1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精、はじめました!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精、はじめました!

 うみ☆

2018/01/07 23:00

体外受精をこの1月からスタートしました。うみ☆と申します。よろしくお願いいたします。
ステップアップの末、IVFをすることになりました。IVFについて全くの初心者です。(一通り説明は受けましたが実際に少し不安です)皆様とお話をしたく、立ち上げました。
現在は採卵のためクロミッドと自己注射しています。
どうぞよろしくお願いします😄

過去ログは返信できません

[1] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/08 11:00

うみ☆さん、こんにちは。

私も今はじめての体外受精中です。12月に採卵をして、今月は移植周期です。

体外受精、未知すぎて色々不安ですよね。私も誘発はクロミッド+自己注射でした!

よろしくお願いします😊

[2] Re: 体外受精、はじめました! 

 びりけん

2018/01/08 19:02

うみ☆さん 三丁目のねこさん

初めまして。

私もこれから体外スタートします。

去年の12月に説明を聞きたい事を伝えたら、今年はもう終わりなので、次生理が来たら来てください。
ということで、昨日生理が来たので今日行こうと思ったら祝日で休みでした😅

不安で一杯ですが、色々お話したいです😊
よろしくお願いします😊

[3] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/08 22:56

びりけんさん
三丁目の猫さん
はじめまして。
AIHの掲示板でうみさんとお話させていただいてました。
私も12月が採卵の予定だったのですが、病院がお休みになるので出来ず😅
今は採卵に向けてナファレリールとゴナピュール注射しています。
採卵予定は18日前後です。
宜しくお願いします😄

[4] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/09 00:08

びりけんさん
桜さん

はじめまして。

桜さんも初体外受精なんですね。採卵準備って、間違えないように薬を飲んだり注射したりと結構難しいですよね?!?!
薬を忘れるのが怖くて、毎日スケジュール表とにらめっこしてました😅

みなさんにとって(わたしも含む!)今年一年が良いものになりますように😊

[5] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/09 01:17

私は飲み薬は今のところないのですが、生理の調整で1日1錠飲んだ時は飲んだら袋に日付をかいて、点鼻薬はカレンダーに○だけ書いてました。
時間は朝夕の犬の餌あげる時にしたので、アラームセットしてあったので忘れませんでした。
AIHのルトラールの時はあやふやで適当に飲んでました😅
1日3回は忘れそうで怖いですが、朝夕ならなんとか無事です😓
自己注射痛いので数ヶ所に分けて注入してます!!
注射も今のところ夜だけです。
誘発はロング法で受精はスプリット法の予定です。

[6] Re: 体外受精、はじめました! 

 木星

2018/01/09 15:21

はじめまして😊
不妊治療3年ほどしてます。
今月から採卵準備のため、内服などの治療が始まります。私も体外は初めてなので、何も分からず不安な気持ちでいます。
私もロング法です。
スプリット法とはどんなものでしょうか?💦勉強不足ですいません。

[7] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/09 19:01

木星さんはじめまして。
受精させるのに体外受精と顕微授精両方行うのがスプリット法で培養時の全滅を防ぐ為に違う受精方法を併用する事です。
私は32歳です。
通院歴は1年過ぎた所です😅
宜しくお願いします。

[8] Re: 体外受精、はじめました! 

 木星

2018/01/09 20:46

桜さんへ

早速のお返事ありがとうございます😊
スプリット法わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます🙇
私はなぜか先生に顕微鏡を勧められてしまいました💧
つい顕微鏡は嫌だと言ってしまいましたが、スプリット法ならいいのかも!と思ってきました。
私も桜さんと同じく32歳です。
夫には異常はなく、私が多嚢胞と言われています。

[9] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/09 22:43

桜さん

私は薬にマジックで日付を書いて、スマホにスケジュール登録して、なおかつ、無事に薬を飲んだらクリニックでもらったスケジュール表にチェックを入れています😅

今月後半は1日3回の服薬になりますが、昼間って会社にいるので忘れないか今から不安です。。。

木星さん
初めまして。よろしくお願いします。

私は先月初採卵でした。クロミッド5日+ゴナールエフ(自己注射)3回の刺激でした。これって何法って言うんでしょうか。

[10] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/10 00:22

3丁目の猫さん
私もゴナピュール4日その後フェリング3日投与中です。
ショート法とかアンダゴニスト法とか色々あるみたいですが、私の通院先ではロング法が主流みたいです。

木星さん
後厄ですね😅私はしっかり祈祷受けてきました😆
同級生で少し嬉しいです😄

[11] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/10 07:40

三丁目の猫さん
びりけんさん
桜さん
木星さん
みなさん、はじめまして!😍
わぁ😍皆様が来てくださって、とても心強いです!本当にどうぞ今後ともよろしくお願いします!
桜さん😉見つけてくれてありがとう😌

私はクロミッド朝晩、2日に一度、朝にゴナールエフ注射、150単位ずつです。
新年早々かかったので(生理が始まったので)投薬が新年早々で、早ければ土曜日。
遅くても月曜に採卵されます。7つできました。
麻酔は使いますが、なんか痛いんじゃないかと不安です😅
今から緊張してます😂

[12] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/10 12:11

うみ☆さん

採卵ドキドキですね。
私は、「麻酔なしで大丈夫だと思います」という先生のおすすめがあり、麻酔なしにしましたが、普通より血管が多い?とかで採卵しにくかったようで大変でした。。。

麻酔ありなら、気づいたら終わってますよ😊頑張ってください。

[13] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/10 15:47

私は今のところ8個見えてますが、その前は7個だったのでまだわかりません。
採卵18日前後の予定です。
移植は採卵から5週間と言われています。
早く採卵も移植もしたいのに待ちは長いですね😅
三丁目の猫さんは採卵終了されたのですね😊
うみさん頑張って下さい😌
無事採卵出来るの応援しています。

[14] Re: 体外受精、はじめました! 

 びりけん

2018/01/10 15:51

こんにちは😊

今日、説明を聞いてきました。

いつも排卵はしますが遅いので、レトロゾールを5日間飲んでるのですが、今回は自然でやってみようか。
って事で点鼻薬とか注射とか何も無しみたいです😅

4日目で、行ったからですかね😅?

みなさん色々薬のスケジュールとか大変そうなのに、何も無いとなんかちゃんと卵採れるか不安です😓

採卵は午前8時までに来院とあり😱

うちは、義母と同居で要介護なので、困りました😢

やるなら、前日にショートにお泊まりしてもらわないとです。

早めにやる日がわかると良いのですが😥

[15] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/10 16:19

三丁目のねこさん

麻酔なしも確かにありましたね!何でも10個出来ると10回刺すと聞きました。それと筋肉注射よりは痛くないと😂3つ位なら何とか無麻酔でガンバローと思っていましたが・・取り敢えず、片側卵管閉塞で卵管造影の時に痛すぎて思わず起き上がったので😄麻酔にしておきました。
血管は確かに避けたいところですよね、でも処置する前に分からないポイントでもありますね💦
三丁目のねこさんの初採卵は私と同じアンタゴニスト法ですかね。
月経開始前の周期から点鼻や投薬などを始めるロング法・ウルトラロング法(2周期前とからしいです)になるようですね。それと、アンタゴニストと点鼻など組み合わせ技もあるみたいですね✨
私のところでは、最初は月経2日目位から始めるようです😉
今朝は起きて寝ぼけながら注射して、イターってなり、クロミッド飲み忘れて、出勤途中の道で引き返してきました💦
本当、基礎体温も測定続かなかったし、自分って抜けてるなぁと思います💨

[16] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/10 16:40

びりけんさん
自然周期なのですね!
タイミングが難しいのと1回で取れる採卵数が少ないですけど、先生の方針で自然派と誘発派とわかれるようです。
時間作るの大変ならその事も相談された方が良いと思います😌
うみさん
アンダゴニストなんですね😆
培養結果も良いといいですね😘
体外受精の初回の妊娠率は50%に近いらしいです。
楽しみと不安でドキドキします😄

[17] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/10 16:45

桜さん
なるほど、ロング法は慎重な方法ですねぇ。沢山欲しいし、いいですよね😄私は7つが大きさ的に採卵対象になるといわれましたが、ミニモニが数個あるようです😄
恐らく、明日エコーで検査をして採卵日決定のようです。
採卵日前の日は何やら点鼻薬もあるそうです。私は移植に関しては全然話を聞いてませんでしたwただ、明日、移植用のチューブが入るかやってみると言われていて、ビビッてます。それは痛いんじゃない???のビビりです。😭
移植まで5週間は好きなことして、のんびりしたいですよね😄妊娠したら出来ないことを今のうちに楽しみましょうね😍
びりけんさん
おお!自然周期もリラックスできていいですね。確かにお家のことがあると大変です。私も仕事の都合上、早めに知りたいのですが・・結構難しいみたいですね。
うちの母は私がお腹にいる時に祖父母の面倒見ていて、バタバタしていたようです💦

[18] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/10 20:14

桜さん

移植は採卵から5日後(胚盤胞で新鮮胚移植)ではなく、5週間ですか??

たしかに、私は採卵数が多すぎて新鮮胚移植は見送り、今月の移植はちょうど採卵から5週間くらいの予定なのですが。

先ほど資料を見返してみたら、私のは低刺激法という誘発方法だったようです。採卵数だけはやたらと多かったですが、小さい卵胞からも採卵したので受精したのは半分。そのうち凍結できたのはわずかでした😂😂
次採卵するなら麻酔ありにするぞー😅😅😅😅😅

[19] Re: 体外受精、はじめました! 

 びりけん

2018/01/11 12:39

みなさんこんにちは😊

電話で聞いてみたら、今月は自然に排卵させて、次から卵の成長させるのに点鼻薬とか使いますから。
採卵は来月ですよって説明受けました😅

自然で卵いくつ出来るんだろうって不安でしたけど、良かったです。
でも、注射が始まりますね😭

注射のコツってなにかありますか😢?

みなさん仕事しながらの治療ですか?

私は専業主婦です。


今月採卵するのかと思って、さっき不妊治療助成申請書もらいに行ってきちゃいました😅
よく読んでおいた方がいいですしね😅

もうわからないことだらけで😖

千葉県の助成内容の助成回数で

初回治療開始時の年齢が39才以下は
43歳になるまで通算6回助成可

初回治療開始時の年齢が40-42才は
43才になるまで通算3回助成可

とありました😲

私、4月で39才になるので危なく回数が減るとこでした💦

桜さんと木星さんは32才とまだ余裕がありますね😌

みなさん無事採卵でき、妊娠出産したいですね🙏✨

[20] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/11 16:09

みなさん
こんにちは〜今日は卵の数と大きさチェックとカテーテルが入るかチェックでした。採卵は日曜か月曜になるそうです。9つになっておりました。
何故か右側に卵が入っております。左側卵管閉塞だから、体が気を利かせて右に作成してるのかなぁと笑ってしまいました。予定より増えるなぁとちょっと驚いてます。ただ大きさを揃えるのに少し日数を設けることにしました。最初から粒揃いにする採卵法もあるみたいですね。

びりけんさん
注射する時は、私の場合はアルコール綿で強めにごしごし拭いてからブスッと無心で刺してます😆何となくアルコールのお陰で鈍くなるような気がします。私は一応働いております😅なので、上司に全部打ち明けました😄仕事も早退等してます。採卵直前でこんなに病院に通うとは思っていなくて、それも上司に許可取りつつです。申し訳ないなぁと思い、出勤してる間は頑張ってます😂
申請は茨城なのですが、役所関係って年度は3月末で締めなんですよね。治療が1月スタートなので、助成が受けられるか聞く暇が無いので、取り敢えず書類だけ揃えて、終わり次第行ってみます。市からの助成もあるようです😊あと一つ疑問がありまして、私達は申請するならば、出来たら速攻で提出しないといけないのかしらって申請書のPDFファイルを読んでておもったのですが😅
来月の採卵楽しみですね!安心しましたね😌良い卵ちゃんが沢山採れるといいですね😍ゆったりと過ごされてください😆

[21] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/11 20:07

みなさん、こんにちは。

私は、自己注射の方法が選べたので、ペンタイプにしました。普通のシリンジタイプのほうが料金は安いのですが、怖くて😅😅ペンタイプの注射針は細くて短いので、すぐに慣れましたよ。

私も仕事をしながらです。私も上司には全てお話しして理解をしていただいています。採卵前は2〜3日前にならないと日程が確定しないので、職場には多大な迷惑をかけています😅😅それでも理解が得られるので、ありがたい限りです。

[22] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/12 02:44

三丁目の猫さん
新鮮胚移植は私の病院では勧めていません。凍結胚のが確率が上がるからです。
それと、高刺激だと卵巣刺激症候群とか負担がかかるので新鮮胚は自然か低刺激向けでやるのかもしれません。
うみさん
増えすぎも値段上がって怖いし、少なくても怖いですね😅
良い感じに卵成長してくれると良いですね😄
びりけんさん
私は助成金おりないので全額自費です😅
注射のこつは冷所保存のは常温に戻して打つと痛みが和らぐとか。
思いっきり摘まむとそっちに気が取られるとか。
一気に入れる派かゆっくり入れる派か。
私は針は痛くないので分割して違う場所に打ってますけど、慣れなくて失敗すると量もわからないので注意です。
アンプルはガラスなので手を切らないように注意です😌

[23] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/12 13:09

今日受診してきました。
また注射で月曜日再受診して順調に行けば来週採卵です😌
びりけんさん
注射の不安あると思いますが、妊娠に向けて。
採卵に向けてなので痛みも恐怖も喜びに変えて取り組めると良いですね😆
私はパートで週2回くらいです。
それも、美容外科なので完全予約制で予約がある時間だけ働いてさっさと帰ります😅

[24] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/13 19:31

皆さん
こんばんは

今日は採卵前の最後の受診でした。スプレキュアという点鼻薬を今日の夜23時に2回点鼻して、月曜に採卵です😌
なんでもちゃんと点鼻しないと時間がズレて採卵できなくなるみたいです、ドキドキです。
培養液というか、保存液にヒアルロン酸が入ってることを知って驚きました(笑)ナシもまだ在庫があるから、どちらにしますか?と言われ、入りでとお願いしました😄
医院によって様々な知恵というか、経験みたいなのが取り入れられてると思います。
また、採卵して来月に戻すみたいです✨これは今日知って、なるほど!と思いました。

[25] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/13 20:29

うみさん
月曜日なんですね😆
上手くいけば移植の時期も近いと思うのでお互い頑張りましょう😉
良い卵ちゃんとれますようにゆっくりされてください😘

[26] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/14 09:13

桜さん
はい!月曜になりました。昨夜点鼻薬をして卵を成熟させたせいか?今日の朝、下腹が張って、歩くと響いて痛い感じです😂
これは甘めですが、ポカリとかを飲んで横になってるしかないみたいです。どうしてもの時は糖分の点滴らしいです😅
そうですね!子宮内膜を厚くしてを経ると桜さんと同じ時期に移植ですね😍
ヨッシャー😆という気になりました!




[27] Re: 体外受精、はじめました! 

 木星

2018/01/14 15:54

皆さんこんにちは😊✨

皆さん凄く頑張っているし、勉強になるなぁって思って読んでました😌
私は採卵とかの治療が来月からなので、まだまだ先のことだなって他人事のように悠長にかまえてしまっていますが、治療が始まればワタワタしちゃうんだろうなって思います💧💧💧
皆さんの治療が上手くいきますように!
私も皆さんの後を追いかけます😊

[28] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/14 19:46

木星さん
はじめまして😄よろしくお願いします!
来月から開始なのですね、身体を温めてリラックスして過ごされてくださいね。ここにも来てください😍
なんでも、採卵の時もガチガチに緊張せずに自然体のリラックスが大切だそうです😌
ここの掲示板の皆様は優しくて温かい人ばかりなので、とっても心強いですから💕

受精卵にちゃんとなるのかなぁとか💦不安もたくさんあるのですが、過剰に期待せずに自然体で待ちます😂

[29] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/14 21:48

木星さん
私は12月の採卵が病院の休みにかぶるのでお休みになりました。
注射もなく、スケジュールの管理が要らないのでやりたい事やったり外食したり出来ました😆
冷所保存の注射だとお出かけ出来なかったり、夕方注射にすると毎日同じ時間にと言われるのでなかなか遠出ともいかないし、通院も3〜4日おきなので忙しいです😓
冷所じゃない注射は持ち歩き可能ですが、ガラス性で折れやすくしてある部分もあるので難しいです😱
前向きにゆっくりされてください😌
うみさん
お疲れ様でした😊
培養待つのみって感じですね😉
待つだけなんてどうして良いやらと採卵も終わってないのに考えてしまいます😅

[30] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/15 08:49

うみ☆さん、
いよいよ採卵ですね。うまくいきますように。

木星さん
よろしくお願いします。体外受精はドキドキの連続ですね。

桜さん
まさしく、培養を待っている間の期間はドキドキします😆卵を信じるのみ!です。

[31] Re: 体外受精、はじめました! 

 びりけん

2018/01/15 08:49

みなさんおはようございます😊

うみさん
寒いですけど採卵頑張ってください!!
良質な卵が採れますように😌✨
今日は旦那さんに付き添ってもらってですか?

申請は、一月中の治療は3月末まで
2-3月の治療は5月末まで。
と説明されました。
3月で年度が切り替わるようです。

桜さん
桜さんのとこは、助成金ないんですね😢
早く取り入れてくれるといいですね。
少子化問題にもっと力を入れてもらいたいです!

注射は、ペンタイプの物がいいんですね。
あったらペンタイプにします。
妊娠するためですもんね!
痛いことも我慢して頑張らないとですね😂

木星さん
私も、治療、採卵は来月からです😊
一緒ですね😊
色々わからないこととかありますけど、みんなで励まし合って、妊娠しましょうね😆✨

土曜日に、千葉の子宝スポットの笠森観音に行き、杉木の穴を旦那とくぐってきました✨

[32] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/15 11:23

みなさーん!😂
採卵してきました💨10個でしたが、3つ位は受精しないものもありました。
ボルタレン座薬を入れて30分後に採卵開始して10分で終了。麻酔はナシでいけました😂息を大きく吸って、吐いている状態を連続でやっていました!
私は痛みにかなり弱いですが、採卵前のズキンとした痛みの方が痛さ的に上でした。
リカバリー室からの熱々の感想でした😊
桜さん
応援ありがとうございました😉無事に採れました!
三丁目のねこさん
応援ありがとうございました😉結構採卵前はビビっておりましたが、終えると気が楽になりますね😄
びりけんさん
ありがとうございます❤
本日、夫もおります。夫の分身も採取します。なるほど!1月中ならばですね。体外受精での妊娠判定が陽性ならば終了ということになるのですかね?😅

[33] Re: 体外受精、はじめました! 

 びりけん

2018/01/15 18:06

うみさん

採卵お疲れさまでした!!
座薬の痛み止めしても痛みを感じるんですね😱💦。
麻酔なしでよく頑張りましたね✨
10個も採れたんですね✨
採った日に受精しないってわかるんですね💨


旦那さん付き添ってくれたんですね✨

心強いですね✨

うちは、一週間前位に申請しないと休めないようで、付き添ってもらいたいけど、あまり期待しないようにしようと思ってます😥

採卵後の痛みとか体のだるさとかありますか?

今日は、ゆっくり休んでくださいね😌

[34] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/15 18:40

うみ☆さん
採卵お疲れさまでした!!!
私も先月座薬だけで麻酔なしで採卵しましたが、人より子宮の血管が多い??とかで、刺しにくかったらしく、採卵されながら悶絶してしまいました😅😅
でも!なんとか耐えられる痛みですよね。無事に終わって何よりです。

あとは受精卵に頑張ってもらうのみですね。培養は、初期胚までですか?胚盤胞までですか?確認までドキドキですが、しばしの休息。リフレッシュしてくださいね。

私は明日通院日です。ホルモン補充で内膜が育っているかチェックして、問題なければ移植に向けた注射だそうです。注射、お尻かな😅嫌だな〜〜😅😅😅

[35] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/16 00:12

うみさん
採卵お疲れ様でした。
私も金曜日採卵の予定です😆
私は静脈麻酔されるみたいです。
びりけんさん
説明が足りず😅大きい市なので助成金はあるのですが、年収制限があるようで760万以上だか?収入があると貰えないみたいです😱
三丁目の猫さん
移植準備なんですね!
私は移植はまだまだ勉強不足で流れがわからず。
やはり注射あるんですね😢

[36] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/16 11:20

通院してきました。
内膜を確認して、基準以上あったようなので、予定通り移植できるそうです。
プロゲステロンという注射を肩に打ってもらいましたが、後からジワジワと地味に痛いです😅

桜さん
私はホルモン補充周期で移植予定ですので、飲み薬、貼り薬のオンパレードです😆日々薬の量が変わるので間違えないように必死です、、、注射は私も初めてでしたが、プロゲステロンというものでした。打ってるときは平気でしたが、あとから地味に違和感があります😅

もうすぐ採卵ですね。無事に終わりますように!

[37] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/16 20:34

皆様こんばんは

今日は昨日より痛みが少ない感じです。普通に生活しております。座るときに衝撃でやや痛い?ような気がします。そして、本日15時半頃に病院に電話て受精卵の状況確認して木曜日に内膜チェックだったのですが、電話をスッカリ忘れてしまいました😲😱もうウッカリ過ぎて、反省と共にションボリです💦明日は休診のため、もうどうしようもないので、木曜朝に電話してから受診します。

びりけんさん
採取した後に直ぐに顕微鏡で観察して、卵胞から卵子を取り出すと思うのですが、そこの時点で受精卵にならないであろう卵が分かるみたいです。10の内7つを受精卵へ持ち込めるグレード?だったようです😅旦那さんは問題無ければ、分身だけで大丈夫みたいです!採卵後は少々痛いですが、普通に歩いて病室に戻り、一時間程度横になり落ち着いてか歩いて帰れました。採卵時、緊張せずに力まずに自然体でいると楽です😉緊張していると、筋肉もかたくなり、痛いと感じるそうです。終了後にダルさはありませんでした😌
多少は痛かったので、顔が青白くなっておりましたが😅
三丁目のねこさん
移植に向けてリラックスしてくださいね😉内膜、基準値以上、素晴らしい😍
フカフカベッドが完成ですね😘お迎え準備は完璧ですね😌移植も成功すると思います😍
私は今週期、クロミッドの影響で内膜が8ミリでしたので、デュファストンとプロゲステロンを三つずつ飲んでいますが、木曜日までには厚くならなそうな気がします。看護師さんからは次周期かな。と言われていますので、おそらくは、胚盤胞移植になるかと思います。はい!リフレッシュします!
桜さん
麻酔有りならば、ウトウトしている間に終わっているはずです😍今はリラックスして、温めてくださいね!前日は早めにお布団に入ってください😊成功を祈ります💕

世の中広しといえど、採卵後の電話確認を忘れたウッカリ人間はおそらくはわたくしだけですが、これからもよろしくお願いします🙏
皆さんの治療がスムーズに進みますように💕一緒に頑張っていきましょう💕

[38] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/18 09:11

皆様
子宝ねっとさんが新しい機能を備えるようです。2月からスタートということで、掲示板も新バージョンに徐々に移行なるみたいですね😉現在登録している方も再登録のようです。
ここにいる皆さんが移行時に迷わないように頑張りますので、引き続きどうぞよろしくお願いします💕🙏

[39] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/18 12:53

本日、診察と受精卵の様子を聞きました。
結果はグレード2、グレード3、グレード4が2つでした。
7つありましたが、3つは変性(複数の精子が卵子に侵入した結果)してしまいました。顕微にするとそういうことは無くなるみたいです😅
おおー4つで勝負かー😓と結構落ち込み中💦しかもグレード4の2つは今週土曜日まで延長培養するけれど微妙な線をいっているようです。医師の判断の結果、グレード2は凍結になりました。判断は医院によると思います。出来れば4つ共に頑張って欲しい😂私も頑張るから!と思いました😂
腹水が少しあり、腫れているのでカバサール処方されました。
今日はポカポカで、心配してた受精卵の結果も知れて、脱力しております。ついでに、腹水も少しだけ溜まっていて、更に脱力(笑)安静にします😊

[40] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/18 16:58

うみさん
精子強すぎるとそんな悩みもあるんですね!
1個でも妊娠出来れば良いので前向きに😆
同じ病院でブログ書いてる方が初体外受精で3つしか取れず凍結1っ個だったのですが、妊娠、出産されたようです😌
腹水心配ですね😢
今日は掃除と洗濯してだらけてます😪
明日の採卵ドキドキ😥

三丁目の猫さん
移植なんですね💕
噂でテープでかぶれるとかなので頑張って下さい。

[41] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/18 18:49

桜さん
そうなんですよねー💕一つでも良好な胚があれば可能なんですよね。また忘れていたことに気付かされました。ありがとうございます🙏
桜さんは金曜日でしたね!💕
エールを送ります!無事に採卵できますように💕リラックスしていきましょう😋私も1月は忘れていましたが、なるべくリラックスを心掛けます。

[42] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/18 22:30

うみ☆さん、
分割を待つ間のドキドキ感はハンパないですよね。。。。
桜さんのおっしゃるとおり、一つでもいい受精卵があれば十分期待できると思います!
腹水は辛そうですね。。無理せず、ゆっくり回復して、移植に備えましょう。

桜さん
エストラーナテープというのを使っています。ずっと同じ場所に貼るとかぶれたりするので少しずつずらしてくださいと言われたのですが、最大6枚とか貼るのでもうお腹に貼るスペースがない😅😅
明日はいよいよ採卵ですね。卵子を育てるために十分頑張られたと思うので、明日はその卵子を信じてリラックスして臨んでくださいね😌

[43] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/19 07:14

おはようございます。
今日も朝はちょっと寒いですね。

三丁目のねこさん
分割待つ間って結構ドキドキなのですね😅画像を貰えたのですが、もう既に可愛かったです😄1名、やや分割に遅刻しているのんびり屋がおりますのでその子は延長組に入りました(笑)
腹水、ありました😱腹痛はひきつるような優しい痛みと少しの排尿時の痛みなので、気にしておりませんでした。
けれど、これはカバサールを飲んで治まるのを待つしかなさそうです😂
三丁目のねこさんは、移植ですね💕がっつりくっついてくれますように✨見事フカフカベッドを完成させた、ねこさんなので、リラックスしてお迎えしてください😋💕

[44] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/19 14:47

皆さんこんにちは。
採卵終了しました。
結果11個取れて培養結果は7日後です。
うみさん
ひきつるような痛みと排尿の時痛いのは私もですよ😅
腹水は言われませんでしたが、なんだか心配です😥
三丁目の猫さん
リラックスして望んだのですが、院長だと思っていた採卵がぺーぺーの医者で!
パニックになりかけたところ麻酔で眠り終了しました。
移植も院長の確率は1/3だとかで転院しようか迷います。

[45] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/19 15:56

皆様
こんにちは!
桜さん
無事に採卵終了とのこと💕良かったですぅ😍お疲れ様でした😌11個はかなり上々ですよ✨😋
お腹の引きつりと排尿時の痛みですが、私は5日目も継続中😅一進一退してます。でも、自然と治るようなのであまり激しく動かずに生活しています。

[46] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/19 18:18

桜さん
採卵お疲れさまでした!!!
無事に終われて何よりですね😌

それにしてもペーペー医師は怖いですね😅😅ただでさえ、採卵は針を刺される不安でいっぱいなのに💧
私のクリニックは都内ですが、院長先生一人しかいないので、治療相談も採卵も移植も全部院長先生です✨その点は良かったかな〜と思っています💨

ともかく!採卵が終わればしばしの休息。身体を回復させつつ、思う存分今の時間を楽しんじゃってください😆

[47] Re: 体外受精、はじめました! 

 びりけん

2018/01/19 20:15

みなさんこんばんは😊

桜さん
採卵お疲れさまでした😊
11個も採れたなんて良かったですね😌✨

院長だと思ってたのに、ぺーぺーだったなんて😱💦
不安になりますよね💦

採卵すると、お腹のひきつりと排尿痛になるんですね😥
重たいもの持っても大丈夫なくらいですか??

うみさんは、まだ痛みがあるんですね😥

もうしばらく安静に生活してくださいね😊

[48] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/19 22:05

びりけんさん
当日は重い物どころか歩くのやっとでした!
同じ病院の方は翌日も腹痛でお休みしたとか!
私も明日は休みなので大丈夫ですが、介護となると辛いと思います。
今日は夜ご飯も作れず出前にしました😅
いたくて排尿をおもいっきり出せないからかトイレも近いです。
痛み止め飲んだのですが、あまり効いてない気がします。
そして11個とれて喜んだのはつかの間で培養費がとんでもない事になりそうです😅

[49] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/20 20:42

皆さんこんばんは!
卵ちゃん達は3つが胚盤胞になりました💦培養5日目まで延長かけて良かったです😅私は完全に生物学を院まで専攻した理系かじりですが、受精卵になるってそれなりに生命力が必要で、更に分割するのも染色体異常等が無いように進むので場合によっては、分割停止したりするのだなぁと😌教科書を思い出し、生殖って実は非常に緻密に計算されていて、神秘的で優秀な機能だなぁと!😍また研究したくなってしまいました😂
医師からもあなたならどう評価する?と言われたりして、職業言わなければ良かった💨と思いましたが(笑)
卵ちゃん達は本来の環境ではない中で育っているので是非多めに褒めてあげてないと🙏って😘思いました。

採卵後の子宮の腫れがやはり治まらないので移植は次の周期になりました。腫れのMAXは一週間後らしいです😲
ポカリみたいのを沢山飲むように言われており、おトイレが止まりません😪

[50] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/21 07:10

うみ☆さん
3つ胚盤胞は素晴らしい✨✨めちゃくちゃいい結果でしたね💕
これで、移植も期待できますね。

うみ☆さん、理系なんですね〜😍
私は完全に文系人間です。
治療をはじめてみて、人間の身体ってコンピュータでプログラムされてるわけじゃないのに、毎月ホルモンを分泌して排卵してたり、受精卵が自ら分割してたり、不思議だなぁと思っていました。子どもみたいな感想ですが💦
専門家が見れば、もっと凄さがわかるんでしょうね✨

私はこれから移植に行ってきます。数日前から生理痛のような、お腹の違和感があって心配ですが💧凍結していたのが、ちゃんと復活してくれて、無事にぐんぐん成長してくれることを期待します🙏

[51] Re: 体外受精、はじめました! 

 ここ

2018/01/21 17:37

はじめまして。今日4回目の人工受精がリセットに終わり、5回目ダメなら体外に進む予定です💨
来週体外のセミナーに行ってくるので気持ちはもう体外ですが、色々と不安です💧

一番の不安はやはり痛みです😂採卵や移植どちらも怖いです😅
皆さん採卵移植は痛いですか?

[52] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/21 22:04

ここさんはじめまして。
皆さん体外受精の初周期で移植まで進んだのは三丁目の猫さんだけ!!
しかも、今日のようです。
私とうみさんは採卵が終わったばかりの状態です😅
なので移植については私達もまだまだ情報不足です😓
採卵は私はロング法でした。
注射は13日分で費用は全周期のピルと注射と受診で11万でした。
聞きたい事があれば採卵についてはお答えします。
移植は5週間程先になるので移植周期に入ったら経過をお伝えしますね😌

[53] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/21 22:09

うみさん
院まで行かれたのですね😆
私も細かい事が好きなので今となっては研究職楽しそうだなと思います😄
調べれば調べる程妊娠って凄いと私も思います😆
三丁目の猫さん
ついに移植だったのですね😉
幸運をお祈りしています😘

[54] Re: 体外受精、はじめました! 

 ここ

2018/01/21 22:48

桜さん

お返事ありがとうございます!

わたしは採卵に関してもよく分からず、全身麻酔とだけ聞きました。
ロング法とはなんですか?

桜さんは採卵痛み無かったですか?

[55] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/22 00:04

ここさん
はじめまして。

皆さん
ついに移植してきました。移植は痛くもなんともなく、あっけなく終了しましたよ✨それも子宮の屈曲具合などの個性によるみたいですが、やはり、体外受精の一番の関門は採卵〜凍結なんだなぁと思いました😆

内膜があまり成長してなかったので心配ですが、悩んでも仕方ないので次を考えつつ約2週間気長に待とうと思います💨

[56] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/22 03:01

ここさん
採卵の注射は痛い。
病院によりますが、私は足開いて静脈麻酔で先生に挨拶した直後に記憶無くなりました。
部屋まで歩いて帰ったような気がするのですが、しっかり覚えてるのはリカバリー室で起きてからです。
その後痛みは落ち着いていたのですが、動くと響いてきて!
痛み止めが段々切れたみたいです。
痛み止め切れる前に飲んでおけば良かったのですが😅
翌日は痛みある方とない方がいて、私は採卵後の痛みと思ってたのですが、半年程排卵後に腹痛がでる生理前症候群なるものがあるのでその痛みかなと思います。
いずれも痛み止めで治まりますよ😄
ロング法は採卵周期の卵子をどう成長させるかの方法です。
三丁目の猫さん
移植は痛くないのですね😊
良かったです。少し勇気出ました✨

[57] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/22 07:51

皆様
おはようございます!
絶賛、腹痛中のうみです、今日の朝イタタタとなっております。医師にピークは一週間後と言われており、その通りやんけって思います。土曜日の検査では腹水少し、卵巣がやや腫れていたので、やっぱりなぁという痛さです。

三丁目のねこさん
移植完了良かったですね😉あとはのんびりと待つだけですね😌
ゆっくり過ごしされてください😄しがみついて🙏🙏って応援しております💕

ここさん
はじめまして💕ようこそです✨
桜さんのおっしゃる通り私も採卵したてです😂ここの掲示板の皆さんだけでも違うように大きく個人差が出るところなので、ご参考程度に。私は、ボルタレン座薬で無麻酔で10個取りました。飛び上がるほど痛くはなく、重い生理痛ほどでもなく😅10分程度で終了しました。
そして、現在採卵後の卵巣の腫れで腹痛になっております。お腹がひきつる感じです😊AIHよりは身体に負担がかかりますね。
桜さん
細かいこと、生物学がお好きならば研究職に向いていらっしゃいますよ😋お子さんを研究職に💕😋採卵後に痛がっているママを置いておいて、受精卵分割は進みますからね(笑)たくましいものです💕✨

[58] Re: 体外受精、はじめました! 

 ここ

2018/01/22 19:23

皆さん

採卵は個人差があるけれど、少なからず痛みはあるんですね😅怖いです😫全身麻酔でも麻酔切れたあとが怖いですよね。。卵巣が腫れて痛いのもあるなんて💧採卵の日だけではないんですね😢
皆さんを尊敬します😄わたしは体外になると膣座薬が出るらしく、それだけでもすごく嫌なのに😭

皆さんは膣座薬やりますか?

[59] Re: 体外受精、はじめました! 

 びりけん

2018/01/23 08:36

みなさんおはようございます😊

雪積もりましたねぇ😱雪の影響はどうですか?

三丁目のねこさん
無事移植出来てよかったです✨
移植は痛くないんですね✨
人工受精みたいな感じですか?
寒いから、暖かくしてゆっくり過ごしてください😌✨

うみさん
一週間後がピーク😱
入院する人も入るほどだから、腹水と卵巣が腫れるのはよほど痛いんでしょうね😱
うみさんは、入院手前の痛みなのでしょうか😓?
採卵って本当怖いですね😢
腫れてなければ移植出来たのに残念ですね😢

ここさん
はじめまして😊
5回目の人工受精で授かれるといいでさね😌✨
私は、5回やって、体外に進み、来月採卵です。

桜さん
静脈注射で意識朦朧な中、自分で歩いて移動するんですか😲
リカバリー室では、どのくらい休むんですか?
意識が戻ったら帰るって感じですかね?

採卵後は、お風呂入って大丈夫なのでしょうか😅

[60] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/23 18:33

雪すごかったですね、、、
私は昨日は会社の通達により午後から帰宅することができたので、幸い交通麻痺には巻き込まれませんでしたが、みなさん、大丈夫でしたか?
身体の冷えは禁物なのに、バス、タクシー、電車で長時間待つのは辛いですね😱😱
今朝は、いつもより早く家を出ましたが特に問題なく出社できました✨

びりけんさん
移植は最初に膣内洗浄されますが、それ以外はまさに人工受精みたいな感じでした。痛みはなく、終わった後の安静も特にありませんでしたよ。(通常の診療をしていない日曜日だったからかも知れませんが。)

採卵時や採卵後の痛みは本当に様々ですね💦私は採卵数19個でしたが(そのうち生き残ったのは僅かですが💧)OHSSにはならず、腹水もゼロでした。それでも、数日はイタタ💦となっていましたケド。。。

採卵後はとにかく安静にするしかなく、リセットすれば急速に症状が軽くなるみたいなので、少しの間のがまんですね😌

私はその後全くと言っていいほど、症状も実感もありません😅ホルモン剤のお薬だけ飲み忘れないように気をつけます。

[61] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/23 20:26

びりけんさん
採卵日は入浴は禁止でシャワーはオッケーでした!
静脈麻酔の影響で記憶がないだけで、実際フラフラしてるかわからないです。
採卵後意識が回復するまで寝て。
痛みが無くなったら帰ります。
タイミングは自分の体調見て麻酔が覚めて痛みが落ち着けば帰宅になります。

ここさん
私は今のところ膣錠なしで座薬なしでした。
採卵周期は注射と点鼻薬オンリーです。

三丁目の猫さん
19個凄いですね!移植後の待ちは私は落ち着いて過ごせなさそうです😅

うみさん
腹水早く落ち着くと良いですね😌
私は痛みは落ち着いて胸だけ張りが強いです。
培養結果早く知りたいし、早く移植したいし全然穏やかに過ごせないです😅
大阪は雪降らなくてなんだか淋しいけど安心です😊

[62] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/23 21:00

桜さん
おそらく小さい卵胞も洗浄しながらすべて採卵してくれたので、採卵数だけは多かったですが、数ではないと思い知らされました💧未成熟卵も多かったのでしょう、先生から「全部使えるとは思わないで」と釘を刺されましたし、実際、受精したのは半分の10個でした😅

さらに、分割も芳しくなく、先生の判断で初期胚を2個凍結(2個を一本に凍結したので、戻すときは2個戻しになります)。残った8個で胚盤胞になったのはたった2個で、グレードもあまり良くありませんでした😥

分割確認に行ったときに、先生から開口一番「あまり良くないんですよ」と言われたときは凍りつきましたよ💦その後、凍結確認までの数日間、思いつめたように3日目胚の写真を無言でじっと見つめる私は、相当怖かったと思います😅😅

なので、2回移植してダメなら再度採卵にチャレンジする覚悟ですが、不思議なことに、移植してみたら「もう自分にできることは何もない」という気持ちになり、今は普段どおりに過ごしています💕

[63] Re: 体外受精、はじめました! 

 木星

2018/01/23 23:55

皆さんのコメント読んでいたら自分のことのようにドキドキ、ハラハラします😂💦
採卵で採れる卵の数や胚盤胞まで分割できる卵の数や、移植して着床できるかの結果など…ドキドキの連続で、私は来月自分がそれを体験するだと思うと…メンタル大丈夫かなぁ💦って心配になってきました😅笑
皆さん着床無事しますように!!

[64] Re: 体外受精、はじめました! 

 ここ

2018/01/24 01:02

びりけんさん

来月採卵なんですね😄私も来月の人工受精が最後で体外に行きます!

皆さんの書き込み見て私もドキドキです😅
採卵も移植も怖いですね😂膣内洗浄とかすごく嫌な響き😅

人工受精ですらまだ緊張するし、少しの痛みも嫌なのに…

[65] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/24 12:40

ここさん
木星さん
私は人工受精5回失敗して、段々人工受精じゃ妊娠出来ないのが確信に変わった感じで諦めました。
体外受精辛いですが、妊娠出来るって希望がモテる分頑張れます😆
夫婦の絆も深まって5年も私がいない時しかやらなかった洗濯を進んでやってくれるようになりました💕
辛い事ばっかりじゃないですよ✨

三丁目の猫さん
良い胚のが期待は高くなりますが、グレードは関係ないと言う先生もいます😌
それだけの激戦勝ち抜いて移植された卵ちゃんの生命力に私は期待しています😍

[66] Re: 体外受精、はじめました! 

 山さん

2018/01/25 10:38

初めまして🙇✨

私も今回初めての体外受精を経験してます。
1月5日採卵期スタート1月19日採卵日で胚盤胞まで育てて凍結する予定でまだ土曜日まで結果待ちの状態です。
読ませて頂いて一緒にお話したいなと思いコメントさせてもらいました。
アンタゴニスト法で採卵でした。
結果がどうなってるかドキドキして検索魔になってしまっています😂
皆さんは移植はいつ頃の予定ですか?

[67] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/25 18:41

山さん
はじめまして。
私は18日採卵。
明日培養結果出ます!
1日違いです。
多分移植は採卵から5週間と言われたような気がします。
私はロング法で明日結果わかるまでドキドキで吐きそうです。

[68] Re: 体外受精、はじめました! 

 山さん

2018/01/25 21:16

桜さん
お返事ありがとうございます。
1日違いだったんですね(^^)
明日培養結果は直接ですか?
電話での結果報告ですか?
本当にドキドキというか吐きそうです😭
移植は5週間後の予定なんですね。
私も土曜日行ったら凍結胚移植周期に入ると言われたので移植周期もほぼ一緒ですね。
採卵22個取れて14個受精出来たんですが、3日目時点で良好胚5個でそれが胚盤胞までいくかいかないかと言われています。
多く採卵出来ましたが私はpcoなので質が心配です。

[69] Re: 体外受精、はじめました! 

 ここ

2018/01/25 22:32

皆さん、採卵、移植と1回で上手く行くといいですね😄陰ながら祈ってます😆

私は最近妊活始めた友達が妊娠したと知り、凹みました😢普通にできる人はできるんですよね😭
唯一の子なし友達だったのに…

[70] Re: 体外受精、はじめました! 

 木星

2018/01/26 00:03

ここさんへ

私も不妊治療を一緒にしていた友達が、妊娠した時…取り残された感半端なかったです😅

皆さんへ

私は体外受精に向けての内服治療が今日から始まりました💧
私は卵何個できるんだろ…。
私も多嚢胞なので、OHSSも心配だし…卵の質も心配です。

[71] Re: 体外受精、はじめました! 

 山さん

2018/01/26 14:05

ここさん
初めまして(^^)
私も子供いない人が周りにいなくなりました。
むしろ最近は授かり婚の報告が立て続けにあり、本当できる人はすんなり出来るんだなぁと羨ましいさと悲しさとで不安定です。
ここさんは治療歴はどれくらいですか?

木星さん
初めまして(^^)
体外受精の内服治療私は副作用で吐き気が酷く大変でした。
体は大丈夫ですか?
採卵の方法はロング法などどれになりましたか?
多嚢胞だと多く出来るかもしれないですね😌✨
私も多嚢胞なのでOHSSの心配をしていましたが採卵後は術後だけ痛み止めを服用して後は遊びに行けるくらい(実際には行ってないですけど)元気になりましたよ😊
ただ本当、多嚢胞は質を不安視されてますよね…
私も明日の結果が怖くて怖くて。
喜んでる自分と悲しんでる自分と想像しては浮き沈みです。

[72] Re: 体外受精、はじめました! 

 ここ

2018/01/26 14:55

山さん

私も周りはみんな子供いるか、独身です😅治療は去年の5月からなので1年経ってないですが、34歳なので焦っています😂
来月頭に5回目の人工受精を最後に体外にステップアップする予定ですが、正直今すぐにでも体外にステップアップしたいです💧

[73] Re: 体外受精、はじめました! 

 山さん

2018/01/26 15:22

ここさん
競うことではないんですがなんで自分は出来ないんだろうと焦りますよね。
年賀状での報告も新年早々凹みました〜
私もまだ治療歴2年ですが1年経ってない時からすごく焦っていたのでとても気持ちわかります。
実は私タイミングから体外受精まで一気にステップアップしたんです。
タイミングで1年して、受精障害だったら人工授精しても意味ないな→高度不妊治療が出来る大きい病院に行くと今より詳しい検査が出来るからなにか他にも原因わかるかも(この時点でチョコレート嚢胞しかわかってなかった)→人工授精は安い(2万)だけど6回くらいだと薬代抜いても12万…そしたらそれを体外受精のお金に回した方が効率的?→旦那にこれを言って体外決定。
と言う感じです。
結局多嚢胞と旦那の軽度奇形がわかり、顕微授精しか難しかった事がわかりました。
ただ、実際採卵日の旦那の精子がなぜか初めて問題ない数値で体外受精も出来たんですが。
早く赤ちゃん欲しいから早めに可能性が高い方に賭けたいですよね。

[74] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/26 16:10

山さん
ここさん
木星さん

私もほぼ独身か子持ちの友人しかいないです。
1人不妊治療してる友人がいたのですが、先に妊娠されたら喜べないかもと思って連絡も取らず経過も聞かず1年たちました!
SNSもアップしてないのでどうなってる事やら。
私が先に妊娠しても言えなさそうなのでお互い出産したらまた仲良くしたいなと😌
培養結果を今日聞きに行きました。
11個全部受精して凄く珍しいと。
良い胚もいくつかあり8個凍結。
院長から採卵は大成功だと言われました。
これだけあれば妊娠出来るよと。
全部受精してるからピックアップ障害だねと😱
原因私かいとショックでした😭
旦那にはピックアップ障害は伝えず。
お金は今のところ自分でだしてるしいーかなと😓

私は昔生理不順で大量出血もした事があり10代から婦人科でピル飲んだりしてました。
多嚢胞の疑いが強く検査したのですが、結果は忘れました。
多嚢胞でも妊娠される方も沢山いますし、誘発が自分に合ってるかで質が変わるようですね。
私の知り合いはアンダゴニストで妊娠してました。

[75] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/26 16:11

山さん
移植は2月19〜21日の予定です。
採卵から1ヶ月後でした。
生理が来たら内服なので生理待ちです。

[76] Re: 体外受精、はじめました! 

 びりけん

2018/01/26 16:25

みなさんこんにちは😊

山さん初めまして😊

今日病院行ってきて、今日からプラバノール5日間服用、28日から点鼻開始です😅

プラバノールは、気分悪くなるかもって言われたのですが、みなさんはどうでしたか?

点鼻は八時間おきにするって忘れないようにしないとです💦
ついの始まったなぁって感じです💦💦

てゆーか、今日点鼻とプラバノールもらうなんて知らなくて、会計の時12000円ほど掛かりびっくりしました😱
たまたま手持ちがあったからよかったです💦

これからは、財布に多目に入れとかないとですね💦

私は39歳なので、友達はみんな子持ち2.3人、親戚で子供がいないのは私だけになりました😭
年も年なので焦りまくりです😢
40までは頑張ろうと思ってます。

親も70歳になるので、早く孫を抱かせてあげたいです😌

[77] Re: 体外受精、はじめました! 

 山さん

2018/01/26 16:38

桜さん
えぇー!8個凍結ですか⁈
凄すぎます!おめでとうございます😆!
私も明日8個とか言われないかなー😂
全部受精ということは卵の質がとても良かったんでしょうね!
自分の事のように嬉しいです😊✨
ひとまず安心ですね。
緊張したでしょう?
今日は好きなものいっぱい食べて下さいね!
移植時期は1ヶ月後なんですね。
1ヶ月後にはママになれるかもしれないですね。
もうここは上手くいってるのでプラス思考で😉💕
私は採卵日から4日目にはもう生理がきてしまい明日生理5日目で通院日なので私も移植時期聞いてみます。

[78] Re: 体外受精、はじめました! 

 山さん

2018/01/26 16:53

びりけんさん

初めまして(^^)
病院お疲れ様でした。
私はプラバノールじゃなかったんですが、他の採卵前の薬で本当具合悪くなったので気分悪くならないと良いですね💧
点鼻はタイマーをセットしてました。
自己注射も開始ですか?
もう始まったら採卵まであっという間でしたよ✨
薬高いですよね。
私の病院は高いで有名なので採卵周期始まっていつも5万〜10万財布に入れて行っています😂
年齢は不妊治療に必ず絡んできますよね。
私も親に私の子を抱きしめて欲しいです。
前を向いてここの皆さんと一緒に頑張りましょう😉✨

[79] Re: 体外受精、はじめました! 

 びりけん

2018/01/26 18:49

桜さん

八個凍結すごいですね😍✨
おめでとうございます!!
わぁ、うらやましい✨✨✨

ピックアップ障害😓
検索してみます。

移植する時も、内服あるんですね😓
注射もあるんでしょうか??

生理が来るまでゆっくりできますね😌


山さん
具合悪くなったんですか😱
うわぁ💦飲むの怖いですねえ💦
気持ち悪くなる前に早く寝ます💦💦

5万〜10万持ち歩くのは怖いけど、会計で足りないのは恥ずかしいですもんね😅

注射は生理三日目からのようです💧

明日、桜さんのように、たくさん凍結出来てると良いですね🙏✨

[80] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/26 19:26

びりけんさん
フラノバールは不妊治療じゃなくてホルモンバランスの乱れで生理痛酷くて飲んだ事あります。
結構気持ち悪い度合いに波があってちょー気持ち悪いのに食欲はわいて!
太りました。
採卵の自己注射は2〜3万したので気を付けないと恥かきますね😅
私のところはカード使えるのでゴールドに変えてポイント貯める事にしました😱

山さん
緊張なのかストレスなのか昨日の夕方から胃痛で😢4時頃まで眠れず牛乳と胃薬とを繰り返しました。
気にしないようにとかストレスは良くないとか私には無理みたいです😱

日向ぼっこしてる愛犬を撫でてる旦那見て何故だか涙が出て😅
頭いかれてるみたいです💧
山さんも移植まで上手くいけば同級生どころか誕生日同じの可能性あるのでなんだか期待しちゃいます😌

[81] Re: 体外受精、はじめました! 

 山さん

2018/01/26 20:48

びりけんさん
具合悪くてずっと車酔いが続いている感じでした😖
私はコーラを飲めば少し吐き気がマシになるタイプだったので大量に常備して吐き気がきたら飲むの繰り返してなんとか乗り越えましたよ(^^)
桜さんが言うように注射が始まるとだいたい2.3万の支払いなので多めに用意しておくと安心です😊
良い卵を一つでも多く採れるように頑張って下さい!!
私も桜さんに続いて沢山凍結できるように願かけ頑張ります😂!

桜さん
私もいつも以上に今日は検索魔になってます😅
多分明日結果聞くまで携帯離せないです😂
緊張で疲れたでしょうから今日はゆっくり眠れると良いですね😌💕
不妊治療していると一日の半分はその事考えているので私もふとした時に泣いちゃう時あります。
旦那の寝顔とか見てたらパパにさせてあげれるかな〜…とか職場とかで子供は?とか言われて辛い時あるかな〜とか。
みんなそうですよ(^^)
全然イカれてないです!笑
本当一緒に授かりたいですね🙏✨
移植周期は内膜厚くなってほしいな〜💦

[82] Re: 体外受精、はじめました! 

 木星

2018/01/27 15:38

皆さんへ

プラノバール を飲み始めて3日経ちますが、私は吐き気や頭痛などは今のところありません😅
ただ、お腹が少し生理前の様な変な違和感があります😓
プラノバール を飲み終えたら生理が来るんでしょーか?何のために飲んでるのかよくわかってません😲💦
先生からはプラノバール は血栓が出来やすいので、脳梗塞みたいな症状がでたら病院に来てください。と言われ…怖いなーって(・・;)思ってのんでます。私は11日間飲みます。

桜さんやりましたね😋✨
勇気もらえます‼
移植上手くいきますように‼

うちの病院はクレジットカードが使えるので、そこだけは助かってます。が、毎月の請求額はこわいですね😂

[83] Re: 体外受精、はじめました! 

 山さん

2018/01/27 18:56

木星さん

私も今日からプラノバール開始です!
具合悪くなるだろうけど頑張って飲んでねって看護師さんに言われました(^^)
プラノバール飲み終えたらだいたい1週間以内に生理がくるようです。
プラノバールの服用は排卵しない薬なので一周期子宮を休める事によってより質の良い卵が採れるようになるらしいです😊
私は移殖周期なんですが、移殖前もプラノバールを飲んで子宮を休めてより良い状態にして着床しやすくするように服用するようになってます😊
プラノバールを服用の際は飲み物をたくさん摂るように指示はなかったですか?
カバサールなど血栓予防の薬がない場合は飲み物をたくさん飲んで血液が滞らないように気をつけて下さい(^^)

皆さん
今日凍結結果聞いてきました。
拡張胚盤胞5個、8細胞1個、合計6個凍結できました。
桜さんより少なめでしたが胚盤胞になれるかな?と言われてた5個が全てなってくれたので一安心です。
緊張で疲れました😓

[84] Re: 体外受精、はじめました! 

 木星

2018/01/27 21:29

山さんへ

うちの先生はあまり多くを語らない感じなので、、、血栓予防については何にも言ってなかったです😅水分補給がんばります!わかりやすく教えていただき、とっても感謝です😊💕
ありがとうございます🙇
プラノバール は生理をコントロールするために飲むんですね😋なるほどです!😲
でも、今にも生理になりそうな感じがお腹からします💧鈍痛とゆーか、、、変な感じ💧です。

山さんもやりましたね!!😄💕
胚盤胞が5個!凄い🙏
いいな〜って思ってコメント読んでます✨
緊張の連続…💦ですね。
あったかいお風呂に浸かって、美味しいもの食べて、ゆっくり休んでくださいね!

[85] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/27 21:59

みなさんこんばんは。
まだまだ寒い日が続きますね😖

私は、明日で移植から1週間です。普段は薬の副作用にはあまり困らないのですが、今回ばかりはホルモン剤のせいか移植前からずっと怠くて疲れやすく、寝てばかりです😥😥

この1週間は立て続けに新年会があり少し無理をしたせいか、昨日、ピンク色のおりものがあり、トイレで固まってしまいました😖今日一日安静にしていたので今は止まったようです。

みなさんも寒い日が続くので、身体を冷やさないようご自愛ください🙏

桜さん、山さん
採卵大成功ですね😍素晴らしいです💨次の移植周期も期待できますね✨
移植周期はホルモン剤を使用しつつ、ひたすら待ちの状態です。私のクリニックは、中間判定もないし、途中で注射に通うこともないので、判定日までがひたすら長いです😆

[86] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/27 23:12

三丁目の猫さん
体調悪くても妊娠初期症状かもなんて思ってしまいます😌
大事な時期なのでゆっくりお休みしてくださいね✨

山さん
6個なんて上出来です。しかも胚盤胞5つも💕
卵ちゃんに感謝ですね😄

木星さん
ホルモン剤飲むと私はお腹張ります。
ガスも多いし薬によって緩くなったり便秘になったり。
気持ち悪くならなくて良かったですね😆
私は採卵後の生理も生理の兆候もなく。早くリセットすると移植も早いのでモヤモヤしてます😥

[87] Re: 体外受精、はじめました! 

 木星

2018/01/28 10:07

皆さんへ

今朝トイレに行くと付着程度ですが、出血してました😅
プラノバール 内服中ですが、生理が始まる予感…💦
1月の生理がまだ来てない段階でプラノバール 内服しているので、生理が来てもおかしくはないですが、それでいいのかどーなのかもよくわかりません💧
出血したことは週明けに病院へは報告しようかな…とは、思っています😥

三丁目のねこさん
無理されずゆっくりされてくださいね💦

[88] Re: 体外受精、はじめました! 

 山さん

2018/01/28 22:27

木星さん
プラノバール昨日初めて飲んで夜中猛烈な吐き気で起き、吐きまくりました😭
今日も夜中が怖いです😱
なんともなかったのが羨ましすぎます😭
生理ははじまりましたか?
出血の事は聞いてみた方が良いかもしれませんね。
私は飲み終えて1週間しても来なければ病院に来て下さいと言われてるので生理が早く来る分には大丈夫なのかな?
病院に行った後の報告お待ちしています。

三丁目のねこさん
大丈夫ですか?
ホルモン剤で体に負担がかかってるみたいですね。
ホルモン剤は何を飲まれてるんですか?
ピンクのおりもの心配ですね…。
私が読んでる移殖して妊娠した方々のブログでは結構ピンクのおりものがでて、悲しんでたら次の日なくなって陽性判定だったと書いてある事が多いのでそこまで肩を落とさなくて良いかもしれませんね。
お褒めの言葉ありがとうございます。
移殖周期に入ったんですが一気に通院が少なくなったので何も出来ない自分にそわそわします😓
自分で妊娠検査薬はされますか?判定日まで待つ予定ですか?

桜さん
ありがとうございます。
この5つが赤ちゃんとして授かれる事を楽しみにしています。
私の移殖が3月10日に決まりました。
桜さんより遅めでした。
それまで薬しかやる事無いのでそわそわ…
移殖まで鍼やホットヨガなどされる予定ありますか?

[89] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/28 23:22

桜さん
木星さん
山さん

ありがとうございます。今はエストラーナテープとルトラールというホルモン剤を使っているのですが、ルトラールの副作用があるみたいで、飲めば必ず身体が熱っぽくて怠くなってしまいます😥今日もお昼の分を飲んだら、2時くらいから怠くて眠くて夕方まで寝てしまいました😥

山さん
妊娠検査薬を試す勇気はないです😖一人トイレで真っ白を見ることを想像すると怖すぎです😖😖なので、このまま判定日に突入することになると思います😖

移植前に一周整えるのですね。私のクリニックは採卵の翌周ですぐ移植周期に入りましたが、一周期間を空けるクリニックも多いようですね😌

プラノバールは私は飲んだことないのですが、そんなに副作用があるなんて怖いですね😱薬を変えてもらうとかも出来なくて、飲み切るしかないのでしょうか😱😱
お大事になさってください🙏

[90] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/29 08:05

おはようございます😄
皆さん、ご無沙汰しておりました。
その間、採卵大成功の桜さん、山さん、おめでとうございます😌
はじめましての方もよろしくお願いします😄
三丁目の猫さん
ホルモン剤、結構負担きますよね。
私もAIH後に服用していた、ジュリナ、デュファストン等で霧視、火照ったり、吐き気がしたりで非常に厳しかったです。判定日までお気持ちだけでも、ゆったりと過ごしてください。お薬と仲良くなれるといいのですが、ホルモン剤って脳下垂体の方に作用してから効くので、どうしても自律神経系統も一緒に動くようです。
私はやっとこさ腫れが治まり()、生理待ち人間なのですが、全然来ません😂
リセットしてくれると、腫れも更に引いてくれると期待しています😍

そういえば、皆さんに質問なのですが、受精卵の8分割を1個凍結して、胚盤胞も凍結したのですが、何故に8分割を凍結したか謎です。保険みたいなものと考えて良いんですかね😅
そして、移植の時にどちらから戻すのだろうか😅とちょっと不安になりました。

[91] Re: 体外受精、はじめました! 

 木星

2018/01/29 09:07

皆さんへ

山さんはプラノバールの副作用が出てしまったのですね😱💦
私はどうやらプラノバールの副作用は出ないみたいようで、今日で内服4日目ですが何にもありません💧
副作用が出る方には、早く終わらしたい薬ですね💦
私は11日間も飲まないといけないので…副作用でなくて良かったです😢
ただ、極少量ですが出血は続いているので今日病院に連絡してみます。

[92] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/29 09:16

うみ☆さん
私も3日目胚を2つ(8細胞と6細胞)凍結しましたよ。
胚盤胞まで培養する場合、途中で分割停止になるリスクもあるため、移植キャンセルを避けるために保険的に胚を確保していると思います。

移植は、グレードのいい胚盤胞があればそれを優先して移植していくと思います😄うまくいくといいですね。

採卵後は早く生理が来ると聞きますが、私は結局12日くらいかかりました。
これもかなり個人差があるようですね😌

[93] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/29 21:51

うみさん
私も三丁目の猫さんの意見が正解だと思いますよ😆
私も全滅を防ぐ為に病院の方針で3日目初期胚2個を凍結してます😉
初めての採卵なのでリスクを考えると仕方ないですね😅
妊娠すれば確率は関係ないので頑張っていくしかないです。
私は10日目で今日生理きました。

三丁目の猫さん
AIHの時ルトラール飲んでました😊
はじめは気持ち悪いしお腹痛くて辛かったです。
フライング検査私は気が狂ってしちゃうかもです😅
病院で陰性だったらショックなので前日には確認すると思います!

山さん
針は痛いし、前にやったのですが、気にしすぎてストレスで排卵が遅れたので止めました。
特に何もしません。
旅行に行きます✨
愛犬と旦那と3人は最後になるかもしれません💕
赤ちゃん出来たら4人なので😘
伊勢神宮にお参りも行こうと思っています😌
リラックスして静かに過ごします。

木星さん
心配ですね😢
薬が個々に違うのでお力になれず😭

[94] Re: 体外受精、はじめました! 

 山さん

2018/01/30 11:39

皆さんこんにちは(^^)

プラノバールの副作用でダウンしておりました😢
妊娠検査薬は私も真っ白しか見たことないので移植後、判定日まで我慢すると思います。
でもその時に我慢できずにフライングするのかな〜💦
判定怖いですよね。
私も受精卵8分割を1個凍結するねと言われました!
やはり全胚胚盤胞にするのはリスクが高いらしく、1つでも移殖出来るようにらしいです。
私はプラノバールは18日服用です😭
エストラーナテープも絆創膏でかぶれるんですが、一応貼ってみてくださいと言われて19日間貼る予定です。
採卵後の生理は本当に人それぞれなんですね〜😲
生理終わったら腫れも引くと言われてるので早くきてほしいですね😥
私はもう生理すでに終わりました。
採卵後の生理は大量出血で生理痛も重いと聞いていたんですが、私は普通通り出血量もさほど多くなく、生理痛もなく、長引かずでした。
桜さんは旅行良いですね😊💕
リラックスして楽しんできて下さい✨
鍼痛いですよね!笑
私も痛くないと聞いていたけど痛いじゃん!そして灸熱いじゃん!と思いました笑

[95] Re: 体外受精、はじめました! 

 うみ☆

2018/01/30 16:52

皆さん、こんにちは〜!

三丁目のねこさん
桜さん
山さん
ありがとうございます😍皆さんも胚盤胞前のも凍結しているのですね😆良かったー。

今日、リセットされたので診察に来ています。お薬で調節周期を選びました。なので、テープ等駆使します。ちゃんと貼れるか不安なのですが、スケジュール通りにやらないと!とヒビっております。
通院の目度がたちやすいということでこちらの方法にしました😅自然周期の方もいるんですよねー😌

[96] Re: 体外受精、はじめました! 

 桜

2018/01/30 21:11

うみさん
リセットおめでとうございます。
やっと移植周期って感じですね😊
私は昨日のリセットで大喜びしてました😅
山さん
私も絆創膏でかぶれます😭
私は暫く飲み薬なんですが、移植後に張り薬と膣剤登場するようでびびってます。
採卵結果良かったので気持ち的に落ち着きました。
全然取れなかったらとか培養で全滅とか心配で凄いストレスでした。
移植まで色々予定があるので結構あっという間に迎えられそうです。

[97] Re: 体外受精、はじめました! 

 木星

2018/01/30 21:13

皆さんへ

プラノバール 5日内服しました💧
出血は2日間で終わり、今は止まりました😲💦
下腹部の違和感もなくなりましたが、なんだか情緒が不安定になってきて、、、旦那と喧嘩してしまいました😭
1週間くらい仕事休んでダラダラしたい気分です😓
3日後から点鼻薬が開始になりますが、この間プラノバール を飲み忘れそうになりました😱
1日1回のプラノバール を忘れるなんて…点鼻薬大丈夫かな(・・;)と不安になってきました。
皆さんのお話をきいていたら、自分の卵を早く見て見たい気持ちになります。私…ちゃんと卵あるのかな?とか、ちゃんと旦那の精子と受精出来るのかな?とか色々考えてしまいます。
3月に移植して妊娠できたら、12月に子供生まれるなぁ…とか考えが止まりません😅

[98] Re: 体外受精、はじめました! 

 三丁目のねこ

2018/01/30 22:10

うみ☆さん
ついにリセットよかったですね😄
私はエストラーナテープの上に、薬局で買った防水フィルムをがっつり貼っています。かれこれ2週間くらい経つので、そろそろどこに貼るかのアイデアがなくなってきました😅今晩も貼り直しです。

ホルモン補充周期は通院の目処が立ちやすいのがいいですね😌ずっとホルモン剤を使わないといけないので、それがちょっとストレスですが、判定日までに生理が来ることもないので、やっぱりホルモン補充にしてよかったかなーと思います😄

桜さん
採卵の緊張感はハンパないですよね😖それに比べると、移植は比較的ゆったりしているように思います。私は移植前に風邪をひいて寝込んでしまったので(安心して薬を飲める時期だったので逆に良かったかもしれませんが)しっかり体調整えて移植に臨んでください!

木星さん
旦那さんとの喧嘩大丈夫でしたか?
私も治療や子育ての考え方が違うことが時々あって、喧嘩になります💧

採卵はハードルが多くて緊張の連続ですよね😂でも、きっと大丈夫ですよ✨
やっぱりストレスが一番良くないのかなぁと思うので、どーんと構えて臨んでください💨

[99] Re: 体外受精、はじめました! 

 山さん

2018/01/31 12:30

うみさん
リセット良かったですね🙏💕
自然周期を選ぶ人もいるけどホルモン周期の方が排卵済みも防げるし、調整が効くのでホルモン周期をおすすめするみたいです😊✨

桜さん
移植後に貼り薬なんですね!
採卵結果は最悪の場合を考えますよね。
私も全滅だったら、胚盤胞にならなかったら、受精障害だったら。
本当採卵を経験してきた人達はこんな思いをしてきたのかーと思いました💦
もう二度とあの緊張は味わいたくないですね💧

木星さん
出血終わって良かったですね。
不安定になるのは仕方ないです。
初めての事だし、旦那さんもわかってくれていますよ。
家にいると採卵の事考えてばかりいるのでなにかしてる方が気が紛れて良いかもしれません💧
私も出産予定日が旦那の誕生日に近いなぁとか考えますよ😆笑
産婦人科どこにしようかなーとか😊
マイナスな事ばかり考えて不安になれば一回で体外成功した人のブログ見て赤ちゃん授かるの想像したり😊

[100] Re: 体外受精、はじめました! 

 木星

2018/01/31 19:14

スケジュール帳見返したら今日でプラノバール 1週間内服してました😅
そんなに飲んでる感じしなかったんですが…早くも内服治療開始して1週間が経ったんだなぁと思い、後4日で内服終わることに喜びを感じています。
みなさんのように、まだ採卵や移植にまでいたってませんが、1日1日穏やかに過ごせるように頑張ります😂
励ましの言葉ありがとうございます😢😢
今朝歯磨きをしていたら少し吐き気がしました。これがプラノバール の副作用なのかな?😲とか思いながら、ちょっとドキドキしました。続きませんよーに…。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと