みんなでおしゃべり掲示板登録なし 匿名でも投稿OK
匿名
2026/03/28 19:55
産休育休って言葉を聞きたくないです...。
不妊治療が原因で退職にまで追い込まれた身からすると
不妊治療経験していようがいなかろうが
頑張って産休までたどり着けた人、育休が会社や国から保証されていて、その期間を楽しんでいる人を見ると辛い...。
妊娠出来るまでも不妊治療で散々辛い目に遭って
やっと出産までいけたら、周りからはいつ保育園に入れるの?どこの保育園が良いのかな?
育休はいつまで?って聞かれるのほんと辛い。
なんで、育休中で生後半年とか1.2年で保育園入れるのが前提で勝手に話振られるの?
えっ、そもそも保育園に入れる予定がない、出産前に仕事辞めた人間はあり得ないってこと?
世の中、女性に仕事も育児も求めるの当たり前って風潮辛い。
理由があって、仕事出来ない(やってない)人も保育園へ通わせてない人も
居るんだからさ…。
この時期は特にいや。
春からの育休明けや保育園入園に向けてパパママ話し合いましょうっていう集まり多すぎ。
育児に専念して頑張っている人は世の中なし?甘えなの?親としてカウントすらしてもらえないってこと?
不妊治療に関してデリカシーない人多いと感じてたけど、親になっても多様性を認められないの辛い。
そんなの被害妄想って分かっていても、メンタル落ちるわー。
返信、マークをくださいね
9件
匿名
2026/05/02 12:29
結婚や出産を期に退職して、家事・育児に専念する人も沢山います。
親としてカウントされていないなんてことないですよ。
家にいてあげられる分、子どもはお母さんと沢山一緒に過ごせるし、幼稚園に行かせてあげることだってできる(幼稚園は教育機関。時間が早く終わるから、働いている人は行かせてあげることができない)。
保育園に預けて働いている人だって、子どもに愛情いっぱい注いであげてると思うけど、物理的に一緒に過ごせる時間は少なくなっちゃう。
悲観しないで。
認められていないなんてことはないから。
匿名
2026/05/07 12:01
わたしは自分の子供は幼稚園に通わせてあげたいなー。自分が幼稚園に行ってたからかな。
そのためには自分の働き方も考えないとなとは思う。在宅ワークができる仕事に変えたりね。
単に退職する選択も確かにあるけれど、わたしは自分に使うお金はある程度自分で稼ぎたいから、完全無職は考えられないかなー。
まわりがどうとかよりも、自分がどうしたいか、どう生きたいかを中心に据えてすべてを考えてる。
「周囲が〇〇って言う」のはどうでもよいのでは?
匿名
2026/05/14 20:28
長期休暇取っている人や出向している人に、色々連絡したり、お世話したりするのも、私の仕事のひとつ。
私が今の係に来た時に育休中だった人がまた妊娠して、復帰しないまま引き続き第2子の産休→第2子の育休になり、何の因果で不妊で悩む私が幸せな人の産育休の世話した上に、不在の間の仕事のカバーまでしないといけないのかと、内心快く思っていませんでした。
そんな所に先日、第3子を妊娠したので、また育休のまま次の産休に入りますって!当然その後は育休。
何年仕事休むの?
やってられない。
© 子宝ねっと
1
匿名
2026/04/30 15:12
育休はそもそも職場復帰前提の休暇なので・・・・・・。
まあでも「産休育休」という言葉を聞きたくないという気持ちは少し理解できる。
編集 | 違反