1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】

 りんごパイ

2015/01/29 20:33

初めまして!
34歳りんごパイと申します。
結婚9年目・治療歴4年です。
スローペースだとは思うのですが、
4年の間に、タイミング法⇒人工授精(6回)
とチャレンジしてきました(休んだりもしつつ)。

その合間に色々な検査もしてきたのですが、結局夫婦ともに特に問題なしとのことで(夫の運動率が時々基準値を下回ることもあるのですが…先生曰く、「自然妊娠も全然できる数値」とのこと)

いまだに原因が分からないまま今に至っています。

陽性が出るなど、妊娠の兆候すら1度も経験がありません。おそらく、ピックアップ障害や受精障害なのかな?と思ってはいるのですが、原因が分かるものなら知りたいと言う思いもあり、体外受精にステップアップを決めました。

が、初めての周期だった今回は
低刺激法で2〜3個の採卵を目指して
トライしたのですが、卵子が1つしか
育たず、色々悩んだ結果採卵を見送りました。
1つでも採卵すべきだったのかもしれませんが
経済的にもギリギリのこともあり…

体外受精といっても、採卵できるかがまず1つの壁
それから受精できるか、分割がうまくいくか、移植がうまくいくか、など本当にステップが沢山ありこれから頑張っていけるかななど、色々不安がいっぱいです。

これまで不妊治療のブログや掲示板に書き込んだことがなかったのですが、同じように頑張っているみなさんの声やアドバイスを聞けたらなと思って、思い切って書きこんでみました。

我が家は結婚すでに9年目ということもあり、
夫婦二人の人生もいいかなって思ってみたり
でも、後悔したくないから、出来るところまで
頑張ってみたい!と思ったり、気持ちも色々です。

今日は昨年12月に結婚式したばかりの友人から妊娠報告がきて、やっぱりちょっと落ち込んでしまいました。

何が言いたいのか分かりづらくてすみません!
これから勉強させてください。どうぞよろしくお願いします!

返信=24件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 まりん

2015/01/29 23:18

初めましてりんごパイさん!
不妊治療歴2年目で36歳のまりんと申します。今は、2つ目の病院に転院したばかりなんですが、最初の病院ではタイミング療法と人工授精を1回行ったのですが妊娠に至らず・・・・。私は、多嚢胞で主人は運動率が平均より低かったのもあって体外受精をする為、先月転院してきました。来月の上旬に体外受精の説明会を受け、その後、体外受精の治療になります。
色々教えて頂いたり、お話など出来たら嬉しいです!宜しくお願いします!!

[2] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 りんごパイ

2015/01/30 12:06

まりんさん、こんにちは!
はじめまして。
コメントを頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございます!
まりんさんも、これから初めて体外受精をされるのですね。
私もなので、、ぜひぜひ、、
色々お話させてくださいね。

私の通う病院は、体外受精の説明会がなくて、個人的に医師に質問するという形式しかなく、色々分からないことも多くて、自己流です。。

かといって、本やネットを
読みすぎるのも…過去検索魔だったこともあり(笑)、初回はほどほどに…と思ってみたり、色々です!

体外受精をして、はやく原因が分かるとよいなと思っています。

転院される決意、素晴らしいと思います!新しい病院で、素敵な先生と出会えますように…☆
また、お話聞かせてくださいね。
4年治療していますが、同じように子どもを望まれる方と初めて言葉を交わさせて貰ったので
とても嬉しかったです!

[3] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 まりん

2015/01/30 13:07

りんごパイさん、こんにちは!私も同じような境遇の方とお話出来て嬉しいです!!
私の周りでは不妊の方はいなくて(いたとしてもカミングアウト出来るか分からないですけど・・・)なので、りんごパイさんとお話出来て(しかも体外の話も)嬉しいです!
私は、昨日転院先の病院で診察だったのですが全然卵胞が育っていなくて、がっかりでした(+_+)また2月2日に受診です。
りんごパイさんは、お勤めされているんですか!?私は、去年の年末までフルタイムで働いていたのですが、精神的にも負担が掛かっていて不妊治療中は、リラックスして治療しようと思い退職して今は専業主婦をしています!!

[4] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 りんごパイ

2015/02/03 00:24

>まりんさん

こんばんは!
お返事頂いていたのに、バタバタして
遅くなってしまって大変すみません〜!!

本日2月2日に受診だったとのこと、
寒いなか、通院お疲れ様でした☆
私も、たまに卵胞が育たない周期があります〜!
最初のころは過敏になっていたのですが、、
今では「そんなときもあるさ」と思えることも
出てきました。でも、せっかくエコーしたのに
うまく育っていないとやっぱりガッカリしますよね。

気持ちって難しいものです(-_-メ)

私は週末に7回目の人工授精をしてきました。
もう、100%人工授精では無理だと思っているのですが、、今回採卵を見送った関係で、先生に勧められ、
流れでトライすることに。
でも…残念ながら、排卵後1日は経過しちゃってました…とほほ。意味ないAIHに2万円払ってきました(涙)。

まりんさんはつい最近までフルタイムで働いて
いたんですね!!すごすぎます!
私はお気楽パートタイマーです。

結婚2年目まではフルタイムだったのですが
体調を崩して入院したのをきっかけに
パートに切り替えて今に至ります。
平日に家事をしたり、病院に通えるゆとりが
できると、少し心も落ち着きますよね。
体外受精はお金がかかるので今後心配ですが
しばらくはこの形でやろうかなと思っています〜!

次は採卵できるといいな。
まりんさんもまたお時間あるとき近況知らせてくださいね♪

[5] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 ぷー

2015/02/03 15:29

(。・ω・)ノ゙ こんにちは☆
はじめまして!
33歳結婚5年のぷーと言います!
治療歴は一旦休んでてまた去年の夏から再開した所です。
2年前に病院で色々検査をしてお互い何処も悪い所がなくて通院を辞めて自然に出来る様頑張ったのですが出来ず
去年の夏人口受精をしようと思いまた通院を決意し人口受精の前にまた検査をしたら卵管造影で2年前は悪くなかった精子を取り込むところが塞がっていてそれを手術するか体外受精しかないと先生に言われ
体外受精をするなんて思ってもみなかったのでその時は、死刑宣告みたいで泣きながら帰って来ましたが旦那に支えられ初めて去年の末に採卵しました!
が、6個取れてそのうち4個が未成熟卵、1つ新鮮杯移植しましたが陰性…
もう1つは凍結するまで行きませんでした。
また採卵する予定ですが続けて出来ないみたいで次の生理待ちです!
本当原因が分からなくて出来ないのは辛いですよね!
月日だけが過ぎてしまいます…。
体外受精は高額だし正直やったら出来ると思っていたので甘かったです
(;ω;)
不安だらけで治療も大変ですが仲良くして頂けたら嬉しいです(o´∀`o)

[6] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 まりん

2015/02/03 18:41

りんごパイさん、こんばんは!
お返事は、出来る時で良いので無理しないでくださいね(^◇^)私も、直ぐできない時もあるのでお互い様ですので!
私は、昨日卵胞の確認の為、病院。。。今日は、体外受精の説明会の為、主人と病院に行ってきました!!
私の行ってる病院では、体外受精の説明会と体外受精のスケジュールを組まないと治療スタート出来ないんです(+_+)今日、説明会終わったから、直ぐスケジュール組んでやっと治療できる〜!!と思ったら、スケジュールの予約が早くて3月の中旬でした・・・。がっくりです・・・。それまでは、タイミング療法になります(+_+)
りんごパイさん、AIHされたんですね。これからドキドキ期間始まりますね!私は、今週期はタイミング療法でクロミッド服用したのですが、先生から明日排卵日だからタイミング取ってね〜っと言われたので、タイミング取って私もドキドキ期間を迎えたいと思います。お互い、嬉しい結果だと良いですね(^^♪

ぷーさん、初めまして!!
私は、タイミング療法を数回、人工授精1回行いましたが、その時に通っていた病院に、このままだと妊娠出来る確率が少ないので他院に紹介状を書くから、そこで体外受精をした方がいいっと言われ、ショックを受けながら転院してきました。ぷーさんのメッセージ、すごく分かります。私も先生に妊娠出来ないと言われた時、悲しくショックもかなり大きかったので・・・。
私は、これから体外受精の治療に入ります、わからない点があるかと思うので色々教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします!!

[7] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 ぷー

2015/02/04 15:57

コンニチ(∩・∀・∩)ワァー♪
まりんさん有難うございます!
宜しくお願いします(o´∀`o)
体外受精の説明会私も旦那都合合わなかったので一人で参加しました。
説明会にさんかするかは自由みたいですが知識がないと話について行けないので参加した方がいいみたいです!
でもそれから実行するまで時間掛かるんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ
私は通院してから体外に進むまではすぐでしたが病院自体が混んでるので最初の初診まで2、3ヶ月待ちでした。
病院の待ち時間も長く大体終わるまで4、5時間掛かります(´>ω<`)
待つのってストレスですよね!
タイミング上手くいくといいですね!
私は体外受精して1ヶ月お休みして今月半ばぐらいに生理きたらまた通院開始して2回目の体外受精に挑戦しようと思います!
はい( ´ ▽ ` )ノ色々お話ししましょーね☆

[8] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 まりん

2015/02/05 15:11

ぷーさん、こんにちは!
ぷーさんは、直ぐ体外受精の治療に進められたんですね!
今月半ばから治療との事ですが、排卵誘発は毎日自己注射ですか!?病院の診察、時間かかりますよね〜(*_*)私も3時間くらいは、毎回待ちます・・・。ちょっとストレスですよねぇ〜。

[9] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 ぷー

2015/02/05 15:49

まりんさん(●ゝω・)ノ コンニチハ☆

はい!
2年前に検査した時は何処も異常なかったのでまず人口受精をしようと思ってまた病院行ったのですが2年間も空いていたのでまた検査をしたら卵管造影で引っかかってしまって体外受精に切り替えすぐ治療に入りました。
生理きたら病院行ってそれから注射の誘発剤始まるみたいですが私の場合は卵胞の大きさを大体均一にして沢山にするためピルを12日間処方され飲みきって一週間後にぴったり生理きてまた病院行ってそこから毎日誘発剤の注射が始まりました。
でも注射大の苦手で自分で打つなんて無理難題だったので旦那にも指導してもらい毎朝約10日前後やりました!
そのうち三日に1回ぐらいはつういんだったのでその時は病院でしてもらいました。
最後の大事な注射してから2日後くらいに採卵で最初に痛み止めの点滴と座薬をして採卵です!うちの病院では局所麻酔のみで大体数にもよりますが5分程度ですかね。あまり痛みはありませんでした!それから2時間ぐらいベットで休んで帰宅になりました。
その日は日常生活を超えるような思い物持ったりとかはダメだけどそれ以外は普通にしてました。お風呂はシャワーのみでした!
次の日からは普通に生活で仕事もしてました。
長くなってしまいすいませんΣ(゚∀゚ノ)ノ
病院によってやり方は色々変わるみたいですが参考までに(^∀^)
まりんさんと同じで私も去年末で仕事辞めました!
正直体外受精はかなりの高額なので辞めてる場合じゃないのですが人間関係のストレス等あったので辞めちゃいました!ストレスは軽減されたと思いますが毎日暇です(笑)
まりんさんは毎日何をしてますか?

[10] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 まりん

2015/02/05 23:52

ぷーさん、こんばんは!!
ぷーさんも去年会社退職されたんですね!私も去年の年末、仕事納めの時に退職しました。本当は、仕事続けたかったんですが・・・・精神的にストレスになる仕事だったので、そのせいで卵胞とか内膜とか育たないのかなぁ〜っと考えて主人と相談した結果、退職する事にしました。私も、退職してから暇で仕方ありません・・(*_*)何処か出掛けたくても、これからの体外受精の治療費等が気になり、お金を使うことに躊躇しちゃうんですよね( 一一)後、私、引っ越してきたばかりで、今の住んでいるところの周りのお店などが分からないっていうのもありますけど・・・・(笑)
ぷーさん、卵管で引っかかってしまったんですか?2年前は異常なかったんですよね!?そんな事があるんですね・・・。原因が分からないっていうのも怖いですよね。

[11] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 ぷー

2015/02/06 18:00

まりんさん
コンバンハ〜(≧∇≦)

はい!
2年前は正常でした!
検査した記録も残ってるので。
私もビックリしました!
それで先生にも聞いたんですがほかの血液検査とかでの結果も悪くなくて
これといった理由は分からないとこ事でした(;ω;)
でも急に病気になったりするみたいな感じでいつどうして悪くなったか分からないんだろうなと思いました。
それに私自身いつからか食生活が悪く偏食だったので今ではそれが原因だったのかなと思ってます!
やっぱり食生活は大事ですよね!

まりんさんは引っ越しされてきたんですね(^∀^)
分からない土地は不安じゃないですか?大丈夫ですか?
お店とか分からないと出掛けるのも大変ですよね。
でも出掛けるとお金が飛んでくので私も自粛してますがやっぱり出ると使ってしまいますね(^_^;)(笑)

私も治療進める上でストレスは良くないと思ってたので辞めて暇ですが(笑)
辞めて良かったです!
何かしたりしなかったりとダラダラで太らない様に気をつけしょーね
(o´∀`o)

[12] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 まりん

2015/02/07 15:21

ぷーさん、こんにちは!
そうなんです・・・。仙台に引っ越ししてから出不精になってしまって病院以外は家にいることが多くなってきました(*_*)ダイエットしなければと思うんですが、ご飯を食べすぎたり、おやつを食べたりしてダイエット出来ません・・・。でも、来週の火曜日は、病院なので、少しは、歩きます(笑)なんか、高温期でのホルモン検査するらしいです・・・。



[13] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 りんごパイ

2015/02/08 00:35

まりんさん、こんばんは!
ぷーさん、初めまして!

コメントありがとうございます&大変遅くなりすみません!!

トピを立てておきながら、常にマイペースな私ですが、、(10年物のパソコンの調子が悪く、たまにストライキを…涙)どうぞどうぞこれから、よろしくお願いいたします〜!!

お二人のお話、心強く読ませていただきました!

ぷーさんも原因不明不妊で体外受精にチャレンジされているのですね。
私もなのでお話聞かせていただき、嬉しかったです。

この「原因不明」っていうのがどうしても
納得いかない部分があったり「自然妊娠もできる可能性もあるのでは?」と私も治療を中断して自己流タイミングに変えてみたり。
治療を始めたときには、体外受精までは考えていなくていろんな葛藤でした。
でもきっとみなさんそうなんですよね。

ぷーさんは、一度目の採卵をされたとのこと
本当に本当にお疲れ様でした!
一度目の周期で
新鮮胚移植まで行かれてすごいです。
自己注射も頑張られて・・・・えらい!!
でも、だからこそ、期待してしまう部分もありますよね・・・!神様、がんばった人に、笑顔をプレゼントして!って思ってしまいます。

私は、1度目は採卵に至らずでした。
初回は、フェマーラと言う薬を使って
低刺激方法でトライしました。うまくいけば
卵子が2,3個はとれるとのことなのですが
途中で9個あった卵胞が周期10日目には2個になってしまい、最終的には主席卵胞のみが残って…
先生に「1個だけど採卵しますか?」と言われて
採卵を見送りました!

うちの病院は、採卵できてもできなくても
一度の採卵で30万以上かかるので(移植代別)
それならせめて複数とりたい…と思ってしまいました。

有名病院のなかでは、完全自然周期で1
コしか
採卵しないとこも多いと思うのですが、
お金との葛藤です。。
次の周期は、自己注射をするか、もう一度だけ
低刺激でトライするか迷っています。
(私も注射と言うか、採血そのものも
大大大の苦手なのです。。涙。超痛がりです。)

また、卵管造影検査、1度目はOKでも
数年後に受けると、そういうこともあるのですね。
私も2年前に受けたときはOKだったのですが
確かにあれから少し時間も経っていますし、
卵管どうなっているのだろう?と思っていたり
したところでした。

卵管造影検査を受けたころは、まだ
「検査後に数カ月訪れるゴールデン期間に妊娠できたらな〜」
なんてウキウキしていたものでした!(遠い目・・)

私も次の周期はせめて採卵までいけたらと
思っています。
不安や愚痴をここで吐き出しながら
ともに、一歩ずつがんばっていきましょうね☆
ぜひぜひまたお話しさせてください〜!!(^O^)/

[14] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 りんごパイ

2015/02/08 00:55

>>まりんさん

まりんさん説明会、お疲れさまでした!
お引越しされたばっかりだったんですね〜!

私も、今のところに越してきて1年が
たったところで、ようやく馴染んできたかな?
という(遅いですよね。。)感じです。
最初のうちは新鮮で、近所のお店や道を散歩したり
ちょこちょこ手続きなどで出かけていたのですが
数カ月すると…やはり暇を感じるように。

今は時々身体を動かしに市民体育館に通ったり
超スローペースのパートしてみたり
のらりくらりと過ごしています。

人工授精のときはよかったのですが
体外受精周期に入ると、ぷーさんもおっしゃるように
いつ具合が悪くなるかもわからず
薬や注射の副作用もどんなふうに出るかも読めないので
なるべく予定を入れずに過ごしてみたり…
しばらくこんな感じで生活しようかなと思っています。

まりんさんのスケジュールは3月中旬からなんですね!
でも、3月になると少しは寒さもやわらいで、
外に出やすくなるでしょうか?
春の気配を感じながら、病院に通えるといいですよね(*^。^*)

私も結婚してしばらく雪国に住んでいたので
そのときは雪解けが待ち遠しくて仕方なかったです!

私は次の周期までに整体に行こうか迷っています。
まりんさんは、整体に行かれたことありますか?
骨盤の血流がよくなるかなぁ、とか。

また、お話させてくださいね〜☆
ステキな日曜日をおすごしください(^O^)/

[15] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャ】 

 まりん

2015/02/08 13:06

>りんごパイさん、こんにちは!
私は、仕事も退職して比較的ヒマなんで(笑)ちょこちょこ、こちらをお邪魔させて頂いて暇さえあればメッセージ送らせて頂いているので(^_-)-☆りんごパイさんも、りんごパイさんのタイミングで良いのでメッセージは気にしないで出来る時で大丈夫ですよ♪

りんごパイさん、整体行かれるか迷ってるんですね!私は行ったことがないんですが、うちの主人は行ったことがあるらしく、かなり腰痛が良くなったと言ってましたよ!

私の体外の治療は3月中旬から始まりそうなんですが、そうですね!りんごパイさんの言う通り気候が暖かくなりそうな頃なので、ゆったりと春を感じながら通院出来そうです。お互い、良い感じで治療出来ると良いですね!

[16] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 ぷー

2015/02/08 13:32

(*ゝω・*)ノこんにちは☆

まりんさん
その気持ちわかります!
私も自分ではアウトドア派だと思ってたのですが家にいるともお出掛けるのが面倒くさくなり化粧もしないでぼーっとして寝てるか食べてるかみたいなw
このままじゃダメだと思いながら中々重い腰があがりませんねΣ(゚д゚;)w
来週病院ですか!
私も治療中はいつもはいらないくらいの生理が待ち遠しいです(^∀^)
早くきて病院行きたいです!

りんごパイさん
はじめまして(*´▽`*)
お邪魔してましたw
宜しくお願いします!
りんごパイさんの卵採卵出来ず残念でしたね(;ω;)
数が減るという事もあるんですね。
本当治療は身体次第でいつどうなるか上手くいくものも行かずだったりで金銭的にも精神的にもダメージが大きいですよね。
私は前回アンタゴニストという方法だったのですが結果が出ないきとは採卵方法変えるみたいで次は何になるのやらって感じです!
注射…同じく私も毎回の採血も苦痛でしょうがありませんがりんごパイさん今が頑張り所ですよ!頑張りましょう!
卵管造影後の数ヶ月私も期待に胸踊らせてた時が懐かしいです(・_・、)
食生活や生活習慣には気をつけましょーね!
こちらこそこれからも宜しくお願いしますヽ( ´ ▽ ` )ノ


[17] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 りんごパイ

2015/02/09 20:54

まりんさん
ぷーさん
こんばんは!

毎日寒いですね〜!
靴下二枚はいても寒くて寒くて
1日家で震えておりました(苦笑)。

私はすっかり次の周期を待っているので
生理が待ち遠しいです。
タイミング法や、AIHのときは待ち遠しくなかったのに
体外受精になると待ち遠しくなりますね!
早く次の採卵に向けて頑張りたいなと!
不思議なものですね…。年齢のことも考えると、本当に
ぷーさんのおっしゃるように頑張りどころですよね!

ぷーさんアンタゴニスト法だと周期何日目から病院に通うんですか? ロング法とかよりは体への負担は少なくてOKなんでしょうか、一口に体外受精といっても採卵までの道のりが色々あって難しいですよね。
通院回数が増えると大変になるし!

今回、私はフェマーラという低刺激方法で
飲み薬+注射2回というおそらくまだ楽なやり方
だったのだと思うのですが、、次の周期はどうなることやら…。
フェマーラだと次周期の卵子の質が悪くなると言う
噂も聞き、悩んでいます。

まりんさん、旦那様の整体、効果抜群だったんですね!スゴイ! 私も腰痛持ちなので、整体今度ぜひ行ってみたいと思います。

おふたりは何か、食べ物やサプリメントなど
摂られていますか?

私はベタですが、ビタミンBとEと亜鉛、、あとは
主人がマカを飲んでいるくらいです。
一応ざくろジュースとか、アサイーとか見かけたら
飲んでみるようにしていますが(笑)。

顕微授精3回目で妊娠した友人が「1回目と2回目は食べ物にすごく気をつけて安静にしてたけど妊娠せず、3回目は、移植したその帰りに、本当はNGなのに夫婦で居酒屋でビールを沢山飲んで酔っぱらって、その後もお酒を飲み、食べたいもの食べてたら妊娠した」と言っていて、ホントに妊娠って神秘なんだなぁと…。
神経質になりすぎないように…と思いつつ少しは気にしてみる私です。

ではでは、また遊びにきまーす!!

[18] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 ぷー

2015/02/09 23:16

りんごパイさん
こんばんは☆
こっちは雪が降って今日は一段と寒かったです!
寒さ対策しなくちゃですね(o´∀`o)
私も1ヶ月お休みして次の生理からって事で生理心待ちにしてて今日きて病院電話したら生理中に行くのが理想なのに混んでて予約取れないらしく結局排卵終わりの2週間後に行って先生とそれから計画みたいな事言われて
怒りと憤りを感じました。
結果2ヶ月待ちみたいな(;´д`)
体外すると本当治療してない時が無駄な気がしてしょうがないのに気持ちは焦るしこのやり場のない感情…
凹みます(=_=)
中々上手く行きませんね。
心が大きくなりたいです。
愚痴すいません(´□`。)°

アンタゴニストは生理きてから5日以内に行ってそれから10日前後注射して最後の注射打って2日後に採卵、その後移植て感じで1ヶ月スパンな気がします!でも個人差によって私の場合生理きて終わってから卵胞沢山いっぱいにするためにピル12日間服用して終わって一週間後に生理それから注射始まり10日以上かかりましたしアンタゴニストは後半の方注射2本打ったりとかします!でも卵巣刺激症候群になる確率は低い様です!
他のまだやった事ないのでアンタゴニストとどう違うのか謎ですがその時また近況報告しますね(*^^*)
低刺激方法だと私はやはり卵の数が多いにこした事がないのであまり取れないのではないかと不安です!
今度はどうなるかまだ分かりませんが自分にあった方法で沢山取れると良いですよね!
私は病院で売られていたプレグナとかいうサプリを2種類飲んでました!30日分2個で1万円Σ(゚∀゚ノ)ノ
ちょうど治療に合わせて休みの1ヶ月飲んでようと購入して昨日で飲み終わりました(;ω;)w
あとは食事を気をつけてるぐらいです!豆乳とパインジュース混ぜて飲むといいと聞いたのでそれも毎日飲んでます!うまうまですよ(^ρ^)
ざくろもいいらしいですね!
今度見つけたら飲んでみます☆
でもやっぱりストレスとか考え過ぎがダメなんですかね。
気にし過ぎは良くないと分かっていますが考えずにはいられませんよね。
諦めたら妊娠とかいいますもんね。
私は無駄に何でも考えがちなのでこのマイナス思考どーしたものやらw
開き治って出来ると信じ頑張るのが良さそうですね(o´∀`o)
難しいですが気持ちを楽にある程度自由にがいいかもですね♪♪


[19] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 まりん

2015/02/10 19:38

りんごパイさん
ぷーさん
こんばんは〜!!

今日は、病院の日でした!高温期9日目で採血と排卵済みの診察だったんですが・・・昨日から不正出血を起こしていて内膜が前回よりも薄くなっていたとの事でした。前の病院でも言われていたんですが、どうやら黄体機能不全で不正出血を起こすらしいです。昨日、不正出血が起きた時点で、妊娠はないな・・・って諦めました(*_*)不正出血の件を今日、先生に話したら、今日の高温期の採血の結果で治療するから〜と言われました。先生曰く、黄体補充すれば大丈夫だから、問題ないですよ!とは言われましたが・・・前の病院でも黄体補充という事でデュファストンを高温期に1日3錠飲んでましたが、出血は止まることなく生理がきたので不安です( 一一)

>りんごパイさん、サプリなんですが、うちは、私は、漢方と鉄分と葉酸をのんでます。主人は、漢方飲んでますよ〜!なんか、色んなサプリあるから、見ると迷っちゃいますよね( ;∀;)

>ぷーさん、予約の件分かります〜(*_*)私も、先生に次の生理きてから5日以内に来てくださいね〜って言われて、生理がきて予約を取ろうと思ってネットで予約を取ると希望する5日間が全部埋まっていて・・・仕方ないから電話すると、その日はダメですね〜って言われてしまって、先生に必ず来てくださいって言われてるんですがと言うと、たぶん、仕方なく17時くらいに来てくださいって言われた事がありました(*_*)

[20] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 ぷー

2015/02/10 21:36

こんばんは☆

まりんさん!不正出血ビックリですね!Σ(゚ロ゚;)
身体は大丈夫ですか?!
黄体機能不全初めて聞きました!
それに前の病院で薬処方されたのに出血が止まらなかったのにまたって心配なっちゃいますよね(;ω;)
今回薬処方されて出血止まらなかったらすぐ先生に言わなきゃですよ!
早く出血が止まりますように(>_<)
無理しないようにです!
予約の件本当私も生理きたらって言われてるから言いたいくらいでしたが皆さん同じですみたいな事言われて何も言えなくなりました(-人-)
だとしてももお少し配慮してくれてもいいですよね。
落ち込みましたがことしのおみくじの療養とか病気欄に心穏やかに過ごせとあったので皆さんに話して気持ちも楽になったので良しとしました(*^^*)
聞いていただきありがとうございました☆

今日はやっと病院から診断書が届いたので助成金の申請に行って来ました!
でもまた今月から来月に掛けてぐらいに採卵する予定だと話したら3月末までに治療が終わったときは4月末までに申請間に合わないと受理されないらしくただでさえ病院の診断書遅いのに無理じゃん/(^o^)\と思いました。
なんのための助成金なのか、限度回数決まってるのだから1年づつ区切らずやってもらいたいですよね( ・ε・)

[21] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 りんごパイ

2015/02/11 10:38

ぷーさん、まりんさん、こんにちは!

ぷーさんやまりんさんの病院は
予約制なんですね!
ぷーさん!!
分かります、、体外受精だと
生理きて、よっしゃ!次に行けるー
と意気込めるのに、肝心なときに
予約が取れないなんて。涙
何も採卵をすぐするわけじゃないし
診察自体時間がかかるものではないから、そこは別枠で予約いれて欲しいですよね。2回目以降はそういうルールにするとか!
病院も混んでいるのだとは思うのですが、、一ヶ月一ヶ月が勝負な私たちとしては…、、。

アンタゴニスト法、やっぱり大変ですね。注射!毎日なんて本当にすごいです。でも、
卵胞刺激症候群になる確率が低くなるのは
絶対に良いですよね!
頑張って治療して、さらに
痛みが来るなんてできれば避けたいものですよね。。体外受精も、病院によりけりな部分が大きいなあと
感じています。うちの病院大丈夫かなとか、色々考えてしまったり…。
やっぱりそこが気になってしまったり!

私も、ムダに何でも考えがちなので
すごーく分かります!
これから春になると少しは気分も和らいで、通えるかな〜とか思ってみたり。色々です。
パインジュース×豆乳試してみます!
パイナップル大好きなので!
ありがとうございます〜!

なんかで、高温期×パイナップルがよいと聞いたことがあるような!

まりんさん、、不正出血大変でしたね、心配されたことでしょう!!
痛みはないですか!?
お薬が効くのなら良かったですが、
ドキドキされましたよね。

ひとくちに妊活といっても、、
卵巣や卵管、内膜に卵胞、
本当に気にするところが多くて…
色々翻弄されている気持ちになってしまいますよね!

漢方、飲まれてるんですねー!
やっぱり粉薬ですよね。←苦手な私です(笑)子供みたい…。
でも、身体を温めてくれそうで
気になっています。

私の病院は、、
予約制ではなく、その日の先着順なんです。
だいたい、三時間〜四時間待ちで
本当に毎日通うときとかは、
ぐったりです。どこもそうかもですが!
病院の近くとかまでくると、小走りになってしまいます笑
1錠飲めば妊娠できるお薬とか
開発されないかななんて
途方もないことを考えてしまいます。

まだ、書きたいこともあるので、また、来ます〜!



[22] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 ぷー

2015/02/11 17:00

こんにちは☆

りんごパイさん病院は先着順なんですね!
うちの病院予約しても3〜5時間ぐらい待つので予約の意味ないし今回のように行きたくても予約いっぱいで入れないなら予約なしの方がいい気がします(゚◇゚)システムも改善したようなのですが前と変わらないので最悪です
。。。_| ̄|○w
本当診察は数分で終るし高額なお金をかけるのだからもおちょっと融通きくようにしてもらいたいですね(-人-)
体外受精…本当病院によって様々みたいですね!麻酔も全身だったり!うちの病院は局所麻酔なので採卵してもその後は過剰な行動取らなければ普通に生活しますが全身麻酔は痛くない分後が辛そうな気もします(>_<)
どちらがいいか合ってるのか分かりませんがその人によって合ったやり方なら良いのですが、こればっかりはやってみないと分からないですもんね。
私も家に一人で居ると考えたくなくても色々考えてしまって勝手に落ちたり上がったり…情緒不安定Σ(゚ロ゚;)?!w
不安と心配で大変ですが気持ちを上げるのも下げるのも自分自身ですもんね!
愚痴は吐いて共有してもらって前に進んでいけたらと思います(*^^*)
なんか訳わかんなくなってすいませんw
りんごパイさんはいつぐらいに次の周期になるのですか?
まりんさん不正出血は大丈夫でしょうか?(>_<)
寒いので体調崩さない様に(o´∀`o)

[23] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 りんごパイ

2015/02/16 08:39

ぷーさん、おはようございます!

土曜日に予定通りに生理がきて、
今日は今から病院に向かいます〜!

私は主人と話し合い、
今周期も体に負担の少ないフェマーラで
やってみることに決めました☆
フェマーラだとよくて2個しか取れないみたいですが
(本当は完全自然周期でやりたいのですが、、、
それだとお金のリスクが…ということで)
せめてもの抵抗です〜!!

予約してても3〜5時間も待つなんて本当に
すごすぎます…なんというか、
予約している意味がないですよね。。涙
寒いので体調崩されないようにしてくださいね。

うちの病院は、採卵は静脈麻酔だそうです。
点滴で、眠くなる感じのふわっとした麻酔です。
採卵後は2時間ほど休むみたいです。
せめて2個…2個取れればいいのですが。

超有名なクリニックでは完全自然周期で1個の
採卵しかしないところもありますよね。
そこは成功報酬を導入しているので
いいなぁと思うのですが、やはり激混みだそうで
転院するのも色々熟考が必要ですよね…。

私も家にいるときは考えすぎたり
テレビのニュースに翻弄されたりします。
今日は朝から森三中の大島さんの妊娠ニュース。
二度の流産を乗り越えられたとのこと
本当にスゴイなと…妊娠菌頂きたい!!笑
と思いつつ、人工授精で妊娠出来ていいなぁ〜と。

やっぱり本当の不妊治療は体外受精からだなと
改めて気が引きしまる気持ちです〜!

私は気持ちが落ち込み過ぎなときは
図書館でたくさんの本を借りたり
大好きなインテリアや雑貨の雑誌を購入してみたり
お気に入りのマンガを読んで、無理やり考える
時間をなくしたりしています(笑)!


ではでは、今日は病院⇒パートの予定です。
行ってきます〜〜〜!

ぷーさんもよい一日をお過ごしくださいね!

[24] Re: 初めまして【原因不明不妊で体外受精に初チャレンジです】 

 ポルテ

2015/02/20 21:32

初めまして結婚8年目の不妊治療4年経過のポルテです!私も今回初めて体外受精挑戦します。良かったら色々と話相手になって下さい。宜しくお願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと