1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 6回目の採卵で空砲

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

6回目の採卵で空砲

 きょんこ

2016/03/06 14:41

不妊治療歴9ヶ月、34歳。4月で35歳になります。
今まで5回体外をし、6回移植してきましたが全て陰性。そして今回6回目の採卵だったのですが、全て空胞でした。先生には卵巣年齢が高いのかもしれないと言われました。fshは18くらいです。今まで、鍼灸院に通ったり、ヨガをやったり、漢方を飲んだり、休職したり、神頼みもしたし、不妊に良いとされる温泉にも行きました。何をやってもダメで、精神的にきついです。不妊のカウンセリングを受けたこともありますが、何も変わりません。基礎体温も若干上下が激しくて、漢方薬局の方には自律神経の影響、つまりストレスの影響を受けやすいタイプだと言われました。今一番辛いのは不妊であることで、それが一番のストレスになっているのではないかとも思いますが、実際、仕事も忙しく、食事は週に2回自炊できれば良い方で、あとはお弁当ばかりです。でも仕事している間は不妊のストレスを忘れられることもあるし、不妊のストレスは仕事の忙しさからもきてる気がするし。。。
あと、何をどうすればいいのかわかりません。やはり、子どもを諦めることも考えた方が良いのでしょうか。友達と会っておしゃべりするのが一番のストレス発散だったのですが、今は周りが子持ちや妊婦ばかりで会いたくなくて全て断っています。仕事はしていますが、それ以外はふさぎこんでる状態です。人生に絶望するときがあります。気持ちをどう保っていけばいいのでしょうか。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 6回目の採卵で空砲 

 ななせ

2016/03/06 16:12

はじめまして。きょんこさん。

しっかり仕事もして不妊治療してるなんて立派です!
私なんか旦那の稼ぎをあてにしてるばかりのダメ人間です…貯金が尽きそうです…でも何も考えてません。
こんな私の所になんか天使は降りて来たくないよな〜なんて考えたり…それならそれでもいいや…って投げやりになってる自分と、もしかしたら次こそは来てくれるかもしれない!!って思ってる自分が居て…
でもやっぱりダメだった時の事を考えると怖くて仕方ありません…(涙)

きょんこさん。諦める事はないですよ。まだ34歳じゃないですか!私なんかもう40歳ですよ(苦笑)
結婚が38歳と遅かったので、気が付いたらあと何回不妊治療出来るだろう…って時間が経つのが早かった…

過ぎた時間は戻ってこないので、後悔ばかりです。
34歳のきょんこさんが羨ましいです。

不妊治療で人生に絶望した時は、40歳の私より34歳の私にはまだ時間がある!!と自分を励ましてください。
そしてこんな私で良ければいろいろ愚痴って下さいね。

[2] Re: 6回目の採卵で空砲 

 きょんこ

2016/03/06 16:49

ななせさん、ありがとうございます。コメントいただいたことが嬉しかったです(。-_-。)

病院の先生には、この歳ならこんなはずはないのに。。。とよく言われます。実年齢は不妊治療においては若い方かもしれません。が、卵巣年齢は40代と言われました。急がないと閉経してしまうかもと。。。あまり実年齢は関係ないのだなと思いました。昨年、職場の同僚の奥様が41歳で出産されたりしてましたから、(だからななせさんも十分可能性ありますよね!)実年齢より、卵巣年齢が若くありたいなと強く思います。。。

今までは毎回移植までできて判定待ちだったのに今回は判定することすら、期待することすらできない。。。また来月チャレンジする予定はありますが、1ヶ月先は長く感じてなりません。この1カ月、気持ちをどう保とうか。。。

と、また長々と自分のことをすみません。お言葉に甘えて愚痴らせていただきました。

ななせさんは治療がうまくいかず、落ち込んだ時、どうしてますか?もし良かったら教えてください。

[3] Re: 6回目の採卵で空砲 

 ななせ

2016/03/06 21:02

返信ありがとうございます♪

実年齢より卵巣は若くありたいです…
初めて卵巣年齢の検査をした時は、年相応…卵の質が悪いかもしれない。と先生に言われました。
採卵するごとに卵巣が痛めつけられて、だんだん良くない卵しか作れなくなってきてる気がします…

もう私の卵巣…限界かも…。

でも、やっぱり信じたいんですよね。
次こそは大丈夫かもしれない!って…

だから、きょんこさんもこの1ヶ月。次こそは大丈夫だ!!と信じて…!!

治療がうまくいかず落ち込んだ時はどうするか。

落ち込んだ時の私は醜いですよ…

子供が授からないのを旦那のせいにしたり…
旦那のせいにしたり…旦那のせいにしたり……。

旦那が居ないと不妊治療できないし、子供授かれないのにね…(苦笑)

今日も仕事中の旦那に八つ当たりメール送信しました。

そして返ってきた返事が自分が求めてたものと違ってイライラして号泣するのです…

不妊治療の辛さってやってる本人にしかわからないですよね。病院の先生だって男性だったらわからないと思います。

やっぱり同じ思いをしてる人に話を聞いてもらう。
今日はじめてここに来て、きょんこさんに返事もらって心が穏やかになりました。


[4] Re: 6回目の採卵で空砲 

 k

2016/03/06 22:21

きょんこさん。 いろいろ不妊治療に対して頑張ってるみたいですね。
きょんこさんのコメントを読んで、週2 自炊って描かれてましたが、もう少し自炊(バランスの良い食事)を増やされた方がいいのかも知れません。
34歳でも、卵が取れにくい人も、質の悪い場合もあるみたいですが、少なくとも。 年齢を重ねた人よりは 可能があると思いますよ。

[5] Re: 6回目の採卵で空砲 

 きょんこ

2016/03/07 07:10

ななせさん

私も旦那によく当たります。そして思うような反応がなく、満足度できずに自分の両親に電話して当たります。でも結局みんな、私達のような治療をしたことがない人たちだから、最終的には誰もわかってくれない、と、孤独を感じて終わります。
だから今回はここに投稿してみました。私も心が穏やかになり、今日も何とか出勤しています。上司には全て話しているので、腫れた私の目を見て、また泣いたね?と言われました。
ななせさん、ありがとうございます。

[6] Re: 6回目の採卵で空砲 

 きょんこ

2016/03/07 07:14

kさん

的確なアドバイスありがとうございます。

仕事が万年忙しく、食事や睡眠がよくないのは大きな原因だなと感じています。仕事の仕方を少し変えなければと早く帰る努力はしていますが、なかなか難しいです。

でも生活習慣かえないと、ますます卵子が老化しちゃう。。。今週は週3自炊を目指して頑張ります。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと