まいむ
< 前へ
一覧
次へ >
不妊治療と本の話
一人目待ち
30代前半
ART(体外受精など)
2018/10/09 13:48
こんにちわ😄
現在移植待ち期間で治療についての話題がないので、不妊治療にまつわる本のお話をしたいと思います😉


「不妊治療を考えたら読む本」は、名古屋の超有名クリニック、浅田レディースクリニック理事長の著書。

妊娠ってなんだろう?という基本的なところから、
タイミング法~AIH~ARTまでの詳細な治療方法・客観的なデータなどが網羅されています。

最近はネットも発達して情報も増えましたが、信用性に欠く情報も多いので、きちんとした知識を仕入れたいな~と思って買ったのがこの本でした。

薬や注射の名前・使用目的も一覧で載っているので、「今日処方された薬って何なんだろう?」と迷ったときは逆引きして使ったりしています。

この本のおかげで治療に関する不明点が減って、より病院とコミュニケーションが取りやすくなったので、買ってよかったと思っています😌


「産む、産まない、産めない」は甘糟(あまかす)りり子さんという方の小説です。
よくエッセイなどを書かれている、女性らしい優しい文体が特徴的な小説家さんです。

本編は妊娠・出産にまつわる8つの短編が5人の女性の視点で描かれています。
その中の1人が不妊治療をしている39歳の女性なのですが、身につまされる話が多くて…

他の短編では、予期せぬ妊娠をした人、待ちわびていた第一子を妊娠した人、シングルマザーの話など、妊娠や出産に関わる話も多いので、心が健康なときじゃないと読めないものもありましたが…😅

ただ、どの女性も置かれた状況に戸惑い、葛藤して道を決める姿はとても励みになりましたし、「自分と違う女性」の生き方を主観的に知れるいい機会だったなぁと思います。

もしも自分が妊娠したときにもう一度読んだら、
また違う感想を持ちそうなので、それまでは棚に置いておこうと思っています😊

もし興味があれば読んでみてくださいね♪
1
#リフレッシュ
コメント一覧
2
2018/10/10 22:22
まいむ
一人目待ち
30代前半
ART(体外受精など)
あーさん家さん

こんばんわ~😄
私も読みつつ寝落ちすることが多々ありますww

甘糟さんの本は色々な視点で書かれてるのでたくさん発見がありました✨
気持ちが荒れてるときは読むの辛いこともありますけど…!
おすすめです~😄
1
2018/10/09 22:15
あーさん家
一人目待ち
30代後半
ART(体外受精など)
まいむさん

こんばんは。すごい!

気にはなったことあったけど…活字を読むと眠くなるのでwww.避けてましたー。

けど。甘粕リリコさんの本。すごく気になります😉
わからなこと多いですもんね😂
< 前へ
一覧
次へ >
不妊に強い 頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。

病院情報を見る
© 子宝ねっと