1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。

 すな

2012/11/29 14:07

こんにちわ☆
すなと申します。治療歴3年体外受精挑戦中。
赤ちゃんを授かるには頑張るしかないとは思いながら続けている治療。不安が沢山つのるばかり…。
皆さんとお話しして元気、勇気、希望を与えあい頑張っていきたいです。
お話出来たら嬉しいです(#^.^#)

返信=26件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 かに

2012/11/29 19:27

はじめまして。
わたしは治療歴は1年でタイミング、人工授精、
そして初めての体外授精をしました。
色々お話したいです。
原因はありますか?
体外はどのくらいしましたか?
お仕事は?
質問ばかりですいません(-_-;)
どうぞ宜しくお願いします♪

[2] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 すな

2012/11/30 09:59

かにさんおはようございます☆
書き込みありがとうございます。嬉しいです。

こちらこそよろしくお願いします(^_^)/

全然質問してもらっても問題ありまあせん。私でお役に立てる事であれば何でもお話ししますよ。治療進むにつれて不安も増えますし、お互い話が出来て教えあえて心配事が少しでも解消できると良いですね。

私は治療歴3年弱です。
結婚2年過ぎたころから通い始めました。
最初は色々な検査をしながら3周期ほどタイミング。
フーナーテストが悪く人工授精を開始。3回。
結果が出ず治療8か月後ぐらいから体外へ進みました。
体外受精採卵は5回 胚移植できたのは2回
中々卵胞が育ちませんでした。

主人の転勤で引っ越しの為 4月から転院

転院先で7月に採卵して胚移植しましたが陰性。

今に至ります。

当初、体外受精を開始いた頃、体調が悪くなり病気になってしまったので半年ほど治療お休みしました。

以前の病院では何が原因かわからず、その進めていましたが、転院後にAMHを検査すると低下が著しく閉経まじかだとわかりました。
もっと早く調べていれば、ショート方を何度もせず違う方法で採卵できたようにも思います。
でも残されている卵子をタイミングよく取れれば可能性もあるので頑張っているところです。

仕事は地元ではずっとフルタイムで働いていました。病院は遠くて片道1時間半かかり通っていました。
小さな会社だったので中々急な休みを取ることが出来ずスムーズに治療を進められないストレスや、会社のストレス、その他色々重なり体調が…。

結果が出ない為、このままでは駄目だと思い仕事を断念しました。その後、引っ越しが決まりバタバタとしたので、そのまま転院になりました。

沢山書いてしまってすみません。

どういう進め方とか、仕事の両立とか気になりますよね。
かにさんは体外までされたんですよね。初の体外大丈夫でしたか?
最初は恐怖じゃなかったですか?
何の方法で体外されたんですか?
また良かったら教えてください。

[3] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 かに

2012/11/30 12:46

色々教えていただき、ありがとうございます。
わたしは先月に初めて採卵しました。
ロング法でした。
卵巣がはれてしまったため凍結しました!
移植は年末と重なってしまうため
来年ということで
今はお休みしています。
わたしは排卵障害があり
旦那は数が少なく
それぞれ原因があります。
仕事はどうにかしてますが
休んだりとかのストレスはあります。
すなさんは私より採卵や移植しているのですね。
色々お話聞きたいです。
病院は不妊専門ですか?
わたしは関東の田舎に住んでいるので
なかなか病院がありません。
どの辺にお住まいなんですか?
初めての採卵は少し怖かったです。
麻酔だったので記憶がなく
麻酔はありましたか?
ショート以外はなにかされましたか?
アンタゴニストとかもあるみたいですもんね。
長くなってしまってすいません(>_<)
移植の事とかも是非教えて頂きたいです。

[4] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 すな

2012/11/30 14:19

こんにちわ☆
卵巣腫れて大変でしたね…体調は今は大丈夫ですか?
沢山出来すぎで腫れてしまうんでしょうか?良く聞きますよね。
ご主人の数が少なくても精子がいる限り可能性はありますもんね。受精して凍結出来て良かったですね。

記憶が無いと言う事は全身麻酔だったんですか?
凄いですね。
私は最初は静脈麻酔と、子宮の中にする麻酔注射で意識もはっきりありました。
でも採卵の針の痛みはありました(T_T)なんの麻酔注射なんだか…。

転院先は卵胞が2個しかないので無麻酔でした。
麻酔は3万円かかるのでその分安くつきました。でも以前の採卵の時と同じようにしっかり痛みが有りました。でもお金の為にこの痛みなら無くても我慢しようと思いました。

仕事の予定を合わせたり調整したり中々難しいしですよね、他の方への負担も考えたりすると無理を言えずストレスになりますよね。貯めこまずどこかで発散してくださいね。書き込みでもいいので(^_^)/
私は引越しして来てからは悩みなしたが仕事はしていません。
今は治療を優先しています。

病院て遠いと辛いですよね。
私も以前は近くになかったので大変でした。
以前の病院は総合病院の中に不妊専門科がありました。
引っ越し後は車で15分ぐらいの所にあるので、全く負担にはなりません。
ありがたい環境です。今は個人の専門クリニックです。静岡県民です。

ショート
薬を飲むだけの低刺激
自然採卵
この種類だけです。
アタゴニスト法とかはどういう状況の方がしたりするんでしょうね。

[5] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 かに

2012/11/30 16:26

今はもう大丈夫です。
基礎体温は測ってますか?
今回は高温にならないので
無排卵なのかなって(;o;)
アンタゴニストってやったことないから
よくわからないですね。
移植は自然周期とホルモン周期とどちらでしたか?
生理がきてから
どのくらいで移植ですか?
よく分からなくて。。。

[6] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 すな

2012/12/01 10:36

おはようございます。今日はいい天気ですね☆
北部の方では寒波が来てるようですが、こちらは暖かく布団干してます(^_^)/

基礎体温測ってますよ。でも毎日ではないです。1日忘れたりしながらですが、通常は2層にわかれています。ですが今週期にホルモン治療していたんですが、体温が上がらずガタガタでした。これで大丈夫なのかなと心配になるほどです(T_T)
高温にならないと無排卵とかよく聞きますよね。
今回、私もそうかもですね。通常は2層になっているんですか?

私は移植はいつもいつも自然周期でした。
今までに1回だけ凍結胚を戻した時も自然周期で生理21日目で戻しました。
それ以外は新鮮胚移植でした。7月に戻した時は生理20日目に戻しました。
内膜の厚さを見て戻されたと思います。

今朝、起きたら生理が来ました。
今回生理3日目に病院に行って状態がよければ12月に採卵になるかもです。月曜日に予約を入れたのでまたお知らせしますね。

でも明日に主人の会社の人たちと一緒にフットサルの大会に出るんです。(私は全くの素人です☆)私以外はすべて男子なんです。私は完全など下手なので足手まといで申し訳ないくらいです。
でも生理2日目に試合なんて嫌な感じです(T_T)

[7] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 かに

2012/12/01 14:49

こんにちは。
無排卵だと体温あがらないのかな(>_<)
薬を飲んでいれば二層にはなってました。
何か低温期や高温期に薬を飲んでいましたか?
わたしは排卵誘発剤や黄体ホルモンの薬を飲んでいました。
今はお休みしているので何も薬を飲んでいないので
二層にはなってないような気がします。
移植は自然周期だったんですね。
ホルモン周期もあるみたいですよね。
生理がきたのですね。
生理痛はありますか?
私はひどいので鎮痛剤がかかせません。
明日は生理なのに辛いですね。
外でやるんですか?
晴れるといいですね♪
専業主婦はどうですか?
掃除や洗濯、買い物と色々やることはありますよね(>_<)
交通手段は車ですか?
私は車が絶対必要です(>_<)
不妊には鍼やジムがいいとききますが
通ってますか?
サプリメントはなにかのんでますか?
長くなってしまってすいません(>_<)

[8] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 すな

2012/12/01 15:43

こんにちわ☆
今回はホルモン治療でプレマリン21日間とディファストン10日間併用で飲んでいましたが上がりませんでしたね(T_T)なぜ〜
2層になってほしいですね。

生理痛大変ですね(-_-)薬を欠かせないのは辛いですね。痛くなったら飲むのですか?痛む前からですか?
私は幸いに全く生理痛が無いんです。胸も殆ど張らないので逆になんでかなとも思います。張りますか?

今住んでいる所も車必要です。でも車は1台しかなくて、主人が会社に乗っていったりしてます。私が病院の時や用事が有る時は自転車で会社に行ってもらいます。

以前は車2台でお金もかかっていましたが、引越しをすると同時に1台で軽にしたのでとっても安上がりです。

買い物は休みの日に主人と買い出しに行きます。2週間分まとめ買いするので付き添いがいないと持てないんです。家の家事は直ぐに終わるので自由が一杯です。今は気楽な生活をさせてもらっています。
かにさんは両立大変ですね。今日はお休みでしたか?

引越ししてから周りにジムが沢山あって通いたいと思っていました。自分だけ通うので個人のお金で入るつもりだったんですが、主人の方が乗り気で今は二人で通っています。鍼とかはしていないんです。
されていますか?

サプリメントは葉酸とビタミンEを飲んでいます。
以前の病院で同じような効果の薬を飲んでいたのですが、今の病院ではその薬は補助的にしかないと言われて出してもらえなかったので、同じような内容のサプリを探して飲んでいます。病院で処方してもらえると安いし医療控除にも出せるし良いのですが…。
サプリはためだと思うのですが、治療のためのサプリの為に医療控除に出してみようかなと思っています。

[9] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 すな

2012/12/01 15:44

いつも文章が長くなってすみません(^_^;)

[10] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 かに

2012/12/01 18:23

長くて全然大丈夫ですよ♪痛くなったら生理〜中に飲みますよ。
胸は張るときと張らないときがあります。
生理前の症状はありますか?
わたしはイライラしがちです。
今日は買い物行きました休みでしたので。
サプリメントはどこで買われているんですか?確定申告の医療費控除は不妊治療費やはりやサプリメントも
対象なんですか?
はりはしたことありますが
痛かったです。
旦那さんは土日お休みなんですか?
お買い物一緒に行ってるんですね。
わたしはだいたい一人でいきます(>_<)

[11] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 すな

2012/12/04 12:41

こんにちわ☆

私は生理前のイライラもたま〜にある位で、それほど気にならないくらいですね。
イライラすると言葉づかいとかきつくなったりしますよね(^_^;)ご主人さんが状態をわかってくれていたらいいのですがね。

サプリは不妊治療の為に飲んでいるもので、主治医に支持されたものだったら良いみたいですよ。
詳しくはURL↓見てみてください。
体外受精の料金も申告できます。そのうち助成金で帰ってきた分も申告して、差額が申告の対象になります(^_^)/

去年初めて申告したので難しかったです。
主人はだいたい土日は休みですが、たまに休日出勤とかあったりします。金額が大きいので出勤してくれますよ。
今週1週間は主人が出張で一人ぼっちなんです(T_T)
自分の為のご飯は手抜きになるし…生活も一段とだらけてしまっています(^_^;)
やっぱり一人は張合いもなく寂しいです…。


昨日に診察行ってきました。
生理が来たら通常は卵胞成長がスタートしますよね。
今回は排卵前の大きさの卵胞が有る状態で、今週に採卵しますか?といきなり言われてびっくりでした。
薬を飲んだ事によって卵胞がフライングする事があるとのことでした。
でも今週1週間は主人が出張で居てないので採卵はしない事に決めました。

実は半年前にホルモン治療をした際、同じように生理開始に大きな卵胞が有りました。その時の先生は残留卵胞だと言われてもう1周期ホルモン治療になりました。

今回は卵胞が排卵するか確認のために、明日もう一度診察に行ってきます。

中々うまくいきませんでした。
またその卵が排卵すると生理が来るのかな(^_^;)?

[12] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 かに

2012/12/04 18:17

こんばんは。
申告って難しそうですね。
1週間ひとりぼっちは寂しいですね。
たしかにひとりだとだらだらしちゃうし、
料理も手抜きですよね(>_<)
昨日病院行ったんですね。
卵の様子が気になりますよね。
また明日も病院なんですね。
排卵すれば生理がくると思いますが。
無排卵でもだいぶ遅れて生理がくるとか?
人それぞれ違うからよく分からないですけどね。
生理前の症状も色々だし。
わたしは今回は高温期がガタガタです。
上がったり下がったり
生理前の症状がでてきたし。。。
今から諦めです。
年内ももう無理だなー。
来年こそは(^-^;
また病院行ったらどうだったか教えてくださいね♪

[13] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 すな

2012/12/05 13:27

こんにちわ☆

女性の体って難しいんですね。外見や体調は元気なのにホルモンがうまくいかず基礎体温がきれいにならないってわからない事ばかり(+o+)

昨日の書き込みにURLを張り付けるの忘れていました…ペコ。すみません。
http://funintiryou123.blog.fc2.com/blog-category-53.html

私の今日の診察は、卵胞は排卵せず残っていました。
大きさは18mmでした。結局、金曜日も診察になりました。
金曜日に排卵してなかったら日曜日に採卵の提案が先生からでました。
先生には一度は今回はしませんと断ったのですが、取れる可能性が有るので金曜日までにご主人と相談して来てくださいと言われました。悩む〜。

主人に相談すると「出来るならしよう」と主人は言ってくれたのですが、私は心の準備や心配が有るので不安です。すんなり喜べていません。

今の病院には先生は2人おられるのですが、以前に同じように生理開始に卵胞があった時一人の先生は残卵と言われたんです。今日の先生はフライングと言われたのですが、残卵になると卵子の質も悪そうだと思います。フライングならいいんですが、正直はっきりは分からないので…。不安なまま採卵にお金をかけるのも微妙で。

取れたとしても受精できなかったとしたら30万円がと思うと、しっかり不安を取り除いて採卵をする方が良いのではないかと思っています。

その反面、採卵できるのであればチャレンジすべきとも色々考えてしまいます(-_-)

すみません…はっきりしない不安ばかりの内容で。

そんな状況って聞かれた事無いですよね。
残卵なのかフライングなのかだけでもはっきり分かれば嬉しいのですが…。
検索しても中々出てきません。


[14] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 かに

2012/12/05 20:01

こんばんは。
採卵ってお金かかるから
なんかいきなりやりましょうって言われても
困りますよね。
私ならいきなりはしないですね。
失敗した時の事を考えたら
ちゃんと計画経ててから採卵したいですね。
金曜日はまた病院なんですね。
よく考えて採卵するかしないか
考えないといけないから悩みますね(>_<)
医療費控除のURL教えて頂きありがとうございます♪
勉強してみます。

[15] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 すな

2012/12/06 12:36

こんにちわ☆

ありがとうございます。
そうですよね…。やっぱり不安材料一杯ではしない方がよいと思いますよね。

昨日の朝に主人に説明だけした時は採卵の方向に決めたのですが、やっぱり帰ってきて色々考えていたら不安材料一杯で自分なりに主人に不安を打ち明けると主人も分かってくれたらしく、今回は採卵をしない事に決めました。
そうですよね、やっぱりベストな状態で臨むのが良いですよね☆
自分の中ではホッとしている部分が多いので良かったと思います。きっと主人にはヤキモキしてる気持ちは全く伝わってないと思いますが…(^_^;)

かにさんありがとうございます。

今年は医療控除いくらになるのかな…。
金額が怖いです。
そして、その金額を主人に見せるのがもっと嫌です(T_T)

[16] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 かに

2012/12/07 08:06

おはようございます。
そうですね。
準備万端で望みたいですよね。
今日も病院ですよね。
気を付けて!
今日はなんだかだるくイライラしがちです(-_-;)
生理前の症状がひどいです。。。

[17] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 すな

2012/12/08 10:20

かにさん、おはようございます。
体調いかがですか?
イライラしている時ってご主人さんにも生理前だからごめんね、みたいな事をあらかじめ伝えるのですか?
分からないままあたってしまったりする事も有ったり?
数日続いたりするんですか?

私の方は結局、昨日に診察してもらったら、卵胞は無くなっていました。内膜も厚くなっているので排卵したんだろうね。との事でした。

先生曰く卵巣年齢が低下の人はこういう風にホルモンの指令がうまくいかなくなったりする事も有ると昨日言われました。
生理が来たら、またホルモン治療するのですが、そのように言われるなら他のやり方は無いのかな?と思いました。
3月までにはもう一度採卵して移植をしたいと思っています。
助成金の申請がもう一度有るので。
採卵、移植までこぎつけるだけでも時間かかりますね(^_^;)


[18] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 かに

2012/12/08 18:23

こんばんは!
イライラしたり腰が痛くなってきました。
そろそろ生理だからイライラしちゃうよとか
前にいったことはあります。
男にはこの辛さは分からないですからね。
数日間生理前の症状が出ます。
今回は採卵しないで
次に向けて準備しなきゃですね。
排卵したなら高温期に入るのかな?
私も来年になるまではまだ何も出来ないので
今は気楽に過ごしていますが。。。
移植後は安静にしていた方がいいのですか?
ネットとか見ると色々な意見が書いてあるので(>_<)

[19] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 すな

2012/12/10 13:35

こんにちわ(^_^)/
生理のイライラ感は乗り越えれましたか?
ご主人には伝えた方が良いと思います。ただの機嫌が悪いと思われてはいけませんしね。
伝えていればそれなりにご主人も対応してくださるとおもいますし(^。^)y-

やっぱり排卵していたみたいで体温は上がっています。
前回もホルモン治療後に卵胞が有った時には、生理のD12頃にまた生理が来ていました。
のでたぶん同じように生理が来るのかなと思っています。生理開始後にまた同じホルモン治療をするみたいなので、お正月は薬を飲んで居る時期にかかるので年始病院が始まる頃に診察できたらいいなと思っています。

かにさんは来年早々に移植の方向なんですよね(^_^)/
移植後は確かに色々書いてありますよね。
私は移植後に病院で1時間ほどだったかな?ベットで休んでから、すぐに帰りました。家では差し支えない程度に家事をしていました。以前は午後から仕事をした時もありました。
確かに動いている方が気がまぎれるとは思いますが、ゆっくりしていた方が良いかなと私は思います☆
病院からもらう紙には普段の生活をして良いとは書いてあったような気がします。

かにさんはいくつ凍結できたのですか?
あまりロング法の方の情報を知らない為、差支えなかったら教えてもらってもいいですか?

[20] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 かに

2012/12/11 17:54

こんばんは!
凍結は四個できました。
ロングはまず体外やる前に点鼻薬を排卵前までします。生理がきたら卵をたくさん育てて排卵の注射をして採卵します。移植出来ない場合は凍結します。
こんな感じです。
うまく説明出来なくてすいません(>_<)

[21] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 すな

2012/12/13 15:17

こんにちわ☆

今日はとっても暖かくていい天気でした。
お布団を干しました。


受精卵4個とは良かったですね(^_^)/
そして羨ましいです〜☆

ロング法は前の周期から点鼻薬をするんですね。そこがショート方と違う所になるんですね。
かにさんにはロング法が合っていたんでしょうね。

後は移植を待つばかりですね☆
 
かにさんは東京の田舎と言われていましたが、病院はどのぐらい離れているのですか?

[22] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 かに

2012/12/15 08:15

おはようございます。
病院はそんなに遠くないですが。。。
その病院以外は遠くしかないので(-_-;)
ちなみに東京ではなく
関東の田舎です。
仕事しているので遠くまでは通えません。
だから今の通っている病院で結果が出てくれればと思うのですが(>_<)
すなさんは無排卵の時ってありましたか?
なんか私は今回そんな感じがしてます。
高温期前半は体温ガタガタだったし。。。
生理前の症状は出ているのに無排卵だから
周期が長くなっているし。

[23] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 すな

2012/12/17 09:25

おはようございます。

そうなんですか。一つの病院でも近くにあってよかったですね。仕事をしながらだと通うだけでも負担になるのに遠くなると尚更キツイですよね(-_-)

私も無排卵だろうなと言う時ありましたよ。
生理が来てからも卵胞が育たない時とかも有ったり…
どちらもそういう時は、私はオリモノ事態に少し血(ピンクぐらい)が混じったりします。
不安に思い病院に行くと、育ってないとか、無排卵だったとか言われましたよ。
かにさんはどうですか?
私は無排卵だったからと言って周期が長くなることはあまりありませんでした。
どうなんでしょうね。ほんと人によって全く症状が違うんですね。

まだ生理は来てないんですよね。
今の基礎体温はガタガタは落ち着きましたか?
今は高温期になっているのですか?

[24] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 かに

2012/12/17 12:55

こんにちは。
無排卵?や排卵が遅い時は病院に行ってみてもらいますよね。
私は必ず周期が長くなります。
仕事との両立大変ですが
近くにある唯一の病院なんで
本当にあってよかったと思います!

[25] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 すな

2012/12/17 16:18

こんにちわ☆

ホント近くにある事が救いですよね。
仕事との両立私も大変さわ分かります。無理しない様にしてくださいね(#^.^#)無理しちゃう体を壊して更に治療が遅くなりますから…。私のように(T_T)

かにさんは年賀状もう書かれましたか?
私は週末に書き終えてホッとしています☆
年賀状が無事に終了したら12月の1とつの仕事終えたって感じなんです。仕事している時は大晦日まで仕事だったので年賀状を書くのが億劫で仕方ありませんでした(T_T)そんな事ありませんか?

12月もあっという間に半分過ぎてしまいましたね(^_^;)
かにさんはお正月は実家とかに帰られるんですか?

[26] Re: 体外受精で頑張る方お話しできたらうれしいです。 

 かに

2012/12/18 08:13

おはようございます。
年賀状全然書いてないですー。
実家には旦那さんの所と自分の所に帰ります。
あとはのんびりしたいと思います♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと