1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精また採卵から

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精また採卵から

 春

2015/09/05 14:45

遅ればせながら、43才から不妊治療を始めました。年齢もあっていきなり体外受精から。
数回採卵をして幾つか胚盤胞を凍結できたものの、移植すれども着床せずを繰り返し。
44才になった今、また採卵から始めることにして、数回採卵にチャレンジしている所です。
もし良かったら、一緒にお話ししてください。よろしくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/09/05 18:57

春さん
 こんばんは。採卵頑張って下さいね。
以前の移植で着床までいったのは、シート法&薬剤の注入をし、点滴をしてからのお迎えだったからかもしれません。後は卵の生命力なんだと思います。もし移植をされる時は事前にしておく治療はありますかって聞いてみても良いかもしれません。
 子宮内膜そうはは、とても痛かったのでもうこんな思いはしたくありません。だから私はどんなに頑張れてもこの処置だけはやめようと思いました。とはいえ・・あと1回来週またしなければなりません。今回だけやってみて結果が駄目だったら自分なりに思うにやっぱりできる事はやっているので卵の生命力なんだと思います。
 春さんも自分のやれることは精一杯やってますから応援しかできませんが、頑張ってとしか言えませんがそれでも頑張ってほしいです。春さんに運命の卵ができますように。

[2] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/09/05 23:16

こんばんは。

健さん、前回言っていた痛かった治療と言うのは内膜掻破のことですか?それに何回も耐えているなんて、涙が出そうです。あともう一回処置があるのですね。それに臨むのは本当に勇気が要ることと思います。すごく頑張っている健さんにこれ以上言って良いものなのか…と思いつつ、やっぱり頑張って!と応援の気持ちを送ることしかできません。なるべく痛みが少なくて済みますように。

私は土曜日D10での内診時、全く育っていなくて、医師からキャンセルを考えた方が良いかも、と言われてかなり凹んでいました。
今日(D12)の内診で、とりあえず10mmが1個見えて、キャンセルせずに続けることになり、ほっとしています。
ただ、今までも、もう少し後の方の日で遅々として育たずキャンセルになりかけたことがあったので、気が抜けません。出足が遅かっただけに、今後育ってくれるかどうか。

今回の治療はいつになくしんどくて、体が付いて来ていない感じがします。注射している肩も硬い瘤になってきていて、こんなことは初めてです。気持ちとは裏腹に、全身が治療を拒否しているような感覚です。
でも、夫は逆で、気持ちが拒否しているから体が付いて来ないんだって言うんです。そうなのかもしれません。
愚痴ばっかりでごめんなさい。

卵が育つように栄養をとるのを言い訳に、土曜日は鰻を食べに行き、月曜日は焼肉を食べに行ってきました。
ダイエットだって言って肉類控えていたので、少しぐらい甘くしても良いかな、なんて。
これで卵が遅れを取り戻してくれますように。

健さん、来週に備えて体を大切にして過ごしてくださいね。


[3] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/09/08 19:20

春さん
 こんばんは。あれから・・・どうですか?体調はいかがですか?確かに採卵を重ねていくと気持ち的にもついていけなくなりまた体がしんどくなるのも分かります。本当に大変です。でも自分のモチベーションをあげても体は正直ですからしんどくなってきているのなら少し休ませてあげることも必要なのかもしれません。もちろん年齢的な事もありますがでも基本は体がしっかりしていないとなので本当に辛かったら1周期か2週期お休みした方が良いのではないでしょうか?体のしんどいのももしかしたら薬の副作用で腹水がたまってきているのかもしれませんし。内診された際腹水がたまってきていないか聞いてみるのも良いかもしれません。もし腹水の貯留があるようなら内服を出してもらうとうんと楽になりますから。それからいつも肩に注射されているのですか?私はお尻にいつもしてもらってました。注射された部位はあざになり、しこったりします。でも看護士さんが注射した後はもんでください・・というのでしこらないようにしてもらった後は自分でよくよくもんでいます。でも・・・しこるんです。また回数を重ねるほどその部分でのかゆみが半端ないのでしょっちゅう恥ずかしいお話ですがお尻をぽりぽり・・・かいたりしてます・・・
 今春さんはとてもいろんな面で頑張っていらっしゃいますからサプリメントの効果も期待したい所ですね。
 確かに春さんが言うように治療を始めた時の気持ちと今では明らかに違ってきています。以前は未来に期待して辛い治療にも一生懸命全力を尽くしてきました。今だってそうなんですけど何かが違ってきている気は私もしています。やっぱり結果に結びつかないからですかね。でも主人や家族がいうんです。夫婦2人だって幸せならこどもがいなくたっていいよと。きっと私の治療でも辛い顔みてもうここまで頑張ったのだからこれ以上自分の体傷つけるより今を、体を大切にして欲しいそう思ってくれているのかもしれませんね。いずれにしても私もあとは凍結卵だけで勝負して駄目なら諦めるつもりです。ないてもわらってもあるだけ・・今はそう決めています。
 春さん採卵まで大変ですが頑張って下さいね。
 

[4] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/09/09 23:44

こんばんは。台風の影響で、すごい雨です。雷も光っていました。

今日はまた終業間際にスムーズに手続きのできないお客さんが来て焦りましたが、何とか病院に間に合いました。毎日綱渡りです。

卵胞は13mmと14mmに育っていました。ペースは遅いですが、このまま採卵できるまで育ってくれることを願うのみです。一度、この大きさから全然育たずキャンセルになりかけたことがあって。でも現金なもので、少し元気が出てきましたよ。

注射はお尻も言われるのですが、脂肪が厚く付いていて針が筋肉に届かない気がして、肩に左右交互にしてもらっています。しこったり、テープでかぶれたりして気になって、私も無意識にモミモミしていることがあります。
涼しくなって来て長袖を着る人も増えてきましたが、私は肩がめくりやすいように半袖です。長袖の季節は、片肌脱いで、遠山の金さんみたいでした。

私は今回で採卵は最後にするつもりです。今年になってから4回連続でしていて体にも心にも負担がかかっているので、もうこの辺りで自分を解放しても良いんじゃないかなと思っています。私も泣いても笑っても、あるだけ。卵を集めることが目的ではないので、次に進まないとネ。
採卵続きで疲れたので、医師との相談次第ですが、移植の前に一周期お休みを取ろうかなと思っています。生理を起こす薬は飲み続けないといけないけれど、何の心配もしないでボーッとする時間がほしいです。やっぱり不妊治療のことが頭から離れないかもしれないけど。

子供のいる幸せが欲しくて頑張っている訳ですが、時々、夫婦二人で仲良く生きて、後腐れなく死んで行くのも、それはそれで幸せなのかもしれない、と思うことがあります。死んだ後のことは自分では分からないのだから、気に病むことはないのかなあって。
夫と二人、夢を見て、希望に向かって歩めることを幸せに思い、今二人で生きていられることの幸せも忘れたくないと思っています。

でも、腹立つことに、夫は至って暢気。時々、どうでも良いと思ってるんじゃないか?とムカッ腹立つことがあります。私を気遣う素振りもなく。
健さんのご主人のやさしさを分けてもらいたいです。

[5] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/09/12 18:04

みなさんこんばんは。
 今日は、こちらは朝から晴天で少し暑いくらいでした。とはいえ、30度くらいには日中なっていたのではないかと思います。
 春さん
なんとか採卵までいけるといいですね。今までの痛い注射に耐えてきたのですからその頑張りに応えて育ってもらいたいものです。
 春さんのご主人も優しいと思いますよ。ただこの治療をしている時は私はですが、大丈夫?と優しく声をかけてもらったり話を聞いてくれたり気分転換に近くにでもいいからどこかに連れて行ってくれたり、そういう気配りをしてくれると私の事考えてくれているんだな・・・と思えるのでストレスも半減しますかね。
 春さんは、連続の採卵でしたので少し体を休めたいのなら心も元気にしてから移植へのチャレンジした方が良いと思います。疲れた体ではせっかくの卵でも栄養がつかないですから。(勝手な想像ですが・・・)春さん、頑張って下さいね。
 私も昨日そうは行ってきましたが、ドクターにもう絶対この治療だけはやりません・・そう断言しました。結局は卵の生命力があるかないかだと思うからです。先生も困ったようでしたが、でもとても恐ろしいくらい痛かったので家族と主人に相談し健の体、心が大事だから・・そう言ってくれたので。
 私の主人はそうはの時一緒に病院に来てくれました。私は新幹線、主人は車で。夫婦一緒に病院にいるだけで心強いものなんだな・・そう思いました。そうは後あまりの痛さみじめさに涙しそうでしたが主人がいてくれたおかげでしくしくしなくてすみました。でもやっぱり・・この治療はゴールが見えないから辛いんです。あなたはどんなに努力しても子供はできません・・そう言われれば治療なんかしないのに可能性がある・・・だけで頑張らなくちゃいけないんです。これは体だけじゃなく精神的にも大変になりますよね。未来がわかっていたらこんなに悩まなくて済むんですけどね。
 とまぁ・・・くらい話になりましたが元気に明るく毎日を過ごそうと思っています。今は仕事でのスキルアップもしなくちゃで課題がいっぱいです。本1冊で片付く内容ではないのでひぇ〜となっています。子供の頃は早く大人になりたい、そうすれば自由!!なんて思っていましたが子供の時の方がきっと良かったのかもしれないなーそう思うようになりました。少し考えが成長してきたのでしょうか?
 さて・・・今日は近所で美味しいというコロッケやさんにいってハムカツ、コロッケ、奮発してお刺身!!まで買っちゃいました。昨日頑張ったのだから自分!!そう自分に言い訳をして・・買っちゃったんですよね〜。節約しなくちゃとおもっているのに・・・移植も近いですし・・お金がとんでいく〜はぁ・・

[6] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/09/16 01:11

こんばんは。
今日は蒸し暑かった大阪です。

健さん、辛くて痛いそうは、よく耐えましたね。さぞかし恐ろしかったことと思います。十分過ぎるくらいに頑張った健さんご自身を、ご自身でいたわって、ほめてあげてくださいね。
ご主人の存在も大きかったですね。大変な治療をする時は、そばにいてほしいものです。体に何やかんやされるのは女性ばかりですが、治療を受けるのは夫婦二人ですから。

私は恐ろしい治療は受けたことはありませんが、採卵には必ず夫が付き添ってくれていました。ラウンジでコーヒー飲んで、本を読みながら何時間も待ってくれていました。
培養士さんの説明を聞いて薬をもらったら、麻酔が切れるのもそこそこに、ラウンジへ上がって行くんです。顔を見るとホッとします。

昨日採卵だったのですが、急遽顕微授精に切り替わることになりました。こんなことは初めてで、顕微授精の説明を聞いたことが全くなかったので、動揺してしまいました。
結果がどうなるかは分かりませんが、キャンセルを示唆された状態から、採卵できるまでに持って行って下さった先生方に感謝です。
午後から仕事だったので、麻酔の量も少なくなっていて、とても痛かったです。仕事の疲れもあって、今はクラクラと目眩がしています。

結果説明までに次の方針を考えておかないといけないのですが、やっぱり採卵は今回が最後かな。今回、とにかくしんどくて、途中で投げ出したくなる位でした。
DHEAを飲み始めたばかりでやめてしまうのは惜しい気もしますが、体が付いて来ないです。

健さんの言うように、可能性のある限り頑張ってしまう、諦めたくないと思ってしまうのですが、そろそろ退き時も視野に入れておかないと、いつまでも苦しむだけになってしまいます。先が見えない中を進むのは辛いですね。

健さん、スキルアップにもチャレンジされるのですね。
私も子供の頃は、大人になったら勉強しなくて良いんだ!毎日遊ぶぞ!なんて思っていたものです。大きな間違いでした。

来月父の誕生日があるのですが、実家へ行ってすき焼きパーティーしようと思っています。お肉はプレゼントでもらった佐賀牛400gに、良さげなお肉を買い足します。
シルバーウィークは予定がなくて、両親をまだシルバーと思いたくない私は、プレゼントとか何もしません。もう十分シルバーなんですけどね。
子供がいないからか、どうしても、おじいさん、おばあさんと思えないんですよ。外出先で、「頭の真っ白なおじいさんが、頭をフリフリやって来るなあ」と思ったら、近付いてきたら父で、びっくりすることがあります。

[7] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/09/17 19:26

みなさんこんばんは。
 今日はあいにくの雨で気分までしょんぼりしてしまいそうですが皆さんお元気してますでしょうか?
 春さん
採卵お疲れ様でした。何回もこの治療というか・・やると体に堪えますよね。体が主負うように動かないっていうか・・気分もめいってしまいがちになりますよね。でも春さんはここまで頑張ったのですから自分の体をいたわる意味でも体を休ませ、体を休ませ・・・ご主人と着物を着てお出かけ・・・も素敵かもしれませんよ。着物をきておしゃれな喫茶店に行くとか・・・。いずれにしても少しリフレッシュされたらどうでしょうか?とはいえ・・卵育ってほしいです。
 私も採卵ではドクターの判断で顕微をしている卵もあります。初めてだと驚きますね・・・でも受精しなかった卵に顕微をしてくれたのですから先生もいよいよ今まで以上の本気が出てきたのかもしれませんよ。春さんの卵が何とか移植または凍結までできますよう祈ってます。

[8] Re: 体外受精また採卵から 

 杏奈

2015/09/17 19:40

春さん

はじめまして(^-^)

私は38歳から治療をスタートして一度流産を経験して今40で来月3度目の採卵です。

来月は転院しての採卵となり今月は漢方外来で最近から飲みはじめ、今月はもったいないので人工受精しますよ。

何かの本で読んだんですが、高齢の未妊なんです。
36で結婚したので20代で結婚してれば夫婦生活で産めてたとおもいます。

今は毎月毎月の排卵ももったいないので数少ない良い卵子に出会えれば妊娠できるし
病院の成功デーダに惑わされずに奇跡を信じて頑張りましょう(^^)

[9] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/09/17 23:21

みなさん、こんばんは。
今日は小雨がパラつきましたが、隙間を縫って傘をささずに行って帰って来ることができました。

杏奈さん
初めまして。よろしくお願いします。
流産、残念でしたね。辛かったことと思います。
漢方は何を飲んでいるのですか?体質改善に繋がると良いですね。
今回のAIHで授かれたら何よりですね。成功しますように。
たらればの話をしても仕方ないですが、夫と出会った40才の時に諸事情を置いて子供のことを考えていたら、授かることができていたのかもしれないと思うことがあります。
もっと若い頃だったら、どうだったんだろう?とか。
今更言ってもどうにもならないので、これからに希望を持って頑張りたいと思います。

健さん
顕微授精の映像を見て、ひぇ〜となりました。すごい技術ですね。
今回は、洗浄してみたら、ふりかけ法をするに十分量の良好な精子が採取できなかったから顕微授精になったのですが、確実に1個だけの精子が卵子に入るという強みがありますね。なるべく元気そうな精子を捕まえるのだそうです。
私の卵子が空砲や死んだものでなければ良いのですが。
結果説明をドキドキしながら待ちます。全部育ってくれていると良いなあ。

シルバーウィークは夫がびっちり仕事なのですが、植物園にお散歩くらいは行けそうです。前から一度行ってみたかった喫茶店に、ランチでも行こうかな。お気に入りのフレンチ食堂にでも行ってみようかな。
私はのんびり、ぐうたらできるし、休暇を楽しみにしています。

[10] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/09/18 18:55

みなさんこんばんは。
 今日も降ったりやんだりの雨でしたね。でも秋になってきているのか・・暑さも違ってきているように感じています。
 春さん
結果が出るまで本当に精神的に落ち着きませんね。なんとか良い結果につながっているといいのですけど。
 今日は、ある人からもしかして・・おめでたですか?と言われてしまいました。それが本当ならどんなに良い事なのかと思います。でもこの体型は明らかに治療太りなんでしょうね・・・もう本当に今回で一区切りつけたい所です。いう人は何にも感じないで思ったことを言っているようですが、こういう事は言われたくないですね。なんだか治療している事さえばからしく思えてきます。
 ショックでしたが、でも免疫がついたのか1年前の私とは少しショックの度合いが違っているように思ったりなんかもしてでも・・・言われるのは本当に嫌ですね。
 明日から企業によってはシルバーウイークに入りますね。私は関係がないのでゆったり・・はありませんが、日曜日の午後、月曜日と通常通りのお休みなのでリフレッシュしてこようと計画しています。というか・・・計画中です。春さんも心も体も休ませて下さいね。

[11] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/09/21 21:02

みなさん、こんばんは。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当にグッと涼しくなりました。秋物出さなきゃ。

健さん、妊婦さんに間違えられるのは、それを切望しているだけに、虚しいものがありますね。心の琴線に触れられるような、悲しい気持ちになったことと思います。
それにしても、確かに治療太りはあるような気がします。体重変わっていなくても、なんだか体形が水っぽく膨れて見えます。気を付けていないと体重も増えやすくなっている気がします。
肩の注射跡もよくさわると奥の方がしこっていて、痛みます。本当、身体をいじめているのですね。
次から移植に移るつもりですが、早くかたを付けたいです。

土日はリフレッシュできましたか?シルバーウィークは、1人で過ごすと退屈なだけです。1日も一緒にいられる日がなくて。朝寝坊できること、眠くなくなるまで寝ていられることがうれしい程度です。私は朝がとても弱いのです。
明日は友達の合唱団の演奏会を聴きに京都まで行く予定だったのですが、先程腰をぎっくりやってしまいました。行けないかも…。何となく気になっていたことが当たってしまいました。トホホ。

[12] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/09/23 11:28

みなさんこんにちは。
 今日も天気が良くて気持ちが良いですね。あんなに楽しみにしていたシルバーウイークもあっという間に今日で終わりかと思うとちょっとテンションが下がりそうですが・・皆さんは楽しく過ごされていますか?
 春さん
腰の具合はいかがですか?ご主人がお仕事忙しそうでこのシルバー期間少し物足りないような休日になってしまってますか?ぎっくりになってなくて友人と京都に出かけられているようならぜひいっぱい楽しんできて欲しいと思っています。今日は最終日ですしこんな天気ですからどこへお出かけしても気持ちが良いと思います。
 といっても・・・私は今日は午後から診察が入っているのでせっかくの休日なのですが主人と行ってきます。生理になっての診察なのでとても気持ち的にはおっくうで・・・とっても嫌なんですけど・・・
 これからまた採血やら診察やら・・・点滴やら・・・連日の注射やら・・・移植までが本当にしんどくてなりません。今まではきっと治療に対して夢中でやってきたからなのか心に変化が現れてきました。ここでまた少し息を抜きたいと思っているのか、もう自分の心の中では辞めたい気持ちでいっぱいなのか・・・最初の頃は春さんが言うように希望を持って治療をしてきたんですよね・・・でも治療期間が長くなってくると二人の生活を視野に入れなくちゃいけないな・・・と思ってきているんでしょうね。とにかく最初の頃の熱意の温度差を感じます。今は期待して治療しなくちゃなんですけどね。
 複雑な気持ちでいっぱいですがとりあえず病院に行ってきますね。

[13] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/09/23 17:40

みなさん、こんにちは。

シルバーウィーク、こんなに長い休みがあるなんて♪と浮かれていたのですが、過ぎてしまえばあっという間でした。
まだ腰が痛いこともあり、明日仕事に行くのが憂鬱です。
昨日、今日と寝た切り。昨日は痛すぎてほとんど動けませんでした。今日は少しましになりましたが、まだまだ痛いし、何かの拍子にまたぎっくりやりそうな危なっかしさがあります。
でも治療中でなくて良かったです。動けなくてキャンセルなんて悲しすぎますから。

土曜日に結果を聞きに行き、次の方針を決めるのですが、行くのが怖いです。初めて顕微授精になったので、私の卵子が穿刺の衝撃に耐えられないかもしれないとか、折角3個も採れたのに、一つも凍結まで行けないかもしれない…等と、悪いことばかりが頭に浮かびます。
夫は悪いことを考えることが悪いことを呼び寄せると言って説教垂れるのですが、不安なものは仕方ありません。

健さん、いよいよ治療開始するのですね。
治療の大変さが分かっているだけに、始めるにあたって、希望だけでなく、億劫さや逃げたくなるような気持ちも起こります。今まで辛いことがいっぱいあったから、足を踏み出すのは勇気が要りますね。希望を持ち続けることや、前向きになろうとすることにも疲れてしまいます。
私も、あと半年もしない内に、二人だけで人生を歩むかどうかが決まるんだなあと、あたかもそれが決まったことであるかのように思って、これからやる治療が、諦めるための儀式みたいに感じてしまうことがあります。
でもやっぱり、何もしなかったら何もないままにしかならないので、1回1回の治療を、前を向いて乗り越えて行かねば、と思い直す毎日です。
1回1回じゃなくて、次の1回で上手く行くって思えていない自分がもどかしいのですが。
健さんの移植まで20日間くらいでしょうか。大変だけど、希望を持って、1日ずつ乗り越えて行ってください。いつ何をやるかとか大体わかっていることですが、移植周期全部の負担を思い続けて日々過ごすのではなく、今日1日頑張ろう、と思って過ごしたら、少し肩の力が抜けるのではないでしょうか。
毎日、その日のミッションを終えられた自分をほめてあげてください。
時々美味しいお菓子とお茶を用意して、頑張っている自分にご褒美をあげて息抜きしたりなんかしながら、1日ずつ、ゆるゆるとでも進みましょう。
でもやっぱり、治療を進めることに怖れも感じるし、何でこんな大変なことしなきゃいけないんだろう?と思ったりしてしまいます。
そうも言っていられないので、何とか前へ進むエネルギーを振り絞って行きたいと思います。

[14] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/09/26 12:22

みなさんこんにちは。
今日は少しずつ晴れてきた感じがしています。気持ちも上昇傾向です。
 春さん
今日結果を聞きに行かれるとの事ですが良い結果であってほしいと願うばかりです。
 私の方は、明日病院です。先生には、もう駄目かもね・・なんて言ってます。そしたら先生がぺしっと!!軽く足を叩きました。頑張るから一緒に頑張りましょう!そう元気づけてくれています。だから、もう少し自分頑張ってみよう、自分で期限だって切ったじゃないの・・そう言って励ましたりなんかもしています。そんなこんなで移植は10月の上旬予定です。楽しみでもありやっぱり不安は付いて回りますね。
 でも最後まで希望を持って治療に臨みたいと思っているんです。
 さて・・・今日はこれから主人とランチに行ってくる予定です。晴れてきたので気持ちも良いのでいつもと違うおしゃれな場所でお食事したいと考えていますが・・・結局はいつも行く所になるんでしょうけど。楽しんでこようと思っています。春さんの休日はどこかへ行かれますか?
 ちなみに最近は、DVDを借りてきて家で観賞!にはまっているんですよ。

[15] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/09/26 22:29

みなさん、こんばんは。
この土日は夫が久々に休みにしてくれたので、今日はハンバーガーを食べに行き、551の蓬莱の豚饅を買ってきて食べた後、早起きしたから眠くなったので、夕方まで寝ていました。明日はどこかへ行こうかな。

病院行ってきましたよ。今回は三つとも凍結できました。胚盤胞まで到達できたのは一つだけでしたが、とりあえず良かったです。
次、先生はまた採卵と思っていたようですが、移植に進む意思を伝えました。先生にまだ採卵できると思うと言われて心が揺らいだのですが、やはりキリがないので。
次の周期から移植もできるのですが、一周期開けて、10月下旬頃から始まる周期で移植することにしました。少しお休みして、充電するつもりです。

健さん、先生に背中押してもらって、元気が出て良かったです。不安を完全に払拭することは難しいですが、頑張ってくださいね。
10月上旬移植だなんて、もうあと少しですね。いつも始まるまでは長いなあと思うのですが、気が付いてみるとあっという間です。
希望を胸に、頑張ってくださいね。

DVD鑑賞、良いですね。健さんはどんなDVDを観ますか?
私はこの間、中島みゆきの「歌旅」を観ました。映画館で観そびれたので。
私も明日DVD鑑賞しようかなあ。
ご飯食べに行く所が何だかんだ言って、いつも同じ店になってしまうの、よくわかります。うちはランチに行く機会はほとんどないのですが、晩ご飯はたまに外食するのを楽しみにしています。でもいつも同じ店をぐるぐる巡っています。美味しいと分かっているから安心感があるのでしょうね。
行ってみたい喫茶店があるのですが(ランチが美味しいらしい)、私は土曜日しかチャンスがなく、夫は仕事で一緒に行けず、一人で行くのもさみしいのでいつまでも行けずにいます。ごく近所なんだけど。
休日はいつも一人で過ごすので、明日はとても楽しみです。

[16] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/09/30 07:42

みなさんこんにちは。今日は天気が良くてでもこちらは少し風が出ていて肌寒いです。
 春さん
良かったですね。凍結までできたのですから大変だったけど頑張ったかいがありましたね。特に3つとも凍結できたのは凄い事です。連続での採卵でしたから体を移植に向けて休ませてあげて下さいね。これを聞いた時はうれしかったです。
 今ハマっているというか・・・DVDは、新作の・・・ジョー・・・なんていったかな・・・日本の映画でまだでたばかりのものでハラハラドキドキスリリングたっぷりのが大好きです。
 春さん一緒に移植頑張りましょうね。明後日点滴&診察があります。たぶん午前中いっぱい病院付けになると思いますが主人も心配だからといって付き添ってくれるので頑張ってきますね。

[17] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/10/04 19:15

こんばんは。
この週末は二人でゆっくり過ごす予定だったのですが、夫の郷里で不幸事があり、夫は今朝早く出かけて行きました。新幹線&バス&船の片道6時間の道程です。
明日の夜まで帰ってこないので、一人で過ごす夜が怖いような気がしています。
健さん、診察と点滴お疲れ様でした。これからしばらく通院が続いて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。健さんの努力が実を結ぶよう祈っています。

[18] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/10/04 21:04

春さんこんばんは。
今日は、とてもいい天気になりましたね。今日は、地区の体育祭があって行ってきました。何十年ぶりかだったので懐かしく思い楽しい1日を過ごしましたよ。私は綱引きにでましたが始まるとマジ?って思うほど真剣勝負してしまいました。みんなも気楽になんて言っていましたが始まればマジ
顔になっていましたよ。みんな子供に戻るんですかね。子供がいればもっと楽しめたんだろうなぁと少しセンチメンタルになりましたよ。こんなに?頑張っているんですけどね。
春さん、大丈夫ですか?ご主人がいないと不安になりますよね。こういった時は何か面白いDVDとかみて寝れるといいんですけどね。私は、淋しくなったりすると笑えるのをみて気をまぎらわせたりしているんです。
早くご主人が帰宅されるといいですね。

[19] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/10/06 22:11

健さん、こんばんは。
急に寒くなりましたね。着るものに困ります。外は寒いのに、職場の執務室は風通しが悪く、ムッとしているんです。

運動会楽しめたようで何よりです。
綱引きは燃えますよね。私は運動神経が悪く何をやってもダメなのですが、綱引きだけは重い体重を生かして踏ん張っていました。
かけっこはいつもビリで、とても恥ずかしくて運動会は嫌でした。パン食い競争はハッスルしてたのですが、なかなかパンに届かず、やっぱりビリでした。
でも子供がいたら、楽しいものなんでしょうね。職場の人が子供の運動会だから、朝早くに起きて席取りをするなんて話してるのをきくと、ため息出てしまいます。

夫は昨晩10時に帰宅しました。待ってる間がとても長く感じました。
二人でいても、それぞれスマホで遊んでいたりするのですが、それでもいるだけで安心します。
今も空手の試合の動画をずっと見ていてうるさいです。好きなだけ見せてあげたいのですが、兎に角うるさいので勘弁して!って感じです。

私は今はすることが何もないのですが、健さんは移植に向けて通院の日々ですね。大変だと思いますが、頑張ってくださいね。応援しています。

[20] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/10/10 18:30

みなさんこんばんは。今日はこちらは曇りで少し空がどんよりしてました。
 春さん
ETをして2日経つ所です。移植後に受けた注射はとても痛くて思わず叫んでしまいました。こんなに痛い注射は経験上2回目くらい?だったので本当に情けなくてそんな自分が腹ただしくて待合室での会計を待っている間ぷんぷんしてしまいました。注射なれしていると思っていただけにまさかのいた!!でしたのでさすがの私でもとらうまになりそうです。
 ETの朝家族が言ってくれたんです。ずっと頑張ってきたのだから頑張ってこなくたっていいんだよ・・・と。有り難く思いました。というわけで・・・今は判定まで明るく過ごしていこうと思っています。仕事も休みたい所ですがそうはいかないので無理しない程度にやろうと思っています。早く春さんと卒業したいですね。
 週末は12日までお休みなのでどこかへ出かけようかと思っています。まだ紅葉には早いかもしれませんが、自然の中を歩くとか・・・絵になるようでわくわくしちゃいそうです。連休は体を休めて心も休めて・・・そして下さいね。

[21] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/10/11 21:00

みなさん、こんばんは。
連休二日目、本気寝して一日過ごしてしまいました。運動会日和だったようですね。
健さん、移植お疲れ様でした。体を大切にして、楽しい気分で過ごしてくださいね。
今回も連日の通院に、点滴、注射と、本当に大変でしたね。叫ぶほど痛い注射まであったとは。ここまで頑張ったのだから、あとはこれから卵ちゃんが頑張ってくれることを信じましょう。
私は移植の時に点滴や注射をしたことがないのですが、どんなお薬をされたのですか?
私の病院では移植にあたってのオプションは、アシステッドハッチング、エンブリオグルー(糊みたいなもの)、hcg注入しかありません。今回はhcg以外はやることにしました。
いつも通り、ジェルで内膜育てて、デュファストンで黄体ホルモン補充して移植します。
今回はエストラーナテープをすすめられたのですが、かぶれる体質なので、今まで通りにしてもらうことにしました。
お休みもあと一日になってしまいました。このまま仕事せずにずっと家にいたいなあと思ってしまいます。
休み明けが大変そうです。
健さん、明るく楽しくのんびりと過ごしてくださいね(^-^)/

[22] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/10/14 17:05

みなさんこんにちは。
 今日は晴れていて気持ちのいい天気になりましたね。
 春さん
お休み期間は体を休めることができましたか?私は、ET後かなりしょぼんとしていたので家族が旅行へ行こう!!ということで新潟の越後湯沢に行ってきました。私が行った日はもちろん仕事が終わって病院に行ってからの旅行でしたので旅行??とはいえませんが・・当日は雨で・・・ホテルの中で過ごしました。天気予報では次の日も朝から雨ということだったのですが、目が覚めると晴れてました。近くにロープウエイ乗り場があったのでそれで頂上までいき紅葉したコキラを観賞したりゴーカートに乗ったりリフトに乗ったり池の周りを散策したりとゆっくり過ごしていたら3時くらいになってしまいました。紅葉にはまだ幾分早かったのですがそれでも山の上の方では紅葉していて奇麗でした。葉がオレンジやら赤やら黄色・・・とてもリフレッシュできました。
 ET前に私がやった治療のなかでは、イントラリピットの点滴、HCG注射、プロゲステロン注射、それから・・お腹にうつ注射です。お腹の注射は何と言ったか・・・
 でもこの中でもウルトラ痛いのは、HCG注射ですかね。痛いのに慣れている私でさえ今回は痛い!!と声が出てしまいました。涙が出るほどです。でも頑張りましたよ。今は結果待ちですが・・・う〜ん・・・生理が来そうな気がしてます。でも最後まであきらめず卵の力を信じたいと思います。
 春さんもいよいよETですね・・・お迎えできる機会があるのは楽しみですね。いい結果になると嬉しいです。春さん一緒に頑張っていきましょうね。

[23] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/10/18 00:51

みなさん、こんばんは。
今日も良いお天気でしたね。明日も晴れだといいな。

健さん、体調は如何ですか?
家族で旅行、良いですね。自然の中で楽しい一日を過ごせたようで何よりです。
コキラって何かなと思ったら、珊瑚みたいな低木なんですね。真っ赤になって綺麗な写真を見ました。
ロープウェイやゴーカートに乗って、童心に帰ったようではなかったのでしょうか。

今日は、以前から気になっていたカフェへ、夫とランチに行ってきました。野菜たっぷりのメニューでなかなか良かったです。
その後は植物園へ。コスモスとバラを楽しみにして行ったのですが、どちらもまだ全然でした。コスモスは背丈のまだ低いのが、パラパラと1割くらい咲いているだけ。バラ園には何もない!11月頭にもう一度行ってみようと思います。銀杏が黄色くなり始め、ハナミズキが紅葉していましたが、それ以外はまだまだでした。
夜は実家ですき焼き。お肉を貰ったので、父の誕生日に合わせて、一緒に食べる約束をしていたのです。
珍しく盛り沢山で疲れたので、明日は何もせずにのんびり休むつもりです。
治療を休んでのほほんとしていたのですが、気が付けば薬があと四日分しかありません。周期前チェックの予約をし忘れていたので、焦ってしまいました。1か月なんて、あっと言う間ですね。
もう腹をくくって、やるしかありません。健さん、お互いに頑張りましょうね。

[24] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/10/20 10:37

みなさんこんにちは。
 もう10月もあっという間にすぎてしまいそうですね。
 春さん
まだ判定はこれからなんです。でも今回は自分でもなんていうか・・・もう駄目なんじゃないかと最初からしょげてしまってました。とはいえ・・駄目と思いながらも注射に行っている私っていったい??と思ってしまう期間でした。今回キット駄目なんだろうと思っていますが、最後まで頑張らなくちゃですよね。家族の支えもありますし、私だけが辛いのではないですものね。
 春さん久しぶりにご主人と憧れのカフェできて良かったですね。一人じゃ入りづらいところでもご主人と行ってお食事!!心も和まされますよね。そういえば・・・
良く思うんですけど、大体結婚している夫婦かどうかってお支払いの時にわかりませんか?何気なく会計する夫婦を見ていたら恋人同士かな??っていう場合別々または男性がお支払いしてませんか?夫婦になると女性がしているように思うんですよね・・主人に曰くよくみているね〜と感心されてしまいましたけど。
 私の家にはハナミズキがあります。木の実??はたくさん実り落ちましたが、葉はまだ青々としています。紅葉しているようには見えないような・・・銀杏の木は黄色に色づいていてとても奇麗です。
 先日母が紅葉を見に行きたいとリクエストがあったので日帰りで群馬県の赤城山に行ってきました。ちょうど天気も良く紅葉シーズンということもあり人でにぎわっていました。葉の色はオレンジ、黄色、赤・・・ととても奇麗でお店のある所でキノコ汁を1杯頼んで4人で分けて飲みましたが、家で飲むのと違ってやっぱり美味しかったです。いつもは、デパート周りなんですが、たまにはいいですよね。
 私の周辺は今コスモスが満開です。これまた赤、白、ピンクと・・・とても奇麗です。今の時期は川沿いに咲いているので春さんと一緒に歩いてみたいです。

[25] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/10/21 00:08

みなさん、こんばんは。
今日は久しぶりに暑かったです。中学生達はまだ夏の制服の子もいるのですが、そろそろ冬服に切り替わるでしょうか。

健さん、弱気になっちゃダメですよ。ETまでの治療はしんどかったと思いますが、今、卵ちゃんが頑張ってくれていますから、信じて待ちましょう。
でも、きっとダメだと思ってしまう気持ちもわかる気がします。期待して結果が出なかった時に、傷ついて悲しくなりすぎないようにって、気持ちをセーブしてしまうんです。
不安な思いで日々過ごされているかもしれませんが、卵ちゃんを信じて、楽しいことをしたりしながら、過ごしてくださいね。
赤城山行かれたのですね。私は小2まで群馬県の高崎市にいたので、多分赤城山にも行ったことがあると思います。懐かしいなあ。もう紅葉が見頃なのですね。
コスモス、一緒に見てみたいですね。背丈ほどもあるコスモスが風にたなびいて綺麗でしょうね。
あまり気にしたことなかったですが、言われてみれば、お会計の時に奥さんが払う家、結構ありますね。うちは夫が払います。
男の人が払うカップルでも、夫婦だと女の人が堂々としていて、恋人同士だと女の人がソワソワしているような気がします。

今日は周期前チェックで病院に行ってきました。久々の三時間仕事はしんどかったです。待ってる間に居眠りしてしまい、呼ばれたのに気付かない所でした。
融解移植の申し込みも済ませてきました。いつも生理が始まってから、生理開始日を申し込み日にしていました。今回はいつもと違うことをしてみようと思って験担ぎしたのですが、ダメだったら、このせいだ!と思ってしまうかも。関係ないんですけどね。
移植の時は、生理12日目まで行かなくて良いし、通院も2日に一度とかなので、かなり負担が違います。薬を切り替える日で移植日も調整できるし、仕事との折り合いも付けやすいです。
良い状態で卵を迎えられるように、気を付けて生活していきたいと思います。
健さんもご自愛くださいね!

[26] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/10/21 16:54

みなさんこんばんは。
 本当に暗くなるのが早くなりましたね。
 春さん
病院に行って結果を聞きに行ってきました。頑張ったんですけどね・・・やっぱり結果は残念なことになりました。あんなに頑張ったのにと悔しくてたまりません。でも仕方がない事ですよね。病院の先生ともお話をし、今年もう1回ETに挑戦することにしました。でも私の心のバランスは崩れてしまいそうです。なので今年のETをしたらしばらく休もうかと思っています。2〜4ヶ月くらいですかね。それまでは今年最後の力を振り絞って頑張ってみようと思います。
 結果が出て診察室を主人と一緒に出てきた時主人が初めて悲しい表情をしていたことに気づきました。いつもなら泣きそうな、崩れそうな私を元気づけてくれていたのですが今回は主人の方が悲しい顔でした。その時私のせいで主人も苦しんでいるんだろうなーそう思いました。一緒に幸せになろうと言っておきながら私が主人の笑顔を奪っていたのかもしれません。主人の笑顔を私は取り戻さなければなりません。たとえ子供がいなくても二人で強くなって後悔のない人生を送るための力をつけなければと思いました。朝、主人は健がいない人生は意味ない、健がいてくれたらそれだけでいい、健を守っていきたいそう言ってくれました。本当に嬉しくて、頼もしくてずっと一緒にいたいと思いました。だから・・・この治療に関してはやりきったと言えるようにどんな結果が出ても後悔がないようにするために・・・頑張るつもりです。決して独りで治療をしているんじゃないんだと改めて思いました。私は主人とめぐり逢えてよかったです。
 春さん、私の分まで頑張って下さいね。応援しています。

[27] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/10/23 20:53

こんばんは。
健さん、何て言葉をかけたら良いのか...とても残念です。辛い辛い治療に耐えて、こんなに頑張っている健さんの所に赤ちゃんが来てくれることを祈っていたのですが。
何回こんな思いをすれば良いのでしょう?健さんも、ご主人も、本当に辛かったことと思います。
でも、健さんがご主人を苦しめているだなんて、自分を責めないでください。
誰が悪い訳でもありません。
健さんは、本当にとても頑張りました。ご主人のためにも、ご家族のためにも。
支えてくれたご主人やご家族も、健さんが自分を責めたりしたら、辛くなってしまいます。
この治療は夫婦二人で乗り越えるものなので、悲しい時は二人で泣いて、いたわり支えあって行くしかありません。健さんがいてくれること。それがご主人の何よりの幸せだと思います。
なかなか涙は枯れないと思うし、次に進む力もすぐには湧いて来ないことでしょう。無理しないで、いっぱい泣いて構わないと思います。まずは、心と体をゆっくり休めてください。
健さんも私もお互いに、この人しかいないと思える大切な伴侶に巡り会えたのだから、夫婦助け合って、色々なことを乗り越えて幸せになりましょうね。
そのために、私も頑張ります。
健さん、ご自愛くださいね。

[28] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/10/26 10:46

春さん
 こんにちは。今日はゆっくり過ごせる日なので体を休ませている所です。いつも春さんには心を元気にしてくれる暖かい言葉をもらい本当に感謝しています。今回の結果では、主人の方の心のダメージが大きかったことに私は驚いてしまいました。悲しい顔わさせてしまっているのは私の普通にできることができないからなんだと・・・とても悲しくなりました。でも今はやるだけの事をやるしかありませんね。両親も違う病院への転院を勧めてくれたりしています。でも有り難いのですが私達夫婦にとってその病院に凍結卵を残していくという事は難しく思っています。冷静になって考えてみると要はどんな治療をしても卵の生命力にかけるしかないんだということが本当に分かりました。たとえ着床しても薬でそれを可能にしても卵の生命力がなければ妊娠にはいたらないんだと身にしみて感じています。
 春さん、どうかET頑張って下さいね。妊娠につながることを願っていますよ。
 私もくよくよしないでつぎのETに向けて心を休ませたいと思っています。

[29] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/10/29 23:26

こんばんは。
かなり寒くなってきましたね。もうすぐ11月ですものね。
健さん、ご主人の悲しい顔を見るのは、余計悲しさが増しますね。
結果が残念だったことは勿論ですが、きっと健さんのことを思って、辛くなられたのだと思いますよ。あんなに頑張って、辛い治療に耐えて来たのを間近でご覧になっていたのですから。
しばらく心を休めたら、前を向いてやれることをやるしかないですね。一緒に頑張りましょう。
凍結卵を残しての転院は、私もできないです。大切な大切な卵ですから。卵のうちから、もう愛おしい存在なんです。
中には移送させてくれる病院もあるようですが、それが叶ったとしてもまた一からになりますから、負担も大きくなりますね。
今の病院に特に大きな不満や不信がないのであれば、無理に転院しない方が落ち着いて治療できるような気がします。
お二人とって、ベストな選択ができると良いですね。

私の方は生理も始まり、エストラジオールのジェルを塗って内膜を育て始めました。一番良い卵から行くのですから、期待半分、恐怖半分です。
初めての移植から丁度一年が経ちます。後も見えているので、バラ色の気持ちでは迎えられませんが、卵にも個性があるから、この卵を信じてあげなくては、と言う気になっています。
まだ薄着をしているのですが、暖かい服も出して、体を冷やさないようにしたいと思います。
健さんもお大事になさってくださいね。

[30] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/10/31 13:01

みなさんこんにちは。今日は少し寒いですね〜
 春さん
いよいよスタートですね。卵をお迎えするのずっと待ち望んでいたと思いますのでなんとかいい結果が出ますようにと祈ってますよ。
 子宮内膜を厚くするためのジェル塗るのもルンルンでぬって下さいね。卵ちゃんをお迎えするのですから不安はあると思いますが、迎えられる喜びの心を大きくして下さいね。
 そういえば・・・もう今日で10月も終わりなんですね。今年もあと2カ月ですか・・・経ってみると1年も早いもんなんですね〜
 私も新たな気持ちでまたETに臨むようにします。少しの間あまりのショックから荒れていましたが、なんとか主人、家族の支えもあり立ち直ることができました。今度お迎えする時は気楽に・・・と考えています。期待しすぎるとその後のショックが大変なのでとにかく気楽??を目指してと思っています。
 春さんも頑張って下さいね。

[31] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/11/03 00:02

みなさん、こんばんは。
寒いですね〜。今日は帰宅してから布団に潜り込んで、それでも震えています。
移植を目前にして、のんびり過ごしている私ですが、土曜日に植物園に行ってきました。
コスモス畑を見たかったのです。丁度見頃でとても綺麗でした。
少し早いかな、と思って行ったバラ園も七分咲きくらいになっていて、楽しめました。うっとりするような強香のバラも多く、バラ園全体が良い香りに包まれていました。
ETは気楽に行こうと思うようにしているのですが、やっぱり時々怖いことを考えてしまいます。
なるべくリラックスしてお迎えできるように、通院も楽しみのひとつと思うようにしたいと思います。
健さんも立ち直れてこられたとのこと、少し安心しました。ご家族の支えもありますが、健さんご自身が気持ちを切り替えようと、勇気を出されたことと思います。
前を向いて進むしかないので、お互いに夢に向かってザ頑張りましょうね。
(ザがどうしても消せなくて、変な文章でごめんなさい)

[32] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/11/07 12:01

春さんこんにちは。
 今日こちらは晴れ間が出ています。
先日訪れたコスモス畑素敵だったみたいですよね。少しさみしげな感じもするお花ですがいっぱい咲いていると本当に心がいやされますよね。またバラも見ることができたのではとっても綺麗だったでしょうね。バラは蕾くらいがいちばんきれいですかね〜
 春さん、子宮内膜は無事に厚くなってきましたか?今はお迎えが後少しということもありできっと病院に行くのも苦痛ではなく楽しみの一つになっていることだと思います。なんとか春さんの子宮に根を張って欲しいです。
 私も今はなんとか自分らしさを取り戻してきておりあまりくよくよ考えないように仕事に没頭しようと思って色々なものにチャレンジ中です。12月のお迎えなので今はのんびり湯ったりを心がけているんです。ストレスばかりでは卵だって着床する気?なくなっちゃいそうですもんね。
 春さん頑張って下さいね。

[33] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/11/09 20:34

健さん、こんばんは。
朝から小雨がぱらついています。髪の毛がクルンクルンになって、始末がつきません。
今日、お迎えに行ってきました。
カテーテルが通らなくて何度も入れ直しになり、エコーの映りが悪くてギューッと力任せに押さえ続けられ、かなり時間がかかったので、今までで一番痛い移植でした。
エコーの画像を見ても、どれが子宮かわからないし、培養液を注入されて、これですよ、と示されてもよく分からず、いまいちピンと来ない感じでした。
後は卵が頑張って根を張ってくれるのを祈るのみです。

健さんはお仕事でも色々チャレンジなさってすごいですね。
私は今、仕事に充実感持てないでいます。以前はこんなことなかったのですが、何だか今は自分が世の中の役に立っている気がしなくて。
仕事に行くのも、つい憂鬱に思ってしまいます。1日の3分の1を仕事に費やすのですから、もっと張りを持って働きたいです。
そのためには何かを変えなくては。

健さんのお迎えは12月なのですね。しばらくは通院なしで、治療から自由になれる時間が取れるのでしょうか。
ベストコンディションで12月を迎えられるように、リフレッシュ、ゆったり楽しく過ごしてくださいね。
私はわざわざお休み期間を入れたのに、コンディションを上げられずに移植の日を迎えてしまいました。
でも、卵が着床する気をなくさないように、くよくよしないように過ごそうと思います。
健さんも、ご自愛くださいね。

[34] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/11/14 18:31

みなさんこんばんは。
 もう11月もあっという間に14日になってしまいましたね。今年も後のこすこと・・・となってきましたね。
 春さん
ETお疲れ様でした。今回はとても大変でいらっしゃったようですがあれから・・・お体大丈夫ですか?春さんが言うようにせっかくお迎えしたのですから、明るく笑って過ごして下さいね。
 私は判定後あまりのショックで何をどうしたらいいのか放心状態になってしまい色々調べ漢方に挑戦してみることにしました。もちろんドクターに相談し漢方に詳しい先生を紹介してもらい今ETに向けての以前のような意欲を取り戻すための治療を始めました。そのかいもあり今は精神的に落ち着きを取り戻し仕事へのチャレンジ精神がわいてきておりあれもこれも!!とやりたいものだらけになってある意味ひえ〜っとなっていますが、それでも楽しくてしょうがないです。先日はイラストもいっぱいですが200ページぐらいの本の勉強をなんとか2日間で終わらすことができ少しだけ満足しています。でもただ読んだだけでしかないのでこれから何回も読みなおし自分の知識にして仕事に生かすつもりなんですよ。大人になりたいと幼い頃は思っていましたが、子供の頃が良かったですかね・・・ふとそう思う時があります。

[35] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/11/16 22:51

みなさん、こんばんは。
11月に入ると時間が倍速で過ぎる感じがしますね。うかうかしていると、すぐに12月。年賀状も考えなくては。

健さん、だんだん寒くなって来ましたが、体調は如何ですか?
健さん、すごいですね。でも、あまり無理はしないでくださいね。
200ページを2日で読破とは!難しい内容なのでしょう?大きなステップアップですね。
漢方始められたのですね。きっと良い方向に行くと思います。新しいことを始めて、健さんの気持ちが前向きになって来て嬉しいです。

私の方は、不安でたまらない毎日を過ごしています。生理が来そうな感覚がするんです。日数から見ても、いつも生理前の症状が始まる頃合いです。体は正直ですね。
それでも毎日祈りながらお腹を撫でていますが、お腹の中ではもう結果が出ているんですよね。
不安な気持ちを夫に聞いてほしいのに、「マイナスなことを考えるのは、体にマイナスの影響しか与えない」と言って、愚痴も聞いてくれません。ただ話を聞いてほしいだけなんだけどなあ。
でも、昨日は久しぶりに二人でお出かけしました。大阪港の天保山で、藤城清治の影絵の展覧会を見て、ついでに大道芸を見て、大観覧車にも乗ってきました。夜景がとても綺麗でした。
年内は夫がもう休みがないので、次のデートは初詣です。

子供の頃の夢はお嫁さんになることでした。花嫁衣装が着たかったのです。
でも、結婚式をしなかったので、お嫁さんにはなれませんでした。
当たり前のようにお母さんになるんだと思っていましたが、それがこんなに難しいことだったなんて。
でも、まだ道はありますから、希望を見失わずに頑張りたいと思います。

[36] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/11/21 10:07

春さん
こんにちは。お久しぶりです。移植後、マイナスに考えないで明るい気持ちで毎日を過ごされていますか?私は、いつでも春さんを応援してますからプラスで行きましょう。ご主人にお話を聞いてもらいたい時は、うなずいてもらいたいときはストレートに気持ちを伝えて聞いてもらってもいいんじゃないのかと思います。私もマイナスにしか考えられなくて話をすると主人は、最初は、うん、うん、って聞いてくれてますがだんだんイラッとするのかなんとなく気まずくなるような。でも、いつも聞いてくれてありがとうって言って感謝の気持ちを伝えてるようにしています。
春さんならもう言ってますよね!
春さん、私も頑張りますよ。なかなか前回の結果から立ち直れませんでしたが漢方の力でテンションをあげる事ができました。だからそのパワーを送りますね。春さん、プラスが大事です。

[37] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/11/22 00:57

こんばんは。
大阪は選挙です。憂鬱でたまらなくて。

健さん、応援ありがとうございます。
でも、18日に陰性判定もらってしまいました。今までで一番良い卵だっただけに、残念でたまりません。
何が悪いのか?何かできることはないのか?
先生から着床不全検査をすすめられ、次周期することにしました。
1月にやって問題なかったし、1周期見送ることになるので躊躇したのですが、炎症などがあったら治療が必要だし、内膜を引っ掻くことで、数ヶ月、内膜が卵を受け入れやすい状態になることが期待できる、とすすめられてやることにしました。
検査周期には採卵もできるよと言われ、その時は「もう体力の限界だ」と思って、「もうしません」と答えました。
でも1日考えて、本当に後悔しないのか?諦められるのか?と自問した結果、やっぱり採卵もすることにしました。
仕事をしながら、検査と採卵を同時にするのは本当に大変なことで、うまく乗り切れるのか不安でいっぱいです。どうしても休めない日が続いてあるんです。
何日に生理が始まったら、検査はいつ頃、採卵はいつ頃、と指折り数えてはため息をついています。
今始まるとどうしようもないと思って、一昨日から3日間、飲み残した黄体補充薬と、移植後にもらった出血止めの薬を、自己判断で勝手に飲んでしまいました。もう、どうしたら良いのか分からなくて。
でも、明日には始まりそう。明後日まで引っ張れたら、検査日程が安心できるのですが、流石にそれは無理かな。
無茶をしているのは分かっているのですが、何かしていないと、次のことで頭を一杯にしておかないと、今回の残念な結果を受け入れられない気がします。受け入れられないと言っても、今更どうすることもできないことなんですけどね。

先生から新しい検査も紹介されました。
胚盤胞移植は、OKになってから5日目にするものなのですが、それより前がbest、後の方がbestの人もいることが分かってきたので、移植時と同様に内膜を育て、移植しないで内膜を採取し、遺伝子検査をしてbestの時期を探る、と言うものです。bestの日が分かるまで、検査周期を繰り返します。スペインまで検体を送るそうで、1回15万円かかります。日々、生殖医療も進歩しているのですね。
流石にそれは断りました。いたずらに時が過ぎるばかりで、私にはそんな時間は残っていないと思ったからです。
結局は私の体の力次第です。これ以上体をいじめても、持っているもの以上のものは出てきません。今まで5日目まで培養して来ましたが、ほとんどが胚盤胞まで辿り着けませんでした。それが私の力です。
もう私には残されている時間は少ないと思います。諦める日が来た時のことも念頭に置きながら、治療をしていかなければいけないと思うようになりました。
折角の三連休なのですが、検査と採卵のことで不安が一杯で、また明日の選挙のことで胃が痛くて、全く楽しめそうにありません。
23日には演奏会に行くのですが、音楽が全く耳に入って来ないかもしれません。幸せ一杯で聴きに行けることを期待していたのですが。
そんなこんなで、次周期は必死で毎日を送ることになりそうです。スケジュールをこなせることを祈るばかりです。後、折角採卵をするのだから、良い卵が少しでも沢山採れますように。

健さん、次に向けてのテンションが上がって来たとのこと、ホッとしています。健さんの悲しみに、私は何もすることができなくて、少しでも悲しみが癒えることを祈っていました。次に向けて新しく何かを始めることは、希望を大きくしてくれます。
先の見えない不安な道のりですが、お互いに元気出して頑張って行きましょう。

[38] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/11/22 11:02

みなさんこんにちは。今日は天気が曇りで肌寒いです。
 春さん
春さんの気持ちもまた結果が出ていたことわからなくて失礼なことばかり言ってしまいすみませんでした。
 結果が残念なことになりまたこれから採卵をするとなれば当然精神的にも体力的にも本当にきついと思います。ましてやお仕事との両立もされているわけなのでこれは普通の精神ではなかなかできることではありません。採卵に向けての治療が始まれば私もそうでしたが仕事を休みますなんて事はなかなかできないのでこれまた辛いですよね。それがわかる分春さんにどんな言葉をかけることができるのか・・・うまく言えませんが前を見て治療していくしかないですよね。ただ・・・春さん、自分の心だけは壊れないようにして下さいね。今回春さんの言う内膜をひっかくというのは私がやったそうはの事なのでしょうか?病院によって麻酔をかけてやる所もあれば私のように無麻酔でやられる所もありますので良く聞いてから、心の準備をしてから望んだ方が良いと思います。私はこれをやってから心が壊れましたから。それで病院にSOSをだしてドクターとお話しをした所私の通っている病院では、45歳4カ月の方が妊娠できたんだからと私を元気づける意味でおっしゃったんだと思うんです。でも先生の言葉は私の心に響きませんでしたけど。それなので色々調べていくうちに体の中から変えていこうという意味で漢方を取り入れてみることにしました。それが良い結果につながるのかはわかりませんが春さんの言うように何がいけないのか?何が足りないのか?それを補えるようにとおもって始めて見ることにしました。効果がどう出るのか?私はこの治療やっても後約2年と決めているので先生がこの治療に疲れたら少し休んでは?の答えに若ければそうしている所ですが、私には時間もないので頑張れても後2年くらいしかないんですよ。だから休んでいる時間なんてないんですよ。そう言いました。だから先生もかなりのプレッシャーになってきているようです。でも・・・高額なだけにそんな先生の顔色なんてみて意見を言うなんて余裕はもうなくなってきているのも確かです。
 春さん、春さんはとても頑張っています。たぶん精神的にギリギリのところで治療をされているのでしょうね。でも私は春さんをいつでも応援していますから。というか・・・がんばって・・・とかしか言えなかったりお祈りしかできませんが私にできる事はしたいと思っています。
 辛い経験はきっと明るい未来につなぐものになると信じて頑張っていきましょうね。
 23日は折角の演奏会ですが泣きたい時はいっぱい泣いて泣き疲れたら前見て下さいね。

[39] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/11/22 23:08

こんばんは。
今日は暖かい1日でしたね。投票に行った後、夫が新聞で見た鰻屋に行ってきました。ある落語家が絶賛していたのですが…お店を出たその足で、いつものお気に入りの鰻屋に口直しに行こうかと思ってしまいました。そういうこともありますかね。

健さん、大丈夫ですよ。
結果は覚悟していたことなので、泣いたりすることもありませんでした。
年が明けたらすぐ45才になる私としては1か月でも惜しいのですが、先生のすすめる通りにすることにしました。
私のする検査は、健さんがやったそうは程恐ろしいものではありません。
子宮に水を入れて膨らませて、スコープで子宮の中を見てから、内膜を1箇所採取して検査に出す、と言うものです。内膜採取は麻酔なしでします。前回は、あまりの痛さにうめき声を上げて身をよじりましたが、済んでしまえば痛みが後を引くことはありません。
内膜そうはって、内膜を全部掻き取るのですか?そんな恐ろしいことに、よく耐えましたね。想像するだけで、恐怖が体をよじ登ります。
治療を続けることは肉体的にも精神的にも疲弊しますが、残されている時間が少ないので、頑張るしかないと自分で自分のお尻を叩いています。
でも、45才4か月か〜。私はすぐそこです。休んでいる時間は全くないです。
心折れそうになることもあるし、受け入れられないようなことに直面しても立ち上がらなければならないし、辛いことが沢山ですが、逃げたら終わり。
元気出して行きましょう。

[40] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/11/25 12:41

みなさん、こんにちは。今日はスッキリしない天気ですね。
春さん
これからの治療また大変だと思いますが一緒に頑張りましょうね。
私のやった内膜そうはは、内膜に傷をつけるのだそうです。合わせて2回しましたがどうやら最初がかなり痛いようです。私は、やっている時あまりの痛さに悲鳴をあげるほどで、また帰宅後も痛すぎてトイレに行くのも腰を曲げて歩く感じでした。2回目は我慢できるくらいだったのでホッとしたのを思いだします。
12月のETでは、ストレスをかけないために、最小限の治療のみにしました。結局のところどんな治療をやっても卵の力次第だと思いますから。
年齢を考えたらいっぱい不安はあると思いますが春さんの背中を押してあげられるように応援しますから、ファイトです。
もうすぐ12月に入りますね。イルミネーションも綺麗な時期になってきましたね。駅周辺で灯りがつくとなんだか心がほんわかします。

[41] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2015/11/26 15:55

はじめまして、よしのと申します♪♪

私も43歳から不妊治療を始めました!
今は、先週7回目の採卵をして今週の土曜日に結果を聞きにいきます!
私のクリニックは胚盤胞まで育て凍結できないと移植ができません!
やっと前々回に1個凍結できました!
ひたすら採卵してます(涙)
まだ、移植をしたことがありません。
先日、先生に残された時間はあと少し次も1個でも採卵していきましょう!と言われました‥‥
残された時間は少ないですが、後悔しないように頑張って行こうと思ってます☆
よろしくお願いします( ^ω^ )

[42] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/11/26 20:38

みなさん、こんばんは。

よしのさん、はじめまして。
私も今までに採卵7回して、今周期またすることになりました。
少しでも若いうちに採っておこうと、私もひたすら採卵してきた感じです。数が採れないから、回数重ねるしかなくて。
胚盤胞凍結って、ハードル高いですよね。私も5日目まで培養してもらっているのですが、分割停止してしまった卵も結構あったし、凍結できても胚盤胞までは辿り着けなかった卵がほとんどでした。
よしのさんの今回の採卵、無事凍結まで行けていると良いですね。
よろしくお願いします!

健さんのやった内膜掻破は、私のやる着床不全検査と同じみたいですね。内膜を引っ掻いて採ります。前回は痛さに身悶えしたら、先生を蹴りそうになりましたよ。ちょっと当たったかも。
なかなか始まらなかった生理がやっと始まり、検査の予約も取れました。無理矢理半休入れて、かなり感じが悪いのですが、背に腹はかえられません。
採卵までの怒濤の日々を何とか乗り切りたいと思います。
健さんはETですね。私も健さんを応援しますから。ファイトです。

よしのさんもファイト!お互いに頑張りましょうね。

いつもと違う道を通ったら、イルミネーションしているおうちがあって、とても綺麗でした。
これからあちこちでイルミネーションの企画があるので、どこかへ行ってみたいです。

[43] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2015/11/27 16:52

こんにちは、よしのです( ^ω^ )

春さん、お返事ありがとうございます♪♪
採卵まで大変な検査などをされたりで精神的にも肉体的にも大変だと思いますが、無事に乗り越えられますように応援してますね☆

今日は、朝から実家の父のお墓まいりに母と行ってきました!
いつも自分勝手な、お願い事をして帰ってきます(笑)
多分、父は困ってると思います( ^ω^ )
良い報告ができたらいいんですけどね〜…

明日は、結果の日です!
ずーっと不安でドキドキです(><)

春さん、いつもと違う道を通ったらイルミネーションが見られたんですね♪♪
なんだか、聞いただけでワクワクしてしまいます(^-^)
イルミネーションいいですよね〜☆

今日も寒いので温かくして風邪などに気おつけて下さいね♪♪

[44] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/11/30 00:31

みなさん、こんばんは。
日曜日から大阪では光の饗宴がはじまり、点灯式がありました。TVで見ただけですが、綺麗でした。

生理が始まり、土曜日から通院開始しました。注射がいつもより痛いです。久々だからか、ちょっと怖いです。
土曜日、医師との顔合わせだったのですが、判定日に私が「もう採卵は無理です」と言った時の先生だったので、「今日は何しに来たの?」って言われました。カルテ見てよ〜!
「やっぱり採卵もすることにしたんです」と言ったら、「えらい!」と子供のように誉められてしまいました。
どうなるかわかりませんが、何とか乗り切ります。かな〜り感じ悪い休み方をして、職場で居心地悪くなること請け合いですが仕方ないですね。

よしのさん、お墓参りに行かれたのですね。お父様はずっと見守ってくれていると思いますよ。
お互いに早く良い報告ができるようになると良いですね。

健さん、ETは頻繁な通院はしなくても大丈夫と思いますが、ゆっくり過ごせていますか?寒いし、体が冷えると血流も悪くなりますから、暖かくして過ごしてくださいね。

寒さに負けず、頑張って行きましょう!

[45] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2015/12/01 16:07

こんにちは☆よしのです(^-^)

春さん
先週の土曜日!結果を聞きにいきました。
なんとかギリギリのグレードで1個胚盤胞を凍結ができました!
でも、融解したときにダメになる可能性が高いので、かなり不安です(><)
ほんと胚盤胞のハードルは高すぎます(><)

春さん大阪なんですねー
私は旦那さんの転勤で今は愛知県ですが元々は三重県なんです!
大阪は近鉄電車で何回か遊びに行ったことがあります(^-^)

土曜日から通院開始とのこと!
お仕事との両立は本当に大変な事だと思います。
私も半年程前まで働いていたので、春さんの大変さを感じます。
ストレスは身体に悪いので、くれぐれも溜め込まないようにして下さいね!

今日も注射ですね!
イタイと思いますが良い卵ちゃんが育ってくれますように応援してます!

春さん、サプリとか何か飲んでますか?(^-^)

[46] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/12/01 17:15

みなさんこんばんは。
 12月になりましたね。あっという間ですがクリスマスに向けてモチベーションを上げていきましょうね。
 春さん
採卵お疲れ様です。本当にその勇気に私も勇気をもらっています。採卵は数を重ねるごとに本当にしんどくなるもので私の場合ですが、腹水がたまって思うように体を動かすことができませんでした。とはいえ、仕事をやらなければならないし、採卵の為の治療をしていくことがつらくて心まで暗く先が見えないだけに後何回私はこの採卵をやらなければならないのか・・いつも考えていました。嬉しそうに出産された人が仕事場に来られればかわいいですね〜の連発をしなければならないし、私は?と暗いことばかり考えてしまいました。それだけ採卵は大変なんですよね。でも春さんは先生もおっしゃっていたようにえらい!!の一言に尽きますよ。私も春さんを応援しなくちゃ。頑張っているので頑張ってとはいえませんがそれでも未来の為にと、その努力が実を結びますようにと祈っています。
 12月に入り漢方の効果も出ているのか心も安定し今は明るい毎日を送るようになりました。来週お迎えですがもう卵の力に賭けるしかありませんね。薬用酒はドクターからゴーサインを頂いてますので今回は禁酒をせずまたET前の点滴もせず最小限しなければならない注射のみすることにしました。後は内服、座薬で対応する予定でいます。
 よしのさん
はじめまして。胚盤胞での凍結できてよかったですね。ここまで育つのも結構大変ですから本当に良かったですね。

[47] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/12/03 17:38

みなさん、こんにちは。
クリスマスが近付いてきましたね。クリスマスケーキを予約しようかどうか、迷っています。

よしのさん、胚盤胞凍結できて良かったですね!
「そこまで育つのがすごいことなんです」と、うちの先生も言っていましたよ。
このあと、融解、移植、着床、妊娠の継続、出産と何段階も乗り越えないといけないステップがありますが、頑張りましょうね。
私の母が松阪出身なんです。よしのさんと同じく近鉄電車でよく行きました。母はいまだに松阪弁なまりの言葉をしゃべってます。
サプリは、葉酸カルシウム、マルチミネラル、マルチビタミン、亜鉛を飲んでいます。葉酸カルシウム以外は、偏った食事を補うために飲んでいます。
亜鉛は薄毛に良いと聞いたから。薄毛がすごい悩みなんです。四年前に病気をしてからごっそり抜けてしまい、鏡を見るのがつらいです。
病院にも行ったのですが、不妊治療中は薄毛治療ができないと言われ、すすめられた髪にやさしいシャンプー・コンディショナーを使っています。でも、あまり変わらないです(涙)

健さん、今日は着床不全検査でした。今回は少ししか内膜を採らなかったのか、痛みは少なく、出血もほとんどありませんでした。前は検査台が真っ赤に染まっていたのに。次の着床の助けになるのなら、どんな痛さも耐えようと思っていたので、拍子抜けでした。これで効果あるのかなあ?
ついでに卵胞チェックもしたのですが、影も形もなくて。。。普通の人は、D8辺りではもう計測できる位の卵胞が見えていると言うのに。
また採卵キャンセルを言われるのでしょうか?折角、最後の勇気(とお金)を振り絞って採卵することにしたのに、早くも心折れそうです。
職場に妊婦さんがいるんです。もうかなりお腹が大きくなっていて、そろそろ産前休暇に入る頃です。女性の多い職場なので、みんな子供の話題に花を咲かせています。ニコニコ話を聞きながら、時々そっとため息をついています。
前回が残念な結果にならなかったら、私もあちら側の人間になれていたのに。

来週お迎えですか。健さんの負担になることをなるべく少なくしたことと、漢方の効果で、実を結びますように。
今回の卵ちゃんの力を信じて、朗らかな気持ちでお迎えに臨んでくださいね。健さんの頑張りに応えて、卵ちゃんが頑張ってくれることを祈っています。

[48] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2015/12/04 18:36

こんばんは☆よしのです(^-^)

今日も、とても寒い日になりましたね(><)
春さん
昨日は検査をされたのですね!
お疲れ様でした(^-^)
確かに痛さを覚えていて覚悟の検査だけに痛みが少ないと、きっと私も春さんと同様に拍子抜けしてしまうと思います!
でも無事に終わって良かったですね☆
絶対に頑張っただけの効果はあります!
卵胞チェック!いつも私も不安との戦いです。これでもかーというぐらい注射を打ちます(><)
量も本数も多いほうだと思うのですが、いつも育ちがのんびりしています。
春さんの卵ちゃん!無事に育ってくれますように‥‥応援してます(^-^)

女性の多い職場なんですね!
私の働いていた職場は、少人数ですが社長だけ男性で、後みんな女性でした。しかも!みんな小学生ぐらいの子どもさんがいました!
毎年、1泊で旅行があったのですが、子どもも一緒に行く旅行だったので私以外のお母さんは嬉しいと思うのですが、私は、なんとも複雑な気持ちでした!帰って家に着いたときが寂しさのような‥‥なんで!なんで!という感情におそわれていました(><)
一度行きたくないと言ったのですが、上手く断れきれずに行っていました!

健さん
はじめまして!
よしのと申します☆
よろしくお願いします(^-^)
来週に移植をされるのですね!
もうすぐですね!
とても良い毎日を過ごされていて、心も穏やかというのは、とても身体に良いことですね(^-^)
健さんのお腹の中で卵ちゃんが元気に育ってくれますように祈っております。

長くなってしまったのでサプリのお話などまた書きますね♪

春さん、健さん!
寒いので温かくして体調万全で頑張って下さいね(^-^)

[49] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/12/05 12:31

みなさんこんにちは。
週末は天気が良いみたいですね。
 春さん
いつも気にかけて頂き有難うございます。
 春さん着床不全検査お疲れ様でした。痛くなくて良かったですね。私は、めちゃくちゃ痛かったのでそれがトラウマでこれだけは完全拒否です。春さんみたいにどんな辛さでも・・・という気持ちにはなれません・・・・。だから春さんは凄いです。でも本当に痛くなかったので良かったですね。
 採卵・・・春さんまだ中止になるとは決まってないので心を元気づけて下さい。以前もそういったことありましたよね?確か・・だからまだマイナスに考えないで少しでも栄養をつけて心を穏やかにで毎日を送りましょう。
 職場で妊婦さんを見たりお話を聞いたりこれまた辛いですね。私もそういう人が来ると自分は悪くないのになんとなくその場から遠ざかります。帰る時だけ元気に送り出すんです。この治療をしているとやっぱりそういう人たちと接触したりは精神的負担がありますね。春さんはそれでも大人としてのお付き合いをさているようなので凄いなと思います。いつかきっと春さんが言うように妊娠している側でお話しできるといいですよね。
 私より後に結婚した後輩は来年月に出産予定のようで、それを私に言うんです。だから私は、欲しんだけどね・・と言いました。その後輩はこれは神様からの授かりものだから。そう言ってました。私は養子も考えているんだよねと言って終わりましたけど神様でも差別があるのでしょうか?こんなに頑張っているのに努力もしていない人が簡単にできる・・・こんなのやっぱり理不尽ですよね。治療で努力されている方皆さんの夢がかなうことをいつも願っています。春さんどうか頑張ってとしか言えませんが、今はやるしかありません。だから応援することしかできませんが、一緒にファイトです。
 よしのさん
サプリ飲んでいらっしゃるんですね。効果のあるこれいいよ!!っていうのありますか?
 私は、今漢方で体の調節を図っています。そのおかげもあり、少しですが、なんとなく疲れにくくなっている気がしています。

[50] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/12/05 21:20

みなさん、こんばんは。
今日は快晴で空がとても綺麗でした。

今日の診察で、やっと8mmと5mmの卵胞が見えて来ました。D10です。
最高単位の卵胞ホルモンを打っているのですが、なかなか育ちません。
本来なら打つはずのセトロタイドと言う排卵抑制剤をやめているのですが。
心配してくださって、ありがとうございます。お二人からのエールを受けて、途中でしぼんだりせず、無事育ってくれることを祈るばかりです。

何人もの子供を連れている人を見ると、とても複雑な気持ちになりますね。当たり前のように授かったんだろうなあって。どうして私はその当たり前がもらえないんだろう?
話を聞いたり、ちらっと見るだけでもつらいのに、よしのさんのように一緒に旅行に行くのは、とても苦痛ですよね。
養子については私も時々考えます。昔なら、親戚から養子を迎えることも当たり前だったけど、子供が少なくなった現代ではそれは無理でしょう。
児童養護施設から迎える場合は、年齢が40才以上離れているとダメと聞いたことがあるので、物心ついた子になります。家族になれるだろうか?

でも、まずは自分の子供を授かるために努力しなくては。
着床不全検査でマイクロポリープが見つかり、炎症が起きている可能性があるので、薬を飲むことになりました。ポリープ自体は問題のあるものではなく、次の生理で取れるでしょうと言うことでした。
9月に採卵した後1か月治療を休んだのですが、その間にこの検査をしていたら、もしかしたら、この間の移植は上手く行っていたかもしれない…と思うと後悔しきりです。先生からすすめられなかったこともありますが、自分で気付いて、できることをやれていたら良かったのに。
1月にやった検査で何も問題がなかったので、自分は大丈夫と思っていました。勉強不足でした。今更言ってもどうしようもないことですが。

よしのさんは、次は移植ですか?また採卵されますか?どちらにしても、上手く行きますように。
健さん、漢方の効果が出てきて良かったです。間もなくお迎えですが、卵ちゃんが健さんのお腹にしっかり根を張ってくれるよう祈っています。体調に気を付けて、お迎えに備えてくださいね。

私は明日も注射。日曜日は午前中の二時間しかやっていないので、寝坊しないように、今日は早く寝ようと思います。

[51] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2015/12/07 14:00

こんにちは☆よしのです(^-^)

今日は、とても晴れていて気持ちが良いです♪お天気だけで気分てかわりますね♪♪

春さん
卵ちゃん!良かったです!
採卵の日まで元気に育ってくれますように祈ってます☆
連日の注射!頑張って下さいね(^-^)

私もいっぱい後悔することがありますよー
筋腫があるみたいで、それが少し影響して卵がとれにくかったりと‥‥
治療するまでわからなくて‥‥
あと1年でも早く治療を始めていたら何か違っていたかもとかいっぱい考えちゃいます(><)
後悔しないように一緒に頑張っていきましょうね(^-^)

私は、次も採卵になります!
年齢的に焦りもあり移植をしたい気持ちもあって培養士さんに色々と質問しました!培養士さんは移植をすればいいということではないと‥‥でも移植をしないとわからないこともあると私は思うのですが‥‥
旦那さんと相談して採卵をする事にしました!
来年、すぐに採卵に向けて頑張ります(^-^)
45になってしまいますよー(><)

春さん、健さん
サプリは培養士さんがすすめてくれたプレグナ!卵巣に良いとのことで半年前位から飲みはじめました。
あとは、葉酸とミネラルです(^-^)
それと、サプリではないのですがビタミンEとCが良いと聞くのでEが入ってるアーモンドミルクを毎日飲んでます!あとECキャンディという飴を口が寂しいときになめてます(^-^)
運動不足なのでジムにも通っているのですが‥‥
コレだー!と感じるものは無いような気がします(><)
健さんの飲んでる漢方は、とても良さそうに思います!
漢方の事が全然わからないので、また詳しく教えて下さい(^-^)

では、また\(^o^)/

[52] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/12/09 12:12

みなさんこんにちは。
 春さん
 お久しぶりです。ここの所パソコンの調子が悪くてなかなかここへの書き込みができませんでした。お体はいかがですか?採卵をする春さんに取ったらきっと身体的苦痛が今マックスになってきているのではと心配になりました。でも卵ちゃんが育っているようで良かったですね。今は暮れにもなってきているのでお仕事もきっと忙しくなっていると思いますが、頑張ってほしいです。ポリープも見つかりその対処もしなくちゃですが、炎症が重度にならなくてよかったです。採卵まで延期になるようなことがあったら大変だと思いますから。今は卵を育てることだけに専念して下さいね。
 よしのさん
採卵からなんですね。春さんと同じように本当に大変だと思いますが頑張って下さいね。
 私は昨日お迎えをしてきました。どうなることやら。でも今回は漢方のお酒は飲んで臨んでいます。きっとなるようにしかならない・・・そう思っているからです。

[53] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/12/12 00:39

みなさん、こんばんは。

健さん、お迎えされたのですね。漢方の効果が出て、無事に着床して育ってくれることを祈ります。不安になったりすることもあると思いますが、なるべくリラックスして、体を大事にしてくださいね。

よしのさんは次も採卵されるのですね。移植はなんとでもなりますから、少しでも若い内にできるだけ卵を取っておきたいですよね。この年になると、1ヶ月でも惜しいです。
採卵は通院やスケジュール調整が大変ですが、頑張りましょうね。

昨日、今日と診察に行ってきました。
今日の診察前に微量出血に気付き診てもらったのですが、様子見することに。でも、帰宅したらかなり出血していたので、病院に電話しました。看護師さんが様子見で良いと言ったので、予定どおり、明日は注射だけ、明後日に診察になりましたが、不安です。先生に確認して欲しかったです。
卵がなかなか育ちません。もうD17になるのに、10mmくらいなんです。
しかも、昨日、1個だけ17mmと言われた卵胞が13mmになってしまったのです。昨日、尿検査で排卵を促すLHとか言うのを調べてもらってマイナスだったのですが、排卵した可能性もあるとのことで、ショックを受けています。
そうだとしても残りの卵胞は育てて採るのですが、ペースが遅くて困っています。流石に来週のどこかで採卵になるとは思うのですが、休めない日が多くて、タイミングが合ってくれるだろうか?と心配です。
それに加えて出血ですから、不安でたまりません。
何の助けになる訳でもありませんが、夫に早く帰ってきてほしくて、待っています。そばにいてくれるだけで、気持ちが違いますから。
うまく行くように願って、今日は鰻重食べに行こうと思います。

[54] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/12/12 22:44

みなさんこんばんは。
春さん
春さん大丈夫ですか?春さんの不安、看護士だけの判断で診察予定を決められるだなんて、ちょっとそれはないんじゃないのかな?と思いました。この治療を受けているのですから、医療側としては忙しくても、ドクターに聞いてくれてもとなんだかイラッとしました。毎日が治療で体力的にも、精神的にも、自分との戦いでこれ以上にない不安と戦っているのですから。看護士は、患者さんの心に添うことも必要ですよね。
でも、不安ですよね。早くご主人が帰宅されるといいですね。

明日の注射の時、不安な事は言って解決した方がいいと思います。
また、エコーでの卵ちゃんのサイズが違ったのは、誤差が大きすぎな気がします。ドクターそれぞれの技力によっての測定にもなっていると思うので最後まで今は辛いと思いますが頑張って欲しいです。頑張っている春さんに頑張っては、きついと思います。でも一緒に頑張りましょう!

[55] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/12/13 13:15

みなさん、こんにちは。

健さん、ありがとうございます。
注射に行って来ました。看護師さんにまだ出血が続いていて不安だと伝えたら、先生に確認してくれて、移植じゃないから気にしなくて良いとのことでした。
気になるなら診察受けますか?と聞かれたのですが、先生の声も聞こえたし、しんどかったのでそのまま帰ってきました。
今回の検査&採卵は、スケジュールにヤキモキしてますが、通院そのものはそんなにしんどくないので助かっています。前回は、定時に出られないんじゃないか?と毎日不安でたまらなかったし、通院もヘロヘロでした。
それにしても、卵胞育たないなあ。17mmが13mmになったのは、測り間違えてたんちゃうかなあ?と昨日の先生が言っていました。
一昨日は培養士の制服を着た人、昨日は研修医みたいな人が測ったんです。大事な局面では、ちゃんと先生に測ってほしいです。
育つペースが遅いと言うことは、やはり卵子に力がないのですかね。年齢が年齢ですから、仕方のないことかもしれません。折角採っても育たないかもなあ、なんて考えてしまいます。
そんなことを言ったら、また夫に怒られますから、ここだけの話です。
夫は今日も仕事です。もしかしたら採卵に当たるかも?と言うことで、お客さんに無理を言って、時間を変えてもらって備えていたのに拍子抜けです。

健さん、体調はいかがですか?
判定日が待ち遠しいような、先であってほしいような、複雑な気持ちになることもあるかもしれません。
今、健さんのお腹の中で頑張っている卵ちゃんをいつくしんで、明るい気持ちで過ごしましょう。

話変わって、この所の楽しみは、フィギュアスケートの動画を見ることなんです。今、グランプリファイナルやってますが、うちにはTVがないので、母に録画してDVDに焼いてもらいます。
ネットで過去の動画を見たりして、毎日楽しんでいます。

[56] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/12/13 15:27

春さん
春さんらしくないですよ。マイナスな考えは、ポイッと捨ててください。春さん頑張っているんです。卵ちゃんだって頑張っていると思うんですよ。だからプラスにかえて下さいね。
私も判定日までは、不安いっぱいです。でも、私も主人におこらえるんですよ。まだ結果もでてないし、今頑張っているんでしょう?って。春さん、今は、卵ちゃんを育てることに専念して下さいね。春さんの不安、ドクターに聞いてもらえて良かったですね。
それから、私も結果はでていないけど春さんと一緒に頑張っているんです。フレーフレー春さん!
私もフィギュアスケート大好きです。

[57] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/12/14 01:38

健さん、そうですね。
体は悪くなることを意識すると悪くなるから、悪いことは考えるな、が夫の持論です。だから、愚痴言わせてくれないんです。
ゆっくりでも育ってくれているし、先生は育てて採る気まんまんなのだから、当の私が諦めたらダメですね。
スケジュールも無理矢理ですが、まあ、我が儘は通せるかな、いや、通すぞ、と思っています。
今、4つ卵胞があって、17mm→13mmになったことで、残りの3つと大きさが似たり寄ったりになってきました。
4つとも同じ位の大きさに育って、残さず無事採卵できると良いなあ。
健さんも一緒に頑張っているのですものね。私も諦めずに頑張ります。採卵まであと少しですから。
健さんもどうぞご自愛くださいね。

[58] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/12/15 14:53

みなさん、こんにちは。今日は、こちらは曇りで肌寒いです。
春さん
そうですね。ご主人には、不安に思っていること聞いてもらいたいですよね。やっぱりひとりで抱えるなんて、この治療している人なら、誰でも思う事だと思うんですよね。私も愚痴ってばかりなので旦那さんもはじまった!って思っているんだろうなぁ。
春さん、内診でみれなかった卵ちゃんもみえて育ってきているのでいっぱい卵ちゃんに栄養を与えてすくすく育てちゃいましょう。鰻重は、食べられましたか?エネルギーをためるには抜群のお食事ですよ。どうか、無事採卵も終わって凍結までできますように。
私は、どっちにころがるかわからないですが今年は、やりきったと思えた一年になりそうです。そう思えるのは、春さんをはじめ、この掲示板で頑張っていらっしゃるみなさんの頑張りが自分の支えになっているからです。
この掲示板を作ってくれた管理人さんにも感謝です。
春さん、体調崩さないよう気をつけて下さいね。

[59] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/12/15 23:36

みなさん、こんばんは。
遅れに遅れて、ようやく合格もらえました。
本来なら明後日が採卵なのですが、どうしても休めないので、排卵抑制剤を打って明々後日採卵します。
20mmになっていたので、排卵しないか心配なのですが、先生が大丈夫って顔をしていたので、信じて過ごそうと思います。
今回の採卵が凍結まで行けるかどうか分かりませんが、私もやりきったと思える年になりそうです。5回の採卵、頑張ったなあ。
鰻重食べに行きましたよ。いつもながら美味しかったし、元気出ました。店主が男前で、目の保養にもなります。
治療で痛い思いをしたり、連日の通院で大変な思いをしたりするのは妻の方なんだから、愚痴くらい好きに言わせてほしいですよね。ほかの誰にも言えないんだから。ただ聞いてほしいだけなのに話を遮られたり、否定されたり、話の途中で寝られたりすると、ムカッとしてしまいます。
採卵の時は全身麻酔かけるし、こっちは命張ってるんだぞ!なんて思って、デコピンしてやりたくなります。

私もこの子宝ねっとには、本当に助けられています。
健さんとお話できるようになれて、くじけそうな気持ちを支えてもらえたし、誰にも言えない不妊の悩みを聞いてもらえました。
よしのさんは、また来てくれるかな?
ほかのみなさんの頑張っている話を聞いて、私も頑張らなきゃと思って、ここまで来ました。
とりあえず、明々後日の採卵、頑張ります。その後はひたすら移植。良い結果を結べるように、できることは何かを考えて、へこたれずに乗り越えて行きたいと思います。

[60] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/12/16 12:09

春さん
良かったですね。頑張ってきた甲斐がありましたね。卵ちゃん育ってくれているみたいなので後は、無事採卵が終わりますように。春さんあと一息ですからファイトです。
よしのさん
採卵頑張って下さいね。採卵は、やればやるほど体がしんどくなりますもんね。思うように体が動かなくてイラッと私は、よくしてました。よしのさんも採卵に向けての治療しながら息抜きもして下さいね。
もうクリスマスまで後少しになってきました。みなさんは、ケーキ食べますか?

[61] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2015/12/16 18:27

こんばんは(^-^)

先週から1週間ほど体調を崩しておりました(><)
たぶん、今月は来年まで治療が無いと思って油断した感じです(><)
治療期間中や、お仕事をしてたときは風邪もひかないほど健康体だったのですが(^-^)
今回は旦那さんが救急車を呼ぼうとする程あせってました!
私は救急車なんて呼ばれたらとんでもないと思い、いいから大丈夫だからと‥‥
でも、今回の病気で感じた事がありますよー
不妊治療の話しは私の旦那さんもグチを言わせてもらえないです。男性だから前向きな気持ちなのでしょうか?
いくら不安な気持ちを言っても、やってみないとわからないとか、ダメならまた次頑張ればいいとか‥‥
なんか、返ってくる言葉が答えになってないよーな!?
でも、今回の病気で、いつもは旦那さんはパソコンに向かっていることが多いのですが、私の近くで本を読んでいてくれたりしました(^-^)
旦那さんってそばに居てくれるだけで安心するなぁーとしみじみ思いました(^-^)
春さん
今回、出血びっくりされたと思います。不安でたまらなかったと思います。
でも、採卵決定して本当に良かったです(^-^)
旦那さまも仕事のスケジュールを何とかして春さんのそばに居てくれます!
安心して採卵頑張って下さい☆
愛知県から祈ってますよー\(^o^)/
健さん
卵ちゃん!お迎えになって不安もいっぱいあると思いますが、健さんのお腹で元気に育ってくれますように祈ってます☆
毎日、楽しく過ごして下さいね(^-^)
私も、こちらの掲示板で春さんと健さんにパワーをもらってます!
スゴク前向きで素直にお話していただけるのがとても嬉しいです♪♪
ありがとうございます\(^o^)/

クリスマスケーキはいつもホールで買って2日かけて食べてます☆
2日目のほうが、フルーツとか染み込んで美味しいような♪♪
やっぱりクリスマスはケーキとチキンが食べたいですね♪♪

[62] Re: 体外受精また採卵から 

 アガット

2015/12/18 15:13

初めまして。
アガット、42歳です。卵巣嚢腫・子宮筋腫を抱えながら治療しています。
4度目の転院で次周期に治療が始まります。
お仲間に入れて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

[63] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/12/19 00:23

みなさん、こんばんは!

アガットさん、はじめまして。
嚢腫や筋腫を抱えながらの治療、頑張っておられるのですね。
転院先の病院がアガットさんに合う所だと良いですね。
こちらこそよろしくお願いします。

よしのさん、体調はもう大丈夫ですか?ご主人が救急車を呼ぼうとされたなんて、余程のことだったんですね。
治療をしていると病気している暇ないですから、お互いに元気で頑張りましょうね。

健さん、クリスマスにはケーキ食べますよ。お気に入りのケーキ屋さんがあるのですが、まだ予約していないので、早くしないと!去年は予約忘れていて、食べられなかったんです。
クリスマスはいつも、母がローストチキンを焼いて、ポテトサラダと一緒に差し入れしてくれます。自分で焼いたこともあるのですが、母の味には敵わなかったです。母のポテトサラダもとても美味しいんですよ。

今日、採卵してきました。丸1日休暇を取れたので、病院でゆっくり休んでから帰って来ましたよ。
お腹がかなり痛いので、無理して出勤しなくて良かったです。
29日に結果を聞きに行きます。無事凍結まで行けていると良いのですが。
予定外の採卵でしたが、気持ち良く今年を締めくくれるよう願って、後は待つのみです。
次周期からはひたすら移植。はてさて、どうなりますことやら?

[64] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2015/12/21 07:08

みなさん、おはようございます。みなさんに応援していただきましたが、残念な結果になりました。
判定結果を聞いて内診、血液検査をドクターはしたかったようでしたが、全部断り、次回のETだけを話し合いで決めました。やっぱり難しいみたいですね。先生も自分のもっている手札全て出し尽くしているようでこれから先は、奇跡でしかないみたいです。どうして世の中には、ただで、簡単に、当たり前にできるのか悔しくてなりません。思いだすんですよ。同じ親戚の人で体外を始めて1年も経たない人に、できるよ、と簡単に言われた事。その事がきっかけでもう3年はあっていません。こそこそと息をひそめて母に会っているようです。簡単に言った一言、今の私にそれを言えますか?と思ってしまいます。
ETをするにしてももうあきらめながら治療してエンドを迎えて自分を納得させるしかないんでしょうね。私には、希望 はもってはいけないのかもしれませんね。判定結果を聞いた後、主人に言ったんです。妊娠できないのは、私側に問題があるからなので外でいいので赤ちゃん作ってもらってその子を私達で育てましょうって。仕方のないことですから。
きっと諦める勇気も大事なんですね。今は、希望を捨てやれるところまでやってこの治療やめようと思います。
春さん、よしのさんには、希望をもって頑張ってもらいたいです。これからもこんな私ですがお話させて下さいね。

[65] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2015/12/21 18:33

こんばんは☆

健さん
ただただ読んでいて涙があふれてきました‥‥つらかったですね
今もまだつらいと思います
御主人にお話された事も、とてもせつないです‥‥
今は心と体をゆっくり休ませて下さいね。
健さん!希望を捨てなんて言ったらダメですよ!まだまだ一緒に希望を持って頑張りましょう(^-^)
いつも前向きな健さんでいて下さい☆

春さん
採卵お疲れ様でした(^-^)
ほんと無事に採卵が終わって良かったですね。
結果まで、毎日ドキドキだと思います。
いつも私は旦那さんに卵ちゃん頑張ってるかなぁ?って旦那さんに聞いても仕方が無いのに不安で言ってます(^-^)

春さんの卵ちゃん凍結できていますように‥‥☆

アガットさん
初めまして(^-^)
私も筋腫持ちです
こちらこそよろしくお願いします☆

[66] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/12/23 00:58

みなさん、こんばんは。

健さん、本当に残念でしたね。私も今度こそ、と思っていたので、健さんの心中を思うと言葉が出てきません。
先生の言う検査もすべて断って、次のETの話をしてくることだけで精一杯だったと思います。
ご主人への言葉、本当に切ないです。でも、ご主人はそんなこと望んでおられないと思いますよ。健さんとだからこそ望むのであって、他の人とそんなことになりたくないと思います。
今はきっと、健さんの悲しみを吐き出すだけ吐き出させようと、ただ話を聞いてくださったのでしょう。
私達には手札が少ないけれど、希望がない訳ではないと思います。凍結卵が待ってくれているじゃないですか。
なかなか悲しみは癒えないと思いますが、気持ちが落ち着いたら、次に来てくれる卵ちゃんのことを考えましょう。
今はまだ無理しないで良いと思います。リセットまでしばらくあると思うので、ゆっくり心と体を癒してくださいね。

私も、後輩が体外をして、一度の採卵で沢山採れて、それぞれ一回ずつの移植で二人授かった子がいます。
彼女が自慢気に自分が如何に苦労したかを語るのを聞くにつけ、吐き気がします。
おまけに、凍結卵が3年で廃棄になるのは(延長できないみたい)、優しい制度だと思う、なんて言ってるのを聞くと耳を塞ぎたくなります。
みんな当たり前のように子供を授かって、職場でワイワイ話したり、写真の見せっこをしたり。Facebookには子供ネタばかりが流れてきます。子育て論ぶちかましまくってます。子供のにおいがする投稿には、絶対、いいね!しません。
当たり前がどうして私には貰えないんだろう?治療始めるのが遅かったから、卵子に力がないのでしょうね。

でも、健さん、よしのさん、アガットさん、運命の卵に出会えるかもしれないから、希望は捨てずに、前へ進みましょう。前へ進まないことには何も始まりませんから。
愚痴はここで思いっきり吐いて、ここになるべく捨てて行きましょう。
捨てきれなくて、日常でマイナスの気持ちになることがあっても構わないと思います。それ位つらいことだから。
みんな一生懸命頑張っているから、これ以上頑張って、とは言いにくいのですが、勇気を振り絞って、1歩ずつ前に進みましょう。

健さん、まず、頑張った自分の心と体をいたわってあげてくださいね。気持ちの整理はなかなか付かないと思いますが、泣きたいだけ泣いたら、また希望を持って次へ向かいましょうね。
どう言葉をかけたら良いのか分からなくて、とりとめのない言葉になってしまってごめんなさい。

[67] Re: 体外受精また採卵から 

 アガット

2015/12/24 18:39

皆さん、こんばんは。
温かく迎えて頂いて、ありがとございます。
ストレスは見えないけど身体に負担をかけてますねよね。この治療を始めてから自分を責めるばかりで。
子供を産める人と一緒になれば良かったって思ってるでしょうって泣いて言ったことがあるんですけど「何言ってるんだ、おまえ」ってあっけらかんと5秒で終了しました。
春さんと同じ意見で、決して健さんがご主人に言われた言葉を望んでないですよ!日々、健さんと居れて幸せって感じてると思います。今日は二人で仲良くクリスマスを迎えられてますように。

よしのさん、筋腫持ちなんですね。以前、卵巣嚢腫・筋腫の手術をしました。ネットでひまし油湿布をした方が筋腫が小さくなったと書いてあったので藁にも縋る思いで試してみてるところです。

[68] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2015/12/29 11:03

みなさん、こんにちは。
ようやく昨日で仕事納めとなり、ホッと一息です。何もしていないので、今日は年賀状の宛名書きと、ベランダの植物群の始末をするつもりです。

今日、夫と一緒に採卵結果を聞きに行って来ました。早朝に出掛けたので眠いです。
何とか凍結できていました。今回は育ちがとても遅かったので、成長する力がないのでは?と心配していたので、ヤレヤレです。
次のETに向けての内診と説明を受けて帰ってきました。今度のETではオプションを全部することにしました。
前回、あまり奨められなかったのでやらなかったhcg注入もやるのですが、前回やっていたら結果は違っていたのかなあと今更ながら後悔がぶり返して来てしまいました。着床不全検査も、移植の前にやっておけば良かったのにとか、10月治療を休まなければ良かったのにとか。。

今年は1、12月に着床不全検査、2、11月に移植、3、5、7、9、12月に採卵と、目まぐるしい1年でした。できなかったこと、やらなかったこともあり、後悔することは沢山ありますが、それでも精一杯頑張ったかな、と思えています。
来年からは、ひたすら移植。残っている手札は出し尽くした感があるので、後は奇跡が起こるのを祈るのみ。
初詣に住吉大社へ行くつもりなので、みなさんのことも一緒に神様にお願いしてきますね。

それにしても寒い!まだ暖房をつけていないのですが、そろそろ限界かも。
空調と床暖房しかないのであまり暖かくならないのですが。
毎晩、布団の中で震えています。
これからますます寒くなるので、みなさん、どうぞご自愛くださいね。

[69] Re: 体外受精また採卵から 

 アガット

2015/12/31 07:54

春さん
おはようございます。
1年間お仕事お疲れ様でした。

卵さん、凍結できて良かったです(^-^)
来年も、お互い心と身体を整えて治療に取り組みましょうね。

住吉大社は四年前に行ったことがあります。可愛鈴を購入して今でもお家の鍵につけてあります。住吉大社に行った直後に夫と知り合ったので私の中では運を運んでくれた神社だと思ってます。
お願いごとして頂けるとのこと、ありがとうございますm(__)m
私も近所の神社ですが皆さんのこともお願いしてきます。

春さん、良いお年をお迎え下さい。

[70] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2016/01/03 23:44

みなさん、明けましておめでとうございます。どのようなお正月を過ごされましたか?

私は四年ぶりに初詣に行きましたよ。
元旦に住吉大社、二日に氏神様にお詣りしてきました。
学生時代から、毎年弟と一緒に行っていたのですが、五年前に体調を崩してずっと行けていなかったので、行けて良かったです。
住吉大社はものすごい人でした。大社前の道路が、参道に入るための人で埋め尽くされていて、境内までの道を延々牛歩。
揉みくちゃにされて落ち着いてお詣りできる雰囲気ではなかったのですが、第一〜第四本宮までお詣りしてきましたよ。
子宝守りと言うのがあったので、それを受けてきました。絵馬に夫婦の名前を書いて、境内の外にある種貸社に奉納します。身に付けるお守りと、母子の小さなお人形があって、子供が生まれたら名前と生年月日を書いて納めに来るようになっています。いつかこのお人形さんを納めに来る日が来ると良いなあ。
氏神様の方は、二日と言うこともあり、行列はできていましたが、落ち着いてお詣りできました。
みんなの願いが叶うように、お願いしてきましたよ。

今年こそは、私達のこれまでの努力が実を結びますように。
一緒に頑張って行きましょう。

[71] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2016/01/08 16:17

みなさま、明けましておめでとうございます(^-^)

今年は、みんなで卒業したいですね☆

春さん
無事に卵ちゃん凍結できて本当に良かったです(^-^)
今は移植に向けての準備でしょうか?
寒くなってきたので体調を崩されないように万全な体調でお迎えできるように祈ってます☆

お正月にみんなのこともお願いしてきていただいて、とても嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
春さんの子宝守り!願いが叶いますように‥‥(^-^)

アガットさん
ひまし油湿布!知らなかったです(><)教えていただいてありがとうございます☆
ドラッグストアに売ってますか?
筋腫!小さくしたいですよー(><)

私は採卵に向けてお正月明けからクリニックに通いだしました!
順調にいけば来週採卵です☆
今回は自然周期採卵なので、体は楽ですが卵ちゃんは1個‥‥
採卵できて凍結できたら良いのですが不安です(><)
私も今回の採卵を最後にしたいと思ってます。

みなさまにとって、とても幸せな1年になりますように(^-^)

[72] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2016/01/11 02:16

みなさん、こんばんは。
正月ぼけした体にはきつい1週間が終わり、三連休をダラダラと過ごしています。

よしのさん、ありがとうございます。
私もお正月に生理が始まりました。寝る前に内膜を育てるためのジェルを塗る毎日。
でも、今晩はすっかり忘れていて、子宝ねっとを覗いたおかげで思い出しました。
よしのさんは採卵なのですね。自然周期は体に優しいのでしょうか。無事育ってくれて、採卵できて、凍結まで行ってくれますように!よしのさんも卵ちゃんも頑張って!

アガットさん、よしのさんも筋腫持ちなのですね。この年になると多かれ少なかれ、何かしが持っているようです。
私も子宮後壁にあって、婦人科の先生には「半年に一度経過観察に来なさい」と言われているのですが、それどころじゃないです。私は不妊治療で手一杯だから、婦人科に通っている暇はないです。良いのかしら?

移植は採卵よりはスケジュールが立てやすいのですが、いつもよりOKになる日が遅くなるとシフトを変えて貰わないといけないので、念のため、週明けにシフト調整してもらおうと思います。

それにしても、各地の成人式荒れてますね〜!騒ぎたいなら、扮装だけして式典みたいな堅苦しい場に来なければ良いのに。
私も25年前、遅刻もしたし、真面目に話を聞いていませんでしたが、成人式を迎えられた喜びは噛み締めていました。誕生日がまだだったので、19才でしたが。
一生の記念になる成人式が、とんでもない格好で、式典で暴れて警察沙汰になって、歳を取ったら後悔するんじゃないかなあ。
昨日は外出しなかったので振袖姿のお嬢さん達は見られませんでしたが、若き日の写真を見て、感慨に浸っていました。

これからどんどん寒くなりますから、お互いに体を大事にして頑張って行きましょうね。

[73] Re: 体外受精また採卵から 

 アガット

2016/01/12 18:00

こんばんは。
今日は寒いですね(>_<)
こちらは午前中、雪が降ってました。
皆さん、温かくしてお過ごし下さいね。

よしのさん
ひまし油湿布セットは、アマゾンで買いました。
お値段少々高いですが信じる者は救われると自分に言い聞かせ使ってます。
セット売りを希望でなければ生活の木でカスター油という名前のオイルで対応できますよ。オイルだけならお財布に優しいお値段です。店員さんが言うには顔にもつけられ保湿効果も良いとのことです。
私も、明日の診察が順調に運べば来週、採卵予定です。
お互い、無事に進めますように。


春さん
今日は冬一番の冷え込み、こないだお布団の中で震えてると書いてあったのでカイロを背中に貼るだけでも違いますよ。冷えは女性の大敵ですもんね。お身体温めて下さいね。

不妊治療でいっぱいになってしまい経過観察の通院が後回しに私もなってしまいがちです。今は寒いと理由で余計、遠のいてしまってます(>_<)

[74] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2016/01/12 18:15

こんばんは☆

春さん
残念ながら先週の土曜日に採卵キャンセルになりました(><)
卵胞の育ちが悪く、このままいってもダメだろうとの判断でした‥‥
今回を最後の採卵にしようと思っていたのにガクンときてしまいました。
今、自分の中で2月に採卵をチャレンジするか、移植に向けて行こうか悩みだしてます(><)

成人式なつかしいですね♪♪
私も思い出していました(^-^)
少しだけでも時間が巻きもどってくれないかなと思ってしまいます(^-^)

[75] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2016/01/12 20:38

こんばんは☆

アガットさんのメッセージに気づかづに送ってました(><)
スイマセン(><)

アガットさん
ひまし油湿布セット!アマゾンなんですね☆
教えていただいてありがとうございます(^-^)
早速見てみますね!
来週、採卵予定なんですね(^-^)
無事に採卵できますように祈ってます☆

今日は本当に寒いですね〜
温かくしていて下さいね(^-^)

[76] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2016/01/16 16:42

みなさん、こんにちは。
今日はポカポカと暖かく気分も良かったので、病院に行った後、髪を切りに行ってきました。

アガットさん、ご心配ありがとうございます。
背中にカイロ、靴下カイロもしているのですが、特に職場が寒くて、あまり効きません。肌に直貼りしたいくらいです。
布団の中では、暖房をかけていても、足がいつまでも冷たくて、なかなか暖まりません。暖まってきたら、ヌクヌクでもう出たくなくなるのですが。

よしのさん、採卵キャンセル、残念でしたね。これで最後と決めて臨まれただけに、がっかりなさったことと思います。
これからどうするか、悩ましいですね。どうするのが自分が納得できるか、後悔なく進めるかどうか。採卵か、移植か、どちらに進まれるにしても、よしのさんが決めたことが一番良い道になると思います。
リセットまでの短期間で決めないといけないのがつらい所ですが、納得して次に進めますように。

私は来週移植することが一応決まりました。ただ、まだキャンセルになる可能性はあって、念のため移植2日前に診察してもらうことにしました。前日だとキャンセル料がかかるのですが、それでも異変があったらキャンセルします。
と言うのも、2日から始まった生理がダラダラと続いていて、今日もまだごく微量の出血があるからなのです。
先生もはじめは、キャンセルしよう、とおっしゃったのですが、内膜の写真を再度見て、やりましょう、と言うことになりました。
本当に移植して良いのか不安で仕方ないですが、まだキャンセルすることもできるのだからと、気持ちを落ち着けようとしている所です。

治療のことで頭いっぱいの毎日になりがちですが、楽しむことも忘れずに、どうぞ良い週末をお過ごしください。

[77] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2016/01/19 17:04

こんにちは(^-^)

今日はとても寒いです(><)
明日は雪が少し降るみたいです。

春さん
髪の毛カットされたんですね!
長いですか?
私も切りたいなとすごく思ってます☆
気分を変えたくて長い髪をバッサリと短くしたいです(^-^)
春さん、出血は大丈夫ですか?
移植が間近なので不安ですよね(><)
大切な卵ちゃんですから移植をして良いのか慎重に考えて良いと思います。
後悔のないように頑張って下さい!
私も後悔しないように採卵か移植か決めたいと思います☆

アガットさん
ひまし油湿布セット!たしかにお値段はかわいくないですね(^-^)
でも、それだけ良いのでしょうね☆

春さんは移植に向けて、アガットさんは採卵に向けて頑張ってらっしゃるので、私も頑張ります(^-^)
くれぐれも寒いのでお身体冷やさないように気おつけて下さいね☆

[78] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2016/01/21 01:38

みなさん、こんばんは。
今日は今年初めて手袋をしましたよ。コートの内側にボアも着けました。それでも寒い!

よしのさん、私は背中の真ん中くらいまであった髪を肩下まで切りました。もっと短くしたかったのですが、はねない長さに留めました。パッと見はあまり変わっていません。
でも、気分はすっきりしました。

今日診察に行ってきたのですが、出血は止まっていました。月曜日にようやく止まったのですが、黄体補充を始めたからもあると思います。表面の古い内膜はちゃんと取れているのかなあ?
まだまだ気が抜けませんが、取り敢えず移植に前向きになれました。

フロントで診察室前に呼ばれるのを待っていると、夫がやって来ました。顔を早く見たかったんですって。
ついでに病院の近くにある焼肉屋さんにも行きたかったそうで、帰りに食べて来ました。
これでパワー充填できたかな?
明日はお風呂で体をピカピカに磨いて、お迎えに臨みたいと思います。

お腹を冷やさないようにと思って、通販で腹巻きパンツを買いました。思っていたより薄手でしたが、めくれ上がることもなく快適です。
同じ素材のインナーとレギンスも追加注文したので、暖かく過ごしたいと思います。

よしのさんも暖かくして、風邪などひかないようにしてくださいね。インフルエンザも流行っていて、ポツポツと学級閉鎖の情報も入って来ています。
病気している暇ないですから、元気に頑張って行きましょう!

[79] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2016/01/21 17:56

こんばんは(^-^)

今日も寒かったですねー(><)
昨日は雪が積もりました!
雪が降るとクリニックに行くのが大変なのでハラハラしてしまいます。
いつもクリニックまで高速を使って往復3〜4時間かかるのですが、雪の日にあたったら大変です(><)
みなさんはクリニックは近くですか?

春さん
出血が止まって本当に良かったです☆
いよいよお迎えですね!
卵ちゃんを信じましょうね(^-^)
旦那さまと一緒の焼肉でパワーもバッチリです!
春さんのお腹の中で元気に育ってくれますように‥‥(^-^)
体を冷やされないように温かくして下さいね☆

春さんの旦那さまはとても優しいですね♪♪顔を早く見たかったなんて!なかなか私の旦那さんはないですよ(><)
うらやましいです(^-^)

髪の毛、私も背中の真ん中ぐらいです!めんどくさがり屋なので、いつもむすんでます(^-^)
来週あたりバッサリとカットしてこようと思います(^-^)

[80] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2016/01/23 01:45

みなさん、こんばんは。
週末は大寒波がやってくるらしいですね。1日中布団にもぐって過ごそうかな。

私の病院は、職場からも家からも地下鉄で40分、家からだと1時間に1本しかなくて不便ですがバスで20分です。
高速を何時間も飛ばしたり、新幹線で通ったりして頑張っているみなさんに申し訳ないような気持ちになります。
よしのさん、雪が降ると思いますが、気を付けて運転なさってくださいね。

今日お迎えしてきました。
超音波の画像見せてもらっても何が何やらさっぱり分かりませんでしたが、何故か泣けてきました。もう何回目なのかわからないです。
すぐ動いて良いと言うことだったので、病院の前のCoCo壱でカレーライスを食べてから、街中に買い物に行き、お気に入りのシャンプーとコンディショナーを買って、気分よく帰ってきました。ちょっと動きすぎだったかな?

夫は私に優しいのだけが取り柄です。
でもビシッと言う時はビシッと言ってくれます。
お正月に実家に夕食を食べに行ったら、父が私に不快なことをしつこく言ったのです。私はあまりに腹が立ったので、食事の途中だったけど、箸を置いて帰りました。
その後、夫は父に説教してきてくれて、私が言いたいことを全部言ってきてくれました。父も婿にここまで言われるとは思っていなかったと思います。
私にも厳しい時は厳しいんですよ。

昨日はピリピリしてなかなか寝る態勢になれず、スマホをずっといじっていた私からスマホを取り上げ、マッサージをしてくれました。私がリラックスして寝るまでずっと。

夫は今日は早朝から深夜まで引越の仕事だったのですが、予想より長引き、ご近所さんからの苦情が出て、1時半で切り上げて帰ってきました。
でも3トンロングのトラックを停められる駐車場がなくて、すぐ近くのコンビニの駐車場にトラックを停め、その中で夜明かしすることになりました。
「遊びに来ないの?」と電話で言うので、ちょっとだけ出かけて、一緒におやつ食べてきました。今晩はさみしく過ごします。

よしのさん、髪切ったらスッキリしますね。私も夏場は暑くてくくっていましたが、寒くなってきたので、マフラーがわりに下ろすようになりました。
刈り上げている男性はどれだけ寒いんでしょうね。

寒いですが、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

[81] Re: 体外受精また採卵から 

 アガット

2016/01/23 18:12

こんばんは。
こちらは夜から雪予報です。
皆さん、引続き暖かくして、お過ごし下さいね。

17日に初期胚の移植をしてきました。
低刺激で1つ採れました。
採卵して2日後の移植で前日は腹痛で寝込んでました。
皆さんは採卵後、傷みはありますか?


よしのさん
私はショートが多いのですが今は片につく位の長さです。
髪が顔につくのが苦手で結わいてます。
皆さんは前髪ありますか?
私は十数年前髪ない生活なんです。今の時期は前髪あると暖かいイメージですが切る勇気がなくて躊躇してしまってます。

転院先の病院は、電車で片道1時間半掛かります。
よしのさんは、高速で往復3〜4時間なんですね。どうか気をつけて運転されて通院して下さいね。


春さん
ご主人の言葉、素敵!
早く顔がみたかった…言われてみたいです。
優しさだけが取り柄なんて、優しさで十分じゃないですか。夫は優しいけど具合悪くて寝てても知らんぷりしてTV観てますよ。夫に言わせると気にかけられる方が嫌だから、私にはしないそうです。

無事、お迎えできたんですね。
今までは移植後は、あえて体温計らなかったんですけど今の病院は移植後も体温つける指示なんです。
楽しいことを考えて過ごすよう考えるけど、悪い癖が邪魔してしまいます。

カイロは貼りすぎは駄目なんですって。
腰とお臍の上に張るのが良いそうです。

[82] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2016/01/23 23:12

みなさん、こんばんは。
意外と暖かい大阪です。

アガットさんもお迎えされたのですね。判定までドキドキの毎日ですよね。
採卵の後は痛みありますよ。膣と卵巣に針刺しているのだから、生理痛程度の痛みと軽い出血はあるものだそうです。私は1日くらいかな?
腹痛で寝込むとは大変でしたね。でも無事移植できて良かったです。

私は前髪作っています。若い頃からずっとですが、最近は伸びなくなって産毛程度にしかならないからでもあります。全体に薄く細くなったので、みすぼらしくてさみしいです。
前髪作ったら暖かいか意識したことはなかったけど、額が全部出ているよりは暖かそうですね。前髪作ったら、大分雰囲気変わると思います。

アガットさんのご主人も優しいのですね。優しさの表し方も人それぞれ。私の夫は優しいのもありますが、私に甘えているのだと思います。

判定日まではあれこれ考えちゃいますよね。私は移植してまだ1日しか経っていないのに、些細なお腹の痛みとか気にしちゃってます。
前回は判定日近くになって生理痛のような痛みが出てやっぱりダメだったので、ちょっとでも痛いとドキッとしてしまいます。暗いことはなるべく考えないようにしようと思っているのですが。
今、お腹の中で卵が育とうと頑張っているはずなので、信じて待つしかないですね。体を暖かくして、良い気持ちで過ごして、自分の体が卵を受け入れられる環境になるように願おうと思います。インプラント・ウィンドウとか言うのがあるそうで、卵と母体の条件が両方揃うタイミングで着床するそうです。
妊娠って本当に奇跡なのですね。私達に奇跡が訪れますように、切に祈ります。

[83] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2016/01/25 19:43

こんばんは☆

寒いですね〜
今日も雪が積もりました(><)

アガットさん
採卵後の痛みは大変でしたね(><)
無事に初期胚の移植ができ良かったですね☆
卵ちゃんが元気に育ってくれますように‥‥卵ちゃんを信じて温かくして過ごして下さいね(^-^)
私は無麻酔の採卵なんですが、採卵後は少し痛みが残る程度です。採卵中の恐怖と痛みのが勝ってます(><)

春さんとアガットさんの旦那さまは優しいですね〜
春さんのお正月のお話は旦那さま素晴らしいです!なかなか言えないですよー(^-^)

私は先週の土曜日に診察に行ってきました!採卵をあと1回して移植に向けて行こうと思っていたのですが‥‥
先生が!急に!移植の前に筋腫を取りに行ってもらいます!ってー
今まで無かった話しだけに頭が真っ白になってしまいました(><)
私はいったいいつ移植ができるのか?
この年齢で何か月も治療ができなくなる不安と焦りが頭の中でぐるぐるしています(><)
今週の金曜日に診察なので、先生とちゃんとお話をしてきたいと思います!

春さん、アガットさん
温かくして無理しないように明るく過ごして下さいね(^-^)

[84] Re: 体外受精また採卵から 

 アガット

2016/01/27 17:44

春さん
移植してから、お腹に一喜一憂してしまってます。そんな自分に疲れます。妊娠初期は生理の前触れと、とても似てるそうです。妊活ブログを読んでたら生理がくるお腹のモヤモヤがきて駄目かぁと思った方が陽性反応でたと読みました。
自分と卵を信じてですよね!
春さんに力強い言葉を頂きました。ありがとうございますm(__)m
春さんは、移植後服用されてる薬はありますか?
転院先の病院は、デュファストという薬だけでした。始めて顕微した病院は移植後5種類位服用してました。今の病院で3つ目ですが病院によって治療方針が全然違うと知りました。


よしのさん
筋腫気になりますね。
私は一週間入院して手術しました。その後の生理痛はとても楽でした。
気持ちは焦ってしまいますが、身体を整えて再度、治療に取り組めば良い結果に繋がると信じましょう。応援してます!
明後日通院なんですね。先生に聞きたいことは残さず聞いてきて下さいね!
よしのさんの住んでる地域は雪の影響大丈夫ですか?車の運転気をつけて行って来て下さいね。

[85] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2016/01/28 22:43

みなさん、こんばんは。
昨日は私の誕生日だったので、フレンチ食堂に行ってきました。チューリップの花束をもらいましたよ。

よしのさん、筋腫のこと、突然言われて戸惑っていることと思います。
筋腫の治療をしたら、それだけ不妊治療が後伸ばしになるのですから、どうするか迷いますよね。
先生とよく相談してきてくださいね。筋腫が移植に影響しても困るし、採卵するなら少しでも早い方が良いでしょうし、私もどうしたら良いのか、頭がぐるぐるしてしまうと思います。
聞きたいことを全部メモして行って、じっくりお話してきてくださいね。

アガットさん、私は移植するためにエストロゲンの薬で内膜を育てたのですが、移植後もその薬を続け、それにプラスしてデュファストンで黄体補充しています。同じ薬ですね。

今日仕事中に、不安でいたたまれなくなり、妊娠検査薬を買って帰ってフライングしちゃおうかな、なんて思ってしまいました。
でも、フライングするには早すぎるし、せめて判定日までは夢を見させてもらいたいと思い直して、そのまま帰ってきました。
以前フライングしてしまった時に、真っ白な検査薬見て、とてもショックでした。宣告は医師から受けようと思います。
でも、診察室に入った瞬間の空気で、何も言われなくても、結果がわかるんです。今までの空気感を思い出して、どよーんとしてしまっています。
気を取り直して、残りの日々を過ごそうと思います。

[86] Re: 体外受精また採卵から 

 アガット

2016/01/29 12:44

春さん

今日は判定日でした。
駄目でした。
判定まで気持ちがモヤモヤしてたからスッキリした気分と落ち込む両方の自分がいて複雑な気持ちです。

判定前、フライングしようか私も移植の度、考えます。
結局、勇気がなくて経験ないんですけどね。

お誕生日おめでとうございます。
チューリップは、お店の方に頂いたんですか?それともご主人?
お花見ると、気持ちが和みますよね。

次回は、胚盤胞まで育て移植になるそうです。
今まで胚盤胞まで進んだ経験がないんです。
今後の治療は、夫と話し合って決めたいと思います。

[87] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2016/01/31 11:29

こんにちは。

今日、判定日でした。今回も陰性でした。
アガットさん、本当につらいですよね。涙も出ないです。
後何回こんな思いしなくちゃいけないんだろう?
治療最優先で、沢山のものを犠牲にし、諦めてきました。結局授からなかったら、私の人生は一体何だったんだろう?
次回の移植のプランを立てて来ましたが、正直、やる気になれません。

チューリップの花束は夫からのプレゼントです。少しずつ咲き始めました。
夫の優しさだけが私の救いです。

[88] Re: 体外受精また採卵から 

 アガット

2016/01/31 12:16

春さん

辛いですよね。辛い時は我慢せず思いっきり泣きましょう。そして、ご主人にいっぱい甘えて下さい。きっと春さんの悲しみを優しく包んでくれますよ。

不妊治療は出口が見えないと、よく言いますが、先のことを考えると暗い気持ちが襲ってくるので、今何ができるかと気持ちを切り替えるようにしています。
気持ちが乗らないなら、1周期お休みしてはどうですか?焦る気持ちもあるけどストレスが何より身体に良くないです。
せっかく、せっかく受精してくれた大事な卵を迎えに行くことが出来るのですから心も身体も元気になってから向かえあげて欲しいです。

お誕生日にチューリップをくれるなんて素敵なご主人ですね!
可愛いチューリップ、春さんの人柄を現してるみたい。
春さん、とても愛されてますね。

今日は自分を、ゆっくり休めてあげて下さい。

[89] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2016/01/31 20:11

アガットさん、優しい言葉をありがとうございます。
アガットさんもつらい思いをされたばかりなのに、自分のことばかり書いて恥ずかしいです。
今日は夫は仕事だったのですが、2時過ぎに帰ってきて、2人で何も言わずに夕方まで眠りました。
2人とも朝から何も食べていなかったのですが、起きたらようやくお腹がすき、コンビニ弁当を買ってきてやけ食いしました。
ダメだった結果はもう変えられないし、お休みしても気持ちがジリジリして、ストレスいっぱいの日々を送るだけだから、次に向けて気持ちを切り替えて進みたいと思います。

アガットさんは次、胚盤胞まで育てて移植されるのですね。
方法を変えてみることで、良い結果に繋がると良いですね。

私は風邪をひいてしまいました。
風邪をひいたりしないように、体を大切になさってくださいね。

[90] Re: 体外受精また採卵から 

 アガット

2016/02/01 15:23

春さん

こちらは寒い1日です。
夜は雪予報です。

恥ずかしくなることなんて全然ないですよ。私も春さんに話を聞いてもらって元気をもらってますから。

風邪は大丈夫ですか?
無理されませんように。
今夜は鍋にしました。春さんも暖かいものを食べて風邪をやっつけて下さいね。

[91] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2016/02/01 16:50

こんにちは

春さん、アガットさん
ほんと辛いですね‥‥
今は、ゆっくり身体と心を休めて下さいね。
たくさん頑張ってるんですから、自分をせめないで下さいね!
優しい旦那さまに、いっぱい甘えて下さいね!

春さん、お誕生日おめでとうございます☆
旦那さまからのチューリップ素敵ですね(^-^)
私は結婚してから旦那さんからプレゼントを貰ったことがないので自分で買ったりしてますよ(><)


先週の金曜日に先生とお話しました!
先生は、色々な手段の話しをされましたが、その手段の一つに、諦めることが1番良い判断とも言われました!
すごくショックな言葉でした‥‥
自分でもわかってる言葉です‥‥
でも、ほんのわずかなキセキを信じて旦那さんと話して今月採卵をお願いして、終わったら筋腫を取りに行こうと決めたので、最後の採卵に向けて頑張ります!

アガットさん、筋腫の手術されたんですね。手術まで何か月もかかりましたか?手術後はどのくらいで治療に戻れましたか?
すいません‥‥不安で‥‥

春さん、アガットさん
今日もとても寒い日なので温かくして下さいね(^-^)
春さんの風邪早く治りますように☆

[92] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2016/02/01 18:12

みなさん、お久しぶりです。ETの結果からなかなか立ち直れず正月は散々でした。以前は、結果が残念になってもまた頑張るって思えていましたが回数も増え努力をしても実を結ばないと治療への意欲は減退してここへくる気力もなくなってやっと自分なりに落ち着いてきたのでこうしてお話をさせてもらってます。
春さん
神様なんていないんですかね。こーんなに頑張っているのになんでなんですかね?本当に悔しいです。
春さん、多分今は辛くて仕方ないと思いますがどうか今は、みなさんがおっしゃっているように体も心も休ませてあげて下さいね。風邪もひかれているようなので体を温めてゆっくり休んで下さいね。私は、体を温めるために、蜂蜜をお湯割りして飲むんです。結構いいですよ。
アガットさん
立ち直れたようで何よりです。治療は、気力が必要なんですかね。前向きなアガットさんから元気もらいましたよ。
よしのさん
私も筋腫のオペしました。私の場合は、小切開&腹腔鏡でのオペでした。他の病院では、どこも全切開と言われましたがそんなことないだろうと思い自分で調べ連絡をとりこの手術を受けることにしました。入院期間は3日で社会復帰は1ヶ月後といわれましたが退院して次の日から仕事してました。
筋腫は、早くとったほうがいいみたいですよ。半年は治療お休みになりましたが。
みなさん、一緒に卒業できたらと思っています。

[93] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2016/02/02 00:45

みなさん、こんばんは。
判定日から1日経ちましたが、「今頃妊婦になっていたはずだったのになあ」と今更どうしようもないことをついつい考えてしまいます。
一方で、早く生理が来て次に進みたいとも思っています。今週中には来ると思います。
今日は風邪で仕事を休みました。熱も出て、節々が痛くて体に力が入らずグッタリしていました。喉が痛くて食べ物が喉を通らず、3食パピコを食べただけです。

健さん、お久し振りです。どうされているのかなあとずっと気にかけていました。随分落ち込んでおられたので。
当たり前ですよね。こんなに頑張っているのに結果が出ず、貴重な卵が消えていくばかりなのですから。
私も、大切な卵を1個ずつ戻して行こうと思っていたのですが、いっそのこと2個戻しをして、さっさとけりをつけてしまおうか、なんて思ったりするようになりました。
先の見えない治療に疲弊し、もうやめて第二の人生を考えた方が良いのかなとも思います。
今まで犠牲にしたこと、諦めてきたことに戻るべきではないかと。
でも、お迎えを待っている受精卵を置いて行くことは胸が張り裂けそうです。本当に苦労して、やっと育ってくれた卵だから。この子達がいる間は、頑張るしかないな、と思い直している所です。

よしのさん、採卵をしてからの筋腫手術、妥当な選択ではないでしょうか。
採卵は1月でも早い方が良いし、移植はホルモン補充で何とかなりますから。
ただ、快復して移植再開できるまでの期間をひたすら待つのがつらいですね。
でも、移植に支障があるものは取ってしまった方がより良い環境で卵を迎えられて良い、という先生のご判断なのでしょうね。セカンドオピニオンを聞きに行かれるのも良いかもしれません。
一番良い方法は諦めることですか…。私もそうなんだろうなあ。でもまだ諦められないですよね。
もう十分やりきった、と思えるまでは、諦められないですね。

アガットさん、うちの病院ではオプションで5日目までの長期培養をやってくれます。普通それで胚盤胞まで育ち、中には孵化中胚盤胞まで進む人もいるのですが、私は胚盤胞の手前で止まっているものがほとんどです。
胚盤胞まで行かなくても、5日目までの培養に耐えられた力ある卵が選別できるメリットがあるそうです。
一方で、初期胚は早い内にお腹の中と言う、卵にとって優しい環境に戻してあげるので、成長が期待できると言うメリットがあるそうです。
どちらを取るかですよね。
でも、今までやったことがないなら、道が開けるかもしれませんね。

先の見えない道を進む私達ですが、みんな一緒に卒業できますように。

[94] Re: 体外受精また採卵から 

 よしの

2016/02/09 18:07

こんばんは

今日は寒いですね〜
温度差があり過ぎて身体がついていかないです(><)

昨日、採卵をしてきました!
しかし残念ながらダメな卵ちゃんで培養もできなく気持ちがかなり落ち込みました。
旦那さんは明るく仕方が無いよと‥‥
そうなんですがねー
なかなか上手くいかないですね(><)
今回で採卵も終わりです!
気持ちを切り替えて筋腫の手術にむかいます!
来週、病院に行ってきます☆

健さん
気持ちが落ち着かれたようで良かったです(^-^)
筋腫の手術されたんですね!
やはり半年は治療ができないんですね
気持ちだけが焦ってしまいます(><)

春さん
先生にあきらめるのが良い選択と言われましたが、最後まであきらめず頑張りますよー
一緒に頑張りましょうね(^-^)

春さん、健さん、アガットさん
ほんとみんなで卒業したいですね☆


[95] Re: 体外受精また採卵から 

 アガット

2016/02/10 19:43

こんばんは。

よしのさん
卵巣嚢腫・子宮筋腫の手術をした時は、独身だったので術後どの位で治療を再開するか分からないんです。
ごめんなさいm(__)m
先生の言葉、傷つきますよね。私も今日、かなりキツイ言葉を言われて凹んで帰ってきました。
手術されて万全の身体になって、無事妊娠・卒業して先生をギャフンと言わせましょうよ。
一緒に頑張りましょう。

[96] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2016/02/11 12:05

みなさんこんにちは。またまたご無沙汰してました。
春さん
 風邪は治りましたか?一度ひくと長引くと言っていたのでお体大丈夫かな?と心配になりました。
 治療の方は、精神的ストレスや身体的にも休ませた方がいっそのこと良いのではないのかということで主人は私のそうアドバイスしてくれました。なのでETが3月予定でしたが延期をして今は体を休ませています。またそうしたことで私自身の心も明るくなり毎日笑顔でいられる日が多くなってきました。この治療は、本当にある意味恐ろしいと思っています。性格もかえてしまうのですから。でもそんな私を見て主人も笑顔が絶えまなく会話もつきることなくいつでも恋人・・と言えるぐらいの優しい目で私を見てくれています。お互いに少し治療を休むことができたことで考えさせられるものもありました。5月の終わりにETを予定しています。春さんが言うように大事な卵ちゃんを絶対において夫婦2人の生活にするんだと決めたくないです。可能であれば全てお迎えをしたいです。春さん、主人が言うんです。急ぎすぎても良い結果は出ないよ。家宝は寝て待てっていうでしょう?って。だから今は寝て待つ今年します。その間はいっぱい旅行やら食べ歩きやら2人の時間を楽しもうと思います。
 よしのさん
オペ頑張って下さいね。私もこの治療で年齢もいっていたので採卵だけはオペ前までやってました。凍結できてもできなくてもです。悔いのないようタイムリミットまでの時間はもったいないですが、もし妊娠を不可能にしているのであれば治療をしていることをドクターに相談してなるべく早くオペをしてもらえるようにお願いをしてみるといいのかもしれません。
 アガットさん
ドクター自身自分が経験している事の方が少ないのできつく言われても仕方のない事ですよね。でも私はアガットさんと同じでぎゃふんと言わせてやる!!とあとで思いっきりあっかんべーとしてますよ。自分自身や自分の子供さんがその立場で苦しんでいたら絶対きつくなんて言えないと思いますよ。
 今日は午後お仕事がお休みなので主人とお出かけしてきます。皆さんも今日の1日を楽しんで下さいね。

[97] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2016/02/13 00:19

みなさん、こんばんは。
昨日は建国記念の日でお休みだったので、夫とデートでした。なかなか休みが合わないんです。私が楽しそうにしていたから嬉しかったとすごく喜んでくれて、この人と結婚して良かった!と改めて思いました。

健さん、笑顔が戻って来たので安心しました。お休み期間を楽しんでくださいね。
ご主人、とても素敵な方ですね。健さんのことを、心の底から愛しておられるのだと思います。
何度も悲しい思いをしながら治療を続けていると、いつになったらこの暗闇から抜け出せるのだろう?、いつまでも苦しみが続くんじゃないだろうか?と思って、心が深みにはまります。
マイナス思考はいけないと思いつつも、気が付いたら暗い気持ちになって、切なくて泣いてしまったりします。
毎日、子宝人形を夫と二人で撫でてから寝るのです。きっと手垢まみれになるのでしょうね。
でも今は、次のETに向けて頑張りたいと思います。15日が診察です。この日に合格もらえると、移植が土曜日になって、仕事を休まずに済むのですが、さてどうなることやら?

よしのさん、採卵お疲れ様でした。なかなかうまく行かないものですよね。でも、よく頑張ったと自分をほめてあげてください。
筋腫の手術はいつ頃になりそうですか?やるならやるで、早くすっきりして次に進みたいですね。
諦めるのが一番の選択、なんて言われたくないですよね。諦めたくないから頑張っているのに。
アガットさん、健さんもおっしゃっているように、ギャフンと言わせてやりましょう。

うちの病院には、40才から治療を始めて、10回移植して授かった先生が二人いるんです。40才と44才では卵の質も大違いとは思いますが、私もまだ諦めたくないです。
一緒に頑張りましょう。先生方も良い結果を望んで治療をされていると思います。

明日は夫が仕事でいないので、一人さみしく過ごします。家から一歩も出ないつもりで、さっき出してる服を全部洗濯しちゃいました。1日中のんびりダラダラ寝て過ごすつもりです。
最近、急に老眼が進んで来て、眼精疲労がひどいのです。眼鏡は度数がゆるいのでまだ大丈夫なのですが、1.0に合わせたコンタクトをすると、手もとが全く見えません。眼儉も下がって来ていて、老いを感じます。
でも、負けないぞ!と思うことにしています。凍結卵を全て移植するまでは、自分のお尻叩いて、暗い気持ちを振り払って頑張りたいと思います。

[98] Re: 体外受精また採卵から 

 アガット

2016/02/16 23:04

こんばんは。
建国記念日、前日夫は夜勤だったにも関わらず急に日光行くぞと言い出し、バタバタ準備して行って来ました。
久々のお出掛けで気分転換になりました。

健さん、春さん、よしのさん、卒業して先生に心の中であっかんべーしてやりましょうね!
弱気になる自分が一番のライバルです。
春さん仰るようにネガティブな気持ちになったらスグ切り替えるように心がけてます。
最近は編み物に没頭して気分転換してます。

[99] Re: 体外受精また採卵から 

 健

2016/02/17 18:58

こんばんは。
 春さん
体の方はいかがですか?もうすっかり良くなりましたか?私の知人は風邪をひいてから2カ月以上長引いていたようです。
 春さんの病院ではこの治療経験されている先生がいらっしゃるようで心強いですね。やっぱり経験されていないとこんなにつらいんだと気持ちを伝えても蚊に刺されるくらいでしか伝わっていないようですね。理解してもらえたらどんなに心が救われるか・・・
 ETの予定はたちましたか?これからお迎えをするので明るい気持ちでまた毎日を楽しく過ごされて下さいね。何といっても諦めの気持ちでのETは、いい結果を生みませんから。私がそうでしたから、卵ちゃんには悪いことしてしまいました。反省…ですかね。
 アガットさん
そうです!!先生にあっかんべーってできるような結果だしましょう!その為にもストレスが一番良くないみたいなので抱えないように・・・アガットさんは、編み物でこのさい、良い品物を作っちゃいましょう!!
 よしのさん
オペをするまではきっと不安でいっぱいだと思いますが、始まってしまえばあっという間ですから。ETができない間もったいないですけど私もですが、採卵なら確か、術後どれくらいだったかできるみたいです。だから少しでも卵の確保をするようなら相談してみるといいかもしれません。
 私はオペが終わってからは絶対妊娠するんだと言う気持ちでいたので運動を一生懸命してました。
 
 今の私は、一生懸命頑張ってきた分ちょっとまだ気力は戻っていません。がんばるぞ!!という力がいまいち出てこないんです。こまったな・・・と思っています。でもETのお迎えを5月に控えているのでなんとかモチベーションを上げていきたいです。それまでは・・・また温泉旅行でもしますかね・・・・

[100] Re: 体外受精また採卵から 

 春

2016/02/18 01:21

みなさん、こんばんは。

健さん、ありがとうございます。今回の風邪は1週間ほどで治りました。長引かなくて良かったです。
治療を経験された二人の先生は、かなりドライです。ほかの先生の方が優しいです。でも、ビシッと方針決めしてくれるので、安心感はあります。結果は出てないんですけどね。
ETは土曜日に決まりました。次どうしようかなあ、なんてことが頭をよぎってしまうのですが、良くないですよね。不安を振り払って、今度こそ来てくれる、と思うようにしようと思います。
モチベーションが上がらないのは仕方のないことだと思います。それだけ今まで頑張って来たし、沢山悲しい思いもしてきたのだから。
5月まで時間はたっぷりありますから、ゆっくり体と心を休めてくださいね。今までできなかったことを楽しんで、鋭気を養ってくださいね。

アガットさん、日光はいかがでしたか?私もいつか行ってみたいと思っているのですが、人気でかなり混んでいるらしいので、尻込みしています。
編み物をされるのですね。私はマフラーくらいしか編んだことないです。下手くそで。
私はビーズ細工が好きですよ。身に付けもしないのに、沢山のアクセサリーを作りました。作っている間が楽しいんです。今はもうやっていませんが、老眼が進んでできないかも。
どうしてもネガティブなこと考えちゃいますよね。今まで何度もつらい思いをしてきただけに。でも、健さんがおっしゃったように、諦めの気持ちでは卵が可哀想ですから、今度こそうまく行きますようにと願って頑張りましょう。
私は毎回、職場の上司に「私、妊娠したんです」って報告することをイメージしているんです。毎回、ダメなんですけど。

よしのさん、健さんがおっしゃるように、筋腫の手術からの快復期に採卵をなさるのも手ですよ。私は9月の採卵を最後にするつもりだったのですが、11月の移植がダメで、12月に検査をすることになり、その周期を利用して採卵もしました。予定外だったのですが、今はやっておいて良かったと思っています。

このトピももう100になりますね。次立てておきますから、よろしければお付き合いください。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと