1. ホーム
  2. 卵子提供・ドナー治療など
  3. 掲示板
  4. 卵子提供でママになります(その2)

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

卵子提供・ドナー治療などの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

卵子提供でママになります(その2)

 さざなみ

2010/02/05 03:09

書き込みをしたら、ちょうど100通目で過去ログに移ってしまったので、続きを立ち上げました。みなさん、どんどん遊びに来てくださいね!

過去ログは返信できません

[1] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ワイナリー

2010/02/08 00:13

さざなみさん、新しい掲示板ありがとうございます!!

また、こちらでものんびりと色んな話題で盛り上がっていきたいですね。

さて、出産後の話になりますが、ワクチンの接種で色々スケジュールを立てるのが大変みたいです。
私は幸い田舎のおかげか、近年許可されて、今、品不足の「ヒブワクチン」も3ヶ月待ちで打つことができました。

都会では1年待ちのところもあるそうで、とにかく早めに予約しておいた方が安心だそうです。
妊娠中に予約する方もおられるという話なのでここにも書いておきました。

赤ん坊が生まれてから、高熱を出した時に、こういうワクチンを打っておいたら、少しでも安心できると思います。
自費で打つので一回8000円かかりますが、できればおすすめです。


ところで、うちはそろそろ生まれて1年になります。
どんどん育児が精神的にも楽になってきました。

育児、一番辛いのはやはり生まれて一ヶ月〜三ヶ月ぐらいです。
その間は、本当にみなさんの書かれているように、お手伝いさんに頼るのが、赤ちゃんのためにも自分のためにも一番だと思います。
お手伝いさんが頼めなくても、市がファミリーサポートで、一時間700円ぐらいでサポートしてくれると思います。
うちは、義実家が近いので、一週間の半分ぐらい、一日2時間程度預けて、その間に買物したりで、助かってました。

そうやって周りに助けてもらいながらも、最初の3ヶ月はずっとウツウツしていましたね。

でも、一歳を迎えて、赤ちゃんが誰に似ているとか言われても平気になり、どんどん赤ちゃんと自分には強い絆ができている気がします。

それでは、まだ寒い毎日ですので、みなさんお体に気をつけてお過ごしくださいね。

[2] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 かりめろ

2010/02/08 03:23

さざなみさんへ
私の病院はPCが持ち込めたので、11月という時節柄、早めに年賀状の原案を作ったり(写真を張り付ければいいだけにしておく)家計簿や日記をつけたりしてました。ネットにつながらなかったのが残念でしたが・・・。あんまりお役に立たない情報ですよね〜
ノンストレステストを毎日40分するのですが、そのビデオを撮っとくといいよ〜と先輩ママに言われたので
ムービーも持ち込んでました
私は産前は2週間も入院していなかったので、お見舞いやシャワー、診察などで毎日があっという間にすぎてしまいました。
長期入院の方は編み物や塗り絵、ナンプレなどをしている人もいましたよ。
でも、点滴をされてしまうと不自由さがでてきてしまい、ストレスもあるのでしょうが、おしゃべりが一番!!って感じのかたも多かったです。

ワイナリーさんの言うとおり、予防接種とファミリーサポートは産後のポイントかもしれません。
ファミリーサポートは利用してもしなくても登録しておいた方がいいと思います。
双子ちゃんのお母さんは大変になってから頼もうとするけど遅いんだよね〜と言われてました。
どこもそうなのかわかりませんが、私の地区の場合、登録しに行かなければならないので(電話では受け付けてくれない)お世話が始まってしまうと外出もできないから登録もできないって感じになるそうです。
私は生まれてすぐ、主人に登録にいってもらいました。登録だけなら無料でした。
生後57日目からは急病の場合、病院に送迎してもらえる緊急サポートとかも利用できるみたいですが、これもまた別に登録しなければならないのです(まだ行けてません・・・)。
私の頼んだファミリーサポートは、双子の場合、一人を自分で見て一人だけサポートしてもらう場合は時給700円だけど、買い物にでたり家事をやるために二人をサポートしてもらう場合は1・5倍の1050円でした。

ヒブワクチンは開業医とNICUのあるような総合病院?とでは予約待ちに違いがあるようです。
近くの開業医数ヶ所に聞いたら4ヶ月〜半年待ちと言われたのですが、出産した病院では1ヶ月も待たずに、何日には入るから・・・という感じでした。
生後2〜7ヶ月の間に打ち始めると7000円×4回も打たなければなりません。おまけに双子で2倍です。
任意だから打たなくてもいいのしょうが、やっぱりできる限りのことはしてあげたいと思います。

そして大変なのはスケジュールです。ヒブワクチンは1ヶ月ごとに3回(残り1回は1年後)
三種とポリオが生後3ヶ月から打てて、三種も3回
BCGは生後すぐ打てるんだけど、私の地域では3ヶ月にならないと無料券が届かない
ヒブと三種は1週間あければ他のが打てるけど、BCGは4週間あけなければならない・・・
ということで、ヒブ→三種→BCGを週1で打って、4週間あけてまたヒブ→三種→ポリオ
私の地域では開業医でしかうてないものと集団でしか打てないものとがあり、市の広報誌とかで集団の日程を確認しつつ、スケジュールを立てていかないとって感じです。
ヒブの予約では電話だけではだめで診察にきてくださいと言われたのですが、診察の前にミルクをあげられなくで二人してギャーギャーなくし、これが週1で続くのかと思うと、はぁ・・・とためいきがでてしまいました。

今年の春からは小児肺炎球菌(PCV)も打てるようになるので、ますますスケジュールが大変になるのでは?と思ったのですが、ヒブワクチン同様、認可が下りてからは落ち着くまでには時間がかかるようです。
こちらはすぐに打てるようになるかどうかはわからないとのことでした。
でも、やはり早く打ってあげたいので情報収集しておく必要があるなあと感じました。

そんな感じです。そして、今夜中の3時すぎ・・・この時間が一番落ち着きます。
子供たちが熟睡してくれている時間です。そろそろ夜中1回のミルクの時間です。
それで泣かなければ、朝まで私も熟睡できる予定です。

[3] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 さざなみ

2010/02/13 04:15

ワイナリーさん
ワクチン情報、ありがとうございます。出産のことばかり考えていて、そのあとのことはうっかりしていました。。。一応出産後一ヶ月ほどしたらアメリカへ戻る予定なので、ワクチンはこちらで打つことになるのではないかと思います。でも、いまから色々調べておいたほうがいいですね。

かりめろさん
わあ、こんな遅い時間に、詳しい情報、ありがとうございます。この書き込みも3時45分ごろと表示されるかもしれませんが、太平洋のこちら側では、午前10時50分です。^_^ 先日、入院中の暇つぶし(?)にクロスステッチのセットを買ってきましたが、目を使う細かい仕事は多分疲れるし、結局やらずに終わってしまうかも。ファミリーサポートとかあるんですね。知りませんでした。でも、前に役所でもらってきた資料をもう一度見直したら、そういう情報も載ってました。双子ちゃんの世話をするのは、やっぱり大変そうですね。夫も、今からどうなることやら、とかなり心配してます。

今のところ体調もよく、無事27週を迎えました。ウオーキングの途中で横っ腹(右側)が少し痛くなることがある、と言ったら、心配はいらないが無理しないように、と言われました。お腹の張り、って横のこともあるんでしょうか?感じるのはいつもウオーキングの時で、休むとすぐよくなります。

夕べは夫の帰りが遅かったので、どこで寄り道してるのだろう。。。と思いきや、何と前から欲しかったロッキングチェアを買って来てくれました!暮れにバタバタしておあずけになっていたクリスマスプレゼントだそうです。笑  とはいえ、ベビーベッドや、チャイルドシートなど、揃えなければいけないものはまだまだ沢山あるのですが。。。夕べ私が寝ている間に組み立てておいてくれました☆座ってゆらゆらしていると、何だか自分が眠ってしまいまそうですが、とても気に入ってます。

[4] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ちぁこちん

2010/02/13 19:39

皆さんこんにちは!

和隠さん、かりめろさん忙しいのに、子育て情報ありがとうございます。私の住んでいる所は、産後のヘルパーみたいなサービスはないので、ベビーシッタを頼むことになりそうです、でも主人が産休を取ってくれそうなので、なんとかなるかな?ワクチンとか大変なんですね、わからないことが多くこれから、勉強しなくては、やはりベビーカーやチャイルドシートは先に用意したほうがいいのでしょうか?まだ14週ですが、いつ入院してもいいように考えないといけないですね!
 
やっと仕事のめどがつきました、自営業なので産休なんて取れないのですが、今の商売をそのままやってくれる人が見つかったので、引退することにしました、今まで自分の好きなことして生きてきましたが、これから家族のための、自分の人生もなんだかワクワクします。
さざなみさんもうすぐ、帰国なされるんでしょうね!ウォーキングして大丈夫なんですね、私は最近仕事が終わるとお腹が少し痛いので心配なんですが、休むと治るのでお腹に頑張って元気で生まれてきてねと、言って聞かせています、これも胎教ですね、皆さんはどんな胎教してますか?
ターシャさん、空飛ぶさんも、スンさん経過はいかがですか?私より早いから、もう胎動があるんでしょうね、私も早く蹴ってほしいです。
寒い日が続きますが、皆さん風邪など引かないようにお気をつけ下さい。

[5] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 空飛ぶ

2010/02/14 12:21

みなさん、ハッピー バレンタイン!!

こちらで出産後の情報を聞いていろいろと勉強させてもらっています。私にはまだちょっと先になりますが知識があるのとないとでは違いますよね。
お忙しいのにありがとうございます。

先日赤ちゃんたちの性別が判明しましたっ。女の子2人のようですっ!これで買い物もしやすくなりいろいろと
準備が進められわくわくします。
名前を考えるのも今の楽しみになりました。

ちゃこちんさん、そうですね2週間ほど前から胎動を感じるようになりましたよ。幸せな気持ちで一杯です。
ちゃこちんさんももうすぐですよ〜。

私はいつもお腹がはってるようで時々息をするのも苦しいくらいです。みなさんはいかがでしょうか?

[6] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ターシャ

2010/02/15 08:59

みなさんこんにちは!

最近PCを替えたのでうまく送信できるか不安ですが、やってみますね。

さざなみさん、2の立ち上げありがとうございます。
ウオーキング、そして30週でご帰国、ベビ達が一カ月で再びアメリカへ・・というスケジュールなのですね。
とってもパワフルだなあ、とお元気なさざなみさんに感服しています。
ロッキングチェアはよさそうですね!日本のリビングではとても手狭で置けませんが、さすがアメリカだなあ、と思いました。

ワイナリーさん、かりめろさん、予防接種についての書き込みありがとうございました。私もそこまではまったく考えていなくて、でも生まれたらすぐそういったことをやらなければなりませんね。
書き込みをメモさせていただいて参考にします。

ちぁこちんさん、お仕事を引退さなさるのですね。胎動もきっとそろそろ感じるのでは?と思います。
最初はなにかグルっていう感じでした。
母子手帳に最初に胎動を感じた日を書く欄もあるので、うまくキャッチしてくださいね〜。
最近は夜横になると激しく動いて、私のベビは下に蹴ることも多く、(まだ逆子だと思う)膣が痛かったりします〜。

空飛ぶさん、女の子二人なんですね!
一緒に遊べて楽しいですね。いろいろなイベントも華やかで可愛いでしょうね★
私の住むマンションに可愛い双子の女の子がいて、パパはメロメロみたいでとってもほほえましいです。
無事の出産までお互い気をつけましょうね!

私はここのところバタバタと急に忙しくなってしまいました。というのも主人が海外に転勤になってしまい、その準備が大変で・・。
出産はどうしようかと悩んだのですが、こちらで産んで少ししっかりしたら二人で渡航しようかと今は思っています。

さざなみさん、空飛ぶさんのお住まいの国へ向かいます。地域はだいぶ違いますが、むこうのことは何もわかりませんので、また色々教えてくださいね。

ちょっぴり不安なターシャでした。

[7] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/02/17 18:55

お久しぶりです。
やはり中々書き込みする時間がとれましぇーんっ!!

我が家の息子も明日やっと一ヶ月健診を迎えます。
順調に成長してくれているようで、抱っこする腕にずっしりと重くなりました。
でも二人ともミルクを吐き戻すことが悩み…
特に弟くんはマーライオンのようにピュ〜ッと吐きます。
あれこれ試行錯誤していますが、吐かない方法がまだ見いだせずにいます。

育児書も暇をみて読んでみたりしていますが、うちの場合、修正月齢となるらしく成長の具合がわかりにくい。
まだ目も見えていないような気もするし…、首のすわりも遅いのかな〜とか、産まれたら産まれたで心配や不安は尽きないものですね〜。

先日未熟児ということでRSウイルス感染症予防のワクチンをうちました。肺炎予防だそうです。
4月まで月イチでうつみたいで、その都度入院した病院まで行くのですが、それもまた大変っ!
主人と二人でいっぱいいっぱい。
双子に荷物で手いっぱいなのに、容赦なく問診票を書いてくださいとか言われるしィ〜。しかも2人分!
新生児対応ベビーカー必須です。
クーファンも便利だけど、使用期間が短いわりに高額なので買っていないのですが、正直欲しい…。
4月からかりめろさんが書かれているワクチンスケジュールが我が家も始まります…
母が居てくれてホントによかったです。

あら〜っ!2重奏が始まりました。。。
またの機会に書き込みま〜す。

[8] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 かりめろ

2010/02/18 01:40

ちぁこちんさん
私の場合、2ヶ月めに切迫流産で入院しその後もすぐ入院になるよと脅かされていたので、ベビーカーやチャイルドシートは早いうちから(3ヶ月の頃)お店をみてまわり、商品を決めておきました。
生まれるまで取り置きができるところがあり、そこは代金も商品と引き換えでよく、価格も取り置き中に安い時があったら、その値段にしてもらえる!ということで、ベッド、チャイルドシートは7ヶ月に入ったころ取り置きしてもらいました。
そして、出産後、退院するまでの間にチャイルドシートを主人に取りにいってもらい取り付けてもらいました(退院の日に必須なので)。
ベビーカーは1ヶ月健診までは使わないと思い、入院直前にネットで買いました。
コンビの海外でしか売っていない商品だったので届くまで4週間かかり、ちょっとぎりぎりになってしまいました(汗)。
横型ですが、コンパクトで取り回しも楽、たたんだ時はかなり小さくなります。日本では現物をみれないのでちょっと心配でしたが、今はとても満足してます。
デザインもお値段も◎です。

そうそう、ベッドが意外と重宝してます。
双子なので布団で一緒に・・・とも思ったのですが、
腰の高さまであるベッドをみつけたので、それを使っています。
おむつ替えに全く腰の負担がなく、ほとんど腰を丸めることなくおむつ替えができています。

和穏さんへ
うちの子たちはもうすぐ3ヶ月になりますが、まだまだ豪快に吐いてますよぉ
豪快なげっぷが出た後も関係なく吐いてます。
1ヶ月の頃はいつ乳くらいでしたが、今は次のミルクのために起こした時に吐いたり、にこにこ笑いながら吐いたり、ミルクのみながら吐いたり、咳しながら吐いたり
・・・もうなんだかわかりません。それも二人とも。
私も試行錯誤してましたが、もう諦めました〜
先生や助産師さんに会うたびにいろいろ聞きましたが
結局、体重が順調に増えていれば大丈夫とのこと。
胃が安定するまで待つしかないみたいです。

この前、乳腺炎になってしまいました。
なんか、吸わせてもパンパンのままだし、搾乳器でもあまり出てこないなあと思って1日くらいたったら
急にだるくなってきて、あれよあれよという間に熱が39度近くまで上がり、お世話がしんどくなりました。
金曜の夜に熱が出てきたのでその晩は冷やしては絞り冷やしては絞りを数回繰り返したら、土曜の昼くらいには熱も微熱程度に下がってきたのですが、心配だったので
病院にいって母乳マッサージをして絞ってもらったらものすごく痛かったです。でも、すっきりしました〜。
みなさんも気をつけてくださいね。
って、どう気をつけるのかアドバイスできないのですが。

[9] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 さざなみ

2010/02/19 03:29

皆さんおはようございます!いよいよ28週になりました!今のところ特に体調に変化はなく。。。お腹はもうまん丸ですが、特に疲れや、不快感を感じることはありません。アメリカでは、管理入院のかわりに(入院になることもありますが)、双子ママの場合、自宅で絶対安静(bed rest)になる場合が結構あるようなのですが、こちらの掲示板で、ベッドレストにならずに出産にこぎつけた人いますかあ?という質問をしたら、沢山の反応があり、36−38週くらいでNICUなしで元気な双子ちゃんを産んだ人たちが結構いて、ちょっと安心しています。とはいえ、無理は禁物だし、二人分の重みと重力で子宮口への負担が大きく、切迫早産になりやすい、ということなので、お昼休みのウオーキングはお休みにして、その代わりストレッチングなどで体を動かしたり、筋肉を使うことにしました。

ベビちゃん達はまだお腹に余裕があるのか、ぴょんぴょん元気に動いてます。むずむずする時、突然ドカーンと大きく蹴るとき、などあり、お腹に二匹のカエルがいるみたいです。笑

ちぁこちんさん
お仕事引退なさるのですね。たっぷりお休みを取ってくださいね。私は一日中、機会があるごとに、ひとりごとのように、いろいろ話しかけるようにしています。ゆっくり、大きな声で話したほうがよいそうですが、もともと声があまり大きくありません。。。でも、お腹をなでなでしながらつぶやくくらいでも、気持ちは通じているかと。お風呂タイムや、車の中など、一人でいる時には、少し声を大きくしています。あ、車の中ではCDに合わせて歌を歌ったりも。。。笑

空飛ぶさん
わあ、女の子さんの双子ちゃんなんですね!今からいろいろ想像しただけで楽しいですね!私も、少し続けて話をすると息が切れます。話していないときも酸欠のような気がして、深呼吸したりします。

ターシャさん
ご主人が海外ご赴任なさるのですね。ご出産の時には一緒にいていただけるのでしょうか?それでなくても慣れない環境は初め大変でしょうし、こちらに20年以上住んでいても日本に帰って出産したいという人間もいるくらいですから、お気持ちはわかります。私で何かお役にたてることがあれば、何でも聞いてくださいね。ご主人が転勤になられて少しお寂しいでしょうが、ストレスになりませんように。

和穏さん
一ヶ月検診、おめでとうございます!お二人とも元気にご成長なさっているようですね!!授乳は、二人一緒になさるのですか?一人一人別ですか?いずれにしてもそれだけで大変ですよね。それに加えてオムツ換えも2倍の量になりますし。。。お忙しい真っ最中に、書き込みありがとうございます!またお時間のあるときに、いろいろ教えてくださいね。

かりめろさん
いろいろな情報、ありがとうございます!乳腺炎について、さっそく調べてみました。お乳が残ったままになっていると、炎症を起こすみたいですね。あと、甘いものや、油分の多い食事をしていると、乳腺が詰まって、やはり炎症を起こし、発熱したりするそうです。余る、というより、私はこのトシでうまく二人分も授乳できるかそっちのほうが心配ですが、病院にいる間、助産婦さんがアドバイスとかしてくださるのでしょうか?ネットで調べたり、病院でビデオを借りてきたりしましたが、いざうまくいくか、ちょっと心配です。(一人目の時は、情報不足もあり、2−3週間で挫折したような。。。)

月曜日はまたエコー検査があります。楽しみです。。。

[10] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 かりめろ

2010/02/19 08:41

さざなみさん
28週ですか!!いよいよ近づいてきましたね。

私も35週位までは何の問題もなく、38週になる時に(帝王切開でしたが)出産しNICUのお世話になることもありませんでした。
35週までは体重増加も7〜8kgでしたが、その後、一気に20kg増までむくみました。汗
問題点といえばそれ位でした。

隣室の方も双子でしたが、手術日の前の日に入院し、6日後に退院していきました。詳しくは忘れましたが双子ちゃんの合計体重は6kgくらいありましたよ。
慣れたもので、助産師さんの言うことは話半分で好きに授乳したりして気楽にやればいいのよって言ってました。一人目はアメリカで産んでいるということでした。
心の中で思わず拍手してました。
とはいえ、私は助産師さんの言うことを忠実に聞いてましたけど(なんせ、不安の方が先だってましたし)

お乳は経産婦さんの方が出るみたいですよ、二人分でるかもしれませんね。
あと、助産師さんが言ってました。毎日、ここで指導しているけど、いざ、自分の時は何しても出ませんでした!!って 笑
体質的なこともあるのかもしれませんね。
私は一人分も十分には出ていませんが、あまり考えずに出る分だけあげてます。
乳腺炎の時は、子たちがなんか今までより飲んでいる気がして(おっぱいがかなりやわらかくなっていたので)後の搾乳をさぼっていたら、基底部?がかたくなってたようです。
それから搾乳機を使っているっていったら、そこの助産師さんはダメダメ!手搾りじゃなきゃって怒られました。(出産した病院ではなく自宅近くの病院に行きました)
病院で搾乳機を貸してくれましたって言ったら、目をまん丸くして驚いてました。
なので、今は搾乳器のあとにちょこっと手搾りしてます。

この前、気が付いたら(夜は起きて泣くまで授乳していないので)一人の子が10時間も寝ていたのですが、大丈夫なのでしょうかぁぁぁぁぁ

[11] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 さざなみ

2010/02/25 03:01

かりめろさん
手術前日に入院、ということは、その方は管理入院なしだったのですね。双子の場合、ほとんどが管理入院になるのかと思っていました。私も入院なしで済めばいいのですが。。。
乳腺炎は、もうその後大丈夫ですか?

さて、月曜日にはエコーチェックに行ってきました。ベビちゃん達は、二人とも元気に育ってましたよ!前回は女の子のほうが小さめでしたが、今回は少しの差で逆転してました。二人とも頭が下になっていて、男の子のほうは顔の写真をもらうことができて、感激です。女の子のほうは、私の背中のほうに顔を向けていたので、顔を見れませんでした。涙 でも、足が長いわね、と言われました。夫と一瞬顔を見合わせて、誰からの遺伝だろう、ドナーさんかな?なんて苦笑してしまいました。夫系ではないようです。。。あ、気になっていた前置胎盤ですが、ほぼ子宮口より離れてきたので、このままいけば大丈夫、といわれました☆帰国は、いよいよ2週間後となりました。チケットはまだ予約のみで買ってませんが、先生にもOKをいただき、出発の2日前にエコー(周産期医療科)、前日に産婦人科の主治医に最終チェックしてもらいます。夫は仕事の都合で、後から行きますが、荷物もち+両親が会いたがっているので、長男(23歳です)が付き添いです。今のところ体調は順調ですが、28〜32週にかけては、ベビちゃんたちもぐっと成長する、といわれ、それにつれて問題が発生する場合もあるようなので、注意はするようにしています。

皆さんはいかがですか?近況をお聞かせくださいね!

[12] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 カイウラニ

2010/02/26 20:28

みなさん、こちらでは初めましてのカイウラニです!
ハワイで移植し、ただ今双子を妊娠中です。

もうひとつの掲示板にも書きましたが、判定後すぐに出血、安静の入院になってしまい、昨日退院してきました。
先生からは生むまで入院と言われていました。。
なので、自宅安静でずーーと寝ていなさいと言われています。。

和穏さーーん、やっとこちらの仲間に入れました^^
私は同じハワイ組の和穏さんの書き込みをずーーと参考にしていたのでこんな日がくるなんて夢のようです。

今通っている病院は婦人科で筋腫の手術もしたのでずっと相談しおり、提供は必ず伝えてくださいと言われていました。
でも現実は違いました。。
初めての検診で私はリスクが多すぎる、どうなるかわからないと言われ、私は生まないほうがよいのか?と思うくらいひどいことも言われ、聞いてみると「そういうこともできます、病院も紹介しますよ」と。。
(30代?女医さんが担当になりました。)
これがこれから子供産むための産婦人科科とびっくりしました。
それから先生と話し合う機会があり、やはり日本ではみとめていないことを簡単にしたという思いがあり、気に入らなかったようで。。

でも双子たちはちゃんと成長もしており、元気に育っています。
これからどうなるかわりませんが、よろしくお願い致します!

[13] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ワイナリー

2010/03/01 01:31

カイラウニさん、とても辛い経験されたんですね。
提供で責められるって、思った以上に辛いと思います。

私は提供とは言っていませんでしたが、アメリカで治療というので、なんとなくわかっていたかもです。
出産後、助産師さんに妙にあれこれ聞かれました…出産後の気持が揺らぐ時期だったので、それだけで落ち込みました。

カイラウニさんも、妊娠中の大事な時期に、私なんかの何倍も、辛かったですね。

でも、大丈夫!!双子ちゃんと、ここにいるみんなはカイラウニさんの見方です!!双子ちゃんと一緒に私も応援しています!!

[14] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 カイウラニ

2010/03/01 09:25

ワイナリーさん

ありがとうございます。涙が出てしまいます。。
ほんとにこんなに意地悪されるとは思ってもみなかったので考えが甘かったのでしょう。。

診察中、(足を広げたまま。。)「双子決定ですが、リスクが多いので片方を流すこともあと1〜2週以内に考えてください。でも二人とも流れることもあります。」と言われました。
リスクを教えてくれるのは良いのですがあまりにもです。
でもだめになるなら私のお腹の中で。と思っているのでこのままがんばります!

今はこう思っていられますが、入院中はほとんど泣いてました。
でも看護師さんに聞いてもらったり、主人に相談したり。。
こちらに仲間もいますし、ひとりではないですね!
これからもよろしくお願いいたします。

[15] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 かりめろ

2010/03/01 18:59

カイウラニさん

あちらの掲示板にもちょこっと顔を出しましたがLAの卵子提供で男女の双子を授かったかりめろです。

私も双子とわかって産む病院を決めて転院した次の週に大出血し1ヶ月近く入院しました。
私はかなりひどい腺筋症で子宮も普通の人より大きいらしく筋腫と違って腺筋症は治しようがないらしく、自分の卵子で治療していた病院では着床しても流産するかもしれないといわれていました。
なので、切迫流産で入院した時は不安で不安で誰にも妊娠したことを報告できないでいました。
退院する日にも先生からまたすぐ戻ってくることになると思うから家でなるべく安静にしてなさい。と言われました。
が、結局は先生も驚くほど元気な妊婦で双子ちゃんも3000gを超える元気さで産まれてくれました。
私は提供のことは伝えていませんので病院の対応も違いカイウラニさんとは精神的に大きな差があるとは思いますが、少しでも明るい未来を見ていてくれればなと思って書き込みました
でも油断は禁物ですので、くれぐれも安静にしてくださいね〜
私も家では時間があるとずーっとごろごろしてました。

[16] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 かりめろ

2010/03/01 19:05

さざなみさん

ご心配おかけしました
乳腺症の方はなんとかおさまっているようです。
母乳マッサージがとっても気持ちよくさっぱりしたので定期的に行こうかなと思ってます。
その後も母乳の出がちょっと良くなった気がします。

双子の会に参加しているのですが、結構、管理入院しないで出産された方って多いですよ(3分の1くらいでしょうか・・・)その中には自然分娩の方や14週前まで働いていたかたもいました。
でも、管理入院の方の方が圧倒的に多いので、それが普通と思って気楽に管理入院になるんだな・・・くらいに思っているといいと思います。

[17] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ちぁこちん

2010/03/02 13:05

皆さんこんにちは

カイウラニさん、双子ちゃんとのこと、おめでとうございます。いろいろ大変でしたね、でも提供であろうがなかろうが、お腹の中で育っていく赤ちゃんはもう自分たちの子供です、心配や不安はつきませんが、ママとしてお互い頑張りましょうね!

かりめろさん、私も腺筋症で子宮筋腫もあり、早産の可能性があると言われて心配していましたが、かりめろさんのお話伺って安心しました、いま16週ですが、すごく調子よく重い荷物もまだ運んだりしてますが、20週過ぎたら控えるようにします。腺筋症の唯一の治療は生理のとまる妊娠で硬くなった子宮もやわらかくなるって、聞いたので本当かわかりませんが、心配せずにがんばります。

さざなみさん前置胎盤にならずに良かったですね、もうじきですね、気をつけて帰省してくださいね!

[18] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 るみか

2010/03/03 17:12

こんにちは。
私も、やっとこちらのトピにママとしてデビューすることができました(^^)v 
ロスにて凍結卵を移植し、一人目妊娠です。
まだつわりで辛いときもありますが、波があり、以前よりは楽になってきました。。

和穏さん、さざなみさん、ワイナリーさん、かりめろさん、ターシャさん、スンさん、ちぁこちんさん、空飛ぶさん
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
みなさまのメッセージを拝見しながら、たくさんのパワーを頂いて来ました。
又、妊娠菌もたくさんいただきました。その節はありがとうございましたm(__)m
感謝の気持ちでいっぱいです。
今後とも、いろいろ教えて頂きたいことが出て来ると思いますので、お仲間に加えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。


それはそうとカイウラニさん、ご心配ですね。
私の話で申し訳ないですが、私の場合はとても良い先生が新主治医となって下さいました。
紹介状を書いて下さったバックアップの先生にも、今の先生と病院にも暖かく受け入れてくださったことを感謝しております
もちろん、提供卵であることはご存知です。
初回の診察では、ありがたいことに今までの苦労をねぎらってくださいました。

やはり、不安のないお産は赤ちゃんの為にもとても大切なことですよね。。。。
医師の応援は必要不可欠だと思います。。。
おせっかいかもしれませんが、転院もお考えになられるのも1つだと思います。
双子ちゃんのこともありますし、総合周産期病院であれば、どちらでも受け入れてくださるのではないでしょうか?
今の病院でなくてはいけない理由があるのであれば、それは仕方のないことですが。。。?
私はちなみに東京都品●区にあります総合周産期病院です。(1つしかないです。)
HPにも書いてありますが、初診でハイリスク外来があります。ご参考まで。
良い病院は他にもありますので、お互いがんばりましょうね!

またあらためて来ます。

では〜

[19] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 カイウラニ

2010/03/10 16:18

こんにちは〜。

かりめろさん、そうですか、とっても元気の出るお話聞けてうれしいです!
私もすぐに戻る(入院)ようになるかもと言われてます。。

双子ちゃん、3000gを超えて誕生したのですね〜すごいです。
油断禁物ですね、ありがとうございます!

るみかさん、るみかさんの病院の先生は理解があってうらやましいです!
泣いたり悩んだり、いろいろありましたが、今はこの女医さんに本音をぶつけ、見てもらおうと思っているところです。
一度担当を変えてくださいと本人に言ってしまったので私も強くなったかもです。(笑)
もし私のような患者さんがきてもちゃんと対応できる先生が増えてくれたら。。と気持ちもあります。
るみかさん、いつもありがとうございます!
お互い、がんばりましょうね。

先週から仕事に復帰しました。双子で仕事をしながらなんて無理かな〜でも続けたいな〜と思っている所です。

[20] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 スン

2010/03/12 11:26

ご無沙汰してます。ずっと「卵子提供でママになります1」を見ていて、書き込みが無いのでおかしいと思っていたのです。皆さんお元気で何よりです。

私はもうすぐ30週になりますが、病院は2週に1回「順調ですね」と言われています。
入院をどうしても避けたいので、極力安静にしていますが、晴れた日など遊びに行きたいですね。
近所のスーパーなどは行きますが、すぐお腹がパンパンになります。
先日の検診で、双子ちゃんの推定体重が1150gぐらいづつでしたので、まだまだお腹の中にいてもらわないといけません。

ではまたご連絡します。

[21] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ちぁこちん

2010/03/12 21:14

皆さんこんばんは、みなさん元気そうで何よりです。

私は、いままでトラブルもなくきましたが、少し働きすぎたのか、出血してしまい焦って病院いってきました、張りも感じるようになり、切迫みたいです、とにかく安静にするしかないみたいですが、今月は残りの仕事があるので、どうしても働かないと来月から知り合いに譲れないので、今は休めません。
おなかに今は大人の都合を優先させてねと、言い聞かせながら、気をつけて働いています。
おなかの赤ちゃんは元気ですので、心配ありません!
皆さんも無理しないようにしてくださいね!

[22] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/03/13 22:39

皆さん、お久しぶりです。
出産からもうすぐ3ヶ月になる和穏です。
まだまだ新米ママですが、少しは手慣れてきたかな〜。

去年の今頃はハワイへ渡米直前でした。
もう1年経つんですね…。何だかあっという間でした。
結婚10年の旅行を兼ねていたので、旅行ついでに治療したみたいな感じでしたので、そのリラックス感がよかったのかもしれません。

妊娠判定した時の感動は本当に忘れられません。
その後、病院での辛い想いもしましたし、事実を知っている私の家族は、血縁が途絶えることの精神的な苦しみを背負わせてしまい、特に妹は混乱して「素直に喜べない」と出産しても面会すら来てくれませんでした。
私もとても辛かったですが、それ以上に家族に辛い想いをさせてしまったと、事実を話したことを後悔した時期もありました。でも産まれて来てくれたベビちゃん達がその溝をそっと埋めてくれました。
「血が繋がっていない分、たくさん接しなきゃ!」といって、妹も時々育児を手伝ってくれていますし、両親も孫として可愛がってくれています。
家族に伝える伝えないはそれぞれのご夫婦の考え方ですよね。こんなケースもありましたぐらいの参考になれば、と思います。
今はきちんと伝えてよかったと思っています。

そんな経過もあってか、提供でママになったことに対する後ろめたいような気持ちになってしまうことも正直ありました。健診で見かける妊婦さん達がとても眩しく見えて、そう見えてしまう自分に落ち込んでみたり…。
でも胎動を感じるようになって、ママとしての自覚や幸せ感を感じるようになっていきました。

そんな情けない和穏ですが、私をママに選んでくれたベビちゃん達…。しっかりしなきゃ!です。
以前ワイナリーさんが「少しずつ絆が深くなっている」との書き込みを読んで、これから徐々に絆を深めていけばいいんだ、と思えるようになってからは本当に気持ちが楽になりました。

もう少し自分の気持ちをお話したいのですが、お風呂の時間が来ましたので、また後ほど。

[23] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/03/14 01:09

ベビちゃん達のお風呂が終わりました〜♪
1ヶ月を過ぎてからは、主人がお風呂担当です。
2人立て続けのお風呂は結構な重労働です。始めた当初はよくのぼせていました(笑)
双子ちゃんを一人で入れるのは中々至難の業ですっ!
先輩ママはどうしているのかな〜?

さてさて卵子提供の経験を通して感じた事をもう少し…

出産をする病院で苦労したことは皆さんご存じの通りです。本当に屈辱といわんばかりの対応でした。
通院のストレスで常に血圧は140近くありました。受診時、過度の緊張状態だったと思います。
でも理解ある医師の元の受診は本当に安心でき、血圧もあがることはありませんでした。
私もカイウラニさんみたいに後へ続く方のために踏ん張りたかったですが、今後いっさい受けることはない!と断言され、私の想いは叶いませんでした。
カイウラニさんの勇気ある行動で今後医師の考え方を変えるきっかけになったかもしれません。
何事にも屈せず頑張るカイウラニさん、きっといいお母さんになりますよ、きっと♪
無事に出産できるように祈っています。

着床前診断について…
提供自体高い治療費がかかります。それに追加してこの診断を受けるか、私も迷いました。
私は性別を知るために受けたいと思っていました。女の子が欲しいと思っていたからです。
でもLAから移植できる卵が減る可能性(傷つく)があるのでお勧めしないと強く言われ、受ける事を辞めました。そして授かったのは男の子です。
正直女の子のママへの憧れはまだ捨てきれませんが、でも今いるこの子達が、いくつかできた受精卵の中の代表で我が家に縁あって産まれてきてくれたと今は思え、今ではとても愛しい存在となりました。
そう思えるまで、診断をしていれば…と後悔に近い感情を抱いたことも正直なところありました。
今は女の子を希望するご夫婦が多いと聞きます。
その思いが強い方は受けられてもよいのではないかなぁ、というのが私が経験したうえで思う事です。

今までこんな想いや不安を抱いていたことをここに書き込んだことはありませんでした。
でもこれから治療をうける方々やママになる皆さまが同じような想いをされた時、こんな事言ってた人もいたな〜と思っていただけたら…と。

子供の成長とともに私もママとして一緒に成長していきたいと思っています。
一人でも多く提供ママが誕生することを心待ちにしています。

そして今妊娠中の皆さまへ…
私は自分のせいで34wという早産でこの子達を出産してしまいました。
入院中、呼吸器のお世話になったり、点滴など痛い経験もいっぱいさせてしまいました…
早く産まれた分成長もゆっくりですし、色々と心配な事もあり、それを自分のせいで早産したからではないか、と自責の念にかられることもあります。
どうか私のような想いをしないですむように、ご自身の体を十分いたわっていただいて、お腹にいる赤ちゃんのことを守ってあげてください。
37Wまでくれば正期産になります。それまでどうか赤ちゃんを温かい子宮に置いてあげてくださいね。
ちゃこちんさん、くれぐれもご無理しないでください。
お腹が張ると赤ちゃん苦しいですからね〜。

ちょっぴり重たい話題ですみません。
読んでいただいて有難うございました。
マタニティブルーも去って、気持ちの整理がついたので皆さんに伝えることが出来ました。
こんな和穏ですが、これからも宜しくお願いしますね。
では。
今度は育児グッズについてお話しま〜す。

[24] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ターシャ

2010/03/14 13:59

お久しぶりです。
少しずつ春らしい暖かさになってきましたね。

るみかさん、体調はいかがですか。
しばらくお見かけしなかったので心配していました。
ベビちゃんが元気で何よりです。つわりは私はなかったのでつらさがわかりませんが、ベビが成長している証と思ってもう少しの辛抱ですね。
安定期になったらきっと食欲も旺盛になることと思います。

和穏さん、もう3カ月になるのですね。
お風呂係がだんなさんになったとのこと、これからの季節汗だくになるかもしれませんが、楽しいひと時でしょうね。風呂上がりの水分補給(お飲みになれるようでしたらもちろんあれですね)をお忘れなく・・!

そして書き込みを読ませていただきまたウルウルしてしまいました・・。
家族への告知、難しい問題ですね。我が家は夫婦と病院関係の方にしかこのことを言っていません・・。

これからのことを考えると不安もいっぱいですが、すでにお腹にある命をとても愛おしく思うし、彼女は彼女なりに自分の生きる道をつけてこの世に出てくるような気がしてなりません・・。
私たち親は精いっぱい出来ることをやってあげたいなあ、と思っています。

すでに荷物も出して、間もなく夫はアメリカに渡航します。私は出産してからですが、向こうで産んだらアメリカ国籍も取れるんだなあ、と思ったりもします。
でも、今は無事に出産することを第一に体に気をつけようと思います。
さざなみさん、ご心配いただきありがとうございます。
一人とはいえ、お腹にベビがいるので、一緒に頑張りますね。

向こうに行ってからきっと質問したいこと山ほどあると思うんです、よろしくお願いします。
あっ行先はNYまで2時間の南部の町です。

ではまた。
ターシャ



[25] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 空飛ぶ

2010/03/15 06:27

みなさん、こんにちは。
もう春もそこまできていますね。

私は今日から26週目に入りました。
お腹の皮膚がパンパンでとても息苦しいです。。。
座っていても横になってもふぅ〜っと一息つけずにいます。しいて言えば歩いてる状態が一番楽かもしれません。かといって身体が重たくなってきたので長くは歩けないので困ったものです。。。


ターシャさん、お腹が大きい状態でだんな様の渡航の準備は大変ですね。
日本で生んでから行かれるのでしょうか?
LA近郊であればお会いできるチャンスもあったかもしれないですね、残念です。

和穏さん、お子さんたちを妊娠されてから出産、そして今に至るまで気持ちの上でいろいろあったのですね。。
34週目で出産されたことに関しては赤ちゃんたちはその時が自分が生まれる時って思って生まれてきたのだと私は思います。なのでご自分をあまり責められないようになさってください。
お風呂の風景が目に浮かぶようです。やっぱりご主人とのチームプレイがキイポイントですねっ。私もどんなにしたらいいものかと時々考えたりして。

るみかさん、やっとつわりが終わりそうなのですね!
苦しみから解放され食欲旺盛の時期にいよいよ突入ですね。私はジャンクフードが常に食べたくて特にフレンチフライに目がないのです。。。いつもフレンチフライのことで頭が一杯です。笑

ちゃこちんさん、出血のほうは大丈夫ですか?
スンさん、もう1150gにもなったのですね。。
あともうちょっとですね、がんばりましょ〜
カイウラニさんも双子ちゃんなのですね!おめでとうございます。
かりめろさん、乳腺症のことは先月妹がそれについての小冊子を送ってくれて読んだばっかりの所でした。
良くなったということなので安心です。
さざなみさん、そろそろ帰国でしょうか?

それでは皆さん、季節の変わり目なので体調をくずさないように!

[26] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ワイナリー

2010/03/16 01:10

和穏さん、こんにちは!

和穏さんの気持、とてもよくわかります!!
そして、家族への告知や、病院での心無い対応など、私よりずっと辛い思いをされてこられたんですね。


「提供でママになったことに対する後ろめたいような気持ち」

これは、私もありました。
他人からおめでとう、よかったねと言われると、嬉しいけれど、心のどこかで
(でも、実は提供なんです。自分の卵じゃないんです)
と、何に対してか判らないけど、なんだか申し訳なく、後ろめたく思ってしまいました。

そういう気持になってしまうということは、誰にでもあると思います。
だけど、子どもがどんどん育っていくにつれて、そういう気持はちょっとずつ薄れてきたように思います。


ところで、私の場合、生まれてきた子に対して、カワイイと見とれるということはあまりありませんでした。


最初は自分に似ていない部分が目に付いたり、見とれる以前に、子どもの世話、自分の睡眠不足でとにかく必死でした。
カワイイと見とれることができない自分を、母親としてダメだと思ったりしてました。

しかし!!今思うと、産まれて1歳までの間は、子育てに余裕がないから、見とれる心の余裕がなくて当たり前だと思います。
なぜなら、1歳を過ぎた今、昔の写真を見たら、妙にかわいいんですよ。もっと写真撮っておいたらよかったと思っています。
今、やっと子育てへの心の余裕と、子どもとの心の絆ができて、子育ても楽しくなってきたからかもしれません。


これから提供で子どもを産んだ方々が、色々なことでブルーな気持になり、
そのブルーな気持は「提供だから?」と悩むことも多いと思います。
そういう時には、
「みんな悩んでる」「悩んで当たり前」「1歳過ぎたら大丈夫!!」ですよ!!

[27] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ワイナリー

2010/03/16 01:52

「男の子について」

私は手芸が趣味で、妊娠中には、母子手帳ケース、スタイ、帽子、授乳ケープ、授乳クッション、スリング2種類などなど、
作りまくりました(笑)
だから、女の子ができたら、プリキュアの服を手作りしてあげようとか思ってました。
色々夢一杯でしたよ。

でも、男の子でした。
しかし、今、もしも二人目が授かれるとしたら、また男の子でもかまわないな、と思っています。
(もちろん、二人目は不可能な話なのですが)
これも、子どもを育てていくにつれて、1年経った今、子どもとの絆が強くなってきたからだと思います。

時々、考えることがあるのです。
もし神様に「あなた自身の遺伝子を受け継いだ女の子と、今いる子を取り替えてあげよう」と言われたら?
やっぱり断ります。
もう、誰にも、絆を切ることができない親子になっているのです。
時間が経てば経つほど、そう思います。

ママさんサークルに入っているので、同じ月齢の女の子をみたりしますが、女の子は確かにオシャレの楽しみがありますね。
ちょっとうらやましい時もありますよ。
まだ、うちの子が小さい頃に、バザーで100円でピンク色の服を買ってきて、たまに着せてみたりしました(笑)
だから、着床前診断をされる人は、それはそれでかまわないと私も思います。

ところで、子どもを産んで、最初の数ヶ月、あまりの子育ての大変さに、
「兄弟を育てている人は、よく二人目を産む気になったたなぁ。心から尊敬する」
と、本当に思っていました。
自分は一人で良かったと思っていました。
しかし今、1年が過ぎて、手の平を返すように「二人目いてもいいなぁ」と思えるようになりました。
もっと若かったら、本気で、二人目考えたかもしれません(笑)

双子ちゃんママさんは、時々はあまりの大変さに後悔する瞬間もあると思います。
でも、きっと、1歳の誕生日の頃には、二人で良かった!!と心から思えるはずです。


なんだかまとまらない文になりましたが、とにかく、双子ちゃんママのみなさんを応援していますよ!!

[28] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 さざなみ

2010/03/17 21:10

皆さん、ご無沙汰しております☆無時帰国いたしました!今実家におります。土曜日の夜に着きました。昨日は、入院予定の病院で検診を受け、(いつもは120の血圧が、朝食後のせいか、旅行づかれか、初め150!!もあり、ビビリましたが、計りなおしたら138でした汗)恐れていた即入院!は免れ、他に問題もなく、ベビちゃん達も順調に育っており、次は2週間後に検診ということになりました。すべりこみセーフ(?)で、今日は、母親学級にも行ってきました。まずはご報告まで。。。

るみかさん
わあ、プレママデビューおめでとうござます!つわり大変でしょうが、頑張ってくださいね。ベビちゃんも頑張ってますよ!

カイウラニさん
わたしも31週で帰国するまで、仕事を続けちゃいました(デスクワークでしたが)。でもご無理をなさらないように。。。お昼休みにお昼ね、なんてこともしてましたので。

スンさん
30週ですか。わたしも今まではウオーキングなどしていましたが、双子ママは子宮に重力の負担が2倍にかかっているので、切迫早産になりやすいと知り、28週くらい(?)からはウオーキングはやめ、極力立ち続けない、歩かない、を心がけています。歯をみがくときも、すわるようにしています。笑 でもベビちゃんたち、順調でよかったです!

ちぁこちんさん
出血があるとやはり怖いですよね。早くお仕事が片付くといいですね。といいながら、私も帰国の一週間前くらいは、毎晩残業で、特に出発前2日間は、荷物の準備もあって、ほぼ徹夜。。。心配する夫には怒られ、これが8ヶ月妊婦のすることか、と自己嫌悪にも陥ってましたが、何とか仕事も帰国も無事すませることができて、ほんとにホッとしています。

和穏さん
わあ、もう3ヶ月になるのですね。妹さんのコメント、涙があふれてしまいました。。。今のところ、「提供」という事実はあたかも忘れているかのようですが、いつかガーンとくることがあるかもしれません。でも和穏さんのおっしゃるように、私達を選んできてくれたということを忘れずに、大切に育てていきたいとおもっています。

パート2も読ませていただきました。あまり自分をお責めにならないでくださいね。私も今まで、無理としかいいようのないことをどれだけしてしまったことか。。。幸いにも何事にもならずにすんでいますが、ほんとにこれからは慎重に、あと残りの数週間、ベビちゃん達をしっかりお腹のなかにキープしておいてあげなければ、と思っています。これからもいろいろアドバイスお願いしますね。

ターシャさん
大事なご出産の時期にご主人の海外赴任とは、何とも皮肉というか、ご主人も、ターシャさんご自身も、心細いこと、大変なこと、いろいろあるかと思いますが、あまりストレスになりませんように。頑張ってくださいね。

空飛ぶさん
誘惑の多いアメリカでジャンクフード禁止!ってとても大変ですよね。アメリカの双子ママ掲示板では、体重が18−20キロ増の人とかたくさんいますし、本にも双子ママは15−18キロ増でOK、とか書いてあったりします。。。まあもともと体格が大きかったり、ぽっちゃり系の人が多い(←体重増加は控えるべし?)こともあって、皆気にしていないのかもしれませんが。でもあまり増えると大変ですよ〜。気をつけてくださいね!あ、わたしはお蔭様で既に帰国しましたので、上記の問題はないのですが、逆に日本のたべものはおいしくて。。。汗 戦いは続く、です。ホントに、以前は妊娠したらダイエットなど考えずに、どんどんいろいろなものを食べられると思っていたのに、それどころか、これまで以上に甘いもの、塩分などに気を使っています。食べ過ぎれは息ができなくなるし。笑

ワイナリーさん
経験者としてのコメント、いつもありがとうございます。。。いままで妊婦系の雑誌を買っていたのが、先日初めて子育てママの雑誌を思わず買ってしまいました。。。離乳食の本も。。。まだ生まれていないのに、先走っていますが、いざ生まれたら、本など読んでいるヒマはないだろうと思いまして。二人同時に育てるというのは、きっとめっちゃ大変なんだろうと思います。眠れないということも。40代後半による体力の衰えも。でもやっぱり楽しみです。長男には悪いですが、あの頃は自分も若すぎた(?)し、子育てにあまり自覚も自信も知識もなく過ごしてしまった気がします。今悔やんでも仕方ないですが。今度はそうならないようにするつもりです。とはいえ、泣きごとをいうことがあったら、オシリたたいてくださいね!

[29] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ちぁこちん

2010/03/25 13:55

皆さんこんにちは、ご無沙汰しています。

また出血があり即入院10日間ほど入院していました
焦りましたが、仕方ありませんね、自業自得です。
でも出血も止まり、胎盤も子宮口からずれてきたので
張りはありますが、自宅安静になり退院できました。
皆さんお元気そうですね、でも油断しないで大切にしてください。

胎動も感じるようになり、母になる喜びと責任を感じるこのごろです。皆さんのいろいろな思いを読ませていただき、勇気ももらいこれから出産まで頑張ります。


[30] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 カイウラニ

2010/03/25 21:11

みなさんこんばんは。

和穏のお話を聞いて、涙涙。。
家族に伝えるのは勇気が要りますね。
私は子供たちにも親にも伝えないとと決めたので
移植前は自分の両親に申し訳ない。。血がつながっていない子を孫だよと言うことを考えるとたまらなくなり、ひとりでよく泣いてました。

ワイナリーさんの心のどこかで提供だという気持ち、私も同じです。
どこかさめているというか、まだ胎動も感じませんし、どうなんだろうって。。
でも生まれて育てていくうちに。。と聞いて、私もそうなりたい、なれる!と思いはじめました。
ありがとうございます!

空飛ぶさんはもうお腹パンパンなんですね〜。
私もお腹が少し出てきて、これって張りなのかな?それともお腹が大きくなってるのかな?とわからない状態です。

さざなみさんもお仕事続けていたのですね!
私も体調を見ながら続けています
はい、ときどき広いトイレで横になったりしてます^^。

ちぁこちんさん、出血は心配ですね。私も入院はしないよう休み休みおうちのこともするようにしています。
自宅安静、ゆっくりしてくださいね。

[31] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/03/27 00:08

桜が咲きだしましたね〜♪
皆さん、順調に週数を重ねていて何よりです。
今年はたくさんの提供ママが誕生しますね。
今からとても楽しみです。

皆さんは医療費控除申請しましたか?
私は申請して30万近く税金を取り戻しました!
LAからの領収書(英文)のみで申請できました。
大きいですよね〜。
出産一時金も双子ということで84万円支給されます。
私の場合は手術費込で30万(管理入院も含む)ということで50万近く返金されました。
ありがたかったです。

私のつぶやきに関して、コメント下さった方ありがとうございます。皆さんを不安にさせてしまったのではないか、と書いてからちょっぴり心配しました。
でも気持ちを共感してくださったワイナリーさんをはじめ、皆さんそれぞれの受け止め方をしてくださってありがたかったです。
ワイナリーさんの文章は、経験者ならではの説得力にあふれるもので、本当に心強いです。
今日も私があやしても泣きやまないのに、主人が抱くとピタッと泣きやむんです。こんなことでも凹んでしまったりするんですよ…(血が繋がっていないからなの?)
なんてぐあいです。
我ながら情けないですね〜。トホホ

先週我が家の王子達は初めて熱を出しました。
半年ぐらいは母親の免疫があるので熱を出さないのが一般的ですが、先週くしゃみ、鼻水でグズグズしてきたな〜と思っていたら、38度の熱が出てしまい、初小児科受診となりました。
血液検査、尿検査をして、幸い風邪でしょうということで終わりましたが、双子の場合はすぐ相棒にうつりますので、病気になると大変そうです。
通院もだれかの手助けがないと大変ですし、一人連れていくのも誰かに留守をお願いしないといけない現実。
助っ人確保は必須です!!

さざなみさん
ご無沙汰しています。無事に日本に帰国されて今はお実家でゆっくりされているのでしょうか?
今まで本当に順調でしたね。きっと自己管理も徹底されていたのでしょう。えらいです!
管理入院しなくてもすめば、それにこしたことはないですが、私は入院して逆に安心でした。毎日心拍確認できますしね。それにみんな切迫で長期入院でしたから、大部屋でワイワイ合宿みたいでした。だから入院生活、とても楽しかったですよ(笑)

るみかさん
もう安定期に入られた頃でしょうか?
本当によかったですね〜。自分の事のように嬉しかったですよ。
凍結卵移植を選択されたと聞いて、勝手な言い分ですがうまくいくような気がしていました。
妊娠の報告を知った時、あ〜、やっぱりな!と思いました。たまに直感が当たるんですよ(笑)
二人目もお考えのようですが、まずはお腹にいる赤ちゃんを無事に出産できるまで、お身体大事にしてください。そしてマタニティライフ、満喫してください。

ワイナリーさん、いつも助け舟を出してくださってありがとうございます。本当に心強いです。
もうそろそろ息子さんも1歳でしょうか?
成長や発達は順調でしたか?
我が家の王子達は早産ということもあり、発達は修正月齢(予定日から数える日)で見ます。
産まれて3ヶ月過ぎましたが、発達は生後2ヶ月弱の子供としてみていかなければいけません。
出産時呼吸が弱くて、呼吸器をつけたお兄ちゃんは弟君に比べて発達が遅れています。
追視もまだですし、笑うこともまだです。
まだか?まだか?と毎日気が焦ります。
弟くんは出来ているので、比べる対象がいると余計に気になってしまいます…。だめですね。

ちゃこちんさん
また出血したんですね、少し無理されたのでしょうか?
くれぐれも大事にしてくださいね。
胎動…懐かしいです。産んだ後、もうあの一体感を感じることが出来ないことが一番悲しかったです。
またお腹に戻したいと思ってしまいましたもん。
それぐらい胎動は幸せを感じますよね。
母としての幸せ、満喫してくださいね〜♪

カイウラニさん
つわりはいかがですか?今のところ順調そうですね。
お互いに1度で妊娠し、双子を授かれたことは神様に感謝しないといけないですよね。
少しお腹もぽっこりしてきた頃ですか?
お腹の張りは、ギューっとお腹が硬くなる感じです。
双子ちゃんのお腹は予想以上に大きくなりますから、今からしっかりクリームを塗って、妊娠線予防してくださいね〜。
私は妊娠線はできませんでしたが、お腹全体が色素沈着して、まさしく腹黒(笑)になってしまいました。

ターシゃさん
ご主人が海外赴任されたのですね…
出産前で不安でしょうが、どうか乗り切って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
今年は生活がガラッと変わる1年となりそうですね。
アメリカに行っても、またここで近況を知らせてくださいね〜。

空飛ぶさん
もう大分お腹も大きくなって、動くのもよっこらしょ!と掛け声が必要になってきませんか?
フライドポテト中毒、実は私もそうでした…。
あんなに油っこいものなのに、つわりの時期食べたいものランキングの第2位でした。ちなみに1位はトマト。
私も本当に妊娠中は食べたくて仕方ありませんでした。
今はもうめったに食べません…。

結希さん
お久しぶりです。また延期になってしまったと知り、結希さんの気持ちを思うと、本当に辛いのではないかと思っています。
でもきっと意味のある延期…私はそう思っています。
ドナーさん自身の生理の遅れも、やはり体に多少なりとも負荷がかかってのことだと思いますし、延期することで体調をいい意味でリセットできるチャンスだったように思います。
応援しています。頑張ってくださいね。
あっ、それとドナーさんに直接気持ちを伝える事ができました。よかったら読んでみてください。

ではミルクの時間ですのでこのへんで。



[32] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 さざなみ

2010/03/27 12:00

みなさんこんにちわ!今33週です。皆さんと同じタイムゾーンにいるかと思うと嬉しいです☆今日は寒いですが、いいお天気になりましたね!桜も咲き始めたようで。。。今年は梅の花も見られて、ラッキーでした。カリフォルニアから前橋までの道中は難なく済みましたが、足のむくみがとれません。。。前回11月の帰国のときは、1−2日で直ったのですが、今回はぷっくりしたままです。。。まだ同じ靴をはけますし、痛いほどではないのですが。これまでは減塩、野菜食、和食中心を徹底していましたので、食事が変わったせいか、週数が進んだせいか、わかりませんが、血圧も若干高めなので、母にも協力してもらい、これ以上悪くならないように気をつけています。

小ちゃな赤ちゃん肌着や布オムツを予め洗って、ずらっと干してみると、何だか不思議な感慨というか、あ〜、いよいよなんだな〜、と感じました。次の検診(前回から2週間後)は月曜日です。幸い腰痛などはないですが、いすから立ち上がるときなどは、スローモーションです。急に動くと、赤ちゃんをびっくりさせてしまうような気がして。笑

ちぁこちんさん
入院なされていたとのこと、大変でしたね。これからは自宅でゆっくりなさってくださいね☆私の前置胎盤は、ずれてはきたようですが、帰国前の最後の検診では、それでも胎盤が子宮口のすぐ隣にあったらしく、完全に安心というわけではなかったのでした。何かその前と話が違うぞ、って言いたくなりましたが。。。そんなわけで、私も出血には要注意です。頑張りましょうね。

カイウラニさん
お仕事ご無理なさらないでくださいね☆という私も、実はむこうで終わらず、ここまで持ってきた件がありまして。。。週末のうちに完全に終わらせて、早く100%産休に切り替えたいと思っています。でもむこうで仕事をしていた頃のほうが、適度に動いていたので、よかったかも。。。この狭い家の中では、どうしても座ったままになってしまうことが多く。。。なんて、贅沢ですね(汗) 適当に家事を手伝ったり、母と(車で)買い物についていったりしています。

和穏さん
お元気そうで何よりです。王子様がパパで泣き止むのは、ただ抱っこする人が変わったからかもしれませんョ。提供のことについては、前はよく考えて落ち込んだりしましたが、お腹の中でどんどん育つようになってからは、考えなくなりました。今でも、つい夫と「。。はどっちの家系」みたいな話をすることがあり、自分でもハッとしたりしますが、夫は子供達にも提供を告げるつもりはないようで(アメリカ人にしては、以外でした)、血液型も合わせていないので、いつかわかってしまう時が来るかもしれませんが、あくまでもママのお腹を痛めて産まれて来た、私達の大切な子、として育てていこうというスタンスです。。。医者にも、アメリカでは、私が高齢のため、遺伝子異常の可能性を自己卵子と区別するために、提供の字があちこちにカルテに書かれていましたが、こちらの医者には告げずにおります。(紹介状は、病院の書式がネットに載っていたので、それを英語版でこちらで用意して医者にサインをしてもらったのですが、IVFはともかく、ちゃっかり卵子提供は入れずにおきました☆)

赤ちゃんが風邪をひかれたとのこと、やっぱり双子ちゃんだとそれも二倍になってしまう(それがママにもうつるかも?)という苦労があるのですね。お大事に。帰国してすぐ、いろいろ書類の準備を済ませておこうと思い、子ども手当てについて役所で聞いたら、困ったような顔をされて、4月から変わるはずだが、まだ正式には最終的に決まっていないので、云々というお話でしたが、やっと決まりそうですね。

管理入院も楽しまれてよかったですね!私はまだ準備が残っているので、月曜日の検診もビクビクなのですが、それまではとりあえず自由の身です。。。(笑)

[33] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 櫻子

2010/03/31 05:00

初めまして!長い不妊治療の末、卵子提供を決意して2回目の移植で妊娠しました。

先輩方に教えて頂きたい事があります。
ハワイで移植したのですが、妊娠後もハワイのクリニックで頂いた薬を服用するように言われています。
その事を日本のクリニックに伝えましたが、併用してダクチル錠、リトラール錠2mg、ユべラNカプセル100mgの3種類を服用するように言われ今飲んでいます。
それと週1回注射を打ちます。

エージェントの方に聞いたら基本的にはハワイで処方した薬だけで良いとの事、但しそのハワイの薬を服用してる事を日本のドクターに伝えた上で出された薬なら問題ないでしょうとの事。
伝えた上での薬です。

日本の薬の説明書を読んだらハワイの薬と効用がダブってるような気がします。
このまま両方を飲み続けた方が良いのか不安になっています。

先輩方はどうされたのか教えていただければと思い出て来ました。
宜しくお願いします。

[34] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 サンタモニカ

2010/03/31 21:32

始めまして!

いつも皆さんの書き込みを興味深くのぞいてました。

私はまだ、1回目の渡米を終えたばかりですが
和穏さんの医療費控除の書き込みに
思わず反応してしまいました。

和穏さん!詳しく教えてもらえませんか?
LAからの英文の領収証でOKとの事ですが、
検査費用や薬代はともかくエージェンシー料や
プログラム料は 認められたのでしょうか?
一般的には難しいと思うのですが。
どの部分が認められたのか 教えて下さい。
宜しくお願いします。

[35] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/04/02 17:27

サンタモニカさん

初めまして!和穏です。
お返事が遅れてごめんなさいね。

医療費控除の件ですね。
これと言って複雑な手続きはありませんでしたよ。
医療費控除は年200万までと決められていますので、治療を行った年分の控除はそれだけでmaxです。
私はハワイでの治療でしたので、全てのプログラムが終了後に送られてきた明細書を申請に添付しただけです。
ただし入金を円でしましたので、明細書も円で記載されていましたので、それがドルだとどうなのでしょう?

申請方法も、確定申告開始直前に資料を作成し、最寄りの税務署に郵送しました。
税務署のホームページで簡単に作れますよ。
窓口に行くと、あれやこれやと治療内容を聞かれる事もあるので郵送がいいですよ。
治療内容を入力する用紙もありますが、米国での不妊治療と記載したのみです。
サンタモニカさんは昨年渡米されているのなら21年度分でかかった費用を申請することになりますが、今年に入ってからなら、来年に申請です。
それまでに治療を受けるようなら、初診でかかった費用は上限額の関係で申請する必要はなくなるわけです。

あまり参考にならないですね…スミマセン。
初診の際の申請のみをする場合は、領収書を発行してもらえれば出来ると思います。
ハワイではもらわなかったような気がします。
ロスではもらえるのかしら?

どちらにせよ、高額な治療ですもの、少しでも税金を取り戻さないとね。
ではまたお気軽に寄ってくださいね。

和穏

[36] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/04/02 17:48

櫻子さん、初めまして。

ハワイ組の妊娠報告はとても身近に感じ嬉しく思います。本当におめでとうございます。
お薬の件ですが、確かに重複しているものもありますね。。。
でもしっかり伝えた上の処方なら問題ないと私も思いますが、もう一度バックアップの病院に聞いてみる方がいいでしょうね。
聞きにくければ、看護師さんを介して再度聞いてもらってもよいのではないでしょうか?

色々不安な事もあるでしょうが、これからの妊娠生活が順調に経過し、元気な赤ちゃんに会えるまで頑張ってくださいね〜♪

[37] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 さふらんらん

2010/04/02 18:57

はじめまして
今現在不妊治療も10年を超えて
卵子提供を考えています。

そこでみなさん
教えてほしいのですが
卵子提供であることを周りの方にどれくらい
話をされますか?
旦那様だけですか?
両親・兄弟・義理両親くらいですか?

同じように不妊治療をしていた友人に聞かれた場合は
どんなふうにこたえられているのでしょうか?

[38] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 サンタモニカ

2010/04/02 19:57

和穏さん!

初めまして サンタモニカです。
お忙しい中 書き込み有難うございました。

和穏さんは ハワイだったんですね!
私は ロスで先月 初診で行って来たばかりです。
ですから 医療費控除は来年の3月に申請する事と
なります。

ハワイではプログラム終了後に明細書が送られて
来たんですね!その内容は(ハワイでの卵子提供)の
パンフレットに記載されている医療費+エージェンシー料の330万円でしょうか?
ロスは、ハワイと比較すると支払い項目が
細かい様に思います。
ロスも最後に明細書が届くのでしょうか?
ロスの経験者の方 どなたか教えて下さい。

今回の渡米では 手付金、検査・薬代と
それぞれ領収証をもらいました。
支払いは、ドルのキャッシュでしたが、
この場合、両替手数料はどうなるのでしょうか?
円換算する際の資料になるかと思いレシートを
保存していますが。又、これから振り込む予定の
プログラム料とエージェンシー料はドルです。
ややこしい〜〜〜〜〜〜〜!

和穏さん 色々と教えて頂き有難うございました。
又 のぞかせてもらいます。

サンタモニカ

[39] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ゆづちゃん

2010/04/02 22:18

サンタモニカさん、はじめまして。
和穏さん、お久しぶりです。

ロスで成功し、双子ちゃんプレママのゆづです。
22週になりました。

私は、昨年一年間で一度目渡米も移植渡米もしたので、限度額の200万円を今年の医療費控除で申請しました。

1度目の渡米時の医療費のみの領収書も帰国後お願いして頂き、2度目の移植の為の医療費も別途頂いたんですがその時のレートで計算をし、ドルから円へ計算しないといけないので(カード支払いでしたので)、なんだか面倒だったので、
銀行から送金した時に、医療費という名目で送金した明細書を添付して申告しちゃいました。
約205万くらいです。(ラッキーな事にとても円高の時でした。)
その送金した時のレート(手数料込)も明記されてるので一目瞭然だと思いまして。

その中には、医療費以外のエージェント料も入ってますが、1度目にかかった医療費や渡米費、日本で他に使った医療費を考えると、合計金額的にかわらなかったので。

きちんとする場合は、LAにメールにて別途医療費のみの領収書をもらい、
両替えをしたレートが明記されたもので、ドルから円に計算をし添付すればいいと思います。
交通費(航空券代)も請求できると思いますので、領収書を旅行会社に請求すればいいと思いますよ。

私も念のため頂いてはいたのですが、上限以上になってしまうため、使用しませんでした。

単純に、医療費と交通費をドルから円に換算し、領収書を添付すればいいのです。
難しくはありませんので、頑張ってくださいね。

和穏さん、またお話しましょ〜。育児かんばって下さいね!!



[40] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 櫻子

2010/04/03 21:19

和穏さん
初めまして。櫻子です。
丁寧なお返事を頂いて有難うございます。
そうですね。
来週また病院なのでしっかり確認してみます。
日本とハワイのクリニックでは処方方法が違うのでしょうね。
まだ陽性判定を頂いたばかりで沢山の薬(全部で6種類)を服用するのってやはり不安です。
初めての事で分からない事ばかりで・・・。
今でも実感が湧かなくて本当に育ってるのかそればかり考えてしまいます。
陽性判定を頂いてすぐは嬉しくて有頂天になっていましたが無事に生まれるまでこんなに不安な気持ちになるとは自分でも自分の弱さに情けなくなります。

だけどこのサイトを見て私だけじゃないんだと励まされます。
和穏さんのお言葉通り赤ちゃんに会えるまで頑張ります。 

[41] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 サンタモニカ

2010/04/06 15:42

ゆずちゃんさん

初めまして サンタモニカです。
医療費控除の件詳しく教えて頂き有難うございました。
情報が入ったお陰で ほっとしました。
頑張ってみます。

[42] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 カイウラニ

2010/04/15 22:37

みなさん、お久しぶりです〜カイウラニです。

またまた出血してしまい、救急で病院に行き、安静にしてました。
双子たちは無事で、ホッとしました。
あーもうトイレに行くたびにドキドキです。

先日、あかちゃん本舗に初めて行き、パンツを買ってきました。
そこで今まで知らなかった物(新生児肌着や準備するのもなど・・)をたくさん見て、私はお母さんになれるのだろうか。。と心配になってしまいました。
主人に笑われましたが、知らない言葉のものがたくさんあるんですよ(笑)
今から少しづつ勉強しなくてはですね。

さざなみさん。
ありがとうございます!仕事してるのに体重の増加が激しいです。。これで家にいたら私は大変なことになりそうです^^;

和穏さーん。
子育ての忙しいなか、いつもありがとうございまーす!
ほんとにわからないことばかりで不安になります。
友達もとっくに子育ておわっているし、和穏さんや先輩たちの話をいつも楽しみにしています。

ではまた遊びにきま〜す。

[43] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/04/17 00:38

皆さん、お久しぶりです。
プレママの皆さんは体調はいかがでしょうか?
我が家はやっと育児と家事の両立が出来るようになりましたが、やはり一人では無理ということはあります。
今週主人が中国に出張し、4日間一人で育児をしたのですが、主人が帰って来ないという事が想像以上にとても不安でした。
今日無事に帰国してやっと緊張の糸がほぐれました。
やはり育児は夫婦で協力しなきゃ、と実感♪

カイウラニさん
また出血したんですね…。その後いかがですか?
私は妊娠中出血はなかったのですが、中期におりものがドッと出て、破水かと思って慌てて救急に行ったことがありました。
双胎妊娠に安定期はありませんのでご自愛くださいね。
妊婦ショーツを買われたのでしょうか?
最初はすごく大きく感じますが、これに慣れちゃうとなかなか元の小さいショーツに戻れないんです。
私だけかな??(笑)
買い物楽しいですよね〜!でも案外もったいなかった〜と後悔するものも多いです。
ベビーベットはぜひレンタルをオススメ。我が家はふたつ購入しましたが、ひとつは未だ荷物置きになっています。
空調をしっかり整えるので厚い布団もあまり使っていません。我が家は綿毛布だけで冬を越してしまいました。

肌着は4枚ずつ準備。これで毎日洗ってギリギリ。
50はすぐ小さくなりますので60を少し多めに準備するといいですよ。
ガーゼハンカチは25枚準備、フル回転です。
哺乳瓶は10本(ガラス製は重いけれど、すぐ冷ますことができるので便利です)、消毒ケース(レンジ煮沸)は2個でまわしています。
沐浴のバスタオルは正方形がオススメ。
骨盤ベルトは私は使わなかったのですが、やはり使えばよかったと後悔しています。幅の狭いものがよさそうです。私が持っていたものが幅広いタイプで帝王切開の傷が気になってつけられませんでした。
未だに私も育児グッズは試行錯誤の状態ですよ。
今はこれからの季節の衣類は何を着せるのか??
よくわかりましぇーん。
私の価値観でよければ、また色々お話しますね。

さふらんらんさん
なかなかお返事できずにすみませんでした。
こちらのお仲間も出産が迫っているので、なかなか書き込みが出来ないのだと思います。
家族への告知については、ほとんどの方が夫婦だけにとどめているようです。
私の場合は両家の両親、妹、義理姉は知っています。
あと一人不妊治療の友人も知っています。
告知してよかったこともあるし、辛かったこともありました。どちらがよいという答えはないと思います。
ただ私の母は「この事実を娘が一生一人で抱えていかなければならないということは母として耐えがたい事。事実を知っていることで私の気持ちが楽になればそれでいい」と話しました。
ただ一人、友人に治療することを告げた時は否定も肯定もしませんでした。でも妊娠を告げた時に抱きあって泣いて喜んでくれました。
もし話したい友人がいるのであれば、素直に話されればよいかもしれませんが、信頼できる人であることが絶対条件でしょうね。
あくまで私の意見ですので参考程度にしていただければと思います。
卵子提供を受けることでこれから様々な想いや不安をいだくことになると思います。時には壁にぶつかってしまうこともあるかもしれません。
でもその過程もとても必要な事ですので、しっかりご夫婦で話し合い、前に進んでくださいね。

もうすぐ治療から1年です。
ハワイに凍結卵が4つあります。
何も聞いていませんが、過去ログで凍結の更新が1年後にあると読んだ記憶があります。
考えても考えても更新するべきか結論が出ません。
主人は1年は更新したら?と言いますが…。
双子ちゃんを授かり、さらにチャレンジした方などいるのかな?と思ってみたり、残っている凍結卵に女の子がいるかも?などと思うとますます答えが出ません。
皆さんは、どうされるのでしょう??




[44] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 スン

2010/04/17 11:10

こんにちはスンです。

今日で35週になり、出産まであと20日です。
これまで順調で問題なく管理入院せずこれていますが、私の場合働いていないのでゆっくり休めるせいかな。

仕事をもたれている方は、尊敬してしまいます。
カイウラニさん、私も双子ですがお仕事をされているとのこと、疲れたりお腹が張ったりしたら、すぐ休憩してくださいね。赤ちゃん用品は色々あって私も戸惑っています、人からもらったり、ネットオークションで揃えました。

さふらんらんさん
私は提供の事実を誰にも言っていません。
不妊治療をしていたことを両親や友人は知っていましたので、その結果成功したということにしています。
生まれてきて、似てる似てないで、ドキドキハラハラするかもしれませんが、夫婦で相談して一生誰にも言わない、と決意をしました。

和穏さん
いつも大変参考にさせていただいています。
50の肌着を見ては、小さくてかわいくて楽しんでいるのですが、すぐ着れなくなってしまうのですね。
(なんだかさみしいような)

出産したらまた書き込みいたしますのでよろしくお願いします。

[45] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 カイウラニ

2010/04/19 21:08

和穏さん

そうです、私のパンツを買いに行きました〜。大きくてとっても楽ですね。私ももう戻れなそうです^^

今のところお腹の張り薬と便秘薬を先生から頂いて飲んでます。
出血は診察時にみえないと原因が特定できないらしいので不明なんです。
でも無理しないように気をつけないとです。

肌着やガーゼなど、枚数を教えていただいて助かります!メモメモ♪
ベビーベットは1つで二人を縦に寝かせているのでしょうか?
寝返りするようになるまでそれでも大丈夫そうですね。私が布団なのでベットはどうしようか迷ってます。
またお時間のあるときにいろいろ教えてくださーい♪

凍結卵のこと、本当に悩みますね。
私はこの子達を生んでからじゃないと考えられないと思っていますが、頭の中にはいつもあります。
もっと若ければお腹に戻してもらいたいのになっなんて。。

スンさん

35週ですか^^わー楽しみですね!
私はきっと早くに管理入院しそうなので、赤ちゃん用品をいつそろえたらよいか迷います。。

私も提供の事実は病院と夫婦だけです。
自分の両親にはうそを言っているようで、時々考えると申し訳なく涙が出ますが、自分たちで決めたことなので
乗り越えたいと思っています。

[46] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ちぁこちん

2010/04/23 17:10

皆様こんにちはご無沙汰しています。

私はやっと24週に入りました、まだ自宅安静で引きこもり中です。
初期はつわりもなくきたのに、20週ごろよりマイナートラブル頻発です、あと3ヶ月この状態なのかと思うと癒鬱です、夜は眠れないし、足は痛いし、皮膚はぼろぼろ、動くとお腹が張るので思うように準備ができません、皆さんお仕事したりできて羨ましいです、愚痴ってすみません、でも子供は元気に育っています、それだけが救いです。

カイウラニさん
出血大丈夫ですか?私も4回出血し病院に駆け込んだのですが、4回目は行かなかったら、出血馴れしてると先生に怒られました。幸いすぐとまったので大丈夫でしたが、私は胎盤が子宮口かかっているのが原因でした、気おつけてくださいね。

スンさん
もうすぐですね、楽しみ準備もできたのですね、私はこれからですが、何からそろえたらよいか迷ってます。お体気をつけて出産頑張ってね!

和隠さん
忙しいのにいろいろ教えていただきありがとうございます、やはりベビーベットはあったほうがよいですか?1台で横に寝かせると、どのくらい使えるものなのでしょうか?搾乳機は必要ですか?また暇なときに教えてください。


[47] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ゆづちゃん

2010/04/23 21:19

ちゃこちんさん、お久しぶりです。
ゆづです。
私も、同じく双子ちゃんが7か月(25週)になりました。
予定日が1週違いなんですよね。

私は初期のつわりが辛く、泣きながら2カ月弱過ごしましたが、その後何のトラブルもなく過ごせました。
しかしここ最近は、張りが頻繁に起こり仕事も産休し、毎日ゴロゴロしてます。
それでも、ちょこちょこ張るんですよね〜。

私も、十分伸びてるお腹の皮膚を見ると、後3カ月弱お腹の中で育てる事が出来るのかと不安に思います。
今お腹周りが、90センチです。普通ですかね?
それでも、夜は寝る事が出来ますし、皮膚の痒みもおへそ周りに多少あるくらいです。
腰痛も酷かったのですが、助産師外来でトコちゃんベルトの使い方を教えてもらい、使い始めたら、だいぶ軽減してきました。
これは、産後も使えるのでお薦めですよ。
出血も妊娠してから一度もないので、弱音を吐くほどでもないですね。

ベビーベットは、今のところ1つでと考えてます。
ほとんどの物が友達からのお下がりがあるので、足りない物を買い足すつもりです。
ベビーベット2つは部屋の狭さから無理なんですよね〜。
無理になったら、お布団にすると思います。

先に延ばすと動けなくなるし、いつ管理入院になるか分からないので、GW中には、最小限の買い物をして準備して行きたいと思ってます。

本音としては、双子ちゃんでラッキーと思ってましたが、一度に2人をお腹で育てるのは、母体にかなりの負担がかかるものですよね。
考えが甘かったです。
元気に動いている2人の成長を楽しみに、後3カ月弱頑張りましょうね。
ちゃこちんさんを励ましながら、自分にも言い聞かせてます。

また来ますね〜。





[48] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 hamham

2010/04/24 20:58

皆さん、はじめまして。
(他の掲示板でお世話になった方々もいらっしゃいますが)

今月LAで移植し、先日胎嚢が二つ確認できました。まだ心拍確認できていないので、「ママになります」と言える段階ではないのですが、書き込ませて下さい。

心配事が二つありまして・・・
(1)紹介状を書いてもらいましたが、高齢で双子のため細かな管理が必要とのことで、卵子提供であることが書かれています。東京都内の総合周産期母子医療センターに行く予定ですが、診療拒否されないか、受け入れられても冷たい態度をとられないか、心配です。

(2)先程結構な量の出血がありました。鮮血ではなく茶色っぽい色です。今までごく少量の出血があった時には「膣座薬のせいかな」とあまり気にしていませんでしたが、量が多いと不安です。流産に繋がる出血もあるし、かなり出血しても赤ちゃんは元気で無事出産できることもあるし、自分の場合がどちらなのか見分けがつきません。来週病院に行くしかありませんが、プレママの皆さんは出血がありましたか?教えていただけるとうれしいです。

不安定な天候が続いていますが、お身体にお気をつけて頑張って下さいね。

[49] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/04/24 22:28

hamhamさん
こちらのトピへようこそ♪
双子ちゃんとのことで喜びいっぱいとともに不安もいっぱいですね…

病院選びは本当に開けてみないとわからない!ところがありますね。
私は残念ながら東海地方なので参考になる情報を伝えることができません。ごめんなさいね。
紹介状に提供のことが記されているなら、事実を伏せることは難しいでしょうね。
るみかさんの通われている病院は対応がよさそうでしたが、どうなのでしょう??
首都圏の皆さん、情報提供お願いします〜。

出血は初期にはよくあるみたいですが、早めに受診してみた方がよいのではないでしょうか?
とにかく今は安静一番です。
お大事にしてくださいね。

また落ち着いた頃に書き込みに来てくださいね。

ちゃこちんさん
お久しぶりです。マイナートラブル大変ですね。
私も夜眠りが浅くて、妊娠中ずっと毎日夢を見ていました。
ベビーベット横使い、そう長くは使えそうもありません。我が家も4ヶ月めですが(早産なのでまだ小さめですが)、すぐ頭がつかえてワンワン泣いてます。
犬がいるので我が家はベットでしたが、ママが布団で寝るなら、お世話するのにベットだと起き上がるのが結構面倒なので初めから布団でもよい気がしますよ。

搾乳機は私はもっぱら手搾りでした。
でもじゃんじゃん出そうなら搾乳機はあってもよさそうでしたよ。
NICU入院で哺乳瓶慣れしてしまったので、母乳育児は残念ながらピリオド。
早くも生理が来てしまい、何だか夢が覚めたような感覚
でした。とっても寂しかったです。
だから皆さんは頑張って母乳あげてくださいね〜。

[50] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ちゃこちん

2010/04/26 00:54

ゆづちゃん
お久しぶりです、励ましありがとう、出産までがんばりましょうね、トコちゃんベルト今度聞いてみます、腰と足の付け根が痛いので少しでも緩和したいです。私は多分ゆづちゃんより太いので、24週で93センチありました、肉われができないようマッサージをたまにやっていますが、これからどれだけ大きくなるんでしょうかね?

hamhamさん
お久しぶりです、妊娠おめでとうございます、病院ほんとにドキドキしますよね、私も不安でしたが卵子提供であることは特に問題なかったです。
大学病院はだめみたいですが、都内の総合周産期母子医療センターはリスクのある妊婦は断らないので、大丈夫だと思います。でも出血は心配ですね、茶色ということは、以前出血の残っていたのだと思いますが、早めに病院へ行ってくださいね。

和隠さん
お返事ありがとうございます、布団にするかベットか悩みますが、部屋が狭いので布団にしようかなと思います搾乳機は後でもよさそうですね、とりあえず布団、肌着、哺乳瓶など赤ちゃんの身の回り品ですかね、私も多分2人とも男の子らしいですが、退院する時やお宮参りはドレスでよいのかな?男女兼用となっているので男の子でもOKですよね?何もかもわからずくだらない事聞いてすみません。

皆さんお体気をつけて子育て出産がんばりましょう!

[51] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 スン

2010/04/26 07:32

hamhamさん
私も出血が11週ぐらいまでありました。
色は茶色で、座薬の白い粉と混ざったりしていました。
病院の内診をするたびに、出血している旨を言われ、気にしていましたが、特に赤ちゃんには問題なく11週以降ピタリととまりました。

[52] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 hamham

2010/04/26 22:35

和穏さん、
ありがとうございます。おかげさまで無事受け入れてもらえました。過去ログをよく読んだら、どうやらるみかさんと同じ病院のようです。私も早く和穏さんみたいに子育てに追われてみたいです。また色々と教えて下さい。

ちぁこちんさん、
ありがとうございます。病院ではすごく緊張しました。提供を受けたことが後ろめたく思え、何を聞かれても責められているように感じてビクビクしていました。自宅安静はとても大変だと思いますが、かわいい赤ちゃんに会えるまで、頑張って下さいね。

スンさん、
出血の件、教えていただいて、なんだか安心できました。ありがとうございました。病院では「あまり気にしなくてよい」と言われました。スンさんはもうすぐ出産なのですね。自分のことのようにドキドキします。出産報告をお待ちしています。

[53] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 るみか

2010/04/27 17:44

こんにちは〜
皆さま、おひさしぶりです〜

私は相次ぐマイナートラブルで、病院通いを余技なくされてます。
それでも赤ちゃんは元気に育っているもようで、急におなかが出っ張ってきました。。。
太ってはいないのですが、おなかだけポッコリです。
今22週になりました。
やっと食べられるものが少しづつ増えてきました。
みなさま、お元気でしょうか?


hamhamさん
赤ちゃん、おめでとうございます!双子ちゃんとの事!
ホントに良かったですね〜
これで、今までのいろいろなご苦労が報われましたね〜
(トピに書かれてた悲しいご苦労)ついに喜びの涙に変えることが出来ましたね!ウルウル。。。
私もとても嬉しいです!
また、病院もご一緒とのこと。。私も心強いです!
私は、今マイナートラブルで月曜と金曜に病院へ通っているのですが、どこかですれ違うかもしれませんね〜 (^^)
お会いできるといいですね〜♪
くれぐれも、お身体お大事にされてくださいね!

首都圏中心にお住まいの方限定になってしまいますが、病院については、後に続く方のために、参考迄ですが書かせて頂きたいと思っております。
私の通院している病院(品川区)が、3月末よりスーパー総合周産期に指定されました。
こちらでは、重篤な妊婦さんが(例えば出血性ショック、脳血管障害、急性心疾患、多臓器機能障害、激痛、切迫早産・流産)
24時間の受け入れが可能ということのようです。
私も高齢ですので、何があってもおかしくないのでしょうが。。スーパー総合周産期に指定された事でお守りのような安心感を感じます。
先日、先生に、いろいろ伺ってきました。
特にこちらの病院は、ハイリスク専門病院なので、リスクのある患者さんは何週目であっても全て受け入れるとの事です。
(そのかわり、ローリスクの方は、お断りするケースがあるとの事です。。)
卵子提供であることは、リスクの中に入らないかと思いますが、先生としては、できれば知っておきたい情報のようです。
先生が提供の件を知ったからといって、受け入れを拒否される理由にはならないようですよ。

先生はどの方もとても好意的です。
私は担当医(ハイリスク担当のI先生)に恵まれたと思いますが、今マイナートラブルを見ていただいている女医のS先生もとても良い先生で、カルテに英語で「エッグドネーション」と書かれていたのを見て、
「赤ちゃん、おめでとうございます〜 良かったですね〜 海外で、ですか〜?」と、嬉しそうに接していただき、拍子抜けしました。
こちらの病院は患者さんも多く、忙しい様子ですので、看護士さんは、ほとんどカルテを見ることはありませんが、卵子提供であることを伝えたくない方は、あえて言う必要はないと思います。
私の場合は、紹介状にバッチリと書かれておりましたので、知られてしまいましたが。。。
暖かく受け入れていただけたので、いまでも感謝してます。
こちらの病院は、エコーの設備が良いと思いました。
もちろん、院内の設備は新しくて綺麗です。
エコーの画像はとても詳細です。モニターも大きいので、よく見えます。

NICU併設の病院は、公立病院など公的な病院より、費用面では、少々お高いかもしれません。
(私の場合はそんなこと言ってられないので、こちらで安心ですけれど。。。)
出産費用につきましては、自然分娩6日間56万円 帝王切開8日間64万円(健康保険適用後の料金)が基本料金です。
双子ちゃんは、二人で90万円位と伺いました。
出産一時金は、1人42万円出るので、×2人分。。まぁ。。カバーできますね(^^)v
(ちなみに私の地元の公立病院では、普通分娩で32万円だそうです。。。安っ  リスクの無い方は、お安くすみます。)

出産の立会いは夫のみ可能。 ただし、帝王切開の場合は手術室の入室は不可。
カンガルーケアは、母子の状態を見ながら実施されているそうです。
母子は別室。
無痛分娩は薬のリスクがあるのでしないそうです。
ビデオ撮影はカルテ代わりになるそうなので不可。
写真撮影は生まれたばかりの赤ちゃんを撮るぶんには可能。
細かいけど、いろいろ制約があります。
ビデオ等撮影は、小さい病院の方が融通がきくかもです!自由なところもありますものね!
ここは、リスク専門の病院なので、何かと希望に添えないことがあるかもしれません。。

また何かわかり次第書き込みたいと思います。
他、病院情報などお寄せ頂ければ、後に続く方のためになると思いますので、ありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
今日は、もう時間がなくなってしまいましたので、明日あらためてゆっくり遊びに来ますね〜

では〜♪

[54] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 hamham

2010/05/01 03:42

るみかさん、

どうもありがとうございます!

病院情報、心強いです。スーパー総合周産期というのができたのですね。(「スーパー銭湯」を連想してしまいました。)この前の金曜日に受診したので、るみかさんと一緒に待合室にいたのかも?

マイナートラブル、うまく乗り越えあれますように。どうぞご自愛下さいませ。

[55] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 さざなみ

2010/05/02 17:16

みなさんすっかりご無沙汰しております。31週から帰国しておりましたが、その後35週4日で、帝王切開により、2550グラムと2324グラムの男女双子を4月12日に無事出産いたしました☆

管理入院はなかったのですが、34週3日で、外出先で突然大量に出血、そのまま入院となり、緊急切開されるところでしたが。。。まあ、詳しいことは、また今度ゆっくりお話させていただきますね。

今はひたすらミルクやりに追われていますが、なんとなくペースがつかめてきたかな、とも感じます。何といっても、赤ちゃんはかわいい☆の一語につきます。(笑)私も、胎動を感じなくなってさびしいときもありますが、私の腕の中でスヤスヤと眠る寝顔を見ていると、何としてでも守ってあげたくなります。本当に、生まれてきてくれてありがとう、と何度も言っています。

もっといろいろ書きたいのですが、今日はこのへんで。マタニティーブルーかどうか、やたら涙もろくてたまりません。。。笑

皆さんお体に気をつけて。

[56] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 スン

2010/05/02 17:43

さざなみさん

どうされているかと気になってはいましたが。
無事出産されて、おめでとうございます。
私も出産まであと1週間を切りました。管理入院無しの予定で前日入院します。

外出先での出血とは、大変でしたね。ほんと油断は禁物ですね。

産後のお体大切にしてください。

[57] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ターシャ

2010/05/03 07:30

おはようございます。
GWに入って全国的にいいお天気で気持ちいいですね!

さざなみさん、ご出産おめでとうございます!!
赤ちゃんたちもママもお元気な様子でペースも出来てきたとのこと、とてもほんわかした気持ちになりました。
腕の中でスヤスヤ・・可愛いですね。

体調回復に努めつつ、出産のことなどもまたご報告お待ちしています。今はゆっくりとお休みくださいね。

私も予定日まであと一カ月、9カ月に入ってから体がぐんと重くなりました。
夜もどっちを向いても目が覚めて、また時々胃からの逆流のような胸やけがして寝苦しいです。今日も寝ているより起きていたほうが、と休日なのに早く起きてしまいました。

幸い日中の体調も健診での問題もなく、おそらく自然分娩になると思いますが、陣痛がちょっぴり不安です。

これからママになられる皆さん、妊娠後期はかなり体がつらいので、入院準備、育児用品準備など、8カ月くらいまでにすませることをお勧めします。
お部屋のお掃除もなかなか思うようにいかないので・・。

あともう少し頑張ります。
ターシャ

[58] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 空飛ぶ

2010/05/03 11:25

さざなみさんっ!!

ご出産おめでとうございますっ。
元気な赤ちゃんたちに会えてうれしいことと思います。
今は時間に追われて大変かもしれませんがお時間できたらお話聞かせてくださいね。

私の方も33週目になりました。
先週の週一度の検診の時に陣痛が起きてることが発覚して。。。と言うのも私的にはあまり感覚なかったのです。でも明らかに3分ごとに陣痛が起きてるのをお腹につなげた機械にはっきりでてました。先生は急いで私を病院に送りそこで陣痛を止める注射を2本打ってもらい帰ってきました。その後は
絶対安静と言われましたが、やることがありすぎでベッドで横になってるわけにはいかなく。。。。
苦しいながらも今はお腹のほうは落ち着いてるようです。赤ちゃんたちもすごい勢いで動き回って主人と一緒にお腹が動いてるのを笑ってながめています。

ターシャさんがおっしゃってるように妊娠後半は何があるかわからないし、身体もかなりしんどくなってきますので準備は早めのほうがいいかもしれませんね。

hamhamさん、遅くなりましたが双子ちゃんなんですね!妊娠おめでとうございます。
いろいろ心配ごとが絶えないと思いますが妊婦生活楽しんでください。

[59] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ちぁこちん

2010/05/03 19:11

皆さんこんにちは、ゴールデンウィークどうお過ごしですか?
私は主人が休みなので、初めて赤ちゃん本舗に行ってきました、やっと準備はじめられて、実感が出てきました、今まで本当に子供が持てるか、不安で準備したくても考えるだけでしたが、やっと子供ができるんだと思えてきました。

さざなみさん

おめでとうございます!どうしてるかと心配してましたが、良かったですね、大出血はびっくりされたでしょうが、ほんとに母子ともに元気そうで良かったです。
私も前置胎盤気味なので気をつけます。

スンさん、ターシャさん、空飛ぶさん、もう少しですね、やはり9ヶ月になると、体はきついですよね、7ヶ月の私でさえ不眠など悩まされてます。
出産まで体調にはくれぐれも、お気をつけてください。

[60] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 hamham

2010/05/04 15:22

さざなみさん、
ご出産おめでとうございます!文面から、とてもお幸せそうな様子が伝わってきます。落ち着かれたら、経験談をお聞かせ下さいね。

空飛ぶさん、
ありがとうございます。私は双子だというのにつわりもなく、妊娠している実感がない状態です。いつか元気に動き回るようになるのかな。
赤ちゃんたちと対面できるまで、どうぞ安静になさって下さいね。

[61] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 るみか

2010/05/05 14:19

皆さまこんにちは〜☆
今日は夏日ですね〜 
いかがお過ごしでしょうか〜?

さざなみさん
ご出産おめでとうございま〜す!
最近、メッセージをお見かけしなかったので、もしや?と思っておりました。。。
ベビちゃんも、さざなみさんもご無事とのことでなによりでした〜!
ほのぼのとしたお幸せな様子が伺えて、私も幸せ気分♪をお裾分けしていただきました。。。
双子ちゃんの出産という大仕事を終えらた後ですし、くれぐれもお身体お大切になさってくださいね!


みなさまも順調のようですね!
お話楽しみにしています♪
私は、異常が無い限り自然分娩でと医師から言われておりますが、エイン切開がとても怖いです。。(^^;)


hamhamさん
こんにちは!
先週の金曜日、私も待合室におりましたよ〜。(午後1時30分位から2時30くらいまで。。。)
hamhamさん、もしかしたらいらっしゃるかと思って。。? キョロキョロしてました〜。。笑
まだ通院されて間もない方がいらっしゃったので、もしかしてhamhamさんかしら〜?と思ったりして。。なんだかドキドキしちゃいますね!笑
しばらくは、検診以外も通わなくてはいけないような状況なので、金曜日は通うと思います。
お会いできると良いですね〜
なんとなく。。密かな楽しみに通いたいと思います。


私は、19週の胎動を感じるようになったころから、おへそから膿みが出るようになってしまいまして。。。
今一番悩ましいマイナートラブルです。
抗生物質を処方していただいてますが、作用が穏やかなのか、よく効いてくれません。。。
そんなに触っているわけでもないのに、血がにじむようになってしまいまして。。。
乾かさなくちゃいけないらしいので、膿みも血もタレ流しです。
とはいえ、おなかの赤ちゃんは元気いっぱいで、24週目の今は胎動もだんだんと大きくなってきました
自分のことで一杯になってしまって、赤ちゃんの支度まで手がまわりませんが、皆さんのアドバイス通り早めに用意したいと思っております。
今は部屋の片付けに追われています〜。。。
(なかなかはかどりませんね。。。汗(^^))

また来ま〜す

[62] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ゆづちゃん

2010/05/07 14:40

皆さまこんにちは。
27週になりました。ゆづです。

さざなみさん
出産おめでとうございます。大量出血には驚かれたでしょうが、母子とも無事でなによりでした。
胎動を感じつつ書き込みしていますので、なくなると寂しいのか〜と、今を大事にしようと思います。
落ち着いたら、出産の様子や、育児の様子も教えてくださいね。


スンさん、ターシャさん、空飛ぶさん、もう少しで赤ちゃんと会えますね。
皆さん、あまり管理入院はされないのですね。
私は、1か月前くらいから順調でも入院って言われてます。
なので、GWは、部屋のかたづけに追われました。
が、気ままな夫婦2人暮らしがたたり、まだ終わってません。
今度の週末で、形にしないと!!がんばります。


ちゃこちんさん
私も、赤ちゃん本舗、べビザラスも西松屋にも行ってみましたよ。
べビザラスが一番見やすいと感じました。
双子用ベビーカ―の展示も沢山あり、購入の参考になりました。
買うのはまだ先にしますが、候補は決める事ができました。
早めの準備かんばりましょね。


るみかさん
赤ちゃん順調でなりよりです。
それでも、週2回の通院は大変ですね。
これからの季節がら、おへその膿や出血には辛いですね。早く良くなりますように。
部屋の片づけは、同じく大変で終わりません。
いらない物などどんどん捨てないと、赤ちゃんのスペースを確保出来ない狭さなので。。。
本当、がんばりましょう。


hamhamaさん
るみかさんと同じ病院なんですね。
会えたらいいですね。
私も通える距離だと思いますが、もっと近い病院にしてしましました。
胎動は、もう少し先で感じますよ。
2人が同時に動くと、お腹が波打ちます。
楽しみにして下さい。


ここ2週間ほどで、お腹が(特におへそ下5センチ)がぐぐっと突き出てきました。
服の上からでも、尖がってるのが分かるくらいです。
おへそは、完全に裏返りでべそ状態。
座っててもお尻が痛くなるし、立ってると足がしびれるしで、横になるのが一番楽です。
それも時間の問題なのでしょうか。。。?
もっと動けたら、赤ちゃんグッツの買い物も、部屋の片づけも出来るのにな〜と思いつつ、主人に活躍してもらってます。

私も含め、夏くらいまでに、皆さんの出産ラッシュですね。
皆さんの無事の出産を祈ってますよ〜。
もう少し頑張りましょう。





[63] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/05/08 20:49

皆さん、こんばんは。

さざなみさ〜ん♪ご出産おめでとうございます。
母子ともにお元気のご様子でよかったです。
もう1ヶ月近くになるんですね。今は3時間ごとのミルクで手いっぱいですよね。
双子ちゃんでも完全母乳出来る人もいるそうなので、ぜひとも頑張ってくださいね。
3ヶ月も過ぎると1日5−6回のミルクになり、ぐっと楽になりますよ。うちの子供たちは22時から朝7時までグッと寝てくれますのでとても親想いですで助かります。
ハーフなのできっと可愛いでしょうね〜♪
涙もろさ…私もすごかったです。ドラマ見ても歌を聞いても優しい言葉を聞いても泣けていました。笑

プレママ春組の皆さん、お元気そうでよかったです。
スンさんはもしかしたら出産している頃かな?
ターシゃさんはもうカウントダウンですね…
陣痛は大変でしょうが、自分の力で産むという経過はきっと素晴らしい経験となると思います。
空飛ぶさんもきっと大きいお腹でしょうね〜。
皆さん、本当にしっかり管理できていて素晴らしいです。出産までもう少し。頑張ってくださいね。

ちゃこちんさんとゆづちゃんとるみかさん、カイウラニさんがプレママ夏組ですね。
本当に準備はお早めに!ですよ〜。
お宮参りのドレスは通販で安く済ませましたが、上等でしたよ。白であればよいようです。節約節約…
退院の時はあまりフリフリを着せているお母さんは少なくて、アフガン(おくるみ)にくるんで抱いて帰る方がほとんどでした。参考まで

hamhamさん
病院決まってよかったですね〜。
これからつわりが始まりますが、頑張って乗り切ってくださいね。

結希さん、お久しぶりです。
いよいよですね!自分のことのように心配しています。
これから通院が続きますが、仕事との両立頑張ってくださいね。まずはうまく内膜が厚くなるように!ですね。
ハワイ組もとても増えましたね。
皆さんの先陣をきって、幸せな風を巻き起こしてくださいね〜。

先日久しぶりにLAからメールが来ました。
出産時の体重を教えてほしいという内容でした。
ハワイのクリニックに報告するためだそうです。
妊娠後も胎嚢確認のエコーをメール添付してほしいと言われまして、ハワイのカルテに管理されているそうです。出産後もケアされているのだな〜と。治療しっぱなしでその後放置よりは感じがよいなぁという印象でした。

ではまた

[64] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 結希

2010/05/09 20:18

和穏さん、

メッセージありがとうございます。この時を迎えるまでに非常に長い時間が経ちましたが、いよいよ私の番が来たようです。今は、体調を整えながら薬を飲んで、2週間先をドキドキしながら待っています。バックアップの病院にも恵まれまして、日本での通院も快適です。
早くこちらのトピに引越ししたいです。がんばります。

るみかさん、

赤坂の病院(初回検診)に行ってきました。非常に丁寧な診断と、丁寧な説明をいただけています。るみかさんのリサーチのおかげです。本当にどうもありがとうございます。

プレママのみなさま、

どうか順調にマタニティライフが送れますように!!

[65] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 結希

2010/05/11 23:36

LA babyで成功されたみなさまへ、

豆犬さんがトピを立てられまして、いろいろ皆様に相談されたいようなことがありそうでした。同じ掲示板で豆犬さんが立てられたトピに対してアドバイスしてあげていただけませんか?数日経つのですが、コメントが入っていなくって、きっと心細いんじゃないか?と思いまして。。。現在進行形の私たちよりも、みなさまのご意見の方がきっと豆犬さんを助けてあげられるような気がします。よろしくお願いいたします。
私も早くこちらの住人になりたいです!!

[66] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 キャサリン

2010/05/13 00:28

はじめまして。みなさま。
私は、提供で子供を授かり今、4歳の男の子を育てています。(ちなみに一度では授からず何度か受けようやく
出産いたしました)

こちらは、初心を忘れないようにと、時々拝見していました。
数多くの方が妊娠、出産されていて自分のことのように
喜んだり、応援したり、陰ながらいたしております。

今日はこの間、感動した歌の歌詞を皆様にお教えしたく
登場いたしました。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

『ママのおなか』という歌です。

ママのおなかにいたときは、
プカプカ、ゆらゆらいいきもち。
ママが笑うと、たのしくて、
おへそのつなで合図をしてたよ!
だけど、だけどね、もうぜったいはいんない〜
やさしい顔がみえるから。

ママのおなかは、あったかで
ふんわり、うとうと、いいきもち
パパの声が聞こえると
うれしくなって、バンザイしてたよ
だけど、だけどね、もうぜったいはいんない〜
いっしょにふとんで、ねられるから。

4歳になる息子が、幼稚園で教わってきて
母の日に家で、歌ってくれました。。

不覚にも涙が出て・・・
もちろん、子供が歌詞を作ったわけではありませんが、
妊娠8カ月までつわりで苦しんだこと、生まれても
カンが強く、一日中泣かれる毎日。
一歳半になっても歩けなかったこと・・2歳のいやいや期が激しかったこと・・
自分には子育ては向いてないと、涙したこと。。
すべてが、吹っ飛んでしまいました。

妊娠期間中は、つわりやら体調が不調になったり・・
でも、過ぎ去ってしまうととても素晴らしい時間でした。
妊娠中の皆様、これからトライされる方
頑張ってくださいね。
心から応援しています。

あっ!歌詞がちょっと違っていたらゴメンナサイ。




[67] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 スン

2010/05/14 17:42

こんにちは
無事男女の双子を出産して退院してきました。

私にとっては、激動の9日間でした。
産んですぐ、母子同室だったので、双子育児は一人の2倍以上3倍4倍たいへんだと、病院で学び帰宅しました。
でも、赤ちゃんは本当にかわいいです。

くわしくは、また書き込みします。

ありがとうございました。

[68] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/05/14 19:09

スンさん
ご出産おめでとうございま〜す♪
そしてお疲れ様でした。
とても大変だという状況、わかりますよ〜。
でも徐々にペースがつかめてきます。

いつも冷静沈着そうなイメージのスンさん。
きっとしっかりママになりそうだなぁと勝手に想像しております。
まずは無理をされずに人の手をジャンジャン借りて、少しでも休息をとってくださいね。

キャサリンさん
初めまして。こちらのトピへようこそ♪
4歳なんですね〜。先輩さんからのコメントはすごく励みになるし、嬉しいです。
初心を忘れないために…。本当にそうですよね。
提供であることを忘れなきゃいけない、と思ったこともありましたが、今は忘れてはいけないんだ、とそう思っています。
幸せを願ってくれているドナーさんのためにも、子供たちをしっかり守っていこうと思っています。

今日、いないいないばぁで初めて笑いました〜!!
(親ばか)

[69] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ワイナリー

2010/05/14 22:53

スンさん、おめでとうございます!!

今は本当に目が回るような大変さだと思います。
和穏さんも書いていらっしゃる通り、借りられるだけ、どんどん人の手を借りてくださいね。
必ず時間が経てば楽になっていきますが、人生で一番長く感じる期間だと思います。
できるかぎり周りに甘えて、少しでも休めますように!!


キャサリンさん、初めまして!!
うちは一歳の男の子ですが、こんな歌を歌ってくれたら…と思っただけで、泣けてしまいそうです。

あと、初心を忘れないように、というお言葉、私も心にしみています。

提供であることを、忘れることはできませんよね。
私は一日も忘れることはできませんでした。
忘れようとしたら、逆に辛くなると思います。
幸い、うちの夫も提供についての思い出話などもしてくれるので、隠さなくてはいけない秘密、後ろめたい秘密という扱いでなく話せるので気が楽です。


和穏さん、笑ってくれると、嬉しいですよね!!

私は、双子ちゃんは空の上でチームを作って、作戦を練っていたんじゃないかと思うのです。
つまり、男の子二人が先に行ったら、ママは残っている子も呼んでくれるかも、という作戦です。

いずれにしても、今はなかなか、残っている卵ちゃんのお迎えは考えられないと思いますが、なぜか1歳過ぎたら、気持が変わってくるようです。
ゆっくり時間をおいて考えても十分大丈夫だと思います。

[70] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 空飛ぶ

2010/05/15 06:49

スンさん、

ご出産おめでとうございます!!
スンさんの短い言葉に中にも大変さが伝わってきます。
眠れない日々が続くかと思いますががんばってください。お時間ができたらお話聞かせてくださいね。

きゃさりんさん、こんにちは。
”ママのお腹”という歌とても感動し涙ぐんでしまいました。ありがとうございます。

和穏さん、お元気に子育てしてらっしゃるようでうすね。もう双子ちゃん達も5ヶ月になるのかな?
今、私は出産後にお腹を引き締めるバンド?というのかな。。。それを買うか迷っています。
出産された皆様は使われていますか?そしてその効果はあるのでしょうか?お聞きできればと思います。

[71] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ターシャ

2010/05/15 08:20

スンさん、ご出産おめでとうございます!!

今は体をゆっくり休めて双子ちゃん達の新生児期を満喫してくださいね☆
本当にいつも冷静なスンさんなので、落ち着いた育児をされるんだろうなあ、なんて勝手に想像しています。

私はまだ痛みもおしるしもないですが、もういつ産まれてもいい状態になりました!
お産の始まりを逃すなんてことはないですよね〜?

あと少し、頑張りますね☆

[72] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 hamham

2010/05/15 11:20

キャサリンさん、
はじめまして。素敵な歌を教えて下さって、ありがとうございます・・・感動しました! 私は妊娠初期ですが、正直に告白すると、血の繋がらない生命が自分の体内にいることに、若干の違和感をおぼえていました。(言葉は悪いですが、エイリアンがいるような感じ。)でも、赤ちゃんが私の中で守られ、私から栄養を受け取っていることは事実。おなかの中でこの歌のように幸せを感じてくれるなら、こんなにうれしいことはありません。頑張って大切に育てようと、気持ちを新たにしました。

スンさん、
出産おめでとうございます! 母子同室は大変そうですね。私の病院は母子別室なので、産後は少し休めそうですが、同室の方が母になった喜びをより感じられそうですね。体験談を聞かせていただけるのを楽しみにしています。 

[73] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 カイウラニ

2010/05/16 12:45

みなさま、こんにちは〜。

キャサリンさんはじめまして。
読みながら涙がでました。。
いろいろ不安で本当に生めるのだろうか。。などと気持ちが落ち込む日もあります。
お腹にはママの気持ちが伝わってしまいそうですね。
気をつけます^^

スンさん
おめでとうございまーす!
双子は4倍ですか・・;^^
私も双子なので覚悟してますが。。
またいろいろと教えてくださいね。

和穏さーん。
いないないばぁ〜で笑ってくれたのですね!〜かわいいなぁぁあ。

準備は早めですね!
でも早く準備しても・・なんて考えてしまって、したいのにできない気持ちと葛藤中です。。
生まれても大丈夫な時期にならないと、、なんて思っていると今度は自分が動けなくなりそうですよね。

結希さん

いつも応援してます!
もうすぐですね。
大丈夫!大丈夫!
ハワイの空気を吸えば気持ちも落ち着いて、不思議なパワーもあるのです!


最近、近所の方に話しかけられ(その方も妊婦さん)月数よりお腹おきっきいですねーと言われてしまいましたー。
張り止めは飲んでいるし、筋腫はあるしで、さらにお腹が大きくなってくれるのか心配になってしまいました。。

[74] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 hamham

2010/05/16 16:02

こんにちは。

夏に国内旅行を計画しています。安定期に入った5ヶ月目を予定しているのですが、双子だと安定期はないも同然なのか、心配です。

双子の場合、5ヶ月にはいったばかりの頃だとお腹の大きさはどれくらいでしょうか? 7ヶ月くらいに相当するのでしょうか? 自由に動き回れるか、トラブルが起きないか心配です。

双子ママ、双子プレママの皆さん、
5ヶ月目の体調はどうだったか、教えて頂けますか。ドクターの判断にもよると思いますが、一般的に旅行はOKでしょうか。

[75] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 キャサリン

2010/05/16 23:09

スンさん
はじめまして。ご出産おめでとうございます。
男女の双子の赤ちゃんなんて、うらやましい限りです。
双子ちゃんの育児は大変ですが
少しでも、休める体制を整えてくださいね。
本当に、それが大切です。


和穏さん
はじめまして。歓迎してくださいってうれしいです。
私は、以前から時折拝見していたので、和穏さんのことは一方的に
存じ上げていて(笑)双子ちゃんが無事生まれたのこと喜んでいました!

双子ちゃんは、二人で遊んでくれるようになると、ママの家での時間はグッと
増えます。
息子は、家にいると、ママ、ママ遊んで〜これ見て〜、これやって〜
と何をしてても、ずっとこんな感じです。。。
ひとりで遊んでて!と言ってキッチンに立つと、だれかあそんで〜!!と叫んでいます。
しまいには、だれとあそんだらいいの〜!!
一人っ子なので、ひとり遊びも覚えて欲しいのですが・・

ワイナリーさん
はじめまして。今一歳ですか!!
とてもかわいいのでしょうね〜。

時々考えてしまうことがあります。
自分の子供だったらこうじゃなかったのかも・・・と
カンが強かったり、お友達を噛んだ、たたいた、突き飛ばしたなど
トラブルがあるたびに、子育てに悩むたびに・・・
自分のDNAを継いだ子供だったら違ってたのかもと・・・
でも、そのたびに主人と話し、笑います。いや!!君のDNAが入っていると
それプラス我ままだと。
そうなんですよね。自分の息子でもきっとこうだと。
たたいた、噛んだ、突き飛ばした、そうやって子供は、痛みを知り、思いやりを
知る大事な成長過程なのですよね。
でも、時々落ち込みます。
ダンナさまと色々話せるのはいいですよね。初心に戻るためにやっぱりお勧めです。

空飛ぶさん
はじめまして。
この歌は、何年も前のもののようで、お子さんたちも幼稚園や保育園に通うようになったら
覚えてきてくれるかも知れませんよ!!
私のお友達のお子さんも幼稚園で教わったようです。
そろそろ、ご出産が近いのでしょうか。。
出産は、ものすごく不安だけど、子供の顔がみれると思うとワクワクしてきますよね。
頑張ってくださいね。

hamhamさん
はじめまして。
私も思っていました!エイリアンだっ!って(笑)
でも、この血の繋がらない生命のもたらしてくれる、幸せはとても大きいです。
生まれると、自分にも、周りにも(主人やおじいちゃんおばあちゃん)幸せを運んできて
周りを明るくしてくれますよ!!

不思議に思ったのですが、妊娠時に好きでよく食べていたものは、息子も大好きです。
好んで飲んでいたお茶も、それ以外は飲めないのにそのお茶は息子も大好きで
やっぱり、私のお腹で、私がとった栄養でこの子を大きくしたんだと実感しました。
DNAじゃない、違うものでつながって親子になるのです。
頑張ってくださいね。

カイウラニさん
はじめまして。
妊娠中はホルモンの変化で不安になったり、なんだか涙がでたり、不思議なものですよね。
息子が、生まれる前はお空にいたと言っていたことがあります。
上からみてて、ここにいくって言ったと。。(誰にだかはわかりませんが・・)
双子ちゃんたちとは、きっとカイウラニさんを目指してやってきたのです。
きっと、すごくかわいい子たちですよ!
頑張ってくださいね。

あと、みなさんに。
出産後、時間があるときに骨密度検査をおすすめします。
私は、なんと骨密度が60代でした・・・・とほほ。
妊娠前に測ったことがなかったので、前からその兆候はあったのか解らないのですが
お腹の中で、ひとりの人間の骨形成を摂取して栄養で作ったのです。
不足するはずですよね〜。今、一生懸命、小魚食べています。

[76] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ちぁこちん

2010/05/18 14:48

皆さんこんにちは、お元気そうで何よりです。

スンさん

男女のお子さんおめでとうございます、双子は大変さも、
喜びも倍ですね、また子育て奮闘気教えてください、待ってます!

hamhamさん

ほんとに双子に安定期はないですよ、私は5ヶ月の時
安定期だと思いましたが、切迫流産で入院しました。
でもそれも人それぞれ、くれぐれも無理せず疲れたら休む
気をつけて行ってらっしゃい!

キャサリンさん

子育てのお話うれしいです、妊娠中好きなものが子供も好きなんて、毎日アイスを食べてはいけませんね!

これから出産の皆さん、子育て奮闘中の皆さん、お体
気をつけて頑張ってください!





[77] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 hamham

2010/05/20 20:47

キャサリンさん、
再びいいお話をありがとうございます。「エイリアン」と感じたことがあるのは、私だけじゃないと知り、ほっとしました。自分の母性を疑ってしまっていたので・・・これからも色々あると思いますが、頑張って乗り切っていきたいです。

ちゃこちんさん、
切迫流産とは大変でしたね。最近の調子は如何でしょうか。お大事になさって下さいね。私はつわりもなく、妊娠の自覚が体感としてはほとんどありません。数ヵ月後には急変してるのかな?ちょっと心配だけど旅行を楽しんでこようと思います。

[78] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 結希

2010/05/21 21:24

カイウラニさん、

応援メッセージありがとうございます。
今成田空港です。30分後に飛び立ちます。
カイウラニさんやこちらの掲示板のみなさまに続けるようがんばります。
いってきますぅ!!

[79] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/05/22 00:52

伝えそびれちゃったケド…

結希さ〜ん!きっと幸せ待ってるよ。
今まで本当に長かったね。本当に辛抱強く待ち続けていた結希さんを神様はきっとみていたはずです。

天国に行った娘さんもきっとママの頑張りを応援してくれていると思います。
とてもエネルギッシュな想いが伝わる結希さんの文章。
成功を祈っています♪

和穏

[80] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 結希

2010/05/24 17:34

和穏さん、

メッセージありがとうございます。ハワイでもインターネットがつながりますので、応援メッセージ拝見して嬉しく思っていました。思えば、和穏さんとこちらで知り合って約1年。私が卵ちゃんを待って約1年が経ちました。とても長かったです。本当に私の番が来るのかしら?と心配になったこともたくさんありましたが、ようやくここまで来ることができました。今までいろいろのアドバイスをありがとうございました。私も皆さんの仲間入りできると良いのですが。。。今のところ私の体調も、良く、ドナーさんもたくさん卵を作ってくださったようで、胚盤胞での移植ができることが今朝決まりました。ひとつひとつの電話でドキドキですが、今のところ順調みたいです。がんばって幸運を招き入れたいです。引き続き応援をお願いいたします!!
一人ぼっちであと2日フリーなのですが、どこかお勧めはありますかぁ??

[81] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/05/25 21:25

結希さ〜ん、アロ〜ハ〜♪
いいなぁ…ハワイ。でもひとりでちょっぴり寂しいね。
滞在期間長めの設定ですね。
移植まであと1日、何しますか?
移植に備えて散歩して血流UPしましょうか?(笑)
夕日のベストポジションはニューオオタニの前のビーチがさえぎるものがなくて綺麗に見えるそうですよ。
私たちも海沿いを歩いて向かいましたが、途中で夕日が沈んでしまいました(笑)
新しいビルのトランプタワーは行かれましたか?
私たちが行った1年前はガンガン工事中でうるさかったな〜。
egg's thingsの本場のパンケーキは食べた??
ビーチウォークのフローズンヨーグルトもいいよ。
移植前にエステもいいよねぇ。
ロミロミマッサージやホットストーンでマッサージもよさそうだったけど、私は旦那さんが居たので贅沢と言われそうで行けなかったけど、一人だったら行きたかったなぁ〜。
モアナサーフライダーのエステがワイキキで唯一ビーチ沿いにあってロケーションが最高なんだそうですよ。

あ〜っ、私も行きたいっ!!

あともう少しリラックスして移植を迎えてね。
また報告待ってま〜す。

[82] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 結希

2010/05/26 07:13

和穏さん

メッセージありがとうございます。
どれも、リラックスできて良さそうですね。
トランプタワー、出来上がっていました。
到着した日にトロリーに乗ったんですが、え?こんな建物あったっけ??とびっくりしていました。
すごく立派ですね。分譲型コンドだそうです。(私とは無縁ですが、見ているだけでため息でした。)
いろいろありがとうございました。
ひとつ教えていただきたいのですが、移植日とその翌日はどのように過ごされましたか?やはり、ずっと横になっていた方が良いのでしょうか?
もっと早くに教えていただいておけばよかったのですが。。。もし間に合えば教えてください。

みなさま、

時間がありませんので、同じ質問をさせてください。明日移植なのですが、移植当日と翌日はどのように過ごされましたか?みなさまの体験を聞かせていただければ。。。と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

[83] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/05/26 07:36

移植前ですが、
ホテルに帰ってきてからはベットで横になって本を読んでいました。
昼は事前に用意しておいてラナイでゆっくり食べ、夜はもうレストランへ出かけました。
歩いても大丈夫かなぁ…なんて思いながら歩いていたのでゆっくりおばあさんみたいに歩いていた記憶も(笑)

トロリーの揺れは危険かもしれませんね〜。
できるだけ安静のスタンスでいいんじゃないかな?
お腹さすりながら、しがみついててね!と話しかけていました。
グットラック(*^_^*)

[84] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 結希

2010/05/26 17:35

和穏さん、

アドバイスいただき、どうもありがとうございました。
基本はゆっくりですよね!
今、ドナーさんへのレターをしたためました。自分で書きながら、感極まって泣いてしまったという。。。ここまで長かったです。でもドナーさんへの感謝を忘れずに、明日は幸運をつかめるようがんばってみます。(とはいえ、私のがんばることってほとんどないんですけどね。。。)

[85] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ワイナリー

2010/05/27 02:11

結希さんへ

移植当日と翌日、私は3回経験しましたが、3回目になると、当日は外出さえしませんでしたが、ホテルの部屋の中で時々はベッドから離れてごそごそしていましたよ。
(ご飯作ったりとか)

翌日になったら、夕方ぐらいに近場に歩いてちょっとだけ買物にも行きました。

寝たきりにしていた2回目よりも、そのちょっと動いていた3回目で成功しましたから、何かの都合でもし動くことがあっても、あまり神経質にならなくてもいいと思います。
いいイメージで過ごしてください!!

そして、ぜひ、リラックスして、お腹の中に宝物を迎えてくださいね!!
本当に幸運をお祈りしています!!

[86] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 カイウラニ

2010/05/27 23:15

結希さーん、間に合うかしら。。

私の場合ですが、移植後は朝ご飯をABCストアーで買って、それからはお部屋でのんびり〜。
私も和穏さんと同じ感じですが、
午後はホテルのプールで本を読んだり、編み物してました。
主人と一緒だったので夕食は外に出たと思います。

2日目はトロリーに乗って(でも必ず座って)アラモアナSCにも行ってましたよ。

ワイナリーさんの言うとおり、あまり神経質にならなくても良いかもです。
ちゃんと卵ちゃんがお腹にいることも頭にあるし、それだけでも無理をしたりしないでしょうから^^

ハワイの空気すってるだけでも卵ちゃんに良さそうです。
私も行きたーーい!

では日本で待ってますよっ!

[87] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 結希

2010/05/28 06:30

和穏さん、ワイナリーさん、カイウラニさん、

メッセージありがとうございました。昨日無事に移植を終えました。思いのほか、非常にあっというまに終わってしまって、???とちょっと心配になってもみましたが、結局することといったら、卵ちゃんをお腹に帰してもらうだけですものね。こんなものなんだろう。と心配するのをやめました。
良く考えたら、卵ちゃんはお腹の中で着床まではゆらゆらしている訳ですし、元気な卵ちゃんなら子宮の壁にくっついてくれるはず。そう思って、ちょっとリラックスし始めました。(KLCで治療していたときなんて、20分の安静後は普通に過ごしてください。でしたしね。。。)
ドナーさんががんばってくださって、2個移植、4個凍結することができました。大分待ちましたが、待ったかいがあったと今は思っています。結果がついてくるといいのですが。。。

今日は2日目なので、食事の時は外に出ようかな?と思います。

皆さんアドバイスありがとうございました。あと2泊残っていますが、徐々にゆっくり行動しようかと思います。

[88] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 結希

2010/06/09 00:12

こんばんは。結希です。
2週間前の渡米中、ドタバタしながらも皆様にいろいろお知恵をいただき、本当に感謝しています。1年待機し、それでも我慢しながら今日に至ることができたのは、皆様と知り合い、支えていただいたおかげです。どうもありがとうございました。

ご報告ですが、今日、妊娠判定のためにバックアップのクリニックに行き、尿検査レベルですが妊娠しているとの判定をいただくことができました。聞いた瞬間はあまり実感がなかったのですが、別室に移って看護師さんに採血していただいていたときに、優しい言葉をかけていただき、嬉しさと脱力?で涙が出ました。赤坂の皆様は本当に優しい方ばかりで、るみかさんに紹介いただいて、本当に感謝しています。ありがとうございました。

妊娠の結果を聞いて、恐らく同じような気持ちになられた方も多いと思いますが、正直、嬉しさ9割、ちょっとしたモヤモヤ1割というような気持ちになりました。卵子提供を選んだことは、今も、これまでも全く後悔していないのですが、生まれてくるこの子は私に似ることはないんだなぁと思うと、ちょっぴり切なくなりました。
でも、やっぱり嬉しいです。一風変わった目標を設定し、それを生きがいとして1年間過ごしてきて、それが叶ったと思うと不思議な達成感と脱力感があり、こういう幸せもありだなぁと心から思えます。もう一度赤ちゃんをこの腕に抱けるのだと思うと、涙が出るほど嬉しくもあります。

とはいえ、その余韻に浸るというよりは、既にいくつかの心配事が発生していますが。。。

その中で一番の心配事はやはり、産科をどうしたらいいのか?です。卵子提供という記載が紹介状になされるようでしたので、私のエリアではどこが受け入れてくれるのだろうか?と思うと心配になります。
るみかさんにご紹介いただいた大田区の病院はベストなのですが、私の住まいからはかなり離れていまして、どこも受け入れてもらえなかった時のお守りとしては本当に助かるのですが、やはり一次的にはどこか探してみないと。。。なのです。LAに聞けば、実績のある病院を教えてもらうことはできるのでしょうかねぇ?六本木のクリニックにはそういう記録がたくさんあるようでしたが、赤坂を選んだ私としては、赤坂からはそのような情報を引き出すことは難しい気がしています。うーん。。。1人の妊娠であれば、前に出産した病院に紹介状なしで行っちゃおうか?とも思い。(現時点では2個移植したものの、着床個数は不明です。。。双子ちゃんの夢も捨て切れませんが、どうなりますやら??)

来週は血液検査の結果を聞き、胎嚢の確認に再度クリニックに行きますが、もしかして、その場で卒業になってしまうかもしれません。。。紹介状を書いてもらうときには病院を決めておかないとまずいですよね???

他にもいろいろ質問があり、順を追っていろいろ質問させていただくと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ書いてしまいましたが、とうとう皆様のお仲間入りをさせていただける日が来たようで、心から嬉しく思っています。今までどうもありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

[89] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 hamham

2010/06/09 01:05

結希さん、
(あちらの掲示板にも書込みしましたが)おめでとうございます!

「ちょっとしたモヤモヤ1割」、よくわかります。うちの夫は妊娠をとても喜んでいます。それに対し、「そりゃ自分と血の繋がった子供ができたんだから、嬉しいだろうね・・・」と冷めた思いで見ている自分がいます。でも、普通の人は経験することのない珍しい人生もアリかな、という気もしています。

産科の件ですが、赤坂の先生は「断られることはまずない」とおっしゃってましたよ。今までどこに紹介状を書いたことがあるか、聞いてみてもいいかもしれませんね。赤ちゃん一人ならハードルは低いし、双子ちゃんだったらハイリスク妊婦受け入れ先(NICUのあるところ)なら対応してくれるのではないかと思います。

[90] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 スン

2010/06/09 08:07

結希さんおめでとうございます。

双子育児の合間に久しぶりに除き、良い結果で
うれしくて私も涙が出てしまいました。
お名前の通り、希望を結びましたね。

双子の育児は、手伝いの人がいない場合すごーく大変です。あんなに妊娠したくて苦労したのに、1個移植にしとけば良かったなんて、罰当たりなこと考えてしまいます。とにかく、手が足りなくて、赤ちゃんが泣き叫んでも、一人しか抱っこできないのです。

病院の件は、私もネットで探しまくり、何個かピックアップしプリントアウトした病院を数件バックアップクリニックに持って行き、直接電話してもらいました。

今はNICUのある病院なら、断ることは禁止?されているようです。(定かではないです)hamhamさんがおっしゃる通り、双子ちゃんならokだと思います。
一人だったら、タイミング指導で妊娠したことにして受け入れ病院は大丈夫だと思いますが・・・

まだしばらくは色々心配事は尽きないでしょうが、お腹の赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてください。
良い病院がきっと見つかります。

[91] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/06/09 08:39

結希さん…
よかったぁぁぁ(涙)
眠りの浅い睡眠でしたが、朝書き込みを読んで一気に幸せパワーが充電されて元気な朝ですっ。
本当におめでとう。
本当に長い一年でしたね。私も一緒に待っていたつもりでしたので喜びもひとしおです。嬉しいっ!
ハワイを選んだということ、そしてドナーさんとの出会い、1年待つという時間、すべて必然でした。
このタイミングが赤ちゃんを迎い入れる時期だったのですね。
今思えば、真冬にしていたら、骨折にめまいに大変な時期でしたもんね〜(笑)
これからしばらく不安定な時期です。
無理をせずにお過ごしください。
双子ちゃんの夢、叶うといいですね…
「2つ移植、4つ凍結」私と全く一緒です。

1割のモヤモヤの心境。。。
よくわかります。結希さんは実際娘さんを出産した経験があるのでなおさらそう感じるかもしれません。
その1割は時に消えたり、さらに大きくのしかかったりすることもあるでしょう。
それが私たちが選んだ卵子提供の現実なのだと思うのです。
私も新米ママですが、日々子供たちに育てられています
当初はすごく焦りましたが、ゆっくり少しずつママになればいいのかなと思うようになってきました。

これからもママ友としてよろしくお付き合いくださいね。
病院探し、首都圏ならば大丈夫ではないでしょうか?
予約などの制約も多いようですので、少し早目に動かれるほうがよいのかもしれませんね。
心拍確認(6−7W)ぐらいのタイミングで。

皆さん、お久しぶりですね〜♪
ママさん、プレママさんお変わりないですか〜??
hamhamさん、風邪をひいてしまったそうで…
お薬飲みたくないのでひたすら我慢我慢しているのではないですか?
あまりに辛かったら、産科の先生に相談してみてね。

[92] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 結希

2010/06/09 22:50

hamhamさん、

こちらにもメッセージいただき、どうもありがごうざいます。赤坂の先生本当に優しいですよね。受け入れを断られることはまずなさそうと聞いて、少し安心しました。卵子提供もまだまだマイナーとはいえ、少しずつ増えてきて、何とか居場所ができつつあるんですね。良かったです。
ハワイでは、ドナーさんの数よりも希望者が急増で、とうとう日本からドナーさんをお願いし始めていると聞きました。

スンさん、
良いバックアップの病院に恵まれたみたいで良かったですね。バックアップの病院から電話をかけていただいたなんで、なんてすばらしい行動力&良いアイディアでしょうか!!すばらしいです。スンさんは六本木の病院だったのでしょうか?
双子ちゃんの育児は大変だと思いますが、体に気をつけて楽しみながらがんばってくださいね。

和穏さん、
お祝いのお言葉とこれまでの応援本当にありがとうございました。
和穏さんとは本当に長いおつきあいとなりましたねぇ。とはいえ、私はひたすら待っていただけでしたが。。。
和穏さんが移植に成功した時のこと、今でもよく覚えていますよ。私もそのとき、本当に嬉しかったです。
私がこのような吉報をお知らせできるのかどうか?半信半疑な部分もありましたが、ようやくこちらのトピにお邪魔できるようになって、本当に嬉しいです。実は先週の日曜日に44歳になってしまいました。その2日後が判定だったので、これでNGだったら、へこむなぁ。でも、OKだったら、なんと素敵なお誕生日プレゼントになることか?と思っていました。結果、プレゼントとなってくれた、幸せな結果に本当に感謝しています。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
和穏さんも王子さま達と、忙しくも幸せな日々をお過ごしくださいね!

[93] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ちぁこちん

2010/06/10 00:47

結希さん

おめでとうございます、本当に良かったですね、私も病院を探す時、すごく心配でした私は六本木でしたが、大学病院は過去に断られたといっていましたので、先生も紹介状書くときに心配していました、私は中央区の国際病院ですんなりと受け入れてもらいました、病院を決める際LAベビーに今までこの病院の方はいるか確認はしましたが、候補を決めたらLAに聞いてみたらどうでしょう、お体くれぐれもお大事にしてくださいね。
私は31週ですが明日の診察しだいで管理入院です。尿に蛋白が出たことと、子宮頚管の長さが2センチになり子供の体重が双子なのに二人とも2000グラム?大きくなって来ているので、明日どうなるかまだわかりませんが、皆さんもくれぐれもお体気をつけて、お過ごしください。

[94] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ゆづちゃん

2010/06/10 02:00

皆さま、こんばんは。
うわ〜すっかり出遅れてしまいました。

結希さん
おめでとうございます!!
本当に良かったですね。
待つ時間が長かった分、喜びも倍増ですね。
私は、双子以上の可能性が高かったので、最初に行った病院は断られましたが、NICUがある病院は断らないと今の病院で言われました。
なので、心配せずに転院先を検討して下さいね。
初期は、無理せずお仕事して下さいね。


ちゃこちんさん
31週で、2000グラムですか〜?大き目双子ちゃんですね。
私は、32週ですが1800グラム前後で少し大き目ですねと言われました。
今の所子宮頚管に問題がなく、1週ごとの検診で様子見してます。
今月(34週)一杯頑張れたらと思ってます。
後少しで、双子ちゃんと会えますね。
お互い大きなお腹で大変ですが、もう少しです。
がんばりましょう!!


すかっかりご無沙汰してました。
年齢の割に順調な経過で、意外にしっかりしてますねと先生に言われながら、なんとか入院は免れてます。
主人の仕事が忙しく、自分の仕事は産休しているのに、毎日短時間ですが、大きなお腹でお手伝いしてます。
それで一杯一杯で、毎日が過ぎて行きます。
赤ちゃんのお迎え準備も中途半端なままですが、後少しがんばりますね〜。

[95] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 空飛ぶ

2010/06/10 11:51

皆さん、こんにちは。

結希さん、妊娠おめでとうございます。ほんとうに
いろいろなことがありここまできましたね。喜びも
天に届くほどだとおもいます。
私も心からうれしく思っています。

私の方ですが。。。
6月8日に無事に女の子2人を帝王切開で出産しました。38週目に入ったところで予定通りの日程でした。
体重も2820gと2998gとしっかり大きくなっての出産のため2人とも健康で元気にしています。
ただ想像していた以上に帝王切開が大変なものだと今気づかされました。。。。
今は早く自分の回復に専念し子育てを楽しみたいと思っています。
今はまだ病院なので看護婦さんにあれこれやってもらい夜もしっかり眠ることができています。

おっぱいをあげてる時、卵子提供という選択してこの子達が生まれて自分の腕に抱き心から本当によかったと涙があふれそうになってます。

夏組のみなさん、もう間もなくですね。
自分のことのように楽しみにしています。

[96] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 カイウラニ

2010/06/10 16:25

結希さーん、やりましたね!
おめでとうございまーす!
いろいろ乗り越えきた結希さんですもの、素敵なママになりますね!

私なんてモヤモヤ度5割ですよっ。。
今も一歩置いていろいろ考えてしまうときがあります。
主人は気をつかってか、お腹で育ててる以上、絶対に似てくるよと。。
ここが似たら困るな〜などと、私のくせを見て言うことがあります。
これも主人の思いやりだと思って笑ってますが^^。

スンさん
私は双子妊娠中ですが、リスクもあり、卵ひとつにしておけばよかったかな〜と思うことがあります。
贅沢ですよね。

和穏さーん、
昨日の検診で子宮頚管が短くなってきてると自宅安静になってしまいました。。
今月まで仕事したかったのですけど、、親の思うとおりにはいきませんね〜;^^

ちゃこちんさん
31週で管理入院なんですね。
私、来週の検査結果で25週で入院かもしれませーん、、。
2000グラム、目標です!
あと少しで双子ちゃんにあえますね、先輩のお話待ってます。

ゆづちゃんさん
順調でうらやましいです!私は少し仕事をがんばりすぎたようです。。

空飛ぶさん
おめでとうございまーす!
38週で帝王切開、理想ですね。
ゆっくり、のんびり回復してくださいね。
またお話聞かせてください。

私、先ほども書きましたが、来週入院になるかもしれません。。(泣)
しばらくこちらにも遊びにこれないかもしれませんが、またお話してくださいね。

[97] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ターシャ

2010/06/11 17:18

皆さんこんにちは、お久しぶりです。

結希さん、ご妊娠おめでとうございます!!!
なんといえばいいか、思いつきません、これから暑くなってつわりや体調不良の日もあろうかと思いますが、くれぐれもお体にお気をつけて、ベビーに会える日までご自愛くださいね☆

空飛ぶさん、ご出産おめでとうございます。
女の子二人、無事お産まれになったのですね。帝王切開が少し大変なものだったのですね。お体の順調なご回復をお祈りしています。赤ちゃんたちもすくすく成長しますように・・!

ゆずちゃんさんももう32週ですか〜。早いですね。
今月いっぱいあったかいお腹で少しでも大きく成長されますように、お祈りしています。

ちぁこちんさんも、31週、蛋白は心配ですね。管理入院されるかも、とのこと、病院にいれば心配なこともすぐに聞けるし安心ですね。あともう少しです、お体ご自愛ください。

カイウラニさんも25週で管理入院かも、とのこと、妊娠期間もまだ少し先があるときはかえって心配が大きいですよね、私もそのころは色々なことが不安だった気がします。
30週を超えるとあと少し、と思えるので頑張ってくださいね。

私もさざなみさんや空飛ぶさんに続いて出産報告を兼ねて書き込みをしようと思っていたのですが、ベビーはまだお腹の中です。
すでに予定日を超過してしまいました。

ここまで血圧や蛋白に問題なく、ただ臨月に入ってからはむくみだけが出ているのですが、これは仕方ないことのようです。
自然に陣痛がきて病院へ、というのが理想なのですが、張りはあるものの、痛みがまだで、このまま兆候がなければやはり来週入院と決まりました。

赤ちゃんはとても元気で、大き目のようです。(そりゃそうですね、もう予定日も過ぎていて)
なので、実際の出産報告は産まれて退院してPCに向き合えるようになってからになると思いますが、陣痛頑張ってきます。

ママの皆さん、プレママの皆さん、これから提供の道に進まれる皆さん、梅雨に入るとうっとうしかったり体調もくずしがちですが、お互い頑張りましょう。

るみかさん、こちらは双子ちゃんママが多いですが、るみかさんはおひとりかな、少しだけ先輩として、体重管理だけは気をつけることをおすすめします。
私は13キロくらい増えてしまい、むくみはそのせいかな、と反省しています・・。
むくみってばかにならず、かなりつらかったです。
(はける靴がない・・)

次に妊娠できるとすれば、絶対食べすぎない!なんて思いますが、次はないかな、なのでちょっぴり大きいお腹とさよならするのも寂しい気もします。

では、頑張って週末か週明けかわかりませんが、産んできますね☆

ターシャ








[98] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 hamham

2010/06/11 23:58

和穏さん、
コメントありがとうございます。病院には行ったのですが、最低限の薬しか出なかったせいか、なかなか直りませんでした。でもおかげさまでだいぶ良くなってきました。

空飛ぶさん、
ご出産おめでとうございます!しっかりと大きく育って生まれてきてくれたのですね。帝王切開はやっぱり大変ですか・・・。(私は今まで身体にメスを入れたことがないので、すごく怖いです。)順調に回復されますように。

出産間近の皆さん、
お身体にお気をつけて下さいね。元気な赤ちゃんに会えますように!

[99] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 和穏

2010/06/13 18:07

空飛ぶさん

ご出産おめでとうごさいま〜す。
38Wの正期産、二人ともとても大きいですね〜。
きっとすごいお腹だったでしょうね。
帝王切開は日毎に楽になってきます。
2ヶ月くらいまではとても大変ですが、頑張って乗り切ってくださいね。それを過ぎると少しだけペースがつかめて楽になると思いますよ。
まずはご自身の体を休めてくださいね。

ターシゃさん
予定日超過ですか…まだご自宅かな?

間に合うとよいのですが…。
今日テレビでこれから出産をされるママにという特集で
ミンミさん(歌手?)の痛くない出産法を紹介していましたがご覧になりましたか?
陣痛を怖い、痛いとママの視点ではなく、赤ちゃんが暗闇から外へ出ようとする「初めての勇気」を応援する気持ちで臨むと痛みが和らぐというものでした。
「お外の世界は楽しいよ〜」「ママは大丈夫、安心して出ておいで」「右回りだとうまく出られるよ〜」と頑張るわが子を応援する気持ちで陣痛中も話しかけるというものでした。
私はあっけなく帝王切開で出産でしたが、陣痛を経て産んでみたくなるそんなドキュメント番組でした。
陣痛をママの視点でなく、赤ちゃんの視点で考える…
目からウロコでした。
絵本もあるようです。普通分娩予定のママさん、一度目を通されるとよいかもですよ。

ゆづちゃんさん
順調で何よりですね。ここからまだぐんぐん大きくなりますよ。無理は禁物です。

ちゃこちんさん、カイウラニさん
ご無沙汰しています。
お二人ともそろそろ入院でしょうか?
カイウラニさんはちょっと早いですね…
でも安全に出産を迎えるためです。
入院が長くなるとご主人にも負担がかかりますね。
我が家も私が入院中に体重が4kg近く痩せていました。ご主人のいたわりの言葉も忘れずにね〜。

我が家の王子たちは、寝返りの特訓中〜。
重たい頭があがらず、もがいています(笑)
夜も22時から朝8時まで二人ともぐっすりで、睡眠不足と無縁な生活ですが、5ヶ月くらいからとも聞くし、動き出したらと思うとやはり体力勝負です、育児。

ではまた

[100] Re: 卵子提供でママになります(その2) 

 ターシャ

2010/06/14 07:13

和穏さん、アドバイスありがとうございます。
先ほどおしるしがありました。
ちょうどよいタイミングみたいです。

その番組は見ていないのですが、とてもいいお話を聞きました。
自分の痛みはこわいですが、赤ちゃんも初めての勇気をふりしぼっているのですね。

話しかけてがんばってきますね〜!

ターシャ

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

卵子提供関連情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと