1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 削除

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

削除

 マカロン38

2015/04/07 16:04

削除

返信=46件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 1975年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/07 16:35

はじめまして。
私も1975年生まれです。
私は体外受精する予定だったんですが卵胞が1つしかなくて今回は人工授精しました。
今は結果待ちです。

私でもよかったら話しましょう(ゝω・)

[2] Re: 1975年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/07 18:12

わんころさん

はじめまして。
わんころさんのメッセージ第1号うれしいです♪
人工授精、うまくいっているといいですね。

私は前の周期に不正出血があり、卵胞の育ちが悪かったのでリセットする為の薬を飲みきったところなので、あとは生理待ち状態です。

40歳になりますます自分の体をコントロールしにくくなってきたので時々メゲそうになりますが、前向きにうまく気分転換しながら過ごそうかなと思っています。

ニックネーム拝見するとわんちゃん飼われているんですか?

[3] Re: 1975年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/07 19:22

マカロンさん

リセットだったんですね。
薬はプラノバールですか?
私はリセットのときはプラノバールです。

昔犬飼っていました(^^)
家にもぬいぐるみあります(^-^)
犬好きなんですよね(≧∇≦)

私は前まで不妊治療する人がいなくてここで話するようになったら気持ち的に楽になりました。私は今仕事していないのもあるんですが(^^ゞ
マカロンさんは仕事しているんですか?

[4] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/08 09:16

わんころさん

今回リセットに使った薬は「マーベロン」でした。
私は以前プラノバールを飲んだ時に吐き気がした事を担当医に伝えたら低用量ピルにしてくださったようです。
吐き気は出なかったのでよかったです。

わんちゃん、私も実家にいるときに飼っていたのですが
結婚して離れて暮らすようになってからは、ますます愛おしさが増してしまい時々会いに行くと離れがたくて困っちゃいます。
犬好きさんのキモチ、よーーーくわかります♪

私も仕事をしていません。
結婚してからちょうど3年目なのですが、結婚後わりとすぐに不妊治療に入ったのもあり、なかなか時間の自由が効くバイトも見つけられず、そのままです。
不妊治療していることは私の両親までしか知らないので
周りから見るとヒマな主婦って感じでなぜ働かないのか不思議がられたりもします。
わんころさんもそんな風に不思議がられたりしたことありますか?

[5] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/08 14:18

マカロンさん

こんにちは(^o^)

プラノバールは合わなかったんですね(>_<)

マカロンさんは実家に犬いるんですね(≧∇≦)犬かわいいですよね&#9825;
私は昔飼っていたんですが亡くなったんです。でも散歩している人みるとかわいいって思います(^o^)
今は飼えないかなあ。

私は毎日注射に通っていて体きつくて辞めました。
そうですね。不思議がられますよね。
何人かには話しましたけどね(^^)
あとはパートで探しているけどいいの
ないんだよねって話してますね。
私も親には話しましたけど旦那さんの両親には話してません。
旦那さんの両親に話しましたか?

[6] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/08 15:29

わんころさん

今日は4月とは思えない寒いですね。
私は神奈川県に住んでいるのですが今朝は雪が降っていました!

不妊治療の事は私の両親だけしか話していません。

これはきっと両親のタイプによるんだと思うのですが
うちは旦那さんの両親には話すとおそらく親戚中に広まってしまい、腫れものにさわるように気を使われてしまいそうなので話していません。

と言っても「子供はまだ?」とか急かすようなことも言われないので(もうあきらめている感も)能天気な嫁を装っています(笑

[7] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 すばる

2015/04/08 16:00

マカロン38さん わんころさん みなさん

はじめまして、わたしも75年生まれです。
良かったら仲間にいれてくださいね。

私は過去に手術2回しており、体外挑戦中です!

子宮筋腫→子宮鏡下手術
取りきれなかった筋腫+内膜症→開腹手術

チョコ再発中ですが、様子を見つつもがんばっています。本日は、3回目の採卵でしたが空砲でした・・・
ほーんとがっかりです。でも、まだがんばります!

景気づけにコメントしました。


[8] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/08 16:30

マカロンさん

今日は寒いですよね(>_<)
風邪ひかないようにしないとね。

旦那さんの両親は私の年齢もあってか子供は?とかは聞いてきません。
私が仕事辞めたときは旦那さんに聞いてきたらしいですが。

マカロンさんは病院はどんな感じですか?


すばるさん
はじめまして。
私は体外していても卵胞が1つだけで採卵まで行けませんでした。
だから今人工授精して結果待ちです(^^)
すばるさんは手術したんですね。
大変でしたね。
ここで色々話しましょう(≧∇≦)

[9] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/08 16:59

わんころさん

本当ですねお互いに風邪をひかないようにしないと^^

私は神奈川にあるクリニックに転院したばかりなんです。
前のクリニックは1年くらい通ったのですが
この歳にしてなぜかステップアップも進められることなく
ずっとダラダラとタイミング法をやっていました。
自分でしっかり考えなきゃと思い直し、体外受精をしようと決意したので、もう少し提案型の評判の良さそうなところで通えそうなクリニックをさがして転院してみました。

まだ、初診と採血と2回しか行ってないので
病院と担当医の先生の感じはつかめていませんが
待合室が大混雑で待ち時間は平日で3時間くらい
とちょっと根気が入りそう・・・
でも、ここで続けてみようと思います。


すばるさん

はじめまして、もちろんウェルカムです!
ここで色々一緒に話しましょう。

2度の手術、大変でしたね。
それでも頑張っておられて勇気づけられます。

今日が採卵だったんですね!?
私はまだ採卵未経験なので痛みや雰囲気がどんなものなのか想像もできずドキドキしています。。。
きっと今日はお疲れじゃないかと思うので安静に体を休めてあげてくださいね。


>わんころさん&すばるさん
お二人の病院はどんな感じですか?
担当の先生との相性は良いですか?



[10] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 すばる

2015/04/08 19:37

わんころさん

私の場合は、手術していて片方の卵巣がほぼ機能していない為、毎回一つの卵しかないのです。ですので、確実にその一つの卵を狙っての採卵になっています。
先生のお考えや個々の体調によって違うのでしょうね。
人工授精うまくいくといいですね!

マカロン38さん
お気づかいありがとうございます!
病院についてですが、私が通っている病院は2回目の開腹手術をした大学病院です。
産科・婦人科・隣は小児科なので不妊専門病院と違って年齢層も様々ですね。

先生は、とても優しく言葉も説明も丁寧ですが、見た目が大変お若く見える男性の先生なので年下かな?と想像しています。一時ホルモン療法のためか体調が悪くなり、このままこの治療方針でいいのか疑問に思ったことがあり、先生には言いにくくて培養士の女性の先生に相談したりしたこともありました。その際は、一人の先生の意見だと不安でモヤモヤしていましたが、第三者の意見が聞けてよかったです。
この先は転院も視野には入れています。

婦人科はクリニック含め4.5件経験がありますが、よい相性の先生を探すのは、なかなか難しいですよね。

[11] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/08 20:25

マカロンさん

私達の年齢だとタイミング無理だったらステップアップしないといけないですよね
転院したところは待ち時間長くて大変だけど頑張ってね。
私は今の病院で4件目ですね。
2件目は女性の先生だったけど合わなくてやめたんです。3件目は毎日注射で仕事辞めたんですがなかなかうまくいかず転院して今の病院です。
今の病院で甲状腺の病気がわかり甲状腺の治療しながらやっています。
最近は数値もよくなったので体外だったけど採卵行けず。でも甲状腺の病気が見つかったから転院してよかったかな。今の先生は話しやすくていいかなって感じですね。

すばるさん
私は甲状腺の病気があってその数値がよくなったから体外に行ったのですけど採卵できず。
今回ダメだったら卵胞1つでもすると言われています。
採卵にはいけてないんでまた色々話聞かせてね(ゝω・)

[12] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/09 09:21

わんころさん

病院は4件まわったんですね。
今の先生が話しやすいのはいいですね!
私の病院の先生は大勢の患者さんをさばく為かあまりじっくり話せる感じではなかったので
看護師さんをつかまえて色々と質問したり相談したりしています。
とても細かくやさしく教えて下さるので助かっています。
と言っても、まだ数回しか通院していないので先生の感じはこれからつかんでいければいいな。


すばるさん

大学病院へ通われているのですね。

私は前クリニックでは担当医が定まらず、またどの先生とも微妙に相性が合いそうもなかったので
転院を決めましたが、本当に病院・先生探しは難しいですね。
当分は転院したばかりだし今のところで慣れてみて頑張っていこうかと思いっています。


>わんころさん、すばるさん

不妊治療をやっておいていうのもなんですが、年齢的にもそうなのですが私はあまり体力に自信がなく
実際に妊娠→出産出来た場合、生まれてきた赤ちゃんを育てる体力は大丈夫かなー?と不安が・・・
そこで、週1回ですがジムに通って筋トレとかしてみたのですが、なかなか長い道のりで(笑
今、赤ちゃんできたら体力間に合わないーっとアセってみたりしています(気が早い)
お二人はそんな風に思ったことありますか?



[13] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/09 09:58

マカロン38さん

おはよう(^o^)
今の先生は話しやすいですが聞きたいことは聞いたりしています。
あとは注射したときとか看護婦さんにもきいたりしています(^^)
そうですね。
子供いる友達に聞いてるとちゃんと育てれるか心配ですね。
でもこういう事考えると赤ちゃんは来てくれないかもと思ってあまりかんがえないようにしています。
私もジムに行って運動に行ってます(^-^)ウォーキングがいいみたいなので1時間くらいしています。
行けるときは行ってます(*^o^*)

[14] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/09 13:24

わんころさん

今日は良いお天気ですね。
たしかに!
あまりネガティブな事を想像したり心配したりは良くないね!
もう少し気を楽にしよ〜っと♪

生理前になるとなんとなくナーバスになりがちで
つい、まだ起こってもいない先々の事を心配しちゃって。

今日は気晴らしに近所の街へお散歩に行ってきます♪
たくさん歩くぞー

[15] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/09 15:07

マカロン38さん

こんにちは(^o^)

今は生理前ですか?
今サプリメントって何か飲んでます?
今葉酸サプリ飲んでるんですがどこのがいいのかなあってドラッグストア巡ってました(^o^)

今日はいい天気で車の中はちょっと暑かったかな。
洗車もしてきました(^-^)

[16] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/10 11:50

わんころさん

ビタミン剤は薬局で買った葉酸を飲んだり、飲み忘れたり…σ^_^;

旦那さんにはきちんと毎日飲むように言われるのですが、つい忘れちゃったりも。
さらに昨夜は旦那さんが牛乳嫌いの私にカルシウムのビタミン剤を買ってきてくれたので、葉酸と併用することになりそう。
早速、今朝は飲み忘れちゃった(笑

どこのメーカーが良いのかとかは、さっぱりわからなかったので目に付いたものを選んだかなぁ。

今日は思ったより寒くてビックリ!
朝晩だけかな&#8264;
とっても薄着で足首の素足見せしている女性もたくさん見かけました。
冷え性の私には夏以外はできないのでうらやましい〜(^-^)

[17] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/10 17:14

マカロン38さん

こんばんは(^^)
今日は少し雨だったんですが旦那さんが休みで桜を見て来ました(^o^)
降ったりやんだりでしたけど結構人きてましたよ(^-^)
桜見て来ましたか?

私は葉酸サプリも飲んでいたんですがお米に入れる葉酸米も食べてますよ。
葉酸米食べてるからサプリ飲まない方がいいのかな?って考えたりしますが(^^ゞ

ビタミン剤買ってくれたりと旦那さん優しいんですね(*^o^*)

[18] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 ゆず

2015/04/11 17:10

はじめまして。75年生まれゆずです。私も仲間に入れて下さい(*^^)v

結婚が遅かった為、わりとすぐ最初は近くの病院に、結構安易な気持ちで受診したんですが、低AMHな事が分かり体外受精を進められ、パニックになりました(-"-)

当時は、その結果から相当焦ってしまい、転院して体外受精をしました。
が・・・最近は落ち着いてきたのもありますが、治療が辛かったりすると、何故人工授精をしなかったのかと思ってしまう自分もいます。

2回採卵、次周期移植予定です。

この微妙な年齢・・・子供もいないし、治療優先で働いていないので、世間から取り残されてる感じがして、お話に参加させて下さい。

[19] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/11 22:27

ゆずさん
はじめまして。
わんころです。
私も結婚が遅かったです。
ゆずさんは体外されたんですね。
私は卵胞1つで採卵できなくて人工授精しましたよ。今は結果待ちですけど。

私は不妊治療しながら働いていたけど体が辛くなりやめました。
色々話しましょう(*^o^*)

[20] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/12 00:54

わんころさん

こんばんは。
こちら(神奈川県)の桜は先週の雪で完全に散ってしまったようで、うちの近所のも散ってしまいました。

満開の時期に家の近所で猛烈に桜の木が植わっている場所があるので
そこで会社帰りの旦那さんとぶらぶら花見をしながらお散歩してました^^

わんころさんのところは金曜日も咲いていたんですね?

お米に入れる葉酸なんてあるんだ!?知らなかった。
ビタミン剤は私の通っているクリニックでも
不妊治療用に配合されたものが売っていたんだけど
確かとても高かったような覚えがあって買ってないです。


ゆずさん

はじめまして。もちろんウェルカムですよー!
いろいろと話しましょう^^

ゆずさんの文を読んでいて、とても似ている状況だったのでお気持ち少しわかる気がします。

私も結婚が遅かったんです。
その上、結婚後1年くらいは旦那さんと旅行三昧でのんびりしていて不妊治療自体を始めたのは去年からなんです。
しかも、去年から今年までの1年間この歳でなんと5か月間タイミング法のみの治療でした。。。
まず、私自身にこの年齢での不妊治療でタイミング法を長くやっているのは効果的でないという知識もなく、
病院からも積極的にステップアップのアドバイスもないままのんびり時が過ぎていったことに
ようやく最近(ホントについ先月くらい)に気づき、無駄にした時間の後悔もしました。
でも、ウダウダしていても仕方ないので、急いで体外受精をするため転院をしたところです。

今周期から体外受精に入るのですが、初めてなのでとっっっってもドキドキしています。
特に痛みに弱いので採卵のこと、それからうまく卵が採れるのか、受精してくれるのか・・・などなど
考えたらキリがない不安に押しつぶされそうになります。

がっ!週末には旦那さんと気分転換に出かけたり、はたまた気分の良いときは一人でブラブラ出かけたり
あまり先の事を不安に思わないよう頑張り中です。

私も治療のみで働いていなくて世間から取り残されているように感じつつも、前向きな気持ちに持っていくのが
時々辛くなっちゃったりします。。。
そんな時はゆずさんも、わんころさんも話聞いてくださいー

☆よろしくおねがいします☆

[21] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/12 14:40

マカロン38さん

こんにちは(^o^)

最近口内炎と喉が痛いですがなかなか治りません(>_<)

私のところはまだ桜咲いてますね(^-^)

葉酸米というのがあるんですよ(^^)
お米と葉酸米少し入れて炊くだけなんでそれで葉酸がとれるならいいかなって思って(^-^)

ここではなんでも言っちゃってください(^-^)私でよければなんでも聞きますよ(*^o^*)

[22] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 ゆず

2015/04/12 18:52

皆さま、お返事ありがとうございます

わんころさん
人工授精、うまくいくといいですね♪

私の通っている病院では量より質!の考え方なので卵ちゃんが1つでも大丈夫です。
1つでも採卵代がかかってしまうので、先生も考えてくれたのではないでしょうか?

私は体外してるのに、今さら人工授精に興味深々です。
低AMHと言われたわりには、思ってたより結果がいいんです。この先は、分からないですけどね(+o+)

最近では、そもそもアラフォーの私がAMHの数値がいい訳ないと開き直っています(笑)

理想は、働きながらですが両立はなかなかむづかしいですね〜。

マカロン38さん

体外受精への不安、よーく分かります。先生、ちょっとのんびりでしたね。

不妊治療において、病院選びは重要ですよね。

私は、後悔しない為に、この病院で妊娠しなかったら、納得がいくのではないかと・・・最後の砦と言われている病院を選択しました。

1時間半かけての通院、待ち時間もすごいし、お値段もスペシャルです(~_~メ)

低AMHで人より残されている時間が少ないと言われて、当時は1周期も無駄にしたくなかったので普通?は
ステップアップしていくのを、逆にステップダウンしていこうと思ったんです。焦りまくりでした←この考えで今思えば・・・という事は沢山ありますけどね(*^_^*)

採卵について・・長文になりそうなので、次回書かせて下さい。ちょっと、待ってて下さいね!

[23] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/13 14:09

わんころさん

こんにちは^^
口内炎とのどの痛みは大丈夫ですか!?
ビタミンBとEを摂取して早く治してくださいね。

葉酸米、ちょっと探してみようかな。

今日は1日雨になるそうでおうちでゆっくり過ごそうかな。


ゆずさん

こんにちは^^
最後の砦、すごそうですね!
でも、後悔しないために、納得するためにという心意気わかります。
わたしも同じ理由で他病院より少し高額で待ち時間もすごいですが今の病院を選択しました。
なんだかいろいろと似ていますね^^

まだ採卵をしていないので自分の卵の質というものがわかりませんが
それは先生が説明してくれたりするのですか?
それとも胚のグレードから自分でもわかるのでしょうか?

採卵についての長文、のんびりと楽しみにしていますが
無理されないでくださいね。



わんころさん、ゆずさん
私は出不精なのでおうちでTVを見て過ごしてしまうことが多いのですが
病院のないときはどんな風に過ごしていますか?

[24] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/13 21:52

マカロン38さん

こんばんは(^-^)
口内炎は治ってきました(^^)
喉はまだ…かな。

葉酸米はお米売ってる近くにありますよ。小さい箱に葉酸米って書いてあります。スーパーでも売ってる店と売ってない店ありますが。

私は病院がない日はジム行って体動かしたり。あとはテレビ見てるかな。
病院の帰りにもジム行ったりします(^^)

ゆずさん
病院の方針によるんですね。
1つでも質がよかったらいいですが。

人工授精も病院によるらしいんですが
人工授精前後に排卵チェックしてくれる病院としてくれない病院があるみたいです。
私の病院は排卵チェックしてくれなかったですね。排卵したか確認して欲しかったですね。

働きながら不妊治療は難しいですよね(>_<)

[25] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 ゆず

2015/04/14 14:21

マカロン38さん
いろいろ似てますね〜♪

タイミングの時、排卵は誘発してましたか?採卵に向けて誘発剤や注射したりして卵ちゃんを作ります←このやり方が病院やその人によって違うんですよ〜。
採卵前周期から調整していったり、同周期に採卵したり・・採卵は全身麻酔(静脈麻酔)かと・・眠っている間に終わりますよ。

ところが!!私の病院は針を細くしているとの事で局部麻酔(直接)でやるんです。低刺激の病院なので、毎週期採卵する場合は体への負担は少ないです。けど、やっぱり苦痛で(涙)麻酔効いてるのかな?痛いですよ。

でも、我慢するしかないですね。耐えるのみ!!やたら時間が長く感じます(-"-)
まな板の上の鯉!!  力抜いてくださ〜い。私、力抜きすぎた(笑)
ってな訳で、眠っている間に終わるのが羨ましいです。

胚について・・写真をくれるけど見た目での判断は難しいかと思います。グレード基準も病院によって違うかもしれません。数字やアルファベット、+、-で書かれてますが、見方の別紙を渡されました。分からないことは培養士さんに聞くと教えてくれますよ。
グレードがいいと嬉しいし、期待もしちゃうけど、着床したのは2番目のっていうのはよくあるみたいですよ。

病院のない日の過ごし方・・私もテレビ見てますよ〜他は、買い物行ったり、ウォーキング、図書館かなぁ〜


わんころさん
チェックしてくれるとよかったのにね。不妊治療って、不安でいっぱいなので気になりますよね。
体外が人工になって、チェックがなくて憤りを感じてるかもしれませんが、先生ってその人にあったやり方も探ってるみたいですよ。今は、結果が楽しみですね♪

人工授精したということは、卵管造影の検査してますか?痛かったですか?
私は、すぐ体外を希望した為、最低限の検査しかしてないんです。
自分の卵管が通っているかも分からないし、フーナーテストもしていません。 体外にこれらの検査は不必要みたいですが、自分には体外しか方法がないのか自分で分かってないのが問題です。これが、いきなりステップアップして後悔したことです。

葉酸米の情報ありがとうございます。
サプリも飲んでるんだけど、なるべく食べ物からもと思いビタミン意識していちごやキウィ、パイナップルをよく食べるんだけどこれって体、冷やしてしまうのかなぁ〜?ちなみに、サプリって千円くらいのでいいのかなぁ〜?以前、安田圭ちゃんのブログに載ってたのが気になります。
長文、失礼しました〜(*^_^*)


[26] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/14 15:47

わんころさん

こんにちは。
喉、気を付けてくださいね。
早く治りますよーに(^-^)

葉酸米情報ありがとうございます!
探してみます。

お休みの過ごし方、ちょっと似ています^^
ただ、まだちょっと肌寒い日が続いたりすると怠け心が出てきちゃって
今月はまだジム行ってない・・・行かないとなぁ・・・

わんころさんちゃんと行っててえらいな。


ゆずさん

いろいろと情報ありがとうございます!
タイミング法の時、排卵誘発は薬と注射でしていました。
私の場合、多嚢胞なので卵巣を刺激しすぎてもダメらしく
刺激は中高刺激にしています。

採卵時の麻酔・・・・・・
これなんですよねー悩むところ。

今の病院を見つける前に、転院を考えてもう1つ候補に挙がった病院では「うちでは90%の方が全身麻酔だよ」と説明がありました。
今の病院の説明会では「ほとんどの方が局所麻酔です」
「また、卵巣の位置によっては全身麻酔です」

んーーーっ! パニック!!

卵巣の位置が局所でやってよさそうなら先生のオススメの局所かなと思っているのですが痛みに弱い私は全身に魅かれたりもしています(笑

胚のグレードはそーーんなに気にしすぎない方が良さそうですね。


お休みの過ごし方、お2人とも少し似ていますね^^
私はのんびり過ごす日が多いのですが、たまにお買い物にぶらり1人で出かけると、よくベビーカーを押した若いママ友軍団を目にすることが多くママという点もありますが、仲間と息抜きしてるってことがうらやましくなったりしちゃって
私は何してるんだろう・・・とうっすら凹む時もあります。

独身時代に会社で仲良くなった友達は結婚していない人が多く、結婚してから会う時間が合わなかったり環境が違ってきて疎遠になってしまい
結婚を機に引越した先(現在の住んでいるところ)で新しく友達を作るのもなかなか難しく、もしベビちゃんができたら似た境遇の方々とお友達になりやすいのかな〜
などとちょっと夢見たりもしています☆
ママ友というのもそれはそれでどうやら人間関係難しいらしいですが少し憧れたりもしています。

[27] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 ゆず

2015/04/14 16:57

仲良しさんが欲しい気持ち分かります。
私の場合は、独身か子育て中か、子育て一段落して働いてたりで、ど〜しても疎遠になっていってしまうし、結局浮いているというか、子供いなくて働いてない人いないですし・・・きっとお気楽主婦と思われていると思います。

マカロン38さんの症状だと採れる卵ちゃんが多いタイプですか?卵巣が腫れてしまうかもしれないので、低刺激がいいと思いますが、病院が局所麻酔ということは、低刺激の病院ではないですか?
参考までに・・・麻酔も含め、チク〜〜っていう感じです。  私、面白く書いたつもりが、恐怖を与えてしまってごめんなさい。

[28] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/14 18:14

マカロン38さん

私は葉酸米と十六穀米も入れて食べてます(^^)
運動は今は喉痛いので行ってないのですが前は毎日のように行ってました(^^)
私は太ってるから運動しないとね(>_<)

マカロンさんはもう体外に入っているんですか?
点鼻薬や注射とか忙しくなるんですよね。でも頑張ってね(*^o^*)


ゆずさん
人工授精は違う先生がしました。
担当の先生がよかったのですが手術があるからって言われました(>_<)

私は卵管造影しましたよ(^^)
私は痛かった(>_<)左側が痛くて 痛い(+。+)って言ってました。
右側は通ったみたいですけど。
左側通らなくて調べてもらったら子宮の形が少し変形?しているみたいですがそれで不妊にはならないと言われました。

葉酸米試してみるのかな(*^o^*)
葉酸サプリはネットでみたら
ベルタっていう葉酸サプリがいいみたいですね。ゆずさんが言っていた保田圭ちゃんの見たらその葉酸サプリもいいみたいです。
1位がベルタで3位が保田圭ちゃんの葉酸サプリでしたよ(^^)
今はドラッグストアで買った葉酸サプリ飲んでます。
でもベルタと保田圭ちゃんの葉酸サプリも気になりますね(^-^)

[29] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/15 10:51

ゆずさん

こんにちは。

ゆずさんの採卵の時のお話
恐怖だなんて、とんでもない!

手術でも歯科でも医療行為がある場所では患者さんはどこでもまな板の上の鯉状態ですよね (笑
きっとそんな感じなんだろうなぁ
と想像していたので、楽しく読ませていただきました^ ^
それに、今まで知らなかったけど、みんなこういう大変な思いして赤ちゃんを待ってるんだなと、心強くもなりました。

そうですね多分、私は多嚢胞だから卵ちゃんは沢山採れるのかな…
いま、薬と自己注射で採卵準備中なのですが、次に病院行ったら採る目安の個数を言われるのかもしれませんね。

刺激し過ぎてないか病院行った時に先生が診てくれるとは思うのですがOHSSは要注意ですね。

子供がいなくて働いていないとやっぱりお気楽主婦と思われますよねー
私もきっとそんな感じだろうな。
でも、お気楽主婦上等!
いっそお気楽感を演じて明るくしている方がきっと気がラクな気もする。

旦那さんの稼ぎで悠々と遊んでいられるの〜♪
くらいの気持ちで演じる。

うちは本当はギリなんですけどね(笑

そんな心意気ってことで、私は義両親の前ではややお気楽主婦を演じ気味です。心配かけたくないのもあるので。


わんころさん

こんにちは♪
十六穀米、私も時々炊いてます。
炊飯器全部ではなく白米6:十六穀4くらいで。
もちもちして美味しいですよね。

私は今、採卵準備段階に入ってます。
初の自己注射、やる前には注射器の周りを15周くらい落ち着きなく歩き回り、エイヤァー!でブスッといきました。
ハッ!いがいに痛くない〜♪
タララ〜ン♪♪♪
その日は注射の後になんとなく生理痛のようなシクシク感とダル重感が太ももの付け根にあり、OHSSを心配したのですが、翌日はおさまるという謎めいた事がありました。卵巣を刺激した反応だったのか…謎は深まるばかりです。

[30] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/15 11:53

マカロン38さん

マカロンさんも十六穀米しているんですね(^^)
私は全部白米に十六穀米入れているだけですね。十六穀米はダイエットにもいいし(*^o^*)

自己注射しているんですね(^^)
怖くないですか?
私はこわくて病院通ってました(>_<)
点鼻薬はしているんですか?
私より先に採卵すると思うのでまた教えてくださいね(ゝω・)
マカロンさんは何法ですか?
ロング法やショート法など色々ありますが。
私は前はショート法でしたね(^-^)

[31] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 ゆず

2015/04/15 16:59

私は採卵→凍結胚盤胞移植を経験し、2回目採卵した後筋腫の手術でちょっとお休みして治療再開久しぶりなんです。
1回目は化学流産でした。残念だったけどあまり落ち込まず妊娠反応がちょっとでもでたということは嬉しかったです。    あと凍結胚盤胞が2つあるんだけど、前回より成績が良くかなり期待してて、この2つのどっちかで妊娠したい!
でね再開にあたり、前周期から受診してて排卵時期に卵胞サイズが半分でおかしいな〜??と思ってたら・・自分では今回無排卵生理なんじゃないかと(若い頃1度だけ経験)けど先生は生理と思ってる。

お2人様、無排卵生理の経験があったら症状教えて下さい。
私は、昔から生理痛が重く必ず薬を飲みます。

ダラダラした出血→多量出血。生理痛が全くない。筋腫の手術したとはいえ、生理痛が全くないのは私にとってはおかしいです。

要の3日目がいつなのか分からず←ここでつまづく?!(;一_一)

前回は、ホルモン周期移植で今回は自然周期移植でいくみたいです。自分の体に自信がない!!
ホルモン補充してほしい。。。ホルモンプリーズ、プリーズホルモン(笑)
自然周期は、薬でコントロールしない分、移植キャンセルになることもあるとか・・キャンセルでもいい。
こんな生理の状況で、胚盤胞を無駄にしたくない。
凍結胚盤胞は基本ホルモン周期移植なので、今後自然周期移植はないかもしれない。試してみたい気もするけど、あ〜やっぱり自信がない(+o+)

わんころさん
葉酸の事、調べてくれてありがとうございます♪沢山種類があって迷ってしまいます。葉酸米も探してみま〜す。
やっぱり卵管造影したんですね。すごいなぁ〜私は、採卵より卵管造影の検査のほうが怖いんです。。
採卵は、ママになる為って思うと頑張れるんですよね〜♪

マカロン38さん
採卵、頑張って下さい。新鮮胚移植なのか凍結なのか自分で選べるんですか?
私は、2回とも採れた卵ちゃんの数は違うけど、ど〜やら胚盤胞まで残るのは毎回2つみたいです。

[32] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/15 18:33

ゆずさん

化学流産を経験されていたんですね(>_<)
ショックですよね。
妊娠反応見れるのは嬉しいですよね(^^)また妊娠できるかもしれないしね(^^)

私は前は無排卵生理だったと思います。でも症状はどうだったかな。
量が多かったような…関係あるかわからないけど。

葉酸のランキングは前調べていたんですよね(*^o^*)

卵管造影は詰まってなかったら痛みないみたいですよ(^^)卵管造影した後は妊娠しやすいみたいだし(*^o^*)
私は卵管造影した事ないって話したらしてみましょうって言われました。
卵管造影したいって言ってみては?

[33] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/15 19:04

わんころさん

自己注射、やる前はほーーんと怖くて準備をしてからやるまでに30分くらいかかっちゃいました。
実際にやってみると拍子抜けするくらい痛みもなく(少しチクッとする程度)あっけなく終えました。
大丈夫ですよ、病院で看護婦さんに打ってもらう注射よりははるかに痛みは少ないです。
点鼻薬はたぶん次の診察の時にもらうことになりそうです。
刺激方法は病院ではマイルドと呼ばれている中刺激だと思います。
飲み薬+自己注射+(場合によってはアンタゴニスト)という方法です。
一般的に高刺激のアンタゴニスト法というのよりはマイルドな刺激方法で多嚢胞などの症状がある人にはOHSSなどを避ける為にこちらの方法がよく用いられるそうです。

詳しいことはよくわからないのですが、おそらく先生が1人1人の状態によって方法を提案してくれる感じです。


ゆずさん

「無排卵生理」とは言われたことはないのですが、症状を見聞きしていると私も何度かなったことがありそうです。
前周期には予定外の生理めいたものがやってきて病院で聞いたところ「破綻出血でしょう」とのことでした。排卵もしていなかったようでこれも無排卵生理と同じだったのかなぁ?
この破綻出血も先生は「月経と捉えて良い」とおっしゃっていました。

突然の出血とかあると自分の体なのに把握もコントロールできず、オロオロしちゃいますよね。
私も破綻出血の時は「なんでー!?」とパニくりました。
それまで大切に育ててた卵ちゃんはどうなったのー?とも思いました。

先生に希望が言えるのであれば、不安な気持ちを伝えてみてからホルモンコントロールしてほしいと相談してみるのもアリかもしれないよ?
大切な大切な胚盤胞だもの、万全の状態で移植したいですよね。


私も今周期に採卵をして凍結→次周期かそのまた先かに移植を考えているのですが
凍結胚を移植する時はどのタイミングで移植するのかな?
うーん、私はまだまだ知識不足だぁー

ちなみに私の病院では新鮮胚移植か凍結するかは自分で決められるようです。

[34] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 ゆず

2015/04/15 21:58

わんころさん
今の病院で初めに卵管造影希望したんですけど、体外受精でなんだかんだでスルーされて、私も恐怖があるのでそのうち、まっいっか。ってなってしまい・・・今に至っています。
卵管造影、恐るべし!です。

マカロン38さん
自然周期の移植なんて頭になかったから、その時は先生に質問すら思いうかばなかったです。
うちの病院は、1人の患者に時間をかける感じではなく、治療について希望を聞かれることもないです。
いろいろ考えて治療してくれるのは分かるので、胚盤胞までもっていきます。はい。って感じです。

胚盤胞の移植は、ホルモン周期だと生理開始後3週間くらいですよ♪

[35] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 ゆず

2015/04/16 00:10

今日は、お昼寝してしまったのでまたまた失礼します。

前に不安から抜け出せなかった時があって・・
友達の知り合いが過去に同じ病院に通っていて、妊娠に至った経緯を聞かせてもらったことがあるんです。

他院で人工繰り返すも、流産してしまうそうです。で、転院!連続で通い続けた結果、3回目で妊娠したとのこと。最初は、受精もしなかったそうです。

私だったら、2回採卵しても結果がでないとへこんでしまって、お休みしたくなります。
けど、お話を聞いてて思ったんですが、続けることに意味があって、ホルモン剤が体に効いてくるのかなぁ〜って思いました。
あくまで私の勝手な見解だけど、現に2回目の方が卵ちゃんのグレードがいいですし。
だから、ホルモン依存気味なのかな(笑)

↑こ〜思う一方で・・
やっぱり自分の体の自然の力ってすごいのかなぁ〜?とも・・

受精の時、体外(ふりかけ)顕微(人の手を借り1匹注入)な訳ですけど、いくつか採れた卵ちゃん。
何個か顕微されてるんだけど、残るのは毎回ふりかけのほうなんですよ〜。
私はこれが不思議でしかたない。顕微のほうが残るイメージなんですよね。
こ〜いう時、自然の力を感じます。

自然かホルモンか・・・
今、迷いの中にいるので文章が混乱しててすいません。

[36] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/16 14:16

マカロン38さん
マカロンさんは飲み薬と注射なんですね(^-^)
今度注射のときは自己注射してみようかな。こわいけど(>_<)
今度は点鼻薬なんですね(^^)
今日は結婚前に行っていたエステに行ってました(^^)働いている人が妊婦さんがいたのでお腹触ってきました(^O^)v


ゆずさん
もし卵管造影したいならもう一度言ってみてはどう?
今日は結婚前に行っていたエステに行ってました(^^)働いている人に妊婦さんがいたのでお腹触ってきました(^O^)v
人工授精で授かればいいですよね(ゝω・)
人工授精はタイミング法に毛がはえたものと言われてますけどね。
体外受精は採卵したりとダメだったショックは大きいですよね(>_<)


[37] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/16 16:35

ゆずさん

この治療って本当にいろんなやり方があって人それぞれ成果が違って・・
と色々迷う気持ちわかります!
周りに不妊治療を経て妊娠した人の話とか聞いちゃうとなおさらですね。

人工授精、気になるようであれば一度やってみても良いかもですね。

私は転院先を探している時に出会った1つの病院の先生には
「この歳の人に、タイミングや人工は勧めないね」「ふつう体外からでしょ」
と言われなんだかムシャクシャした気になりました。
ふつうってなにさっ!と啖呵を切りそうになりましたがそこはグッと抑えました。

おそらく、私たちの年齢で人工で授かっている人もいるのですが
成功率という意味で先生はそう言ったんだと後で思い直しました。
なんと言っても患者さん本人の気持ち・体力・気力・お金とかいろいろ事情があると
思うのであまり一概に治療方法を病院の方針に従わされるのはちょっとイヤですよね。

ゆずさんもご自分が納得できる方法で納得のいく説明を受けた後で
気になっている人工にチャレンジするのも良いと思いますよ。
それに、刺激方法もリスクを理解したうえでチャレンジするのであれば
いろんなやり方で試してみるのもアリなんじゃないかなと思いました。

もちろんご自身の体力や気力、ご主人のお気持ちやお金の事など
いろいろ絡んでくると思うのでよーく相談したうえで。


わんころさん

エステいいですね〜!
気分アガりますよねー↑↑↑
しかも妊婦さんのおなか触るのいいですね、あやかってしまえる。

うんうん、自己注射は痛くないからほんとオススメですよ。

卵管造影、私も1度不妊治療の初めにやったけど
全く痛くなくて「あれ?もう終わり?」ってな具合でした。
荒々しい先生に当たった時の超音波の方が痛いっす(笑
個人差あるんですかね?

[38] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/16 16:54

マカロン38さん

自己注射は打つまでがこわいですね(>_<)前はこわくて通院していたんですが病院まで1時間かかるので自己注射してみようかな。
旦那さんには
打とうか?
って言われましたが
尚更こわい!って言いました。

卵管造影が痛みないならちゃんと通っているって事ですね(^^)
私は痛くて痛くて(+。+)
そしたら子宮の形が変形しているって(>_<)
色々あるなぁって思って(>_<)

[39] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 ゆず

2015/04/16 17:38

わんころさん
エステに行ってきたんですね♪
妊婦さんからパワーもらって、妊娠してるといいですね。

私は、今日は1時間歩きました!


マカロン38さん
ありがとうございます。
お話してくれた人がね、病院を信じていれば大丈夫!と言ってくれて、そんなこともあり結構病院任せできたというか・・・

一通り経験して、なんとなく分かってきたように思います。妊娠率のいい病院ではありますので、まずは1番妊娠する方法をしてくれているのは分かります。
まだ1回しかしてないのに、弱気ではだめですね!(^^)!

人工授精に興味あるんですが、文章での伝え方むずかしいですね。。。
まずは、体外を優先し、人工する頃には諦め入ってる時期だと思います。
ステップダウンは、もうちょっと先です。
AMHからして、あと1〜2年が正念場かなぁ〜と思っています。

[40] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/17 16:26

わんころさん

こんにちは☆
今日はお天気良くて暖かかったですね。

ところで、わんころさんは風疹の抗体検査ってやりましたか?
私は去年風疹の予防接種を下にも関わらず、抗体が16倍と低めでした。

風疹の予防接種をもう1度したとした場合、2〜3か月は避妊しなければ
ならないそうなんです。
そうなると、いま採卵しても移植は3か月待ち・・・となってしまいます。

@妊婦さんが風疹にかかるとベビちゃんに影響が出るリスクがあります。
Aうちの病院では前例はないのですが・・・
B抗体が全くないわけではないのでご主人とよく相談してください。

と先生に言われてしまいました。

どーーーしようかと正直迷っています。
いまこの歳で妊娠して生むのだってけっこうギリかな・・と心配なうえ
1つきだって惜しい今、移植のタイミング考えちゃいます。
(まだ先の話なんですけどね 笑)


ゆずさん

こんにちは☆
人工授精への興味はそういうことだったんですね^^
はやとちりしちゃってごめんなさい!

弱気になってしまうの、なんとなくお察しします。
私はこれからなので今は初回のドキドキ感だけなのですが
数回されるときっとそんな気持ちにもなりますよね。
今は一緒に明るい希望を持ちましょう!

みんなにこうのとりさんが来ますよーに!!!


わんころさん、ゆずさん
ところで不妊治療中ってなかなか大型のお休みの予定が立てづらいですよね?
お2人はGWはどう過ごされる予定ですか?
私は今のところ不妊治療優先で見通しがまだ立っていないので完全に未定です^^



[41] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/17 17:00

マカロン38さん

こっちは雨降ったり晴れたりですよ。

抗体検査は受けたことありません。
16倍で低いんですね(>_<)

友達も風疹の予防接種したらしばらく不妊治療できなかったって言っていました。
その間は避妊しないといけないんですね。知らなかったです。
もう一度予防接種受けるんですか?

私は月曜日に病院行くので
連休はどうなるかわからないですね。
旦那さんは連休とか関係なく仕事なんで家にいるか友達に声かけてみようかなって(^-^)どこか行くんですか?



ゆずさん

昨日は1時間歩いてきたんですね。
すごいですね(*^o^*)
私も見習わないとね(^^ゞ

マカロン38さん
ゆずさん
今日は旦那さんが休みで旦那さんの実家に行ってきまして(^^)
旦那さんの実家には顔出してます?

[42] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 ゆず

2015/04/17 17:54

マカロン38さん

風疹の抗体ですか〜ん〜、迷いますね。。。
採卵してみて、胚の数、OHSSによるかもしれませんが、早く移植したい気持ち分かります。
旦那さんと、よーく相談して下さいね。

採卵、いつ頃ですか?

私の病院はGWも診療してるし、土曜日受診も結構多くて・・・GWに限らず旅行の計画が立てられなくて、しばらく無理そうです。


わんころさん
旦那さんの実家なんですね!近いのかな?
うちの旦那の実家は遠いので、あまり帰らないんですよ。
月曜日、結果でるんですか?

[43] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 マカロン38

2015/04/17 18:51

わんころさん

そちらは雨降ったりもしたんですね^^
もう一度予防接種を受けるかどうか、旦那さんとよーーく相談しようと思います。

連休はのんびりですね^^
私もかな。

旦那さんの実家、ぜんぜん顔出してないんです・・
結構うちからも近いのですが、義両親に会うのはお正月と夏休みくらいかな。
本当はもう少し顔出さないといけないんでしょうけど
なんだか旦那さんも私も率先して行こう!という話にはなかなかなりません。
いかんいかん。


ゆずさん

はい、旦那さんとよーーく相談しようと思います。
まずは採卵ですね。
それがまだ卵ちゃんの育ちがゆっくりで採卵の日程めどが立ってないんです><

旅行、治療中はほんと難しいですよねー
気分転換したいなぁー

[44] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/04/18 12:55

マカロン38さん
ゆずさん

私の実家も旦那さんの実家も家から近いです(^-^)
昨日は旦那さんの実家にマッサージ機使わせてもらいました。
旦那さんが体痛いって言っていたんで。
旦那さんの実家行くようにしてますね。

月曜日に病院行きます(^^)
その間に生理くるかどうかですね。

[45] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 あや

2015/04/22 16:17

マカロン38さん、みなさん、
初めまして!
75年生まれあと数ヶ月で40才になるあやといいます。
お仲間に入れていただけますか?

この4月に初めて体外受精?顕微授精に挑戦して、今は採卵後の結果待ち中です。

家族や友人には不妊治療中って事は話していないので、そんなお話しが出来るお仲間が出来るといいなぁと思ってます。

よろしくお願いします(*^^*)

[46] Re: 1974・75年生まれの方、お話ししませんか? 

 わんころ

2015/05/05 15:03

あやさん
はじめまして。
私はまだ採卵の経験はないのですがよかったら話しましょ(*^o^*)



不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと