1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 2回目の採卵!すいません愚痴です!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2回目の採卵!すいません愚痴です!

 ホノカ

2013/09/23 03:48

先日、2回目の採卵をしました。
ロング法で、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になり、少しお休みしています。

1回目の採卵では、低刺激での排卵誘発だったので、
採卵数4個、1個が未熟卵、1個が停止、1個が5bcで凍結断念、1個を5bbで移植しましたが、陰性で撃沈!!(泣)

2回目の採卵は、ロング法で、
採卵数10個、5個が胚盤胞まで成長せず、
2個が4bb、3個が3bbで、計5個を凍結。
来月、移植予定です。

不妊治療中、辛い事がたくさんあると思いますが、
私が何より辛いのは、原因がわからないということです。
タイミングを4年、人工授精7回そして体外受精へと進んでいますが
様々な検査でもはっきりとした原因がわからず、
生理も規則正しくあるし、ホルモン値も問題無し、
排卵もしてるし、子宮内膜も厚さがある。
たしかに検査ではわからないこともあるとは思いますが、
原因がはっきりしないので、自分で何か改善しようにも何が悪いのか…。

運動したり、漢方のんだり、ストレスためないように心掛けたり、
思いついたものはしているのですが、
原因がわからないため、その行動も良い方向に向かっているのかわからず。

子どもを授かれるのなら、
毎日、たとえ365日の注射でも耐えられるのに!!!

本当に子どもは授かりものですね。
授かれるように、わからないながらでも
心と体を赤ちゃんを向かい入れる状態に整えていこうと思います。

返信=12件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 2回目の採卵!すいません愚痴です! 

 サク

2013/09/23 12:33

ホノカさんはじめまして。

原因不明はほんとなんで??て思いますが私なりの考えでは受精卵の染色体異常なのかな〜…って自分で納得させてます。ほんと原因がわかれば少しは納得できるのに…と思いますよね

私は採卵二回移植二回で現在三回目の移植待ちです。
一回目の採卵で胚盤胞三個凍結できましたがその内一つは融解時に分割止まり断念。
二回目の採卵も三個胚盤胞凍結できました。

ホノカさん色々な検査したとのことですがどのような検査したか差し支えなければ教えていただけないでしょうか?私も原因不明な為してない検査あれば移植前にしたいなと思いまして…

ちなみに私は体外始めてからは不育の検査くらいしかしてないです。ホノカさんは不育の検査しましたか?

子どもができるとわかっていれば本当にどんな痛みも堪えれますがほんとにできるかわからない治療は精神的に期間が長くなってくると参ってしまいます。

[2] Re: 2回目の採卵!すいません愚痴です! 

 ホノカ

2013/09/23 16:20

サクさん、コメントをありがとうございます!!
サクさんも原因不明で治療されているとのこと、本当に気持ちが参ってしまいますよね。

私も体外受精をしてみて、はじめて卵子の状態がなんとなく良くない事がわかりました。胚盤胞に成長してくれますが、グレードがすごく良いわけではなく、先生からは「打率が悪いかな〜」と言われています。今は質が良くないけど、数打って、なんとか一つでも!という感じです。

検査は、きっと皆さんが初めに行う一通りの検査しかしていません。1回目の移植の時、着床さえしていなかったので、今後もうまくいかないようなら着床障害検査を受けた方がいいのかなと、少し考えています。不育症の検査も受けた方がいいのかな〜。検査にもお金がかかるので、悩みどころですよね。

[3] Re: 2回目の採卵!すいません愚痴です! 

 サク

2013/09/24 07:56

おはようございます。

10回目の移植で無事妊娠!とかの人もいるので運命の卵ちゃんに出会えるまで移植しないといけないんだろうな〜とか頭では理解してるつもりでも心がついていけてません。

ホノカさん胚盤胞5個とはすごいですね!私の先生はグレードはあくまで見た目だからわからないって言ってましたよ。

お互い今ある卵ちゃんの中に運命の卵ちゃんがいればいいですね!

[4] Re: 2回目の採卵!すいません愚痴です! 

 ホノカ

2013/09/24 15:40

10回目の移植で妊娠!ほんと、何回目で妊娠できるかは分からないものですよね。でも、どんなに時間がかかっても妊娠したいので、その時まで、頑張りたいです。

胚盤胞5個でも、融解した時に3分の1は駄目になる可能性がある。というのをネット情報でみてしまって、恐いな〜と思ってしまいます。着床し陽性反応が出ても、心拍確認までいかないことも多いし。
不妊は10人に1人。体外受精は50人に1人。新鮮胚移植での妊娠は40%など、不妊に悩んでから、こういう確率にアタフタしてしまっています。

でもなるべく先の心配をしないで、今の状態をただ受け止め続け、前向きに治療を進められるよう、気持ちに余裕をもたないと!ですよね。



[5] Re: 2回目の採卵!すいません愚痴です! 

 サク

2013/09/24 17:06

ネットで色んな情報がでてるので私も確率とかすごく気になります。
治療はじめてからほんとネット中毒ですものf^_^;
三分の一が融解時に駄目になる情報は知りませんでした。たしかに私の胚盤胞三個あった内一つ駄目になったので三分の一は当たってます。

私もホノカさんと同じでどんなに時間かかっても授かるまでがんばるつもりですが ふとした瞬間とかにすごく辛くなったりします。
私今年35歳になったんですが周りの友達は二人目三人目と順調に妊娠していき 前向き前向きと思いながらもなんだか辛くなります。
なんだか愚痴っぽくなって申し訳ないです。

次の移植に向けていいイメージでいかなくちゃですね!

[6] Re: 2回目の採卵!すいません愚痴です! 

 ホノカ

2013/09/28 08:50

不妊治療の大変さ、辛さ、愚痴を、家族や友達にも話していないので、こうしてサクさんと話せて、とても気持ちが楽になりました!
私も、まわりの友達がどんどん妊娠していき、純粋に「おめでとう!」とも思えるのですが、どうして私は…と、辛くなります。
サクさんは家族、友達に治療の事を話していますか?
私はほんの少しの人にしか話していません。将来、子どもを授かって、その子が大きくなって、誰かが、「あなたは体外受精でつくられたのよ」とか軽く言ってしまう人がいるんじゃないかなと恐いからです。小学生くらいの不妊治療の何の知識もない子どもに、体外受精でとか話したしたら、「自分は普通じゃないんだ。」とショックをうけるんじゃないかと。
授かった子どもには、不妊治療のこと話すつもりはないけど、もし言うことになっても自分の口から、時をみて話したいことですから。

[7] Re: 2回目の採卵!すいません愚痴です! 

 サク

2013/09/28 18:46

仲のいい友達数名に体外をしてること言っています。治療の辛さや気持ちは実際していない人にはわかりっこないとわかってるのでそういう意味で治療してますって言ったのではなく遊びに誘われたりして子どもがいる友達がほとんどなので 子ども連れでのランチとかって顔で笑って心が泣いてって辛い日が続いたので距離をとるつもりで治療してるから病院あるから無理とか薬で体調悪いからとかで集まりを断るようにしました。
それに治療していると言うと子どもまだ?とかイチイチそういう話題にならないし…

35歳ともなるとみんな家とかも建てて家族ぐるみとかで集まりたがるんですよ…ま、私も子どもが授かれば集まりたがるようになるんでしょうけど今はちょっと精神的に無理なんですよね〜。

ホノカさんの文章を見てホノカさん自身が体外受精に普通じゃない気持ちがあるのかな〜って感じちゃいました。
(気分を害されたなら申し訳ないですm(._.)m)私は自分の子どもに あたなは欲しくて欲しくて望んで望んでできた子よ と胸を張って言えます。
体外受精や顕微受精で授かれた子が普通じゃないなんて頭には全くなかったので少しショックでした。

[8] Re: 2回目の採卵!すいません愚痴です! 

 ホノカ

2013/09/29 22:29

大丈夫ですよ、サクさん。私も欲しくて欲しくて望んでできた子よと胸をはって言えますよ☆
ただ、なんの知識もない子どもにとって、いきなりそんな話を、しかも他人から聞かされたら、誤解させてしまうんじゃないかと不安なだけです。
私は体外受精にも何にも抵抗なく進んでいます。この先、授かった子もちゃんと主人と私が愛しあって生まれた子だと、胸をはって言えます。
サクさんに誤解をさせてしまい申し訳ありません。ご気分を悪くさせてしまいごめんなさい。
お互い、愛する自分の子どもと出会える事を祈っています♪

[9] Re: 2回目の採卵!すいません愚痴です! 

 コリンちゃん

2013/09/30 10:33

はじめまして。
とっても共感できる書き込みでしたので、思わずおじゃまさせていただきました。

私は結婚5年、31才の原因不明の者です。

以前通っていたクリニックでは検査問題なし。フーナーテストで問題がなければ人工授精は意味がない、体外受精をやりたくなったらいつでもどうぞと言われました。
さらに、検査で問題ないのが一番困ると言われ、あなたは若いし、自然にできるんじゃないと冷たくされました。

タイミングとか漢方とか思いつくものはやってみましたが、できないものはできない。

思い切って、先日別のクリニックで体外受精をしました。完全自然周期なので、卵胞は1個、カラでした。採卵すら出来ずショック大。
次回は内服の排卵誘発剤?で2〜3個の採卵を目標にしています。


私はどっちの家族にも、友だち、職場にもオープンにしています。そのほうが気持ち良く過ごせると思いました。気にかけてくれたり、仕事をかわってくれたり、助かる面があります。

ですが、中には自分のことしか考えない方もいらっしゃるので、「何で気を使ってくれないの」と思うこともあります。「何か注射してもらったら」とか。だから、ホルモンに全く異常はないし、薬や手術で妊娠できるならとっくにやってるし、とイライラすることもありました。言わなければ、相手は知らないからとやり過ごせるのかなと思うこともあります。それと、子持ちの方とは距離をおいたりしています。

周りに言うか言わないかは、どちらもメリット、デメリットがあるかもしれません。

ちなみに体外受精はずいぶん悩みましたが、友だちにこう言われました。夫婦の卵子と精子であることは間違えないので、堂々としていて良いと。卵子と精子が出会うのに、ちょっと医療に手を借りるだけ。
どう生まれてきたかより、子どもを愛してることが大切ですから。

私は妊娠できたら、以前通っていたクリニックにいやみで行こうかなとか、あの人より上手に子育てしてやるとか、つまらないことを考えつつ、自分のモチベーションのためには少し腹黒くてもいいかなと思っています。

お互い頑張りましょうね。



[10] Re: 2回目の採卵!すいません愚痴です! 

 ホノカ

2013/09/30 15:48

コリンちゃん>
コメントありがとうございます!
結婚5年、私ももうすぐ31歳なんです!
そして原因不明、共通点が多いですね☆
私は27歳の時に不妊の一通りの検査をして問題無しで、先生から若いからもう少し様子をみたらと言われ、そのまま自己流タイミングで。29歳の時に、別のクリニック(引越したので家の近くにて)で、また一通りの検査の際、唯一、フーナーテストだけ、少し結果がよくないと言われ人工授精7回、その後、体外受精へ進みましたよ。

まわりに言う、言わないは、どちらもメリット・デメリットがありますよね。人それぞれ、メリットを大きく感じるか、デメリットを大きく感じるか違うと思うので、治療の仕方が人それぞれ違うように、言う・言わないも人それぞれの価値感があっていいと思います。

今回、こちらの掲示板に愚痴を投稿させていただきましたが、同じ不妊治療をしている方にも、私の愚痴のせいで不快に感じさせてしまう危険があるのだと学びました。多くの人が、自分の気持ちに共感してほしいと思うと思いますが、批判的な意見と出会うと、またそこでもストレスを感じてしまうんですよね。
やはり、一人ひとり違う不妊原因、色々な選択肢がある不妊治療、人から何と言われても、先生の話し合った末に出した自分の考えを強く信じて、前向きに治療に向き合っていきたいですね。

旦那にも「こんなに辛い治療、私の気持ちをわかってよ〜」と怒ってしまったこともありますが、旦那は「治療の大変さは正直わからないけど、いつでもお前の味方だから。」と言ってくれています。自分の大切な人に自分の辛さを一緒に背負ってもらおうなんて、自分勝手だったなと反省しました。自分一人で背負えない程、辛い治療ではないのかも!と、旦那の言葉で気が付きました。

もうすぐ母になるかもしれないんだから、強くありたいと思う。
自分のこと、分かってよ〜と不満を言うのではなく、大切な人を思いやる気持ちは忘れてはいけないですよね。
自己中心的になりがちな不妊治療。でも治療をしていることで大切なことにも気付けました。

[11] Re: 2回目の採卵!すいません愚痴です! 

 コリンちゃん

2013/10/01 08:20

やさしい旦那さんですね。
私も協力してくれる旦那さんに「この辛さなんでわかってくれないの」と怒ったことがありました。旦那に「俺が色々言ったら余計に辛くなるでしょ」と言われてハッとしました。

子どもが欲しい気持ちは旦那も同じ。結局自分しだいなんだなと思います。
どうしても自分中心になってしまうこともありますが、そういう時期があっての今なんだなと思います。

先日、旦那の実家で義理姉と会ってしまいました(なるべく避けていましたが)。帰りに「この子連れてって、明日連れてきてくれればいいから」と言われました。

まだ6ヶ月の赤ちゃん、普段保育園に預けてて親子の時間が少なくて甥っ子がかわいそうなのに、義理姉もなかなか出来なくてやっと出来た子なのに冗談でも母親の言うセリフじゃないし。

旦那が「いいよ、うちの庭の芝生の置いておくから」と。なるほど上手いと思いました。

今までは相手の言葉にショック受けたり、何も言い返せなかったりしましたが、上手にお付き合いできたらいいなと思います。

さらっと聞き流せたり、相手に言い返したり、これも母になる修行?だと思えば楽しめそうです。
お互い頑張りましょね。

[12] Re: 2回目の採卵!すいません愚痴です! 

 ホノカ

2013/10/01 13:55

義理姉さんもやっと授かった子どもなのに、育児で疲れてしまっているんですかね。まわりのお母さん達をみていても、本当に育児って大変そうだな〜って思います。でも大変なのは当たり前!それ以上の喜びがあると思うから、義理姉さんにもそんな言葉を言ってほしくはないですよね。
虐待の疑いがあったら、もちろん口を出す、というか通報ですけど、そこまでじゃないなら、人の家庭の事に口を出してはいけないですよね。ほんと、コリンちゃんの旦那様のようにうまい返しができたり、聞き流したり、少しの事でも動じないようになれるといいな〜。
リラックスして治療を進めていきたいですね☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと