1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. ☆初めての体外受精☆

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

☆初めての体外受精☆

 sora

2012/03/13 15:23

こんにちは。 治療歴3年、33才です。 右卵管閉鎖あって体外受精にチャレンジします。 今は毎日プラノバール薬を飲んでています。 最近知らない土地に引っ越して来て周りに不妊治療してる人いないので…ここでお話できたら嬉しいです。

過去ログは返信できません

[1] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/03/13 23:30

こんばんは。35才のGajuです。現在プレマリンを飲んでて、4月の採卵に向けて準備中です。
私も今回初めて体外受精にチャレンジする為、解らないことばかりなのですが、情報交換したいです。soraさんよろしくです!

[2] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 sora

2012/03/14 07:06

おはようございます♪ 書き込み有り難うございます。 私はプラノバールも昨日で終わり…来週月曜内診と採血になります。 薬飲み初めてからお腹はパンパンに張ってました。 採卵してから1度凍結して次の周期に胚盤胞移植の方法にする事になってます。 期待と不安もありますけど…前向きに頑張ってます。 Gajuさんと同じ頃できるので心強いです。 宜しくお願いします(*^^*ゞ

[3] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/03/14 23:31

こんばんは。
お腹がパンパンなのは、卵がたくさんできてる症状でしょうか?
着実に近づいてますね〜イイナー

私も片側の卵管が閉鎖してます。もう片方は一応通ってるんだけど、卵管采にあまり造影剤が入って無いことから、おそらくピックアップ障害だろうと言われました。

連日の注射は打ちましたか?
私は注射がとても苦手で(3年前から急に迷走神経反射とやらになり、倒れそうになります)今から注射が不安で不安で不安でしかたないです・・・。

[4] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 sora

2012/03/15 11:56

こんにちは。 昨日までパンパンだったお腹もやっと元にもどりました。 薬の影響なんですかね…卵がたくさんできてるのなら嬉しいなぁ。 2年前にラパロして左卵管が狭窄だったのがひろげることができ右卵管は閉鎖のままです。 その後5回AIHしたけど…難しい見たいです(>_<) 連日の注射はまだしてないですよ。 19日が病院なのまでそれからなのかなぁ? 私も注射苦手です、でも赤ちゃんに逢うために(*^^*) Gajuさんサプリ飲んだりされてますか? もぅ少し暖かくなったらウォーキング始めようと思ってます。

[5] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/03/15 23:10

うんうん(*´∀`*)赤ちゃんに逢うために!
サプリは葉酸をたまに飲んでます。
着床しやすいとか良い卵をつくるとか、そんな作用のあるサプリを飲みたい!何かおすすめありますか??
ウォーキング良いですね〜〜お引っ越しされたとの事なので、周辺を開拓も兼ねてデスネ♪

[6] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 sora

2012/03/16 11:52

こんにちは。 Gajuさん 葉酸サプリ飲んであるんですね。 私は石榴のジュース(原液を薄めて)飲んでます。 効果あるといぃんですけど…。 転勤で福岡から名古屋に引っ越して来ました。 Gajuさんはどちらにお住まいですか?

[7] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/03/17 01:00

ザクロ良さそうですね!!←さっそくネットで調べた( ̄ー ̄)ニヤリ
飲食、運動、何でも、良さそうなものは試したいと思ってます。月並みだけど、お腹冷やさないようにとか・・。
私は横浜です。買い物は便利なんですが、職場が車で1時間越えのところにあり、ちょっと面倒です。
転勤は多いのですか?新しい土地で、いろいろ慣れるまで大変ですよね。
福岡も名古屋も美味しい食べ物がたくさんありそうですね!
私も来週からプラノバールです。点鼻薬も始まります。上手くできるかなぁ。

[8] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 sora

2012/03/17 12:51

こんにちは。 通勤に1時間以上かかるのは毎日の事なので大変ですよね。
お疲れ様です(*^^*)/ 引っ越す前は働いてました、仕事しながらの通院は休みもあまりとれなかったりして両立が大変だった事もあって今は専業主婦してます。 Gajuさんは横浜なんですね。 初めてで急な転勤になってバタバタと引っ越してきました。 いよいよ薬に注射はじまるんですね。ドキドキしますね〜私も19日病院なのでそれから薬に注射はじまるのかなぁ。 頑張りましょうね♪

[9] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/03/18 15:29

昨日、不妊治療を乗り越え妊娠した友人に、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)という漢方を進められました。
子宮のベットをふかふかにしたり、黄体ホルモンを補佐し、高温期の体温を維持したりという効能です。
漢方って苦そうで、まだ手を出したことがなかったのですが、プルーンみたいな味でおいしくはないけどぜんぜん大丈夫でした。購入しようかな〜と検討中です。
soraさん、明日は病院ですね。また一歩前進です!!(´∀`*)

[10] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 sora

2012/03/19 14:46

こんにちは。 今日採血と内診してきました、昨夜から生理始まり明日からクロミフェンを10日飲みます。 24日が内診で卵胞をみるそうです、その結果次第で注射したり薬が増えたりするようです。 月末か4月初めに採卵になりそうです。 今から緊張します^_^; お友達は治療乗り越えて妊娠されたんですね。 私も早く乗り越えてママになりまいです。

[11] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/03/20 21:13

こんばんは。soraさんは点鼻薬やらないんですね。
最近いろいろ調べたりして、少し解ったきたのですが
体外受精でもいろいろなやり方があるんですね。
私の行っている病院は、点鼻薬して、生理が来たら連日注射を打って、たくさん卵を育てるみたいです。
やっとみないと解らないけど、体に負担がかかりすぎるんじゃ・・とちょっと不安です。
月末か、4月初めに採卵ですか!もうすぐですね〜。
まだ寒い日もあるので、体調には十分気をつけてくださいね♪

[12] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 sora

2012/03/21 12:58

こんにちは。 病院によって治療方針など違うみたいですね、私が通ってる病院は自然に近い自然周期で採卵するそうで必要な時に薬、注射が出されるそうです。
採卵でたくさん卵とれたらいいなぁ…。 薬、注射で身体に負担かかるのは不安になりますよね。 リラックスして過ごして下さい(*^^*)

[13] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/03/22 23:48

今日から点鼻薬です。意外と苦い。。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
1日3回、決まった時間にやらないといけなくて、病院には1時間以上ずれちゃったらすぐ連絡してね〜って言われたので、時計が気になって仕方がなかったです。
今日はコエンザイムQ10のサプリとルイボスティーを買ってみました。
卵に良さそうな・・という噂のものに
とりあえず挑戦!!!(←飲み合わせ大丈夫?)
自然に近い周期って良いですね。
私ももし今回のやり方が合わなかったら
そのような病院探したいです!

[14] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/03/23 16:02

はじめまして。

今周期より体外挑戦してます、わかばと申します。
一緒の周期の方とお話がしたくて書き込みました。

仲間に入れて下さい。
よろしくお願いします。

[15] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 sora

2012/03/23 17:12

Gajuさん 点鼻薬始まっんですね。1日3回で時間決まってるなら、私もずっと時間気になってると思います。 コエンザイムQやルイボスティー、卵にいいんですね。 私も飲んでみようかな。 最近豆乳がいいと聞いたので飲んでます。 明日は病院なんですが主人が月曜日から静岡に出張なって・・・1週間戻りません。 主人のも・・凍結できるのならいいんですけど。 わかばさん はじめまして。 同じ頃に体外受精されるんですね。 たくさんお話し出来たら嬉しいです♪♪

[16] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/03/23 23:53

こんばんは。
ネットで、アラーム設定ができる腕時計(しかも振動機能付!)を購入し、今日から付けました♪
おかげさまで、15時の点鼻薬は仕事に集中してても気づけて良かった(´∀`*)文明の利器!
soraさん、旦那様が1週間出張ですが・・ちょうど月末か、4月月初が採卵ですよね?
間に合えば良いのですが・・・。
静岡に行って回収(?)したいくらいですね。
わかばさん、はじめまして!
仲間がいると心強いです♪
私は、4/2頃に生理が来て4/13頃に採卵予定です。
わかばさんはどんな予定ですか?

[17] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/03/24 16:35

お二人とも仲間に入れてもらえて嬉しいです!
久々の書き込みで緊張しました。

私はアンタゴニスト法で挑戦してます。
33歳ですが低AMHで最初から刺激法で挑戦だそうです。
Gajuさんが言うように色んな誘発法があるみたいですね。
正式にはリコンビナントFSH+HMG+GnRHアンタゴニスト法というそうです。
2日目から9日目の今日まで誘発剤の痛い注射と、6日目から夜の自己注射(排卵を押さえる注射)を今日まで打ちます。

そして今日の診察で採卵日が決まりました!
来週の火曜日です。今から緊張です。
今のところ卵は13個あるそうで、取れそうなのは9個かな?と言われました。自分のお腹に卵がそんにたくさんってとってもいとおしく感じます^^

soraさんは自然周期なんですね。
旦那さん出張から帰って来る頃に合わせれたらいいですね!

Gajuさんはロング法ですか?お友達の漢方聞いたことあるので効果がすごく気になります!もしGajuさんが試される事になったら教えて下さいね!

私も卵に良いこといっぱい挑戦中です^^
豆乳、ルイボスティ、ナッツ類、ザクロ(ジャム)、サプリ(葉酸、Lカルニチン、健康食品)、ウォーキング、鍼灸

です。
必死でしょ?(^_^;)

長くなってすいません。嬉しくてつい・・・
今から鍼行ってきます!
これからよろしくお願いします^^

[18] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 sora

2012/03/24 17:14

こんにちは。 今病院から帰ってきました。今日はいっもより多くて待ち時間長かったです。 出張の話をしたら…主人の凍結する事になりました。 明日持って行きます、自己注射のやり方を習って、病院で打ってもらい月曜日に注射して火曜日診察に行きます。 Gajuさんは4月13日頃採卵なんですね。 わかばさんは刺激法で挑戦されてるんですね。 卵9個とれそうなんですね。 私は卵たくさんとれるか心配です。 無事に採卵終りますように祈ってます。 まだ寒い日があったりするのでGajuさん、わかばさん 体調に気をつけて過ごして下さい(*^^*)

[19] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/03/24 23:51

わかばさん、採卵の日が決まったのですね!
ドキドキ(´∀`*)
たくさん卵が育ちましたね。
圧迫されて痛かったりしますか?
私のはたぶんロング法というやつですね。
卵に良い事、必死に賛成!
婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)早速ネットで注文して明日届く予定なんです♪

soraさん、旦那様の凍結するんですね。
よかったよかった!後は卵の成長をみて、採卵てところですね。注射は排卵を押さえるやつでしょうか?

みなさん自己注射されるんですね。
私も来月10日間つづく注射を、仕事で通院できないため自己注射にしたいと思ってるんですが、ちゃんと出来るか不安です・・。
コツがあったら教えてください!

[20] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/03/26 11:49

soraさんGajuさんこんにちは

今日は病院もなく溜まった家事に専念してます。只今洗濯3回目。

soraさん自己注射って何だろう?自然周期でも自己注射あるんですね。ほんと色んな組み合わせがあるんだな〜って勉強になります。
自然周期だったら取れる卵は刺激に比べて少ないそうですよ!でも質のいい卵が取れる事が多いそうです。私は沢山できても低AMHなので質がどうなのか不安です。
旦那さんの凍結も決まってよかったですね!これで安心して注射できますね^^
うちも毎日痛い思いしたのに採卵近くに旦那の出張が入るかもって言われてめちゃくちゃ焦りました。しかもうちも静岡出張(笑)結局なくなったみたいですが焦りました。

Gajuさん注射不安ですよね。仕事しながらの自己注射、尊敬します!私も苦手で最初泣いてしまったから先生が心配してくれてます(^^; ちょっと笑われてますが・・・
Gajuさんの自己注射は誘発剤ですか?コツは・・・気合ですよ!!最初はビビリますが1回すれば後は痛いけど覚悟はできてきます。1回目だけ気合入れましょう!自己注射の日応援レス送りますから頑張りましょうね!

お2人とお話できるようになってとっても心強くなりました。思い切って書き込みしてよかった^^

[21] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/03/26 12:03

Gajuさん、
いっぱい書き忘れてたことがあったので連投です。ごめんなさい。

お腹は最初チクチク痛くて人工授精の時もずっとチクチク痛かったので先生に聞いてみたら一言「気のせいです(笑)」と言われました(^^;
張った感じはなくお腹が出てきた感じがしたんですが太ったせいでした・・・。
黒ゴマ蜂蜜豆乳がおいしくてつい飲みすぎてしまったみたいです(^^;

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)届きましたか?
効果がよく出たらいいのにな〜!薄めずそのまま原液で飲むんですか?卵にいいことドンドン挑戦していきましょうね♪

[22] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/03/27 18:52

わかばさん!
今日は採卵日ですよね?
どうだったでしょうか?
今日はゆっくり休んでください。
今朝応援レスを送りたかったのですが・・・失敗。。
今日から海外出張でして、金曜日に帰国します。
時差が1時間あって、点鼻薬の時間を間違えそうです。
婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)届いて飲みましたよ!
3倍くらいにお湯で薄めて飲んでます。
薄めすぎるとまずくなってつらいです(w

soraさんも今日診察ですよね。
明日かあさってが採卵でしょうか。
応援してます!!

[23] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/03/28 14:30

soraさんGajuさん こんにちは

昨日無事採卵してきました。15個取れました。そのうち3つは良くなかったそうです。
精子の運動率が悪く急遽顕微授精になりました。人工の時は二回とも運動率がとても良かったのに・・・
でも初体外で受精するかどうかも知りたかったので半々にしてもらいました。そしてさっき受精の確認の電話したら無事受精してました^^
体外→4個、保留2個、異常受精1個
顕微→4個、保留1個         でした。

胚盤胞まで育ったものを凍結するそうです。来週また電話して何個胚盤胞まで育ったのか聞きます。
そして移植は来周期になりました。15個もできたので卵巣が腫れてるかもしれないそうで卵巣過剰刺激症候群になる恐れがあるからだそうです。採卵してからお腹に力を入れると痛いです。2、3日お腹が張ってくるそうです。それと、採卵前もお腹が張ってくるそうです。太っただけではなかったのでよかった〜
何だか移植できなくてショックよりも拍子抜けしてしまいました(^^;

soraさんその後どうですか?採卵の日は決まりましたか?卵見れましたか?無事に卵が育ってますように。祈ってます☆

Gajuさん忙しいのに応援レスしてくれようとしてたなんて・・・胸キュンしちゃいました
(*´∀`)ジーン
海外出張ですか?!カッコイイ〜〜〜!!どちらへ行かれてるんですか?海外出張もあるような仕事で治療と両立してるなんてほんと尊敬です!休憩できる時は少しでも体を休めて下さいね。
Gajuさんの帰国待ってますね!お仕事頑張ってきてください♪

[24] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/03/28 23:06

わかばさん〜
すごいです!!
受精がたくさんなので、
きっと胚盤胞までがんばってくれる卵もいますね。

卵に良い事、いろいろ試した効果もありだね↑↑うんうん♪

移植は来周期なのですね。
ゆーっくり休めて、ふかふかのベッドを準備してください!

採卵は静脈麻酔ですか?局部麻酔ですか?
どんな感じだったか教えてください。

私はタイワンに来てます。
たいした仕事じゃないんですけどね〜
後少しがんばります^^

[25] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/03/29 11:17

Gajuさん、台湾からのレスありがとうございます^^
台湾いいな〜行ってみたいな〜♪
食べ物はおいしいですか?
せっかくなのでおいしいものいっぱい食べてきて下さいね!

麻酔は・・・
どっちだったんだろ?注射で点滴しながら麻酔したと思います。腕にしてたと思います。頭がちょっとボヤ〜っとするくらいで記憶もあるし痛みもありました。採卵も痛いって聞いてたのですごいのを想像してたんですが、痛いですけど私的には思ったよりは痛くなかったです。前後の消毒の方が痛かった(TT) グリグリされるのがしんどかったです(泣)うちの先生だけかもしれません。

人工よりも手術っぽくて看護師さんもキャップかぶってるしカーテンもはずされて手術着みたいのを着るので痛いのもあるけど緊張もだいぶあったのかもしれません。

これから採卵するお2人に消極的な事言ってすいません。私は人一倍臆病者なので大げさかもしれません(^^;話半分に聞いてて下さいね。

お腹はまだ力を入れたら痛いですが、先生が言うには2,3日お腹が張ってきて生理がきたらだいぶ元に戻るそうなので今周期は移植に向けて無理せずゆっくりしたいと思います。

soraさんどうだったんだろう?
お待ちしてますね^^

[26] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/03/31 22:15

ただいまです〜
食べ物は、美味しいものもありましたが
比較的味付けが甘いので、日本食がすぐ恋しくなりました(笑

それはきっと静脈麻酔ですね。
うちの病院では静脈をプラス料金で選べるらしいので
怖がりな私は静脈にしようかと思ってるのですが・・
完全に眠ってしまうわけではないんですね?!
んー・・怖い。
でも、がんばるしかないですね。
もうすぐ生理です!
私もたくさん卵が採れるといいなぁ〜。

[27] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/02 13:35

Gajuさんおかえりなさ〜い!

お仕事でしたが楽しんでこれましたか?
台湾って甘い味付けなんですね。帰ってきて日本のお汁を飲むとほっとしませんか?

麻酔すいませんでした。静脈麻酔でした。よく見れば病院のホームページにのってました。ごめんなさい。
病院によって座薬の所もあるみたいですね!
でも採卵は痛かったけど思ったよりは痛くなかったですよ。わかりにくいですよね(^^; 私がびびりすぎて大げさに考えてたのでそれよりはマシでした。

Gajuさん今日あたり生理予定でしたよね?
私も今日生理がきました!すごい早いです。(前生理から18日目)
ビックリして慌てて病院に電話したら採卵した周期は生理が早くなる事があるそうです。いつも通り生理がきてたら移植とGWが重なるかも>< と焦ってたので嬉しい誤算です^^ でも今周期の排卵日は遅れるかもしれないそうですが。う〜ん
Gajuさんと同じサイクルになるかもしれませんね。嬉しいです^^

それと、胚盤胞にまで育った受精卵が5つあったそうです!よかった〜〜 卵巣年齢40歳って言われてたのでちゃんと育つかどうかひやひやしてました。よかった〜〜

soraさん無事採卵終わりましたか?気になってます。体調大丈夫でしょうか?
また報告お待ちしてます。

[28] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/03 22:52

日本の味噌汁は最高です!(w

生理、今日来ましたよ〜〜
ということで、
明日早速病院に行き、HMG注射(だったかな?)を
連日打つことになります。
旦那も来てくれる様なので、自己注射が出来るように
しっかり習ってきたいと思います。
胚盤胞5個もですか!?やったぁ!
貯金がたくさんできましたね。うらやましいです★

実は、昨日会社の健康診断の結果が来て、
ちょっと別の問題が発覚してしまいました。。
とりあえず明日先生に、今周期は採卵まではしたいと相談しようと思います。
なので、戻すタイミングが延びそうです。
でもでも、まずは良い卵をですよね!がんばります。

[29] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/04 10:49

日本のお味噌汁最高(賛同)
うどんも最高!!(関西ダシがたまらない♪)

今日病院ですね!注射どうでしたか?痛かったですか?
旦那さんも自己注射のやり方聞きに行ってくれるんですね。うらやましい^^
Gajuさん迷走神経反射って言ってましたよね。なので旦那さんにしっかり覚えてもらわないとね!
頑張れ!Gajuさん&旦那さん!!

健康診断何か再検査だったんですか?心配ですね>< 体調は大丈夫ですか?
Gajuさんの体あってこそですから!無理は禁物ですよ!優しい旦那さんに甘えちゃいましょう^^

[30] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/04 21:52

注射行ってきました!
その場でやり方を教えてもらいながら、実際に旦那さんが打ちました。場所はおしりです。
緊張してズボンを下ろす手が震えましたがw・・大丈夫でしたよーーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
わかばさんが教えてくれた通り、「気合い」でした!

健康診断の結果について先生に相談したら、また3カ月後に検査すれば大丈夫だから今回はそのまま行きましょうって言われました。すこしほっとしました。
体調はばっちりです!ありがとうございます★

予定通りに行けば、13日採卵で、16日にお迎えです!
胚盤胞にしたいって言ったのですが、却下されました。まぁ、病院や対象者によっていろんな方針がありますよね。
わかばさんはどこにお住まいなんですか?

[31] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/05 16:07

Gajuさん注射お疲れ様でした。
旦那さんが教えてもらいながら打ったんですね!旦那さん、グッジョブです(*≧∀≦)b お疲れ様でした。
倒れる事はなかったんですね。よかったよかった。旦那さんがついててくれてよかった!

体調も治療に差し障りないと言ってもらってよかったですね。安心して注射頑張れますね。
今日は家での自己注射、旦那さん緊張しないかな〜大丈夫かな〜
注射とか血とか男の人の方が弱かったりしますもんね。うちの旦那はダメみたいです。
頑張れ!!Gajuさんと旦那さん!!

13日採卵で16日が移植かぁ〜
私は今度の排卵は遅れると思いますって言われて16日に診察です。その日に移植日決まると思います。
ドキドキしますね☆

うちの病院は胚盤胞になったもののみ凍結しますって言われたんです。だからちゃんと育つかドキドキでしたよ。
もう受精したもの全部凍結してよ〜(泣)って心で叫んでました。。
でも最初だから全部先生に任せたんです。ちゃんと育つかヒヤヒヤしましたが(^^;
何分割かで移植だったら2段階移植とかしてもらえるんじゃないですか?!いいな〜いいな〜
卵の状態にもよりますが確立あがるなら、やってもらえるなら言ってみてはどうですか?
卵の様子を見て何分割で移植するか決めるってかんじですか?

私は東京に住んでます。Gajuさんは横浜でしたよね?通勤車で一時間って事は車もあるんだ。いいな〜^^
東京在住の関西人です。結婚して東京へ引っ越してきました。
もしかして何か変な文章になってました?(焦)ドキドキ・・・

[32] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/06 00:05

今日の家での注射も出来ました!
旦那は「楽しい〜」って言ってました・・・
2段階移植?というのがあるのですか??
ちょっと調べてみますw
3日目くらいの分割した卵は、一度卵管に戻るらしいんですよね。
だから、片側が詰まってる私には胚盤胞の方が良いのでは?という理解で先生にお願いしたのですが、
必ず胚盤胞になれると限らないからネ今回は分割で!って。
だから胚盤胞の貯金があるわかばさんがうらやましいです!
採卵まで、注射や漢方やサプリがんばります♪

東京ですか!近くて心強くてうれしいです。
文章からは関西の方とは読み取れませんでしたヨ。

[33] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/06 19:28

Gajuさんこんばんは

関西弁出てなくてよかった(^^;
旦那さんすごい!!
うちは夫婦で青ざめてしまいましたよ><
心強い旦那さんで安心ですね!

分割胚で妊娠する人もいるし胚盤胞で妊娠する人もいるし・・・
妊娠ってほんとに何がいいのかわかりませんね。
分割胚を戻せるなら胚盤胞になるかどうかハラハラしなくてもいいので気が楽だと思いますよ!
胚盤胞になった胚があれば来周期にはその胚盤胞が移植できますし♪
二段階移植できるならなおさら妊娠率UPだろうし^^
うちは1つしか戻せないので無理そうですが今度採卵する時は聞いてみるつもりです。
採卵まで血流をよくして代謝上げて卵育てて下さいね!
鍼やウォーキングは働きながらだと大変ですがせんねん灸は自宅でできますしなかなかいいですよ。

Gajuさん通勤1時間以上って言ってたので働きながらの通院は大変じゃないんですか?
季節の変わり目ですし体調崩されませんように。

[34] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/06 23:38

関西弁出ても問題ないですよ!
むしろ憧れます。

血流を良くするのがポイントですね。
がんばります。せんねん灸もチェックします★
旦那のお精子の方は、どんなことに気をつければよいかご存じですか?
検査の時は普通だったのですが、おそらくその時々でばらつきますよね。
お精子も最善を尽くせるなら尽くしたいです。
イメージは焼き肉とか、ニンニクとかを食べる!?
暖め過ぎは良くないとは聞いたことがあります。

仕事と通院の両立は時間の制約が大変なのですが、
仕事する事により気分が晴れる時もあるので、
まぁ良しとしますw。
できれば治療中は長期的に休めて、また復職できるような制度があればいいのになぁ。

お迎えの準備、何かしてますか?


[35] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/04/07 11:18

soraさん☆Gajyuさん☆わかばさん☆
こんにちは♪

31歳(今年32歳)まゆまゆと申します。

今度初めての体外に挑戦することになりました。

よろしければ仲間に入れてもらえませんか??

[36] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/07 12:02

Gajuさんこんにちは
地元でも関西弁きついって言われるので気をつけてても出てるのかとヒヤヒヤします。
しゃべりは絶対に標準語無理です(;;) すぐバレます。

仕事と治療の両立憧れます。
確かに気が晴れますよね。家に居て時間があれば色々検索してモンモンしてしまいます。
病院の時は午後出勤とかされてるんですか?病院の待ち時間とか長くなって仕事に遅れたりしませんか?
職場の上司には治療の事話されてるんですか?
質問詰めですいません。みんなどうされてるんだろう?って前から疑問だったので(^^;

精子は暖めすぎはダメっていいますよね。冷やしてもダメとか。
持って行く時も胸に入れて持ってきてって言われました。でもカイロを入れて持って来ないで下さいとも言われました。

ストレスで運動率が下がる方が心配だったので採取前だけ意識しましたよ。
自己流ですが長風呂はやめてもらい2、3日前からスタミナのあるようなおかずにしました。
あと採取の前日は必ず鮭(2切れ)を食べて、母から送られてくる健康食品を飲ましてます。
鮭が精子にいいと友達からメールできたので前日に食べてみたらAIHの時2回とも運動率がすごくよかったんです。
前の病院で精子の検査をした時は30%くらいだったんですけどAIHでは2回とも70%以上だったんです!激務中だったのにもかかわらず。
なのに今回体外で45%・・・(TдT) 動きが緩慢だと言われました。。でも1日経っても一応動いてたそうです。
もしかしたら前の病院の時は冬にもかかわらずカバンに入れて持って行ったという理由もあるかもしれません。
旦那はたばこは吸ってますが運動率がよかったので止めろとはいいませんでした。
Gajuさんは旦那さんに何かやってますか?

せんねん灸は冷えにはいいですよ!ネットで症状別にツボの図が見れますよ。
鍼行ってるんですが家でも冷えがきつい時は家でもせんねん灸するんです。鍼の先生にどこをやったらいいのかツボを聞きました。
手は簡単なんですけど足は換気扇の下でやってても煙が充満してしまって大変です。すごい体制でやってます(笑)

お迎えの準備はそろそろウォーキングと鍼をしようと思ってます。卵巣腫れてから生理が来るまで家で安静にしてたのでそろそろ動かないと。
完全に怠けクセがついてしまいました。
内膜には何がいいんでしょう?確か卵にイイ事は内膜にもイイと書いてたと思います。調べてみないと!
よさげな事があったらまた書き込みますね^^
桜が満開になったし今日は天気がいいので洗濯が終わったらさっそくウォーキング行ってきます!

まゆまゆさん、はじめまして
主さんより先にお返事していいのかな?最近soraさん来られないんで先にお返事しときますね。
体外挑戦されるんですね!一緒に頑張りましょう!

[37] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/07 23:17

まゆまゆさんはじめまして〜
体外受精を始めるのに、不安ありますよね。
私は、ここの掲示板にお邪魔したり、他のトピ眺めて、やる気と勇気をもらってます。
がんばってる人が他にもたくさんいる〜!って。
一緒に乗り越えましょ!
今はどんな段階ですか?お薬は始まってますか?

わかばさん、ウォーキングは行けましたか?
意外と風が冷たかったですよね。

治療の日はなるべく土日にしてますが、平日でも会社はフレックス制なので、遅れて行ってもあまり目立ちませんw。
ただ、来週はさすがに事前チェック2回と採卵と・・
たくさんありますので、上司に話して了承を得ました。
話すまでドキドキしましたが、「うまくいくといいね」って言ってくれました。ε-(´∀`*)ホッ

旦那には特に何もしてないんですよ。
自分の卵づくりにはいろいろがんばってますが。。
鮭が良いんですね!さっそく試します!
来週の献立が一つ決まった♪

せんねん灸、HPみました!
火を使わないでできるのがありましたね。
火が怖いので(←動物かっ)使わないのを試してみようかな^^



[38] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/04/08 15:57

Gajyuさん わかばさんありがとうございます♪

soraさんお返事いただいていないのに2度目の掲示ごめんなさい(^_^;)

私はこれから採卵。
月末くる生理から点鼻薬スタート予定です。

これまでタイミングや腹腔鏡手術など色々やったんですが今周期タイミングもダメで思い切って体外に行くことにしました。

今周期もダメだったというショックさと早く子どもがほしい一心で先生には「出来るだけ早いスケジュールで」と言ったものの…。
相談会やセミナーでせわしないし、後になって分からない事が出たりで不安がいっぱいです。

soraさんは採卵されたあとかな?
わかばさんはこれから移植ですか?
Gajyuさんは採卵直前かな?

みなさんは不安とか無かったですか?

もうちょっと落ち着いて進めたほうがいいのかと思ったり、でも早く可能性のあることしたいし。
わぁ〜(>_<)もう気持ちモヤモヤです。




[39] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/08 22:00

みなさんこんばんは

昨日久しぶりにウォーキング行ってきました。
近くに川があって川沿いに桜が咲いててルンルンで歩けました♪景色が変わると気分も変わりますね^^でも寒かった〜!
今日も花見行ったんですが昨日より暖かいって言ってたのに寒かった〜><
帰ってきてすぐお風呂に入ったんですが冷えが早くて、今お試しにもらった火を使わないせんねん灸を肩と背中に4箇所貼ってみたらじんわり温かくかなりいい感じですよ^^
肩こりがすぐマシになりました!腰痛も。冷えからコリがきてたのかなぁ?
明日さっそく買い足します!!オススメです♪(せんねん灸の回し者じゃないですよ^^;)

Gajuさんの会社フレックス制なんですね!
結婚前に働いてた会社がフレックス制で何かと楽でした。いいですよね^^
Gajuさん会社がフレックスだったり海外出張行ったりですごい会社に勤めてそう♪ステキだな〜☆
上司からのご理解も頂いたし準備万端ですね!ストレスフリーで質のイイ卵が取れるハズですよ^^
来週いよいよ採卵ですね。自分の事のようにドキドキします。

働いてたら家事との両立も大変じゃないですか?共働きだったら旦那さんも家事手伝って下さるんですか?
鮭、テレビでやってたみたいで義姉からもメールがきました。我が家では採取前日の儀式みたいになってます(^^;
Gajuさんの旦那さんにも効果が出てくれるといいな〜 

まゆまゆさん
大丈夫ですか?不安ですよね。思い切ってステップアップ(ジャンプアップ?)されたんですね。
不安ありましたよ!正直今も不安です。16日以降に移植予定です。
私はまゆまゆさんとは逆で少しずつステップアップしていきたかったんですが(心の準備ができてなかったので。)
人工する前から体外勧められてて、でも納得いかなかったのでダメ元で人工に2回挑戦しました。撃沈でしたけど(−−;
原因不明なので人工にもチャレンジしてみたかったんです。本当は先生に勧められてなかったらあと2回人工に挑戦したかったです。
でも先生の意見を聞いて自分の気持ちも聞いてもらって納得して判断しました。まゆまゆさんも納得いくまで先生に相談してみてはどうでしょうか?
腹腔鏡されたら人工授精は効果ないんですかね?先生からは何と言われたんですか?
納得されてなかったら転院するのもいいかと思います。合う合わないがあるので自分に合った病院で治療する方が不安やストレスも軽減されると思いますよ。
体外って色んな方法があるし簡単にできるものでもないし戸惑いますよね。

[40] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/09 23:05

こんばんは〜

今日は中間チェックに行ってきました。
少し卵の進みが遅いということで、採卵日が伸びそうです。。
でも卵たちは育ってるみたいです!
とりあえずよかった〜〜

病院で静脈麻酔希望の話をしたのですが、
局部麻酔だったら採卵後に痛み止めが飲めるけど、
静脈麻酔は何も飲めないよ〜?と看護師さんに言われました。
わかばさん、採卵後はお腹痛かったですか??
どっちにしようか迷ってます。

旦那は家事手伝ってくれますよ!
とはいっても平日は難しいみたいですね。
金曜日くらいなると部屋がすごいことに!!

ウォーキングいいですねぇ〜(*´∀`)
ほどよい運動がGOODです★
私は日曜日ゴルフに行ってきましたので、体中が筋肉痛で痛いです。ほどよくなかったです。
せんねん灸、火を使わないタイプでもほんわりでよさそうですね♪

まゆまゆさん
>早く可能性あることしたい
すごく解ります!!!
生理がくる度にがっかりして、とても不安になりますよね。いつになったら陽性がでるのか?って。

私は、体外をやると決めてから、目の前のやることに向かってすごく前向きに進んでる気がします!体外しても必ず授かるわけではないとはわかってるんですけどね。
もちろん納得できないまま進むにはかなり大きな課題ですよね。お金もかかるし、時間に縛られるし、薬や注射が必要だし。。
不安は尽きないのですが、今が頑張る時だと思ってるところです^^
解らないこと聞いてください!
まだ未経験の未熟ものですが、少しは役に立つかも!?



[41] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/10 11:09

こんにちは^^

Gajuさん卵育ってるんですね♪やった〜♪よかった〜〜(´∀`)
遅くてもいい!立派に育ってね〜!
卵見れました?ちょっと可愛く思えませんか?!

Gajuさんゴルフもするんですか?!
もう私にはバリバリ仕事する人にしか見えません!!
憧れます☆
ゴルフってけっこう歩くからちょうどいいですね!ウォーキングも脚がむくむというか筋肉痛というか、ダルくなることありますよ。
ちなみに姿勢よく歩幅を大きく歩くのがいいみたいですよ。
旦那さんも疲れてるだろうに手伝ってくれるなんてステキすぎです☆旦那さんと一緒にゴルフされるんですか?
金曜日くらいになると部屋がすごいことに!!って事は洗濯回す時は大量なんでしょうね(^^;
畳むのも大変そう。。。

Gajuさんの病院では麻酔どっちも対応してるんですね。
私の場合卵巣が(多分)腫れてたので
「2,3日痛いと思います。お酒は控えて下さい。痛かったら我慢せず痛み止め飲んで下さいね。生理がきたらマシになります。」と言われましたよ。
病院では麻酔も抜けていってマシになりましたが帰ってからだんだん痛くなりました。
生理がくるまで安静にしてないと痛かったです。立ち上がる時や洗い物などして立ちっぱなしの時が痛かったです。
なので家事はほとんどせず安静にしてたので痛み止めを飲んだのは1回だけでした。
卵巣が腫れなかったら採卵だけならもっとマシかもしれません。
採卵日はお仕事どうされるんですか?午後出勤ですか?お休みされますか?
その事も伝えてどっちがいいのか相談されてはどうでしょうか?

[42] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/04/10 18:11

わかばさん

私は多嚢胞性卵巣という症状で排卵がうまくできません。
排卵がしやすいように腹腔鏡を受けたのですが効果も1年ほど。もう効果も薄くなっているようで。

また持病があり再燃で排卵も不安定になったりで。
体調の落ち着いているうちに採卵しようという目的もあります。

はじめはなるべく自然な形で妊娠したいと思ってたのですけどね。

今の病院には2年通っていて手術もしたのに結果なく正直先生を疑ったこともありました。
先日夫婦で看護師さんがしてくれる不妊相談を利用し少し気持ちが楽になりました。
納得行くまで先生や看護師さんに相談してみようと思います。
まだ採卵を見送る事も出来る時期なので。


誰だって自信満々なんて事ないですよね。

Gajyuさん

体外に進むことでより可能性のあることが出来るという楽しみ・期待もいっぱいあるんです。
でも冷静になるようにその気持ちにブレーキ掛けていろいろ考え・検索しすぎてモヤモヤモヤ(^_^;)
最近夫にも文章にもならない不安をぶつぶつ言ってます(*_*)

そうです!ホント不安は尽きないですね。



みなさん注射で点鼻薬で体調変化とかありましたか?
だるいとかetc...。

みなさん運動されてるようですね。
私もウォーキング始めようかな♪

[43] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/11 16:05

こんにちは

まゆまゆさん

私もGajuさんと同じで体外に進んで気が楽になりました。
何だか先生にかまってもらってるみたいで嬉しかったです(子供みたい^^;)
それまでは何が一番いい方法なのかわからず検索ばっかりして
まゆまゆさんと同じでモヤモヤしてましたよ。かなり不安定になってました。
体調が落ち着いてるのがいい機会だと思って踏み切ってみるのもいいかもしれませんね!
看護師さんに相談乗ってもらえたんですね!よかったですね^^ モヤモヤましになりましたか?
先生や看護師さんに話聞いてもらえるだけでだいぶ楽になりますよね。
聞いてもらえるならどんどん聞いてもらいましょ!
よかったらここでも話して下さいね。

私は注射で体調の変化はありませんでしたよ。

Gajuさんはどうなんだろう?

まゆまゆさんは自然周期で体外挑戦されるんですか?

[44] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/12 22:09

こんばんは!

ゴルフ、旦那と一緒にやってますヨ★
へたっぴなんで、ボール打っては走り打っては走り。
かなり前傾姿勢でボールを追いかけます(W
姿勢良くウォーキングには程遠い。

採卵の日が14日土曜日に決まりました。
さっき最後の注射を打ってきました。
採卵は静脈麻酔に決めました^^

私もわかばさん同様にOHSSの可能性もあり、
移植は次周期になるかもです(;・∀・)
でもまずは採卵!気合いでがんばります!

私は点鼻薬や薬、注射もぜんぜん副作用らしきものはないです。
人によっては気持ち悪くなったり
頭痛になったりするらしいですよね。
あっ!少し太った気がします・・・・(←副作用?)




[45] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/13 12:49

こんにちは

Gajuさん採卵明日なんですね!!
麻酔も決めたし卵も育ってるし後は気合ですね!!
もうここまで来たら後は先生にお任せするだけですから
気合を入れても力を抜いてリラックスしましょ。
緊張したら大きく深呼吸して落ち着きましょうね。大丈夫ですから。
(私の方が緊張してる?!)

卵がいっぱい育ってるんですね!
Gajuさんも貯蓄いっぱいできますよ^^
働きながらだと採卵の回数減らしたいですよね。
親孝行な子達ですね^^

私も太りました。食欲がすごかったです。いつもですが・・・
でも急激に太りましたよ。
食べすぎもあったけどちょっと太りすぎたので副作用?か精神的なものかわかりませんが・・・

[46] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/04/13 19:19

わかばさん
私はショート法です。今度の生理から点鼻薬の利用もあります。
排卵誘発しても反応がゆ〜っくりだからかな。
自然では採卵が難しいいたいです。

看護師さんの不妊相談があるのはとても助かってます。
精神的な事とか、今までの治療経緯・カルテなどももう一度詳しくゆっくり説明を受けることもできるので。

わかばさんもそろそろ移植のスケジュールが立ってきたころですか??

Gajyuさん
明日採卵なんですね!
またひとつ大きく前進ですね。
未経験の私が言うのもなんですが「リラックス!」が大事なのかな。
ごめんなさ〜い(^_^;)
私も正直なんだかドキドキ(*^_^*)

採卵までで食欲増があったんですね。
でも極端に体重増とかじゃ無ければ好きなもの食べてストレス軽減にするのもいいかもですね。


[47] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/13 19:52

みなさんはじめまして!
今週期、初めて体外に挑戦するポテチ35才です。月末までには採卵と移植を予定してます。
どうかお仲間に入れて下さい。

[48] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/14 21:55

採卵してきました!
採れた数は19個。受精はこれからですが、
まずは一安心です(´∀`*

まゆまゆさんが書いてくれた「リラックス」と
わかばさんが書いてくれた「大きく深呼吸」を心がけて、
自分なりには落ち着いてできました。
看護師さんには脈拍から「緊張してますね〜〜」って
言われたましたけど・・
静脈麻酔は、10秒くらい?したら寝てて、目が覚めたら旦那が隣にいました。
ゆっくり休んで帰宅しましたがいまだにまだ眠いです。

鮭大作戦(?)のおかげでお精子の運動率等も通常通りでした〜
ドキドキですが受精を待ちます!

ポテチさんはじめまして!
今月末が採卵ということは、もうお薬とか注射とか
始まってますか?
初めての体外、不安ですよね。
掲示板で、私はだいぶ励まされてます。
不安や、知りたいこと、どんどん吐き出しちゃってください!
同い年ですね〜〜よろしくお願いします^^

[49] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/14 23:56

みなさんこんばんは

Gajuさん採卵お疲れ様でした!!
19個!?すごーーーーい!!いっぱい取れましたね〜!!
19個も取れたら安心ですね^^

静脈麻酔にしてよかったですね。フラフラしますか?
旦那さんが居てくれてよかったです。
鮭大作戦成功ですか(≧∀≦*)よかった〜〜
卵もいっぱい取れたし、鮭大作戦成功だし安心して受精待てますね♪
なので先の事は考えずにゆっくり休んで下さいね。
お疲れ様でした^^


まゆまゆさんはショート法だったんですね。
点鼻薬ってGajuさんと同じで決まった時間とかにするんですか?
時間が気になってドキドキしますね(^^;

看護師さんが相談乗って下さるんですね。
先生の説明だけだとわからない事が出てきますもんね。
こんな事先生に聞いていいのかな・・・って事よくあるんですが
看護師さんに聞けるって心強いですね。

私は月曜日に病院に行くので来週中には移植日が決まると思います。
今回の排卵は遅れると思いますと言われたのでまだいつになるのかわかりませんが
多分来週か再来週くらいだと思います。
ウォーキング頑張らないと!


ポテチさんはじめまして。
わかばと申します。宜しくお願いします。
今月採卵・移植予定なんですね!
初体外不安ですよね><
これから一緒に頑張っていきましょうね^^

[50] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/15 01:01

みなさんお返事ありがとうございました。とても嬉しかったです!初体外なので、本当に不安です。いっぱい質問しちゃうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Gajuさん、19個も卵チャン採れたんですね!!すごいです。
私は自然周期の採卵なので、薬も注射も一切ありません。先生から「最初は自然で行きましょう」と、特に説明はありませんでしたが、卵巣の機能が低下しているのかもしれません。卵子は通常1個、多くても2個で、空胞もあるそうなので、移植まで行かない可能性も結構あるみたいです。
この方法で大丈夫なんでしょうか?先が不安です。

わかばさん、移植の日が来週か再来週なんですね!フカフカのベットでお迎え出来るように今は無理しないで下さいネ♪
私も採卵、受精が上手く行った場合は同じくらいになりそうです。採卵は痛いのでしょうか?私の通うクリニックは麻酔しないみたいなんですよ〜。怖いです。

[51] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/04/16 10:09

Gajyuさん

採卵お疲れさまでした。
19個もすごいな〜。注射の反応よかったんですね。

Gajyuさんは静脈麻酔だったんですね。
うちは基本局所麻酔みたいです。
話しながら出来るとかで「怖いな」と思う反面、「どんなんだろう??」と興味深深でもありますね。

病院でも採卵までが一番やること多くて大変に感じる人が多いと聞きました。
ひとまずお疲れさまでした、心穏やかに過ごせますように☆☆☆

わかばさん
私もGajyuさんと一緒で決まった時間に1日に2回点鼻薬があります。
忘れないように気をつけないと!!

移植日もうすぐ分かるんですね。
今回移植前は薬・注射などはまったくなしですか?
自然にお迎えするかんじですか?
いい季節だし、移植するのに体の負担が少ないいい時期間かもですね。

ポテチさん。
こんにちはまゆまゆと申します。
私はショート法ですが、採卵スケジュールが近いかもですね。
私は連休後くらいに採卵になるんじゃないかってとこです。

一緒に一つずつ歩んでいきましょうね☆☆☆
よろしくおねがいします。


昨日夫婦で体外受精セミナーに参加してきました。
2時間休憩なしでちょっと疲れたけどよかったです。

詳しく知りすぎて不安になるとこもあったけど、体外に進むことで知ることが出来た事もいっぱいで(私の勉強不足もあったかも…)。
夫にも知ってもらえたのがよかったかな。




[52] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/16 13:59

こんにちは。
今日は、受精結果を聞きに病院に行きました。
採卵の時にOHSSになりそうだったので、今回は回避するんだろうと思ってましたが、
大丈夫そうだからいっちゃおうか!どうする?
追加培養しても胚盤胞に1個もならない事もあるよ〜?
という先生の押しに負け、移植してきちゃいました!
11個受精してたので10個は胚盤胞まで育てて凍結です。
ストックできたらいいな。
今日は会社を休んだのでごろごろしてます〜

わかばさんも今日診察でしたよね?
移植の日が近づいてきますね!
移植はぜんぜん痛くありませんでしたよ。
画面で、注入されるのが見えてなんとも神秘的でした。

まゆまゆさん
私も、体外初めてから旦那をつれて説明会行きました。
私は知ってる事がわりと多かったのですが、
旦那が体外の事を知るとても良い機会になりましたよ。
以降、私の診察内容に興味を持つようになりましたw

ポテチさんはまず自然なんですね。
無麻酔のところは、針がとても細くて通常より痛くない!
って聞いたことがりますよ〜
そうだと良いですね^^
採卵って、聞いただけでも痛そうですよね。

ほんと、いろんなやり方がありますよね。
ここにいる4人とも違うわけですし!
今の病院で、選択の余地なくロングでしたが、
もし今回だめだったら別の方法も考えたいと思います。

明日からプラノバールを13日間のんで、30日が判定日です。ドキドキします。

[53] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/04/16 15:49

Gajyuさん

トトト〜ン♪と移植までいったんですね!!
Gajyuさんの病院では結構早い受精段階で移植してくれるんですか?

いまごろGajyuさんのふかふかベッドで気持ちよくコロコロしてる頃かな♪

[54] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/16 17:39

まゆまゆさん

今、私自身がソファーでコロコロ寝てましたw
寝すぎた〜夕飯の支度しなくちゃ。
うちの病院は2日目か、3日目に移植をするのが一般的みたいです。2日目の4分割?の状態で移植されましたヨ。

[55] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/17 01:16

皆さんこんばんは☆

まゆまゆさん、はじめまして(^-^)
まゆまゆさんはショート法での誘発なんですね。とは言っても、まだ詳しくは理解してないんです。「自然がダメだったらまたその時に方法考えましょう」っ言われて、先生の言うなりです。スケジュールが近いなんて!めちゃめちゃ心強いですよ〜!!一緒に頑張りましょうネ☆

Gajuさん
やったぁ!たくさん受精しましたね。一安心です。後は胚盤胞まで頑張って成長してくれるの待ちましょうネ!
そしてそして何より今日は移植お疲れ様でした。先生の判断を信じて、無理せずリラックスして判定日まで過ごして下さいね。
30日ですか〜。本当に毎日ドキドキですね☆
ちなみに私の所も2日目に移植するみたいですよ。
まゆまゆさんもGajuさんも旦那さんと説明会やセミナーに参加されてるんですね。
私の場合は体外に進む初めての診察の時に一緒に行きましたが、血液検査する為だけにわざわざ来させられたわけ?って怒ってました。
まず不妊治療の話はしたがらないですし、私が責めると逆ギレっぽい反応されちゃいます。深刻度合いが違うんですかねぇ。私は年齢的な事もあってあせってますけど、主人は他人事みたいにしてますから(>_<。)
本当にお二人の旦那さんは素晴らしいと思います。

[56] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/17 12:29

みなさんこんにちは

Gajuさんえぇぇぇーーー!!移植してきたんですか!?
見送るかもって言ってたのでビックリしましたが移植できてよかったですね!
OHSS大丈夫そうだったんですね!よかった!
先生気持ちのイイ方ですね!
その押しでいっちゃいましょ!って勢いづきますね。
11個も受精したんだ〜 ほんと良い子達だ〜
きっと胚盤胞まで頑張ってくれますよ!
戻してもらえるなら私もそうしてたと思います。
早く神秘的な事味わいたいな〜。
ドスンと座ったり衝撃あることはあまりよくないみたいなので
そーっとした生活送って下さいね^^

まゆまゆさんセミナーへ夫婦で行かれたんですね。
ポテチさんも言ってるけどまゆまゆさんの旦那さんもGajuさんの旦那さんもいい旦那さんだな〜
旦那さんにも理解してもらってた方が相談もしやすいし話も早いですもんね。
うちの旦那もあんまり積極的ではないんですが言われた事はやってくれます。
でも何回説明してもわからないみたいで今度は移植するって話をしたら「今受精するかどうかのとこやんなぁ!?」
と言われました。本で写真を見せたり図を見せたりして説明してるのに毎回こんな感じです。
だからまゆまゆさんやGajuさんの旦那さんみたいな人うらやましいです^^
Gajuさんの旦那さんなんて注射楽しい〜っていうおちゃめさんですもんね。かわいすぎます(≧∀≦*)

1日2回の点鼻薬は忘れずにできてますか?
まゆまゆさんもGajuさんみたいにあっという間に移植までいきそうですね^^
卵にいいことしながら点鼻薬忘れず頑張りましょ!

ポテチさん自然周期なんですね。
移植日が同じくらいって心強いです^^
卵巣機能が低下してるとのこと、不安ですよね。
私も低AMHで卵が育つかどうか、受精してくれるかどうか心配でした。
でも先生も「意外ですね」って言ってたので今回はよく取れた方なんだと思います。
ほんと色んな方法ありますもんね。ここにいるみんなやり方違うし。
先生も次違う方法でって言って下さってるしポテチさんに合った方法もきっと見つかりますよ!
今は育ってくれる事を信じて卵にいい事しましょう^^

ポテチさんの旦那さん今はあまり実感ないかもですが話していくうちにきっと理解してくれるようになりますよ^^
うちも最初は病院も行きたければ行けば?って感じでしたし辛い気持ちをぶつけても逆ギレされてました。
子育ても子供と一緒に親になっていくって言いますよね。治療も同じで段々気持ちができていくのかもしれません。
これから採精とかあるから旦那さん怒らないか心配ですが、ちょっとずつ前に進んで行きましょうね。
辛かったらここで吐き出して下さい^^


私は昨日病院だったんですが案の定排卵が遅れるみたいで15日目なのに今週排卵するかどうかの大きさでした。(15ミリ)
移植まで薬や注射の話はなく、排卵してから移植日を決めるそうです。先が長いな〜
グレードも見せてもらいましたがあまりよくないみたいで・・・4と5のみでした。
でもグレードは関係ないって書き込みもよく見るので諦めずに信じたいです。
胚盤胞になるまでの過程も1個1個書いてたんですが分割スピードが速くて順調でも途中で分割が止まったり
桑実胚までいってたのに次の日停止してるものもあったりでした。
途中で分割止まった卵・・・せめて体内に戻せてたらな〜なんて思ったり(^^;
今卵でもすごく愛しく感じました^^

[57] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/17 14:25

※↑修正します。
誤解がありました。

胚盤胞のグレードと受精卵のグレードの数字は違うようです。
先生には「数字の後のアルファベットAがついてるものがいいです」
としか聞いてなかったので数字は悪いんだ・・・と勝手に解釈して聞きませんでした。
でもさっき調べてみたら数字はグレードではなく成長段階を表したものでした。
早とちりしてすいませんでした。

[58] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/04/17 14:45

Gajyuさん
ソファーでGajyuさんもコロコロリラックスして過ごしてくださいね☆

うちは採卵後2〜5日後移植、4日目くらいが多いそうです。

5者5様、同じ体外でもいろんな方法がありますね。
私そんなこと後から知って「本当にこの方法でいいの!?」って不安になったくらいです。

私も新鮮胚移植できたらいいな〜☆

ポテチさん
うちも夫から治療の話が出ることはないですよ。
これが無関心に感じられよく衝突してました。
逆切れあるあるある!!!です。

私がかなりの大爆発起こすので、夫も私の地雷が分かりめんどーに感じてるかも(^_^;)

体外するか夫と話をしたときも不安で私が大泣き。
気づいたら夫も泣いてました(←なさけなぁ〜(/_;))。

夫も気を張っていたのかな。
きつい言葉で返ってくることもあるけど、夫はまた違った点で心配があるのかなと思ったり。

不妊原因にも寄りますが、女性の負担が多い事ももどかしいようです。
話を出さないほうがいいのかもと思ったりするとも言ってました。

夫も同僚の子供の話を聞くとやっぱり…って事もあるそうです。
うちはお互い頼りないのかも。

わかばさんも、ポテチさんもしっかりされてて旦那さんから頼られてるのかもしれませんよ。

夫婦共倒れになってもいけませんからね。

こんな事書いてるけど、昨晩も大爆発。
ちょっと気持ち不安定気味(^_^;)
あぁ〜これからなのにダメだな。

わかばさん
15ミリまで来てるんですね。
私注射が無いとほんと卵胞育たなくて、15と聞くと大きく感じます。

注射なども使わず移植になるんですね。

採卵、受精、分割を「今っ!」と感じられたりみられるのは体外の特権かもなんて最近思ったり。
私も受精出来たら愛しく感じるのかな。


[59] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/18 02:12

こんばんは!(o^_^o)

わかばさん
移植に向けてこれから準備ですね。移植は胚盤胞でしたよネ!
卵でも愛しいってわかります。頑張って受精して胚盤胞までスクスク育ってくれた大事な大事な卵ちゃん達ですもの。将来のベビちゃんですよ〜。そりゃ愛しいはずです!まだ私にはありませんが、ちゃんと受精してくれたら私も同じ気持ちだと思います。

まゆまゆさんのご主人は優しいんですね。大泣きしているまゆまゆさんと一緒になって泣いてくれるなんて、本当に愛を感じます。その光景が浮かんできて私も読んでて泣けてきちゃいました。
不妊治療ってどうしてこんなにつらいんでしょうか?

私達夫婦はもう結婚して長いんですよねぇ。子供出来ないままなのかな?って治療止めてた時期もあって…。でもやっぱり諦めきれず再開しました。内膜症で卵巣の手術をしてから、人工受精してたのですが、主人が乏精子症になり顕微を勧められ今に至ります。人工で回数を重ねる度にどんどん精子の数が減ってしまい、私もピックアップ障害ではないかと言われ、お互いに原因があるんです。
治療を進めるうちに理解し合ってかなきゃいけないのですが、私の思いやりが足りないのがいけないんだって思います。私だけがつらいって態度に出す事があります。男の人はメンタルな部分も影響するのに…。採精の時も、主人は多分自分でも前と量が違うのわかっててワザと強気に出たりしてますが、本当はやり場のない気持ちでいるんじゃないかなって。そういう時は私は優しくしますが、でもじゃあ私の気持ちには寄り添ってくれたの?私の事は誰が慰めてくれるの?って心では泣いてる自分がいて、やりきれません。ごめんなさい。私の事ばかり長くなってしまいました。

[60] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/18 20:58

こんばんは

みなさんも衝突すること多いんですね。うちもです。
去年は特にひどくて家出とかしましたよ。
地元なら心配しないけど転勤で引っ越してきた土地で周りに知り合いがいないので
色んな事を想像したらしく帰ったら真っ青になってました。
あんなに心配されたのは初めてかも(^^;

まゆまゆさんの旦那さん、まゆまゆさんの事がほんとに心配なんでしょうね。
一緒に泣いてくれるなんて優しい旦那さんだな〜
想像したらジーンとしちゃいました。
旦那さん寄り添ってくれてる感じがしますね^^
無関心に感じるかもしれませんが一人心配してモンモンしてるのかもしれませんよ。
↑ごめんなさい。私の勝手な旦那さん像を作ってしまいました。。

体外の特権、ほんとそうですね。
妊娠する前からこんなにじっくり見れるのは体外だけですもんね。
痛い辛い思いするんですから自然妊娠では体験できない体外の特権ですよね^^


ポテチさん旦那さん採精されたことあったんですね。ごめんなさい。
精子の量や運動率って何が影響するんでしょうね。
うちも毎回大きく違いますよ。人工で運動率すごくよくて心配なかったのに
今回体外で量・運動率共にすごく悪くて急遽顕微になりました。(受精障害を調べたかったので顕微と体外と半々)
AIH時は連続徹夜続きでしたが、今回は仕事も落ち着いて体調はいいハズなのに。

【本当はやり場のない気持ちでいるんじゃないかなって。
 そういう時は私は優しくしますが、でもじゃあ私の気持ちには寄り添ってくれたの? 
 私の事は誰が慰めてくれるの?って心では泣いてる自分がいて、やりきれません。】

↑これすごくわかります。
旦那がしんどい時励ましてるのに自分の時は寄り添ってくれず一人モンモン・・
ひどい時は凹んでるとこにプラスして責められたりして・・・
一言「大丈夫?」って言ってくれたら気が楽になるのにね。
うちは何回言ってもわかってくれないのでもう諦めて
「うそでもいいから思ってなくてもいいから凹んでる時は一言“大丈夫?”って言って!」
と言ってます(^^; それでだいぶ喧嘩が減りました。(←単純^^;)
ポテチさんは旦那さんが辛い時に優しくされて思いやりありますよ!自分を責めないで下さいね。

治療してたら色んな出来事があるから辛くて逃げたくなりますよね。。
治療に疲れてお休みしてたらまた焦って治療したくなってきたりして。
でも休息も必要なんだと思います。お休みしてたから前より治療に前向きになれるんじゃないかなって。
今回治療再開されてポテチさんとここでお話できて嬉しいです^^
色んな事がありますが一緒に頑張りましょうね!

[61] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/19 20:19

みなさんこんばんは!

前回の書き込みは私の不満ばかりですみませんでした。
皆さんも衝突あるんですね。私だけじゃないんだ〜って少し気が楽になりました。
わかばさん、ありがとうございます。私もこうしてお話ができてどんなに嬉しいことでしょうか。ずっと誰かに共感して欲しかったんだと思います。
去年家出したんですね?実は私も一昨年、夜に言い合いをしてそのまま外出。ネットカフェで朝まで粘りました。仕事があるので、仕方なく家に戻って支度しましたが…。
いろいろあるけど、乗り越えて夫婦の絆が深まっていくと良いですね。
普通に自然に子供を授かった2人には無いつらい道のりですが、赤ちゃんが産まれてくれば私達の喜びは100倍です!望んで望んでやっと授かった大切な命なんですから。

Gajuさん、体調はどうですか?大事な時期です。無理しないで下さいね♪

[62] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/19 22:34

こんばんは〜
採卵日付近に仕事量を調整したツケが回ってきたのか、
今週は残業が遅くてなかなか落ち着いてPCに向えませんでした。
体調は大丈夫です!ありがとうございます★
移植時は卵巣が少し腫れていたのですが、たぶん治ってきてます。でもお腹の膨らみは減らず。。
やっぱり贅肉かとあきらめかけてるところです。

みなさん、衝突や家出(?)あるんですね。
たまに、腹が煮えくりかえるほどムカーっときたり(←怖い)しますが、
旦那がもしいなくなったら・・寂しいものです。
家族って大事ですね。いつか家族が増えるといいな!

今日、胚盤胞に成長したか確認電話をしました。
7個が胚盤胞になり後1個ももうすぐなりそうとの
ことでした!
貯金できて、ほっとしました〜〜〜^^
後、今日の電話で
「SEET法」というのがあり、胚盤胞を作る時に出たエキスをとっておいて、次の移植の時に使う為にとっておけます。追加料金かかりますがどうしますか?
と言われたので、とりあえずお願いすることにしました。良く理解せずお願いしちゃったので、ちょっと調べてみようと思ってます。

[63] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/04/20 11:40

☆ポテチさん☆
本当に色々と大変な事があったんですね。
辛い思いされてたんですね。

あまり周りに話にくくてつい一人で抱え込んでしまってしんどいんですよね。
夫婦だと遠慮なく言っちゃって衝突も激しくなったり。

ここでこうやって書いてみることでちょっと客観的になれて本当に助かっています。
ポテチさんも気になさらずストレスためたらココで発散ししましょう!

私もたまった時にはよろしくお願いしますm(__)m

☆わかばさん☆
わかばさんもポテチさんも旦那さんがしんどい時励ましなんて優しいですね。
私なん自分の事でいっぱいで(^_^;)
私も夫の気持ちに寄り添ってみないといけないな。

私はAIHをしてないので夫が治療にかかわったのは最初の検査くらいで、お二人の旦那さんも治療のしんどさは身を持って実感されてるのだと思いますよ。

☆Gajyuさん☆
貯金出来てよかったですね!
卵巣の腫れは痛みとはないですか?

そう夫がいなかったらと思うと寂しいですね。
みなさんきっと今のパートナーがいるからここまで治療進んで来られてるんですよ。なんて思ったり。
治療のステップアップも私一人では決め切れてなかったと思います。

「彼がお父さんになったら♪」って想像したら楽しいな〜☆

「Sheet法」初めて知りました。私もちょっと調べてみよ〜っと。

[64] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/20 16:18

こんにちは

みなさん夫婦色々ですね。
確かに居なくなったら寂しいですね。もっと感謝しないと!ですね^^

Gajuさんいっぱい貯金できましたね(ノ≧∀≦)ノバンザーイ
7個(+1個)ってすごいな〜!やっぱりいい子達だ〜!
seet法もできるんですね。いいな〜
seet法と二段階移植は似てるのかな?
二段階移植を調べてたらseet法がよく出てきます。
着床率がぐっと上がるらしいですよ!
あ〜うらやまし〜(^〜^)私もやりた〜い!!でも無〜〜い(泣)
仕事忙しそうですが卵巣の腫れは安静が一番だそうです。
あまり無理なさらないで下さいね^^

まゆまゆさん
私も彼がお父さんになったらってよく想像します。
夫婦でも子供ができたらって話よくしますよ^^
友達の子供をあやしてる旦那を見ると早く子供の可愛さを味わせてあげたいな〜って思います。

ポテチさん
共感できる事は重いくらいしますよ(怖っ!)
すぐ感情移入してしまうので・・・(^^;
前のレスもつい熱くなってしまい、長々すいませんでした。


移植日が決まりました!来週24(火)です。
排卵まだだな〜と思って病院行ったらたら済んでました(*д*)ひぇ〜
体温に出てないし排卵検査薬もうっすらだったのに。もう自分では予測不能です。
今日注射を打ってきて日曜日にももう1回打って移植するそうです。
Gajuさんが言う神秘的なのを味わってきます^^

[65] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/20 20:37

こんばんは!

Gajuさん
やったぁー!やったぁー!嬉しいな♪胚盤胞が7個とはスゴいです!卵ちゃん達頑張りましたね!
わかばさんの言うようにSEET法はグググっと妊娠の可能性が上がるそうですよ☆☆☆
そもそも胚盤胞にならない受精卵が多いから、移植しても妊娠しにくいらしいです。これだけ質の良い卵ちゃんを沢山育てたGajuさんの卵巣は若々しいですネ!同じ年なので私も希望が持てました。とは言え、多分私の場合は手術もしてるし卵巣がおばぁちゃんになってるかもです。あまり刺激出来ないってそういう事かな?って…。今度先生に聞いてみます。
旦那がいなくなったら、寂しいものです…って読んで、想像しただけで、ものすごく不安になりました。私は主人がいなければ生きていけません。親や兄弟よりも、もっともっと深い関係です。だから私も自分の事ばかりでなく大切にしなきゃいけないですネ!(ついつい遠慮がなくなって言い過ぎてしまいます)

わかばさん
24日に移植なんですネ!SEET法じゃなくても胚盤胞での移植は新鮮胚よりも確率が高いですから、上手くいくと良いですね!
それから質問ですが、排卵の検査薬とかって病院でもらうんですか?私は検査薬やった事がないので、わかりません。
「子供をあやす旦那の姿を見て可愛さを味わせてあげたい」って、めちゃめちゃわかります。そーそーそうなんですよねぇ。この人、子供好きなんだなぁ、きっと自分の子供を可愛がるんだろうなぁ。なのになんで私はこの人の子供産んであげられないんだろうなぁって。ほんわかした気持ちで見てたのに最後は自己嫌悪しちゃったりで…。
あーあ。
今はやれる事頑張りましょうネ!

まゆまゆさん
私の不満を聞いてくれてありがとうございました。もし、まゆまゆさんもストレスに感じる事があったら、その時はもう[どーんと、来い!!]ですからね。どんな事でも受け止めますから、お姉たまに任せなさい!

[66] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/04/21 13:24

☆Gajyuさん☆
SEET法検索してみると着床率上がるみたいですね。
いいな〜。私の病院ではやっていないみたいで。たぶん。
先生に聞けたらいいてみよ〜っと。

☆わかばさん☆
移植日決まりましたね!
長かったようなあっという間に来たような気もどちらも感じます。
ちょうどそのころ私は点鼻薬が始まって、一回目の注射くらいかな。

また落ち着いていたら移植の様子教えてください(*^_^*)

☆ぽてちさん☆
「どーんと、来い!!」って頼もしい!ありがとうございます。
心強いな♪

今度夫の友人と家族を含めて出かけるのですが、数名妊婦さんがいるようで。
正直冷静に過ごせるかちょっと心配で。それほど私は親しくないんでね。
「お子さんは?」とか言う質問に毎度当惑して家帰って撃沈することもよくあって。
相手にも悪気はないのは分かってるんですけどね。
自然に妊娠出来た人からの直球は今の私には鋭すぎまうすぅ〜(>_<)

採卵直前でちょっとどうしようか迷い中です(?_?)

[67] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/22 00:32

今日は友人宅でランチしたのですが、妊娠した子がいたので妊娠菌をもらってきました♪
ランチのメンバーに他にも妊活中の子がいて、その子がリクエストしました。
妊娠中の子が握ってくれたお握りを食べると良いというジンクスがあるらしいと!
菌がお腹に届くといいなぁ〜。

でもでも、もうお腹はぜんぜん痛くなくて腫れも無いと思いますが、逆に何も異変が無さ過ぎて、今回は駄目な気がしてるところです。
とりあえず楽しみなGWの事を考えて、気にしない様にしてます・・

わかばさん、
移植日決まったんですね!
わぁードキドキです。神秘的を味わってきてください!(´∀`*)
私の時はおしっこを溜めて挑んだのですが、わかばさんも同じかな?
リラックスして挑みましょう〜!

まゆまゆさん、
SEET法、着床率が上がるのはうれしいです!
うちの病院も今年の4月から採用したみたいなので、まゆまゆさんのところも聞いてみては!?
体に負担がなく着床率が上がる事は病院でもどんどん取り入れてほしいですよね。
お子さんは?という質問、ほんと心身やられますよね。
私は「ほしいんですが、まだ出来ないんですよー」ってはっきり言い切ってしまうことにしてます。一気に言いきってしまいます。きっとその時の顔は、口元は微笑みで目は笑ってないと思います。
すると、もうそれ以上は聞かれなくなります(W
妊娠したら「妊娠しました」って言うから聞かないでほしいです・・というのが本音です。
お出かけ、ストレスになるようだったら休んじゃってもバチはあたらないと思います!
今は採卵が第一優先にして良いと思います◎

ポテチさん
同い年です!まだまだ大丈夫です!
少なく育てる方が質が高く出来きそうですよね。
私は卵の年齢は調べてないので解らないのですが、
たまたま良い卵が出来た気がします。
コエンザイムQ10とか、ルイボスティーとかを飲んだのですが、効果があったかなぁ?!
ポテチさんは何か卵に良さそうな事実施してますか?





[68] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/04/22 17:29

☆Gajyuさん☆
おでかけは夫一人になるのもかわいそうなんですが、ぎりぎりまで様子を見て決めようと思います。

行くまでに悪いほうに色々考えすぎてダメで。
私たちより若い夫婦もいっぱいで。
行くとしたら快く感じられない事に遭遇する可能性も大いにあるのでそれなりに覚悟も必要だなと思ってて。


昨晩生理が来ていよいよ点鼻薬開始です。
明日からは注射もスタート☆

私の予定ではまだ2日くらい先かと思ってたのでちょっとあわててしまいました(^_^;)

順調にいけばいいな♪

[69] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/22 22:11

こんばんは(o^_^o)

まゆまゆさん
生理が始まって、いざ治療開始ですね☆一緒に頑張りましょう!
「お子さんは?」
この質問、本当に嫌ですよね↓私もみんなに言われましたよ。全然親しく無い人まで挨拶がわりに聞いてきたり…。
うーん。あまり仲良く無い妊婦さんがいるのはかなりつらいかもですね。友達なら別ですけど。
私の場合は、相手に悪気はなくても、結構グサッとくる事を言われたり、聞かれたりされると、悲しいやら腹立たしいやら。ただでさえ、妊婦の幸せルンルン話や体調悪い話を聞ける心の余裕が無いものですから…。(>_<)
もし気が乗らないのであれば、旦那さんとよく相談してみて下さいね。1人にさせちゃうとかわいそうって、思えるまゆまゆさんは優しい心の持ち主ですね。でも自分の気持ちも大切にネ。

Gajuさん
実は卵ちゃんの為には私は何もしてないのです。
毎日仕事に追われ、疲れてるのを口実に、運動もしてないですし、サプリもナシです。
野菜や鉄分の多い食事は普段より気をつけてますが、特に卵ちゃんの為にはなってませんよね。
Gajuさんはいろいろ試されていてるみたいでスゴいです。何が効果的ですか?私にも出来そうなお手軽なものあるかな?

今日、クリニックに行ってきました。自然周期なのでちょくちょく診察があって仕事やばいかな?と心配していたら、「もう排卵しちゃうから明日採卵ねー」って言われ、え!?予定よりも3日位早く焦りました。
卵巣ですが、やはり低AMHで卵巣年齢43歳だそうです(+_+)。手術してるからしょうがないけど、時間が無いから、もたもたしてないでさっさと1人目産んで、2人目も頑張りましょうねって先生が言ってくれたのが、せめてもの救いです。
どうもこの卵巣年齢って、残りの卵子の数らしいのです。どのくらい卵胞を作れる力があるかって数値で、私の場合は、ものすごく悪いですが、卵子の質と妊娠の確率は実年齢になると聞いて少しだけ希望が持てました。
刺激は出来ないので、地道に頑張ります。

[70] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/22 23:32

ポテチさん
わ!明日採卵ですか!!
急に来ましたね!
卵ちゃん成長してるってことですね★
緊張した時は大きく深呼吸ヽ(*´∀`)ノ
後は、流れに身を任せましょう〜。
ポテチさんなら大丈夫!

[71] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/23 00:34

取り急ぎ、ポテチさん

明日採卵なんですね!
力を抜いてリラックスして望んで下さいね!
緊張したらゆっくり深呼吸ですよ。

プリっプリの卵が取れますように☆ミ
今日はグッスリ寝て下さいね。

おやすみなさい^^

[72] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/23 13:27

みなさんこんにちは

ポテチさん採卵うまくいきましたか?
急に決まったから心の準備慌てますよね。うまくいってますように。
今日はゆっくり休んで元気になったらまたお待ちしてますね^^

排卵検査薬はネットで海外製のものをまとめて購入してます。
小学校の時に尿検査で紙コップに貼り付けてたようなペラペラなやつです。
ドラッグストアでも売ってるんですがちょっと高いのでネットでまとめて30本くらい買ってます。
妊娠検査薬も併せて買えるから楽ですよ。排卵検査薬で検索するとヒットすると思います。

私も低AMHですよ。40歳だそうです。なので卵の質で勝負しようと思って卵にいい事できるだけの事しました。
最初は抵抗ありましたが始めてみると次々やってみたくなったり(笑)
豆乳やサプリなら働きながらでも負担なくできるのでいいと思いますよ。

まゆまゆさん旦那さんを一人になるから・・・って、優しい方なんですね^^
でも無理しなくていいと思いますよ。旦那さんも心配するかもですよ。
自分の正直な気持ちで判断していいと思います。
私もGajuさんと一緒で聞かれたら「欲しいんですけどできないんです〜」とか「頑張ってます!」って言ってます。
私の場合それ以上聞かれる事も多く、その時は病院行ってる事も言ってます。
気まずくなってもあなたが聞いたんだからね。って心の中で思ってます(悪)
今日から注射ですね。自己注射ですか?頑張って下さいね^^

Gajuさんお腹異変なくですか?いい事ですよ^^
卵巣が腫れて移植すると流産しやすく卵巣も悪化して母子共によくないと先生に言われましたよ。
だからGajuさんは順調に卵巣元に戻ってるんですよ。だから大丈夫です!
妊娠した友達に会ったんですね。後に続きたいですね。
不妊治療してた知り合いがいるんですが体外2回目で妊娠して最近安定期に入ったみたいで
採卵前に富士山の絵を送ってくれました。(そういうジンクスがあるそうです)
お礼のメールをすると採卵に間に合ってよかった〜って言ってくれて。
うれしくて絵飾る前にお腹にスリスリしました。そういう気持ちが嬉しいですよね。

採卵は午後からで尿は溜めてると移植しづらいので来たらトイレ済ませて下さいって言われました。
病院によって違うんですね。
ここで話してると違うやり方が聞けて参考になります^^

[73] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/04/23 16:18

☆ポテチさん☆
急にで私もびっくりしました!!
採卵はどうでしたか??

順調に卵胞大きくなってたんですね!!

しばらくはゆっくり旦那さんに甘えちゃいましょう♪

☆わかばさん☆
明日移植ですね☆
富士山効果出ますよ!(*^_^*)

私も今日第一回目の注射してきました。
今週中に超音波で見て採卵日決まるそうです。
連休合間の平日か明けたくらいだそうです。

わぁ〜ドキドキだぁ!!!

最後の悪あがき今日から早朝ウォーキング始めました。
遅いか(^_^;)



[74] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/23 20:46

みなさま、こんばんは。

Gajuさん
友人宅でのランチ、ワイワイ楽しそうですネ。
おにぎりの妊娠菌、きっと効果ありますよ。
お腹の中の受精卵ちゃんに告ぐ、しがみついてそこにとどまるのだよ!
Gajuさんの病院は4月にSEET法を取り入れたんですね。なんてベストタイミングなんでしょうか!しかも、その周期にちゃんと胚盤胞まで成長して培養液もあるって!素晴らしいd=(^o^)=b
さらにさらに、今お腹の中には大事な大事な受精卵ちゃんがいるんですから。理想的ですよ☆
あまり心配しないでリラックスした毎日を過ごして下さいネ!

わかばさん
富士山の絵のジンクス。送ってくれた知り合いの方に感謝ですね。同じ治療を乗り越えてベビちゃんを授かった同志ですから、気持ちも分かってくれてるんだと思いますよ。ありがたいですよね。私は富士山が大好きです。月並みですが、雪化粧した富士山を見ると圧倒され、やっぱり日本人だなぁって…。
「気まづくなってもあなたが聞いたんだからね(悪)」
思わず声出して笑っちゃいました。そうです。私達だっていつも我慢して傷ついてばかりなんて…たまにはこういう事あってもOK!今も想像すると笑っちゃいます。

まゆまゆさん
注射お疲れ様でした。
GWは何か予定ありますか?
ウォーキング始めるんですね(・∀・)イイ
全然、遅くないですヨ!私も先生に、体を動かして血行を良くしましょう!って言われた翌日に採卵でしたもん(笑)。ただ最近またちょっと寒くなってませんか?お天気の良い日にちょっとづつやれば良いんです♪……と何もしてない私です(^^ゞ

採卵は【大きくゆっくり深呼吸】のアドバイスのおかげで成熟卵が1個採れました。
ありがとうございました。精子の量と運動率が悪く最初から顕微になっちゃいましたけど。
採卵後はツーンとした痛みが続いたので、帰って来てベットでゴロゴロしてテレビ見てました(笑)
昨日の夜も主人と激しくバトルしてしまい、どうなる事かと思いましたが、またこの話は今度します。
本当にここでこうやってお話しする皆さんがいる事で私は救われていますよ〜。ありがとうです(涙)

[75] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/23 21:10

ポテチさん
採卵お疲れ様でした!
成熟卵が取れたんですね!!やった〜やったぁ〜〜!!よかったよ〜〜!!
精子は日によって状態が変わりますから気にしない気にしない。
今日明日はゆっくりしましょ♪家事もサボっちゃいましょ♪Ψ(`∀´)Ψケケケッ
私は卵巣腫れたのをいいことに何かあったら「お腹痛い・・・TдT」で過ごしてました(^^;
ほんとに痛かったんですが甘えてもいいかな〜という気持ちもあって大げさにしてました(^^;

コメント笑って受け止めてもらえてよかった^^
引かれたらどうしようかと思ってました。
ポテチさんも
『お腹の中の受精卵ちゃんに告ぐ、しがみついてそこにとどまるのだよ!』
これ面白すぎますよ(≧m≦)クククッ
明日移植終わったら私も言い聞かせよ〜っと^^
私もここで話できて救われてます。皆さんありがとうございます。

GWはとバスツアーで伊豆に行く予定です^^
みなさんはどこかへ行かれますか?

まゆまゆさん注射お疲れ様でした。大丈夫でしたか?
今週中に採卵日決まるんですね!早〜い!!ドキドキ・・・
ウォーキングきっと効果ありますよ♪

私も今日鍼してきました。
前後にするといいってネットの書き込み見た事あったのであがいてみました(笑)
明日移植して水曜また鍼行ってきます!

[76] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/23 21:38

わかばさん
ごめんなさい(+_+)

(悪)のコメントがおもしろすぎて、書き進めてしまい、一番大事な移植の事に触れませんでした。

明日は移植ですね☆
お休みしてしっかり準備してきたわかばさんの子宮です。今日は早く寝て、ふかふかベットで卵ちゃんをお迎えして下さいネ!

私も続きます。
まゆまゆさんもその後を追いかけますから!

大丈夫!
みんながついてますよ
(^з^)/チュッ

[77] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/24 00:10

こんばんは!

わかばさん
いよいよ明日は移植ですね。
準備は万端ですね!卵ちゃんщ(゚д゚щ)カモーン!
富士山のジンクス、おにぎりの友人も言ってました!
きっと御利益ありますよ!

まゆまゆさん
そろそろ採卵の日程が決まるんですね。
私もドキドキしてきた!
ほんと、今からでも遅くないです!
ウォーキング、がんばってください。
あ、でも無理は厳禁ですよ!

ポテチさん
採卵お疲れ様でした!!
成熟卵よかった〜〜♪♪
ゴロゴロゆっくり休んでください。

『お腹の中の受精卵ちゃんに告ぐ、しがみついてそこにとどまるのだよ!』
ありがとうございます!!(`・ω・´)ゞビシッ!!

我が家では受精卵になる前の卵子と精子の時から
名前が付いてます(笑
その名前で、とどまるのだよ!と言い聞かせます^^

[78] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/25 00:57

わかばさん
移植お疲れ様でした。痛みとかどうですか?
明日は鍼ですね☆
移植前後の鍼は効果ありそうです(^-^)v
わかばさんの卵ちゃんに告ぐ【とどまれ〜!ひっつけ〜!しがみつけ〜!!】
よーーし!後は卵ちゃんの力を信じて待ちましょう。大丈夫。胚盤胞になった強い子ですから!

Gajuさん
精子クンと卵ちゃんに名前がついてるんですかー?
わぁ、かわいい☆
名前があると余計に愛着湧きますネ!
名前呼ばれて呼びかけられたら、お腹の中の受精卵ちゃんもきっと頑張れますよ〜!o(^o^)o
何て名前なのかしら?
でもでも旦那さんとだけのヒミツでも良いですよ♪
その時は、ラブラブな2人を想像して勝手にニンマリします(*⌒▽⌒*)

[79] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/25 12:03

みなさんありがとうございます
昨日移植してきました。

一番グレードのよかった4AAの胚盤胞を融解したら5AAになっていて殻を破って出てきてました。
「8」←こんなカタチ
先生も「元気な卵ですね!」って言ってくれて泣きそうになりました。
移植する前に卵の状態を見せてくれたんですが移植の様子は見せてくれませんでした(TдT)
めちゃくちゃ楽しみにしてたのに(TдT)神秘的なのを味わいたかったです。
体外の特権なのにーーーー!!とちょっとスネましたが、でも状態がよかったので良しとしましょ!

Gajuさんの絵文字、毎回ツボ入ります><
移植してしばらく処置室でじっとしてるんですが
みなさんの言葉を思い出してた時にこの子щ(゚д゚щ)カモーン!
思い出して笑いそうになりましたよ><

うちも名前付けてますよ^^
旦那の名前に坊を付けただけですが受精卵も精子も一緒の名前になってます(^^;
もうすぐ判定日ですね!ドキドキします。
でもGajuさんとお話できなくなるのは淋しいなぁ・・(vv、)

ポテチさん、念力ありがとうございます!
私にも頂けるなんて光栄です(^人^)
ちゃんと伝言しておきました^^
投げkissもキャッチしました☆ウフッ
今度はまゆまゆさんとポテチさんの番ですね!
その時は投げkissやら投げ輪やらボールやら色々投げてエール送りますね!

まゆまゆさん、その後注射はうまくできてますか?
ウォーキングにいい気候になってきましたね。動いたらちょっと暑いかもしれませんね。


ほんとに皆さんの言葉が温かくて、移植後しんみり噛み締めてました。
ありがとうございます^^

[80] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/25 21:36

わかばさん
移植お疲れ様でした。

…‥って Σ(゚□゚;)ワォ!
5AAって最高じゃないですか!!
妊娠の確率も1番高いですよ!
やったぁ!良かった。

殻を破って出てくるなんて可愛い〜(・∀・)
何て良い子ちゃんなんでしょう。
8みたいな形、ん?って全然わからなかったのですが、ネットでお勉強しました。殻から出ている途中なんですネ☆
アシストしなくても自分で出てきた卵ちゃん。
うん、うん!先生の「元気ですね」も超嬉しい!
あとは無理せず、考えすぎずにリラックスです。

不妊治療をしている先生の言葉によると、(本より)「不妊治療の技術は家畜から始まったもの、人間は大脳が発達しすぎているから、余計な事ばかり考えて上手くいかない」と。
つまり、ストレスが一番悪いって解釈しました。

私も明日、3日目新鮮胚?の移植に行ってきます!
私もGajuさん、わかばさんに続くわよー。
まゆまゆさんも待ってますよ〜〜ヾ(^▽^)ノ

[81] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/25 23:00

こんばんは!
わかばさん、5AAすごいです!!!
殻を破って出ててくるのは見れるんですね!私も見たいです!
移植の瞬間は見れなかったんですね。
でも、元気な卵と言ってもらえてうれしいですよね♪
お腹の中にその、○○坊がいると思うだけも
暖かい気持ちになりませんか!?
ストレス溜めずに、美味しいもの食べて過ごしましょう〜
移植おつかれさまでした!
この子より→щ(゚д゚щ)カモーン
もっとすごいの子もいます→(屮゚Д゚)屮カモォォォン
 
ポテチさん、
わかばさんも卵に名前をつけてとの事なので
ポテチさんもつけちゃいましょう♪
ちなみに私のは○ーちゃんで、
よく鳥とかに付ける名前のアレです。(笑

確かに人間は余計な事を考えられちゃうから、ストレスを作ってる気がします。最近は主に仕事の事でイライラ〜してるので、楽しいことを考えないとデスネ^^
GW初日は会社のゴルフコンペに行ってきます。
少し歩き回って疲れそうだけど、ストレス解消には
GOOD!
着床して妊娠に近づいたら、OHSSの症状でるかな〜と
少し期待してたのですが、まっったくその症状無しです
。_| ̄|○ ガックシ。まだ認めては無いです。判定日まで後5日・・

明日の移植、楽しみですね♪
感想待ってます!

まゆまゆさん、
ウォーキング順調ですか??いよいよ採卵日決まりそうですね。GWは病院が休みのところも多いですが、
まゆまゆさんのところは大丈夫かな。

[82] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/26 13:46

ポテチさん成熟卵無事授精してたんですね!
今日移植ですか?!早いっっ!!
ほんとに一緒くらいの移植になりましたね^^
新鮮胚って子宮に戻したらグングン成長してくれそう♪
“新鮮胚よ〜〜〜分割頑張れ〜〜〜〜!!子宮にとどまれぇ〜〜〜〜〜!!
 えいっ(念)やーー(ノ><)ノ”

もう移植終わったのかな?
うまくいってますように☆
終わったら今日はゆっくり横になっておきましょうね。
明日以降お待ちしてますね。

Gajuさん
もうアカン!ギブです!!涙出てきた!!
旦那が居ない時に見てよかった。
もうこの子達Gajuさんの子供に思えてきましたよ。
衝撃すぎてその後の文章が頭に入ってこないです。何回も読みました。
落ち込んだ時はこの子達を見て元気になれそうです^^

GWはゴルフコンペですか。かっこいいなぁ〜(^^*)
気候もいいだろうし気持ちいいんだろうな〜。
もうゴルフ歴は長いんですか?趣味があったら楽しそう♪

判定日30日は祝日ですけどGajuさんの病院やってるんですか?
ドキドキ・・・私も諦めてませんよ!!
○ーちゃんを信じてあげましょう!!

まゆまゆさんは順調ですか?
GW重なるとハラハラしますよね。私も移植日重なるかハラハラしました。
また近況教えて下さいね^^

[83] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/26 20:58

移植行ってきました。

3日目、8細胞期の移植です。
Gajuさん、カモーンの絵文字パワーを(難しくて書けなーい)私もわかばさんより勝手に貸してもらいました。

わかばさんの念もしっかりキャッチ(^-^)v

グレードですが、胚の場合は1から5まであって、数字が小さい方が良い卵なんですって!
私の卵ちゃんは2でした(これは普通らしい)。
移植可能なのは3までで、4と5は廃棄になるそうです。
とりあえず、廃棄は回避出来て良かったぁ
ヽ(≧▽≦)/。

私もカテーテルで卵ちゃんが子宮の中に入っていく様子をモニターで見ながらの移植でしたヨ!

う〜ん。初めて子宮の中に受精卵が到達したんですよねぇ(涙)。
今までは精子クンと卵ちゃんが会えずに受精出来てなかったと思うと、医療の力を借りてやっとめぐり合えて、ちゃんと受精、分割してくれた受精卵ちゃんが子宮にたどり着いてくれて、ホントに良かった。
今までごめんねって思います(>_<)。

Gajuさんとわかばさんは移植後、何か薬をのんでますか?私はデュファストンという黄体ホルモンの薬を判定まで1日3回服用です。

今日は私の事ばかりで、ごめんなさい。

移植後3姉妹はリラックスして過ごしましょう!

末っ子のまゆまゆさんは採卵まで、卵ちゃんに良い事をできるだけしましょうネ!

[84] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/27 12:13

ポテチさん移植お疲れ様でした。

ポテチさんも移植の様子モニターで見れたんですね!いいな〜
胚と胚盤胞のグレードって違うんですよね。以前それで間違えたんです。
体外までいかないとわからない事っていっぱいですね。ほんと勉強になります。

受精卵でも十分かわいいですよね。せっかく受精してくれたのに
グレードが悪いから破棄って辛いですね><
受精卵ってグレードが悪くても次の日良くなってたりするそうですよ。
破棄するならせめて子宮に戻したい><
分割停止した受精卵達でさえお腹に戻したくなったのに。考えただけで辛いですね。

旦那さんは何か言ってました?お腹にいるから喜んでますか?
うちは旦那の方がウキウキしてます。ちょっと心配ですが・・・

薬飲んでますよ!ポテチさんと同じデュファストンです。1日3回判定日まで。
あと抗生物質を3日分です。
Gajuさんはプラノバールだったんじゃないかな?

4姉妹ってジーンとしちゃいました。
私姉妹がいなくて小さい時から憧れてたんです!だからやけに感動しちゃってf(^^;
姉妹っていいですよね。歳いっても友達みたいで、なのに気を使わなくていいし。
自分が寂しい思いしたので自分の子供は姉妹憧れだったんです。
まずは1人ですが姉妹の希望は捨てませんよ〜^^

[85] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/04/27 14:47

末っ子で〜す!
採卵直前というのに鼻炎?風邪?みたいになってしまって(>_<)
血液検査では炎症数値も全く問題ないので大したことないみたい。

わかばさん☆ポテチさん☆
移植お疲れさまでした♪

わかばさん「8」の形って!!
もう子宮にしっかり根を張ってる頃かな。すごい!
かなりいい状態のたまちゃんですね☆

ポテチさん
トトト〜ン♪と順調に移植まで行ったんですね!
今頃ポテチさんの子宮できもちよ〜く過ごしてることですね♪

Gajyuさん
判定日近づいてきましたね。
わぁ〜私もドキドキだ。
GWコンペ楽しそうですね。暑さだけ注意してくださいね。

今日採卵日5月2日に決まりました☆
私の予想では5月7日かなと思っていたので「えぇ〜そんな早いの(」゚ロ゚)」」って感じです。
左右あわせて10個くらい卵胞があるみたいですがたぶん質がいいのは5・6個という予測だそうです。


みなさん採卵後・移植後は普段通りの生活ですか?
連休は友人と会う約束を入れてたけど行けるかな〜なんて。

ストレス感じたくないけど余計に緊張していろんな事に敏感になりがちです。
こまったもんだぁ〜ヽ( ~д~)ノ

[86] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/28 08:21

まゆまゆさん
採卵日、突然早くなりましたね!
もうすぐだぁ。
でも採卵までにしっかり風邪やっつけちゃいましょ。
スゴイスゴイ!
卵ちゃんがいっぱい育ってますネ☆

移植は麻酔しますか?
胚盤胞まで待って、お休み挟んでになりそうですか?

移植まで周期あけるなら、お出掛けも良いんじゃないかな?気分転換にもなりますし。
すぐに移植の場合も病院では何も言われませんでしたよ。私も普通に仕事してました。
ただ、どうしても気になっちゃったりするなら、お友達なんで、また次のお休みの時に約束しても良いかもですネ!


わかばさん
私も姉妹が欲しかったですよ〜。乱暴な兄しかいません(>_<。)
子供に夢託しちゃおう!まずはひとり産んで、二人目も頑張りましょう!

わかばさんの旦那さん可愛いですね!ウキウキですか。ウフフっ♪
うちは普段と変わりは無いなぁ。採卵してからお腹がずっと痛いので心配そうにはしてますが。

みなさ〜ん
ベビちゃんは男の子と女の子とどっちが良いですか?わかばさんは女の子なのかな?(~▽~@)♪♪♪
ちなみに私は女の子が良いです。主人は絶対に男の子って言ってます('∇')
○ーちゃんと○○坊と私のお腹の卵ちゃんはもう性別は決まってるんですよね?
確か精子の染色体で性別が決まるんですもんね?

あ〜〜〜絶対に妊娠したい(≧ω≦)b

[87] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/28 17:24

こんにちは

末っ子ちゃ〜ん♪お久しぶりです^^
風邪?大丈夫ですか?採卵前だからゆっくり休んで下さいね。
採卵日決まったんですね!ドキドキしますね。
予定より早くなったけどGW重ならなくてよかった!
10個くらい見えてるんだ〜^^
質は取ってみないと分からないですから卵の力を信じましょうね!

私の場合採卵後は卵巣が腫れたので安静にしてました。
動けるくらいだったら大丈夫かな?って思いますが
採卵後様子を見て自分の体と相談して無理しないで下さいね。

移植後は病院によって方針が全然違いますよね。
うちは特に何も言われませんでしたけどできるだけお姫様生活してます。
とはいってもバスツアー行ってたら意味ないですよね(^^;
できる範囲でやってます。


ポテチさん
お腹大丈夫ですか?先生に言いましたか?
続くようなら言った方がいいと思いますよ。
無理なさらないで下さいね。

お兄さんいたんですね。乱暴なお兄さん?
小さい時パシリとかさせられてました?
うちも兄がいます。歳離れてるんでよくいじめられました。遊びもプロレスばっかり。
だから小さい時から姉妹が羨ましかったです。
なのでポテチさんの予想通り女の子希望です^^ポテチさんと一緒で旦那は男の子がいいって。
男の人は女の子の扱いがわからないみたいですね。
そっか〜もう性別決まってるんですよね。不思議ですよね。

Gajuさん薬プラノバールでしたね。間違えました。すいません。
Gajuさんの職場は大型連休ですか?
みなさんよい休日をお過ごし下さいね〜(^^)ノ

[88] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/29 21:53

こんばんは〜

わかばさん
ゴルフは2年くらいになりますが、あまり上達してないです・・ボール追っかけ走りまくって、筋肉痛がひといです。
大型連休で10連休です。旦那も9連休なのですが、
特に出かける用事もなく・・今日は銀座のビックカメラに行きました(w
移植後の体調はお変わりないですか?
バスツアー楽しそうです!(゚∀゚)

ポテチさん
移植お疲れ様です!
モニターみれたのですね!今頃はお腹の中に卵ちゃんはプカプカ浮いてますよ!感動ですよね。着床したら「ひっつけ〜!しがみつけ〜!!」ですね★
私はどちらかと言えば男の子がほしいです。だんなは女の子がほしいらしいので、
ポテチさんちとわかばさんちとはは逆ですね。
まぁ、どっちでもかわいいでしょう(←すでに親バカw)
私も兄がいます。今は兄の嫁が私より年下なので、妹のように接してます。やっぱり姉妹っていいですよね。

まゆまゆさん
風邪は大丈夫ですか?
採卵日は2日ですか!早かったですね。
いよいよですね〜。
私は採卵後2〜3日は私も少しお腹が痛かった(卵巣がちくちくする感じ)ですが、普通に過ごせました。
無理しない程度に、友達と遊んだりしてリラックスできると良いですね。

明日いよいよ判定日です!
プラノバールを飲むのも今日で最後。
フライングしても良かったのですが、
とても妊娠してる気がしなく勿体ないのでやめました(w
でも駄目だったらやっぱりがっかりなので、
だんなと大好きなビールを飲みに
オクトーバーフェストinお台場で残念会をすることにしてます♪
また明日書き込みしますね〜



[89] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/04/29 22:52

Gajuさん、いよいよ明日ですね。
はぁ〜〜〜〜〜〜緊張します。
自分が判定受けるような気分です。
フライング怖いですよね。私もフライングしないつもりです。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
応援しようと思ってたのに何て書き込みしたらいいのかわからない><
一緒に頑張ってきたGajuさんの妊娠はほんと嬉しいです。
ぜひ先輩妊婦さんになってほしい!!
待ってますね。忙しくなったら落ち着いてからでいいですからね。

オクトーバーフェストinお台場って今見てみました。
おもしろそう♪
私も判定日に行こうかな^^
って5月6日までだった・・・ガーン(゜д゜川)
明日祝杯になる事を祈ってます☆

[90] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/04/30 08:42

Gajuさん

落ち着いて

祈ってます(^-^)人(^-^)

[92] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 Gaju

2012/04/30 21:50

こんばんは
今日の判定、
なんと!陽性頂きました!!(TдT)
ほんとに信じられないです。
OHSSの症状もなく、高温期もいつもと同じ低めの体温だし、
お腹のちくちく感もいつもの生理前と同じでした。


ここの掲示板で、他の人には話しにくい事を書きこませてもらったり、参考にさせてもらったり・・
先が見えないこの治療の心の支えになりました。
ほんとうにありがとうございました。

まだ、ちゃんと子宮にいるか、成長してくれるか、
いろいろ不安は尽きませんが、まずはまた一歩前進できたと思うと嬉しい限りです。

わかばさん、ポテチさん、まゆまゆさん。
みなさんの一歩一歩をこれからもずーっと応援します。

どうか、みなさんにも卵ちゃんがくっつきますように!

[96] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/05/01 13:23

みなさんこんにちは

昨日嬉しくてついつい忘れてたんですがこちらはお祝いメッセージも禁止でした。
気分を害された方、すいませんでした。

なので卒業版立ててそこへみなさんからのメッセージをコピペさせて頂きましたので、
ここを利用するみなさんが気持ちよく使えるように削除して頂けるとありがたいです。

Gajuさん卒業版のトピに遊びに行きますから無理ない程度にそちらへ遊びに来てくださいね!
もちろんこちらも読んで頂いたらありがたいです^^

みなさん宜しくお願いします。

[97] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/05/01 14:23

わかばさん
トピ立てありがとうございます♪
コピペまでしてもらって助かりました。

私たちもがんばりましょうね☆

いよいよ明日採卵となりました。
ここまで早かったような遅かったような。

昨日最後の注射に行ってカルテをもう一度見せてもらったら15個卵胞があるみたい。
私の症状から空胞が半分くらいじゃないかなって事らしいです。
なんかもうここまで来たら先生にお任せ。
あとは祈るのみ!?

注射に続いて第二段階。
うまくいけばいいな〜♪

[98] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/05/01 22:17

こんばんは!

わかばさん
コピペありがとうございました。コピペって何の略ですか?(恥ずっ 笑)

移植後の体調はどうですか?変わりなく過ごせてますか?

私はずっと下腹部が痛いです。去年、内膜症の手術で両方の卵巣のう腫を取ったんですが、完全には良くなってないみたいで…。いつもズキズキ痛くて、採卵で卵巣をいじったから余計に痛いみたいです。
どうもこの痛みとはこれから先も付き合っていかないといけないみたいで、止めたければ不妊治療をやめて、生理をずーっとおこさないようにするしかないんですって。
(TOT)ガーン
でした。


まゆまゆさん
とうとう採卵ですネ!
今までみんなが採卵、移植。Gajuさんは陽性判定ゲット(^O^)vだったので、焦っちゃいますよね!

でも、ちゃんとまゆまゆさんの順番がきましたよ!
卵ちゃんいっぱい育ちましたねぇ。
痛〜い注射よく頑張りました!

おなか苦しくないですか?
もしも半分が空胞だったとしても採れる卵ちゃんが7個か8個。
数は十分ですから、安心して下さいネ!
ちなみに私の採卵7回分ですヨ!
それって スゴイ!スゴイ!

あとはご主人Jr.と卵ちゃんがいっぱい仲良く受精してくれますように
d=(^o^)=b

私が採卵の時にGajuさんとわかばさんにかけてもらった言葉です。(勝手につなげちゃいましたが)

緊張した時は落ち着いて、大きく深呼吸〜('∇')

大丈夫(o^-')b
後は卵ちゃんと精子クンの力を信じましょう!

☆行ってらっしゃーい☆

[99] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/05/02 01:27

取り急ぎ、まゆまゆさん
いよいよ明日ですね!

ポテチさんがおっしゃってるように深く深呼吸ですよ!
私も採卵・移植で力を抜いて下さいね〜って言われた時深呼吸で落ち着いて程よく力が抜けました。

注射がんばりましたもんね!
プリプリの卵ちゃんたちが取れますよ^^
明日は緊張から疲れが出るかもしれないので終わったらゆっくり休んで下さいね。

力を抜いて、リラックス☆ですよ^^
ファイトだ!!末っ子ちゃん♪

[100] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 まゆまゆ

2012/05/03 15:41

昨日採卵してきました!

22個も取れました。大すぎ(^_^;)
私は多のう胞性卵巣症候群の症状があるので卵が出来やすいとは聞いてたんですが。

今回の注射反応で大きくなったものや、これまで未成熟なまま卵巣に残っていたのも両方あるようで全部受精するわけではないそうです。

「22個!自分でもそりゃおなか張って苦しいわ」って思っちゃいました。

やっぱり採卵は緊張しましたね。
モニターで卵胞がちゅぅ〜っと吸っていかれるのが見れました。
私は局所麻酔だったので若干痛みも感じましたし、今でも卵巣が腫れていたいです(/_;)
早く痛みひいてくれたらいいですが。

また別の持病もあり、OHSSが出る可能性もあるので移植は来周期以降になってしまいました。
ちょっとがっかりです。
でも今の痛み考えたら仕方ないかもなって思ってます。おなかもちょっと張り気味です。

お二人は痛みどうでしたか?
どれくらいでひきました?

次の生理がくるまで通院もないんでゆっくり過ごそうと思います(*^_^*)

あっ!そうそう。
今晩のZERO不妊特集みたいですよ。どんな内容だろうな〜。

[101] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 ポテチ

2012/05/03 20:12

まゆまゆさん
お帰りなさい。
採卵、お疲れ様でした!スゴ〜〜イ!
22個かぁ↑↑↑
よく頑張りましたネ☆
うん、うん。そりゃ〜お腹張っちゃいますヨ!
痛みもあるんですね。
大丈夫ですか?
生理がきたら、腫れもひいてだいぶ楽になるそうですよ!
卵巣がいっぱいお仕事してくれたから、今は安静にして、痛みは頑張ってもうちょっと辛抱しましょうね。

胚盤胞での移植になるのかな?お休みの周期を挟みますが、卵ちゃんをお迎えする準備が出来るまで焦らずにゆっくりして下さい!
旦那さんにうんと甘えちゃえ〜!

わかばさんがまゆまゆさんと似ているかな?
先輩のわかばさん、アドバイスお願いします(*^_^*)

たくさん受精して、順調に分割、スクスク成長しますように☆


わかばさん
その後調子はどうですか?
以前、わかばさんも低AMHだったと聞きました。私は数値が1無かったんです↓↓↓↓。
やむを得ず、完全自然周期で採卵になったのですが、わかばさんのように私も刺激出来るのでしょうか?

今のクリニックでは低刺激しかやっていないので、刺激と言ってもクロミフェンを飲むだけで、注射はしないそうです。
私は今回は着床ダメな気がするんです。
次は転院した方がいいのか今すごく迷っています。

もうすぐ100超えです。その時はやり方がわからないので新しくトピ立てて下さい('◇')ゞ
お願いします。

[102] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/05/04 11:50

こんにちは
旦那が休みでなかなかゆっくり書き込めず(泣)
やっとゆっくりPCに向かえたので今日は長文です。覚悟して下さい(笑)


まゆまゆさん採卵お疲れ様でした。
22個?!凄すぎーーーーーーーー!!!!
お腹少しマシになりましたか?

まゆまゆさんの病院は採卵の様子も見せてもらえるんですね。
いいな〜
私はしばらくお腹痛かったです。生理がきたら症状マシになります。
と先生に言われたんですが本当にマシになりましたよ。
それまではお腹に力入れたら痛くて立ち上がる時や洗い物してる時とか痛かったです。

来周期移植になってガッカリってわかります。拍子抜けしてしまいますよね。
でも採卵した次の生理は早めにくる事があるそうですよ!
私は採卵して6日で生理がきました。そんな事聞いてないよ〜〜(*д*)状態で
焦って病院に電話したら先生にそう教えてもらいました。
移植できるように今はできるだけ安静にして(安静にしておくしかないと言われました)
来周期移植できるように万全にしときましょ^^

あ!昨日まゆまゆさんが教えてくれたのでZERO見ましたよ!
読んだと同時にZEROが始まったのでタイミングよく見れました。
卵子の老化の話でしたね。お2人は見られましたか?


ポテチさんも低AMHだったんですか?!辛いですよね><
どれくらいの数値で刺激ができるのかとかまではわからないです。ごめんなさい。

私は1.95ng/mlで40歳くらいって言われました。
で、人工する前から体外を勧められてて気がすまなかったので2回だけして撃沈で
体外はどの方法がいいのかわからないまま進んだので先生にお任せしました。
なぜこの方法(アンダゴニスト法)なんですか?って聞いたら
「低AMHですが若年齢なので低AMHだけどいくつか卵が取れると思います」みたいな事を言われました。
うちの病院は自然より刺激で卵を取って確立を上げた方が毎回採卵する苦痛もなくなるし
お金の負担も少なくなると不妊学級で言ってました。

色々調べてみたら低AMHだと刺激しない方がいいとか、刺激をやってみたら卵がいっぱい取れたとか
色んな意見がありすぎてどうしたらいいのかわかりませんよね。先生によっても意見が違うし。

刺激をしてみたいと思ってるなら刺激もやってる病院へ相談してみた方がいいかもしれません。
自然や低刺激しかしてない所だと低AMHだと刺激はダメ!って言われる事が多いようで
選択肢も自然や低刺激でしかないですもんね。
刺激もやってる所だと刺激も含めて方法を考えてくれると思います。
もしかしたら1度やってみましょう!って言われるかもしれませんよ^^
転院する前にメールで相談乗ってくれる病院や不妊学級をしてる所へ相談してみてはどうでしょう?
いい方法がみつかるといいですね。一緒に探していきましょうね^^

ポテチさん自然で取れた1個が受精して8分割までしてすごいですよ!!
きっと卵の質がいいんだな〜と思いました。(私の意見ですが_ _;)
なので着床も十分期待できると思いますよ^^ 

ポテチさんお腹痛いんですか?!私もです。内膜症ものう腫もないハズなんですが・・・
治療する前から排卵〜生理まで下腹部が痛くなる日が多くて診てもらっても何もないと言われるし
体質かなって思ってたんですが、人工をした周期は生理がくるまでお腹がチクチクしてて
移植した今周期は結構な痛みが襲ってきます。
今回は寝る前に痛くなることが多くて、2日前には夜中お腹が痛くて目が覚めて
生理がきたんだ・・・と思ったけど何もなく、緊張の毎日です。

本当は3日が判定日だったんですが祝日なので7日になりました。
今の所高温のまま、生理もきてません。連休中がドキドキです。

今度は下腹部痛三姉妹になっちゃいましたね(^^;

※コピペは「コピー&ペースト(貼り付け)」の略ですよ^^
※トピ了解です!この後立てておきます(`н´)ゞ

[103] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/05/04 12:49

bQへ続く

[104] Re: ☆初めての体外受精☆ 

 わかば

2012/05/04 12:49

過去ログへGO!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと