1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外授精について、教えて下さい。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外授精について、教えて下さい。

 はぁと

2013/04/28 12:52

不妊治療2年目になりました。

卵管造影後、
タイミング指導をして頂いています。

卵の育ちが遅い為
約半年、排卵誘発剤(セロフェン)を使用しましたが
妊娠に至らず…。

治療のお休みも入れながら、
今年からHMGの注射に切り替わりました。

しかし、なかなか妊娠には至らずで…
セロフェンとHMGの併用になりました。

黄体機能不全のため、
高温期にはデュファストンも服用しています。

先生は、
「ん〜。なかなか妊娠しないねぇ。
体外した方がいいかもな〜でもまだ早いかな〜…う〜ん。」
とつぶやいていて、
とりあえず夫婦で話し合ってきて
と言われました。

フーナーテストは良好でしたので
人工はあまり意味ないかもと言われて
体外に進もうか悩んでいます…。

でも、まだ22歳ですので
やはり早すぎるでしょうか?

いろいろと教えてもらえたら嬉しいです*

真剣に悩んでいます。泣

返信=58件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/05/03 09:08

はじめまして、ととこと申します。
治療歴2年、体外受精に挑戦中です。

久しぶりにこちらの掲示板を覗いたら、たまたま目に入り(コメントも0でしたので)、真剣に悩まれてるみたいなので気になってコメントさせて頂きました。

4〜5日前のメッセージなので見ていただけるかわかりませんが、少しでもご参考になればと思います。

私の意見としては・・・
22歳と、とてもお若いので、まだ体外に行く必要はないと思います。卵管にも問題なさそうですし、フーナーテストも良好ということで、抗精子抗体の心配もなさそうです。

問題は、卵の育ちの遅さと黄体機能不全ということですね。この点は、お薬でかなり改善できると思うのですが、人それぞれ体質があるので『絶対』とは言い切れませんが。ここは、先生にお任せするしかないですね。

先生の見解では、人工授精は意味がないかも、ということですが、人工受精に何度か挑戦してみても良いのではないでしょうか?(なぜ意味がないのか・・?です)

妊娠しやすい体質作りの為にご参考になれば、と思います。ご存知のものや、すでに実践しているものもあるかとは思いますが、鍼治療、漢方、T−1エキスタンポポ茶(←特にお勧め)あとは適度な運動など色々ありますので、薬だけに頼らず改善する努力をするのも大切かと思います。

体外受精は、経済的にも肉体的にも精神的にも楽な治療ではありません。私は自然妊娠が100%無理な原因があるし、アラフォーなので迷わず、体外に行きましたが、はぁとさんはまだとてもお若いし、もう少し自然妊娠(人工授精含め)を試されても良いのではないかと思います。

[2] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/05/05 21:11

ととこさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
コメントが来ていて
すごく嬉しかったです!!!

医師からは、原因不明と言われ
どうしたらいいか分からずにいます。

漢方薬、ルイボスティ、サプリメント、足湯、ウォーキングなど、
試せるものはほとんど試しましたが
なかなか結果がでません…

体外授精は肉体的にも金銭的にも精神的にもかなりきついとは思うんですが、人工は自然とあまり変わらないときくと、思いっきり体外に進んでみようかなとも思いまして。。。

年齢的にはまだ焦ることはないって分かっているのですが、(>_<)
本当に悩みます。
ととこさんの意見も参考にさせていただきます。こんな私にコメントしてくださって、本当にありがとうございました!!!

お互い同じ目標に向かって
がんばりましょうね☆
ととこさんにいい結果がでますように。


[3] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 まな

2013/05/09 18:21

はじめまして。はぁとさん♪

私は29歳、来月初体外に挑みますが、22歳でのステップアップは、私は決して早すぎるとは思いませんよ。
私ももっと早くステップアップすればよかったと後悔していますから。
私がmixiで知り合った、20歳と、21歳の子は1度目の体外で妊娠が確認できました。年齢は若いほうが確率が上がります。
この治療は残念ながら年齢が大きく左右します。初潮から、毎回生理が来るたびに子宮は老化をしていきます、生まれながら女性が持っているという卵の数もどんどん減っていって30歳を超えたくらいで急降下し、50歳でほぼ0個に。

子供が欲しいと思ったときにするのが一番いいと思います。

[4] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/06/22 23:15

まなさん
コメントありがとうございます!☆☆
私も早くしていればよかったと後悔する前に
やれることはやりたいと思います^^
8月にすることになりました☆
まなさんに、可愛い赤ちゃんが
きてくれるよう祈ってます☆☆

[5] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/06/26 13:24

はぁとさん、体外へのステップアップご決断されたのですね。

原因が不明ということだったのであれば、体外へのステップアップも良い時期かもしれませんね☆

はぁとさんのご年齢ならば(というか20代なら)全然成功率は高いので、1度目での成功も期待できますね。(羨まし〜な(*'ω'*))

私は現在3度目の体外、顕微挑戦中ですが、なにせアラフォーなので(._.)・・・。(35歳くらいから成功率はぐんと下がってる)


38歳の私でもまだ望みを捨てずに頑張っているので、私よりも遥かに若い(下手したら親子?!)ので、自信をもって体外へ臨んで下さいね!!(^^)!

[6] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/07/11 00:09

ととこさん
再びコメントありがとうございます!
嬉しいです><
人工受精も1度だけ試してみましたが
駄目でした。
なので体外にすすもうと思いました☆
やるなら寒い時期は避けたかったので(^-^;
体外のこと何もわからないので
よかったらまたいろいろ教えてください!
頑張っているととこさんに
次こそいい結果が出ればいいなぁ。☆
応援してます!!!


[7] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/07/16 12:52

はぁとさん、メッセージ見て下さったんですね!

ずっと気になっていました。
体外受精をご決断されたとのコメントを見つけて、もう見られてないかもしれないと思いながらも、応援コメントを書かせて頂きました。
読んで頂けて嬉しかったです(*'ω'*)。

人工授精も試されたのですね。

来月、体外受精にステップアップということで、私の体験談を少し、聞いて頂けたらと思います。
少しでもご参考にして頂ければと思います。(*'ω'*)

体外をするにあたって、まず、色々な検査をしました。血液検査です。何本も取られました。
(もう、すでに検査されたかもしれませんね)

それで問題がなければ、治療開始です。

私の病院では、初めて体外をする方にはロング法を推奨しています。
時間をかけてしっかり卵巣を休ませ、一気に卵巣を刺激し、粒の揃った卵をたくさん作るためです。

私は、何度かロング法を試しましたが、卵を作る注射を始める前に、(排卵を抑えるため)点鼻薬を開始するのですが、その薬の影響か、卵胞を作ってしまって、何度も最初からやり直しをしていました。

何度やってもダメなので、急きょ、ショート法に切り替えました。

(ショート法は、卵を作る注射と点鼻薬を同時に始めます。)

卵を作る注射は、自己注射や病院での注射、薬の種類も個人によって様々だと思います。
私の場合は、病院での注射でHMGを打っていました。
注射の回数も、卵胞を観察しながらなので、個人によって様々です。(普通は10回前後)
(生理3日目くらいから卵を作る注射を打ちます)

卵胞が順調に育っていたら、採卵の35時間前にHCGを打ちました。

採卵時は、静脈麻酔と局部麻酔でした。(麻酔方法は病院によって様々だと思います。)
時間は30分もかからないくらいだったと思います。

採卵後、受精させ、順調に受精、分割、成長していたら、2〜3日後にお腹に戻します。

私の病院では、新鮮胚のほうが着床しやすいと言って、少々の卵巣の腫れなら、戻してしまいます。あまりにも腫れが酷いと延期します。(病院によって、この部分も方針が違います)

受精卵移植後は、隔日で注射。約2週間後に判定日です。血液検査にて妊娠判定です。

病院によっては、自然周期でもするところもあるし、色々です。
私は大学病院なので、土日はしっかりお休みなので、採卵日を調整し易くする為、問答無用で、卵巣刺激法でした。


・・・ちなみに、3回目の治療の結果ですが…
撃沈でした(/ω\)。
でも、今月、凍結卵をお腹に戻す予定です。今現在、凍結卵が4個あります。2個ずつ戻す予定です。


体外受精を始めて約1年半、ここまでくるのにも色々困難を乗り越えてきました…(+_+)

体外受精をすると決めたものの、なかなか卵を作る治療までも行けなくて、半年後、刺激法を変えてやっと卵を作る治療に入れました。

1回目の体外受精。採れた卵6個。受精…ゼロ。

2回目。採れた卵12個。前回受精ゼロの為、顕微を含めて。受精6個(グレードは良くない)。着床せず。凍結卵1個。

3回目。採れた卵10個。前回同様、体外と顕微。受精9個。グレード良。着床せず。凍結卵3個。


以上が、私の今までの治療体験です。期待を持って臨んだ1回目の受精が全滅だったときは絶望しましたが、回数を重ねるにつれて、少しずつですが一歩一歩良い結果になっています。(*^▽^*)

40歳過ぎての初めての体外で(1回目)成功された方もいるので、私もまだ望みを捨てずに頑張ります!

はぁとさんは、まだまだお若いので成功率も格段に高いし、大丈夫です。
焦る必要は全然ないし、あまり肩に力を入れすぎないように、適度にリラックス感を持ちながら、頑張って下さいね。

また何か、わからないことや不安なことがあれば、(私にわかることならば)、お答えしますので言って下さいね。
私も応援していますよ!(*^▽^*)!。

ママになれるように、お互い頑張りましょうね☆☆☆

(とても長くなってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました)(*^-^*)


[8] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/07/16 22:45

ととこさん
説明してくださって
ありがとうございます!!
分からないことだらけで
不安におもっていましたが
ととこさんの回答で
すごく勉強になりました*
私は体外前の検査はまだ何もしていなくて、
次生理がきたら来てと言われています。
生理がきてすぐ、3日目頃には
もう注射が始まるんですよね(>_<)
検査とか何もしてないけど
大丈夫なのでしょうか。。。
生理がきてからの受診だと
ショート法になるんですよね!
私は正社員なので
フルタイムで立ち仕事をしているので
移植後が不安です。
出来れば安静にしていたいのですが、
仕事も簡単に休みづらいし
移植後すぐに体を動かすことになるので
それが心配です(;o;)
失敗しても、一歩一歩進んでいますよね!
前向きなととこさんを見て、
私もがんばらなきゃなって思います!
私なんかの為に
わざわざ長文の回答をいただき
本当にありがとうございます。
読んでて涙がでました(;_;)
生理がきて、また治療がはじまったら
分からないこと出てくると思うので
そのときはまた教えていただけると嬉しいです^^
今月、凍結胚移植があるんですね!
どうかととこさんに元気な赤ちゃんが
きてくれますように、
本当に心から祈っています☆☆

[9] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/07/17 13:31

はぁとさん、こんにちは(^^)

またまたお邪魔しました。(^^;)
色々、不安に思われているみたいなので。

私も体外前は、何もわからなくて、何の勉強もしないまま体外に進みましたから、お気持ちとってもわかります。不安な気持ちを抱えたまま、いつも病院に行ってました…。

でも、大丈夫ですよ。先生もおそらく、しっかり説明してくれるし、わからなかったら聞けばいいし、私もいつでもお話お聞きしますし(*^▽^*)。


まだ、検査はされていなかったんですね。多分、次、生理が来たらまず検査をするのではないか、と思いますよ。
そして、その結果、異常がなければ、おそらく、また次の生理が来たら体外スタート。になるのではないかと思います。

ロング法かショート法か、あとアンタゴニスト法(すみません、私の知る限りの刺激法です)がありますが、どの方法になるかは先生のご判断だと思います。(多分、最初はロング法を試されると思いますよ。私の病院では、ロング法の方が成功率が高い、と言ってます)

(ちなみにアンタゴニスト法は、注射が高額らしいです。だから、その刺激法は私は避けました。)

もっと詳しく説明させて頂くと、ロング法は(私の行っている病院でのやり方です)、

生理が始まったらマーベロン(ピル)を服用し(まず卵巣を休ませる為)、服用20日目から、点鼻薬(スプレキュア)を開始します。

数日後おそらく生理が始まり受診後、卵巣が綺麗な状態なら、卵を作る注射が始まります。

私はいつもここで引っかかり、何度もやり直しをしてもダメで、とうとうショート法になりました。
(ここまで何度も卵胞が出来てしまう人は珍しい、と言われました…)(/ω\)


移植後は、私の病院では、
『激しい運動はダメだけど、いつも通り過ごして下さい』と言われただけでした。

病院によって、移植後の注意点はまた様々だと思いますよ。
ネットで調べてみても、
『安静にする』
『自転車は乗らない方が良い』
『重いものは持たない』
『移植後の2、3日は安静にする方が良い』
と、色々ありました。

だから、どれが「正しい」「間違ってる」っていうのはないのではないかな、と私は思っています。ただ、重い物と、激しい運動は避けておいた方が良いとは私自身は思います。
立ち仕事も大丈夫だとは思いますが、一応先生にお聞きするのが良いと思いますよ。(*^-^*)


それにしても、はぁとさんは、正社員で働いておられるんですね。
働きながら治療をする方々には、尊敬の念で一杯になります(*'ω'*)。

私は、不妊治療を始めると(ほぼ)同時に辞めました。年齢も年齢だし、仕事して稼ぐことも大事だけれど、タイムリミットが迫ってるし、今はまず妊娠して子供を産むことが「仕事」だと思って…。(仕事はストレスも溜まりますし)

でも、治療期間が長くなればなるほど、主人にばかり仕事させて『不妊治療』を言い訳に、仕事することから逃げて楽してるだけだな・・・という気持ちも芽生えてきました。

でも、この年齢になって、職場に不妊治療をしていることを説明して休みをもらわなければいけない、というのに抵抗があるのも事実です。(._.)……。

治療がすべて終わったらしっかり働くので、それまでは、治療に専念させてもらうね!といつも心の中で、主人に言ってます(笑)
主人も、十分わかってくれてるので、私が家で毎日ゴロゴロ(外で働いてなくても)何も言いません( *´艸`)

毎回の治療がどれだけ私の体に負担がかかっているのか、いつもそばで見ているので、何も言わずに黙ってしっかり支えてくれています。(感謝です<(_ _)>)


私が少し心配なことは、採卵処置後です。採卵日は多分、お仕事はお休みされますよね。

これも個人差があるとは思いますが、私は採卵日とその次の日くらいは卵巣の腫れで下腹が張って、しんどくて思うように動けませんでした。

なかなか簡単にお休みが取れないということですが、その点が少し心配です。
出来れば、採卵日と次の日はお休みを取っておかれる方が良いかと、私は思います。が・・・
(お若いので、もしかしたら全然大丈夫かもしれません…)(;^ω^)


すみません、また、長々と…。多分、お仕事後の疲れたお体で読んで頂いたと思います。
お疲れ様です。('◇')ゞ

これから体外に入ると、治療が更に大変になるとは思います。お仕事と治療の両立、頑張って下さいね。
お体を壊さないように。
また、何かあったらいつでも質問なり、愚痴なり、おっしゃって下さいね !
(治療期間以外は、家でゴロゴロしてるおばさんですので)(*^^*)



[10] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/07/20 23:50

ととこさん
またまた来てくれてありがとうございます。
とても心強いです(*^^*)
私は昨日生理になりました!
さっそく昨日病院行ってきました。
どうする?今回する?って言われて
私も体外に挑戦する気満々だったんですが、
やっぱりもう1周期見送った方がいいかな
って言われてしまい、
またまたお休みになりました。
2周期もお休みしたくないって思いましたが
体外は体に負担がかかると思うので
先生のおっしゃる通り、
しっかり体を休めてから挑戦しようと思います。
なので、今回体外する予定が
次回の生理が来てからすることになりました。
生理が来たら来てねと言われていますので
おそらく私はショート法ですね!
ロング法の方が成功率高いみたいなので
どうなのかなぁ(>_<)
病院によってやっぱ違いますね!
マーベロンとゆう薬
私ももらいました。
1週間後から飲みます(>_<)
前周期なのに検査のことは
なにも聞いていません。
体外受精前の検査って
どのような検査があるのでしょうか?
><
採卵の日はさすがにお休みもらいますが
次の日は休めなさそうなので不安です。
移植後は2、3日は安静にしてたいですが…
仕事との両立は難しいです(´._.`)
わたしも出来れば辞めて
治療に専念したいです(>_<)
でもお金が…(笑)
ととこさんはいつ移植か決まりましたか?♪
たのしみですね(^o^)☆

[11] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/07/21 19:09

はぁとさん、こんにちは(*^^*)

体外前の検査、しなさそうですね。
病院によって違うみたいですね。

私の病院では体外前に、一通り検査しました。

腎機能、貧血、不育症、子宮内膜症、ホルモン値、精子不動化抗体、抗核抗体、などです。

ホルモン値に関しては、したことがあるかもしれませんね。


1周期見送られたんですね。
(前周期にお薬を使っての治療をされたんでしょうか)

マーベロン、処方されたんですね。
でも、飲むタイミングが随分と遅いんですね。
そういう飲み方もあるんですね。

私は(私の病院では)、生理が始まるとほぼ同時でした。どういう治療法になるんでしょうか?

ロング法だと、マーベロン途中でスプレキュアの使用になると思うんですが、スプレキュアの処方はなかったんですね。ショート法ですかね?アンタゴニスト法の可能性もあるかも…

病院や先生によっても、治療が微妙に違ってくるのかもしれませんね。また、次リセット時に受診したらはっきりしますね。


体外受精の治療になると、仕事との両立、本当に大変ですよね。(+_+)
治療費が高額なために、治療費捻出のため働きながら治療されてる方、沢山います。

私が現在行ってる病院は大学病院なんですが、
(はぁとさんは、個人病院ですか?)
治療費が比較的、安価なんです。体外・顕微の1回一通りの治療費は、約25万くらい。

国(15万)と市からの助成金で、大半は返って来ています(今は)。
(ただ、国は年2回(初年度は3回)まで、市は年1回なので、大半が返ってくるのは、年度初回の治療だけですが)

私は、まだ経済的には大丈夫なんですが、きっと大変なのはこれからだと思います。

凍結胚移植がダメだったら転院を考えているので、転院したら、確実に治療費が高くなります…貯金を切り崩しながらの治療になると思います。
それまでに、何とか成功してくれたら良いのですが…(._.)

移植日、まだ決まってないんですよ…
思うように子宮内膜が厚くならなくて。(/ω\)
前回の診察で、ホルモン値も上がってない、内膜も全く薄いで、すごいショックでした。

焦らず1周期休めば良かったと思ってます。
体外治療が終わってすぐでしたから…
体外治療直後は、今までの薬漬けのせいでホルモンの働きが悪くなるんでしょうね。
次回の診察で移植日決まらなかったら、延期しようかなと考えています。

最近、頻繁にお邪魔させて頂いてすみません、はぁとさんはお忙しいのに…。
今日は、主人が釣りに行っていて一人で暇してたものですから…('◇')ゞ

はぁとさんも、お返事いつもありがとうございます。
こうやって交流させて頂いて、私も気分転換になるし、気持ちが楽になります。

お返事は急ぎませんので、はぁとさんが気が向いたとき、お時間のある時で良いですからね。
あまり無理なさらないよう、肩など凝らさないように気を付けて下さいね。
(血行が悪いのは、妊娠の為に毒ですからね)
お互い気を付けましょうね。

[12] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/07/21 21:27

ととこさん

こんばんわ☆
お返事いただけて嬉しいです♪
また頻繁に来てください!!(笑)
たくさんの検査があるんですね。
私は個人病院です。
不妊治療専門病院ではないです。
が、不妊治療には力をいれているようで
通っています^^
5月にHMG注射で治療をしていたので、
6月はお休み期間だったんです><
それで、7月の生理がきたら
体外の予定だったんですが、
2周期お休みした方がいいとゆうことで
もう1周期お休みになりました(´._.`)
マーベロンについて
ネットで調べてみましたが
生理初日くらいから服用される方が
多くいらっしゃったので
少し不安になりました。
でも、1日目〜7日目から服用する
とゆう記事をみたので
私のように遅くに始めるパターンもあるみたいです。
「7日目の7月26日から服用してください。
8月18、19日あたりに生理が来るから、
生理がきたら来てね」
と言われています。
そこで、さっき薬を見て気付いたんですが…
マーベロン21だと思いきや
マーベロン28だったんです。
21だと、先生が言う頃に
生理になると思うんですが、
28錠だと、計算が合いませんよね?
処方されたの間違ったんでしょうか(;_;)
マーベロン28を21日分だけ服用にしても
問題ないでしょうか?
あと、マーベロンは朝と夜どちらに飲みますか?
質問ばっかでごめんなさい(ToT)
ととこさんの内膜あつくなってるといいですね!
移植日が決まること祈ってます!
私も内膜ふかふかになりたいですー!

[13] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/07/22 11:53

はぁとさん、こんにちは(*^^*)

お言葉に甘えて、またまたお邪魔させて頂きました。

はぁとさんは、個人病院なんですね。私も、次、転院するところは、個人病院です。
個人病院の方が、治療成績も良いんですよね〜。

そして、費用もそれなりに……(+_+)
なので、本音は転院しなくてすむように願いたいです…(;O;)

2周期のお休みになるんですね。十分体を休め元に戻して治療に入り、成功率を高める為でしょう。

・・・あー私もやっぱり休めば良かった…。
先生も、私が「歳」なので、早くさせてあげたい、という気持ちもあったのかもしれないです。
「凍結卵はすぐに戻せますよ〜」という言葉に飛びついてしまいました。(/ω\)
次回の診察がドキドキです…

マーベロンですが、心配しなくていいですよ。(*^▽^*)
マーベロン21も28も同じです。
28の方は、おそらく下段が緑色の錠剤になってますよね。その緑色の錠剤には、薬の効能成分は入っていません。
なので21日分の白い錠剤を飲み終えたら、先生のおっしゃられた期間に生理が来ます。

私もいつもマーベロン28です。
マーベロン21でいいじゃないか、と思うんですけど、なんででしょうかね。
次周期も続けて服用するなら「28」ですけど。
(一週間の休薬期間がいるから、緑の錠剤が入ってるんですって)

なので、間違っていないですから安心して下さいね。
(*^▽^*)

あと、私は夜(夕食後)に飲むように、と指示されていましたよ。なるべく決まった時間に、24時間に1回でした。(決まった時間というところは、あまり守ってませんでしたけど…)

わからないことがあったらどんどん質問して下さいね。わかることなら何でもお答えしますよ。('ω')ノ

[14] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/07/23 12:34

ととこさん
マーベロンについて教えてくださって
ありがとうございます!
21も28も同じなんですね^^
28の下の方は、薬の効能成分が入っていないなんて
知りませんでした。勉強になります☆
それで21日分を飲み終えたら、
下の段のは飲まなくてもよろしいのでしょうか?
それとも、下の段の薬も飲んでも
先生が言う頃に生理がくるんでしょうか?
処方が間違っていないとゆうことで
すごく安心できました(*^^*)
あと、1週間目の26日にのみはじめて
って言われたんですが、
金曜に生理になったので
7日目は木曜なんですよね…
先生がゆってた日にちより
1日早く飲んでも問題ないでしょうか?
ととこさんはのみおわって
何日で生理きましたか?
ほんと、質問攻めでごめんなさい(>_<)
大学病院お安いんですね!びっくり!
私の県は、県からしか助成金でないみたいです。
たぶん(笑)
県と市からでるの羨ましいです(´._.`)
ととこさんも転院前に
どうか授かりますように!!

[15] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/07/23 17:36

はぁとさん、こんにちは(*^^*)

マーベロンの緑の錠剤についてですが、私は最初の頃は、白い錠剤が終わっても(真面目に)生理が来るまで緑の方も飲んでいましたよ。

でも、最近はほとんど飲みません(;^ω^)
飲んでもまったく意味はないし。(効能成分入ってないからね)
次周期も続けて飲むのだったら、(休薬期間を取るため)間違わないように飲んでおくべきだとは思いますが、たぶん、次周期続けて飲むことはないと思います。

なので、どちらでもいいと思いますよ。

緑を飲んでいてもきちんと生理来ますから、大丈夫です。
(先生に何か言われたらいけないから、一応は飲んでおいた方が良いかもしれませんよ)


飲む時期ですが、先生も微妙なご指示ですね…
『1週間目の26日』って・・・

26日だと、『1週間後』と言うのがが正しいですよね。
『1週間目』だと確かに25日ですよね。

1週間目の日にちを間違えたんですかね。

1日くらいの誤差なら問題ないとは思いますから、『1週間目』の指示の方を取って、25日から飲んでも良いのではないでしょうか。
先生も、そんなに1日くらいの誤差は重要視してないので、確認せずにパパッと言ったのではないでしょうか。

私もマーベロンを飲む時期は、いつも色々です。
生理初日に受診できるとは限らないですからね。
生理5日目だったり、年末年始に当たって、生理8日目に飲み始めた時もありましたし。

だから、あまり深く考えすぎなくても良いと思いますよ。
(もし、私だったら(あまり考えないので)日にち指示の方だけを見ると思いますが…(;^ω^))


生理が始まる時期ですが、これは個人差があるようですよ。
私は、白いのが飲み終わってから4日目に生理が来ます。

例えるならば、25日に飲み始めたら、8/14で飲み終えますね。なので、18日に生理が来る計算になります。(私の場合ですよ)

マーベロンの飲み始めは、25でも26でも、どちらでも良いと思います。どちらにせよ、先生のおっしゃられた時期に生理が来ると思いますので。
ただ、飲み忘れだけは注意です!


助成金の出ない自治体(市)もあるんですね。
私の市は、5万円が年1回だけ助成されます。
大きい市だと10万のところもあるみたいだし、色々ですね。
たった5万でも、出してくれるだけ良い方なんですね…(+_+)

県のみからの助成だと、少し苦しいですね…

でも、はぁとさんは、確率的に言えば、そんなに回数こなさなくても結果は出ると思いますよ。
『若さ』は無敵の武器です。本当に。
はぁとさんに、私の年齢(せめて)3歳くらい貰って頂きたい!!な〜んて(笑)(*^▽^*)

はぁとさん、少し気が早いですが、治療の良い結果が出たら、ぜひ嬉しい報告して下さいね!!

はぁとさんが、笑顔で(見えないですが)嬉しい報告してくれる日が来るのを待っています。( *´艸`)

[16] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ゆず

2013/07/23 18:25

はじめまして☆

32歳ゆずと申します(*´∀`*)
今年の4月から不妊治療を始めました。
去年、子宮外妊娠で大学病院で抗がん剤治療をして通水検査では通っていたのに妊娠に至らず、不妊専門を受診した所、卵管両側閉塞で体外受精しかないと言われ、先月採卵が終わりました。
プロラクチンも正常値なのですが、妊娠希望ならまだ下げた方が良いと言われ、週@カバサールを飲んでいます。


私は卵巣年齢が若すぎて卵が沢山できてしまう体質らしく、アンタゴニスト法でペンタイプの自己注射だったので高額でした。ペンタイプの注射がバカ高いんです…( ̄□ ̄;)でもペンタイプの注射は痛くなかったです。

体外の説明会などありましたが基本先生にお任せしたので言われるがままで選択肢なかったです。

今は全胚凍結してるので来月移植予定です。←卵20個採れて卵巣が腫れて10日程動けなかった為


治療に専念する為に仕事辞めて専業主婦なので、一緒にお話できると嬉しいです(*´艸`*)

よろしくお願いします♪♪

[17] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/07/25 12:19

ととこさん

なるほど(^_^)
どちらでもいいんですね!
私も飲まないでおこうかなぁ(^_^;)

のみおわって何日で生理くるかは
やっぱ個人差ありますよね><
だいたい3日後とかみたいですね。
今日からのみ始めようと思ってます。
のみ忘れをしないか心配です(´._.`)

助成金についてですが、
私の勘違いで、もう一度調べたら
市からも助成されるみたいです(>_<)
よかった!
でもこれって、原因不明でなかなか妊娠できない
って人にも助成されるんでしょうか(>_<)
私の自治体は、県は15万まで
市は10万までのようなのですが
これは合わせて25万助成できるのでしょうか?

あとあと、これも個人差があると思いますが
採卵は何日目でしたか?

ととこさんに応援してもらえて
すごく嬉しいです。(;o;)
期待はしてないけど
どうか成功してほしいと願って
がんばります☆

私もととこさんのこと
すごーく応援してますからね(*^^*)
ととこさんが笑顔で報告してくれる日を
私も待ってます!☆

[18] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/07/25 12:34

ゆずさん

はじめまして、こんにちは(^_^)☆
とても辛い経験をされたのですね(;_;)
体外受精しかないとゆうことで
とても戸惑っていると思いますが、
前向きに治療頑張りましょうね^^
卵20個もとれて凄いですね。!
卵巣年齢が若すぎることもあるんですね。
お腹はもう大丈夫ですか?(>_<)
私もAMH検査してもらいたいです。
私は次回初体外でドキドキしているのですが、
卵がちゃんととれるか心配しています。
ゆずさんも来月移植とゆうことで
ドキドキですね♪
凍結胚は、胚盤胞まで育ったものですか?
無事に赤ちゃんがきてくれますように(*^^*)
来月の移植まで、体調を整えて
万全な状態で移植できるといいですね♪
よろしくお願いします☆

[19] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ゆず

2013/07/25 15:29

こんにちは☆

お返事ありがとうございます(*´∀`*)

先生に卵巣年齢が若いと言われた時は嬉しくて喜んだのもつかの間…
若くて沢山卵が採れるとゆうのは卵の質が悪くなるそうです。

一気にテンション落ちました(><;)

私は体外と顕微と半々だったんですけど、20個のうち10個が受精。

半分は新鮮胚で凍結して、半分のうち1個だけ胚盤胞まで育ったので、その1個を移植します☆

あと10日位、体調を整えたいと思います(^O^)

[20] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/07/26 10:01

はぁとさん、こんにちは(*^^*)。

マーベロン、飲み忘れないように気を付けて下さいね。
私は夕食時に、必ず視界に入る場所に置いてました。

市の助成金あって良かったですね。しかも10万!
羨まし〜(*'ω'*)

ということはトータル25万は治療費返ってきますね。

助成金の申請は、採卵術治療以上から申請できます。

なので、卵を作る治療を始めてても、もし、卵がうまく育たない、などの理由で採卵まで持っていけなくて治療が中止になった場合は、申請は出来ません。

申請は、まず県への申請が先です。
県からの助成金決定書(書類)が手元に届いたら、次(その書類も持って)、市への申請へ、という流れになります。

体外受精・顕微授精の治療をされた方なら、どなたでも申請すれば、必ず助成されますよ。


私の採卵時期ですが、

1回目の治療時は、生理1日目から(毎日)HMGを打ち始め、15日目の採卵でした。

2回目は、生理1日目からのHMGで、14日目に採卵。

3回目は、生理3日目からのHMGで、12日目で採卵でした。

治療時によって色々でした。
私の場合は、結構HMGの薬の反応が良い方で、とくに3回目の治療は、すごく反応が良く、8回のHMGで済み、だいぶ節約できました(;^ω^)。

はぁとさんは、体外治療初回なので、色々ドキドキですね。
卵がちゃんと出来るか、ちゃんと受精してくれるか、
などなど……(*_*)

はぁとさんは、期待していないんですか〜?(/・ω・)/
私は、はぁとさんはほぼ高確率でうまくいくだろうと思っていますよ。(*^▽^*)

…でも、そうですね。期待して、もしうまくいかなかったら辛いですものね(;O;)。
『ダメで元々!』くらいの心構えで臨んだ方が、ストレスにもならないから反対に体に良い影響になるかもしれませんね!


ゆずさん、はじめまして。(*'ω'*)
宜しくお願いします☆

私も(精子不動化抗体持ちの為)体外しか治療法がありません。
私も体外と顕微、半々です。同じですね(*'ω'*)。


卵巣年齢が若すぎるというのも、あまり良くないんですね。
卵を沢山作ってしまうなら、もっと低刺激の(飲み薬など)でも良いのでは?と素人考えで思ってしまいますが…(;^ω^)

アンタゴニスト法も良い卵が出来ると言われてますよね。

私はAMHかなり低く、限りなく0に近いのですが、私の卵巣頑張ってくれてます。(;^ω^)

AMHの低さは、年齢にもよるけれど、手術とかでいじってしまうと低くなるという話も聞きました。
私は卵巣嚢腫で手術してるので、そのせいだと思っています。(歳のせいだと思いたくない(*´з`)(笑))


受精卵の凍結は5個?出来てるんですか?!(*'▽')
凄いですね!

私は4個です。(;^ω^)
そのうち1個は凍結の対象にならないくらいの出来だったみたいです。(だったらなぜ凍結したの?って思いました)

私の場合は胚盤胞はありません。
私の病院ではそこまで育てないみたいです。

来月移植なんですね。
子宮内膜ふかふかで、体調を整えて卵ちゃんをお迎えしてあげて下さいね。


私も今、凍結胚移植に向けてホルモン補充中です。

でも、なかなか内膜が厚くならず、移植日が決まりません。
今月8日からずっとホルモン補充してるのに、内膜まだ6ミリ。

あまりにも時間がかりすぎるので先生に
『あまりにも遅いから今週期、中止したい』
と言ったら
『まだ2週間くらいだから大丈夫。
それにもう一息のとこまで来てるよ』

と言われて、8割程まで来てるのにここで止めてしまうのもな…と思って治療続行しました。(._.)

でも、私の普段の(今までの移植時)の内膜の厚さは、6〜7ミリ、9ミリだったそうです。
あまり厚くないのでびっくり!とショック!でした。

着床時の理想的な内膜は10〜11ミリくらいだそうですよ。

運動して、豆乳やアーモンド、ビタミンCとって、次の診察までに内膜を10ミリくらいに出来たらいいな〜と思います。!(^^)!

子宮内膜ふかふかの為には十分な鉄分が必要不可欠です。
皆さん、鉄不足大丈夫ですか???女性は、鉄分が不足がちですので、気を付けて下さいね!


[21] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/07/26 18:47

ゆずさん
質が悪くなるんですね(>_<)
胚盤胞まで育ったのを移植なら
かなり期待出来ますね♪
移植までもう少しのようなので
こっちまでドキドキします(^o^)
いい結果がでるといいですね☆
応援しています!☆


ととこさん
申請の仕方教えてくれてありがとうございます!
生理1日目から注射することもあるんですね。
私は生理が来る時期が
お盆休みとかぶってしまって
1日目2日目はもしかしたら病院行けないかもで
ちょっと不安です。
15日目までに排卵できるといいなぁ
って思っています(>_<)
期待はしないようにしています(;_;)
初めて受診してから卵管造影を受けて
ゴールデン期間は期待できるよ
と言われて期待していましたが駄目で…
錠剤からHMG注射に切り替わったときにも
若いからすぐ出来るよと言われて
期待して駄目で…
前回初めてした人工授精も
またもや若いからと言われてダメで…
何度も期待してはダメの繰り返しなので、
体外も期待してはいません><
でも、胚盤法まで育ったものなら
期待すると思います(^_^;)
私の病院も、採卵から2日後に移植なので
胚盤法ではありません。
お願いしたらできるのかな?


鉄分とらなきゃいけないですね><
私はとろろ昆布をよくたべてます!

[22] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/07/27 22:41

はぁとさん、こんばんは(*^▽^*)

注射を作る注射は(私の病院のマニュアルですが)、通常生理3日目からです。

私のように生理初日から打つのは、多分、稀だと思います。生理3日目くらいに受診できるなら、丁度良いくらいだと思いますよ。
なので、あまり心配しなくても良いと思います。

はぁとさんは、若さゆえに、反対にそれが『妊娠しない』ということが、とても大きなストレスになっているんだとお見受けしました。

統計的、確率的に言えば、はぁとさんのご年齢はとても妊娠率、成功率が高いですから…。
だから周りは『大丈夫』と簡単に言ってしまうんですよね…。(._.)…

なかなか妊娠しないじゃないか!と、はぁとさんご自身にとっては、苛立ちや憤り、などなど知らず知らずのうちに大きなストレスとなって、体によろしくない影響を及ぼしているのかもしれません。

『若い』と言って、全ての20代前半の方々、100%に当てはまるわけではありませんものね。(._.)…

でも、体外受精に挑戦するんですし、着床直前まで高度な医療の力がサポートしてくれます。

少し肩の力を抜いてみましょう♪(*^▽^*)
初回は、とにかく気楽に『お試し』気分(そんな感じの心構え)で臨んでみましょう♪

着床直前まで持って行ってくれるんです、『期待』ではなく『楽しみ』という感覚で臨んでみて下さい。
(肉体的にも経済的にもきついとは思いますが、アラフォーの私でも3回こなしてるので、はぁとさんも大丈夫ですよ)


卵が受精して胚盤胞まで育てば、それだけ卵の生命力が高いということで、着床も大いに期待できますよね。

でも私の病院は、初期胚も胚盤胞も、成功率はそれ程変わらない、という見解で、だから、胚盤胞まで育てないみたいです。

はぁとさんの病院も、私が通っている病院と似たような方針の様ですね。

希望すれば多分、胚盤胞まで育ててくれると思いますが、…でも、もしかしたら、「成長が止まってしまうかもしれないよ」、と言われるかも…。

今までの治療に比べ、確実に妊娠に近づける治療です。
少し『安心感』みたいなものを持っても良いと思いますよ(*'ω'*)

『妊娠しない』
ということが、焦ってないと思っても、はぁとさんの中で無意識のうちにストレスとなって、重く体にのしかかっているんだと思います。

深呼吸して少しリラックスして、来月、体外へ臨んで下さい。
私もまだ諦めずに挑戦してます。
はぁとさん、焦せることないです。
(あまり力みすぎずに)頑張ろう〜☆☆☆!!!
(*^▽^*)



[23] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/07/28 13:18

ととこさん
こんにちは(^_^)
高度な医療の力がサポートしてくれる
って言葉で少し安心しました☆
あまり不安がらずに、
お任せしようと思います。
焦らずがんばります!
ととこさんの言葉はいつも
心がジーンときます。
凄く支えられていて
励まされています。
ととこさんがいてくれてよかったです。
いつも話を聞いてもらってばかりで
私はととこさんに何もしてあげれてなくて
ごめんなさい(>_<)
でも、これからもよろしくお願いします(;o;)


私は木曜の夜から
マーベロンを服用を始めましたが、
金曜の朝から気持ち悪さがあり
その日は1日中、吐き気と立ちくらみで
仕事がすごく辛かったです(´._.`)
夜はすごい頭痛がしました。
昨日と今日は休みなので
ゴロゴロしているので大丈夫ですが…
マーベロンの副作用かなって思います。
つわりの気持ち悪さだったら
幸せなのにな〜(^_^;)って思っちゃいます。

ととこさんの受診予定はいつですか?☆

[24] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/07/30 09:11

はぁとさん、こんにちは(*^^*)

私のコメントで、はぁとさんを少しでも支えることが出来ているのなら、とても嬉しいです(*'ω'*)。

私の方も、はぁとさんがこうやって交流して下さるので、心に抱えているものを吐き出させてもらってますし、励まし応援して頂けますし、とても気が紛れて気持ちが軽くなります(*^▽^*)。

ありがとうございます。
私の方こそ、これからもよろしくお願いします!
(*^-^*)

(/・ω・)/はぁとさん、体調、大丈夫ですか?
マーベロンがあまり体に合わないんでしょうか。
もし、体調の悪さが続くようなら、病院の先生に言った方がいいですよ。

薬って、こういうのがあるから怖いですよね…
初めて飲む薬は、自分に合うのかどうか飲んでみないと分からないですからね(+_+)。
でも治療には、どうしても薬が欠かせないですから、辛いところです・・・( ;∀;)

私の方ですが、はぁとさん、聞いて下さい〜(T_T)
かなり、へこんでます…。

昨日、診察日でした。

胚移植に向けて、今日こそは移植日決まるかな、と期待と不安で診察。結果は…
ホルモン値は申し分なく上がってて、これに内膜の厚さが付いてきてるか…というところで、

・・・『内膜6.9ミリ、あ〜ちょっと…』(←先生談)

なんでぇ〜?!(T_T)

という訳で、今週期、『キャンセル』となりました。

ここまできてキャンセルなんて…
先週の診察時、私の方からキャンセルしたいと言ったのに、『もうちょっとだから』と、先生の言葉を信じて続行したのに。
私の歳になったら、わずか1日でも貴重なのに!
( `ー´)ノ

え〜ん、悔しい( ;∀;)。

…でも、振り返っても仕方ないです。
次周期こそ、移植出来るよう頑張ります。

次周期の治療開始は、8/19〜です。はぁとさんと同じ頃かな?

私は、今日からフラノバールという薬を服用してます(*'ω'*)
14日分で、服用後生理が来るそうです。
それからスタートになります。

その他、色々薬を処方されて(血流を良くする薬とか、漢方)、毎日朝昼晩飲まなければならないのが、ちょっとストレスです…(+_+)(薬、嫌い…)

先生がおっしゃってたことなんですが、内膜ってなかなか厚くなりにくいものだそうです。

内膜が厚くなってくれるように、薬だけに頼らず、適度に運動して、栄養とって、頑張ってみます。

はぁとさんも、着床時に備えて、良い子宮環境を整えて下さいね。
…と、その前にまずは良い卵が出来るように、ですね!

明るく、前向きに、心穏やかに治療に臨めば、大丈夫!
私も、そう心掛け、次周期、頑張るぞ〜!p(*^▽^*)q

[25] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/07/31 22:24

ととこさん

こんばんは♪

月曜日からは体調なんともないです(^_^)
初日は慣れない薬で
体がびっくりしちゃったのかな(^^;
とりあえずよかったです!

ととこさんの診察の結果をきいて
私までショックです。
次周期はがんばるぞーって思っていたのに
やっぱり見送りってなると
ほんとショックですよね(>_<)
すごくその辛さわかります……
お休み期間が勿体ないですよね(TT)

でも、ベストな状態でお迎えしたいですよね!
次こそは内膜ばっちりになっていること
願っています!!

治療開始日が同じ頃になりそうなんですね^^
私もよい卵が作れるように
食事にも心掛けたいと思います><

私はいつも内膜がなんミリなのか
わからないので気になります(>_<)
内膜がふっかふかになるお薬ないんですかね(;o;)

お盆明けから一緒にがんばりましょうね!!!

[26] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/08/02 15:50

はぁとさん、こんにちは(*^^*)

体調はあれからは大丈夫なんですね。
良かったです。(*'ω'*)


もう、8月ですね。月日が経つのは早いものです(+_+)

8月に入ると、移植が延期になったショックや焦りもほとんどなくなり、2週間少しと迫った治療開始へと、気持ちは前向きに向っています。!(^^)!

はぁとさんのおっしゃる通り、ベストな状態で迎えるために、次回は順調に内膜が厚くなるように色々頑張ります!☆☆☆

子宮内膜が厚くなる薬のことですが、私もないものかと思って、以前検索したことがあります。
すると、あることはあるらしいです。
でも、薬を使ってもあまり効果はない、と私が見たサイトには書いていました。

現に、私にも内膜を厚くする薬は今、処方されていません。
処方されたのは、血流を良くする薬と当帰芍薬散です。

ビタミン薬も処方しようか、と聞かれましたが、私は自分でビタミン剤は飲んでいたので、お断りしました。

ご参考までに、DHC のマルチビタミン・マルチミネラルはずっと飲んでいます。

バランスの良い食事・栄養を摂るということは、妊娠するために大切なことですよね。(*^▽^*)
そして、適度な運動!

つい最近、私はカーヴィーダンスを始めようかな、と思い立ちました。
あまり激しくないようですし、ダイエットも兼ねて、血流が良くなりそうな?感じがしたので。

来週辺りから始めようかな〜って思っています。
( *´艸`)

[27] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/08/14 20:04

ととこさん

こんばんは(*^^*)
仕事が忙しくて
返事が遅くなってしまって
ごめんなさい(;_;)
気を付けてからやっと、
お盆休みに入りましたので
のんびり過ごしたいと思います♪♪

カーヴィーダンス始めれていますか?
体を適度に動かすことも大切ですね(^o^)
私もなにか始めてみたいです!

今週末に生理が来ると思うので
そろそろドキドキしてきました!

たくさん卵ができるかな?とか
いい卵がとれるかな?とか
旦那のおたまじゃくしさんは元気かな?とか
いろいろと考えてしまいます(ToT)

低温期はお風呂屋さんにいって
ゆっくり湯船につかりたいなーって思ってます。
冷房で体が冷えてしまってます…

ととこさんももうすぐ始まるので
一緒に近況報告しながら
がんばりましょうねッ(,,&#8226; &#8226;,,)☆

[28] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/08/14 20:05


気を付けてから じゃなくて
今日からお盆休み
の間違えです(笑)

[29] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/08/20 10:07

はぁとさん、お久しぶりです(*^^*)

お仕事お疲れ様です。
お盆休み、楽しまれましたか?
私の主人は、お盆休みないのでいつもと同じ日常でした(;^ω^)。

私は昨日から凍結胚移植に向けて治療が始まりました。ホルモン補充です。
エストラーナテープといって、お腹にシールを貼っています。
注射や飲み薬ではないので、とても気が楽です(*^▽^*)

はぁとさんの方はどうですか?
注射始まったころでしょうか。

さて、2週間前から始めましたカーヴィーダンス、今はほとんどダイエット目的です。(;^ω^)

ダンスを始めて1週間が経とうとする頃、親戚のおばさんに私のぽっこりしてる下腹を見て、『赤ちゃんできたの?』って言われました。( `ー´)ノ

悲しかったのと傷ついたのと…複雑…

その日から『絶対痩せる!』と主人に宣言し、気合を入れてダイエットです。(笑)

適度に体を動かすし、一石二鳥かな?。

2週間たった結果は、体重1k、体脂肪1%減りました。結果的にはまだまだですが、気のせいか?ウエストが少し引き締まった気がしてます。
ただ、下腹は手強いですね…
でも、頑張るぞ〜!(^^)!

まだまだ暑いので、冷房で体を冷やしずぎて血行が悪くならないように気を付けましょうね。
\(*^▽^*)/

[30] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/08/22 20:04

ととこさん

ととこさんも治療始まったんですね♪
シールでホルモン補充なんて
すごいですね(〃ω〃)
採卵して、いくつか凍結できれば
通院も楽になりますよね(^_^)
私も良好卵ちゃんがたくさんとれてほしいです。
かなり不安です…

今日診察して卵ちゃんみてきました。
いくつか画面で見えたのですが、
大きさを計測しておらず
その後のお話で
注射の量を増やしますと言われ、
HMG75から150になりました。
卵があまり大きくなってなかったのでしょうか…
日曜まで注射で次は月曜にもう一度内診です。

私の先生は口数が少なくて
こちらから質問しない限り
必要以上に話をしません。
私からもなんだかんだで何も聞けず、
終わってしまいました(^^;

とりあえず明日からまた注射がんばります♪

カーヴィダンスがんばってくださいo(^o^)o
私は太りたくても太れない体質で
痩せすぎもよくないと聞くので
どうにかしたいんですけど
体質はなかなか直せないですよね(;_;)

栄養をしっかりとって
体調にも気を付けていきましょ☆☆

[31] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/08/25 16:47

はぁとさん、こんにちは(*^▽^*)

はぁとさんも、注射始まりましたね!
自己注射ですか?病院?

排卵抑制のための点鼻薬とかもしてるんですか?

HMG75だったんですね!
結構少な目(?)で様子みたのかもしれないですね。

私なんて、最初の2日間はHMG300で3日目からは150でしたよ。
だから、私は結構多めだったんですかね…?

薬も倍になったので、卵も育ってくると思いますよ!
大丈夫ですよ、心配しなくても!(*^▽^*)

薬の反応も個人差があるようで、私は最初から多かったし、薬に反応しやすい体質だったみたいです。

カーヴィーダンス、少しサボったら体重が元に戻りつつあります…
私は油断したらすぐに太る体質みたいです…
「太りすぎ」ではないですが、「やや肥満」の領域に、もう少しで入るくらいです。
「標準」に戻りたいです。20代の頃の体型に…(;O;)

明日からまた頑張ります!(;^ω^)

[32] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/08/27 00:05

ととこさん

注射は毎日病院で打ってもらってます。
かなり大変ですが(^_^;)

点鼻薬のスプレキュアもしています(^^)

今日は11日目で
また卵チェックしてきました♪
ちゃんと大きくなってるよといわれ
安心しました。

採卵は金曜か土曜になりそうです。
仕事の関係で
木曜に採卵がよかったんですが、
なかなかうまくいきませんね(>_<)
移植後は出来れば2日ほど休みたいのですが
会社になんて言おうか悩んでます。。。

お腹がチクチクしていて
グミのようなおりものもたくさん出ていて
今にも排卵しそうな気がして
不安です(>_<)
スプレキュアしていても排卵してしまったりするのかな

ととこさんはどんな感じですか?(*^^*)


[33] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/08/27 11:11

はぁとさん、こんにちは!

いい感じですね!!(*^▽^*)

採卵も間近ですね。お腹がチクチクするということは、卵巣が刺激されてる証拠ですね。

私も初回の時は、排卵しそうで怖くて、何度も先生に訴えてました。
『排卵しないんですか?大丈夫なんですか?』って。
(笑)(;^ω^)

でも、スプレキュアをしている以上、排卵はあり得ません。普通は。なので(ほぼ)大丈夫なはずです。
(↑先生談)
だから、スプレキュア1日3回ですよね?
絶対忘れずに気を付けて下さいね。

お仕事しながらだと、日にちの調整大変ですね…
お休みもそう簡単に取れないし、理由も困りますよね。

職場には『妊娠活動』(不妊治療)してると言ってないんですね?(なかなか抵抗ありますよね…)

う〜ん、理由…難しいですね…(/・ω・)/
『旅行へ…』くらいしか思いつかない…(._.)

私の方は、あさって診察です。
内膜が厚くなってくれてるかドキドキです。
ホルモン値は多分上がってるはず!
おりものが前回より断然多い…!(*^^)v
今回はいけるかな〜と期待しています。

(…あ、でも移植したらダイエット(カーヴィー)出来ない…また、太るな…。)(ToT)

[34] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/08/27 22:05

ととこさん

こんばんは♪

今日また診察してきました。
昨日は「木曜に採卵は絶対ありえない」
と言われていましたが
1日でかなり急成長していて
先生もびっくり!!で
木曜に採卵決定しました☆
で、先ほどまた病院にいって
HCG打ってきました。
いよいよって感じです(>_<)
緊張してきました(^-^;

精子は4日〜5日ためたいと思っていて、
土曜日に一度だしたんですが
先生が木曜はありえないって言うから
昨日の夜もだしたんですよね(T_T)
でも結局木曜になったので
2日半しかたまらないんです(ToT)
大丈夫かしら…うすいかな…

この前初めて精液検査をした結果
7日もためていてこの年齢にしては
量が少ないと言われてしまいました(>_<)
木曜の精子の状態をみて
量がすくなかったら顕微もすると言われました。

もーいろいろと不安だらけです(ToT)
とりあえずあさってがんばります♪

会社には子供がなかなか出来ないとは言ってますが
治療のことは伝えてませんし
知られたくありません。(>_<)
言えたら楽なんですけどね(;o;)

ととこさんの内膜も
あつーくなってるといいですね(*^^*)
私もあついといいな。
内膜の厚さがどのくらいなのか
聞いたことないので今回は聞こうと思います♪

移植同じくらいの時期になるといいですね(〃ω〃)

[35] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/08/28 15:52

はぁとさん、こんにちは☆

採卵、決まりましたね!
いよいよですね(*^▽^*)。
良い卵がいっぱい採れるかな〜。
なんか、私もドキドキします。(;^ω^)

精子についてですが、私の病院では2〜3日でいいと言われましたよ。
精子は、卵子と違っていつも新しいのが出来ますからね。
卵子は生まれた時からその数が決まっているから、羨ましい限りです…(T_T)

あまり溜めすぎも良くなくて、死んだ精子のカスが元気な精子に良くないとか、確か聞きました。
だから、7日は溜めすぎだったかもしれないですね…(;^ω^)

2日半あれば丁度良いくらいだと思いますよ。

精子は、持参ですか?病院採取ですか?

私は、前回の治療の時だけ病院採取にしたんです。
今までは、家で採って、高速使って45分の道のりで病院まで持って行ってました。
先生に、持参と病院採取と、運動率違いますか?、と尋ねたら、
『元々、悪くないんですが、やっぱり病院採りの方が断然いいですね〜』
と言われ、これからは絶対病院だね!と主人と話しました。(*'ω'*)

だから前回の体外受精率が良かったのかも!(*^-^*)

顕微授精も、費用が高いですよね。
出来れば避けたいところですが、顕微の方が受精率は高いのは高いです。
明日の精子くんの数と元気次第ですね。

明日、いよいよですね。
私も明日診察です。ドキドキです。

移植はおそらく、順調にいけば、はぁとさんの方が少し早いでしょう…と思います。
私の読みでは、はぁとさんの移植は、土曜日か、月曜日でしょうか…(日曜は病院休みですよね?)

頑張りましょうね♪\(*^▽^*)/

[36] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/08/29 16:53

ととこさん

今日無事に採卵おわりました☆
精子は病院では採れないみたいなので
自宅でとりました(^^)
近い方なので家でとったあとすぐ持っていき
病院に渡すまで20分くらいでした。

初めての採卵ほんとにほんとに
こわかったです(;o;)泣
緊張しすぎで心臓が常にばくばくしてました。

気付いたら別の部屋のベッドで
ぐっすり眠っていました。
麻酔ってほんとすごいですね(*^^*)

起きてさっそく
採卵数を聞いたら7個でした。
思っていたよりかなり少なくて
すごくへこみました…
倍くらいとれると思っていたのですが…

旦那の精子も
前回よりもかなり少なくて
顕微になるかもしれないとのことです。

7個すべて受精してくれたらいいのですが
そんなうまくいかないですよね(>_<)

とりあえず、土曜日に移植予定なので
詳しい結果を聞くのがこわいです。

ととこさんの結果も
気になります(*^^*)
移植日決まりましたか??(^_^)☆

[37] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/08/30 10:08

はぁとさん、こんにちは(*^^*)

採卵、お疲れ様でした(*^▽^*)

はぁとさんの病院は、全身麻酔か強い静脈麻酔ですかね?

私の病院では、軽い静脈麻酔と局部麻酔で意識はばっちりありました。(*^^*)

採卵数7個だったんですね。
少なくもなく、多くもなくのまずまずくらいですかね。(*'ω'*)
私の初回体外の採卵数は6個でしたよ。(;^ω^)

色々ネット検索で見てたら、あまり卵の数が多くても質が落ちる、と書いてるのを見たことがあります。
まーでも、人それぞれ体質もありますし、全ての人には言えないことかもしれませんが、、、
卵は「質」が大切ですよ☆

顕微授精ならば全て授精もあり得ますよ!
現に、私が前回そうでした。(*^^)v

ご主人様の精子くんあまり成績良くないみたいですね…
もしかしたら、今までの不妊の原因はそこだったんでしょうか…?

良い受精卵が出来てるといいですね!
明日、ドキドキですね(*^-^*)


私の方はですね…(;^ω^)

今回、自信があったんですが、…見事に裏切られた気分です。

ホルモン値が低い・・・「89」。
(200以上が理想みたいです)

おりものの量とホルモン値は関係なかったみたいです。
先生も『良い感じでおりもの出てたのに』って言ってたけれど。

でも今回、内膜の厚さが6・8ミリ。
この時期にしてはまずまずでした。(*^▽^*)
先生も『あれ?』って少し驚いてました。
(ホルモン値は低かったのに)(笑)

薬を増やしてまた1週間、様子を見ます。
来週木曜、2回目の診察。この時に、移植日決まるといいのですが…。(+_+)

9月の第1週に移植出来るかな〜って一人で期待持っていたのですが、甘かったな〜…(T_T)
来週の診察が怖くなりました…エ〜ン(T_T)
(弱気です…自信なし)

[38] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/08/31 14:02

ととこさん

いま移植を終えました。
7つ採卵のうち
4つは顕微で1つ受精
3つは体外で1つ受精
計2つ受精卵になりました。
その2つはデコボコしてます
グレードがよくない為
凍結はできないみたいで
2つ戻しました。
グレードがよくなくて凍結が0だなんて
ショックでショックで
病院で泣いてしまいました
この2つの受精卵が
どうかどうか着床してほしいです
もうこの先どうしたらいいかわからないです
次もまた採卵してこんなだったらって思うと
不安で仕方ないです
弱音をはいてしまってごめんなさい
ととこさんは来週の診察で決まるみたいですね
移植日が無事に決まることを
お祈りしています☆☆

[39] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/08/31 20:23

はぁとさん、こんばんは。

移植、お疲れ様でした。

受精率があまり思わしくなかったようですね…
でも、2個移植は出来ました!

グレードはあまり良いとは言えないかもしれませんが、グレードが良くても、着床するとはかぎりません。
グレード良くないからと言って、着床しないこともありません!

希望はあります!

私なんて、初回6個受精全滅でした。
でも、「次こそ頑張ろう!」って思いました。

そのかいあってか、2度目は初回に比べたら成績良く、3度目はもっと良かったです。

元気出して下さい!!(^^)!

移植した2個の卵ちゃんが頑張っているはずです!
ちゃんとお腹に引っ付いてくれるかもしれません。
最後まで信じていましょう!

[40] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/09/01 08:00

ととこさん

戻すのは原則1つって決まっているみたいですが
破棄するくらいならと
2つ戻してもらいました。

グレードは3かなって言われました。
なんか曖昧な言いかたでしたけど…

昨日移植後にhcg打ってもらい、
2日おきにあと2回打つのと、
今日から朝と寝る前に膣座薬です。

膣座薬を入れるのに抵抗があるので
さっき旦那さんに入れてもらいました(^-^;

ととこさんの励ましで元気でました。
今は卵を信じて判定まで待つしかないですよね!

ととこさん、ありがとうございます(*^^*)

あと、内膜を聞くの忘れてしまいました。
次の診察は火曜日、移植して3日後なんですが
その頃の理想ってどのくらいなのでしょうか?
私は体外まではクロミッドやセロフェンを
服用したりしていたので
内膜が薄くなっていそうです。(>_<)

[41] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 シロクマ

2013/09/01 08:35

初めまして。
はぁとさん移植お疲れさまでした!!

体調いかがですか??
私も先日、両卵管の癒着が見つかり体外へステップアップ。初めての採卵して来ました。
アンタゴで10個採卵して10個受精したうち、ぎりぎりお腹に戻せるグレードのものが1個でした。

体外受精、初めてで周りにも話を出来る方が居ない環境なのでお2人と情報交換出来ると心強いです。

よろしくお願いします!!

[42] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/09/01 13:07

シロクマさん

はじめまして☆
シロクマさんも採卵お疲れさまです(*^^*)

受精率は素晴らしいですが、
グレードがよくなかったみたいですね…

残りの9つの受精卵は凍結もできなかったんでしょうか??(;_;)

戻せた卵のグレードはよかったですか?

私は受精率がよくなくて
唯一受精した卵のグレードも3で
かなり不安です(>_<)

いろいろお話しながら
がんばりましょうね♪♪
私も話せる方がいてうれしいです!!!

判定日はいつでしょうか?(^^)

[43] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 シロクマ

2013/09/01 13:38

はぁとさんこんにちは(*^^*)
どうぞよろしくお願いします!!

私は刺激法の採卵で卵巣が腫れてしまったのでしばらくお休みします☆
移植は10月を予定してます&#9835;
受精率が良く期待してただけにショックが大きく病院で泣いてしまいましたσ(^_^;)
一応、グレードの低いものも凍結してもらってますので7個ありますが恐らく他の病院では破棄するレベルです。

受精率、均等に分割する確率は全く違うんですかね(>_<)

はぁとさんはいつ判定日ですか(*^^*)??


[44] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/09/01 17:30

シロクマさん

卵巣を休めてからお迎えなのですね☆
ゆっくり体も休めて
ベストな状態で移植できますように(*^^*)

私も破棄するくらいならダメもとでも
お腹に戻しましょうってことで
2つ戻しました(^-^;

今回だめだったら
また1から採卵なので
金銭面でも不安ですが
がんばらないといけないですね。(>_<)

判定日は14日です。
ドキドキの2週間ですが、
期待はせずに待ちます(;o;)
祈ることしかできませんね……

確率とかあまりよくわからなくて
すみません(>_<)

私は顕微でも1つしか受精しなかったことに
まだひきずっています(ToT)

この先が不安だらけですー。。。(^^;

[45] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 シロクマ

2013/09/01 19:50

はぁとさん☆

痛い思いして、一生懸命働いて稼いだお金沢山かけて、、受精結果がよくないともぉ何とも言えない気持ちになりますよね(T ^ T)

グレードが良くないものでも妊娠した方もいらっしゃいますが、やはり気になりますよね(>_<)

考えても卵ちゃんがグレード上がるわけでもないしって自分に言い聞かせるしかないですよね(。:(エ):。)

はぁとさんの病院では2個移植出来るんですね(*^^*)!!

単純に考えて、確率は倍☆☆
卵ちゃん達にめいっぱい頑張ってもらいましょぉ(o^^o)

移植後は、安静にせず動くと着床率が上がると最近よく耳にします(&#9285;&#707;&#9697;&#706;&#9285;)


[46] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/09/02 10:02

はぁとさん、こんにちは。

シロクマさん、はじめまして。

シロクマさんも初体外なんですね。
来月に移植予定なんですね。
体調万全にお迎えして下さいね。

宜しくお願いします。


はぁとさん、判定日まで緊張しますね(+_+)。
でもストレスは大敵ですので、あまり考えすぎないようにリラックスして過ごすよう心がけましょうね。

もう、ここまで来るとこれから先は神の領域です。
願って信じるしかないですよね!

移植後は、病院によって過ごし方の注意点が様々みたいで、安静にしてる方がいいのか、普段通りに過ごした方がいいのか、よくわかりませんね。

私の病院では、『激しい運動はダメですが、普段通りに過ごして下さい。』でした。

はぁとさん、シロクマさんの病院は移植後の過ごし方はどういう方針ですか?

着床の為の理想的な内膜の厚さは、10〜11ミリ、と私が見たサイトでは書いていましたが、8ミリくらいでも良いとか、薄くても大丈夫とか、あまり重要ではないとか、サイトによって色々でした。(*_*)

なので、生命の誕生というのは、定まった枠の中には納められない、計り知れない神秘なのかな…って思いました。

「良い受精卵が出来るかどうか」も受精させてみないとわからないことですよね。
良い受精卵が出来るかどうかは、すべて「卵の質」らしいです。

私たちは、良い卵が出来るように努力!(*^-^*)
栄養バランスのとれた食事、適度な運動など。
それでもダメなら、鍼治療や漢方とかサプリメントで補ったり。

私の場合ですが、2回目の体外失敗をきっかけに、
(やはり良い卵が出来なくて。グレード3〜5と、良くなかったです)

T−1エキスタンポポ茶を飲み始めたんです。
(漢方の1種だと思います)
お値段は少々お高めなんですが、私にはもうタイムリミットが近いので、何でもすがりたいと思って…

その効果か?3回目の体外は(顕微)ですが、良い卵が出来、凍結することが出来ました。
新鮮胚移植は体外でできた卵を2個戻しました。グレードも悪くなかったです。着床はしなかったですが。

着床しないということは、受精卵に何らかの障害があるから成長が止まるんだそうです。

だからグレードが良くても、もしかしたら染色体異常など何らかの障害がある可能性もあるし、グレード悪くても生命力ある正常な卵かもしれないし…。

見た目の美しさはすぐ判断できますが、中身の「質」はわかりません…
(卵の異常を調べられる病院はあるのかもしれません。(←海外だったかな…)(*_*;
テレビで見た記憶が…(?)、検査料は高そうですね)

なので、ただただ信じて待つしかないです…!(ToT)
はぁとさん、シロクマさん、受精卵ちゃんの生命力を信じましょう!
私たちは、受精卵ちゃんが安心して抱き付いてくれる、心地よい子宮環境を整えるよう頑張りましょう♪

[47] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/09/02 23:09

シロクマさん

35歳以下の人は
原則1つって決まってるので
1つしか戻せませんって説明を受けていたのですが、
凍結できる受精卵ではなかったためか
2こ移植していただきました。(>_<)
いいの?って思いましたが(^-^;
移植後は安静にせず動くと着床率あがるって
そうゆう説もあるんですね(゜o゜)
私は土曜に移植をして、
翌日の日曜は久々に旦那と休みがかぶったので
ぶらぶら出掛けていて
今日から仕事でバタバタ忙しく動いてしまってて
少し動きすぎたかなーって反省をしてましたが
あまりじっとしすぎもよくないかもだし
あまり気にしないことにします(>_<)☆


ととこさん

私の病院も
激しい運動はだめですが
普段通りの生活でと言われています(・ω・)
内膜が気になりますが
移植できたとゆうことは
最低の厚さはあったとゆうことですかね?(>_<)
明日診察なので内膜のこと聞いてみます♪
卵の質は大切なのですね☆
私はルイボスティや豆乳やザクロ酢を
飲んだりしていましたが
今回の結果はよくなかったですね…
私もT-1エキスタンポポ茶試してみたいです。
どちらで購入されましたか?
よかったら教えてください☆☆
とりあえず判定日までは
奇跡を信じていたいと思います。(>_<)

[48] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/09/03 08:43

はぁとさん、こんにちは。

内膜の厚さはきっと、それなりにあったんだと思いますよ!
ぜひ先生に尋ねてみて下さい。
私も知りたいです。(;^ω^)

判定日までの間に診察があるんですね。
私の病院は、判定日まで診察一切ないです。
( *´艸`)


T−1エキスタンポポ茶は楽天市場で購入しています。はぁとさんは楽天市場利用されていますか?

楽天市場の『メ・・薬局』で購入しています。
(店舗名を出して良いのかわからないので…)

ここは「おまけ」が付いてるので、毎回利用してます。
(*^-^*)

※すみません、先ほど楽天市場で検索したら、こちらの店舗のタンポポ茶、ページが削除されていました…なんでだろう、ショック!(T_T)

最近、『インターパンチ』という健康補助食品を見つけました。
これも良い卵子を作るのに効果があると書いていました。タンポポ茶との併用も良いと。

これも気になっています。お値段的にはこちらの方が少しお安いです。
錠剤と顆粒があります。
タンポポ茶購入が厳しくなってきたら、こちらに変えようか考えています。

この2つ、アレルギー体質改善にも良いそうです。
お時間のある時、検索して効能など調べてみて下さい☆

でも、とりあえず今は、お腹にいる卵ちゃんを信じていましょう♪(*'ω'*)

[49] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/09/06 23:16

ととこさん

タンポポ茶の件、ありがとうございます(*^^*)
「メ・・薬局」←気になります(^ω^;)
私も楽天利用してるんで
購入しようと思いましたが
ページが削除されてたとは残念です。
でもわざわざ調べてくださって
ありがとうございます!

インターパンチって初めて聞きました。
質の良い卵を作るために
試せるものは試したいです。

私のところは、
採卵の2日後に胚移植とHCG。
移植から3日後にHCGと
卵巣が腫れていないかの確認の為に
診察を行います^^

卵巣の腫れについては
特に何も言われなかったので
大丈夫だったのかな?と思います。

診察の際に、改めて先生から
「受精率がとにかく悪いね あなたの年齢では珍しい」
「グレードも悪いし卵か精子の何かに問題がある」
って言われて再びショック受けました(T_T)グサ

私「内膜の厚さも心配してるんですがどうですか?」
先生「内膜?それは全く問題ない!」
私「ほんとですか!ちなみに何ミリありますか?」
先生「何ミリ?えーそういわれても…」
  「とにかく内膜に関しては十分あるから
   気にすることないよ」

ってのことで安心しました。
久しぶりに安心しました(;_;)
私にとってただ1つの安心物(;_;)


そしてまた3日後の今日は
HCGと採血がありました。
今日でHCGも最後だったので
判定日まではもう病院にいくことはないです^^

それにしても昨日くらいから
お腹がパンパンに膨らんでて
妊婦みたいです(>_<)
張ってる感じはしないんですけど
張ってるんでしょうかね、、(TT)
ほんとにお腹だけがボーンでカチカチです(>_<)


ととこさんは調子どうですか?(〃ω〃)

[50] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/09/07 09:10

はぁとさん、こんにちは。

T−1エキスタンポポ茶は、男性にも良いですよ。
元気な精子くんが出来るそうです。
高いけれど、お二人で試してみるのも良いかもしれませんね。(*^▽^*)

※先ほど検索をしたら、『メ○○薬局』のタンポポ茶復活していました!良かった〜。
一時的なものだったみたいです。検索したら、店舗名は多分すぐわかると思います。(*^▽^*)


インターパンチも漢方の1種だと思います。

お値段的には、
タンポポ茶(30袋入り)
1か月約1万円(1日1袋飲んだ場合)

インターパンチ(顆粒の場合180包入り)
約14,000円
(1日2包飲んだ場合1か月約5千円くらいかな)

(効果は個人差があるとは思います…(*_*;)


内膜の厚さは問題ないようですね(*^▽^*)
でも具体的にどれくらいあるのか、先生…『そういわれても…』なんて。
『おいおい!』って突っ込みたくなりそうです(笑)

私の担当先生は、毎回カルテに書き込んでました。
先生によって色々ですね。

おそらく10ミリ以上はあったんだと思いますよ(*'ω'*)

グレード良くなくても、成功してる方いますよ。
40歳過ぎた方でも成功されてます。
最後まで卵ちゃんを信じていましょう。(*^-^*)

お腹が張るのは、おそらく(?)HCGのせいだと思います。
私も移植後すっごく張りました。(*'ω'*)


私の方は2回目の診察、ダメでした。
ホルモン値は少しだけ上がりましたが(128)、内膜の厚さが6、9ミリと先週とほとんど変わっていませんでした。


来週3回目の診察ですが、ここで移植日が決まらなければまたキャンセルになるかな。

今回は飲み薬も処方され、プレマリン1日12錠です。

あまりの多さに最初は飲むのが怖かったんですが、特に体調の悪さもないので、少し安心しています。
診察は月曜なんですが、ドキドキです。

今回もキャンセルになったら、少しお休みしようと考えています。
6月からずっとホルモン薬漬けなので、少し体を自然な状態に戻した方が良いかと思って…(*'▽')

あまりにも結果が付いてこないので、少々投げやりな気分です(ToT)/~~~

[51] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/09/10 22:49

ととこさん

タンポポ茶、旦那と2人で飲みたいなって思います☆
どんな味しますか?(>_<)
お値段結構するんですね(/--)/
わざわざ調べてくださって
ありがとうございます!
今度検索してみますね♪
まずは結果を待ちたいと思います(;o;)

内膜の厚さ何ミリか教えて先生ー
って思いました(^-^;

ととこさんの内膜が
厚くなってなかったのがショックです。。
移植するのにもこんなに時間がかかるなんて…
なかなかうまくいかないものですね(>_<)
1日12錠とはビックリしました。
副作用を感じなくてよかったです。
少し体を休めるのもいいかもしれませんね!

私も結果がだめだったら
また採卵からなので
最低3か月はお休みです…
寒い時期だし、体も冷えて
いい状態で採卵できそうにないので
春までお休みしようかと思ってます。

期待は全然してないけど
でもまだ諦めてるわけじゃないんですよね。
最後まで信じて待ちたいと思います!

判定日は今週の土曜日、あと少しです(>_<)

[52] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/09/11 15:39

はぁとさん、こんにちは(*^^*)

タンポポ茶の味は〜
(あくまでも私の味覚の感想ですよ)

麦茶をさっぱりさせたような、でも少し香ばしさは残る、感じかな。
私はまったく抵抗なく飲めたんですが、人によっては『合わない』と言うかも。
『ほうじ茶』に似てる、と言っていた方もいましたが、私自身『ほうじ茶』の味を知りません。(;^ω^)

体外治療が終わると次の治療までは、うちの病院では2周期あけないと出来ません。治療終了後2回目の生理が来たら、再び受診という形です。
でも、私は3、4周期くらいお休みしてました(;^ω^)

(もしも、タンポポ茶を始めるならば、3か月あれば丁度体質も変わっている時期なので丁度良いですよね。)私も3か月後の治療で、良い結果が出ましたよ!



月曜の3回目の診察結果なんですが、飲み薬の成果でしょう、とても良好でした。
内膜も8ミリあり、移植日も決まっていたのです…が…


今日、急きょ…。
体調不良によりキャンセルしました。(T_T)

実は昨日夕方から胸痛があり、地元の産婦人科先生(移植日までの注射をお願いしていました)に異変を相談したら、地元先生に『強行すべきではない』と反対され、担当先生から連絡があり、電話で話し合った結果、キャンセルを決断しました。

今回のホルモン治療があまりにも身体にきつかったのでしょうか。今現在は、ホルモン薬も何も服用していません。胸痛も治まっています…。やっぱり、薬による副作用??
ちなみに心電図は異常ありませんでした。

決断するのは悲しかったです。
せっかくここまで子宮を整えてきたのに。
『キャンセルします』
と告げるのに、泣きそうになるのを必死に堪えていました。(ToT)

プレマリン12錠があまりにも多すぎたのでは??

悔しすぎます…!(ToT)
今までの交通費に薬代…今までの苦労が。。。

異変を告げなければよかった、と少し後悔…?
でも、強行したら取り返しのつかない事態になっていたかもしれない、という思いも…

複雑です…(T_T)(T_T)(T_T)

1〜2周期お休みします。
また仕切り直しです。仕方ありません…。


はぁとさんは、判定日まで信じて待っていましょう!
良い結果が出ることをお祈りしています。
もうすぐですね、私もドキドキします(*^▽^*)。

[53] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/09/13 12:31

ととこさん

ほうじ茶ですか〜!私は好きです(*^^*)
ととこさんのように
効果が出たらいいなって思います☆

体調大丈夫ですか??
心配です。。。
お薬が体に負担になっていたのかもしれないですね。

でも取り返しのつかない結果になったら大変なので、
正直に話してよかったと思います。

でも、せっかくがんばってきたのに
かなりへこみますね(;o;)

しっかり体も心も休めて
体調万全な状態でお迎えできる日がくるのを
待つしかないですね(>_<)

私は最近生理痛のひどいバージョンの痛みが
たまにあってかなり辛いです。
体はリセットしたいのに、
膣座薬をしているからでしょうか(>_<)

いよいよ明日が判定日です。
今日は体温もがくっと下がってしまいました。
明日、奇跡がおきますように(;o;)

[54] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/09/13 15:37

はぁとさん、こんにちは(*^^*)

心配して下さってありがとうございます☆

胸痛も日に日に少なくなり楽になりました。
一昨日の昼前にお腹に張っていたホルモンテープを剥がした直後くらいから急に体は楽になっていった気がします…

やっぱりホルモン投与がキツかったのか…
たまたま治まる時期だったのか…

本当なら、今頃は卵をお腹にお迎えしていたはずなのに…と悔しい思いが拭いきれませんが、もう戻れません。
次に向かって体を休めて、今度こそ頑張りますね(+_+)

『身体を休める』
これもとても大切な事なんだと思い知らされました。

でも…
年末年始にかかるのは避けたいので、1周期お休みしたら、行きます!!\(ToT)/


はぁとさん、いよいよ明日ですね。

生理前と超初期妊娠の兆候(下腹部の痛み)はとても似ているそうです。

生理前は、子宮が(内膜を排出させるため)小さくなろうとするため痛みが生じるのに対し、超初期妊娠は、子宮が大きくなろうとするための痛みだそうですよ。

体温もあまりあてにならないですから、明日の判定まで信じましょう。(*^▽^*)

人と人との繋がりは全て『縁』です。
『縁』があるならば引っ付いてくれてますよ☆

[55] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/09/13 18:26

ととこさん

体調が落ち着いてきたようで安心しました。
やっぱりホルモン投与が
体の負担になっていたのかもしれないですね(;_;)
前向きにがんばりましょう!!!

明日ドキドキします(>_<)
下腹部痛がほんとにひどいですが、
妊娠初期にもあるようなので
あまり気にしないことにします。。

『縁』ですか☆
心にひびきました(>.<)

先のことを考えず、
明日まではひたすら信じ続けたいと思います。

状況によってはすぐ来れるか分からないですが、
必ず!!!!また報告しますね!(*^^*)

[56] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/09/18 11:18

はぁとさん、こんにちは。

16日に、島根の玉作湯神社・出雲大社へ行って来ました。

生理が来てリセットしたし、次の周期から治療を再開しようと思うので、パワーを頂いておこうと思って。
(*^-^*)

玉作湯神社で『叶い石』(購入)を頂いてきました。

とても人気があるスポットで、叶い石にパワーを頂くための『願い石』には行列が出来ていました。

『子供が授かりますように』
と、お願いしながら叶い石にパワーを頂きました。

出雲大社では、子供との縁を結んで頂けるように、絵馬も掛け、しっかりとお願いしてきました。

私たち夫婦は、出雲大社の神様の前で結婚式を挙げたので、そのお礼参りも兼ねて。
(「分霊」?「分神」?って言うんでしょうか。
 出雲大社の神様を祀ってある式場でした)

『神馬』の鼻をなでなでしながら『子宝に恵まれますように』とお祈りもしてきました。

ご利益があればいいですが、今まで色んな所にお参りをしてきたので、神様同士が喧嘩してしまうかな…と少し心配です(;^ω^)。(笑)


はぁとさんの判定結果が気になりますが、気持ちが落ち着いたら来て下さいね。
(*^-^*)

[57] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 はぁと

2013/09/22 10:41

9月14日の判定日、
本当にだめもとで結果を聞きに行ってきました。
結果的に、実は陽性判定を頂きました。

どんよりと診察室に入ると
「妊娠したよ!☆」と、先生も驚き気味で
周りの看護婦さんたちには
「おめでとう!!がんばったね!」
と拍手をして頂きました。

びっくりしすぎて素直に喜べなくて、
本当に妊娠したの?間違いでは?と
信じられない気持ちでした。

卵巣がかなり腫れているとのことで
しばらく大人しくしててね
と言われて帰宅し、
家に帰ってからもただただ不安でした。

不安でむかえた1週間後の昨日、
診察にいったところ
無事に胎嚢が確認されました。
エコー画面に小さな袋がうつったときは
安心と感動で涙が溢れました。

卵巣がまだ10cmも腫れているみたいで
仕事も控えるようにと言われました。
判定から昨日まで普通に仕事をしていたこと
とても反省しました。
今は体を第一に考えなければならないなと…

今、初めて陽性判定を頂き、
今までの不妊治療とは違い、
今度は『流産』という恐怖と戦っています。

今までの私は、
陽性判定さえもらったら
やっとこの苦しみから抜け出せる
…と思っていました。

しかしここへ来て、
その考えが大きな間違いだったということに
気付かされました。

不妊治療に苦しむ人と同じくらい、
流産に苦しんでいる人がいる事実。

「妊娠」=「ゴール」ではないということ。

今は、移植後の生活以上に
毎日少しの体調の変化に
ビクビクしながら生活しています。

心拍確認まではまだまだ不安な日々ですが
今は、お腹の赤ちゃんを信じていようと思います。

このような妊娠の報告で
気分を害してしまっていましたら
本当に申し訳ございません。

初診から2年半
妊娠にかすりもしなかった私が
ようやくこの日を迎えることができました。

体外、顕微受精をして、
受精がむずかしかったこともわかりました。

グレードが悪い!!と言われ
この先どうしたらいいかと悩んでいた私が
妊娠出来ました。

ととこさんにも必ず
赤ちゃんきてくれます!!!
神様みててくれます!!
ご利益ありますよ!!!
妊娠したからそんなこと簡単に言えるんだ
って思われるかもしれませんが…
本当に本当に心から応援しています。

ここでととこさんにたくさん支えられ、
がんばってこられました。

私はもうここに書き込むことができませんが、
ととこさんと励まし合い
助けられていたことはずっと忘れません。

体外にすすもうか悩んでいた私に
1番にコメントをくれたととこさん、
それからもずっと話し相手になってくれていて
本当に嬉しかったです!!

今まで本当にありがとうございました!☆☆

[58] Re: 体外授精について、教えて下さい。 

 ととこ

2013/09/23 08:40

はぁとさん!!(*^▽^*)
おめでとうございます!!!

私もとても嬉しいです!
コメント書きながら涙しています\(ToT)/。

判定日から『どうだったんだろう?』
と気になっていましたが、こんな嬉しい報告を頂いてほんっと、嬉しいです!!
(*^▽^*)

とりあえず第一の難関を「クリア」ですかね。

はぁとさんと同じように陽性判定を頂いた方のコメントを見ていると、皆さん、同じ不安を抱えています。

妊娠するまでの不安と苦労があり、妊娠したらしたらで、また別の、流産などの不安があり…

無事出産を迎えるまで、安心して晴れやかな気分になることはないんだと。

私はまだ、第一段階もクリアできていないですが、『そうなんだろうな…』と思います…

でも、あまり不安な気分でいるのもおなかの赤ちゃんにも良くないですし、自分自信も嫌ですよね。
赤ちゃんの生命力を信じていましょう!(*'ω'*)
信じていれば、きっと大丈夫です!!


それにしても、やっぱり受精卵のグレードはだたの見た目の美しさであって、あまり関係ないですよね。
それに、やっぱり『若さ』は強いんだと思いました。
子宮の若さ、卵子の若さ…。
本当に良かったですね。『縁』結ばれましたね。


私が参加させて頂いたトピで、卒業する方が出たのは初めてでした!
卒業生が出たら、結構、後に続くんですよね〜☆
やっぱり『妊娠菌』ってあるのかしら…( *´艸`)
もしかしたら、次、私、いけるかな…な〜んて…
(;^ω^)

とても励みになりました!
今日は、朝から気分が良いです!
幸先の良い報告を聞けて!(*^▽^*)

もう、ここではぁとさんと交流できなくなるのは本当に本当に寂しいです〜(T_T)
…でも、喜ばしい門出ですよね。

卒業版かどこかでまた機会があればまた、お話したいですが、今はお体を大事にしなければね。
お仕事もしばらくお休みしなければいけないですね?

出産の日を無事迎えるまでは、不安な日々かもしれませんが、あまり考えすぎないように、ぜひ楽しい妊婦生活送って下さいね。

どうぞお体を大切に、無事ご出産されることをお祈りしています。
私も、はぁとさんのこと、絶対忘れません。
無事ご出産の日を迎えるまで、ずっと応援していますよ。
はぁとさん、今まで本当にありがとうございました。

私も頑張ります。p(*^-^*)q




不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと