1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 仕事を休む時に何と言ってますか

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

仕事を休む時に何と言ってますか

 けい

2012/05/02 12:01

仕事を休む時に何と言っていますか?職場には話してますか?Aです。

私のコメントで100個になって、過去ログにいっちゃいました。

新しいトピ作ろうとしたら、タイトル30文字以内って、ケータイだから?

このご時世、働きながら治療を続ける人は、増えると思うので、そんな皆様の交流の場になれば幸いです。そして、皆様が早く卒業版へ行けますように(^人^)

返信=93件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/05/02 12:06

結果だけ申しますと、妊娠検査陰性でした。

[2] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2012/05/02 18:52

〉けいさん
トピ立てありがとうございます。
過去ログ読ませていただきました。
陰性判定、残念でしたね…(;_;)
2月の点鼻薬がまだ影響するなんて!

私も、タイミング治療始めた頃、毎回いつもと違う強烈な胸の張り&若干生理が遅れていたので、「もしかして妊娠初期症状かも!?」と毎回期待していたら、胸の張りは誘発剤の影響で、生理が遅れ気味だったのも薬の影響とのことでした…

生理遅れたらすごく期待するんだから、そんなこともあるよって先に教えてほしいですよね(>_<)

仕事終わってから思いっきり落ち込んで、また気持ち切り替えて次に向けてがんばりましょう!!


〉ボヌールさん
卵たちの様子、気になりますよね。
電話で教えてくれるんじゃないですか(^^)?私の病院は、気になるなら採卵1週間後に電話で問い合わせてくれたら教えますって言われました。
毎日注射で通院してるから、それぐらいの時期に直接教えてくれるだろうと思ってたら、聞くまで全く教えてくれる気配ナシでしたけど。

凍結が沢山できてたら、少し気が楽になりそうですよね。

[3] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/05/02 22:36

こんばんは。

けいさん、残念でしたね。。仕事のあと、思いっきり泣けましたか?
GWはお仕事お休みでしょうか。どうかリフレッシュできますように。

umiさん、卵たちが気になって、クリニックに電話してみました!
20個の受精卵のうち、二日目の前核期で8個凍結。12個を培養し続けまして、胚盤胞になり、凍結できたのは4個でした。あと2個様子見なのがあるそうです。
沢山出来るがゆえの質の弱さですかね。。
もう少し凍結できたら…と思いましたが、胚盤胞まで育ってくれたのですもの、喜ばなきゃですね^^

[4] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2012/05/03 00:15

〉ボヌールさん
4つも胚盤胞になったんですね!!
羨ましいです(^O^)
あまり詳しくないのでよく分からないのですが、質が弱かったら1つもそこまでならないんじゃないでしょうか?
胚盤胞まで残っているということは、生命力があり妊娠にも繋がりやすいと聞くので、期待してもいいんじゃないかとo(^-^)o

胚盤胞だけでも4回もチャンスがありますし。

2日目のも凍結したんですね!数が多く採れたら、胚盤胞まで待たずにいくつか凍結するのですね。
私は、移植したもの以外は全て胚盤胞まで待って凍結でした。
病院の方針なのか、数の問題なのか分かりませんが(^◇^;)

[5] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/05/04 11:09

胚盤胞が4個も!うらやましいです。
きっとうまく行きますよ!

私はAMHが低いので注射を打っても打っても、卵は1〜2個しか育ちません。
薬を打たなくても1個は卵胞が育つ様なので、今月は自然周期にします。
卵胞があっても空胞だった事もあるので不安だけど、毎回この1個が受精し着床し育ってくれる事を信じて、過ごしています(^_^)

[6] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2012/05/05 22:41

本日、判定でした。陽性でした!
なぜか陰性の気がしていたので、びっくりしました。
移植後11日目です。
ゴールデンウイーク、全ての予定をキャンセルして安静にしていた甲斐がありました(関係あるのかないのか分かりませんが)。

まだまだ私も油断できる時期ではありませんが、逐一報告し、沢山相談にのってもらって助けていただいていたここでだけは今の段階で報告させていただきます。

こんなに続くと思わずに立ち上げたトピでしたが、同じ状況で頑張っている皆さんと出会えたことで、色々辛いことや痛いことや不安なことを乗り越えることができました。本当にありがとうございました。
全員が、続いてくれることを心より願っています。

>ペコさん
ペコさんは、私がトピ立てした初日に書き込んでくれました。嬉しかったです。
4月から一緒に体外スタートしましたが、ペコさんはロング法なので一ヶ月遅い移植になるのでしょうか。
ペコさんがロング法とのことだったので、調べてみて自分がショート法ということを始めて知りました。
方法は違いますが、全く一緒に始めたので、すごく心強かったし色々勉強になりました。
係長という役職についたばかりで、おばさまのこともあり公私共に大変だと思いますが、体を壊さないように気をつけてくださいね。

>ボヌールさん
月末が多忙で、暦通りのお休みというのが一緒で、排卵日も近く、会社に不妊治療を内緒にしている仲間として親近感を持たずにはいられませんでした。
会社に言ってしまえば楽と思う反面、やっぱり言いたくない気持ちが私は大きかったです。
運良く言わずにすみましたが、怪しい行動をしていると思われた日もあったかもしれません。
会社の人に言えない気持ち、すごく分かりますが、他の皆さんのように言えたら休みとかも取りやすくなるでしょうし、ボヌールさんが会社に黙ってることでしんどくなりそうなら、頑張って言ってみるのも大事なことかなと思います。

>けいさん
生理が始まったら、体外再スタートでしたよね。
今回からは、実績のある病院とのこと、期待できますね!!
新しい職場になってまだそんなに経ってないうえ、受付時間が早すぎてなかなか通院も大変と思いますが、踏ん張ってください。
ご主人様も、少し難しそうな方のようですが、けいさんがストレスためすぎないでくださいね。
私は、主人に腹立った時は他で発散しています。
お舅さんのこともあると思いますが、まずはけいさんを第一に考えてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
不妊原因特になし、タイミング2年半を経て体外受精でようやく陽性判定をもらえた私ですが、体外受精の少し前から鍼灸に通ったことが自分の中で大きかったです。
体外受精に踏み切れたのも、鍼灸の先生の後押しがあったからで、通っていなければタイミングのままずるずると時間だけが過ぎていたかもしれません。
移植前後、集中的に鍼灸に行ったこともいい結果に繋がったのかなと思っています。
ボヌールさんは、鍼灸に通っているとのことでしたが、ペコさんとけいさん、もし鍼灸に通っていなければ、精神的なケアもしてもらえるし私はオススメです。

こちらにもう書き込みできないのは少し寂しいですが、皆さんのこれからを応援しています。
卒業版で、待っていますね!!






[7] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ペコ

2012/05/07 11:45

皆さんご無沙汰してます。ずっと書き込みできなくてすみません。実は月末あたりから体調が悪いと思っていたら…まさかの妊娠でした。体外受精に向けて薬や点鼻薬をやって5月〜注射だと思ってた矢先の自然妊娠。まさかまさかです。それに全く気付かずに仕事が多忙な中,バスケットが楽しくて来月の試合に向けて励んでいました。けいさん,ボヌールさん今まで色々とありがとうございました。私は今月で結婚F年目に入り夫婦共に原因不明のまま治療を続けてきました。仕事でストレスが限界の時も周りの方々に支えられながら頑張ってきました。これから産休が取れるかもまだ分かりませんが出来る限り仕事は続けたいと思ってます。せっかく知り合えた仲なのでこれからも色々お話しできたらと思います。卒業版で待ってます。本当にありがとうございました。

[8] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/05/07 19:14

ペコさんumiさん、おめでとうございます\^o^/

この短期間に3人も卒業するなんて、なんと縁起のいいトピなんだ?!

私も次に続けるよう、頑張ります(^_-)-☆

[9] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/05/07 19:29

ペコさん、おめでとうございます!!
自然妊娠とは羨ましいです♪
お身体お大事にしてくださいね(^-^)

けいさん、なんとしても私達も続きたいですね!!
妊娠菌たっぷりのこのトピで頑張りましょうね〜

[10] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/05/28 18:17

けいさん、いかがお過ごしですか!?

私は来週月曜に移植が決まりました。
転院してはじめての移植です。
今日の夜からエストラーナが六枚です。
暑くなり始めたこの季節、かゆくならないか心配です。

[11] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/06/01 01:32

新しい職場は、5月末が仕事の忙しいピークとは聞いていたけど、バタバタした2週間でした。昨日と一昨日は特に大変だった(>_<)

ホルモン値が異常と言われ、5月の体外受精は中止になったけど、6月に向けて薬で調整したので、今度こそ採卵出来たらいいなぁ。

ボヌールさんもうまく行きますように(^人^)
暑すぎず寒すぎず、移植後を過ごすには、いい季節ですよね。

[12] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/06/02 13:12

今、病院です(^_^)
今回はホルモン値も正常で、体外受精に向けてスタートできました。
薬への反応が悪いので、今回はクロミッドだけで採卵します。大事な1個が受精卵になりますように(^人^)
クロミッドは内膜が薄くなるので、今週期は受精卵を凍結します。

ちょっと遅れますが、次こそ皆さんに続いて卒業しますよぉo(^-^)o

[13] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/06/04 21:18

けいさん、こんばんは☆

五月は仕事、忙しかったようですね。
私も毎月月末はヘトヘトです(><)
ホルモン値も正常で、体外に向けてスタートされたとのこと、良かったですね!!
受精し凍結できますように。

今日、無事にお迎えに行ってきました^^
胚盤胞移植でも判定日まで2週間あります。
長く感じます〜
ほんとにこちらのみなさんの卒業に早く続きたいです☆

[14] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/06/06 18:34

ボヌールさん、こんばんは(゚▽゚)/
お姫様生活してますかぁ?

私の通う病院では、移植後はお姫様生活をするようすすめています。
仕事は普段通りにしていいけど、家事は出産後の事を考えて旦那さんに少しはやってもらいましょうね〜って説明会で言われました。
うちの旦那はやってくれるんだろうかf^_^;


クロミッドの副作用か毎日だるいです。
仕事してる夢を見てしまい疲れがとれません(-.-;)
旦那が残業続きだから私まで寝るのが1時過ぎるし。
今日こそ旦那ほっといて先に寝ます(ρд-)zZZ

[15] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/06/06 20:44

けいさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です!

仕事してる夢みちゃうのよくあります!(`Δ´)
夢でも仕事してて、目が覚めるとどっと疲れてるような気がするのです( ノД`)…

お姫様生活なんて全然出来てないです〜
家事は手を抜きつつも私がやってますねぇ
また、仕事で外に出てる以上、人間関係でストレスも多いんですよ。
ほんと余計なストレス感じたくないです。
すみません、仕事のこととなると愚痴が止まりませんm(__)m

けいさんはご主人の帰りを待たれて寝るのが遅いんですね。
今はやっぱり睡眠は大事だと思います。
私もなかなか寝れないけど、11時には寝てるのが理想だそうです。
ご主人には申し訳ないですけど、先に寝ちゃいましょう。

[16] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/06/08 11:46

ボヌールさん、こんにちは(^O^)/

今日の診察が終わりました
卵胞は1個でした。
わかってたつもりだったけど、ちょっとがっかりしました。
ネガティブになってたら、今育ってる1個に申し訳ないので、気持ち切り替えてこの1個に、頑張って育てよ〜ってエールを送ってます。


昨日と一昨日は旦那が9時前に帰って来たので、11時過ぎに寝れました。
かなり楽になりました
o(^-^)o

仕事してると、ストレスがいっぱいありますよね(:_;)職場内の人間関係って難しい。社員が減らされ1人ずつの負担が増える一方なので、ますますお互いにギクシャクしてます。
7月の女子会で仕事の不満をスッキリしてほしいです。
私は職場が変わったばかりで、社員の人間関係はよくわかっていないのですが、既にパートのお姉様6人の人間関係は要注意だと気付きました。どう関わっていくかがプチストレスかも。

[17] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/06/13 11:48

こんにちは(゚▽゚)/
今、病院です。

10:30の診察予約だったのに、11時時点で全然呼ばれないから確認したら、診察まであと30分くらいかかるって言われた(>_<)
多分、今日、採卵日が決まるから、夜の自己注射セットをもらったりでまだ時間がかかるのに(-.-;)
昼ご飯抜きで出勤かぁ?!
とここで愚痴って発散します。


ボヌールさんはいかがお過ごしですか?来週が判定日ですねo(^-^)o

[18] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/06/14 13:14

けいさん、こんにちわ。
お仕事&通院おつかれさまです!!

待ち時間、長いですよね。診察で待って、会計で待って…
育っている卵ちゃん、運命の卵になるといいですね。
なりますように!!

さて、私は今週末に判定日です。
昨日、移植後9日目で、フライングしました〜
人生初の検査薬。
結果は、真っ白でしたー( ノД`)…

なかなかうまくいかないですね〜あぁ〜
転院して一回目。まだ一回目ですけども。
今のクリニックはこの地方では有名で。
治療費が高いのも有名で(-_-;)
検査→誘発→採卵→凍結→移植で、約100万円かかりました
・゜・(つД`)・゜・
次回からは移植のみですが、仕事は辞められませんです(-_-)

[19] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/06/15 20:41

無事1個採卵出来ました(^_^)
結果は来週土曜日に旦那と一緒に聞きに行きます。

来月移植出来るといいな。

[20] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/06/16 13:52

けいさん、こんにちわ。

採卵おつかれさまでした!
無事に採卵、良かったです。

受精結果は来週聞くんですね。
うまく受精していますように☆

私はやっぱり陰性でしたー
フライングしたため、冷静に結果を聞くことができました。
また、次周期、移植します。

[21] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/06/20 17:44

病院行って来ました(^O^)/
受精卵で凍結しました
移植前に溶解してから数日分割させて移植するらしい。
来月移植出来るか聞くと、あと数個受精卵を作ってから移植の人が多いと言われたので、旦那に相談してから返事する事にしました。

前の病院で2回移植して妊娠できなかったので、2個移植のOKもらいました。最初は1個移植って言われたけど。

早く移植してママになりたい焦りもあるけど、
もう1個採卵して胚盤胞と2段階移植しようかなぁと迷ってます。


舅の介護施設を探す条件で姑と言い合いになったり、仕事がまだ手探りだったりで、しんどいです。
私に負担をかけたくないという姑の気持ちは有り難いのですが、姑独りで介護して共倒れになるほうが怖いです(T_T)
いろいろ考えるとキリがないのでこの辺で。


どじさん、また一緒に頑張りましょうo(^-^)o

ボヌールさん、次こそうまくいきますように(^O^)

2個移植は双子の確率が上がり胎児に障害が出る確率が上がるので、@35歳以上かA移植を2回以上しても妊娠できなかった人に限ると決まってます。Aに該当するので2個移植を希望したけど、双子を産み育てることを安易に考えないように言われました。
迷うなぁ(*_*)
ママになれる日が来るのか不安です。

[22] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/06/25 23:16

けいさん、凍結良かったですね。
次の採卵もうまくいきますように。

私は来月中旬頃、移植を予定しています。
仕事ですが、病気で長期休む人の代わりに違う営業所になったので、移植の日休めるか心配です。
クリニックからもっと遠い所になったので…
あと、9月から診察時間が30分早まるそうで(><)
今でもギリギリ間に合っているのに〜
9月までになんとか卒業したいです。
ではでは。

[23] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/07/02 19:11

こんちは(^O^)/けいです

今日は忙しかったぁ(>_<)月末が土日だったから、今日に仕事が集中したのかな。

採卵に向けて、明日から通院します。
この1週間、受精卵を2個移植するのか、双子を妊娠したらどうなるかについて、旦那と話し合ってきました。
私なりに調べると、双子の妊娠出産ってリスクがあるなぁって思いました。umiさんの事もあったし、仕事をしながら双子を無事出産する自信がなくなってきました。
旦那が病院への質問状を作ってくれたので、明日じっくり聞いてみます。

生理前後は考え方がネガティブになってしまう(-.-;)

来月移植になれば、お盆休みの辺りなので、仕事を休んでお姫様生活したいなぁo(^-^)o

[24] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/07/02 21:21

こんばんは。

お仕事お疲れ様です!
私も忙しかったです。なんとか引き継ぎも終わり、
明日から新天地です。

移植日が来週に決まりました。
仕事が休みの曜日なので、仕事休みをとる必要がなく良かったです☆ミ

親戚に双子ちゃんいます。
子育て大変そうですよ。
でも私も双子ちゃんいいなぁと思います♪

[25] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/07/06 19:12

こんばんは(゚▽゚)/
ボヌールさん新しい職場はどうですか?

今月はFSHが高いと言われ、採卵はなくなりました。あぁなかなかうまく行かない(>_<)

病院行ってる間に、私宛のお客さんと行き違いがあったらしく、翌日先輩に怒られてしまいました。同僚に頼んでたけど、ちょうど席を外してたらしい。
今週はその先輩とは若干ぎくしゃくしてました。
今日の夕方はお互い普通に出来たので、もう大丈夫だと思うf^_^;


受精卵を2個移植して双子になる確率は20%と病院で言われました。双子の妊娠出産に対するサポートは色々あるから大丈夫、無事に産みたいなら入院したらいいと言われました。
今月採卵出来ないショックであまり詳しく聞けなかったけど。

来月こそ採卵して、あぁ移植はいつになるんだろう(*_*)

ダラダラとごめんなさい。

[26] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2012/07/14 16:04

けいさん、ボヌールさんご無沙汰してます。向こうの掲示板も見ていただいてると思うので、詳しくはここには書きませんが、またよろしくお願いしますm(_ _)mお二人ががんばってる様子を読んでいて、私もまた一からがんばらないと、と思いました。
子宮筋腫が少し大きくなっていて、2〜3ヶ月様子見てから手術で取ることになるかもしれません。早産や流産の可能性が高くなるなら、さっさと取ってしまいたい気もしますが、微妙な大きさのようです。
手術するならそれからまた不妊治療まで数ヶ月空くし、主人がやっぱり体外受精には抵抗があるみたいで、三回ぐらいはタイミング治療に賭けたいと言ってます。せっかく凍結胚があるので、私としてはさっさと移植したいんですけどね(>_<)時間がすごくもったいない気がします…主人は、自然妊娠できると信じてるみたいで。

主人が男の双子で、お姑さんは(教師を続けながら)子育てが相当大変だったみたいですが、元気に産まれてくれるなら私も双子がほしいなぁと思います(^O^)でもリスクを考えると、軽い気持ちで決められないですよね。大きい病院にかからないといけないし、妊婦健診も頻繁だし、安定期はないものらしいし…でも、産休が双子なら6週も早く取れるようです。それだけ出産に向けても大変なのでしょうね。お姑さんは、仕事も休み7ヶ月ぐらいからずっと安静にしてたそうです。

けいさん、今回は採卵残念でしたが、また次に向けて気持ち切り替えましょう!双子のことも、ゆっくり考える時間ができましたね。

ボヌールさん、そろそろ移植している頃でしょうか?上手くいきますように…

[27] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2012/07/14 16:45

連投すみません。
今、不妊治療の病院に行ったのですが、凍結胚が1つあったはずが、病院のミスで実は凍結されてなかったとのこと…というか、元々凍結出来てなかったのに、書類上凍結できたとなっていたらしくて。「病院のミスで凍結失敗した」わけではなく、元々の胚の状態が凍結するほど良くなかったらしいので、それはそれで仕方ないか…と思いますが。
次に体外受精する時はとりあえず移植するだけ、と思っていたので、また採卵からか…と気が重いです。

保管料を気にせず、次は主人の希望通りタイミング治療から始められますが、なんだかなぁ…

[28] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/07/15 16:25

umiさん、お久しぶりです。
コメントは出来ませんでしたが、向こうの掲示板、拝見してました。
なんと言葉をかけさせていただいたらよいか…
私には想像もつかないほど、大変だったでしょうね。
心労など、いろいろあると思います。
でも、umiさんは妊娠できる体です。
ゆっくり体を休めて、また頑張りましょう。

私は昨日、お迎えしてきましたよ。四回目です。
今まで一度も陽性反応を見たことはありません。
次こそはうまくいくといいなぁって思います。

けいさん、今回、採卵出来なくて残念でしたね。。
また、お仕事も大変そうですね。
仕事にいくと、仕事の大変さプラス人間関係にも疲れるときありますよね。
余計なストレス感じたくないのに!!
何かあったら、ここで吐き出してくださいね。
私の時もよろしくお願いしますm(__)m

[29] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/07/27 01:24

umiさん、ボヌールさん、こんばんは(^O^)/
ご無沙汰です

umiさん、次は移植と思ってたのに、ショックですよ。いくら温厚な私でもそんな事されたら、病院でぶちギレると思う。
先日、前の職場の歓送迎会に行ったときに、元上司に、最近穏やかだねって言われました。私の性格は元々穏やかなんですけど、前の職場では自己主張しないと、自分一人では手に負えない量の仕事を渡されるので、強気で周りに指示を飛ばしてました。
不妊治療が長引いたり色んなストレスから感情の起伏がどんどん大きくなってるのもあった気がします。

話がそれましたが、
妊娠できると証明されたのだから、次こそ元気な赤ちゃんに会えますよぉo(^-^)oまずはゆっくり休んで下さい

私も次の採卵周期が終わったら、移植したいです。病院から受精卵が4個貯まったら移植と言われたけど、そんな事してたら来年になりそうなので、この次は移植したいと病院に言おうと思ってます。

そろそろ生理が始まるので、採卵頑張るぞと思いたいのに、不安の方が強くて気持ちが沈みがちです。

もうこんな時間(*_*)
おやすみなさいm(__)m

[30] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/07/28 08:24

umiさん、けいさん、おはようございます。

先日、判定日でして、またまた陰性に終わりました。
転院して二回目、通算四回目の移植でした。
なかなかうまくいくいきませんね。
今のクリニックは陰性後はお休み無く、
次周期に移植へと動きます。

暑い日が続きますが、体調管理に気を付けましょうね。

[31] Re: 仕事を休む時に何と言ってま 

 けい

2012/08/18 12:10

ボヌールさん、umiさん、どじさん、
こんにちは(゚▽゚)/

先週2個採卵し、今日の診察で2個とも受精卵になったとの結果を聞きました。これで凍結した受精卵は3個になり、来月から移植を始めます。

認知症の舅も老人ホームに入所し、一安心です。私達が見舞いに来たことも忘れてしまう状態ですが、早く孫の顔を見せてあげたいです。

私にもみんなにもベビーちゃんが来ますように(^人^)

[32] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/08/21 16:24

みなさん、こんにちわ。
毎日暑いですね。

先日、通算五回目の移植をしてきました。
質はあまり良くなかったですが、無事にお迎えが出来て良かったです。
今回でうまくいくといいな!!

けいさん、来月、移植なんですね!
みんなうまくいくといいですね☆

[33] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/09/03 18:52

みなさん、こんばんは。
残暑きびしいですね。
朝夜は、だいぶすごしすくなりましたね。

けいさん、移植の準備に入られたかな!?

umi さん、体調はいかがですか?

私は、転院して3回目(通算5回目)の移植も陰性でした。
かすりもしません。妊娠出来る気がしないです…
凍結胚盤胞はあと1つです。また、お休みなく次の移植に進むので、今月末くらいに移植です。

[34] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2012/09/10 08:23

ご無沙汰してます!ほんとにまだまだ暑いですね。
ボヌールさん、今回は残念でしたね。でもまたすぐ移植出来るなんて、ハイペースで羨ましいです。
けいさん、舅さんホームに入って一安心ですね。精神的にもかなり楽になったんじゃないですか?仕事によってピリピリしてしまうことよく分かります。少しでもストレスの少ない環境に変わったのはすごくいいことですよね。
私は、ようやく妊娠成分はほぼ出たと判断されたのですが、出血がいつまでも終わらず…でも通院終了、あとのことは不妊治療の病院で、と言われたのでそろそろ不妊治療の病院を再開しようかなと思います。凍結肺のことで若干不信感が生まれたのと、いつも超混んでること、通うのが遠いこともあり、この機会に家の近くのまあまあ評判のいい病院に変わるか悩み中です。そうは言っても今まで通っていたところは全国的にも有名だし(普通の女性雑誌とかでもよく載ってたりする)体外受精は成功したのだから変わらないほうがいいのか…ただ、タイミング治療から再開する予定なのでタイミング→人工受精までは技術とかそこまで変わらないのかな〜とか…

転院するのって、普通は結果が出ないから、とか引越して通えないから、とかでですよね?

[35] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/09/12 20:08

ご無沙汰してます(^O^)/
けいです。

明日病院に行って、内膜が厚かったら今週末に移植です。
うまく行くかドキドキです。

明日は初めて病院に実母がついて来ます。お盆に初めて実母に体外受精していることを言いました。母も私を産むまで12年不妊で薬を飲んだりしてました。だから中途半端な知識と興味を持っていたので、体外受精の事を行ったら、何を言われるかしんどかった。
今までも治療費は出すから仕事を辞めろとか言われ、ここで親に頼ったら産まれてから何を言われるか分からないので、言いたくなかった。
先週、仕事が大変で妊娠出来ないなら私が代理母出産するよと言われ、70歳で出産するとの発言に呆れて怒ってしまいました。私を心配する気持ちを分からないといけないんだけど、その気持ちが重過ぎてしんどい。
明日Drに変な事を言わないか不安になってきた。

[36] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/09/18 01:49

皆さん、こんばんは(゚▽゚)/

今日、移植しますo(^-^)o
3日目の受精卵を移植するので、着床まで数日かかります。日常生活をしていいとは言われてるけど、着床までは安静にしたほうがいいとも聞くので、重たい物を持たないよう気をつけたいです。

先日病院に母が来ました。病院までの道に迷ってDrの診察には間に合わなかったけど、看護師から移植の説明を受けるときは同席しました。
受精卵3個とも移植してくださいとか、私が代理母出来ますかと言ったり、私もこの子が産まれるまで苦労したと言い始めたので今その話はいらない長くなると遮ったり。母の態度にイラッとしました。悪気がないから厄介。

そのあと、出勤まで時間があったので母と話しましたが、仕事辞めて子育てしながら宗教活動しろだの、婿が信者にならないから、孫を連れて宗教活動することに反対してるから子供が出来ないだの、言われました。
姑は舅の介護があり、職場復帰後仕事が休めない時は母を頼るのかと思うと母との関係を切る訳にもいかず、難しいところです。

あぁ、このストレスを再認識してしまった。

私と旦那で育児と仕事を両立させるから、ベビィちゃんおいでと祈ってます。

[37] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 どじ

2012/09/20 21:44

みなさん、ご無沙汰しています。どじです。
卒業版から戻ってきました。
3回目の移植で陽性でしたが8週で流産し、2ヶ月空けてから4回目の移植をし、今週陰性判定でした・・・。これで凍結胚はすべて使い切ったので続けるなら採卵からです。
悩んだ末、やっぱりもう少し頑張ろう!と意思を固めたところです。卒業版でumiさんとは会話してましたが、よく考えたら卒業から戻ったんだった(笑)と気づきまして・・・。
また入れてください。m(_ _)m

けいさん、3日目の受精卵ということは着床には移植後4〜5日かかるのかな?身体の調子どうですか?無理してないですか?それにしてもけいさんのご家族(いや、お母様か)、なんだかすごいですね。お母様も強く望んでいらっしゃるのですね。私は母には言っていません。というか妹以外誰にも言っていません。けいさんの書き込みを読んでて「私の母ならなんて言うかな・・・」と考えてしまいましたー。
ボヌールさんは最後の移植待ちなんですね。通算6回目なんですね。妊娠できる気がしないって気持ち、すごく分かります。AIHに体外受精と一体何回やっているのだろう??と時々冷静に悩みますが、妊娠って突然やってきますよ。私も3回目の移植でもらった陽性はまったく期待していなかったので本当に驚きました。ボヌールさんもきっと突然来ますよ!今度こそ!うまくいくといいですね!
umiさん、こちらでもよろしくです^^

[38] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2012/09/27 19:29

けいさん、お母様のこと大変そうですね。うちも、宗教とかそういうのはないですけど、実母は無神経な人なので、不妊治療の件は全く言ってません。母は避妊に失敗して妊娠したぐらいなので、不妊の辛さも分からないだろうし病院嫌いなので、『治療なんかするから余計にできない』って責めてくるに決まっているからです。流産した時も、人の気も考えられず根掘り葉堀聞いてきましたし…
そういうことが想像できたので、妊娠した時も安定期までは言いたくなかったのですがそんなわけにもいかず。ツワリの辛さはものすごくひどかったようなのでそれは分かってくれてました。
私の愚痴になってすみません。状況は違いますがけいさんの気持ちが分かるような気がして。うちの母も悪気が全くないんです。関係を切るなんて、親だからできないですよね。
少しでもストレスなく過ごせるようになにかで発散してください!

ボヌールさん、今月末ぐらいに移植とのことでしたが、そろそろでしょうか?


どじさん、こちらでもよろしくお願いしますm(_ _)mあちらの文章への返事で申し訳ないのですが、私も本当なら2ヶ月違いで出産だった友達のお腹が大きくなるのをSNSの日記で見る度に落ち込みます。出産した暁には、笑顔でおめでとうが言えればいいのですが…難しそうですががんばります…
仕事は片付きましたか?仕事してたら、くよくよしてる時間もないですね(^^;)私も、妊娠してた時期を思い出せないぐらい毎日仕事で頭がいっぱいです。ようやくちゃんとした生理っぽいのがきたので、今周期からタイミングを取り始めます。


受精も着床も問題ないようで、卵管の問題かな〜と思うのですが、バセドウ病の関係で卵管造影はできないみたいです。バセドウ病がひどくなってもいいから、と強く言えばやってもらえそうですが…
主人が体外受精は避けたがるけど、卵管に問題があればタイミングや人工受精をいくらやっても意味ないですから。
皆さん、卵管造影検査ってされましたか?

[39] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/10/01 12:03

御無沙汰しております。

けいさん、遅くなりましたが、
移植おつかれさまでした。
そろそろ判定日でしょうか?
うまくいかれることを祈っております。

どじさん、お久しぶりです。
一人目妊娠中のトピはたまに覗かせてもらってましたが、
カキコには至っておりませんでした。。
また一緒に頑張りましょうね。
着床に問題がないことが分かりましたね。私は、五回連続かすりもしないので、着床障害検査のために別のクリニックを予約しようか考えてるところです。
あと、「妊娠は突然やってくる!」とても励まされました。ありがとうございます♪

umi さん、タイミングから始めるんですね。
私は、卵管造影はやったことがなく、通水検査はあるんです。
通水は卵管造影ほど詳しくは分からないそうなんですけど、
通水で問題があったら、卵管造影をするってゆう感じでした。
じんわり痛かった記憶です。

私は、先日、6回目の移植をしてきました。
今度こそ…うまくいきますように!!

[40] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/10/02 14:49

こんにちは(゚▽゚)/
けいです。

採血して判定待ちです。
先週末から時々下腹部が痛みます。これがいい兆候なのかどうなのか。

先週は仕事でミス連発でした。ついつい子供の事を考えて、気持ちが浮ついてたんだろうな。

1年半ぶり3回目の移植。期待と不安でいっぱいです。


umiさん、私も卵管造影はしたことがなくて、6年前の通気検査で問題なしでした。
通気や通水の後は妊娠率があがるとも言われてますし、案外うまくいくかもです。


ボヌールさん、私の通ってる病院でも、着床障害や遺伝子の検査をやってて、10万位かかるそうです。説明会で、結果が出ても特に対処法があるわけではないので、費用対効果を考えると積極的におすすめしてないと言ってました。
今の病院には早発閉経外来もあるとネットで見て通い始めましたが、特に何か治療してもらった訳ではなく、普通の体外受精してます。
費用と効果をよく聞いてから検査を受けた方がいいかもです。


どじさん、妊娠は突然やってくる(^O^)/との言葉、嬉しいです。
今日の結果が……だとしても、あと2個の受精卵のグレードが悪くても、焦りや不安な気持ちに振り回されず、穏やかに待てるように、いつかなりたいです。


あぁ、結果が出るまでの1時間が長い(>_<)

[41] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/10/02 16:54

予感はしてたけど、
撃沈(T_T)

ケーキ食べて帰る
今夜はいっぱい泣く
明日も仕事だぁ(^O^)/

[42] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2012/10/04 18:18

ボヌールさん、ご無沙汰してます。そろそろ結果が出る頃でしょうか。いい結果でありますように…
通水検査なんてあるんですね!聞いたことがないので、病院に確認しようと思います。造影剤を使わない検査なら、問題なくできるかもです(^O^)

けいさん、今回は残念でしたね。すぐには気持ちの切り替えができないかもしれませんが、まだ2個受精卵が残ってるとのことなので、次の移植に向けて体やすめてください。
通気検査っていうのも初めて聞きました。それも一回、病院に聞いてみようと思います。

[43] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 どじ

2012/10/05 14:37

けいさん、残念でしたね。(><)
ケーキ食べて帰る、分かります。
私も撃沈の日に、病院を出てから大好きなパスタを一人でたらふく食べてそのあとのんびりと会社に行ったことがあります。こういう日はがんばった自分をねぎらって、次に向けてリセットしなきゃね。まだ残っているのでしたよね?
ボヌールさんはそろそろ判定ですか?良い結果を祈ります!

卵管造影は私もやりました。
私が通っていた病院では、不妊治療に通う人は必ずやるみたいでした。当たり前のように最初の検査のうちのひとつとして入っていました。卵管がつまっているのが原因だとしたら卵管造影や通水検査で妊娠率が上がるかもしれませんが、私のように卵管はまったく問題なくちゃんと通り道が出来ていた人にとっては「異状なし」でスルーです。

私は明日病院で今後の治療について話します。
凍結胚を使いきったので、また採卵から始めるのか、休むのか(年齢的にそんな暇ないか・・・)、先生と話し合います。

[44] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/10/09 22:26

みなさん、こんばんは。
ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

私は、明日判定日なのですが、BT10でフライングをして、
真っ白だったので、撃沈でした〜

今回で6回目の胚盤胞移植。グレードも良かったのに着床すらしませんでした。
ずっと考えていた、着床障害・不育症で有名なクリニックの初診予約をしました。
予約できたのが一番早くて1月下旬でした。初診を待っている人がたくさんいます。
初診は約7万円かかるそうです。
自分があてはまるか分かりませんが、9回目の移植で陽性反応がでた方もいるそうで、すがるような気持ちですね。
ただ、結果が出るまでに一ヶ月はかかるようで、その間は移植が出来ないので、その兼ね合いが難しいです。

けいさん、今回は残念でしたね。
けいさんのおっしゃるように、着床障害だと分かったからといって何も対処方法がないかもしれませんね。
移植だけでも10万円以上が消えていくので、出来る検査はしたいというところです。

どじさん、今後の治療方法は決まりましたか?
以前の私の書き方が悪かったです。
今、通うクリニックは、多めに卵が取れた場合、
半分をそのまま胚盤胞に培養を続け、もう半分を2日目の前核期で凍結するので、
現在、胚盤胞が全てなくなりました。移植3回分の前核期の卵たちがいますが、
融解して移植できるかは分からないところです。
連続して移植し続けてきたので、次周期はお休みしようか迷ってます。




[45] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2012/10/25 18:59

こんばんは。朝晩冷えるようになってきましたが、みなさん体調崩されてないでしょうか。
今周期、タイミングはばっちりだったのに今日生理がきてしまいました…流産後はできやすいという話も聞くのでちょっと期待してましたがダメでした(>_<)
バセドウ病でかかってる先生から、卵管造影検査をやってもいいと許可が出たので(悪化したらまた治療したらいいからってことなので悪化する可能性はありますが)、やることにしました。書類に『稀に生命に関わる症状が出ることがあります』と書いてあって、若干びびってます。

どじさん、話し合いの結果どうなりましたか?年齢的に休むのも…とありましたが、精神的、肉体的にはお休みする期間があってもいいかもしれませんね。

ボヌールさん、予約が1月まで取れなくてしかも初診で7万円ってすごいですね!不妊や不育に悩む人がいかに多いかってことですよね。そこでの検査で何か進展があればいいですね。

けいさん、また次に向けてがんばっている頃でしょうか?

[46] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 どじ

2012/10/29 13:24

みなさんこんにちは。
私はやはり続けて二度目の採卵に挑戦です。年齢を考慮すると休んでいる暇はなく・・・。でも卵は年齢のわりにたくさん出来るし、一度妊娠してるし、、、と先生も「可能性はまだあります」と言ってくれたので頑張ります。今はお金がスッカラカンになってもいいや、くらいの勢いです。
昨日生理が来たので明日から毎日の注射、薬の投与をしながら採卵への準備です。麻酔に弱い身体なので胃カメラ飲むだけでもほぼ気絶する私、かなり怖いのですががんばりますよ、うん。
umiさんは卵管造影検査するんですよね?確かに「つまり」が原因の場合は検査後妊娠しやすくなるって言いますね。でも体外だとあまり関係ないのかな?と思ってました。umiさんの場合、旦那さんが体外にあまりノリ気じゃないのですよね?旦那さんのその気持ちも分かります。そりゃ自然で妊娠するのが望ましいですものね。うちの場合、年齢的にそんな悠長なことは言ってられないのでアッサリOKでしたが、もう一度私が採卵するにあたって、彼ももう一度精子を取らなきゃいけない、、、など、彼が動かなきゃいけないことがあるとやっぱり腰が重くなってますよ。
男性にも男性なりのフクザツな気持ちがあるのでしょうねー。

ボヌールさん、
着床障害専門のクリニックがあるんですね。7万円+1月まで待つ・・・って、それだけでちょっと期待感が沸いちゃうのは私だけ?是非検査の内容など教えてください。私も結局のところ着床は簡単に行かないし、やっと着床したら8週で流産なので着床障害・不育症であることには間違いないんだと思います。専門のクリニックがあるのなら行った方がいいのかなって思ってきました。ひとまず今回は採卵をしてまた胚盤胞移植を試みますがー・・・。
ボヌールさんの病院はいろんな段階で凍結するのですね。うちは初期胚と胚盤胞のみだと思います。前回そうだったので。
ふぅーっ。
先はながいー。

[47] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/10/31 22:38

こんばんは。
朝晩はほんと寒くなりましたね。
私、風邪ひきました(ToT)

私は、今周期、治療はお休みしました!
薬も通院も無く、気ままに過ごしております。
お休みするのは何ヶ月ぶりだろう〜
転院してから、ずっと突っ走ってきたので。
お休みする余裕なんてなかったのだけど、
前回の陰性で疲れてしまって。。
お休み中、一応タイミングはとっておこうと思っていましたが、
風邪で(><)
こんなもんですね〜

umiさん、生理きちゃいましたか。
タイミングばっちりなら少なからず期待しちゃいますよね。
卵管造影はもうしましたか?そのあとは、私も妊娠しやすくなるって聞いたことあります。ゴールデン期間だと。
期待したいですね。

どじさん、採卵に挑戦されるんですね。
薬に注射にお金はものすごく飛んでいくし、何より体への負担が大きいですけど、
次の採卵で出会える卵ちゃんは、きっと運命の卵ちゃんだと信じましょ!
着床障害の検査は1月なのでまだまだ先です。
検査結果で注射したり治療があるのですが、採卵や移植などは行っていないので、二つクリニックに通うことになります。
どれだけのお金がかかるか予想できませんが、
いけるところまでやりたいです。

[48] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2012/11/06 18:18

タイミング撃沈から早くもそろそろ排卵日です。卵管造影、やりました!想像してるよりは痛くなかったけどなんか目の前が真っ白になってフラフラしてしばらく帰れませんでした(>_<)つまりはなかったのですが、両側とも細く、一方はなかなか造影剤が通っていかないぐらいでした。細いのは特に不妊に関係ないって言われましたが、ネットとかで調べてるとできにくいって書いてたりするので、どうなんだろうって感じです。とりあえずあと2〜3ヶ月、ゴールデン期間に期待しますが、つまりがなかったのであんまり関係ないんですかね(>_<)

ボヌールさん、お休みされてるんですね。薬や通院のストレスから解放されてできるって話もよく聞きますし、そうなればいいですよね(^O^)まずは風邪お大事にしてください。

どじさんは引き続き挑戦、がんばってください!お金のことは考えたら進めなくなるので、なるべく考えないようにしましょう(^^;)麻酔に弱いって大変ですね。私は、逆に効きにくくて採卵のときも意識なくならないのが嫌でした。
男性って、やっぱりちょっと抵抗があるんでしょうかね。女性の負担に比べたら全然たいしたことないと思うのに…ほんと、タイミングでなんとか上手くいけばいいのですが。

[49] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 どじ

2012/11/07 01:20

こんばんは。採卵に向けて毎日注射中のどじです。
今は排卵を止める注射もあるので毎日二本。明日は診察。なんか慌ただしく、予定をやりくりするのが一苦労です。
今先ほどニュースで出ましたが、東尾理子さん、男の子が生まれたそうです。ちょうど同じタイミングで体外だったから、なんだか他人事に思えない一方で、ずいぶん早いな〜、、、いや、もう11月か、など、時間の経過を改めて思い知らされた感じでもあります。
なんか、すっかりマイナーモード、、、。

[50] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/11/11 21:13

ホンマにご無沙汰しました。けいですm(__)m

今日、管理職に上がるための試験を受けてきました。でも合格する自信がないです(*_*)


2ヶ月前に試験の話をもらって、10/2に妊娠が陰性だったので、移植に薬も使ってたことだし、ホルモンバランスが崩れるだろうから移植は1ヶ月お休みして、試験に集中することにしました。

後は試験結果を待つだけなので、今月こそ卵ちゃんを迎えに行こうと思います。

そして、今月の生理が一週間遅れてます。試験から帰って検査薬を使いましたが、陰性でした。試験で緊張してたから遅れてるのかな?そんなに緊張してたつもりはないんだけど。
私の生理は28日周期で順調と思っていたのに、体外受精を始めてから狂う事が増えた気がします。
自分の体がちょっと心配です。
今週中に病院行ってきますf^_^;

[51] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/11/13 11:41

けいです(^^ゞ

病院いって来ました。
やっぱりホルモンバランスがおかしかった。
生理が来たら3日目に採血して、その結果で移植するか決めることになりました。
今周期は高温期が全くなかった。いつもはっきり2相にならないから、基礎体温はあてにしてなかったけど、体温表からはみ出る程の低温だったのでおかしかったんだなぁ(´〜`;)


どじさん、採卵どうでした?
umiさん、ボヌールさんに赤ちゃん来ますように。

昨日、着床前診断で妊娠率を上げる条件が見つかったというニュースを見つけました。
私は当てはまってなかった。

[52] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 どじ

2012/11/13 12:24

こんにちは〜。
けいさん、管理職試験お疲れ様!
治療を優先したり、仕事を優先したり、本当にいろいろと気を遣いますよね。私も今回の採卵はバタバタ。
土曜日に採卵して12個採れました。
だがしかし、その日の主人の精子の調子が悪かったらしく、採卵手術後、麻酔でぼぉ〜っとしている私の病室に先生がやってきて「顕微授精にしますね」と言いました。びっくりですが何しろ意識はもうろうしているので
「はいー・・・」
くらいしか言えず。

うちは採卵後、翌日から決まった時間に毎日病院へ電話して受精の状況を聞きます。今日聞いたら12個中7個受精したとのこと。今日このまま移植することになりました。前回は卵巣過敏になってしまったので全部凍結しましたが今回は採卵後すぐの移植なのでどういうスケジュールになるのか理解しておらず、あわてて仕事の予定をキャンセルしたりリスケしたり・・・。てんやわんや。
そして今までかたくなに1個しか戻してくれませんでしたが今回は2個戻すそうです。これも初期胚だからなのか?凍結胚の時とは違うのか?よくわかりませんがとにかく2個戻します。今日の午後!がんばるぞー!
(そしてその後会社に戻らないと、電話会議が待っている・・・。しょぼーん。)

[53] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/11/14 22:34

みなさん、こんばんは。
ほんと寒くなりましたよね。温活頑張らなきゃ。

umiさん、遅くなっちゃいましたけど卵管造影お疲れさまでした。
ゴールデン期間に、タイミングでうまくいくといいですね。

どじさん、採卵お疲れさまでした!
そして、今日、移植なんですね!
2子戻し、私も次回は聞いてみようと思っているところです。
うちのクリニックは移植が3回以上陰性だった場合に適用されます。
2子戻しで初めて着床した方もいますし、期待しちゃいますね。

けいさん、昇格試験お疲れさまでした!
けいさんもお休みされてたんですね。
私、今日、試験の合格通知もらいました(^^)v
寝そうになりながら問題集解きまくったかいがありました…
仕事に家事に治療に…みなさん頑張られてるので私も頑張らねばと思います。

私は、2日前にリセットしまして、昨日からエストラーナがまた始まりました。
まずは内膜アップ頑張ります!!

[54] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2012/11/15 23:21

冷えるのを心配して、必要以上に厚着して途中で脱ぐ毎日です。今回もタイミングはばっちりだったのでなんとか妊娠できてますように…
今回無理だったら、次は人工受精にするか迷っています。人工受精は成功率が低いと聞き、前回は人工受精を飛ばしていきなり体外受精したのですががみなさん人工受精はされてますか?人工受精から体外受精にステップアップしたのって何回ぐらいでしたか?

どじさん、移植後に会議とはお疲れさまでした!2コ戻したら可能性はだいぶ上がるみたいだし、期待できますね♪東尾理子さんの出産、私も早く感じます。ほんとだったらもうすぐ自分も…ってどうしても思ってしまいます(>_<)

けいさん、試験お疲れさまです!管理職まであと一歩ですね。私はまだ管理職の試験を受ける覚悟がないです…
私も不妊治療前は順調だった生理が、誘発剤を飲みはじめてから遅れるようになりました。体温表からはみ出るほどの低温ってすごいですね。私も基礎体温は寝起きが悪すぎてあまりアテにしてないんですが、そこまで低くなることはないです(^^;)

ボヌールさんも試験だったんですね。合格おめでとうございます!仕事しながら家事しながらの勉強ってほんと大変ですよね(>_<)みなさんががんばってるのを見てたら、私も逃げてたらダメかな〜と思ってしまいます。
風邪は治りましたか?再スタート、がんばりましょう♪

[55] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/11/17 12:17

こんにちは(゚▽゚)/

ボヌールさん、合格おめでとうございますo(^-^)o私も折角受験したからには合格したいなぁ。結果は3月らしいです。小論文も書かされたし採点に時間がかかるんだなぁ。

どじさん、私も次は2個移植します。2個ともグレードが良くないし、移植も4回目になるので。12個も採卵できるなんて羨ましいなぁ。でもお腹張ったり採卵も大変ですよね。お疲れ様です(>_<)

umiさん、私は3年で10回位、人工受精したと思います。受精したか分からないし、卵胞が沢山できたら多胎の危険があるから人工受精は見送りと言われるのが難しいところです。


昨日、区役所に不妊治療の補助金申請に言ってきました。私の住んでる所は申請出来るのは通算5年間です。一昨年1回申請して、去年は収入オーバーで申請出来ず。申請しなかった年は5年に含まれるのか確認したら、含むと言われました。頼りない感じだったので、市役所にも電話で聞いてみようと思います。後3年しか申請出来ないのか…。旦那と約束してた年間医療費100万円を超えてしまってました。成功すると信じて払って来たけど、このお金を子供の為に使いたかった(T_T)

[56] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 どじ

2012/11/18 07:33

みなさんおはようございます。。
デザインが変わりましたね。昨夜投稿しようとしたら、リニューアル中だから投稿制限、なんて出てました。これだったかー。

昨日は私より一世代若い友人の結婚式でした。一緒に出席した仲間の一人、これまた一世代若い友人のご懐妊ニュースもあり、妊娠菌くれ〜って言いながらお腹を触ってきました。
やっぱり若いってだけで、妊娠は有利なんだな、とまたまた改めて思い知らされた〜(^_^;)って感じ。

umiさん、私も人工授精は7回やってます。1年の間に、です。7回で止まったのは、震災が起こり、出張中だった主人が被災したため、なんやかんやでその後半年以上休憩し、それから8度目の人工授精をしたいと言いに病院へ行ったら先生に突然キレられたんですよー。

その年齢で10ヶ月も治療休んで8回も人工授精なんて聞いたことないよ!なんで体外受精しないの?そんなのセックスでいいじゃんっ!

と、、、。なにごとか?と思うほど突然キレられたので、私も圧倒されてしまい、「いや、主人が被災したので少し休んでてー」なんて言い訳すらできないまま、ただ怖くて出てきちゃったんです。
そして、病院を変えました。
転院してからは体外受精。
確かにお金はかかるし、体外受精ってすごい治療方法だと思っていたので正直なところ躊躇してたのもありますが、新しい病院で説明会に出て、先生とちゃんと話したら、すんなり体外へ移行出来ました。今はむしろ、人工授精をしていた7回もすっ飛ばして、最初から体外受精しとけば良かったね、と、主人と話しています。
特にそんな事情で逃げるようにして今の病院へたどり着いたので、今思えば最初の病院はほんと、時間の無駄だったなあ、と思っちゃいます。

[57] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2012/12/02 02:25

こんばんは、けいです。

予定より2週間遅れて、生理がきて、先週の血液検査で1項目異常値だったけど様子を見ることになって、今日の診察で内膜は充分だけど、血液検査の2項目のバランスが異常と言われ、今月の移植はキャンセルになりました。

年末年始に重なるので、次は1月末になりそう。


先日、叔母がなくなりました。私を実の娘の様に可愛がってくれたので、赤ちゃん出来たよって報告したかった。
10年以上前から人工透析、数年前からは腹水も貯まって週3回水を抜く生活で、とても辛そうでした。ここまで来れたのも、毎日病院に送迎し、自営業しながら在宅看護した叔父のおかげです。
叔母は私の母に、お嫁さんの愚痴をこぼしてたらしいけど、近所に住む従兄夫婦も子育てしながらの看護は大変だったと思います。
見習わなければと思いました。
お正月は舅が1年以上ぶりに外泊するので、私も旦那と泊まりで介護します。介護生活はまだまだこれからですが、頑張っていこうと思います。

仕事辞めたら治療も介護も出来るのにとか考えるけど、治療費出せなくなるし、仕事が気分転換になってるかも知れません。
しんどい時もあるけど、頑張ろう(^O^)/

[58] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 どじ

2012/12/08 23:30

けいさん、こんばんは。
叔母さまのこと、ご愁傷様です。
実は私もつい先日叔父を亡くしました。11月末です。大人になってからはあまり会っていませんでしたが子供のころは「まだ独身のかっこいいおじさん」だったり、叔父の結婚が決まった時に奥さんに嫉妬したり、と、いろいろ気になる存在の叔父でした。けいさんの叔母さまと同じように、最後の2週間は腹水を抜くのが大変で、最後は訪問看護では抜くことができず病院に緊急搬送されてそのまま逝ってしまいました。
あぶないかも、と言われてから10日。早かったです。
身近な人の死って本当にショックだしいろんなことを考えますよね。
叔父の告別式のために新幹線に乗り、その足で沖縄へ出張、、、そしてその1週間後に判定だった私の5回目の体外受精は・・・陰性。
精神的にも体力的にもへとへとになりました。

そうですよ、仕事辞めたらもっとリラックスして臨めるって何度も思います。でも治療費出せなくなりますよねー。
私にはあとひとつ凍結胚がありますが、もう今月は病院の休みに重なるという理由から1月におあずけ。そのおかげで今月は休息月です。
ほんと、しんどい時もある、というかしんどいことばかり。でもがんばりましょう。

[59] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/12/12 21:36

こんばんは。
ご無沙汰になってしまいました。

けいさん、移植キャンセル残念でした。
内膜は充分だったのですね。私は毎回薄めです。。

身近な人の他界はお付き合いの程度によってしまうけど、辛いですね。
私もここ数年で二人の叔母が他界しました。乳癌と子宮癌です。
どちらも自分にもふりかかるかもしれない病で考えさせれます。
治療で薬漬けの体。ふと、恐くなります。

どじさん、陰性だったんですね。。
出張なども重なり、大変でしたね。
年末年始のクリニックのお休みで、お休み期間ができますね。体を休める期間だと思いましょ。
私も仕事辞めたら…何度も思いました。
結局、治療費のため、にいきつくんです。
悔いの残らないよう治療するためにも働き続けなくては。

私は、12月頭に、初期胚を移植しました。
初めての2子戻しです。
土曜日が判定日なのですが、生理がきてしまったようです(ToT)
薬で生理は抑えてるはずなのに…
薬でも抑えられなかったのか(><)
なんて頑固な不妊体質!!
妊娠しても出血してる人はいるみたいですが、私の出血は生理初期そのもので…
いつもの生理痛もあって。
嫌になっちゃうけど、現実は受け止めて、気持ちが落ち着いたら次へ進みます。
1月下旬に、着床障害の検査があり、妊娠してないこと前提で初診があり、
結果を聞くのに1ヵ月。移植前に治療なので、次の移植は2〜3ヶ月後になりそうです。
早く移植したい気持ちもありますが、大事な卵たちを無駄にしないためにも検査にいってきます。



[60] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2012/12/18 18:16

ご無沙汰してます。急に寒くなったからなのか、私の周りでも不幸が続いており1週間で2人分、お通夜と告別式に参列しました。身内とかではないのですが、人が亡くなるというのは辛いですね…けいさん、どじさんの悲しみお察しします(;_;)

人工受精の体験談ありがとうございますm(_ _)m結構な回数されたのですね。体外受精に比べると負担は少ないとはいえ、回数を重ねるとお金も手間もそれなりにはかかりますよね…
確率はあまり上がらないだろうけど、うちの場合、フーナーテストの結果だけがあまり良くなかったので、人工受精をやる意味はあると思うとお医者さんに言われ、今周期は人工受精で!と決めていたのに、指示された日に受診すると排卵済みという診断…一応タイミングは取っていたものの、当然のように撃沈して生理がきました(;_;)

次回こそ人工受精にチャレンジします!でもどじさんがお医者さんに言われたみたいに、人工受精で無駄に時間が過ぎていってしまう気がします(>_<)
幸い(?)主人が体外受精と人工受精の違いを理解してくれ、人工受精にはとりあえず前向きになりました。

けいさん、年間医療費100万つらいですね(;_;)仕事やめたらリラックスできるし、仕事の時間とか気にせず治療できますが、仕事がなければ不妊治療のことばっかり考えて余計プレッシャーになりそうです。


どじさん、しんどいことばかりって言葉にすごく共感します!ただでさえブルーなのに年末だからか仕事は忙しいわ上司の機嫌は悪いわついでに主人の機嫌もいまいちで生理痛も重いし踏んだり蹴ったりです…
春頃に家が建つけど、周りは子どものいる家庭ばかりで(戸建てだから当たり前かもですが)楽しいはずの家作りも憂鬱(>_<)


ボヌールさん、お久しぶりです。やっぱり生理だったのでしょうか…?薬で抑えてるはずなのにって、すごいですね!人間の体は薬ではコントロールできないってことなのか…私も、生理が来る度に『妊娠の出血かも!』って思ってみるのですが明らかにいつも生理です。次の移植を迎える前に、新しい検査で何か分かればいいですね。

[61] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 ボヌール

2012/12/30 20:57

またご無沙汰しておりました。
みなさん、年末はいかがお過ごしですか。

私、今回の移植で、判定日前に生理がきてしまったと
諦めておりましたが、陽性判定をもらうことができました。
そして、胎嚢、心拍確認することができました。

今まで胚盤胞移植でかすりもしなかったのですが、
今回は初期胚で2子戻し、1子がお腹で頑張ってくれてます。
職場も忙しい支店から、田舎の支店に異動がでたので
心身ともに少し楽になったことなども良かったのかもしれません。

ちゃんと育ってるか不安な毎日で、まだまだこれからですが、
体を大切に生活していきたいと思っています。
今年も残りわずか、来年は今年以上によろこび多い1年となりますように。
ありがとうございました!!

[62] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2013/01/03 23:18

こんばんは(゚▽゚)/
けいです。

ボヌールさん、おめでとうございます!!!o(^-^o)(o^-^)o
どじさん、umiさん、私達も続きましょう(^O^)/

1/1から1泊2日で旦那の実家に行ってきました。1/1は甥も呼んで1年ぶりに舅と対面させる事ができました。姑や義姉夫婦や私達は孫の前で舅が暴れ出さないか緊張の連続でした。1回だけ癇癪が出ましたが、すぐに収める事ができ、舅が小1と2歳の甥と遊ぶ時間もあったのでよかったかなと思ってます。
すんごく疲れたけど(>_<)


明日から仕事です。
そして次の生理が来たら今度こそ移植したい(^人^)

[63] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2013/01/21 19:48

ボヌールさん、おめでとうございます!生理がきたと思ってただけに喜びも倍増ですね♪無事に出産までいきますように、、、
こちらにはもう書き込めないかと思うので、卒業板ででも経過を書かれるのを楽しみにしています(^-^)

どじさん、けいさん頑張りましょう!
私は先月初めての人工受精をし、敢えなく玉砕(;_;)今日、2回目の人工受
精をしました。

三回ダメだったら、体外を考えましょうと言われてます。前回の体外は、主人はあまり納得していませんでしたが、タイミングでも全然ダメだし人工受精でもダメなので、体外じゃないとやっぱり無理なのか、、、と思い出してきたみたいで、次は納得してくれたうえで体外に挑める気がします。


けいさん、お正月の帰省お疲れ様でした。お舅さんと甥っ子さん、会わせられて良かったですね。けいさん達は大変そうですが、お舅さんきっと嬉しかったでしょうね(^-^)

私は正月休み明けに、1日だけ出勤して翌週強制休暇で10連休だったので、急きょ主人とシンガポールの地上200メートルにあるプールに行ってきました!子どもができたらなかなか海外行けないし・・・って取り越し苦労にならなければいいんですけど(・・;)

十分リフレッシュしたので、気持ちを新たに前向きに頑張りたいです。

[64] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 るる

2013/01/22 18:41

はじめまして。
るると申します。

治療歴は2年、正社員で片道2時間かけて通っています。

タイミング、人工授精、体外受精とステップアップしています。

昨年から体外受精を始め、初めての移植で陽性判定をもらうも胎のう確認後に流産してしまいました。

仕事を辞めたいと思うこともしばしば。。。
周りに仕事をしながら治療を受けている人がいないのでここで色々お話させて下さい。

数日後に2回目の移植です。

よろしくお願い致します。

[65] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2013/01/24 08:26

るるさん、はじめまして!仕事しながらの不妊治療、ほんと大変ですよね。日々、仕事を辞めたいと思いながらお金のために働いています。
私も去年、初めての体外受精で妊娠しましたが、11週で流産しました。
凍結胚もなかったし、主人が体外受精に反対なので、今人工受精にチャレンジ中ですが早く主人の理解を得て体外受精に進みたいです。という状況です。

忙しくてなかなか書き込めない時もありますが、よろしくお願いします!

[66] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 どじ

2013/01/24 22:19

ボヌールさんおめでとう!!!
皆さんの書き込みは読んでいたのですが、年明けから昇進して異常に忙しく、まったく書き込めていませんでした。
umiさん、けいさん、久しぶり〜。
るるさん、はじめまして!「どじ」と申します!
卒業者の多い掲示板です。
なかなか一緒に卒業できなかったり卒業しても戻ってきたり、、、
お話しましょう。

私は今次の移植に向けてお腹にエストラーナテープを貼って毎日ルトラールを飲んでます。これ太るんですよね・・・。

[67] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 るる

2013/01/28 18:58

umiさん、どじさん、こんばんは(^_^)

先日2回目の移植(凍結胚)をしてきました。
あと2つ凍結胚があるので今日は期間延長をお願いしてきました。

私が通っている病院は4ケ月だけ無料で保管してくれるのですが、その後は最長3年まで、しかも保管料が1ケ月5250円かかります。
皆さんが通われているクリニックではどんな感じなんでしょうか。

今は1日おきに黄体ホルモンの補充の注射の為に遅刻早退を繰り返しています。

明日は知り合いの方のお通夜なので行きたいのですが、今日の血液検査の結果によってはまた注射に行かなければなりません。。。

>umiさん
ご主人は体外受精に反対なんですね(>_<)
少しずつでも体外受精に理解を示してくれると良いですね。
私もお金の為に仕事頑張ってます(*_*)
なかなか難しいですよね。

>どじさん
治療しながらの昇進、おめでとうございます。
私は昇進希望はないのですが、遅刻早退しまくりで後輩に追い抜かれました(>_<)
でも、今は治療を最優先で頑張りたいと思います。


このトピは卒業生が多いんですね♪

皆で卒業目指したいですねo(^-^)o

まだまだ寒い日が続くと思いますので、皆様風邪などひかないように気をつけて下さい。

[68] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2013/01/30 09:32

どじさん、umiさん、おはようございます(^O^)/
るるさん、はじめましてo(^-^)o

今日は病院に来ています。病院の待ち時間位しかまとまった時間が取れないので、書き込みが不定期になっちゃいます。ここのメンバーはみんな、仕事も家事も色々と忙しいので、マイペースで書き込みしましょう(^O^)/

今日の診察でOKが出たら、数日後に移植です。←今日はOKが出ず土曜日に再度診察です。
私が通う病院は受精卵の凍結費用が半年で5万円です。治療費全般他の病院より高額なので、実績を売りにしてるんだから、早く結果を出してほしいです。私の体調管理も大事なんだろうけど。

私は32歳の年齢に対し、卵巣年齢が40代後半と言われています。排卵誘発剤をいくら注射しても卵子が育たない。体外受精は3年目ですが、採卵は8回、移植は次が4回目です。次は2個移植しようと思ってますが、次がダメなら、また採卵から。悪いことは考えないようにしよう(:_;)


旦那の職場ではインフルエンザの人が発生したらしい。旦那も熱っぽいと言いながら出勤しました。
皆さんも気をつけて!

[69] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 るる

2013/02/05 12:02

みなさん、こんにちは。

けいさん、保管料の件お答えいただきありがとうございました。
やっぱり保管するのにもお金が掛かるんですよね。。。

土曜日の病院はどうでしたか?無事に移植出来ていますように。。。

今は仕事の昼休みですが、今日早退して妊娠判定をもらいに行ってきます。

どうか、どうか、陽性でありますように。。。

ただただ願うばかりです。

[70] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2013/02/07 21:43

こんにちは(゚▽゚)/けいです。

移植が2/11に決まりました。1/30Day10の診察で、内膜が薄い、卵胞が小さすぎると言われ、移植出来るのかわからない状態でしたが、排卵誘発剤を打ったら、普通に育ちました。
移植なのに、排卵誘発剤をうつの?!って思ったけど移植出来るようになってよかった(-.-;)
移植が決まるまで不安で気分が悪くなったりしたけど、移植が決まってホッとしました。やっと一歩前進しただけなんですけどねf^_^;

ここまで、なかなかうまくいかなかったけど、お迎えに行く2個の卵ちゃんのパワーを信じて妊娠出産出来るように頑張ります(^O^)/

[71] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 るる

2013/02/12 08:01

皆様、おはようございます。

けいさん、移植決まったんですねo(^-^)o
昨日だったんですね〜。
無事に卵さんを迎えられていますように。

うまくいきますように。

[72] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2013/02/18 20:02

お久しぶりです。るるさん、ここの書き込みペース遅くてびっくりされてるんじゃないですか(^o^;)
5日の妊娠判定は陰性だったんでしょうか。うちの病院ももちろん保管料かかります。もし1人目妊娠成功して、2人目のときまで保管しようと思ったら一体いくらかかるんだろう、と皮算用(?)してしまいます。二人目を望むなんて、夢のまた夢かも

[73] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2013/02/18 20:37

途中で間違って投稿してしまいました(^o^;)

続きです。夢のまた夢かもですが、いつか二人産まれたらいいなあ。

どじさん、ルトラール私もいつも処方されるんですが、太るのですか!?流産後、いつまでたっても痩せないのはそのせいもあるのかな(・・;)

けいさん、移植は無事終わりましたか?判定日まで、期待と不安の毎日ですね。卵巣年齢って、調べてもらえるのですか?私は卵はまあまあ順調に育つので、調べる必要がないのか、卵巣年齢の話はされたことがないのですが、、、自分が何歳相当なのか気になります。


明日、三度目の人工受精にトライします。でも、人工受精でできる気がしない、、、主人が渋々、そろそろ体外受精でもいいけどと言ってくれました(私がしつこく言ったからですが)。今回駄目だったら、来月体外受精に向けてスタートするか、悩んでいます。
5月末に引っ越しする予定なので、引っ越しが終わって落ち着いてからのほうがいいと、主人は言います。

ただ、私がそろそろ転勤の時期で、今の慣れた場所にいるうちに早く体外受精→妊娠までいってしまいたいと焦っていて(>.<)転勤して通院が難しくなったら、休めない雰囲気だったら、、、と思うと。
転勤は4月か8月の可能性があり、それ以外でも時期を問わず、突然あります。
上手く妊娠できても、流産の経験があるのでなるべく慌ただしい時期を外したいのですが、いつ転勤か分からないだけに悩みます。

もし皆さんが私の立場だったら、いつ体外受精スタートさせますか?って聞かれても困りますかね(´д`)

[74] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 るる

2013/02/19 11:57

今日、流産確定しました。
妊娠6週でした。

陽性ももらい、胎のう確認も出来、あとは来週の心拍確認!と思っていたのですが。。。

心拍確認後にこちらで報告したかったです。
(前回も胎のう確認後に流産した為)

それでも前回は妊娠5週でした。それよりは長くお腹の中に居てくれた。
それだけでも前進だと思っています。

夜中に鮮血の大量出血をし、安静にしていたのですがダメでした。

次はちゃんと産んであげたい。
それだけです。
金曜に手術です。
今は、身体を休ませてあげようと思います。

[75] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2013/02/20 08:19

るるさん、本当に残念でしたね、、
、予定してるかもしれませんが、手術されるのでしたら流産を繰り返す不育症の可能性を調べるために、赤ちゃんの染色体検査や色々な検査をしてもらったほうがいいかもしれません。
私は流産1回ですが、週数がいっていたので一応調べたほうがいいと、とことん調べました。
結局なんの原因も見つかりませんでしたが、、、
まれに、検査では原因が分からないこともあると言われたので、そこまで調べたら普通は分かるようです。
赤ちゃん側の染色体異常とかなら、育つ力がなかったんだ、と諦めもついたかもですがそれでもなかったので、逆にじゃあなんで!?とモヤモヤしましたが、、、
赤ちゃんを攻撃する抗体が見付かって次回妊娠時は薬で対処できる例もあるので、調べないよりは調べて良かったと思ってます。余計辛くなりましたが、赤ちゃんの性別も分かりました。
精神的に辛い日が続くと思いますが、落ち着いたらまた次に向けて一緒にがんばりましょう!

[76] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 どじ

2013/02/21 02:13

皆さん、ご無沙汰しています、どじです。
るるさん、残念!でも、そうですよ、前回より長くとどまれたのですからまた希望がありますよ!ショックは隠しきれないと思いますが、今は休んでください。
私もumiさん同様、卵巣年齢とやらが気になりました。わたしはもう実年齢が41ですから、卵巣年齢を知ったところで関係ないかもしれませんがー。
私の病院は、卵子の保管期間、という考え方ではなく、何個取れても10万円、期間も関係なく、採卵の時にその金額で請求され、後は請求されません。何年も保存したら変わるのかもしれませんが、よく分かりません。皆さんの話を聞いていると、期間で加算されるのが普通のようですね。

umiさん、私は流産時に検査は一切ありませんでした。先生からは、流産のほとんどが染色体異常です、と言われただけで特定もしてません。しても打つ手がないようです。
なんだか奇跡を待ってるようで、本当に実現するのかな?と疑いすら持ってしまいます。
umiさんのところは旦那さんが体外に反対のようですが、我が家では、最初から人工なんかすっ飛ばして体外しておけば良かったね、となっています。日に日に自分の身体は年を取るので、一日でも若い方が有利である事をヒシヒシと感じているんです。だから、やれるなら、早くから深い方法を!と思っています。
先日、六回目の体外が陰性だった私は、週明けにもう一度病院に行き、次回の周期で採卵から再スタート。なんかもう、ダメなんじゃないか?と思い始めています。考えないようにしてますがー。。。

けいさんは、そろそろ判定かな?

[77] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 るる

2013/02/25 19:59

皆様、こんばんは。
先日無事に流産手術を終えてきました。

大量出血からも、前回とは比べものにならないほど冷静に受け止められました。

本日より仕事に復帰しましたが、全く仲良くないスタッフさんから、ニコニコと笑顔で「予定日はいつですか?」と聞かれドン引きしました(笑)

こんな無神経な人にはならないようにしようと心に決めました。

>umiさん
人工受精が終わってハラハラドキドキな期間でしょうか。うまくいくことをお祈りしています。
ご主人が体外受精に賛成してくれるのは心強いですね。
体外受精で採卵したからと言ってすぐに移植出来るかわかりませんし、私だったら体外に進めるのならすぐにでも進みます。

私が通っている病院では、特に流産での検査はしていないようです。
妊娠初期の流産は赤ちゃん側の染色体異常としか説明されておらず、お母さんが悪いわけではないと散々言われました。
なので、また気持ちを入れ替えて治療に取り組みたいと思います。

>どじさん
どじさんが通われている病院では何個取れても保管料は10万なんですね。病院によって色々なんですね〜。

私もどじさんと同じように、人工授精を飛ばして体外受精を始めていれば・・・と良く思います。今までタイミング・人工授精では陽性反応すら出なかったのに、今のところ2回移植して2回とも妊娠出来ています。
次も妊娠出来たらピックアップ障害だったのかな、なんて思っています。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様お体気をつけて下さいねo(^-^)o
暖かくして治療に取り組みたいですね♪

[78] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2013/02/25 22:36

昨日医療費控除の計算をして、去年かかった医療費に愕然としています。一体、いつまで、いくらつぎ込むことになるんだろう、、、とブルーになっていたところ、会社の結婚一年目の後輩が妊娠したことが今日分かりました。まだ生理予定日から2日しかたってないけど、と検査薬を見せてもらったら反応が。病院でも、早くてはっきりわからないけど多分妊娠でしょうと言われたとのこと。
おめでたいことで、心からおめでとうと言いたいのですが、複雑な気持ちは否めません。この先、私がちょっと後にもし妊娠できたとしても、妊婦が二人も職場にいたら迷惑かけるし、私が後からならちょっとは時期考えろよと周りに思われそうで。今の支店は女性正社員が四人なので、半分妊婦になればすごく大変なのは明らかです、、、。妊娠出来なければできないで、妊婦を近くで見るのはツライだろうなと思ってしまいます。あと、不妊治療で休むのも休みにくくなります。
とか色々考えて落ち込んでいたら主人に『人を妬むんじゃない』と怒られました。妬んでるわけでは、、、妬んでるのかな。

どじさん、ダメなんじゃないかと思ってしまう気持ちよく分かりますが、一度は妊娠した体なので、着床も問題ないし、可能性はあるはずです!回数を重ねれば不安も大きくなっていくと思いますが、お金が続く限りは、信じてがんばりましょう!!!!
どじさんの経験談も踏まえ、主人を説得し次周期に体外受精に進むことにしました。お忙しい中、早速のアドバイス、ありがとうございました。

るるさん、手術お疲れ様でした。もう仕事に復帰したのですね。無理はなさらないでくださいね。予定日は、、、と聞いてくるなんて、知らなかったとはいえなんて無神経な!!そう聞かれたときのるるさんの気持ちを思うとやりきれないです。
流産初期のほとんどは、どじさんもおっしゃる通り染色体異常で、どうすることもできないことですが、3回以上流産を繰り返す人は、何か原因を調べたほうがいいそうです。私は、姉が流産を繰り返していたので、初期じゃなければ一回目でも調べたほうが、と言われ、病院からも不育症の検査もできますよ、と言われました。一応、そういうこともあるのか〜、と頭の片隅にでも入れておいていただければ。
でさえ妊娠しにくい私達、一回一回の妊娠を大事にしたいですよね。
今まさに、人工受精後のハラハラドキドキな期間です。今回の人工受精は、卵の大きさもタイミングもばっちりだったので、これで無理なら心置きなく(でもないですが、、、)体外受精に進めます。私も、検査ではなんの障害も見つからないことと、前回一回で妊娠できたことから、ピックアップ障害ではないかと疑っています。
二回移植して二回とも妊娠できているなんて、次回も期待できますね!今はしっかり、体を回復させてくださいね。

[79] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2013/02/26 00:01

こんばんは、けいです。

明日判定日です。
でも、昨日の夜、少し出血しました(*_*)その後は茶おりが続いてます。
ボヌールさんみたいに、生理が来たと思ったら、妊娠してたって事にならないかなとまだ期待してます。
病院に電話したら安静にして薬を飲み続けるように言われたけど、仕事あるし、安静にできなかった。

旦那さんに、今晩は家事せず寝込むと宣言して横になってます。旦那も早く帰って来てくれ晩御飯を用意してくれました。


今回は何とな〜く、うまくいくかなと思ってます。思いたいです。

今回の移植は旦那が初めて立ち会う予定だったのに、旦那がインフルにかかりました。でも旦那が仕事を休んでいた間、家事をしてくれたので家では安静に過ごせました。また今回は不安な気持ちにならないように好きな音楽ばっかり聞いて過ごしてます。現実逃避です。


妊娠検査薬使ってみました。陰性でした。今回もダメかなぁ。
ダメだったら採卵からスタートだけど、治療への気持ちも有休もお金も減って来てるので数ヶ月休みたい。(-.-;)

[80] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2013/02/26 01:07

私も医療費控除計算して税務署に送りましたよぉ。医療費の総額を旦那には見せられない(>_<)税額通知が来たらばれるんですけどね。

妊婦が2人かぁ、、、私の隣の30人いる部署で3人が同時期に妊娠したとき、女性の係長が、産後8週過ぎたら復帰しろって発言したと聞き、同僚達と信じられないと怒り心頭でした。当時の私達の上司は、3人同時に妊娠してもいいよ、どんと来い、私は仕事を優先して2回流産してるから、あなた達は仕事を気にせず休めよ、と言ってくれました。人員整理が進んで今はそんな余裕はないかも。

るるさん、そんなに早く復帰していいんですか?!私なら1週間位休みたい。でも仕事してると休めない時もありますよね。でも体を大事にして下さいね(:_;)

[81] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2013/02/26 16:19

判定は陰性でした。
はい盤胞までも成長してない事が分かりました。成長できる受精卵を作るための体質改善から再スタートです。

道のりは長そうです。
当分、採卵どころじゃないなぁ(;_;)

[82] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2013/02/26 18:16

けいさん、残念でしたね(;.;)はい盤胞まで成長してないとか分かるんですね。体質改善って、何をするかは決まってるんですか?数ヶ月休みたいとおっしゃっていたので、休んでる期間でうまく体質改善できたらいいですね。
医療費の総額、私も主人に言えないです。お金もかかるから体外はちょってと、、、って言ってたこともありますし。
けいさんの上司の方は、すごくできた人ですね!その方は、二回の流産のあとお子さんには恵まれたのでしょうか?私も、流産した経験からそんな風に言える人間になりたいです。
今日、会社の先輩に、私もいつ妊娠するか分からない、年齢的に焦っているので後輩が産休に入るまで待てない、妊娠したらすごく迷惑かけるけどすみません、、、と先に謝りました。取り越し苦労に終わらないことを願いつつ(>_<)
いっそ4月に転勤したほうが気が楽かもしれません。

[84] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2013/02/26 23:16

私の元上司はお子さんが2人います。もう20歳前後だと思うので、上司が30歳前後の頃に生まれたんじゃないかと思いますが。結核を発症しているのに気付かず体調不良を押して仕事に来る上司で仕事熱心で姐御肌でした。結核は周りに感染するタイプじゃなかったので隣の席だった私は感染しなかったけど、結核発覚と同時期に人事異動が決まってしまい大変そうでした。

話は飛びますが、umiさんはバセドー病ですか?旦那の姉も甲状腺の数値が高く何度か体調を崩してましたが、32歳と37歳で男の子を産みました。だからいつか赤ちゃんが生まれると思います!


私は今回の診察で、糖尿病予備軍の疑いと言われました。職場の健康診断で引っ掛かった事がないのに、不妊治療では引っ掛かってばかりです。周りから、健康なのに子供が出来ないのは何故?って言われるのはしんどいです。特に母から。
自分でも未だに毎回の結果を受け入れられず、旦那に不妊治療に関しては感情の起伏が激し過ぎると怒られます。発散しないと翌日仕事に行けないし、今日中に気持ちを切り替えます。

[85] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 どじ

2013/02/27 00:53

けいさん、残念でしたね。胚盤胞まで成長してないってところまで診てくれるのですね。すごいなぁ。
私もその体質改善とやらが気になります。私はホットヨガに通ったり仕事を出来るだけ調整したりとやってみたものの、あまり効果はありませんでした。マラソンやっても続かなかったし・・・。
今気になっているのは漢方です。漢方外来とやらにいってみようかなーって考えているところ。
けいさんは具体的に先生から言われたのですか?

umiさん、前にも言ったかもしれないけど職場で二人も妊娠したら、とか、産休取りにくい、不妊治療行きにくい、いろいろ思うのは理解できます!でも絶対にそれらはすべて忘れてずうずうしくなるべきです。ここで気を遣っても会社は何も返してくれません。半分が妊娠したら大変、なんてumiさんが考えることではなく上司が、または会社が考えることです!
不妊治療は本当にいろいろ大変ですが、このあと子供が産まれたらもっと大変なんですよ。周りに気を遣いながら早く帰ったり、仕事を残したまま出なきゃいけなかったり。今なんかよりもっともっと大変なんです。今はその予行練習と思って、ずーずーしくなることに慣れましょう!
妊婦を近くで見るのはツライ、というのもとても分かります。そのときはここで愚痴ってください。旦那さんは正しい!妬む暇があったら妊娠菌を奪いましょう!

私もしょっちゅう気持ちが萎えます。
人をうらやんだり、なんで私ばっかり、と暗くなったり。「いや!がんばるぞ!」と自分を奮い立たせて背伸びしては、ふにゃんって小さくなっちゃったり。私たち、とてもすごいことに挑戦しているんですよ。だから気持ちに波があっても当然!時々人をうらやんじゃうのも当然!吐きだすのはここで、ネ!

私にも今女性3人の部下がいますが二人は独身。そのうち一人はアラフォー。
彼らは全然その気配がありません(笑)

[86] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2013/03/01 00:18

こんばんは(゚▽゚)/けいです。

病院から借りたDVDは、栄養カウンセリング、遺伝カウンセリング、心理カウンセリングの案内や、運動療法のためのストレッチ、気功等の教室を病院内でやってるとの紹介でした。

仕事があるし行けないよぉ。
病院で買って三日坊主になってた、ストレッチDVDを見て、家で頑張ります。
私の通う病院は色々やってるけど、中々参加できないなぁ。
栄養カウンセリングは受けた方がいいかな。残業後や仕事で嫌な事があった日は、外食やお惣菜に頼るけど、それがダメらしい。
サプリや漢方も有効と言ってたけど、私には何が有効なのか、今度カウンセリング受けてみます。

[87] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2013/03/04 22:42

けいさんの元上司さんは素敵な方ですね!結核に気付かず仕事をしてたのも、きっと相当責任感が強くて無理をしてしまうタイプなんでしょうね。
私はバセドー病です。今は体調を崩すほどは悪くなく、かなり数値もいいのですが、妊娠したら数値が悪くなったりすることもあるらしく、総合病院にかかる必要があります(>_<) 健康な人に比べると不安要素ですが、体調を崩しながらも2人のお子さんに恵まれた旦那様のお姉さんの話を聞くと、希望が持てます(^^)ありがとうございます!

糖尿病予備軍の疑いが分かるような検査を不妊治療でするのですね。健康診断と違って細かく調べるから色々分かってしまうのでしょうね。私は、流産した時に相当細かく調べたところ、膠原病の可能性があると言われ更に検査しました。結局、大丈夫だったのですが。
健康でも出来ないものはできないんですもんね、、、お母様に言われるの、つらいですね。うちの母も、前までは子どもは?まだ?とよく言ってきていましたが、流産してからは何も言いません。姉に三人子どもがいるので、私のところはまあいいか、と思っているのかも。母には不妊治療のことは一切言ってませんが。
不妊治療に関して感情の起伏が激しくなるのは仕方ないと思います。みんな多かれ少なかれあるんじゃないでしょうか。2人で乗り越えるものなのだから、旦那様には甘えさせてもらいましょう!またはここで発散!!
私も、総菜や吉野家が多いから、食生活良くないです。仕事して、その上不妊治療に時間裂くから毎日栄養あるもの作るって、難しいですよね。またカウンセリングの結果も聞かせてください。


どじさん、強いお言葉ありがとうございます。そうですよね、ずうずくしくならなければ。私はどうも、周りのことばかり気にしてしまう性格で気が小さくて(>_<)今日、体外受精の申し込みに行く日でしたが、会社の後輩がたいのう確認ができたということで、仕事中重いものとか私が全部手伝っていて、これがもし私も妊娠したらどうなるのかとまた考えてしまい、病院に行くギリギリまで体外をスタートさせるかまた悩んでしまいました。帰り際パートさんに、私も妊娠したらひんしゅくですかね?ずっと子作りしててなかなかできなくて、でもいつできてもおかしくない状況で、、、と相談したら、あんたは色々大変やったし(流産とか子宮筋腫とか年齢とか)、気にせんと早く作り!あの子がちょっと作るん早すぎやねん(まあそれは人それぞれなのでと私は思いますが)と言ってくれました。その言葉に後押しされ、どじさんの言葉も思い出しながら体外の手続きに行きました。そして生理が5日も早くきて、早速今日から点鼻薬スタートです。
後輩は、上司に妊娠を報告したら、「残念やわ、、、」と言われたそうです。一緒に働く時間が短くなって、という意味だったようですが、おめでとうの一言もなくショックを受けていました。私も心からおめでとうと思えていないし、パートさんからも早すぎ!と思われてるしもう1人の先輩も、後輩が妊娠したことにより一番やりたくない仕事が回ってくることになったしで、誰も心から祝福していないのがちょっと可哀想です。仕事をしながら子どもを産むって、どうしても周りの負担が増えるから、そうなってしまうんでしょうね。妊娠が判明したらすぐに人を補充する制度を、と昔トップに提案しましたが却下されました。せめて私だけでも心からおめでとう、と言える気持ちにならないと、です。

私は上司と先輩が独身のアラフォーです。 結婚どころか男の影も全くなく、それはそれで気を遣います(^_^;

[88] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2013/03/16 21:45

今日採卵してきました。木曜か金曜になりそうだったのを、土曜日にしてもらえるよう調整してもらえ、仕事を休まずにすみました。妊娠中の後輩がいるので、余計休みにくかったので助かりました(^o^)
前回ここに、採卵の時とかその後どうだったかってのを逐一書き込んでいたのを読み返して結構参考になったので、記録のためにもここにまた色々書かせていただきます(^^)

去年の初採卵の時は、ずっと意識があって痛くてまあまあ辛く、そのことを猛アピールして麻酔を強くお願い!と言ったからか、今回はすぐに意識がなくなりぐっすりと寝てる間に終わって全然痛くなかったです!良かった〜。麻酔が切れてからの鈍痛はありましたが、、、。 
9個採卵できて、三日目の火曜日に移植予定です。二日前の内診の時に大7個小4個見えてるってことだったので、採れてても小の分は受精は期待できないのかな(*_*)
前回、一つも胚盤胞が凍結まで行かなかったので、今回はいくつか初期胚で凍結してほしいと言ったのですが、凍結の時期をずらすことができないらしく、全部初期胚凍結か全部胚盤胞凍結かどちらかになりますと言われ、、、
病院の考えでは、胚盤胞までいかなかったものは初期胚で戻しても駄目だろう、ということで基本初期胚凍結はしてないそうです。
胚盤胞まで育つのに、体外での環境は卵にとって厳しいから、体外で育たなくても体内では上手くいく可能性が高いとネットでみたので、胚盤胞凍結出来なかった時に、凍結した初期胚で戻してもらえたら、、、と思ったのですが、初期胚で凍結しても結局融解後に五日目まで培養すると言われました。どうしたらいいか分からなくなり、結局病院の方針に従い移植分以外はまでいったら凍結でとお願いしました。

皆さんの病院も、初期胚での凍結はあまりしないのでしょうか?

連投、長文すみません(..;)他の病院はどうなのかちょっと気になったのでまたお暇な時にでも教えてください!

[89] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 るる

2013/03/22 12:22

皆様、こんにちは。
お久しぶりなカキコミになります。るるです。

皆さん私の身体を気遣って下さり、ありがとうございます。
体調も回復し、とりあえず身体に良いことを、と思い、整体で骨盤矯正をしたところ、かなり歪んでいたようで、思い切って5回程通うことにしました。
また、ドラッグストアで買った葉酸は以前から飲んでいたのですが、通販でマカと葉酸のサプリを買って飲みはじめました。ヤマノと言うところのサプリで、ちょっとお高くはありますが飲んでいます。
効果があるとのレビューも多いようですので、信じてしばらく続けてみます。

今、職場の目の前の席の後輩が2人目妊娠中です。私が流産した子と予定日が1週間も変わりません。
今はだいぶ落ち着きましたが、予定日が耳に入ってきた時は涙が溢れてきました。

なので、umiさんのお気持ち、とてもよくわかります。妊婦の後輩が悪いわけではないこと、そんなことわかりきっているんですよね〜。

>umiさん
採卵お疲れ様でした。
私は卵が18個採れ、半分以上が受精し、胚盤胞まで育ったのが何個あったのかは聞いていませんが、凍結出来たのは4個でした。
私の場合、胚盤胞しか凍結していません。胚盤胞まで育たない場合はどうなのかまでは聞きませんでしたf^_^;
ただ、2段階移植と言うのがあるらしく、やり方はちょっと忘れてしまったのですが、確か初期胚を移植した後、同じ周期に胚盤胞まで育った胚を移植する・・・というようなやり方だったような。。。ハッキリと覚えていなくてすみません(>_<)

あと、不育症の検査も頭に入れておきますね。アドバイスありがとうございます。(^人^)

移植は無事に済んだのでしょうか。
無理せず、ゆったりとした気持ちで過ごして下さいね。

[90] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2013/03/26 20:09

るるさん、お久しぶりです!体調回復して良かったですね(^^)
骨盤の歪みから不妊につながることもあると聞き(血行不良でとかだったかな?)、私も一時骨盤矯正に通ってました。
ヤマノの葉酸も飲んでますよ!高いけど、良さそうですよね。障害児ばかりを扱う産科で働いてる友達に、とにかくそうなるリスクを減らすために葉酸を摂取するように!と言われたのがきっかけです。マカも、この前一回買いましたが通っている鍼灸の先生に、私の体質では逆効果で飲まないほうがいいと言われ、主人にせっせと飲ませてます(^0^;)

るるさんも、後輩妊娠中なんですね。予定日が近いと、辛さも倍増ですよね、、、私も流産した時、仲いい子の出産予定日が近くて、余計辛かったです。出産後も、お祝いは送ったけど、Facebookの日記を見るのも辛く、いまだに会いに行けてません。流産してなかったら今頃は…ってどうしても考えてしまいます(;_;)

凍結の回答、ありがとうございます!やっぱり普通は胚盤 胞で凍結なんですね。2段階移植、何かで読んだ気がします。私もうろ覚えですが、そんな感じだったと思います。効果があるのならやってみたいですけど、うちの病院ではやってなさそうです。

今回、6個受精し、1個戻して凍結までは3個いきました!前回は全滅だったので、とりあえずあと3回は採卵せずに移植できると思うとひと安心です。もちろん、今回で妊娠できてたら一番いいのですが、、、

[91] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 umi

2013/05/19 21:18

皆さん、ご無沙汰しています。
前回の書き込み以降、採卵3日後の新鮮胚移植では残念な結果だったのですが、翌月に戻した胚盤胞移植で陽性をいただき、今7週目に入ったところです。ようやく、心拍確認ができたのでここでご報告させていただきます。
とはいえ5週目で出血があり切迫流産でしばらく入院していて、今もまだ絶対安静中です。まだ退院する時期ではなかったのですが、前回妊娠時にも増してつわりがひどく、同室の方の迷惑になるので無理やり退院してきました。仕事は、もちろん当分休みますが…。

人工受精から体外受精に移れたのも、後輩の妊娠で悩んだけど前に進めたのも、ここで色々アドバイスいただけたことが大きいです。本当にありがとうございます。


どじさん、いつも力強い励ましの言葉をありがとうございました。人生の先輩として、仕事の先輩として、その言葉にすごく勇気づけられました。どじさんも、一度妊娠できたのだから、きっとまた妊娠できると信じています。

けいさん、バセドー病のことも心配していただいてありがとうございました。体質改善頑張ってますか?けいさんは、体外受精をしている中ではまだまだ若いほうなので(今年35歳の私ですら体外受精時には若い扱いでした)、十分チャンスはあると思います!お舅さんの介護もあって大変だと思いますが、ご自分の体も大事にしながら頑張ってくださいね。

るるさん、短い間でしたが、ありがとうございました。二回の流産は辛い経験でしたが、妊娠できる可能性は高いので、次こそは出産に繋がる妊娠ができることを願っています。


偶然かもしれませんが、3回移植して妊娠できた2回は、移植前日と当日と鍼灸にいきました。移植前後48時間以内にやると、着床の確率が高くなるそうです。
連続しての鍼灸通いは、お金も時間も大変ですが、試す価値はあるかもしれません。

安定期まではまだまだだし、切迫流産の出血も完全には止まっておらず、無事出産までいけるか不安ですが、頑張ります。
卒業板のほうで待ってますので、1日も早くみなさんも妊娠できますよう心より願っています。本当にありがとうございました。


[92] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 るる

2013/05/19 23:19

umiさん、妊娠おめでとうございます。

つわりもひどい中、カキコミありがとうございます。

切羽流産とのこと、心配ですが安静になさって下さいね。

私もumiさんに続くよう、頑張ります。

短い間でしたがありがとうございました。

また卒業版でお話出来るといいな〜と思っています。

お体、大事になさって下さいね。

[93] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 けい

2013/05/25 22:24

ご無沙汰してます。けいです(^^)/

umiさん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
今度こそ体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んで下さい\(^o^)/

4月の人事異動で、前代未聞の4人の上司全員が異動し、同僚も3人異動し、たった10人の職場なのに7人が、異動するという人事異動に、巻き込まれてしまいました。
今の職場は2年目なのに、上司に仕事を説明したり、22歳の新入社員を付きっきりで教育中です。

そんなんで、この2ヶ月しんどかった(T-T)
先週33歳の誕生日に1週間早く生理がきたり、体調乱れまくりです。
でもそろそろ周りも落ち着いて来たので、6/6に予約を取って、3月の血液検査の結果を聞きにいきます。



[94] Re: 仕事を休む時に何と言ってますか 

 るる

2014/02/04 08:27

皆さまお元気でしょうか。
昨年末、2度目の採卵の後、新鮮胚を移植し、4回目の移植でしたが妊娠、そしてまた心拍確認前に流産しました。
今回はケイリュウ流産でした。
なんか・・・なんなんでしょう。
どうして私ばっかり。
そんな気持ちでいっぱいです。
2014年は元気に生まれてくる赤ちゃんを授かりたいと思っています。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと