1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精、また採卵から

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精、また採卵から

 春

2016/02/18 01:27

遅ればせながら43才から治療を始めました。
何度か採卵を繰り返し、移植をすれども反復不着床。
そして、また採卵から治療を始めました。
そうこうしているうちに45才になってしまいましたが、もうしばらく頑張ってみようと思っています。
もしよろしければ、一緒にお話しませんか?よろしくお願いします。

返信=72件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/02/19 18:37

みなさんこんばんは。
 今日は、とてもいい天気で暖かい日になりましたね。
 春さん
ETのお迎え明日ですよね・・・ぜひぜひ頑張って下さいね。というか、リラックスが一番ですよ。毎日ご主人と寝る前になでているというお人形さん?ですか?その思いが通じてくれるといいですね。
 どうか、いい結果につながりますように。そう心から応援してますよ。だから明るく楽しい毎日を送って下さいね。
 明日は、土曜日なので仕事の休み時間に主人とゆっくり過ごそうかと思っています。土曜日とはいえ、仕事を持っているのでなかなか休めないんですよね・・・自分で選んだ仕事ですが、厳しいです。でも今は、治療から解放されているので仕事の為の勉強を思いっきりしなくちゃと自分にやる気?を起こさせている所なんです。
 2月の終わりに主人がコンサートのチケットを取ってくれたので日帰りですが、行って楽しんでこようかと思っています。
 いつか、皆さんの夢がかなってこんな時あったね・・って笑いながらお話しする・・・それが目標です。

[2] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/02/20 02:01

みなさん、こんばんは。
今日は移植だと言うのに、憂鬱な時間を過ごしています。
本当にお迎えしてよいのかなあって。
気持ちの揺れが激しくて、枕の上がらない日もあります。
お迎えのワクワク感がなくて、どんよりした気分でいます。
移植がこわいです。

土曜日は家でゆっくりして、日曜日に中島みゆきの映画を観に行こうって話してます。二人で映画は1年ぶりです。
24日の水曜日はクラシックの演奏会に行こうかなと思っています。夫がその日は特に遅くなるので、家でボーッと待ってるより良いかなと。私の好きな曲演奏するんです。
健さんもコンサート行かれるのですね。遠方なのかな?楽しんできてくださいね。
後はお仕事頑張らないと!体調不良で穴をあけてしまったので、取り戻さないといけません。1日も休まないぞ!の覚悟で臨みます。
休まないと言いながら、どこかで半休もらって確定申告行かないといけないんですけどね。3月15日までって、あっという間ですね。医療費の領収証の仕分けをしただけで、まだ計算していないんです。どうせ上限額まで行ってるんだし、面倒くさいなあ、と思ってしまいます。

移植にはお人形さんについてきてもらおうかな?と思ったのですが、忘れてきたりしたら嫌なので、また出掛けに撫でてから行こうと思います。
ワクワクできないのは、今までつらい思いをいっぱいしてきたからですかね。
こんなことでは、お迎えを待ってくれている卵に申し訳ないですね。
でもやっぱり怖いんです。
今日は夫が家で仕事をする日なので、背中を押してもらって行ってきます。

[3] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/02/20 18:55

こんばんは。
 春さん
今からそんな弱気じゃ駄目ですよ。って私が言える立場ではないんですけどね・・・でもせっかくお迎えするのですから卵ちゃんと一緒に頑張って下さいね。ET後はどうしても憂鬱になるのは仕方のないことだと思います。この治療をしてETをすればすぐ妊娠できると私は少なくとも思っていただけにこの現実を体験するとそう期待感は薄らいでしまいますもの。でもこういう時こそ家でじっとしていては良くない事を考えてしまうので外出できる時はぜひして気分転換して下さいね。
 春さんがこんなに頑張っているので私も勇気づけられています。
 どうか、どうか、春さんに可愛い天使が舞い降りてきますように・・・

[4] Re: 体外受精、また採卵から 

 アガット

2016/02/22 18:55

春さん
新しい掲示板立てて下さって、ありがとうございます。

土曜日、お迎えだったんですね。
ごめんなさい、ご無沙汰しちゃって。今から全力で応援します。大切な卵さんお迎えしたんですもん、春さん心穏やかに過ごされてますように☆

日光は良かったですよ!雪が少し残ってて寒かったけど空気が気持ち良かったです。

春さんはビーズ細工されてるんですね。
素敵な趣味ですね〜。近かったら作品見に行きたかった(笑)

春さん、ファイト!!!


健さん
この治療は色んな気持ちになりますよね。
周りから傷つく言葉もあるし。でも今は頑張りたい。自分に後悔したくないです。

100円ショップで編み物糸まとも買いして、編み編みしてますよ(笑)
私の癒しの時間です。

[5] Re: 体外受精、また採卵から 

 よしの

2016/02/23 18:39

みなさん、こんばんは☆

春さん新しい掲示板ありがとうございます(^-^)

春さん
不安な気持ちは落ち着かれましたか?
今は大切な卵ちゃんと穏やかに過ごして下さいね!ファイトです(^-^)
日曜日は映画を旦那さまと観に行かれましたか?
中島みゆきさん!なんか興味がわきます(^-^)
明日は、演奏会に行かれるんですね♪♪
素敵な時間ですね☆
春さん!私も老眼きてます(><)
コンタクトはダメですね〜
なので近頃は眼鏡です(^-^)

健さん
筋腫の手術の近くまで採卵されてたんですね!
先月の採卵を最後と思っていたのですが、先生に採卵を進められ悩んでます
(><)
採卵してもまたダメだったら‥‥と、最近、前向きになれない自分がいてダメなことばかり考えてしまいます
みなさん頑張ってるのに、こんな気持ちでスイマセン(><)
健さん、旦那さまとコンサート行かれるんですね☆
楽しんできてくださいね(^-^)

アガットさん
ほんと傷つく言葉ってありますよね!
明るくはね返せればいいんですけどねー(><)
私もアッカンベーします!
アガットさん編み物良いですね☆
癒しの時間!私も何か作りたくなってきました(^-^)

私は先週、総合病院に行ってきました!
来週、MRIをとりに行ってきます(^-^)


春さん、健さん、アガットさん
まだまだ寒いので温かくして過ごして下さいね☆


[6] Re: 体外受精、また採卵から 

 アガット

2016/02/24 20:22

よしのさん

こんばんは。
どうされてるか気にしてました。

前向きな気持ちに持っていくの、なかなか難しいですよね。常に自分のネガティブな気持ちと戦ってますもん。ライバルは弱い心の自分。
治療を休んでる間は気持ちが落ち着いて少しずつ元気な心を取り戻すんですけど治療が始まると不安な気持ちが襲ってきます。
弱音は我慢せず、吐き出しちゃって下さい。
春さんが言われてる気持ち、痛いほどよく分かるんです。だから今は、いっぱい応援してたいんです。

来週、MRI検査なんですね。
車かな?運転気をつけて行って来て下さいね。

今夜は関東雪予報だけあって寒いです。
皆さん風邪引かれませんようにお過ごし下さいね。

[7] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/02/24 23:15

こんばんは。
先週後半と週末は体調が悪く、移植に行った以外は寝た切りで、楽しみにしていた映画にも行けませんでした。
金曜日にナイトショーがあるので、それを観に行くつもりです。

みなさんの所には、花粉、来てませんか?私はもう、鼻から目から、顔や頭皮までかゆくてかゆくて、毎日苦痛です。一応、抗ヒスタミン薬をもらったのですが、果たして今飲んで良いものやら?と飲めずにいます。

治療をするにあたって、エネルギーを維持し続けるのは難しいですね。
初めて移植した時には、これで私は妊娠するんだ!って、薔薇色の気持ちでした。
こんなに長い間治療を重ね、結果が出ないままにずるずる時を過ごすことになるなんて、思ってもいなかったです。
毎月同じことの繰り返し。夫婦の時間はずっと足踏みのまま、一歩も進めていないような気がします。
それでも諦められなくて治療を続けていますが、ネガティブな感情は増して行くばかり。
自分がこんな気持ちなのに、人に頑張って!と言うのも変な気がしますが、やっぱりみなさんには頑張ってほしいです。

時にお休みを入れてエネルギーためたり、弱音をはいたりしながらでも、進んで行けたらな、と思います。

よしのさん、MRI検査なのですね。私は頭部のMRIを撮ったことがありますが、頭だけなのに結構時間がかかったのを覚えています。
筋腫、取りやすい位置にあると良いですね。

アガットさん、編み編みしてるんですね。何を編んでおられますか?
私は友達の子が生まれた時に、鍵針編みでケープを作って贈りました。我ながら良くできて、可愛いケープでした。
棒針編みではマフラーと帽子くらい。縄編みとか飾り編みを駆使したセーターとか作ってみたいです。

健さん、弱気はダメと思いつつもどうしても弱気になってしまいますよね。
陰性の判定を告げる時の先生の顔とか、先に尿検査してるから結果がわかっていて、私の顔を見ないようにしながら固い表情で採血する看護師さんの姿とかがフラッシュバックするんです。
判定日までまだまだありますが、お腹の中ではもう結果が出ているのかもしれません。半ば諦めの気持ちで長い日々を過ごすのはつらいです。
気分転換を、と思いながらも、頭の中からは恐ろしい判定日のことが離れません。
健さんはしばらくお休みされるとのことですが、楽しいことをいっぱいして、充電してくださいね。

私は何をしている時が楽しいかなあ?
ビーズ細工はもう卒業しようと思って、2年前に資材をヤフオクで投げ売りしました。沢山あったのでそこそこのお金になり、治療の足しにしました。
でも、忘れな草のモチーフの可愛いネックレスとリングのキットを買ってしまい、まだ作らずに放っていますが、そのうち作るつもりです。今ではもう拡大鏡いるかも。
後は美味しいもの食べに行くことと、ひたすら寝ることでしょうか。
Facebookに一時はまっていたのですが、最近では飽きてきてしまいました。オカメインコを飼っている人達のグループに入り、可愛い姿に癒されています。
いつか諦めた時には、オカメインコ飼おうかな?なんて考えたりもします。家具や壁紙をかじられるのは嫌だな、と思いもするのですが。

とりあえず、金曜日に中島みゆきの映画「夜会劇場版 橋の下のアルカディア」を観に行って、土日はひたすら寝て過ごそうと思います。

みなさんも、楽しむ時は楽しんで、治療を乗りきるパワーを充電してくださいね。

[8] Re: 体外受精、また採卵から 

 よしの

2016/02/26 17:27

こんばんは(^-^)

晴れてるのに寒いですねー

アガットさん
ありがとうございます
アガットさんの言うように、ライバルは弱い心の自分です!
なかなか手強いですが、ここで何でも吐き出します!
アガットさんの言葉にとても心が楽になれました。
ありがとうございます(^-^)

春さん
移植後に体調を崩されてたのですね
大丈夫ですか?
花粉症も毎日大変そうですね(><)
春さん、私もネガティブな気持ちが増していくばかりなんです。なかなか治療も進まず、時間だけが過ぎて行くことがもどかしく辛いです。
何でも吐き出して下さいね!

今日はナイトショーですね☆
判定日まで頭の中はいっぱいいっぱいだと思いますが、少しでも気分転換になると良いですね(^-^)
まだまだ諦めたらダメですよー!
卵ちゃん頑張ってます!
応援してますファイトです☆

私も明日は気分転換に旦那さんと久しぶりにお出かけしてきます(^-^)

[9] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/02/29 22:09

こんばんは。
今日は風が強くてとても寒いです。
体を冷やさないように気を付けましょうね。

相変わらず体調が悪くて、ずっと頭がしびれています。今日はよっぽど帰らせてもらおうかと思いました。
花粉症の薬のせいかもしれません。副作用で眠気が出ると言っていたから。
眠いのともちょっと違うんですけど、今日は飲むのをやめてみようと思います。

また生理痛のようなお腹の痛みが始まりました。毎回こんな感じがして、結局ダメなんですよね。
夫には、ダメと思うとダメになる、マイナスの気持ちはお腹に伝わるって怒られました。

映画、行ってきましたよ。金曜日も土曜日も行きました。土曜日は久々に会う友達とで、朝から観たのに、夜までずっと喋っていました。
良い時間を過ごせたな、と思います。
よしのさんも、ご主人とのデート、楽しい時を過ごされたことと思います。
ついつい暗い気持ちになりがちですが、楽しむ時間を作るようにして、明るく過ごすことを心がけたいと思います。

でも、時々愚痴らせてくださいね。(いつもか…)
では、お休みなさい。

[10] Re: 体外受精、また採卵から 

 アガット

2016/03/02 18:48

こんばんは。
またまた、ご無沙汰してます。

よしのさん
偉そうなことを言ってしまいましたが、自分にも言い聞かせてるんです。
そうそう、なかなか手強い相手ですよね(笑)
治療だけじゃなく、暗い気持ちだと本当にそうなってしまいそうで・・・悪いこと考え始めたら頭を大きくブルブル降って嫌な気持ちにサヨナラしてます。
最近のお気に入りは食事作りながらラジオを聞くことなんです。
DJの方って明るく話すから面白くないなって思う話も、ラジオの向こうで楽しそうに笑ってると私も自然に笑ってたりします。ラジオの向こうから元気をもらってます。

春さん
体調はどうですか?
私は萬年鼻炎なのですが今の時期は目が痒くて困ってます。

生理痛の痛みは妊娠された方も感じるみたいなので、あまり考えすぎずにご主人とのラブラブな時間を、お過ごし下さいね。
夫は年下ですが、性格は私よりずっとずっと大人で夫には我慢しないで弱い自分を見せれて一緒にいて、とっても居心地が良いんです。
一緒に居れる幸せを噛みしめて今を大切に過ごしたいです。

[11] Re: 体外受精、また採卵から 

 よしの

2016/03/04 16:27

こんにちは(^-^)

今日は気持ちの良い陽気ですね♪♪

一昨日、MRIに行ってきました!
なかなかの騒音でビックリしました。
その時の注射も痛くてビックリでした(><)
その日に画像を見て、いくつかあったのですが、ひとつだけとることになりました!
手術の日も4月の半ばに決まりました!今からもう緊張してます(><)

昨日は悩んだ末ですが、採卵してきました!
なんとか1個とれました
後は結果待ちですが、ダメでもくいわないです(^-^)

アガットさん
ラジオ私は運転中によく聞きます(^-^)
DJの方ってほんと明るく話されますよねー!笑い声って、こっちも顔がゆるくなりますね(^-^)

春さん
体調は良くなりましたか?
旦那さまの言う通りマイナスな気持ちはダメですよー
判定日まで旦那さまと楽しく明るく過ごして下さいね(^-^)

春さん、アガットさん、健さん
明日も、お天気良いみたいですね
楽しい週末をお過ごし下さいね(^-^)

[12] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/03/05 01:43

みなさん、こんばんは。

ご心配をおかけしました。
相変わらずお腹は痛いのですが、頭がしびれて意識飛びそうな感じ、ぐったりして動けない感じは治まってきました。
お腹が痛いのはやっぱり生理が来るのかなあ。。。
看護師さんにきいたら、お腹は痛くない方が良いですって言われちゃいました。

よしのさん、MRI行かれたのですね。すごい音でしょ?色々な種類の音が聞こえて、異世界に来たみたいですよね。
私は頭だったものだから、イヤホンをされて、その上からヘルメットみたいなのをかぶせられて固定されました。
注射を打ってMRIしたのですか?内臓が動かないようにするためかしら?
筋腫の手術は大変だと思いますが、1つだけで済むということは、回復も早くなりそうですね。
採卵もなさったのですね。無事凍結まで行けますように。まずは体をゆっくり休めてくださいね。

アガットさん、私も慢性のアレルギー鼻炎なんです。2月から5月の花粉の季節は特につらいです。目もかゆくて掻いてしまい、目の縁は赤くただれています。
子供の頃からずっと鼻の粘膜が腫れている状態が当たり前だったので、大人になってから耳鼻科で点鼻薬をもらい、粘膜の腫れがひいた時には、「息をするのって、こんなに楽なことだったのか!」と、とても驚きました。
鼻炎や花粉症のつらさは、なったことのない人には理解してもらえないですよね。

今日は夫とまた映画のナイトショーに行ってきました。オペラの映画で、三時間半程かかりました。
私は余韻と興奮で、疲れているのに寝付けない感じなのですが、夫は早くから寝入ってしまいました。
明日は鰻を食べに行きます。
結果がわかったら、どこにも行く気がしなくなってしまうかもしれないので、今のうちに楽しんでおこうと思います。
週末はひたすら寝て過ごす予定。寝過ぎて朝昼晩の黄体補充の薬を飲み損ねないように気を付けないと。

みなさんも良い週末をお過ごしください。

[13] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/03/12 18:46

みなさん、こんにちは。
しんどくて長い1週間でした。
7回目の移植で初めての陽性判定をもらえたのですが、血中hCGの値が検出ギリギリで、次の診察ではもうゼロになってしまい、リセットしました。
ご妊娠されてますよと言われてから、わずか数日のことでした。
いわゆる化学的流産っていうものでしょうか。
一応、次の移植のスケジュール立てて来たのですが、もう残っている胚を全て廃棄して逃げ出してしまいたいような気持ちです。
毎晩夫と二人で子宝守りのお人形さんをなでてから寝ていたのですが、それをすることすらつらくなり、もうお人形さんの顔を見ていません。
神様はやっぱり私の願いをきいてはくれないのかな。
昨日、夫が安倍晴明のお母さん葛の葉のまつられている神社に行き、子授け守りをもらってきてくれました。子安石と言うのがあって、いっぱい触ってきたよ、とその手で私の手を握ってくれました。
夫だけが私の生きるよすがです。二人だけで生きていく覚悟を決める時が来たのかもしれません。

[14] Re: 体外受精、また採卵から 

 よしの

2016/03/15 16:48

こんにちは

春さん
とても春さんの気持ちを考えると、計り知れないくらいの気持ちになります
辛いですね
今は、ゆっくり身体と心を休めて下さいね
旦那さま、とても春さんを大切に思ってるのが伝わります
移植の事は、ゆっくり落ち着かれてから考えて決められると良いかと‥‥
春さんの心が心配です

私も手術をしても結果はついてきてくれないんだろうなと、どこかで諦めてる自分がいます。
先日の採卵の結果もダメでした

昨日、結婚して初めて旦那さんがホワイトデーのお返しにハート型のケーキを買ってきてくれましたビックリしました(^-^)
不妊治療をはじめてから旦那さんが優しくなったような気がします
私も旦那さんと二人で生きて行くことをとても考えてます


[15] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/03/21 00:03

こんばんは。
三連休いかがお過ごしでしょうか?
私は風邪をひいてしまい、ひたすら寝ています。今回は結構熱が出て節々が痛いです。ようやく熱も下がり山を越えた感じですが、同じダラダラ過ごす休みでも、体調が悪いととても損をした気分です。

よしのさん、何度もつらい結果に耐え続けてくると、希望を持ち続けることが重荷になって来ますね。治療を始めた頃は薔薇色の気持ちだったのに。
オペをなさるのは、体力的にも精神的にも大変だと思います。
ご主人と手を取り合って、乗り越えてくださいね。

私は次の移植に向けて投薬をしているのですが、早くもどこか諦めた気持ちです。また残念な結果を聞くのが恐ろしいとも思うのですが、ダメならダメで、違う生き方を始めなくてはいけない年齢にもなっていて、先送りにしたらしただけ、人生の指針が定まらないままなので、さっさとケリをつけてしまわないと、と思っています。
治療のために沢山のことを諦めてきました。結果が出ないまま終わったら、本当に報われない人生だなあと思います。いつまでこの暗闇の中を歩けば良いのだろう?

ホワイトデーには、夫がロールキャベツを作ってくれて、苺のホールケーキを買ってきてくれました。
夫は優しいですが、治療に関しては、どこか他人事っぽい感じです。でも、初めて陽性判定もらった時は、泣いて喜んでくれました。ぬか喜びでしたが。
明日はランチデートです。たまには治療のことを忘れて楽しんで来ようと思います。

[16] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/04/12 08:11

みなさん、おはようございます。お久し振りです。
みなさんはどうお過ごしでしょうか?
私は、もうほとんど期待はしなくなりました。期待して頑張ったところで結果がついてこないからです。先日病院に行く時、両親に送ってもらったのですが、母親は、もう頑張らなくていいんだよ、そう言ってくれてました。
とはいえ、体をはってやっととった卵を廃棄するのはどうしてもできないのでそれだけの移植で後は終わりにしようと思っています。今まで、みなさんには、本当によく相談にのってもらい、元気づけてもらいましたね。感謝しています。春さん、移植は、残念でしたね。春さんの気持ちが分かる分、何て言ってあげたらいいのか、言葉にすることができませんでした。一番辛い時に私は、みなさんにお話を聞いてもらっていたのに何もしてあげられませんでしたね。スミマセン。
でも、最後まで希望をもたなくちゃですよね。

[17] Re: 体外受精、また採卵から 

 まる。

2016/04/12 16:31

はじめまして、今年41才、まる。と申します。
私も今まで体外を2度受けましたが、採卵で一個とかしか取れず、凍結できるものができません。
新鮮胚で2度とも着床せず、また採卵からになり、こんなに毎回採卵からしかできないとなるとお金ももう間に合いません…

私は結婚して7年ですが、その前から子供が欲しいとトライしてました。
まったくできず4年前くらいから病院へ。
タイミングから人工、体外。

転院し、またタイミングから人工、そして3月に体外で撃沈。

わかったことは卵巣年齢がもっと上と言うことと、刺激法でやっても一個や二個しかできないということです。

また6月に刺激法で受ける予定なのですが、また採卵でつまづいてしまいそうで怖いです。

私も神頼みや、方位取、お水汲み、
あとは体にいいということはしてきたつもりです…が、まったく神様はわたしのもとには来てくれませんでした(涙)
いつか諦める日がと旦那と話してますが、どうしても諦めきれず、モヤモヤしながら頑張っております。

皆さんは採卵どのくらいとれるのですか?
ここでお仲間に入れてもらえるとうれしいです。

[18] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/04/17 00:37

みなさん、こんばんは。
花見もしないうちに桜が散ってしまいました。毎日不妊治療のことで頭が一杯で、ほかのことを考える余裕がありません。

まる。さん、はじめまして。よろしくお願いします。
この年になると、一度の採卵で採れる卵の数が少なく、健さんの言うように、それこそ体を張って何度も繰り返し採卵しなくてはならず、つらいですね。
私は結婚が遅く、43才から治療を始めて3年目。年齢を理由にいきなり体外から始めることになりました。今までに採卵8回。採れた卵が1個という時もありました。隣のベッドの人が、20個採れました、なんて言われているのを聞くのは切なかったです。
7年も妊活を続けておられるとのこと、心が折れそうになることもあったでしょう。よく頑張ってこられましたね。
私はフルタイムで働いているのでなかなか休めず、採卵はいつになるのか全く予測がつかないので、綱渡りの治療生活でした。続けて休むことができないので新鮮胚移植はできず、凍結してきました。
凍結まで到れず廃棄されてしまった卵も多く、やっぱり私の卵子は年を取っているのだな、と実感しています。
移植を7回してきましたが、一度かすっただけで、全く着床しません。今も次の移植に向けて投薬をしている所なのですが、期待することにも疲れてしまいました。逃げ出したいです。
ただ、体を張って採った卵を廃棄することはどうしてもできないので、それが尽きるまではチャレンジします。
でも、やっぱり虚しさが残るだけの結果に終わるんだろうなあ…と思ってしまいます。
女性の多い職場なので、毎日子供の話題が絶えず、この人達が当たり前に手にいれてきたものが、どうして私には与えられないのだろうと、神様をうらめしく思います。
そうは言っても、やれる所まではやらないと後悔するだろうと思い、折れそうな心に鞭打って、頑張っています。
続けての採卵は、体にも家計にも大きな負担がかかりますが、希望は捨てずに頑張りましょうね。

健さん、お久しぶりです。確か5月に移植をとおっしゃっていたので、なんだかんだで、同じ時期の移植になりそうですね。
何度も悲しい思いをしてくると、期待することにも疲れてしまいますね。前回の移植の時は、初回の診察日に提出する、申込書兼同意書を書いておくのも持って行くのも忘れました。気持ちがついてきていないからだと思います。
もう良い卵は残っていなくて、今から諦めモード。もしかしたら、診察に行くことすら忘れてしまうかもしれない、と思う位の状態です。
いつも愚痴ばかり言っている私ですが、お付きあいいただきありがとうございます。誰にも言えない悲しみを聞いていただくことが心の支えになって、ここまで来ることができました。感謝しています。

まる。さん、こんな調子で愚痴ってばかりの私ですが、良かったら一緒にお話ししましょう。よろしくお願いします。

[19] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/04/18 07:13

みなさんおはようございます。
春さん
お久し振りです。春さんの気持ちが痛い程分かります。やっぱり治療への期待も初回に比べたらこれでもかって程裏切られてきましたから、治療への思いもついてこないですよね。
私のお仕事も人との接触はさけられないのでお話しているとき、ちらみでお腹を見るんです。体外は、薬で体型も変化させるので確かに妊娠?みたいなふうに思われてしまうのは仕方ないですが、でも悲しい気持ちになります。移植の為の準備が始まった今そういう目で見られることがとても辛いです。春さんには、いつもここで励ましてくれましたね。今もですが、本当に感謝しているんですよ。ある意味春さんとお話できたから、今まで頑張ってこれたのかもしれませんね。
今私は、5月の移植に向けて薬を飲み始めました。また悲しい思いをするのかと思うと恐ろしくてたまりません。でも最後まで頑張りぬいてこの治療から解放されたいです。妊娠している人や子連れの人をみて妬ましく思う事が早くなくなって笑顔で接してみたいです。春さんは、いつ頃の移植になりそうですか?私は、5月の終わりになります。私も仕事を持っているので休む事ができないので移植を日曜にあてました。その間病院へはいかなくちゃですがなるべく、休まずで行こうと思っています。
孫の顔をみせたいと言って2年くらい前に結婚した後輩の妊娠を聞いた時私は、養子を考えているんだと話をしました。何故なら、彼の嬉しいお話を聞きたくなかったからです。後輩は、これは、神さまがしてくれる事だからねと言ってました。そして出産して報告?をしてきたので、そうなんだーと一言言っておめでとうとは言いませんでした。そこに居合わせた仕事仲間の人は、私になんでできないんかなー、試験管ベビーかなーと言いました。だから言ったんです。それなら、養子を探してと。
悪気はないのは分かっていますが言って欲しくないですね。
春さん、卵がよくなくても妊娠している人はいますから明るい気持ちでお迎えしましょうね。
まるさん
初めまして。
採卵は、個人差があるのであまり気にしない方がいいと思います。ただ言えることは、ストレスに感じて採卵に望むといい結果に繋がらないと私は経験して感じました。ぜひ、笑顔でって難しいかもしれませんが明るく過ごして採卵に望んで下さいね。

[20] Re: 体外受精、また採卵から 

 まる。

2016/04/20 13:40

春さん

ありがとうございます!
いっぱい卵胞ができれば確率もかなりあがるとは思うのですが、そううまくいかないですよね…
私も普通の幸せが欲しいだけなのに、なんで私だけ…と、なげくことが良くありました。
旦那にあたってしまったことも、泣きじゃくってる私にそんなに辛いならもう辞めろよ、そう言われ、諦められてたらこんなに嘆いたりしない!とまたあたったり、そしてだんだん不仲になってしまったことも。
この人が好きで結婚したことなど根本的なことを忘れていました。
気持ちを改めたところです。

治療中は薬のせいか鬱みたいになったりしますか?
私は不安とあいまってすごいので自分で凹みます。

次はゴールデンウィークあとに開始し、6月に採卵できればと思っています。今度は少なかろうがめげずに頑張ります


健さん

やはりストレスを体は敏感に受けるのですね。
私は大事な時に旦那と大喧嘩や会社のトラブル処理などなんでこーゆーときに!!って思うこと沢山ありました。
穏やかにすごしたいです。

[21] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/04/23 03:03

こんばんは。
人事異動を受けて担当替えがありバタバタで、毎日、いっぱいいっぱい。毎日帰宅は日付が変わってから。
月曜日に移植することになったのですが、仕事に気を取られていて、気持ちが全く治療に向いていません。迎える私がこんなことでは、また上手く行かない気がします(涙)。

まる。さん、ご主人に当たってしまう気持ち、よくわかります。二人で治療しているのに、気持ちを分かってくれない。共感してくれない。ただ受けとめてほしいだけなのに、他人事のような態度。などなど…
私の夫は私が不安を口にすると説教するんです。説教なんか要らないと反論しても、説教じゃない!と、ますます大きい声で言い返してきます。
治療には協力的なのですが、希望が持てないのに頑張るつらさを受けとめてほしいな、と思います。
治療をしていると鬱々とした気持ちになるかと言われたら、やっぱりなりますね。頑張ったからと言って、結果がついてくる訳ではなく、厳しい現実に耐え続ける訳ですから。
でも、やりきったと思えるまではやらないと、年取った時に後悔すると思うから、後少し頑張ってみようと思います。
次の採卵まで一月あけると言うことは、高刺激法なのかしら?
私は高刺激法で、hMGを毎日注射しに行っていましたよ。卵巣がなかなか反応しなくて、採卵できるまでに18日くらいかかっていました。内診でスモールと言われる度に凹んだものです。
採卵は体に負担がかかりますが、頑張ってくださいね。1個の時もあれば、数個採れる時もあります。体はその時々によって違いますから、めげないで!仕事のストレスに負けないように!
私も、なんでこーゆーときに!!状態なのですが、仕事の不安を振り切って、お迎えに臨もうと思います。

健さん、人の出産の話を聞くのは複雑な気持ちですね。素直におめでとうと言えない自分がいます。
私はもう周りから、妊娠する可能性のない人として扱われています。誰も、私がこんなつらい治療をしてまで、子供を切望しているとは思わないんです。完全に範疇外です。
この間、30代半ばの子を異動させる時に、「彼女も子供のこと考えているだろうし、産める職場に変えてあげないと」、と上司に言われました。じゃあ、私は?私の方が残されている時間が少ないのに。妊娠は私には関係ないこととして言われて、深く傷つきました。
でも、それが現実なんでしょうね。同い年で孫がいる子がいるんです。20代前半で産めばそんなものですから、不思議じゃないですよね。
つらい経験を何度もしてきたから、やっぱり怖いですよね。私も、また胚がひとつ消えていくんだなあと思うと、お迎えが怖いです。終わりの足音がどんどん近付いて来る気がします。
怖いけど、どのような結果にせよ乗り越えて行かないと、自分を納得させられないと思うので、頑張ろうと思います。
いつになったら、人の子を見てもつらくなくなるのかな?
でも、夫と二人でのんびり生きて行くのも、案外悪いことじゃないんじゃないかな、と思ったりもするんですよ。
やるだけのことをやったら、きっと次には、二人だけだからこそ感じられる幸せが拓けて来るのだと思います。
それまでは頑張ります。
仕事でテンパってる毎日なのですが、一番の目標を見失わないように気を付けようと思います。
健さんも体を大切に、お迎えに備えてくださいね。

健さん、まる。さん、笑顔を忘れずに行きましょう!

[22] Re: 体外受精、また採卵から 

 まる。

2016/04/24 22:57

春さん

お迎えですね!
とてもわかります。
私も何度も期待を裏切られて、どーせって気持ちになったりします。

旦那はお前の体を使って子供ができようって頑張ってても、お前がそんなじゃ、できるものもできないし、その受精卵がかわいそうだっていってました。
確かにそうなのかもしれない…と、反省しながらでもでもって気持ちになってしまう自分もいました。

ただ他のかたでもグレードが悪くても着床して無事出産してる方もいるし、こればかりはわからないものなのでしょうね。

移植したら朗らかな気持ちで待ちたいですね!

きっとうまくいく!
言霊を信じ声に出して頑張りましょう!
私も次を信じたいです!

[23] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/04/25 07:52

みなさんおはようございます。
春さん
移植お疲れ様でした。お仕事も相当大変みたいですので体調を崩されませんように思います。春さんにいう上司は、いったいなんなんですかね。こんなに春さんが治療を頑張ってきたというのにそれを言えないでいる環境だというのに対象外呼ばわりをするなんてなーんつー上司なんですかね。最も私も先日長くお付き合いをしていた友人から連絡をもらいました。治療を始めて辛い時幸せそうに妊娠した事を言いに会いにきてくれたんですけど、それからいっさい会わずに出産報告の時は、お祝いのみしただけでやっぱり連絡もしていませんでした。何かにつけ、用があるからといって会いませんでしたが、もう何回もなので勇気をだして治療をしているから会ってもきっと傷つけてしまうだけだから会わないほうがいいんじゃないのかなと、でも会いたい気持ちはあるんだよとメールしたんです。彼女からは、私なら絶対治療しているなんて言えないと言われてしまいました。なんていうかむなしくなりました。この治療はそんなに言えないような事?なんですかね。春さん、一緒に前をみて行きましょうね。お仕事忙しそうですが、逆に仕事で時間がとられてしまうので悪いこと考える時間なくて、すむのかもしれません。って言うか、明るく楽しくを心がけて下さいね。私もやっても後一年って決めているので後悔だけの人生にならないようにしたいと思います。春さんが言うようにいつになったら子どもをみて、或いは、出産報告を聞いてもへっちゃらになれるんですかね。私の目標は、このへっちゃらになるなんですよ。
まるさん
前向きなお気持ちになられ、6月の採卵に向けて治療をしているようなので明るく楽しく過ごしてくださいね。この治療では、結果が頑張ったからと言ってついてくるわけではないので辛いところですが、ファイトです。

[24] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/04/30 21:02

こんにちは。
連休、いかがお過ごしでしょうか?
私はひたすら寝てばかり。週明けの仕事のことがチラチラ頭によぎったりして、あまり気分が休まりません。
移植してから5日経ちましたが、この間、体を酷使する日々を過ごすこととなり、体の感覚としても、全く手応えがありません。こんなことしてて、うまく行くはずないでしょ!って、自分を責めてしまいます。
次、どうしたら良いのかわかりません。移植しても、また同じことの繰り返し。環境は全く変わらないし、6月からまた仕事が増えます。
無駄に移植を繰り返す前に、人工授精をしてみようかとも思いましたが、通院時間が確保できそうもなく、諦めるしかないのかな、と思っています。

健さん
お友達に勇気を振り絞ってカミングアウトしたのに、私なら絶対言えないって、どういう反応なんですかね?
会いたい気持ちはあるんだよ、と言うことを伝えておかねばと心を砕いてのメッセージだったのに、残念な反応ですね。
不妊治療のふの字とも縁がなかった幸せな人が、治療のことや、治療している人の気持ちを、全く分からないのは仕方がないと思うんです。
でも、どんな病気であれ、治療をしていると打ち明けた人に対して、打ち明ける行為そのものを否定する言葉が出てくる人って、私には想定外です。
分からないなら分からないなりに、大変だねとか、体大切にね、くらい返せるのが、普通の思いやりある大人の対応ではないでしょうか?
お友達のことを考えての行動だっただけに、むなしくなりますよね。
でも、こんなことに負けちゃダメですよ。何よりも、健さんご自身とご主人の幸せが一番ですからね。ご主人と二人仲良く、頑張ってくださいね。

まる。さん
ご主人はきっと、まる。さんを元気付けようとして、おっしゃっているんだろうな、と思います。
はじめからダメだと決めつけて、ベソベソしながらではなく、絶対うまく行く!と卵に念を送って迎えよう!、自分と卵を信じることから始めよう!、と言いたいのでしょうね。
信じたい、希望を持ちたい、それは勿論なんです。マイナスのこと考えたって、何も事態は改善しない。そんなこと百も承知。
それでも、拭い去ることのできない不安や恐怖が襲ってきて、何度も裏切られてきた心の傷から血が噴き出して来るんですよね。
それを振り切って治療に立ち向かうのは、とてもつらくて苦しい。その気持ちを乗り越えて、女は体張ってるんですよね。
だから、泣きたい時は泣かせてほしいし、不安と恐怖に震えている時は、そばにいて気持ちを受け止めてほしい。
でも、男の人にはそこがあまり分からないみたいです。
夫も、不安を口にする私に説教ばっかりしてきます。説教なんか要らん!説教のおかげで一度でもうまく行ったことがあるのか?と、いつも喧嘩になってしまいます。
男の人なりの不器用なエールなのでしょうけど、頓珍漢で心に響かなかったりしますよね。
気持ちは分からないではないけど、体張ってるのはこっちなんだから、ある程度のことは言わせてもらいたいです。
偉そうなこと言うなら、代わりにやってみろ!ってね。
連休明けあたりから治療開始なら、今のうちに思いっきり遊んで、エネルギーを充填しておいてくださいね。

[25] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/05/05 20:06

こんばんは。
GWももう終わりですね。リフレッシュできましたか?

よりによって子供の日、陰性判定もらってきました。そんな気はしていましたが、やっぱりショックです。
次、どうする?で、人工授精は成功率が低いと却下されました。
先生にすすめられて、移植している日に着床の窓が開いているのか?を調べる遺伝子検査をすることにしました。
今更するなら、もっと早くやっておけば良かったです。
以前に説明を受けた時には、私の卵はお腹の中でまだまだ頑張って育ってからしか着床できないので、調べた内膜のタイミングと、卵が着床できるようになるタイミングは結局合わないのではないか?と、意義を見出だせなかったのです。
この検査が内膜の側のできる最後の手段、後は胚の問題、と言われ、移植に前向きな気持ちになれなかったこともあり、検査をしてみることにしました。
いつもの移植と同様に投薬して、移植するはずの日に内膜を採取して、スペインに検体を送って調べます。
その日で状態がOKになっていたら、次、そのタイミングで移植する。ダメなら次の周期の別の日の検体を調べ、ベストの日が見つかるまで検査を繰り返します。
これで今までのタイミングがダメだったと分かったら、今までの移植は一体何だったんだ?と、きっとショックなんでしょうね。
1周期か2周期、前に進むことはできませんが、今まで毎月、つらい思いをし続けてきたので、心のお休みと思えば良いのかな。
検査周期の間に、新しい仕事にも慣れるだろうし、気持ちに余裕を持って次の移植に臨めるようになるかな、と期待して、少しゆっくりしようと思います。

[26] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/05/05 21:51

みなさんこんばんは。
春さん
なんて言葉をあげたらいいのか、本当に私まで涙しちゃいました。春さん、アシストハッチングはできないのですか?そんな殻を破れないかどうかなんて検査するならもっと早くですよね。っていうか検査するならアシストでしょって感じですよね。海外に送るのでは、時間がもったいないです。
人工受精は、doctorがいっても可能性は0ではないのですからやってみてもいいのではないでしょうか?一番大事なのは、後悔です。これで妊娠できればdoctorに、ほらね、って証明できるじゃないですか。私は、両側のらんかん閉塞なので春さん頑張って下さいね。応援してますから。

[27] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/05/05 23:36

健さん、ありがとうございます。
大丈夫、アシストハッチング、してもらっていますよ。
でも、私の胚は胚盤胞になれたものでも、1段階のものばかりで、孵化した6には遥か及ばずでした。端っこ切ってあっても、透明帯の中で力尽きちゃったのかな。
今残ってるのは、胚盤胞に至れていないものばかりです。5日かけてもそこまでしか育てなかった胚に、さらに育って孵化して着床する力が残っているのかどうか?
今日の先生は、また採卵する?なんて言っていました。あまり希望の持てない胚だからなのでしょうね。
今回する検査は、子宮内膜の検査です。子宮内膜は胚の着床を受け入れられる日が限られているそうで、それが果たして受精後何日目に当たるのか?を調べるのです。それと移植のタイミングが合わないと、胚は着床できないのだそうです。
普通は胚の育った日数と同じなのだそうですが、中にはそれより早い人、遅い人がいることがわかってきて、その人にとってのベストタイミングがいつなのかを、子宮内膜の遺伝子で調べるんですって。ほんまかいな?
以前に説明を受けた時、移植できない周期が続くことに戸惑いがあり、また疑問に思うこともあって、そこまでしなくても…とやめたのですが、それから4回惨敗していることを思うと、今更するなら、先にやっておけば良かったです。
内膜がベストの時に移植しても、卵が着床する段階に至れていなかったら、結局タイミングずれて意味ないんじゃないの?と半信半疑なのですが、このまま移植するのも恐いし、騙されたつもりでやってみようと思います。
移植しなければ、胚はなくならないのだから、とりあえず一息つけます。
5月移植になったら健さんと一緒だなと思っていたのですが、私は5月なしになりました。
健さん、頑張ってくださいね。ファイトです!

[28] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/05/06 08:14

春さん
昨日は、感情的になってしまい、言葉がうまく表現できてませんでした。スミマセン。私がいつもこの治療で心がけているのは、後悔だけはしない、って事とどちらに結果が転んでもあの時はって懐かしく思えるようになることなんです。だから私の思っていることを伝えたかったのですが、スミマセン。
春さん、頑張っていきましょう。私もきっとまたダメダメだと思いますが明るく過ごすでやれることをしていきます。春さん、お仕事も大変だと思いますが心も体も大切にして下さいね。

[29] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/05/07 00:39

健さん、謝る必要なんか全くないですよ。
私のこと、すごく心配してくれてるんだな、応援してくれてるんだな、と言うことがよくわかる言葉でしたよ。
私のために心を熱くしてくれたのですね。
ありがとうございます。力をもらえましたよ。
後悔しないように進むこと、大切ですね。
昨日、私がこうなるなら先に検査しておけば良かったと言ったら、夫がこう言ってくれました。
それがベストの選択だったんだよ、その時の気持ちに正直に選んだんだからって。救われた気がしました。
私は年内いっぱい位でケリがつきそうです。もう採卵は十分頑張ったと思うので、そこで打ち止めで良いと思えます。
今から、後悔しないためにできることは、移植する時のコンディションを整えること、消極的な気持ちでなんとなくやってしまわないこと、かな。
最終的にダメだった時は、頑張った自分達を誉めて、子供がいたらできない人生を歩んで、幸せになろうと思います。
そうは言いながら、やっぱり落ち込んでしまったり、もう頑張れない、耐えられないと思ってしまうことも、きっとあるんだろうな。私は弱虫だから。
でも、思いっきり泣いた後はまた這い上がって、ゴールまで歩もうと思います。
今は新しい仕事にアワアワなのですが、検査周期の間に覚えて、次の移植を心の余裕を持って迎えられるよう、頑張りたいと思います。
健さん、移植もうすぐですね。心も体も元気に、希望を持って迎えてください。応援していますよ!

まる。さんも、お互いに頑張りましょうね。
希望を忘れず、進んで行きましょう。

[30] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/05/21 12:41

みなさん、おひさしぶりです。
春さん
今は、きっと治療をこの先どうしていくのがベストなのか考えて考えているんでしょうね。御主人の優しい言葉有り難いですね。その時に考えて出した結論は確かに最善なんだと思いますよ。この治療の終わりがわからないだけに自分でどうしていくのがいいのか悩みますよね。私は、凍結卵を使いきったらきっぱり諦めて主人との生活を悔いがないように楽しく過ごそうと思っています。こんなけ頑張ってできないのならそれが私の限界だと思うからです。きっと後少し頑張ればと期待することにもう疲れてきました。
でも、春さん、移植できる卵がある限りは夢をみていこうと思っているんですよ。私もいよいよ、明日お迎えにいきます。風邪をひいてまだ咳は残っていますが家族みんなが楽しみに待ち続けているので。
主人は、言ってくれているんです。一番は健と一緒にいれるだけで僕は幸せなんだよ。子供より、健が一番なんだよ。でも、健が一番頑張って治療にも臨んでくれて、本当にありがとう。
子供がいなくても僕達が幸せならそれだけでいいんだよ。もっと幸せになろうね。
優しい言葉をもらっているので心強いです。どうなるかはわかりませんが、肩の力を抜いてプレママを楽しんでみますね。
春さん、お仕事が忙しくて大変だと思いますが体を大事にして下さいね。私も仕事も頑張りますよ。
今年の夏は、北海道旅行を予定しているのでそれを楽しみにお仕事頑張りまーす。

[31] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/05/22 01:01

こんばんは。
健さん、北海道良いですね!私も大好きです。
どの辺りを回られるのですか?
私は摩周湖とオンネトーの美しさが、強く印象に残っています。

明日お迎えなのですね。やっぱり楽しみですよね。家族の応援が力になりますね。頑張ってください。

私は25日に内膜採取です。1日休暇入れていたのですが、午前半休で行けそうです。
結果が分かるのに3週間程度。次の周期が始まっちゃいます。これをどう過ごすのか思案中なのです。
ダメ元で人工授精するか?頑張って採卵するか?
採卵はもう体力的にも、仕事のボリュームからも無理って思ってたのですが、早出して仕事片付けたりしたら、何とか定時で帰れるんじゃないかって思うようになり、やらなくて本当に後悔しないか?悩み出したんです。
だいたい18日程度の期間。土日も入るから15日くらい。直前でしか決まらないのが難ですが、7月からは更に仕事が増えるので、ラストチャンスなんです。
人工授精は、今までしたことがないのと、先生が「お腹の中の環境が、胚にとってbest」とおっしゃっていたのが気になって。
薬飲み終わる直前に診察に行って、よく相談して来ようと思います。

私も今年どこか旅行行こうかなあ。去年は資金の都合で諦めたんです。はじめは山陰、出雲大社なんかどう?って言ってたんですけどね。レンタカーで一泊二日で行ける範囲となると限られてきます。
夫が土日関係なく働いているので、普段一緒にお出掛けすることもなく、私は1週間の疲れで、土日は寝倒しています。
明日は夫が休みなのですが、私がぎっくり腰で安静です。残念!

健さん、ワクワクでお迎えしてきてくださいね。うまく行くよう、祈っています。

[32] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/05/23 11:57

春さん、こんにちは。暖かい言葉ありがとうございます。どうなるかはわかりませんが結果がでるまではあまり深く考え込まないようにしようと思っています。
春さんも次の移植までどうしたらいいのか悩んでいるみたいですね。私の考えですが卵の質は、時間と共に落ちてくると思うので人工受精をして結果を待っている間にも悪くなっていくと思うんです。つまり、高齢になってきて私もですが一日一日の時間が大事で卵もできるかももう時間の問題かと考えています。ならば採卵への意欲がまだあるのなら卵の確保をしてから、人工受精でもいいのかと思います。難しい決断ですけど。
私は、今のところ、そこまでの勢いはないので採卵という選択肢はありません。
だから、春さんは、やっぱり私からしたら尊敬そのものです。なかなか結論はでないと思いますが春さんが今選択することは御主人がいうようにベストだと思います。春さん、頑張って下さいね。
私も頑張ります。いつも春さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

[33] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/05/26 21:28

こんばんは。
健さん、体調は如何ですか?リラックスして過ごしてくださいね。
昨日、5日目の内膜を採取しに行ってきました。思っていたり痛かったです(涙)。本当は一度の周期で7日目内膜も採取して、同時に検査できると良かったのですが、流石に続けて半休取るのは気が引けてやめました。やっぱり2日分やれば良かったかなあ。
昨日やってくれた先生にも、結果がわかるまでの次周期をどうするか相談したら、やっぱり人工授精は成功率低いと言われ、やるなら採卵の方を薦められました。
とりあえず、生理の始まる前にAMHとFSHをはかり、その結果で考えてみましょう、と言うことになりました。
後は、私が採卵周期を乗り切ることができる環境かどうか?通らぬ無理でも通す覚悟ができるかどうか?です。
7月からは洒落にならない位仕事が増えるので、6月が採卵に挑戦できるラストチャンスです。でも、今でも職場を出られるのが連日22時回っている有り様で。
去年に比べて圧倒的に仕事量が増えているので、やりたい気持ちはあるけど、6月でもやっぱり無理かも。
今回の検査も、どうせやるなら早めにやれば良かったと、結局後悔しました。
お休み周期を作ってしまって、採卵にチャレンジしなかったら、後悔するんじゃないかと、やっぱり諦めきれないんです。
無理矢理仕事を後ろ送りにするとか、早出するとかで何とかできないものかと、悩んでいる所です。

[34] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/06/12 10:13

春さん
おひさしぶりです。あれから悩まれていたと思いますが、決められましたか?採卵は、何回やっても慣れるものではないのでまた、体力的にも精神的にも大変になります。ましてや仕事をしながらとなると休みがとりずらかったりするのでやり抜くの強い意思がなければできないですよね。
私は、採卵をする度に腹水がたまり歩くのがやっとでした。職場では、体調が悪いせいもあり、かなり気を使われていました。不妊治療をしているので、と言えないこともあり、その事を言えたらどんなに楽になるかと考えたものです。
春さん、お迎えまでは、春さんの心と体を大事にしてくださいね。
私の方は、父が急な入院になってしまいまだ家の中が落ち着いてないんです。突然の事で、自分の事ずらなく過ごしました。春さんの事は、気になって

[35] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/06/12 10:17

スミマセン。間違って送信してしまいました。
春さんの事は、気になっていて書き込みしたかったのですがなかなかできませんでした。
後少ししたら落ち着くと思いますのでその時にまた書き込みしますね。
春さん、お身体大事にして下さいね。

[36] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/06/13 18:35

健さん
お父様大変ですね。大事にしてあげてください。
勿論、健さんも体を大切に。

採卵することにしましたよ。
AMHとFSHを調べた結果、今まで通り、毎日注射で行くことになりました。
今回は何故だか、注射が痛くて、痛くて。
やるからには、何としてでもやりとげたいと思います。これが最後のチャンス。気合いで乗り切ります。
7月からは滅私奉公なのだから、定時で帰りたいという普通の希望を叶えてもらっても良いですよね。
まだ始まったばかりで、大変だと言う実感がないのですが、頑張ります。
健さん、くれぐれもお体大切になさってくださいね。

[37] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/06/17 21:27

春さん
こんばんは。こちらは、暑いです。窓を開けて耳を澄ませば、カエルの合唱が聞こえてきます。
父も無事手術を終え、ほっとしてきたところです。私達夫婦は、私の父、母と一緒に住んでいるので父が毎日してくれていた家事がこんなに!と思い知らされました。だから退院したら毎日当たり前の事でも感謝の気持ちは伝えなくちゃた思いました。
春さん、毎日の注射頑張っていますか?いつも春さんは、頑張っているのでそういう表現は良くないですね。スミマセン。採卵までの治療本当に大変だと思います。回数を重ねるほど体は今までと違うと感じてしまうと思います。でもそれを乗り越えて治療されるので私は春さんを応援していますからね。
春さんの卵ちゃんが無事に育ってくれますように。

[38] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/06/18 21:27

健さん、こんばんは。
お父様の手術、無事終わって良かったですね。退院まで、のんびり骨休めしてもらいましょう。
両親に感謝の気持ちはあるのですが、気恥ずかしいのと甘えとで、感謝の言葉を口にできていません。
もう年齢が年齢なので、大事にしないとなあと思いました。

私は毎日通院していますよ。仕事が定時で上がれれば、何と言うことはないです。
来週が山でして、夜に別の病院に行かなきゃいけなかったり、職場の行事が入っていたりして、既に月・水と午前半休が決定。この上さらに採卵日が重なると、週3日も半休。
できたら避けたい。でも、自分ではどうしようもない。土曜日になってくれることを願っています。
卵はいつもの如くのんびりしていますが、一応小さいのが見え始めてきました。取り敢えず育ってくれないことにはどうしようもないので、毎日注射頑張ります。

[39] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/06/20 22:14

こんばんは。
春さん
連日の注射お疲れ様です。なんとか卵ちゃん、育ってくれますように毎日祈ってますね。お仕事も忙しいようなので体調崩されませんように。
梅雨入りしたと思ったらもう6月も半ば過ぎました。あっという間の半年間でした。もうすぐ誕生日なのでまたまた歳を重ねるのかと思うとため息がでます。若い頃は、早く大人に‼って思っていたんですけどね。
今日は、主人が実家から新鮮野菜を頂きました。なすも大きくて美味しそうなので醤油&生姜炒めでもた考えています。
春さん、本当に体調崩されませんように。

[40] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/06/21 22:17

こんばんは。
今日は診察でした。三日前から全く育っていない上に、数まで減っていました。がっかりです。
先日の検査の結果をきいたら、「明日カンファレンスしてからお伝えするつもりだったのですが、、、」と前置きされて、なんと検体不良で検査できず!もう一度やった方が良いでしょう、と。「多めに取ったんですけど」と先生もがっかりしていました。
別の結構有名な不妊治療専門病院の先生のブログに、このERA検査をすすめないということが書かれていて、その理由の一つとして、海外へ送っている間に検体が劣化して検査ができないことがある、と言っていました。私の検体にもそういうことが起こったのかもしれません。
一度の検査で特定できないことがあるとはきいていましたが、まさか検査そのものができないとは思ってもいなかったので、ショックです。
また検査するとしたら、また二周期移植をすることができません。
もう後がないのに、ズルズル先伸ばしになって、焦りと怒りを感じています。
かと言って、もうできることはこれしかないと言われてしまえば、やらない訳にも行かず...
次は連続で休んで、五日目と七日目の内膜を採取して、一度で済ませてしまおうと思います。なりふり構っていられません。
採卵はうまく行かないし、検査もできなかったしで、破れかぶれです。
もう諦めた方が良いのかな。

[41] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/06/22 10:20

今朝行ったら、また数が減っていました。1mmくらいしか大きくなってないし、誤差の範囲。形もぼんやりしていて、卵胞だとはっきり分かりません。
採卵やらなきゃ良かったかな...

[42] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/06/24 18:27

春さん
せっかく頑張ろうと勇気をもってされたのに、なんだか、本当にスミマセン。私が的確なアドバイスできなくてかえって春さんの心を乱してしまったようで、本当にスミマセンでした。それでも私は、春さんを応援してます。ストレスが少しでも軽減されますように。

[43] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/06/25 02:13

健さん、なんで謝るの〜?
思いっきり愚痴らせてもらっただけですよ〜。
誰にも言えない話を聞いてもらって、夫ですら理解できないことに共感してもらって、声をかけてもらって、健さんには本当に救われているんですよ。心から感謝です。

卵は、日に1mmずつのケチケチペースでしか育ってくれません。今日決まったら日曜日に採卵できたのにな。
「内診、明後日で良いです」と言われたくらいだったのですが、「とりあえず見ときましょうか」と言うことで、明日も内診です。
今日は仕事が押したので、今日中にメールで報告しないといけないことを忘れて、職場を出てきてしまいました。
月曜日に採卵になったら、朝一でカバーもできないので、病院が終わったらタクシー飛ばして職場に戻り、報告書作って送りました。
ついでに、毎日早く帰るために後回しにしていた仕事を片付けてきました。帰宅がすごく遅くなりましたが、気持ちは少し楽になったかな。仕事溜め込んでることに危機感があったので。

ERA検査は再検査になりました。検体不良での再検査は薬と診察代だけで、無料になります。日を特定できなくて、また2周期後に検査することになったら嫌だと思って、5・7日目の検体を1周期で採ってもらおうかと思ったら、その場合は正規料金。2検体検査との差額にはならないそうです。
これで日を特定できなかったらもう諦めて、先生の勘にお任せして移植日を決めてもらおうと思います。

7月が検査周期で、8月は結果待ちの遊びの周期。どうしようか迷っています。
毎日定時で出ても、戻って仕事をすることもできることが分かったので、また採卵するか?成功率低いと言われても、人工授精してみるか?どうせ体外でも成功率低いんだし。

明日は夫とフレンチ食堂に行きます。6月いっぱい、オマール海老フェアをやっているのです。毎年このフェアを楽しみにしている人もいます。
私達は特にオマール海老好きということでもないのですが、一度試しに行ってみるか、と思いまして。
その前にマンションの定期総会。毎年、大荒れに荒れるので、覚悟して臨もうと思います。

健さん、いつもありがとうございます。お体大切に過ごしてくださいね。

[44] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/06/25 16:12

健さん、採卵決まりましたよ。ご心配おかけしました。
月曜日の朝です。昨日、戻って仕事やっておいて良かったです。
卵の数も増えました。
培養結果を確認するまでは何とも言えませんが、とりあえず頑張った甲斐はあったのかな。
今晩、22時45分ピッタリに打つ注射があるので、のんびり食事をしてから、また病院に行きます。

[45] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/06/26 11:26

春さん
良かったですね。私嬉しいです。春さん頑張っていたのわかっていただけになんとか結果に繋がって欲しいって私思っていました。だから嬉しいです。なんとか凍結までいきますように。
明日採卵ですから栄養のあるもの食べてリラックスして下さいね。春さん、ファイトです。

[46] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/06/27 21:35

こんばんは。
採卵してきました。
直前で重なって1つに見えていたことがわかって増えたはずなのに、採れた数は結局減り、元のままでした。
土曜日に排卵痛みたいな痛みがあったので、待てないのが飛び出しちゃったのかな?
昼から仕事に行きましたが、痛くて結構つらかったです。
次周期は検査。その次は結果待ちの周期です。その間にやってしまおうと、がん検診の予約を入れました。
胃・大腸・肺・乳・子宮頸・肝臓の6種です。今年は移植で検診できないと思っていたので、できるようになって良かったのだか、悪かったのだか?
健さんもお大事になさってくださいね。

[47] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/06/28 13:09

春さん
採卵お疲れ様でした。神様、春さんの卵ちゃんが育ってくれますように。
本当にお疲れ様でした。今はゆっくり休んでくださいね。お仕事も不妊治療休暇があるといいですけどね。

[48] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/06/29 00:28

健さん、ありがとうございます。
健さんのことも祈っていますよ。
不妊治療休暇があったら、良いですね。でも、そんな休暇もらっても、私はいつまでも復職できないんじゃないかなあ。
昨日は夫が「頑張ったから焼肉食べに行こう」と誘ってくれました。
お腹が痛くて休んでいたい気もしたのですが、結局焼肉の魅力に負けて食べに行ってしまいました。
今日は節制で、野菜のみのおかずです。ご飯もなし。
今まで定時で帰っていた分、しばらく残業続きです。このまま、繁忙期に突入。
でも、検査結果待ちの周期を無駄にしたくなくて、また採卵しようか?大人しくしておこうか?と早くも悩み中です。
ただ、治療のために定時で帰りたい、それだけなんですけどね。
これから暑くなりますが、お互いに健康に過ごしましょうね。

[49] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/07/07 08:02

春さん
体調崩されてませんか?お仕事もかなりバードみたいなので体調がすぐれなかったりしていませんか?
こちらは、朝から太陽がさんさんとして今日は、暑くなるぞーっていう感じです。でも天気がいい分、夜は天の川がみれるかもしれませんね。
お仕事が忙しすぎて星空を見上げている時間はないかもしれませんがちょっと席をたった時にでもさらっとみてみて下さいね。きっとほんのちょっとのリラックスができるかもしれませんよ。
治療とお仕事との両立は、本当に大変ですよね。私も先日、これまた間が悪いとでもいうか、体調を崩している時に限って同じお客さんがこられて。他の人に対応を頼んだのですが、どうして私がでないのかと怒られてしまいました。私を避けているの?と感情をあらわにです。理由をいうと最初からそういうなり、見えるところにそれを書いて読める位置に紙をはるなりするよう言われてしまいました。避けていないので誤解を解きたかったのですが私の声は届かなかったようです。仕事って甘くないなぁーとこの歳にしてまたまた考えさせられました。
春さん、治療の選択は、難しいと思いますがやり遂げたと思える治療にしてくださいね。

[50] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/07/09 10:35

健さん
今日は夫と結果を聞きたかったので、7時半前に病院に着き、1番の番号札を取りました。そうでないと、女性のみで来院している患者さんが優先され、何時間も待たされるからです。
昨日は終電に間に合わない位遅かったので、睡眠不足でとても眠いです。
4個採れた内の1個は受精せず、1個だけ胚盤胞になり、3個凍結できました。しんどかったけど、採卵して良かったです。
次周期はERA再検査です。5、7日目の2検体採ることにしました。前後1日ずつのずれは分かるそうなので、4〜8日目までカバーできます。これで特定できなかったら?考えたくないです。

検査の結果が出るまでの周期をどうしようか悩んでいるのですが、できることなら採卵をと考えています。10回目でキリも良いし。
今回、病院に行った後で職場に戻って仕事した日があり、「成程、この手があったか」と気付き、これを多用すれば採卵スケジュールこなせそうな気がします。毎日の通院さえ何とかなれば、採卵日は1日ならずらすことができるし、午前半休で済むので、なんとかできるのではないか?と。とりあえず、仕事が増える7月の状況見て考えます。

今日はこの後、メダカの水草を買いに行き、水槽の大掃除。夏場は水質が悪くなりやすいので、☆になる子が増えがちです。食べているのに痩せてきているので、早く手を打たないと。
今年卵から孵った子メダカも12匹。60個卵を貰ったのですが、生き残るのはなかなか難しいものです。
ずっと放ったらかしにしていたスマホの交換にも行きます。修理に出して、代替機のままなのです。直ったと連絡を受けてから半月行けていません。
初期化されて戻ってくるので、OSやアプリのアップデート、各種設定とうっとうしいです。

雨もよく降っています。梅雨だから当たり前なのですが、お互い体を大切にして過ごしましょう。

[51] Re: 体外受精、また採卵から 

 健

2016/07/12 07:37

春さん
おはようございます。今日は、朝からどんよりとした天気になっていますね。
採卵&結果を聞きに早朝から出掛けられたとの事、お疲れ様でした。胚盤胞の卵まで凍結ができたので私は、自分の事のように嬉しいです。春さん、お疲れ様でしたね。次も採卵へチャレンジされるみたいなのでまたいい卵ちゃんが取れるよう応援してますからね。

春さん、今まで言わなかった事があります。実は、5月の移植で妊娠することができました。早く言おうと思っていたのですが、私は、春さんの治療で採卵されるとお話されていたので最後までどうしても応援したかったんです。だからそんな大事な時に私のこういうお話は春さんを傷つけてしまうのではないかと考え今お伝えしています。私自身、今回の移植での妊娠は諦めていました。いつも期待しては裏切れを繰り返していましたし。移植をしてきたのは、せっかく卵を凍結までしたのに私のもう治療したくない気持ちを優先したら今まで頑張ってきた努力や卵や家族の気持ちは?という思いもあったからです。今回は、諦めの気持ちも強かったので、ただ卵ちゃんがあるうちは、弱音をはいてないでお迎えをしたら楽しく明るく過ごそうと決めてました。だから今回は、基礎体温を測ることもなく仕事に没頭していました。また判定日前に父の骨折で入院というアクシデントもありで卵ちゃんの事を考えている余裕もありませんでした。
陽性判定を受けてからは、子宮内出血もありで絶対安静といわれ出血が続けば流産しますよとドクターからも言われていたので仕事は、休み休みでしていました。
春さんとは、この治療を通して私の悩みを聞いてもらったり元気づけてもらったりとしてきたのでこの報告をすることで最後になるのは、私自身とても悲しいです。一緒に頑張ってきたから最後まで応援して春さんの努力が実を結ぶのを見届けたいです。でもそれができないので、春さん、本当に今までありがとうございました。正直、春さんとは、お会いしてお話したかったです。春さんと一緒に治療してきたから頑張れた部分もあります。どうか治療をやりきった自分が誇れるようなそんな治療をしてください。どこにいても春さんの願いが叶いますよう応援していますからね。

[52] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/07/12 10:09

健さん
おめでとうございます!
長年の苦労がようやく実を結んでくれましたね。
今まで沢山の涙を流して来られたことと思いますが、これからはお腹の赤ちゃんが沢山の喜びを与えてくれますね。
体を大切にして、出産の日を迎えてくださいね。
私、健さんが妊娠されたこと、気付いていました。いつ嬉しい報告聞けるんだろう?と思っていたのですが、私の採卵を応援してくださっていたのですね。そのお気持ちが嬉しいです。
健さんの報告を待っていたものの、そうしたらここではお別れだなあとさみしくもありました。
みんなOKに行く?とかも考えたりもしていたのですが、これから夢一杯のマタニティライフを送る健さんに、私の愚痴に付き合わせてしまうことになり、健さんに重荷かな、と思ってもいます。
一度お会いしてみたかったですね。
健さんには、ここで、誰にも言えない話を聞いてもらい、共感してもらい、励ましてもらい、元気をもらってきました。健さんとお話できなかったら、ここまで頑張れなかったかもしれません。頑張ったとしても、孤独でつらくてたまらなかったと思います。
本当に感謝しています。
どうぞ体を大切にして、いつまでもお元気で。
今までありがとうございました。
メッセージ、残しておきますね。

[53] Re: 体外受精、また採卵から 

 アガット

2016/07/31 20:54

お久しぶりです。
4月に手術してから卵巣が腫れ、なかなか採卵に進めないでいたので、こちらの掲示板から離れてました。

健さん
陽性反応、おめでとうございます。
お仕事と両立されて大変だと思いますが、どうかお身体大事にしてお過ごし下さい。
短い間でしたが、ありがとうございました。

春さん
また良かったら、お話させてもらえると嬉しいです。
二人で健さんに続きましょうね。

[54] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/08/01 01:08

アガットさん
お久しぶりです。またお話に来てくださって嬉しいです。
手術も終わって、採卵に進めるようになったのかな?何もできない周期はジリジリして、落ち着かないし、時間を無駄にしているようで不安ですよね。
私はと言うと、年明けから4回不着床が続き、今更ながらERA検査(子宮内膜着床能検査)をやっています。
検査周期と結果待ちの2周期つぶれて前へ進めません。5月に一度したのですが、まさかの検体不良で結果が出ず、7月にもう一度する羽目になりました。6月の結果待ち周期で採卵をしたので、まあいいかと思っています。
2回も検査をしたので、4周期つぶれることになり、前へ進めないもどかしさにイライラしています。
8月の結果待ち周期でまた採卵をするかどうか迷っています。仕事が忙しくなってきて、定時で帰るのが無理そうだからです。
できることなら採卵したい、でも現実問題できるのか、と言う所で揺れています。
一度だけ陽性判定をもらったのですが、わずか1週間で夢はついえました。今でも時々、あのまま妊娠継続できていたら、11月に出産予定だったのになあと、せんないことを考えてしまいます。
まずは、今回の検査で何か分かることを願って、採卵するならするで頑張って、しないならしないで体を休めて過ごしたいと思います。

[55] Re: 体外受精、また採卵から 

 アガット

2016/08/02 18:46

春さん

お返事ありがとうございます。
またメール交換出来て嬉しいです。
私というと、手術後すぐに採卵周期に入れると思ってたのですが術後の影響なのか、卵巣が腫れてホルモン値が引っ掛かり、なかなか採卵に進めませんでした。
7月にやっと採卵して1つ胚盤胞まで進んでくれたのですが先生から、あまり成績の良い卵子でないので採卵を進めると言われました。今回、ホルモン値も良く続けて採卵したかったのですが主人が鼻の手術をして体調が万全ではないので今回はお休み周期です。
治療が前に進めないと、気持ちがジリジリしちゃいますね。

春さんも色んなことがあったのですね。
実は私もタイミングの時ですが同じ経験をしてます。
生まれてたら今頃○歳だなって思います。心の中で、この子を供養しながら前に進むしかないですね。
お互い、ここで愚痴を言いながら前に一歩一歩進むことができたらと思います。

ERA検査、私はやったことがないです。
転院何度かしましたが始めて聞いた検査です。春さんのクリニックは聞いてると、設備が充実してるなと思ってました。

お仕事忙しい時期に入ってるみたいですね。
普段、クリニックに通院される時は有給を使って通われてるんですか?
春さんの職場はお休みしにくい環境なのかな?
色々質問して、ごめんなさい。
春さんのこと色々知ってから私なりにアドバイスできたらと思って。

お返事早く頂けて嬉しかったけど、時間が遅かったので春さん、ちゃんと睡眠とれてるのかな?と少し気にしてます。

[56] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/08/02 23:40

アガットさん、こんばんは。
卵巣腫れてしんどかったでしょうね。
でも、快復してまた採卵できるようになって良かったです。
ご主人の体調はいかがですか?
この治療は二人三脚。二人の体調や予定がうまく合わないとできません。
私が採卵で毎日通院してしんどそうにしていても、夫はどこ吹く風といった感じなのですが、いつになるか分からない採卵日なのに必ず予定を合わせてくれるので、夫なりに気を使ってくれているのだと思います。

私の病院は、職場から電車で40分。平日は19時まで受付していて、定時に上がれれば通えるので、助かっています。
採卵日は午前半休、移植日は午後からなので、中途半端だから1日休暇をもらいます。
移植日は生理が始まったら決まるので、予定が立てやすいです。採卵日は直前で決まるので困りますね。

ERA検査は割と新しい検査で、初めて紹介されたのは1月でした。その時は意義を感じずやらなかったのですが、それから4個も卵を無駄にして、今更やる位なら、あの時やっておけば良かったです。
移植と同じように内膜を育て、移植予定日の内膜を採取して検体をスペインに送り、着床の窓が開いているかを遺伝子検査します。
その日が不適切だったら、更にまた日を変えて検査して、OKの日が分かるまで検査を繰り返します。
検査周期・結果待ち周期の2周期がつぶれるので、辛気くさい検査です。
検査周期が終わったので、待っている間採卵したいなあと悩んでいる次第です。
定時に上がれれば採卵できると思うのですが、これから仕事が増えるの必至で、採卵スケジュールをこなせるか?と決心がつかないのです。
でも、45才にもなると1周期でも惜しい。遊びの周期ができるのが、残念なんです。
今週で薬を飲み終わるので、それまでに腹を決めないといけません。
いつまでもウジウジしていても仕方ないのですが。
でも、後悔はしたくないから、途中でやっぱり無理!と断念することになっても、頑張れる所まで頑張ってみようかなと思いはじめています。

[57] Re: 体外受精、また採卵から 

 アガット

2016/08/04 17:28

春さん

こんにちは。
毎日暑い日々が続きますね。
19時まで受付されてるとは働いてる方には助かりますね。
採卵時は午前半休ということは午後から出勤されてるのですか?
春さんは採卵後、腹痛はありませんか?
私は4回の採卵後は寝込む程グッタリで、転院して始めての採卵後はピンピンしてました。
手術して癒着剥離が良かったのか、先生の腕が良かったのか分からないですけどね〜。

ERA検査は新しい検査なんですね。
スペインに送って検査するとは本格的な感じがします。
フルタイムでの仕事と治療の両立は私が考えるより、はるかに大変だと思います。
頭が下がります。
私も少し前まで両立してたので、少しは春さんの気持ちに添えたらと思います。
私も同じ意見で、頑張れるとこまで後悔しないように頑張りたいです。

主人は相変わらず辛そうです。
手術前に点滴をしたのですが39年間生きてて始めてと看護師さんに言ったらビックリされたそうです。
私はというと、始めのクリニックでは採卵時に点滴があったし、過去に食事がとれない代わりに点滴したりして数えられないくらいしてます。
鼻の骨を削る手術だったのですが、羨ましいくらい高い鼻がブタさんの鼻みたいになってます。



[58] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/08/06 00:26

アガットさん、こんばんは。
ご主人、鼻の骨を削るような大変な手術を受けられたのですね。びっくりしてしまいました。お大事になさってくださいね。
私も点滴はそれなりにしたことがあります。針が血管に刺さったままなのは微妙に痛く、血管突き破らないかと嫌な感じです。最近は採卵の時の点滴ばかりです。

採卵の後お腹は痛いですが、幸い卵巣が腫れたりはしないし、なんとか出勤できています。採卵は間際で決まるので突然休むことになるから、午後からでも出勤したら少しでも印象がましになるかな、と思っています。

散々悩んだのですが、採卵することにしました。これが本当の最後です。
先生に採卵すると言ったら、かなり驚かれました。
まだ迷いの気持ちもあるのですが、結局全滅だった時に、今回採っておかなかったことを後悔するだろうと思い、することにしました。
また怒濤の日々が始まりますが、頑張ります。

[59] Re: 体外受精、また採卵から 

 アガット

2016/08/08 17:52

春さん

主人への心遣いありがとうございますm(__)m
鼻の手術とはいえ身体にかなりダメージがあるみたいですが少しずつ回復に向かってます。

春さんも採卵時お腹痛むんですね。
無理して午後お仕事行かれてるんですね(T_T)
春さんはデスクワークのお仕事なんてすか?
少しでも身体に負担が掛からないと良いのだけど、春さん頑張っちゃうタイプだなってメール読んでて感じます。

採卵に進むことにしたんですね!
全力で応援します!!!

[60] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/08/08 23:12

アガットさん
ありがとうございます。
でも、また気持ちがひより出して。。。
本当に採卵する意味はあるんだろうか。今ある卵で勝負して、それでダメなら諦める方が、ずるずる苦しまなくて済むのかも。欲をかきすぎなんじゃないか。まあ、採れた所で1、2個だし、採れないかもしれないんですけどね。
おまけに職場で怪我をして、足首の剥離骨折をしてしまいました。歩けないことはないのですが、この足で毎日通うのかと思うと大変そうで、これも天からのお達しかな、なんて思ったり。
反面、やって後悔することはないだろうけど、やらなくて後悔することはあるかもとも思い、また気持ちが揺れています。
生理が始まったら最終決定をしなくてはいけないので後数日。
こんな気持ちで臨むなら、やめた方が良いのかもしれません。

[61] Re: 体外受精、また採卵から 

 アガット

2016/08/11 20:46

春さん、こんばんは。
剥離骨折!?
骨折した経験がないので痛みを分かってあげれないのが、もどかしいです。今は松葉杖生活ですか?

採卵・移植するか、ご夫婦で話し合って春さんにとって良い選択が出来ればいいなぁと思います。

私といえば先日、身体が痛く熱を計ったら38℃越えてて夜につれ熱が上がり、緊急で夜中に病院に行って来ました。
緊急だと何の処置もしてくれず、女医の態度も高慢な感じで、とても嫌な気分になりました。
今も体調優れなくて。
お互いに早く元気になりますように(^^)

[62] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/08/12 20:41

アガットさん、こんばんは。
熱下がりましたか?
何が原因だったのかな?
もう快復なさっていると良いのですが。大事にしてくださいね。

足のこと心配してくださってありがとうございます。
装具で足首を固定していますが、杖などは必要なく歩けています。大分痛みは治まりました。
労災申請のために、事故の状況を絵に描く必要があるのですが、これが結構難しくて。やっとこさ描きました。今は上司が現認書を書いてくれるのを待っている所です。

予想外に早くリセットしてしまい、考える余裕なく採卵することになりました。今日から注射開始です。
やるからには挫折したくないので、仕事定時で上がれるよう、勝負です。自分の事務はなんとでもできるのですが、終業間際に飛び込んで来るお客さんがいるかいないかが運命の分かれ道です。
やって良かった、と思える結果が出ることを願って、頑張って通います。

[63] Re: 体外受精、また採卵から 

 アガット

2016/08/17 00:42

春さん、こんばんは。
体調お気遣いありがとうございます。風邪の症状もなく高熱だけ、検査も異常なし・・・なんだったんだろう。お陰様で熱も下がりましたが持病の過呼吸が悪化してパートを休んでいます。
精神的にも不安定で急に泣き出したりして主人のアドバイスもあって実家に戻ってました。

春さん、足の具合はどうですか?
労災申請は、面倒な作業があるんですね。
私は絵心がないから相手に伝えられるかな(笑)

採卵の準備に入られたんですね。
フレーフレー春さん!!!
自己注射ってことはアンタゴかな?
定時間際に仕事入らずクリニック行けるように願ってます。

[64] Re: 体外受精、また採卵から 

 ばば

2016/08/17 05:41

こんにちは。
春さんすごいですね。
42歳からの治療ですでに心はボロボロです。
私はあと数か月で43歳になります。不妊治療は結婚してすぐに行き半年を過ぎたくらいです。それでも心が折れそうです。
6月に初めて採卵し新鮮胚移植をして陰性。8月はお盆休みなので7月は体外出来ないと言われAIHになりましたが陰性どころか判定前に出血(生理)。お盆休み明けから次に移植するのか検討していますが風邪をひいてしまい体調いまいちでこれからフルエンジンで体調回復する計画です。とは言っても凍結胚移植は初めてでとても不安です。前回はSEET法実践しませんでしたが今回はやろうと考えています。
あとは自分にできることは針行きたいですが引っ越してしまい遠くなったのでちょっと困っています。

[65] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/08/18 01:25

こんばんは。
アガットさん、色々大変でしたね。ご実家でのんびり静養できたでしょうか。
お大事になさってくださいね。

私の誘発法は多分、アンタゴニストなんだと思います。HMGという卵胞刺激ホルモンを毎日注射して卵を育て、セトロタイドという排卵抑制剤を4日に1回注射します。
自己注射ではなく、毎日通院して注射してもらっています。
今日はD8での初めての内診でした。いつものことながら、何もありませんでした。まあ、いつものことなので、悲観することなく、気長に行こうと思います。

ばばさん、はじめまして!よろしくお願いします。
この治療は気力も体力も使いますよね。私もめげそうになりながらも、やめたら終わりだと思って頑張っています。もう、移植の度に期待が全く持てず、陰性判定にも「やっぱりな」と思うだけになりました。そうしないと、心が折れてしまうから、気持ちが勝手に自己防衛しているのだと思います。
まずは体調を整えて、移植に向けて頑張ってくださいね。
私も通院頑張ります。

[66] Re: 体外受精、また採卵から 

 アデレード

2016/08/19 19:02

春さん。こんにちは。
私は41で妊活をして最初からIVFでした。今まで3回採卵して、、戻すまで至ったのは2回のみ。結果は陰性。
引っ越しを経て、新しいクリニックで今度の日曜に採卵です。
今回は初めて鎮静の下の採卵ですが、今までの痛みが忘れられなく不安になり、具合悪いです。私のグチでのメッセージになってしまい申し訳ないですが。不安です。
もう、このチャレンジで最後にしたいです。

[67] Re: 体外受精、また採卵から 

 くぅとくりん

2016/08/19 21:22

こんばんわ。
7月からちりょうを始めました。
お互いの年齢、仕事を考えて
はじめから体外受精を希望してます。
今、クロミッド飲んでhcgの注射も始まりました。
このまま、卵包が育ってくれたら
採卵にいけるのかなぁって。
始めたばかりですがよく分からないのですが。
皆さんの、コメント読んでると力もらえる気がします😆

[68] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/08/20 13:54

アデレードさん、くぅとくりんさん、はじめまして。よろしくお願いします!
私もはじめからIVFでした。特に何がある訳でもなかったのですが、高齢なのですすめられました。
夫と二人で病院のやっている体外受精セミナーに行き、詳しい説明をきいたり、体験者の話をきいたりして、胸を膨らませたものです。あの頃は薔薇色の気持ちでした。
それから二年、粛々とやっています。
アデレードさんは明日採卵なのですね。今まで麻酔なしだったのですね。すごい!
私は毎回静脈麻酔です。麻酔の点滴が始まったら、麻酔の広がりを感じるつもりになり、意識が頭から抜けて行くイメージを持つようにしています。
明日、頑張ってくださいね。
くぅとくりんさんは採卵を開始した所なのですね。私も今周期採卵で、毎日注射に通っています。私はこれで10回目。採卵はこれを最後にするつもりです。お互いに頑張りましょうね!

[69] Re: 体外受精、また採卵から 

 アデレード

2016/08/20 15:38

春さんメッセージありがとうございます。こうして実際にお話してもらうと本当に励みになります。くぅとくりんさんも採卵近いですかね?
私は初めて注射だけの準備で、フォリルモンを打ってました。お腹は打つとき痛くないので、最初の二回はお腹で打ちましたが。その後の腹痛と膨満感が辛くて三回目から腕に注射してもらいました。腹痛は弱くなりましたが、貧血と吐き気が続き、辛いです。
春さんは10回の採卵ですか。本当に尊敬します。私も続けられるのかなぁ。
でも、これで最後にしたいと今は思ってます。明日、採卵がんばります。
それと、鎮静の感想ありがとうございます。

[70] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/08/22 17:52

こんにちは。
アデレードさん、採卵お疲れ様でした。痛みは大丈夫でしたか?
採卵までの過程の注射も大変でしたね。具合悪くなっても頑張ってこられて、本当にお疲れ様でした。
これから卵ちゃん達が頑張って育ってくれますように。
採卵、10回なんてならないに越したことないです。
一度の採卵で沢山採れれば、何度もしなくて済むし、着床して妊娠継続できれば、それ以上採卵する必要ないのですから。
アデレードさんの今回の採卵が、良い意味での最後になってくれると良いですね。
私の採卵は月末辺りかな?育ちが悪くていつも長丁場なので、腰を据えて頑張ります。

[71] Re: 体外受精、また採卵から 

 アデレード

2016/08/23 12:45

春さん

無事終わりました。春さんの助言の通り海をイメージしてたら、あっと言う間に意識なかったです。何とも言えない気持ち悪さ(笑)でも、ギブアップする前に眠ってました。気付いたらベッド上でした。覚めた後も少しフラフラしましたが、吐くようなこともなかったです。
ルートを確保してから、呼ばれるまでが長くそっちの方が不安が大きくなり、しんどかったです。
でも、ここで話せた事は本当に励みになりました。春さんありがとうございます。
卵ちゃんの確認電話は怖いのでしてません。
今度の診察で教えてもらいます。

[72] Re: 体外受精、また採卵から 

 春

2016/08/26 01:10

アデレードさん、採卵お疲れ様でした。
麻酔は気持ち悪かったですか。私はあまり効きが良くなくて、若干意識があります。痛みもある時も。
麻酔の点滴が始まるかどうかのうちに消毒を始めるので、もうちょっと待ってよ〜といつも思っています。
採卵が終わる頃にはボーッとしているのですが、寝てしまう程ではなくて、培養士さんが来るまで暇で仕方なく、グーグーいびきかいている人がうらやましいです。
今度は私も海をイメージしてみますね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと