1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精。20代から30代の方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精。20代から30代の方

 もも

2015/05/27 20:16

初めまして(^○^)26歳、不妊歴3年
主人の精子にも問題があり、タイミングなしで、人工授精からスタートしました。人工授精は5回していますが
一度も妊娠反応がなく体外受精に踏み切りました。体外受精された方、もしくはこれからする方、お話聞かせてください!明日、採卵でとっても不安です。。( ; ; )

返信=87件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/05/27 23:33

はじめまして☆
不安な気持ち、とってもわかります!
私は30歳です(^ー^)
初めての体外受精に挑戦中で、無事に採卵、受精卵凍結出来て今は移植へ向けてホルモン補充周期です(^ー^)
採卵の前日、緊張と不安で寝れなかったのを思い出します。。
でも!でも!
ビックリするぐらい本当に寝てる間に終わります(^_-)
麻酔ありでしたら(^_^)b
そして頑張って育ってくれた卵ちゃんが絶対居てくれますよ☆
信じましょう(*^-^*)

[2] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/05/28 05:04

ももさん、はじめまして。こってぃです(^-^)
33歳、多嚢胞、潜在性高プロ、抗精子抗体持ちです。
私は検査しながらタイミング、AIHしていましたが、私の抗精子抗体(強陽性)が発覚したので今月体外受精にステップアップし、一昨日採卵してきました!
今日、採卵なんですね!
緊張するし、不安ですよね>_<
私も不安と緊張で誘発中から睡眠不足な上に誘発の副作用で体調不良でした。
でも、無麻酔じゃなかったらそんなに痛くないと思うし10分くらいで終わるのであっと言う間ですよ(^-^)
あとは卵ちゃんとお医者様を信じて挑みましょ:)
皆さん、乗り越えられてきてますから、きっと大丈夫!頑張ってください^_^

そして私も無事に凍結できたら全凍結、おそらく1周期お休みしてのホルモン周期移植予定です。
かなやんさん、よかったら色々教えて下さい(*^_^*)

[3] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 もも

2015/05/28 13:40

かなやんさん。こってぃさん
心強いお言葉ありがとうございます☆
本日、無事に採卵してきました!
9個とれたそうです(^^)
多いのか、すくないのかは分かりませんが無事受精してくれることを祈るばかりです( ; ; )今内膜が0.4ミリしかないので、私もすぐに移植はせず、おそらく一週期お休みして内膜を整えての移植になると思います☆その前にちゃんと受精して最後の段階までいってくれるかが不安すぎます( ; ; )
しかも、もしかしたら水が溜まってしまうかも、、と言われました(T_T)
主人の方も少ないし全体的に状態はよくないみたいなので、、泣泣

[4] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/05/28 15:42

ももさん
お疲れ様でした!
無事に採卵できて良かったですね^_^
私は昨日、受精出来ていることを確認出来たのですが、確認するまで本当に不安だったのでお気持ちよく分かります。
そして受精しても次は凍結できるまで分割が進んでくれるかどうか等、不安や緊張はいつまでも続きますよね。

術後の体調は大丈夫ですか?
私は採卵直後の診察ですでに子宮が8センチに腫れ水も溜まってる状態でOHSSになってました。ですが、数日できるだけ横になるようにしていたら悪化することもなく快方に向かって行きましたよ!
ももさんも無理なさらないようにして下さいね^_^
ゆっくり身体を休めてください♪

[5] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 もも

2015/05/29 07:08

ありがとうございます☆
昨日はなかなか麻酔が切れずふらふらで、お腹も少し痛かったですが、朝起きたらだいぶ良くなってました(*^_^*)
受精はしてくれても凍結までいけるかが次は不安ですよね、、たくさん卵がとれても凍結できる数は一つ二つって聞きますもんね( ; ; )
卵ちゃんと先生を信じてあと5日頑張って待つしかないですね☆
今日は採血と内診でOHSSになっていないか確認してきます!
こってぃさんのところにも早くベビちゃんが来てくれる事を祈ってます(o^^o)

[6] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/05/29 14:04

こってぃさん
こちらこそよろしくお願いします(^ー^)
こってぃさんも採卵したばかりなんですね☆
お疲れ様です(^_-)
OHSSはもぅ大丈夫なんですか??
受精卵、育ってくれるといいですね(*^-^*)そして全凍結できますように☆

ももさん
採卵お疲れ様でした!!!
不安な気持ちとってもわかるので、心配してました(^_^)b
そして卵ちゃん採取できて良かったです(^ー^)後は育ってくれると信じましょ☆
まずはももさんの体調が良くないとですね(^_-)
私も採卵日の翌日にはお腹が痛くて10センチ近く腫れてました。。水も溜まると絶対安静なので、酷くないことを祈ります(;_;)
こってぃさんの言うように、日に日に良くなりますからね〜(*^-^*)

[7] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/05/30 08:10

ももさん
OHSSの診察はいかがでしたでしょうか?酷くなってないといいのですが>_<
本当、受精、凍結確認できるまで安心できないですよね。。。私が通ってる病院の先生は胚盤胞までいくのは採れた卵のうち3、4割という話をされていましたが、それも個人差がありますもんね。
お互い一つでも多くの受精卵が凍結できますように!

かなやんさん
OHSSはすっかり良くなりました(o^^o) そして驚くことに採卵4日後ですでに生理が来ました!移植なしの採卵後の生理は早い、とよく書いてありますが、まさか4日後に来るとは思わずビックリしました!
月曜日に凍結確認に行くのですが、今は楽しみと不安と複雑な心境ですσ^_^;
かなやんさんはもうすぐ移植ですか?卵ちゃんのお迎え楽しみですね(o^^o)

[8] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/05/31 23:41

こってぃさん
こんばんは(^ー^)
採卵から生理まで早かったですね〜!!!4日とはビックリです(・∀・)
体調も良いようでよかったです☆
凍結確認、ドキドキですね(;_;)
私も不安と楽しみとが頭の中でグルグルしてました(*_*)
私の病院では、受精卵の写真がもらえるのですが、こってぃさんの病院はどうでしょう??
今でも思い出しては写真を眺めてます(^-^*)
移植は来月半ば頃の予定です(^ー^)
子宮をフカフカにする為のテープをお腹にはる毎日を過ごしてます☆

[9] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/01 18:42

かなやんさん
今日、病院へ行ってきて凍結確認できました^_^
グレードはそこそこらしいですが一応胚盤胞6個凍結できました。
まだ卵巣が少し腫れているので2週間後に再度診察して問題なければホルモン補充周期移植の準備に入るようです。(1周期休まないのは、私が多嚢胞で何もしないと排卵も生理も起こりにくいからだと思いますσ^_^;)
凍結卵の写真はもらってないんですよ〜貰えたら毎日見て話しかけるのになぁ(←不審でしょうか?笑)。うちはどうやら移植の時しか貰えないみたいですm(_ _)m
お腹に貼るテープはエストラーナテープですか??よくかぶれるとか聞きますが、かなやんさんはどうですか?
移植については全くわからないので、これから勉強していきたいと思います(o^^o)

[10] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/06/05 18:22

こってぃさん
おめでとうございます(^ー^)☆
6個も育ってくれたんですね〜!!!
愛おしいですよね(*^-^*)
体調万全にしてお迎えしましょ☆
エストラーナテープです(^ー^)
今一週間ぐらいになりますが、今のところかぶれなどは大丈夫です☆
案外しっかり貼り付いてるし、薄いので違和感もなく☆

[11] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 くでぃ

2015/06/06 16:27

はじめて投稿します。

30歳の結婚1年目です。

体外受精はじめてです
明日注射1回目おこないます。
(タマゴを増やす?)

全てがはじめてで不安です。
みなさんのコメント読んで元気もらいました。
何を書き込んでいいのか、何が不安なのか...意味不明ですいません。
とにかく不安なんです。

[12] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/06 17:46

かなやんさん
ほんと、受精卵愛おしいですよね^_^
私は写真も見てないのですが実物を見たらもっと実感湧くのにな〜と思います(o^^o)
エストラーナテープ、かぶれもなく違和感もないのですね♪
私も早くお迎えの準備したいです〜^_^
かなやんさんももう少しですね!楽しみですね〜( ^ω^ )

くでぃさん
はじめまして☆
初めてだと全てが不安ですよね〜!
私も先月初めて採卵したので不安な気持ちわかります!でもお医者様もその道のプロですし、一人一人の患者さんに合うように注射や薬の調節をして下さると思うので、とりあえず一度目ですし卵の力とお医者様を信じてお任せしたらいいと思いますよ♪
と言ってもやっぱり不安ですよね〜でもみんな同じように乗り越えてきてるのできっと大丈夫!注射が始まるとあっという間に採卵まで終わると思いますよ(o^^o) 頑張ってくださいね♪

[13] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 くでぃ

2015/06/06 20:39

こってぃさん

ありがとうございます。
不安ですけど先生を信じて自分を信じてがんばってみたいと思います!
旦那も協力してくれてるので!

またちょこちょこここ来させてもらいます。

[14] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/06/08 23:35

くでぃさん
はじめまして!!!
よろしくお願いします(^ー^)
同い年ですね♪
私は結婚8年目ですが、くでぃさんは新婚さんですね(*^-^*)
私も今初めての体外受精に挑戦中で、来週凍結胚移植をする予定です(^ー^)
毎日の注射、大変だけど頑張って下さい☆副作用など大丈夫ですか??
何が不安なのか、なんて言っていいのか、わからない気持ちわかりますよ☆
不妊治療って、頭の中でいろんな事がグルグルしますよね(*_*)
ここでは治療内容や疑問、体調の変化やどんな事でもOKです(^ー^)
皆さん優しい方ばかりですよ☆

こってぃさん
移植日が決まりました〜!!!
来週です(^ー^)内膜も10ミリだったのでクリアです☆
一安心。。ですが、主人に『楽しみだね!!!』と言われても…複雑な気分になりました(x_x)いざ移植となると、構えちゃいます(・・;)
エストラーナですが、最近はがした所が痒いです(-o-;)薄皮がむけてるような…かぶれてるかも?!

[15] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/10 09:49

かなやんさん
移植日決まったんですね!!!内膜もすでに10ミリもあるとのことで素晴らしいですね( ^ω^ )
私も来週の月曜に久々の診察でそれで問題なければピルからの移植周期が始まりそうです(o^^o)
私はまだ先のことで楽しみだな、早くお迎えしたいな、という気持ちですが移植の日が近づくとかなやんさんと同じように複雑な心境になりそうです>_< エストラーナかぶれちゃったのですね!でもそれもこれももう少しの我慢ですね!リラックスして移植に臨めますように!!頑張ってくださいね♪

[16] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 くでぃ

2015/06/11 12:15

かなやんさん

同じ年なんですね(*^_^*)
いろいろ相談乗ってください。

副作用は全くと言っていいほどないんです!だからそれが逆い不安で...笑
ちゃんと育っているのか...

今日はじめての診察なんです。
ちゃんと育ってくれてるのを信じます。まだ始めたばかりで分からないことも分からない状態です(ー ー;)
金銭的な心配もカナリありますが...

旦那さんにしか言ってないので1人で抱えちゃう感じです。

[17] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/06/12 00:39

こってぃさん
ありがとうございます☆リラックスですね〜(^ー^)
つい最近までは早くお迎えしたいな♪とワクワクしてましたが、今はネットで検索したり、ブログ見まくってます。。笑
何か落ち着きたくて…(*_*)
逆にあまりみない方がいいかも?!
こってぃさんはピルスタートなんですね☆何日分ぐらいあるんですか(^ー^)??
採卵まで頑張ったんですから☆移植までゆっくり過ごして下さいね(*^-^*)


くでぃさん
こちらこそよろしくお願いします(^ー^)
副作用ないんですね☆
でも私もそんな感じでした(゚o゚;
本当に育ってるのか心配でしたが、自己注射後半頃にはお腹パンパンでした☆
診察どうでしたか??
本当に分からないですよね。。
体外受精なんて、特に未知の世界で…ただただ先生の言う通り進んで行くしかなくて(°°)
不安はここに吐き出して☆ストレスためない様に頑張りましょ♪






[18] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/12 09:27

かなやんさん、くでぃさん、おはようございます^_^

かなやんさん
確かに、あまりネットを見すぎるのも色々心配になっちゃたりしそうですよね〜。私は採卵前、不安で検索しまくって余計不安になってました。笑
ピルは多分プラノバールで14日間内服するんじゃないかと思います。
来週の月曜日に問題なければ開始するんじゃないかと思います☆
前回プラノバール飲んだ時は少し副作用があったので今回はないといいな〜と思っています^_^

くでぃさん
順調に誘発進んでいるんですね(o^^o)
私も途中までは副作用なかったんですが採卵三日前から急激にお腹が張ってきましたよ^_^ 身体の変化がないと心配になりますよね、、
ちなみにくでぃさんはどの誘発方法で誘発されてるんですか?私はアンタゴニストでした☆

[19] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 くでぃ

2015/06/12 11:10

こってぃさん

私ゎフォリスチムと言う誘発剤みたいです。色んな誘発剤があるんですね。

今日で注射6日目です。
あと4回打って
予定でゎ17か18日に採卵といわれました。順調にいってくれるよう願いたいですね。

ちなみにみなさん働いてますか?
私ゎ午前休んで病院行ってるのですがなんか悪くて...でもパートになるのはキツイなとも思うので。

[20] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/06/12 16:11

昨日は大雨、今日は激暑、、体調に気をつけましょうね(^0^;)

こってぃさん
プラノバール、私もでしたが副作用が辛かったです(>.<)
なんだか気持ち悪いんですよね。。
副作用軽いといいですね☆
私は今エストラーナテープとルトラール中です(^ー^)
今日は久しぶりの自己注射でHCGを打ったので夜ご飯は手抜きでゆっくり過ごします☆

くでぃさん
注射もうすぐ終わりですね(*^-^*)☆
順調に育ってくれていますように(^ー^)
仕事ですが、私は退職して一年になります☆やっぱりフルで働きながらの通院は大変で…今の病院に転院すると同時にやめました(x_x)
職場の方はみんな優しく理解もあったのですが、私の気持ちがダメでした。。
休みをもらうのも、体調が悪いのも、言うのが辛かったです(;_;)
今は1日6〜8時間の内職の毎日ですが、頑張っても月4万……(-o-;)
何もしないよりいいかなと思いますが、家計は厳しいです(;_;)
何年までかはまだ決めてないですが、今は治療!と思って過ごしています☆

[21] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/12 16:37

みなさん、こんにちは^_^

プラノバール気持ち悪くなりますよね〜私は他の薬はだいたい大丈夫なんですがプラノバールだけは飲み始めがダメで毎度飲むの勇気いりますm(_ _)m

仕事との両立、大変ですよね、、、
私はフリーランスでやってるので融通が結構きくのでありがたいですが、今は治療を優先したいので仕事をセーブして、ほとんど専業主婦な感じです^_^
そしてうちも家計が厳しいです>_<
高度治療になってから出て行くばっかりで貯金が全くできてませんm(_ _)m
私も期限を決めているわけではないですが、経済的な負担を考えるとあと2、3年かな〜と思います。

くでぃさんは来週、採卵なのですね!あともう少し注射頑張って下さいね^_^

[22] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 くでぃ

2015/06/12 20:49

かなやんさん
こってぃさん


やっぱ治療に専念しないとキツイですよね...

ちょっと弱音吐かせて下さい.
今日、採血と注射とHCGをうち痛いし金額も高いしなんか疲れちゃって...旦那さんに泣いちゃいました。

ムリしなくて2人でもいいんだよとか言ってくれたけどやり始めたんだからがんばらなきゃって思って(>_<)

すいません...弱々しくイマなってるんです...(>_<)

[23] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/06/12 23:48

こってぃさん
こってぃさんも気持ち悪くなってたんですね〜(*_*)
貯金できないですよね(T-T)
夢のマイホームもまだまだ遠そうです(°°)笑
お互い、やれるとこまで頑張りましょうね(>.<)☆


くでぃさん
大丈夫ですか(;_;)??
私も何度も同じ様な気持ちになりましたよ(;_;)
弱音はいてもいいんです!
時には泣いてもいいし、怒ってもいいんです(^ー^)
私は何度主人を困らせたことやら…笑
今の辛い治療も、辛い気持ちも、この先に繋がると信じて☆
旦那様は治療より、くでぃさんが一番大切だと思うので、無理せずいっぱいお話したらいいと思いますよ☆
でも、本当にここまで頑張ったのですから(^ー^)後少し頑張ってほしいです!
“後少し”って思ってたら、結構やれてるもんですよ(^_^)b



[24] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 くでぃ

2015/06/13 08:06

かなやんさん

ありがとぅございます…>_<…
何かその優しい言葉でまた泣けそうでした…>_<…

次につながると信じてがんばってますが今は精神的にも弱くなってます...

昨日からお腹も張ってきてだるいし...
今日も今から診察で...
仕事はツラくて休んじゃいました...

みなさん同じような体験してるのに...私もがんばらななきゃいけないですよね!!T^T

[25] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/13 08:40

かなやんさん、くでぃさん
おはようございます。

くでぃさん
リアルタイムで返信できなくてごめんなさい>_<
その後、落ち着かれましたか?
誘発中は本当に不安になりますよね、、初めての誘発だとなおさらだと思います>_<
注射も痛いしだんだんお腹も張ってきて、自分の身体なのにどうなってるのがわからない不安や採卵のこと、お金のこと、、いろんなことが一気にやってきますよねm(_ _)m
かなやんさんのおっしゃる通り、旦那様はくでぃさんのことが一番大切だと思うので、こういう時こそ旦那様に全てを受け止めてもらったらいいと思いますよ!!私も今まで何度も泣いたり八つ当たりしてきました。
でも採卵が終わって無事に受精確認した時、喜んでる私を見て「受精できたのもうれしいけど、◯◯(私)が喜んでるのが一番嬉しい」と言われて、苦しんでる私を見てる主人も辛いんだなと思いました。そしてそれが治療において男性側ができるサポートなんだとも思います。
長くなってしまいスミマセン。
今日は会社をお休みされたとみうことですし、おうちでゆっくり過ごして下さいね。

[26] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/13 09:03

かなやんさん
本当、マイホームなんていつになるやらです(´Д` )
まずは家族を増やすことに専念ですね!!
おうちは家族構成がだいたい決まってからでもいいな、と思ってます^_^

[27] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 くでぃ

2015/06/13 09:27

こってぃさん

長くて心暖まる文&返信ありがとぅございます(*^_^*)

まだあんまり落ち着いてないです..

診察がおわり月曜まで注射してその結果で採卵日が決まります。
月曜が終わるまで不穏かなぁと思いつつ...

仕事も休みたいけど申し訳ない気持ちもあるし葛藤してます^^;

いつも長い文章読んでくれてありがとぅございます…>_<…

[28] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/06/13 23:21

くでぃさん
診察お疲れ様です(^ー^)
もしかしたら、私の移植の頃に採卵かもですね☆
お互い頑張りましょう(^_^)b
お仕事、休みにくいと思います(;_;)
でも理解ある職場の方達でしたら、甘えさせてもらったらいいと思います☆
みんな頑張ってるけど、くでぃさんはくでぃさんのペースがあるので、無理しないで下さいね☆
私も治療も体温はかるのも“や〜めた!!!”っとなった時もありました(°°)
それでもやっぱり授かりたかったのでここまでやれています☆

こってぃさん
家って考えても子供が浮かんじゃって…踏み切れないです(*_*)
建てる場所や部屋の事を考えても、私もまだ早いかなぁと(・・;)
夢ばっかり膨らみます☆笑
こってぃさんのくでぃさんへのコメント私まで励まされます☆

[29] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 くでぃ

2015/06/14 09:14

こってぃさん
かなやなんさん


おはよぅございます(*^_^*)

マイホームや今後の事考えると子供がいる考えで考えますよね(*^_^*)
マイホームもだけど子供授かったらファミリーカーも欲しいね!と旦那とも話ししています(*^_^*)
何かとお金かかります〜。
確かに夢も膨らみますね。笑

ラスト2回の注射!
お腹も張ってます(>_<)



[30] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/14 21:19

かなやんさん、くでぃさん
こんばんは☆

マイホーム、ファミリーカー、どちらも夢が膨らみますよねぇ(o^^o)
うちは私も主人も自然が大好きなので、自然の多いところにログハウスを建てるのが夢です☆
くでぃさんはあと注射2回なんですねぇ!お腹が張っているということは卵ちゃんいっぱい育っているということですかね^_^??いくつ採れるか楽しみですね♪
ラストスパート頑張って下さいね☆

[31] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 くでぃ

2015/06/14 21:50

こってぃさん


ログハウスいいですね。
私たちも自然大好きです(*^_^*)

卵は先生いわく10個くらいは取れるかなぁ〜と言っていました。
明日の診察で採卵日決まります!

[32] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/06/15 15:35

くでぃさん
通院も多くなり、体調、精神的に大丈夫でしょうか??
採卵日が決まったら、後はくでぃさん本人が頑張ってきた事☆卵ちゃん達のパワー☆を信じて下さいね(^ー^)
今10個も採取出来そうな様子なら大丈夫ですよ♪
私は言われてたより多く採取出来ましたよ(^_-)
当日もリラックスですよ☆
応援しています!!!

こってぃさん
自然っていいですよね(*^-^*)
夢を現実にできるように頑張りましょ(^_-)
私はいよいよ移植が近づいてきました。。
あまり期待しないように、考えないようにしようかと思ってましたが…
着床までの間だって、お腹にチビちゃんが居てくれる事は確か!
一生懸命生きようとしてくれてるのに信じないのはダメだと思って(>.<)
移植した日から妊婦さん気分で過ごすことにしました☆ちょっと極端なんですが…笑
もしも、落ち込む時にはとことん落ち込んでやろうじゃないか!と(^_^)b笑


[33] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/15 17:17

皆様、こんにちは^_^

くでぃさん
卵たくさん育っているみたいですね^_^ 採卵で良い卵ちゃんがたくさん採れますように!
あともう少しですね(o^^o) !

かなやんさん
かなやんさんもいよいよ移植ですね!!
かなやんさんの前向きな考え方素敵だと思います(o^^o)
受精卵がお腹にいると思うと、それだけでも幸せな気分になりそうですもんね〜( ^ω^ )
移植後はたくさん笑うのがいいらしいですし、楽しい毎日を過ごしてくださいね♪

私はというと、今日クリニックに行ってきました。採卵後の生理開始から18日目でしたがやはり卵胞は育ってなくて、今日からピル(プラノバール)を飲み始めることになりました!お医者様曰く、問題なければだいたい7月の三週目に移植できるんじゃないかとのことです☆
卵ちゃんお迎えできるように今日からまた頑張ります^_^

[34] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 くでぃ

2015/06/15 21:23

こんばんゎ(*^_^*)


みなさん採卵おわっていよいよなんですね!

いろんな方の記事読んで少し採卵するのビビってます;_;

私ゎ1日注射延びて明日が最終日。
18日が採卵となりそうです。
採卵してから異常がなければ何日で移植になるんですか??


かなやんさんみたいに前向きに考えていきたいと思います(*^_^*)
がんばったんだからあと少しがんばります!!

[35] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/16 07:42

かなやんさん、くでぃさん
おはようございます^_^

くでぃさん
採卵は麻酔ありですか?
私は静脈麻酔だったんですが、全然痛くなかったですよ!!
でもビビりすぎて採卵前の洗浄でおしりを上げてしまい、何度も先生から「おしりぴったりつけて!」と言われましたが。笑 洗浄の時はおしりをベッドにぴったりつけるのがポイントみたいです。でも怖いとあがっちゃんですよね、、、σ^_^;
採卵自体は10分程度で終わるのであっと言う間ですよ^_^
深呼吸を集中して行えば麻酔も効きやすいような気がします。
新鮮胚移植は私は未経験なので、詳しくはわかりませんが、どの段階の胚を戻すかによって変わると思います。
初期胚だったらたぶん採卵の2、3日後で胚盤胞だったら5日目が多いんじゃないでしょうか?
卵巣が腫れていたり水が溜まっていたりすると全凍結になって次周期以降の移植になると思いますよ^_^

[36] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 くでぃ

2015/06/16 09:19

☆こってぃさん、かなやんさん☆
おはようございます(*^_^*)

静脈麻酔だったんですね。
麻酔後は体大丈夫でした?
静脈麻酔でも痛くなければしてほしいです。
採卵は10分程度で終わるんですね。

採卵後に卵巣に異常がなければ2・3日で移植なんですね。
色々読んで「採卵後数日で生理がきた」とかの方もいたので実際どっちか分からなくなってました(>_<)
腫れたりしてると次週期に持ち越しだから生理がくるってことですかね。

注射にいっぱいいっぱいでまだ採卵後の事が何も分かっていなくて聞いちゃいました^^;
今日で注射最後予定なので先生に不明点たくさん聞いてきます!

こってぃさんありがとぅございます( ´ ▽ ` )ノ

[37] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/16 11:09

くでぃさん
私は採卵後は3時間ほど横になっていたら自然と麻酔が切れていきましたよ。
でも私は採卵前からすでに卵巣が腫れていて水も溜まっていたので全凍結になりました。あと採卵後は尿が出にくくなったんですが(コレもOHSSの症状の一つです)それも数日で治りました。
採卵後に早く生理が来る人は移植しなかった人だと思いますよ^_^ 黄体ホルモンの補充がないので早いんだと思います。私もそうでした。
逆に移植した人は、ホルモン補充をたっぷりしているので妊娠していない場合、その後の生理が遅く来たりいつもより重かったりするんじゃないかと思います。
採卵までは採卵がとりあえずのゴールだからそれ以降のことまでは考えてる余裕ないですよねσ^_^; 私もそうでした!私の場合は採卵前からOHSSになる可能性が高いと言われ続けていたので、とにかくそればっかりが気がかりで移植のことなんて考えてませんでした。笑

[38] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 くでぃ

2015/06/16 19:13

こってぃさん☆

こんばんゎ。
色々ありがとうございます(*^_^*)

イマ最終注射をうちに病院に向かい中です!

麻酔はしてくれるみたいで一安心です。それで卵巣の状態がこのままいけばいいそうなので23日に移植となりました。
楽しみと不安でいっぱいですがここまでがんばったので赤ちゃん来てくれること信じてます(*^_^*)
妊娠するように適度な運動したり食生活心がけなきゃと思いながらも...家事は手抜きしちゃいそうです...

[39] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/06/17 00:38

私の前向き発言は、ここで自分に言い聞かせてる感じです(^0^;)
実は不安で仕方ないんですけどね☆
明日はついにお迎えです(^_-)
リラックス〜〜!!!

こってぃさん
プラバノール始まるんですね(>.<)
副作用、またなれるまで辛いかもですね(;_;)辛い時は無理せず、ゆっくりして下さいね☆
私は寝たら治ってました♪
だいたいの移植日が決まって良かったですね(*^-^*)
まだ少し期間があるので、楽しみに過ごして下さいね☆

くでぃさん
いよいよ採卵ですね(^ー^)!!!
夜の注射、お疲れ様です☆
家事は手抜きしちゃいましょ(^_^)b
くでぃさんの体調が一番ですよ(*^-^*)
私の場合、採卵後にOHSSになったので、凍結胚移植になりました☆5日目の拡大杯盤胞に育った子を移植です(^ー^)

[40] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/17 08:13

皆様、おはようございます!

かなやんさんはついに移植、くでぃさんも採卵ですね!!!
くでぃさんは23日に移植なんですね!

皆さん、タマゴちゃんをお迎えできていいな〜!私も早くお迎えしたいです(o^^o)
拡大胚盤胞というとグレード4ですか??私は凍結してる胚盤胞はほとんど3なんですよねぇ。一番いいのが3aaなんで移植はそれかなぁと思ってます。拡大胚盤胞は4bbしかないので羨ましいです(^-^)
移植後はのんびり過ごしてくださいね♪

くでぃさんも良質なタマゴちゃんがたくさん採れますように!!
そして採卵後は安静にされて下さいね(o^^o)

私はプラノバール内服3日目です。副作用が怖かったんですが、今回は大丈夫でした^_^ 体が慣れたみたいです。

[41] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/06/18 09:24

こってぃさん
副作用、軽くて良かったです(^_-)
私は今回拡大杯盤胞、4bbを移植しました☆
私は一番いいのが4bbで、後は4bcとかなのでaが無い事が不安でした(T-T)
ネット検索してみると、グレードはあまり関係なくて、一番悪いグレードなのに妊娠したとか、いろいろとありましたよ(@_@)
受精して、ここまで育ってくれただけで素晴らしいでよね☆
移植ですが、昨日無事に終わりました!!!
画像を見せてもらって、ちゃんと孵化しているのを確認しました☆ 
本当に人工授精みたいな感じで、痛みもなくて、でも力んじゃうので深呼吸してゆっくりお迎えしました(*^-^*)
エコーでは小さくて写らなかったですが、チューブが見えて、胚が入る瞬間は空気がキランッと光って見えました(^-^*)

[42] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/18 10:20

かなやんさん

移植お疲れ様でした^_^
受精卵のグレードなんてあてになりませんよね☆グレードがよくても妊娠しないこともあるし逆もありますもんね!初めての移植なので検索魔になっちゃってしまってました>_< 余計なことをスミマセン!

移植すると光るんですねー(≧∇≦)
卵ちゃんが確実にお腹の中にいる様子が見れるなんて素敵だなー♪♪♪
私も早く迎えたいなー&#9825;
移植自体も痛くなくってスムーズに終わりよかったですね^_^

かなやんさんは移植後は姫生活派ですか?それとも普通にいつも通りの生活を送られますか??病院によって指導も違うみたいですね。私の通ってる病院は普段通りに、らしいんですが、心配性の私はきっと出来るだけ安静な生活を送っちゃうんだろうなーと予想してます。笑

[43] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 くでぃ

2015/06/18 14:42

こんにちゎ。

お久しぶりです!

先ほど採卵おわって帰宅しました!

採卵はあっという間に終わったんですけどその後の方が痛くて(生理痛みたいな痛み)...12時頃まで体もポーっとしていました。
採卵中も看護師がずっと手を握っててくれて横で励ましてくれていました。
それがとても心強かったです!


タマゴは11個とれたみたいで順調に育ってほしいです(*^_^*)
次は23日に移植です。

今日はもぉ旦那に甘えっぱなしで安静にしています(*^_^*)

かなやんさんは移植終わったんですね(^^)楽しみですね&#127926;

[44] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/19 11:51

くでぃさん

採卵お疲れ様でした^_^
11個採れたんですね!!よかったー(≧∇≦)
その後、体調はいかがですか??
私も採卵後(採卵前もですが)は主人に甘えっぱなしでした。
男性は出すだけなんですから(下品でスミマセン!笑)、こういう時こそ色々やってほしいですよね^_^

23日に移植ということは胚盤胞まで育てるんですね☆ 無事に移植できるようにお祈りしています♪
それまでは身体も休めて心穏やかに過ごしてくださいね(o^^o)

[45] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/06/19 12:12

こんにちは(・∀・)ノ
いま初めてのIVF取り組み中です。
卵の在庫が少ないみたいだし、
内膜症持ちなので採卵が心配でしたが
なんとか5個とれて3つ受精し、
1つは初期胚、2つは胚盤胞で凍結しました。いまは薬を飲みつつ身体の調子を整えているところで、来月移植予定です。無事着床してくれるかドキドキです(*^^*)
フルタイムで働いているので、身体に負担かけず、冷やさないように気をつけてます。
いつもおりものシートをつけているのですが、薬の影響で敏感になっているのか痒くて、試しに布ナプキンに替えてみたところ、ほとんど治まりました。しかもあたたかい(^o^)
腹巻きと、布ナプキンで、骨盤周りをあたためようと思います(^o^)

[46] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/19 12:29

Yuさん

はじめまして☆
こってぃと申します。私はPCOS、潜在性高プロ、抗精子抗体持ちです。
私も来月移植予定で、今はピル(プラノバール)内服中です。飲み終えて生理が来たらホルモン補充予定です^^
Yuさんもホルモン補充ですか?
お互い頑張りましょうね^^

布ナプキン気になってるんですけど、洗うのが面倒だなーとまだ試せずにいます。でもYuさんのお話聞いてまた気になってきました^^

[47] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/06/19 21:26

こってぃさん
こんにちは。私も、来月移植予定でホルモン調整中です。
私が服用しているのはソフィアAというやつです。
予定では、来週末に生理が来て、病院行って、
ホルモン調整しつつ移植日を決める…という感じになりそうです。
それまでは、身体をベストコンディションにすべく、
無理のない範囲でやっていこうと思ってます。

布ナプキンのこと、最初友人に聞いた時は、私もうーん、と
思っていました。洗うのが面倒くさいし、生理の時大丈夫かなとか、
普通の使い捨てナプキンの方が楽だしな、とか。
で、生理以外の時も使い捨てのおりものシートを使ってました。

しかーし!!
薬の副作用なのかムズムズ痒かったので、友人にもらった布ナプキンを試しにつけてみたところほぼ治ったし、何よりあたたかいんです。
なんだかほんわかした気分。ぬくもり。。
初心者なのでまずは布ナプキンをおりものシート代わりに
使い出したのですが、大正解でした。

しかも、意外とかわいいのがある!こういうのとか↓
http://www.jewlinge.com/item/1717.html

絹入りの腹巻きと一緒に使うと本当に、骨盤に優しい感じします。
友人に聞いたところ、使い捨てのケミカルナプキンは、吸収剤ポリマーだったり石油由来の合成繊維が使われているので冷えやすいのだとか。
確かに、普通の皮膚と違い、粘膜に密着する形になるので、素材の影響を知らず知らずのうちに受けやすい面があるのかなと思いました。

妊活の一環と思って、腹巻きと一緒に布ナプキン続けてみます☆

[48] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/20 08:05

Yuさん

おはようございます☆
移植のスケジュール、私も同じような感じです^_^
ちょっと私の方が遅くなりそうですが、、、

布ナプキンのこと、詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
Yuさんがおっしゃるあたたかいぬくもりっていうのがいいな〜と思い、さっそくポチッとしちゃいました。レビューがよかった白うさぎのと月のやさしさのナプキンを注文してみました。
届くのが楽しみです♪
ここまでくると良いと言われるものは出来る限り試してみたくなっちゃいますよね(o^^o)
ありがとうございました〜!

[49] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/06/20 18:48

こってぃさん
こんにちは。
今日は天気も良かったので、子宝で有名な神社にお参りして
神頼みしてきました♪
布ナプキン、ポチっとされたんですね(^ _ ^)
無理なくできる範囲で、やれるだけのことはやりたいですよね♪
お互い、ちゃんと生理来て、無事移植できるといいですね!
できるだけ自宅で温野菜とかにんにくとか摂って、身体の調子を
整えるようにしたいと思います☆



[50] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/06/22 11:41

こってぃさん
いえいえ☆
私も検索魔なってますよ〜(^0^;)
移植がおわってからも毎日何かしら検索しちゃってます(・・;)笑
私の病院も普段通りの生活をと言ってました☆私は仕事もないので、家でいつもの家事したり、内職したり、疲れたら寝たり(笑)
ソロソロと歩いてみたり、座るのもゆっくりしてみたり、お腹に負担がかからない様に過ごしています☆
主人に全てを任せるのも心配で(>.<)
こってぃさんはホルモン補充周期までもう少し!頑張って下さいね(^ー^)

くでぃさん
採卵お疲れ様でした!!!
無事良終わったようで良かったです☆
そして、沢山採取出来て良かった(*^-^*)
移植もすぐ出来るとのことで、順調ですね☆
くでぃさん、頑張って来たから☆結果もついてきて良かったですね(^_-)

Yuさん
初めまして☆よろしくお願いします(^_-)
私は初めての移植が終わり、今5日目です(^-^*)
判定日までゆっくりと過ごしています☆
Yuさんももうすぐホルモン補充周期に入るのですね(^_^)b
布ナプキンこんなに可愛いのがあるんですね〜(・∀・)☆





[51] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/22 19:05

Yuさん
布ナプキン届きました〜!
今日、予洗いしたので明日から使ってみたいと思います^_^
まだ生理は来てませんがピルの影響でかオリモノがたまに出るので練習がてら装着してみようと思います^_^
下半身が冷えやすいのでこれで温まったらいいな〜と思います(o^^o)
おすすめ頂きありがとうございます♪

かなやんさん
その後、体調はいかがですか??
私も今から移植後について考えてるんですが、何もしないと検索ばかりしてしまうと思うので、できるだけ考えないようにわざと予定を詰め込んでやろうかと思っています。笑 (もちろん激しい動きが伴う行動は避けたいと思いますが^_^)
まっ私の場合はとりあえず無事に移植できるようにすることを先に考えないとですねσ^_^;
頑張ります!!!

[52] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/06/23 11:31

かなやんさん
こんにちは(・∀・)ノ
こちらこそ宜しくお願いします&#11088;
無事、移植されたのですね
自分の中に受精卵があるって、
不思議な感じなのかな……
判定日までドキドキって感じでしょうか(*^^*)

こってぃさん
布ナプキン、届きましたか♪
なんだかほんわかあったかい感じが
すると思います。この時期はまだ朝晩の気温差とか、冷房あるときとないときとか、差が激しいので、私はすっかり布ナプキン派になりました。
まずはおりものシートとして慣らしてます。
昨日薬を飲み終えて、
今週末に採卵後初の生理が来る予定なので、ちゃんと来るか少し心配です
採卵後は遅れやすいとか聞いたので(*_*)

くでぃさん
こんにちは。
採卵おつかれさまでした!
私は卵の数少なかったけど、
なかなか痛かったです。。

[53] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/06/23 23:40

こってぃさん
体調なのですが……な〜んともないんです(・・;)
体温は高温をキープしてますが、ルトラール飲んでるからかなぁ??とも思いますし。。
ネットでよく見る、妊娠初期症状というのは全くです(*_*)
もぉ毎日フライングしたくてたまらないのですが、主人としないと約束しちゃったので(°°)悶々としてます(-o-;)
こってぃさんも無事に移植へ進めますように☆
今からいっぱい考えちゃいますよね(T-T)


Yuさん
判定日まで後1週間もあります。。
長いです〜(*_*)
お腹に居てくれてると信じていますが、体調の変化もなく、心配です(>.<)
Yuさんも移植まで待ち遠しいと思いますが、体調万全にして頑張りましょうね〜(*^-^*)

[54] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/24 11:34

おはようございます♪

かなやんさん
まだ判定まで1週間あるんですね〜!
気になりますねぇ>_<
私はきっとフライングしちゃいだろうな〜と思います。もし陰性だった時に病院で初めてその事実を伝えられた時に泣いちゃいそうなので、衝撃を和らげるためにしちゃうかなと思いますσ^_^; でも逆にフライングで陽性出て実際ダメだったらその衝撃も辛いですよね。。フライング検査の是非って難しいですね~_~;
うちの病院の先生が言ってたんですが、この時期の妊娠超初期症状って出ないらしいですよ!気のせいです!ってキッパリ言ってたそうです。
なので症状が出てなくても問題なしだと思いますよ(o^^o)

Yuさん
ピル飲み終えられたんですね!
生理予定通り来るといいですね(o^^o)
私は今週いっぱいは飲み続けなきゃいけないので、まだまだ道のりは長いです〜。
布ナプ(ライナー)思ってたより違和感なくつけれてます^_^ ♪

[55] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/06/27 23:22

こってぃさん
布ナプ、違和感なく使えたようで良かったです☆
私は今日生理が来ました。採卵後の初生理だったので
ちゃんと来るか心配で、若干早めでしたが、ひとまず安心しました。
生理中は使い捨てナプキンの上に布ナプを敷いて使っています。
週明け、診察と薬の処方をしてもらいに行ってきます♪

かなやんさん
もうすぐ判定でしょうか?ほんとにドキドキですね、、
私は採卵して、ちゃんと胚盤胞になるか毎日首を長くして過ごしていたのですが、移植後の判定待ちとなると、きっとそれ以上のドキドキと不安と…いろいろ入り交じるんだろうなって思います(^ ^)

[56] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 かなやん

2015/06/30 07:56

昨日、判定日でした☆
結果、陽性判定をもらいました(^ー^)
まだまだこれからが大事ですが、生命力を信じて頑張ります☆

ここで皆さんとお話できたこと、いつも励ましてもらって、本当にありがとうございました(^ー^)

不妊治療は辛いことばかりだと、結果も出ない、褒めてももらえない、全てが嫌になる時もありましたが、結果良ければ全てチャラです☆
そう思える時が来るはずす(^ー^)
私もまだまだ頑張りますね☆

これからは皆さんを陰ながら応援していますね!!!

[57] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/06/30 08:16

かなやんさん
ご懐妊、おめでとぅございます!!!
いいな、いいな♪(^∇^)♪
ひとまずは、おつかれさまでした♪
新しい掲示板へ行っても、生命力を信じて、前向きに…☆

私も昨日病院へ行ってました。
ホルモン値も問題ないとのことだったので、薬を飲んで内膜をしっかりさせつつ、7月中旬頃に移植できそうです。卵のグレードは、まぁまぁ良いくらいかな(*_*)
まずは、解凍のときに卵が変性することなく無事に移植出来るよう祈りつつ、薬をしっかり飲んで子宮の状態を少しでも良くしたいなと思ってます。
まだまだ先が長いですけど、頑張ります(*^^*)

[58] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/06/30 08:28

かなやんさん!!!!!!

おめでとうございます!!!!!!!!!
掲示板でお話させてもらってた方からご懐妊のご報告聞かせてもらったの初めてで朝から興奮してしまいました!
本当におめでとうございます(o^^o)
私もかなやんさんの後に続きたいです!
Yuさん一緒に頑張りましょうね(*^◯^*)

私はやっとピル飲み終え、只今生理待ちです。
順調にいけば7月4周目くらいには移植できるでしょうか。Yuさん同じくらいの移植になりそうですね!お互い無事に移植できますように^_^☆

[59] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/07/08 12:07

こってぃさん
こんにちは☆今日病院行って採血と内膜チェックしてもらいました。
順調に厚くなっているとのことで、予定通り来週末移植することになりました。でも週明けに採血して問題なかったら最終的にGOになるそうなので、移植中止になる場合もあるようです(汗
とりあえず移植日までは、鍼治療とかよもぎ蒸しとかマッサージ行って、血行良くして冷さない身体作りをする予定です。こってぃさんも今月移植予定ですよね。まずは無事移植まで行けるよう、お互い頑張りましょう♪

[60] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/07/08 13:23

Yuさん
こんにちは!
いい感じに進んでいてよかったです(o^^o)
次の採血もうまくいきますように!!

私は今はまだ飲み薬だけなんで、こんなんで内膜育つんだろうかー?と思いながらヨガや半身浴などで血行をよくしようと勤しんでいますσ^_^;
次は来週の月曜日に採血と内診です。

二人とも無事に移植までいけますように>_<

[61] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/07/09 12:10

こってぃさん
こんにちは!
昨日、鍼治療いって、その時お腹にお灸もしてもらったんですが、身体が温まりリラックスしたようでグッスリ寝れました。鍼は効くのですがたまにカツーンと響くのでちょっと恐くて、あまり毎週通う気になれません(^_^;)今日はよもぎ蒸しリンパマッサージに行って、下半身をほぐしてきます(^∇^)
こってぃさんは月曜診察なんですね。
お互いゆっくり寝て、身体いたわりましょうね☆

月曜

[62] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/07/09 19:31

Yuさん

こんばんは!
鍼治療されてる方多いですよね〜
お話聞くたびに興味が湧くのですが、とりあえず今週期は自力で頑張りたいと思っています^_^
そして鍼が響くことがあるんですね〜!それはちょっと怖くなりますね。いつ響くかドキドキするというか、、、ストレスない程度に通いたいですね(o^^o)
Yuさんはよもぎ蒸しやリンパマッサージも取り入れられていて頑張っておられますね♪
私は週一のヨガのレッスンに通いつつ自宅でも毎日ヨガのストレッチで末端の冷え解消、骨盤周りの血流を促しています。
IVFにステップアップすることを決めた今年3月から始めたヨガですが、飽きっぽい私が意外と続けていけているので私には合っているかなぁと思います^_^
フィジカルにも効果はあると思いますが、それよりメンタル面で心穏やかに過ごせるようになったのが良かったなーと思います♪

あとはホルモン補充始めてから毎日、半身浴をして冷えと血流改善を目指しているんですが、始めてから肌質が改善され化粧ノリもよくなってラッキーって感じです(o^^o)

お互い無理なく移植の日を迎えたいですねo(^_^)o

[63] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/07/16 20:46

こってぃさん
こんばんは!
実は明日、初めての移植です。。
卵をお迎えする日。いろんな意味でドキドキです。
今日は少し早めに寝ようかと思ってます
無事終わったら、またご報告しますね☆

[64] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/07/16 21:40

Yuさん

明日、移植なんですね!!!
私も今日の診察で来週の火曜に移植になったんです!
初めての移植なんでseetもエンブリオグルーもなしのスタンダードな移植をするそうです。
お互いうまくいくといいですね♪
頑張りましょ(o^^o)

[65] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/07/18 00:07

こってぃさん
こんばんは☆
今日ついに初の胚移植をして、たまごちゃんを身体に迎え入れる事ができました。こってぃさんは週明けなんですね。(近い!)
参考までにご報告します↓↓

凍結胚を解凍する過程で卵が反応しなくなってしまう(=変性してしまう)事もあると聞いていたので、やや不安でした。が、
アシストハッチングで卵の皮膜が破れやすいようにしたのですが、
「元気に反応しています♪」と言われまずはひと安心。
その後「もう少し尿を溜めておいて下さい。移植まであと少しありますので」と言われ、追加でお水を飲みました。
移植時はお腹からエコーを当てて子宮の様子を見るのですが、
水分を通すと(=尿が溜まっていると)画像がより鮮明に見えるので、ちょうど良い塩梅のところにたまごちゃんを移植できる、という事らしいです。
しかーし!移植予定時刻を迎えた頃には尿意MAXでした。。
たまごちゃんをお迎えする感慨にふけるのではなく、
トイレを猛烈に我慢するという緊迫感に緊張や感慨も吹き飛びました(笑

しかも、無事移植が終わったのも束の間、昼を食べ出したら銀歯が取れ歯も欠けてしまっていたので、今度は歯医者さんに行く事に…。
出社したけどほとんど仕事せずに1日が終了…。

…なんだか大した報告できなくてすみません。
もしこってぃさんの病院でも尿を溜めるよう指示があったのなら、
移植日までに自分のトイレのリズムをしっかり把握することをオススメします。私は把握はしていたつもりだったのですが、追加で多く飲み過ぎました。。。

気分転換とゲン担ぎに、帰りはお花を買って部屋に活けました☆

これから月末の判定日まで、おとなしく過ごそうと思っています♪

[66] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/07/18 05:36

Yuさん

ご報告ありがとうございます☆
無事移植が終わって何よりです!
お疲れ様でした(o^^o)

私も病院から尿を貯める指示を受けています>_<
実は一番心配なのがソレなんですよね〜
元々、すごく心配性で外出中はトイレは行けるタイミングがあればとりあえず行っちゃうタイプなんですσ^_^;
膀胱炎になったこともあるから、余計我慢することが苦手なのかも、、、
で色々ネットで調べた結果、尿意を少し感じるくらいでokって書かれてる方が結構いらしたので、私もそのつもりでいたんですが、Yuさんのように医師からもう少し貯めるように言われることもあるんですね〜(ー ー;)
恐ろしや〜尿意って気にすると通常以上に行きたくなってしまうし、漏らしてしまわないか本気で心配です。汗
とりあえず予備の水分は持って行きつつ現界までは溜めないように気をつけますσ^_^;
アドバイスありがとうございます!

そして融解時に卵が潰れてしまったり?成長が止まる件については、私も少し不安に思っていたので先日医師に聞いてみたら、そういったことは1%くらいしか起こらないから、ほぼ大丈夫とのことでした。また最悪そうなっても残りの胚を使うのでキャンセルになる心配はしなくていいとのことでした(o^^o)

Yuさん、移植後に歯医者さんにも行かれるハメになっちゃって大変でしたね>_<
でも逆に移植したことを忘れるぐらいのほうが卵にストレスがかからずいいかもですよo(^_^)o
私も移植当日以外は予定入れまくっていて、考える時間を作らないようにしようと思っています!(心配性の検索魔なので。笑)
うちの病院は胚盤胞移植の場合、だいたい10日後が判定日なんで、無事移植が終わればYuさんと同じくらいに判定日かもo(^_^)o
一緒に頑張りましょー!
かなやんさんに引き続き、このとぴから全員卒業出来たら嬉しいですね♪

[67] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/07/20 20:23

こってぃさん
こんばんは!
いよいよ移植ですね☆
リラックスして臨んでくださいね。

私はきょう、子授けと安産で有名な水天宮にお参りに行ってきました。
戌が安産なのにちなんで、戌の絵が書いてある可愛い絵馬や小さな
子宝丸熊手が売っています。
もはや神頼みな感じですが、うな重も食べて栄養も摂ってきました!

移植うまくいきますように!

[68] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/07/21 17:19

Yuさん

応援ありがとうございます(o^^o)
先ほど無事に移植終わりました。
午後からの移植だったんですが、朝から捨て猫を保護するというハプニングがあり、正直移植のことを考えてる余裕がありませんでした。笑
そのお陰か、移植もさほど痛みもかんじることなく終わりました。
そして拾った子猫は当面、里親が見つかるまでうちで面倒みることにしました。
移植の日に猫の赤ちゃんに出会ったのも何かの運命なんじゃないかと思い、頑張ってみることにしました^_^

そんなこんなで判定日までのんびりとは行きそうにないですが、受精卵にエールを送るつもりで猫ちゃんを育てたいと思います。

Yuさんは子授けのお参りに行かれたんですね〜(o^^o)
お願いすることは重要ですよね〜!
私も移植期に入ってから毎日ご先祖様にお願いしています。
そして私も昨日移植前の体力作りに?鰻食べました〜!
久々だったのでとっても美味しく感ましたo(^_^)o
猛暑が続きますので受精卵のためにも栄養いっぱい摂りたいですね♪

[69] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/07/22 18:34

こってぃさん
こんにちはー!
移植無事に完了したとのこと、
おつかれさまでした☆
子猫ちゃん保護してバタバタしてたのですね。私も移植日に銀歯が取れて歯も欠けたので、お互い大変な1日でしたね 汗)
しかも同じタイミングで鰻を食べていたとは (笑)

その後、体調と子猫ちゃんの様子はいかがですか?
私はあまり変化なく、、、(~_~)
とりあえず、お腹は冷やさないように気をつけてますが、判定日まで毎日気になってしまいます。判定日前に生理になる可能性も無きにしもあらずですが。。(^_^;)

[70] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/07/22 19:17

Yuさん

私も体調の変化は全くないです!笑
猫ちゃんもミルクをゴクゴク飲みすくすく育っております(o^^o)
2時間に一度ほどミルクをあげなきゃいけないので夜中とかちょっと大変ですが、お陰で移植したことをあんまり考える余裕がなくて良いかもです。笑

私も冷えには気をつけておりますが、その他は好きなものを食べ、好きに生活していますo(^_^)o
もう着床してるならしてるだろうし、あとは卵ちゃんの頑張りを祈るしかないですねσ^_^;

[71] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 ぽんぽこ

2015/07/23 18:24

はじめまして。
ロング法で体外受精にトライします!
28歳のぽんぽこです\(^o^)/
一週間前から点鼻薬開始しており、そろそろリセットで、採卵周期に突入します。
反応し過ぎて卵ができすぎやしないか、OHSSになっちゃわないか不安でいっぱいです(>_<)
よろしくお願いします!

[72] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/07/23 18:57

ぽんぽこさん

初めまして!
数日前に初めてホルモン補充周期で凍結胚盤胞移植をしたこってぃです。

もうすぐ採卵周期に入るんですね♪
初めての誘発、採卵だとOHSSが心配になりますよね〜。
でもお医者様がロングを選択されたということは、きっと大丈夫なんでしょうか??^_^
(OHSSになりやすい人は一般的にロングではなくアンタゴニストで誘発することが多いみたいですよ。)

万が一、OHSSになっても大抵の人は軽度なんで数日安静にしていたら良くなると思いますよ(o^^o)
私は超AMHが高いので(20ng以上)、アンタゴニストで慎重に誘発しましたがやっぱりOHSSになりましたが、数日で治りました。

初めての体外受精で不安なこともあると思いますが、ここで発散してみんなで頑張りましょう^_^

[73] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/07/24 08:53

ぽんぽこさん
はじめまして、こんにちは〜☆
こってぃさんと同じく、数日前に凍結胚盤胞移植をしたYuです。
いよいよ採卵周期なんですね!
私は子宮内膜症持ちだからか採卵痛かったんですけど、時間的にはあっという間に終わりましたょ♪
点鼻薬はスプレキュアでしょうか?(私は確かそんな感じの名前の点鼻薬を使った気が)

こってぃさん
こんにちは〜。こってぃさんもにゃんこちゃんもお元気なようでよかったです(私も今ねこ飼ってます♪)
その後もお変わりないですか?
実は私は昨日謎の高熱にうなされました。。なんだか身体がだるいなと午前中から思っていたのですが、オフィスのクーラーにやられたのか腰が異様にだるくなり、これは発熱するかも。。と思い夕方早退しました。そしたら案の定夜に38度以上の熱が出て、ずーーっと寝込んでました(~_~)
たまごちゃんがゆでたまごになっちゃったのではないか……もうダメかも……と思いつつ、今朝なんとか熱が下がりました。そんなわけでたまごちゃんの様子が気になりまくりなのですが(*_*)、ひっそりと判定日を待ちたいと思います。判定は来週です!

[74] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 ぽんぽこ

2015/07/24 18:34

こってぃさん、Yuさん、返信ありがとうございます!
お二方、移植されたとのことで、今周期赤ちゃん授かれるといいですね(⌒‐⌒)

実は私のかよっている病院ではAMHの検査はしないんです…。
半年通院しましたが排卵等には問題ないみたいなので、まずはロング法ためしてみますか!って感じです。
点鼻薬はブセレキュアってのを使ってます。今日は風邪をひいたせいか鼻水がひどかったのでちゃんと効いてるくれてるか不安です(T-T)


でも、お二人の話を聞いて、なんか採卵への恐怖が減りました!
なんとかなるかも!とちょっと楽しみになってきました♪

[75] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/07/24 19:06

ぽんぽこさん
そうだ、ブセレキュアでした!
私、名前勘違いしてましたが私も採卵前にそれ使いました。
採卵は、病院によって全身麻酔のところと局所麻酔のところが多いみたいですね。私はスプレータイプの局所麻酔でした。緊張して力むよりリラックスして力を抜いた方が痛くないようです(^∇^)

[76] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/07/25 11:17

みなさん、こんにちは!

Yuさん
突然の高熱大変でしたね>_<
もう大丈夫ですか??
もしかして初期症状だったりして、、、と思ってしまうのですがo(^_^)o
良い兆候だといいですね♪
Yuさんのゆで卵発言にプププとなってしまいました。スミマセンσ^_^;
でもきっと卵ちゃん頑張ってしがみついてますよ!信じましょ^_^

ぽんぽこさん
ぽんぽこさんの病院ではAMH調べないんですね。
それはOHSS心配になりますよね、お若いし。でも誘発中に何度か卵胞の数をチェックされるので、その時に多すぎると注射の量も減ると思うので大変なことにはならないと思いますよ!
ちなみに私も点鼻薬を排卵促進のために使いましたが(点鼻薬は長期で使うと排卵抑制効果があり、短期だと排卵促進させるみたいです)、その時既にOHSSの症状が出ていて点鼻薬した直後に吐いてしまったんです。
でもちゃんと効いたみたいで成熟卵になっていました^_^
なので鼻水出てても点鼻薬の効果はあるとおもいます♪
頑張ってくださいねo(^_^)o

[77] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/07/28 23:04

こってぃさん みなさま
こんばんは!
今日、病院での判定日でした。
陽性でした!!
移植日に銀歯とれるわ歯は欠けるわ、関節痛くなって高熱が出るわ、治まったと思ったら下痢続きになるわでほとんど外出できないグッタリ週末を過ごし、、たまごちゃんがゆで卵になったのでは、、とも思ったのですが、ちゃんと居てくれました。
ずっと体調悪かったため、暗く考える余裕も逆に無く、「こんなに体調崩してしまったのだからこれでたまごちゃんがダメになっちゃっても次がんばろう」と、かえって冷静になれたのが良かったのかもしれません。そして不調だったのは今思えば妊娠にあたって身体の毒素が出たということだったのかも、と思いました(どんだけ溜まってたんだ…)
働きながらの不妊治療は病院へ通うのも少し大変で、移植後の体調も最悪でしたが、どんな時もプラス思考が良いのかな、と感じました。

プラス思考の妊娠菌を置いていきます!!!

[78] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/07/28 23:17

Yuさん

おめでとうございます!!!(≧∇≦)
すごいすごい!かなやんさんに続き卒業ですね!
私も後に続けたらいいのになぁと思いますが、まったく自覚症状なしです。笑
体調も良く毒素も出てる気配なしですσ^_^;
期待せず判定日を迎えたいと思います。

これから妊婦ライフを楽しんでくださいね♪
暑い日が続きますので、お体大切にしてください(o^^o)
色々お話できて楽しかったです。
ありがとうございました☆


[79] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 ひた

2015/08/01 06:14

はじめまして、ひたと申します。
子宮内膜症.チョコ持ちのため、ステップアップ段階にいます。

体外受精はまだしてなくて、次の月曜日に胚培養士さんからスケジュール等の説明を聞きます。

胚トライアルで尿意爆発寸前を我慢するのが辛くて泣きながら待ちベッドにしがみついてました゜゜(´O`)°゜

これから挑戦してくので、いろいろお話させていただけたらなーって思ってます!

採卵の時も、やっぱりトイレ我慢しますか?
トイレ近い方なんです(汗

[80] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/08/01 07:52

ひたさん

初めまして!
5月から体外受精を始め、先日初めてホルモン補充周期で凍結廃盤胞移植をしたこってぃと申します。
PCOS、抗精子抗体持ちで、自然妊娠はほぼ無理と言われています。
今日が判定日です。

胚移植の時は尿を貯めなければいけませんが、採卵は貯めなくていいですよ^ - ^
移植時も私はあんまり貯められなくて(45分前に500mlをがぶ飲みした位です)、こんなのでいいのかと不安になりましたが、お腹の上からのエコーもちゃんと見えたようですし、チューブもスムーズに入りました。
多分、ちょっと尿意を感じてきたくらいで大丈夫じゃないでしょうか?
最悪、我慢出来なければトイレに行ってもいいと私は言われていたので、心配かと思いますが気楽な気持ちで臨めたらいいですねo(^_^)o
頑張ってください!

[81] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 ひた

2015/08/01 08:27

こってぃさん、返信ありがとうございます。

今日が判定日なんですね!
なんだか、私までドキドキしてきました(笑)

胚移植トライアルは他の方もいて、私が最後だったから待ちに待ったかんじです。
限界でナースコールしたら、頑張ってねーと言われただけでした。
オペ部屋で、下腹部がぽっこりしててら、スタッフに「あれ、いっぱいたまってるねぇー」とペチペチ叩かれました。
私より先の人たちが颯爽としてたので、すごいなぁと思います。

採卵はトイレ問題がないみたいで良かったです!ほんとうに!

[82] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/08/01 08:38

ひたさん
一緒にドキドキしてもらって、ありがとうございますo(^_^)o笑

私も実はトライアルは結構大変だったんです。
後からわかったんですが、子宮が骨盤に入り込んでるだか何だかで普通よりチューブが入りにくいそうで、トライアル時は尿貯め指示もなかったからか、全くスムーズに入らず、痛みも出血も多量で、終了時に倒れました。笑
なので本番はちゃんと尿を貯めるつもりが、緊張でお腹が痛くなって結局あんまり貯められなかったんです。
でも本番は先生もかなり慎重に丁寧にやって下さり、鈍痛はあったものの出血もなく無事に終わりました(o^^o)

ひたさんは採卵は麻酔ありですか?
私は卵がたくさん育ったので静脈麻酔でした。意識はあったのでグサグサ刺されてるのはわかりましたが、あまり痛くなかったですよo(^_^)o
体外受精はタイミングやAIHと違い色々時間がかかりますが、焦らずベストなコンディションを作り結果を出して行きたいですねo(^_^)o

[83] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 ひた

2015/08/01 09:07

こってぃさん

お話きくと、やっぱりトライアルがあることで本番が違うんだなーって分かりました。

私もトライアルは時間かかりました。
子宮が左に寄ってるのが原因かは分かりませんが、何本も形の違う器具でフィッティングしました。
ただ、主治医さんが「うーむ。難しいな」と呟いたのが、ちょっぴり不安。
お世話になってるところでは、静脈麻酔みたいです。

こってぃさんのおかげで、俄然頑張る気が起きました!

[84] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 こってぃ

2015/08/01 20:37

みなさん、こんばんは^ - ^

先ほど、判定を受けてきました。
陽性でした!!
まだ信じられません>_<

そしてこれから胎嚢、心拍確認、クリニック卒業までまだまだ不安が続きますが卵の生命力を信じて神経質になり過ぎないように気をつけたいと思います^ - ^

かなやんさん、Yuさん
まだ見てらっしゃるかわからないですが、お二人の卒業に続けてとても嬉しいです(o^^o)
色々教えてくださったり、治療の不安などを共感できて嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

ひたさん
少ししかお話出来ませんでしたが、お話できて楽しかったです^ - ^
ここの掲示板は嬉しいことに私を含め3人の方が続々と卒業されたので今は積極的に書き込みされている方が少ないかと思います。
でも他のトピックの掲示板でも沢山の方が体外受精に挑戦されているので、そちらで色々情報交換やお話できるといいですね♪
これからの治療が上手く行かれますように>_<
簡単なことではないですが、あまりストレスを溜めずに前向きに楽しく治療出来たらいいですねo(^_^)o
応援しています!

ではこれで失礼致します。
ありがとうございました^ - ^

[85] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 ひた

2015/08/01 21:03

こってぃさん

おめでとうございます!
なんとなくそうじゃないかなって思ってたんです!

短い間しかお話できましたが、交流できたのも何かの縁だと思いますので、一期一会といいますか、上手く言えないのですが(笑)

今までたくさん努力された分、多くの幸せがこってぃさんと赤ちゃんとご家族に訪れるようお祈りしています。

[86] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 Yu

2015/08/02 18:51

こってぃさん

わ!陽性!おめでとうございます!
なんだかふと気になって、久々に掲示板のぞいたらこってぃさんのうれしい知らせを見れて嬉しくなりました(^∇^)

このスレッドは縁起が良いかもしれませんね☆

[87] Re: 体外受精。20代から30代の方 

 ぽんぽこ

2015/08/10 17:38

こってぃさん、Yuさん
先日はいろいろとありがとうございました。そして、陽性おめでとうございます!!すくすくと赤ちゃんが成長していきますように\(^o^)/

その後、私は、卵ができすぎないか心配してたにもかかわらず、そんなに卵が育たちませんでした笑…結果成熟卵は6個だけ。
でも、5つ受精してくれて、明日移植をしてきます(*^.^*)

ひたさんはじめまして。
ぽんぽこともうします。
トライアルお疲れ様でした。
お互い体外受精うまくいくといいですね(*≧∀≦*)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと