1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 落ち込みが激しくなってます・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

落ち込みが激しくなってます・・・

 さるこ

2013/05/19 03:14

昨年から体外受精にチャレンジ中の33歳さるこです。
4年前に筋腫&チョコレートのう胞で病院通いし、結婚後手術し、妊娠するかな〜と期待したものの叶わず、2年前から不妊治療に励んでおります。
昨年は、体外1回(卵ちゃんに3〜4匹の精子侵入により大失敗)、顕微3回行いました。今、凍結卵が4つあります。年齢の割に少ないんです・・・卵巣の機能低下なので。
最近、友人が結婚し、披露宴で妊娠報告がありました。
家で一人泣きました。
その週、一年前に結婚した弟夫婦に子どもができたことを知りました。
家で一人号泣し続け、眠れませんでした。
人の妊娠をねたみ、心から祝福できない自分が嫌になり、また泣き、落ち込む日々・・。周りの人は何も悪くないのに。
弟夫婦の事は、本当にショックが大きかったようで、実家に帰ることもできなくなってしまいました。応援してくれている実母ですが、合わせる顔がなく・・というかみじめな自分が嫌で・・。
夫は、不安定な私に優しく接してくれ、治療にも協力的ですが、こんな意地悪な気持ちまではさすがに吐き出せず・・・理解しがたいだろうし、重いだろうし。
周りに同情されるのも辛いし、逆に何も知らない人の悪気のない言葉(「頑張って」とか「子どもはいるの?」とか)も辛くて、人に会うのも億劫です。
同じ立場にいる方々と交流したくてメッセージを書き込みました。こんなダメダメな私ですが、よろしくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/05/19 08:26

さるこさん始めまして(^O^)
にはと申します。私も、33歳同じ年齢ですね。両卵管閉塞と言われ、今までに、卵管形成術に、腹腔鏡手術をし、片側卵管切除。その後、タイミングをしてましたが妊娠できず、約二年くらい前から、体外2回、そのうち、一回目初期胚移植をし、陰性。病院に不妊治療がなくなり転院。二回目は、8個卵ちゃんがとれるも、一個も受精せず撃沈。その後大学病院に転院をし、体外スタートして、スプレキュア使用中にまさかの自然妊娠。喜びもつかの間、子宮外妊娠発覚し、その日のうちに、卵管ごととってしまいました。心拍までうってたのがモニターごしにわかって、すごく悲しかったです。辛くて。自分の体がちゃんとしてれば、この子を産んであげれたのにとすごく自分をせめました。でも、気持ちを切り替えて、お空に行ってしまった子を早く迎えに行かなきゃと言う気持ちで、三回目の体外を今年一月末から始め、三月に採卵15個の卵ちゃんがとれるも、6個は未熟卵、9個を体外ではなく今回は顕微授精でやりました。のうち、3個はダメで、6個成熟卵になったとの事で2日目で凍結しました。卵巣過剰刺激症候群になり、移植できなかったので、凍結したんです。
採卵後、二回目の生理がきたら、移植周期にはいるんだったんですが、大学病院が5月は不妊治療お休み期間になった為できず、今採卵後三回目の生理がきたら、移植周期になります。病院にやっといける日がきますよ。
なんかやっと移植できる時期まで後少しなんだなって(^^;;長かったです。
さるこさんの気持ちわかります。私の旦那の妹さんは、デキ婚で1人目産まれた後、すぐまた二人目もでき、人は人と思いたいけど、自分と比べてしまうから、すごく羨ましくなるし、子供達は可愛いけど、なぜか会うのが辛い気持ちになります。旦那には言ってませんが‥友達もほとんど子供がいるので、高校の部活仲間の集まりは何かママ会みたいになってしまってるとこあるので自然に疎遠なってきてます。
私もさるこさんとお話しして行きたいです。よろしくお願いします。

[2] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ピンクのお姫様

2013/05/19 08:34

おはようございます!はじめまして。
私は1年8ヶ月くらい…出来ないです。不妊治療歴はは7ヶ月くらい?
不妊の原因はいまいちわかりません。卵巣年齢が30歳の時調べて38歳でした。それと旦那の精液の量が少ないのと運動率がたまに悪いくらいの原因しかわかりません。(^_^;)

私も兄の嫁ができ婚でして…今年夏に子供が生まれます。

旦那の親戚の人も2人目生まれたばかりです。
友人も2人目です。

なんで私だけ出来ないの?ってかなり悩んでます。結婚7ヶ月目くらいで妊娠の陽性反応はありましたが生理予定日頃よりピンク色の出血…いつもより基礎体温が高い。
フライングで薄っすら反応出ましたが…
生理より7日後に流産。胎嚢もみえてませんでした。
子宮外かもとか言われましたよ。

その時はなんで私だけ?ってなりました。

心から素直におめでとうって言えない気持ちわかります!


人の不幸話しですが。しますね。知人から聞きましたが。
不妊治療に5年通ってる人がいました。
旦那が原因だと思ってたらしいですが検査はしてなかったみたいです。


…旦那が不倫…浮気相手と3週間避妊しない結果…浮気相手が妊娠。

妊娠して降ろしてって感じらしいです。

不倫も浮気もいろいろしてる旦那みたいで悪気もない。

奥さんより不倫相手をとりたいとのこと。でも、不倫相手…は子供を降ろす。大事にされてないじゃない!
人殺しと私は思いましたよ。

奥さんも可哀想すぎました。こんな人もいるんです。

…旦那さんが優しいならそれで良いのでは?♪( ´▽`)
人は人。私は私って感じにいまはなってます。

私は今度初体外になります!頑張りますよー。♪( ´▽`)

[3] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/05/19 23:59

にはさん、ピンクのお姫様さん、メッセージありがとうございました。
昨年から仕事の状況を見ながら、治療をしてきました。周りの妊娠で焦りながらも、こ4,5月は忙しすぎて治療できる状況でなく、ストレスがたまるばかり。
6月は少し落ち着きそうなので、また採卵して、胚移植に臨んでいこうと思っています。今、受精卵ちゃんは4個、今度の採卵で1、2個とれたとして、チャンスは5、6回。
が・・・マイナス思考ばかりで、この5、6回の胚移植が駄目だったらと悪い方に悪い方に考えちゃうんですよね。
先週は、不妊ストレス+仕事のストレスで、心身ともに弱り切り、愚痴だらけのメッセージを書いちゃいました。この週末は、とにかくリラックスすることを考え、ヘッドスパとアロマリンパマッサージに行ってきました。大分、正常な?精神状態に戻ってきたみたいです(笑)
明日からまた仕事・・・がんばります!!

[4] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/05/20 00:14

こんばんは♪
私もみなさんと同じ気持ちなので思わず書き込みしてしまいました。

私は27才、1年半不妊治療してますが、2回子宮外妊娠をして両卵管切除したため体外しか授かる方法がありません。
2回目の子宮外は本当ちょうど1ヶ月前。
体力は回復しましたがまだ気持ちは悲しくて辛いです。
赤ちゃんがまたいなくなってしまったこと、同時に体外しか方法が無くなってしまったことダブルでショックです。
1週間入院して退院したと思ったら旦那のお姉さんが出産。赤ちゃんの写真送られてきて、号泣しました。旦那の実家が近いんですが里帰りでいるのでいまだに会いに行ってません。
気持ちが落ち着いてからお祝いさせてくださいと言いました。たぶん我慢して会いに行っても赤ちゃん見たら絶対泣いてしまうと思います。

周りの出産や妊娠報告は嬉しんいですが、素直に喜べない自分が本当に嫌だし性格悪いって思います。
友達と会うのも旦那の家族と会うのもなんか避けてしまってます。身内の出産報告は一番辛いです、それに初孫だったので…

でも我慢してしまうと余計ストレス溜めてしまうので今は自分の事だけ考える様にしてます。
絶対妊娠してみせる!!!
って思いながら人の事は考えず本当に妊娠する事だけを考えて体作りしたり色んな本読んで知識を得たり。

そしたらやっと少し前向きになれた気がします。
でもたまに落ちこんで号泣しますが……

私もみなさんとお話できたら嬉しいです。
初の体外受精は7月頃予定しています。

[5] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/05/20 07:12

みなさんおはようございます(^O^)
なんか、自分が抱えてる悩みをみなさんも抱えてるんだなってわかったら、なんか気持ちが楽になったというか、自分だけじゃないんだって心強く感じました。
今日からまた仕事一週間始まります。
今準備中でバタバタだったので、時間みてまたお邪魔しにきますからね(^^;;
みなさんよろしくお願いしまーす。

[6] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/05/20 21:53

こんばんは(^O^)

さるこさん
少しは元気になってきたみたいで良かったです。
ってか仕事との両立ってぶっちゃけきついですよね(泣)治療のストレス、仕事のストレス、ダブルでくらってしまう事も多々あるし‥
私も仕事しながらの治療なんで気持ちわかります。
病院で時間とるのにも一苦労。会社に迷惑かけてるのはわかるし、回りの雰囲気があきらかに違うから都合悪くなるけど、治療代バカにならないから、我慢して仕事してます。赤ちゃんが来てくれるまでの辛抱だと思って、開き直ってがんばってます。
6月の採卵に向けてファイトですよ(^O^)/

ミィさん
二度目の子宮外妊娠、一ヶ月前だったなんて、ホント最近だったのですね‥
気持ち落ち着きましたか?大丈夫ですか?
私も片側卵管を卵管水腫でとっており、もう片方を子宮外妊娠でとってるので、両卵管ありません(泣)
自然妊娠は100パー無理だし、体外で赤ちゃんを授かるしか方法がありません。
体外でしか授かる事ができない事に、プレッシャーを感じ、成功せず失敗続きだったらとかはじめは、たくさんいろいろ考えたけど、今は、成功する事だけを考えてます。なんか、失敗する事を考えてても意味ないし、失敗を考えるなら、成功するように体づくりちゃんとしたり食事気をつけたり、成功する為の事考えるようにしてます。
7月から体外始まるんですね。
お空に行ってしまった2人の赤ちゃんはきっと帰ってきてくれます。
その日の為にファイトですよ(^O^)

私も生理がきたら移植周期にはいるので頑張りますよ(^O^)

[7] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/05/20 23:13

みなさんのメッセージで、すごく心が軽くなりました。
不妊治療って、なかなか張本人以外には理解しがたいところがあると思います。心身疲れ果てるけど、なぜそんなに辛いのかと言われると、うまく説明できないっていうか・・・。関係ない人からすれば、大したことじゃないんですよね。2年ほど前、40後半の独身女性に、「自分の都合で早く帰れるなら、私だって早く帰りたい」みたいな嫌みを遠回しに言われましたね。それに、まだ、治療を始めたころには、実母に「妊娠できない人の気持ちは分からないから」と、さらっと言われました。さすがに、ショックでしたね。そんな母も、今の私の様子を見ると、弱り切っているのはやっと感じ取って、「応援する」「金銭的な理由で続けられなくなったときは、援助する」と協力的になってきましたが、これ以上傷つくのが嫌で会うのを避けています。
ここで、同じく妊娠に向けて頑張るみなさんと気持ちを語り合うことで、本当に楽になりました。
仕事が始まったので、なかなかメッセージは書き込めないと思いますが、また元気をください!

[8] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/05/20 23:32

にはさん

お返事ありがとうございます。
今日術後1ヶ月検診に行ってきて問題ありませんでした♪本当最近の話なんです……
考えたり思い出したりすると辛いです。
でも初の体外に向けて前向きに頑張らなきゃ。
にはさんのお返事で本当頑張らなきゃ!!って思いました。一緒に頑張りましょうね。


にはさんは成功するためにどんなことをしていますか?
先週風疹の予防接種を受けたので7月まではお休みです、それまで色々体づくりしなきゃ。




さるこさん

元気になってよかったです。
本当治療してる人しか分からないですよね、この気持ち。
私もここでみなさんとお話すると本当気持ちが楽になります。お仕事大変なんですね。
私も常勤で仕事しながらの体外になります。

一緒に頑張りましょう!!!

[9] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/05/21 12:44

みなさんこんにちは(^O^)

ミィさんもお仕事されてるんですね。
じゃーみなさん仕事しながらの治療という事で同じ状況なんですね。

仕事しながらの治療は、いろいろストレスたまると思うのでここで愚痴をはきながら上手くやって行きましょうね(^O^)

さるこさん

お母さん少しづつでもさるこさんの気持ちわかって来てくれてるのだから、ホント良かったです。もっともっとこれからお母さんもわかってきてくれます(^O^)

私の実母は、何か体外ってのにピンときてない感じで、まっいつかできるべってな感じであまり深く考えてません。
まっそれが私にとっていいんですけどね(^^;;
お姑さんの方がキツイかも(泣)口では、赤ちゃんまだできなくても全然気にしてないからって言ってる割には、何か裏がある感じで言われるので、何を考えてるかわかりません。

まっ、お姑さんは気にしないようにしてますけどね(^^;;

さるこさんはお姑さんと同居してますか?

ミィさん

何かミィさんも、体にいい事とかいろいろ調べたりとかってありましたが、ミィさんは何か体作りとか気をつけたりしてる事ありますか?

私は、たいした事は出来てないんだけど、毎日納豆食べ、一日一杯はルイボスティー飲んでます(^^;;

後、今年の二月から、一週間に一度鍼灸に行ってます。

後、運動も大事だからと思ってやり始めたのが、カービィーダンスを周三回は、DVDを見ながらやってます。
腰回したりするから、骨盤内の血流良くなる感じがしていいですよ(^^;;

本屋に行けば1000円でDVD付きで買えます(^^;;
樫木裕美先生のカービィーダンス即痩せってやつだよ(^^;;

またお邪魔しにきます。

午後もお仕事頑張りましょう(^O^)

[10] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 めーぐ

2013/05/21 22:53

こんばんは〜

みなさんは常勤でお仕事されてるんですかぁ??


にはさん
私もにはさんと同じ事やってます!笑
納豆、豆乳青汁、ルイボスティー、漢方、葉酸サプリ。
あとは、ジョギングと家でストレッチヨガやってます。
ヨガはまだやり始めたばかりだけど。
鍼級いいっていいますよね!
私もやりたいけどお金かかりそう(>_<)

妊娠にいいっていうのは色々やってみようと思ってます!

[11] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/05/21 23:12

みなさん、いろいろ工夫されているんですね(汗)

私、頑張ってないなぁ(汗)

仕事が終わって帰ってくると、もう体が動かず・・・

だめですね(/_;)

にはさん、
私は同居してません。
だから、まだいいのかも。姑の思いを知らなくてすむ(笑)
旦那妹(私より一歳上)は、3人も男の子産んでるんです。うらやましい限りです。
だから、4年経っても私に子どもができないことをうすうすおかしいと思っているのではないでしょうか。
旦那には、なんか言っているのか・・・恐ろしくて聞けません(*_*;
また、ストレスが溜まる。。。

ここに書き込みをしてから、一つ思ったことは、「心を健康にしよう」ということです。
病んでる心じゃ、赤ちゃんもやってきてくれないのでは・・と。だから、自分を自分でいたわってあげようと思います。
先日のアロマトリートメントはよかったですよ!それまで、どーんと落ち込んでいたのに、施術が終わったら、嫌な気持ちがどこかにとんでいってました。ちょこちょこ続けていこうと思います。

[12] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/05/22 07:15

みなさんおはようございます(^O^)

めーぐさん初めまして。
私は常勤で仕事していますょ(^^;;
めーぐさんもお仕事されてますか?
めーぐさんもたくさん体の為にやってるんですね。
鍼灸は、不妊症せんもんの鍼灸院には行ってないんです。ただ、私は冷え症がひどいので冷え症改善と多分冷え症があるという事は全体的に血流が悪いんだろうと思って、根本的な事から治さねばと思って鍼灸に通い始めました(^^;;
お金はかかるけど、今回移植するまで週一でやってみようと思って(^^;;

でももっと体を動かす運動をもっとしなきゃとは思ってます。笑

さるこさん

さるこさんも、自分にいい事みつけてやってるじゃないですか(^O^)
頑張ってないなんてないですよ!
自分にとっていいなーと思う事をする事が1番だと思うので。
みなさん
自分にいいなーと思う事、たーくさんして治療のストレスを半減させながら、頑張って行きましょうね(^O^)

[13] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/05/22 13:07

みなさんすみません(>_<)
昨日書いたやつ名前間違ってましたぁぁ………

めーぐって書いてある文はミィです。
間違えました。
またお返事書きまーす♪♪

[14] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/05/22 21:56

みなさんこんばんは♪
お仕事お疲れ様でーす。



にはさん
すみません、名前間違えてました。。
私も常勤ですよ、忙しいから毎日クタクタです。
明日は休みだからゆっくり過ごそうと思います♪
冷えと血行不良てやっぱ妊娠に良くないって聞きますよね〜
私も冷えで当期芍薬散飲んでます。
漢方飲んでから体温も安定してきた気がします。
通ってる病院は1回1000円でサンビーマーができるのでやってみようかなぁ。



本当いいと思ったことは効果は分からないけど一通り試したほうがいいですね♪

[15] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/05/23 14:31

みなさんこんにちは(^O^)

私は今日病院の為、午前仕事して、午後早退して病院です。

私は大学病院なんですけど、片道車で3時間くらいかかり通院に大変なので、大学病院と連携してる近い病院にきてるんです。
大学病院には、採卵と移植だけしに行って、その他、ホルモン補充や検査や注射は近場の病院でやってもらってるんです。大学病院へ行き始めの頃は、いろいろ大学病院で検査してたから大変だったけど、今はもう肝心な時だけ大学病院なのですごく楽ですよ(^O^)

私は、後3日くらいで生理なので、生理がきたらやる、ホルモン補充のテープをもらいにきました(^^;;

ホントは、生理がきて、1日目から3日目までに病院に行かなきゃなんだけど、明日から3日間病院休みになるので、なんか心配で、生理がきたらすぐできるように、前もってきてしまったんです(^^;;

私は、採卵三回、移植一回経験あるんですけど、凍結胚移植は初めてなので、ホントドキドキもんです。

疑問な事は、今日の診察の時に聞こうと思います。

でも、今年一月末から、点鼻薬から始まり、注射もし、卵を育て、採卵し、やっと今移植できる時期がもう少しまできてくれて、ホント嬉しいです。

すごく長かったぁ〜(; ̄O ̄)

成功する事を祈るのみですよね(^O^)

さるこさんも来月だから、ホントあっと言う間にくるよ!
さるこさんの病院の移植は基本的に、初期胚移植ですか?はいばんほうまで育てての移植ですか?
何か病院によって全然違うからと思ってちと気になってね(^^;;


ミィさん

今日ミィさんはお仕事おやすみなんですね。
平日お休みって事は、接客業か何かですか?

仕事忙しいと働きがいがあるけど、反面、疲れで、体に影響でてくる事が1番心配になってきちゃいますよね。
夜も遅くまでお仕事されてるんですか?

ミィさんは7月からの体外始まるにあたって、先生から説明してもらいましたか?

その説明で胚移植は、初期胚移植とか、はいばんほうまで育てて移植するとかと、聞いたりしませんでしたか?
もし、聞いてたら教えてください。


ってか、私は、漢方全然飲んでないよ。泣

ミィさんは、子宮外妊娠する前から飲んでるんですか?


なんか鍼灸も高いけど、漢方も高いイメージがあります。漢方はどこで購入されてるんですか?

[16] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/05/23 23:54

にはさん

片道3時間なんですかぁ〜
でも近くの病院でできるならいいですね。
うちの病院もそういうのできるって言ってました。
移植楽しみですね。

私は木日休みです。仕事は歯科助手してます。
終わるのは6時だからそんな遅くにはならないので働きやすいです。

今月初めに初診で行ったんですが、体外するに向けての検査が生理来てからじゃなきゃダメなのでまだ1回しか行ってません。術後の生理はまだ時間かかるみたい。
生理来たら子宮鏡検査だのしてから本格的な治療になるんです。だからまだ詳しいお話はしてないんです。
パンフレットは貰ったので今度先生と培養士さんとお話する予定です。

でも卵管に問題がある人は胚盤胞のほうがいいってパンフレットにも書いてあったしネットでも見ました。
私もそこが一番知りたいです!!!
胚盤胞まで育てるのも大変みたいですね……

漢方は子宮外の前から飲んでますよ。
病院で処方してもらえるので1ヶ月1000円位だと思います。漢方薬局だと保険効かないから高額ですよね…

[17] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/05/24 12:59

今日は、お仕事が休みです。うれしい!!

にはさん、
私は胚盤胞まで育てての移植です。今、凍結卵が4個です。みなさんの書き込みを読んでいて、胚盤胞まで育ってくれたことを喜ばなきゃと思いました。卵ちゃん、頑張ってくれましたね。

ただ、私の子宮は筋腫でボコボコなので、着床するか心配・・・。とりあえず、6月に採卵を頑張って、6月か7月に初移植します!

あっ、みなさんにお尋ねなんですが、採卵の時って麻酔(眠くなる薬)点滴で入れますか?
私は、効きが非常に悪くて・・・。1回目は全く眠らず、採卵後爆睡。2回目は、中途半端に効いたようで、痛みが増し、動きまくって1個しか採卵できず(麻酔が中途半端に効くと痛みが倍増するらしい)。3、4回目は、人より早めに点滴打ってもらって、なんとか採卵できましたが、採卵中目を覚ましました。
「お酒は強いですか?」と聞かれましたが、すごく弱いんですよね。毎回、麻酔が効くか不安です。
みなさんは、採卵中、どんな感じですか。

[18] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/05/24 22:37

みなさんこんばんわ(^O^)
そして、お疲れ様ですよ(^^;;

ミィさん
ミィさんは、歯科助手のお仕事をしてるんですね。仕事中は、立ちっぱなしですよね?大変だけど、なんか歯科助手って小さい頃から憧れみたいなのがあるから、私にとっては羨ましい仕事だな(^^;;

ってか話は変わって、ミィさんもいろいろ移植の事調べてたんですね?

私も、両卵管を失った頃に、いろいろ調べてました。両卵管ない人は、初期胚移植より胚盤ほう移植の方が成功率が高いと‥

不安だったから、今行ってる大学病院の先生に質問したんです。
そしたら、我が病院では、特に大差はないので、基本初期胚移植でやりますと(・・;)
だから、私の行っている大学病院はとりあえず初期胚移植なんです。
胚盤ほう移植は、初期胚で失敗した場合やってみましょうみたいな‥

病院のやり方ってあるかもだけど、成功率が1番高い方法でやってみて欲しいってのが、病院に対するお願いですね。

でも無理だもんな、、泣

ミィさんはこれからちゃんと説明があるんですね。早く検査とか終わり、本格的に体外治療始まるといいね(^O^)

さるこさん

私は、今まで採卵三回しましたが、一度目は麻酔無し、二度目は、全身麻酔で意識全く無く、三度目の今の大学病院は、膣当たりに注射を刺してやる麻酔で局所麻酔だったよ(^^;;
採卵するところをモニターで見れるんです。採卵時、あまり痛くなかったな(^^;;卵管ぞうえい検査の方が数倍かなり痛かったです。
でも、採卵をモニターで見れるなんてなんか感動しましたよ。卵胞に針が刺さった後、卵胞が徐々にしぼんでいくんです。
医療の技術って改めてすごいなと感じさせられました。採卵中、看護師さんと会話するくらいだったから、私は、痛み大丈夫でした。
人それぞれで、大声で叫ぶほど痛がる人もいると言ってました(^^;;
さるこさんの病院と私の病院の採卵の麻酔の仕方違うんですね。
やっぱり病院によって様々だね。

ってかさるこさん、胚盤ほうまで育った受精卵が4個もあるなんて素晴らしいですよ&#127926;

私は、初期胚6個を凍結なので、胚盤ほうまで育つかわからないし、さるこさんの受精卵ちゃんが羨ましい&#9825;


[19] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/05/25 23:29

こんばんは〜♪

にはさん
歯科助手楽しいですよ♪
もう7年歯科助手やってます。
立ち仕事だから大変だけど仕事は楽しいから続けてます。

やっぱ卵管無い人は胚盤胞のほうがいいんですよね。
私がこないだ貰った体外のパンフレットには
『1回目の体外は移植がキャンセルになる可能性が少な初期胚で、移植後に余った受精卵は追加培養して胚盤胞に達した場合は凍結保存する、2回目以降は胚盤胞移植も積極的に検討する』って書いてあって、

その下に
卵管不妊の人
子宮外妊娠の既往や卵管水腫のある場合
は1回目から胚盤胞移植を検討する

って書いてあります。
あと胚盤胞のメリット、デメリットが書いてありました。やっぱ胚盤胞まで育たなければ移植キャンセルになってしまうし慎重に決めないとですね……。
これから先生や培養士さんにも詳しく聞いてみます!!

ちなみに明日は初の精液検査です。
妊娠はしたから大丈夫なのかなぁって思ったりしてますが不安です…

[20] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/05/27 23:44

みなさん、こんばんわ♪
お仕事などでお疲れでしょう。

私は、周りに不妊症の友達もおらず、情報が入ってこないので、いろいろ分からないことばかりで・・・。今通っている病院は、胚盤胞の説明などは全くなく、当たり前のように胚盤胞まで育てると言われました。だから、どこでも胚盤胞なんだ〜と思い込んでました。

みなさんの書き込みで勉強になります。

6月は、多分生理が8日くらいに来るから、それから2週間注射で毎日通院です。
仕事を早く切り上げて行かないといけないので、肉体的にも精神的にもきつくて、毎回精神的に不安定になっちゃいます。
でも、治療はちょっと楽しみ?なんですよね〜きついのに。治療してなければ、妊娠の確率が0だから、治療してるだけでも夢の「妊娠」に一歩近づけた気になるんでしょうね。

さぁ、治療に向けて、ストレスをあまりためないようにしなきゃな(^^ゞ

[21] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/05/30 21:44

みなさんこんばんわ(^O^)
ちょいと間あいてしまいましたね(^^;;

ミィさん
ミィさんとこの病院のパンフにはそう書いてあるんですね。って事は、やっぱり、両卵管ない人は、胚盤ほう移植の方が確立高いという感じなんだよね。
私が行ってる病院両卵管ない人でも最初は初期胚移植だから、ミィさんとこの病院みたいだとよかったなって(^^;;

まっとりあえずは、先生のいう通りに進めて行きたいと思います。

旦那様の精液検査大丈夫でしたか?でも、ミィさんは子宮外妊娠してるのだから、受精はするというのは判明してるし大丈夫じゃないかな(^O^)

私も、子宮外妊娠するまではね、自分の卵と旦那の精子がちゃんと受精できるんだろうかって不安に思ってたの。子宮外妊娠だったけど、妊娠したってわかった時はホッとして、私も妊娠できるんだって勇気がでたのを覚えてるね(^^;;

さるこさん

さるこさんも来月生理きたら注射はじまるんだね(^O^)

治療始まって、会社に休みもらったり、早退や遅刻連絡するの都合悪くなったり何かとストレスたまってくるけど、治療始まると何かワクワクするよね&#127926;治療しないと、赤ちゃんを授かる事できないって思ってるから、なんだろうねきっと‥
私も月曜日にやっと生理がきまして、3日目の昨日からエストラーナテープを二枚下腹部に貼ってましたよ。2日に1度貼り換えして、来週の水曜日か木曜日に病院行って内膜の厚さチェックですよ(^O^)順調に厚くなってるといいな(^^;;

移植まで後少しだから頑張るぞ〜!

[22] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/05/31 22:20

みなさんこんばんは〜♪

にはさん

精液検査は問題なかったです。元気でした。笑
この前AMHの数値が出たんですが、27才なんですがホルモン値は31才でした。先生は問題無いって言ってたけどやっぱショックですね〜

私の知り合いも両卵管閉塞で今周期採卵したんですが、やっぱ胚盤胞まで育てるみたいですね。
でも胚盤胞まで無事に育ってくれるのだろうか……
育たないとキャンセルになるし。難しいですね。

私もにはさんと同じ、2回目の外妊の時悲しかったけど妊娠はできたんだ!!!ってほっとしましたし妊娠に一歩近づけたって思えました。




さるこさん
さるこさんはロング法ですか?
毎日注射は大変ですよね、私も多分注射での誘発になると思うのですが在宅注射にしようと思ってます。
まず体外の方法の種類が4種類あるみたいなのでどの方法でするか決めなくては……
私も病院に行くのは楽しみです♪
検査結果とか聞くのは怖いけどママになるのに一歩ずつ進んでるって気がして♪

[23] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/06/02 02:16

みなさん、こんばんは(^_^)v
お久しぶりです♪

仕事が落ち着かずバタバタしてて、疲れをため込んだのか、金曜日に高熱出してダウンしちゃいましたぁ・・・

今も喉が痛い・・・

インフルの疑いが・・と言われましたが、解熱剤で熱がひいたので、溶蓮菌では?!と疑っております。

もうすぐ希望にあふれた?治療がはじまるのに、こんな調子じゃ駄目ですね。

さて、

にはさん、ミィさん、
体外には4種類もあるんですか?!

病院では、今やってる方法(ロング法?)しか提示がなく、自分でネットで不妊治療について調べていく中で、いろんな方法があるようだ・・とは感じていたのですが・・・。

毎日の注射についても、体外を始めるときに、「職場から病院まで遠いし、仕事が終わる時間も遅いからどうにかならないか」と相談したけど、「毎日、当院に通うしかない」って言われたんですよね。。。

みなさんは、自分で方法を選ばれたんですか?(病院から提示があって)

それと、重度の不妊だからロング法しかないとか、こちらのコンディションによって違うんですか?

確かに、私は子宮筋腫にチョコレートのう胞、月経前症候群に、卵巣機能低下と、婦人科系の異常のオンパレードですが・・・

不安になってきました・・自分の不妊度も、病院についても・・

あ〜もっと早く転院すべきだったかな(:_;)

教えてください!!

[24] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/06/02 17:42

みなさんこんにちは(^O^)
今日はお休みで朝からやる事あってバタついてました(^^;;

さるこさんの病院はロング法だけなのですか?
私の病院は、ロング法、ショート法、アンタゴニスト法、クロミッド法の4種類ありますよ。ただ、私の病院は、成功率が一番高いロング法をまず先に先生は進めてきます。自分で決める事はなかったかな?
私は今ロング法でしたが、体外一回目は、なぜかアンタゴニスト法でやりました(^^;;
私の場合、アンタゴニスト法よりロング法の方がたくさん卵とれましたよ(^^;;
卵育てる注射は、全て今まで自己注射にしました(^^;;値段は高いけど、病院に通院しなくていいから楽だし、針もぜんぜーん痛くないから大丈夫でしたよ。
さるこさんの病院は自己注射もないの?
一度また先生に相談してみてダメなら転院も考えてもいいかもだよね(^^;;
でも、さるこさん凍結胚あるならなくなった後考えてもいいかもだよね(^^;;

[25] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/06/02 19:49

さるこさん

体調大丈夫ですか??
お大事にしてください。
私の病院もにはさんと同じロング法、ショート法、アンタゴニスト法、クロミフェン法の4種類です。
どの方法にもメリット、デメリットがありその人に1番合う方法でやるとの事でした。
でも基本はロング法みたいです。

注射も在宅注射も選べますし、あとは家の近くの産婦人科、内科などに注射依頼する事もできるみたいです。
さるこさんも色々聞いてみたらいいと思います♪

[26] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/06/03 01:01

こんばんは(*^_^*)

体調は大分良くなりました♪
ご心配おかけしました。

にはさん、ミィさん、
早速のお返事ありがとう!!

近くの病院での注射はできないか、最初に相談したんですよ〜
そしたら、「どこでしてくれるんですか!?」なんて
逆に尋ねられました。
自分で交渉しろってことみたい(/_;)

転院は、数か月前から考えてます。。。
きっかけは、先生の「はぁ〜!?」っていう一言。

前にも書いたように、婦人病オンパレードの私に、先生が、突然、「あなたは、腺筋症もあったもんね。」と言ったんです。あたかも、前から知ってたでしょうって感じで。
初めて聞いた病名にびっくりして。尋ねたら、子宮が人より大きいから腺筋症だって。

家に帰って調べたら、筋腫以上に辛そうな病気で・・・
泣きましたよ。
また、次の病気かって・・・
もう赤ちゃんは無理なんじゃないかって。

それが!!
一週間後、また病院に行って超音波したら、「あ〜腺筋症じゃないね〜」って、さらっと言いやがったんです!!

よかった〜っという思いと同時に怒りがわいてきて・・

転院してやる!!と思いました。

でも、にはさんが言う通り、凍結卵があるもので、これだけは移植してもらわないといけないんですよね。

だから、移植はして、駄目だったら転院します!!

だけど、駄目だったときは、もっと早く(体外に進む前に)転院を考えなかったことを後悔するだろうな・・

ごめんなさい、真夜中に愚痴っちゃいました。

[27] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/06/03 22:48

さるこさん

そんな先生いるんですか???ひどいですよ〜
病院行って治療するだけでも大変で辛い思いしてるのに先生の態度悪いと本当嫌になりますよね。
私も前の病院の先生は本当愛想悪くて全く説明もしてくれず…
病院行く度に先生の態度を伺ってしまってかなりストレスでした。旦那もこんなとこ辞めなって言ってたので思い切って転院しましたよ!

凍結卵移植したら転院したほうがいいと思います♪
ストレスになるし。
セカンドオピニオンもできるし。
自分に合った病院選びは本当難しいですよね。

[28] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/06/03 23:00

みなさんこんばんわ(^O^)
そして、今日も一日お疲れ様でした。

さるこさん、

体調だいぶよくなったようで、ホントよかったよかった&#127926;治療始まるにあたって万全な体調で望みたいと思いますもんね。
ホント良くなってよかったです(^^;;

ってかさるこさんの病院の先生すごくひどい先生じゃないですか。ただでさえ、自分の体の事、治療の事でいっぱいいっぱいになってるのに、誤った診察したり、言ったり、ホント考えられない先生ですね。

患者を何だと思ってんだよって文句言ってやりたい。そんな心ない先生、少しでも不安があるようなら、マジ転院考えた方がいいと思うな‥

今残ってる凍結卵で成功できた時には、とりあえず先生に感謝となると思うけど、もしも、失敗に全てなった時には転院も一つの方法かもしれません。

今の先生のようすの話しを聞いてる分だけでも、さるこさんにとって精神的にもよくなさそうだから何か心配です。

私は、転院転院で今3つ目の病院ですが、今の病院が一番自分にあってるというか、転院してよかったと思える病院です。他院との連携でやってくれるとか、仕事してるから、通院を極力減らす方法にしてくれたりとか‥

さるこさん悩んでしまいますけど、ここで愚痴はきながらでもゆっくり考えていきましょうね。

[29] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/06/05 00:13

こんばんは(^−^)

ミィさん、にはさん、いつもありがとうございます。

よくよく考えたら、こんな愚痴を吐きだしたのは、ここが初めてかもしれません。

もちろん、旦那には言うけど、男性にはなかなかこの怒りやショックさは理解しがたいと思うので、ちょっと遠慮しちゃうんですよね。

自分の本音をここで吐き出して、ほんとスッキリします!!

お二人に感謝♪感謝♪です。

先生にとっては、何百といる患者の一人で、誰かと間違えたのかもしれないけど、こちらは人生かけて治療しているのだから、医療のプロとして、それくらいのことは分かってほしいものです。

私もよい先生に出会いたいものです。

[30] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/06/05 12:36

みなさんこんにちは(^O^)

さるこさんここでたーくさん愚痴っちゃってください。
こういう悩みって、友達や家族に話しても理解してもらいずらいけど、同じ境遇にいてる私たちなら分かり合えるから、ドンドン愚痴っていいんですよ。
さるこさんは、とりあえずまた採卵から頑張るんでしたよね?
凍結卵ちゃんたちがスタンばってるのだから気楽に頑張りましょう(^O^)

ミィさんも今月から始まるんでしたっけ?
ミィさんはまだ27歳。若いから羨ましいです。年齢が若い程成功率は高いみたいだから、期待大ですよ!

卵巣年齢31歳って診断うけたようだけど、全然いいと思う(^^;;実年齢よりは上だからショックけもだけど、不妊治療してる年齢からみれば全然若いですよ!だからミィさん大丈夫気にしなくても(^^;;

私は明日午後病院です。内膜の厚さチェックしに行ってくるからね(^^;;

内膜厚くなってるといいな(^O^)

[31] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/06/07 00:10

こんばんは♪

今日、生理が来ました〜

いつもの「リセット」なんだけど、今回は治療なので、「やっときた〜!(^^)!」って感じです。

明日、病院に行ってきます。

毎日の注射通い&鼻シュッシュの薬が始まるな〜

頑張ります!

今回の採卵で、今の病院での採卵は最後にします。
上記のとおり、信用ならない先生なので。
でも、凍結卵ちゃんがあるので、採卵が終わったら、ひたすら移植です。

移植って毎月できるんですかね???

にはさん、
内膜はどうでした??

私は毎回うすーいので心配です。

ミィさん、
卵巣年齢31歳!大丈夫大丈夫!!
私は実年齢33歳で、卵巣年齢は大分上のようですよ〜
怖くて正確な卵巣年齢は聞けません。
31歳なら、まだまだ若い若い!!
うらやましいかぎりです!

[32] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/06/07 12:46

みなさんこんにちは(^O^)

さるこさん生理きたんですね(^O^)よかったよかった。
生理がこなきゃ治療できないと思うと待ち遠しくて待ち遠しくて‥
生理きた時は、喜んじゃいますよね(^^;;
私もそうでしたから(^^;;

今回採卵して、移植ですね。
採卵と違って、移植はつづけてできるはずです。
例えば、今月移植して、生理きてだめだったとしても、すぐまた移植できるはずですよ(^^;;
私の友達そうだったから‥
ただ私の友達は内膜厚くなるに時間かかるようだったから、つづけてやってたけど、なんが長く感じました。

私はというと、昨日病院行って内膜の厚さチェックで&#9359;9ミリになってたので、来週火曜日に移植が決まりました(^O^)

日曜日から凍結卵解凍して、火曜日3日目胚を移植です。
火曜日に移植できるか電話してからになるのでドキドキですよ。
卵ちゃんの成長止まったりしちゃえば移植中止になっちゃうから‥

でも悪い事は考えず、無事移植できる事だけ考えて火曜日まで待ちたいと思います。

みなさんが順調にいきますように‥

[33] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/06/09 00:31

みなさんこんばんは〜

さるこさん
リセットされたんですね。
私も来週あたりやっと術後初リセットです。
待ち遠しかったぁ〜
今周期頑張って下さいね♪



にはさん

ありがとうございます。
私はやっと来週あたり術後初リセットなので生理2日目に病院に行く予定です。
でも本格的に体外に進むのはまだで、まだやってない検査をやってからですね〜
一応もう一回ホルモン検査、あと子宮鏡ですね。
先月風疹の予防接種を受けたので7/7までは妊娠はダメなので8月あたりになるのかなぁ。


みなさん、子宮鏡は体外に入る前に検査しましたか?
私昔クラミジアに罹った事があって、恥ずかしいことに感染したのがいつか全く分からずだったんです。今はちゃんと完治してますが、
だから卵管もダメで子宮外だったんだと思います。

なので子宮内も癒着してたらどうしようって思って子宮鏡検査が不安だなぁ。。。

[34] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/06/10 00:40

こんばんは〜

あ〜あ、休みが終わっちゃいます。

明日からは、仕事→注射の日々だなあ・・

にはさん、

今周期、移植をしようと思っていましたが、しないことになりました。
7月末にどうしても抜けられない仕事があって、もし奇跡的に着床した場合、体調がどうか心配だと相談したところ、今周期はやめた方がいいと言われました。
胚移植から、2週間後ぐらいから出血する可能性がある。出血したら即入院だから・・・と。

残念ながら、一度も妊娠経験がないため、よく意味がわからないのですが、とにかく今回はしないことになりました。

今回、できるだけ卵ちゃんがとれますように・・とアロマでリラックスを心がけてるところです。

ミィさん、

私は子宮鏡をしていません。不妊治療を始める半年前くらいに腹腔鏡の手術をしていたので、あまり検査もせず、今の治療に臨んでます。といっても、手術は、今の病院と違う総合病院でしたのですが。検査をしていない不安はあったけど、「痛いのかな〜」なんて思うと「検査してください!」という勇気もなく。こんなんじゃ駄目なんですが。

転院したら、検査するでしょうね・・・。

[35] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/06/10 12:33

みなさんこんにちは。
今日からまた一週間がはじまりましたね。

ミィーさん

私は子宮鏡検査したことがないんです。
実は私も20代にクラミジアに感染していたことがあってね、その時にちゃんと治療していなかったから、卵管癒着したり、卵管水腫になって片方とったり子宮外妊娠になってしまったんだと思います。
今考えれば、なんであの時‥と後悔した時がありましたが、過去を後悔するより今後をどうにかしなきゃですもんね。
子宮鏡検査はしてないけど、子宮外妊娠して手術した後の説明で、卵管はなくなってしまいましたが、子宮内はすごくきれいだから、体外でじゅうぶん妊娠できるチャンスはあると思うので頑張ってください。と先生に言われたので、多分子宮は自分的に大丈夫かなと。

検査はドキドキカモだけど、調べてると安心だからミィーさん頑張って。

さるこさん

移植は見送りなんですね。
でも仕事の都合とかでタイミング悪い時は、それでいいと思います。私も仕事してるから、移植は極力支障ない
時期にしたいなとか考えちゃいますもの。
今日から注射開始ですか?
良い卵ちゃんがとれるように祈ってますよ。

みなさん前に着々と進んでいますね。
みんなで、まだ見ぬ赤ちゃんの為にがんばっていきましょうね。


[36] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/06/11 11:21

みなさんこんにちは。

私は今日移植の日でした。
移植できるか電話確認したところ、日曜日から解凍している卵ちゃんの成長がとてもゆっくりで木曜日まで様子みたいから、今日は移植だめになりました。泣

木曜日また電話確認して大丈夫そうなら移植です。卵ちゃんの成長止まったり先生の判断で移植見込みない場合は、今回は移植キャンセルになります。

何かスムーズにいかないものですね‥

やっと移植できるって喜んでたのもホント一瞬でした。

でも、まだはっきりだめになった訳じゃないから、木曜日まで希望をすてず卵ちゃん成長し続けるように祈るしかないですね(^O^)

がんばれ受精卵ちゃん!

すいません。悪い結果報告になってしまいまして‥

[37] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/06/13 22:48

こんばんは〜♪
今週は色々ありました。

月曜に術後初リセットだったので病院に行き低温期の採血をし来週は子宮鏡検査です。
体外に向けて検査が始まりました。


あとショックな事が…
子宮外の手術した総合病院からの紹介状に双角子宮の疑いって書いてあったんです。
でもそのこと全く言われてないし、前の卵管造影のときも異常なかったしで…
変形がある人は生まれつきで途中で変形することは無いとの事なので今まで一回も言われてないから軽度なのかなと勝手に思っちゃってますがなんかショックです。

体外の先生は双角子宮は直接不妊、妊娠には関係ないから大丈夫だよとは言ってたんですが、
調べると着床しずらい、流産早産率が高い、帝王切開になるって書いてあったので…
来週の子宮鏡で少しは分かるみたいですが。



にはさん

今日の移植はどうでしたか?

にはさんもだったんですね。
本当後悔ですよね〜
私も今回の子宮外の時1日目に内膜ソウハで子宮内キレイにして、2日目の卵管切除のときも子宮内キレイに洗っておきましたよって言ってたので癒着とかあったとしたらキレイになったのかなって思ってます。

双角子宮の事もあるし検査頑張ります!!



さるこさん

移植見送りだったんですね。
でも体調が万全のときのほうがいいですもんね♪
さるこさんは在宅注射ですか?
私も初めての採卵周期は来月末か再来月になりそうです。



みなさん色々教えてくださいね〜♪

[38] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/06/13 23:24

みなさんこんばんわ(^O^)

今日移植の日でした。9時に移植できるかできないか病院に確認の電話したんですけど、卵の成長がほぼストップしたみたいで今回の移植はキャンセルとなりますと言われました。泣

心のどっかで、今日は移植できないかもと思ってた所があったのか、11日に移植できないと言われた時よりも涙がでず、ただボーってしちゃって‥

移植するまでにも壁がたくさんあるんだなって、スムーズにホントいかないものですね(−_−;)

次の生理きたら、またホルモン補充開始して、移植に向けてがんばりますよ(^O^)

後5個凍結胚がありますが、運命の卵ちゃんがいてくれてる事を願って祈らなきゃだよね(^^;;

ミィーさん
双角子宮の疑いとの事ですが、私の回りに双角子宮の人いないからわからないのですが、いろいろリスクがあるのですか?

でも先生がそう言ってくれてるならきっと大丈夫ですよ(^O^)

来週の子宮鏡検査頑張ってね(^O^)

私は早く生理こーいってな感じでリセットするの気長に待ちますよ(^^;;

[39] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/06/14 20:10

にはさん

移植できなかったのですね……
まだまだチャンスはあるし次頑張りましょう!!
応援してますよ〜

双角子宮は変形の程度にもよるんですが、正常の子宮より内膜が狭く血流が悪くなってしまうので流産早産率が高くなるそうです。
子宮形成の手術もあるみたいなんですが、手術したらしたでまた癒着を起こして妊娠しにくくなったりのリスクもあるので本当にひどい変形の人にしか薦めないみたいです。
私は多分今まで卵管造影のときの子宮も異常なかったからそこまでひどくはないと思いますが。

なんか色々と問題が出てくるので本当にベビちゃん来てくれるのかと凹んできます....

諦めないで頑張らなきゃ!!!

[40] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/06/14 22:15

ミィーさん

応援してくれてありがとう(^O^)すご〜く嬉しいですよ!
移植出来なくて凹んでしまってたけど、次回に向けて前向きにがんばらなきゃだよね(^^;;
ファイトだファイト〜(; ̄O ̄)

双角子宮っていうのはそういうリスクがあるのですね。子宮内の血流にも関係でてくるなら、内膜の厚さとかにも関係してきちゃうよね。
ひどい場合は手術の治療方法もあるんだね。
でも、ミィーさんは今まで何も言われた事がなく、最近になって初めてその疑いがあるって事なら、きっとひどくはないんじゃないかな(^^;;
軽めな少し変形してるってな感じなだけとかですよきっと(^^)あまり考え過ぎないようにねん。

ホント、検査する度に何か発見されちゃうとマジ凹んで心配になっちゃうけど、解決方法や治療方法はきっとあるはずだから前向きに頑張って行きましょう(^-^)/

うちらにも、きっと絶対赤ちゃんはきてくれます。

希望を持っていきましょねo(^▽^)o

あっ、みなさんは会社に治療の事ははなしてますか?
もし、話してるなら、会社は協力的ですか?




iPhoneから送信

[41] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/06/15 23:04

こんばんは〜
明日は月1回の日曜出勤なので早寝しなくては!!


にはさん

みんなで頑張りましょっ♪♪
子宮の事先生が大丈夫って言ってから先生信じます。
でも……
腹腔鏡のときのお臍の傷が悪化してしまい木曜病院行っって軟膏貰ったのですが塗ったら余計悪化してお臍腫れてしまってるんです。
もー私のお臍大変なことになってます。。。
また月曜に病院行って診せてきます。
その時ちゃんと執刀医に子宮の形の事聞いてきます!


あと、会社に治療の事話してますよ。
子宮外から復帰したときに体外に進むので……とお話しました。うちは開業の歯医者なので人数も少ないのですが先生も奥さんも昔不妊治療してたので凄く気持ち分かってくれて。
全然気にしないで治療頑張ってね、と言ってくれています。

あと別のスタッフの人も体外に進む人がいるので話も合うしで本当職場の人には感謝です♪

[42] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/06/16 08:33

みなさんおはようございます(^-^)/
今日はお休みで、これから馬力大会に旦那と行くとこで準備してました(^^;;
なぜ馬力大会&#8263;‥
ってな感じだけど、とりあえず行ってきまーす。

ミィーさんは日曜勤務もあるんですね。お客様にとっては日曜日歯医者さんやってくれるとホント助かるよね(^^;;
日曜出勤頑張ってねo(^▽^)o

ってかミィーさん腫れ大丈夫ですか?
軟膏ぬったらますます悪化しただなんてホント大丈夫?
明日診察なら安心だけど、早く良くなるといいね。

ミィーさんの職場は理解があって羨ましいな(^^;;職場の仲間にも体外やってる方いるならホント心強いな。

私の職場は、そういう体外とか全然無縁な人ばかりだから説明してもわかってるのか‥
私の会社は、田舎の個人経営の会社で社長、専務、経理事務は親戚関係なの。私は業務事務だから、病院に行くとなると、この三人に言わなきゃならないから何か大変なんだ。泣
早く、赤ちゃん来てくれて、早く会社のみんなに迷惑かけないようにしたいな(^O^)
iPhoneから送信

[43] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/06/17 23:15

こんばんは〜

にはさん

日曜は月1回外科手術の日があるんです。
疲れ果てました....
でも今日は振り替え休日なので母とお出かけしてきました♪

あと、おへそ。
昨日めっちゃ腫れてて押したら膿が出てきたんです。
膿出し切ったら大分良くなってきました。
今日一応病院に行って抗生物質貰ってきたので早く治るといいです。

親戚関係だと話すのもなんか嫌ですね。。
色々と話広まっちゃいそうだし…
本当仕事しながらだと色々と迷惑かけたりで両立は大変ですよね。でも働かないと金銭的にきつい…



初めての体外なので最近色々と凄く不安になってきてしまって。
本当にいつか体外でママになれるんだろうか、双角子宮の事もあって妊娠したとしても流産しやすいって事もあるしで…


[44] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/06/22 12:57

こんにちは〜

お久しぶりです!(^^)!

治療が始まって、2週間、自分に余裕がなくなり、このサイトもなかなか見れずにいました。
昨日、採卵でした。左に1つ、右に3つできていて、なんとか全部採れました。今日、病院に電話したら、3つは授精したようです(*^_^*)多分、左の1つは駄目だったんだろうなぁ。左卵巣を手術してから、1度も左の卵は授精したことないので。とりあえず、自分の中での最大の数だけ授精したので一安心です。次は、それらが胚盤胞まで育ってくれるよう祈るのみです。

今まで採卵を5回したんですが、「まぁ気楽に適当にやろう」って、あまり鼻スプレーの時間にも縛られず(8時間ごとの約束破りまくり)で臨んだ時の方が卵ちゃんがとれているような気がします。
真剣に臨んだときは、とことん卵ができなかったり、痛がり過ぎて卵がとれなかったりでした。
気のせいかもしれませんが・・。やっぱりあまりストレスを感じすぎないことが大切なのかもしれません。



さて
にはさん、
私は職場の一部の人には治療のことを話しています。私は教員なんですが、昨年管理職に治療の事を話したらいろいろ配慮してくださいました。感謝しています。

ミィさん、
腹腔鏡で傷口が膿んだんですか?!
早くよくなりますように!!
双角子宮という言葉を初めて聞きました。
いろいろ普通と違うことがあると不安ですよね。
私も前にも話したように、子宮筋腫が大量発生(再発)で子宮がボコボコなので、今後胚移植して着床するのか心配です。流産の危険も高いみたいだし・・・。
でも、いくら悩んでも仕方ないので、とりあえず頑張ってみます。
ミィさんも、無理しないでくださいね。



[45] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 いちじくこ

2013/06/27 18:40

はじめまして。お邪魔します。
先日、両方の卵管がクラミジアによる癒着であろうと診断されました。
今はクラミジア陰性なので、昔にできたのではないかと言われました。
右卵管は先日、子宮外妊娠のため、全摘しました。
正直、両方とってもいいよって思っちゃいました。
次の子宮外妊娠が恐くて。
もう大丈夫だろうと思ってるんですけどね。
ついつい、ついでに取っちゃってって(笑)

最初の妊娠は、頸管妊娠だったので、
卵管は大丈夫だと思い込んでいたんです。
クラミジアで癒着。。聞いた時はかなり凹みました。
どうやったら償えるだろう。私はどうしたらいいだろう。
って一晩考えて。。
やれることをやってみよう!って決意しました。
体外受精に向けて始動しだしたところです。

みなさんと辛いことは半分、楽しいことは倍にして
おしゃべりできたらなって思います。

いちじくこ33歳。
昨日退院してきて、暇ひまです。
昨日風疹ワクチンも打ったので。
実際に体外受精の病院に行くのは、一ヶ月後以降かなぁ。
まだHCG数値が下がり切ってないのもあって、今は準備期間ですね。

初心者なので、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします(^-^)/

[46] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/06/27 21:00

こんばんは〜
みなさんお久しぶりです♪


体外に入る前の検査も一通り終わって全て問題ありませんでした。
ホルモン数値も今周期の卵の状態もいいから、今周期から点鼻薬開始して次周期採卵でもいいよとの事。
術後の事もあって早くて8月点鼻薬、9月採卵だと思ってたのでびっくり。

早くやりたい気持ちはあるけどいざ治療に入るとなると凄く不安で…
もう少し術後の身体休ませたほうがいいのかとか…
先生が大丈夫って言ってるから大丈夫だとは思うけど。

初めての採卵はロング法でやる予定です。
あーどうしようかな…



さるこさん

3つ受精したんですね!!
胚盤胞どうでしたか?
私の卵も胚盤胞まで育つのかが一番不安です。。。

腹腔鏡の傷のおへそが膿んでしまったんです。
かゆくて掻いてしまって。ばい菌が入ったのかな。
でももうすっかりキレイに治りましたよ♪



いちじくこさん


はじめまして♪
私と同じです。
私も2回の子宮外妊娠で両卵管切除しました。
2回目は今年4月の事なのでまだ術後約3ヶ月です。
私も子宮外妊娠はクラミジアが原因だと思います…
いつ感染したかも分からず。
本当自分が最悪って思いました。


でも赤ちゃんのために前に進まなきゃです!!
私も退院して直ぐ風疹ワクチンう打ったので、その間に病院に行って検査したり説明聞いたりしてやっと2ヶ月経つので来周期採卵予定です。
術後なので大丈夫かな〜と少し不安ですが。。。


いちじくこさんは、手術した病院からはどの位経てば妊娠OKとか言われましたか?

[47] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 いちじくこ

2013/06/27 21:25

ミィさん。初めまして。
一緒の方がいて心強いです。

主治医からは、一ヶ月後に診察があって、
そこで数値が下がり切っていれば、おっけーって言われました。

風疹ワクチンって、二ヶ月間じゃないですか。
それで、移植がちょうど二ヶ月後だとどうなんでしょうね。
でもでも、気持ちははやるけど、術後すぐにトントン拍子で進むと、私もミィさんと同じく
なんか不安になりそうです。
急がば回れというように、焦りすぎてもいかんなって思いつつ。
なるようになるとは思うんですが。

[48] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/06/27 22:36

いちじくこさん

そーなんですよ!!
私も数値が下がって内膜ソウハもしたので2回は生理見送ったほうがいいみたいなんですが、
今周期が術後1回目の生理で、次周期採卵だとすると2回目の生理周期での採卵になるから大丈夫なのかなぁと思ってます。
また来週病院行くのでそのへんしっかり聞いてきます!


先生が大丈夫っていうなら大丈夫なのかな〜

いちじくこさん、術後なのでゆっくり身体休ませてくださいね♪♪

[49] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 いちじくこ

2013/06/28 09:41

みなさん、おはようございます(^o^)

ミィさん。
内膜にも少しかかっていたんですか?
私は残りが子宮にまだあるかもしれないですが、
ソウハはしなかったので、今後数値観察していきましょうと言われました。

術後、3日目に出血が始まりました。
ただこれが生理なのかはよくわからないです。
今も出たり、出なかったり。
私の場合は、数値が下がり切っていれば、おっけーなんですが。いつまともな生理と言えるようになるのか。
とりあえず基礎体温を測り忘れないようにしなきゃ。

ずっと気にしない生活してたので、基礎体温も久しぶりです。こないだ前の病院で基礎体温はつけてください!ってきつめに言われました。信頼もできてないし、褒めもしないし、気配りもするわけでもなく、いつも他人事でどうでもいい感じで適当に内診するのに
基礎体温だけつけろってw
私の身体じゃ!ほっといてくれ!って思いました(笑)

ミィさん。ありがとうございます(*^^*)

[50] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/06/28 11:34

みなさんおはようございます。

そして、お久しぶりです。最近体調を崩してまして、仕事終わって家事をして、夜ゆっくりできると思うと寝なきゃいけない時間になってしまって、こちらにお邪魔出来ずにいました。汗

いちじくこさんはじめまして。にはと申します。
私も33歳同じ歳ですね。笑

私も去年10月に子宮外妊娠をしまして、片側卵管全摘しました。もう片方は、以前卵管水腫の為、手術し取ってあるので、私は卵管が無いのです。
私も若いころ、クラミジアに感染してましたのでそれが一番の原因だとおもいます。今思えば、悔しいですが、過ぎたことは仕方ないですからね。これからを考えなきゃだから‥

私も子宮外妊娠の手術の後、3日目くらいで生理のような出血がありました。心配で病院に相談したら、それは生理ではないですからね。といわれました。となると、今の出血の次にくる出血からが生理といえるんじゃないかな(*^_^*)

私は、手術した病院と、今体外やっている病院は違うんですが、私の病院では、子宮外にしろ一度、妊娠した場合は、最低3周期、間あけてから体外開始出来るといわれ、今年1月の生理からスタートしはじめました。その間長かったー‥

でもいちじくこさんの病院の方針は、私の病院と同じとは限らないしね。数値下がってれば治療開始できるのなら、私より全然早く治療スタートできるんじゃないかな(^−^)
焦らず行きましょう。

私は今、2回目凍結胚移植に向けてホルモン補充のエストラーナテープ貼っています。
前回は凍結胚が解凍後成長せず、移植キャンセルになってしまったので、今回はせめて移植まで出来るといいなって祈るばかりです。

ドキドキです。(;一_一)

さるこさん
採卵お疲れさまでした。そして3個受精おめでとう(^◇^)胚盤ばんまで育つこと祈ってます。
そろそろもう結果わかってるかな?(*^_^*)
なんか体外やっていると、結果聞くのは、どの場面でもドキドキしまくりだよね。ほんと心臓に悪いきがする。笑

私の5個の凍結胚ちゃん達には、はたして胚盤ほうまで育ってくれる卵ちゃんがいてるのか‥すごく不安です。(;一_一)

さるこさん、ミィーさん、いちじくこさんみんなで励ましあいながらがんばって行きましょ(*^_^*)

[51] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 いちじくこ

2013/06/28 12:35

にはさん、こんにちはー&#9825;初めまして。
わぁ。おないですねー(*^^*)

無事に凍結胚移植できるといいですね。
凍結胚盤胞移植ですよね。
胚盤胞が一番確率があがって
子宮外妊娠のリスクが下がるのかな?

みなさん、薬や治療の副作用とか困ったこととかありますか?

[52] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/06/28 14:37

みなさんこんにちは。

いちじくこさん私は胚盤ほう移植ではありません。
凍結胚を解凍し、3日目を移植するんです。
両側卵管ない人は、胚盤ほう移植の方が成功率高いようですが、私の病院は、最初は基本的に、初期胚を移植するんです。解凍後の成長具合で、胚盤ほうまで様子見たりはありますが、卵の質が良ければ、初期胚でも胚盤ほうでも着床するときはするのだと‥

胚盤ほうまで育たない卵であっても、初期胚でお腹に戻すと成長する卵もあるようなので、そればかりはわかりませんよね。。

自分の卵を信じるのみです。

私は、薬や注射などであまりひどい副作用はない感じです。ただ、エストラーナテープをお腹に貼り始めると、肌が過敏になるのか、顔がかゆくてかゆくて‥
今貼っているので、髪の毛が顔に触れないように、髪の毛結んでます(T_T)
そんくらいですかね。

[53] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/06/28 20:35

お疲れさまです♪


いちじくこさん

内膜にはかかってなかったんですが、子宮外妊娠かどうか調べる時に超音波で検査したら、
子宮内にも何か影?が見えたそうで、卵管も腫れてるけどもしかしたら子宮内での流産で腹腔内出血してるかもしれないから、まずは内膜ソウハしてソウハしてもHCG数値が下がらなければ卵管妊娠確定ですねって事でソウハしたんです。
ソウハした結果子宮内には何もなかったしHCG数値も下がらなかったので。

私も術後3日目から出血しててその量がめっちゃ多かったです。
ってかいちじくこさんの前の病院適当なんですか?
びっくりです。

基礎体温私も気をつけてつけてました。
やっと退院1ヶ月半後位に高温期になりましたよ〜
私は胚盤胞にしてもらうと思ってます。
そこまで育てばいいんですが…


にはさん

お久しぶりです。
体調大丈夫ですか??
私ももうすぐ治療に入りそうです。
にはさんも移植ですね〜
私も胚盤胞まで育ってくれるのかが一番心配です。

あとよく分からないのですが、採卵してその周期に移植するのと、凍結して次の周期に移植するのでは確立が違ったりするんですかね?

あと、体外に入る前はピル服用して卵巣休めるとか聞いたことあるんですがみなさんはピル飲んだりしましたか?

私はロング法でやるんですが、前周期は点鼻薬開始するだけみたいなので…




[54] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/06/28 21:55

みなさんこんばんは(^O^)
今日も一日お疲れさまでした。

ミィーさん

ミィーさんもいよいよ治療始まる時が近くなってきたのですね(^O^)/
治療できると思うとワクワクしてきませんか?私は、治療しないと赤ちゃんきてくれないから、治療が楽しみで楽しみで‥
お金はかかり大変だけどね(^^;;

採卵したその周期に移植するのと、凍結して次週期に移植するのでは、凍結して次週期に移植した方が確立が高いようです。
凍結して次週期に移植だと、子宮内膜を調整して、内膜が一番よい状態の時に移植できるからみたいです。うまく説明できないのですが簡単に言うとこんな感じです(^^;;すんません(^^;;

できるなら、確立が高い方のやり方で移植したいですよね(o^^o)

私もロング法だったけど、ピルは飲んだことはないかな(^^;;
あっ、ただ私の友達は、生理不順だったので予定をたてやすくする為にピル飲んで、生理くる日を特定して予定たててたよ。
卵巣を休ませる役目もピルにはあるんだね(^O^)知らなかったよ(^^;;

私のロング法のスケジュールでは、生理がきて、排卵した一週間後くらいからスプレキュアが始まり、次の生理が始まって一週間くらいから注射が始まってだから、ミィーさんが言うように前周期はスプレキュアだけだね(^^;;
でもスプレキュア始まるとあっと言う間だよ(^^;;
ただ個人差あるけど、私は点鼻薬始めて、生理予定日より4.5日遅れました。もしかして、まさか妊娠&#8263;って思ったけど、スプレキュアは生理が遅れたりする作用があるみたいです。
ミィーさんも点鼻薬始めて、生理遅れても、それは点鼻薬のせいだから心配しないでね(^^;;
生理が遅れるって事は、点鼻薬がちゃんと効いてるしょうこだよって
教えてもらったから。(o^^o)

[55] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/06/28 22:24

にはさん♪

ありがとうございます!!
すごく分かりやすく教えていただいて(^ ^)
私も凍結して次周期移植にしてもらおうかな。少しでも確率高い方でやりたいです!

私のクリニック、ロング法の点鼻薬はナファレリールというやつみたいです。生理少し遅れたらちょうど採卵がお盆に重なるかギリギリ出来るか位になりそうだなぁ……
治療に入るのワクワクだけど初体外だから不安一般です(>_<)

[56] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/06/29 05:14

みなさんおはようございます(^O^)

旦那を仕事に出して、一眠りまたする前にお邪魔しにきました(^O^)/

ミィーさん

ミィーさんの病院は、ナファレリールと言う点鼻薬なんだね(^O^)
あっ、思い出した(^^;;
私、違うとこの病院で体外やった時は、プレセキュアって言うの使ってた。でも、今基礎体温帳に記入してるの見たら、プレセキュア使ってた時は生理遅れてないな(^^;;
スプレキュアって点鼻薬の時にだけ、生理遅れてる。
って事は、ミィーさんが使う点鼻薬は生理遅れるかまだわからないわからない(^O^)

あっ、私の説明(生理が遅れてるのは、点鼻薬が効いてるしょうこだよ)ってとこ、説明不足でした(; ̄O ̄)点鼻薬効いてても、生理遅れない人は遅れないから、ミィーさんはもしかして、遅れないかもしれないよ(^O^)

来月はお盆はいってくるから、予定心配だけど、なるようにしかならないかーくらいの気持ちで、あまり力み過ぎず、あまり考え過ぎないでね(^O^)

でも、初めは何をするにも、かなり神経質になっちゃうから、ドキドキの気持ちはわかるな(^^;;

でもミィーさん大丈夫だからね!

[57] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/06/29 22:09

こんばんは〜



にはさん

プレセキュアってのもあるみたいです。
先生に予定の事しっかり聞いてお盆休み前の採卵できるように調整してもらいます。
なんかにはさんに色々教えてもらって心強いです!!
それも同じロング法だから尚更♪

本当ありがとうございます。
また色々教えてください♪
初体外頑張ります!!!


[58] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/06/30 04:56

おひさしぶりです☆

にはさん
これまで採卵&体外受精を5回(うち顕微4回)したのですが、今回が一番結果が良かったです。
できた卵ちゃんは4個。全部採れて、3個授精。
そして、無事全部胚盤胞になりました!
今回は、初めて、採卵時麻酔が効いたし、もしやこれはアロマ効果かも〜なんて思ってます。
少し心が落ち着いてきたのかな〜。

みなさん
点鼻薬ですが、私はプセレキュアしか使ったことがありません。エストラーナテープについては、今回初めてしりました(-_-;)みなさんの話で学んでます・・

今の病院での体外はこれでおわり!次は、8月に初胚盤胞移植に臨む予定です。少しでも妊娠率が上がるように、漢方外来で評判の病院に行って、内膜を少しでも厚くできるようにしようかな〜と考えています。

今、凍結胚盤胞ちゃんは7つになりました。胚盤胞が赤ちゃんになってくれるように、自分の体質改善頑張ります!

[59] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 みくみ

2013/06/30 09:48

はじめまして。不妊治療を始めて2年、34歳のみくみと申します。
先日、子宮外妊娠で卵管を片方切除しました。初めての妊娠で、陽性反応をみたときにはとても嬉しかったのに、あっという間に、入院→子宮内掻爬→腹腔鏡手術となってしまい、とてもショックでした。
妊娠と同時に子宮筋腫も発覚し、また次も、子宮外妊娠になったらどうしようとか、妊娠しても筋腫のせいで流産してしまったらとか、いろいろ考えて不安になってしまいますが、この掲示板をみて、頑張ってる皆さんから勇気をもらいました。
手術をした病院から、治療再開は術後3ヶ月くらいからと言われたので、しばらくは体調を整えて、10月頃に凍結胚を移植できればいいなと思っています。よかったら、仲間に入れてください。

[60] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/07/01 01:48

みくみさん、こんばんは!

私も不妊治療2年目、今年34歳になります。
多分、同級生ですね!

私も6年前に筋腫とチョコレートのう胞が分かって、4年前に腹腔鏡で手術しましたが、今年また再発し、手術当時と同じくらいの大きさの筋腫が大量にできました。

来月には胚盤胞移植しますが、筋腫で荒れ荒れの子宮に着床してくれるのかかなり心配です。

今、アロマトリートメントによく行っていて、そこの方と話をするんですが、やっぱり精神的なものはすごく影響するようです。

お互い不安はあるけれど、いくら悩んでも子宮の病気は改善しない(むしろ悪化する)し、精神的にも落ち込むだけなので、プラス思考で行くしかないな〜と最近強く思うようになりました。

だから、近頃は着床して大喜びしている自分や妊婦になった自分などをよくイメージしたりしています(笑)

って言いながら、先日も同じ職場の方が二人目を妊娠されて、ちょっと落ち込んだんですけどね・・・
その方は、不妊治療はしていないものの、生理不順で排卵していない月があるって医者に言われたこともあったようですが、順調に二人目まで身ごもられました。
結婚は私の方が早かったのにな・・・

いや!!とにかくプラス思考で行くことが大切ですね!お互い励ましあっていきましょうね!

[61] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 いちじくこ

2013/07/01 08:05

みなさん、おはようございます。

みくみさん、はじめまして。
子宮外妊娠またなったらどうしようと思っちゃいますよね。
私もやっぱりちょっと恐怖もありますが。
最近思うようになったのは、子宮外妊娠も妊娠だということ。赤ちゃんが困難な道を乗り越えて会いにきてくれたこと。きっと愛の含まれたメッセージがあるんじゃないかなって感じたりもします。
私はこれから1,2ヶ月後に初めての体外受精をするつもりです。まだまだよくわからないので、みなさんの話を聞きながら学んでるとこです。よろしくお願いします(o^^o)

さるこさん、胚盤胞おめでとうございます!

にはさん、卵ちゃんは、初期であれ、胚盤胞であれ、
すでにその運命を背負ってるんでしょうね。
私も今からドキドキです。

ミィさん、私は出血があんまりないんですよね。
塊はちょこちょこ出たぐらいで。
もう出血も治まっちゃいました。
基礎体温が微妙に高温期に入ってるような。
傷がかゆいです。へそのかさぶたがとれそうでとれないです(笑)

[62] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 みくみ

2013/07/01 09:04

さるこさん、いちじくこさん、お返事ありがとうございます。

さるこさん、同級生ですね!
体外受精の判定日に、妊娠してるけど流産の可能性が高く(実際には子宮外妊娠でしたが)、しかも子宮筋腫がたくさんあると言われたときは、とても落ち込みました。
さるこさんは、手術されたことがあるんですね。私も、不妊治療の前に筋腫の手術した方がいいのか迷って、病院の先生にも相談しましたが、何度か移植して着床しなかったら、その時考えましょうと言われました。
精神的なことも、悪化につながるのですね。私もさるこさんを見習って、プラス思考を心がけます!アロマも良いですね。好きな香りは、気持ちが落ち着きます。
職場の妊婦さん、うらやましいですよね。私の職場にも、この前まで臨月の妊婦さんがいました。同期入社の子たちも二人目ラッシュで、話が合わなくなってきたり…。あ、またマイナス思考に(笑)
妊婦になった自分のイメージ、いいですね!さるこさんの移植がうまくいって、現実になりますように。

いちじくこさん、子宮外妊娠の恐怖、やはり忘れられないですよね。でも、赤ちゃんの「愛の含まれたメッセージ」という言葉にはっとしました。
不妊治療を始めて二年間、一度も妊娠したことがなく、やっと辿り着いた妊娠が子宮外妊娠だったので、なんで私ばっかりこんな目にと思いがちでしたが、困難な道を乗り越えて、赤ちゃんがメッセージを運んできてくれたんだと思うと、次こそは出産までたどり着くんだ、という気持ちになりました。ありがとうございます。
私もまだ、体外受精始めたばかりで、知らないことがたくさんあるので、一緒に勉強させてください!
あ、ちなみに、私も術後の傷がかゆくて、おへそのかさぶた(接着剤?)をとってしまいました(笑)

[63] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/07/01 23:20

みなさんこんばんは(^O^)
今日も一日お疲れ様でした。

ミィーさん

初の体外は不安だらけで、流れもどんな流れかもわからないらからね(; ̄O ̄)私のわかる事であれば何でもお伝えしますので、一緒に頑張って行こうねo(^▽^)o

さるこさん

受精卵、3個とも胚盤ほうまで育ったのですね。おめでとうございます(^O^)
優秀な卵ちゃんたちですね。7個も胚盤ほうがあるのなら、その中に必ず運命の卵ちゃんがいてくれてると思うの来月からの移植ファイトです(^O^)
あの筋腫の事私あまりわからないのですが、増えるのですか?
実は、私も3センチくらいの筋腫持ちなんだけど、まだ一つだけみたいで、特に妊娠するには心配ないとこにあるみたいだけど、今後大きくなれば手術してとらなきゃと言われてます。筋腫って何が原因でできるのかな?

みくみさん初めまして、にはと申します。
みくみさんも子宮外妊娠してしまったのですね(;_;)ホント辛いですよね。
私は去年子宮外妊娠しました。私の場合も、子宮外ってわかったその日のうちに即手術で、ホント辛い思いしました。私は、体外治療中に、まさかの自然妊娠だったので、喜びも数倍でね(^^;;
初の妊娠だったしね(^^;;
でも子宮外妊娠とわかった時は天国から地獄に落ちた感じでした。

知り合いに言われたのがね、子宮外妊娠や流産してお空に行ってしまった赤ちゃんは、必ずそのお母さんのとこに戻ってきてくれるそうです。お空に忘れ物をしてしまって、忘れ物を取りに行ってるんだよと‥
そう言われた時は、すごく嬉しくて、術後すぐだったから、感動して泣いてしまいました(^^;;

凹んでしまって、産まれてこれたはずの命を ごめんねごめんねと泣いてばかりいたけど、気持ちを切り替えて、早く体外やって、お空に行ってしまった赤ちゃんを早く迎えに行かなきゃって思って頑張れてた(o^^o)

治療始まると、ホントいろんなストレスとかでてくると思う。上手く卵が育つかとか、採卵何個出来たとか、何個受精したとか、その都度ドキドキしまくりだけど、さるこさんが言うように、ストレスためないように、自分自身リラックスできる何かをみつけたりして、楽しくって言ったら何かおかしいけど、楽しみながら治療できていけるといいよねo(^▽^)o

ってか、最近カービィーダンスサボってた(; ̄O ̄)いかんいかん。

でも、鍼灸は毎週、週一では行けてたから、これは続けないとな(^^;;



[64] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 さるこ

2013/07/01 23:51

みなさん、こんばんは!

筋腫の事は私もそんなに分かってないんですが、いろいろ種類があるようです。
ちなみに、わたしのは多発するものみたいで・・・小さいのがいっぱいというところでしょうか。
でも、一番大きいのが4cmですから、けっして小さくないか・・・。
巨大化する人は、メロンくらいまで大きくなるなんて話も聞いたことがあります。

みくみさん、
手術はお医者さんがいうように、妊娠しなかった場合に考えればいいですよ。
私は手術に突っ走りすぎて失敗しました。手術が早すぎたんですね。手術前、人間ドッグであった女医さんは、「手術なんてしても意味がない(このタイミングじゃない)」と言われました。確かに、その通りでしたね。痛い思いしたのに、元通りですもん。すぐ手術!と言わないみくみさんの主治医さんはいいですよ。

にはさん、
3cmが一個なら大丈夫だと思いますよ。一個もってて妊娠している人はたっくさんいますもん。増えない筋腫でよかったですね(^−^)

もう筋腫はいらないから、赤ちゃんほし〜い!!

[65] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 みくみ

2013/07/02 12:44

みなさん、こんにちは(^_^)

にはさん、初めまして。
お知り合いの方の言葉、素敵ですね。
空に忘れ物をとりに行ったのなら、きっとまた、戻ってきてくれますよね!
入院中は、あまり考えすぎると思い詰めてしまい怖かったので、「無」になっていましたが、術後体調が戻るにつれて、いろいろ考えてしまってダメですね…。
筋腫のこと、ちょっと調べたところによると、原因はまだ解明されていなくて、妊娠初期にはホルモンの関係で大きくなることがあるらしいです。
さるこさんもおっしゃってますが、種類もいくつかあって、必ずしも不妊の原因になるわけではないみたいですよ。

さるこさん、筋腫手術のお話ありがとうございます。
本当に手術しなくていいのか、少し迷っていたので、これで決心がつきました。
私も、数え切れないくらい沢山あるらしく、着床してくれるのかとか、着床しても育たなかったらどうしようとか、不安は尽きません。
でも、筋腫持ちでも無事に出産した方も多いと聞きますし、プラス思考でいきましょうね!

私は、前回の採卵でできた受精卵を凍結してもらってるので、移植に向けて準備したいと思います。
仕事の合間に楽しいこともして、ストレスフリーで過ごせたらいいな。
私たちに、可愛い赤ちゃんがやってきてくれますように。

[66] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 いちじくこ

2013/07/02 20:00

みなさん、こんばんはー。
こないだもその前も妊娠したときは、何かしら身体を動かしていたので、私!空手を始めようと思ってます。
昔から格闘技に憧れがあって、強くなりたいって思ってたので。あの道着も憧れます(笑)
心身鍛えるために、血行よくして、精神力と体力つけて、今後の治療と育児に精を出せるようにと(笑)
これから体験いって、決めるんですが。
看護婦さんには、温泉と夫婦生活だけはダメ!って言われて退院したんですが。
空手は大丈夫ですよね(笑)
たぶん最初から派手なことはできないし。
徐々にだと思うので、大丈夫だろうと思うんですが。
まだ腹筋を使うと、ちょっと筋肉痛のような痛みはあるものの、傷もかさぶたも取れて、順調です。

私、治療のことで、まだ書くことがなくて。。
こんな内容でごめんなさい。

[67] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/07/02 20:24

こんばんは〜♪

さるこさん
漢方外来かれるんですね。
私も気になるけど高いから今は病院で処方してもらってます。
胚盤胞7つもあるんですね♪
私も初体外に向けて体質改善がんばり中です♪



みくみさん

はじめまして。
私も2回子宮外妊娠をして両卵管がありません。
2回目の子宮外は今年の4月です。
内膜ソウハ→腹腔鏡手術でした。

私も退院後は身体を整えようと今は色んなことをしてます。来月に初体外です。一緒に頑張りましょうね♪♪


にはさん

ありがとうございます♪
カービィーダンスはいいですか?
私も針灸行きたいと前から思ってるんですよね〜
今は週2回ヨガに通ってます。


いちじくこさん

私も退院後傷がかゆかったです。
で、最近もう痛くないからお臍のかさぶたをとったら膿んでしまって凄く腫れてしまって大変なことになったので、とらないほうがいいですよ!!
抗生物質飲んで今はキレイに治りました。
空手なんてかっこいいですね。
私も男の子が産まれたら空手習わせたいです。
私はヨガやってますよ。
表面上の傷はよくなってても中の傷はまだかもなので術後1ヶ月検診でOK出るまでは運動しないでくださいって言われました。

[68] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/07/02 22:56

みなさんこんばんは(⌒-⌒; )

さるこさん、みくみさん、筋腫の事わかりやすく教えてくれてありがとうございます。
筋腫にも、いろいろな種類があるんですね(; ̄O ̄)増える筋腫や、メロンくらいの筋腫とかにもなるなんて知りませんでした‥ホント筋腫なんていらないですよね。できないで欲しいです。
でも、筋腫たくさんあっても、妊娠し、無事出産までいってる方もいるって事は、不安だけど、そんなそんな神経質にならなくても大丈夫という事ですね(o^^o)
筋腫に負けないで着床してくれる強い卵ちゃんがきっといてくれてると思うので(^-^)

いちじくこさん

空手やろうとしてるなんて、かっこいい(^O^)
私も、空手一時やりたいなって思った時あったけど、実行にうつせなくて、思っただけだった(^^;;
いちじくこさんを見習わなきゃな。
以前は何をしていたのですか?
やっぱり体を使って動いたり、運動したりする事は、とっても体にいいんですよね。血のめぐりは良くなるし、リフレッシュできて精神的にも良さそうだしね。
私もちゃんとした運動やらなきゃな(^^;;

ミィーさん

ヨガいいなぁー(^O^)
私もヨガやってみたいです。体に負担なくできるし、なんか落ち着くようなイメージがあるので、機会があればヨガに行ってみたいな。
カービィーダンスは、痩せるっていうより、骨盤内の血流を良くする為にやったのがきっかけだったんだけど、何か変化わからないし、最近体調崩してから全然やれてませんでした(^^;;
でも、鍼灸は続けていれてるからね。やっぱり鍼灸やった日は、体の内部から温かい感じがするから何かいいなって(^-^)
移植日当日に鍼灸して移植したいなって感じです。でも、時間的に移植日当日は無理だから、前日には鍼灸行って移植したいです。


[69] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 みくみ

2013/07/03 20:20

みなさん、こんばんは。

いちじくこさん
空手ですか〜!カッコイイです。
私は、スポーツ全般苦手で…。
そろそろ、ウォーキングくらいから始めないとですね。
飽きっぽくて長続きしないので、何か続けられる趣味がほしいです。
術後は、運動とかどこまでなら大丈夫なのか迷いますよね。
私は、術後2週間の検診で、温泉はいいけど、激しい運動は1ヶ月後からと言われました。
まだ筋肉痛のような痛みがあるということですし、あまり無理されない程度に頑張ってくださいね(^_^)

ミィさん、初めまして。
子宮外妊娠は辛かったけど、ここで頑張ってる皆さんとお話できて、私も前向きな気持ちになれました。
身体を整えて、治療がうまくいくように、頑張りましょうね!

にはさん
神経質にならず、筋腫があっても大丈夫!って気持ちが大事ですね。
もちろん不安もありますが、原因も分かってないような病気なんだし、私は、なるようにしかならないと割り切って考えてます。

ところでみなさんは、何かサプリみたいなものは飲まれていますか?
私は、一時期漢方を飲んだり、市販の葉酸サプリを飲んだりしてたんですが、今は、ルイボスティーや豆乳しか飲んでいません。
漢方は、病院で処方してもらっていたのですが、先生が苦手で、通院から遠ざかってしまって…。
また漢方を始めようかなとも思うのですが、苦手な先生のいる病院に行くが億劫で。
ドラッグストアとかで売っている漢方って、どうなんでしょうね?(>_<)

[70] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/07/03 22:36

みなさんこんばんは(⌒-⌒; )

みくみさん
私は、サプリや漢方薬は飲んでないんです。体を整える為にも、漢方飲んだ方がいいのかなとも思ったりしてるんですけど、飲んでません( ̄◇ ̄;)
ただ、お姑さんがぬか玄っていうのを、買って飲んだ方がいいよって教えてくださったので、ぬか玄を毎日朝晩一袋づつ飲んでます(^^;;
このぬか玄って、酵素やビタミンEが豊富だから、続けてるうちに体が変わってくるからってお姑さんが(^^;;でも、ぬかって体にいいから、もしかしたらいいかもと思って続けてました。
あと、黒酢を水で割って一日一杯のんでるかな(^^;;飲みにくいけど、血をサラサラにする為にと思って。血がサラサラになれば、血流も良くなるかなって(^-^)
ドラッグストアの漢方ってどうだろうね。私も買った事ないからわからないけど、ドラッグストアにいてる、薬剤師さんに聞いてみるのもいいかもしれないよ(^-^)

さて、私は今日病院に内膜チェックしに行ってきました。
内膜の厚さ8.7ミリだったので、移植オッケーとなり、移植日が決まりました。
来週の月曜日です。また朝9時に移植できるか確認の電話をします。
前回は、移植出来なかったから、今回は移植できるように、卵ちゃんたち頑張って欲しいです。今回は二個解凍お願いしました(^^;;
明後日の金曜日夜からデュファストンを飲み始めますよ。

みくみさんが言うように、なるようにしかならないと割り切って頑張りますよ。

みなさん、私の治療が順調に進みますように。そして、みんな成功しますように(^ ^)

[71] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/07/03 23:20

こんばんは!!

みくみさん
一緒に頑張りましょう♪
私は市販の葉酸サプリ(ピジョン)と病院で処方してもらってる当帰芍薬散の漢方飲んでます。
あとはルイボスティー、豆乳青汁飲んでます。

本当は漢方薬局に行きたいけど値段が(>_<)
ドラックストアでもツムラの売ってますよね〜。



にはさん

移植日決まったんですね(^ ^)
無事移植できますように。デュファストンというのはどんな薬なんですか?
ヨガいいですよ!
凄く癒されます。明日も2時間ヨガ行ってきまーす!
ぬが玄ってなんか体に良さそう。
どうやって飲むんですかぁ??




私は、
今日病院行って今周期からロング法の治療に入る事になりました!
今日から早速ナファレリール点鼻薬使ってます。よく生理1週間前からって読んだんですがうちの病院は高温期初日からでした。
忘れないようにしなきゃ。
採卵は8月はじめかな。
今日から自費会計になったので恐ろしい(-_-)


来週在宅注射の指導受けて生理始まったら誘発剤開始です!
本当今まで以上に体作りしなくては!

[72] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/07/04 05:36

みなさんおはようございます(^O^)/

今日も仕事なのに、旦那を出した後から眠れず(^^;;ここにきちゃいました(^^;;

ミィーさん

今日2時間ヨガの日なんですね(^O^)
2時間も?と思ったんですけど、ヨガはやっぱり時間が長いんですか?
私も2時間ヨガやってみたいです。すごく癒されそう。
近場にヨガやってる教室あるか調べてみよっかな?(^^;;
ぬか玄って、サプリコーナー辺りに置いてあるはずです。錠剤と顆粒と二種類あって、私は顆粒の方飲んでます。薬飲むみたいに、水で飲むだけですよ(^ ^)
特に漢方みたいにクセがないから飲みやすいと思いますよ。
ドラッグストアで見かけたら一度試してみて下さい(^^;;
私も、葉酸サプリ飲もうかな?葉酸も確か妊娠前から必要な物ですよね。ドラッグストア行ったら、ミィーさんが飲んでる葉酸サプリ探してみます(^O^)

ミィーさんもいよいよ点鼻薬始まったんですね!在宅注射は、ゴナールエフってやつかな?私は、このゴナールエフ使ってました。ペンタイプですごく簡単でね。ミィーさんも同じやつなら、わからなくなった時には、私教えてあげますから!

デュファストンって薬は、黄体ホルモン補充のお薬です。デュファストンを飲む日を生理周期でいう、排卵日とするので、それにあわせて、卵も解凍して、シンクロナイズさせるんだそうです。月曜日移植だから、お腹の状態も、卵も、排卵日より3日目状態にして移植するらしいんですよね(^^;;
でも、通常は、排卵日後から基礎体温って上がってくるじゃないですか、でも、このデュファストんって飲んでもあまり高温そうにならないみたいです。
最初は、薬が効いてないから体温上がらないのかなと心配しましたが、体温上がらなくても大丈夫みたいです。(^^;;
私の病院ではこの薬だけど、ミィーさんとこはどんな感じだろうね。なんか他の病院のやり方聞くのも勉強になるから、教えて下さいね(^^;;

ミィーさん点鼻薬頑張ってo(^▽^)o

私も月曜日に向けて体調崩さないようにしないとな(^^;;

[73] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/07/04 23:10

おつかれさまでーす♪


にはさん

ヨガは2時間ぶっ通しじゃなくて、1時間毎の教室に分かれてるんです。今日は2個の教室を受けてきました♪凄く癒されましたよ。
私が行ってるのはヨガスクールではなく、市の運動施設でやってるヨガ教室なんです。
当日参加型だし1回500円なので行きたいときに行けるのでいいですよ♪

ぬか玄早速調べてみます!!
身体に良さそうなものはとりあえず試してみなきゃですよね!!

注射ですが私の病院はゴナールエフのペン型の注射と風通の注射が選べるんですが、値段がペン型だと2倍高いので普通のタイプの注射にしました。
昨日ちょっと見たけど針長くて本当注射って感じです。
薬液も自分で作ったりしなきゃいけないので……
でも大体の人はこっちを選んでるみたいですよ。

本当はペン型がいいけどここは我慢してお金を優先しました。。。



デュファストンは飲み薬なんですね。
私の病院は黄体ホルモン(プロゲテポー125注射)って書いてありました。って事はこれも在宅注射なのかな…
でもパンフには採卵後内服薬開始、胚移植後注射剤も併用って書いてあるから飲み薬もあるのかな。
よくわからなーい…

採卵の後に副腎皮質ホルモン剤?ってのもするみたいです。


体外って全部自費じゃないですか。
治療に入る前から高プロ薬(カバサール)と漢方薬処方してもらってるんですが、体外の期間だとそれも自費になるんですよね??
カバサールがもうなくなるから貰わないと。

[74] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 みくみ

2013/07/06 22:53

みなさん、こんばんは。

にはさん
ぬか玄、初めて聞きました!確かに身体に良さそうですね☆
漢方、本当は病院で処方してもらうのが一番なんでしょうが、なかなか通院が厳しくて(>_<)
ドラッグストアの薬剤師さんに聞いてみようかなぁ。

移植が月曜日に決まったのですね(*^o^*)ドキドキですね。
どうか、ちゃんと子宮内に着床して、育ちますように。
応援してます!!

ミィさん
やはり、葉酸はとっておいた方がいいですかね(>_<)
漢方薬局は高いですよね〜!
体外受精の費用でもやっとなのに、高額な漢方は厳しいです…。

ミィさんは、ロング法で採卵なんですね。
私が通院している病院は、ロング法とかショート法という言葉の説明はなかったのですが、
私の場合は、生理が始まったらクロミッドを飲んで、卵胞の育ち具合をみながら卵巣刺激の注射を追加する感じでした。
それで採卵後は、黄体ホルモン補充のためにデュファストンを飲み始めて、
移植後は、採血でホルモン値を調べて、値が低ければ、デュファストンに加えて注射(プロゲテポー)をしてもらいました。
私は、注射は全て病院でやってもらったので通院が大変でした(>_<)
ミィさんや、にはさんは、自己注射だったのですね。
体外受精も、いろいろな方法があるから、皆さんのお話参考になります(^_^)

[75] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/07/08 19:12

みなさんお疲れさまです。
少しご無沙汰してました(^^;;

ミィーさん

ミィーさんが行ってるのは、市のヨガ教室だったんですね。でも、一回500円ならお金気にせずできるし、癒されるし、ホント体にも精神的にも良さそう(^O^)そういうのあれば、私も行きたいな。調べてみまーす。
ミィーさんの病院は、二種類の自己注射選べるんですね。
ホントペンタイプの注射すごーく高いですよね( ̄◇ ̄;)私の病院も、もしも注射選択できたら、迷わず、安い方の注射選びますね(^^;;ペンタイプより大変かもだけど、値段が大幅に違うなら、安い方がいいもん。
黄体ホルモン補充もプロゲテポーという注射なんですね。
やっぱり病院によって違うから、同じロング法でもいろんな注射や薬あるんだね。
カバサールというのは体外やる人はみんな最初から処方されるんですか?
ホント、体外はほぼ全部自費だから参ってしまいますけど、上手くやってかなきゃね(^^;;
がんばりましょ(^^;;

みくみさん

みくみさんの病院では、クロミッドから始まるんですね。
これも初耳。やっぱりいろいろなやり方があって、ホントみなさんから聞くと勉強になります(o^^o)
みくみさんもお仕事されてますか?
専業主婦ですか?

さて、私ですが、今日無事移植してきました(^^;;
二個解凍してまして、二個中一個が成長遅くて、一個が元気に成長できてたようなので一個だけ移植してきました。
なんか二回目の移植ですが、ホント初めてみたいになってしまって、お腹に力入れないようにとか変に神経質になってしまって‥
でも、安静にしてようが、仕事してようが着床する時はするししない時はしないというから、卵ちゃんの生命力を信じて判定日まで待ちたいと思います。
明日からまた仕事だからね、お腹を気遣いつつ頑張らなきゃね(^^;;

[76] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 みくみ

2013/07/09 07:24

おはようございます

にはさん
無事に移植できたのですね!良かった(*^o^*)
移植後の生活、気になりますよね。
私が通院してる病院は、移植後も特に安静指示とかなくて(移植直後は、確か30分くらい横になっていましたが)、翌日から普通に動きまわってました(^_^;)
なるべくお腹を冷やさないようにして、卵ちゃんの生命力を信じて、判定日まで楽しく過ごしてくださいね。

私も、フルタイムで働いています。
仕事しながらの体外受精って、本当に大変ですよね。
私は職場に不妊治療の事を話していないので、毎回休みの理由を考えるのが大変です…。
通院で休む日が増えると、残業したり休日出勤して、なんとかこなしてる感じです(>_<)

[77] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/07/09 19:49

こんばんは♪
最近バタバタしてました……

みなさん夏バテしてませんか?
通勤だけで疲労感MAXです。。。


みくみさん

葉酸は摂ったほうがいいと思います!
赤ちゃんの為に。
私のはピジョンのなんですが900円しない位ですよ。
私も漢方薬局のは高くて無理なので簡単に試せることをしています。納豆食べたりとか〜
私の病院はクロミッド法もあるんですが、タイミング法のとき全くクロミッド効かなかったので注射誘発にしてもらいました。


にはさん

移植できたのですね♪♪
今暑すぎてどこもクーラーだからお腹暖めてくださいね。くるぶしも暖めるといいみたいですよ〜
私も移植後の為に夏用シルクの腹巻を買いました。
カバサールは高プロラクチンの人だけです。
高プロの人は薬飲んでプロラクチン下げないとだめなんです。私は潜在性高プロラクチンなので1週間に1回薬飲んでます!!

にはさんに質問なんですが、
ロング法だと大体生理から何日目で採卵になりましたか?私多分お盆前ギリギリになりそうで…
病院は8/4が最終採卵日になるそうなんですが今点鼻薬してるし生理遅れたら間に合わないかな。

誘発剤使わない自然周期はいつも排卵まで20日もかかるんですが、注射誘発だとやっぱ卵の成長早くなるんですかね?

間に合わなかったらそれまでにかかったお金が……

[78] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/07/10 18:32

みなさんこんにちは(^O^)
お疲れさまです。

みくみさん

みくみさんもフルで仕事しているのですね。じゃー同じですね(^^;;
ホント仕事しながらだと体外はすごーく大変ですよね。泣
私も最初は、不妊治療の事会社に内緒にしてましたが、連続で休みとか早退や遅刻が重なった時、もう正直に話そうと思って話しました。
でも、私の会社は理解が薄いので、休めば専務や経理事務の人はちょー機嫌悪悪になってしまって‥
でも、治療も大事だし、後悔しないように治療やりたいから、会社が犠牲になっても仕方ないと割り切って頑張ってます(^^;;
治療代稼がなきゃだからね。泣
仕事しながらだといろいろ大変だけど、ホント頑張ろうね(^^;;

ミィーさん

私の最近のロング法での採卵は、体外をやろうと決めた後、最初の生理がきて、点鼻薬がはじまり、二回目の生理がきて卵を育てる注射始まりますよね。その二回目の生理から21日目が採卵日でした。
ただ、一年くらい前に違う病院でロング法した時の基礎体温表のメモみたら、二回目の生理から14日目に採卵してました。
前回と今とでは、注射をうつ単位が全然違い、前回は、一日225単位の注射をうち、最近の二回目は一日150単位の注射をしてるから、前回の単位が多い方が注射の日数少ないですね。
ミィーさんも注射の量や卵の育ち具合で日数変わってくると思うから、はっきりわからないかもだよね(~_~;)
点鼻薬今やってるんですよね?予定だと次の生理はいつ頃かな?
生理がくると注射始まるから、早く生理がくるといいよね(^O^)
次病院行く日があったら、病院に聞いてみた方がよいよ。もし、8月4日までに採卵できない状態の場合、せっかくここまでやってきたから何とか採卵までしていただけないでしょうか?って。
私の病院では、休業があって、治療が中途半端になりそうな時は、治療を伸ばすように説明されるけど、ミィーさんの病院ではそういう説明なかったって事は、病院もできると思って進めてるのかもだから、今度確認した方がいいと思うな(^^;;

うちらにとっては一つ一つの治療に真剣だし、お金だって無駄にしたくないからね。

[79] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/07/10 19:52

こんばんは♪

先生からお盆休みの事はしっかり聞いてました。
私も心配でこないだ行った時も間に合いますか?って聞いたんですが、20日までに生理が来たらギリギリ採卵までできます。って事でした。
大体ロング法の人はD14〜16日が採卵日になるからギリギリ大丈夫だよと。

今周期7/3日から高温期だから多分16日あたりが生理予定日なんです!!
ちょうどぴったりくればいいけど…


明日培養土さんとの個別相談があるのでもう一回聞いてみます!


どうにか採卵できるようにしてもらいたいです(>_<)

[80] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/07/11 17:49

みなさんお疲れさまです(^^;;
なんか最近天気良くないですね。蒸し暑いし、早く梅雨明けしてほしいですよね。

ミィーさん、病院の先生がギリ間に合うって事で進めてるならきっと大丈夫ですよ!
予定通り生理きて、注射はじまるの待ち遠しいけど、辛抱だよ(o^^o)
採卵できるって、私も祈ってますからね。

あの質問していいですか?高プロラクチンとはどういう症状なのですか?

[81] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 みくみ

2013/07/12 07:25

みなさん、おはようございます。
毎日暑くて、とけそうです。

ミィさん
やっぱり葉酸は必須なんですね〜!
ピジョンのは、ドラッグストアになかったので、ネットで探してみようかなぁ。
私も、タイミングや人工授精のときクロミッドが効かなくて、フェマーラを飲んでたんですよ(>_<)
なので、体外になってからクロミッドを処方されたとき、大丈夫かなぁと思ったんですが、注射と併用したおかげか、無事に採卵できました。
でも、注射誘発の方が確実だし、たくさんとれたらいいですね!
お盆の直前に採卵になるのかな?予定通りに生理がくるといいですね(^_^)

にはさん
職場に治療の事話してるんですね。
でも、上司の機嫌が悪くなるなんて嫌ですね(T_T)
そうそう、会社より自分の人生の方が大事なんだし、割り切って頑張ろう!
私も、体外受精を続けるなら、いつまでも黙ってはおけないかもなぁ。

あの、ちょっと愚痴ってもいいですか。
昨日職場で、前の席に座ってる同僚が、子どもの話で盛り上がっていて。
どこの幼稚園に預けようか、みたいな他愛もない話だったんですが、なんだかイライラしちゃって…。
あまり好きじゃない同僚だったことや、暑かったこと(笑)もあるんでしょうが、
結婚してすぐの頃は、そんな話に、数年後は自分もと思いながら、楽しく参加していたのに、
いつから、笑顔がひきつるようになってしまったんだろう。
いつから、友達の妊娠報告にびくびくするようになったんだろう。
帰宅中、そんなことを考えていたら、ちょっと悲しくなってしまって。

なんか、暗い内容でごめんなさい。
愚痴にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
気持ちを切り替えて、移植に向けて身体を整えなきゃ!

[82] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/07/23 00:02

みなさんお久しぶりです。
中々お返事ができずずみません。。。


にはさん

あれから予定通り生理が来て今自己注射中です。
1回目は痛くなかったんですがここ何回か針刺すときだけ痛いんですよね〜
注射してるときはなんか悲しくなってしまい手が震えてます。。。
でも頑張らなくては!!


高プロラクチンは
プロラクチン数値が高いと排卵障害や無排卵になってしまうんです。本当に高い人は脳下垂体に腫瘍があったり妊娠してないのにお乳が出たりしてしまうんです。
様は妊婦さんや産後の人の身体になってしまうのでいくら妊娠を望んでても数値が高い人は数値を下げないと妊娠できないんです。
なので高プロの人は妊娠初期まで薬を飲み続けないとダメみたいです。

私の場合、一般の人の基準数値内で正常なんですが妊娠希望の人だともっと下げないとダメと言われ薬飲んでます。
1つ目の病院全く指摘されず、2つ目の病院では一応正常値だけど妊娠希望ならもっと下げないと妊娠できないと初めて言われ薬飲み始めた周期に子宮外だったけど妊娠できたんです!!



みくみさん

葉酸は赤ちゃんの事も考えると摂っておいたほうがいいと聞きました♪
私マツキヨのベビーコーナーで買ってますよ。
今自己注射中なんですがあまり体の変化もなく本当に卵ちゃんできてるのかなって思っちゃいます。
25日が初卵胞チェックです!

気持ちよーくわかります!!私も同じです!!
そーゆうに嫌な気持ちになりますよね…
私も友達の妊娠報告聞くのが怖くて最近は遠ざかってしまってます。でも今は自分の事だけ考えようと思ってあまり気にしないようにしてます。
まずは自分の事ですよ♪♪





こないだ培養士さんと色々お話して今回は年齢の事もありOHSSになる可能性が高いとの事で全胚凍結にします。
初期胚1〜2個、残りを胚盤胞凍結して9月に移植になるとの事です。でも凍結したほうが妊娠率が高いと聞きました。

みなさんOHSSにはなりましたか?
誘発注射して採卵前はお腹腫れるって聞いたんですがみなさん注射してどれくらいで腫れたりしてきましたか?
今は念のため運動はしないようにしてます。

[83] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 みくみ

2013/07/30 07:52

おはようございます。
みなさん、お元気でしょうか。
私は、仕事が忙しくてちょっとバテ気味です(>_<)

ミィさん
採卵に向けて、頑張ってますね。
卵胞チェックはどうだったかな?
卵ちゃん、たくさん育ってるといいですねo(^-^)o
葉酸、マツキヨにあるんですね!探してみます。

採卵後は、全部凍結するのですね。
OHSS、私もなるかもしれないと言われましたが、実際はちょっと腫れたくらいで大丈夫でした。
確か、採卵の直前直後が一番お腹が張ってる感じがしたかな〜。
採卵した日は、ちょっとお腹も痛くておとなしくしてたけど、採卵前は特に運動制限とかなかったので、普通に生活してました。
運動といっても、もともと自転車に乗るくらいしかしてないんですけどね(笑)

私はいま、ホルモンバランスが崩れているみたいで、なかなか自力で生理が来ないので、プレマリンを飲みながら生理待ちです。
飲み終わって生理がきたら、一度受診することになってます。
ちゃんと周期が整わないと、移植できないのかな〜(>_<)
10月頃には移植できたらいいなと思ってます。

[84] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/07/30 22:04

こんばんは!
今日は採卵日でした。
卵胞チェックでは右6個左1個でした。
結果今日の採卵数は7個です。
私的に10個以上はできるかなと思ったんですが、先生的にはまずは初めての採卵だし20代だから注射の量を増やすとかなり卵できちゃうからと、今回の7個は先生の中では順調で予定通りみたいです。

明日からの受精、分割確認が一番不安です……
E2も3500位あるので予定通り全胚凍結になりました!採卵直後からお腹が痛くて痛くて(>_<)



みくみさん
10月移植なんですね〜
私は9月中旬移植になります。
移植周期は自然周期、ホルモン補充周期で選べるんですがホルモン補充のほうにしました!
早く生理来るといいですね(^_^)

[85] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/07/31 07:16

みなさんおはようございます。

かなりご無沙汰してました。

あれから、無事に移植できたものの、判定日は、陰性でした。泣

仕事は休みづらくて移植した次の日から仕事してました。

体の変化も特になく、多分陰性だなと思ってたら、やっぱりダメでした(~_~;)

上手くいかないもんですね。

でも次に向けて頑張らなきゃな(^-^)
凹んで泣いて落ち込んでましたけど、前向きにまたがんばります。

まだ凍結卵3個あるけど、次は採卵からまたやる事にしました。順調に行けば9月中頃前後には採卵かな?(^^;;

今は良い卵ちゃんができるように、体作り頑張ってました。

ミィーさん

高プロの事詳しく教えてくれてありがとうございました。すごくわかりやすく理解できました。
私、わからなかったからわかって勉強になりました。
採卵お疲れ様でした。
受精、分割確認ドキドキしますけど、順調に卵ちゃんが成長してる事祈ってますね(^O^)/大丈夫です!

みくみさん

私も、友達や会社の人、知り合いが妊娠したとかしてるとか聞くとやっぱりショック受けちゃいます。
表向きは、おめでとうとかよかったねーって一緒に喜びますが、内心羨ましくて辛くなります。

でも、自分がどう考えようが思おうが、その妊娠してるという状況って相手は変わる事ないから、自分が落ち込んでてもマイナスになるだけだよなーって思うようになって、辛いんだけどらあまり気にしないように今訓練?してます(^^;;

すぐには気持ちの切り替えとか無理なんだけどさ(~_~;)

今日も一日頑張りましょうね(^^;;

[86] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/07/31 12:48

みなさんこんにちは(*^_^*)
連続投稿ですみません。

ミィーさん

私も前回の採卵の時OHSSになって全部凍結したんです。
でも私的にあまりお腹苦しくないから大丈夫と思っていたら、数値が3000超えてるので、今は苦しくなくても今後お腹がはれてくる可能性あるから移植はできません。凍結します。と言われ‥

でも、その後お腹はれてきて痛んできましたね。

私はまた採卵からやるんですけど、OHSSにならず移植までいけたらなと思ってました。
やってみなきゃわからないけどね(*^_^*)

みくみさん

早く生理くるといいね(^−^)
待ってるときに限ってくるの遅いような気がしますよね。(^_^;)


今月7月は、子宮外妊娠した子がちゃんと育ってると今月生まれていて、今頃は、なれない育児にいそがしくしてただろうなーて考えら去る月でした。

明日から8月です。

採卵に向けてまたがんばっていきます。

みなさんもばてない様に頑張って行きましょうね(*^_^*)

[87] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/07/31 19:52

こんばんは!
少し落ち込み中です…

先程受精確認の電話がきました。

8個採卵して、一つは未熟卵。
7個中全て受精したけど、

2PN正常受精は3個
1PNは2個(胚盤胞まで育てば凍結可能)
3PNは2個(精子が一杯入ったため廃棄)


でした。
なので正常受精3個のうち初期胚を2個、胚盤胞を1個凍結しました。
本当はもっと胚盤胞まで培養したかったけど……

これって少ないですよね??
はぁ。少し期待してしまったからショックです(._.)


また後でみなさんにお返事書きますね♪

[88] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 みくみ

2013/07/31 22:16

みなさん、こんばんは

ミィさん
お腹痛いの、少しはよくなったかな(>_<)
受精と分割、思ったより良くない結果だったのですね。
期待してた分、ショックですよね…分かります。
でもでも、胚盤胞まで育った子もいるわけだし、先生もおっしゃるようにまだ若いんだし、移植してみたらうまくいくかもですよ!

にはさん
今回は、残念でしたね…。
辛かったでしょうけど、次に向けて前向き頑張っておられる様子、私も励みになります。
9月にまた採卵予定なんですね。
凍結卵があっても、採卵を勧められることがあるのですか?
私もいくつか凍結卵があって、しばらく採卵しなくていいや〜って安易に考えていたので(>_<)

子宮外妊娠のときの子のこと、私も時々考えます。
もしあの時、子宮の中にいてくれたら今頃…って。
いまちょうど、実家に兄が子ども(10ヶ月)を連れて帰ってきていて、孫にデレデレの両親を見ていると、あぁ、私も産めていれば、きっと可愛がってくれたんだろうなぁとか。
判定日に、出産予定日の紙をもらっていたんですが、子宮外が判明して手術した後もなかなか捨てられなくて、いまだに手帳にはさんで持ち歩いています。

なんて、後ろ向きなことばかり考えててもダメですよね(>_<)
みなさんは、旦那さんの前で泣いたり、正直な気持ちを話せてますか?
私は、なかなか思っていることとか、辛い気持ちをぶつける事ができなくて、いつも一人で抱え込んでしまいます。
どうしたら、素直に吐き出せるのかなぁ…。

[89] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/07/31 22:27

ごめんなさい。
間違えました。

今日はまだ受精確認段階でこれから培養して育てていくので凍結はまだです。
ちゃんと分割してくれるといいんですが(._.)

[90] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/07/31 23:01

みなさんこんばんは。

ミィーさん

受精確認、ミィーさん的にはあまり良くなかったようですが、はいばんほうまで育ってくれた卵ちゃんもいてるのだし、あまり凹まないで下さいね。

私も、前回の採卵の時、15個卵とれて、そのうち6個も未成熟卵。
残り9個のうち、正常受精したのが6個で、全て初期胚で凍結したものの、そのうち二個は解凍後成長せず、一個は移植してもダメで、残り三個もちゃんと成長できるか不安です。

だからたくさんとれても良くない卵ばかりじゃダメなんですよね。

ミィーさんは卵少ないと思ってても、卵は、数じゃない、質だから、質の良い卵だと信じて、あまり落ち込まないで下さい(^^;;

みくみさん

私は、凍結卵まだあってもまた採卵する理由は、来月私が通ってる大学病院が、お休みで、9月まで治療できないんです。連携している病院は大丈夫ですが(^^;;

今残ってる卵を9月10月と順調に移植してダメだった場合、採卵からまた始めると、採卵が12月の冬の忙しい時期に重なる可能性があって、旦那は、仕事上、12.1月と休みをとれないかもなので、今のうちに卵を貯めておけたらと思い、先生に相談し、採卵をきめました。

大学病院は休みでも、連携している病院はやってるので、採卵に向けての薬や注射は大丈夫なのでね(^^;;

私の場合、卵の質があまりよくないような感じがするので、卵の質を良くできるようなサプリがあれば試してみたり、ちゃんとした運動も取り入れてやらなきゃなって思ってます。

[91] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/08/01 00:06

みくみさん

お腹はまだ左下腹部が痛いです。
卵巣腫れてる気が…
でも左は卵胞が1個しかできなかったのに左側が痛いんです(._.)
胚盤胞まで育ったかは来週に分かります。卵子の質が悪いのかなぁ…
今日はあまり元気がでません(._.)
私は旦那の前で泣きまくりですよ。
治療でうまくいかなかった時などは泣きまくりながら話してますよ〜
泣くとスッキリするしいい子いい子とかしてくれた時にはまた頑張るぞとやる気が出ます!笑
みくみさんも一人で抱え込んじゃうと余計辛くなっちゃいますよ。一番傍にいる旦那様に甘えちゃって下さい♪


にはさん
間違えまして、まだ培養段階なので来週胚盤胞に育ったか分かります。
私も正常受精が少ないから質が悪い気がします。あと、左手卵巣の機能が悪い気がします。すぐ腫れるし…
私の旦那も12、1月は1番忙しい時期なので(._.)同じ業種だったりして。
そーゆう方法もあるんですね!
Lカルニチンは卵子にいいと聞いた事あります!

[92] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/08/01 12:50

みなさんこんにちは。

みくみさん
わたしもみくみさんとおなじです。
子宮外妊娠した時、判定日にもらった陽性だったときの紙、まだ大事にとっていますよ。
なんかお守りのような感じがして捨てれずにいます。(^_^;)
前向きに頑張ってても、ふと思い出したり考えたりしちゃうからだめなのかな‥
私も、旦那になんでも素直には言えてないかもしれません。
治療うまくいかなかったり、この前判定日の時陰性で泣いちゃったりしちゃったけど、その時は、一緒になやんで考えてくれますが、
泣いてると、旦那まで落ち込んでだめになるから、その後は、すぐカラ元気でも元気にいるようにしてます。旦那に心配かけたくないから。
甘えられない性格もあるのかな。

でもみくみさん、それを悩むことはないと思う。旦那に言えなければ、親やこうした掲示板で愚痴ったりすればいいと思うし、10人10色の夫婦の形があるのだから、気にしない方がいいですよ。(^_^;)

ミィーさん

まだ受精確認はっきりとわかっていなかったのですね。
すみません(^_^;)
またおじゃましにきます。
途中にごめんなさい。

[93] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 みくみ

2013/08/01 22:47

こんばんは

ミィさん
凍結確認は、来週なんですね。
うまくいきますように。私も一緒に祈ってるよ!
お腹痛いのも、早く良くなるといいね。

ミィさんは、旦那さんに素直に甘えられてるのですね。
うらやましいです(>_<)
ほんと、抱え込むのはよくないですよね。
ここで時々、吐き出させてください!

にはさん
ご自分で採卵を決められたのですね。
移植だけなら、旦那さんが一緒じゃなくてもできますしね!

私も、なかなか甘えられない性格なんです(>_<)
昔から、家族にも弱音とか全然吐けなくて…。
心配かけたくないという気持ちもありますけど、うまく表に出せなくて、何も気にしてないフリしちゃうんですよね。
みなさん、旦那さんの前で泣いたり吐き出したりしてるのかなぁと思って、私たち夫婦は希薄なのかしら…とちょっと不安になってしまいました。
にはさんの言葉で、気持ちが軽くなりました。ありがとうo(^-^)o

出産予定日の紙、やっぱり捨てられないですよね。
未練が残ってると、ダメなのかなぁ。
でも、空から見守ってくれてるような気もします。
後ろ向きな気持ちばかりでなく、愛おしい気持ちで思い出せるようになるといいのかもしれませんね。

[94] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/08/02 12:40

みなさんこんにちは。

ミィーさん
私も、来週の凍結確認うまくいくように祈ってますからね。ドキドキで確認できるまで落ち着かないとは思いますが、きっと大丈夫(*^_^*)と思って待ちましょうね。
ミィーさんの旦那も12月1月が忙しいのですか?
同じだね(*^_^*)
私の旦那の職業は、灯油やガソリンや重油のタンクローリーやトレーラーの運転手なんです。
多分違うよね?どうかな?
だから冬の寒い期間は、休み希望出せなくて、治療するのに考えなきゃいけないんです。泣
でも仕方ないからな(^_^;)
卵の質を良くするサプリ、Lカルニチンですね。早速買って採卵に向けて飲んでみますね。

みくみさん
みくみさんも旦那に甘えられない性格なんだね(^_^;
一緒ですね。
甘えれなかったり、1から10までなんでも話し合えてないからといって、希薄な夫婦ってことはないですから。
今までのスタイルをかえるようにがんばって、それが逆にストレスになっても駄目ですからね。
みくみさんスタイルの夫婦で性格でいいとおもいますから(*^_^*)

みなさん日々の仕事しながらの治療で大変だけど、ここで励ましあいながら頑張っていきましょうね。

[95] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/08/06 22:04

こんばんは!

今日は凍結確認の日でした。
先程連絡が来て正常受精3個中全て予定通り分割してくれて胚盤胞1個初期胚2個で凍結しました。
まだグレードは聞いてないんですが一安心です(^_^;)
みなさんが祈ってくれたからです。


みくみさん
みんなで思ってる事吐き出しながら頑張りましょうね(^_^)
私もみなさんとお話しできるから今頑張れてます!!


にはさん
旦那さんトレーラーの運転手なんてかっこいいですね!
ストーブの時期だから大変ですね(>_<)

私の旦那は郵便局です。
郵便配達なんですが年賀状があるので年末年始は休みなしです。
郵便局の1番忙しい時期ですからね…
今の時期も黒人並みに焼けてしまってます。笑

[96] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/08/07 12:42

みなさんこんにちは。

ミィーさん
凍結確認、胚盤ほう1個、初期胚2個出来たようで、ほんとよかったー(^◇^)
おめでとうございます。
願いが通じてよかったよかった。

9月の移植楽しみですね。

うまくいくことを願ってます。

ミィーさんのだんなさんは郵便局なんですね。
だと年末年始にかけて12月、1月は忙しいですよね。

うちの旦那は、トレーラーってひびきはカッコイイかもだけど、全然地味ですよ。

[97] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 ミィ

2013/08/11 22:14

みなさんこんばんは!
毎日猛暑でやばいですね(>_<)
運動したくても出来ないです……
みなさんお盆はお出かけですか?
私は1週間休みなんですが、旦那は連休がないので。
明日は母と旅行に行ってきます。


にはさん

ありがとうございます。
でもこれからが大事ですね!
まだグレードの事聞いてないんですがやはりグレードによって妊娠率は変わるんでしょうか?
よくネットでは悪くても妊娠できたって書いてあったけど…。

にはさんは来月採卵ですよね?
今はお薬とか飲んでるんですか?
私は採卵後の生理が来たので今日からソフィアAを飲まなきゃです。

[98] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 みくみ

2013/08/12 07:30

みなさん、おはようございます。

ミィさん
無事に凍結できて、良かったですね(*^o^*)
しかも、ちゃんと胚盤胞まで育ってるし!
体外受精のステップ、一つずつ乗り越えていってますね。
来月の移植も、うまくいきますように。

お盆は、私も旦那も普通に仕事なんですよ〜(T_T)
どこか数日でも休みを合わせて、旅行に行きたいと思ってます!

にはさん
全てさらけ出すのが本当の夫婦なのかなって、悩んでる時期もあったんですが、それぞれのカタチがあって、それでいいんだなって思えました。
本当にありがとう(>_<)

私は、待っていた生理がようやくきました〜。
近いうちに一度受診して、移植時期を相談しようと思っています。
来月できたらいいんですけど、仕事が立て込んでいるので、ベストは次々回の生理後かなぁと。
そうは言っても、そんな自分の思惑通りに進んだことないんですけどね(^_^;)
毎日暑くて、外を歩くだけで体力消耗しちゃいますが、みなさんも体調を崩されませんように。

[99] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 には

2013/08/12 11:50

みなさんこんにちは。
ほんと毎日猛暑で体が変になりそうですよね。(;一_一)
水分補給しっかりして、夏バテしない様に倒れないようにこの暑さ乗り越えていきましょね。(^−^)

ミィーさん

お盆のお休み1週間あるのですね。いいなー(*^_^*)
お母さんと旅行に今行ってるのかな?
旅行私も行きたいなー(^◇^)
卵のグレード、そういえば私も先生から説明ないんです。ただ、凍結らんの移植の順番は、グレードのいい卵ちゃんから移植してると説明会で話してたので、多分グレードのいい卵から移植してるだろうけど、私の場合3個の卵駄目だったので、グレードのよい卵でも駄目でした。
でも、グレードの良い悪いって、見た目らしいので、見た目良くても中身(質)が悪ければ駄目だろうし、見た目悪くても中身がよければ成功率高いだろうし、グレードは気にしなくてもいいかもだよね。
私は、来月の採卵にむけて、15日お久振りに病院ですよ。たぶん点鼻薬はじまるのかな?
なんか、早く卵ちゃん育てる段階にならないかなー。
でも、いまは、まだ薬も何もない状態だから、なんか気持が楽ですね。やっぱり、治療してると、精神的に疲れてるんだなって、つくづくおもいます。
8月中は、出来る限り楽しいことしたいなーって思ってます。

みくみさん

待ちに待った生理がきたのですね。よかったよかった(^◇^)
移植のめどがつくといいですね。
私も早く、また移植の予定とか立てれるようになりたいなー。まずは採卵から頑張りますね。

みなさんに聞きたいことが、
前にも聞いてるかもしれませんが‥
私の旦那の妹さんの子供に1歳と3歳のかわい盛りの男の子がいてるんです。
その子達すごくかわいいんですけど、旦那が特にすごいかわいがりぶりで、何かとイベントや海にとなるとその子達をつれていきたがったり、遊びたがるんです。そういう行動に私、やきもち焼いちゃってるんですかね。
私たちにも子供ができればこうなるのかな?とか、子供ができたときの予行練習だって割り切るようにしてるんですけど、なんか私それが辛くて。甥っ子たちはかわいいし、悪くなんですけど、妹さんたちや、お姑さんが甥っ子達をつれてきて、母屋の方から、鳴き声や笑い声がしてきて、聞こえるのがほんと泣きたくなるほど辛いんです。
旦那には、言えるはずもなく、私がこんな気持ちでいるなんて気付かないだろうなと思います。
だんなにとっては、妹だし、その子供だし、私から、その愚痴を聞きたくないでしょうしね。

だから、ここでみなさんに愚痴を聞いてもらいたくて‥

ほんとなんで自分には子供がきてくれないのかな?
来たくない理由があるのかな?
私がこんな気持ちでいてるから赤ちゃんは来てくれないのかなって(T_T)

濁ったこの複雑な気持がスパーっとなくなればいいのになー

やっぱり自分の気のもちようなんですかね‥
悩んでしまいます。
長々すみません。
私仕事中に掲示板なんて、悪い子ですね。笑

[100] Re: 落ち込みが激しくなってます・・・ 

 みくみ

2013/08/12 17:46

みなさん、こんにちは。

にはさん
複雑な気持ち、とてもよく分かります。
私の場合、自分の兄弟の甥っ子姪っ子(同じく3歳と1歳)なんですが、ちょうど夏休みで実家に帰省していて。
もちろん、めちゃくちゃ可愛いんですが、両親含めて家族できゃっきゃしてるのを見ると、なんとも言えない気持ちになります。
先日なんて、夢に弟が出てきて、二人目ができたっていう報告をされ、笑顔でおめでとうって言ったあとに陰で泣く…という夢を見てしまいました(T_T)
自分と血が繋がってる甥姪でさえ、そんな気持ちになるのだから、にはさんの場合、もっと辛い思いだろうと想像します。
私の旦那は、私の兄弟の甥姪と屈託なく遊んでくれているのですが、もし反対の立場だったら、絶対にそんな応対できないな…。
やはり、男性と女性では、感じ方が違うのかもしれません。
赤ちゃんが欲しい気持ちは同じでも、このもやもやした、なんとも言えない辛さは、女性にしか分からないのではと思ったりします。
あ、にはさんを励ますつもりが、だんだん自分の愚痴みたいになってきた(笑)
でもでも、にはさんの気持ちは間違っていないと思うし、気の持ちようで片付けられるようなものでもないと思います。
それに、こんな気持ちを抱えてるから赤ちゃんが来てくれないんじゃなくて、こんな気持ちを抱くほど、赤ちゃんを望んでいるのだから、きっと、きっと私たちにも来てくれるはずです!
辛いときは、ここでどんどん吐き出して、励ましあっていきましょう(>_<)

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと