1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精を開始しました。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精を開始しました。

 マハロ

2013/05/18 11:29

はじめまして マハロ です。

結婚2年目で、2012年8月から
不妊治療を始めて、FSH高めAMH低い
で皆様と同じく赤ちゃんが来てくれることを心から待ち望んでいる36歳です。

2012年8月〜2013年2月は
近くのクリニックでタイミング、クロミッド、hcg注射で治療、DHEA服用

2013年3月〜新橋のクリニックに転院
4月 自然周期 〔空胞、未熟〕
5月 フェマーラ周期〔空胞、未熟〕
で採卵して、残念な結果でした。

これから成熟卵が取れるのかとても不安です。

皆様の中で
空胞が続いていたが、成熟卵が取れるようになった方、どのようなことをされたのか是非教えていただきたいです。
今やっていることはジム通いと食事に気をつけるくらいで、鍼灸を予約しました。
漢方にも興味があります。

また同じような境遇の方いらっしゃれば、お話ししたいです。

返信=49件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/05/18 11:42

はじめましてまあちです。
私も今年36歳になります。AMH0,2と超低く、なかなか卵が採れません。
でもDHEAを飲み始めてから、そのおかげかどうかわからないですが、1回の採卵で1個採れるようになりました。
いろいろお話したいです。よろしくおねがいします。

[2] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/05/18 12:03

まあちさん、ありがとうございます。
書き込みが初めてだったので、お返事がすぐきてすごく嬉しいです。
宜しくお願いします。
やはりDHEAは良いのですかね?
今のクリニックはサプリ禁なので、服用はしてないのですが、また再開したくなってきました。

[3] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/05/19 09:49

おはようございます。
DHEAは…実際どうなんでしょうね。
私の主治医は、卵の質を上げるためにはDHEAを飲むくらいしかない、みたいな言い方しますが。
1日75ミリグラムを2,3か月飲んだら妊娠率が上がったっていう論文があるみたいです。
それを信じて毎日飲んでます!

[4] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/05/20 07:09

おはようございます。
良いと言われることは何でもしたいですよね。
DHEAも視野に入れてみたいと思います。
マアチさんは採卵した後
体外受精されたんですか?

[5] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/05/20 14:19

そうですよね!
私も一時期はDHEAやビタミンのサプリメント飲んだり、お灸してみたり、足つぼマッサージ行ってみたり、ウォーキングしてみたり、いろいろしてました!!あとはザクロ酢のんだり、ルイボスティー飲んだり(笑)
いろいろしてるからどれがどう効いてるのか全然わからなかったですけどね(笑)

私は去年から体外受精してます。
1回目は採卵1個空砲で移植できず
2回目は採卵1個で移植しましたが化学流産
3回目は採卵1個で移植し妊娠→稽留流産

流産したのは3月だったんですが、それから子宮に何かがあるとのことでずっと病院通い。
大きい病院に紹介になったのですが、検査をしても結局それが何かわからず。。。
でもこないだ手術してきれいに取れたみたいです。
はやく体外受精再開したいです。

マハロさんは来月また採卵ですか?
お互い卵1個でも採れるかどうかがまずは大きな第一関門ですよね。
がんばりましょうね。

[6] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/05/21 16:24

こんにちは。

辛い思いをされたんですね、
思い出させるような事を伺ってしまってごめんなさい。

でも移植できるまでの卵子が採れたんですね。
私も移植できるまでの卵子に早く出会いたいです!!

明日から鍼灸院に通い始めます。
いろいろな方のブログを拝見していると、皆さん鍼灸院に通われているので私もチャレンジしてきます。

まあちさんは手術後ということで、今はお休み期間なんですね、
体調は回復されているのでしょうか?
早く採卵開始できるといいですね。 

私はまた来月採卵の予定です。
今までは生理来ないでほしいと思っていましたが、早く生理来ないかなと、思っていることが不思議です。

今までは主人としか、治療の話しはしなかったのですがマアチさんと、こうやってお話しできて、すごく励まされています。
頑張りましょうね!!




[7] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/05/21 18:40

いえいえ!
不妊治療してるといろんなことがあって気持ちが上がったり下がったりで忙しいですよね。
落ち込む時の方が断然多いけど。
でも、みんな辛い中がんばってる、自分だけじゃないって思いながらがんばるしかないですよね。

鍼灸院通ってる人多いですよね。効きそう!
どんなだったかまた教えてくださいね。
針は怖いイメージでなかなか足が向かないんです。

私は手術したばかりなのでしばらくおやすみです。
でも調子よければ7月には再開できそうな感じみたいです。
はやく再開したいな。
まだ出血があったり腹痛もあるので身体がはやく回復してほしいです。

来月また採卵ですか〜!
鍼灸の効果出たらいいですね!
私も不妊治療してる友達いないのでマハロさんとお話しできるのがうれしいです。
これからもよろしくお願いしますね。

[8] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/05/23 18:23

こんにちは。
鍼灸院に行ってきました!
2駅お隣にあるので、行き帰り歩いてみました。
汗だくで恥ずかしかったです。

鍼灸院ですが、先生が女性でとても話し易く問診に 30分くらいかけてくれました。
診察では、体のゆがみ、体の不調を診てもらって私に合った針治療、マッサージ、吸盤のような物を使った治療をしてもらいました。
針は痛くなかったので安心して続けられそうです(^-^)
雰囲気も良く癒やされました。
効果が出るといいのですが…

しかし、結構なお値段でした。
これからどれくらい治療費がかかるのかと思うとちょっと不安になります(*_*;

鍼灸院の先生から、夏も‘はらまき’
をしてくださいと言われました。
これから暑くなるのにきついなぁと思いました、はらまきは常識なんですかね?
とりあえず薄手の夏はらまきを探し始めました!


  

[9] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/05/24 12:46

こんにちは〜。
鍼灸院行ってきたんですね。
話やすく、雰囲気もよく、痛くもないってすごくいいですね〜♪
とにかくストレスためず、リラックスできるようにしとかないと体外受精もなかなかうまくいかないって言うし、癒してもらえるって大事ですよね。

保健が効かないとやっぱり高くつきますね。
不妊治療も全部保健適応にしてくれたらいいのに。
そのうち破産するんじゃないかと思います。

はらまき私も去年はしてましたよ〜。
真夏はさすがに無理だったけど、それ以外はしてました。
そして4枚かさねばきする冷え取りソックスもはいてました。
今はどっちもしてませんw
続かないのがダメですね…
はらまきして汗が気になるなら絹のはらまきがいいかもしれないですよ。
絹は汗を吸って外に出してくれるらしいです。

[10] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/05/25 21:17

はらまき情報ありがとうございます
絹ですね!
間に合わせで母親のはらまきを使用中です。

マアチさんはお仕事されていますか?
私は正社員で働いていますが、
仕事、通院、家事で毎日時間に追われてる感じです、更にジムにも行きたい、睡眠も取らないとと思うとストレスが溜まる一方です。



[11] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/05/27 09:55

おはようございます。

マハロさん正社員で働いてるんですね。
仕事しながらの治療はほんとに忙しいでしょうね。
ストレスもですけど疲れがたまるし…。あまり無理されないようにしてくださいね!
私はパートで週3回働いてるんですが、
流産とその後の手術があったのでもう2か月程お休みしてます。
6月からまた働きに出ようかと思っています。
経済的な面を考えると正社員で働きたいんですが…
治療しながらは難しいです。
なのでマハロさんのように働きながら治療に通ってる方はほんとにすごいなぁと思います。

[12] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/06/03 08:30

おはようございます。
なかなか返信できず、申し訳ありません。
祖母が脳梗塞で倒れてしまい、家族中落ち着かない日々が続いていました。
少し意識は戻って来ているみたいですが、これからどうなるのか不安は続きます。
祖母に、早くひ孫を見せたいと思っていた矢先の脳梗塞でしたので、すごく落ち込みました。

そんな中先日、リセットしたので、今日はこれからクリニックに向かいます。
今週期どうなるか、また不安になっていますが、祖母に赤ちゃんができたという報告が一日でも早くできるよう、
自分が今できることを頑張ろうと思います!

マアチさんは6月からお仕事再開できそうですか?

[13] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/06/04 17:38

こんにちは。
お祖母さん入院されてるんですね。
大変でしたね。
1日も早く回復して退院できますように。

私は祖父を年末に亡くしたんですが、
私も、祖父が亡くなるまでにいい報告をしたい!と思ってガンバってました。でも間に合わなかったです。。。
やっぱりひ孫の顔を見せて喜んでもらいたいですよね。それで少しでも元気が出てくれたら、と。
いろんな思いがあって焦ってしまうけど、焦ってもしんどいだけだし。。。主治医と自分を信じて、できるだけストレスフリーで治療続けていければいいですよね。理想ですけど。

マハロさんの体調は大丈夫ですか?
病院に行くとお見舞いであってもすごく疲れませんか?
採卵前の大事な身体なので無理されないでくださいね!

私は今日から仕事復帰してきました。
4時間だけ働いただけでフラフラしましたw
はやく慣れないと〜。

[14] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/06/06 19:33

こんにちは。
マアチさん心強いメッセージありがとうございます!
祖母の入院直後はグッタリしながら仕事に行ってましたが、もう普段のペースに戻りました。

マアチさんはお祖父様を亡くされておつらい思いをされたんですね。
不妊治療や手術が重なって、どれだけ辛かったかと思うと、心が痛みます。
お仕事再開されたということで、早く治療も再開できるといいですね!
無理せず、お仕事の方頑張ってくださいね。

先日D 3でクリニックに行ってきましたが、体質改善という物は、努力すれば応えてくれるんだということが少しわかりました。
FSHの数値が徐々に下がってきています。
〔4月16,8→5月16,5→6月11,5〕
よい卵が取れて初めて喜ぶことだとはわかってはいますが、数値に表れると
嬉しいですね、落ち込むことが多いとちょっとのことで、幸せになります。





[15] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/06/07 18:18

こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
マハロさんとこちらで話してると、自分だけ泣き言言ってる場合じゃないなって思えるんです。

FSH4月と6月で全然違うじゃないですか!!
すごいですね〜!!
期待しましょう〜!!
今周期は誘発方法はどうする予定ですか?もう薬飲み始めてるんですか?

私は無事に生理が来ました♪
流産してからずっと出血してたのでいつから始まったのかわからないんですけどねw
はやく採卵周期に入りたいです!

[16] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/06/08 21:39

生理が来たんですか!!
治療再開に近づいてますね。
自分のことのように嬉しいです( ´艸`)
電車の中で読ませていただきましたが、一人で笑顔の怪しい人になってました(笑)

私は今週期はフェマーラを服用してます。AMHが低いので低刺激です。
良質な卵子が育つといいのですが。

[17] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/06/10 18:12

こんにちは。

生理来たんです〜ほんとよかったです〜♪
生理が来ないと何も始まらないので…
一緒によろこんでくださってありがとうございます♪

卵は育ってきてますか?
マハロさんはフェラーマで誘発なんですね。
私もAMHは超低いので低刺激でしかできません。
いつもクロミッドを飲んでいますが、卵の成長をみてもらいに行く度に
「ん〜、成長おそいねぇ。」
と言われて、高刺激の時に使う注射を打たれます。
それでも卵巣があまり反応しないみたいで、採卵予定日よりいつも2,3日遅くなります。

卵が育ってくれるか、採卵でちゃんと卵がとれるか、受精してくれるか…
採卵周期は不安ばかりでストレスたまりますよね。
マハロさんの卵さんが元気に育ちますように!!

[18] Re: 体外受精を開始しました。 

 りさねこ

2013/06/12 17:18

マハロさん、まあちさん、はじめまして。
出遅れちゃったんですが、私も今年(来年の2月)に36歳になるりさねこと申します。
よろしければ、お仲間に入れていただけませんか?

実はまだ体外未経験なのですが、次の周期から本格的に採卵するかどうか見ていく段階です。
私もひどい低AMH(0.16未満)で、FSHも少し高く(11.2)、採卵できたらまずは凍結して、内膜症(チョコ)の手術予定です。
※ ただ、毎周期、自発排卵はあります。

不妊というよりは、そろそろ子どもが欲しいなぁと思って気軽に行ったクリニックで現実を突きつけられてしまい、タイミングをとることもなくいきなりのIVFです。

不安だらけなのですが、是非いろいろ情報交換できたらうれしいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

[19] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/06/13 07:53

マアチさんありがとうございます。

一つクリアしてもまた次の問題が出てきて不安は続きますね。
先日D10で受診して採卵日決まるかと思いきや、E2が低すぎて本日D13でクリニックに来てます。
卵胞18_でE2→100でした。
フェマーラ効いてないのかも?で、
またしても空胞の予感です。
採ってみないとわからないので、
は深く考えないようにしています。

生理がくれば、それに合わせて体調管理も始めなくては!!ですね。
マアチさんは来週期からクリニック再開ですか?

りさねこさん、はじめまして!!

どうぞ宜しくお願いします。

私の通院のきっかけも、そろそろ子供をと思ってタイミング指導を受けてみようという軽い気持ちからのまさかの
AMH低FSH高で、赤ちゃんできないかもとひどく落ち込みました。
いきなりのIVFだと、不安は更に多いと思いますが、一緒に頑張りましょう!!

[20] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/06/13 16:24

マハロさん

今日の診察おつかれさまです。
E2低かったんですね…
私は採卵前あまりE2測ったことないんですが、前回の採卵時のメモを見たらD13で14ミリしかなかったです。
フェラーマ効いてないんですかね…
マハロさんにフェラーマが合ってないってこともあるんですかね…
誘発剤は人によって合う合わないがあるからいろいろ試してみるしかないと聞いたことがありますが、その試してみる1回1回が私たちにとっては身体的にも精神的にも金銭的にも大きな負担ですよね。
でもこれから採卵までにE2上がってくることもあるんですよね?
マハロさんの卵ガンバレ!!

私は今月末に手術した病院で受診して、問題なければ不妊治療の方の病院に受診に行きます。
なので再来週期になるかもしれないです。
来周期にできればうれしいですが。

りさねこさん

はじめまして!
同年代ですね!
いろいろ情報交換しましょう。
来週期からってことは、7月あたりから開始ですか?
一緒にがんばりましょうね。


お二人に聞きたいんですが、
私は子宮筋腫の手術を2回、卵巣腫瘍で片側の卵巣摘出の手術をしていて、内膜症も腺筋症もあって卵管が癒着していて通ってないとのことでIVFをすることになりました。
お二人は婦人科で何か病気とかされたことはないですか?病院でAMHが低い理由を聞かれたことはありますか?
私の低AMHは今までの手術歴が影響していると思っていたんですが。
原因がはっきりしないと気持ちもしんどいです。

[21] Re: 体外受精を開始しました。 

 りさねこ

2013/06/13 21:34

マハロさん、まあちさん、ありがとうございます。
是非、同世代同士、励まし合っていきたいですね♪

私はあと1週間後くらいにリセットかかるので、そこからいよいよ採卵周期(になれば・・・)開始です。
まだクリニックの説明会もまだ(これも来週なんです)なので、自分にあった刺激法とかも全くわからず、困惑しっぱなしです。

>マハロさん
私もD10とかでE2チェックしたことはありません。
D3で25.8で、特に先生は問題視されてませんでした。
これから、私も本格的に測定していくことになるかもしれません・・・。

>まあちさん
筋腫の手術を3回もされてるんですね〜(><)
今までもいろいろとおつらかったことと思います。
AMH値は「残りの卵の数」を測っているものですよね。
だから、片側卵巣取られていると、当然に値は低くなるのではないでしょうか?

私も内膜症&チョコレート嚢胞なので、手術を進められています。このまま妊娠すると、卵巣の腫れが問題になるレベルだそうです。
手術した方が子宮の状態は良くなりますが、卵巣の状態はさらに悪化する(AMHもFSHも悪化する)ので、先に採卵をする方がいいと言われました。
そして、AMHを測ってもっと深刻だとわかった訳なのですが・・・。(FSHは、それほど高いわけでもなかったので。)

AMHが低いのは、普通は
・生まれ持っての卵の数が少ない
・その後の排卵数が多い
のどちらかではないかと思います。
私は初潮が早くて、その後も周期が24〜26日と短かったので、後天的な理由で減ってしまったのかなぁと。
でも、今のところ毎月自力で排卵し続けているので、卵巣機能が低下しているというよりは、残りの妊娠可能性が低いという意味で、勝手に前向きに捉えています(^^)

何よりも前向きに考えるのが、体のためにもいいと思います!
治療始めてないせいかもしれませんが、私は基本的に超ポジティブ思考なので、同じような状況から妊娠&出産された方のブログとか見て、日々癒やされていますよ(^^)

[22] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/06/15 08:16

マアチさんありがとうございます!

今月末に病院に行かれるんですね、
マアチさんの子宮が元気になっていることを心からお祈りいたします!

AMHについてですが、
私も前のクリニックでは、先天性で持って生まれた物だと言われました。
あと、4年前に原因不明の右側卵巣出血で絶対安静になりました。せれが原因かわかりませんが右側はいつも卵胞が一つしかありません。IVFを始めて思うようになりました。
私も、なんで低いのかとモヤモヤしていました。
でも毎回AMHを測定していますが(4月0,9→5月2,0→6月2,7)低いのには変わりありませんが結構バラつきがあります。
AMHが低くても妊娠している方は結構いるようですし、残りの卵子は少ないですがどこかに元気な卵子がいてくれることを信じて、元気に育ってくれる環境作りをすることに考えを切り替えるようにしました。

りさねこさんは来週期から採卵が始まるかもしれないんですね。
手術前ということで、元気な卵子が採れるといいですね!!

クリニック説明会はご主人も行かれるんですか?
私は一人で説明会に行ったのですが、後から主人に聞かれて説明が大変でした。(自分でも理解するのに必至でしたか等*_*;)一緒に行った方がよりIVFについてや、女性側の負担がいかに大きいかなどもっと理解できたのかなぁと思いました。

私の今週期の状況ですが、D13で
診察しに行き当日緊急採卵になりました。凍結精子があって助かりました。
結果は超未熟卵一つでした。主席は空胞らしいです、タイミングが悪かったと…落ち込みました。
また次回頑張ります。

[23] Re: 体外受精を開始しました。 

 りさねこ

2013/06/16 17:55

マハロさん、緊急採卵お疲れ様でした。
今回は残念な結果でしたが、私より全然AMH値高いですし、残されたチャンスも多いと思いますから、次に向けてお互い体調整えていきましょう〜。

私は、実は恥ずかしながら、「採卵」のハードルがこんなに高いとは思っていなかったんです。
IVFを提案されたときは、採卵してすぐ手術して移植して、と考えていたのですが、まさかの手術がいつになるかもわからない状況に、最初は唖然としてしまいました。
でも、同じような環境の方が同世代でたくさんいらして、気持ちの面で一緒に頑張ろうという気持ちが芽生えて、本当に救われています。
本格的に治療始めたら、いろいろ愚痴も出てきてしまうかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

クリニック説明会は、いよいよ今度の土曜日です。
通っているクリニックでは、主人と一緒の出席が基本的に必須なので、旦那さんも気になっているようなので、2人でじっくり聞いてきます。
その前にリセットされそうなので、まずはD3採血に行くと思います。
先生も、さすがに「急いだ方がいい」ということで、説明会より治療優先みたいになってきました(^^;)

お二人ともお仕事されていらっしゃるんですよね?
今週もどうかご無理なさらず、体調にお気をつけください。

[24] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/06/17 15:31

りさねこさん、マハロさんこんにちは。

低AMHは先天的なこともあるんですね〜。知らなかったです。
そして私もりさねこさんと同じように初潮が早く、生理周期も短いので、排卵回数が多いことも影響してるのかもしれないですね。
マハロさんはAMHの値どんどん上がってるんですね!
私はちょうど1年前に測ったきりなので変化はわからないんですが…。せめてこれ以上下がらないようにしたいです。
お二人の言われるように、気持ちを切り替えて、前向きに!ですね。
ストレスもよくないって言うしね。
私はなにかと落ち込みがちなので、お二人にポジティブパワーもらいながら頑張りたいです!

マハロさん

採卵おつかれさまでした。
主席の空砲はほんとに残念でしたね。
未熟卵はその後培養してるんですか?
私も一度未熟卵1つしか採れなかったことがあって、培養3日目で成長が止まってしまったことがありましたが、その時に「未熟卵でもちゃんと成長することもありますよ」と言われたことがありました。

りさねこさん

私も始める前は、IVFってこんなにいくつも乗り越えないといけない関門があるとは思っていなかったです。
卵をとって受精させて移植するのはだいたい普通にできて、移植してから着床するかしないかが勝負!だと思ってました。
でも、AMHが低いと特にですけど、移植までたどりつくまでが本当に大変で、それを知った時にはかなり落ち込みました。
これからIVFに手術に、大変な時期に入られると思いますが、安心して手術が受けられるように、元気な卵がとれますように!

[25] Re: 体外受精を開始しました。 

 優夢

2013/06/17 19:36

皆さん、はじめまして。
昨年から体外を始めました優夢、36歳です。
私は2年前に卵巣膿腫の手術を受けました。
低AMHなので、クロミッドのみの低刺激で採卵しています。

ずっとこちらを読ませていただいてました。
私は今までに採卵も移植も5回しています。
なかなか結果がついてこないので、皆さんをがっかりさせてしまうのでは?…‥と、躊躇していました。

こんな私でよろしければお仲間に入れて下さい。
よろしくお願いします。

[26] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/06/18 17:55

優夢さん

はじめまして!
私も低AMHでクロミッド採卵してます!
同じように結果がなかなかついてこないです…。がっかりなんてしないですよ!
自分の治療がうまくいかなくてがっかりすることは多いですが…。
一緒にがんばりましょうね!!

[27] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/06/18 18:22

皆さんのはげましが本当に嬉しいです!
心強いです。

今週期採卵した卵子は、残念な結果でした。成熟卵が採れるのか時々ひどく不安になります。
でもそんな時は皆さんも頑張っていると思い、どうにか立ち直ってます。
未熟卵→凍結→妊娠という方もいらっしゃいるみたいですしね!

優夢さん はじめまして!
躊躇などせずみんなで一緒に頑張りましょう!!
宜しくお願いします。

[28] Re: 体外受精を開始しました。 

 りさねこ

2013/06/18 20:19

皆さんこんばんは☆

そして、優夢さん、はじめまして。
採卵、移植とも5回されていらっしゃるんですね。
私はまだまだ初心者でわからないことだらけなので、お詳しい方のお話聞けるととても心強いです。
是非一緒に、前向きにがんばりましょうね!

まあちさん、ありがとうございます。
例え採卵に失敗しても、「私だけじゃない、一緒にがんばれるお仲間がいる♪」というのは、本当に心強いですね。
最初はショックも大きかったですが、まずは元気な卵ちゃんが取れるよう、冷えに注意して(暑いですが・・・)過ごしていきたいと思います。

私は、明日明後日くらいに、リセットの予定です。
治療始まったら、またみなさんと詳しくお話できたら嬉しいです。

[29] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/06/19 15:44

みなさんこんにちは〜。
今日は雨ですね。
昼までパートに行ってました。
最近、常勤で働かないかと誘ってもらってて、悩んでいます。
最終的に子供がもしできなかった時に、無理して働いたから…と後悔したら辛いな、と。
もうちょっとゆっくり考えてみるつもりですが。

マハロさん

今回残念だったのですね。
卵が育たなかった時の凹み様、ものすごくわかります。
辛いですよね。私はその一瞬自分が世界で一番不幸なんじゃないかと思います。おおげさなんでw
鍼灸院行ったり、ウォーキングしたりってのは今すぐに卵の質に反映されないだろうし、でも続けていればマハロさんのガンバりが卵に伝わるんじゃないでしょうか!

りさねこさん

今からの時期冬より血流もよくなるし、きっと冬にするよりいいですよね!
外に出ると結構クーラーきつかったりするので気を付けないとですね。めんどくさがりなのではおりもの持たずにでかけたりするんですが…。
D3に受診するんですよね?いよいよですね!
自己注射はないんですか?
私はじめての自己注射にびびりまくったのを覚えています…。

[30] Re: 体外受精を開始しました。 

 優夢

2013/06/19 20:47

皆さん、あたたかく迎えていただきありがとうございました。
これからよろしくお願いします。

マハロさん
当日の緊急採卵の結果、未熟卵だったとの事。
本当に残念でしたね。
お気持ちお察しします。
採卵のタイミングって本当に難しいですよね。
文句も言えないし、私達は先生にお任せするしかないですもんね。
私も卵胞がいくつか見えても、いざ採卵してみると空胞や未成熟卵だった時は落ち込みました。
無麻酔の採卵なので、こんなに痛い思いしたのに〜って。
先生が淡々と次の治療の話を進めてきたのですが、なんか素直に聞けませんでしたよ。
なかなか難しいとは思いますが、あまり考えすぎないようにして下さいね。
ジムに食事に鍼灸に、こんなに頑張ってるんですから。
次周期には良い卵が育ってくれますように。
また一緒に頑張りましょうネ。


まあちさん
私も3月に稽留流産の手術をしました。
内容物が残ってしまい、再手術を進められましたが再度の手術はあまりしたくなかったので、しばらく様子を見ました。
ようやく出血が止まり生理になったので、不妊治療のクリニックに戻ったのですが、まだHCGが下がってないので治療に入れないと言われ、プラノバール(ピル)を21日間飲んで強制リセットさせました。
でもまだHCGが下がりきらずに、またピルを飲み今はリセット待ちです。
なかなか治療に戻れずに今は焦りと不安でいっぱいです。
まあちさんとは、ちょうど同じような経過ですよね。
なかなか子宮の回復が思うようにいかずにもやもやな毎日ですが、また採卵から頑張りましょうね。

りさねこさん
手術の前に採卵するんですね。
私は無知で卵巣の手術を先にしてしまったので、とても後悔しています。
術後、不妊治療のクリニックに転院したのですが、手術はしない方が良かったとあっさり言われましたよ。
私は総合病院ですぐに卵巣の手術をしちゃったんです。
当然、婦人科の先生は悪い所を取って治癒させる事を優先しますもんね。
「人工受精すれば妊娠の可能性は充分あるから」との言葉に期待しましたが、全くうまくいかずに専門のクリニックを紹介されました。
もっと不妊の勉強をしていたら、採卵だけでもしとけば良かったなぁ…‥と。(実際採卵が出来たかどうかはわかりませんけど)
なので、りさねこさんは私のようにならないで本当に良かったです。
知らないと言うことは1番恐ろしいです。
手術しちゃうと、卵巣はもっと弱ってしまうと思うので。
手術の前に少しでもたくさん元気な卵ちゃん達が採れると良いですね。
こちらの皆さんは、みんな採卵の経験がありますから分からないことは聞いて下さいね。

長くなりましたが、改めてよろしくお願いします。

[31] Re: 体外受精を開始しました。 

 りさねこ

2013/06/21 22:50

みなさんこんばんは。
今週末はずっとジトジト雨でしたね〜。
(あ、私は東京近郊在住です。)

まあちさん
お仕事のこと悩ましいですね…。
私はずっとキャリア志向が強くて、仕事が落ち着いたら子供を作ろうと思っていたので、フルタイム以外のお仕事ってしたことがないんです。
でも、毎日病院に行ったり、ストレスをためずに治療しようと思うと、なかなかフルタイムは体力的にもつらいですよね(><)
あまりお役に立てないのですが、ぜひ後悔なさらないよう、ご主人ともゆっくり話されて決めてくださいね☆

優夢さん
私の方が、たぶん無知だったと思いますよ〜!!!
たまたま、内膜症に詳しく、不妊治療も重点的にやっているクリニックに通っていたのが幸いしました。
もともと、治療しにいったのではなくて、妊娠に向けて検査をしに行っただけなので…(^^;)
手術をするために、タイミングもAIHも飛ばしてIVFになったという感じです。
その後測ったAMH値を見て、先生は「そもそもIVFじゃないと厳しい状況だ」とおっしゃってましたけどね。
以前、手術すべきかを他の掲示板で質問したところ、同世代の方で、手術後にIVFを2年頑張って無事ご出産された方がいらっしゃいました!
優夢さんもまだまだ可能性はありますし、一緒に頑張りましょう!

明日はいよいよクリニックの説明会です。
なぜかリセットされなくて、逆に不安なのですが、治療に向けていろいろ勉強してこようと思います。
治療方針が決まってないので、自己注射もあるのかどうかまだわからないんです(><)
是非、いろいろ教えてくださいm(_ _)m

ではでは、皆様よい週末を〜♪

[32] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/06/24 16:47

みなさんこんにちは。
雨が続きますね〜。
りさねこさんは東京の方なんですね。私は関西です。
今日はこちらは久しぶりの曇なので仕事から帰って急いで洗濯して干しました!!

優夢さん

優夢さんも流産されたんですね。残念でしたね。
私たちの年齢では確率が上がるってわかっていても、いざ流産ってなると言いようのない辛さがありますよね。
気持ちを切り替えて次がんばろう!って思ってもHCG下がってないから…なんて言われると、更にショックと言うか、出鼻をくじかれると言うか、気持ちばっかり焦ってしまいますよね。
私は稽留流産の診断がついてから流産の手術は受けずに赤ちゃんには自然に出てきてもらったんです。
その後に胎盤ポリープの疑いで大きい病院に紹介になって結局手術することになってしまったんですが…。
とにかくHCGが下がらないことには採卵に進めないですもんね。
私はあさって手術した病院に受診に行きます。そこでオッケーが出ればまた前向きに治療に戻ろうと思っています。

りさねこさん

説明会おつかれさまでした。
もうそろそろリセットで投薬開始ですか。
初めてのIVFドキドキですよね!

りさねこさんはキャリアウーマンなんですね!
私は結婚してすぐに治療を始めたので、結婚と引っ越しを機に仕事を辞めました。
治療に専念するためにわざわざ時間の融通がきくパートを選んだのに、ってのもあるんですよね〜。
ただやっぱり治療にお金がかかるので、カツカツなんです。
正社員になったらいろんなことが保障されるのでありがたいですね。
もう少し考えてみようと思います。ありがとうございます〜。

[33] Re: 体外受精を開始しました。 

 りさねこ

2013/06/25 17:49

みなさんこんにちは。
週末に説明会&本日D3受診してきました。
残念ながら、今周期は採卵延期になってしまいましたが・・・(><)
FSHが高すぎて・・・。

説明会で聞いたのですが、クリニック側でFSH8以上は採卵しない方針らしく、今周期は注射でFSH下げることになりました。
しかも、低AMH(低すぎるのですが)の人は、基本が完全自然周期で採卵→新鮮肺移植なので、凍結が前提の私は相当イレギュラーみたいです。

私は、カウフマン治療をしないと11、12くらいなんですが、みなさんはFSHはだいたいどれくらいですか?

まあちさん
まあちさんは関西の方なんですね!
関西の方って、こういった書き込みも関西弁使う方が多いので、全然わかりませんでした♪
※ ちなみに、私は母が大阪人なので大阪生まれです。
明日受診されたら、まあちさんもいよいよ治療再開ですね!一緒に少しずつでも進んで行けたらいいですね。

あと、私はキャリアウーマンではないです!
3年ほど前に勤めていた会社で、急に仕事内容(技術職だったのに)が変わってしまって、それなりに楽しんでいたのですが、体がついていかず自律神経がやられてしまって、結局休職→退職になりました。

今は、通信制の大学に通っているくらいののんきな主婦です。まさか、こんなに経済的に逼迫するとは思いもよらず・・・。
勉強が大変なうちは気も紛れそうですが、そろそろ落ち着いてくる頃なので、私もパート始めようかなとも思ってます。

長々と失礼しました。
すっかり梅雨空ですが、みなさま体調に気をつけてお過ごしください。

[34] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/06/29 12:51

みなさんこんにちは。
今日は久しぶりの晴れで気持ちがいいですね。
朝から洗濯機4回まわしましたw

先日手術した病院に受診してきました。
が…。
来月末にまた受診に行かないといけなくなりました。
ショック。
HCGが下がりきってないみたいです。
次の採卵ははやくて8月になりそうです。

焦る気持ちをおさえつつ…
来週は気分転換に台湾に行ってきます♪

りさねこさん

FSH私は11くらいでした。
FSHって注射で下げることできるんですね。知らなかったです!
来週期以降にFSHが8以下になってれば、完全自然周期で凍結する予定になるんですかね?
私の通ってるクリニックではほとんどの人が胚盤胞を一旦凍結してから移植してます。採卵の周期は子宮内膜が安定してないらしく、凍結して次周期以降に移植した方が妊娠率が高いということで、うちは有無を言わさず凍結です。
なので凍結もアリなんじゃないでしょうか!

関西弁についてですが、実は気を抜くとすぐに関西弁が出るので、ここではむちゃくちゃ気を使って出さないようにしてましたw

お仕事辞められたんですね。
身体を壊すくらいって、大変な仕事だったんですね…。
私も治療を一番にとは思うんですが、常勤になると無理することになるし、それで体調崩すことがあれば元も子もないなぁなんて思ってすごく悩んでいます。

大学では何を勉強されてるんですか?
いいな〜大学楽しそうですね〜♪

[35] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/06/30 20:44

みなさん、ご無沙汰しております。
ここ最近仕事が忙しくなってしまって帰って家事をして寝るという生活で、書き込みが滞ってしまいました。
スミマセン。
みなさんとお話ししたくて仕方なかったのです。

まあちさん、hcg下がらず治療延期、
とても残念です。
台湾ですか!羨ましいです!
治療のことを忘れて思いっきり楽しんできてください。
仕事のことは悩みますよね。
私はもう少しフルで頑張ってみますが、体力的、精神的に辛くなってしまったら辞めることも考えています。
でも先日上司に治療の話しをしました。女性が多いということもあり、治療優先していいと言われたので少し楽になりました。
なのでリセット待ちの期間は、仕事頑張ろうと意気込んでしまい、クタクタになってました。
これでは駄目ですね(*_*;
来週期からは、お言葉に甘えて治療優先にします。
まあちさんは、パート先で頼りにされているんですね、でも今は治療が一番ですから、無理なさらず、お仕事の方決めてください。

りさねこさん、私のFSHは11〜16の間です。私の通っているクリニックでは、FSH高めですが、今のところ採卵してくれています。
でもFSHが高いから良い卵子が育たないわけでFSHを下げてから治療は重要だと思います。
注射で下げられるって私も初めて知りました。

優夢さんもhcgが下がらずとのことで、早く治療再開できるといいですね。
私はまだ採卵の段階で足踏み状態で、
不安だらけです。
前向きにと思いますが、すぐ悪い方に考えてしまって…
考え過ぎは駄目ですね。
私はまだまだ勉強不足です、少しでも治療が進んだらまた新たな疑問が出てくると思います、そのときはご教授のほどよろしくお願いします<(_ _)>

明日から7月ですね!
7月の初めに地元の祭があります。
通院にかかりそうでヒヤヒヤしていますが、毎年地元に戻って年甲斐もなく友達と張り切って参加しています。
私は祭で、治療のストレスを発散してきます。


[36] Re: 体外受精を開始しました。 

 りさねこ

2013/07/01 22:28

みなさん、こんにちは。
先週は、初めて主人の検査を受けてきました。
先生に「ものすごい優秀」と言われて、うれしかった反面、私のせいで不妊治療をすることになって申し訳ない気持ちも半分・・・。

まあちさん、今頃すでに台湾で楽しい時間をお過ごしかしら?
治療の延期はほんと残念でしたね・・・。
8月一緒に良い卵が採れるように、今は思いっきりリラックスして過ごしましょうね!

マハロさんの地元のお祭り、楽しそうですね!
私は出身も東京なので(・・・。)、地元の友達とは普段からランチしたりできるのでいいのですが、地元密着型のそういったお祭りは行った経験すらなくて、とてもうらやましいです。
是非、楽しんでストレス発散してきてくださいね☆

FSHを注射で下げるというお話ですが、いわゆる「カウフマン療法」です。
注射で下げると言うよりは、人為的にホルモン補充して卵巣を休ませることで、次周期のFSHの分泌を抑える(リバウンド現象で)効果があるそうです。
飲み薬もあるのですが、私の場合は即効性が求められるので、注射しているのだと思います。
※ ただ、注射はかなり痛いです(^^;)

カウフマン療法は、人によって効果があったりなかったりするみたいですが、わたしはちょっと前に2ヶ月だけやったことがあって、FSHが下がりすぎた(D3で0.2!!!)こともあるので、効果はあるみたいです。
みなさんも効果があるなら、一度やってみることをオススメします!

うちの病院は、将来的に都心にも働く女性のためにクリニックを構えたいと思っているみたいで、最終的な妊娠成功率をかなり意識する方針のようです。
FSH 8以上で採卵しないというのもそうなのですが、低AMH(0.7以下)と41歳以上の方は、基本的には自然周期の新鮮胚移植を勧められます。

低AMHの方は、やはり卵の生命力が低いので、胎盤胞まで育ちにくくて、新鮮胚移植の方が妊娠率が高いそうですよ〜。
逆にAMHが0.7以上の方は、刺激して胎盤胞で凍結するのがやはり妊娠率が高いそうです。

確かに、出費も馬鹿にならないですし、最終的に妊娠しやすい方法で移植するのは重要ですよね。
ただ、私は内膜症の手術が控えているので、のんびり構えてもいられず、何とも悩ましい限りです。

またまた長くなってしまってすみません。
今週は、内膜症のチェックも兼ねて、MRI撮ってきます!
採卵しなくても、結構忙しい1ヶ月になりそうです。

[37] Re: 体外受精を開始しました。 

 優夢

2013/07/03 16:38

随分ご無沙汰になってしまいました。

りさねこさん
採卵が延期になってしまったんですね。
とても残念です。
でも、しっかりFSHを下げてから万全の体制で採卵が出来れば確率があがるんですね。
ちょっと時間はかかりますが、せっかく採卵するのですからベストなホルモン数値で取り組みたいですね。
ご主人の精液検査結果、自分のせいでって考えてしまいますよね。
難しいかもしれませんが、あまり深く考えずに素直に喜ぶ事が出来たら少しは楽になるかな?と思いました。
私の所は2人に問題があるので、毎回顕微です。
一度でうまくいけば良いのですが、私のように何回も治療するようになると費用もたくさんかかってしまいます。
そんなお金かからないだけラッキー!
りさねこさんの旦那さんでかしたぞー!!って思います。

まあちさん
まだHCG下がらずでしたか…。
流産後、個人差はあるようですがすぐに治療に入れる人も多いのに、ほんとなかなかうまくいきませんよね。
旅行で思い切り気分転換して、体の回復が早まりますように。

マハロさん
フルタイムでお仕事されているとの事。
大変ですね。
私は両立出来ずにこの春退職しました。
上司の方、治療を優先に。なんてすばらしいですね。
マハロさんは今まで頑張って働いてきたんです。
これからは自分の為に時間を使えるように、会社にも協力してもらいましょう。


私はしばらく書き込めなかったんですが、今日クリニックで採卵してきました。
まだHCGが下がらない状態なのに強行突破です。
先生が「このままだといつまでも治療に入れないので採卵してみましょう」と。
果たしてそれで良いのか疑問ですが…。
りさねこさんのクリニックと全然違いますもんね。
駄目かもしれないけど、やってみないと分からないからって感じです。
案の定、クロミッドと注射でも卵胞は1つしか育たず、やはり早まった感が否めません。
また報告します。

[38] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/07/11 16:05

みなさんこんにちは。
台湾から帰って来てから身体がバテすぎてフラフラでした。急に暑くなったのもあると思うんですが。
若いころと同じように思ってたらダメですね。
でも台湾はおいしいものがいっぱいあって、楽しかったです。気持ちはだいぶリフレッシュできました♪

マハロさん
お仕事忙しいんですね。鍼灸は続けて行かれてるんですか?私はウォーキングしようとシューズを買ったものの、まだ一度も歩いてません…。
お祭りでストレス吹き飛ばしてきましたか?
お神輿かついだりするんでしょうか?
暑い中おみこしかついで声出して汗かきまくって、想像するだけでテンションあがりますね。

りさねこさん
カウフマンはホルモン補充して卵巣を休ませるんですね。
りさねこさんはすごく効きがいいんですね!
FHS下がって来月は採卵はじめられるといいですね〜。
私も来月こそは!と思っています。
お互い今は我慢時ですね。

優夢さん
HCGまだ下がりきらないんですね。
なにか原因はあるんでしょうか…。
私も今月末の受診でHCGが下がってなければまた1カ月様子をみることになると思います。
流産を乗り越えて次またがんばろうと思ってるところに、なんとも悩ましいですよね。
採卵はどうだったんでしょうか。一つの卵でも、それが胚盤胞まで育てば移植できるんですもんね。
優夢さんの卵ちゃんガンバってほしいですね。

[39] Re: 体外受精を開始しました。 

 りさねこ

2013/07/12 17:59

ご無沙汰しています。
みなさん、暑さにやられていませんか?
私は冬生まれのせいか(?)、とても暑さに弱いので、バテないかヒヤヒヤしながらも、とにかく寝られるときに寝て、体力温存しています。

今日は、先週撮ってきたMRIの結果を聞いてきました。
当初の見立て通り、左卵巣に2つのチョコ。
確定診断ではありませんが、悪性である可能性は皆無だと言っていただけたので、一応良かったのかしら?
そして、採卵にも影響がない位置関係とのことで、無事FSHさえ下がれば採卵できそうです。
※子宮後屈なんですが、それが幸いしているみたいです。

>優夢さん
優しいお言葉をありがとうございます。
今日、2回目のAMH結果を聞いてきたのですが、完全自然周期じゃないと採卵できないことが確定してしまったため(−−;)、私もこれから何回採卵することになるやら・・・。
優夢さんの採卵結果が、良い方向に進んでいることを日々祈っているのですが、いかがでしたか?

>まあちさん
お帰りなさい!
帰ってきたらいきなりこの気候じゃ、本当に参っちゃいますよね・・・。
確かに年齢的なこともあるとは思うのですが、私たちが若かった頃、そもそもこんなに暑くはならなかったですよね・・・(−−;)

今日先生に聞いたのですが、カウフマン療法は基本誰でも何ヶ月か(3ヶ月くらいまでで)やれば効くそうです。
効かないのは、もっとFSHが高値の閉経間近の方だそうで、低AMHの私でも閉経ほどのFSH値ではないので大丈夫ですよとおっしゃってくださいました。
お互い、次こそは進めるといいですね!


ただ今日は、二度目のAMH測定値にちょっと落ち込んでます・・・。
ばらつきがあるというから少しだけでも上がっていることを期待したんですが、何のぶれもなくて(><)
MRI画像に立派な卵胞が映っていたのと、先生が「自然で排卵しているからまだ大丈夫」と言ってくださったのだけが支えです・・・。
ちょっとだけ凹み気味ですみません。
では、長くなりましたが、みなさまよい週末を☆

[40] Re: 体外受精を開始しました。 

 優夢

2013/07/13 18:26

まあちさん
おかえりなさい。
梅雨明けしてからのこの猛暑。
旅行から戻っていきなりだとバテバテになっちゃいますよね!
台湾は暑くないんですか?
行った事ないので、日本より暑いイメージでいました。
美味しいものいっぱい食べられて大満足ですね!
私の場合、今思えば流産の術後にHCGの下がりが悪く、再手術を進められたのにしなかった事が原因で長引いているのかもしれません。
先生には、半年かかる人もいるし、一年の人もいると言われました。
へ〜、なんてのん気に聞いてましたが、まさか自分がそうなるとは思ってもいませんでした。


りさねこさん
MRIの結果を聞いてきたのですね。
まずは良性の腫瘍との事、それから何より採卵に問題ない場所と言うことで本当に良かったです。
AMHの結果を聞いて、凹んでしまいましたか。
でも、先生の「自然に排卵があるから大丈夫!」の言葉を信じましょう!
私も初めての採卵は完全自然周期でした。
薬も注射もなく、卵巣を刺激しないので、体の負担は全く無いですよ!
排卵してしまわないように卵胞チェックにこまめに通わないといけませんが、通院が負担にならないのであれば、体はとても楽です。


採卵した卵ですが、やはり胚盤胞になりませんでした。
採卵出来るって聞いた時は治療に入れる喜びでいっぱいでしたが、こうなってしまうと焦らなければ良かったなぁと後悔してしまいます。
採卵、顕微、培養代が無駄にかかってしまい、勿体無かったなぁ、と。
結果論ですけどね。
「急がば回れ」でした。
まあちさんもりさねこさんも時間がかかって、今はもどかしいかもしれませんが、しっかりホルモンが整ってからの採卵ですから、お2人はきっと大丈夫ですよ!!
マハロさんと一緒に次回頑張りたいと思います。

[41] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/07/18 08:23

ご無沙汰しておらます。

マアチさんおかえりなさい!
楽しい旅行になったようで、何よりです。
私の地元は、京都の祇園祭のような山車を引き回す祭なんです。猛暑の中の開催だったので、大変でした。
ホルモンバランスが崩れてしまうのでは…などと思うほどハードな祭でした。実際2s痩せました(もう戻りましたが…)

そんな中、今週期もクリニックに通いました。
祭や睡眠不足もあって期待していませんでしたが、成熟卵が 3つと未熟卵が2つ採れました。今まで空胞続きでしたので嬉しい気持ちより驚きばかりでした。
D3のFSHが今週期は 7,7でしたのでやはりFSHの数値は大事ですね。
5つのうち2つ胚盤胞まで育ち凍結できました。
来周期、初移植に挑みます!

まだまだ先は長いですがやっと前進しました。
皆様の治療も良い結果が出ることを
心からお祈りいたします。

[42] Re: 体外受精を開始しました。 

 優夢

2013/07/18 13:19

マハロさん
胚盤胞凍結、おめでとうございます。
2つも凍結出来たなんてすごいです。
本当に良かったですね〜!
やったぁ!!
すごく嬉しいです。
今まで頑張った甲斐があったんですよね!
私もまた頑張ろう!って勇気をいただきました。
ありがとうございます。
今周期の誘発もフェマーラですか?

これからも暑い日が続きますが、移植に向けて無理しないようにして下さいね!

[43] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/07/18 17:51

優夢さん
ありがとうございます!

今週期はフェマーラでした。
これほど突然良い結果が出て、何が良かったのかわかりませんが、少し安心しました。
移植という新たな目標に変わって、すでに不安だらけです。




[44] Re: 体外受精を開始しました。 

 りさねこ

2013/07/18 22:57

こんばんは。
まずは、マハロさん、凍結おめでとうございます!!!!
いよいよ次のステップですね。
胚盤胞まで育ったなら、かなり確率は上がるんではないですか???
不安も多いと思いますが、次のステップに進んだことは絶対にプラスですよ♪
移植に向けて、是非体調整えてくださいね。

まだ採卵にもたどり着けていない私ですが、なんだかとっても勇気をいただきました♪
ありがとうございます☆

優夢さん、今回は残念でしたね・・・。
また次からも一緒に頑張って行きましょう!
なんか、マハロさんに勇気をいただいたおかげで、「私たちはまだ年齢的にはいける!」などという、妙な自信が生まれてきました(^^)→単純。
そして、完全自然周期のこと、教えていただいてありがとうございます。
やっぱり初めてなのでかなり不安要素が大きいのですが、身体の負担が楽だと伺って、とってもほっとしています。
もともと薬を飲んだりすることが少ないので、副作用とかも怖くて・・・。

それにしても、FSHの値って如実に結果に現れるんですね(><)
優夢さんのおっしゃるとおり「急がば回れ」で、卵巣の持つ限り地道に採卵目指していくのが得策ですね。
もともとせっかちな性格なのですが、のんびり構えることも学んでいかなくてはつくづく感じてしまいました。

私はそろそろリセットしそうです。
今周期こそ、D3のFSHが下がっていますように・・・。

[45] Re: 体外受精を開始しました。 

 りさねこ

2013/07/22 20:09

みなさん、こんばんは。
連投失礼します。

本日D3採血行ってきました。
FSHは、カウフマン効果でまたも1未満まで下がっていたのですが。
なぜかE2の値が高くて、急遽内診になりました。
そういえば、以前カウフマンしたときも、同じような数値だったんですよね・・・。

内診の結果、子宮、卵巣ともに特に問題はなくて、結局採卵することになりました。
完全自然なので、来週の中頃から病院通いが続きそうですが、やっと一歩前進したようでうれしいです。

わからないことだらけなので、またいろいろお話伺えたらうれしいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

[46] Re: 体外受精を開始しました。 

 優夢

2013/07/22 20:35

りさねこさん
いよいよ採卵周期の始まりですね!
ドキドキしてますか?

私の通うクリニックは毎回必ず血液検査があるのですが、データがもらえないので、実は私はよくわからないのです。
先生からも特に説明もありません。
会計の明細を見て何の検査をしたかはわかるんですけどね。
だから、ここの皆さんは詳しくてすごいなぁって思いましたよ!
りさねこさんの卵ちゃんが順調にすくすく育ってくれると良いですね!

完全自然だと、1コか2コの採卵になると思います。
その卵ちゃんが運命の卵でありますように♪
応援しています。

[47] Re: 体外受精を開始しました。 

 マハロ

2013/07/25 08:20

りさねこさん
ありがとうございます!
凍結できて嬉しいですが、今度は移植という不安でいっぱいです。
本日リセットしましたので、移植周期スタートしました。
りさねこさんは、採卵周期ということで、良い卵子が採れるといいですね!

優夢さんの病院では、データを貰えないんですね、私も前に通っていた病院では簡単な説明だけでした。
今は採血データも内診の写真も貰えて勉強になってます。
先生にデータをいただきたいとご相談されてみては、高い治療代を払っているのですし…。

[48] Re: 体外受精を開始しました。 

 りさねこ

2013/07/25 21:36

こんばんは。
優夢さん、マハロさんありがとうございます。
良い卵子がとれることを祈ってますが、こればっかりはやってみないとわからないですね。
マハロさんも、無事に移植できることを祈ってます!

優夢さん、データもらえないと自分の状態を見返したりできないからちょっと困りますよね・・。
私も体外になる前に見てもらっていた先生は、結果を紙ではくださらなかったんですが、体外になって院長先生に診察が代わったら、検査結果も内診の写真ももらえるようになりました。
是非、先生にご相談されると良いと思います。

ところで、マハロさんは内診の写真の見方わかりますか?
先生に説明してもらっても、家で見返すと私はさっぱりわからずです(^^;)
卵胞とか、卵巣のチョコだけはわかるんですが・・・。
子宮だけは、何度見てもよくわかりません。

[49] Re: 体外受精を開始しました。 

 まあち

2013/07/27 17:29

みなさんおひさしぶりです。実家に帰ったりでバタバタしてご無沙汰になってしまいました。
みなさん治療どんどん進んでらっしゃいますね。
私はまだ足踏みしてますがその分ストレスフリーで、やっぱり治療中はだいぶストレス感じてたなって実感しています。

りさねこさん
いよいよ採卵周期に入るんですね!
初めての採卵は不安も大きいでしょうが、ベイビーに会えるための第一歩ですもんね!
カウフマンでFSHも下がったことですし、質のいい卵が採れること祈っています。

優夢さん
今回残念だったんですね。
気持ちの切り替えも毎回大変なエネルギーがいりますね。
実は私も今から次の採卵でちゃんと卵が採れるかどうか不安に思ってます。
1回目は未熟卵、2回目は2個採れて1個胚盤胞、3回目も1個採れて1個胚盤胞まで育ったので、確率で見たら次はダメなのかも…なんて考えてしまいます。
もう少し卵の数がとれたらいいのですが。
次の採卵はまた来月ですか?
私もうまくいけば来月です。
一緒にがんばりましょうね!!

マハロさん
鳥肌立ちました〜!すごいですね!
5つも卵が採れて、2個胚盤胞まで育ったんですね。
2回も移植できるじゃないですか!
移植になればまた不安とストレスきついですけど、一つ一つ関門を突破していくしかないですもんね。
私は移植後判定日までに気になって気になって、ネットで調べまくり、何回も妊娠検査薬買いに行ってしまいました。
マハロさんが移植されたら一緒にドキドキしてしまいそうです。
今一番大事な時なので、お身体大事にされてくださいね

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと