1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 38歳で初体外受精

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

38歳で初体外受精

 マシュマロピンク

2016/10/23 15:21

結婚、不妊治療を初めて3年が経ち初めての体外受精の真っ最中で11月に胚盤胞を移植予定です。

病院の先生はいつも忙しくて疑問を聞けない事も多く胚盤胞の質など色々と不安がいっぱいです。
同じように不安を抱えた方とお話し出来たら嬉しいです!

返信=43件

※100件で過去ログに移動します。

[2] Re: 38歳で初体外受精 

 りよっち

2016/10/24 22:55

マシュマロさん
めさん
こんばんは〜。

私は37歳で結婚8年目で
今回初体外にステップアップしました‼

先週土曜日に初採卵してきましたー
😊
今は凍結する為に胚盤胞まで様子をみてるところです‼
現在、ohssにならないように安静にしてます…
まだ移植の予定は決まっていないんですが、とても不安です。
私も、先生に色々聞きたい事があるんですが忙しそうで後は看護師から聞いてくださいと言われてしまいます…

色々情報交換できたら嬉しいです‼


[4] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/10/25 07:46

めさん、りよっちさん返信ありがとうございます!

めさん、私もアンタゴニスト法で採卵をしてきました。
採卵の痛みがとても心配でしたが麻酔のお陰でずっと痛いわけではなく所々痛いと声を出す感じでしたが耐えられる痛みなので大丈夫です!

りよっちさん、胚盤胞になるまでドキドキしますね。
私はPCOSのため採卵数は多かったのてすが実際に凍結出来たのは採卵数の半分以下でした(><)
OHSSになりかけたのかなったのか採卵後は歩く事も切なかったですが大丈夫ですか?

[6] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/10/25 18:30

めさんは卵管造影の痛みはどうでしたか?
採卵の痛みは卵管造影に似ているな〜と感じました。

採卵するまでは恐怖で毎日やっぱり治療は止めようと思っていたのですが終わってみるとまた採卵をしなくてはいけなくなった場合何とか頑張れそうなのでめさんも大丈夫です(^^)

私は生理が不規則なので移植はホルモン補充で戻します。
今はピルを内服している所で生理が待ち遠しいです!

[8] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/10/26 13:48

こんにちは!

めさん、注射が始まるんですね(^^)
私も自己注射のつもりでいたのですが私にはもっと強力な注射じゃないとダメと言われ10日間位病院で打つ筋肉注射をしてました。

卵管造影も採卵も痛みには個人差がありますが採卵の時に使う麻酔の種類やいくつの卵胞を採るかで痛みも変わってくるのかなと思います!
卵管造影でも私はもう無理!!と声を出してました..。

めさんはピルを飲み終えて何日目で生理が来ましたか?
私は前回ピルを飲んでもハッキリとした生理が来なくて危うく採卵が中止になる所で今回もそうならないか心配で(><)

[10] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/10/26 17:43

ピルを飲んでいたのは採卵の為の誘発の注射前で今は採卵が終わって生理が来て来月の生理を起こす為にまたピルを飲んでます。
採卵前に飲んでいたピルで起こした生理の出血量がトイレットペーパーで拭いたら付く程度しかなくて生理だと思わないで相談に行ったらそれが生理だったみたいで今回はちゃんと出血してくれると良いなと思ってます(><)

お尻への筋肉注射は痛かったですが注射の直前に注射する場所に保冷剤をあててから打ってもらっていてそれで痛みが和らいでいたのでおすすめです!

[11] Re: 38歳で初体外受精 

 あまちゃ

2016/10/26 17:54

初めまして。あまちゃです。
私も11月に移植予定です。ちなみに2回目です。1回目の移植は陰性に終わりました。自分が思ってた以上に落ち込んでいます。先生から間を空けなくても移植はできるけど、本人のタイミングに任せますと言われ、移植することを決めました。でも、気持ち的に前向きになれなくて(´・_・`)でも、何もしない期間を作りたくなくて...。

みなさんは、治療する中で次もダメだったらと思ってしまったり、怖いと思ってしまったりしたことないですか?
前向きになれる方法が知りたいです。
マイナスな質問でごめんなさい。

[12] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/10/27 07:38

あまちゃさん、初めまして(^^)
私もこのまま妊娠出来ずに終わったらどうなるんだろう?と沢山悩んできましたし今も不安になります。
ただ私は妊娠するためだけに生まれてきたわけではないので妊娠する事を全ての目標にしないように心掛けるようにしてます!
それでも治療が上手くいかないと落ち込みますがまたちゃんとこうして這い上がってこれるので案外こんな感じでも大丈夫かなと思ってます(^^)

[15] Re: 38歳で初体外受精 

 あまちゃ

2016/10/27 10:56

マシュマロピンクさん☆
強いですね!今まで注射とかしても卵が育たずリセット続き。きっと卵が育ちさえすれば妊娠できると正直思っていました。それが胚盤胞を移植してもダメで、落ち込みまくりです(。-_-。)
主人は、誰でも1回目で成功するわけではないし凍結してある卵があるから頑張ろうと言ってくれます。私もマシュマロピンクさんみたいに考えられたらと思います。

めさん☆
私もネットで、体外で妊娠した人の中で3回目までにする人が多いと見たことがあります。それを見て頑張ろうと思えたのですが、やっぱり不安な気持ちが強くて(´・_・`)
次々ーーーと気持ちなれるなんて、私はまだまだですよね。見習いたい!!


両親に今の辛い気持ちを打ち明けたら、主人が出張ということもあり強制的に実家に帰ることになりました。一人でいるよりいいだろうということで。
なんで、こんな気持ちの浮き沈みが激しいのでしょう(´・_・`)こんな気持ちじゃ来月移植する卵ちゃんに失礼ですよね(。-_-。)

[17] Re: 38歳で初体外受精 

 あまちゃ

2016/10/27 13:36

めさん☆
主人の出張は、来年の3月までなんです(´・_・`)その間に、何回か会いに来てくれたり会いに行ったり。
こんななも落ち込んで立ち直れないのは、1人でいるからですかね?
実家に帰ったら少しは前向きになれますかね?

[18] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/10/27 14:01

こんにちは(^^)

めさん、今日は病院なんですね!
卵胞チェックですか?
注射前の保冷剤は私が家から持って行って打つ直前まで勝手に当ててます。
冷たい刺激の方が痛くて注射の痛みはほぼゼロです(^^)

あまちゃさん、実家でのんびりするのも良いと思います!
親はいくつになっても味方ですもんね。
私は全然強くなくて打たれ弱い方なのてすが妊娠に関しては自分で頑張って何とかなる事と自分の力ではどうしようもない事もいっぱいなので頭の片隅に夫婦2人の生活も入れているのもあるから頑張れるのかもしれません(><)

[21] Re: 38歳で初体外受精 

 あまちゃ

2016/10/27 18:01

マシュマロピンクさん☆
確かに、「あんたがいくつになっても親は子供の味方なんだから頼ってきなさい。」と言われました。ありがたいと思いました。
私はまだ夫婦2人の生活が想像出来なくて...(´・_・`)
確かにグレードの良い卵ちゃんを移植してもダメだったけど、逆にグレードのあまり良くない卵ちゃんで妊娠したと聞いたこともあります。先生も着床するかは、その時にならないと分からないと言われました。

めさん☆
卵ちゃんが育たず何度もリセットになった時、泣きました。でも、すぐに次は大丈夫かもと思っていました。
1回目の移植は主人が出張に行ってすぐにやったし、初めてのことだったので余計落ち込んだのかもしれません。
実家には友人はいますが、まだ会える気持ちになれなくて(。-_-。)とりあえず実家に帰って今の環境を変えてみようと思います。


今日ネットで調べて、不妊相談センターというところに電話してみました。
私の話すことを静かに聞いてくれました。もう号泣してしまいました。

[22] Re: 38歳で初体外受精 

 あまちゃ

2016/10/27 18:08

めさん☆
ちなみに私も150単位で自己注してました。最初の診察ではあまり卵ちゃんの育ち具合が良くないと言われたんですが、そのまま150単位で様子みることになりました。でも、次の診察までに一気に育ったみたいで予定していた採卵日より少し早く採卵しました。
人によって違うみたいですが、150単位でも不安になることはないと思います(*^^*)

[23] Re: 38歳で初体外受精 

 あまちゃ

2016/10/27 18:09

マシュマロピンクさん☆
確かに、「あんたがいくつになっても親は子供の味方なんだから頼ってきなさい。」と言われました。ありがたいと思いました。
私はまだ夫婦2人の生活が想像出来なくて...(´・_・`)
確かにグレードの良い卵ちゃんを移植してもダメだったけど、逆にグレードのあまり良くない卵ちゃんで妊娠したと聞いたこともあります。先生も着床するかは、その時にならないと分からないと言われました。

めさん☆
卵ちゃんが育たず何度もリセットになった時、泣きました。でも、すぐに次は大丈夫かもと思っていました。
1回目の移植は主人が出張に行ってすぐにやったし、初めてのことだったので余計落ち込んだのかもしれません。
実家には友人はいますが、まだ会える気持ちになれなくて(。-_-。)とりあえず実家に帰って今の環境を変えてみようと思います。


今日ネットで調べて、不妊相談センターというところに電話してみました。
私の話すことを静かに聞いてくれました。もう号泣してしまいました。

[24] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/10/28 07:55

おはようございます♪

めさん、私は注射の種類が違うのですが病院によって色々やり方もあって最初は単位数を多くして卵胞の育ち具合で加減したりその逆もあるので一番怖いOHSSを避ける為にその量からで問題ないと思います(^^)

あまちゃさん、だいぶ悩んでいるみたいですね(><)
移植に向けて今出来ることを一緒に頑張っていけたら良いなと思います!
嘘のようですが笑顔でいることが着床には一番良いみたいです!

[27] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/10/28 13:21

こんにちは!

めさん、私の病院は静脈麻酔で採卵でした。
病院によっては局所麻酔とかもあるみたいですよね。
空胞や変性卵でほとんど使い物になりませんでしたが卵胞の数が多かったので麻酔無しでは耐えられなかったと思います。

31日に体外の日が決まるんですね!
ホントドキドキしてしまいますね(><)

[29] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/10/29 07:14

おはようございます!

静脈麻酔ですが意識はあっても半分以上は夢の中みたいな感じで先生や看護師さんの声掛けも機械のアラームもほとんど分からない感じだったので心配ないと思います(^^)

食生活、私もめさんと同じでお昼をお菓子で済ませたりと後で自己嫌悪に陥る事ばかりです。
卵は卵子に良いみたいなので必ず食べているのと葉酸もサプリが続けられないのでほうれん草とかでなるべく摂るようにしてます!
後は体が冷えないようにモコモコの靴下をはいたり入浴剤を入れてお風呂に浸かったりと無理のない範囲でやってます。
あれこれきりがないですよね!

[30] Re: 38歳で初体外受精 

 あまちゃ

2016/10/29 08:06

マシュマロピンクさん☆
自分でもここまで悩むとは思いませんでした(´・_・`)朝起きると怖くて怖くて仕方ないんです。
卵ちゃんが、待ってると思うようにしてるんですが、なかなか立ち直れません。

めさん☆
頑張りすぎちゃダメなんですよね。
分かってはいるんですが(。-_-。)

私は、局所麻酔で採卵しました。やっぱり痛かったけど、30分くらいで終わりました!

[32] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/10/30 08:28

おはようございます!

あまちゃさん、1人でいるといっぱい考えてしまいますよね(><)
早く実家に行けると良いですね。
不妊は本人がどう思うかで病気にもなるしそうにはならないとも言われた事があって私が独身だったら子供が出来ない事をここまで悩まなかったと思います。

めさん、確かにほうれん草高いです!
家は高くて300円で安い時は150〜198
円で買えるのでその時に買ってます。
ほうれん草、ブロッコリー、小松菜辺りは何となく葉酸がとれる気がします。
ピルを飲んで折り返し位になってきたのですが生理が来そうな下腹部痛が続きちょっと心配です(><)
飲みきってから来てくれないとホルモン補充のテープとかどうすれば良いのかまた悩みます。

[34] Re: 38歳で初体外受精 

 りよっち

2016/10/30 15:45

マシュマロピンクさん
めさん
あまちゃさん
はじめまして〜

お返事ありがとうございました&#8252;
採卵後に体調を崩してしまって実家にお世話になってました…
私も、旦那が単身赴任なのでウチに一人です…近くに実家も友達もいるのでなんとか協力してもらってますよ。
でも心細いですよね&#8252;

この前の採卵で胚盤胞まで育ってくれたのが数個凍結されました。
数は多くないんですが…
移植は12月になりそうです&#8252;

私も葉酸とります。

[35] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/10/30 20:43

こんばんわ!

めさん、ピルは11月9日までの予定なのでまだまだ飲まないといけないです(><)
早く生理が来てしまったら病院に相談に行かないといけないので予定通り飲みきりたいです。
明日の診察でいっぱい卵胞が育っていると良いですね!

りよっちさん、OHSSですか?
不妊治療はやっぱり体に負担がかかりますが無事に凍結出来たのは嬉しいですね!

[36] Re: 38歳で初体外受精 

 りよっち

2016/10/30 21:15

こんばんは〜

ohssの疑いで毎日尿量と水分量とお腹周りと体重を測ってました…
体調悪い中の測定は大変でしたよ。
でもohssではなかったです。
ご心配おかけしました(*^_^*)

めさん
明日採卵日確定なんですね。
採卵緊張しますよね。
私は無麻酔だったのでエコーの画面を見ながら卵胞が吸い上げられているのを見てましたよ^_^

[37] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/10/31 07:42

おはようございます♪

りよっちさん、OHSSじゃなくて良かったです!
ちょっと怖いですよね。
体を冷やさないとか移植まで何か気を付けてる事ってありますか?

めさん、採卵が決まる日ですね!
終わるまではドキドキですが終わると採卵ってこんな感じなんだ〜ってほっと出来ますよ(^^)

[39] Re: 38歳で初体外受精 

 管理人

2016/10/31 11:44

『マシュマロピンク』さん、『め』さん、『りよっち』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『マシュマロピンク』さん、『め』さん、『りよっち』さん、『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[40] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/10/31 13:22

こんにちは!

めさん、採卵の日は決まりましたか?

生理が来そうな下腹部痛は続いています。
トイレに行く度に出血してないか確認してます。

私はフルタイムのパートで働いています。
仕事で今ちょうど長期の休みを取っている人がいてもし今生理が来ても病院に相談に行けそうになくてホント生理が来ないことを願うばかりです(><)

[42] Re: 38歳で初体外受精 

 タロ

2016/10/31 21:40

こんばんは、初めましてタロです。
お気持ちわかります。
通ってる病院はいつも忙しく、先生看護師さんバタバタで躊躇しちゃいます。いざ先生を前にすると質問内容が飛んだり。
メモにしないとだめですね。

[43] Re: 38歳で初体外受精 

 りよっち

2016/10/31 23:47

こんばんは

マシュマロピンクさん
ohssにならなくて本当に
良かったです。
今、葉酸とビタミンEのサプリを
とってますよ。
後は、24時までには寝るように
してます&#8252;
本当は22時までには寝たいんですけどね…汗(^_^;)

めぇーーーさん
採卵4日に決定ですね&#8252;
頑張ってくださいo(^-^)o
採卵の次の日に遠出するとのこと
でしたが無理はしないでくださいね。
私は採卵当日から3日目くらいは
お腹が張ってしまって仕事も休み
実家にお世話になってました…泣

タロさん
はじめまして。
病院も相性ですね…
私の病院は不妊専門の看護師さんに
何かわからない事があったり不安があったら相談できるので少し安心ですよ。

[44] Re: 38歳で初体外受精 

 タロ

2016/11/01 00:08

そうですね。
またお話ししましょう

[45] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/11/01 07:40

おはようございます!

めぇ〜さん、妊娠出来たら仕事はその時の体調によるかなと思いますが家は夫の収入だけではやっていけないので出来る限り働かないといけないです(><)
赤ちゃんだったり小さな子の相手もするので色んな感染症が心配なので普段の健康管理をしっかりしないとです。

りよっちさん、やっぱり葉酸ですね!
何となく採卵したのでもう卵子に影響もないし飲まなくて良いかなとサボってました。
移植までに出来る事というワードで色々検索してしまいます(._.)

[47] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/11/01 13:14

こんにちは(^^)

めぇ〜さん、私も採卵の時の禁欲期間が気になっていて先生に聞こうと思っていたのですが一切指定されなかったので家は2週間以上の精子で受精したことになります(><)
顕微にならなかったのでそんなに古い?精子でも大丈夫だなんてびっくりでした。

異常受精も2個ありましたが卵子の問題なのでやっぱり卵子の質を良くしないとですね。

[48] Re: 38歳で初体外受精 

 タロ

2016/11/01 14:06

禁欲3から5日と最初言われましたが、体外受精の説明会では新しければ新しいほど良いと言われました。
とても聞きにくい質問ですが、ご主人の精子はどのようなやり方でやっているのでしょうか?
すみません。良かったら教えて下さい。

[49] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/11/01 14:37

タロさん、家も夫がどうやって採取しているかは不明です(><)
病院によって色々あるみたいですね。
タイミング法の時は薬を飲まないとタイミングが取れなかったのに体外の時や検査の時は薬に頼らずスムーズにいったので尚更聞けずにいます..。

[51] Re: 38歳で初体外受精 

 タロ

2016/11/01 18:56

言いにくい事を答えていただきありがとうございます。

[52] Re: 38歳で初体外受精 

 タロ

2016/11/01 18:58

マシュマロピンクさん、めぇーーさん
答えていただきありがとうございます。

[53] Re: 38歳で初体外受精 

 りよっち

2016/11/01 22:46

こんばんは。

マシュマロピンクさん
私も葉酸以外にいいの探してみます&#8252;

めぇーーーさん
採卵前に遠出ですね&#8252;
良かったです…(*^_^*)

タロさん
私の病院では2、3日禁欲してくださいって言われましたよ。

[54] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/11/02 07:38

おはようございます!

めぇ〜さん、禁欲期間は2週間はかなり古い精子になっちゃうのでやっぱり2〜3日が一番です(^^)
夫がEDで内服薬がないと厳しいので今回は奇跡です!

りよっちさん、さっそく私も葉酸再開しました!
後は効果は??ですが移植まで下腹部にカイロを貼って冷やさないようにしようと思います(^^)

[56] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/11/02 17:39

こんばんわ!

めぇ〜さん、もう少しで結婚3周年になりますがタイミングは家も全然です。
体外が決まってからはタイミングは意味がないとまで言ってました(><)

めぇ〜さん明後日採卵ですね!
当日は禁食ですよね?
大袈裟かもですか今のうちにいっぱい美味しいもの食べた方が良いですよ(^^)
緊張よりお腹が空いて空いてという感じで禁食が地味に辛かったです..。

[57] Re: 38歳で初体外受精 

 タロ

2016/11/02 20:22

マシュマロピンクさん、ありがとうございます。
終わりました。また明日病院です。

[58] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/11/02 21:07

タロさん、採卵無事に終わって良かったです(^^)
上手く受精している事を祈ります!

[60] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/11/04 12:52

めぇ〜さん、心配していましたが無事に終わって良かったです!

やる前までがかなり緊張ですが終わってみるとこんな感じか〜と楽になりますよね。

今日はゆっくり休んで下さいね(^^)

[62] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/11/04 18:41

こんばんわ!

めぇ〜さん無事に受精出来るように願ってます(^^)

私はついに判断を迷わせる謎の不正出血か始まりました。
もう夜だし病院は休みなのでこのまま不正出血で終わると良いなと思います!

[64] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/11/06 14:56

こんにちは!

めぇ〜さん、4個受精は嬉しいですね(^^)
胚盤胞になるまでホントにドキドキしますね。

出血もなくなって生理はまだ来なくてひと安心してます(^^)
来年の移植になりそうとの事ですが今のうちに移植に適した環境に体を変えられると良いですね!
私もまだまだ検索中です。

[66] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/11/07 13:25

こんにちは(^^)

めぇ〜さん、頑張って受精してくれた子達はきっと頑張って胚盤胞になってくれます(^^)

めぇ〜さんの病院はアシストハッチングや名前はよく分からないのですが受精卵に接着剤みたいな物を付けて移植してくれる治療もしていますか?

せっかく採れた物を1つでも無駄にしたくないので出来る限りのことはしたいなと思っているのですが私の病院ではやっていなくて(><)

[68] Re: 38歳で初体外受精 

 マシュマロピンク

2016/11/08 07:53

おはようございます!

めぇ〜さん、着床しやすくする接着剤の名前というか治療法?はエンブリオグルーで検索すると出てきます!

妊活の本は雑誌などで見ていましたがどれも妊娠するためには甘いものを摂りすぎないとか運動はどれ位とか自分が出来なくてストレスになる事が多く読むのを止めてしまいました(><)

最近3人目とか4人目を妊娠中の方達を何度か見掛けているのですが、子供達を怒鳴って怒ったりしてストレスいっぱいそうでとても本の通りに食事に気を使ったりして生活しているような感じもしないので私も良い意味で適当に妊活出来たらなと思います!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと