1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか?

 umi

2012/03/15 00:32

来月生理が来たら、体外受精に初挑戦する予定の33歳umiです。
私は正社員で、それなりの役職(係長)に付いているので、仕事をとても休みにくいです

私の通う病院では、採卵時に1日休むだけで、後の注射などは定時に終わればなんとかなりそうです。

ただ、採卵日なんて直前にしか分からないだろうし、『不妊治療で仕事を休む』というのが周りの理解も得られなさそうだし、偏見を持たれそうで言いたくありません…

この先、不妊治療が長引けば度々休まないといけなくなると思うので、その度なんと言って休むか今から悩んでいます。

職場に内緒で不妊治療がんばってる方、いらっしゃいますか?
皆さん、職場には正直に言っているのでしょうか[
急に休んでも怪しまれない、うまい言い訳はないでしょうか[

過去ログは返信できません

[1] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 がく

2012/03/15 12:42


umi さん
はじめまして。がくといいます。
仕事休むのはホントに気まずいです。
私は治療始めて2年になります。
私の仕事は接客なのですが、事前に予約をとってるので、当日風邪でもなんでも休んだりすると、お客さんにも、他のスタッフにもとても迷惑かけることになります。
なので、私は治療のことを話してます。
仕事は続けたいこと。治療してること。どうしても休まなくてはいけなくなること。
理解して頂き、採卵の日や移植の日は休んでます。
もちろん前日や前々日にわかるので、急いで予約のお客様に連絡し、詫びることとなるのですが(理由はもちろん言いません。不幸があり・・・とか、そのたび違う理由をつけて
)
他のスタッフには詳しく言ってませんが、ごめんねと毎度伝えてます。
仕事と治療の両立はなかなか難しいですね。
私の仕事とはまた、全然違うと思いますし、伝えないで休む理由という答えにはなってないとは思いますが、
書き込みさせていただきました。

これから体外に挑戦されるとの事。
うまく両立出来る道が見つかればいいですね。

ただ、ほんのすこし、自分の生活を大切に、何が今は必要かを優先させてもいいかと思います。(^_^)v

[2] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/03/15 13:31

初めまして。今の自分と同じだなと思って書き込みさせていだきました。私は今年33歳,来月初めての体外受精に挑戦です。私も係長です。でも今回は治療しながらの仕事は難しくなるなと思い,退職を考えながらも思い切って上司に不妊治療を告白しました。今 東尾理子さんが世間に不妊治療を理解してほしくて色々と活動してくれてて彼女も妊娠されましたよね(*^o^*)それに勇気づけられ私も治療は恥ずかしくない事だと思い告白しました。上司にどこまで理解してもらえたか正直 分かりませんが出来る限り仕事も続ける予定です。理子さんも言っていましたが『不妊治療』ではなく『妊娠する為の治療』と思ってます。私も治療が長くて不安がないと言ったらウソになりますが自分を信じて明るく頑張りたいと思います。長々と失礼しました。

[3] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/03/17 18:41

はじめて。ボヌールと申します。

私も仕事しながら治療歴3年です。
体外に進むことになってからは仕事の調整は悩みながらです。
初体外の時は会社独自の休暇中にしました。
しかし卵の育ち具合で予定日がずれてしまい、
休暇中に採卵できるかひやひやしました。
その時はOHSS になってしまい、移植はできませんでしたが。
そして、移植の日は急病です。病名を毎回考えて。
なんとか忙しくない日にしてもらえるよう医師に調整してもらい。
会社には通院を始めたと話しました。まだ詳しくは話してません。
最近、県外のクリニックに転院したので通院が大変です。
私は転勤があるので、次の配属店では上司にはある程度は話そうと思ってます。
優先順位は子供です。でも治療費を稼がないとですよね。
頑張りましょうね!!

[4] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/03/18 00:29

〉がくさん
コメントありがとうございますZ
返信が遅くなってすみませんホ

正直に話されているのですね。
私も当日急に休むのと、前日に段取りするのとでは全然違うので、話せるなら話して理解してもらえたらそれが一番とは分かっているのですがなかなか勇気が出ずホ

私は、がくさんのように個別でお客様を抱えているわけではないので、当日休んでもまあまあなんとかなるのが(日によりますがホ)まだ救いではあります。

人生を大きく左右することかもしれないので、一時の気まずさや心苦しさに心が折れないように頑張りますZ

[5] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/03/18 00:51

〉ペコさん
コメントありがとうございますZ
返信が遅くなってすみませんホ

すごく共通点が多くてびっくりしました&同じ状況でがんばっている人がいて、嬉しいです(^O^)
妊娠のことも、仕事のことも中途半端にできない年齢になってきましたよね。

私は、最近は昇格試験を拒否しているので、『どうして?妊娠でもしてるの?』と言われてしまいます…

妊娠してももちろん大変ですが、治療との両立も大変だと思うので、これ以上仕事でしんどくなりたくないのが正直な気持ちです。

お客さんには、仕事辞めないとストレスで子どもできないよと言われましたが、経済的な事情で仕事は辞められないのが辛いです…

体外受精を恥ずかしいこと、とは思っていないつもりですが、周りにどんな目で見られるかが気になって…(っていうのは、結局自分も恥ずかしいと思ってしまっているからなんですかね)。

なまじ上司が独身の女の人なだけに、言いにくいです

言ってしまったほうが仕事のためにはいいと分かっているのですが…

お互い、仕事と両立しながら、来月からの体外受精がんばりましょうね!!

[6] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/03/18 10:36

umiさんこんにちは(*^o^*)ホント私と同じです。私も係長に推薦してあげると上司に言われましたがずっと『有り難いお話ですが私はヒラ社員のままで大丈夫です』と断ってきました。でも今回は辞令がおりて昇格となったので とりあえず出来る限り頑張ろうと思ってます。またまたumiさんと私も同じ経済的な理由で仕事を辞めるわけにもいきません。まさか体外受精まで考えるとは思ってなかったので… でもどんな形でも赤ちゃん授かれば嬉しいですもんね☆ 私も今の上司はあまり信用してないので会社の人には治療の詳しい話もしないし。ちょっと愚痴になってしまいましたがすみません。明日からいよいよ体外受精へ向けて血液検査から始まります。umiさんもまた時間ある時は書き込みお願いします☆今日も1日仕事頑張ります!

[7] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/03/18 19:05

〉ボヌールさん
コメントありがとうございますZ

毎回急病を考えて、とは例えばどんな急病を使いましたか?参考にさせていただきたいです。
前日なんともなくて不自然ではない急病は、下痢ぐらいしか思いつかなくてホ

忙しい日に重ならないように調整なんてできるのですね。
採卵日などは、調整なんてできないものだと思っていました。
私の病院でできるか、医師に確認してみますI

治療が長引けば、会社に黙っているのもやはり厳しくなってくるのですね…

私も転勤のある仕事です。今の職場なら、まだ定時に終われるし、病院にも通いやすいからということもあり、遠かったり忙しい場所に転勤になる前に体外受精に踏み切ろうと決断しました。
すぐに授かれば良いのですが

体外受精、ほんとにお金かかりますよね。最大で何回挑戦するかとかまだ決めていませんが、お金のことを気が遠くなります…

お互いがんばりましょう!

[8] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/03/18 20:42

umiさん、こんばんは。
採卵日は、医師に言われた日だったんですよ。
移植日はどうしても休めない日で一日だけ伸ばしてもらいました。
急病は前日から調子悪いことをなんとなく。ちょっと早く帰らせてもらったり。そして次の日やっぱり悪化しました…という。
なんか書き込みしてて、自己嫌悪になってきました…
急な休みは月に何日もあるわけじゃなく、たった一日だけですのにね。
こちらで皆さんと仕事も頑張りながら両立していきたいです。宜しくお願いします(^-^)

[9] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/03/18 21:16

umiさん,ガクさん,ボヌールさん☆もうすぐ33歳のペコと申します。私も来月から体外受精始める予定です。皆さん 正社員で仕事しながらと聞いて自分と同じ頑張ってるんだなって感じました。私は転勤はありませんがサービス業です。やっぱりお客様の都合など色々あります。良かったらお互いに励まし合ったり前向きに治療頑張りましょう!

[10] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/03/19 18:42

〉ペコさん
仕事をしながら不妊治療してる同士、色々お話ししましょう(^O^)!
同じように両立をがんばってる人達がいると思うと、すごく心強いです。

私もまさか体外受精をすることになるとは思ってもいなかったです…

仕事をしていなかったら、せめてパートだったらどれだけ不妊治療もやりやすいだろう、と思いますよね(経済的なことを別にして)。

私は、これ以上昇格するには別に試験を受けないといけないので、それさえ受けなければもう昇格する心配はないのですが、試験を受けるための試験等全て通っているので、なぜ受けないのか!?と毎年言われます↓

給料が上がるのはとても魅力なのですが、今でも大変なのにこれ以上仕事の負担が大きくなって、続けられなくなったり不妊治療を諦めないといけなくると本末転倒だし、と説得に耐えています。


今日は血液検査ですよね。
不妊治療の最初に血液検査をしたのですが、ペコさんは初めての血液検査ですか?

[11] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/03/19 21:14

umiさん☆こんばんは(o^∀^o) 血液検査はもう何回もですよ(笑) 私に唯一 原因があるとすればプロラクチンが高いのでカバサールという薬を週@で飲んでます。旦那の方はいつも優秀!と言われてます。 今日の血液検査で来月の体外受精の進め方?を決めるみたいです。私は出来る限り薬や注射を使わない方法で採卵したいと伝えてあります。だいたい50万みて下さいって言われました(@_@) 分かってはいたもののやっぱりビックリしますね。私は車で高速使って@時間ちょっとの不妊治療専門病院なので治療は近場の病院に紹介状もらってしてもらう予定です。umiさんとホント色々かぶりますよね。

[12] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/03/19 21:28

みなさん、こんばんは。

私も昇格試験受けてないです。umiさんと似てます。
たしかにお給料上がったら治療費のたしにできますが、
これ以上ストレス増やしたくないんです。
急な休みで迷惑かけることもありますし…

自分のこと少し話させてくださいね。
私は34才、最近、転院して3件目です。
転院して受けた検査で、AMH が予想以上に低かったので、
すぐに体外準備に入りました。
今日から、ジュリナを飲み始めました。
四月末に採卵予定です。
不妊専門クリニックで、二回目の受診であっという間にそこまで決まってしまいした。
迷わず進むしかないと気を奮い立たせているところです。
みなさんの進行状況はいかがですか!?

[13] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/03/20 12:20

〉ボヌールさん
回答ありがとうございます!
採卵日はやっぱり調整できないんですね(>_<)
採卵は、午前中だけなので昼から仕事に行く人もいますよって先生に言われましたが、人によっはすごいしんどいと聞くので、さすがに休もうと思っています。

自己嫌悪だなんて…色々聞いてしまってすみません。

でも、『不妊治療で休む』だったら、病気じゃない、と思って理解しない人もいるかもしれないけど、『急病』だったら休むのも仕方ないって思ってもらえそうなので(体調管理ができてない!とか言われたりするかもですが)、私はしばらく仮病を使うつもりです。

月に一回休むのに、どれだけ気を遣わないと駄目なんだって感じですが、急に休むなんて11年働いててほとんどないことなので、気まずいだろうなぁ…と気が重いです(-_-;

周りに話す勇気が出るまでは、気まずさとの闘いですね。

自分の人生が左右されることなので、そんなこと言ってられない!と思って頑張ります(^O^)

長々とすみません。
今後もよろしくお願いします。

[14] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/03/20 12:48

〉ペコさん
ほんと、かぶりますね(笑)

血液検査って何回もするんですね!私は、タイミング治療の前に一回したきりなので、体外受精に入る前にまたあるのかもです。

原因がある人のほうが、何も原因がない人より体外受精に進んだら妊娠しやすいと聞いたことがあります。
薬で数値が良くなればいいですねo(^-^)o
私は、原因があるとすればクラミジアにかかっていたので、卵管がそれでやられていたら、限りなく自然妊娠は難しいと言われました。(調べることもできないし、治すこともできないらしいです)

あと、主人の検査はまだちゃんとしていないのですが、フーナーテストの結果はあまり良くなかったです。

主人が元々数が少ないのか、相性が悪くて私の経管粘液が殺してしまっているのか…

体外受精に入る前に、主人の検査もちゃんとしますが、うつで薬を飲んでいるし、きっとあまり良くない気がします。


私も、できる限り注射や薬を使わないで、と思っていたのですが、そのほうが時間や日にちの制約がきつくなると言われたので、注射と薬をバンバン使うやり方でいくつもりです(涙)

うちの病院は、若干安めで35万円ぐらいですが(自然に採卵する方法なら19万円)、採卵数が多かったり凍結保存するならお金が上がっていきます。

近場で一番人気のある病院は、お高めの設定なので、技術とか確率とかそっちのほうがいいのかなぁ…とか思ったりしますが、診療時間的に全然通えないので諦めました(>_<)

この先何回するか分からないし、妊娠までいくらお金がかかるか恐ろしいですよね…

[15] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/03/20 16:06

私の進行状況ですが…

結婚半年後から子作り→排卵検査薬などでかなりタイミングを合わせるも、1年半経ってもできず→不妊治療専門病院にかかる→大きな問題もないので半年間、タイミング治療をするが、全く妊娠せず→フーナーテストの結果があまり良くなかったこと、人工受精は妊娠率があまり高くないこと、半年前から通っている鍼灸治療院では、ほとんどの方が体外受精で通っていること、タイミング治療で毎回打つ筋肉注射があまりにも痛くて、早く妊娠してしまいたいこと、とまあ一番は年齢を考えて体外受精に踏み切りました。

不妊治療専門病院は、結構早く次のステップを勧めてくるのでちょっとびっくりしますよね。

私も、自分なりのタイミングで1年半できてないんだからと、はじめから人工受精を勧められ、びっくりしました。
医師としては、年齢のことを考えたら一刻も早く、可能性の高いうちに次のステップへと思うのでしょう。

ボヌールさんも、今月からスタートという感じなのですね!
私も、やると決めたのならすぐにでも、と医師に言われましたが、3月は仕事が忙しく休めないのと、仕事絡みの試験があるので来月からにしました。
来月にしても、排卵日が月末近いので、採卵予定が一番忙しい月末辺りに重なりそうで心配です(>_<)

[16] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/03/20 18:03

こんにちわ。
今日は風が強かったものの、あたたかい日でした☆

umi さん、お仕事は月末忙しくて、排卵日が月末近いんですね、
全く同じです!!(>_<)
先日の受診で「4月26日に採卵予定ね」と医師から言われた時は
「月末忙しいんです、28日土曜日にずらせませんか!?」と思わず言ってしまいました。
医師も少し困ってましたね、「薬を飲み終えたらすぐ生理がくるのか数日後か分からないし、あなたの体次第です」って。
そうですよね…こればっかりは。
不安なこと、愚痴など話ながら皆で頑張っていきましょうね。
私は、過去に体外&顕微の経験があることもあり、いきなり体外へと進んでいったのだと思います。

ペコさんは刺激が少ない誘発で、数は少なくとも質の良い卵をという感じでしょうか。
私の通うクリニックはかなり刺激します。薬も注射も。
自分の体に合う方法はやってみないと分からないですよね。

[17] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/03/21 15:35

umiさん,ボヌールさん返信遅くなりました。私は基本 土日祝日は仕事で最近ちょっと忙しくバテ気味です… しかも肩こりがヒドくて昨日なんかは朝方まで眠れなかったりで(;_;) もう少し元気になったらまた書き込みしますね。すみませんm(_ _)m

[18] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/03/22 15:01

〉ボヌールさん
その気持ちすごく分かります!!

私は土日祝が休みなので、なんとか土曜日か日曜日に重なって〜と願ってます。
ずれて月曜か金曜になったら最悪ですが…

体次第なので、こればっかりはどうしようもないですよね(;_;)

もう4月の採卵予定日が決まってるんですね。私は、4月の生理がきてからスタートみたいな感じなので、だいたい何日になるかもまだ分かりません。
4月末も、GW前なので忙しくなりそうだからせめて末日だけは重ならないでほしいです。

体外も顕微も経験済みとのことで、また色々教えてくださいm(_ _)m

転院されたのは、病院によって成功率が違うから、などの理由からでしょうか。

主人には、『もっと大きい病院に行ったらいいのに』と言われますが、時間的に通える病院は他にないので、選択肢はないです(>_<)

[19] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/03/22 15:13

〉ペコさん
私も、今日仕事関係の試験があったので、ちょっと間書き込みできなかったです。

みんな仕事(と多分家事も)しながらで、それぞれ忙しいと思うので、無理のない範囲でやりとりしましょうo(^-^)o


私も、肩こりがかなり酷いので、よくマッサージや整体に行っていましたが、今は不妊治療のための鍼灸治療院で肩もやってもらっています。

眠れないほどなんて辛いでしょうね(;_;)
リラックスすることも、妊娠しやすい体作りに大切なことといつも先生に言われるので、ペコさんもがんばって(?)リラックスしてくださいね!

[20] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/03/22 20:48

こんばんは。

ペコさん、肩凝り大丈夫ですか?
肩凝り辛いですよね。
私は眼精疲労と首こりからくる頭痛に度々悩まされてます。
調子が戻ってきたら、またお話ししましょ。

umiさん、私は転院する前のクリニックは、
不妊治療にも力を入れてる産婦人科でした。
私の知り合いがそこで妊娠できたこと、職場から近かったことからそこに通院してました。
旦那が日によって運動率が低い時があるので、
念のため、体外と顕微を半々でやりました。
凍結し、融解胚盤胞移植を二回しました。
そのクリニックは不妊専門ではないからか、なんとなく雑なような気がして…検査も少なかったし、薬管理もどうも。
それで、二回目の移植が陰性だった時に転院を決めました。
やっぱり技術の差はあると思います。培養士さんの腕とか。
もう無駄な時間とお金は使いたくないですしね。
県では有名なクリニックで高度な治療が受けられます。しかし、高いです!!
検査も徹底していて、私が二回、旦那の一回の診察&検査で6万円飛んでいきました(>_<)
体外&顕微まで進むと70万円は越えてきそうです…
でもでも、我が子を抱くまで出来る限りのことは頑張るつもりです。
私で分かることはお答えしますよ〜聞いてくださいね。

[21] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 けい

2012/03/22 20:49

はじめまして。
けいと申します。
もうすぐ32歳です。
28歳の時に卵巣年齢40代後半と言われ、一昨年から4回体外受精しました。

1回目は2個の受精卵が出来ましたが、妊娠せず、2回目は空砲、3、4回目は変性卵でした。

先日2/20の4回目の体外受精は、仕事が忙しく残業が続く時期と重なっていたので、通院のスケジュールを書いたカレンダーを男性上司に渡して、いつ午前休むかいつ採卵かを知らせていました。

昨年8月に舅が認知症になってから、孫(跡継ぎ)の事を口にするようになり、ますます焦ってます。

2月の4回目の体外受精は、残業続きの中、舅の転院と手術があり、生理が1週間遅れ、残業の合間を縫って通院し、自己注射しても、卵が育たず、薬をどんどん増やして、やっと採卵にこぎつけたのに、結果は変性卵でした。

2月の体外受精は本当に辛かった。パニック状態にもなって、この4月の人事異動が希望通りに行かなければ、退職したいと旦那に泣きついたりしたけど、仕事と両立している皆さんのコメント見たら、もう少し頑張ろうと思いました。

異動できたら5月に次の体外受精したいな。

筆不精なので中々コメント入れないかも知れませんが、皆様のコメント読んだり書き込みしたいです。

皆様にベビィちゃんが来ますようにo(^-^)o

[22] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/03/23 13:15

皆さんこんにちは(^_^)v 徐々にですがペコも復活してきました! またまたumiさんと同じ接骨院で私も鍼治療とマッサージうけてます。何事も良いと思ってやらないとダメですもんね! けいサン初めまして。実は私も書き込みというものは全くの初心者デシタ…ボヌールさん ガクさん umiさん みんな仕事と両立しながら頑張って赤ちゃん授かろうとしている仲間です。お互い無理のない程度の書き込みをしながらお互いに助け合っていきましょう。良い事は沢山マネして 笑顔で毎日過ごせるようにしましょうね。皆さん,これからもよろしくお願いします☆ちなみに私は次 4月2日受診の予定です。実は基礎体温ずっとサボってたので今から頑張り(笑)ます(^。^;)

[23] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 けい

2012/03/23 20:48

今日は予定より残業が早く終わったので寄り道中。
(^^ゞ旦那も残業だし。

生理前なので、PMSの症状が出てる気がします。そしてなぜかこの時期、クレーム電話を受けてしまう確率が高くなる気がする。なんとかならないかなぁ。机の引き出しにマジョーラムと言うアロマを忍ばせてます。


静脈麻酔についての私の経験です。

初めての体外受精の時、もちろん初めての静脈麻酔で眠った状態になって、生還できるかななんて少し不安でしたが、15分眠っただけで、8時間位熟睡できたような気持ち良さでした。仕事の夢を見て目が覚めた。
f^_^;
前の病院で3回体外受精しましたが、特に問題なしでした。
しかし2月は転院して初の体外受精で、自分の体調が万全じゃなかったのか、中々麻酔が覚めず、点滴を2本入れて貰ったけど、まだしんどくて、水分補給にと貰ったジュースも飲んだけど戻してしまい、昼過ぎまで休憩させて貰って、ちょっとしんどいまま昼食を食べてたら、店のトイレで吐いてしまいました。
でも、これですっきりしたので、昼食を取って、帰る途中で職場に寄って30分程仕事して帰りました。

不安にさせるコメントですよね。ごめんなさい。
でも前の病院で経験した、熟睡できた感はハマリそうですよ。
一度お試し下さいf^_^;

[24] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/03/26 18:28

私も、最近基礎体温サボり気味なので、ちゃんとしないとです(^^;

今から、最後のタイミング治療のために病院に行ってきます。
これでダメなら、体外受精に進む手続きに入ります。


けいさん、クレーム対応お疲れさまですm(_ _)m
クレームってほんと疲れますよね(>_<)
私もクレーム対応はよくしますが、1日に何件も重なったらイライラしてきます…
アロマをしのばせてるなんて、オシャレですね♪

体外受精体験談参考になります!
静脈麻酔は、全身麻酔ということでしょうか?
それは、採卵時ですか?移植時ですか?

私の病院は、採卵時は部分麻酔と聞いています。
移植時はまだ確認していませんが…


全身麻酔と聞くと、大手術のように感じますね(^◇^;)

[25] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/03/26 21:02

みなさん、こんばんは。
まだまだ肌寒いですね。

ペコさん、徐々に回復してきたとのことで良かったです。
土日祝日お仕事なんですね。私はumiさんと同じ暦通りのお休みです。

けいさん、はじめまして。
静脈麻酔のお話ですか(><)
私も静脈麻酔でした。
診察台に乗るときにすごーく緊張しました。
私は麻酔のききが悪いらしく、なかなか眠らなかったから、強めの麻酔だったと後で聞きました。
目が覚めて、クリニックで安静にしているときは、何の症状もなかったんですけど、
帰りの車に酔ってしまったのか、吐き気に襲われ、家に着くなりトイレからなかなかでれませんでした(><)
できれば二度と経験したくないと思ってたんですけどね。
誘発の注射はクリニックに通ってましたか?自己注射でしたか?
私は今回は自己注射にしようかと思ってるんです。

umiさん、基礎体温は測り忘れてしまう時ありますよね。
私が通うクリニックは基礎体温を測るように言われないんですよ。もう体外に進んじゃってるからかな。これから言われるかも。
基礎体温を測ることもプチストレスだったのでありがたいことですが^^;
最後のタイミングなんですね。診察いかがでしたか?
できれば体外に進む前に、授かれたらいいですね。
本当に体外は、お金と体力がいります(><)
精神的な疲れも相当なもので…
私はとりあえずなりふり構わず、突き進んでる感じです。

[26] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話してい 

 umi

2012/03/27 23:02

こんばんは!
夜もまだまだ冷えますね。

基礎体温測るのって、本当にめんどくさいですよね(>_<)
私は朝むちゃくちゃ弱いんで、慣れるまでは体温を測るまでに動きまわってしまって、全然正確に測れませんでした。
しかも、寝ぼけてポッキーと間違えてかじりまくってしまい、体温計がボロボロ……(^◇^;)
1年以上も続けていたら、さすがに慣れましたが。


昨日の内診の結果は、排卵直前というバッチリのタイミングでした!
筋肉注射が相変わらず痛かったです(涙)
卵が2つ出来てたので、双子の可能性があるけどまあ気にしないでと言われました。

元気な双子が産まれるなら、それにこしたことはないんですけどね。

卵が2つあることで、ちょっとでも妊娠の確率が上がるかも、と期待してしまいます。

ほんと、体外に進む前に……と思いますが、もう何度期待を裏切られたか(ToT)

といいつつ、タイミング最後の希望を捨てずに頑張ります!!

[27] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 どじ

2012/03/28 11:54

皆さん、はじめまして。
「どじ」と申します。
今週末で41歳、三回目の体外挑戦中です。私は外資系なので皆さんとは違う役職ですが、日本企業的には課長と部長の間です。
私は直属の上司(男性既婚43歳)にだけ本当の事を言っています。彼に話した時は、ちゃんと理解してもらいたかったので、ある程度時間を取って真剣に話しました。その他の部内の人、同僚、部下、には話していませんが、スケジュールをオープンにしています。私と仕事で絡む人達は皆、私のカレンダーを見る事が出来るようにしているんです。カレンダーにしょっちゅう出てくる「通院」という言葉を不思議に思っている人もいると思いますが今のところ誰からも聞かれていません。聞かれたら話しますが、その時もやはり、聞いたからにはちゃんと聞けよ!という気持ちで全部話すつもりです。
不妊治療、特に体外受精は、中途半端に伝えると変な誤解のまま理解されて、それはそれで嫌だな、と思うのでー。←実際、治療に関する認知は低いですよねー。

大事な会議がかぶらないように調整したり、早く帰るために朝早く行ったり、家で電話会議に出たり、、、何かとストレスです。今日は朝から病院に行ったのですがあまりの混雑!2、3時間かかると受付に言われ、これでは13時の会議に間に合わない、とあきらめて出てきました。
いろいろうまくいかないなあって、、、思い悩んだら悲しくなってしまい、今コーヒーを飲みながら心を落ち着かせているところです。そしてこの掲示板を見つけました。仲間にいれてください。

[28] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/03/28 16:43

皆さんお疲れ様ですo(^-^)o そして どじサン初めまして☆ペコと申します。こちらこそよろしくお願いしますね。何か外資系の仕事って私には全く分からない事ですが不妊治療しながらの仕事って本当に大変ですよね。どじサンが言うように会社の方に理解してもらうのは難しいと思います。でも後悔しないように頑張りましょう!今 私もB月決算で多忙ですが今週からバスケットを始める事にしました。治療,仕事から離れて何か打ち込める事しようと思って。バスケットは昔はやってましたが約13年ぶりくらいなので まずケガをしないよう準備運動から入りたいと思います(笑) もうすぐC月!だんだんと暖かくなってきてるので気持ちも上向きになるようsmile☆smileで過ごしましょう!今日は残業だぁ…

[29] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/03/29 08:13

ぺこさん、残業お疲れさまです!

私も昨日は残業でクタクタでした…。
決算月の月末にかけ、ノルマのためにいつも以上に走り回る毎日です(>_<)

バスケいいですね。適度な運動は、ストレス解消にも体にも肩こりにもプラスになることと思いますし(^O^)

私はテニスをやっていますが、冬は寒くて最近サボり気味だったので、またそろそろやり出さないと(^^;


どじさん、はじめまして!
こちらこそよろしくお願いします。
休みの言い訳を聞きたくて立てたトピが、仕事しながらの不妊治療で同じ悩みを持つ方と沢山交流できるトピになり、嬉しいです(^O^)

どじさんは、とても責任のある立場なのですね。治療との両立の大変さが伝わってきました(;_;)
不妊治療を本格的に始める年齢で仕事ができる人なら、どうしても社会的地位ができあがってしまってますよね。

直属の上司は、治療のことを充分理解してくれているのですか?

他の人から詮索されないのは、いい職場なのかなと思います。

病院は、諦めて大丈夫な日だったのですか?
私の通う病院は、普段は仕事が終わってから通える時間帯に診察しているのですが、そうじゃない病院のほうが多いみたいなので、それだったらもっと大変だったと思います(>_<)

仕事と子どもは、比べられないものだから、どんどん治療を優先するべき、と出産した友人には言われましたが、なかなか難しいですよね。

なるべくストレスに思わないように、お互いがんばりましょう!

[30] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/03/29 15:04

こんにちは☆umiさんに御礼をと思い… このトピを見て私も初めて書き込みをしました。確かに言い訳ではない書き込みになってきてますが 仲間が沢山増えてきて,自分と同じような環境の中で治療頑張ってる方がこんなにもいるんだなって励みになりました。本当にありがとうございます。お互いにB月を乗り越えましょう。皆さん,ありがとうございます(o^∀^o)

[31] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/03/29 19:47

〉ぺこさん
御礼なんてとんでもないです(^O^)

勇気を出して(?)初書き込みしていただきありがとうございます♪

同じ悩みを持つ方が、結構いると分かっただけでもはげみになりますよね☆

身近にも、もしかしたら不妊治療している人がいるかもしれませんが、デリケートなことで、話せないですし。

トピ立てて本当に良かったです(^O^)

これからも皆さん、よろしくお願いします♪

[32] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/03/29 20:38

みなさん、こんばんは☆ミ
そして、これからも宜しくお願いします(^-^)
私もちゃんとした言い訳かけてないですがすみません(>_<)

どじさん、はじめまして。
診察を諦めて帰られた話、切なくなりました。
大事な会議だったんですね。辛いですね。
私は平社員ですが、人員タイトな支店なので、
休んだり、遅刻したりはものすごく気をつかいます。
自分が休むことで、他の人に負担が増えますもんね。
いろいろな気持ちをこちらではきだしながら、頑張りましょう!!

umi さん、お仕事お疲れ様です。
私もノルマのため、いつも以上に疲れてます(T-T)
毎日、成果はどうだと上司に言われ…
このトピを読みながら、私も頑張らなきゃと思います!!

ペコさん、バスケいいですね♪
私はバレーボールをしてたのですが、結婚してからは行けてません…
週に三日ほど、旦那とウォーキングしてます。運動はそれだけです^_^;

私は昨日、早退して診察をしてしました。
転院したばかりなので、たくさんの検査をしてます。
血もかなりとりました。
とりあえずホルモン価は異常ないようでした。
来月の生理が始まったら、誘発の注射が始まります。
自己注射にしようと思ってますが、これまた高い!!
金銭感覚マヒしてます。

[33] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 どじ

2012/03/30 12:26

皆さんこんにちは!
先日あきらめて会議を優先したリベンジで今日病院にきています。次の移植のため、生理が来たら1日目か2日目に診察に、というのが指示だったので、この前の水曜日、1日目で行ったのですが受付に3日目でもいいよ、と言われたので。確かに、移植までのスケジュール立てたり注射の日が決定したり、なのでまあ1〜3日目くらいに行けたら良いんですよね〜。

今日は仕事を休みました。今週は月曜から木曜までギッシリ予定が詰まってましたが、フっと見たら金曜日だけポコっと空いていたんです。やらなきゃ行けない事は溜まってるけど、まあ来週でもまだなんとかなるし、どこからも会議の予定も入ってないし、何より今日は誕生日なんでー(^^)
バカボンのパパと同じ41歳になってしまう。まだ治療は続けるけど、いろいろ考えてしまう年齢でもあるのでちょっと息をつこうかと。
のんびり起きて、のんびりシャワーを浴び、洗濯機を回してーなんて、本当にのんびり支度してから出て来たら、さすがの金曜日、病院は大混雑。診察券出して近くの喫茶店で、有閑マダムや初老の集いにまじって、コーヒー二杯目です。

テニスにバスケ、バレーボール??みんなすごい!
私はホットヨガに通っていますが生理になると行けないし、移植の後は安静にー、なんて感じで、間が空きがち。でも適度な運動は必要なんですよね?

umi さん、私の直属の上司は上司というより同僚に近く、年齢も近いのでざっくばらんに話しました。全部話したら分かってくれましたよ。でも確かにこの人なら分かってくれると判断したので話したのですけどね。

ひゃーっ!なんか同じ悩みの人がいるってだけで嬉しい!

[34] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 けい

2012/03/30 20:19

こんばんは
けいです。

病院の待ち時間は長いですよね。
2月の体外受精の時は、診察予約を毎回9時の一番最初にしてもらい、当日の受付も予約の40分前に行って、採血も診察も一番になるようにしました。そして、受付の時に11:30には病院を出ないと仕事に間に合わない事を伝え、付箋を貼られたカルテが回っていました。診察までは早めに終わるけど、注射の順番が中々回って来なくて、催促したこともあったけど、だいたい時間通りにしてくれました。

私みたいな人がいるから、後の時間帯の人の待ち時間が増えてると思うと申し訳ないと気持ちです。だから、病院の後に予定がないときは、のんびり待ってます。

[35] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/03/31 01:58

みなさん、月末お疲れさまです!
って月末が忙しいのは、私とボヌールさんだけですかね(^◇^;)

明日、体外受精の申込金を払いに(と言ってもクレジット支払いですが。とりあえず35万円(涙))クリニックの本院に初めて行きます。

誓約書等もサインして持って行くのですが、読んでたらリスクが色々書いてあるので怖くなります(>_<)


ボヌールさん、言い訳書けてなくて、なんて全然気にしないでください(^O^)もう、このトピの目的は『仕事しながら頑張る人の集い』に変わってますから♪
タイトル変えようかなぁと思いつつ、変えたら分からなくなるかなとそのままにしています。

ボヌールさんもノルマのあるお仕事なんですね…
しんどいですよね(ρ_;)

働き始めた頃は、営業やるなんて思ってもなかったのに…
でも稼ぐために、がんばらないと!

自己注射のほうが高いんですか?
私は、時間外料金を払えば、多少遅い時間でも注射をしてくれるそうなので、注射は通えそうです。
でも、病院に行く労力を考えたら自己注射のほうが楽かな〜とも思うのですが、自己注射なんて未経験なので怖くて(;_;)

どじさん、お誕生日おめでとうございます!!お仕事休めて良かったですね(^O^)
有閑マダムに混じってお茶タイム…優雅なひととき、うらやましいです♪
どじさんは、バリバリのキャリアウーマン風でしょうか?

直属の上司の方とは、良い関係なのですね。
私は直属の上司とは、仲は良いほうなのですが、まだ半年の付き合いなのでそこまで深くないです。
6歳年上で、独身彼氏なしの女性なので、結婚生活の話や子作りの話は避けてしまいます。
不妊治療で会社を休むことに対して、どう思われるかも怖くて…
それならまだ他の理由で休むほうが気を悪くされないかなと思って、色々理由を考えているところです。

[36] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/03/31 11:21

こんにちは(^O^) やっと今日で忙しい月末が終わりです!!昨日 バスケットやってきました。いやいやいやぁ…やっぱり普段から体を動かすべきですね。シュートは段々と感覚が戻ってきましたが足が付いてきませんでした(笑)(笑)でもストレス解消になったので気持ちいいです!!私はの同僚は独身の方しかいないのでやっぱり不妊治療の話はできませゎ。ただ早退したり仕事で迷惑かけるのはイヤなのできちんと治療の話はしてあります。同僚は余計な事を詮索したりする方ではないので良かったです。私も明後日 病院です。血液検査の結果を聞くのと どういった誘発方法で採卵するかの話だと思います。とりあえず!!今日を乗り越えたいと思います。今回は私の話の書き込みばかりでスミマセン。

[37] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/01 17:26

昨日、体外受精の申込金のついでに、主人の精液検査を初めてしました。
(今まで拒否してたのですが、体外に進むのに必要だから!と言ってようやく)
以前のフーナーテストの結果が悪かったから、主人の数値が元々良くないのでは…と思っていたら、量、運動率共に平均以上でなんの問題もないという結果。
じゃあ原因はやっぱり私…?と、若干落ち込み気味です(;_;)

〉けいさん
いつも、病院に行ってから出勤されるのですね。

私は、仕事終わりにしか行ったことがないので、混んでても晩ご飯が遅くなるな〜、ぐらいですが、仕事前ならすごく焦ると思います(>_<)
でもちゃんと優先してくれるなんて、融通のきく病院で良かったですね(^O^)


〉ペコさん
久しぶりのバスケ、筋肉痛は大丈夫ですか?
明日、いよいよ治療方針が決まるのですね。血液検査の結果が良かったらいいですね!

私は、タイミング治療の時の血液検査で終了なのか、改めて検査はないみたいです。

同僚の方に話されてるのですね。
私も、話せたらいいのですが…

なかなか勇気が出ません(>_<)

[38] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/04/01 19:59

こんばんワッ!!今日は日曜日なのでメチャクチャ忙しくてバテましたぁ…(*_*)umiさん,うちの旦那もいっつも優秀って言われてます。だからきっと原因は私です。凹むのは凄く分かります。でも私達はこれからですよ!体外受精のお金 私の行ってる病院はカード払いが出来ないんです。だから現金持って行かないと… まだ会社なのでまた後で書き込みしますね。

[39] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/04/01 23:18

こんばんは。

明日からまた仕事始まると思うと気が重いです…

自己注射はですね、ペン型にするとまた高くなるんですよ。
ペン型にするかまだ迷ってます。

umi さん、うちも、フーナーテストが悪かったんですけど、
旦那はぼちぼちでした。
卵と精子の相性の問題の可能性もありますよ。
まずは受精することですね。
私も受精はすれども着床しないので、私側の問題なのかもと思ってしまいますね(>_<)
あ、私が通うクリニックは治療費が高いんですが、
採卵日に20万円、移植日に35万円の預り金が必要なんです。。
注射代抜きでですよ!!目眩がします(T-T)

では、また明日から頑張りましょう!!

[40] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 けい

2012/04/02 02:08

こんばんは
生理も終わりに近付き鬱モードから浮上してきたけいです(゚▽゚)/

今日から新年度なので新しい上司が来ます。2週間後には私達平社員の人事異動です。
今の職場に6年いるので古株になり面倒な仕事を任される事も増え、毎年1月から6月は残業が多く休みを取りにくい雰囲気なので、舅が入院している事もあるし、異動希望を出しました。
と言っても月末だけ残業がある隣の部署希望ですが。

体外受精に踏み切るまでは、半年間の残業期に治療代を稼いで、治療お休み中にひょっこり妊娠出来ないかと期待していたのですが、今はそうも言ってられない。

しかし希望通りにいかないのが人事異動。全く別の部署に行って通勤通院時間が増えたらどうしようか、新しい職場でどこまで治療の話をしようかと考えてます。まぁどうなろうと仕事も治療も頑張るしかない
(^O^)/

[41] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 どじ

2012/04/05 09:18

こんにちは〜。暖かくなりましたね。今週末は桜が見られそうです。
先週末は金曜日の診察の後、プチ温泉旅行に行きました。美味しい海鮮丼食べてゆっくりお風呂に入ってリラックス。三度目の移植の前に、自分への誕生日祝いと頑張るぞ!と気合い入れる前の体力温存です。
umiさんもけいさんも、旦那さんが良いからって奥さんのせいではないですよ。ボヌールさんの言うように相性です。はっきり言って妊娠って奇跡ですよね。卵がきちっと成熟して、そこに精子が出会う奇跡、受精の奇跡、子宮まで行く奇跡、その間、ちゃんと分割する奇跡、で、最後に着床の奇跡。いやー、これが最後じゃないですよね。この後、お腹の中で育って行く奇跡、外に出てくる奇跡!
これら全部、精子と卵子の共同作業だもの。悪いのは母体だけじゃない。
前回の移植が失敗に終わった時、医者に「何が悪いのですか?」と聞いたら「受精卵の半分は染色体異常なんですよ」とアッサリ言われました。良い精子と良い卵子が出会って受精出来てもその半数はダメなんだそう。
まさに奇跡(>_<)
私は次の移植が18日に決まりました。また奇跡を狙います。

けいさんの新しい上司は決まりましたか?話せそうな人ですか?

[42] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/05 20:27

お疲れさまです!
火曜日は風がすごかったですけど、みなさん大丈夫でしたか?
こちらは地下鉄まで止まって、なかなか帰宅できませんでした(^^;


〉ペコさん
ご主人様、優秀なんですね。
悪いより、嬉しいことですがその分自分が…と思ってしまいますよね(>_<)

20年前に体外受精をしたけど(一回100万円の時代!)、結局妊娠せず離婚した知り合いが、元旦那は新しい奥さんとの間に二人子どもが出来たから、やっぱ私が原因だったみたい、と話してたのを思い出しました。

まぁ、ダンナのプライドを傷つけずにすんだし、私が原因と思ってたら、自分ばっかり大変な不妊治療も納得して頑張れる気がします!
(ダンナが原因なら、あんたのせいなのに私ばっかり大変な思いして!と心の狭い私は思ってしまいそうで)


クレジットカード払いにできたのはいいのですが、初めて限度額オーバーになって他の支払いがクレジットでできない状態です(^◇^;)

ポイントを貯めたいから、なんでもクレジット払いにしてるので。
泣く泣く別のカードで支払ってますが、来月の請求がこわいです……


〉ボヌールさん
長かった今週も、あと1日ですね!
自己注射にペン型とかあるんですね。
私ももし選べると言われたら、ちょっと悩んでみます。

しかし注射代抜きで55万円とは!!
注射入れたら一体いくらに!?恐ろしいですね(°□°;)

受精までは、体外で顕微受精までしたらなんとかなっても、問題はその後ですよね…
鍼灸で着床しやすい体になれば、と思って通ってますが果たしてどこまで効果があるのか…でも先生を信じて高いお金払って通ってますが。
メンタル面でも、励ましてくれたりゆっくり話を聞いてくれたり相談にのってくれたりと、かなり救われてます。

ここにくるまでは、鍼灸の先生しか赴任の話できる人がいなかったんで(^_^;)

[43] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/05 20:29

〉けいさん
生理が始まったら、一気に落ちますよね。分かります!
今月、多分生理が始まってすぐぐらいだろうな〜と予想される日に、子どもがいる友人に遊びに誘われましたが、mixi日記でも子どもの話ばっかりだし(普通のことでしょうけど…)、きっと落ち込んでる頃だろうからって思って断ってしまいました(>_<)
その子は全然悪くないのに、申し訳ないと思いつつ…。

希望通りに、人事異動できたらいいですね(^-^)
残業のあるなしで、治療のしやすさが全然変わりますもんね。

確かに、お互いそうも言ってられない状況ですけど(>_<)

がんばってなるべく治療優先しましょう♪

[44] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/06 19:08

〉どじさん
温泉旅行うらやましいです(^◇^)!
いい結果につながればいいですね♪

出産って、そう聞くとほんとに奇跡ですね。

受精卵の半数が染色体異常なんて……受精卵を戻した時点でも、50%の確率ってことですよね(>_<)
せめて体外受精時に、どの受精卵が正常か判別できたらいいのに…

狙ってこれだけのことをやってもなかなかできないのに、できちゃった結婚の人が信じられないです。

[45] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/04/08 19:52

こんばんは。
明日からの仕事を考えてブルーなボヌールです(>_<)

けいさん、もうすぐ異動がでるんですね。
私は今の支店が長いので、絶対異動になると思っていましたが、出ませんでした( ̄ー ̄)
今よりクリニックに遠い支店にならなくて良かったと思うようになりました。
ですが、すでに今、診察に行くために早退してるので
これから誘発は気がかりです。自己注射にしても卵チェックに通院しなくてはいけないですよね。

どじさんの温泉&海鮮丼は私のご褒美ゴールデンコースです☆
いいなぁGWあたり、狙いたいと思います!!
リフレッシュして、奇跡をおこしましょう。

umiさん、鍼灸行ってるのですね。
私もまた復活しました(笑)
高いですよね。
昨日はお尻に針をさして、電流を流す治療をしました。
採卵準備期間にする治療だそうです。
不妊治療に力を入れてることもあり、鍼灸師さんはいろいろ詳しくて、治療の大変さなど話せるだけでもストレス減になります。
仕事の愚痴もたまにf(^_^)
出来る限りのこと頑張りたいですね。

[46] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/10 08:24

最後のタイミングの希望虚しく、生理が始まってしまいました(;_;)

これでいよいよ体外デビューです。
今日から、初点鼻か〜、仕事の合間にうまくできるのか……

今月は、予定外に先輩の異動があり、バタバタするし歓送迎会はやたらあるしで、最悪です(>_<)


〉ボヌールさん
針を刺して電流を流すとは…ちょっと怖いけどなかなか効きそうな感じですね!

私の鍼灸の先生も、不妊治療専門に(特に体外受精)されているので、詳しくて心強いです。

私なんて、ほぼ毎回仕事の愚痴言ってしまってます(^◇^;)
聞いてくれるだけで、楽になれますよね♪たまに、精神科に通ってるような気になります。

[47] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 どじ

2012/04/10 13:56

こんにちは。桜が満開ですね。
今、ちょっと遅いランチです。
umiさん、残念でしたね。体外初挑戦ですか?祈りましょう!ダメだったからと言って落ち込んでる余裕はないっ!気合いですっ!umiさんはまだ若いから希望ありです!

皆さん鍼灸やってるのですね。
私は漢方も気になりつつ通院以外は何もしていません。この奇跡を起こすには西洋医学だけではダメそうですよね、、、。
みんな歓送迎会やお花見、飲む機会が増えてそうですね。私は昨年末の忘年会、ほとんど断りました。ちょうど採卵のタイミングだったので、何より治療を優先。私が行かなくても飲み会は成立しますからね。体調優先で頑張りましょう。

[48] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/10 18:56

今日は生理痛と戦いながらの仕事でした。
初めての点鼻薬、喉から苦さが広がって若干気分が悪いです(;_;)


〉どじさん
ありがとうございます!!
気合い入れます!
今月生理がきたら、体外受精に踏み切る予定だったんです(先月は仕事が忙しく、難しかったので)。
最後のタイミングはバッチリな日で、卵も2つ出来てたので期待してたのですが……
どうせ無理だろうな〜と思ってたので、気持ちを入れ替えてこれからは体外受精頑張ります!


私が鍼灸に通い出したのは、整体士の友達に、『そんなに悪い体(血流とか)で、子どもなんてできるわけない』と鍼灸を勧められたのがきっかけです。
通っている人は、体外受精の妊娠率を上げるために、と体外受精スタートと同時ぐらいに通い始めた人が多いみたいです。

鍼灸に通った人と通ってない人で、体外受精の成功率が倍ぐらい違う、というデータもあるみたいなので、きっと効果があるんだ!と信じています(毎週5000円超かかるので、信じないわけにいかないです(^^;))。

私は、通ってすぐに血流がすごく変わったので、鍼灸ってすごいと実感しています。
生理が、血やら期間やらよどみやらが明らかに変わりました。

通院以外にも、何か初めてみるのもいいかもしれませんね(^O^)

体にいいことをやっている!と思えば精神的にも良さそうですし。

[49] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/04/10 23:00

こんばんは。

こちらはやっと桜が咲いてきました。
寒い地域ではないのですが…

umiさん、残念でしたね。
体外に向けて進みましょう!!
点鼻薬、忘れそうになっちゃいますよね。
私はケータイのアラームセットしてたなぁ

どじさんは治療でいうとどの段階ですか!?
採卵ですか?移植ですか?

[50] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/04/11 22:01

連投すみません(>_<)

薬を飲み終えて三日後、生理がきました。
土曜日にクリニックに行きます。(ちょうど土曜日で仕事の事考えないでいいので助かりました^^)
いよいよ採卵準備に入りますが、経験者ですが、
なんだかドキドキハラハラしてきました。
転院して、遠くになり、仕事と両立してうまくやっていけるか…
いっそ、会社に詳しく治療のことを話してしまえば、通院しやすく、
休みも取りやすくなるだろうとは思うのですが…言えません(>_<)
今日は自分のことばかりですみません!
ではまた☆ミ

[51] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/12 08:23

点鼻薬3日目、ちょっと要領が分かってきました(^O^)
こんなんでいいのかな?ちゃんと入ってるのかな?と若干不安ですが(^^;)


ボヌールさん、生理始まったのですね。やっぱり、私とだいたい同じ日程になりそうですね。
一緒にがんばりましょう!

会社に話してしまえば…でも言えない…という気持ち、全く同じです。

今日から注射に通うので、採卵予定日とかは今日聞けるのかと思うのですが、どうやら採卵日と移植日、2日休まないといけないみたいで…

GW前で忙しいのに、なんて言って休もう、と気が重いです(>_<)

どっちかだけでも、なんとか土日に重なってほしい…

薬を飲み終えて、とは何の為の薬を服用していたのですか?

[52] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/12 20:11

連投すみません。

今日、注射初日でした。仕事がものすごく忙しかったのに、残業を途中で無理矢理終わらせて慌てて帰ったので、上司に不思議そうな顔で見られました(いつもは仕事をちゃんと終わらせて帰るので)。

明日からも忙しい日が続くので、諦めて時間外料金を払ってゆっくり通院しようかと思います(>_<)。

今の時点では、採卵日ははっきり分からないけど、21日〜23日ぐらいかなってとこでした。
どうしても都合が悪い日があれば、2〜3日ぐらい後になら調整できるからとのこと。
移植も、平日昼が無理なら、夜の診察時間が終わってから対応してもらえるみたいです。

みんな仕事しながら調整してやってるし、ある程度融通きくからそんなに心配しなくても大丈夫、と言っていただけ、少し安心しました(^O^)

うまいこと、採卵が土日に重なり、移植を夜にしてもらえば、仕事を休まずにすむかもしれません(*^o^*)!
うまいこといけば、ですが…

[53] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/04/13 19:47

こんばんは。

umiさん、飲んでいた薬はピルのようなものです。
卵巣を休めるためですね。
注射、始まったんですね。
やっぱりストレスは大敵なので、出費はイタイですが、
時間外料金払ってもゆっくり通えた方がいいかもですね。
私は明日から始まると思います。うまく通えるか不安です〜
自己注射もどうだろうか。。
umiさんが通うクリニックは移植を夜の診察後にやってもらえるんですね。いいですね!!
私が通うクリニックはどうだろう〜明日聞いてみます☆
私も過去、採卵日と移植日は休みました。
なるべく職場に迷惑かけたくないですよね^_^;
では良い週末を♪

[54] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 けい

2012/04/14 07:04

お久しぶりです。
けいです(^O^)/

人事異動が決まりました。
しかし予想外の庶務担当(+_+)自分の性格から庶務は向いてないと思ってたし、元職場の人達からも、私が庶務をしてる姿が想像出来ない等々言われました。
いろんな仕事をやってる様でイマイチ何の仕事をしてるか分からない庶務ですが、決まったからには頑張ろう(^O^)/

月曜から新職場なのでどうなるかわかりませんが、次の生理が来たら体外受精スタートです。

[55] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/04/14 12:48

皆さんお久しぶりです。ずっと書き込みできなくてすみません。身内で急に具合いが悪くなった人がいて病院行ったりで何だかんだ自分の体外受精ではなくなるかもって感じです。今はプラノバールを飲んで来週から点鼻薬ですが,万が一の事があった場合は今回は無理かなと… プラノバールや点鼻薬をもらった時『お会計15780円です』って言われてビックリ!たまたま支払いするお金を入れておいたので助かりましたが これからは気をつけないとですね(笑) けいさん,新しい環境の中 仕事大変だと思いますがストレスを貯めないようにして下さいね。umiさん 点鼻薬ってやっぱり気持ち悪くなったりしますか? また来れる時に書き込みしますね。皆さん良い週末を(o^∀^o)

[56] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/14 14:56

今日からより痛い注射に変わりました(ToT)
この注射で卵が10個も20個も出来るかもと思うと…ちょっと恐ろしいような…
そんなこと言ってられませんが(^_^;)

〉ボヌールさん
そんな薬もあるんですね!
勉強になります(^O^)
今日は病院ですよね。どうでしたか?通いやすそうですか?
私の通っている病院は、働く女性の味方という感じがします。
でも自己注射の説明は一切ないので、時間の融通がきく分自己注射はないのかもしれません。

採卵日と移植日は日も近いから、両方休むとなれば大変ですよね(>_<)

[57] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話してい 

 umi

2012/04/14 18:05

〉けいさん
人事異動あったのですね。
庶務が向いていないってことは、けいさんは活発なタイプなのでしょうかo(^-^)o(庶務のイメージ間違ってたらすみません)
庶務なら、クレームを受けることもなくなるのではないですか?
精神的には、楽になれそうなイメージですが、新しい仕事は慣れるまで大変と思うので、がんばってください(^O^)

通院しやすい環境ならいいですね♪


〉ペコさん
お久しぶりです!
体外受精の準備だけでも大変なのに、大変ですね(*_*)
あまり無理してペコさんまで倒れないように気をつけてくださいね。

私は、一括前払いだったので、毎回の支払いはありませんが、タイミング治療で通い出した頃の検査代でヒヤヒヤしたことがあります。
何をするにも、びっくりするほどお金かかりますよね(>_<)

点鼻薬は、私は全然大丈夫です(^^)
若干体が重だるい気がしましたが、生理中なので、ただのいつもの生理痛だと思います。
今は、生理も終わりかけなので生理痛もなく、点鼻薬や注射の副作用と感じるようなことはないですよ♪

[58] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/04/15 00:06

こんばんは☆ミ

やっと桜が満開です。遅っですね^^
ライトアップされた桜を見ながらウォーキングしてきました。

umi さん、今日から注射始まりました。
指導料を払って、自己注射の指導を受けたのですが、
薬剤を注射器に注入するときにどうしても一滴残ってしまって…
何回練習してもうまくならなくて…諦めました(ToT)
自分の不器用さに情けないやら悔しいやら。
それで、簡易自己注射となりました。薬剤がはじめから注射器にセットしてあるものをもらい、自分は消毒して刺すのみです。
楽ですが、二日分しか持ち帰れないので、三日に一日は通院することに。
採卵近くなれば、通院回数も増えてくるので、同じかなと。
あと、クリニックに分院がありまして、今より遠くなりますが、診察終了が今より一時間遅いので、仕事の事を考え、移ることにしました。
すると、月曜に初診で、仕事を早退せざるをえなくなりました(>_<)あ〜また職場に迷惑かかる!!です(T-T)
気持ちをしっかり持って、前に進むしかないですね。
みなさん、いろいろな状況下で頑張ってますもんね。

[59] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/04/15 12:13

こんにちは(^_^)v今日も暖かいですね。ボヌールさんウォーキングしてるんですね。私も週Aはウォーキングするようにしてます。気のせいかもしれませんがプラノバールを飲んでから太った気がする…(@_@) 制服がキツくて(笑) umiさん,私 勘違いしてて明日から点鼻薬だと思ってたら今日からでした。今日初めて点鼻薬しましたが口に伝わってきてチョット気持ち悪かったです。今日も仕事ですがまたB時過ぎたら更衣室にこもってやらなくては… 私も体外受精やるのに知識不足ですが次は生理きたら3日〜6日目に来て下さいと言われてます。私はロング法なんですが何日間くらい注射するんですかね。自己注射は金額が高いからあまり勧めないと言われてしまいました。ボヌールさんみたいにB日に@回の通院でもやっぱり自己注射の方がいいんじゃないかなぁ…とは思ってました。

[60] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 どじ

2012/04/16 10:20

こんにちは。
ボヌールさん、私は3度目の移植準備中ですよ。それが18日(水)です。
採卵はまだ1度しかしていませんが、その1回で14個も卵が取れ、そこから4個が凍結へ、既に2個使ったところです。

けいさん、庶務への異動はけいさんに取って良かった結果ですか?
上司には話せそうですか?この異動が治療に有利であるといいですね。

お金、かかりますよね・・・。
採卵のための注射は毎日15,000円飛んでいく。
移植のための注射(プロゲデポー)はそこまで高くないですよ。一回2,000円。それでも数回打つので結局1万円飛んでいきますけどね。

私の病院は採卵の日は終日かかるので仕事を休む必要がありますが、移植は午後からなので半休で済みます。
移植後は、本当はゆっくりしていた方が良いようなので前回は移植後2日間休みましたがあえなく陰性。
何をやっていても妊娠するときは妊娠する、という言葉にたどり着いちゃいます・・。とほほです。

[61] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/16 19:35

今日は仕事がものすごく忙しくて、諦めて残業…
時間外料金払って、今から病院に行きます。
お金がかかっても、12時まで受付してくれるみたいで、ほんと助かります。

昨日、体外受精スタート後初めての内診で、卵になりかけのものが7〜8個ありました。
注射を数回打っただけなのに、薬ってすごいというかやっぱり恐ろしい…

採卵日が、日曜日〜火曜日ぐらいになりそうなのですが、日曜日ならプラス3万円かかるから、少しでも節約するために平日にずらしてもらうか、仕事休まなくてすむようになるべく日曜日にしてもらうか悩み中です(*_*)

〉ボヌールさん
自己注射、難しいのですね。
私も、選択肢にあっても無理そうだなぁと思いました。

はじめだけでも、毎日通院に比べたらちょっとは楽だと思うのでがんばってくださいo(^-^)o

多少遠くても、一時間は大きいですね!
でもせっかく行ったのに、また初診からって…しかも、月曜日から早退って嫌ですよね…

ほんと、仕事しながらって、気を遣いまくりですね。


〉ペコさん
点鼻薬、私もよく口に伝わります(^_^;)苦いですよね。飲み込むように書いてるんですけど、気持ち悪いからうがいしてしまいます。

でも慣れてきたら、水とかいらないし飲み薬より楽かもしれませんよ(^O^)
日曜日の朝とかも、ベッドでチョチョっとやって二度寝できるし(^◇^;)

お昼は、3時過ぎにトイレでやってます。

私はショート法だったような…でもよくわかりません。勉強しないと、です。

私は、生理初日から点鼻薬を始めて、3日目から注射が始まり、5日目から注射の種類が変わりました。

[62] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/16 20:37

〉どじさん
採卵で14個もとれたんですね!
一度目の移植に使った卵と4個凍結した残りはどうなったのでしょう?
採卵は、注射を打ち続けたり大変ですが、一度採卵して卵がたくさん採れると、その後の移植は結構簡単ですか?


注射って一回15000円もかかってるんですね。一括で払ってるので毎回はあまり気になりませんが、そう考えたらやっぱり高いですね(>_<)

移植後って、そんなにゆっくりしたほうがいいのですか!?
私は、時間外の夜に移植してもらって、翌朝は普通に仕事行こうとしてましたが、無茶でしょうか…?

色々質問ばかりですみません。また、お時間のある時にでも教えていただけたら嬉しいです。

[63] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/04/16 22:09

こんばんは。

仕事は休み明け月曜でとても忙しく、まわりに申し訳なく思いながら早退し、電車に揺られながら新クリニックに行ってきました。
疲れすぎてソファに倒れこんでます(T-T)
自分で選んだ治療なのに、へこたれそうです…

どじさん、もうすぐ移植なんですね。
ふたつお迎えできる卵が待ってるんですね。
今回、良い結果がでるといいですね。
今の時期、どんなこと気を付けてますか?

umiさんの通うクリニックは12時まで受け付けてくれるんですね!!
そして、採卵は日曜日もやってもらえるんですね!!
羨ましい〜いいなぁプラス3万円はイタイですが(>_<)
迷うところですね。
移植は麻酔もないですし、採卵と比べたら全然楽ですよ♪
でも尿をかなりためないといけないので、そこは大変です^_^;

[64] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/04/16 22:34

こんばんワ。umiさんの病院凄いですね!!12時までって…そこは不妊治療専門病院ですか?私も近場に病院はあるのですが あえて離れてる専門病院に転院しました。今の病院はB件目です。体外受精をした人に聞くとやっぱり移植後は2日間ほどは安静にしてた方がいいと聞きました。私も移植後は休めるかはまだ未定です。
ボヌールさんは電車で通ってるのですね。帰ってきてソファーにバッタンするの分かります。私は昨日がそうでした。ゴールデンウイークは長期休暇はありますか?私は一週間くらいあるのでその時こそ!ゆっくり休みたいと思います。ただ注射が重なると思うので毎日通うようですね。ゴールデンウイーク中は紹介状を出してもらっても近場の病院はしてくれないみたいです(;_;)
どじさん,14個って凄いですね。凍結すると確か月々 凍結料ってかかるんでしたよね。水曜日リラックスして頑張って下さい!私も今 点鼻薬と格闘しながら次は注射頑張ります。採卵って全身麻酔でしたよね。初めてなのでかなり怖いです…

[65] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 どじ

2012/04/16 22:53

umiさん、
14個の残り?つまりあとの10個はサヨナラ〜です。つまりゴミ。受精しなかったり分割しなかったりで、凍結までたどり着けなかったんです。

体外移植にいくらかかりますか?という質問に対し、バラバラの回答があることを今やっと理解しています。つまり採卵で何個の卵が採れるのかによって、その後の移植回数が決まるわけです。採卵に30万円くらいかかるわけですが、移植は10万円くらいなので採れた卵の数によって金額が変わるわけですよ。
私は幸運にも4個凍結出来ましたが、1個しか凍結出来なかった人は1回しか移植チャンスがない。その次はまた採卵しなければならないのでまた30万円必要・・・。卵が1個の人も14個の人も30万円ですからね。だから私は、
30万円+10万円、+10万円、+10万円←イマココ です。

私も1回目の時は移植のあと、外で打ち合わせをひとつこなしてから帰りました。
でも先日妊娠発表をした東尾理子さんのブログに、移植後は「くっつけー!」と願いながら安静にしていた、とあったのでそれを信じて2回目の移植後は2日間自宅で仕事することに。
ダメでしたけどね・・・。
ドクターに聞くと、別に安静にしてなくてもいいよ、と言うと思います。つまり特に根拠はないのですよね。そりゃ激しい運動とかお酒ガブ飲みとかはダメでしょうけど。
umiさんの病院は12時まで受け付けとか夜でも移植してくれるとか、ものすごく融通が利くところのようなので、逆に言うと、仕事しながらそうやってギリギリの時間を作ってやってきても妊娠したという症例も多くあるのではないでしょうか?むしろ安心感ありですね。

ボヌールさん、新クリニックどうでしたか?
へこたれそうになりますよね。ワカリマス。
私も一度転院していますが、もっと早くすればよかったと思いましたよ。
私の病院も「おしっこガマンしてきてね。」と言われます^^
だから移植の後すぐにトイレに行きたくなりますが、ここで出しちゃっていいのかな?なんて考えちゃいますよ(笑)

ペコさん、
採卵時、うちは部分麻酔でしたよ。私は麻酔に弱い体質なので部分でもガッツリ眠ってしまい、まったく覚えていませんが、ほとんどの人がドクターと話しながら採卵するのだそうです。モニターで採卵の様子も見られますしね。がんばってください!

ふぅー。私はこれからご飯です。だめですね、こんな生活してちゃ><

[66] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/04/16 23:28

どじさん遅くまでお疲れさまでした。残業でしたか?? どじさんの説明良く分かりました。私は最初に『自然排卵で採卵したい』と先生に言ったら『もちろんいろんな採卵方法はあります。ただ私達は二人目の赤ちゃんの事も考えてます。』と言われ,凍結の話を聞きまずは先生の言われるがままの誘発方法で採卵してもらおうと決断しました。どじさんも仕事 大変そうですが忙しい時は家事も手抜きしながらよく睡眠とって下さいね。お疲れさまでした。

[67] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/17 12:57

今朝から体調が悪くて、会社を早退しました。

ただの風邪気味で、これぐらいで早退なんてしたことないのですが、たまたま異動の引き継ぎの関係で人数が多く、ちょっとしんどい…とトップに漏らしたら『人も多いし帰りなさい』と言ってもらえました(^^)v
体外受精に向けて、体調を万全にしておきたいです。

友達の結婚式の二次会の幹事の仕事も切羽詰まっているのですが、悪いけど正直それどころじゃない…

とりあえず、今から今日の注射に向かいます。
またのちほどゆっくりコメント書きます(^O^)

[68] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/17 15:19

病院からの帰りです。
しんどいけど、とりあえず今日の晩ごはんを買いにスーパーに寄ってます。

内診の結果、順調に卵が育っていて、採卵日は明日決定するそうですが、金曜日になりそうです。調節できるとのことなので、土曜日(料金はプラス15000円)にしてもらおうかな…

移植日が平日になりますが、夜にできると聞いていたのが、条件によると言われました(>_<)

また、日にちがはっきり決まってからね、と言われましたが条件が気になります。


〉ボヌールさん
月曜日から、大変でしたね。

他の病院のことは分からないのですが、普通は日曜日とか採卵やってないのでしょうか?
その場合は薬を調整して、平日になるようにしてるのですかね。

移植時は尿をためるのですか!勉強になります(^O^)
採卵より楽と聞いて安心しました。


〉ペコさん
私の通う病院は、昔は分娩も扱っていたらしいのですが、今は不妊治療専門のようです。
たまたま、仕事帰りに通いやすい場所なので昔から通っていたのが、本院は結構しっかりした高度不妊治療専門クリニックで、しかも家からもそんなに遠くなく、ラッキーでした。

24時間体制で人がいるみたいなので(培養の関係?)、時間の融通もきくのかと。でも、12時まで受付けてくれるのは、注射だけのようで、診察が必要な日は駄目そうです(医師は帰るから?)。

遠くの専門病院に変わったというのは、近場の病院は不妊治療専門ではなかったからですか?
遠くても、不妊治療専門のほうが成果が出そうな気がしますよね。
専門じゃないと、妊婦と同じ待ち合い室とかで余計なストレスもたまりそうですし。

全身麻酔、昔別の手術で2回ほどやりましたが、麻酔が効いて落ちる瞬間が気持ちよかったですo(^-^)o
体外受精の麻酔はまた違うかもしれませんが(^^;

[69] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/17 17:33

〉どじさん
11時近くからご飯って…(°□°;)
ものすごく忙しいのですね。
お忙しいのに、詳しく教えていただいてありがとうございます。
14個採卵できても、ほとんどが最後までいかないのですね!
4個凍結できたことも、全部駄目だったり、1個だけだったり、と思えば良いほうなのですね。

体外受精を始める前は、毎回50万円ぐらいかかるものかと思っていましたが、凍結さえ上手くいけば、毎回はそこまでかからないと知り、ちょっと安心したのですが…

一回の体外受精で妊娠、なんて都合よくいくとは思っていませんが、なんとか凍結まではいくつかいってほしいです。

私の通う病院では、採卵日も昼からみんな仕事行ってますよ〜って言われたので、びっくりです。

確かに、そんな状態でも問題ないってことですよね(^◇^;)

仕事を何日も休むことが、私の場合ストレスになりそうなので、休まないほうが精神的には楽な気がします。

[70] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/04/18 22:50

こんばんは。

今日は診察日でした。
一番遅い時間にしても、採血があると早退せねばなりません。
周りの顔色をうかがいながら(>_<)

エコーの結果、注射が効きすぎてるようで、
卵の育ちが早いそうです^_^;
今日から、注射が少し弱くなりました。少し注射代が安くなって有り難いです☆
しっかりとは聞こえなかったんですが、「右に八個、左に〜」と聞こえてきました。
採卵後、うまく受精できたら、全卵凍結になりそうです。

どじさん、今日は移植日ではなかったですか?
無事終えられたでしょうか。

ペコさん、私は、今日もぐったりです(/_;)
GW は何も予定はないですが、移植はなさそうなので
ゆっくりしたいと思います!!

umi さん、風邪は大丈夫ですか?
採卵も控えてます、無理しないでくださいね。

[71] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/19 08:10

昨日も、体調が悪く&人員も多かったので会社を休みました。
採卵前の鍼灸も昨日行かないといけなかったので、丁度良かったです。

採卵日は、土曜日に決まりました。
8個ぐらい見えてるけど、多分採卵できるのは5〜6個でしょうってことでした。
精子に多分問題はないけど、より確実に受精させるため5個までは、顕微受精の予定です。

そして移植は、来週の火曜日の夜にしてもらい、今回は結局、仕事を休まなくてすむ日程になりました(^O^)

ただ、採卵後14日間毎日注射に通わないといけなく…
薬にして、3日に1回注射に通う方法と選べるとのことですが、どちらかといえば毎日注射のほうが効果があると聞き、迷っています。

経験者の方、いつもどうされていますか?


〉ボヌールさん
度々早退、気をつかいますね。
会社には、不妊治療のこと言ってないとのことでしたが、毎回理由考えているのですか?
注射の量で値段変わるんですね!
うちは、一括支払いなので、多分変わらなさそうです。
そうか、後でまとめて追加分として請求されるのか…(>_<)


全部凍結予定なんですね。
私は、1つは新鮮肺で戻して、残りは凍結予定です。
凍結できるほど、たくさん上手くいきますように…

[72] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 どじ

2012/04/20 00:36

皆さんこんばんは〜。
ハイ、水曜日に無事移植、木曜日の今日は一日家で仕事をしました。でも夕方、なんか急にドッと疲れ、少し休憩、と横になったらそのまま眠ってしまい、起きたら21時!慌てて起きてご飯のしたくしながらメールチェックやら、今日中に仕上げる仕事を片手間に、、、。なーんてやってるうちに日付が変わってしまいました。明日は朝から予定が入っているので休めませんが、早目に帰って夜はゆっくりしようと思います。

umiさん、毎日注射、大変ですよね。私の病院は注射なら朝8時半からやっているので毎朝通勤前に行ってました。注射だけなら10分かからないので10時前には会社に着けるし。umiさんみたいに、薬で3日おき、みたいな選択肢はなかったので、毎朝行ってました。
こうして聞いていると、病院によってやり方が全然違うんだな、と思います。
ボヌールさんの「よく聞こえなかったけどー」発言、すごく良くわかります!ドクターは毎日の事だから早口にパパパっと説明下さるけどこっちは始めて聞く単語だったりして、は?と思うことがしばしば。でも聞き返しにくくて、そのまま流しちゃったり。
大事なことだからちゃんと聞くべきなんだろうけどー。

移植後はグレープフルーツが良いとか、温めすぎない方がいいとか、いろんな(根拠のなさそうな)ウワサに惑わされながら、今、グレープフルーツを食べました(^O^)/

[73] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/21 19:11

初採卵してきました!
意識がなくなる麻酔と、ぼんやりしたままの麻酔を選べ、意識がなくなるタイプを希望したのに、なんとなく意識があったまま、採卵中下腹部にずっと不快感を感じていました↓
昔、別の手術で全身麻酔をした時もなかなか効かなかったので、麻酔が効きにくい体質なのかもしれません(>_<)

採卵後ベッドに運ばれるまでも、ぼ〜っとしながら、看護師さんと話してました。
ベッドで麻酔が切れるのを待つ間も、下腹部がなんとなく痛く、ずっと意識があったままで、他の患者さんがイビキをかいて寝ているのをうらやましく思いました。

下腹部今からこんな痛くて大丈夫!?と思ってたけど、麻酔から完全に覚めた頃には、すっかり痛くなくなってました。
他の患者さんは、出血した人もいたみたいですが、出血も全くなかったです。


採卵数は8個で、5個は顕微受精の予定で、もし未成熟卵が多かったり、何かあれば連絡しますとのことでしたが、病院からなんの連絡もないので問題なさそうです。

順調にいけば、火曜日移植です。

他の患者さんに話してるのが結構聞こえてしまったのですが、私より先に採卵した方は、20個採れて、子宮が腫れ気味でOHSSの可能性が高いので、すぐに移植はせず全て凍結で、と言われていました。
毎回尿の量を計ってどうのこうの…という説明が聞こえ、ビクビクしながら自分の順番を待ちました。
もう1人の方も、すぐに移植はせず凍結で、と説明されていて、凍結までもしかしたら全部もたない可能性を考えてか、どうしてもすぐに移植してください!と訴えていました。

沢山卵が採れていいな、と思ったのですが、それはそれで色々あるのですね。

長くなりましたが、緊張の1日の報告でした。

〉どじさん
移植した日も、疲れるのですね。それでもちゃんと晩ごはん作って、尊敬します。
私は、通院した日は、全て出来合いを買ってます…(^_^;)

どじさんの仕事は家でもできるのですね!朝も、注射10時出勤とか、苦労して調整されてとは思いますが、私には絶対無理な時間です。

迷いましたが、どじさんも毎日注射と聞き、私も少しでも高い可能性に掛けて、毎日注射に通うことにしました。

[74] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/04/22 07:50

おはようございます。またまたお久しぶりの書き込みになってしまいました。入院してるおばさんの様態があまり良くないと言われ最悪の場合も考えて…後悔しないように会える日は会いに行ってます。私の子供の事も心配してくれてて,良い報告を聞かせてあげたいです。
どじさん,採卵お疲れさまでした。疲れがたまってるのですね。家でできる仕事って何か格好良いです!!私はまだまだ採卵 移植は先になりそうですが最悪 入院とかなった時 仕事で迷惑かけないようにしないといけないですよ。
ボヌールさん 私もドクターにもっと詳しく聞きたい時ありますが聞けずにいる時あります。前に私の前の診察の方が何だか長々と話をしていて 涙目で出てきたのを見ました。嬉し涙かな…私も『おめでとうございます!』って言われて涙してみたいですよ。
umiさんも採卵お疲れさまでした。私は今も全身麻酔が怖くて怖くてドキドキです。ロング法ってこんなに長いのかな…点鼻薬の時間が仕事の都合もあり最近バラバラになってしまい こんなんで大丈夫なのかなぁ…と思ってます。
皆さんに聞きたいのですが治療の薬や注射って太りますか??私 かなり太ってしまい制服のsizeアップをするしかないかなぁ…と思ってます(;_;) じゃあ今日も仕事行ってきます!!

[75] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/04/22 12:22

こんにちは。

今日は天気よくないですね。洗濯が(><)

どじさん、移植お疲れ様でした。
自宅でできるお仕事あるんですね。移植後はなるべく安静にしたいところですよね。普通の生活で良いとのことですが〜
グレープフルーツは私も聞いたことがあります☆100%のグレープフルーツジュースをよく飲んでます。
umiさん、採卵おつかれさまでした!
体調はいかがですか?
無事に全て受精しているといいですね。
私はPCO気味なので、たくさん卵ができるんです。
土曜日のエコーでは、左右合わせて20個上ありました(><)
もちろん採卵後は全卵凍結ですし、おなかがはって苦しいです。椅子に座るときに少し痛みがあります。
それに卵が多いがゆえに一つ一つの卵の力が弱いです。
たくさん採れても、受精できた卵の数はぐっと減り、凍結にいたる卵はまたぐっと減り…と悲しいですよ〜
ペコさん、私も治療中は太ります(;;)
運動もしているのに。私は薬の影響ではないですが、卵ができすぎていて、下腹パンパンです。はたからみたら「太った?」ですよ〜
私は明日も受診日です。
また早退です。気が重いな。。

ではでは☆

[76] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/04/22 13:01

ボヌールさんスミマセン。PCO気味ってのはどんな感じですか?私も人口受精の注射誘発の時 卵が沢山出来すぎてしまってかなりお腹が痛かった覚えがあります。なのでホントは注射誘発は避けた方がいいんじゃないかなって勝手に思ってしまって… ホント太ってしまいガッカリです。ウォーキングしてもバスケやってもなかなか体重は落ちませんョ(^。^;)

[77] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 どじ

2012/04/23 00:55

皆さんこんばんは〜@お風呂の中からiPhoneで(笑)
umiさん、初採卵お疲れ様でした!麻酔、効きにくいのですね。
そうそう、私も卵がたくさんできる方で、採卵した月は腫れてるから、という理由ですぐ移植が出来ず、見送ったんです。そこに年末年始も重なって二ヶ月見送り。40歳の私には貴重な二ヶ月な感じがしました。OHSSってのがソレですかね?
火曜日移植、早いですね。
移植後はやっぱりすぐ仕事ですか?
今回の私の周期は日曜日に注射なので今朝も朝からいって来ました。プロゲデポーという内膜を厚くするお薬です。先週左腕に打ち、その後三日くらい痛みが引かず大変でしたが今日は不思議となんともありませんでした。看護師さんの違いなのか、打つ位置なのか分かりませんが痛い時はやたら痛い注射です。
ペコさん、叔母さま、大変ですね。やはり心配事があるとなかなか体調も定まらないから気持ちが落ち着くまで今は待つ時なのかもしれませんね。

私も治療中は肥えます。
特に移植の周期に飲むルトラールという飲み薬は、みるみるうちに太ります。ダイエットなんか無駄です。
採卵の周期は胸がメロンのようにパンパンになりました。しかも神経過敏にもなるようで、ちょっとあたっただけで痛いーっ!というくらい、胸が思春期状態。
不妊治療って、わけわからない事たくさん起きます。

私の今回の移植結果判定は今度の土曜日。グレープフルーツ食べで穏やかに過ごしたいと思います。

[78] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/23 08:24

〉ペコさん
おばさん、心配ですね。お見舞いと不妊治療と仕事と…全部は大変だと思うので、私も不妊治療は落ち着いてからでも、と思いますが、おばさんに良い報告をと考えたら、焦りますよね(>_<)


全身麻酔は、想像するほど怖いものじゃないと思いますよ(^^)
急激な睡魔に襲われて、眠りについてしまうという感じです。
点鼻薬、私は休日が起きれず、時間守れませんでした…

でも、病院で『もし一回目が7時ではなく11時になったらどうしたらいいですか』と聞いたことがありますが、『それは絶対にダメです!』とは言われなかったので、ある程度は大丈夫なのかな?と思いました。
私は、ショート法なので、点鼻薬から移植まで、1ヶ月で終わります。
どの方法がいいかとかの選択肢はなく、私の通う病院は基本ショート法みたいです。

私は、注射や薬で太ったとは思いませんが、むくんだ感じはあるかもしれません。


〉ボヌールさん
採卵日は、なんとか風邪も治り、採卵後も体調は順調です(^O^)
20個も見えてるのですね!
数が多いほうが生き残る確率も高い気がしますが、そんなこともないのですね。
お腹がはって痛いとか、怖いですね(*_*)
はじめは、8個か〜ってガッカリしたのですが、強い卵であることを祈っています。

[79] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/04/23 16:20

皆さん,温かいお言葉ありがとうございます。最初に今日は治療の話ではなくスミマセン。今おばさんの病院にいるのですが見てるのが辛くなって待合室に来てしまいました。体力もないガリガリの体で,この短期間でいろんな手術をして今は人口呼吸器を付けて生かされている。たまに目をパチパチさせますが自分の意志ではないみたい。確かにしなきゃいけない手術だったのですが おばさんはこんな姿で生かされていて幸せなのだろうか…私の事を可愛がってくれてたおばさんに今,私には何か恩返しができますかね…人それぞれいろんな人生がありますよね。私には家族があって仲良しな親戚達がいて素晴らしい友達もいる。顔は見えないけど今 こうやって同じ思いで頑張ってお互いに励まし合ってる仲間がいる。ここに書き込みして良かった!!!!!
本当に本当に有り難いです。皆さん本当に優しい素晴らしい方達で感謝感謝です。今日は治療の話でなく語ってしまいすみませんでした。

[80] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/23 18:01

〉うじさん
移植を夜にして、翌朝から普通に仕事です。金曜日までずっと仕事なので、全然安静にできません…

重度のOHSSになると、緊急入院して腹水を抜いたりしないといけないらしく、それを一番怖れていました。

うじさんは、そこまでひどくなかったのですね。

筋肉注射、私も痛い時と痛くない時の差がすごくあります!
お尻なら痛くない、と聞き肩じゃなくお尻に打つようになって3回目に、ものすごく痛い人に当たり、何日も痛くて、お尻だけに座るのもままならず…

それ以降その看護師さんの時は、肩に打つようにしてもらっています。肩でもすごく痛いのですが、お尻で痛い時よりは日常生活に支障ないので(^◇^;)

ちなみに、私は一番ベテランぽい人の時が一番痛いです。
相性もあるんでしょうかね。

[81] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/23 18:29

お暇な時でいいので、皆さんのご主人様のこと聞かせてくださいm(_ _)m
ご主人様は、体外受精に協力的ですか?
うちは、そもそも自然に出来ないなら、子どもいない人生でいこう、というスタンスでした。

私も、特に子ども好きではないので、出来ないなら出来ないで、ペットでも飼って二人で生きていくか〜、って考えだったので。

でも、結婚数年が経ち、周りの『子どもは?』攻撃が苦痛なことや、どこか子どもがいて当たり前と思っていた家族像を捨てきれず、不妊治療に踏み切りました。

主人は、人工受精も拒否し、体外受精も『お前がしたいなら反対はしないけど』と、否定的です。

なので、辛い、苦しいと言えば『じゃあ辞めたらいいのに』と言われるので、家ではあまり不満を言えません。
(かといって、不妊治療のことは親にも周りにも言っていないので、不満や不安を漏らせるのはここだけです)

毎日の病院通いのせいで、ご飯が作れないことには主人も文句も言わないのでありがたいのですが、体外受精をしたら100%子どもが出来ると思っていたり、採卵日も、迎えにもしつこく言わないと来てくれなかったり、体外受精ってどんなものかあまり知ろうとしてくれず、私1人でがんばってる気がして悲しいです…

昨日、そんな主人を怒らせてしまいました。
ゴールデンウィークに、主人側の親戚の集まりがあるのですが、義兄夫妻には子どもが二人います。
主人は双子で、私と義兄嫁も全員同い年です。

そこの子どもは親と祖父母以外には全くなつかず、全然可愛いとも思えないので、元々集まりは苦痛だったのですが、今回は自分が不妊治療真っ只中ということもあり、益々気乗りしませんでした。

つい主人に、『お義兄さんとこは、なんの苦労もせず二人も子どもが出来ていいよな。今は会うの嫌やわ。不妊治療してる人って、みんなそんな風に思うことあるみたいで、知り合いで体外受精したけど結局妊娠しなかった人も、妊婦を見たら蹴り飛ばしてやろうかと思ったって言ってたし』と言ったら、『そんなこと言うもんじゃない。嫌なら来なければいい』と怒ってしまいました。
卑屈になってる私も悪いのですが、そんな怒るようなこと!?ちょっとくらい私の辛さも分かってよ!と腹立たしい気持ちです。
明日、移植なのにストレスが(>_<)今日、家に帰るのもちょっと憂鬱です…

長くなってすみません。

[82] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話してい 

 umi

2012/04/23 18:56

〉ペコさん
おばさん、そんなにも悪い状態なのですね。お辛いですね。
私も、祖母が脳梗塞で倒れた時、寝たきりで意思の疎通もできず、毎日交代でただ食事や排泄の世話をするという日が続きました。

すっかり変わり果てた祖母の側にいるのが辛い時もありましたが、同室の患者さん達は、あまり家族も来ず看護師任せの人が多かったので、○○さんは、家族がいつも側にいて幸せだねぇ、と周りの方は言ってくれました。

私は、父を突然亡くしたので、どんな状態でも側にいる時間があるというだけで嬉しい気持ちもありました。

どういう形の恩返しが正しいかは分かりませんが、ペコさんが側にいて声を掛けてあげるだけでも、反応はなかったとしてもおばさんには伝わっているかもしれませんよ。


治療のこと以外でも、同じ立場でがんばってる同士、色々話しましょう(^O^)
ここで話して楽になったり、励まし合えることが嬉しいです。
私も、治療と関係ない話もしていますし(^^;

ここで皆さんと出会えたことに、私も感謝の気持ちでいっぱいです(*^o^*)
辛い治療も、ここで報告したり、聞いてもらえることで乗り越えていける気がしています!

[83] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/04/23 20:18

こんばんは。

ペコさん、辛いですね。
お気持ちお察しします。
umi さんの言うように、病室に足を運び、語りかけるだけでも、おばさまに充分伝わっていると思います。
私も数年前、おばが癌で他界しました。
とても優しく、可愛がってもらいました。
近いうちにお墓参りに行こうと思います。

umi さん、うちの旦那は適度に協力的です。
自分の検査をして、若干、運動率が低かったのを機に治療にも動いてくれるようになりました。
でも自分からは動きませんよ。頼めば、です。
そんななので、温度差はあります。
「二人目不妊の人が子供を連れてクリニックにくるのは、一人も授からない私からしたら、辛い」っていうのも理解してはもらえませんでした。
そりゃ、子供を望む気持ちは同じでしょうが、一人いるのでは、全然違うんだ〜と心の中で叫びました^_^;

今日の受診で採卵日決まりました。平日なので、どんな理由で休もうか悩み始めました(>_<)
急病しかありませんね。次の日は休めないので
1日で復活できる病です^_^;

umi さん、明日の移植、無事に終わりますように☆ミ
ペコさん、PCO は多嚢胞性卵巣症候群です。そう診断されたわけではないんですけどね。

[84] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 けい

2012/04/23 20:22

お久しぶりです。けいです。
新しい職場に異動して1週間がたちました。仕事の量は多くないけど、慣れない事ばかりで緊張しっぱなしです。
残業はほとんどないので、通院出来そうですが、15〜17時が忙しいので、通院は午前にしようと思ってます。実績がある病院と思ったから転院したけど、診察受付が15:30までなんて早過ぎるよ(T_T)

昨日、認知症の舅の見舞いに行って来ました。発症するまでとてもしっかりしていた舅の変わり様は心が痛いです。まだ72歳、長生きしてほしいけど、孫、特に跡継ぎを早く見せたいです。

主人の事ですが、
協力的と言いたいけど、採卵前に気に入らない事があると、協力しないと言い出すので、当日朝までなだめたり、わがままを聞いたり、気に入らない事をしないよう神経を使うので、しんどいです。
気に入らない事って、病院の待ち時間が長いとかなんですけど。土曜日が混むのは当たり前だ!
車で送迎してくれて協力的な旦那を装ってるけど、予約時間から15分過ぎた辺りからイライラしだすので、来なくていいのにと思ってます。私の対応が気に入らないと、独りで産めと言い出すのでひたすらなだめてます。胃が痛くなります(:_;)

生理が来たら採卵準備開始です。薬とかで情緒不安定になってしんどいのに、旦那に気を使わなきゃいけないなんて、そのストレスもうまくいかない原因の一つだと言いたい。一番の原因は私だけど、旦那だって運動率とか低いくせに。
結婚して9年。周りから旦那を甘やかし過ぎって言われてます。

[85] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/04/23 23:07

皆さんからの書き込み何度も何度も何度も読み返して涙で目が腫れ上がってしまい明日の朝は目がヤバそうです。私だけじゃないんですね。皆さん大切な方の看病や突然の死を受け入れて頑張ってるんですもんね!!今日 帰り際におばさんの目が少し開き 首が揺れてました。もしかしたら私の呼びかけに答えてくれたのかなと思いました。後悔しないように沢山 声かけて会ってきます(^_^) 旦那の話ですが私達は休みが合わないので病院には基本1人で行きます。AIHも9回しましたが自宅で取って持って行きました。確かに最初は自分の精子を人に見せるなんて!!みたいな感じでしたが旦那は子供が大好きなので協力してくれてます。私の方も旦那の方もまだ孫がいないので親が元気なうちに見せたいってのが2人の気持ちですね。体外受精は全身麻酔で運転は危ないからとの事で付き添ってくれる予定です。来月で結婚F年目です。皆さんのご主人はおいくつでしょうか?私はBつ年上の今年BE歳です。これからもみんなで励まし合って仲良くしていきたいです。本当にありがとうございます☆☆☆

[86] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/24 19:04

皆さん、お忙しいのに早速ありがとうございます!

昨日は、病院と鍼灸院のはしごで、家に帰ったら主人とほとんど話す時間もなく、機嫌が治ったかどうかよく分からなかったのですが、多分もう怒ってはなかったようなのでホッとしました。


〉ボヌールさん
二人目不妊の人が子ども連れてくるの、嫌ですよね!男の人は何も感じないんですかね(>_<)

この前テレビで不妊治療特集に出てた二人目不妊の人が、不妊クリニックへ行く時のマナーとして、子どもは連れて行きません、と言っていましたが、実際は連れてくる人も多いですよね。
預ける人がいないとか色々事情はあるのでしょうけど…

採卵日、平日なんですね。1日で復活できる病…私は色々考えた結果、食あたりしかないかなって思っていました。

ただ、私の病院の場合2日前にはっきり採卵日が決まるので、2日前に近所の病院で持病のバセドウ病の検査の結果が悪く、平日にしかやってない大きい病院に行かないといけなくなった、と次回もし平日になれば言おうかなと思っています。


〉けいさん
ご主人様、なかなか大変な方なのですね(>_<)きっと、けいさんが人間が出来ているのですね。うちも亭主関白なところがあるので、ものすごく気をつかうことがよくあり、こっちがしんどいのになんで気を使わないとダメなの!って気持ちがとてもよく分かります。

色々痛い思いして長い時間かけて準備して、採卵当日に協力してくれなかったらショックですよね…

男なんて、チョチョっと一回精液採取するだけでいいから、どれだけ楽か…と思ってしまいます。
プライドが…とかはあるのかもですが、女の苦労に比べたら小さいことですよね。

けいさんの苦労を聞いていたら、私も頑張らないと、と勇気をもらいました。

主人がストレスになるって悲しいことですが、多かれ少なかれ、どこの夫婦にもあることなのかもしれませんね。

受付15:30で終わりって、きついですね(>_<)私の通える範囲にある実績のある病院も、診察時間が夕方までだったため、通院不可と諦めました。
というか、今通っている病院以外で通えそうな病院はありませんでした…

会社に全て話してしまえば、通えないことはなかったかもしれませんが。
話して理解してもらえても、連日抜けるとか、気をつかいますよね。

[87] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/24 19:09


〉ペコさん
大変な時に、回答ありがとうございます。
おばさま、反応があって良かったですね♪
きっとペコさんの気持ち、伝わってますよ!!

ペコさんのご主人様は、協力的で羨ましいです。
私は、主人が休みで家にいても、病院に行くのを嫌がるので家で取って私が持って行きます。

主人は、同い年の33歳で、来月で結婚4年目に突入します(^O^)
中学の同級生で、高校から付き合ったり別れたりを繰り返し、約10年付き合ってから結婚したので新鮮味はほとんどないですが、機嫌の悪い時以外は仲良しです。

子どもが出来たら、二人の時間がなくなるのは、それはそれで寂しいかな〜とも思いますが、また違ういい関係になっていけると信じています。

[88] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/24 19:40

移植、無事終わりました!
ここで聞いていた通り、採卵に比べて痛くもなく、なんてことない処置でした。内診の延長のような感じですね(^^)

ただ、意識があるのに広くて明るくて人が沢山いて先生が男性で、少し恥ずかしかったです。
今更ですが(^^;

採卵の結果を今日聞いたのですが、8個採卵し、6個受精、グレード1ステージ5が1つ、グレード2グレード3がいくつか(全部覚えられず)、移植したのはグレード2のステージ8でした。
自分が忘れないように、ここに書かせていただきました。

今回の移植が妊娠に繋がればベストですが、ダメだった時のために1つでも多く凍結までいってくれ〜と願うばかりです。

移植後48時間以内、なるべく早く鍼灸をしたらいいらしく、今直接鍼灸院に向かっています。

昨日、今日と連続で通って2日で1万円…鍼灸だけでトータルいくらいくか恐ろしいですが、きっといい結果に繋がると信じて行ってきます!

[89] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 どじ

2012/04/26 02:23

こんばんは。どじです。
ペコさんの叔母様、間違いなくペコさんのお見舞いに気付いていますよ。
私の前の会社の上司も最近ガンになり、今戦っています。昔は仕事上でよくケンカもしたし、ムカついたこともありましたが、それだけ近しい間柄だったのでガンを患った時もすぐに教えてくれました。既に4回も手術をしていて、毎回お見舞いに行っています。身近な人が大病を患うと、いろいろ考えてしまいますよね。ペコさんも疲れすぎないようにね。

けいさん、お久しぶりです。
新しいお仕事であたふたしている時に、ポコっと妊娠したりするかもしれませんよ〜。それにしても15:30は早い(^_^;

ボヌールさん、
うちの病院も子連れでくる人が多いです。駅前とは言え住宅街の中にあるので、そういう人が多いのかもしれません。キッズルームがあるので子連れの人はその部屋にいますが、診察で呼ばれてもなかなか出てこなかったり、出てきても嫌がる子供を引っ張るように必死になって診察室に走って行ったりしているので目立ちます。私はさほど感じませんが、気分を害する人がいても不思議じゃないな、と思います。

umiさん、
移植お疲れ様でした。初移植ですよね?リラックスして待てると良いですね。
うちの主人は比較的協力的ですが、こうなるまでに4年かかっています。その前に「私は子供が欲しい」と言い出せずに悩んでいた時期が2年間ありました。もう結婚して12年目です。
協力的とは言っても、「自分ごと」ではなくやっぱりどこか「他人事」ですよ。移植や採卵の日付は言っても忘れるし、実際に治療を受けているのは私なのでそのストレスは分かりっこない。だからなるべく話しています。注射や診察の日も行く前にいちいち「これから病院。いってくるわー。」とメールしたり終わってからも「病院終わったー。混んでたー。」とメールしたり。返事はそっけないですよ。「おつかれー」とか「あいよ」とか。
それでも少しずつそうやってきた結果、今は協力的です。それと診察の内容もなるべく話します。その時心がけているのは事実だけを述べます。先生にこう言われたとか、何個凍結出来たとか。自分がツライとか、子連れがいて嫌な気分がしたとかは、なるべく避けます。うちもここへ来る前にAIHを7回やっているので、その時から毎回そんな風にすごしてきて今やっと理解を得ている気がします。
協力を得にくい旦那さまを持っている方も多いですよね。
大変だと思いますが、分かってもらえないから話さないのではなく、私は理解しあえるまで話した方がいいと思います。何度もケンカするし、何度もイラつきますが、子育てって恐らくここからもう既に始まっているんですよ。きっと。

[90] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ペコ

2012/04/26 20:23

こんばんワ☆昨日おばさんの担当医に一言『1ヶ月…厳しぃすね!!』とハッキリ言われてしまいました。床擦れが酷く骨が黒くなって死んでると…お医者サマって人の死など見慣れてるんですよね。でもそんなに簡単に言わなくても…と思ったけどです。皆さんの通ってる病院も様々ですよね。けいサンのB時までの受付ってのだとホントにダッシュですよね(笑)私は高速使ってギリギリって感じです。話は違いますが皆さんはAIHは何回くらいしましたか?今日来たお客様の妹がAIH17回して出来た!って言ってました。私もAIHもう少し考えようかなって思ったけど先生に体外受精を勧められて今回踏ん切りましたよ。不妊治療してると双子や三つ子など出来る確率が高いと聞きますが私の旦那の家系は双子がD組くらいいます。いとこにA組 いとこが産んだ子にA組 おばさんに@組。どうせ授かれるなら双子ちゃん出来たらいいなって思ってます。今週末から早い人はゴールデンウイークですね。私も4月29日〜休みです。実は恥ずかしながら農家な為 田植えがあります(笑)なのでゴールデンウイークはほとんど遊びにも行けませんね(^。^;)

[91] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/27 20:31

鍼灸の先生に、普段の生活よりは少し安静にと言われ、車で遠出や、いつもしないことはどっちかといえばしないほうがいいとのことで、ゴールデンウィークの予定を全てキャンセルしました(;_;)
だからといって妊娠するかも分からないし、本やネットでは、旅行とかも全然問題ないとか書いてるし、治療している病院でも何も言われないから、どうなのか分からないですが…
病院によっては、自転車も車も重い物を持つのもダメ、とすごく規制があるとも聞きます。

一応、後悔しないために大人しく過ごすことにしました。
予定を入れない連休なんてなかなかないので、録り溜めて見れてない番組をゆっくり見たり、存分に読書できるのがちょっと楽しみo(^-^)o

主人の実家の集まりは、特に刺激が強そうだから辞めたほうがいいと言われ、行かないことになってちょっとホッとしてます。


皆さんは、移植後どう過ごされていますか?遊びに行ったりも普通にしてますか??


〉どじさん
はい、初移植です!採卵も移植もなにもかも初めてのことばかりで、ここで色々聞いてなければもっと不安だっただろうなって思います。
ご主人様、協力的になるまで4年もかかったんですね。

2年も言い出せなかったなんて…でも、私も、体外受精に踏み切りたいと話すのには、とても悩みました。絶対反対されると思っていましたし。

何がなんでも子どもがほしい!!って言われるよりは楽かもしれませんが。

病院の内診台で待ってる時に、隣の診察室の会話が聞こえてきたのですが、泣きながら『主人が治療に否定的で全く協力してくれない』と訴えている人がいて、うちはまだ拒否されないだけましか、と思いました。


どんなことをする、とかあまり興味がないさそうで、知りたくないのかな?と思って話を避けがちですが、私も治療のことをもっと話してみます。
さすがに、採卵や移植の時は、『今日はなんのために、どういうことをするか』を説明しましたが。

人に対する悪口で怒る人なので(今回悪口を言ったつもりではないですが…)、その辺を押さえて、機嫌を損ねないようにゆっくり理解してもらえるようがんばります!

子育ての準備と思って、ですね(^O^)

[92] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/27 20:55

〉ペコさん
おばさま、1ヶ月ですか…(;_;)
お医者さんからしたら、死が日常で麻痺してしまうのかもしれませんね。
介護士の友達との会話でも、死がよく出てきますが、感覚が全く違うんだなぁと思います。

AIH17回ですか!すごいですね。

私は、主人が拒否したためAIHは一度もせずに体外受精に踏み切りました。
フーナーテストも悪かったし、AIHの妊娠率は低いので私は妊娠出来る気がしなかったのと、体外受精のほうが効率的かなと思って…

二人目も、とか考えると時間の余裕もないし、正直焦りました。

主人の協力があれば、AIH何回かしたかったです。(現実的に、夜に通院でその二時間前とかに精液を採取するのが不可能でした)


主人が双子ということもあるし、私も双子がほしいです(^O^)
でも、育児の大変さや双子のリスクを考えると、悩むとこです。

今回1つしか受精卵を戻してないので、双子の確率はほぼないですが…

[93] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/04/27 21:02

こんばんは。

採卵終わりました!!
2、3日前から、ひどい嘔吐と下痢だったんです(>_<)
仕事と連日の通院で体が疲れて弱っていたのかもしれないです。採卵前の薬にやられたみたい。
当日の朝まで下痢に悩まされてました。
なので、採卵出来るか不安で仕方なかったです。
なので、無事に終わり一安心でした^^
職場は私が下痢と嘔吐で苦しんでるのを知ってるので、そのままダウンしたということで休みました。あながち嘘じゃないですしね^_^;

そして、採卵数ですが、32個もとれました(゜ロ゜)
そりゃ、おなかも苦しくなりますよね(汗)
この中からどれだけ受精してくれるかなぁ
そして、胚盤胞まで頑張ってくれるかまた不安です。
二日目の前核期で凍結と、そのまま7日目まで培養観察し、胚盤胞になったら凍結のようです。
今はとにかくお腹が苦しいです^^;
明日、卵巣の様子を診察してきます。
今日は自分のことばかりでごめんなさいm(__)m

[94] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話してい 

 umi

2012/04/28 17:03

〉ボヌールさん
採卵、お疲れさまでした!!
思いっきり月末に重なったんですね(>_<)
スムーズに休めて&嘔吐と下痢、ギリギリで治って良かったですね。
私も採卵前日までひどい風邪だったので、採卵前は体調崩すものなんですかね…

32個ってすごいですね!!そんなに採卵できたら、採卵後も痛いのですか?OHSSにならないように、気をつけてください(>_<)
沢山凍結できたらいいですね♪

[95] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 どじ

2012/04/29 23:35

皆さん、こんばんは。どじです。
3回目の体外受精の判定が土曜日にあり、見事に陽性をいただきました!
まだ2週間なので、本当に大丈夫かどうかは分かりませんし、もちろんこのあと流れてしまう可能性も十分あるのですがそれでも初めての「妊娠」の形です。こちらの掲示板ではお仕事をしながら治療に専念している同士と巡り合え、同じ辛さを共有できてとても嬉しかったです。皆さん、本当にお世話になりました。

>ボヌールさん、32個も採卵、お疲れ様でした!
私の14個も多い方で、お腹が痛かったり胸がメロンみたいになったりと、めちゃくちゃでしたがそこから最終的に4個凍結、3個目の移植で成功でした。ボヌールさんもがんばってください。ちなみに私の4個の凍結は初期胚2個と胚盤胞2個でした。そして今回は胚盤胞で陽性になりました。応援しています。


>ペコさん、おばさまのこと、大変ですがペコさんが心安らかにいることが大切なのでペコさんの心に従ってください。ペコさんはまだ私より6歳も若いのでまだ大丈夫。不妊治療の薬は太ったり生理の時の量が増えたりと、あり得ないことがいっぱい起こるので気付かぬうちに身体にストレスがかかりますよね。だからペコさんもおばさまが心配な時はおばさまに寄り添っていてあげてください。ペコさんはまだ私より6歳も若いのでまだ大丈夫。^^

>けいさん、
新しい職場環境と15:30最終受付では、治療との両立が大変そうですが応援しています。私も仕事を優先した自分が悔しくてイライラして泣いたり落ち込んだりした事がたくさんあります。ドクターと相性が合わなくて転院したこともあります。他の掲示板でも見ますが、時間の融通がとても利く病院もあるようですが、時には仕事を犠牲にしても良いと思います。それで続けられない職場なら生んだ後も続かないですものね。がんばってください。

>umiさん、
このトピックを立ち上げてくれてありがとうございました。
仕事との両立で悩んでいる人たちと一時でも気持ちを共有出来たことがとても嬉しかったです。なかなか会社に言いだせない女性が多い事も、小さなことで傷ついてしまうのは自分だけじゃないことも、いろいろ分かって励みになりました。umiさんがトピックを立ち上げてくれたおかげです。umiさんもまだお若いので、私よりずっとずっとチャンスがあるはずです。がんばってください。

******** 
休むための「言い訳」をしなければならない社会はまだまだ働く女性には適していないなぁってつくづく思います。きっといつか、そういうことを堂々と言える日が来たり、もっと自由に不妊治療に関する休みが取りやすくなったりする日も来ると思います。ずっと先の未来かもしれないけど、その未来のために私たちは最初の世代を過ごしているのだと思います。
ただでさえ大変なことにチャレンジしている私たち。仕事との両立は本当に大変ですが、皆さんがんばってください。最年長の私が妊娠判定を頂けたので皆さんはずっとチャンスがあるはずです。心から応援しています。

最後にひとこと・・・。皆さん「木村さん」をご存知ですか?私、ワラにもすがる思いで「木村さん」をダウンロードしたんです。そしたら妊娠しました。もし皆さんまだ木村さんをダウンロードしていなければ是非。検索するとすぐ出てきます。お勧めします!

まだ胸を張って妊娠した!と公言出来るタイミングではありませんが、ルールに従ってこれでこちらの書き込みを最後にします。皆さん本当にお世話になりました。

AIH7回、体外3回目で成功の41歳「どじ」より。

[96] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/04/30 10:54

どじさん宛てにコメントしたかったので(あと、この先も妊娠する方が出てくると思うので)、1人目妊娠中→体外受精 の掲示板に、『仕事を休むときに、何と言っていますか?*卒業版*』のトピ立てしました。

どじさん、そちらを見ていただけたら嬉しいです(^O^)

[97] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 けい

2012/05/01 06:33

おはようございます、けいです。

どじさんの卒業とっても嬉しいです。
卒業版にも返信してきました。
早く卒業したいなぁ。

先週水曜位が生理予定日だったのに、まだ始まりません。
金曜にチェックワンファストという生理予定日から妊娠検査できる検査薬を買いに行ったけど、売ってませんでした。昨日別の薬局に行って、薬剤師に聞いたら、住所名前電話番号を紙に書いた上で、売ってくれました。
前は普通に買えたのに。

結果は陰性(?_?)

環境変わってひょっこりを期待してたんだけど。
5/2に診察予約をとっていたので、行ってきます。

[98] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 umi

2012/05/01 19:21

今日、いくつ凍結できたかを聞いたところ、移植した受精卵以外の5個中、4個は分割が進まず1個しか凍結できなかったとのこと…3BBというグレードで、お医者さんは「いいグレードですよ」と言ってくれたのですが、どうなんでしょう…(;_;)

もう少し凍結出来てるかなと期待してた分、若干落ち込みました。
お医者さんは、「今回妊娠してるかもしれないし!」と励ましてくれましたが(>_<)
ほんと、妊娠してたらいいんですけど…
判定日まであと4日、長いです。


〉けいさん
早くどじさんに続きたいですよね!!

先週水曜日ってことは、だいぶ生理遅れてますね。これは期待してしまうところですが…
陰性でも、検査薬にはまだ反応しないレベルとかかも?

妊娠してたらいいですね(^O^)

排卵検査薬は、2年前ぐらい前から買い始めましたが、その時既に住所とか書かないといけなかったです。
売ってるところもあんまりないです。

妊娠検査薬もそうなったんですね。

それぐらい手軽に買わせてよ〜って思います(-.-;)

[99] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 ボヌール

2012/05/01 21:56

こんばんは。

けいさん、だいぶ生理が遅れてるんですね。私ならかなり期待してしまいそう^^;
着床してますように!!

umiさん、凍結までも簡単な道のりではないですよね。
私も培養観察中の卵達がすごく気になります。
次の通院は生理二日目でそのとき体外受精報告があるそうですが…約2週間後なんですよ。
電話したら教えてくれるかなぁ
umi さん、今回で妊娠してるといいですね!!

[100] Re: 仕事を休む時に、何と言っていますか?職場には話していますか? 

 けい

2012/05/02 11:44

診察終わりました。
血液検査も陰性でした。

期待しちゃいけないと自分に言い聞かせてきたけど、ふわふわした気分から現実に戻されそうです。
でもこのあと仕事だから泣けないので、もうしばらく我慢します。
この気持ちをすぐに発散できないのも辛いです(>_<)

2月のロング法の点鼻薬の影響で生理が遅れたんだろうって、まだ影響でるの?!

次は火曜に予約しました。11時か採血があるので14:30かって言われて、11時と言っても予定通りになるかわからないので、14:30にしました。
休みの取り方の関係で、病院に着くのは15時前になるけど( ̄▽ ̄;)

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと