1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. IVFって筋腫があっても出来るのか不安。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

IVFって筋腫があっても出来るのか不安。

 ビアンキ

2015/09/09 14:58

はじめまして38歳のビアンキです。

今迄、タイミング→人工授精を行いましたがまだ恵まれず。
左卵管閉塞、右卵管狭窄で今の病院に行き始めてから間もなくして体外受精を勧められていました。
でもなかなか体外受精に踏み切れなくて、、、。

今後は体外受精をしたく他院へ転院したいと考えています。
でも私は左に7cm弱の筋腫があります。
クリニックによっては手術を先に!と言われる事や
逆に体外受精が先!と言われたりで、年齢を考えると先に体外受精かとは思っています。

皆さんが行っている所をどんな感じでしょうか?
おすすめあれば、参考にさせてください。

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: IVFでおすすめの病院等教えてください。 

 智子

2015/09/09 16:42

ビアンキさんは、何県の方ですか?
同県の方に聞くべきだとおもいますが、私が通っている病院は、不妊治療専門の病院です。 スキル、培養土のレベルは高い 県内有名な病院ですが、その分 治療費、採卵代、培養費、移植代はかなりの高額です。
ただ、低刺激の病院のため、身体には負担が少ないのが、メリットです。
私も、38歳なので、急ぎたい気持ちは分かります。自分に合った 病院が見つ
かるといいですね♪

[2] Re: IVFって筋腫があっても出来るのか不安。 

 ビアンキ

2015/09/09 16:51

智子さん

ありがとう御座います。
東京在住です。
今行っている病院も不妊治療の専門なのですが、実は人工受精直後に腹膜炎で入院するはめになってしまい、このままこちらでお世話になる事躊躇っています。
クリニックによっては筋腫などは手術してから来て!と言われる所もあったので、、、。
良い所が見つかる事を期待して質問されてもらいました。

[3] Re: IVFって筋腫があっても出来るのか不安。 

 かめお

2015/09/11 10:22

ビアンキさん、こんにちは。
わたしも38才です。
参考になるかわかりませんが…
はじめに通っていた不妊専門クリニックでは「IVFよりも先に筋腫を取る手術をしましょう」と言われたのですが、
今通っているクリニックには「手術をすると卵巣機能が低下してしまう場合もあるので、まず採卵して胚凍結をしてから、筋腫を取って、子宮が回復したら凍結胚を移植しましょう」とのことでした。
下からのエコーで卵巣が見えるようなら採卵できるみたいです。
わたしは2度の採卵後、開腹術にて12個の筋腫を採りました。
一番大きいものはリンゴほどの大きさで、全部で350ml缶1本分くらいありました。
術後半年間は胚移植ができない(開腹じゃなければもっと短いと思います)との事で、その期間が勿体なく感じたので術後1ヶ月目にもう1度採卵し、凍結胚を増やすことができました。
現在、術後2ヶ月が経過し、来年1月の移植に向けて準備を始めています。
ほんとにクリニックや先生によって方針や見解がいろいろなので悩みますよね。
わたしは手術よりも先に採卵できてよかったと思っています。

[4] Re: IVFって筋腫があっても出来るのか不安。 

 ビアンキ

2015/09/11 17:53

かめおさん

ありがとう御座います。
すごく参考になります。

私は今回の腹膜炎で2件の病院に行く事になり、最終的に点滴を毎日通いでして貰い入院を免れましたが。その際に見てもらった先生にMRIで診断してもらい、大学病院でないと難しいと言われ、今後初診に伺う予定です。

実は紹介してくれた先生も同じように採卵だけ先にして、その後手術、体外受精としてはどうかといっておられました。
大学病院で初診の際にその旨話して、そちらで採卵出来るようでしたらお願いしてみようかと思います。

ちなみにかめおさんの通われているクリニックは東京でしょうか?

[5] Re: IVFって筋腫があっても出来 

 かめお

2015/09/11 18:50

ビアンキさん、
腹膜炎、大変でしたね(@_@;)

わたしの通っているクリニックは神奈川県です。
もともと、SクリニックでAIHを3回トライしてかすりもせず、
「やはり筋腫を手術したほうがいい」と言われ、
手術のための総合病院を紹介されました。
Sクリニックの予定では「総合病院で手術をしたらまたSクリニックで不妊治療を続ける」との事でしたが、
総合病院の先生がとても親身になって考えてくださり、
「ウチで手術するのは構わないけれど、あなたの場合は手術して終わりではなくて、術後に妊娠を目的としているわけだから、手術したお腹の中の状態をわかっている先生がそのまま不妊治療をしてくれたほうが早く妊娠に繋がると思うので、手術もできる不妊専門クリニックを紹介しましょうか?」と言っていただき、
今のKクリニックに通うことになりました。
Sクリニックでは「不妊の原因は子宮筋腫が大きいからだと思う」と言われていましたが、
Kクリニックでは「筋腫が原因ではない」と言われました。
結局原因は突き止めていませんが。
ただ、不妊治療の先生が手術を執刀してくれたので、なにかと疑問や不安を質問できるし、
わたしはすごく信頼しているので、安心してすべてを任せることができています。

不妊治療はほんとに人それぞれなので、わたしと同じ治療が正解かはわかりませんが、
ビアンキさんに合うクリニック、治療が見付かることを願ってます!

[6] Re: IVFって筋腫があっても出来るのか不安。 

 ビアンキ

2015/09/11 22:18

かめおさん

ありがとうございます。
自分の周りには不妊について話せる友達も居なく、アドバイスや意見を言ってもらえる方が居なかったので本当に嬉しいです。

大学病院に受診の際にそちらで体外受精をして貰えるか聞いてみようと思っています。
神奈川だったらかめおさんと同じ所にしていますね。

[7] Re: IVFって筋腫があっても出来るのか不安。 

 健

2015/09/12 18:22

はじめまして。
 ビアンキさん
私と少し似ているので参考になればと思ってます。私の場合は
両側性卵管閉塞、子宮筋腫がありクリニックに行った時はIVFをすすめられETまでしましたが結果は駄目でした。
 何軒かの病院の先生に筋腫の摘出をするべきかどうか相談しましたが、答えは半々でした。ETの為に採卵をして凍結卵を確保し筋腫を小さくしてからの移植を何回かしてみたもののやっぱり妊娠には至りませんでした。そこで大きな病院で診察を受け不妊治療をしていることを説明し摘出した方が良いか再度検査をし検討してもらいその結果そこではたとえ妊娠しても筋腫の位置が悪いので早期流産になると思います・・そうきっぱり言われました。それならば・・とオペをしてもらい治療は半年休み採卵をしてこれから移植をします。オペの後ETをしましたが着床はしたものの卵の生命力がなく結果は駄目でしたがオペをする以前は着床すらすることができなかったにもかかわらず今回は着床まですることができたので手術して良かったと思っています。私が言いたいのはビアンキさんが高齢であるのならまず凍結卵確保はしておいた方が良いと思います。連続の採卵は体に堪えますが年齢を重ねると卵も確保できるかどうか、質もどうか・・・わからないからです。また私の場合は子宮筋腫の位置がとても悪かったのでオペ前にETしたのはもったなかったな・・そう思っていますし年齢がいってからの採卵数は激減したので・・・。
 オペも前切開、小切開に腹腔鏡をコンビとした手術法がありますからドクターに良く聞いてみるといいかもしれません。

[8] Re: IVFって筋腫があっても出来るのか不安。 

 ビアンキ

2015/09/14 23:17

健 さん

ありがとうございます。
私も大学病院で手術をする方向で決まりました。
筋腫だけではなく、チョコレート膿腫もあって。
どちらかと言うとそちらが一大事でした。癒着がひどく万一妊娠しても子宮がなかなか伸展せず、流産する可能性があると言われました。
私もオペ迄の時間がかなり長いのでその間に採卵をするつもりです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと