてくれる事を願います!す。。。

とりあえず近況報告でした〜!。

[98] Re: いきなり卵子提供された方 

 カカオ

2012/09/08 14:59

Cleoさん

近況報告ありがとうございました。私までドキドキしてきました〜。

数が多くとれても未熟卵という事もあるんですね。。。
私のドナーさんは今の所15個位だそうです。
でも、今日になってドナーさんのFSHの数値が良くない事を知りました。
すごいショックです。
クリニックによっては、FSHの数値が良くないとその周期はキャンセル、もしくはドナーさんそのものがキャンセルされてしまう場合もあるようすが、私のクリニックではこのままサイクルに進むようです。
FSHの数値が良くないと、卵の質に影響があるので心配です。
精子の方にも問題があるので、良い受精卵が出来るのか本当に不安です。
おまけに、同じ薬を使ったのに、先日測った内膜は10mmにも満たないでモックサイクルの時より内膜も薄かったので不安だらけの移植になりそうです。

移植お疲れさまでした。
今はベットレスト中だと思いますので、ゆっくりリラックスして過ごして下さいね。
8分割したぴかぴかの良い卵が、無事着床してくれる事を私も願っています!!
また近況報告お待ちしてます。

このトピもそろそろ100越えそうなので、引き続き新しくトピたてようと思ってます。

[99] Re: いきなり卵子提供された方 

 lily1980

2012/09/09 03:25

カカオさん
ずっとROMしていましたが、同じエージェントなので気になって出てきました。
FSHもしくはAMHの値が芳しくなくても、続行なのですね。
まぁレシピエント側都合で1000ドルでしたか、没収されるだけでドナーさん変更も出来るでしょうけれど。
でも誘発前に知りたい情報だなと思いました。

[100] Re: いきなり卵子提供された方 

 Cleo

2012/09/09 04:53

カカオさん、もうドナーさんの誘発に入っているのですか?FSHは気になるところですけれど、15個出来ているのでしたら順調なんだと思います。パーフェクトな数だと思います。
私のドナーさんも、もっとちゃんと誘発コントロールして、数を少なくしてほしかったです。25個中10個も未熟卵って多すぎだと思いました。未熟卵でもそれなりに栄養は持って行かれてるんですよね。その余計な栄養を他の成熟卵に分けたかったです。。。

受精後の質の悪さにがっくりしました。
3日目でG18分割が2個(移植)、G26分割が1個、その他7個は全部G3-4で、しかも分割が3−4しか進んでいませんでした。
とりあえず培養継続中ですが、たぶん全部駄目になる(なってる)と思います。
移植の際、ドクターに「G26分割も一緒に移植して欲しい」と懇願しましたが、G1を2個移植するのに、3個は医師として絶対にできないと反対されました。
それでも、培養中に駄目になってしまう確率の方が高いし、胚盤胞になる見込みもたぶんこれ1個だけだし、
1個だけの為に凍結費、移植費を払うのもばからしい、
少しでも妊娠の確率を上げたいと伝えましたが、3個移植しても妊娠率は変わらない、多胎率が上がって危険なだけ、もしどうしてもというなら、3つ子になった時は減胎します、とサインして、とまで言われ、減胎は私の中で絶対にあり得ないので、2個移植に承諾しました。
医師に「私と20代の卵の力を信じて!私はこの卵で絶対あなたは妊娠すると確信しているわ」と言って貰い、涙が出そうになりました。

何個採卵出来ても、結局私たちに必要なのは1−2個の
良い卵なんです。どんな悪いサイクルにだって、20代の、しかも10個以上採卵できた中には、必ず1つくらいはある!と信じてます。

内膜は8ミリ以上なら心配しなくていいと思います。
たしか、みっけさんは5−6ミリで二つも着床したとおっしゃってましたし、私なんか13−14ミリで4個も
G1,G2の卵を移植してもまったくかすりもしませんでしたし。
1度は子宮外妊娠で、全く内膜なんかない所にひっついたりするのですから。

難しいですけど、ゆったり構えて行きましょう。
まだまだ先は長いですよ〜!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

卵子提供関連情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと