1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 近々はじめての体外受精に挑戦しますF

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

近々はじめての体外受精に挑戦しますF

 さくら

2015/07/24 19:24

みなさんとお話できて、頑張ろうと思えます(^O^)
暑い日が続きますが、体調を崩さぬようにいきましょう!
みなさんのもとに早く幸せが訪れますように(^_^)

過去ログは返信できません

[1] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/24 19:42

うまうまさん。
来週採卵なんですね!!たくさん取れるといいですね(^^)体調は大丈夫ですか?採卵には万全の体調で挑みたいですもんね。応援しています。

さくらさん。
本当にさくらさんのおっしゃる通りです。自分の卵がどのくらいの生命力があるのか、それも知りたいです。胚盤胞まで育てるとプラス2万くらいなんですが、もし胚盤胞になってくれるなら培養代は仕方ないかなと思っています。2個そのまま移植してどちらかが着床してくれれば…とも思いますが、
やっぱり胚盤胞まで様子を見たいなぁと思っています。色々聞いてもらえて本当に感謝です、ありがとうございます(*^^*)

[2] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 智子

2015/07/24 21:55

とんとんさん。 さくらさん。 貴重な話
ありがとうございます(*^^*)
なるほど 確かに 胚盤胞の方が着床率が高い。でも それは その分だけ 生命力が強いってことでなんですね
\(^^)/ なら 初期胚移植よりも、胚盤胞の方が良いですね。 でも 胚盤胞にならないリスクもある。
むずかしいですね(´・c_・`)

[3] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/24 22:17

智子さん。
そうなんですよね(>_<)胚盤胞まで育ってくれたら良いのですが、そこにいくまでの間に成長が止まってしまうことも覚悟してなきゃいけないんですよね。この治療が精神的に辛いのはそういうこともあるんでしょうね(;_q)
本当に難しい問題です…
とりあえず今の気持ちを移植前に伝えて病院側のアドバイスも聞いてみたいと思います。

[4] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 智子

2015/07/25 00:03

私の通ってる病院は、最初は、初期胚移植にして。 余った もしくは、希望により 胚盤胞に培養できるみたいです。
でも、7個採れた卵 (ほとんど 未熟卵)
で、初期胚移植が出来たのは、2個。
その中の1個が胚盤胞になったことを考えると やっぱり 厳しいですね(^_^;)
でも、初期胚を移植しての陰性に比べると まだ マシな気もします(^.^)
全く育たないとなると それはそれでショックですけどね・・

[5] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/25 07:26

智子さん。
わたしの病院も智子さんの病院とまったく同じです。基本は初期胚移植で希望があれば胚盤胞にもできますと。
卵にとっては子宮の中が一番良いんだから…ということらしいんですが、実際は胚盤胞の方が妊娠率が高いのも事実なんですよね。早く戻した方が良いのはわかるんですが、こちらとしては確率の高い方を選びたいですね。

[6] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/07/25 19:04

さくらさん
新しいトピ有難うございます(*^-^*)
海外赴任もあるんですね。今はやはり側にいて欲しいですよね(>_<)

とんとんさん
胚盤胞まで育てるか迷ってるんですね・・・
可能性が上がるなら試してみるのもありかと思いますが、リスクもあるのでどうなんだろう・・・って思いますよね(´・ω・`)
胚盤胞まで培養してもらい、移植すれば見えてくることもあるかもしれないでしょうし。
私も自分がその立場になればすごく悩むと思うし、少しでも確率が上がるなら試すかと思います。後悔のないように決めてくださいね(^^)
うちの病院は初期胚移植で、凍結は基本胚盤胞となってます。だから、初期胚の移植ができなければ、必然的に胚盤胞移植になるってことなのかと・・・
もちろん胚盤胞まで育てばの話ですけど・・・
すみません全然参考にならなくて(/ω\)

うまうまさん
体調大丈夫ですか?早く良くなりますように・・・(>_<)
私も数日前鼻水でたり熱でたり微妙な感じでした( ゚Д゚)

あきこさん
お迎えするまでもこんなに準備しないといけないのか・・・って思いますよね(>_<)今まで大変な思いしたんだし、ご褒美ほしいですよね〜(^◇^)

智子さん
うちの病院も同じような感じです(^^)
先生の考えはとんとんさんの先生と同じく、培養液はやはり培養液だから子宮内には勝てないって感じです。
私はそこまでもいけてないので、今後どうなることやら・・・って感じです(/ω\)先が長いです(´・ω・`)

[7] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/25 19:54

しばころさん。
本当に悩みます。ネットでも色々見てしまって、余計に自分の気持ちが揺れてしまいます(;_;)どちらが良いのか…でも、しばころさんの病院は凍結は胚盤胞なんですね。自分の卵がどこまで育つか…それも知りたい気持ちもあり、全部ダメになってしまうかもですが、胚盤胞まで育ててもらおうかなぁと思っています。不妊治療って悩みと不安が尽きないですね(;_q)

[8] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 さくら

2015/07/26 17:36

暑いですねー!!
今日は夫がアルバイトに行ってくれていていないので、ちょっと退屈で、ティラミスを作りました(^O^)
これでお酒の飲めない夫くんを癒そうと思います。
よろこんでくれるかなー??

ジムにも行ってきて汗だくになってきました(^_^)
汗かくのは楽しいですね。ただ、にんかつに程よい程度というのがよくわからず、やりすぎちゃってる感もあります(´・_・`)
果たしてよいのか!?

世間は花火大会なので、一回くら行きたいなと思ってます。みなさんはいきますかー?

とんとんさん
気持ちは固まりつつありますか?
わたしも気になっていろいろ調べてしまうことが多いです。
最近は胚盤胞のグレード別の妊娠率とかしらべてしまいました(T . T)しらべるのが、止められません(´・_・`)
ちなみにうちの病院では、胚盤胞に育てると着床の確率が1.4から1.5倍になるみたいです。これは、この前先生に聞きました。








[9] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 智子

2015/07/26 18:15

さくらさん。 胚盤胞グレード別 妊娠率がわかるですか? 知りたいような
知りたくないような・・(^_^;)
さくらさんて 名古屋在住でしたか?
確かに 以前 同じ病院だって聞いた気が・・ 違ったら ごめんなさい。

[10] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/07/26 19:21

とんとんさん
気になると調べちゃいますよね。私も同じです・・検索魔になります(笑)
迷いもでてくると思いますが、先生とも相談して良いと思える方法をとってくださいね(*^-^*)
私もやっと本格的にリセットきたので、明日病院へ行ってきます。さて、注射開始ですね〜

さくらさん
ティラミスいいですね(^^)自分で作れるなんて素敵・・・(>_<)
きっと旦那さんも喜びますよ(^◇^)
妊活に程よい運動ってどんなもんなでしょうね・・・教えて欲しいです(笑)
私最近ものすごい汗かくんですよね〜もともと汗かきなんですけど、この暑さのせいで、何もしてなくても汗ダラダラで・・・ご飯食べてるだけでも一人汗かいてます。夫は顔に汗出ないので、羨ましいですよ〜
花火大会の季節なんですね。行きたいな〜とは思いますが、全然行く予定ないです(笑)

[11] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/26 23:01

さくらさん。
ティラミスまでも手作りできるんですか!!さくらさん本当に家庭的でお料理上手で羨ましいです(*^^*)どうしたらそんなに色々作れるようになるんですか?尊敬します。
やはり胚盤胞の方が着床率は良いんですよね。気持ちは決まりつつありますが、決めきれず、病院に行ったときにまた相談してしっかり決めようと思います(>_<)

しばころさん。
いよいよ注射開始ですね。痛いのは嫌ですが、たくさん採れますように!!
私も来週にはまた卵胞チェックに行ってきます。移植をどうするかも病院と相談してしっかり決めようと思います。

[12] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/07/27 14:28

こんにちは(^◇^)

今日朝から病院へ行ってきました。今日から注射開始かと思ってたんですけど、エコーしたら2つの卵胞が生理3日目としては少し大きく育ってしまってるらしく、このままだと他の卵胞が育ちにくく、数が増えないかな・・・と言われました。
選択として、血液検査でホルモン値を測って100以内なら注射を始める。もしくは、今回は止めてホルモンを整えて来月に仕切り直しする。でした・・・( ゚Д゚)
なんと・・・こんなこともあるんですね〜先生がまぁこのくらいならいけるかな?っていう感じだったら、このまましようかと思ったんですけど、あまり勧められないようでしたし、前回のことがあるので、数が増える可能性が低い状態でこのままスタートする気にもなれず、今回は体外は止めました(´・ω・`)
想定外の話だったので、気持ちがついていかなくてどうしたらいいかかなり迷いました・・・しかも短時間で結論を出さないといけないので・・・
何だかな〜って感じです(;´Д`)前回の2個で受精しないという結果には、言葉にならないくらいのダメージを受けましたし、あんな思いはもうしたくないっていうのが本音です・・・戸惑ってます(*_*)
何か少しでも良くなるように・・と思って自分なりに頑張ってきたつもりですけど、先が見えない気分ですね。体外をすることにも多少の疑問はありましたが、これしか方法がないのなら仕方ないと思って踏切りましたが、それでもダメとはちょっと心が折れそうです(*_*)
今回も少ない数でもいいから今育ってきてる分を育てて、採卵してもらうっていう選択もできたと思いますが、金銭的にも心身的にも負担大なので私にはできませんでした(;_;)
もう潮時なのかな・・・って・・・二人の生活を考えていった方がいいのかな・・・
注射が延期になったのもホッとしてる自分がいてるんですよね(=_=)
皆さんに少しでも近づけるかな〜って思ってたのに、結局またスタートラインから出れない状態です(;´Д`)
自分がホント嫌になります・・・・・・

暗い話を長々とすみません<(_ _)>

[13] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 智子

2015/07/27 16:22

しばころさん。 それは 残念ですね(´・c_・`) 注射をしても 他の卵胞がそだたなければ 意味がないですよね(;O;)
注射も、採卵を軽く出来る金額ではないですし(^_^;)
しばころさんは、何歳の方なんですか? 私は、38歳です。 今は、まだ 少ないながら 採卵も受精卵も出来ますが
今後はどうなるのかを考えると 不安です(´・c_・`)

[14] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/27 19:41

しばころさん。
そうだったんですね(;_q)こっちとしてはそれなりに気持ちを入れて病院に行っているのに、自分が思いもしない結果を告げられると本当にどうしたら良いか…先生は簡単に説明して、選択を迫ってきますがこちらとしたら本当に重要で、気持ちが落ち込みますよね。まして、体外受精は普通の保険診療とは違って注射1本も自費で高額、少しも無駄にしたくないですもんね。
投げ出したくなる時もたくさんありますよね、しばころさんもご主人も漢方飲んだり頑張っているからこそ、余計に落ち込みますよね。
無理せず辛いときはたくさん吐き出してくださいね。

[15] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 さくら

2015/07/27 20:29

こんばんは(^O^)
今日は実家の母に会いに行って一緒にケーキ食べに行ってきました(^_^)
実家は車で30分くらいの距離なんでちょくちょく行ってて、母の他愛もない話で癒やされてます。

智子さん
そうゆう論文があるんですよ。
よかったら紹介しますよー。
日本のものです。調べて落ち込む、やめたらいいのに、、です。
わたしは名古屋駅のA田レディースクリニックに通ってますよ(*^^*)
治療方針みてると、智子さんはOさんかなー?って勝手に思ってました(^O^)

とんとんさん
そうですね、先生にしっかり相談して決定ですね!
先生の医者の感覚というのも大事だと思いますしね(^O^)
もうすぐ受診ですか?

しばころさん
いま、ほんと尋常じゃないくらい暑いし、ホルモン剤のんでるし、なんか、汗だくになりますよねぇ。
そして、(T . T)(T . T)(T . T)
しばころさん、今日は辛かったですね(T . T)
そんな展開とは、、。でも、わたし、しばころさんの選択は正解だと思います。わたしもそうします。こんなに頑張っているのだから悲しいのは当然ですよ(T . T)でも、まだ卵胞もちゃんとそだってるし、子宮も元気だし、諦めるなんて言わないでほしいです(T . T)
今回を踏まえて一周期おやすみして、ピルで整えて、そしたら今度はきっと先生が上手くやってくれると信じましょう!
みんなで頑張って卒業しましょう!応援してますよ!





[16] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/07/27 21:36

こんばんは

智子さん
早生まれの35歳です(笑)
先生にもどのみち数はそんな多くはないと言われてますので、覚悟はできてるんですけど、最初から2個ほどの可能性で進むだけの勇気はもてなかったです。やるからにはいい状態で凍結もしたいし・・・
無理にすることではないのかと・・・欲しいならそれでもした方が良かったんでしょうかねぇ・・・(=_=)はぁ〜

とんとんさん
ありがとうございます<(_ _)>何だか自分のやってることが意味のないことなのか迷います(*_*)でも信じないとダメですよね!
先生も最初はとりあえず採血して、結果を今日の夕方に確認してから考えようか。って感じでしたけど、私がフリーズしてしまったのと、多分そこまでしてしないといけないの?っていう気持ちを察したのか、何か止める方向へ話を持っていったように思います。決めるのは私。みたいな・・・
私は先生が難色を示してるのに、無理してまでして下さい!!って言うタイプではないので(笑)
また話聞いてくださいね〜(^○^)

さくらさん
うちは夫がケーキ買ってきてくれました(笑)同じく食べました(*^-^*)
正解なんでしょうかね〜もうよくわかりません(´・ω・`)
本当はもう少し休憩してもいいのかもしれないですが、今育ちかけてる卵胞を無駄にするのも何なんで、先生にこのまま育ててAIHなりタイミングなりをしつつ、ホルモンを戻すことはできないか聞きました。
体外するには良くないサイズでも、それ以外なら悪いわけではないそうですが、薬を使って育てるのは、次に影響するかもしれないので、辞めたほうがいいと言われました。
なので、結局今は何もすることなく普通に過ごすのみです(*´з`)
金曜日にもう一度受診して、どうなってるか確認してから今後について決める予定です☆
こんなことになるとは・・・
とりあえず元気?な子宮があるのにこんなことで弱音吐いてたらだめですよね。すみません(>_<)

[17] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 智子

2015/07/27 23:37

しばころさん。私もAMHが低いので、卵の数が少ししか取れない寂しさは分かります(^.^) でも、私より 3歳も若いんです。卵胞も ちゃんと成長しているんだし、諦めるのはもったいないですよ\(^^)/
今は、気持ちが落ちてて何も考えられないかもしれませんが、
今期は、リラックスする期間と割りきって 過ごされたらどうでしょう?
正直。 私も 今回 移植をしなかったのが良かったのか、悪かったのか・・
答えは出てません。 でも、焦ってもしょうがないといい聞かせてます(^^)v

さくらさん。 ビンゴ♪です。
O病院です。 私もAクリックと迷いましたが、予約が採れた Oにしました♪
論文 気になりますが、止めて置きます。 いい結果ならまだしも、悪い結果なら、余計焦ってしまいそうなので・・。


O病院に通ってます。

[18] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 あきこ

2015/07/27 23:39

みなさんこんばんわ(^-^)
なんだか一気に気温が上がって日中室内にいても暑いです(T ^ T)

しばころさん(T ^ T)
短時間での選択…。
あたしも何回かありました(T ^ T)
自分でもどっちがベストなのか分からない…。先生に聞いても、どっちかな?とかあやふや(*_*)
あたしネガティブで優柔不断なので
あとで、やっぱりこうすれば良かったかな?っとかどっちを選択しても悩む…笑
どうしようもない状態におちいります(°_°)
1ヶ月待つっていうのも本当に悩みますよね(T ^ T)
でも、あたしも同じ選択をせまられたら、しばころさんと同じ道を歩い選んだと思います!
良い結果がでるように祈ります★
しばころさん!頑張りましょうね(^-^)

さくらさん(*^_^*)
あたしは実家まで高速のって一時間半位かかります(T ^ T)
2ヶ月位帰ってないかな?
無性に母と姉に会いたくなります(^-^)
悩んでる時、事情を知ってる身内が一番ですね(T ^ T)
あたしも会いたくなってきたぁ(T ^ T)

とんとんさん(*^_^*)
ネット検索で病院では教えてくれないような事をいっぱい勉強しました笑
ネット社会ですよね(^-^)
いろいろ調べてしまって、気分が落ち込む事よくあります(。-_-。)
今は病院の日は、会社を昼で抜け出して、病院行ってから、また会社に帰って仕事する日が続いています…。
赤ちゃんの為とはいえちょっと疲れてます(*_*)
今しかできないこと頑張りましょうね(^-^)

[19] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/07/28 11:27

こんにちは!
皆さん本当に温かいお言葉有難うございます(;_;)いろいろ励ましていただいてすごく嬉しいです(*´ω`)きっと一人だったら押しつぶされてしまってたと思います・・・
すごく今更なことなんですが、本当は体外をしたくないんです・・怖いんですよ(涙)
前回のことがトラウマになってるというか、先生からはそんなに多く採れないって言われて仕方ないとは頭ではわかってるんですけど、またそうなってかつ受精しなかったら、また何も残らない。残るのは虚しさと絶望感と支払った高額な領収書だけ・・・(;´Д`)
負のスパイラルに陥ってしまってますね(=_=)立ち直りは早い方なんですけど(笑)
リフレッシュしたから頑張れると思ってたんですけど、逆で夢の世界からまだ現実に戻りたくないっていう一種の現実逃避してるのかもしれません(/ω\)
ごめんなさい。こんなウダウダした話聞きたくないですよね・・
ホント聞き流してください。(だったら書くなよ〜って自分でも思うんですけど・・・)

[20] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/07/28 11:41

智子さん
AMHは以前測ったので、2.28でした。今は減ってると思うんですけど・・
移植を見送るのも勇気いったことだと思います。皆さんそれぞれに悩みを抱えてその時その時にいろんな事を決断してるんですよね。果たしてそれが正解かどうかなんてわかりませんよね。
8月くらいから再スタートかな?って思ってたのが、少し早まって気持ちが定まらないまま流されたのが今回のモヤモヤの原因かもしれないです。美味しい話に飛びついた自分のせいです(/ω\)
焦ったらダメですね(笑)

あきこさん
お仕事・通院でのストレス大丈夫ですか?大変なのに変な話でごめんなさい<(_ _)>
今私もネガティブ・優柔不断なとこが炸裂してます(>_<)気持ちを切り替えるようにいいことを考えるようにしてます(^^)
もうすぐ復活する予定ですので(^◇^)

[21] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 さくら

2015/07/28 12:36

おはようございます(^_^)
今日もジムに行ってきます!
ジムの成果かもですか、体脂肪が少し、ほんの少しなんですが減りました!
変化があるとちょっと嬉しくて!
ただ、見た目は全と言っていいほどかわんないんですー(´・_・`)

しばころさん
しばころさんの、体外怖くてやりたくないって気持ち、ウダウダしてダメなんじゃなくて、本当に自然な気持ちだと思います(T . T)
前回のことがすごく辛い結果で、それと全部じゃないけどほぼ同じことをしなくてはいけないのは苦しいですよね(T . T)
わたしのことで申し訳ないですが、すごく辛い時は、いまが一番辛いけど、あとからきっと笑える日がくるから、だだ、今の大きな波だけ、今の少しの間だけ頑張って乗り越えよう。我慢しようと思うことにしてます。
しばころさん、きっと今が一番辛い時です。きっと笑顔になれる日がきます。そう信じたいです。
ここで沢山吐き出してくださいね!聞きますからね!


智子さん
やっぱりOさんでしたねー(^◇^)
わたしも、いま通ってるクリニックとかなり迷いました!
卵巣に優しい体外は魅力的ですよね!
Aのお薬いっぱいの治療で、わたしの周期は確実に狂ってます(´・_・`)
病院は大丈夫と言うのですが、やや不安になります。信じるしかありませんね。

あきこさん
実は夫とすごいくだらないないことで喧嘩しまして、、実家の母に癒されに行きました。あんまりくだらないので、母にはそんなこと言ってないのですが、母の大事件風に話すたいしたことない話に癒されて、夫とも仲直りしました(^◇^)
あきこさんは実家ちょっと気楽には行けない距離ですね(T . T)
会いたくなる気持ち、めっちゃわかります!週末、GO!です(^◇^)

[22] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/28 12:42

さくらさん。
どうするか、先生としっかり相談して決めたいと思います。
今週の金曜日に受診に行きます。卵胞チェックです。今回も成長遅かったらやだなぁと思ってます(>_<)自然排卵に本当に時間がかかるんです(;_;)

しばころさん。
気持ちわかります。結果が出ないと本当にやる意味あるんだろうか…と心が折れそうな気持ちになりますよね。体外受精は本当に怖いですよね。薬もたくさん使うし、まさか妊娠のために自分がこんなに薬浸けになるとは思っていませんでした。
でも、まだ一緒に頑張りましょう?お互い励まし合い、グチ言い合いながら乗り越えられたら良いですね!!

智子さん。
確かに、自分が決断したことが本当に良かったのか悩んだりしますよね。最終的には自分が色々決めなきゃいけないことが治療でもたくさんありますが、正直、初めてのことだらけでどうしたら一番良いのかわからなくなります。

あきこさん。
仕事しながらの通院て、時間に追われますよね。私も仕事の少しの合間で病院に行ったりすることもあって、それが大変です。明日来てとかあさっての何時に来てとか時間指定されると本当に大変です。体調は崩してませんか?
仕事と治療の両立になかなか慣れません(;_q)

[23] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/07/28 13:15

さくらさん
ありがとう〜(;_;)今が一番つらくて踏ん張り時なんですよね!きっといつか笑ってあんな時もあったね〜って言える日がきますよね!
私今までいろんな事我慢して自分の気持ちにベールをかぶしてた気がします。良い人ぶって・・・でもそれじゃダメなんじゃないかって思うんです。嫌なことは嫌って言ってもいいのでは・・と。だからつい体外したくなかったとか言ってしまいました・・・今はそんなこと言ってる場合ではないんですけど(笑)
抑えこんでる気持ちが私の本当のストレスの元なのかもですね(/ω\)
少しずつ吐き出させてくださいね(^_-)-☆

私は実家との距離は近いです☆車で12分程度です(^^)ちょこちょこ行きますが、最近ストレスになることが多いので控えてます(笑)

とんとんさん
金曜日受診なんですね。私もです☆
体外の辛さはその時の体の痛みとかもそうですけど、何より心が一番つらいです。人間意外と体の痛みは耐えれるけど、思うような結果が得られなかった時の落胆ぶりにはなかなか・・・フラッシュバックしますし・・
ホント厳しいものですね(´・ω・`)一緒に頑張りましょうね(^◇^)

[24] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 たいみぃ

2015/07/28 15:07

みなさん お久しぶりです☆
暑い中ディズニーに行ったりバーベキューしたり楽しかったけど疲れてぐったりしてます(*´Д`)
怪獣という名の甥っ子が色々と家を荒らしてくれたので帰ってからも掃除に洗濯に忙しい日々を過ごしてました(笑)

とんとんさん
遅ればせながら。。。
私の病院も基本的には初期胚移植です☆
卵がたくさんとれたら胚盤胞まで育ててみましょうというかんじです。
子宮内にはホルモンや酵素、成長因子が分泌されているけど培養器にはないので、受精卵のストレスになるという考えからだそうです。

智子さん
本当にこれで良かったのか。。。やっぱり考えますよね(>_<)
私も本当に体外じゃないと妊娠できないのかと今でも思うことがありますが、きっと今周期AIHをしてダメだったらなんで体外に進むって決めなかったんだろうと思うはずです(+_+)
今こうして文字にして書いてると結局どっちにしても悩むんだから考えるのやめようと思えてきました♪
智子さんの言う通り焦ってもしょうがないですもんね(*^-^*)

しばころさん
しばころさんもD3で卵胞が大きかったんですね(>_<)私もです(>_<)
今周期は卵巣を休める期間で次周期から卵巣刺激期間に入るのに大丈夫なのかと今から心配です。。。
体外したくない
私もです!!!
でもいいじゃないですか(*^-^*)
したくないとここでは言っても、ちゃんとしばころさんは頑張ってるじゃないですか☆
ここでは何でも言っちゃいましょう♪

さくらさん
ジム行かれてるんですね☆
成果があるとやっぱりもっと頑張ろうって思えますよね(≧◇≦)
治療でも色々と成果があるともっと頑張れるんですが、陽性か陰性かがすべてなのでなかなか難しいとこですね(>_<)

あきこさん
お仕事しながらの通院、ほんとうに大変だと思います。
今はおかしいぐらい暑いので、体調には気を付けて下さいね(*'ω'*)
お盆までが忙しい時期でしたっけ??
早くゆっくりできるといいですね♪

[25] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 うまうま

2015/07/28 15:26

みなさんこんにちわ

しばころさん
結果残念でしたね(T_T)
私は40歳超なんですけど、それでも体外は正直したくありませんでした。子供は自然に授かるもの、授かりものを人工的につくっていいものなの?っていう道徳観が自分の中にあって、、。でも結局は今思いっきり化学的療法を選んですすんでいて(笑)
だから何が正解で何が間違っているかなんて誰にも分からないし、自分次第なんだと思います。後悔したり不安に思う事も当たり前ですよー!
こういう治療をしてると、簡単に「大丈夫よ」とか言えないですよね。この一言の重みって当人でないと分からないから。
でもお互い励まし合いながらここで一緒に頑張る事は出来るから!
今は体をゆっくりいたわってくださいね。



私は明日初採卵です。
点鼻薬と注射の副作用でずっと吐き気と頭痛に悩まされて、食事もろくに食べられなかったです。
この副作用で体外もう2度と無理と思うくらいしんどいです、、、(T_T)
採卵すると吐き気から解放されるのかなあと思いながら、今もオエーッてしながら書いてます(笑)
ちなみに部屋もちらかりっぱなしですよ(ー_ー)
皆様のとこみたいに出来た旦那でなくて、なーんにも出来ない人なんですよね、、
ここで見たエピソードがうらやましい限りですわー
ではでは明日頑張って来まーす

[26] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/28 18:08

しばころさん。
本当にそうですね、体の痛みは終わりがあるけど精神的な不安は先が見えなくて辛いですよね。どうやって気持ちを保てばいいのか…辛いときは辛いと言ってくださいね!!溜めるのが一番良くないですからね!!ここにはたくさん仲間がいますからねー\(^o^)/

たいみぃさん。
忙しい日々を送っていらしたんですね。たいみぃさんの病院も初期胚移植なんですね。子宮の方が環境が良いのはわかるけど、何が起こっているのか見えないのが少し不安ですよね。病院の方針を踏まえながら考えたいと思います(^-^;

うまうまさん。
いよいよ明日なんですね。初めてで緊張しまくりかもしれませんが、すぐ終わりますからね、思っているよりあっという間です。私は採卵より連日の注射と採卵後のOHSSの方が大変だった気がします。なので、緊張しすぎず行ってきてくださいね。たくさん採れますように!!

[27] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/07/28 23:06

皆さん本当に有難うございます!!
いろんな言葉を頂けて救われました(*´▽`*)ウルウルしてきました(;_;)
夫に今の私の気持ちをちゃんと聞いてあげれなくてごめんと言われました。
でも、ここで皆さんに聞いてもらえたからこそ夫にもあたらず、家の中がどんよりすることなく普段通りでいけました。皆さんには感謝してます(^^)
同性で同じような経験をしてきた皆さんだからこそ今の私の気持ちに寄り添ってくれて、心に響くんだと思います。これは経験してない人には絶対わからない苦しみなので・・・

たいみぃさん
怪獣くんの相手はさぞ疲れたでしょうね(笑)子どものパワーってホントすごいと思います(>_<)
たいみぃさんも卵胞が大きかったんですか?いろいろ不安要素でてきますよね・・・(´・ω・`)
確かに体外してもしなくてもどっちにしても悩みそうですね。そうですよね〜何か肩の力抜けてきました(*´ω`*)

うまうまさん
いよいよ明日なんですね。力まず乗り切ってくださいね!応援してます!!
たくさんいい卵ちゃんが採れますように(*^-^*)
そしていろんな副作用?で大変だったんですね(´・ω・`)大丈夫ですか・・?心配です。
私も同じような考えです。本来は自然にいけるはずのことを、医学の力で無理してまですすめていいのかな?ってすごく疑問です。
どうしようもないから使えるものは使うしかないって今は思いますが(/ω\)
矛盾してますね。私。だから悩むんですね(笑)

とんとんさん
うじうじするのこのへんで止めますね(笑)聞いてもらえて、吐き出していいって言っていただけて、それだけで救われました(*^-^*)
明日からは前向きになれるように気持ち切り替えていけたらいいな〜と思います☆

[28] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/29 00:40

しばころさん。
旦那さん優しい方ですね(^^)夫婦で乗り越えることだから、本当に旦那さんの理解と協力がないと不妊治療はできないですもんね。少しずつでも一緒に頑張りましょうね!!
同じ気持ちを共感できる人がいるって救われますよね。私も毎回ここで救われています。わたしも頑張らなきゃと思います。

[29] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 さくら

2015/07/29 09:22

おはようございます(^◇^)
蝉が相当賑やかで得意の二度寝できないです!二度寝する前に家事をしなさいって話ですねΣ(・□・;)
今日もヨガに行ってきまーす!
ジムに色々なプログラムがあって運動が億劫じゃなくなってきました(^◇^)
しんどいのとリラックス系と日替わりで混ぜて楽しんでおります(^_^)

とんとんさん
金曜日受診なんですねー(^◇^)
とんとんさんの卵さんはちょっと時間はかかるけれど自然に排卵できるから、ドキドキはするけれど頑張ってくれてるなーって思います(^_^)
先生とよく相談して、納得して治療を進めていきましょうね!

たいみぃさん
怪獣くんのお世話、お疲れ様でした(^_^)
すごく懐かれているんですねー!
ほんと、子供のパワーは底抜けというか、小さな体によくもそこまで、、的なパワーがありますよねΣ(・□・;)
ディズニーわたしも久々に行きたいなぁと思い、旅行会社で宿付きのパンフレットをもらうだけ貰ってしまいました 笑

うまうまさん
副作用辛いですね(T . T)そんな風な症状がでてしまうと、もう2度と嫌になりますよね!
すごく頑張りましたね!
そして今日が採卵なのですね!
うまくいきますように(^_^)

ちょっと長くなりましたので、しばころさんと智子さんへのメッセージはまた後ほど(^O^)




[30] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 さくら

2015/07/29 11:43

しばころさん
わたしも、弱音をはかない自分が好きみたいなとこがあって、弱音は吐きたくないなぁとおもったりしてますが、多分それって自己満足なんです。私のことでしか話せませんが、私、病気で手術のために入院が決まったときに、夫に心配かけたくなかったから明るくしていたつもりでした。でも、ほんとは毎日悲しくて怖くて睡眠薬を飲まないと眠れませんでした。
そんなある日、夫に、不安や怖さを一人で背負わずに聞かせて欲しいと言われました。
結婚式で神様の前で誓ったよね?
健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、、、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますって。僕はそうしたいよ。
って言われて。
そのとき、病気は私だけの問題じゃなくて、彼の問題にもなり、彼も心を痛めてくれていることがわかりました。戦うのは私一人じゃないんだなって。
しばころさん、旦那さんはきっと、しばころさんが思っている以上にしばころさんを心配してくれていると思います。いままでのしばころさんとだんなさんのやりとりをみていて、すごく大事にしてくれているし、優しいし、気持ちをもっと共有して支えたいと思ってくれているんだと思います。
不妊治療はどうしても女性への肉体的にも精神的にも負担が強いし、私もだけど、女性側に問題がある場合にはよけい苦しくなりますよね。
でも、辛いときはたくさん甘えてたくさん泣いて、聞いてもらってくださいね。旦那さん、まっててくれていると思います。
もちろん、ここでもどんどん話してくださいね(^_^)

長々とすいません(T . T)

元気出していきましょう!←これ、半分は自分にも言い聞かしてます(^◇^)


智子さん
ほんと、知らなくていいようなことまで調べてしまいます(T . T)
安心したいのに逆に不安になる、、。
これ、完全にこじらせてますよね。
はやくみんなで卒業したいですねぇ!

[31] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/29 13:14

さくらさん。
適度な運動は気持ち良いですよね。ジムのプログラムに参加するとあっという間に時間が過ぎますよね(^^)
あさっての受診でどこまで成長してるかなぁ(>_<)受診の前に明日、鍼に行って卵胞成長を促す鍼をしてもらいます。そういえば、鍼にかよいだしてからニキビというか吹き出物がほとんどできなくなったんですよ〜。私はすぐに吹き出物が出来るのが悩みだったんですが治りも早くなりました。それだけでも鍼に行って良かったです(^^)
さくらさんの旦那さん、本当に優しい旦那さんですね。読んでて感動してジーンとしました。さくらさんの悩みも一緒に悩んでくださって、すごく優しさが伝わりますね。さくらさんも優しくて、お互いに思いやりのあるご夫婦で羨ましいです(*^^*)

[32] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 さくら

2015/07/29 18:09

とんとんさん
お肌綺麗になるなんて、鍼の効果嬉しいですねー(^_^)
代謝がよくなるんですね!
いい感じですねー(^◇^)
やっぱりとんとんさんの体質に合っているんだなぁと思います!
私の夫は、結婚一年で嫁が手術して仕事はやめるし、不妊治療がはじまるしで、なんか、心労をたくさんかけてしまってます。仕方ないにしても、だいぶ申し訳ないのですが、なんとかやってくれており、感謝です(T . T)

[33] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/07/29 19:42

とんとんさん
ここには心強い仲間がたくさんいますよね!!
ほんと勇気づけられるし、パワーをもらえます(^◇^)
もう会ってお話したい気分です(笑)近ければ良かったのに!
残念です(>_<)
鍼のパワーもいいですね(^◇^)お肌がきれいになるなんて素敵・・・

さくらさん
有難うございます〜(;_;)今日出かけてて、ちょっと時間あったので(返事はできないですけど 笑 )携帯で見てました。
もう車の中で一人涙ぐんでしまいました(;_;)
もううじうじしてられない!って思います!!可能性がなくなった訳でもないのに、何やってんだか私!
ホント自分だけの問題でもなくて、二人の問題ですもんね!
夫も仕事のことでだいぶいっぱいいっぱいになってるので、聞かないといけないって気持ちはあるんだけど、できれば避けたい・・っていう気持ちもあるんだと思います(>_<)そこは私もわかってあげないといけないとこだと思うので、あまり自分自分になりすぎないように気をつけます(笑)
元気だしていきましょう!←さくらさんにもパワー送りますね(笑)

[34] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/29 23:02

さくらさん。
今通ってる鍼治療院は不妊治療の鍼もあるんですが、よく芸能人とかがやってる美容鍼もあるみたいです。さすがに私は不妊治療のための鍼だけですが、ホルモンを整える作用もあるらしいので肌にも効果があるのかなぁと思います。採卵前から通えば良かったと後悔してます(>_<)
さくらさん、そんな風に悪く考えないでくださいね。旦那さんは絶対、そんな風に思ってないはずですからね(^^)
…という私も自分を責めることが多いですが(*´-`)

しばころさん。
ホント、みんな近かったら会いたいくいです!!ここのみなさんとなら、素直に色々お話できるので話が尽きないですね 笑
鍼は思っていたより良い感じです。もっと前からやりたかったです。芸能人とかが美容鍼とか言って顔に鍼してる理由がわかった気がします(^-^;

[35] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 たいみぃ

2015/07/30 09:21

うまうまさん
採卵お疲れ様でした☆
吐き気など体調は大丈夫でしょうか??
採卵が終わって苦痛から解放されているといいです(>_<)
あさってぐらいには移植ですか?
移植後もドキドキの日々が続くと思いますが、移植までの数日ゆっくりして下さいね♪

とんとんさん
確かに子宮の中は確認できないですもんね(>_<)
とんとんさんは卵胞の育ちがゆっくり、しばころさんと私は早い。。。
三人のホルモンを足して分配するといい感じになりそうだと思ってしまいました(笑)

しばころさん
私は大洗濯とか大変でしたが、主人の方が体力的にかなり疲れたかと思います(;'∀')
毎日主人も一緒に走り回ってたので(笑)
ほんとに実際に会ってみなさんとお話ししたいですね☆
たくさんお話しできたらモヤモヤしてたものがすーごくスッキリできそうな気がします♪

さくらさん
姉の仕事休みが不定期で、土日はだいたい実家に泊りにきてたので結婚前はよく遊んでました☆
ディズニーぜひ行って下さい(≧◇≦)
主人は夏のシーがお気に入りで、先週もびしょ濡れになりながらショーを満喫してきました♪

[36] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 うまうま

2015/07/30 11:19

みなさんこんにちわ
福岡はやっと梅雨明けしました〜
暑い暑い

私は昨日無事に採卵終わりました。
応援ありがとうございました(^O^)
皆さんのおっしゃる通り、あっという間に麻酔で落ちて、目が覚めたらベッドでした(笑)
私は7個採れました、年齢から考えると、良かったかなと思います。
で、エストロゲン値が高く子宮が腫れてるから(これがOHSS?なんですかね)すぐ移植はやめて、凍結してから次の周期に移植することになりました。
なので体調が戻れば8月後半移植です。
近いうち病院に行って受精状態を確認して今後のスケジュール確認します。

採卵が終わったら、吐き気もおさまり昨日から食欲MAXです!すごい食べてます(笑)
でもそのエストロゲン値が高いので食生活の指導を受けました。次の生理まで塩分極力控えてくださいと。
普段からそんな味の濃いものを食べてるつもりは無かったのですが、ホルモン値って色々なところから影響出るんだなあと改めて思いました。
みなさんは何か食生活で気を付けてることありますか?

[37] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 さくら

2015/07/30 13:49

こんにちは(^_^)
ジュラシックワールドがみたくて仕方ないですー(^◇^)
今日は夫の希望により、夜ご飯はお家焼肉な予定です(^O^)
近くのスーパーが、お肉DAYなので、美味しいお肉が手に入るかなー(^◇^)

しばころさん
パワー送られてきました!ありがとうございます(^◇^)
元気出ましたよー(^_^)
ほんと、みんなで会えたらいいのになってすごく思います!
この短期間でこれだけいろいろお話できるってすごいですよね!なんだろ、ほんと、出会いに感謝です(^◇^)

とんとんさん
わたしも、ふと、結婚式前とかにも鍼、よさそうだなー(^_^)とか思いました(^◇^)
鍼の先生の癒し効果もお肌にもいいのかも(^_^)
とんとんさん、鍼もですが、運動療法の部門で、着床を助けるために子宮周りの血流を良くするためには、子宮動脈の血流を増やすこと、足の筋肉をつけることだそうです(^◇^)
並行してやると、相乗効果あるかもです!

たいみぃさん
びしょ濡れでアトラクションとか楽しそう!!!
夏のシーかぁ(^_^)楽しそう!
わたし、なぜかディズニーは冬ばかりで寒いイメージなんです。
夏に行きたいなぁー(^◇^)







[38] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/30 13:54

たいみぃさん。
たいみぃさんとしばころさんと私の卵の成長スピード半分ずつしたいですね 笑 今回はどうかなぁ…明日の診察がドキドキです(>_<)

うまうまさん。
採卵お疲れさまでした。無事に終わって良かったです。7個、大収穫でしたね(^^)採卵するとみなさんだいたい少しはOHSSになると言われました。
8月移植なんですね〜うまくいくと良いですね!!
私は最近野菜を多く取るようにしました。あと、小麦粉があまりよくないらしくパンを食べる頻度を減らしました。

[39] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 たいみぃ

2015/07/30 16:31

うまうまさん
食欲が戻って良かったです☆
子宮が腫れてるとのことですが、痛みは大丈夫ですか?
塩分とエストロゲンって関係があるんですね('ω')
初めて知りました!!
私も野菜を多く取る、体を温める食材を取るなどしています♪
白い砂糖がよくないと聞いたことがあるのでうちの砂糖はてんさい糖です(*^-^*)

さくらさん
お家焼き肉いいですね♪
スーパーでも美味しいお肉売ってますもんね(≧◇≦)
あとお聞きしたいのですが、足の筋肉をつけるというのはスクワットとか何でもいいんですか??
私はものすごーく冷え性で全体的に筋肉もないし、暑くてもおしりを触ったらひんやりしてるので子宮はかなり冷えているんじゃないかなと思ってます(;_;)
ぜひ足の筋肉をつけて血流をよくしたいです(`・ω・´)

とんとんさん
早すぎてもいけない、遅すぎてもいけない、なんなんでしょうね一体(笑)
ほんとにみんなで分け合いたいです(*´Д`)
明日、順調に育っているといいですね♪

[40] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/30 17:40

さくらさん。
子宮のためには運動も良いんですね。両方適度にできたら良いですね(^^)
妊活に良いと言われることは何でも試してしまいます(^-^;
今日は焼き肉なんですね、スタミナつきそうですね!!たまに無性に焼き肉が食べたい時があります 笑

たいみぃさん。
私も夏で暑いのにお腹やお尻が冷えてることがよくあります(TT)血流が良くないんですよね(;_;)

[41] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 うまうま

2015/07/30 18:21

とんとんさん
やっぱりお野菜ですよね〜。分かってはいるもののそんなにたくさん摂取出来てない気がする、、、。
私パン好きなんですけど、看護師さんからパンより米を食べてくださいねって言われました。
おまけに粉もののお好み焼き、たこ焼きが大好きな私、小麦粉を控えるの難しいかもー(笑)
卵ちゃんゆっくり順調に育ってくれるといいですね。

さくらさん
焼肉いいですね!
我が家は昨日も今日もカレーです(^O^)
じゃがいもが無かったのでほぼ玉ねぎだらけカレーです。
私もヨガ通ってます〜。じわっと出る汗が気持ちいいですよね。でも私人一倍体が硬くていつも変な恰好になってますよー。

たいみいさん
私もテレビでそう言えばてんさいとうがイイって聞いたことある気がします。今使ってる白い砂糖が無くなったら切り替えてみます!
私は冷え性という自覚は無いんですが、全体的に基礎体温が低いので夏でも毛糸のパンツはいたりしてますよ。
顔はすごい汗出てますけどね(笑)

[42] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 ぽにぃ

2015/07/30 18:52

はじめまして。ロング法で今周期採卵するぽにぃともうします。

今日注射から三日たったのでエコーで診察しました。左に三個?右に…5個?全体的にぼやけていて先生も確認しにくそうでした…苦笑
ぼやけてるということは卵胞が奥のほうにあって採卵しにくいということでしょうか(T-T)?
それとも三日後になればはっきり見えるものでしょうか??
皆様はどうでしたか??
初めての体外受精で、10個以上とれたらいいなと期待していたのですが、ちょっと難しそうで、落ち込んでおります…

[43] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/30 22:11

うまうまさん。
野菜ってなかなかたくさん取れないんですよね。心がけていても実際はそんなに量は取れてない気がします。私もパンとかケーキが大好きなので、控えるのはなかなか辛いですが、赤ちゃんのために我慢しなきゃですね(>_<)
明日診察行ってきます。今日は鍼に行って来たので効果でたらいいなぁ…

ぽにぃさん。
はじめまして!!私もロング法で5月に採卵しました。エコーのうつりかたはハッキリ覚えてないですが、注射はじめて最初の方はだいたい写って見えるのが14個くらいありましたが、最終的に採れたのは10個でした。もう少ししたら成長してきた卵胞がはっきり見えてくるかもしれないですから、今見えてる卵ちゃんがしっかり育ってくれますように!!初めては色々不安ですよね(>_<)

[44] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 あきこ

2015/07/31 16:09

みなさん(*^_^*)
お久しぶりです(*^_^*)
今日は病院でした!
ホルモン数値も良いようで、8/5に移植決定です(*^_^*)
なんだかドキドキですが、過度に期待しないように心がけたいと思います笑
仕事との両立なかなかキツイですがみなさんと一緒に頑張ります!

[45] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/07/31 16:57

こんにちは

たいみぃさん
私たちは早い組ですね(笑)いいんだか悪いんだか・・・
今日はD7で14ミリほどでした。いつもより出血が少し多い(長い)ので、もう一度火曜日に診察です(;´Д`)
今周期はちょっと具合悪い感じです(*´ω`*)体調はそうでもないんですけど〜卵巣が弱ってるかもです。

うまうまさん
採卵お疲れさまでした!!そして7個も採れたんですね!!良かったです(^^)
やれやれですね〜とりあえずあとは受精確認ですね☆無事できてますように♪
体調も戻った?みたいでそちらも一安心です(笑)食べ過ぎはダメですよ〜

とんとんさん
育ちがゆっくりなのも悩みですね。今回はちょっとホルモンバランスが悪いかもしれないです。もうほとんど出血なかったのに、今朝病院へ行く前にトイレ行ったら、鮮血みたいなのがちょっと多めに出ました・・・全然自覚症状なしで出たのにも気づかなかったんですよ・・・え!?って感じでびっくりしました。
今までD7なんて茶色のかすっぽいものしか出たことないのに('Д')あれが普通に外で出てたら大惨事ですよ(/ω\)怖いです〜

さくらさん
運動しないとダメですね〜私全然です・・・夜に散歩行きたいんですけど、夫が何かしら理由をつけていけないんです(´・ω・`)
まず軽めの散歩からですよね!血流改善しないといけないし(-.-)
焼肉美味しかったですか??口が肉を欲してきました(/ω\)食べたいな〜

あきこさん
移植日決まったんですね!!いよいよですね(*^-^*)
来週に向けて体調整えてくださいね〜仕事もボチボチとね(笑)

ぽにぃさん
はじめまして☆
今周期採卵なんですね(^^)毎日の注射お疲れさまです。体調とか大丈夫ですか?
見えにくいそうですが、卵巣の位置が少しエコーから見にくい位置にあるとか?まだ卵胞が小さく見えにくいだけかもしれないですし、いろいろ不安になると思いますが、落ち込んでストレスにならないようにされた方がいいですよ・・・(*^-^*)
今の卵ちゃんたちがちゃんと大きく育ってくれますように!!

[46] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 たいみぃ

2015/07/31 17:33

とんとんさん
お尻冷たいですよね(>_<)
こんなに猛暑なのになんでだろうと不思議でたまりません(*´Д`)
家事が終わると本読んだり座っていることが多いのもいけないんでしょうね〜
最近はクイックルワイパーをやめて、雑巾がけしてなるべく足腰使うようにしてます☆

うまうまさん
私もパン好きです(≧◇≦)
そしてお好み焼きもたこ焼きもよくします♪
ちなみに今日のお昼はお好み焼き(笑)
お米食べなきゃですね☆

ぽにぃさん
初めまして☆
私はお盆明けに初採卵の予定なので、質問にお答えできず申し訳ありません_(._.)_
地域版でお話ししている方は、5個ぐらいしか見えないから無麻酔でいきましょ〜って言われて実際10個ぐらい採卵できた方もいらっしゃいましたよ♪
期待しすぎてもいけませんが、今見える卵ちゃんがこのまま良い状態で採卵できることを祈ってます☆

あきこさん
移植、いよいよですね(≧◇≦)
うちの夫婦は少し風邪っぽい症状がでてます( ;∀;)
おそらく遊び疲れのせいかと思いますが、あきこさんも仕事疲れと暑さ疲れで体調崩されないように☆

しばころさん
私も火曜に診察です☆
確かD3で9ミリ近かったでしょうか。
今周期は卵巣を休める期間なのに休めているのかどうだか。。。
次周期にいい卵がたくさんできるためにピルで卵巣を休めると聞いていたので採卵が不安です(ノД`)・゜・。

[47] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/07/31 17:45

たいみぃさん
私もD3で同じような感じでした(>_<)そして今日D7で14ミリくらい・・・何か空胞のような気がしてなりません(;_;)
出血が続くようならかなり厳しい感じですね。こんな出血は初めてなので、変な病気じゃないかと心配になりますよ〜(;´Д`)
先生には今回は良くない周期かもね。と言われ、ガックシです(´・ω・`)早く出血止まって欲しいです。
いつ出るかわからないからヒヤヒヤします(;_;)

[48] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/07/31 18:42

今日は病院に行ってきました。11日目でまだ11,6ミリ…やっぱり成長はゆっくりです(>_<)はぁ…毎回毎回成長が遅くて嫌になります(*´-`)
次は火曜日にまた卵胞チェック行ってきます。

あきこさん。
移植日決まったんですね!!いよいよですね(^^)ドキドキしますね。それまで仕事無理せず、万全な体調で迎えてくださいね(*^^*)

しばころさん。
出血は大丈夫ですか?生理の終わりに鮮血が出たら、不安になりますよね。いつもと違うことがあると余計に心配な気持ちになりますよね。出血以外は下腹部の痛みとかはないですか?はやく出血が止まってくれますように!!

たいみぃさん。
雑巾がけって意外と大変ですよね(>_<)
暑さで動くのが嫌になりますが、私はなるべく職場まで歩くようにしてます。片道45分くらいかかるので仕事前から汗だくですよ(T-T)

[49] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/07/31 22:34

とんとんさん
やはり足して割ったくらいがいいのかもしれませんね(笑)
そして私も火曜日に卵胞チェックです(^^)
大きくなってればいいってもんでもなさそうなので、卵胞としての質がいいのか不安です(´・ω・`)
で、今日のは全く何も違和感なく、何気に下を見たら真っ赤っかだったのでびっくりしました(;´Д`)なんじゃこりゃ!みたいな・・・出発するのに時間ないのに〜ってかなり焦りましたよ。
変なホルモンが出てて悪さしてるのか〜って先生にも言われてます。
お互いやれやれですね(*´ω`*)

[50] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/08/01 00:17

しばころさん。
お互い火曜日に診察ですね!!成長スピードは早すぎても遅すぎても悩みますね(TT)結局は薬に頼るしかないんでしょうか(;_q)
出血まだあるんですね(>_<)しばころさんの出血はやく止まってくれー!!

[51] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 智子

2015/08/02 00:33

皆様 お久しぶりです。連日の暑さに
ヘロヘロ・・(゜_゜) で、書き込む気力がなかったの遅くなりました(^_^;)
うまうまさん。 採卵お疲れ様です。
吐き気に悩まされながらの採卵は大変ですよね? もう大丈夫ですか?
卵も 7個も採れたのも 凄いです(*^^*)
さすが、うまうまさん。
でも、子宮が腫れてるいるそうですが
気分とか 悪くないですか??
暑いので、体調に気をつけてくださいね♪

さくらさん。 病気になったのは、自分のせいだと 思い。
だから、旦那さんには明るくしようと 思ったさくらさんの気持ちが痛いほど わかってるから 旦那さんは辛かったんでしょうね・・ でも、そう思ってくれる 旦那さんは凄いですね(^^)v
懐が深い方なのかな? うらやましいです(^.^)
さくらさん。 分かります。 調べない方がいいと わかっているのに、調べてしまい。 余計 不安になる。
安心したい だけなのにね(´・c_・`)

[52] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 智子

2015/08/02 00:39

ぽにぃさん。はじめまして。智子です
私は、低刺激の体外授精でしてが、卵は7個採れましたよ。 でも エコーでは
2.3個しか写ってませんでしたよ。
ロング法なら、まだまだ 時間はありますから、採卵までに 卵胞の数も増えますよ♪

[53] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 えるむん

2015/08/02 13:42

皆さんはじめまして!治療歴四年で今回初めてのIVFに挑戦中のアラサーのえるむんです。
よければ仲間に入れて下さい(*^_^*)
先月ロング法での採卵が終わり、受精卵は凍結したので生理がくるのを待ってるところです。
初めてという事もあり、期待と不安でいっぱいです。
よろしくお願いします。

[54] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/08/02 14:28

智子さん。
本当に毎日暑いですね(T-T)何もしてなくても汗が出てからだが疲れますよね(>_<)体調崩さないようにしてくださいね!!

えるむんさん。
はじめまして(^-^)私もロング法で5月に初めて採卵し、7月に初移植したものの着床もせず残念な結果になりました。今月に2回目の移植予定です。初めてのことで不安ですよね。体外受精は精神的にも辛いこと多いですが、一緒に頑張りましょうね!!
ここでみなさんと話すと凄く気持ちが楽になりますよ〜(*^^*)えるむんさんは移植は今月になりそうですか?

[55] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 えるむん

2015/08/02 14:47

とんとんさんありがとうございます(*^_^*)
私はロング法だったので16個採卵できたのですが、卵巣が腫れているので休ませて移植するのは9月の予定です。
胚盤胞移植なのですが、受精確認、分割確認、凍結確認とドキドキの一週間でした。
とんとんさんはすでに移植は経験されてるんですね。二回目の移植、成功お祈りしています!

[56] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 うまうま

2015/08/02 14:48

みなさまこんにちわ
暑いですね〜

先日受精確認行って来ました。
体外と顕微で3個ずつとりあえず6個受精してました。
そのうち4個はまあまあでした。(初期胚)
残り2個はビミョーで胚盤胞まで行けるか様子見ましょうとなりました。
卵の質はともかく受精まで行けたことに感謝です。
と同時に今まで妊娠に至らなかったのは子宮環境のせいなのかなあと、、、。
子宮にいいこと見つけなきゃ!と思ってます。


あきこさん
8/5!もうすぐですね!
暑いので体調崩さないよう気を付けてくださいね。
仕事との両立でタイヘンだと思いますが、福岡から祈ってますよ〜!(^^)!
私は8月下旬ころの予定です。

ぽにいさん、えるむんさん
はじめまして。
私は40代で、今回初めてショート法で採卵しました。
色々初めての事で不安になることあると思いますが、一緒にがんばりましょうね!
こちらの皆様に色々私も質問して教えてもらったりしてますよ〜(^O^)

しばころさん
出血どうですか?止まりましたか?
心配です、、。
毎日暑いし、そういうのも関係してるのかな、、。
女性ホルモンって本当にデリケートですよね。
卵ちゃんも育ってくれてますように。

たいみいさん
雑巾がけなんてスバラシイ!見習わなきゃー
お盆明けに採卵なんですね
だったらお盆はしっかり栄養取って、のんびりストレスフリーで過ごしてくださいね〜
私はダメなのに朝昼またパン食べちゃいました(^_^;)

とんとんさん
ゆっくりでも少しずつ育っているので、卵ちゃん信じましょう!
この暑さだし、体も悲鳴あげてるのかもですよね。

智子さん
採卵後少し下腹がキリキリすることありましたが、今はもうほぼ体調は完璧に戻り、めちゃめちゃ食べてます(笑)
もともと便秘体質なこともあり、今はそっちのが心配ですー。

[57] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 えるむん

2015/08/02 15:27

うまうまさん、どうぞよろしくお願いします!
それから、採卵お疲れ様でした。
これから凍結確認までドキドキですね!うまくいきますように。
私の病院は受精確認も凍結確認もメールでの確認なので、グレードなど詳しい事は聞けなくて次の受診で先生から説明を受ける予定です。
これが採卵までの最終テストって感じで、毎日受精卵の事が頭から離れなくなってますσ(^_^;)

[58] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 たいみぃ

2015/08/02 16:46

しばころさん
出血はとまりましたか??
良くない周期ってほんとガックリですよね(;_;)
私も前の卵胞が残っていたり変な時期に出血があったり何回かAIHを見送ってガックリしてました
前の卵胞が残った時は50ミリまで大きくなって私の卵巣は大丈夫だろうか!?と思いましたが、ほっといたら戻りました(笑)

とんとんさん
45分も歩いて職場まで行ってるんですね☆
今はほんと暑いのに尊敬します(*ノωノ)
今日も買い物に行こうと思ってましたが暑すぎて結局こんな時間になってしまいました(笑)
でも日が落ちて少しは歩きやすくなったでしょうか
お互い熱中症には気を付けましょうね♪

智子さん
本当に暑いですよね。。。
暑いってだけで毎日疲れますよね!!
ほぼ1日中クーラー使ってるので電気代がどうなるか恐怖ですが、そんなこと言ってられないくらい暑いです(*´Д`)

えるむんさん
初めまして☆
私はお盆明けに初採卵の予定なのであまりお役に立てる情報はありませんが、よろしくお願いします♪
16個採卵ってすごいですね(≧◇≦)
私もみなさんに続けるよう無事に採卵・受精できるといいなと思ってます(*^-^*)

うまうまさん
うちはぼろーい・せまーい社宅で部屋は畳なのでキッチン、廊下、洗面所ぐらいしか雑巾がけするところないんですけどね(笑)
G(←ほんとに嫌いで文字にするのもイヤな虫なんですがわかります?)が大嫌いなので、ハッカ油を少し混ぜた水で拭いてます☆
スーっとした気分になれて、Gも寄ってこない匂いだそうでベランダとか玄関前とかスプレーでもシュッシュしてます(≧◇≦)
6日から実家に帰るのでストレス溜めないようにしたいと思います♪

[59] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/08/02 16:57

えるむんさん。
私も採卵後に卵巣が腫れたので、1周期見送ってから移植しました。えるむんさん16個も採れたんですね(^^)
胚盤胞まで育ってくれたんですね。羨ましいです。私の病院は基本、初期胚の移植で希望があれば胚盤胞まで培養してくれるので次は胚盤胞まで培養希望しようか悩んでます。
卵巣の腫れは落ち着きましたか??

うまうまさん。
無事に受精確認できて良かったですね!!確認するときまでドキドキですよね。
私も今ある卵が胚盤胞まで育つ力があるかとても不安です(;_q)

[60] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 えるむん

2015/08/02 17:27

たいみぃさん、はじめまして!初採卵緊張しますよね!私は静脈麻酔での採卵だったので寝て起きたら終わってました笑
ただ点滴や麻酔を入れる針が痛くて、アザになってしまいました(´・_・`)
卵ちゃんたくさんとれますように!

とんとんさん
多嚢胞じゃないんですけど、薬に反応しやすくて取れたのは16個でしたが、内診の時は30個くらい卵があるって言われてました。でも調べると、多すぎるのは質が下がるみたいなので複雑です(´・_・`)
卵巣の腫れは落ち着いてきて、痛みももうないです。
ただやはり数が多かったので腹水もたまって、採卵から6日間くらいはほんとに辛かったです。

[61] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/08/02 21:03

たいみぃさん。
私もたいみぃさんと同じ虫が大嫌いで…というより、虫全般が大の苦手で夏のセミも大嫌いです(;_q)ハッカ油が良いんですね!!今のところゴキは出たことないので対策してないですが、予防に私もハッカ油使ってみようかな(^-^;

えるむんさん。
私も多嚢胞ではないんですが、AMHが高めで多嚢胞寄りと言われてます(TT)
30個とはすごいですね!
その影響もあり、私も予想通りOHSSで卵巣8センチまで腫れて腹水たまりました。お腹は出てくるしで採卵より辛かったです。えるむんさんも腫れが治まって良かったです。

[62] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 智子

2015/08/02 22:07

えるむんさん。はじめまして。
satoといいます。
6月に初めて採卵を7月に初期胚移植をして
着床もせずに撃沈しました。
えるむんさんは、胚盤胞移植なんですね\(^^)/
私も次は、 胚盤胞移植です。
多分 9月くらいになると思います。
よろしくお願いします(*^^*)

[63] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 智子

2015/08/02 22:14

ごめんなさい。 名前 間違えてでちゃいました。 スマホなので 時々うち間違えるんです( ;∀;)

[64] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 えるむん

2015/08/03 00:26

とんとんさん、私も同じでLHとFSHの数値は逆転してなかったものの、AMHかなり高めでした。卵巣腫れたりお腹はったり動くのもしんどかったです>_<
私はさらに目眩やたちくらみもありましたがとんとんさんはどうでしたか?

智子さん、はじめまして!よろしくお願いします。
私の病院では採卵前に胚盤胞か初期胚凍結か自分で決めました。アドバイスはいただけましたが、最終判断は自分でしたので胚盤胞を選択しました。
胚盤胞にはなりましたが、メールで数や何日目の胚盤胞か連絡があるだけで、次の診察までグレードなど分かりません。次の診察は生理が始まってからなので、早く生理こい〜って毎日願ってますσ(^_^;)笑

[65] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 えるむん

2015/08/03 00:37

智子さん、続きです。胚盤胞移植はリスクは高いと思いますが、移植できれば確率はグッとあがると思うのでお互いうまくいけばいいですね!智子さんの卵ちゃんが次はどうか胚盤胞までいき着床しますよう、お祈りしています。

[66] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 智子

2015/08/03 00:46

えるむんさん。
胚盤胞移植はリスクが高いって移植のリスクですか? それとも、胚盤胞になるまでが大変っていういみなのかな?
確か 初期胚よりも 胚盤胞移植の方が着床率がいいですよね(*^^*)

[67] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 智子

2015/08/03 00:50

えるむんさん。 ありがとうございます(*^^*)胚盤胞は、すでに1個あるので
これが上手くいくといいな\(^^)/
お互い上手くいくといいですね♪

[68] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 えるむん

2015/08/03 08:44

智子さん
やはり胚盤胞ができるまでのリスクが高いみたいですね。私は採卵→分割→胚盤胞までどんどん数が減っていきました(´・_・`)胚盤胞ができてもできるまでの時間やグレードで着床率が違うみたいですね。つくづく妊娠って難しいなって思っちゃいます(ノ_<)

[69] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/08/03 11:00

えるむんさん。
私も卵巣腫れたせいで下腹部痛が出ました(T-T)お腹が出てたときは苦しかったですが目眩や立ちくらみはなかったです。OHSSになってから鍼治療も開始しました。鍼は私的にはすごく良くて、もっと前からやれば良かったです。えるむんさんは自然周期で誘発しないと排卵に時間かかりますか?
私は自然だと20日近くかかるんですよ(;_q)

[70] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 たいみぃ

2015/08/03 11:22

えるむんさん
麻酔ありの採卵だったんですね☆
うちの病院は10個以内なら無麻酔と説明会で聞いていてちょっとビビッてます(;'∀')
希望すれば麻酔してくれるとは思いますが、えるむんさんの病院とは麻酔の種類が違うのでしょうか。
霧がかかったようなかんじで意識もあり、麻酔してても痛かったという人もいるそうです。。。

とんとんさん
虫全般に効くかどうかはわかりませんが、Gにはよく効くそうですよ☆
ハッカ油のおかげか、うちも今のところ出ていません♪
家に巣がなくても外から入ってくることもあるそうなので、ベランダとか窓とか玄関とか、あらゆるところにまいてます(笑)

[71] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/08/03 11:46

皆さんこんにちは〜
今日も暑いですね(>_<)クーラー無しでは生活できません(>_<)
少し見ない間にお話が進んでますね(≧▽≦)

えるむんさん
はじめまして(*^_^*)今周期採卵する予定だったんですが、どうも卵巣というかホルモンというかの調子があまり良くないみたいで、延期になり、何もすることができない日々を過ごしております。
明日診察なので、その経過次第でAIHになるか強制リセットへ向けて薬開始になるか・・な感じです。
採卵数が多いのは羨ましいです。私は低AMHなので、数が育ちません・・・なので、課題はできるだけ数を多く育てることです☆
宜しくお願いします(*^-^*)

とんとんさん
明日診察ですね☆何とか出血も終息宣言できそうな感じです(笑)
ホント何だったんでしょうか(´・ω・`)お互い明日どうなってるんでしょうね〜(>_<)

うまうまさん
受精確認できてよかったですね!!やれやれですね(^^)/
次は移植に向けて頑張りましょうね〜(*^-^*)一歩一歩確実に前に進んでますよ!羨ましいです(笑)
ショート法はどんな感じでしたか??注射とかどんな日程でされましたか?次はショートの予定なので、参考程度に教えて頂けたら嬉しいです(^^)
卵巣が疲れてるのは、やはり暑さのせいですかね〜

たいみぃさん
出血の方は何とか止まったかな・・・?って感じです。ふぅ〜(-.-)
こんなにマイナートラブルがあるとは・・・
50_まで育ったことあるんですか!?それってどうしてそこまで大きくなるのかしら・・・(;´Д`)人体の不思議です(´・ω・`)

[72] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/08/03 12:51

たいみぃさん。
外からも入ってくるんですね(T-T)しぶといヤツですね(T-T)早めに対策しといた方が良さそうですね(^-^;
がんばります 笑

しばころさん。
出血治まってきて良かったです!!ホルモンて本当に重要なんですね(>_<)
明日の診察でどうなってるか…あまり期待できない気もしますが、今日また鍼に行ってきます。

[73] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 うまうま

2015/08/03 12:53

こんにちわ
本当に暑い暑い
熱中症に気を付けましょうね

しばころさん
ショート法するかもなんですね。
生理開始日から鼻の点鼻薬を朝晩開始で、3日目から注射開始でした。
初日だけ病院で、その後は自己注射でした。
(私の病院では日曜日は注射はしない方針でした)
3日に1回ほど病院で卵胞チェックしてましたよ。
採卵日の前々日が最後の点鼻薬と夜指定の時間に注射して終わり。前日は何もなくのんびり過ごして、翌日採卵という流れでした。
採卵日は大体、排卵日近くなので注射は8回、点鼻薬は12日間でしたよ。
前も書きましたが、私は点鼻薬なのか注射なのか、卵が育ったせいなのか、途中から吐き気と頭痛が少しつらかったです。常にという訳ではないのですが、、。
なのでヨーグルトばっかり食べてしのいでました。
未経験だけど、つわりみたーい(笑)と思いながら。
でも何もならない人も多いみたいですから、多分体質でしょうね〜(^O^)
卵巣の様子が目に見えて育ち具合とか分かればいいのに〜って思いますよね。
ホルモンの状態が良くなりますように!(^^)!
祈ってますよー!

[74] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/08/03 13:35

とんとんさん
鍼に行くんですね(*^-^*)いってらっしゃ〜い(^◇^)
自覚はなくても体の中ではいろんな事が複雑に絡みあってるんですよね。何が効くかわからないですけど、良いと思えることは何かしてないと気持ちも保てないですしね(^^)
私はたんぽぽ茶はやめて、違う漢方に変えてみました。効果があるかはわかりませんが、何か改善してくれるといいなぁ〜と思います(^^)

うまうまさん
詳しく有難うございます(*^-^*)
前回はアンタゴニスト法だったんですけど、日程的には同じような感じですね。
毎回かはわかりませんが、通院での注射になりそうです。卵胞の数が少ないから、多くするための方法なんでしょうね〜
毎日通うの大変だし時間も拘束されるからイヤだな〜と思うんですけど仕方ないですよね(-.-)
注射の種類は何でしたか??
吐き気とか頭痛とか大変ですよね。
外から見えればいいってホント思います(笑)

[75] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 えるむん

2015/08/03 15:49

とんとんさん
私も自然だと卵の育ち遅かったです(´・_・`)なので通院回数ばかり増えて大変でした。もしかしたら体質が似てるのかもしれないですね笑
鍼も最近いいって聞いて行ってみよっかなーと思ってるところです。移植の直前に行くだけでも全然違うみたいですね!

たいみぃさん
ロング法って決まった時に数も多いだろうからって静脈麻酔と言われました。麻酔のききやすやすさみたいなのは体質も関係あるのかもしれませんが、私は死んだように眠って何も記憶がありません笑

しばころさん、はじめまして!よろしくお願いします。
体内のホルモンとか注射や薬でもなかなか思い通りにはいってくれないものですね(´・_・`)
私の主治医はAMHを見て採卵方法は変えますが、たった一ついい卵があればいいからと言っています。私は高刺激でしたが、OHSSが本当に辛くて体の負担を考えると何度もできるものじゃないなとかんじました。お互いたった一つでもいい卵ちゃんに巡り合えたらいいですね(*^_^*)


[76] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 うまうま

2015/08/03 17:39

とんとんさん
点鼻薬はナファレリールで、注射はゴナピュールで、最後に夜打つのはHCGでしたよ〜(^O^)

[77] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 うまうま

2015/08/03 17:40

ごめんなさい!間違えましたー
先ほどのメッセージ
しばころさん、宛でした(笑)
お二人さますいません(T_T)

[78] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 さくら

2015/08/03 18:12

こんにちは(^_^)
お久しぶりです!
週末は夫とアウトレットにいったり、野球をみに行ったり、盆踊りに行ったりとお出掛けしてきました(^◇^)暑かったですが、楽しかったです。働いていたころはあっという間に過ぎていった夏が、ゆっくりと過ぎてゆく不思議な感覚の今年の夏です。

掲示板も新しい方もみえて大分賑わってますね!!よろしくお願いしますね!お話が大分進んでいるのでついていけなくて申し訳ないです(T . T)

とりあえず、わたしの報告です。
わたしは生理がやっと来てくれたので、今日受診に行ってきました(^O^)
最後に病院に行ってから1ヶ月半たっていたので、大分長いこと待った気がしてます。
生理二日目の受診はなかなかで、、。。
出血している感覚もあり、看護士さんに拭いてもらったりして、スイマセン(T . T)って感じでした(T . T)
エストラーナテープとビタミン剤をもらって帰宅しました。次は10日に受診です。
やれることをやって後悔ないようにしたいです(^_^)


[79] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/08/04 00:09

しばころさん。
鍼に行ってきました〜!!明日の診察までにもっと成長してくれてることを願って…私のいってる病院の先生はエコーとか見て育ちが悪いとあれ〜?うーん…的な感じの言葉を言うのでそれで余計に不安になります(;_q)先生の言葉ひとつで気持ちがかなり左右されてます(>_<)
しばころさん違う漢方にしたんですね!!漢方も不妊には良いと聞くので効果あると良いですね(^^)

えるむんさん。
体質似てるかもですね 笑 私はプロラクチンも高めなので下げるためにカバサールを妊娠するまで飲んでます(TT)
原因がたくさんありすぎて嫌になりますよ(>_<)鍼は良い感じですよ(^^)不妊治療と併用で通う人が多いそうです。私が行ってる所も20人くらい不妊治療の方がいるそうです。

さくらさん。
生理来たんですね!!とりあえず一安心でしょうか?(^^)さくらさんはホルモン補充での移植ですか?

[80] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 さくら

2015/08/04 00:59

とんとんさん
そーなんです、普段より10日くらい遅れましてやっと来てくれたよ、生理さん。。ってかんじです。ひとまずほっとしています(*^^*)
そうなんです、わたしの病院はホルモン充填です。これから、毎日エストラーナテープを貼りますよー(^_^)

[81] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 えるむん

2015/08/04 08:45

さくらさん、はじめまして!新参のえるむんと言います。初めての体外受精なんですが、ちょうど先月の終わり頃に採卵が終わり、今は卵巣を休める?期間です。昨日生理がきたのですが、量が今までにないぐらい多くて貧血気味です。
周りに経験者も不妊に悩んでいる人もいないし、なかなか相談できる人がいなくてここにたどり着きました。
同じ悩みで治療を分かち合えるのは心強いです。
よろしくお願いします。

とんとんさん
私は排卵後に黄体補充する程度で、先生にも原因不明と言われています。原因が分からない方が不安で、体外受精に取り組みながら探っていくような感じです。自分的にはピックアップ障害かなと思ってるんですが。
近所の鍼予約してみました!痛いのかな?ちょっとドキドキです!

[82] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/08/04 09:49

おはようございます☆

うまうまさん
ナファレリールって初めて聞きました(^^)私はブセレキュアっていうのです。ゴナピュールって聞いたことありますが、使ったことないですね(>_<)病院によっていろいろ薬違いますよね〜私は次なに使うんでしょうね〜(´・ω・`)気になります(^^)

えるむんさん
数より質っていうのはそうだと思うんですけど、少なすぎると確率も低くなるし、失敗したらまた一から採卵っていうのがツラすぎます(>_<)1つでも良い卵ちゃんに巡り合いたいです(/ω\)
私も決定的な原因はないです。卵巣機能が少し弱いかな?って感じですけど、自力で卵は育つので(質はわかりませんが)・・・

とんとんさん
鍼お疲れさまでした(*^-^*)効果でてるといいですね〜
今日診察ですね。私ももう少ししたら出発します☆
出血は止まったと思ったら次は、おりもの?が少し出始めました(笑)何か私の体の中はどうなってるんだろうか・・・と思います(-.-)
先生の心の声が外に聞こえてるよ〜って感じですね(笑)不安をあおるから、気をつけて欲しいですね〜(´・ω・`)

さくらさん
お久しぶりです☆週末は楽しまれたんですね!気分転換できましたか?
やっと生理きたんですね。これでいよいよ移植に向けてスタートですか。
生理中のエコーはキツイですよね(;´Д`)垂れてくるしほんと嫌ですよ〜
服につかないか冷や冷やもんです。結構背中の方までめくりあげます(笑)
暑いし体調崩さないようにボチボチいきましょうね(*^-^*)

[83] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 さくら

2015/08/04 10:36

おはようございます(^◇^)
夏真っ盛り感でてますねー!!蝉の主張が凄いです!!
いまさらながらなんですが、実家の父と話したらふるさと納税をすると言ってまして、なかなか良さそうなので、わたしも興味を持っております(*^^*)
ちょっと調べてみよう!

えるむんさん
はじめまして、さくらと申します(^◇^)
いまは採卵が終わり、移植待ちです。採卵は2ヶ月半前に終わりましたが、手術後なので半年は移植できなくて、ついに今周期から移植周期に入ります(^O^)
えるむんさんと移植は同じ時期くらいになりそうですねー(*^^*)
わたしも採卵後の生理は出血が多くてびっくりしましたー(T . T)
私はこちらのみなさんといろいろお話して元気をもらってます。
みなさんすごく優しいですよ!これからよろしくお願いしますね(^_^)

しばころさん
しばころさーん、いま、メッセージをダーッとみていたら出血していたんですね(T . T)止まったみたいでよかったです。
ほんと、自分の体が謎ですよね。。
今日は診察なんですね!暑いですから気をつけて行ってらっしゃい!!






[84] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/08/04 12:58

さくらさん。
移植にむけて準備が進んでますね!!
私も採卵後の生理はいつもより重かったです。ちなみに移植後の生理もいつもより生理痛強かったです(>_<)
私もいちお今回も自然周期ですが排卵しそうもなければホルモン補助も考えるよう言われてます。今日の診察で卵胞成長してるかなぁ(*´-`)

えるむんさん。
鍼はほとんど痛くないですよ〜!!中国鍼とかいう種類の鍼を使うと痛いみたいですが、日本の鍼は細いし痛みはないですよ(^^)

しばころさん。
病院は終わりましたか?しばころさんの出血がなくなって良かった(>_<)
今日も夕方に診察ですが、今日の先生の反応はどんなかなぁと少し憂鬱になります。すごく熱い先生ですが、ハッキリ言われるとへこみます(;_q)

[85] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 うまうま

2015/08/04 13:28

みなさんこんにちわ
今日は朝ヨガ行ってました。

さくらさん
週末は楽しくすごされたようで何よりです〜。
今日から3日間、私の住んでるところも夏祭りですよ。
明日は花火大会があるので見に行く予定です。
待ちに待った生理が来て良かった(^O^)
でも診察はちょっとしんどかったですね、、。
私も次は生理3日目に診察に行くんですけど、やっぱりエコーあるのかなあ(T_T)

とんとんさん
先日は宛先間違いスイマセンでした(^_^;)
鍼灸、私も前から気になりつつ行ったこと無いんです。
不妊と美容のために行ってみたい(笑)
病院お気をつけて〜

しばころさん
点鼻薬はネットでそのブセレキュアっていうのよく見かけました。私もそれだったら副作用なかったのかなあー。
先生によって方針も違うので薬も色々ですよね。
病院お気をつけて〜

えるむんさん
OHSS大変だったんですね。
治療がしんどいと途中でめげちゃいそうになりますよね。
私も原因不明で、年齢かなあって言われる事が多かったです。今は転院して、原因は必ずあるから探してがんばりましょうっていう先生の方針を信じて、今治療に取り組んでますよ。
お互いがんばりましょうね〜(^O^)

[86] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 さくら

2015/08/04 15:11

とんとんさん
今日は受診なんですね!
卵さん大きくなってるといいですね(*^^*)
わたしはこれからお薬飲みまくり生活が始まるので携帯のアラームをセットして、お薬ボックスにお薬を振り分けてやる気満々です!
ヨシ来いってな勢いです 笑
そして明日は景気付けにうなぎ食べに行く予定です(^O^)土用の丑にあやかるぞー(^◇^)

うまうまさん
あ!ヨガフレンド発見!笑
ヨガ楽しいですね!癒されます(^_^)
おまつりも楽しんでくださいね!花火大会もいいなー(*^^*)
そうそう、まさかのエコーありでした。看護士さんに
「せ、、生理二日目なんですけど(涙目)」っていったら、
「そうですよ、はい脱いで」
と言われました(T . T)
当たり前だそうな、、うまうまさんも頑張ってくださいね(T . T)

[87] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/08/04 18:07

今日も暑かったですね(>_<)
夜も涼しくならず、冷房が欠かせません(TT)
今日は病院に行ってきました。どこまで育ってくれてるかドキドキのエコーでしたが、17,8センチまで成長してくれてました!!今までの私では考えられない成長で自分でも驚きです。明日の朝、自分でLHの尿検査をして陽性だったら明日また診察で陰性だったらあさって診察に来るように言われました。この成長は鍼効果以外に考えられないと思ってます(^-^;

うまうまさん。
間違いは気にしないでくださいね(^-^)
うまうまさんもヨガ行ってるんですね。私もジムのプログラムのヨガをやりましたが体が固すぎてうまくできません(T-T)どうしたら体が柔らかくなるのか…前屈も手が床に届かないんですよ(>_<) 鍼いいですよ〜おすすめです 笑

さくらさん。
卵が意外にも成長してくれてました。もう一息というところです。明日かあさってあたりに排卵してくれたら良いなぁと思います。とりあえず今回も自然周期で移植になりそうです。
さくらさんは薬がたくさん出たんですね。やっぱり時間指定の薬もあるんですか(>_<)8時間おきにしていた鼻スプレーを思い出しました(^-^;鼻スプレーがずいぶん前のことのように感じます 笑 鰻でパワーもらってください(^-^)

[88] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 えるむん

2015/08/04 18:20

しばころさん
そうですよね‥その一つに出会えるのがどれだけ難しいかって話ですよね。採卵もお金がたくさんかかりますし、財布も精神もすり減っちゃいますよね。私の病院は採卵後まとめて金額がでるので、次の診察で請求書もらいます。恐い〜(ー ー;)

さくらさん
手術お疲れ様でした。それから初移植ドキドキですね!私も今から期待しすぎないようにって自分に言い聞かせてますが、やっぱり楽しみで仕方ないです。
その前にまだ受精卵の写真を見てないので、早く次の診察に行きたいです。

とんとんさん
明日仕事の後に鍼行ってきます(*^_^*)鍼痛くないんですね!治療初めて注射いっぱい打ってきたので、針もすっかり慣れちゃいましたσ(^_^;)漢方も扱っているようなので話聞いてみたいと思います。

うまうまさん
私は来月30になるんですが、結婚自体は早かったので治療歴はもう4年です。今回初めての体外受精。採卵後のOHSSも辛かったですが、タイミングやAIHを繰り返している時の方が何も進展のないことにどうしようもない不安で辛かったです。体外受精でもまだ結果が出てる訳じゃないですが、心は楽になりました。
うまうまさんの主治医もとても素敵な先生ですね(*^_^*)
お互い頑張りましょう!

[89] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/08/04 20:27

こんばんは(^^)

今日診察に行ってきました☆D11で18ミリほどになっており、内膜の状態もいい感じみたいなので、6日にAIHすることになりました。ちゃんと成熟してくれてるのか疑問ですけど、せっかくのチャンスなのでトライしてみたいと思います(*^-^*)やれやれです・・・(´・ω・`)

さくらさん
ふるさと納税興味ありなんですね(^^)どこが気になってるんですか(笑)
出血がいつもより長引いてて何か変な感じだったんです。なので、AIHもできるかわからない状態だったんですけど、何とかいけそうです(^^)
漢方が効いてきたんですかね(笑)
薬漬けの日々が始まるんですね・・・頑張ってくださいね〜(^◇^)

とんとんさん
おぉ〜急成長しましたね!!鍼効果すごいです(>_<)良かったですね〜(*^-^*)尿検査でLHわかるんですか?市販でもある排卵検査薬と同じ感じですかね?陽性だと明日診察なんですね☆ドキドキ(>_<)
そろそろ移植日が決まるんですね(^◇^)

うまうまさん
明日の花火楽しんでくださいね(*^-^*)私まだ今年は一回も見に行ってないです(^^)そうこうしてる間に終わりそうです(笑)
ブセレキュアも肩こりとか頭痛との副作用はあるみたいですよ(-.-)私はその症状が出る前に終了だったのでよくわかりませんが(/ω\)
副作用イヤですよね・・・

えるむんさん
後からの請求怖いですね・・・(;´Д`)都度の支払いでも、多めに財布に入れて行ってるつもりでもすぐ空になります(/ω\)悲しくなりますよね〜
タイミングとかAIHって受精卵ができてるのかもわからないから、何かすごくもどかしいです。体外してみるとどこに原因があるかっていう可能性が見えてくるから、そういう意味では少しだけ心が楽になりますよね☆根本的な解決はそう簡単ではないですけど(笑)

[90] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/08/04 21:31

えるむんさん。
明日鍼に行かれるんですね(^-^)婦人科系のつぼとかホルモンのツボとか鍼で刺激する場所によって色々な効果があるみたいですよ。レディースクリニックでも鍼治療を取り入れてる病院もありますよね!!

しばころさん。
しばころさんもいい感じに育ってくれましたね(^-^)AIHができるんですね!!良かった(^^)
自宅でするように言われたLHの検査は簡易検査みたいなやつです。血液検査の方が確実じゃないかと思うんですが、病院のやり方があるので従うしかないですよね(>_<)ここまできたら早く排卵して欲しいです。

[91] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 あきこ

2015/08/04 23:51

みなさんこんばんわ(^-^)
お久しぶりです(*^_^*)
なかなか書き込みできませんでした涙

えむるんさん(*^_^*)
初めまして(^-^)
先々月採卵後にOHSSの為入院し、明日やっと移植するあきこです(*^_^*)
ここのみなさんに助けられここまでこれました(^-^)
不安いっぱいだと思います(*_*)
みんなで一緒に頑張りましょうね(^-^)

そしてみなさん(*^_^*)
とうとう明日になりました…。
明日移植なんて実感わきません…。
ここまでいろいろありました涙
ネガティブ心に火がついて笑
移植する前から、だめやろ?ってなかば諦めモードになってしまいます…。
信じるものは救われる?っといいますが、なかなかポジティブになれず…
不安でいっぱいです(T ^ T)
とりあえず、無理をいって明日は仕事午後休もらって安静にしておこうと思います(^-^)
また話聞いてください…。

[92] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/08/05 07:28

あきこさん。
おはようございます。いよいよ移植ですね!!移植って実感がわかないですよね。でも、あきこさんのお腹のなかできっと卵ちゃんが頑張ってくれますよ(^-^)大丈夫と信じましょう!!

[93] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 さくら

2015/08/05 07:52

おはようございます(*^^*)

とんとんさん
おー!!卵胞すごーい!!!
鍼治療すごーい!!
とんとんさん頑張った!!
このまま順調にいきたいですね(^◇^)
よかった!!
わたしは時間指定はないのですが、朝昼晩の食後だけのくせにどうにも忘れてしまうのでアラームかけてます(T . T)

えるむんさん
期待しちゃいますよねー(^◇^)
受精卵の写真とか見せてもらえるんですか!いいなー、その制度!
わたしのところはあるのだろうか。。今度聞いてみます!

しばころさん
わぁー(^_^)しばころさんも卵胞、内膜共にいい感じですね!あした人工授精かぁ(^_^)
よかったー(^◇^)リラックスして臨んでくださいね!
そうそう、ふるさと納税ですが、住民税をたくさん払ってないとあまり意味がないのと、今年度の医療費控除がどうなるかわからないので、私達夫婦ができるのは極少額になりそうです(T . T)
税金の節約になるかなーと思ったんですが、あんまりでした(T . T)

あきこさん
ついにきましたね!
色々なことを乗り越えての今日ですもんね!
リラックスリラックス(^◇^)応援してますよー(^_^)
張り切って行ってらっしゃい!!

[94] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 うまうま

2015/08/05 11:27

おはようございます
今日も暑いですね

あきこさん
もう病院ですかね?
昨夜はよく眠れましたか?
ドキドキですね!がんばってきてください(^O^)
応援してますよー

しばころさん
卵ちゃん育って良かった良かった。
そして明日AIHなんですね!
リラックスしてがんばってきてくださいね〜!


またみなさんに質問です。
凍結保存から胚移植までのスケジュールとか診療内容、通院間隔とか教えていただけたらと思いまして。
とりあえず次の生理から3日目に受診なんですけど、その後は頻繁にまた通院とかするのかなあと、、、。
みなさんの状況で多少違うとは思いますが、参考できればと。
お友達と日帰りバスツアーに行こうと思ってて(笑)生理もいつ始まるか分からないし、もう予約はするんですけど、大体の予定を把握したいなあと(^O^)

[95] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/08/05 11:55

こんにちは☆

とんとんさん
LH検査どうでしたか??血液検査の方が確実かもしれないですけど、注射痛いし尿検査の方が痛みない分楽かもしれないですね(^^)
早く排卵して欲しいですよね〜(*^-^*)

あきこさん
いよいよ今日お迎えですね!!これまで長い日々でしたね〜(>_<)でもやっとこの日が来てホント良かったです(*^-^*)
不安もあるでしょうけど、あまり考え込まずリラックスして過ごして下さいね!!

さくらさん
ふるさと納税・・節税とかいろいろあるんですね。何回かどういうものか説明きいたけど、イマイチシステムがよくわからず手を出してません(笑)知っとくとお得なんでしょうけど、頭が拒否してしまいます〜(>_<)

そして明日朝からいってきます。
少しつぶやきです・・・今まででも思うんですけど、質はともかく薬無しでも卵胞育つし、内膜やホルモン値などにも大きな問題がないのにどうして成功しないんだろうかと・・・(´・ω・`)
本来なら自然にいけそうなのに・・・なんてどうしようもないことを考えてしまいます(/ω\)やはり受精障害かもっていう相当やっかいなものが悪さしてるんでしょうかね〜(+_+)夫の運動率がもっとアップしてくれたら、受精もできる可能性があるかもしれないのかと思ったり(´・ω・`)自分なりにできることはホント頑張ってくれてるので、私からはあまりな事は言えないんですけどね(*´ω`)誰のせいでもないのに、黒い感情が出てしまう自分に自己嫌悪です・・・今までのことで、ちょっとナーバスになってるのかもしれないですね(/ω\)
なるようになるですよね・・(^◇^)

すみません〜言ってしまいました<(_ _)>

[96] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 しばころ

2015/08/05 12:04

うまうまさん
入れ違いになってしまいました(/ω\)
明日はリラックスしていけるように無(む)になりたいです(笑)
日帰りバスツアー行くんですね(^^)いいなぁ〜♪生理のことも移植のこともあるし、考えますよね。
私は移植のことはわからないので、何もアドバイスできないですけど、重ならないといいですね(^◇^)

[97] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 えるむん

2015/08/05 13:20

しばころさん
そうですよね。不妊治療始めてからどれだけたくさんの時間とお金を費やしてきたか(ー ー;)
身体的にも精神的にも辛くなっちゃう時ありますよね。同じ目的に向かって治療しているので、痛いほどわかります。
でもいつか報われた時に、全て吹っ飛ぶと信じて一緒に頑張りましょう!

とんとんさん
午前中に鍼いってきました。全然痛くなかったです!1時間くらいの施術ですごくリラックスできました。あとお灸で足首にある子宮?のツボ?に印をしてもらってお灸もらってかえりました。今生理3日目でお腹痛いんですが、施術後は楽になった気がします。
とんとんさん内膜素晴らしいですね!私も移植まで頑張って通いたいと思います。

あきこさん、はじめまして!よろしくお願いします。
OHSSで入院までされたんですね。私も辛かったですがきっとそれ以上に大変だったんでしょうね。それを乗り越えての移植、本当に楽しみですね。
私は移植までにまだ一カ月以上あるので、気をつけていてもいろいろネガティヴな事を考えて勝手に落ち込んじゃう事とかあります。
反面楽しみでウキウキしてしまう事もあって、少し情緒不安定なのかもしれません。皆さんの話を聞けたり、参考にしたり、話を聞いてもらったり今は心が少し落ち着きました。
移植の話とかよかったら教えて下さい(*^_^*)







[98] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 えるむん

2015/08/05 13:34

さくらさん
うちの病院は凍結が完了してから受精卵からの分割写真を見せてもらえるそうです。そして先生から卵ちゃんの説明を受ける事になってます。来週の月曜日に受診の予約をいれたので、いよいよおそらく初めてできたであろう自分と夫の受精卵とご対面です笑
ビデオで見せてくれる病院もあるみたいです。さくらさんも一度尋ねてみたらいいかもです(*^_^*)

うまうまさん
私は採卵後OHSSの事で何度か通って、もう大丈夫ってなった後は生理が終わってから来て下さいと言われました。採卵後ちょうど10日目に生理がきたので、来週の月曜日に行って今後のスケジュール表をもらってきます。全然参考にならなくてすみません。
今週期は子宮を休ませて、移植の周期からホルモン補充するって最初に説明を受けたので今週期は通院とかもあまりなさそうです。
バスツアー楽しんできてくださいね(*^_^*)

[99] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 とんとん

2015/08/05 18:23

さくらさん。
普通の人に比べたら成長が遅いですが、私的には早い方で…笑 卵巣も頑張ってくれたのかなぁと(^-^;
1日3回薬飲むんですね!!アラームなら確実ですね(^-^)
余談ですが、旦那の実家からペットボトルのブラックコーヒーをもらったんですが私は飲むコーヒーが苦手なので、さくらさんを見習って?コーヒーゼリーを人生で初めて作ってみました 笑
さくらさんのように色々材料で料理アレンジできれば良いのですが、私にはゼリーが精一杯でした(>_<)初めてにしてはうまくできて嬉しかったです(^-^;

うまうまさん。
移植までのスケジュールですが、私の場合は自然周期での移植でしたので、生理3日目くらいで診察して、その後は排卵まで卵胞の成長を追っていくので移植までの間に3〜4回くらい通院しました。ホルモン補充の周期だと具体的な移植日が事前にわかるそうですが、自然周期だと排卵確認できたら、じゃああさって移植!!みたいな感じで急に決まります(>_<)

しばころさん。
今朝のLH検査は線は出たものの、まだ薄いので明日診察になりました。おりものも排卵前の感じだし、早くして欲しいです(>_<)
しばころさん、私の旦那も精子の運動率は平均以下です(>_<)もちろん、原因は私ですが最初の頃は運動率が良ければ妊娠しやすいのに…とか色々考えてしまいました。そんな自分が嫌になりますよね。気持ちわかります。

えるむんさん。
鍼痛くなくて良かったです(^-^)
なんか癒されますよね!!しかもなんか効果がある気分になります(^-^;
不妊治療は辛いけど、不妊治療のための鍼治療は楽しみになってます。
効果が出るといいですね!!

[100] Re: 近々はじめての体外受精に挑戦しますF 

 あきこ

2015/08/05 18:23

みなさん(*^_^*)
こんにちわ(*^_^*)
さっき帰ってきました!
胚盤胞解凍?したとき細胞が壊れてたら移植できないと言われていたので、ドキドキしてましたが、無事回復してくれてたようで移植完了しました!
全然痛くなくてビックリしました笑
採卵の時の恐怖があったから拍子抜け?笑
あたしな中にいるなんて、全然実感わきません…。
でも意識しちゃって、ゆっくり歩いちゃいます(*_*)
生命力を信じてドキドキな11日間を過ごします(*_*)
お盆明けに判定日です(*^_^*)
フライングするんだろうな?涙
いろいろと頑張ります(。-_-。)

話は変わって、一通りの請求金額計算してみたら、ここの病院にかかってから、初回検査とか胚盤胞一年保管料も含めて、全部で70マンかかってました(T ^ T)
なんかうちの病院高い気がします(*_*)
こんなにかかる予定じゃなかったのにぃ(T ^ T)
お金がいくらあっても足りない(T ^ T)
助成金も微々たるもんだし(。-_-。)
精神的にも金銭的にもやられますね涙

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと