1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6

 OBASAN

2012/09/11 12:55

皆様のおかげを持って、No.6になりました!ありがとうございます!

皆様、あこねぇさん、かおりさん、なおっちさん、タカチャンさん、コニーさん、サリィさん、ぽんでりんぐさん、とももさん、しんしんさん、マキさん、まききちゃんさん、ランランさん、こいしまるさん、ましこさん、引き続きお付き合い頂ければ有難いです!

そして、同じように悩まれてる方等々、歓迎致します!

皆で、頑張っていけたら嬉しいです!

あ、タイトルが「43歳」になっていますが、今はもう45歳です。あしからず(笑)。

以下 書き込み原文************

今43歳で不妊治療中の者です。

8月から3回連続で、体外受精にチャレンジしましたが、採卵数が、それぞれ1個、2個、1個で、すべて受精し、G1また2で、受精後3日目に胚移植、すべて不成功でした。

先生からも、この原因は、卵子の質だと言われています。

卵子の質を上げるのにいろんな方法があることは検索等で知りましたが、ほとんどが、30代までの方の方の例です。43歳くらいの方で、何かこういう成功例があります、というのがあれば、ぜひ教えていただければ有り難いです。

もう諦めないといけないのだろうかと思うたび、ここまで治療を本気で考えてこなかったことを後悔しています。


どんなことでも結構です。わがままな依頼ですみません。よろしくお願い致します。

過去ログは返信できません

[1] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 よぴ

2012/09/12 00:34

初めましてm(_ _)m
通りすがりのレス失礼しますッ!!

私は、現在39才です。不妊治療7年になりますが…未だに恵まれません。タイミング法から始まり体外受精までの治療を受け…結果…NGの際には転院を繰り返し続け…

その期間中、友達は結果が出ているのに何故…とひたすら落ちる日々。
挙げ句、不妊治療仲間の友に女としての価値が無いと言われたり。

しかしながら、泣き続けるのも釈なので結果を出せた友の行動をチェックしてみました!!
食生活の改善=魚料理、野菜中心、イソフラボン。生活=ストレス解消、ウォーキング。祈願=とにかく子宝温泉(宝田温泉)。あとは…何故か結果の出る方は旦那さんの浮気発覚後…それは考えものですが。

もしも、この中に未経験のものが有ればとおもいカキコさせて頂きました。私は、先週…離縁の結果となりましたが…頑張って下さい!!年齢なんて関係ないです。信じて頑張る志を!!強く強く願ってます。

[2] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2012/09/12 21:45

こんにちは。

本当に9月中旬に入ったというのに、暑いです。
今になって夏バテ・・・いやはや、です。


◇まききちゃんさん
ご友人は膵がんでしたか・・それは痛みもひどいかと思います。
膵がんは残念ながら早期に見つけるのが難しくて、
見つかったときには、ご友人のようにステージがだいぶ進んでしまった状態、ということが多いと思います。

生活の質を維持しながらよい人生を送るために、
本当に専門の治療病院にて治療を受けられることをお勧めします。
専門医であれば、抗がん剤の治療もそう辛くないと思います。

どうか痛みが少なく、少しでも元気に過ごされますように。

それから、フライングはマイナスだったということでしたが、最終判定もマイナスだったのでしょうか。
今回は残念でしたが、まだいけますよ。
元気だして頑張ってください。ご友人のためにも。


◇ まこしさん
そうですか、変形卵だったのですか・・・。
でも今、気持が治療に向いているときが、治療も良い効果がでる時だと思います。
体調を整えつつ、あまり間きすぎないよう、調整してみてください。ぜひ!

◇コニーさん
移植周期に入りましたねー。いよいよですね。
気持ちが平穏でおられる気がするので、良い結果がでればいいなぁと本当に祈っています。

私の方は前回の人口受精が失敗に終わり、その間いろいろ考えたのですが、治療をやめる気にまだ慣れない自分がいることに気付き、無理せず、人工授精をまだ少しだけ納得いくまで続けてみようかなという気持ちになっています。
とりあえず、9月も人工授精にチャレンジします。おそらく今週末実施くらいかなと思っています。


◇ よびさん
書き込み有難うございます!ご自身もとても辛いのに、成功例を書き込んで下さったり、みなさんのこと励ましていたり・・。ここに書き込んで下さる方はみなさんそんな気持ちをお持ちなんですよね、本当に感謝というか、感動の思いです。
不妊治療って人を強くするのかも知れませんね。

まだまだ39歳、絶対に女も子供も諦めないでくださいね。
絶対、良いことあります。絶対、信じて下さい。
悪いことばかりは続きません。
よびさんのような方が幸せになれないわけないですよ。


本当に頑張りましょうねぇ。辛いこと、多いですが、辛い中にも小さな幸せを見つけて生きていければいいなぁと思っています。

ではではまた!


[3] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2012/09/18 00:24

こんばんは。まききです。
9月10日に判定日だったのですが、予想通りダメでした。新しい病院でのチャレンジだったのでちょっと
期待していたのですが、やはり卵子の質ですかね。。。
しばらく落ち込み、ダンナにやつあたりして普段ほとんどしないケンカをし、やけくそでたっぷりお買いものをして、立ち直りました。ついさっきですけど(笑)
OBASANさん。いつも気にかけてくださってありがとうございます。友人はやはり前向きで、口角をあげて笑うようにしていたらいいって聞いて実践してるそうです。
友人は私の不妊治療も気にしてくれていて逆に励まされています。彼女のためにも落ち込んではいられないのです。がんばります!
コニーさん。情報ありがとうございました。
さっそく友人のご主人に伝えていろいろ調べを進めているみたいです。ただ、ステージが4Bとかなりすすんでいるので、ワクチン等よりはダイレクトに抗がん剤を選ばざるをえないのが現状のようです。早期ならよかったのに…
掲示板で知り合っただけのただの私に、貴重な情報やら、はげましの言葉をいただいて本当に感謝してます。
ありがとうございます。
昨日からまたクロミッドを飲み始めています。
うまくいけば今月採卵できるかもです。
また報告しますね。

[4] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2012/09/21 20:31

こんにちは。

関西はちょっと秋らしくなってきました。
涼しくなるのは嬉しい反面、寂しいですね。
寒くなるのは嫌だなぁ。このまま良い季節が続いたらいいのに、ていつもこの時期思ってしまいます。


さて。私は今周期は卵があまり育たず、排卵していないのにD20から生理様出血がありました。
今日診ていただいたところ、卵成長不良によるホルモンバランスくずれ?による出血だろうとのことでした。
しばらく様子を見ます。

DHEAも止めたし、年齢相応の卵巣力になっちゃったんですかね。

もう諦めた上での治療なので、あまり不安に思うこともなく、淡々としてます。


まちちちゃんさん
今月中に採卵できるかもしれない卵を信じて、体調万全にして、口角上げて頑張って下さい!
私も祈ってます!

ご友人の癌は、4Bなんですか。それは一日も早く、抗がん剤治療をお勧めします。
痛みもひどいのでは?膵癌は抗がん剤治療で痛みが軽減することもあるようです。

ご友人の気持ちの強さには驚きます。
私にはできるかどうか自信がないです。まず出来ないでしょう。

でも同じ時間を過ごすなら、絶対楽しい方がいい。なかなか実践できないけれど、私も前向きにいきたいです。


あ、コニーさん、調整周期は順調ですか?

みなさまも、良い週末を!

[5] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2012/09/23 20:46

皆さん、こんばんは。
今日は一日雨でした。涼しくて過ごしやすかったです。
でも、また明日から暑くなるとの予報。今年の残暑は本当に厳しい・・・!

私は移植周期に入り、順調にいけば今月中に移植できるはずでしたが、ホルモン値と内膜の厚さがいまひとつで、移植の予定日は10月にずれこむようです。
それにしても移植までのホルモン補充方法も病院によってかなり違いますね。
今の病院は前の病院と比べると薬の種類、量が極端に少なくてびっくりしました。
この方が身体の負担は軽いですよね。病院を変えてよかったです。


OBASANさん
ちょっと卵巣の調子が落ちてしまったみたいですね。
調子が狂ってしまうのは時々あるみたいですよ。
私も、去年も今年も夏場は調子が落ちました。無排卵ぽいというか・・・。
OBASANさんは落ち着いていらっしゃるようですし、それが何よりだと思います。
穏やかに過ごされれば、次はきっと調子が戻ってくると思いますよ。
今周期はゆっくり、のんびりお休みしてくださいね。


まききちゃんさん
前回は残念でしたね。
でも気持ちも新たにされているようですし、安心しました。
もうすぐ採卵でしょうか?良い卵が採れますように!

お友達、本当に強い方ですね。
ステージ4の膵臓がん、確かに厳しい状況ですが、抗がん剤治療等で効果が出る場合もあると思います。
どうか可能性を信じてくださいね。
確かに若い人はがんの進行が速いと言われますが、抗がん剤治療が始まると体力勝負なので、基礎体力のある若い人の方が有利だと私は思います。
お友達の治療がうまくいきますように。


明日からまた新しい1週間が始まりますね。
気持ちも新たに頑張りましょう!

[6] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2012/10/02 16:09

こんにちは。しばらくご無沙汰してました。
先日採卵した卵さんがひとつ。本日5日目胚盤胞まで育ち凍結していただきました。
ひとつしかできないけど、少数精鋭ってことで!!!
また体調整えてお迎えに行きます。
来週には44歳!
バースデープレゼントになってほしいところです。
みなさまどうされてますかね?
友人のことなど、いろいろご心配おかけしました。
みなさま順調だといいなあ。

[7] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2012/10/03 19:02

こんにちは。少々(?)ご無沙汰してました。


昨日、きれいなほぼ満月を見ました。
仲秋の名月は過ぎたものの、空気は澄んでいるし、見事でした。
これから寒くなるのは嫌ですが、季節の変化はやっぱり楽しいですね。


さて。私は月曜に排卵後AIHをしました。
何故かD28の診察で、卵胞が大きくなってたんですよね。

でも土曜の夜にLHが+になったので、次の診察の月曜日には排卵してました。

…間に合ってるかなぁ。運を天に任せつつ。


コニーさん
移植は今月ですか。楽しみです。

薬は負担にならない範囲が有難いですよね。楽に過ごせるのが良いと私も思います。

子宮内の環境がうまく整いますように。

私ははい、気持ち安定してますね。有難うございます。
諦めると見えてくるものもあるんだなと最近思います。

気楽にいきたいです。

あ、お母様は具合いかがですか?お元気に過ごされていると良いなぁと思ってます。



まききちゃんさん
胚盤胞まで育ちましたか!でかしました。

嬉しいニュースです。お誕生日プレゼントになりますように!


皆様
秋です。お元気ですか?皆様のチャレンジの成功と健やかな暮らしを祈りつつ…


ではでは、また。

[8] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2012/10/06 16:36

皆さん、こんにちは。3連休ですね。いかがお過ごしでしょうか?

さて、私は今周期は移植のはずでしたが・・・中止となってしまいました(泣)!
ホルモン補充をしながらの移植の予定だったのですが、私が薬の飲む量を間違えてしまったんです。
そのため、先生から「無理をせず、もう一度きちんと調整して次回移植しましょう」と言われ、中止となりました。

なんてうっかりな私。自分で自分が情けなくて、ここでお話するのもとても本当に恥ずかしいです。
言い訳としては、薬の説明の診察の時、担当の先生がお休みで、代わりの先生の説明がいまいち分かりにくかったんですよ。言い訳してもしかたないことですが。

移植中止と言われた時は、今までの張っていた気持ちが一気に抜けてしまい、魂が半分抜けた状態でふらふらと帰宅し、帰宅後もぼんやりしていました。
でもその後、何も永遠に移植できないわけではないし、気を取り直して、次周期の移植がんばろうと思えてきました。
ということで、移植は来月上旬です。がんばります!


OBASANさん
人工授精、排卵後でしたか。間に合ってくれるといいですね〜。

母のことお気遣いいただいてありがとうございます。
未だに病院の定期検診は欠かせないようですが、お蔭様で元気に過ごしています。
いつまでもこのままでいてくれればいいなと思っています。


まききちゃんさん
胚盤胞まで育ったとのこと、よかったですね。
次周期に移植ですか。自分の誕生月には妊娠しやすいとか。
きっとうまくいくと思いますよ!
私もちょうど2年前の同じ時期に妊娠したことがあるので、妊娠シーズン到来!とちょっと期待しています。
お互いうまくいきますように。


それでは皆さん、楽しい休日をお過ごしください!

[9] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2012/10/11 19:48

こんばんは。

山中教授のノーベル賞受賞、本当に良いニュースでしたね〜。
山中先生って謙虚でらして、研究者なのに普通っぽくて(失礼な!)、なんだか親しみがわくというか。我らの味方!って気がします。

再生医療が進んだら、不妊も過去のことになる日が来るのかもしれないですね。

絶対できないだろうと思ってた、想像もできなかったことが現実になる時代。

スマホもそうですしね。

やっぱり生きていくのは面白いですね。
そんな時代を私の子供にも見せたかった。


コニーさん
移植延期になったんですね。
薬剤の量を多少間違えても、子宮内膜の状態が良い場合は移植できるように思うのですが、内膜があまり厚くならなかったということなんでしょうか。

いずれにしても、後悔しそうな状態での移植は避けた方が良いですよね。後で色々思うのはツラいですもの。

次、良い状態で移植できますように。
肌天狗様にお願いしときます。きっと叶えてくれますよ。



皆様
秋を楽しんでおられますか?
そして心折れずにチャレンジされてますか?

皆様がんばれ〜(^O^)

[10] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2012/10/12 20:06

皆さん、こんばんは。
私はピルを飲み終わり、リセット待ちです。
次周期こそ本当に移植できますように。薬の飲み方、間違えないようにします!(笑)


OBASANさん
高温期でいらっしゃいますよね。体調はいかがですか?
リラックスしてお過ごしくださいね。

私の移植失敗の件ですが、内膜の厚さも、ホルモン値も問題はなかったようですが、先生の判断は、OBASANさんのおっしゃるとおり、うまくいかなかったときに、この事を悔んだりすることのないように、ここは慎重に行こうとのことでした。
随分悩んでいらっしゃいましたが(苦笑)、私の年齢、凍結卵の数、胚盤胞到達率などいろいろ考慮してそうおっしゃったみたいです。
いや〜、本当にその通りですよね。こういう後悔だけはしたくないですよね。
その時の私は、多少無理してでも移植してもらいたかったのですが、今では無理しなくて本当によかったと思っています。

山中先生のノーベル賞受賞はすごいですよね。
国としても再生研究に力を入れていくみたいですね。
不妊で悩むことがない未来が意外にすぐにやってくるのかもしれません。
私には持病があって、その病気も再生医療で完治するので、早く実現してほしいとすごく期待しています。

肌天狗様にお願いしてくださるとのこと、ありがとうございます。
でも、肌天狗様ってなんですか?すみません、知らなくて・・・。よかったら教えてくださいね。



皆さん、かわいい赤ちゃんに出会うため、ゆるゆるとがんばりましょう☆
また来ますね。

[11] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 こいしまる

2012/10/13 00:13

皆さん、ご無沙汰しています。
朝晩は冷えますね。私はお尻から太もも、それに膝下の冷えがひどいためレッグウォーマと肌ズボン?が欠かせません。皆様も冷えに気をつけてくださいね。

私はあれから医師の指導のもと睡眠薬の世話にもなりながら、最後の採卵、移植をしました。最後にしたくなかったけれど、夫に治療時間も金も惜しいと言われたからです。

今回は卵が二つとれて、一つは胚盤胞まで育ったのですが、凍結するにはあと一歩小さかったようです。

実は胚盤胞にまで育てるかどうかで随分迷いました。最後ということで、妊娠の可能性が上がる二段階移植をやってみたい気持ちがあったのです。でも胚盤胞になる確率は三割程度だそうで、三個以上じゃないとオススメではないと言われていました。自分で決めたことですが残念です。

一つを移植してから、異様に眠気があり、だるさも通常と異なっていたので期待していました。でも判定は陰性。ホルモン値も内膜もよく、先生も明確な原因がわからないとのこと。卵の元気さが一番大切とはおっしゃいました。

判定日はショックで泣きあかし、昨夜は過去最高の生理痛で眠れませんでした。

ただ今回は、最後だからと、今まで以上に神経質になり、病院で何回も確認や相談を重ねても、迷ってばかりでした。移植後、鍼の先生に言われたのは、身体が万全の状態でないのに卵を戻すから、身体の内側は卵を守ろうとして、逆に冷えやだるさ等の体調不良になると。身体を調えなさいと。

甘かったです。

ずっと冷えは強いし、忙しいとはいえ、栄養価が高いとは言いにくい食事をし、睡眠も成長ホルモンが出る時間帯にとれていない。

これは採卵移植以前に改善すべきことですよね。私は仕事の繁忙期ではない時に治療しようとして、また少しでも卵が若いうちにと考え、焦って採卵したのですが、母体としての自分自身を大切にはしてはいなかったんだと思いました。

夫婦関係も、夫を不妊治療で繋ぎとめている気がしました。夫は私ほどは子供を欲していないので、意見の隔たりもあります。

でも今は、体質改善のため、できることから始めています。

命を授かるって本当に大変なことで、体質改善も簡単にいくとは思いません。でもやりきったという気持ちになれない以上、まだ諦められないんです。

またご報告させてください。皆様のコメントを読んで勇気をもらっています。

長々とすみませんでした。

[12] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2012/10/17 20:16

こんにちは〜。

あー、お腹が空いた。

…ダイエット始めました。無理に食事量を減らしたりすることはしておらず、間食を摂らないようにしてるだけなんですが、それでもお腹空きますね。


コニーさん
移植周期は順調ですか?薬の量にナーバスになりすぎず、気楽にどうぞ。気楽は一番難しいですが、でも一番体に良いですものね。

肌天狗様もついてます!

…って、小林賢太郎のコントに出てきた神様なんです。一生懸命な人の願いは叶えてくれそうな、優しい天狗様だったので。

小林賢太郎さん、ご存知ですか?人を笑わせるお仕事をされてますが、作品はコメディアン、画家、漫画家、俳優を足して割ったような感じで、独自の世界を持っておられます。
ご興味があればYOU TUBEで検索して見てください。(肌天狗様の映像はありませんが…)



こいしまるさん
ご無沙汰です。
その間、ツラいご経験をなさったんですね。最後と決めての治療の結果、陰性だったつらさは本当に語り尽くせないと思います。

でもやりきった感がない、まだ諦められないという気持ちがおありなら、ここからはおまけだ、呪縛を取り払って治療できると思います。

体質改善、頑張って下さい。仕事頑張りすぎないでくださいね、体第一。



私は日曜14日にリセットしました。
次も人工受精しようかなと考えてます。


そして秋も楽しみますよ!食欲の秋とはいかないけれど(笑)


ではでは皆様、健やかでありますよう!

[13] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2012/10/18 22:13

ご無沙汰してます!
ホルモン補充周期はじまりました。
むくみがひどくてしんどいですががんばりまっす。
月末に移植予定です!
少数精鋭と信じて!!!

OBASANさん、ラーメンズでしょう???
ダイスキです。
シュールでいいですよね。DVD何回もみましたよ〜

コニーさん
リラックスが一番ですよ!
卵の力を信じて!

こいしまるさん。おつらい気持ちはわかります。
私もいろいろありますが、あんまり考えないように
してます。
体質改善は治療のためだけでなく、今後の人生にも
きっと役立つはずですから、気楽に楽しく前向きに!

みなさま、だんたんと寒くなってくるので
冷えと風邪に気を付けてくださいね!

[14] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2012/10/25 20:36

こんばんは。

寒くなりました。まぁもう10月末ですものね。

私は今週末に人工受精実施になりそうです。
今回は順調にタマゴが育ってくれてるようです。

先日祖父の7回忌がありました。
そこで親戚に「あんたは一人っ子なのに子供居なくてどうすんの!」って怒られちゃいました。

体外治療を止めた直後の時期だったら、きっとその場で泣いて崩れてたでしょうね(笑)。

だけど、今は「本当にそうだよなぁ、なんでそんな大事なことに気付かず子供を持てなくなったんだろう」って冷静にかつ、心底後悔しました。
もう人生はやり直せないけれど、本当に馬鹿だったなぁ、なんで若い時に子供の大切さに気づかなかったんだろう…って思います。


まききちゃんさん
月末移植ですね!信じましょう!きっとうまくいくと。

寒くなってきましたから、体が冷えないよう気を付けてくださいね、くれぐれも。

ラーメンズをご存知だとは!やっぱり掲示板は類を呼ぶ??(笑)

来月、賢太郎さんプロデュースの公演を観に行きます。
今からとても楽しみです!

コニーさん、そろそろ移植時期でしょうか。暖かくして、前向きに迎えてくださいね!


皆さんも順調でしょうか?

今年もあと2カ月になってきました。健やかに毎日いきたいですね。

ではでは、また。

[15] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2012/10/28 23:10

こんばんは。

残念ながらまたまた今月の移植がキャンセルになりました。
デュファストンをのんでエストラーナテープを貼っていたのですが、移植前日の採血で、黄体ホルモン値がよくないので、すでに排卵済みみたいですと言われました。
2〜3カ月空けてからの移植が望ましいといわれました。
来年には45歳。2〜3か月って簡単にいうけど
若い人の1年分くらい重みが違うのにな…って思いました。
なんとかその間に採卵だけでもできませんかtってお願いしました。卵ちゃんい1個ですからね。

ほんと残念です。
落ち込まないように、追い込まないように
自分を奮い立たせてって思ってますけど、
今日はちょっとだけ落ち込ませてください。
また明日から・・・

[16] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 さとりん

2012/10/31 09:26

はじめまして40才になったばかりの不治療3年目さとりんです。私は今、体外受精して移植したばかりでこちらを見つけて励まされました。皆さん頑張っているんですね。今年けいかん妊娠してから再度の挑戦をしています。判定はまだですがお腹の張りもなくちょっと落ち込み気味ですがめげません。皆さんと一緒に頑張ります。

[17] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2012/11/01 20:58

こんにちは。

今日もばたばたと一日が過ぎていきました…
秋だというのに、まだ美味しい旬を楽しんでないなぁ、と。

週末は楽しみたいものです。


まききちゃんさん

元気は出ましたか?そうだと良いのですが。

移植は伸びてもタマゴは逃げないですので、前向きに頑張って下さい!

でも2-3か月してから移植というのはなんで何でしょう。長い気がしますね。
私が胚盤胞を移植した時は、採卵周期から次の次の周期てで移植と言われ、そうしました。

いずれにしても、今度こそは移植となるように、心から祈ってます。


寒くなってきましたから、腹巻き等忘れませぬよう。


さとりんさん
はじめまして!
書き込みありがとうございます。
判定はいかがでしたか?

症状はなくとも、妊娠される方も多い。うまくいってると良いのですが。

まだ40歳だということなので、まだまだ希望を持って頑張って下さいね。

この掲示板の初期の頃にご参加頂いていた方は、42歳で自然妊娠されました。採卵を休んでいる間にです。

本当に自分を信じて頑張って下さいね!

治療のストレスなどはこちらで吐いて、楽になって下さい。



さて。

私は先週末、人工受精を受けました。

タイミングがあってたのかよくわかりません。このところ、いつも週末にかかってしまい、ベストな状態でないような気がします。

難しいですね。


まぁ考えても仕方がないですね。なるようになるしかないですよね。

今年もあと2か月を切りました。
後悔しないよう、今年もできるだけ頑張りましょう!皆さん!

ではまた!

[18] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2012/11/04 19:18

皆さん、少しご無沙汰してしまいました。
昨日、胚盤胞を移植してきました。
本当にこれまでの道のりが長かった〜!
最後の移植から1年3か月、今の病院に転院してから1年経って、やっとここまで辿り着きました。
今は移植できただけでホッとしていて充実感がありますが、徐々に判定が気になって心がざわざわしていくことでしょう。
1週間後の判定日まで、なるべく楽しいことだけを考えて、ゆったり過ごしたいと思います。


OBASANさん
ダイエット順調に進んでいらっしゃいますか?
食欲の秋にダイエットは難しいですよね。
あまり無理されませんように。

肌天狗様は小林賢太郎さんという方のコントの中に出てくるんですね。
私はお笑いは結構好きなんですが、小林さんは知らなかったです。
こんど時間があるときにチェックしてみます!

人工授精をされたとのこと、リラックスしてお過ごしくださいね〜。


まききちゃんさん
移植の延期、残念でしたね・・・。
私もこの1年の治療は、思うように治療が進まず、焦ってばかりいました。
以前にも書きましたが、焦るときは、夫からの「流れに身を任せて、気楽に行こう」という言葉を思い出すようにしていました。
赤ちゃんがやって来る時は、どんなことがあろうとやって来る、自分は流れに身を任せていようと思うと、だいぶ気が楽になります。
まききちゃんさんも、流れに身を任せて、赤ちゃんがやって来る時に備えて、今はゆっくりお休みくださいね。

こいしまるさん
体調が万全でない状態での移植、後悔されるお気持ちよく分かります。
私も鍼灸に通ったり、漢方を飲んだりしていますが、劇的に体質が改善されたという実感はありません。
以前よりは少しましになったかな〜という程度です。こんな状態でいつか妊娠できるのか、無理なんじゃないかな〜とチラッと思ってしまいます。
でも後悔しないためにも、もう少し体質改善を続けてみようと思っています。

こいしまるさんも、まだお気持ちがあるようですし、一緒にがんばりましょう。
と言っても、がんばりすぎはよくないと鍼の先生から言われているので、適当にぼちぼち行きましょう〜。


さとりんさん
初めまして。
経管妊娠、お辛い経験だったと思います。
でも着床したということは大きいと思います。
いっしょにがんばりましょう。
判定はいかがでしたでしょうか?良い結果だったら本当にいいのですが・・・。



うまくいっていれば今日あたり着床しているはずですが、果たしてどうやら。
良い結果をご報告できればいいのですけどね。
また来ます!

[19] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2012/11/10 20:53

皆さん、こんばんは。連続書き込みさせていただきます。

今日は判定日でした。残念ながら、結果は陰性・・・。
以前の病院は尿検査で判定しましたが、今度の病院は血液検査でした。
HCGの値はゼロ。先生によれば、全く着床しなかったということだそうです(泣)

かすりもしないなんて、私はなんて頑固な不妊体質なんだろうと、悲しくなりましたよ。
今回は少し期待していただけに、余計がっかりしました。
病院の帰り道、なんだかやけになって、頑張った自分にご褒美ということで、フンパツしてグラマシーニューヨークの生ケーキを買って帰りました。
悔しいだけに、おいしかったです(?)

HCGゼロの唯一良い点は、すぐに次周期に移植できるところです。
次周期、1個だけ残っている胚盤胞の移植をする予定です。

この胚盤胞を戻したら、通院治療は終わりにするつもりです。
最後の体外受精。
本当に終わりに出来るか気持ちが揺らぎますが、夫との約束です。
悔いの残らないように臨みたいと思っています。

自分の報告ばかりですみませんでした。

皆さんの治療がうまくいきますように。かわいい赤ちゃんに出会えますように。

[20] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2012/11/12 19:38

こんばんは。

コニーさん、陰性判定、残念です。

私も胚盤胞移植の時の血液検査で、HCGが0と言われショックでした。

胚盤胞まで育ったというのに、着床するまで育たない、または着床する力がないということなんでしょうか。
難しいですよね。


でも次の移植があります。気持ちを切り替えて臨んで下さいね。

運命のタマゴでありますように…!心から祈ってます。
きっと。きっと。



私の方は、D22(先週です)から3日間程、大量の不正出血があり、今週、子宮鏡検査することになりました。
どうも、病気というより更年期っぽいです。とうとう来たかという感じです。歳をとるってツラいですね。
子供がいて、毎日忙しく楽しく過ごせたら、年齢のことも考えずツラい思いをせずにいられるんだろうなぁと思ったりします。


自分の人生を受け入れるのは大変ですね。


ではでは、また!

[21] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2012/11/13 07:19

こんにちは。

今日(13日)夜、NHKのBSプレミアムで「小林賢太郎テレビ4」の再放送があります。

コニーさん、お時間があれば、ご覧になって、癒されてください。

皆様も!


変な書き込みですみません。

ではではまた。

[22] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2012/11/20 07:41

皆さん、おはようございます。
ずいぶんと寒くなってきましたね。もう冬なんですね〜。

今朝はゆっくりでよかったのに、間違えて、いつも通りの時間に起きてしまいました。もっと寝れたのに、もったいな〜い!
・・・なので、書き込みしています。


OBASANさん
出血されたとのこと、お身体は大丈夫でしょうか?
子宮境検査の結果はいかがでしたか?
更年期というのも、治療をしている私たちには本当につらいことですが、病気だったらもっと深刻です。
病気でないといいのですが・・・。

小林賢太郎テレビを観ました!
都会的な、おしゃれな雰囲気のお笑いですね。
小林さんご自身もスマートな方でした。
私は、なんとなくもうちょっと「小太り、めがね」的な人かと思っていましたが、全然違いました(笑)
肌天狗様も出ていました。かわいい天狗様ですね。
次回の移植で赤ちゃんが来るように私も肌天狗様にお願いします。


さて、今回は自然周期での移植になるみたいです。
今まではホルモン補充周期でしかやったことがなかったし、私はホルモンが不足しているからホルモン補充でしか出来ないのだと思っていましたので、大丈夫かな〜とちょっと心配です。

卵のグレードが前回より落ちるものの、妊娠確率は25%あるということなので、希望を持って臨もうと思っています。
時期は12月第1週あたりになりそうです。


それでは皆さん、寒さに負けず、今日も一日がんばっていきましょうね!

[23] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2012/11/20 23:42

ご無沙汰しております。
凍結胚盤胞が移植延期になってから
D3よりクロミッドを飲み始め、先週の日曜日に
また採卵してきました。
2個の受精卵ができました。
胚盤胞に育つかどうかは来週までわかりません。
なんとなく今は卵が3つあると思うと安心です。
移植は来年になるとおもいます。
OBASANさん、出血大丈夫でしょうか?
更年期じゃなくて、子宮がちょっと疲れてるだけじゃないですか?
更年期のことは、いつも頭の片隅にあります。
去年から下の毛(下品でごめんなさい)に白髪がたくさんできてしまって、ずっと更年期がちらついてます。
老眼もかなり進んでるし…
でも、赤ちゃんができるまでは老眼鏡は作らないし
下の白髪も頑張って抜いてます!!!(笑)
出血心配でしょうけど、大丈夫だと信じてます!!
コニーさん。自然周期期待できますね!!!
要するにホルモン補充しないで移植でしょ?
やってみたいです!そんなに%があがるなら!
十分に体調を整えて、リラックスして挑んでくださいね!
吉報が楽しみです!

寒くなりましたので、皆様風邪などに気をつけて!

[24] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAB

2012/11/26 22:14

こんにちはー。

ご無沙汰しておりました。その間に紅葉は進み、冬になってきました。

今週末は京都に行きたいと狙ってます。ちょっと見頃は過ぎてしまう感じですが、やっぱり京都の紅葉は見ておかないとお正月が来ません。(ん?)


◇コニーさん
自然周期の移植、もうすぐですね。
自然周期だと薬剤のストレスなしに、良い状態でむかえられそうですね。信じましょう。
きっときっと成功しますように。
本当に祈るばかりです。いいことがありますように。ありますように。

小林賢太郎TVをご覧になったのですね。すごいっ。
都会的というか、かなりユニークな感性をお持ちの方ですよね。でも、人をけなしたり、誰かを非難したりするような笑いとは異なるので、観ていて楽しいです。
今後もお贔屓に。(私は明日公演を観に行きます。会社を半日休んで←笑)。

◇ まききちゃんさん
2個の受精卵は胚盤胞まで育ちましたか?育っているといいなぁと思います。

今のうちに、採卵をしておくというのは良い手だと思いますよ。
私も以前、1個が胚盤胞になったときに、そのまま次々周期で移植してしまいましたが、その間に採卵しとけばよかったなぁと後悔してます。

まききちゃんさんも老眼始まりました?
私もです。
人間って誰でも歳をとるんだなーって単純だけど、ショックでした。
そんな私でも子供が持てるんだろうかと思った時期もありました。
でもそんなの考えても仕方ないですもんね。

良いことがありますように!!



私の大出血の原因は、良性のポリープであろうとのことでした。
子宮鏡検査の映像を見せていただきましたが、確かに子宮口あたりにポリープがあり、軽く触っただけで出血がありました。
でも本当にこれが原因だろうか??って思っちゃいました。
先生は歯切れが悪く、ちゃんと説明してくれませんでしたが、たぶん更年期の症状なのだと思います。
いまだに生理が来ませんしね。どうなっているのだか・・・

今週末再度病院に行ってみます。

いやいや、歳を取るっていろいろ辛いですね。
でも本当にそんなこと考えても若返るわけじゃなし。
日々楽しく、明るく、笑って元気に。そんな風に生きていきたいですね。

明日はめっちゃくちゃ寒いらしいですよ。全国的に。

お風邪などひかれませんように。








[25] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2012/11/27 09:59

報告です。
2個のたまごちゃんたちは残念ながら
桑実胚で成長が止まってしまいました。(T_T)
なかなかうまくいきませんねぇ。
今、ソフィアを飲んでいるのですが、生理を待って
また採卵にチャレンジするつもりです。
またこっそり飲んだDHEAが悪かったのかしら?
いろいろ考えてしまいますが、立ち止まるより
前にすすめ〜〜〜〜と思うようにしてます。
ではまた!

[26] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2012/11/27 17:43

こんにちは。

まききちゃんさん
もう少しだったのに、残念です。
でもまた次の周期頑張りましょう!
私も今日、やっと生理になりました。
今年最後のチャレンジができそうなので、嬉しく思ってます。お互い頑張りましょう〜!



今日は、小林賢太郎演劇作品を観に行ってきました。
元気をもらい、そして舞台の彼らを心から羨ましいと感じ、幸せなんだろうなと思いました。

自分の思うように生きたらいいって背中を押された気がしました。

気にしても仕方ない。自分の人生受け入れて、楽しく暮らしたい。

負けませんよ。頑張りましょう!

ではでは!

[27] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 あこねぇ

2012/11/27 20:36

こんばんは。
すっかりご無沙汰しちゃってるので忘れられちゃってるかもしれないあこねぇです。

お初の方、はじめまして。
治療を初めて7年目のあこねぇと申します。


多忙な時期が過ぎたにも関わらず、治療が再開できてません。
今まで大体28周期だった生理が25周期になり、2週間置きぐらいに生理が来たと思ったら今回は来ない。
いや、これはもしかして…?と淡い期待をしてましたが、基礎体温はガタガタで無排卵みたいなのでその来たいも空しく。
でもミラクルが起きることも、と妊娠検査薬を試しましたが陰性。トホホ

それでこれはやばい、もしかして閉経になったかもとクリニックへ行ってきました。
私の場合やはり薬できちんと排卵を起こし、生理周期もちゃんとしないとダメなようでそうしないと閉経が早まり治療も厄介になると言われました。

採卵には程遠く、いつ出来るか分からないけど気持ちを長く持ち、いい時を狙ってチャレンジしようと思ってます。

前回採決した結果はFSHの値はまだちょっと高いけどDHEの値はいいと言われたのでまだ微かな期待を持てるかもと勝手に思ってます。

またここで悩みや治療経過を話したいと思いますのでよれしくお願いします。


[28] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2012/12/04 19:40

こんばんは〜。

あこねぇさん、お久しぶりです!お元気そうで何よりです。
また悩みその他ここで吐いて下さいね。


「時を見て採卵します」
確かにタイミングって大事ですよね。気持ちも体も向いた時こそが絶好なのかもしれません。

ただ一方で、卵はどんどん質が悪くなるので、私たちは時間もあまりありません。

難しいところですが、焦ってはいけない、これだけは言える気がします。


頑張りましょう!


私は今日D8で13mmの卵がありました。あとあるのかないのかわからない卵がもうひとつ。

最後の採卵したいな…って血迷ってます。

今、精神的には良い状態だな…っと。この勢いで。

今週いっぱい血迷って、悩んでみます。


寒くなりました。体調気を付けましょう、皆様!

[29] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2012/12/08 12:10

こんにちは。まききちゃんです。
一昨日、診察にいきました。
やはり卵巣の状態がよくなくて、今月の採卵はあきらめました。D3からプレマリン。それが12日間のあとプラノバールを飲んで1月の採卵をめざします。
みなさまもがんばってくださいね!

[30] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2012/12/08 19:05

皆さん、こんばんは。
今週、凍結してあった胚盤胞を戻してきました。
初の自然周期でどうなるかと思いましたが、ホルモン補充周期のときに比べて診察回数は増えましたが、薬が膣坐薬だけなので、すごく精神的にも、体調面でも楽でした。
ホルモン補充をするときは飲み薬で胃が荒れたり、気持ち悪くなったり、頭痛がしたりと結構つらかったんですよ。

ところで、今回は排卵があり、その後に移植だったので、先生に排卵時にタイミングをとっていいのか聞いてみました。
私の場合、タイミングをとったぐらいでそんな簡単に妊娠するはずもないけど、せっかく排卵の時期がはっきり分かるのだから、もったいないと思いまして。
予想に反して先生の答えは「NO」でした。
移植した卵とタイミングで受精した卵が両方とも着床してしまう恐れがあり、一番怖いのは、一つだけ子宮に着床し、もう一つが子宮外に着床してしまうことが、結構な確率で起きるからだそうです。
というわけで、タイミングをとることはかなわず、粛々と移植を受けてまいりました。

今回がおそらく最後のチャレンジで奇跡が起きてほしかったのですが、残念ながら今朝から少量の出血が見られ、これはダメっぽいなという感じがしています。
一応判定日までは分かりませんが、あまり期待せず、いつもどおりに過ごそうと思います。


OBASANさん
採卵、ぜひお気持ちがあるのなら、チャレンジしていただきたいな〜。
やはり、体外受精が妊娠への近道ですからね。
小林賢太郎さんの舞台を観に行かれて、とても楽しい時間を過ごされたようですね。
好きなこと、楽しいこと、自分にとって心地よいことは、女性ホルモンの分泌にプラスになるそうですよ。鍼の先生が言っていました!


あこねぇさん
お久しぶりです。お元気そうでよかったです!
私も35歳頃から生理周期がどんどん短くなって、21〜25日周期ぐらいです。
病院の先生にも「短すぎる!」と驚かれてしまいました。
卵巣の機能が衰えている現われだと言われて、かなりへこみました。
周期が短いと、きちんと排卵して、黄体化して、というサイクルが乱れてきて、遺残卵胞が出来やすくなり、卵の質が悪くなる、という悪循環に陥ることがあるとも言われました。
薬を使って、周期を整えると、採卵、移植もスムーズに行えるようになりますよ。きっと大丈夫!
採卵に向けて、まずは周期を整えてくださいね。


まききちゃんさん
前回の採卵は残念でしたね。
でも桑実胚は、胚盤胞の一歩手前、あと少しだったのですから、これからにつながる結果だったと思いますよ。
今月はゆっくり休まれて(と言っても12月は忙しいですよね)、1月の採卵をがんばってくださいね。



昨日の夕方の地震には本当にびっくりしました。
東日本大震災のときを思い出し、怖くなりました。
NHKのアナウンサーが絶叫して津波の注意を呼び掛けていて、怖くなりましたが、確かに去年のことを教訓にしていかないといけませんね。

それでは、皆さん、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

[31] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 どじ

2012/12/08 23:50

はじめまして。仲間に入れてもらえますか?
年齢を気にしながら体外受精を行っている「どじ」と申します。41歳です。先週5回目の体外受精が陰性でした。
あと1つ胚盤胞が凍結されていますが、年末年始の病院の休みと重なるという理由で次の移植は1月の予定です。
OBASANさんの「もう45歳です、あしからず」のコメントが何とも力強く聞こえ、時々こちらの掲示板をのぞかせてもらっていました。こちらにはとてもたくさんのメンバーがいらっしゃるのですね。それに皆さんが使われているお薬も、聞いたことないものがあったり・・・。

AIHを7回行った後、体外受精にステップアップ。3回目に一度妊娠しましたが8週で流産でした。それから2回の体外受精は陰性。年齢がどんどん上がっていくことが毎日怖くて怖くて、今ちょうどくじけそうになっています。
それにお金もかかりますよね。我が家は共働きですが主人の稼ぎがとても少ないので結局のところ一人分の収入のみ。これで体外受精を続けるのはなかなか大変で、貯金も底を付いてきました。
年齢、お金、いろんなことが不安と焦りをあおり、毎日ドキドキしています。
こちらではOBASANさんをはじめ、皆さんとても前向きに頑張っているように見えたので書き込みさせてもらいました。

[32] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2012/12/12 00:03

こんばんは。

今日もばたばたと1日が過ぎて行きました。
だけど最近は、仕事も自分で納得できるようになってきたし、ストレスはさほどありません。

あえてストレスを言うと、ルミナリエですかね(笑)。
今、神戸では復興の祈りで17年間続いている光の祭典「ルミナリエ」をやっています。
神戸勤務の人にとっては帰りの電車が混むんですよね・・・。プチストレスです。

◇ まききちゃんさん

1月採卵!向けて頑張りましょう!
年末年始はゆっくり休んで、体調万全にしてくださいね。
何せ今年は寒いし、風邪もひきやすい。
本当に体には気をつけないと、体力を奪われ疲れます。

きっと成功しますように!


◇ コニーさん

排卵してから移植だったんですね。
そうか、自然周期だからですねー。

でも私も意外でした。
排卵があるのなら、タイミングをはかってもいいのかと思ってました。
私たちの分からないriskがあるんですね。
そういう意味では先生にお伺いして正解ですよね。

多少の出血は膣剤を使っているとすればいくらでも起こりうることですし、
気にせず過ごして下さい。
信じて待つのは辛いですけど、できるだけ気楽に、元気に過ごしてください。

私は賢太郎さんの舞台をみてから触発されて、
またダンスをしたいなーと思ってきました。
ダイエットもあまり成功していないので、
来年からダンスを再開したいです。

◇ どじさん

はじめまして。ようこそ!
こちらでどうぞ、いろいろ相談なさったりストレスをはいて気楽になってくださいね。

41歳であれば、まだまだ希望はあると思います。
私は治療開始が43歳でした。先生にもう1年早かったら・・・って言われました。
芸能人さんも、42歳頃の妊娠は多いですし。
気持ちを前向きに頑張って下さい。

・・・とはいえ、確かに金銭的には辛いですよね。
体外は。
体調が少し思わしくない時は、人工授精に切り替えられるとかうまく治療と付き合ってみられるのもいいのではと思います。

くじける気持ちも良くわかります。
私など、くじけまくりです。
でも、考えても仕方ないのです。信じるしかないのです。
自分で治療を決めた以上は。

頑張りましょう!お互いに。


あ、私の方は、今日D15ですが、まだ排卵していません。ちょっとここにきて卵の成長が思わしくありません。
そして今回は体外をあきらめました。卵のある位置が血管のそばらしくて、riskが高いので、無理して今回が体外をせず、もっと状態の良い時にしたほうがいいと先生に言われました。

ということで、今回も人工受精でいきます。

では、皆様、お体気を付けて!


[33] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2012/12/16 17:46

皆さん、こんにちは。
移植の判定に行ってきました。
結果は残念ながら、また陰性。
何となく覚悟は出来ていたので、さほどがっかりはしませんでした。

もうこれで治療も終わりにしようと思っていましたが、先生から、「今回の陰性はほんの少しだけですがhcgが出たので、着床しかかったけどだめだったということです」と告げられ、少し未練が出てきてしまいました。
着床しかかったということは、まだ可能性があるといえるのではないか、いやいや、これまでこんなに体外を繰り返してもだめだったんだから、今後も続けても同じに違いない・・・・とぐるぐる思考が回り始めてしまいました。

先生に今後の治療を続けるかどうか迷っていることを話したところ、今周期はいずれにせよお休みで、もし体外を続けるなら来周期に病院に行くことになりました。

今周期はゆっくりお休みしながら、今後どうするか考えたいと思っています。


OBASANさん
人工授精、もうされた頃ですよね?お疲れ様でした。
年末が近づいていて、なかなかゆったりと出来ませんが、せめて気持ちはゆったりと、リラックスしてお過ごしください。

ルミナリエは、地元の人にはプチストレスなんですね。
私も仕事場が観光地にあるので、なんとなくお気持ち分かるような気がします。
こちらは仕事でキリキリしているのに、楽しそうに観光をしている人たちが羨ましく見えることがあります。同じ場所にいるのに、別世界にいるような。

ダンス、すごいですね!かっこいいな〜。
私は運動神経もセンスもないので、全然踊れません・・・。


どじさん
はじめまして。私も同じ41歳です。あ、でも年が明けるとすぐに42歳になってしまいますから、どじさんは1級下かな?
私も体外受精3回目に8週で繋留流産しました。
その後、移植を5回やりましたが、妊娠しません。

どじさんは胚盤胞が1個あって、1月に移殖予定なんですね。
私は卵がゼロになり、今後治療を続けるかどうか迷っています。
仕事との両立、経済面では限界を感じていますが、未練が残っていて・・・。
この治療、迷うことばかりですよね。

よかったらこれからもお話しましょうね。


年末が近づき、忙しくなってきました。
皆さん、お身体には気を付けて!

[34] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2012/12/18 20:05

こんにちは。

また寒くなって来ましたね。年末も寒いのでしょうか。
大掃除がツラくないように、暖かくなってくれると良いのですが…


コニーさん
陰性でしたか…。うーん。

でも、hcgが少しでたというのは「あきらめないで」という何かのメッセージじゃないですかね。

治療を続けるのもツラいことですが、でも後悔はもっとツラいと思います。

自分が納得いくよう、向き合ってみられるのもいいですよね。
丁度、年末ですから、考える時間もあります。

どんな結論でも、コニーさんが納得した結論でありますように。応援します。


といいつつ、私は諦めが悪くて今に至ってます。

本当に優柔不断だなあって思います。でも、私の人生でここまで諦められないものはなかったです。

やっと少しずつ、子供がいない人生を考えられるようになってきましたけれど。

人工受精をすることは、私にとっては、それ(子供のいない人生)を徐々に受け入れるために必要なものなんだなと思ってます。

諦められず格好悪いんですけど、私は納得してます(笑)。

頑張って向き合って下さいね!

さて、私は先週金曜に人工受精してきました。
タイミングはばっちりだったと思います。あとは育つかどうかですねー。


今週末で仕事納めです。

年末年始は今年頑張った自分を労いたいと思います。

みなさんも、お風邪など引かれませんように!

ではまたです〜。

[35] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2012/12/28 19:22

みなさま。ごぶさたしてます。まききです。

コニーさん。残念でしたね。

でもHCGがでたのはスゴイスゴイです。

いろいろご事情もあられると思いますが、OBASANさんが

おっしゃられるように、後悔だけはなさらないように…

なんにしろいつも応援してますよ!


OBASANさん、お疲れ様です!

人工授精いいじゃないですか!

それは優柔不断ではないですよ!

挑戦ですから!

あわよくば受精、着床、ご懐妊!

来年がみなさまにとっていい年になりますように!

あっ!私は来年1月中ごろに移植しまっす。元気です!

[36] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2013/01/01 17:49

みなさん、あけましておめでとうございます。

始まりましたね、2013年。

色々思うことはありますが、くよくよしても仕方ないですもんね。
今年こそは、吹っ切ります。子供のいない人生。

46歳の誕生日までは人工受精は続けます。それで終わりかな。

頑張って生きます。笑って。
今年は色々チャレンジしようと思います。ダンスも、旅行も…、友人との時間も大切にしたい。
頑張りますよ!

みなさんも、今年こそは授かりますように!

まききちゃんさん、1月の移植成功を祈ってます!


[37] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/01/04 13:59

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もいろいろお話させてください。
よろしくお願いいたします。

年末が思いのほか忙しく、こちらに来ることができませんでした。
お正月は自分の実家や夫の実家でのんびりできて、よいお正月でした。

治療の方は、いろいろ悩みましたが、あと半年ぐらい頑張ってみようかというところに落ち着きました。
もうそろそろリセットするはずですが、その後また通院する予定です。

皆さんに応援していただいて、また頑張ろうという気持ちになりました。
どうもありがとうございました!!


OBASANさん
お誕生日まで人工授精を続けられるとのことですが、確かOBASANさんのお誕生日は5月でしたでしょうか?
私も半年位で治療を終わりにしようと思っています。
ここでうまくいってくれれば、今までの苦労も一気に吹き飛ぶんだけどな〜と思います。
今年も一緒に頑張っていきましょう〜!


まききちゃんさん
今月は移植されるんですね。頑張ってくださいね。
うまくいきますように!


今年、皆さん全員のもとに、かわいい赤ちゃんがやってきますように☆

[38] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 こいしまる

2013/01/05 00:35

皆さん あけましておめでとうございます

体質改善を目指しつつ、体外受精のストレスからは離れ、期待せずに数回タイミングをとっていました。
もちろん奇跡は、、、うーん、起きてないです。

でもその間、通院ストレスがほとんどなかったせいか、基礎体温がほんの少しだけ上がってきました。生理周期も遅れたり早まったりしていたのが、正常に近づいてきました。まだ冷えはきついですが新しい漢方をのんでいます。

体外はこれで終わりと夫に言われていたわけですが、私の43の誕生日前に採卵をしたいという思いが強くなって、改めて説得し1月に採卵をすることにしました。

以前の自分は、諦めきれない!という思いがありすぎ、頭が卵でいっぱいでした。そのため夫に一歩ひかれてました。いまは、お酒飲みたいなら適度にのもう、頭痛なら薬のんでさっさと治そう、とぴりぴりしないようになってきたように思います。

昨年からの皆さんの温かい言葉や頑張っている報告を読んで、大変励まされました。感謝しています。
だから新年の今の気持ちを書き込みたいと思いました。

皆さんの元に幸せが舞い降りますように。治療の成果はもちろん、よいことが沢山ありますように。

私はマイペースを保ちつつ、ほそぼそと、あとしばらくは治療をやっていきます。肩に力が入るとだめなんですね。

またご報告させてください。採卵は中旬かと思います。

[39] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/01/14 20:56

皆さん、こんばんは。
今日は雪の成人の日となり、新成人の人たちは着物姿で雪の中、大変そうでした。
私の成人式はよく晴れた日だったな〜。でも、あれから20年以上経ってしまったとは・・・。

今日はD8。雪が降ると分かっていましたが、受診するように指定されていたので、しぶしぶ病院に行きました。
先日D3の受診で遺残卵胞が見つかり、今周期、来周期ともに採卵は見送りとなり、調整期間となってしまい、今日はその遺残卵胞をスプレキュアスプレーを使って、きちんと排卵させるための受診でした。
なんだかあまり楽しくない内容の上に、今日は受診する人がとても多くて、結局4時間コースでしたし、帰り途は雪のせいで交通機関がマヒしていてなかなか帰れないし、道路を歩けば雪で地面はグチャグチャだし、もう本当に散々な一日でした。

こういうわけで、また調整周期が2周期続いてしまいます。
確か去年もこの時期はこんなだったような記憶があります。
どうも私は真冬と真夏に調子が悪くなるような気がします。
ちょっとがっかりしましたが、こればかりは仕方ないですし、これからしばらく忙しくなりそうだったので、ちょうどよいお休みかなと思って少しホッとしているところもあります。
焦らず、ゆったり構えて、時が来るのを待ちたいと思います。

こいしまるさん、採卵がんばってくださいね!
あ、でも確かに力み過ぎはよくありませんよね。ついがんばってと言ってしまいます。
「ゆるゆる」がんばってくださいね(笑)

まききちゃんさん、もうすぐ移植ですよね。
うまくいきますようお祈りしています。

[40] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2013/01/17 13:16

こんにちは。
毎日寒いですね。
いよいよ、来週水曜日に移植がきまりました。
無事に解凍できればの話ですが。
ここまで寒いとなかなか体温があがらず、
ジュリナとエストラーナのせいなのか浮腫みもひどく
どうやって万全の状態にもっていくか四苦八苦してます。そんな中、ホットヨガを昨年から始めたのですか、少しはいいような気がします。
あとプチ断食を少しずつやっています。
プチなのでまったく食べないわけではなく、酵素のペーストを食べています。
少し身体が軽くなったような気がします。
また経過報告しますね!

[41] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2013/01/21 20:25

こんにちは。

しばらくご無沙汰してしまいました。

会社が始まったとたん、忙しさに拍車がかかり、尋常じゃない状態です。(泣)

このままの状態が続いたら多分倒れますね。そうならない方法をなんとか探さなければと思ってます。



コニーさん、
是非一緒に半年頑張りましょう。奇跡が起こることを信じて!お互いの成功を祈りましょう!
2周期お休みされた暁には、春が来ます。良い季節です。
気持ちをアゲて、良いイメージで!きっとイイコトありますように!


こいしまるさん、
治療したい時はその気持ちを押さえるのはツラいですよね。
今、精神的にも良い状態のようにお見受けしますし、治療が成功することを信じて、でも「ゆる気」で向かってって下さい。
うまくいくよう祈ってます!


まききちゃんさん
明後日採卵ですね!げんきなタマゴが採れますように!
水曜日は、寒さが緩む日だったような気がします。運も見方につけましょ!


私は今周期は、排卵タイミングを逃しました。
残念です。

排卵したとおぼしき日から1週間過ぎた日、また大量の不正出血がありました。
更年期の症状なのかもしれません。

みなさん、寒さにまけずがんばりましょう!

またゆっくりこちらにきます!

[42] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 あこねぇ

2013/01/23 19:33

こんばんは。
すっかりご無沙汰してます。

私は思うように治療ができませんでしたが、お休みするいい機会と思って暖かくなるまで採卵はお休みしようと思ってます。


体温がガタガタでしたが、先月から漢方薬を飲むようにしました。
まずは冷えをどうにかしないといけないので基本的なことから調整です。
でも偶然なのか体温が上がってきて何とかギリギリ二層になってる感じです。
なにしろ霜焼けがひどくて先生に「たまにかさぶたができる」って話したら「それは凍傷ですよ」と言われたぐらいなので。
足の冷えはまだ治らないけど霜焼けは少し解消されてるようです。


またみなさんと頑張って行きたいので今年もよろしくお願いします。

[43] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2013/01/24 18:24

みなさま、こんばんは。
昨日無事にたまごさんを移植してきました。
うまくいけばギリギリ44歳のママです。

ここまでうまくいっても、卵子のチカラが
足りないのか、いつも育たないのですけどね↓

自分とたまごさんを信じていくしかないです。
今週はお仕事を休んでゆっくりしてます。
姫生活はおくってませんけどね(笑)

来週末には結果がわかります。
また報告しますね(^_-)-☆

OBASANさん、お仕事お忙しそうですね。
あまり無理なさらぬように!

コニーさん、今は身体も冬眠してるのかも?
いってる間に春が来ますから、がんばって
身体を冷やさないようにしてくださいね!

あこねぇさん、久しぶりですね!
ゆっくりこころとからだを休めて、春にそなえてください。手と足はブラブラブラッ〜と振ると
血行がよくなりますよ!私もよくやります。

こいしまるさん、まだまだ若い!
大丈夫!ゆっくりゆったり治療しましょう!
たまごさんはストレスに弱いですよ!

ではみなさまお体冷やされぬように!

[44] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 どじ

2013/01/24 22:28

皆さんこんばんは。
年末に一回書き込みさせていただいた、どじです。
年明けから仕事が忙しく、ご無沙汰になってしまいました。
改めて、入れてください。よろしくお願いします。

コニーさん、たぶん本当に同い年です。
私も年明けて3月に42歳になります。早生まれだから同級生よりは一つ下みたいに見えるけど、不妊治療にはもう十分遅い年齢ですね。同じくIVF3回目の8週で流産、なんか身近に感じます。

毎日年齢が気になり、毎日白髪の数が気になり、毎日シワが気になり、、、
OBASANさんの「42歳ごろの妊娠が多い」という言葉に励まされました。
確かに周りにも42歳って多いんですよね。

現在は29日(月)の移植に向けてエストラーナテープ+ルトラールです。
この組み合わせ、私には最悪。とても太るんです。皆さんもそういうことありませんか?
まききちゃんさんは同じエストラーナ使ってるみたいですねー。
そして昨日移植されたのですね!うまくいきますように。私もお祈りします!

あこねぇさん、こいしまるさん、みなさま、
どうぞよろしくお願いします。

[45] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2013/01/30 19:04

こんばんは。5日目凍結胚盤胞を移植して今日で7日目です。あいかわらずモンモンとすごしております。
ただ、今回は歩いてます。毎日必ず。とはいえ黄体補充がハンパないのでふらふらです。1日2回の膣座薬、エストラーナテープ、ジュリナ、デュファストン、3日おきにプロゲストンデポー注。そしてプレドニゾロンとビタミンE 。フライングしないと決めてますが、判定が土曜日のため、待合室がいっぱいの中で泣いてしまったらつらいので、前日にしようか迷ってます。
症状はあるようなないような。これだけ補充してたら、
薬の作用だと思うので、あてにはなりません。
あと3日…。
また報告します。

[46] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 じぇじゅ

2013/01/31 18:04

初めまして!私も同じ43才で、体外受精一回目で、移植後、10日目です。仕事は、出来れば、休んだほうがいいとのことでお休みしてます。

朝にバナナと生パイナップル、豆乳いいみたいですね。野菜と魚も積極的に摂るようにしています。

冷やさないこと、お腹に力を入れないこと、自転車もダメ、重いものダメとのことで、怖くて買い物にも一切行ってないです。

3日後にちょっと、集まりがあって、お友達も沢山来るし、とっても楽しみにしてたので、行きたいんですけど、病院からはいい返事は頂けなく悩み中です。

皆さんなら、妊娠判定前に沢山人が集まる所に行きますか?

[47] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2013/02/02 13:12

こんにちわ。
結果の報告です。
ちょっと期待してたのですが、流産してました。
とはいえ初めての妊娠反応!
44歳でも着床してくれるのが、うれしかったです。
β−HCGもP4も高かったのも初めてです。
2か月お腹を休めてまたチャレンジします。
泣くのはおあずけだっ!!!!!!

[48] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/02/02 21:41

皆さん、こんばんは。2月に入りましたね。

先日リセットし、今日D3で受診してきました。
今周期も調整のはずでしたが、血液検査の数値や内診の結果、採卵してみようということになりました。
順調にいけば、今月半ばに採卵の予定です。

ところで、先月、母のがんの再発、転移が見つかり、また抗がん剤治療が始まりました。
がんというのは、なかなか手ごわい相手です。

なかなかしんどい状況ですが、不妊治療の方もがんばっていきますよ〜。


OBASANさん
本当に、あと半年、一緒に頑張りましょうね!
辛い道も、一人ではなく、仲間がいると思うと心強いです。

お仕事お忙しいようですね。お身体大切になさってください。
私も年明けが思いのほか忙しいです。
例年2月は暇なのですが、アベノミクスの影響か(?)今年はちょっと違いそうです。
忙しいのはありがたいですが、正直しんどいです・・・。


まききちゃんさん
陽性反応が出たとのこと、よかったですね。
流産してしまったのは本当に残念ですが、赤ちゃんが、まききちゃんさんに希望を残してくれたんですね。
着床したのなら、可能性は十分あると思います。次に期待できますね。
今は春の治療再開に向けて、心と体をゆっくり休めてくださいね。


どじさん
同い年ですね〜。私は42になってしまいましたよ。

どじさんはもう移植されて、判定待ちの頃でしょうか?
どうかゆったりお過ごしくださいね。
良い結果のご報告をいただけるのを楽しみにしています。


あこねぇさん
お久しぶりです。漢方薬を始められたんですね。
私も漢方を何種類か飲んでいますが、効いているのかどうか、自分ではあまり分かりません。
でも、抗ストレス的な漢方薬を飲み始めてから、精神的に落ち込まなくなったような気がするので、もしかしたら効いているのかもしれませんね。
あと、冷え症の方も、だいぶ改善されてきた気がしますが、これはむしろ鍼の効果かなと思ったりしまして。
バシッと効果が出ないところが東洋医学なんですかね〜。


じぇじゅさん
はじめまして。
初めての体外とのこと。期待できますね。ドキドキですね〜。

移植後の生活については、病院によって指示がだいぶ違うようですね。
ちなみに私の病院では(転院前の病院も含めて両方)、移植後は、普通の日常生活を送って差支えないと言われています。ただ、激しい運動は避けるようにと言われましたが。
ということで、私は移植後も、仕事も、家事も、外出もいつもどおり普通に行っています。

私個人は、楽しい集まりなら参加しちゃっても全然かまわないし、むしろ、楽しく過ごした方が心と体にとっていいのだから、妊娠するのにもいいのではないかと思いますが、病院側が渋っているのでは、やめておいた方がいいのかもしれませんね。
後になって後悔するのはいやですよね。
難しいですが、病院の先生の判断に従うのがよいのではないでしょうか。


インフルエンザが流行っているようですね。
皆さん、治療は身体が資本。お互い気を付けましょうね。

[49] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 じぇじゅ

2013/02/08 11:17

コニーさん、アドバイスありがとうございました。先日の集まりに参加しまして、楽しかったので後悔はしてないのですが、着床してませんでした。

凍結受精卵が後一つあるので、2回目移植に向けて、生理が来たら薬スタートします。

3月9日に大きなイベントがあって、チケットも取ったのですが、又、お姫様生活と重なるので、今回は諦めようと思ってます。

鍼良さそうですね♪
私も行ってみようと思います。

[50] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 どじ

2013/02/09 11:50

皆さんこんにちは。
昨日、六回目の体外受精で撃沈。見事に陰性でした。もう凍結がないので続けるなら採卵から。ふぅーっ。
まききちゃんさんの黄体補充量、ビックリです。
私は六回目を終えましたが毎回薬の量もやり方も何も変わらず淡々と同じことを続けているだけです。先生に「何か他にやれることはないのか?」と聞いても首をふるだけ。特に私は年齢のわりに卵が出来やすいから、卵巣過敏にならないよう、薬を減らすことは考えても、増やすものは無いとか。でも黄体ホルモンの量を検査したわけじゃないし、何しろ次は七回目になるわけだしー。このままでいいのかな?の疑問ばかりです。
ところで、わたし、全然漢方の知識がないのですが、ちょっと試してみようと思っています。皆さん何を飲んでいらっしゃるのでしょうか?教えて〜。

[51] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/02/10 17:01

皆さん、こんにちは。3連休ですね。いかがお過ごしでしょうか?

じぇじゅさん
今回は残念でしたね。
でもまだ凍結卵があるんですね。
次回に期待ですね。
体調を整えてがんばってくださいね。


どじさん
う〜ん、残念でしたね・・・。
次は採卵からのチャレンジですね。
私も来週採卵予定です。
道のりを考えるとちょっと気が重くなりますが、いっしょにがんばりましょうね。

それにしても、卵がたくさんできるのは羨ましいな〜。
私なんて、数も少ないし、質もイマイチだし、いつもトホホな感じですよ。
卵がたくさんできるのなら、まだまだ卵巣機能が大丈夫ということだと思いますから、希望をもってくださいね!

漢方ですが、私はいつも同じ薬局に行って、薬剤師さんに相談にのってもらっています。
私の体質、体調、治療内容や周期に合わせて、薬の種類や量も変わります。
漢方は人によって飲む薬が違ってくるようですので、一度、漢方外来か漢方薬局にご相談に行かれることをお勧めします。自分で選ぶのは難しそうですよ。


明日も休みだと思うとうれしいです。
久々にのんびりできそうなので、天気がよかったら、ウォーキングに行ってみようと思っています。
それでは、また来ますね。

[52] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2013/02/14 20:26

ものすご〜くご無沙汰してしまいました。OBASANでございます。

尋常でない仕事量は相変わらずで、あっという間に2月中旬。春までには改善するかな〜と期待する毎日です。

治療は、また今周期、人工受精を目指してます!


じぇじゅさん
遅蒔きながら初めまして。宜しくお願い致します。

治療頑張ってくださいね。希望を持って!次の成功祈ってます。

あ、そうだ。お姫様生活はあまり意識されなくても大丈夫みたいですよ。
気にされるより、ストレスフリーで過ごされるのが一番かと。

どじさん
お久しぶりです。Welcome backです!

採卵からのスタート、確かに大変ですよね。
でも、良いタマゴが採れると信じましょう!良いイメージで!
うまくいきますように!


コニーさん
もしかしたら採卵を終えられた頃でしょうか。
量も大事ですが、何より質。漢方パワーの効果、期待しましょう!

私も前向きな気持ちは捨てずあと少しになりますが、頑張ります!


まききちゃんさん
着床したんですね!これは何かのサインですよ。まだあきらめないで〜って言う。

一度は着床されたんですから、可能性は高まってきたのかも。

良い方向だと良いですよね。頑張りましょう!


あこねぇさん
足や手の冷えは相変わらずですか?
今年は一段と寒いので気になってます。

治療できる環境になること、祈ってますよ〜


それだはまた来ます〜!

[53] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 あこねぇ

2013/02/20 21:08

こんばんは。
またしてもご無沙汰してるあこねぇです。
今回も携帯からなのでレスができず報告のみですみません。
お初の方よろしくお願いします。



さて、私はやっっっと採卵に向けてスタートできるようになりました。
前回の採卵から3年ぐらい経つかしら。
卵の数も少ないので無事採卵できますように…。

今回はショート法でのトライです。
点鼻薬は初めてなので上手くできるか不安です。
なにしろ花粉症があるので心配。

でもやっと一歩前進できた気がするので精一杯頑張ります。


それと漢方ですが、私は自分用に調合して処方してもらってます。
毎日煎じてお茶がわりに飲んでます。

[54] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 どじ

2013/02/21 01:33

こんばんはー。どじです。
あこねえさん、コニーさん、漢方にかんする情報ありがとうございます!やはりちゃんと「処方」してもらうものなのですね。私は20代の頃に生理不順で通っていた婦人科でもらったことがある、以外は、全く飲んだことがないので漢方外来というものすら知りませんでした。早速探してみようと思います。
今回の体外がリセットになった生理は恐ろしいほど重く、鎮痛剤が欠かせませんでした。量も多く、常に洋服を気にするくらい。そんな中で取引先との会食なんかがあり、ヒヤヒヤする生理。それがようやく終わり、次の周期に控える採卵に向けてスタートしようとしています。
なかなか道は長いですね、、、。

[55] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/02/24 14:33

皆さん、こんにちは。
先日、採卵し、その2日後に4分割新鮮胚を移植してきました。
今の病院に移ってからは、今までずっと胚盤胞まで育てる作戦でやってきましたが、私の場合採卵数に比べて胚盤胞になる確率が低いため(泣)、一度でいいから新鮮胚で移植してもらえないかと先生にお願いして、やってもらいました。
案の定、今回も、4個卵が採れて喜んだのも一瞬で、3個は未成熟卵だったり変性卵だったりで育たず、1個だけ受精・分割し、その貴重な1個を移植してもらってきました。


OBASANさん
お仕事お忙しいようですね。私もです。
2月は暇なはずなのに・・・。このままで行くと、例年忙しい3月はどうなるのか、コワいです!!
治療も仕事も身体が資本。お身体大切になさってください!


あこねぇさん
3年ぶりの採卵とのことですが、良い卵がたくさん採れるといいですね〜。
ショート法というのは、私もやったことがありませんが、うまくいくといいですね。
がんばってくださいね。


どじさん
リセットの時、量が多かったとのこと、きっと内膜が充実していたんですね。
私は移植後のリセットで多少量が多いかなということはありますが、若い頃に比べたら、それでも全然少ないですよ。ナプキン漏れの心配なんて全くナシです(苦笑)
どじさんは私と同い歳のようですが、絶対私より子宮・卵巣年齢が若いですよ〜!
まだまだいけますよ!希望を持ってくださいね。

ところで、どじさんが以前、先生が毎回同じ方法を繰り返すばかりというお話を書かれていましたが、やはり次回も同じ方法で採卵、移植なのでしょうか?
先生としては、今のやり方がどじさんに合っているということで繰り返していらっしゃるのでしょうけど、患者としては、結果が出ないと他にもっといい方法がないのかなと思ってしまいますよね。
私もたまには違うことをやってみたいと思って、今回は新鮮胚でと先生にお願いしました。
どじさんも、先生に、一度、他のやり方をお願いしてみて、もしかしたら採用になるかもしれないですし、だめという場合でも、なぜだめなのか先生からきちんと説明をしてもらえば、案外スッキリするかもしれませんよ。
余計なお世話だったらごめんなさい。
でも、どうか後悔のないようにがんばってくださいね。


判定日まであと1週間ほど。だんだん落ち着かなくなってくるのかな〜。
それでは、皆さん、寒さに負けず、がんばっていきましょう〜☆

[56] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2013/02/28 18:33

コニーさん!
いまごろドキドキの日々なんでしょうね!
くっついて育ってくれるように祈ってます!!!

まききでした。

[57] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/03/05 23:40

皆さん、こんばんは。
まききちゃんさん、温かい応援どうもありがとうございました。

しかし、残念ながら、またまた今回も陰性でした・・・。
最近はあまり期待していないのですが、それでも、これだけやっても、やっても結果が出ないとさすがに落ち込みます。
前の病院からも含めて、8回目の採卵で9回目の移植でした。
回数を数えると余計に虚しくなります。数えなきゃいいのに。

私の場合、やはり卵の質に問題があるようです。
最近は全然良好な卵が採れません。変性卵も出やすくなっているようですし、もう限界なんでしょうかね・・・。

忙しい合間を縫って無理してきた反動か、何だかかなりネガティブになっています。治療疲れのようです。
仕事が忙しいこともあって、今周期は治療をお休みにしてもらいました。

今日は自分のことばかりで、それもひたすら暗くてすみません。
ゆっくり休んで、次は元気になって帰ってきますね。

[58] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 あこねぇ

2013/03/07 07:23

おはようございます。
たくさん書き込んだのに消えてしまいました(泣)
久しぶりにパソコンから覗いたらリニューアルされててびっくり。

昨日受診してきました。
11日に採血、エコーの状態によって15日の採卵が決まります。
久しぶりの採卵なので無事卵ちゃんが育って受精してくれますように・・・。
今回はショート法なので点鼻薬も始まりました。
初めてのことなのでこれで大丈夫なのかな?と心配になる部分もあります。
おまけに自己注射も始まります。点鼻薬に注射といつ何をするのか分からなくなりそうなので携帯のアラームを頼りにしてます。

☆コニーさん
お母様の症状心配ですね。
ご自分の治療と大変とは思いますが無理ならさないようにしてください。
採卵はもしかすると私と同じころでしょうか。
お互いいい結果が出るといいですね。
漢方は少しは効いてるのかな、と思ってます。
今までちょっとした足の冷えでもすぐ霜焼けができていたのに今では出来なくなりました。
まだ完全に治ったわけではないけど霜焼けができないだけでもとても楽です。

☆じぇじゅさん
初めまして。
私も治療のため楽しみいしていたイベント諦めたことあります。
でも今年はイベントの予定がないので治療に専念しようと思ってます。
イベントはこれからでも行けると思うので。

☆OBASAN
お仕事忙しそうですね。年度末だからかしら。
あまり疲れをためないようにしてください。
私は今月になり少しずつ活気が出てきました。
しばらくは早起き生活になりますが、今年はしんどくなったら無理をしない!と決めました。
今までは「やらなくちゃ」と無理してた部分もありますが今は自分の体が優先。
少し自分の甘くしようと思います(いつも甘いか)

☆どじさん
漢方は一度相談された方がいいと思います。
前に市販の漢方や養命酒を飲んでいましたが処方された漢方はどこか違う気がします。
今は10種類ぐらいの漢方を調合してもらい煎じてます。
粉末と煎じるのと両方出してもらいましたが、どうも煎じる方が飲みやすく先生に言うと「奇特な人だね」と言われました(^^ゞ
でもお茶代わりに飲めるし思ったほど飲みにくくないので今はすっかり気に入ってます。

☆まききちゃんさん
陽性反応おめでとうございます。
残念な結果ではあったけどそういう反応が出たってことはすごい大きな成果だと思います。
私はこの年になるまで一度も陽性反応はありません。
この先もあるのかと不安になりますが、そういうお話を聞くと私も頑張ろうって気持ちになります。


今日は暖かくなると思っていたのに意外と寒くこたつから出たくありません。
のんびり体を温めつつ1日を過ごしたいと思います☆

[59] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 あこねぇ

2013/03/11 12:29

こんにちは。
連投ですみません。

今日血液検査とエコーでクリニックへ行ってきました。
血液検査の数値が今一つで卵さんも一個。
もしかしたら日程がずれるかもというのと一個でも採卵するとのことです。


看護師さんとも話をして私の場合0個か一個かという状態だし、血液検査の結果も今ならこんなもんかな〜とちょっと安心できるお言葉を頂きました。

明後日、再度血液検査とエコーですがあまり代わり映えのないような気もしますがあまり考えないようにしたいと思います。

まずは卵さんがあったことに一歩前進です(^^)

[60] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 あこねぇ

2013/03/13 21:24

3連投ですみません。

金曜日に採卵が決まりました。
反応はイマイチらしいですが、今度はいつできるか分からないというのでチャレンジしてみます。
卵さんは1つだったのですが小さいのが一つあって2つ採るのかはわかりませんが局所麻酔での採卵になります。
局所麻酔、なんとなく恐いですが頑張ります。

どうか受精してくれますように・・・。

また報告に来ます。

[61] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 どじ

2013/03/13 23:40

みなさん今晩は。
最近ストレスにヤられてすっかり落ち込んでいるどじです。昇進し、ある程度のポジションに行った途端、周りの態度がガラリと変わりました。パワーゲームに巻き込まれ、引き摺り下ろそうとする圧力や、政治的駆け引き、ものすごいおべっか、もう醜い有様です。そんな中でやたらマイクロマネージしたがる社長、、、すっかり参り、体重が落ちました。今は朝の電車の中で社長からの小言メールを見ると吐き気がするレベルにまで来て、こりゃヤバイぞ、と真面目に思っています。こんなストレス抱えていたら妊娠なんか無理だよなーと思いつつも、先立つものがなければ不妊治療も出来ない!ダメなスパイラルぅ。

コニーさん
残念でしたね。期待してないけど落ち込むってすごく分かります。何回もやってるうちに期待度は減りますよね。でも希望も決して捨ててない。
コニーさんのアドバイスに従い、私も先生に「何かいつもと違う事は出来ないのか?」と聞いたところ、卵膜(?)を薄くして顕微をしてみましょう、と言われたのですが???顕微なら卵膜なんて関係なくない?なんて後からフツフツ疑問がー。

あこねぇさん、
卵が出来にくいのですね。でも数より質だから、ひとつでも良い卵子があれば妊娠しますよ!私は年齢の割にたくさん出来る方ですが、結局7回目に突入です。
量採れてもだめなんですね。。。

漢方外来に行ってみようと思いつつもこのストレス漬け生活で全く時間が取れず行けてません。このままでは心が病みそうなので、今度の月火を休む事にしました。その間、仕事はしなきやならないだろうけど、少なくとも会社には行かないので少しは復活出来るかな、と淡い期待。それまでに生理が来れば採卵の為の注射スタートなので、休んでいても通院は余儀なくされる、、、。

最近、同僚が46歳で二人目を妊娠しました。1人目は42で産んでいて、その時凍結した凍結胚を今回移植したんです。ひとつしか残ってなかった42歳の時の卵子で、46歳で妊娠。パワフルでしょう?その人からの妊娠菌、ここで振りまきます。
それーっ!!!

[62] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 あこねぇ

2013/03/15 20:54

こんばんは。
連日のように続けて書き込みすみません。

今日、無事採卵が終わりました。
局所麻酔は痛みもなくストレスを感じませんでした。
あと毎回辛い消毒は新しいものに変わりあの燃えるような痛みがなく安心しました。
それだけでもよかった。

さて採卵は結局1つでした。
貴重な卵ちゃんなので顕微受精になるそうです。
うまくいけばハッチングまでいって18日に移植です。
頑張ってくれてるといいな〜。

☆どじさん
会社でのストレス辛いですよね。
管理職って上から下から挟み撃ちだから大変だと思います。
私が勤めていた会社でもウツになった上司とかいますから。
自分の体が大事なのでなるべくストレスをためないようにしてくださいね。


追伸:私の後に採卵をした方、処置室から「痛い〜痛い」と辛い声が聞こえてかわいそうになってしまいました。
全身麻酔だったようですが(憶測ですが)無意識のうちに言ってたようだけど相当痛かったんでしょうね。
私も数が取れたときは痛かったな。

[63] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/03/16 15:02

みなさん、こんにちは。
暖かく、春らしくなってきましたね。
春っていいですね〜。
落ち込んでいた私も、少しずつ元気になってきました。


あこねぇさん
採卵お疲れ様でした。
無事1個採れたそうで、本当によかったですね〜。
久々の採卵だと、どきどきしますよね。
移植は18日ですか。
どうかうまくいきますように〜☆

あこねぇさんは、漢方は煎じて飲んでいらっしゃるそうですね。
私は錠剤を何種類か組み合わせで飲んでいます。
煎じるのは大変そうですが、その方が効果がありそうですよね。
私も薬局を変えてみようかな・・・。


どじさん
お仕事、本当に大変そうですね。
仕事のストレスのせいで妊娠が出来ないんじゃないかと私も思うことがあります。
心臓がギューッと縮むような思いをしたりすることがあるのですが、それが移植後の判定待ちの時期だったりすると、「身体をこんなに硬直させていたら、子宮もかたーくなっちゃって、卵が着床できるわけないよな〜」と諦めの気持ちになり、なんだか泣きたくなることがありますよ。

お休みを取られるそうですが、とてもいいと思いますよ!
私も流産後、精神的にまいってしまったとき、1週間ほど休んだら元気になりました。
仕事を持っていると、休日になると、ついあれしようこれしようと思ってしまいますが、思い切って何もしないのも、いいと思いますよ〜。

先生が新しくチャレンジしてくれる、卵膜を薄くするという治療、効果があるといいですよね〜。


それでは、また来ますね。

[64] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 あこねぇ

2013/03/18 19:28

こんばんは。

今日は移植日でした。


が、受精せず終わりました(;_;)
やはり卵の質がよくなく、いよいよお手上げかな〜と思い始めました。

先生は薬の量を増やしても結果が同じなら高いお金払うのはもったいないと言ってたので、他に方法があるのか次行ったときに相談という形になります。

やはり1つの卵では受精しにくいみたい。

落ち込んでも仕方ないので新たな気持ちでまた一から頑張ります。
とにかく採卵できたことが大きな前進なので。

[65] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/03/31 15:35

皆さん、こんにちは。
今日で3月も終わり。しかし、今日は冬に戻ったように寒いです。

私は今周期はお休みだったのですが、本当に周期が乱れてしまったようで、よく分からないことになっています。
もともと周期が早いはずなのに、D15に排卵の確認で受診したときは、排卵どころか、10oの卵胞があるだけでE2値もとても低く、先生も首を傾げていました。
D20で受診したところ、またまた5〜6oの卵胞がいくつかあり、今度のE2値は卵胞サイズに見合った数値で、普通だったらD3ぐらいの感じでしょうか。
う〜ん、どうなっちゃったんでしょう?
2月が忙しかったせいで乱れただけなのか、もうこれで終わりという予兆なのか?
知るのがコワいですが、いろいろ考えても仕方ないですよね。


あこねぇさん
受精しなかったのは残念でしたね・・・。
でも、前向きな気持ちでいらっしゃるようで、安心しました。

40歳代で強い刺激でも数が採れない場合、低刺激か自然でやった方が効果が出る場合があるそうですよ。
先生もそれを考えていらっしゃるのかもしれませんね。

私も高刺激の病院から今の低刺激の病院に移って、よかったと思っています。
私の場合、高刺激でも低刺激でも、結局採れる個数は同じなので、身体への負担を考えると、低刺激でいいのかなと思います。
まあ、私の場合、結果が出ていないので、あまり説得力はありませんけどね(苦笑)


明日から4月。
皆さん、心機一転がんばりましょうね!

[66] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 くまごろう

2013/03/31 21:16

はじめまして。くまごろうです。
この度44才で初めて体外受精始めました。

いろいろと情報交換できればと思い書き込みさせていただきました。

今月16日(D17)に一度目の採卵、自然周期なので一つだけでしたが、三日目5分割で凍結しました。
内膜が7ミリちょっとしかなかったので、移植しないで次も採卵予定です。

AMHが0.1以下で後がない感じです〜。

フルタイムで働いていて、たまにネットで勉強する日々…

同じ思いの皆さんのお話聞いて元気がもらえたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

[67] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2013/04/03 07:53

皆様、こんにちは!

約2カ月ぶりくらいですかね。本当に久しぶりになってしまいまいた。みなさんお元気そうで何よりです。
本当に失礼致しました。

今年に入って忙しさが尋常でなく、少しはましになったものの、今も多忙が続いています。
毎日お昼の3時くらいになったら、ぐったりしてます。
息絶え絶え、仕事してるって感じです(笑。年ですねー・・)

しかし。
この忙しさの中、何をトチ狂ったか
3月は体外受精をしてしまいました。
なんか急に決めたんですよね。
卵の成長がまあまあ良かったのと勢いで。
これで10回目でした。

結果はもちろん(?)、ダメでした。
先生になんて言おうかな・・と判定日を迎えましたが、
先生からは「あなたくらいの年齢の方、またはそれより上の方は、治療をやめる勇気を持つのは難しいというのが分かった。高度治療はやめるにせよ、人工授精など、治療を継続したいというなら、納得するまでお付き合いしますよ」と言って頂きました。
なんか、嬉しかったです。
わたしのわがままにお付き合いいただいることに
結構罪悪感も感じていたので、先生にはそれが伝わってしまったのかもしれませんが、
一応、もう少しになると思いますが、
人工授精だけほそぼそと続けたいと思います。

コニーさん
判定、残念でしたね・・・そして今周期。
私もこの前、同じように乱れました。
卵の成長がなんかおかしくて。
でも先生が、そういう時もあるから気にしなくていい、とおっしゃってくださいました。
体のことなので、確かにへそを曲げるときもあるでしょう。そのくらいの軽い気持ちで、前向きに取り組んで下さい。ぜひ。


あこねぇさん
久々ですね。お元気で何より。
1個採卵された、それだけでも大きな一歩だと思います。
たとえ1個でも質が良ければ・・・うまくいきますからね!
頑張りましょうねぇ。


どじさん
その後、いかがですか?会社の様子は改善してきたのでしょうか。
昇進とともに、結構いやなことは付いて回りますよね。
でもこの頃思うんですけど、やっぱり割り切りって必要ですね。精神衛生上。
私は最近、会社での煩わしいことにできるだけ興味を持たないようにしています。
体が持たないということが大きいですが、もう自分を大事にしようというところですかね。

頑張ってくださいね!


くまごろうさん
はじめまして。welcomeです。
この場でいろいろお話して、ストレス解消してください。
きっと同じような悩みを持つ同世代、本当に励まされますよ。


ではでは、またきます。また宜しくお願いします~。






[68] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 ぽんでりんぐ

2013/04/06 19:26

ご無沙汰してました。

昨年七月以来、久々に体外受精にチャレンジしてます。治療はもうやめようと思いつつ、でもまだできる、後悔したくない、どうしようと、気持ちがいったりきたりしているうちにどんどん時間だけが過ぎていきました。

来月で46歳。やっぱあきらめきれません。いろんな思いはあるけど、もう一度がんばりたいと思ってスタートしました。順調にいけば来週あたり採卵かな。やっぱわが子に会いたいですよね。

[69] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2013/04/08 20:09

ぽんでりんぐさん

ご無沙汰です!

ぽんでりんぐさんも体外されてるんですね。
同じ思考のようですね(笑)

来月私も46才になります。

もう気持ちは結構晴れ晴れしてて、あきらめてはいるのですが…治療は辞められない。

…これってどこかで奇跡を期待してるんですよね。

あまり思い詰めず、治療できればと思います。

お互い元気にいきましょうね〜。

採卵の成功祈ってますよ!

ではでは。

[70] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 くまごろう

2013/04/10 21:02

みなさん、こんばんは。

OBASAN、新参者ですがよろしくお願いします。

コニーさん、はじめまして。
その後いかがですか。
実は私も同じ状況で。
二回目の採卵に向けて頑張ってるところですが、先日D9でE2が11しかなく、またD16で採血の予定です。
私の場合、今周期ソフィアaを十日間飲んだのですが、どうもこの薬を飲んだ周期は立ち上がりが遅くなるようです。
先生は問題ない、次回まで様子を見ましょう、とのことですが、自然周期で何の薬も飲まず、土曜日までステイです。
このままタマゴが育ってくれるのか不安ですし、大きくなるのが遅くなっても質に問題ないのかといろいろ考えちゃう毎日です。
まな板の鯉状態で待つしかないんですけど!

体外受精にチャレンジしましたが、実は転勤で一人東京に住み、大阪まで治療に帰っていてホント移動だけでも大変です〜

またみなさんのお話いろいろ参考にさせていただけると嬉しいです。

[71] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 こいしまる

2013/04/14 00:58

三ヶ月ぶりです。皆様ご無沙汰しています。

OBASANさま
お仕事、大変なのですね。特に年度末から初めは息つく暇もないですね。でも、医師が治療を続ける応援をすると言われた話、よかったなあと思います。納得いくまで治療したいですよね、私も同じ思いです。

私の今年の治療ですが、

1月に採卵して二個とれましたが、一つは採卵日を決める診察時に既に22_の子でした。2月に移植しましたがだめで、一つは凍結しましたが、凍結は多分22_のこです。

コニーさん

卵の成長が乱れると本当に不安になりますね。でも気にしすぎてもだめみたいだし。一緒にがんばりましょう。

私は3月で43になりました。また一つ卵が年をとるという恐怖と、来年は異動があるので、今までみたいに治療ができなくなるという不安から、酷いストレスをためてしまいました。

それでも貯卵をしようと、過密スケジュールをぬって3月に採卵したところ、採れたのは一つ。そのうえ受精せず。こんなことは初めてでしたが、今回は成長が遅かったたいです。

でも、今年一年が最後だと思って、仕事と両立を頑張ってみます。私と同じで卵ちゃんも神経質なんだろうなあ。いつか元気な卵に会える日を。

まききちゃんさん
身体を調えられたらまたチャレンジですね。暖かくなったら卵も元気になり着床しやすいみたいなので良い時期ですね。

あこねぇさんさんも、治療を再開なさってカキコミされてて、また新しい方々もいらしてて本当に心強い。

私は今月は体外はお休みして仕事に力を向けます、病院いく時間がとれるかわからず、うじうじするよりも精神が安定していいかなと。

長いカキコミですみません、またきますね。

[72] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2013/04/16 14:01

みなさま。おひさしぶりです。
しばらく子宮を休めていましたが、今週からD3でクロミッドを開始しました。うまくいけば来週にも採卵です。
卵があるかどうかはまだわからないのですけどね(>_<)

前ほど心が揺れて、不安になることがだんだん少なくなってきました。卵をもどした後も、これくらいゆったりした気持ちで過ごせたらとてもいいのですけど、やはり
数少ない卵を無駄にできないなど、数々の焦りが自分を追い込んでしまいます。
また経過報告しますね!


OBASANさん!体外したのいいと思います!
思い立ったら吉日ということわざもある通り、やはりタイミングなのだと思います。お気持ちの向くまま、進んでみるのもいいことだと思いますよ!

あこねぇさん。その後いかがでしょうか?
お元気で過ごされていることを祈ってます!!!!!

コニーさん!その後お元気でいらっしゃいますか?
温かくなってきたので、体調も整えやすくなってきましたか?

こいしまるさん。こんにちは!
43歳になられたとのこと。おめでとうございます。
私は今年で45歳!まだまだガンバルつもりです!
一緒にこころもからだもたまごも(笑)成長しましょうね!!!

[73] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2013/04/26 20:36

こんばんは!まききです。
先日、採卵してきました!なんと4個!
何が良かったのか?
ヨガ?ジョギング?ハリ治療?
4個とも受精卵になり、今胚盤胞になるまで
培養してもらってます。
無事に凍結出来たらいいなぁ。
毎回、1個か2個だったので驚きです。

[74] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/04/29 14:04

皆さん、こんにちは。1か月程ご無沙汰してしまいました。
4月も仕事でバタバタしているうちに終わろうとしています。

私の近況ですが、3月に乱れた長〜い周期はやっと終わり、ついこの前リセットしました。
今周期はGWとぶつかってしまうし、前周期が乱れたこともあり、また調整となりました。
今ピルを飲んでいます。次に採卵できれば、多分5月の下旬頃かなと思います。

なかなか思うようになりませんが、いまさら焦っても仕方ないですし、それにだんだんモチベーションも低下していきているようで、ちょっと治療モードから離脱気味です。


OBASANさん
お久しぶりです。お忙しいようですね〜。
合間を縫って体外をされたとのこと、びっくりしました!
結果は残念でしたが、主治医の先生がOBASANさんの気持ちを理解しようとしてくれる、その姿勢はうれしいですね。本当にいい先生ですね〜。

ぼんでりんぐさん
お久しぶりです。また治療をスタートされたとのことですが、採卵はうまくいったでしょうか。
治療を続けることも辛いですが、あきらめることも辛いですよね。私もずっと悩んでいます。

くまごろうさん
はじめまして。周期乱れはいやですよね〜。
すぐに、卵巣機能の衰えでは?なんて怖くなってしまいます。
採卵はうまくいったでしょうか?
東京・大阪間の遠距離通院とは本当に大変ですね。くまごろうさんの頑張りに、頭が下がります。
私なんて自宅から片道1時間強の通院で、もうすっかりいやになっていますよ。私もがんばらなきゃ。

こいしまるさん
貯卵をされるんですね。
今現在は凍結卵が1つあるんですよね。羨ましいなあ。
仕事と治療の両立は、きついですよね。考えただけでいやになってきます。
早くこの生活から抜け出したいですよね。

まききちゃんさん
採卵お疲れ様でした。
4個の受精卵ですか?すごい!
無事胚盤胞まで育ちますように、私もお祈りしていますよ!


明日から、連休の谷間で、また出勤です。
でもまたすぐ連休になるのがうれしいですね。
皆さん、楽しいGWをお過ごしくださいね。

[75] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2013/05/01 19:16

経過報告です。
せっかくとれた4個とも胚盤胞にはなりませんでした。
今回は顕微授精だったので、なにかと期待していたのですが、残念です。
また次採卵からです。

[76] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/05/26 16:19

皆さん、こんにちは。
またちょっとご無沙汰してしまいました。

ようやく採卵周期に入りました。
前周期ピルを長く飲んでいた影響で、立ち上がりが少し遅れています。
採卵は6月にずれ込むかもしれませんが、とにかくそこまで辿り着ければいいなという感じです。


まききちゃんさん
う〜ん、胚盤胞までいきませんでしたか。残念です。
私もなかなか胚盤胞まで育ってくれないんですよね。
お互い、良い卵に巡り合うまで、がんばりましょう!



ところで、少し前の話になりますが、GWに久しぶりに近くの山にハイキングに行ってきました。
標高も低く、大したことのない山だったのですが、これが結構きつかったんです。
健康診断でも「運動不足気味」と指摘されていましたが、これをひしひしと実感しました。
ハイキング後は、しばらく筋肉痛に苦しみましたが、久しぶりの運動で血流がよくなったようで、肩こりが治り、身体が軽くなりました。
やはり、運動は大切ですね〜。
それからは、週末に時間が取れると、なるべくウォーキングするようにしています。

皆さんの書き込みもちょっと時間が空いていますね。お忙しいのかな?
皆さんの元にかわいい赤ちゃんがやって来ますように。
それでは、また来ますね。

[77] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 あこねぇ

2013/06/05 17:31

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいすみません。
近況を少し・・・と思い顔を出しました。

この前採卵した結果、卵が一つだったので顕微授精になったのですが受精せず。。。
さすが40歳を超えるとダメですね。
今は卵を整える?ために毎日薬漬けです(笑)
トータル3回(3周期)やるそうでどのような結果になるかどうか。
FSHの値が少し下がってきたのでこのまま一桁までいってくれればいいのですが。

今年のGWも思ったほど忙しくなかったので今のところストレスもなくゆったり過ごしてます。
ただ義妹が結婚することになったのですが、なんとおめでたで。
彼女も40歳手前なので妊娠したことはよかったな〜と思うのですが、何年も治療をしてる私にはちょっぴり複雑な心境です。
でも喜ばしいことなのでぜひ後に続けられたら。
そして昨年我が家に作ってたツバメの巣がなんと、今年はヒナが5羽も孵りました!
巣立ちも近そうですが我が家にも幸運が舞い込んでくるといいな〜なんて思ってます。

採卵まではしばらくかかりそうですが、また治療再会したらみなさんといろいろお話がしたいです。
たまには覗いてレスしますね(^^;

[78] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 こいしまる

2013/06/05 22:25

皆さま こんばんは。

前周期は休むつもりでしたが、なぜか貴重な凍結卵を戻したくなり、随分と葛藤しました。

でも年度始めのあまりの忙しさに、これは卵が無駄になると思い、人工に変更しました。

でも今日早々に生理が。昨年から次第に生理周期が短くなってきています。。あまり期待してなかったのですがやはり寂しいですね。

実家の両親が体力気力共に弱ってきてるので、孫を見せてあげたら元気になるかなと思って、ジタバタしてしまったなあ

今週期は採卵頑張ります。また来ます。今回は自分の報告ばかりでごめんなさい。
地道に半年ほど漢方薬飲んでいますが良い感じです。

[79] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 あこねぇ

2013/06/12 14:49

こんにちは。
台風の影響があまり出なくてホッとしています。
雨も思ったほど降らなかったけど、明日がどんな状況か。
酷くなければいいなぁ。

一昨日漢方薬が終わりそうなので病院へ行ってきました。
先生にお薬手帳を見てもらったら「ホルモン治療がすごいねぇ〜」と一言。
あまりいい治療とは言えなかったようです。
今はこの薬でなんとかいいものを絞り出そうとしているので、もし次の体外受精でうまくいかなかったらしばらくお休みした方がいいと。
漢方はどちらかというと体を休める状態を作る薬だそうで、自然に任せる感じにした方がいいみたい。

実際43歳なので焦る気持ちも多少あるけど、病院を変えたと思ってそうしてみようかなとも思ってます。
どっちみち寒い時期は採卵に向いてないようだし。

今夜から薬が2錠になります。10日飲み続ければ生理が来るはずなのでそしたらまた同じ治療をします。
どうにかうまくいくといいけど。


ということでまた顔を出します。

[80] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 りんりん

2013/06/13 13:58

みなさん、こんにちはo(^▽^)o
45才のりんりんです。

卵子の老いなんて知らず、結婚も遅く、治療を始めてまだ1年半です。なかなかうまくいかず、気力低下落ち込んでます。
初めて胚盤胞まで育って凍結できたのですが、いいと言われた胚を2個戻してもだめ、今回最後の1個を戻しましたが、抜群とは言えないと…>_<…
判定まで開き直って過ごそうと思いますが、落ち込んでます…>_<…

みなさん、よろしくお願いします^_^

[81] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2013/06/26 19:39

皆様

長らくのご無沙汰、大変失礼しました。

怒涛の半年が過ぎようとしてます。(かなしーっ)
更年期もあるのか、仕事がきついのか、睡眠不足なのか、はたまたそれらが混ざりあっているのかわかりませんが、疲れてます。

でも後半は生活改善すると思います。

私の人工受精チャレンジは続いてます。ここ数回は排卵タイミングがうまくわからずだめでしたが、今周期はうまくいきそうです。

りんりんさん、初めまして。私も卵子の老化を知らず後悔している一人です。
奇跡が起こるしかないのですが、でも納得いくまで治療はした方が精神的にも良いなと私は思ってます。
ここでまた悩みなど吐いてください。

あこねぇさん、治療再開されたのですね!その後いかがですか?少しでも前進してたらいいなと思います。

こいしまるさん、採卵はされましたか?調子はいかがですか?なかなかストレスたまりますけど、乗りきって下さい。応援してます。

コニーさん、今月採卵されたのでしょうか。経過が順調だと良いのですが。凍結されたりしたのかな?

まききちゃんさん、次のチャレンジは再開されましたか?
へこたれず、進みたいですね。いけるところまで。


あ、私は先月、好きな小林賢太郎さんの舞台を見に行きましたよ。同じファンの方と知り合いになれたりして、楽しいひとときでした。

やっぱり楽しくいきたいですね。治療も他のことも。

元気にいきましょうねぇ。またゆっくり来ます。近いうちに!

では〜。

[82] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/07/06 23:26

皆さん、こんばんは。関東地方も梅雨が明けたそうです。
今日は晴れたものの、ものすごく蒸し暑くて過ごしづらい1日でした。
また今年も猛暑だとか・・・。ああ、考えただけで辛くなります。

前回の書き込みの後、採卵し、1個卵が採れましたが、残念ながら受精せず。
受精すらしないなんて!
しかし、あれこれ考えてもどうしようもなく、そうこうしているうちに、またまた仕事が忙しくなり、深く悩む暇もなく日々は過ぎ、またリセットし、今周期に突入し、卵胞はゆっくりながら大きくなり、何とか昨日採卵にこぎつけました。
今周期も卵は1個だけでした。とりあえず受精の確認は出来たのでホッとしています。
しかし胚盤胞までの道のりは遠く、まだまだ気が休まりません。
がんばって育ってほしいものです。


OBASANさん
怒涛の半年間、お疲れ様でした。
その中で人工受精のチャレンジを続けられたんですね。がんばられましたね。
今回はうまくいきそうとのこと、本当に、良い結果が出ますように。

楽しい時間を過ごされたそうで、よかったです。
人生は一度きりだし、どうせ過ごすなら楽しく過ごしたいですよね。
私は、最近、不妊治療優先をやめまして、仕事以外にも、仕事に関連する勉強、仕事に関係のない勉強、趣味等いろいろ活動を再開し始めています。
子供が授からなくても、こんな感じで人生を過ごしていくんだろうなと思っています。


今日はこの辺で失礼いたします。
次は良い報告ができるといいのですが・・・。
また、来ますね。


[83] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2013/07/08 18:32

ご無沙汰しております。まききです。
なかなかこちらに来ることができず、報告もできていませんでしたが、前回妊娠反応があったので、調子に乗って採卵して2個受精卵ができて、ひとつを胚盤胞まで育てました。それを6月末に移植して本日判定日。
ですが、、、いい報告にはなりませんでした。
前回と今回の違いは前回妊娠反応のあったときは
5日目胚盤胞、今回は6日目胚盤胞でした。
子宮内膜の厚さが前回と今回では全然違っていて
前回は15ミリ、今回は11ミリ。
あきらかに着地するふとんの厚さがちがうのです!!!

前回は1月から2月の寒い時で、移植直前までヨモギ温座パットをつけて温め、毎日豆乳をのんでました。
今回は暑いのもあってヨモギはしてませんでしたし、豆乳もあんまり飲んでませんでした。

なので次回はこれを踏まえてなんとか子宮内膜を厚く厚くする方法を考えて挑みます!
みなさんにも何かの参考になればと思い書き込みました。また治療再開したらきますね〜。

[84] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 こいしまる

2013/07/13 14:01

皆さん、こんにちは。

先月今月と連続して採卵しました。以前ご報告しましたが、3月は初めて受精せず、気持ちを切り替えて臨んだ先月もだめでした。

だから今月は顕微をお願いしたのですが、未成熟すぎて顕微にも至りませんでした。

前回、前々回の卵なら顕微だと受精した可能性が高かったみたいで大変ショックでした。急速に悪い状態になっています。

一度だめだっただけだから大丈夫ではといわれて迷った結果、振り掛けにしたのが悔やまれます。

自由診療だから仕方ないのですが、いろいろ自己決定するのも疲れてきました。もし医師がぐいぐい提案して下さったら、治療内容をお任せしたいくらい。あまりに良くない結果続きで。どうしたらよいかわかりません。

貴重な凍結卵を戻す予定がのびのびになっています。これがだめだったらもう私の受精卵はないかもしれないと考えてしまいます。

悲しい報告でごめんなさい。原因不明かつ急速な劣化なので落ち込んでいます。

[85] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 りんりん

2013/07/13 19:12

皆様こんにちは(^_^)

先月、胚盤胞を戻しましたがダメでした…>_<…もうダメなのかなあと悲しくなります…>_<…今回は、成長が遅いと言われていたので、開き直ろうと思いましたがそれもできず…>_<…
内膜も厚くならないし一度も着床しません(・_・;どうしたらいいか分かりません(・_・;

今はお休みしています。次は、また採卵からです。連休は、子授け神社に行こうと思います(^_^)

皆様も体調よく過ごしてくださいね。

[86] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/07/28 11:22

皆さん、こんにちは。毎日暑いですね〜。

さて、前回の採卵の結果ですが・・・。
卵は1個だけ採れました。胚盤胞を目指し培養しましたが、残念ながら途中で分割停止。
移植まで辿り着きませんでした。そう、またダメでしたよ。やれやれ。
道のりは遠く、明らかにどんどん遠くなっている気がしますが、気を取り直し、また採卵からチャレンジするつもりです。まだ当分は、あきらめませんよ〜。
今周期、来周期はお休みで、また9月頃に採卵ではないかと思います。


まききちゃんさん
移植の結果は残念でしたが、胚盤胞まで育ったなら、可能性は十分あると思いますよ。
次につながる結果だったのではないでしょうか。

内膜の厚さですが、11oあれば十分だと思いますよ。
私も、毎回、先生から内膜は問題ないと言われますが、せいぜい10oぐらいです。
でも、ご参考までに。プラセンタ成分が入った漢方薬でを飲んだときは、それまで8oだった内膜が10oぐらいになりました。
薬局の人が言うには、他の人からも内膜が厚くなったという感想が出ているそうです。効果があるかもしれません。


こいしまるさん
前回は残念でしたね。
自己決定に疲れたとおっしゃっていましたが、私も最近なかなか結果が出なくて、そのお気持ちすごく分かります。
後悔のないようにと思って治療をしていると、逆にその気持ちに縛られて、あの時の決断は間違っていたんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいますよね。
でも、お医者さんに丸投げしても、やっぱり丸投げしたことに対して後悔するでしょうし、こればかりは自分で決めていくしかないんですよね。

40歳代での治療はなかなかスムーズにいかないものですし、あまり自分を追い詰めずに、「授かるときはどんなことが起きても授かる」と開き直り、ある程度その時の流れに身を任せていくのがいいのかなと思っています。

あと未成熟卵のお話ですが、私も何回か未成熟卵が採れたことがあり、どうして成熟卵じゃないの?と疑問に思っていました。
私もよく分かっていませんが、排卵誘発方法があっていないとかそういうことが主な原因で、卵子の老化だけがその原因になっているわけではなさそうですが、どうなんでしょうか?
劣化と決めつけずに、悲観的にならないでくださいね。
凍結卵もあるのだし、気持ちに余裕をもってくださいね。


りんりんさん
移植の結果、残念でしたね。
でも胚盤胞まで育つのなら、十分可能性はあると思いますよ。
あまり悲観的にならないでください。
私なんて胚盤胞までなかなか育ちませんけど、懲りずに何度もチャレンジしていますよ。
私も、次回はまた採卵からのスタートです。いっしょにがんばりましょうね!



それでは、皆さん、暑さに負けず、頑張っていきましょうね。

[87] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 くまごろう

2013/07/28 13:15

みなさん、こんにちは。

私も3月から体外受精を始め、4回採卵し、一度は排卵済み、一度は空胞、やっと貯まった2個を今月始めに初めて戻しましたが陰性でした。

明日5度目の採卵、完全自然なのでタマゴは一個です。

みなさんは胚盤胞まで育てられているんですね。
私もみなさんの書き込みを見て胚盤胞まで育てられないか昨日聞いてみたんですけど、44才では胚盤胞になる確率は低いし、分割胚でも十分妊娠する力はありますよ、それともチャレンジしてみたいですか?と言われ…。

毎回一個しか取れない貴重なタマゴ!
あきらめました。(^^;
二日目でも三日目でも元気なうちに凍結して!という感じです。

みなさんは身体に良いことしてますか?
私はサプリ(メラトニン、DHEA、Lカルニチン)、青汁、アサイードリンク、漢方薬(さぼり気味)、鍼灸治療、ウォーキング(会社の行き帰り!)、たまにゴルフです。
ファータイルストレッチのDVDは買いましたがまだ2回しかやってません。

先日はよもぎ蒸し初体験しました。

何かお薦めの体質改善法ありましたら教えてください!(^з^)-☆

[88] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2013/07/29 08:32

こんにちは。
コニーさん、アドバイスありがとうございます。
クロミッドをのんでいるので、内膜がよけいうすくなるんですよね〜。でも気にしても厚くならないので、プラセンタ飲んでみてのんびりいきます。実は先週、採卵したのです。周期8日目にして、卵胞が22ミリあるから採卵!といわれたのですが、8日目なんて早すぎるから、空っぽじゃないかなぁ〜…って思っていたら、案の定それは空っぽで(先月の残りじゃないかなぁ…)反対側の小さいサイズをひとつとりました。受精卵にはならず(予想通りでした)また採卵からです。
後悔のないように進むしかないですよね…
知り合いが九州のセントマザーで45歳で妊娠しました。
新幹線のって行こうかなぁ…なんて思ってます。
くまごろうさん。
私も卵はいつも1つか2つですよ!
年齢ももうすぐ45歳…
先生の方針もあると思いますが、ご主人とよく相談して後悔のないように進んでくださいね。
何十個もできる方法あったらいいですよね〜〜ほんとに。いろいろ試して情報交換しましょうね!

ではまた報告します。

[89] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 くまごろう

2013/07/29 10:35

こんにちは。

今採卵終わりましたが私も空胞でした。(TT)
私も10日目で少し早かったんです。まききちゃんさんと同じだ!と思い(^-^ゞ
年も同じですね〜

仕切り直して来月頑張ります!
二個取れないかな〜♪

[90] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/09/07 13:59

皆さん、こんにちは。ちょっとご無沙汰してしまいました。

今週採卵をし、3個卵が採れました。胚盤胞を目指し、現在培養中です。
今年に入り、一度も胚盤胞まで達したことがないので、今度こそうまくいってほしいなと思っています。

去年は低刺激で、大体卵が2〜5個ぐらい採れましたが、そのうち胚盤胞まで辿り着く確率がすごく低いので、先生と相談して、今年に入って方針を転換しました。
刺激をより弱くして、そうすると採れる卵の数は減るかもしれないけれど、卵の質は向上するかもしれないということで。

しかし、刺激を弱くしたため毎回1個しか採れず、おまけに卵の質も良くならず、結局、一度も胚盤胞まで届きませんでした。
個数が減った分、胚盤胞までの道のりが逆に遠のいてしまったようです。

年齢的に時間を無駄にできないのに、半年以上も自分に合わない方法をやったのは失敗だったのかもしれません。
少なくとも6月ぐらいには元の方法に戻してもらった方がよかったのかもしれません。
ぼんやりし過ぎたかもしれません。

でも、結局、妊娠するときはどんなことやっても妊娠するんだから、やり方変えても結果は同じだったのかなとも思います。
過ぎてしまったことはしょうがないですしね。

今周期からはまた去年と同じ刺激方法に戻してもらい、3個採れました。うまくいくといいのですが。

まききちゃんさん、45歳で成功した方のお話、私たちにも希望を与えてくれますね。
ぜひあやかりたいものです。
セントマザーは有名ですよね。東京から通っている人の話を聞いたことがあります。
やってみる価値はあるのかもしれません。
私は今でも精一杯で、長距離通院する気力は残っていませんが・・・。

それでは、また来ますね。

[91] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2013/09/26 12:20

ご無沙汰してます。
ほぼ2カ月ぶりです。
あれから毎月採卵してます。
今回は2個とれましたが、やはり胚盤胞まで育たず
また廃棄です。つらいですね〜
また採卵から。
もうちょっとがんばってみるつもりです。
コニーさんあれからどうでしたか?
うまくいってること、心から願ってます。

[92] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 あこねぇ

2013/09/26 13:14

すっかりご無沙汰してます。
初めましての方もいらっしゃるのかな?
治療歴7年目に突入のあこねぇと申します。

前回の書き込みから忙しすぎる毎日で息つく暇もない状態でした。
最大の山場を越えたので治療に入ろうとしたところまたタイミングが悪く受診できず見送りに・・・。
それでも排卵チェックはしたいので、と次回の採卵に向けてクリニックへ行ったら「卵巣が腫れてますね」と言われました。
長年治療していて初めてのことなので正直びっくりです。
とりあえず薬を飲んで腫れが引けば採卵に向けて頑張ります。

ただそろそろ治療も終わりにしようかな〜と考え始めました。
貯金も底をついたし何をやっても結果がついてこない。
今さら病院を変える気にもならなくて(今でさえ通院がギリギリなのにこれ以上遠くへは無理な気がして)なんかもうどうでもいいかなと半ば投げやりに(^^ゞ
次の採卵まではやるべきことややるようにするけど。

また報告に来ます。

[93] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 あこねぇ

2013/10/06 21:01

10月に入り急に涼しくなったと思ったら暑くなったりと体がついていかない毎日です。

薬の飲用が終わり生理が来たので受診してきました。
今回は卵胞が残っているため採卵は見送りになりました。
ピルを飲んでリセットです。


治療が延期になったので再来週に一年ぶりに旦那とプチ旅行することにしました。
一泊ですが楽しみです。


またお邪魔にきます。

[94] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2013/10/15 13:20

急に涼しくなりましたね〜
あこねぇさん、旅行はどうでしたか?
リフレッシュできましたでしょうか?
私はまた採卵します!今回は3個ありそうなので、
がんばってきます!
ホットストアってところのマカの女社長さんが45歳くらいで妊娠されたらしいです。さっそくマカ注文しちゃいました。あやかれればいいなぁ〜って思ってます。

[95] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 こいしまる

2013/10/24 23:02

皆様、お久しぶりです。卵が急に採れず悩んでいた者です。

コニーさん
前回励まして下さってありがとうございます。どうされていますか。

私の近況をご報告します。実は凍結卵を一つ戻し着床しましたが、HCGが低く科学的流産になると言われました。

順を追ってお話しますね。卵が採れなくなってから、私は鍼灸に通いつめました。今まで以上に食事に気をつけ外食は避けました。休日出勤もやめ、毎日12時間位会社にいたのもやめました。仕事はスピードが遅くなりましたが、今生活改善をしないと後悔すると思ったからです。

結果、卵が二個採れました。胚盤胞まで培養してみましたが二個ともだめでした。

でも身体の調子は以前よりよいと感じたので、次周期にホルモン補充で初期胚の凍結卵を戻し、今に至ります。

今回も結果的には卒業できませんでしたが、私は生活改善と体質改善が効を奏したと思います。諦めないとだめなのか、でも諦めたくないと歯を食いしばって頑張って良かったと思いました。

私の働き方は母体となるには大きなストレスだとわかりました。かといって休みをもらうことや仕事を切り上げる時の後ろめたさは強く、なかなか割り切れなかったです。ただ、卵(採卵周期でなくても育ってますし)を守るのは私しかいないと思ってやりました。

皆さんは既に実践されていることかも知れません。でも43半ばの私の体験で、なくなったように見えた卵が採れたり、着床した事実が、少しでもお役に立てたらと思い書きました。

あとしばらく、できるだけ気張らずに頑張ろうと思います。またよろしくお願いします。

[96] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/10/27 21:22

皆さん、こんばんは。
前回書き込みした採卵周期では、結局1個だけ胚盤胞凍結できました。
今回もグレードはよくなかったですが、これはいつものことなので、気にしていません。
とりあえず、凍結出来てホッとしています。

次の周期は休んで、今周期は、また採卵にチャレンジしています。


こいしまるさん
う〜ん、惜しかったですね・・・。でも、着床まで行ったのなら、次こそ妊娠ですよ!
生活改善、体質改善が効果を上げていますね。すごい!
良い方向に進んでいらっしゃると思います。
おっしゃるとおり、あまり気張らず、ゆるゆる頑張ってくださいね。


まききちゃんさん
採卵はもう終わったのでしょうか?
いかがでしたか?
まききちゃんさんは、いつも前向きですごいなと思っています。
良い結果が出ているといいのですが・・・。


私も、なかなかこちらに来れなくなっていますが、時間を見つけて、来るようにしたいと思います。
また、来ますね。

[97] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 まききちゃん

2013/10/30 08:23

こんにちは!まききです。
こいしまるさん、すごいですね!!!
着床までいったなら、あとは時間の問題ですよ!
時間というより精神的にできるだけゆったり、ゆっくり過ごすことがきっとよかったのでは?
43歳でしょう?まだまだ若い!!!!!!!
私はとうとう45歳になりました。
でも実はこの前の採卵で2個の凍結胚盤胞ができました。ひとつは5日目胚盤胞なのでちょっと期待してます。5日目胚盤胞ができたの久しぶり…いえ、胚盤胞まで育ったのが久しぶりです。
コニーさん、私のこと前向きと言っていただいて光栄です。本当はモヤモヤありますが、考えない、口に出さない、思い出さないの三原則を守ってます(笑)
コニーさんも凍結できた卵さんのお迎え、がんばってくださいね!心から応援してます!!!

[98] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 コニー

2013/11/09 21:42

こんばんは。

まききちゃんさん、胚盤胞2個も凍結できたんですね。
よかったですね〜!
良い流れになってきたのではないでしょうか。
次回は、移殖されるのでしょうか?
うまくいきますように。

私は、今回は卵の育ちが良くなかったので、採卵は中止になりました。
たまにはこんなこともありますよね。
年内は忙しくなるので、治療再開は年明けの予定です。
思うように進みませんが、ここは焦らず、じっくりと取り組みたいと思っています。

[99] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 OBASAN

2013/11/16 00:56

皆様、ご無沙汰しております。
なかなか顔を出せず、すみませんでした。

仕事に追われる日々で、ヘトヘトです。が、治療は細々と続けてきました。

みなさまの書きこみは、拝見して元気頂いてます。

もうすぐ100になりますが、また新しいのを作ります。ご安心下さい。

またゆっくり来ます。お許しを。

[100] Re: 43歳体外受精3回不成功 成功のためのアドバイスを No.6 

 あこねぇ

2013/12/04 16:25

この書き込みをしたら過去ログへ行ってしまうかな。

大変ご無沙汰してます。
皆さまにご報告?があり久しぶりに顔を出しました。
約7年不妊治療をしてきましたが、今回をもって治療をやめることにしました。
(おめでたい話でなくすみません)
理由は経済的に無理なのと仕事との両立が難しいと思ったからです。
今までも限られた時間の中で治療をしてきましたが、自営業と言う職柄家族の協力がなければなかなか難しくて。
協力してもらえないのがちょっと辛いところです。

クリニックはとてもいいところで先生もあれこれ治療方法を考えてくれ、先月何とか2個採卵できました。
でも思うように受精せず一応は移植してみたもののやはり着床まではいきませんでした。

長年の治療はいい経験だったと思っています。
これからは漢方を取り入れ内面から変えて行ってみようと思います。

結局一度も妊娠の経験がないまま43歳になり、卵の数も残りわずかなのでどこまで希望が持てるか分かりませんが、治療から解放?されることで少し気が晴れました。

ここで頑張っている皆さん。
陰ながら応援してますので可能性のある限り頑張ってくださいね。
またふとした時にお邪魔するかもしれませんが。

OBASANを初めみなさんいろいろとありがとうございました。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと