1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 初めての採卵でしたが空胞・・・A

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての採卵でしたが空胞・・・A

 ひめしゃら

2012/02/18 12:22

こんにちは、テラさん

トピックがAになりました。
気持ちも引き締め、また宜しくお願い致します。

採卵は無事に今週中に出来たでしょうか?
月曜日にずれ込んでいないと良いのですが・・・

うちの病院にも署名ありましたよ♪
レジのお会計横に置いてあったので私も署名しました。
出来れば今すぐにでも適用されて欲しいのですがw
子ども手当も大事だと思うのですが少子化、晩婚化のこの時代
もう少し手厚い対応をお願いしたいものです。

そう言えば医療費控除の手続きをされましたか?
私は今年初でよくわからないので電話で問い合わせをしなくては...^^;

インフルエンザが流行っているのお互い気を付けていきましょうね♪

返信=42件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/02/18 14:58

ひめしゃらさん、パート2の立ち上げありがとうございます!
これからもよろしくお付き合いのほどを...。

インフル流行ってますねぇ。
うちの主人、今週やられて会社休んでました。
予防接種のおかげで軽く済んで、今はピンピンしてますが。
うがい、手洗い、マスクですね!!

さて、私は採卵見送りにしました。
するとしたら月曜日になる&あまり質が良くなさそうだとの診断だったからです。
卵の形からわかるようです。
焦ってもいいことないと思うので、来月にまた挑戦することにしました。
ピル飲んでリセットです。

医療費控除、すっかり忘れていました。
住民税の額に影響するので、ちゃんと申告しないとですね。


[2] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/02/22 14:51

テラさん、こんにちは^^

卵の質は私もこの前言われました。
見た目があまり良くなかったそうです。
それでも5つあれば・・・っと期待はしてしまいます^^;
そこで中止するかしないかは悩みどころですよね。

今回、卵が分割せずに終わった直後よりも2,3日後のほうが精神的に不安定になってしまいました。
イライラして悪い事ばかり考えてしまい気持ちが沈んで苦労してしまいました。
そんな中、ついに子宝草まで萎れてしまいました。
春になったら芽を出してくれたりするのかしら?っと処分もできず
何もない鉢を今も部屋に置いてあります。

気持ちを切り替えられずにいたときにTVから「顔をあげて、一歩前へ」っという言葉が聞こえました。
何の話からのコメントなのかわからないままですが頑張らなくてはっと勇気づけられました。
誰も子供を産んでくれはしないですものね!
怖い気持ちは変わりませんがまだまだ諦められないからチャレンジしていくしかないですね。

テラさんはどうやって気持ちを切り替えて次に進んでいますか?
毎回良い結果が出ないたびにぶつかる壁です。
何か良い方法が無いものかしら???

[3] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/02/27 22:25

ひめしゃらさん、こんばんは。

まだまだ寒い日が続きますね。

私はピルを飲み終わりリセット待ちで、また今週通院です。
今度は仕事を理由にキャンセルしたくないので、採卵日になりそうな日は有給を申請しました。
気合い入れすぎかなぁ?

気持ちの切り替え、私は結構苦手ですが
治療でのつまづきは自分でどうにかできない領域が多いと思うので、割とすぐ次のことを考えられる気がします。
前に進むことで気分が切り替わるというか。

ひめしゃらさん、医療費申告に行きましたか?
申告の為に総額を出したんですが、びっくりの数字でした。
それでも治療を続けていられることに感謝です。

子宝草、枯れたように見えてももしかしたら暖かくなったら復活するかも...。
早く春がくるといいね!

[4] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/02/28 12:03

こんにちは、テラさん

気持ちの切り替えが出来ずいまだにダーク状態ですが
以前よりは落ち着いてきました。
前に進むことで確かに気持ちが切り替わりますね!
今、お休み中だからイライラ気持ちが沈むのかもしれません。
生理が始まって次にスタートすればクヨクヨ考えなくなるかもしれないので
あと少しの辛抱です。
早く生理始まらないかな・・・w

医療費の申請は用紙をもらいに行き、書き方を教えてもらってきました。
提出はまだですが同じく計算してびっくり!!!
ざっくり把握しているつもりでしたが細かい数字になるとショックでした(笑)
それでもテラさんと同じくまだ治療を続けていられることに感謝しなくてはです!

気合、大事ですよ!
有給申請中に排卵すると良いですね^^
やはりチャンスを逃したくないですものね♪
今度はお互い強い卵ちゃんに育つと良いですね。

明日は雪の心配があるそうですね。
交通が乱れないと良いですね^^

[5] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/02/29 22:43

ひめしゃらさん、こんばんは!

雪すごかったですね。
でも帰りには家のまわりはほとんどなくなっていました。
でも溶け残りが凍ると大変なんですよね。
明日は少し早く出かけようかなぁ。

そうそう、お休み期間は足踏みしてる気がして気分が下向きになりますよね。
私も生理が来ないと病院の予約もできないので、お互い早く来るといいね!

最近思うんですが、もし授からなくても二人で仲良く生きていくってのもいいかなって...。
もちろん治療できるうちは全力投球ですが、以前は子供がいなかったら寂しいとかマイナス面ばかりを想像してましたが、少し力が抜けた感じがします。
なんでかな?って思うと、やっぱり周りに子供がいなくても(授からない、産まない選択をしたに関わらず)夫婦二人仲良く充実した生活をしている友達や知り合いが多いからかもしれないです。
今週末にランチの約束をしている友達もそんな一人です。
友達でも子供がいると自然と話題も少しギャップが生まれたり、時間の制約があったりしてだんだん疎遠になってしまう気がします。
ひめしゃらさんの周りはいかがですか?

明日は暖かくなるみたいですね。
お店に春物がたくさん出てきていて、買い物したくてウズウズしています。
ひめしゃらさんは以前お洋服を売ってらしたんですか?



[6] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/03/02 22:35

テラさん、こんばんは^^

東尾理子さんおめでたでしたね!!!
思わずニュースを見ながら涙ぐんでしまいましたw
私もあやかりたいです♪

私の周りは子供がいる人ばかりなんですよね・・・
だから友人と話していてもギャップがでます^^;
ただ治療が長引くにつれてどうして子どもが欲しいのかわからなくなる事がよくあります。
もう意地になっている部分もあるのでしょうね。
ふっと犬や猫を飼いながら二人で暮らしても良いのかなっと思うこともあります。
治療を続けられるうちは頑張りたい・・・
そう言いながらも長い妊活の中で私には子供が産めないんじゃないかっと覚悟を決めるようになりました。

テラさんはご主人とそういう話を話し合ったりしますか?
私はまだ改めて聞いたことがりません。
怖いからです。
ただ主人は会話の中で「結婚をしない人もいるんだから」っと言います。
私は逆で子供が産めないとわかっていたら一人で生きる選択をしたかもしれません。
そこらへんで主人と会話をしていると子供は欲しくても出来ないなら仕方がないんじゃない?っと
言われているように感じて気持ちが楽になります。
責められたこともないし妊活や針に行く事を反対されたこともありません。
とても恵まれた環境なのかもしれません。

・・・なんて書いていたら涙が出てきました。
やはり諦めきれていないのが現実のようです。

私は化粧品を扱っていました。
自然派の化粧品で雑貨も多いお店でした。
店舗も多いので買い物に行っている最中、ふっとお店を見ると懐かしくなっちゃいますw
ただ洋服は仕事を辞めたら買わなくなりました^^;
病院でも注射だけの事が多いので3着を着まわしている感じになってやばい!!!って最近思っているんですよね(笑)
そういえば靴もスニーカーばかりかもw
やはり自宅と病院の往復だけでは気が緩んでいるのかなぁ???

[7] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/03/04 18:14

ひめしゃらさん、こんばんは。

自然派化粧品で雑貨もあり...。
あそこかなぁ?
そしたらひめしゃらさんはナチュラルメイク派なんでしょうか?
私は化粧品ジプシーで、いまいちコレっていうものに出会えていません。
張り切ってラインで揃えて失敗し、の繰り返しです。

授からなかったら...って話、我が家はよくしますよ。
ちょうど今朝も私がもう病院行くの面倒だなぁって言ったら、やめたかったらいつでもやめていいよって言ってました。
というのも、先週ピルを飲み終わって2、3日で生理が来るはずが、高温のままで来なくてイライラしてるんです。
せっかく取った有給もタイミングがずれて取り消さないといけないし、私の体がおかしくなってるのかもって不安だし、そんな発言をしてしまいました。
明日クリニックに行ってきます。
なんか今周期、うまくいかない気がしてきました。

ごめんなさい、愚痴でした。

また明日の報告に来ますね!

[8] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/03/05 18:54

ひめしゃらさん、こんばんは。

昨日は愚痴カキコごめんなさい。

実は昨日の夜も気になってあまり眠れなかったんです。
今日も病院行きたくないなぁって思いつつ、足取り重く行ってきました。
結果、基礎体温表を見た先生は、『あなたの卵巣がちゃんと機能してるからピル飲んでても普通の周期で生理来ますよ。』ってことでした。
てっきり体がおかしくなったのかと思っていたらその逆でした。

治療してるとちょっとしたことに敏感になって、ついつい悪い方へ考えてしまうんですよね。
それが引き金になって他のことに関してもなんとなくマイナス思考気味です。

今日は主人が夕食を作って待っていてくれるので、ちゃんと報告してこれからも治療を続けるって話そうと思います。

[9] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/03/06 18:23

こんばんは、テラさん

「卵巣がちゃんと機能してる」ってありがたいお言葉!
そう言われるとホッとしますね^^
私もそろそろ生理のはずなのですがなかなか来なくてヤキモキしてしまいます。
吹き出物も出来、オリモノも増えてきたのに・・・っと
いちいち自分の症状に敏感になってしまいます。

病院に行きたくない病は私も毎回出ますよw
ついには針灸に通院するのを止めようかと思ってしまいました。
自分で考えて行く事にしたのに・・・
でも週2回から週1回に通院回数を変えてもう少し続けてみようかなっと思っています。
少しでも妊娠しやすい良い体質に改善したいですものね♪

マイナス思考はお互い様ですよ!
私なんて今も前回の陰性を引きずっています^^;
長すぎですよね(笑)
でも主人の気遣いやテラさんとの会話もありゆっくりですが少しづつ次に進む元気が出てきました♪
もう明日にでも生理になってさくさく採卵に進みたい!!!w

ご主人が夕食を作って下さったんですね^^羨ましい♪
お互いつらい毎日ですが主人の優しさに感謝しながら頑張りましょうね!
ここまで頑張ったんだから赤ちゃん産まれたら嬉しくて泣きじゃくっちゃいそうですよねw

[10] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/03/06 23:20

テラさん連続の書き込みで失礼します^^;

前回の質問に答え忘れていたのを思い出しましたw
私はナチュラルメイク派です。
これで確信を持てるならさすがジプシーさんですね♪
ジプシーさんはいろいろ興味を持って試されているから
販売員より化粧品に詳しいお客様もいて慌てる事もありました(笑)

私は逆に一度使うとそこから離れられず同じメーカーの化粧品ばかり使っちゃうんですよねw

[11] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/03/07 21:55

ひめしゃらさん、こんばんは!

生理来ましたか?
私は先生の予測通り今日来ました。
まさにいつもの周期でやってきました。
今週末にまた通院です。
でも...採卵日が月曜日か祝日にかかってしまうかも(泣)。
月曜日は仕事休めないし、祝日は採卵しないだろうし。
↑ってブツブツ言ってたら、主人が一言『そういうふうに悪い方へばっかり考えない!』と言われてしまいました。
確かに今それを心配したところでどうにもならないですよね。
私の悪い癖です。

ひめしゃらさんも早く生理来ますように。

[12] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/03/07 22:04

すみません、追伸です。

ひめしゃらさんはやっぱりお勤めだったところの商品を使ってらっしゃるんですか?

私はハワイで大量買いしたCLINI○UEを使っているんですが、合っているのかいないのか...。
まだジプシー生活が続きそうです。

[13] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/03/10 18:54

テラさん、こんばんは^^

無事に通院始まりましたか???
私はいまだに生理が来ないため待機中です。
この待機が不安を煽りますw
早くスタートしたいのですが私は生理の周期が34日ほどもかかるので先生には大体14日だろうと言われています。
まだ数日あるので慌てず待ちたいと思います。

そう言えばテラさんは区の特定不妊治療費助成事業を受けていますか?
私は全く知らず、おととい知りました!
ショック!!!
そのまま区の保健所でお話を聞いて書類を貰い今日は病院で区の特定不妊治療費助成事業の書式に記入してもらいました。
この区の特定不妊治療費助成事業の書式を病院で書いてもらう場合お金がかかると保健所から言われたのですが
その場ですぐ無料で書いて頂けてラッキーでした。
病院によって違うのでしょうか?

ただ今回分の東京都の特定不妊治療費助成事業を記入中に注意書きで小さく書いているのに気が付いたのですが
こんな注意書きにの気が付くの?
それとも皆さん知識としてご存じなのでしょうか?

知らずに貰えない助成金もきっと他にあるのかもしれませんが今回は何とか貰えそうでホッとしました。

初年度なので今回申請を出す3回目の助成金15万と2回分の区の助成金10万(5万×2回分)で
25万戻ってくれば次にお金が回せるので助かりました。

私は会社を辞める時に社販で大量買いしたのですがその在庫が尽きてきました(笑)
クレンジング、洗顔は安いのにしたらメイクがちゃんと落ちなくて・・・
すぐにクレンジングと洗顔は働いていた会社のものを買いに行きました。
でも化粧水は安いものに買えちゃいましたw
化粧水は安くてばしゃばしゃ使えるほうが良いのであまりこだわっていないですが
メイクがきちんと落とせないと後から入れる化粧水も乳液も効果が出ないですものねw

[14] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/03/11 19:12

ひめしゃらさん、こんばんは。

昨日は夫婦で実家に行き、今日はホワイトデーのお返しを買いに行ってきました。

ひめしゃらさんの区は助成金制度があるんですね。
私の所はないんですよー。
子育て支援とか言っているのに...。
助成金って自分で調べて申請しなければそれまでですもんね。
気づいてよかったですね!

さて、私のほうですが今回はまたクロミッドのみになりました。
注射をすると採卵日が早まって、月曜日になりそうだからです。
あーー。
仕事を気にしながら治療するのって疲れます。
次回は絶対事前に休み申請します!

気分が前向きになったと思ったら壁にぶつかり...の繰り返しですね。

[15] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/03/12 16:31

こんにちは、テラさん

テラさんのお話を聞いて都内で調べたら確かに23区あるうち
助成金があるのは10区のみなんですね・・・
あまりの少ない数字に驚かされました。

その助成金の手続きに行って来たのですが係りの人に
来年から初年度の助成金は3回になる予定ですっと聞きました。
私の場合は来年は初年度ではないので年2回の助成金
そんな活用できないプチ情報知りたくなかったのですが^^;

それでも見直しで制度が変わることもあるようなので
テラさんの区も来年度から助成金が始まると良いですね。
1回5万で年に2回の助成金でも注射代の足しにはなりますものね!

私は今日、生理が始まりました。
まだ本格的に血液が出ていないのでお医者様が言っていた通り14日にスタートになりそうです。
また注射の毎日が始まりますがお休みよりは良いかな・・・前に進めますものね^^
私はテラさんの使っているクロミッドを飲んだ事がありませんが刺激が少ないのでしょうか?

私も14日スタートなら採卵が24日か25日ごろでしょうか?
お互い近い採卵になりそうですね!
また病院に行ったら報告を書きますね^^

[16] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/03/15 20:54

こんばんは。

ひめしゃらさん、生理は本格的に始まったでしょうか?

私は今日診察でいくつか卵ができているようで、それを育てる為にフジという痛い痛い注射をしてきました。
久々の筋注、痛かったです(泣)。
あとはまた明後日診察で、採卵するかどうかを決めます。
私が飲んでいるクロミッドは排卵誘発のお薬で、生理3日目頃から5日間飲むと一つから三つぐらいの卵ができます。
私は注射が効かないので、この薬を使っています。
飲むと内膜が薄くなるらしいと聞きますが、私の病院は凍結胚移植しかしないので、それは問題なさそうです。

あまり過度な期待はせず、採卵できたらしたいと思います。

[17] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/03/16 18:42

テラさん、こんばんは^^

私も14日から病院がスタートしました。
今回はフェリングと言う注射に変わりました。
今までの注射とちょっとだけ成分が違うそうです。
前回は苦い涙を飲んだので今回はなんとか元気な卵ちゃんを採卵できると良いのですが・・・
ただ注射代が若干高くなってしまいました^^;

それでも何が自分に良いのかはいろいろ試してみないとわからないですものね!

明日、診察で採卵が決まるのですね^^
元気な卵ちゃんが育っていると良いですね♪
私は月曜日に診察でどうなっているか卵を採卵する大体の予定日もわかると思います。

でもいつものパターンだと金曜日か土曜日かな?っと思っています。
私はテラさんと逆で平日の採卵が希望なのですが
今までの3回は月曜日、土曜日、土曜日
また土曜日になったらどうしよう・・・
主人は販売業で土日祝日はお休みを取るのが難しいのです。
お互い採卵のタイミングがうまくいかないですね^^;
どうかのんびり育って月曜日とかなら嬉しいのですがこればかりは私の意志ではどうする事も出来ないですねw

テラさんの排卵に合わせてご主人もお休みとるの大変じゃないですか?

[18] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/03/16 19:09

ひめしゃらさん、こんばんは!

注射始まったんですね。
フェリング、私も使ったことありますよ。
私は昨日の注射の跡が少し熱をもっててまだ痛いです...。
ひめしゃらさん、がんばってくださいね!
ひめしゃらさんの病院はご主人も同行必要なんですか?
私の所は私が持参するので、主人が採卵に一緒に来たのは一回だけです。
仕事的には私の方が融通きかないかなぁ。

明日は朝から病院、そのあとは気分転換にネイルサロンに行ってきます。

それでは天気悪そうですが、よい週末を!



[19] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/03/20 14:27

テラさん、こんにちは^^

日曜日に放送されたミスターサンデーをみましたか?
不妊治療の特集で号泣しながら見てしまいました^^;

うちの病院でも同行以外に精子を持ち込んで体外に望まれる方もいると思います。
・・・っが、私の病院なぜか同行が多いんですよね・・・
3回の体外を経験して私の前後に受けられる方は必ずご主人が一緒です。
私の病院は麻酔をして採卵をするのですが麻酔から目が覚めると看護婦さんが主人を連れて来てくれます。
なので目が覚めて安静が済むまでの時間は主人とお話をしています。
今までどの方もそうだったのでなんとなく同行しなくて良いのかを先生に聞く事もなく・・・
今回も主人がお休みを取る事になりそうです。

私の病院は朝に採卵があるので午前中に病院に行って
番号札1番2番の方がご主人と一緒にいると採卵かしら?っと勘ぐってしまいますw

それぞれの病院ごとに違うのでしょうがどうしてもお休みが取れないなら
先生に相談してみようかなっと思っています。

テラさんは採卵するかもう決まりましたか???
私は明日の診察で採卵日が決まるようです。
お互い良い結果が出る事を祈っています♪

[20] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/03/21 10:55

ひめしゃらさん、おはよう!

今日は珍しく休憩時間のカキコです。

昨日採卵をしてきました。
さっきメールが来ていて、採れた4つとも受精していました。
今回はいつになくタマゴちゃんがたくさん育ってくれました。
スケジュールが合わなくて採卵できないかもなーって割と自然体でいられたのがよかったのかもしれないです。

これからまだハードルありますが、タマゴちゃんの力を信じてあげないとね。

取り急ぎご報告です。

あ、ミスターサンデー見逃してしまいました。
どんな内容でしたか?

[21] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/03/23 07:41

おはようございます、テラさん^^

4つの卵ちゃん&受精おめでとうございます!!!
元気に育ってくれて移植できるのが楽しみですね♪

私は明日の土曜日が採卵に決まりました。
左右で14個の卵ちゃんですが大小さまざま
私の場合は空胞がどのくらい混ざっているのかが心配です。
一つでも多くの卵ちゃんが採卵できる事を祈るのみです。

ミスターサンデーですが現在の妊活の現状と妊活中のご夫妻の密着でした。
その奥様はもともと自然妊娠が難しいと言われていたようですが2回目の移植で第一子を妊娠
二人目に挑んでいるところでした。

ただ病院ごとの違いでしょうがその奥様は第一子を静岡からわざわざ来てくれた母親に預けて移植
病院へ行く際も子供をご主人に任せて・・・っと
病院へは子供を連れて行かないんですって
それが不妊の病院へのマナーっと
テラさんの病院はどうですか?
私の病院では第二子の妊娠を目指して子連れの母子は良く見かけます。
確かに悪い結果を聞いた直後に病院ロビーで母子を見かけると抉られるような悲しみに囚われます。
でも帰る途中にも親子はいる事だし病院に来ている以上、同じ苦しみを経ている経験者
そこまで神経質に連れて行かないっと頑張らなくても良いのでは?っと思ってしまいました。
病院によっていろいろ暗黙のルールがあるのでしょうか?
テラさんの病院では子連れの母子が通院されていませんか???

[22] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/03/24 18:14

ひめしゃらさん、採卵お疲れさまでした!
プリプリ卵ちゃんがたくさん採れたかな?

我が家の卵たちはあまりグレードは良くないようですが、分割してくれています。
月曜日に凍結できたかの結果がでます。
ドキドキです...。

私のクリニックは子供連れはNGです。
前の所はOKだったのですが、マナーが悪い人が多くて嫌でした。
子供がギャン泣きしてるのにそれをほったらかしで、こっちはその声を聞きながら移植...なんてこともありました。
そんな経験から、私は今のクリニックの方が快適です。

実は先日、友だちが二人目の移植をして今判定待ちです。
彼女には私の治療がなかなか上手くいかないのも
も話しているのですが、彼女は変な気を使わずにいてくれます。
大切な友だちです。

[23] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/03/24 22:03

テラさん、こんばんは^^

本日採卵をしてきました。
今回は14個中13個採卵でき先生からお話があった時に思わず聞き返してしまいました。
帰りの車で主人に「あんまり喜ばなかったね」っと言われましたが
前回が全部分裂しなかった為か不安が先に来てしまいました。
まだ喜びが出てきません。
1つでも!!!っと合言葉に励んできていた時より大丈夫だろうか?っと不安でいっぱいです。
でもテラさんのように卵ちゃんの力を私が信じてあげないとダメですよね^^;
ずっとダメな結果が続いていた為か素直に喜べなくなっていて困ったものです(笑)
結果がわかる4月2日まで信じて待ちたいと思います。

病院では最初から連れて来てはいけない所もあるのですね。
確かにぐずって泣き続け受付の女の子が気を利かせておもちゃを手渡したりもあります。
ご夫婦と子供の3人の姿を見ていると悲しくなるので見ないふりをしています。
ただまずは一人そのあと二人目を目指したいという夢がありその際には今の病院に通うと思うので私の場合は我慢しなくちゃかなぁw

同じ妊活をしているお友達がいるって羨ましいです!
私の友達はみんな子供がいて気軽には話しにくいです。
テラさんの結果も月曜日ですね^^
テラさんの可愛い卵ちゃん頑張っていてくれますよ!

[24] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/03/26 17:36

ひめしゃらさん、13個も採卵なんて本当にお疲れさまでした。
素直に喜べないっていうの、わかります!
先のハードルを考えると...ね。
でも採卵が終わったあとはもう自分の努力ではなく、卵ちゃん達の頑張りを信じるしかないですもんね。
↑というのは主人から何度も言われたことなんですけどね。

さて、私の結果です。
今回3つの卵達が胚盤胞になって凍結されました。
グレードは明後日の診察でわかります。
主人と今後のことを話し合い、私も秋に39歳になるのでそれまでは採卵(貯卵)ができればなって思ってます。


[25] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/03/30 07:26

おはようございます、テラさん。

ここ数日で一気に暖かくなりましたね^^
桜の開花まであと少し!
桜が咲くと気持ちが明るくなるので楽しみです♪

3つの胚盤胞おめでとうございます!
テラさんの卵ちゃんとっても頑張ってくれたんですね^^
私は結果がわかる4月2日まであと少し
心臓が悪いので気持ちを切り替えとにかく結果を考えないようにリラックスして過ごしたいです。
テラさんのご主人のアドバイス通り卵ちゃんが今は頑張っているのですものね!
私もクヨクヨせずに信じなくては!!!

貯卵っと言う言葉を知らずお恥ずかしいです。
ただ採卵は体力と気力がいるので調子が良い時にどんどん卵を残したいのはわかります。
ご主人の意見はどうでしたか?
テラさんは何でもご主人ときちんと相談されているのですね^^
我が家は主人がまったく反対をしないので事後報告になってしまいがち・・・
お医者様に今後の展開をご主人と話し合って決めて下さいと言われているのに
その場で勝手に次の採卵を決めてきてしまいます(笑)

[26] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/04/01 18:58

ひめしゃらさん、こんばんは!

いよいよ明日結果がわかりますね。
私は卵ちゃん頑張ってくれたと信じていますよ。
いい報告待ってますね!

私は生理3日目に次の通院で、それまでに採卵か移植かを決めなければ...。
続けて採卵!と思っていたのですが、今は揺れています。
今回の卵をお迎えしてあげたい気もするんですよね。
もう少し考えてみます。

うちの主人は基本的に私がしたいようにすればいいって言ってくれるんですが、後押しが欲しいので毎回相談することにしています。
大抵は自分の中で答えは決まっているんですけどね(笑)。

[27] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/04/02 17:49

テラさん、こんばんは^^

先ほど病院から帰ってきました。
13個中5個が受精
そのうち4個が胚盤胞まで残り凍結されました。
ただその4個のうち1つは可能性がとても低いそうです。
残りも良くてもBBあとはCなのでどうなのかな?っと微妙ですが
前回の全滅を思えば私の中では良かった方です。
だって病院を出た瞬間、思わず嬉しくて涙ぐんでしまったもの(笑)

次の生理が始まってからスタートなので4月末から移植に向けて頑張る事になります。

採卵か移植は難しい選択ですね!
どちらに決められたのでしょうか?

[28] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/04/03 18:08

ひめしゃらさんこんにちは(^o^)/

今日は帰宅指示が出たので早めに帰ってきました。
風、すごいですねー。

胚盤胞凍結おめでとう!
ほら、やっぱり卵ちゃん頑張ってくれたね。
可能性が低くても、胚盤胞になる力があるんですから。
運命の卵がいることを信じましょう!

私は体温が下がってきたのでそろそろ生理です。
明日には本格的に始まりそうなので、病院に予約を入れました。
スケジュールが合いそうなら移植しようかと思い始めています。
今回ひとつだけAAの子がいるので、その子かなぁ...。

[29] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/04/06 11:44

こんにちは、テラさん

もう移植か採卵か決めてきたのでしょうか?
テラさんの卵ちゃんAAって凄いですね!
もちろんグレードがすべてじゃないことは理解しているのですが
少しでも可能性が高い方がやっぱり嬉しいです!

私は今までB以上は出たことがありません。
前回移植できた時も今回の卵ちゃんもグレードは良くないんですよね^^;

少しでも良い卵ちゃんを育てたくて針お灸も続けているのですがなかなか効果には繋がりません。
最近は漢方も飲んでみようかな?なんて思ってもいますが
お金の方がね・・・(笑)

テラさんは卵ちゃんの為に何かしている事はありますか?

[30] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/04/10 22:38

ひめしゃらさん、こんばんは。

結局今月移植の予定になりました。
でもタイミング悪く移植日が月曜日になりそうだったらキャンセルするつもりです。
うーん、仕事との兼ね合いが難しいです。

卵のため...。
私はこれといって何もしてないかなぁ。
針とか漢方とか興味はあるものの、とっかかりがなくて。
とにかく自分の体調のために睡眠はよくとってます。

[31] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/04/15 07:53

テラさん、おはようございます^^

移植のタイミングは合いそうですか?
キャンセルになっていないと良いのですが・・・

私はまだ生理まで時間があるので久しぶりに岡山の実家に明日から帰ります♪
…っが、弟夫婦と両親が同居ししかも家も引っ越したので初めての場所に帰る事に…
なので久しぶりなのに少し気が重いです^^;
同居しているお嫁さんが一番つらいと思うので私が我儘言ってはいけないのでしょうが気を使いますよね。

移植までとても時間が長く感じます。
早く早くっと気が焦ってしまいます。
病院はGW,夏休み、冬休みと1週間ほどお休みがあるため
そこのタイミングにあたると先に進めず治療自体もお休みになってしまうんですよね。
とりあえずGWにタイミングが合わないと良いのですが・・・
お休みが少ない病院って羨ましいですw

[32] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/04/19 20:55

ひめしゃらさん、ご実家でのんびり中ですか?
岡山のご出身なんですね。
ご主人もご一緒ですか?

私のご報告です。
結局今月は移植を見送ることにしました。
来週半ばからソウルに行くので、その前には休みを取りたくなくて...。
もし移植したとしても旅行中落ち着かないと思うので、また来月挑戦です。

ひめしゃらさんの移植もうまくタイミングが合うといいですね!

[33] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/04/25 23:02

こんばんは、テラさん

今回は見送りなんですね^^
旅行なら仕方がないですね。
しっかり休んで落ち着いて移植するのも大切ですものね♪
来週ということはGWに旅行でしょうか?
美味しいものをいっぱい食べて楽しんで来て下さいね。

岡山へは後半の2日間のみ主人が遊びに来ましたが前半は一人でした。
その時に幼馴染と夕飯を食べに行ったのですが幼馴染は妊婦さんでやっとおなかの子の性別がわかった所でした。
私が羨ましいな!うちは妊活に励んでいてなかなか妊娠できないと話したところ
幼馴染も体外受精で妊娠をした事を話してくれました。
不妊で妊活3年半で妊娠できたそうです。
ただ幼馴染は誰にも職場にもご両親にも友人にも妊活の事を話していなくて
ネットも見るだけでこう言うコミュニケーションの場を参考にするだけで参加したことはないんですって!
私が妊活の話をしなければ話す事もなかったよ!不妊の話でご主人以外と話したのは初めてだと言われたのですが
そんなに頑なに秘密にしている場合もあるのですね。

昔から負けず嫌いで頑張り屋さんな幼馴染ですがまさか妊活まで一人で抱えて頑張っていたとは!

個人差もあるのでしょうが私はこうしてテラさんや友人に話を聞いてもらう事で自分の気持ちを整理することが出来て感謝しているのですが
まぁ、人それぞれですかね(笑)

さて、GW前ですがいまだに生理が来ないため27日に病院に予約を入れました。
GWに生理が始まっても大丈夫なようにお薬や貼り薬を頂くのでしょうか?
移植に向けて早く進みたいので気持ちが焦ってしまいますw

[34] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/05/01 15:56

ひめしゃらさん、こんにちは。

一昨日ソウルから帰ってきて、今日と明日は仕事です。

そうですか、お友達も体外されていたんですね。
私は結構オープンにしているんですが、あまり公にせずに治療してる方もたくさんいるんでしょうね。
クリニックの混み具合を見るとそう思います。

生理は来ましたか?
私は次回生理3日目に通院です。
通院がないってこんなに楽なんだーって思いながら過ごしています。

ひめしゃらさんは連休後半どこか行きますか?

[35] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/05/02 17:41

テラさん、おかえりなさい^^

韓国はどうでしたか?
美味しいものをいっぱい食べましたか?

主人は販売でGWは関係ないのでどこへも行く予定はないのですが平日休みもいろいろすいていて楽ですよ♪
確かに欲を言えば2連休でも欲しいですが仕方ないですねw
主人のおかげで妊活出来るんだし^^

生理は今日から来ましたよ!
まだ出血量が少ない気もするのですがGW前に病院でジュリナと貼り薬を頂いたのでもう夜からスタートしちゃおうかなって思っています(笑)
お医者様からは1日目からお薬初めて下さいと言われているし・・・
次は5月8日に病院ですが今回こそは上手くいくと良いな♪

今回は胚盤胞を2個戻すので期待も大きいです!

[36] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 テラ

2012/05/02 20:48

こんばんはー。

結構雨が強く降ってますね。
明日も雨みたいなので我が家はヒキコモリ予定です。

ソウルは今回5回目なので、観光もせず焼肉食べて買い物してきました。
足マッサージでは爆睡してしまいました(笑)。

ひめしゃらさん、1日目からお薬ってことはホルモン完全補充周期ですか?
私は過去二回は3日目からお薬、途中から座薬でした。
完全補充だと移植日のズレがないのでいいかとも思うのですが、私の病院の先生があまり推奨していないようなので、今回も先生のお考えに従おうと思っています。

胚盤胞2個戻しなんですね。
この前培養士相談に言ったら、グレードがまあまあの2つは一緒に移植したほうがいいかも知れないですねって言われました。
まずはグレードの良いものを1つ移植してからですが。
ひめしゃらさんの病院はグレードについては詳しい説明がありますか?
培養士の方も、そんなにグレードは気にしなくていいですと言っていましたが、やっぱり気になりますよね。

[37] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/05/02 23:50

こんばんは、テラさん^^

ソウル5回目なんですね羨ましい!!!
私は13年ほど前に1度行ったっきりなのですが今、もう一度行けるなら毎日でもよもぎ蒸しに行っちゃいそうです(笑)

ホルモン完全補充周期と言う言葉を知らずに治療をしていましたが
私は基本今まで2回の移植では今回と同じく生理1日目か2日目に病院に行き
ジュリナ錠とエストラーナテープと言う貼り薬で移植に進んでいます。
いつも2日目の夜から飲んでいるジュリナ錠も今回はGW前に生理が始まったら飲みなさいっと
前もって頂いていたので今回は1日目からジュリナ錠を飲み
先ほどお腹にエストラーナテープを2枚貼って完了ですw

そう言えばテラさんは皮膚が弱くて痒くなるんでしたっけ?
座薬は経験がなく抵抗があるのですが子供を授かるためなら私も頑張れちゃいそうです!

胚盤胞2個戻しも以前の胚移植の時に双子になるリスクなどお話を伺ったのですが
一人でも二人でも授かれるのならどちらでも構わないとお話しているので今回も2個戻しの話を聞いたような・・・
先生がどういう組み合わせにするかな?っとおっしゃっていたので勝手に2個戻すんだっと思い込んでいるだけかもしれませんが
胚盤胞を2個も戻せるなんて夢のようで今から舞い上がっています。
もちろん確実に妊娠できるわけではないのは知っているのですが
可能性は少しでも高い方が良いですよね!

ただグレードは私はB以上になったことがなくAなんて雲の上の存在です。
たとえB以下でも胚盤胞まで育ってくれた可愛い卵ちゃんなので何とか陽性判定が頂けるように祈るだけです。

うちの病院ではグレードの説明は培養士さんが移植前に説明してくれますが
さらっと説明されるだけで詳しい情報は勝手にネットで仕入れたものです。
それでもグレードが良ければ妊娠率も上がるとネットで見たのでどうしてもグレードはこだわってしまいますw

明日も雨みたいですね^^;
明日は午後から針なのでなんとか天気が回復してほしいのですが・・・
テラさんはGW後半ですよね♪
まったりおうちで過ごすお休みもたまには楽しいですよね。
お出かけは晴れる明後日以降でしょうか???

[38] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 わかば

2012/05/04 11:52

ひめしゃらさん、テラさん、はじめまして。
他のスレにいますわかばと申します。

ひめしゃらさんのコメント消される前に読みました。
落ち着いて返信レスしようと思ったらなかったのでこちらへ書き込みさせて下さい。
テラさん、お話の邪魔をしてしまってすいません。

ひめしゃらさん、ありがとうございました。
あの書き込みすっごく嬉しかったです。
まいるどさんの話を聞いて色々お話してても私よりもお2人からの方が
参考になる話をして下さるんじゃないかと思って
何かアドバイスや励ましを頂けたら・・・とお願いしようかと思った事があったんです。
でもそこまでしない方がいいのかな・・・とか迷惑かな・・・とか
色々考えてモンモンしてたので
思いがけないひめしゃらさんからの書き込みがあってほんとに感激してました。

まいるどさんがこの掲示板へ来られるかどうかわかりませんが
もう1度書き込みしてもらえませんか?
何か思う事があって消されたと思うんですが・・・
きっと大きな励ましになると思うんです。
この前と同じ内容でかまいません。

無理なお願いして申し訳ございません。
無理でしたらスルーして頂いてかまいません。

どうか宜しくお願いします。

[39] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/05/04 16:36

わかばさん、はじめまして

コメントありがとうございました。
コメントの件ですが書いたり消したりと失礼な事をして大変申し訳ありませんでした。

まいるどさんがタイトルにした「空胞」っと言う言葉が気になり覗かせて頂いたのですが
まいるどさんが3度目の採卵も思うようにいかず辛い思いをしていたので
自分の辛さを思い出し思わず書き込んでしまいました。
翌日になり突然の書き込みで流れを止めご迷惑をかけたのでは・・・っと
悩んだ結果、自分の勝手な判断でコメントを消してしまいましたが
それもまたご迷惑な事でしたね。

わかばさんにまで不安な思いをさせて申し訳なかったのですが
コメントを読んで頂けたとの事でとても嬉しく思いました。
お騒がせをしましたがもう一度同じようにコメントを書き込ませて下さいね。
あの時、書いた事が私にとっては大切な事でした。
思い出しながらで失礼な文章になるかもしれませんが
まだ可能性が残されているまいるどさんに少しでも励みになれば嬉しいので!

わかばさんわざわざコメントを頂き本当にありがとうございました。
まいるどさん本当に幸せですね。

[40] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 わかば

2012/05/05 11:50

ひめしゃらさん書き込みして下さったんですね。
力強いコメントありがとうございました。

ひめしゃらさんのような優しい方が励まして下さって
まいるどさんもきっと力になると思います。

私もひめしゃらさんの書き込みに胸が熱くなりました。

子宝ねっとにこられるみなさんの温かさに救われてます。

ひめしゃらさんとテラさんも辛い思いされてるんですね。
辛いことも多いですがいつか出会う我が子のために頑張りましょうね。

ほんとうにありがとうございました。

[41] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 ひめしゃら

2012/06/02 13:23

テラさん、お久しぶりです。

なかなかコメントを聞きこめず申し訳ありませんでした。
その後の経過は如何でしょうか?

私は5月21日に胚盤胞4BBと4BCの2個を移植し昨日6月1日に初めての陽性を頂く事が出来ました。

妊娠判定日の3日ほど前に生理の様な色の付いたオリモノから出血に変わり
もう駄目だと大泣きしたのですが出血は2日ほどでおさまり
妊娠判定日の6月1日にはオリモノ程度で出血はなく不安な気持ちで結果を聞いてきました。
お医者様にお話しすると「着床出血」と言われましたが
その割にはしっかりした血液が出たのですが・・・

なかなかトピに来れずテラさんに失礼な事をしてしまいました。
初めての体外受精ですべてが空胞になり先に進めない私に
ずっと寄り添って励まして下さって本当にありがとうございました。

まだこれから大変な毎日で妊娠を維持することが大変な事はわかっているのですが
陽性反応を頂いたために卒業となります。

久しぶりのコメントですがなんとかテラさんには報告だけでもっと自分勝手な書き込みかもしれませんが
テラさんの目に届けば嬉しいです。

本当に今までの妊活を支え一緒に頑張って下さってありがとうございました。




わかばさん、こんにちは。

コメントを頂いたのに書き込みが遅くなり大変申し訳ありませんでした。
いろいろご迷惑をおかけしたままで心苦しいのですが
何とか夢にまで見た初めての陽性反応を頂く事が出来ました。

陽性反応の後はもちろん次から次へと壁があり乗り越えていく事が困難ですが
今は陽性反応に感謝をしながら着床をしてくれた卵の生命力を信じていくしかないですよね。
憧れのお母さんになれるように頑張ります。

わかばさんには不安にさせ失礼な事をしたまま卒業となってしまいました。
それなのにいつも優しいコメントを本当にありがとうございました。

[42] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・A 

 わかば

2012/06/02 15:12

テラさん何度もお邪魔してすいません。

ひめしゃらさんへ

全員Okの伝言のところに“◆まいるどさんへ◆”というトピがあるのでそちら読んで頂けると嬉しいです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと