1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 移植した後どう過ごしていますか

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

移植した後どう過ごしていますか

 MOKU0505

2012/03/29 07:48

2泊3日で採卵・移植して来ました。卵子11個採卵して受精したのは、9個。

移植2回分の6個の受精卵を凍結、出来ました。

判定日は5月7日です。

今、旦那との受精卵が、お腹に居ると思えば幸せです。
初めてで動くのも怖いです。

過去ログは返信できません

[1] Re: 43歳で体外受精します 

 アショダラ

2012/04/02 10:39

はじめまして。
44歳のアショダラと申します。

43歳でご結婚されたとのこと、おめでとうございます。
同世代として応援したくて書き込みしました。
私も結婚が遅く、38歳で結婚、39歳から治療をはじめました。
もう5年も病院に通っていますが、まだ一度も妊娠していません。
すぐに病院に行かれたのは賢明ですね。

私の通ってる病院でも(3件目なんですが)
そこでの着床、妊娠の確率、
その後の出産まで(そこでは出産はやってませんが)の確率をシビアに言われました。
私としてははっきり言ってくれた方が自分のいる現状がわかって良いかなと思います。
言い方にもよりますが、、、。
めげずに自分を信じて妊娠して失礼な物言いの先生を見返して下さい。

[2] Re: 43歳で体外受精します 

 MOKU0505

2012/04/02 16:39

お返事有難うございます。同じ歳の方が居なくて。ようやく生理が来て、体外受精も、いよいよです。待つのは長かった〜。地元の病院では年齢を聞いて不妊治療はムダみたいな感じな言い方されて相手にしてくれなくて体外受精をしている今の病院に通院する事にしました。…どこもすぐ体外受精を薦められ…だから不妊治療ってしていないんです。卵管造影と血液検査ぐらいしかしてなくて。旦那の検査をしたら数が少なくて。私の年齢では2・3個しか採卵が出来ないから体外受精が出来る範囲みたいで。男性不妊なんでしょうね。だから自然妊娠は出来ないって事ですよね。赤ちゃんを授かるのが、こんなに難しいと思わなかった。無知ですね。でも同じ年齢の方も頑張ってるのを知って私も頑張るって思えて。本当に嬉しかったです。

[3] Re: 43歳で体外受精します 

 アショダラ

2012/04/03 11:29

こんにちは

私の方こそお返事ありがとうございます。
MOKU0505さんの考えてる不妊治療がなんだかよくわからないのですが
まさに今あなたがしていることが不妊治療なんですよ。

卵管造影とか、内診とか、血液検査とかで、問題がないから
体外へGO!なんです。
婦人科系の疾患があるとそれを治してからになっちゃうから。
ダンナさんの精子の様子がよくわからないからなんとも言えませんが、
私が前に行ってた病院では、
精子の数より、動く早さが大事と言われました。
卵の中に突入できる力とか勢いが必要なんですね。

私のとこは始め人工受精をしましたがお腹の中で
精子が卵子に出会っているかわからないから
体外の方が確実、と言われ体外受精になり、
今では確実に受精させるために顕微受精までしてます。
ダンナちゃんは私より年上なんでしょうがないと思ってます。
石田純一、理子夫妻だって顕微だったでしょう?!。(まあこれは余談)

生理が来て採卵からですよね、
この治療はいつも「待ち」です。
焦らず、心を落ち着けて、体を労ってお互いがんばりましょう。



[4] Re: 43歳で体外受精します 

 MOKU0505

2012/04/04 11:33

アショダラさん!生理が来て昨日から筋肉注射が始まりましたよ。体外受精をする病院まで2時間かかるので注射は母に打って貰う事にしました。こんな時に看護婦だった母が頼りになります。言われると体外受精も不妊治療ですよね。精子の数の事しか病院で言ってなかったです。精子の運動ですか!病院では自然に受精させたいからと再度、検査して2回目で体外受精で大丈夫だと思うけど当日にならないと解らないと言われています。自然受精が出来ないのに受精した卵を、お腹に戻せるなんて幸せです。欲を言えば着床してくれると良いのですが…。良い経験をさせて貰ってると思う様にしています。と言いながら毎日の筋肉注射が苦痛です。

[5] Re: 43歳で体外受精します 

 アショダラ

2012/04/09 23:54

こんばんは。

注射が始まったんですね。
お母さまに注射してもらってるなんて、心強いですね。
看護婦さんをなさってたのなら、
先生に聞き損なったこととか疑問とか聞けるのかな?。
この治療って自分の体のことなのに
予想がつかなくて、先が見えないし、何も確実でなくて、
待ってばっかりで、大変ですよね。
でも,MOKU0505さんのいうように
受精卵をお腹に戻せるって幸せなことですよね。
辛い注射ですが、着床めざして乗りきって下さいね。

私の方は子宮筋腫の手術をしなければならなくなりました。
採卵して、手術して、移植、っていうスケジュールになりそうです。

[6] Re: 43歳で体外受精します 

 MOKU0505

2012/04/10 07:54

アショダラさん、筋腫の手術?

私は、30代で片方の卵管切除してるんです。でも体外受精は、卵管の状態で切除してから移植するケースもあるみたいなので良かったです。

私が入院中、隣に20代で筋腫の人が手術してました。
採卵してからの手術なので少し安心しました。

私の母は、外科と助産婦と検査技師なので何も聞けないですね。医学も進歩してるし。でも実家が5分くらいなので助かります。

なにより筋肉注射が痛い!!キツイです。誰しも通る道なんでしょうが辛い。でも一週間、過ぎました。

病気の様に治療して授かるなら良いのに…。

私は、初めてなので何をするのもドキドキです。

でも授かるなら、どんな事も我慢が出来ます。

頑張らない事…その言葉で吹っ切れて受精も出来ないのに、旦那との受精卵を、お腹に少しでも温めておけるのが楽しみです。

ダメだったらまた、スタートすれば良い。

不妊治療は先が見えなく終わりがない。と聞いていました。

私には、終わりがあります。

医師から今年いっぱい!頑張ってダメなら諦めて下さい。と言われています。

悔いがない様に体調を整えて少しでも良い卵を産みたいです。

旦那とコウノトリさんみたいだねって笑って生活してます。

本当に授からなかったら仕事に復帰します。

[7] Re: 43歳で体外受精します 

 MOKU0505

2012/04/10 17:46

アショダラさん…今日、内診したら卵胞が7個あったの!

嬉しくて〜。

でもこれからが大事だから喜んでられないね!

まだ卵胞が1pで小さいからまた筋肉注射が続く!!

月曜日に病院なので育ちます様に!

[8] Re: 43歳で体外受精します 

 アショダラ

2012/04/11 10:18

MOKU0505さん

卵胞7個も出来てて良かったね!。
注射効いてるんですよ!。母の愛も入ってるしね。

全部育ってくれて、全部受精して、分割もうまくいったら、
何回か、移植できますね。
けっこうハードル高いんですけどね、
まずは卵ちゃんが上手く育ってくれることも祈ってます。

話し変わって、
不妊治療に終わりがないっていうのは、
妊娠、出産して治療が終わりって思ってる人が多いからだと思います。
自由意志での治療なんで、誰それが高齢で出産した!なんて聞くと、
自分も!ってやめられなくなっちゃう気がします。(私もその一人!?)
最初から先生の方で線を引いてくれるのってありがたいです。
私が今、通ってるとこもやんわり線を引いてくれたので、うちも今年で終わりかと思ってます。
私が前に行ってたクリニックの若造な院長は(私より若かった)
「気が済むまでつき合いますよ!?」って言ってましたから。
それって違うと思って。

なんか愚痴っぽくなってきました。
体を冷やさないように気をつけて下さいね。

[9] Re: 43歳で体外受精します 

 MOKU0505

2012/04/11 13:14

卵が育たなきゃならないの忘れてました。

でも2ヵ月前、造影剤検査をした時に排卵期で無くなったのか排卵してなかったのか卵胞が見つからなかったんです。だから嬉しくて…

アショダラさん…やっぱり同じ気持ちですね。
私だって…いつまでも授かるまで不妊治療したいです。

でも医師に言われると諦めるしかありません。

不妊治療の最終治療は、体外・顕微受精ですよね。

どの不妊治療の体験談も30代、40代前半の方ばかりで。

でも、ようやく同じ年齢の方で体外受精を経験したアショダラさんに出逢えて嬉しく思ってます。

[10] Re: 43歳!!初めての体外受精です 

 MOKU0505

2012/04/19 14:48

43歳で11個採卵…そのうち9個受精!

40代だって頑張れる!

明日は3個中…良い受精卵を選んで2個移植。

後の受精卵は2回分の移植の為に凍結します。

受精卵を戻すのが、とっても楽しみです。

[11] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 アショダラ

2012/04/24 11:18

MOKU0505さん

ぜんぜんここに来てなくてごめんね。

採卵11個もすごいけど、受精9個もすばらしい!良かったですね。!

2個移植したんですね。

私は移植のあと、(移植の前からだけど)体を冷やさないようにを心がけました。

自転車とかも止めておいた方が良いみたいです。

ひたすら親鳥生活、2週間ですね、けっこう長いです。

笑うのも良いみたいでお笑いDVDなんかも暇つぶしになりますよ。

卵ちゃんが子宮にしがみついてくれることを願っていますね。

[12] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/04/24 13:25

アショダラさん…こんにちは!!
判定日は、けっこう長いですね〜

自宅に帰って来て怖くて動けない状態でしたよ。

歩くのも、ゆっくりで!!

移植の次の日ぐらいから、お腹が痛くて…生理前とは違うんですけど。

やっぱり採卵で卵巣に針を刺すから卵巣が痛いのか良く解りませんね。

移植する時、一つは、綺麗で一つは、いまいちと言われましたよ。

卵の質は年齢に関係ないと先生が言ってたけど卵がふっつけば、良いだけなんだけど…

毎日、赤ちゃん!…ふっつけ〜と撫でています



[13] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/04/24 15:14

初めまして、今日は。

私も土曜日に移植をして来て、今は親鳥生活を送っています。
ゆっくり歩いてしまう気持ち、良く分りますよ。
私も日課のウォーキングは控え、お腹を温めつつのんびり生活を送っているところです。
移植後は毎日が長〜く感じてしまいますね。

私は再来週で38歳なのですが、すでに卵巣機能が衰えているとお医者さんから言われていて、採卵をしてみたら見えていた卵砲8つのうち半分が空砲でした。
1つは質が悪く受精しなかったのですが、残りの3つは頑張ってくれました。
実は2月に1つ戻し、今回は残りの2つを移植したので、これが上手く行かなければまた採卵からになってしまいます。

着床と流産予防にナッツ類が良いと聞いたので、ルイボスティーと一緒に色々な種類のナッツを少しずつ食べています。
あまり動かないようにしているので、ネットの検索魔になっており、良いと聞けば色々と試してみたくなってしまいます。

[14] Re: 移植した後どう過ごしていま 

 MOKU0505

2012/04/24 16:33

枝豆さん…はじめまして!
同じ時期に移植してたんですね。

私も寝ながら検索魔です。
皆、同じなんですね〜。

私の通院している大学病院の医師は、言います。人間だから、その時の体調もあると!!

私も年齢的に卵巣の老化と言われて採卵しても2・3個しか採れないと言われたのに、43歳で受精卵9個で凍結するんですから(笑)
こんな人もいるんですよ。やってみなきゃ解らないです。

今日からナッツを食べます。パインを食べたら着床しやすいと書いてあったので食べたり。なんでも試してました。

安静しないで少し動いた方が良いと見たので動いて…安静と見たら今日は、寝たり忙しいです。

東尾 理子ちゃんも数回で授かたから…頑張らなきゃ!
また採卵するのは、精神的にキツイですよね!

毎日の筋肉注射の辛さと採卵は、チョッとした手術でした。

私は、初めての移植で同じ時期に移植してた枝豆さんに会えて涙が出ました。
40歳の方で体外受精で妊娠した方とか見ると涙が止まらなくなったり泣きべそしてます。

医師も20代だって卵子の質が悪い人も居るから年齢は関係ないよ!と言います。
その時の運ですね。

枝豆さんの卵ちゃんも、お腹にふっつけ〜!

判定日は、連休に入るので同じですね〜!

[15] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/04/25 08:00

MOKU0505さん、
今日は、お返事有難う御座いました。
私もパインジュース飲んでますよ〜(笑)
パイナップルとグレープフルーツを半々にして、朝ごはんの時に飲んでます。甘さとすっぱさが混じってちょうど良い感じです。

ネットで見ていると、軽く動いた方が血流が良くなり着床しやすいとか、逆にベッドで寝たままの方が良いなんて意見も見つけて、戸惑ったりします。
今は食事作り等の軽い家事はこなしつつ、毎日1時間頑張っていたウォーキングは止めていますよー。

前回の移植の時は、着床して陽性を頂いたものの、hcg(妊娠したら出るホルモン)が目安とされる100を超えず、妊娠が維持出来ませんでした。
結局、卵子の質がイマイチだったようです。
悲しいけれど現実は、質の良い卵は何してても育つし、老化した卵はどう頑張っても無理なのかも?!
質の良い卵ちゃんに当たるのを待つしかないのかなぁ。

でも妊娠に良いとされること、悪あがきはしてみますよー(笑)
こうなったら自己満足です。

私は胚盤胞(5日目の状態)移植なので、5月1日が判定日なんですよー。ドキドキです。
今は卵胞ホルモンと黄体ホルモンのお薬を一日3回飲んで、更に黄体ホルモン補充&流産予防の注射を打ちに2日に1度病院へ通っています。
ホルモンが足りている人には不必要なのかもですが、何か病院から出たお薬とか飲んでますか?

[16] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/04/25 16:50

枝豆さん…今日の体調は、どうですか?

私は、移植後から動くのにも痛かったのが今朝からなくなりました。

パイナップル知ってましたか(笑)

枝豆さん…陽性判定を頂いてたんですね。

医師も言います。全部、卵の質だって…移植の時に言われました。一つは、綺麗で一つは、いまいち!だって。2個、戻して貰ってます。だから受精卵の段階で決まってるんでしょうね〜!

私は、一日朝昼夜3回のプロゲステロンの坐薬を判定日の前日までするのと移植3日目にホルモン注射をしただけです。
飲み薬は、ないです。

枝豆さんの卵ちゃん、育ちますね〜!杯盤胞まで分割しましたか!スゴイ…。

5月1日が判定日ですか?

早いですね〜!

私は、まだまだ12日もあるから、生活するのに辛いです。

早く普通の生活がしたい!

[17] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/04/26 08:39

MOKU0505さん、
私の打っている注射は、領収書にプロゲ筋肉注射と書いてあるんです。多分プロゲステロンの事です。
注射も痛いけど、坐薬一日3回も大変ですねー。
膣坐薬ですよね? あれって、かなり戻ってきませんか?
私が使った時はナプキンを外せず、ずっと生理中のような不快感がありました。

前回の移植はグレード2の新鮮胚だったのでかなり期待してしまったのですが。。。
hcgが低かったので覚悟はしていましたが、出血が始まった時はやはりショックでした。
実はこれが2回目の流産で、一度目は繋留流産(出血も痛みもないのに、お腹の中で赤ちゃんの成長が止まっている状態)だったんです。結局、8週で手術を受けなければなりませんでした。

高齢不妊が怖いのは、妊娠するのも大変だけれど、妊娠を維持する事がもっと大変だというところじゃないかと思います。
私の場合も心配で、不育症の血液基本検査を受けたけれど異常は見つからず、結局は卵子の老化による染色体異常だろうということでした。

夕べはベッドに入ってから、暖かいお腹の中で卵ちゃんが居心地良くくっついていくイメージを思い浮かべながら眠りに落ちました。
せめて前向きに、イメージトレーニング?です(笑)

[18] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/04/26 16:49

枝豆さん…こんにちは!!

膣坐薬…毎日、生理みたいでナプキンが離せないし!あれ?…と言う感じで出血したかなぁ?と思う感覚に襲われてトイレに行きます。

坐薬…昼は、時間が経っていないから残っています。
枝豆さん!2回ですか。…私も泣いちゃいましたよ。
不妊治療の辛さですね。

結局…卵の質ですか?

陽性判定を頂いても、まだ私達は、気を付けなきゃならないなんて…喜んでいられないですね。

私の同級生で43歳で4人目を産んだ人だっているのに。

不公平ですよね。

体外受精じゃなく一人目妊娠で枝豆さんと、お話ししたいですね。



[19] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/04/27 08:13

MOKU0505さん、

膣坐薬、戻ってくる感覚が気になって、私もしょっちゅうトイレに行ってましたよ。トイレットペーパーで拭くと楽になりました。
使っているうちにそのうち痒くなってきて嫌だったです。
もう私の生理は2日半位で終わるようになってきてしまって出血量もショボイのですが、膣坐薬の戻り量に負けた感じでした(泣)
ナプキンも生理の時より使ったし。。。トホホ

43歳で4人目の同級生の方はスゴイですねぇ!
多分、卵巣年齢は若いんでしょうねー。
MOKU0505さんは、ご結婚後すぐに不妊治療に通い始めたのですか?
それならば、不妊どころか実は妊娠しやすかったりする可能性もあるかも?ですねー。
とはいえ、体外に進まれた決断は絶対に正しかったと思います。
2年待ってみて、もし妊娠出来ないと分かった場合、体外でさえ妊娠の可能性は厳しくなってしまうし。

本当にいつか、卒業版の一人目妊娠でお話出来たらいいですね〜。

[20] Re: 移植した後どう過ごしていま 

 MOKU0505

2012/04/27 12:49

去年の9月に電撃結婚して今年の1月に病院に通い始めた。と言っても一度、タイミングを見て貰って…後は、地元の病院で43歳は、妊娠が出来ないから不妊治療してもムダだと言われ、ホルモンとかの検査と卵管造影剤の検査をしたのみで後は、体外受精をしている病院で体外受精をしたみたいな!!良く余り治療をしていない人の方が妊娠しやすいと言うけど。体外受精は、最後の治療法だから。諦めもつくし。それに出産まで頑張ってくれるか…不安いっぱい!!旦那も男性不妊じゃないし私も片方の卵管は切除してても片方は通ってるし問題は年齢と言うだけ。体外受精も最高44歳9ヶ月と言うので。トイレをした後も薄赤みたく感じたり、お腹が痛くなると不安になったり。でも今日で一週間!出血しない様にと願ってます。枝豆さん…敬語は、止めようね〜。私の方が年上だけど(笑)
枝豆さん…専業主婦ですか?

[21] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/04/28 12:28

MOKU0505さん、今日は〜。

まだ新婚さんなんですねぇ。いいな、いいな〜。
それにしても、妊娠が出来ないから不妊治療してもムダだなんて。。。
ヒドイ事言いますよね。医療に従事する者として失格ですよ。
私はもしいつか子供を諦める時が来ても、やれる事はやったという満足感を持って治療を終了したいと思っています。後悔は残したくない。
病院関係者には、そういった患者の気持ちも理解してもらいたいと思ってしまいます。

さて、書き方は敬語でなくても全然オッケーですよ〜。
私はもう子宝に書き込み慣れしているのでこんな感じが楽ですけど、自分の好きなようにしましょう。

数日前から生理痛のような鈍痛があり、ちょっと気になっています。
前回の体外受精後とたまに人工授精後にも感じていた痛みなので、妊娠したかどうかとは関係ないとは思いますが、トイレに行く度に生理が来てしまったんじゃないかとドキドキしちゃってます。
心穏やかに待ちたいけど、なかなか難しいですねー。

私は専業主婦ですよ。
体外に進んでからは毎日注射に通うようになったりして、しばらく仕事を持つのは無理かなぁと思ってます。
ではでは、楽しい週末を!

[22] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/04/28 15:19

私達…まだ新婚なんですが再婚同士で旦那は、同級生なんですよ〜。だから良く知ってる人なのに、こんな歳で縁があったんでしょうね。

ずっと子供が欲しかった旦那に自分の子供を抱かせてあげたい…。

私も赤ちゃんにオッパイをあげてみたい。その気持ちで頑張ってます。

不妊治療の受けて居る人の気持ちって考えないんでしょうね〜

でも枝豆さんの言う通り…悔いが残らない様に最後の不妊治療の体外受精をしました。

なかなか不妊治療に一線を引けないけど医師に今年いっぱい体外受精をしてダメなら…と言う言葉が理解が出来ます。

枝豆さんは、判定日前に妊娠検査薬を使いますか?

私は、使いそうです。

枝豆さん…もう少しで判定日だから落ち着かないでしょ?

私も祈ってますよ!

今年は、落ち着かない連休ですが、良い週末を…

私は北海道なので、ようやく春らしくなりました。

スカートに縁がなかった私なので、陽性判定を貰ったら可愛いワンピーを買って貰う約束しています(笑)




[23] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/04/30 11:26

MOKU0505さん、

今日は〜。
旦那さんは同級生だったんですねー。何だかロマンチック。
赤ちゃんにオッパイをあげるってどんな感覚なんでしょうねー?(笑)
プニュプニュした柔らかい赤ちゃんをいつか抱っこ出来ますように。

私は妊娠検査薬は使ったり使わなかったりです。
今回はhcgが25から感知出来る、早期妊娠検査薬を使いました。
一応hcgが出たのですが3日で薄くなってしまい、残念ながら今回は化学流産のようです。
初期のhcgは毎日急激に増えていくものなので、同じ位の濃さの尿で検査をしているなら減っていく事はないんですよ。

明日の判定では残念な結果になる可能性が強いですが、化学流産は妊娠出来るということ。
まだまだ今後赤ちゃんが出来る可能性がある、頑張ろうと思えるから、知っておきたいんです。

逆に言えば、もし早期妊娠検査薬を使うなら超初期の化学流産もキャッチしてしまうから、ネガティブに受け取ってしまうなら検査薬を使わない方が良いかもです。
さすがに妊娠判定の陽性確定が出てからや手術を必要とするような流産はキツイですが、超初期の化学流産は本当によくあることです。

MOKU0505さんは北海道なんですね。
私は旦那の仕事の関係で転勤族なんですが、今は沖縄に住んでいます。
数週間前に、すでに海に泳ぎに行きましたよ!
北海道とは気候もずいぶん違うんでしょうねぇ。
暖かい季節はあんまり冷えを気にしなくて良くなるし、妊活中の私達には有り難いですねー。

[24] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/04/30 12:00

枝豆さん…検査薬の結果で自己判定してるのに書き込みしてくれて有難うございます。妊娠が出来る…!それだけでも嬉しい結果ですね。残念な結果と言っても私には羨ましいです。枝豆さん…沖縄!私は、港町で今年は、雪が多かったので家の前に、まだ雪が残っています(笑)私は、採卵して2日後の移植でした。今日で移植して10日目。まだ検査薬は、早いですか?判定日まで出血しなくても陰性ってあるんですか?病院で一人で辛い思いするより家で旦那と二人で辛い思いします(笑)

[25] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/04/30 14:02

雪ですか〜? 北と南で随分違いますね(笑)

検査薬ですが、私は3日目の胚移植8日後、5日目の胚盤胞移植6日後でhcgが浮かびましたよ。共にアシステッドハッチング(胚の周りを削り着床しやすくする)処置有りです。
25の早期妊娠検査薬と言っても、ペラペラの紙製の物よりチェックワンファストやクリアブルーの方が感度が高いようですよ。
薬局では生理予定一週間後からしか使えない50の物しか見かけなかったりするので、25の検査薬は皆さんネットで買ったりしてるようですね。(都会の大きな薬局にはあるのかしら??)

あと、私の場合は黄体ホルモンの薬を止めるまで生理が来ない事が多いです。
薬を止めて、3〜5日後位で生理が来ます。

>>病院で一人で辛い思いするより家で旦那と二人で辛い思いします(笑)

この気持ち良く分かります〜。
私が最初に検査薬を使い始めたのも、病院で陰性と言われた時に心の準備が出来ていなくて泣き崩れたら怖かったからです。

上手くいくように願っています!!

[26] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/04/30 15:04

枝豆さんが沖縄と聞いて…旅行気分になっています。出血をしなくても陰性判定になると知りました…。検査薬!ネット通販を見て見ます。どんな症状なら陽性判定なのか解りませんね。赤ちゃん卵…頑張ってです

[27] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/01 07:42

ちょっと補足ですが、クリアブルーは一応感度50の物ですが、25出ていれば十分反応するようです。
ほんと、超初期には体の症状からは妊娠したかどうか分からないと思いますよー。

もう結果が分かっているのに判定に行くのちょっと面倒臭いと感じてしまいます。
でも今後の予定も話し合いたいし、hcgが実際いくつに減ってしまったのかも知りたいし、助成金の用紙もお願いしたいし。。。
重い腰を上げて行って来ますね〜。

[28] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/01 21:40

枝豆さん…自己診断と同じでしたか?今日、保健所に補助金申請に必要書類の説明を受けて来ました。私の通院している大学病院は、準備に必要な点鼻薬・筋肉注射・凍結も入れても28万で出来るので助成金申請したら、他の病院に比べたら、そんなに高額じゃないんです。だから少しは、頑張れます。明日で移植12日目。14日目にクリアで検査してみます。長い連休に入るので、また次に向けて心も身体もリフレッシュして下さいね。

[29] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/02 06:53

もう尿検査では見えなくなっていましたが、血液検査ではhcg4.9でしたよ。
最後まで頑張ってくれたみたいで、ちょっと嬉しかったです(笑)
うちの病院の方針?なのか、妊娠反応があった場合は完全にhcgが消えるまで体外/人口は行わないそうなんです。私も一周期飛ばすことになってしまうのでもったいない気もしますが、ウォーキングなどをして体調を整えてゆきたいと思います。

大学病院など大きな病院になるほど治療費が高い傾向にあるようなので、その金額はとーっても有り難いと思いますよー。
本当は高度不妊治療も保険対象になればそれが一番だけれど、助成金があるだけでも助かりますよね!

[30] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/02 14:17

枝豆さん…赤ちゃん卵、頑張ってたなんて!涙が出ちゃいます!私達のお腹の中で赤ちゃん卵もふっつこう!ってしてるんですね〜。枝豆さんの言う通り…一ヶ月、勿体ないけど、お腹も休ませなきゃ…。でも私の卵巣と子宮には、頑張って貰わなきゃ!時間がない(笑)明日、検査薬…楽しみです!!私の赤ちゃん卵は、頑張ってたかな?

[31] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/04 08:17

MOKU0505さん、今日は〜。
ゴールデンウィーク真っ只中、どこかへ行かれましたか?
検査薬で良い結果が出ていますように、心から願っています!!!

さて、私は黄体ホルモンの薬を火曜日に止めたので、早ければ今日あたり生理が来るかなーと思います。
時間がもったいないから、もう早く来ちゃって欲しいです。
ホルモンのお薬を3ヶ月近く続けて飲んでいて、ダイエットしているにもかかわらず体重が少しずつ増えていたのですが、薬を止めたこの3日間で1キロ落ちました。
やっぱり、ホルモン剤はあなどれないです。

[32] Re: 移植した後どう過ごしていま 

 MOKU0505

2012/05/04 12:22

市販の検査薬を使ってみたら薄い線も見えないで陰性の太い線だけが立派に出てるんだからビックリする(笑)赤ちゃん卵…ふっかなかったのかなぁ!残念。昨日、札幌でガンダムのイベントがあって旦那のご褒美に見に行って来ましたよ。実物大のガンダムの顔とか!楽しかったですよ。私は、ワンピーを買って貰いました。枝豆さんは、どう過ごしてますか?泳いでるかなぁ?こちらは、昨日の午後から雨で今も雨!!明後日で膣坐薬とも…さよなら!枝豆さんの次に生理が来るね!また同じ時期に移植だね〜!

[33] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/05 18:04

移植15日目で出血!!完全に生理になっちゃった。生理痛のお腹の痛み。生理が終わったら移植してくれるのかな?

[34] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/05 20:38

今晩は〜。私も昨日から生理ですよ。同じサイクルですね(笑)
私はhcgが完全に消えるまで一周期見送るように言われてますが、普通はホルモンの値が良ければ続けて移植してもらえると思いますよ。連日注射での採卵は続けては難しいようですけど。

優しい旦那さんですね。
不妊治療は号泣してしまう程辛い時もあるけれど、私はその分旦那に感謝出来るようになりました。
お互いパートナーを大切にしてゆきましょうね(*^o^*)

[35] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/06 21:36

枝豆さんと同じ時期で色んな事を話せるので嬉し〜。凍結してる卵を早く移植したいなぁ〜。明日…病院で判定日だったのに。生理だ(笑)本当に体外受精をして旦那の優しさと大切さを感じれてたので…枝豆さんと同じに旦那を思う気持ちが変わりました。今回は、赤ちゃん卵はダメだったけど、前向きに頑張れそうです。

[36] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/07 17:52

判定日だから仕方なく行って来たら先生もダメだった?と言われる程、良かったらしく!!高温期になったら病院に行く事になりました。早く移植したいです。

[37] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/08 07:44

分からないもんですよねー。
私なんかグレード2の分割良好な胚盤胞を2つ移植だったので、とっても期待しちゃってました。
これ以上良い卵は生み出せないかも?!(笑)

次回は凍結卵を解凍して胚盤胞まで育ててから移植ですか?

[38] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/08 16:12

私の通院してる病院は、胚盤胞まで育てないで、お腹に戻した方が育ちやすいから、早目に戻すらしいです。なんだか今回の生理は、長引きそうです。今度の移植は、体調を万全にしなきゃ!採卵して2日後に移植するのは無謀だったのかなぁ?移植した次の日からお腹が痛くて横向きで寝れなかったので!!また良い方に考えてしまう(笑)私も採卵11個は、もう無いですね〜。うちの旦那は、五つ子です!!と言われた夢を見て飛び起きたので次は、良いかも(笑)

[39] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/10 08:01

五つ子の夢ですか〜。縁起が良いですね(笑)
ポジティブな考え方、いいことだと思いますよ。
実際、楽しい事を考えて前向きな気持ちで暮らしていると、ホルモンにも良い影響があるそうです。
治療が長引くに連れて時にそれが難しいこともあるのですが、
ネガティブな気持ちが身体に悪い影響を与えてしまうような悪循環は避けたいですよねー。

それにしても、採卵2日後の移植とは。。。初めて聞きました。
採卵の翌々日という事ですよね? 
4分割ですか?
卵ちゃんがのんびり屋さんだと3日後で4分割の方もいるので、それと同じ事なのかな。。。?

[40] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/10 10:45

今回、ダメだったらショックで今まで以上に落ち込むだろう!と覚悟してたけど、ダメだったら早く次に進まなきゃ…と泣けなくなりました。採卵して2日後は、無理な移植だったのかなぁ?と反省。移植のみは、生理が終わって高温期になってから、何か薬を使ってホルモンの状態とか整えてからするんですか?

[41] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/11 07:32

立ち直りが早い、ってスバラシイ事ですよ!
私は生理が来るとお酒飲んでジャンクフード食べまくって、心も身体もリセットしてます。

私は凍結胚移植の周期は最初からホルモンのお薬を飲みましたが、自力?でホルモンが足りているなら要らないのかも。。。?
2日後に移植というのは、お医者様にも考えがあっての事だとは思いますよー。でももし、万が一ですが、移植が2回続けてかすりもしなかったら、それには理由があると思いますので、その時に何か他の方法を考えてみても良いんじゃないですかねぇ。。。

とりあえず今は、2回目の移植が上手くいくように願っています!!!

[42] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/11 13:18

3日前に生理が来たと言ったら尿検査もしなかったですよ。体外受精をしてから基礎体温がくるった感じです。生理中なのに体温が上がったり。こんな事は、無かったのに!!2回目の移植…上手くいくと良いです。枝豆さんも…同じ時期で心強い!でも病院によって移植の仕方が違うし、枝豆さんの病院は、患者さんの状態に合わせて移植してますね。私の通院している病院は皆、同じ移植の仕方に思います。

[43] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/12 10:41

ホルモン値が検査をするたび毎回完ペキv(^_^)vだから、
特に移植前のお薬は出ていないんじゃないですかねぇ?
私は太っちょでホルモンが足りていないのですよ(泣)
7キロほど体重を落としましたが、頑張ってあと5キロ落とすように言われています。これが本当に難し〜い。

人工授精も体外受精も、最初の3回の成功率が圧倒的に高いそうです。
だから3回駄目だった場合には、何か違う方法を考えた方が成功率が高くなる。

お薬を控えて、たった1つの質の良い卵胞を育てる自然採卵を選ぶ方も多いですが、
私も今その方法がちょっと気になっています。
連日注射で卵胞を8つも育てたけれど、結局妊娠反応は出ても質が悪くて育たない。。。。それじゃ意味がないんです。
質の悪い8つよりも、質が良く出産までたどり着けるたった1つの卵が欲しい。。。
自分にはどの方法があっているのか、私もまだ模索中です。

[44] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/12 18:58

私もハードな仕事だったので、アッと言う間に5kgも太りましたよ〜!お腹回りとお尻が妊娠みたいで…結婚して一年が経ってないから妊娠と間違われるんです(笑)付いたものは、取れない!!(笑)今までの生理は低温になって生理が続いてたのに低温が2日で後は、高温で基礎体温が、ぐちゃぐちゃ!!どうなってるのかなぁ?私も3回ぐらいで陽性にならなきゃ確率が無い気がしていました。自然周期の採卵も見ていました。こんな事も出来るんだ〜!と思ったけど。その月によって良い卵が出来ているか解らないし!何が良いのか!?何より一歳でも若くなりたい(笑)

[45] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/13 12:58

太るのは簡単なのに、痩せるのはこんなに難しい(>_<);
切なくなりますよー。
でも普通の方が5キロ位太っても まだ BMI22〜24の範囲内だと思いますので、大丈夫だと思いますよ。

基礎体温の変化、心配ですね。
慣れない体外受精のお薬に身体がビックリしちゃって、一時的なものだとは思いますが。。。
気になりますねぇ。
確か、高温期になったら病院へ行く予定でしたっけ?
基礎体温が乱れちゃうと、ちょっと病院へ行くタイミングに戸惑いそうですね(@o@);

[46] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/13 14:18

旦那と食事の後に歩く?と話してます(笑)少し運動しないと肩こりで頭痛する様になってしまって!!歩いて痩せた人が居るので…枝豆さんは、景色が良いし暑くて良い汗、かきそう。北海道は、雪が降った所があって数日、寒くて…。体の方は、高温期になってから来て下さいと言われても生理4・5日目だけ低温で生理初日から後は、高温続きで様子を見てます。薬の反応が良いのか?ソフィアの基礎体温計なので棒グラフで表示されているので…病院にいつ行って良いのか?基礎体温がぐちゃぐちゃの時に移植して良いものか?また焦って移植して卵をダメだめにしたら困るし…。枝豆さんは一回、周期を送らせて6月に移植を予定してるのかなぁ?

[47] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/16 10:55

旦那さん、一緒に歩いてくれるんですか?
1人より楽しくて良さそうですねー。
私は家にあるランニングマシーンで、録画しておいた音楽番組で気持ちを盛り上げつつ歩いてます。
基本的に動くことが苦手なので(笑)、何とか楽しく続けられる方法を見つけてます。

基礎体温は落ち着いてきましたか?
私はストレスになってしまったので、もう計るのを止めてしまいました。
うちの先生は基礎体温は見ないんですよー。
本当は基礎体温が上手に計れたら、身体の状態が分かって良いのかもしれないですけどね。

私は妊娠反応が残っていたので、今周期の治療はお休みですよ。

[48] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/17 07:21

私達夫婦は、結婚して二人で12kgも一気に太ってしまって!旦那は、食事の油制限で3kgは落としたけど私は、付いたモノは、落ちない(笑)ランニングマシーンは、実家で洋服かけに変身しています。始めるのは良いけど続けなくては…。枝豆さんの病院は、良いですね。基礎体温を使わないならストレスが溜まらないし。私は、ずっと高温のまま!私は、年齢があるから44歳になる前にもう一回、移植したいな〜!

[49] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/17 09:36

結婚後の幸せ太りですね〜!
私達もちょっとありましたよ。私は旦那に美味しいものを食べさせてあげたくて色々作ってしまって、旦那も喜んで沢山食べてくれて。。。
これは仕方がないですよ。

うちも一時期は、ランニングマシーンがハンガー掛けになってました(笑)
若い頃のようには代謝が良くないから、減量は大変ですが、お互い続けられる方法をみつけて頑張りましょう。

まだ高温のままなんですね。
何でしょうかね、黄体ホルモンの薬はもうとってないですよねぇ?
もしかしたら気付いていないだけで、私もたまに高温が続いたりしてるのかしら。。。
もし高温期への切り替えが分かりづらかったら、排卵検査薬使って反応が出てから病院へ行くとかはどうですか?

[50] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/18 12:41

私は、毎日、サウナとか岩盤浴が好きで行ってたけど結婚してからは、旦那がサウナや長くスーパー銭湯に入っていられなくて、思えばサウナとかで汗を出してたので身体も若かったのでしょうね!まだ体温も高温のまま!枝豆さんの言う通り、排卵チェックを使ってから行ってみないと、いつ病院に行って良いのか解らず…!逆に体温が高くて良いのかも(笑)

[51] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/21 13:01

確かに、体温が高いのは低いよりは身体に良さそうな気がしますね(笑)

病院へは行って来ましたか?
いつ行けばいいのかハッキリしないのは本当に困っちゃいますね。
タイミングを逃して移植が延期になってももったいないから、分からなければ早めに病院へ行っちゃうとかもアリかも。

サウナや長風呂は男性にはあまり良くないと聞くから、旦那さんは苦手でちょうど良かったかもですよ。
精子君が弱っちゃうとか何とか。。。
女性は暖めた方が良いのに、逆ですね。

[52] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/21 14:00

枝豆さん…旦那は、サウナ禁止令します(笑)体外受精しかないので…枝豆さんに言われなかったら危ない!危ない!女性の身体って本当に難しい…自分の事だけど(笑)今は、低温に落ち着いてたり!!ジッとして居ないで病院に行くのが一番ですね。

[53] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/21 14:49

精子君が熱に弱いというのは通っていた鍼治療の先生が教えてくれたんですよ。
排卵日を過ぎたらお腹にはカイロ使っちゃ駄目!って言われて。暖める必要はあるけど、熱くなり過ぎるとせっかく子宮で頑張ってる精子君達が殺されてしまうと言ってましたよー。

病院へ行ったらどうだったか教えて下さいねー。
気になってますよー。

[54] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/22 07:16

本当に今頃、低温で心配なので病院に行って来ます。病院に行って来たら書き込みします。枝豆さん…有難うございます。

[55] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/22 08:03

そろそろ、もう排卵の時期?ですよねぇ。。。

ホルモン値に問題が起こっていませんように。

[56] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/25 10:48

低温から高温2日目で今日、病院に行ったらスプレーキュアを明日から開始。今度は、生理3日目ぐらいに病院に行く事になりましたよ。やっぱり!!移植は、6月になりそうです。凍結移植をした人の話だと貼り薬・注射をしてホルモンの状態を整えてからの移植みたい。また生理待ち!ご褒美にEXILEのドームコンサートに行けないなぁ〜!!

[57] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/25 19:36

今周期は見送りになってしまったんですねー。
でもホルモンを整えてからの方が、成功率が高そう!
次は上手くいく気がしますよ(^o^)/

次の生理がきた後は、凍結胚移植ではなくて、採卵をしてみるのですか?
スプレキュアって、移植のみの時は使わなかったような気がして。違ったかな?

EXILEファンなんですねー。
確かにかっこいいですよね!

[58] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/27 11:57

採卵は、しないけどスプレキュアは、片鼻だけなんですが同じ周期なら採卵をした方が良いと思いませんか?また採卵しようかなぁ?

[59] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/05/28 09:34

ホルモンが乱れないようにクロミッドやhmg注射を使わないので、採卵も無し、と言う事なんですかねー?
スプレキュアは排卵をコントロールするけど、卵胞は増えないからなぁ。

でも卵子はどんどん老化するし、早く採卵したいと思ってしまいますよね。。。

[60] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/05/29 21:44

せっかくスプレーキュアしてるから今のうちに、もう一度、採卵して凍結卵を増やそうかなぁ?一人も授かってないのに、二人目の凍結卵を採卵したいし。少しでも卵巣が老化しないうちにって思ったり。待つのが長いし。一ヶ月が早くて歳を取ってしまう…って思っちゃて!!やっぱり一回目の移植が失敗だったので焦る気持ちが、いっぱいです。枝豆さんみたく、少しでも陽性反応が出たら、こんな風に焦る気持ちにならなかったなぁ〜

[61] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/06/01 08:39

採卵の事、先生に相談してみてはどうですか?
スプレキュアだけでは卵胞は増えないので、今回は採れる卵は1つかもしれませんが、質の良いものが出来るかも?!
ただ、もしもその1つの卵胞が空胞(中身の卵子無し)だった場合、採卵の30万円は無駄になってしまうので、慎重に考えてね〜。

私も常に焦る気持ちはありますよー。
焦っても良い事は何もないぞ、って、自分自身に言い聞かせてます。

生理3日目の血液検査の結果、ホルモンバランスが崩れていたので、今周期も体外受精は見送りとなってしまいました。
結構楽しみに待っていたし、もう本当に残念ですよぉ。
けど嘆いていても仕方ないしなー。
7月になりそうですが、また栄養バランスを整えて、エクササイズを頑張っていこうと思ってます。

[62] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/06/01 17:17

焦っても仕方が無いですよね。今の凍結してる赤ちゃん卵に頑張って貰いますか!!6月の始めに生理が始まったら病院なので、ここまで待ったんだから…一つ一つクリアしなきゃ!焦っても良い結果は、出ないですね〜!枝豆さんの言葉で落ち着けましたよ。本当に女性の身体は、デリケートで悩んでしまいます。

[63] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/06/04 13:33

凍結卵はあと2回分あるんでしたっけ?
だとしたら、もし次で上手く出産まで辿りつければ、もう1回分の凍結卵を2人目に使えますね!

私の身体は本当にデリケートというか、この間お薬で副作用が出てから、ずっと調子が悪い感じです。
病は気からじゃないけど、気持ちだけでも前向きに頑張りたいですよ〜。

[64] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/06/05 09:59

まだ2回分の卵があるんですよ!私の通院している病院で採卵した卵は、二人目に使わないそうです。遺伝子的な事があって…良さそうな気がするけど。私も採卵・移植してから生理も遅れて今日で31日…早く生理が来て病院に行きたいのに。枝豆さん…日曜日のAM7:00の番組で、ぼくらの時代を見ました?ゲストが、ジャガーさん・野田さん・向井さんで話題が不妊治療だったので…共感する言葉ばかりで…また頑張らなきゃ!って思いましたよ。

[65] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/06/05 10:46

同じ採卵からの受精卵は、2人目には使えないんですか?
ちょっと驚きました。病院によって、本当に方針が違いますね! 
私も通っている病院のやり方に戸惑う事がありますが、自分が選んだ病院だし、お互い信じて従うしかありませんねー。

ぼくらの時代、見ませんでした〜。残念!
不妊治療を扱った番組とかとーっても興味があるのですが、いつも気付かなかったりして見逃してしまうんですよ。
この間はザ・ノンフィクションという番組で2組の夫婦のドキュメンタリーをやっていて、母がわざわざ電話で知らせてくれたのですが、慌ててテレビをつけたら沖縄ではやっていませんでした(泣)
不妊治療についての番組は色々と考えさせられたり、知らなかった情報が手に入って勉強になったり、自分のためになりますよね〜。

[66] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/06/06 12:28

私達は、本当に担当医師を信じてお願いするだけですよね。旦那の母は、不妊治療をしてまで子供を作らなくて良い!と言う人で、私の母は、一人でも授かって欲しい!と言います。娘だからでしょうね〜。だから義母には、体外受精をしてる事は、内緒です。女同士なら解るはずなんだけど。不妊治療・体外受精に対して偏見がある様です。枝豆さんの母も娘を思う気持ちは、私の母と同じですね。沖縄⇔北海道だなんて遠いのに本当に近く感じます。生理周期32日目に突入…いつになったら生理が来るのか?これで移植して大丈夫なのか心配しちゃいます。

[67] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/06/08 07:28

昔の人は結婚も早くすぐに子供が出来たから、不妊治療に対しての偏見があっても仕方がないのかなーと思いますよ。わざわざ説明する必要もないですよ。

次の生理が始まったら、3日以内に病院へ行く感じですか?
やっぱり採卵もしてみるつもりですか?

[68] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/06/08 16:50

今日、病院に行って来ました。採卵しないで移植をする事にしました。エストロゲンの貼り薬をして移植5日前から膣坐薬か注射をする様です。25日に内膜8o あれば28日に移植する予定です。一回も陽性反応も出ないのに採卵しても仕方がないですよね。でも6月に移植が出来て良かったです。44歳になってしまいますが…。

[69] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/06/11 08:55

ホルモン補充を万全の体制にしての移植ですね。
採卵周期での移植よりも成功率が高いと聞きますよ。
楽しみですね。
私は貼り薬は試したことが無いのですが、けっこう大きい物なんでしょうか? 痒くならないのかな??

もうすぐ44歳のお誕生日なんですね。
でも大切なのは実年齢ではなく、卵巣年齢。
前回の採卵結果から見ても、MOKU0505さんの卵巣年齢はぜーったいにもっとずっと若いですよ!

[70] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/06/11 15:17

凍結卵移植は、この方法が着床しやすいんですね。貼り薬は、ペラペラで剥がすと先が、ふっついてしまう程、薄く。ウズラの卵より少し大きい感じで二日後おきに取り替えて判定日まで続ける様です。枚数も移植までに9枚も貼る日もあって表を見ながら枚数を貼らなきゃならないし。痒くなったら背中に貼っても良いみたいです。凍結卵は、移植3日前に解凍する様で…今回の卵は、綺麗かなぁ?6月に移植が出来たので今年中に一回でも多く移植が出来ると良いけど2ヶ月に一回のペースなので…。今回は、暖かいので過ごしやすいです。

[71] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/06/12 08:30

ウズラの卵より少し大きい位なら、肩こり用の温キューパッチと同じくらいかも。思ってよりずっと小さいけど、何枚も貼るんですね〜。
そんなペラペラで効果があるなんて、不思議。今の医療技術ってスゴイね。
私は三陰交って足のツボに、温キューパッチ貼って寝てますよ。気休めかもしれないけど、自分でやれる事は色々試してみたくって。でも、たまに痒くって(泣)

例の”僕らの時代”がどうしても見たくて毎日ネットで検索してたら、やっと動画を見つけて見れました!
ジャガー横田さんは50歳だけどまだ治療中で、生理があるうちは諦めない、という言葉がとっても印象的でした。
3人とも傷つきながらも幸せを手に入れた姿に、物凄く感動してしまいましたよー。
もし、また不妊治療情報のテレビ番組見かけたら教えて下さいな。

[72] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/06/13 12:04

私も粘着性の物は、すぐ痒くなるんですよね。いつまで肌が持つか!枝豆さんも足パッチしたり工夫してるんですね。私は、考えたら何もしてないなぁ〜!私もこれからしようかなぁ。枝豆さん…動画で見れたんですね。あの対談は、また前向きにしてくれました。不妊治療の話があれば教えますよ。移植まで2週間…また身体の中から暖めてみよう。

[73] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/06/14 09:15

特に何も考えず、のんびり構えてるくらいの方が良いのかも。その方が気持ちも楽だと思うし。
でももし何かしてみたいなーと思ったら、簡単に出来る事は沢山ありますよー。
足や手の指を結んでパッと開くのを10回とか繰り返すだけで、少しは血流が良くなるみたい。あと、不妊に効くツボを5秒位ずつ指で押してみたり。締め付けないゴムゆるゆる下着とかも良いかも(笑)

貼り薬はまだ痒くなってないですか?
かぶれてなければいいけど。。。

[74] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/06/16 17:32

二日目にシールを変えると東京ケーキみたいなアトが付いていましたよ。痒くないけど被れました(笑)今日から足体操しますよ〜!同じ病院で移植した方が、グレードG1と一番、グレードの良い受精卵だったみたいで一回の体外受精で妊娠したんです。今度の移植の時に、グレードを聞いてみたいですね。私の年齢で、どのくらいのグレードなのか?でもグレードを聞いても調べないと数値が解らないんですけどね。

[75] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/06/18 09:00

やっぱり被れちゃったんですねー。何日かしたら、痒くなってきちゃうかも。少しずつ場所をずらして乗り切ってね〜。

私の病院は1〜5でグレードを表すんですけど、病院によって言い方は違うみたいだし、良好とか普通っていうのもグレードの表現?なんじゃないのかなー?
グレードは知りたいけど、もし1なんて言われてて妊娠しなかったら落ち込んじゃうのかも?! あくまでも見た目での判断によるグレードだから、確実ではないしなぁ。でも知りたいですよね〜。

[76] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/06/20 12:45

枝豆さんの言う通り…グレードを聞いたらショックを受けちゃいますね。それなら少しは、綺麗ですか?って聞いた方が良いですね。グレードが良くなくても授かったって言う人の話を見た事もあるので!!自分の妊娠力を信じるしかないですね。枝豆さんの方は、台風の影響は、ありますか?こっちは、雨が降ってます。

[77] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/06/22 09:53

今日もまだ怪しい曇り空でグズグズお天気です(泣) 
でも昨日よりは風が弱まった気がする?ので、少しは台風が遠ざかってくれたのかな。。。

明日(23日)夜9時半?から、NHKで不妊治療の情報番組がやるみたいです。
私は多分出かけてるので、録画準備バッチリです。
気が向いたらチェックしてみて下さいねー。

[78] Re: 移植した後どう過ごしていま 

 MOKU0505

2012/06/22 12:30

枝豆さん…有難う!!今のうちに録画にしておこう。タイトルが、まさしく…私?(笑)本当に採卵して採れた数で喜んだけど先生が言う通り『希望を持っていると思うけど成功率は、数%ですから』と言うのが解る。弱音を言ってないで治療をしなきゃね。でも!ようやく月曜日に病院。二日置きのお腹シールも6・8枚の日も済むし点鼻薬も24日で終わり…と言っても怖い妊娠判定日が来て結果が出る。寒い日が、続いているので枝豆さんも身体に気を付けてね。

[79] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/06/24 09:34

昨日録画しておいたNHKの番組を今朝見ました。
体外受精9回後、結局子供に恵まれなかった女性が、お世話になった先生に報告をしにくるシーンが印象的でした。諦める事を決めた彼女の気持ちを考えると涙が出てきて、「悔しいですよ」とおっしゃっていた熱意ある先生の姿にも感動しました。
あと男性不妊で治療中の方が、ちゃんと自分が原因で出来ない事を周囲に話している、と言っていて、それって勇気のいることだし凄いなーと思いました。普通の中年男性なんですが、とても男らしくてかっこ良く見えました。
色々考えさせられましたよ〜。

[80] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/06/26 11:04

私と同じ年齢で治療を止めます。との報告で思わず泣いてしまいました。同じく治療を止める日が来るかもしれないと考えさせられました。でも今は、泣けけない。私が自分の為に泣く時は、同じく治療を止める時でしょうね。でも私は、まだ前向き(笑)25日の内診で内膜が8mm以上あったので28日に移植が決まりました。いよいよ!赤ちゃん卵を戻します。外来が終わってからなので午後1時からの移植です。今度は、陽性反応が出て欲しいなぁ〜!今日から二日間、膣坐薬です。

[81] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/06/28 07:38

今日、移植なんですね。私までドキドキします(笑)
今回も入院するんでしょうか?
麻酔は使わないですよねー?
上手くいきますように、願っています!!!

そうですね、今はまだ、泣けないです。
治療を終了した彼女だって、やれる事はやり尽くしたと感じての卒業だったでしょう。
私達はまだまだ頑張らなくてはいけませんね〜。

[82] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/06/28 16:34

移植、終わりましたよ。私が聞かなくてもグレードを教えてくれました。43歳で3日間、育てる期間の中で一番良いG1の卵でした。聞いた時は、他の人も移植していたので卵が間違ってる?と思いました(笑)卵も移植も良い状態で済んだので後は、祈るだけみたい(笑)今度は、赤ちゃん卵…頑張ってふっつけ〜!私の体外受精で病院の医師が、年齢を聞いただけで授からない。と言っても、やってみなきゃ解らない!!と言う様な結果を願ってます。枝豆さんも少しでも若いうちに頑張って下さいね。枝豆さんの場合は、もうひと頑張りですから。

[83] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/06/30 10:14

G1 ですか? それはスゴイ! 期待できると思いますよー。
その後の体調は大丈夫ですか???
3日間という事は、凍結胚を解凍した後、育ててから移植したんでしょうか?
うちの病院も凍結胚移植の時は同じ方法をとりますよ。
赤ちゃん卵、頑張って欲しいです!

私はホルモン値が乱れていて、今周期予定していた採卵が来周期に延期になってしまいました。
楽しみにしていたので残念ですが、気持ちを切り替えてまた体調を整えていこうと思っています。

[84] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/06/30 13:21

採卵して、すぐの移植の時は、お腹に激痛が続く事があったけど今回は、そんなに気にならない感じです。年齢は、関係ない無く良い卵が採れると思って自分の卵巣に感謝します(笑)着床に4・5日、掛かると思って横になってるのも苦痛ですよ(笑)枝豆さんは、次の周期ですか!…待つのが長いけど万全な体調で向かう方が良いですよ。採卵は、精神的・身体の負担も大きいので。良い卵が採れる事だけですね。待つのが不妊治療の辛さだと、シミジミ思う毎日です。今回の移植は、ホルモン補充して移植後もシールと膣坐薬も継続なので少しは、前より良いかなぁ?と思っています。

[85] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/07/02 07:15

お腹の痛みがあまりないようで良かったです。
もう来週には妊娠してるかもしれないんですね。
ドキドキします(笑)
本当に静かに横になって待つのは苦痛ですよね。
楽しい待ち時間が過ごせるような、面白い本とかDVDでも見つかると良いですねー。

[86] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/07/02 07:50

幼稚園の先生をしていたので幼稚園児が見るマンガが、癖になって見るのが好きなんですよ(笑)若い時は、子供9人産んで野球チームを作る!なんて冗談を言ってたのが不妊治療。今週、頑張れば妊娠が解りますね。移植の結果次第で新婚旅行が、まだなので旅行カタログを貰って来ました(笑)楽しめる事、探ししています。

[87] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/07/02 08:01

私はあまりにも毎月リセットするので、生理が来たときの楽しみ探しが上手になってしまいましたよ〜。
スタバのキャラメルマキアート、ローカロリーのストロベリーカクテル、パイナップルワイン、居酒屋での夕食、、、
どれも大好きだけど普段は控えているものなので、リセット時のみ楽しむようにしています。

旅行の事考えるの楽しいですよねー。
妊娠しちゃったから旅行に行けない〜、になれば一番ですが、駄目だった時は旅行で楽しむのも幸せかも。

[88] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 moku

2012/07/03 18:15

またまた検索魔になっています。着床時期は、胚盤胞になってからと言うと今日は、5日目。もしかして?と思うけど、生理前のお腹の痛みがして不安倍増(笑)この移植後の2週間は、悪夢の日々です。お腹の中を覗きたい(笑)着床は、グレードじゃなく、やっぱり卵の質となると!うぅ〜〜ん?となってしまう。ダメダメ!違う事を考えなきゃ。と言い聞かせての毎日。枝豆さんの判定日後のご褒美。良いですね〜(笑)私も大好きです。
今は、禁酒です。旦那と晩酌するのが大好きで。旦那のお酒の相手が出来ないのが残念。

[89] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/07/06 18:09

今日は〜。体調はどうですか?
今はもうお腹の中にくっついているかもしれないなんて思うと、生命の神秘すら感じてしまいます。
ほんと、お腹の中を覗けたらいいのに!
もしまだプカプカ泳いでたら、指をつっこんで内膜に押し付けたい(笑)
もう少し辛い待ち時間が続くかもしれませんが、何か面白いものを見つけて気持ちを紛らわせて下さいね〜。

[90] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/07/07 10:08

移植一週間目で検査薬を使ったら真っ白!!色んな角度から見ても捨てた検査薬を見ても真っ白!!またダメぽい!!めげずに移植10日目に検査しよう(笑)良いグレードでも妊娠しないのは、どうなの?と思っちゃいます。最後の移植に向けて気持ちを切り替えて前向きにならなきゃ。天気も良いし外で焼き肉でもしよう(笑)

[91] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/07/07 18:47

色んな角度から見たり捨てた検査薬を見たり、、、分かります!
私は光をあててみたり目を細めてみたりしました(笑)
でもまだ検査が早かった可能性もあるかも?ですよー。
とりあえず今日は美味しいものでも食べて、楽しい週末を過ごして下さいね〜。

[92] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/07/08 18:47

枝豆さん…解る!!私も透かしたし、なんだか線が薄く見える様な(笑)何度も目を細めていい加減、目が、ボヤけたよ(笑)みんな、同じなんですね。判定日の前日に、もう一度、試してみます。あと3日間、出血だけは、しないで欲しいです。今日は、外で焼肉をしましたよ。判定日の事は、忘れてました。枝豆さん…東尾理子ちゃん…ダウン症だって知ってました?また義理母・姉が騒ぎそう。高齢で子供を無責任に作ると言う人逹なので。私も不安は、あるけど赤ちゃんは、諦めたくない。今の治療をして後悔しない終わり方をしたいですが…自分に終了!!と言う時は、後5ヶ月です。それまで…枝豆さん、私のお話し聞いて下さいね(笑)同じ治療をしてる人じゃなきゃ解らない気持ちってあるので今は、とっても気持ちが楽です。

[93] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/07/11 10:01

判定日の事は忘れて外で焼肉、いいですね〜!
気持ちを追い詰めても苦しくなるだけで、結果は変わらないですから。
東尾理子さんのお子さんの話はネットで読みましたが、ダウン症の確立は80分の1?とかだったんじゃないかと思います。すでに卵巣年齢40歳の私は、それに近い位に確率が高いですよ。

もしかしてもう判定日でしたでしょうか?
下の方にルールが書いてあるんですが、もし陽性だったらその後はもうここには書き込みが出来なくなってしまうので、その時は卒業版?とかでお話出来たら嬉しいです。
ここを参考にされている方は流産後だったり最後の治療に成功されなかった方もいらっしゃるし、皆さんルールを守っていて尊敬ですよー。

[94] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/07/11 13:45

枝豆さん…またお話ししてくださいね。卒業が出来ませんでした。卵のグレードが良かった分、車の中で泣いちゃいました。でも今年いっぱいの体外受精でダメだったら諦めて下さい。と言われたのに…採卵してみないかい?と先生の方から言ってくれたので次の周期は、採卵してみます。移植は、いつでも出来るけど…卵は、採れなくなるから!と言われ、まだ不妊治療を続けて良いんだ。と落ち込んだ反面、また光が少し見えています。本当に落ち込んで前向きになっての繰返し。採卵は、来月だそうです。枝豆さんとは、枝豆さんが卒業しても、お話ししたいです。今日は、旦那と飲むぞ〜(笑)今、赤ちゃん授かったら早生まれじゃないから良いしね。枝豆さん…また宜しくお願いします。旦那の母・姉は、イジイジ言われるけど、私は、旦那と赤ちゃんを抱きたい。

[95] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/07/11 21:29

そうだったんですね。。。結果を聞いて、正直驚いている気持ちもあります。
グレード1でも着床してくれないなんて。。。本当に残念です。

でも、採卵してみないかい?とおっしゃって下さった先生、有り難いじゃないですか!
まだ可能性がある、と先生が諦めていないのだから、ここはもう前向きに頑張るしかありませんよ〜。

義理の母&姉さんの心無い発言は、もう軽く受け流すしかないと思います。
子供がなかなか出来ない苦しみは、経験した者にしかわかりませんから。。。
でも何か、私がガツン!と文句言ってやりたい気分です(笑)

今夜は旦那さんにいっぱい甘えて、ゆっくり癒されて下さいね。
今のうちに、お酒を楽しんでおかなくっちゃ。

[96] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/07/11 22:13

地元の友達も、なんで〜?と言っていました。私もビックリ。グレードじゃなく運だ(笑)今年いっぱいで諦めて下さい。と言った先生に採卵する気が無いの?と言われたのもビックリ。でも旦那は、採卵して帰って来た姿を見ているので私が心配だ!!と今回の採卵で止めよう…と言われました。私の治療にも終わりを告げる日も来ました。でもこの期間に陽性になる様に祈り続けます。同じ治療をして辛さを乗り越えて来た枝豆さんなので私の気持ちを解ってくれ元気にさせて貰っています。自分にお疲れ様と言う時が来ても枝豆さんの応援者になって話がしたいです。少しの間、旦那と飲むぞ〜!来月のお盆過ぎに採卵予定なので体調を整えなきゃ!

[97] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/07/13 07:43

凍結胚移植の後も、1周期あけてからの採卵になるのですね。
排卵誘発剤は使用しなかったのだし、続けて採卵周期に入っても問題なさそうなのになぁ。
それぞれの病院によって、本当に方針が違いますね。もったいない気がしてしまうけれど、仕方がありませんねー。。。

2ヶ月毎だとしたら、8月と10月、12月の3回はチャンスがあるということですよね?
その時点で凍結卵が残っていれば更に移植もありえますよね??
まだまだ分かりませんよ〜。

私は毎日ストレッチして歩いています。
冷え性でなくても骨盤内の血流が悪い女性は多いらしく、ウォーキングが効果的だと聞きました。
血流を良くして、出来るだけ良い卵ちゃんを育てられるように頑張りましょう!

[98] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/07/14 12:25

また点鼻薬から始めるみたいで、やっぱり2ヶ月あけるみたいです。枝豆さん…無知って笑えるのがhcgは、少しも反応ないんですか?と聞いて『妊娠していないから反応は、出ないの』と言われたの。当たり前だよね(笑)採卵も痛い注射を毎日、母に打って貰わなきゃならないし。母も一人でも授かって欲しい…と言う様になってきました。私も朝、小走りして運動しています。買い物も歩いて行けば良いですね。頑張りますよ(笑)

[99] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 枝豆

2012/07/14 20:08

私も、hcgは0でしたか?、って数字を確認しちゃいますよ。病院の方も治療を受ける患者の気持ちを分かっているだろうから、変な質問なんて思っていないハズ。大丈夫ですよー。
でも実際は”0”以外なら先生の方から教えてくれるとは思うんですけどね。もし5とかなら着床したけど継続しなかったという結果ですから。

うちの母も、1人でも子供を、、、と言っていましたが、最近では「夫婦二人の生活も悪くないわよねぇ」に変わってきました。何だか申し訳ないような切ない気持ちです。

小走りって表現が可愛くてちょっと笑っちゃいましたが、身体に良さそうですね〜。
沖縄は暑くて、朝でも外で小走りはキツイです。
北海道なら小走りしても倒れるほど暑くはないんでしょうねぇ。

もうすぐ書き込みが100になって過去ログに行っちゃいますね。またトピを立てるようでしたら、ぜひお話させて頂きたいです。

[100] Re: 移植した後どう過ごしていますか 

 MOKU0505

2012/07/15 19:21

北海道と言っても港町なので今年は、夏らしい日が無く過ごしやすいです!!港があるのでイカ船が来ていますよ(笑)枝豆さんと話をして、もう100になりますね。早いです!!体外受精を初めてする時に検索魔をしていて、このサイトに出会いました。枝豆さんと話をしていて気持ちが落ち着いています。3回まで少しでも結果が出て欲しいです!!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと