1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精をお考えの方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精をお考えの方

 たぁちゃん(&◆$ab$6QGRw..Dt6PiogiDytPZd0

2017/01/06 13:42

皆さんはじめまして。今年体外受精を考えてます。仕事を辞めるべきなのかどうすればゆったりした気持ちで治療ができるのか悩んでます。誰にも話せる人がいなく相談に乗っていただければと思っております。よろしくお願いします(o^^o)

返信=24件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精をお考えの方 

 まるみ92

2017/01/06 22:26

たぁちゃんさん、はじめまして。
私は体外受精一回、顕微一回今は凍結胚移植二回めです。

ストレスをあまりかからないように治療したいですよね、、

ちなみに私はフルタイムで働いてますが、主人が上司という事もあり、かなりスムーズにはたらけてます。主人の上司にも一言言ってます。ですが私のようなケースは稀で、両立を選んだ方は休みを取るのに四苦八苦してると思います。ですが、両立してる方は皆、治療だけになる生活だと病んでしまうと思ってたり、金銭的な理由だったり、両立するにもメリットはあると思います。

あと、金銭的な事も重要で、病院に、よって治療費も全然違います。助成金でまかなえる病院があったり(それなのに実績もよかったり)、回数が増えると割引になる病院もあります。病院選びも重要です。

旦那さんともよくよく話し合いして、どこまで治療するか、協力の分担、旦那さんが手助けできる部分もあります

私もよくよく考えて治療を始めましたが、それでも中々難しく、旦那と喧嘩したり、、です^^;

[2] Re: 体外受精をお考えの方 

 たぁちゃん

2017/01/07 13:01

まるみ92さん
こんにちは(*^^*)はじめまして。アドバイスありがとうございます。病院によってもずいぶんと違うんですね。私は県に電話で問い合わせをして現在の病院に行ってますが10月から現部署へ異動となり夜勤やら早出、勉強会等めまぐるしく人員不足もあり治療どころではなくなってます。まるみ92さんはご主人と同じ職場なんですね。夕べも主人と話しをしたのですが4月で43歳にもなりますし退職も視野に入れて動き出してみよぅという事になりましたがなかなか私自身が踏ん切りがつかないです。

[3] Re: 体外受精をお考えの方 

 まるみ92

2017/01/07 20:25

たぁちゃんさん、こんばんは^_^
とてもお忙しくされてるみたいですね。
私も不妊治療の為に休職したことがあるので、それを決断した時はかなり勇気がいりましたし、お気持ちわかります。

助成金の事を考えると採卵スタートの年齢が対象なのか、ピルスタートが対象なのかわかりませんが早めに採卵をして1回目の助成金を始めたいですね(>_<)年収とか色々と制限もありますが、、

本当に本当に私個人としての意見ですが、あの時治療してれば、、と後悔だけはされないほうがいいと思いますよ☆と、いいますも私は長年不妊治療をしてきまして、体外受精に抵抗があり、10年近く無駄な治療をしてきたのです。。体外受精をして初めて受精障害が発覚し、今までなにしてたんだろ、、と、愕然とした経験ありです。

ですが、もちろん仕事も大切ですし、たぁちゃんさんが悔いのないようできればなぁとおもいます(o^^o)

[4] Re: 体外受精をお考えの方 

 まるみ92さん

2017/01/10 13:34

こんにちは(*^^*)こちらはとてもよい天気です。沢山のアドバイスありがとうございます。いろいろ考え過ぎて今年に入りもう3回も大喧嘩してしまい毎日反省とどうしたんだろうという事の繰り返しです。話し合い後悔がないようにはしようという話しになりました。まだまだですがあまり考え過ぎずやってみようかと思います。またいろいろ相談にのっていただけると嬉しいです。

*****************************
『たぁちゃん』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『たぁちゃん』さん、『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[5] Re: 体外受精をお考えの方 

 ぷくぷくあべにー

2017/01/13 20:37

初めまして!結婚5年目30歳です。
体外受精に進んで半年が経ちました。私は仕事をしながら治療しています!
しかも、激務と言われる中学校教員です。残業当たり前、土日は部活だったり、仕事で潰れます…
それでもなんとかなってます!もちろん周りの支えに助けられていますが、幸い理解のある職場で助かってます。
むしろ仕事に打ち込んだり、中学生と話したりしたりして、仕事をしながらの方が生活が楽しく感じられます。もちろん金銭面も助かります。妊活だけに打ち込む方が気が滅入るタイプかなと思います。
ただ、助成金は残念ながらわずかに年収オーバーで、自己負担100%…
それでも共働きのままの方が治療費捻出は楽ですので、悔しいけど諦めてますf^_^;

[6] Re: 体外受精をお考えの方 

 たあちゃん

2017/01/19 18:54

ぷくぷくあべにゅーさん
こんばんは(*^^*)コメントありがとうございます。
来月から少しづつですが頑張ってみようかと思います。一緒に頑張りましょう(&#9593;&#9697;&#9593;)

[7] Re: 体外受精をお考えの方 

 オレオ

2017/02/19 21:31

ぷくぷくあべにゅーさん

はじめまして!同じ中学校教員ということで、思わず書き込みをしてしまいました!!

現在わたしは1年生の担任。一昨年、体外受精をする直前で治療を中止しており、今月からまた再開しました。年が明けたので、今年で35才・・

今はブセレキュア2日目です。

色々と悩みなどを共有したいです、よろしくお願いいたします!!

[8] Re: 体外受精をお考えの方 

 ひな

2017/02/21 01:24

こんにちは、私もちょうど体外受精を考え始めたところなので書き込ませてい下さい。

仕事は自営業なので割りと自由なんですが、クリニックが二時間ほどかかる所にあるので、人工受精でさえ、そんなに気軽に呼ばないでくれ〜と思っていました。
排卵の時期が遅れ遅れで三回くらい呼ばれるので。

もし会社勤めだったら正直無理だったと思います。

体外受精について、まだスケジュール等よく分かってはいないんですが、人工受精以上に呼ばれるとなると負担ですよね。セルフ注射も高いらしいですし。

良かったら、色々情報など共有させてください。くよくよするのが一番悪いって言うし、悩みは適度に吐き出しつつがんばりましょう!

[9] Re: 体外受精をお考えの方 

 たぁちゃん

2017/04/05 20:05

まるみ92さん ひなさん
こんばんは。ご無沙汰してます。その後どうですか?

[10] Re: 体外受精をお考えの方 

 チョコモカ

2017/04/08 03:48

たぁちゃんさん、はじめまして。
私は、今年体外受精にステップアップする予定です。今まで人工受精しましたがダメで、何度も不妊治療をお休みしたりしました。今もお休み中ですが、今年中には再開して体外受精にチャレンジします。
仕事と不妊治療の両立は難しいですよね。
私はパートなんで、とりあえずはやれていますが、金銭的にも厳しいので辞めずに働きながら治療をします。
一度、仕事辞めて不妊治療だけにしたことありましたが、正直精神的に辛くなりました。常に頭の中は不妊治療。
旦那と考えも合わないでケンカばかり。
それからまた仕事再開してやりましたが、やはり私には不妊治療だけに専念するのは無理でした。
人それぞれだと思いますが、自分の中で優先順位などつけることも大切なんですね。

[11] Re: 体外受精をお考えの方 

 pupukana

2017/04/08 09:35

たぁちゃんさん始めまして☆
私は両側卵管水腫で、5月に体外受精の移植予定です。

私は結婚して1年後に腹腔鏡手術をしました。

そこで判明したのが、卵管采が腸と癒着していたということです。

半年タイミング法を実施し、それでも赤ちゃんができなければ、体外受精にステップアップした方がいいと言われました。

ストレスフリーな生活をすれば、授かるかもしれないと思い、仕事を辞めました!

しかし、それでもダメだったので…
今年の1月に体外受精をすることに決めました!

そこからは病院に行く頻度も増え、以前の仕事は休みにくかったので、仕事を辞めといて良かったと思いました。(^-^)

仕事が休みづらい環境だと、病院に行く為に休むこと自体がストレスになるので…

上司に不妊治療をすることを打ち明けられれば楽になるとは思いますが…!

ただ、体外受精はお金がかかるので、私は自分の空いている時にだけできる仕事を始めましたっ(^-^)

長くなってしまいすみませんでしたΣ(ノд<)

[12] Re: 体外受精をお考えの方 

 豆柴

2017/04/08 14:01

こんにちは。はじめまして。
不妊治療歴2年、37歳の豆柴といいます。
タイミング、人工受精も結果出ず、今周期はじめて体外受精にチャレンジ予定で、プラノバールを飲んでいます。

仕事と治療の両立、大変ですよね。
私はフルタイムで働いていたのですが、約二時間かけてクリニックに通ってて受診日は1日休まなきゃいけないし、接客業なのもあってリセットしたときなど精神的に辛く…悩んだ挙げ句、3月で退職しました。
職場には治療のことを伝えて理解してもらっていたし、働きやすい職場ではあったのでかなり迷いましたが、優先順位を考えて決断しました。
経済的なこともあるので、落ち着いたら週3くらいのパートで働くか、在宅ワークも考えています。

AMH値が低いこともあったり、はじめての治療で不安や分からないことばかりです。

ここでいろいろ相談できたら嬉しいです。仲間に入れてください(>_<)

[13] Re: 体外受精をお考えの方 

 チョコモカ

2017/04/10 03:11

豆柴さん、はじめまして。
仕事と治療の両立は本当に大変ですよね。それに、家事が入ると身体がいくつあっても足りないですよね。
フルタイムで働かれていたのですね!
すごいですね。病院まで2時間もまた大変ですよね。

私は、私に原因があって色々治療したりして人工受精4回やりましたが結果出ず、精神的にも経済的にも辛くなり、お休みしてます。今年中には再開して体外受精にチャレンジする予定でいます。
仕事と治療の両立と家事を考え、週3日くらいでパートで働いてます。
たまには精神的にも肉体的にも休ませないとですしね。
無理はしない範囲でやらないとですね!一緒に頑張りましょう。

[14] Re: 体外受精をお考えの方 

 豆柴

2017/04/11 08:04

チョコモカさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます(^^)

両立、ほんとに大変ですよね。
特にリセット後とか、気持ちが落ちてるときは精神的にも辛いですね。

チョコモカさんは週3パートでお仕事されてるのですね。
私もそのペースがベストかなぁと思ってます。ただ、勤務日を一ヶ月前に申請するような職場だと難しいのかなぁとか、1日おきくらいの勤務だったらいけるかなぁとか…いろいろ考えてます。
チョコモカさんの職場はお休みの融通はききやすいですか?

今病院へ向かっているところです。
今周期から初めての体外受精の治療なので、通院のペースがつかめてから就活していこうと考えてます。

収入は少しでもほしいけど、心も体も無理のないようにバランスとっていかなきゃですね。頑張りましょうね♪

[15] Re: 体外受精をお考えの方 

 チョコモカ

2017/04/12 03:10

豆柴さん、今周期から体外受精なんですね!体外受精だと、今までと違って通院の予定が大変ですよね。
仕事のシフトも難しそうですよね。
体外受精の通院のタイミングなどわかってから仕事探しても良いかもですね!

私は、二つのパート掛け持ちなんですけど、両方短時間だし二つで週3くらいなので、そこまで負担はないです。
一つは午後1時までで、もう一つは夜なので…でも正直体外受精のときはシフト今みたいにうまくいかないかもです。今から不安です…
でも、私も体外受精の周期は夜のパートを1ヶ月お休みもらおうと思っています。1時までの仕事にして午後から病院行くようにしようかなと思ってます。

[16] Re: 体外受精をお考えの方 

 豆柴

2017/04/12 21:44

チョコモカさん

こんばんは。
今周期から体外受精の予定だったのですが…どう頑張っても病院のGW休みと被ってしまうため採卵ができないことになり、、来月またチャレンジすることになりました(T-T)

パートかけもちでされてるんですね。
たしかにそれもいいですね。
毎週通院があるわけではないけど、週によっては多くなりますもんね。不安ですね。
わたしは来月くらいから少しずつ探していこうかな。様子見ながらですけど。

[17] Re: 体外受精をお考えの方 

 チョコモカ

2017/04/13 01:52

豆柴さん
GWがからんでくると予定くるっちゃいますよね。
残念ですけど、今周期はのんびりでまた来月に向けてですね!
仕事も少しずつ探すのがいいですね!

私は、ちょうど生理がきそうなので今周期から通院再開しようかと思っています。来週すごく久しぶりに病院行く予定です。2周期くらいは気長にタイミングぐらいにして、そのあと体外受精にしようかなと思っています。
夕方のパートが今人手足りなくて休めない状況なので、どちらにしても数ヶ月は体外受精は無理かと思うので。

[18] Re: 体外受精をお考えの方 

 ちび丸

2017/04/14 17:54

こんにちは。
私は、6月体外受精に挑戦する予定です。
今までは、人口受精を行ってきましたが良い結果とならず子宮筋腫があること、主人側の問題もあり先生からステップUPを進められその準備をしています。

もともとフルタイムで営業の仕事をしていましてが、体外受精に挑戦することを意識した際に退職をすることを決めました。
やるからには中途半端にしたくない、後悔をしたくないと思ったからです。

同じような方がいらっしゃりすごく共感と自分もしっかり頑張らなきゃ!頑張りたいと思えました。

今は、自分の好きなことをやり食事面を中心に勉強中です。仕事を辞めて時間がもて余り悩むこともありますが体外受精のスケジュールがつかめたら私も負担のない仕事を探す予定です。

[19] Re: 体外受精をお考えの方 

 チョコモカ

2017/04/16 14:57

ちび丸さん
6月に体外受精の予定なんですね!
フルタイムの営業って大変そうですよね。
体外受精になると、予定組むのが大変そうですし、今はゆっくりしてもいいと思います。
パターンがわかってきたらまた仕事探してもいいですしね。

私も人工受精4回ほどやりましたが結果出でませんでした。私の場合、卵管の先に癒着あるために、卵をキャッチできないらしくこれ以上人工受精しても無理だと思い、夏頃体外受精にチャレンジします。明日、 半年ぶりくらいに通院通院します。何も言わずにお休みして久しぶりに病院行くので、ちょっと先生に会うのがこわいです。

一緒に頑張りましょう。

[20] Re: 体外受精をお考えの方 

 豆柴

2017/04/16 22:07

ちび丸さん、はじめまして!
6月に体外受精なんですね。
わたしも子宮筋腫と卵巣腫瘍があり、大きかったので3年前くらいに手術をしました。それから本格的に不妊治療をスタートしました。

フルタイムの営業職、治療との両立大変でしたね。わたしも以前営業の仕事してたことがあるので…
気を使うしストレスのたまるお仕事ですよね。お疲れさまでした。

わたしも専業主婦初めてなので、時間をもて余してしまいます(^-^;
家中掃除しまくったり、散歩したり、時間をかけて料理したり、図書館行ったり、な毎日です。
子宮はストレスに弱い臓器らしいですので、ゆっくりのんびり過ごすのも今は大切なことだと思います(^^)
ぼちぼち頑張りましょうね!



チョコモカさん
明日久し振りの病院なんですね。
ちょっとドキドキしますよね(笑)
状況と気持ちを先生と相談しながらスケジュール決めていく感じですかね?

ほんと、一言に不妊治療っていっても、状況は人それぞれですよね。
わたしの場合は原因不明です。AMH値が低いことや、黄体機能不全が原因なのかな?というところですが。。
取り出してみて分かることも多いらしいので、体外受精である程度原因が特定できるのかな。

1歩1歩前進してるはず(^^)
頑張りましょうね〜♪

[21] Re: 体外受精をお考えの方 

 ちび丸

2017/04/17 14:24

チョコモカさん
返信ありがとうございます。
半年ぶりの通院、とても緊張しますね!
私の友人でも妊活に疲れて休憩した時期があったそうです。その子が言っていたのが、休む時間も無駄じゃなかった。休んだことによって一度リフレッシュできてまた頑張ろう!と前向きに思えたそうです。
その子も今一緒に頑張ってますよ!
先生もきっと理解してくれるはずですし、夏に向けて一緒に頑張りましょう!

豆柴さん
返信ありがとうございます!
私も先日図書館へ久々に行きました。
最近は、温かくなったので公園へも行ってます。
今は、このゆったりとした時間を大切にほっこり過ごそうと思います。ありがとうございます!

今日は、やりたいことリストを10個あげてみました。
何項目クリアできるか分かりませんが頑張ってみようと思います!

[22] Re: 体外受精をお考えの方 

 pupukana

2017/04/17 23:15

ちび丸さん初めまして☆

6月に体外受精を始める予定なんですね!私は5月に胚移植する予定です。
しかし、最近卵管水腫が再発し、このままだと移植できないと言われ、手術しようか悩んでいます。

ちび丸さんは、やりたいことリストをあげたりとか、とっても前向きなので、ちび丸さんの投稿を読んでいたら元気をもらえました!!
ありがとうございます!
一緒に頑張りましょうね(*^^*)

[23] Re: 体外受精をお考えの方 

 チョコモカ

2017/04/18 20:27

豆柴さん
昨日、久しぶりに通院して先生と色々話しました!甲状腺の値がちょっと高いらしく、体外受精に向けて甲状腺の病院に行くことになりました。久しぶりに通院しましたが、頑張ろうって言ってくださいました。
6月か7月くらいに体外受精受ける予定です。


ちび丸さん
リフレッシュも大切だなと思います!
結構休み休みでしたが、休んでる間は、全て忘れられて気楽でした。
昨日、久しぶりに通院して行くまでドキドキでしたが、先生も最近こないねーと看護師さんと話していたのよって言ってもらえました。
次の生理が来たらもう一度通院して、体外受精の予定を立てることになりました。
励まし合いながら頑張りましょう。

[24] Re: 体外受精をお考えの方 

 ちび丸

2017/04/18 20:39

pupuKanaさん

はじめまして。
手術の経験が無いので良いアドバイスが出来ないのですが、ぜひご主人様とよく話し合ってお二人にとって良い選択をしてください!
前向きになるときっと良い考えや気持ちになれると思っているので辛い時もありますが一緒に頑張りましょう!!

さっそくリストの1つにいれた「ホットヨガ」の体験へ今日行ってきました。
人見知りなので最初はとても緊張しましたが、行ってよかったです。たくさんの汗をかいて冷え性を改善してみようと思ってます!

チョコモカさん
通院お疲れ様でした!
先生たちも気にかけてくれてうれしいですね。
ぜひ自分を褒めてあげてくださいね。

はい、これから一緒に頑張りましょう!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと