1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 初体外受精、治療開始!!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初体外受精、治療開始!!

 ハルリン

2012/01/25 11:09

はじめまして。
結婚12年目38歳にして、初体外受精に踏み切りました!!一度は諦めたのですが、旦那と相談して40歳手前の今年1年やるだけやってみようと思い、それで駄目なら、2人の人生を思いっきり楽しもうということになりました。
私はオーストラリアで生活をしているため、治療方法は若干異なるとは思いますが、ここで少しでも同じ立場の人たちと色んな話ができればと思っています。
ところで、2日前からホルモン注射を開始しました。
こちらは自分で家で打つのですが、日本はどうですか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/01/25 18:56

はじめまして。
私も、もうすぐ結婚7年、35歳で初体外受精をすることになりました。
まだスケジュールも決まっていませんが、来月ぐらいから始められるかなぁと勝手に思っています。
私が通っているのは大学病院なんですけど、そこでは自己注射は行っていないので、毎日通わないといけないみたいです。
いろいろとお話できたらうれしいです。
よろしくお願いします。

[2] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/01/26 21:10

ぽんぽんたんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

日本は毎日注射のために通院も大変ですよね。
でも自分で打つのも毎日緊張で、
通う手間は省けますが、不安ですよ。
今日で4日目でしたが、さっき少し出血して
本当に大丈夫なのか心配ですよ。

お互い同じ時期に開始ということで、これからも
色んな情報を交換できればいいなと私も思っています。
よろしくお願いしますね。

[3] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/01/26 23:58

ハルリンさん・ぽんぽんたんさん

初めましてともきんと申します。

昨年7回人口授精を行いどれも結果でずに、今年から体外にステップアップする事になりました。
今は毎日3回の点鼻薬を行って、次の生理が来たら毎日注射の日々みたいです。

私も今年39歳になろうとしてるので、今回の体外受精で何とか子供が授かればと願っています。
同じ頃に体外に挑戦されるお二人と、色々お話できてストレス解消できればと思っていますのでよろしくお願いします。

[4] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/01/27 14:26

ともきんさん
よろしくお願いします。

まわりに相談出来る人がいないので、みなさんとここでお話できたらうれしいです。

最近とても寒いですよね。昨日は雪が積もってました。
オーストラリアの気候は今どうですか? 無知ですみません。
ところでみなさん、AMH値調べましたか?
値について、先生には何も言われなかったんですけど、自分なりに調べてみたら、実年齢より高かったのでショックを受けてまいました。やっぱり残された時間は少ししかないんたなぁと、改めて思い知らされました。

ハルリンさん、出血大丈夫ですか。ホルモン注射はいろいろと副作用が出て大変みたいですよね。安静になさってくださいね。

[5] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/01/27 15:41

ともきんさん、はじめまして!
また一人仲間が増えて嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

なかなか同じ心境の人たちと話をする機会が
少ないので、ここで話ができるのがとても
楽しみです。

ところで、ぽんぽんたんさん
日本はメッチャ寒いんですね。
オーストラリアは真夏です。私が住むシドニーは
そこまで気温は上がらず、過ごしやすいです。

ともきんさん、ぽんぽんたんさん
共に風邪など引かないように温かく過ごしてくださいね。

注射の出血は、よくあることみたいです。
今日、病院へ行き血液検査と超音波検査をしました。
薬は利いているみたいで、今のところ順調です。
しかし、今日から2本の注射の毎日です。
副作用もまだない感じです。
あと、AMHってなんですか?
それは、すごく大事な値なのかな?
また教えてくださいね。

もし良かったら、体外受精を題材にした
ブログも書いているので
お暇なときに覗いてみてくださいね。
http://harumi5118.exblog.jp/

[6] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/01/28 15:14

こんにちは。
ハルリンさんのブログ拝見しました。
そちらでは紹介状がないと病院に行けないんですね。
急にどこかが痛くなったりしたら、どうするんでしょうか?
治療費とかはどうですか?
やはり日本と同じで不妊治療は保険適用外ですか?

男性も血液検査するんですね。
うちの夫は一度も病院に行ったことがないんですけど・・・。大丈夫かしら。

AMH(抗ミュラー管ホルモン)は卵巣年齢のことです。
卵巣に成長途中の卵子がどれだけあるかをはかるものです。
数値が低いと卵子の数が少なくなってきていて、自然排卵が起こりにくく、排卵誘発に反応にくいらしいです。
大事なのは数ではなく、質みたいですけど・・・。

[7] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/01/29 02:57

ハルリンさん、ぽんぽんたんさんこんばんは、

ぽんぽんたんさん、最近予報通り毎日冷え込みますね。
私の町でもここの所チラチラ雪が降ったりしてますが、風邪などひかないようにお互い気を付けましょうね。
今は特にインフルエンザも流行っているみたいなので、大事な時期だろうし風邪なんてひいてられませんもんね。

ハルリンさんは、今は真夏なんですね。
当たり前のことなんですが、こうしてお話していると海外の方と繋がっていることを忘れてしまいます。
出血も異常なくて良かったですね。
順調みたいで安心しました。

私もAMHの値は何も聞いていません
そんな検査をしてくれているのかもよくわからない状況です。
っていうのも、私の通っている病院の先生はあまり多くを語らない方で、はっきり言って無愛想な感じの先生なのです。
だから、こちらからも質問しづらく時々不安に駆られるのですが、今はこの先生に頼るしかないので信じて通ているところです。

なかなか結果が出なかったらついつい焦って色んな事を考えてしまいがちになりますが、とりあえず今は前だけ向いて共にがんばりましょう

[8] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/01/30 20:58

みなさん、こんばんは。

先生&病院との相性は大切ですよね。
私は田舎に住んでいるので、選択肢は余りなく、体外となると、ここから2時間以上かかる病院まで行かないといけません。
なので、私は通院に2時間半程かけて通っています。
といっても、まだ数回ですが。
まあ実家がそちらに近いので、両親と一緒にご飯を食べたりして、ゆっくり帰ってます。

前の病院は、受付の人も先生も小声で話す人達だったので、婦人科はそういうものなんだと思ってたら、今の病院の人は声が大きいので、最初は圧倒されたし、みんなに聞こえちゃうじゃん!って思ってしまいます。
全体的な雰囲気は悪くないんですけどね。

明日は主人が休みなので、こちらの地方では有名なお祭りに行ってきます。

[9] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/01/31 18:36

ともきんさん、ぽんぽんたんさん、こんばんは!
お元気ですか?

3日前から注射が毎日2本になり、自分で打つのにも
慣れてきました。ただ、胸と下腹が張ってきて
ちょっと違和感があります。
明日朝、病院で超音波と血液検査があり、その結果
遂に採卵の日が決まりそうです。

早くて、今週の金曜日かと思っています。
いくつ卵が取れるのか、そして
受精卵はどれぐらいできて、着床するまで
まだまだ道のりは長いです。
全身麻酔は初めてだし、
色々と不安ですが、あまり考えないようにします。

ところで、AMHは内容を見る限り私も最初の採血で
調べたと思います。ただ、数値は詳しく見せてもらってませんが、数はまだ正常だと言われました。
でも、質なんですよね。そこまでは調べてもらえないんですよね。

ぼんぼんたんさん、2時間かけて通われているんですか?それは、行くまでが本当に大変ですよね。しかも、最近は寒いとなるともっと億劫ですよね。
でもご実家が近いのなら、楽しみも増えて逆にリラックスさせてもらえるといいですね。

ともきんさん、ご心配ありがとうございます。
今はすっかり注射にも慣れ(慣れたくないですが・・)
出血もあれからないです。
オーストラリアの保険では、実は少し治療費が返ってきます。日本の保険では全くなんですよね?生命保険とかはどうなんですか?

お互い違う場所でいながら、こうして励まし合えるのって素敵ですね。これからも前向きにマイペースでいきましょうね。

[10] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/02/01 20:22

みなさん、こんばんは!

ご報告ですが、遂に採卵日が決まりました。
明後日の金曜日です。
今日の超音波の結果、計20個ぐらい卵の
確認ができました。
ちょっと緊張してきましたが、頑張ってきます!!

ちなみに、今日で最後の1本の注射をして
終わりました。しかし採卵後、タンポンみたいな
薬を一日3回とらなくてはいけません。
これがまた憂鬱です。
また経過報告しますね。

[11] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/02/02 00:07

みなさん、こんばんは!

ハルリンさん採卵日決定おめでとうございます!!
卵ちゃん20個もできてるなんて、毎日の注射頑張ったかいありましたね。
超音波で卵の数までわかるなんて知りませんでした。
金曜日元気な卵ちゃんが取れて無事授精できるように私も祈っています。

私も今日の夜から生理が始まりました。
先生の予想通りでちょっとビックリです。
なので、金曜日に診察に行って私もこれから毎日注射の日々です。
なんかハルリンさんと同じ日に、私の治療も本格的になりなんか勇気もらえたみたいで気合い入りました。
嫌いな注射も我慢してがんばらねば!! (笑)

ぽんぽんたんさんは、病院まで2時間半も掛かるんですね!!
なんか、私の悩みなんてちっぽけで恵まれていることを知りました。
私の住んでる県には4つほど不妊治療を扱っている病院があるんですが、多分遠くても1時間もあれば通える範囲にあります。
ただ、自分が仕事をしている為診察時間にギリギリ間に合うのが今の病院なのでそこに通っています
ぽんぽんたんさんもこれから本格的な治療が始まれば通院するのもストレスになると思いますが、実家が近くにあるってだけでも少しは安心ですかね。病院の帰りは実家でゆっくり羽伸ばしてください。

今週末から注射の日々ですが、ほんと治療費の事を考えると頭が重たくなりますね。
説明会では体外授精の費用は聞きましたが、これから始まる注射や薬の費用は全く情報がないので、どれくらいかかるか見当もつきません。
オースラリアでは、治療費が返って来るなんて羨ましすぎますね。
日本なんて体外から助成金はもらえるみたいですが、それにも所得に応じてみたいで、私たちはもらえそうにないみたいです。(泣)
なんか、少子化とか言ってる割に、子供がほしい夫婦がいるのに治療費の負担もないなんて、ホントどうかしてるぜ!!

あぁ、またまた愚痴ぽくなってしまってすいません(汗)
とりあえず、ハルリンさんは金曜日がんばってくださいね。
またご報告お待ちしてます。

[12] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/02/04 15:13

みなさん、こんにちは。

ハルリンさんは、無事に採卵が終わった頃でしょうか。
お疲れさまでした。
20個も卵ちゃんが出来るなんて素晴らしいですね。
うまく受精するといいですね。

私は大雪予報の時に病院に行ってきました。
生理中に受診しないといけなかったので、高速が通行止めになるとヤバいと思い、前のりしたのは良かったんですが、帰りがやはり通行止めになってしまったので、もう一泊して帰ってきました。
週に2日しか受診日が無いと言うのはとっても不便です。

私もやっと体外の準備段階にはいりました。
ピルを毎日飲んで20日目から点鼻液をするそうです。

ほんと、不妊治療費の助成は少なすぎですよね。
年に2回、最高15万円でしたっけ?
みんながそれぐらいで妊娠できるんならいいですけど!
少子化! 少子化!っていってんなら、もうちょっとどうにかして欲しいですよね。

私の病院では、注射薬・内服薬・点鼻薬で約10万円になってました。

[13] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/02/04 15:35

みなさん、こんにちは!

とりあえず、経過報告です。
昨日、初採卵をしてきました。
初めての全身麻酔でもあり、ほんと緊張しました。

当日は旦那と朝5時に起床。
採卵時間が午前8時のため、病院へは7時に到着。
前日の夜中12時から絶食絶飲です。

まずは旦那が先に呼ばれ、
その後私は個室の控え室で
看護師さんから問診がありました。
身長、体重、血圧、最後に飲んだ、食べた時間、
アレルギーはないか、を聞かれ、
バスロブとスリッパに履き替え、前の人が終わるまで
数分待ちました。

その間、麻酔科の先生からも問診があり、
麻酔をしたことがあるか、家族の方で麻酔して
問題はなかったか、歯の治療など聞かれました。
そして、担当の女医さんが来て私の様子を伺いに
きました。

その後広い手術室に入り、即真ん中の台に
寝かされました。周りには8人ぐらいの
医師や看護師がいた気がします。
左の手の甲に麻酔の注射が打たれ、右手は
血圧を測られ、そこから名前や誕生日、
最後に打った注射の時間など聞かれている間の
1分足らずで記憶はなく、
目が覚めたら違う場所に移動していました。

右手のひらに卵の数が17と
書かれていて、多い方なのかなぁと勝手に
思い、ほっとしました。


その後30分ぐらいで帰宅したのですが、
必ず誰か同伴者と一緒でないと、帰してくれません。
しかも、電車バスではなく、車で直帰宅という条件です。

帰宅してからもまだふらつくので、夕方まで一日中
布団の中でした。出血はなかったのですが、
ジワジワっと下腹部が痛み出し、痛み止めを
2度飲みました。

病院から卵ちゃんの様子の連絡が今日と昨日入り、
現段階では17個の内4つは受精しているが
他はまだわからないとのこと。平均よりも少なく、
あまりよくない報告です。やはり落ち込みましたが、
まだ可能性を信じ、月曜日の連絡を待ちます。

今日は体調が良く3時間ほど近所へ買い物してきました。ただ、お腹の張りはまだ少しあり違和感が
ありますが・・・。

とりあえず、ご報告でした。



[14] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/02/06 06:15

みなさん、おはようございます。

ハルリンさん、採卵お疲れさまでした。
4つの受精卵ができたとのことで、本当に良かったですね。
その卵ちゃんたちは、ほかの卵たちよりも元気で良い卵ちゃん達なので無事凍結・移植できる様に、今は移植に向けて体をゆっくり休ませてください。

ぽんぽんたんさんもいよいよ始動開始ですね。
まだ次の生理がくるまでは、薬と点鼻薬の日々なので治療も楽だと思いますよ
治療内容も私と似ているのでほぼ同じように進むのではないでしょうか?!

私も土曜から注射が始まり、6日間毎日注射することになりました。
それで、うまく成長してくれれば日曜か来週あたり採卵できるそうです。

[15] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/02/06 13:53

みなさん、こんにちは。

ハルリンさん、体調はどうですか?
受精卵誕生おめでとうございます。
4個とも無事に凍結・移植できるといいですね。

[16] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/02/06 14:08

まだ途中だったのに、かってに返信してしまいました。
タブレットは使いにくい!

ともきんさんも注射始まったんですね。
来週にはいよいよ採卵、ドキドキですね。
良い卵ちゃんが育ってくれますように・・・。

みなさん、ピル飲まれてました?
なんだか胃と言うかお腹が張るんですけど。
ただの食べ過ぎかしら。

[17] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/02/08 18:03

みなさん、こんばんは!

今朝、無事に受精卵を移植してきました。
実はあれから病院側の連絡ミスがあり、
3日前まで11個なんとか成長してくれてました。
さすが、外国って感じです。

しかし今日、その中でベストな受精卵1つを移植し、
その他はまだ冷凍できる段階ではないので、
明日に連絡が入る予定でいます。
なんとか、1,2個の卵ちゃんが冷凍できますように!!

ともきんさん、
その後順調ですか?注射は、慣れてきましたか?
(慣れたくありませんが・・・)
無事に採卵できる日まで、リラックスしてたくさん
丈夫な卵ちゃんが取れますように・・・。

ぽんぽんたんさん、
この間は大雪で大変でしたね。でも何とか受診できて
よかったですね。こちらでも点鼻薬はあるらしいですが、私はそちらの治療方法ではなかったので
どれだけ大変なのですか?
ピルを飲むのは毎日1回ですか?

みなさんも頑張っているのを聞いて、私もずーと
励みになります。ただ、移植後の生活はどのように
過ごせばいいのか、色々とネットで調べたり、
先生にも聞いたのですが、普段どおりの生活で
いいと言われ、スポーツも大丈夫らしいのですが、
ちょっと神経質になってしまいますよね。

あと、トイレが近かったり、今もまだ妊娠の体を保つ
ホルモン剤(Progesterone)を服用しているので、
そのせいか、胸と下腹が張っています。
妊娠したさっかくがおきますよね。
この1週間半、あまり考えずに時間が過ぎるといいのですが・・。


[18] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/02/08 18:14

オーストラリアの治療費についてですが、
トータルで考えると日本とあまり変わらない
みたいですよ。

始めに、$7000(約70万円)支払い
その後に40万近く戻ってきます。

その他、採卵、受精卵移植の部分は
保険ではカバーされません。
このトータルは、14万円ぐらい。

麻酔も別に支払い、
4万円ほどで、こちらはあとで少し戻ってきます。

日本ではどうですか?

[19] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/02/08 21:40

みなさん、こんばんは。

日本は相変わらず寒いです。
今日も雪が積もってました。
雪国に住んでるわけじゃないのに・・・。
やはり異常気象です。

ハルリンさん、11個も受精卵ができるなんてほんと凄いですね。素晴らしい。
無事に移植も終わってよかったですね。

移植後の生活の仕方はいろいろと気にしちゃいますよね。
私なんて治療前から、排卵後はちょっとした変化に敏感になって、検索マンになってました。

ピルは一日一錠です。
点鼻薬は一日三回、8時間おきを必ず守らないといけません。お仕事してる人は大変だと思います。

オーストラリアの治療費の支払いの方が大変じゃないですか。70万にはびっくりしました。40万くらい戻ってくるにしても、最初の出費が・・・。私は、そちらでは治療出来なかったかも。
うちの病院では、一例として
外来受診料、紹介状  約1万円
注射薬、内服薬、点鼻薬  約10万円
技術料  約20万円  合計約31万円となってます。
条件に当てはまる人だけ、年に2回ほど助成金がもらえます。 都道府県によって助成制度は違うみたいですが。

[20] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/02/10 00:45

みなさん、こんばんは!

ハルリンさん、無事に卵ちゃん移植できたんですね!!
それにまさか、11個も受精卵ができてたなんて、間違いでもうれしい報告ですね。
その子達も順調に育って無事凍結できますように!

ハルリンさんのお腹の中に卵ちゃんがに居てくれてるんですね。
移植後の生活は、本当に神経質になりますよね。
私も、人工授精の後色々検索しましたけど、やっぱり普通の生活でいいみたいですね。
でも、やっぱり冷えは悪いみたいなので体冷やさないようにと、後はストレスもあまりよくないみたいですよ。
私も、色々考え過ぎてしまうたちなので、最近は普通に妊娠した人は、知らない間にお腹に着床してくれるのだからやっぱり普通でいいのかなと思うようにしてます。
でも、そう思ってても色々考えてしまうんですが…

ぽんぽんたんさん、体の調子はどうですか??
私は、プレマリンっていう薬を10日飲んだ後、プラノバールを10日間服用しましたが、そんなに違和感はなかった様に思います。
記憶が少し曖昧で自信がないんですが…

点鼻薬、私は携帯のアラームで管理するようにしています。
平日は仕事なんで結構時間通りにさせるのですが土日の朝がやばいです。
この間なんて携帯の充電が無くなってて、ハッと目が覚めた時は、40分ほど時間がすぎてました。(汗)
あと、アラーム止めて違う事をしてたら点鼻薬忘れてたなんてことも
少しぐらいのズレはいいと聞いてますが、なかなか時間通りには難しいもんです。

私も6日間の注射がやっと終わりました。
両腕に交互にしてもらってたんですが、ちょっと触れるだけでも痛みがあって、途中何度か逃げ出したくなりました。
明日診察してもらって、いよいよ採卵日が決まりそうですが、今までの痛みがちゃんと卵ちゃん達に届いてくれてたらいいんですが
そうそう、私の病院では卵が8個以上取れた場合は移植は来月になるそうです。
卵巣が大きくなりすぎてて戻せないらしいです


色々病院によってやり方や、治療費も全然ちがいますね。
オーストラリアがそんなに治療費がかかるとは思いませんでした!!
返ってきても日本の治療費とあまり変わりませんね。
私の病院は採卵〜新鮮胚移植まで約25万
顕微授精する場合は+約6万
凍結保存に約4万ほどかかります。
で、私の病院の方針で顕微授精になるらしいので、だいたい35万ぐらいになりそうです
前にも話した通り、うちは二人ともに共働きなので取得額で助成は受けれないらしいです。
なので、今回の採卵で授精できた卵ちゃんぐらいしかチャレンジできそうにないので、願わくは多くの卵が育っていますように…無事に受精卵に育ちますように…
そして、みんな仲良く妊娠できますように!!!!!!

[21] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/02/10 11:29

ぽんぽんたんさん、ともきんさん、こんにちは!

まず始めに、私からの報告ですが・・・
移植後、あまり気にせず普段どおりの生活を送っていて、毎日、出歩いているぐらいです。
さっきは少し重い荷物をかかえて、買い物から帰ってきました。神経質になるとかえってしんどいので、ほとんど考えないようにしています。時間を減らして、来週から仕事も復帰します。

ところで、凍結できる卵ちゃんは3つでした。
これっていいほうなんでしょうね。
もちろん、1回で妊娠がベストですが
少しこれで安心しています。ただ、もし成功したときに
この3つの卵ちゃんをどうしようか迷いますよね。

ぽんぽんたんさん、治療費ビックリでしょ?
私もてっきり日本より安いと思ってたから、ショックです。お金のこともあまり考えないようにしています。

ともきんさん、注射は腕にするのですか?
それは痛そう〜。おへその近くのお腹の脂肪を摘んでしました。もうすぐ採卵ですね。
たくさん良い受精卵が取れますように★

それでは、みなさんよい週末を!!

[22] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/02/11 14:06

みなさん、こんにちは、

ハルリンさん、移植後体調の変化なんてないですか?
判定までの日々ドキドキですが、ゆったりとした時間で過ごせたらいいですね。
ほかの卵ちゃん達も無事に3つも凍結できたなんてこれでちょっと一安心ですね。

ぽんぽんたんさんは、その後体調どうですか??
薬にもなれたらいいのですけど・・・

私の方は、金曜日に受診してきましたが、まだ卵ちゃん達あまり育っていないそうで、あと3回注射追加されて採卵は水曜日になるそうです。
とりあえず、月曜日に再び受診しに行ってきます。

日曜日には、いよいよ採卵だと意気込んでいたんですが、延期になって少し拍子抜けです。
早く済ませたいような、できればしたくないような…
ちゃんと卵ちゃん達いてくれたらいいんですけど
あまり卵巣が大きくなっていなかったのでちょっとだけ不安が募ってしまいました。

[23] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/02/11 18:27

みなさん、こんばんは。

今日は久しぶりの洗濯日和。
シーツも洗ってお布団も干しときました。

ともきんさん、また注射しなくてはいけなくなったんですね。また痛い思いをするのは大変ですが、後3回すれば採卵とのこと、頑張ってくださいね。
良い卵ちゃんがいっぱい出来ますように・・・。
ともきんさんが飲んでたのもピルですか?
私はマーベロンを28日間、21目以降に生理になるそうです。病院や人によっていろいろと違うんですね。
ともきんさんのところは、顕微受精になったんですね。そちらの方が確率が高いんですかね。

ハルリンさん、3個も凍結できたなんて凄いですね。
本当、1回で妊娠出来るのが一番良いですけど、後3個の卵ちゃん達がいると思うと少し安心できますよね。
ハルリンさんのお腹の中に卵ちゃんがいると思うと、うれしくなっちゃいます。後はがんばって根付いてくれるのを願うばかりです。
今回で上手くいけば、残りの卵ちゃん達で兄弟は?
気が早すぎますか・・・。

私は相変わらずお腹が張って、いまいち食欲がありません。まっ、痩せれるか。なんて思っていますが。
なんかイライラするし、胸も張って痛いし、生理前みたいな感じで調子悪いです。

[24] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/02/14 21:25

みなさん、こんばんは

ぽんぽんたんさん体調がよくないみたいですが大丈夫ですか?
私の飲んでいた薬と種類が違うみたいですね。
私のは両方ホルモン剤だったみたいですが、ピルを飲むとそんなに体調崩れるなんて知りませんでした。
後残り半分ぐらいでしょうか? つらいですけど頑張ってください

私も、またしても採卵日が延期になってしまいました。(泣)
月曜日受診して来たんですが、まだ大きさが足りてないみたいです。
確かにエコー(?)の映像がいつもの採卵前の大きさより小さい気がします。
という訳で、いつ執行されるのかまだまだ見えない感じです。

[25] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/02/15 07:19

みなさん、おはようございます!

しばらくご無沙汰です。
私は今週から少し仕事にも復帰しつつ、ゆっくりと過ごすつもりだったのですが、そうも行かず、
ちょっとバタバタした毎日を過ごしています。

今日は、その合間のお休みです!

体の変化はその後特になく、多少の白いおりものが出るぐらいで、あとは黄体ホルモンのせいか胸の張りが少しあるぐらいです。気になりだしたらきりがないので、
できる限り普通に過ごすようにしていますが・・・難しいですね。ただ、最近体外受精で出産した友達によると、体を冷やすだけはよくないので、それだけは気をつけるようにしています。

2日前には、極端にネガティブ思考になってしまい、旦那を困らせたてしまいました。
これも、ホルモンのせいかな?

ともきんさん、
その後、採卵日の延期続きみたいで、不安とともに少し落ち込みますよね。でも、体的には大丈夫ですか?
注射はまだ打ち続けないといけないのですか?
早く卵ちゃんたちが大きく育ち、採卵日が決定する日がきますように!

ぽんぽんたんさん、
お体の調子はいかがですか?
食欲がなく、生理前のイライラは気分のいいものではないですよね。鎮痛剤とかを服用するのは駄目なんですか?無理はせず、お大事にしてくださいね。またお元気なメッセージを待っています!

[26] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/02/15 21:04

みなさん、こんばんは。

昨日はバレンタインでしたが、旦那様に何かプレゼントされましたか? 私はパンツをあげときました。
オーストラリアではどのような習慣がありますか?

ともきんさん、先が見えないのは不安ですよね。
また注射しないといけないんですか?
でも、注射期間は10日前後となってるので、きっとこれから大きく卵ちゃんが育ってくれると思います。

みなさん、私の体調を心配してくれてありがとうございます。
ピルは飲んでるとだんだん慣れてくるらしいです。後半分程、がんばります。

ハルリンさん、お仕事忙しそうで大変ですね。
お身体には気を付けてくださいね。
冷え予防には、腹巻きと生姜がいいらしいですよ。
日本では生姜ブームで、私も生姜紅茶飲んでます。
後、毛糸のパンツと靴下2枚履きをしています。
あっ、オーストラリアは夏でしたね。

[27] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/02/15 21:04

皆さん、こんばんは


ハルリンさんもお仕事してらっしゃるんですね。
仕事始まるとゆっくりできなくなるのよくわかります。
ついつい無理しがちになりますが、適当にサボって体労わってあげてくくださいね。

移植後の体調の変化も無いようで良かったです。
そちらは、夏なので冷房で体冷やさないようにしてくださいね
ハルリンさんの卵ちゃんがちゃんと育っていてくれるように私も応援しています。

ハルリンさん、ぽんぽんたんさんご心配かけましたが、ようやく採卵日が決定しました。
あれからもう2本注射追加されて、計11本もの注射を打たれ私の腕は少し青地味ました(泣)

今日やっと先生からOKをもらい金曜日にいよいよ実行です!!
今日夜の23時に最後の注射を受けに行ってきます。
ちゃんと卵ちゃん達がいてくれるか、初めての手術にドキドキですが、頑張ってきますね
また、終わりましたら報告します!!

[28] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/02/15 21:08

みなさん、こんばんは。

昨日はバレンタインでしたが、旦那様に何かプレゼントされましたか? 私はパンツをあげときました。
オーストラリアではどのような習慣がありますか?

ともきんさん、先が見えないのは不安ですよね。
また注射しないといけないんですか?
でも、注射期間は10日前後となってるので、きっとこれから大きく卵ちゃんが育ってくれると思います。

みなさん、私の体調を心配してくれてありがとうございます。
ピルは飲んでるとだんだん慣れてくるらしいです。後半分程、がんばります。

ハルリンさん、お仕事忙しそうで大変ですね。
お身体には気を付けてくださいね。
冷え予防には、腹巻きと生姜がいいらしいですよ。
日本では生姜ブームで、私も生姜紅茶飲んでます。
後、毛糸のパンツと靴下2枚履きをしています。
あっ、オーストラリアは夏でしたね。

[29] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/02/16 13:50

みなさん、こんにちは!

この間は、バレンタインデーでしたね。
私は、前日にネガティブ思考で少し旦那をイライラ
させてしまったので、復活も兼ねて
お弁当にこっそりチョコとカードを添えておきました。
旦那からは、案の定何もなかったですが・・・。
ちなみに、旦那の国籍を話したことなかったですね。
みなさんはもしかして、外人?って思っていたかも知れませんが、残念ながら日本人です。(笑)
ところで、オーストラリアでのバレンタインデーは、
男女共に恋人や夫婦でお花やチョコなどプレゼントをあげるみたいです。義理チョコなんて言葉、日本だけですね。


ともきんさん
明日が採卵日ということで、いよいよですね。
決まってよかったですね!!
夜遅くに、最後の注射を打ちに病院へ行かないといけないのも一苦労ですが、明日に備えてゆっくり休んでくださいね。そして、たくさんの卵ちゃんが取れますように祈っています。

ぽんぽんたんさん、
ホルモン剤にも少しずつ慣れてきてよかったです。
後半、頑張ってくださいね。

私も毎晩、毛糸のパンツをはいて寝ています。
一度はいたら、無しでは落ち着かなくて・・。
あと、ルイボスティーといった紅茶を飲んでいます。
みなさん、聞いたことないですか?




[30] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/02/18 12:54

皆さん。こんにちは。

バレンタインデーみなさんちゃんとあげられているんですね。
私は、何もしてません、逆に旦那さんが会社でもらってきたチョコを私が食べているぐらいです。
オーストラリアのバレンタインの風習とってもいいですね。
お互いにプレゼントを贈りあうとっても素敵
ハルリンさんの旦那様は日本の方だったんですね。
どっちかな?とは思っていたんですが、やっぱり日本の男性はそっけないもんですよね
私も昔はあげていたんですが、あんまり感動しないものでいつの日か無くなってしまいました。


さて私の事ですが、金曜日無事に採卵してきました。
水曜日に最後の注射をしに病院に行ったところ丁度お産中みたいで(私の通っている病院は産科もあります)
看護婦さんたちがバタバタしていてなかなか対応してもらえなかったんですが、こんな偶然なんかラッキーかもなんてちょっと元気もらえました。

金曜日朝9時30分に受付で、私も全身麻酔だった為、前日の12時以降飲食禁止でした。
受付を済ませた後、看護婦さんに連れられて小さな部屋でバスローブ(?)に着替えていよいよ手術室の前に
先の方と入れ替えで部屋に入ると、ベットが置いてありそこに寝かされました。
左腕に血圧計を巻かれ、右腕に点滴を打っている間に先生が現れ麻酔が効きだす前に膣洗浄が始まり採卵されていたみたいです。
痛みは、それほどなかったんですが、いつもの内診されているような感覚のまま、意識も飛ぶことなく採卵はあっという間に終わりました。
終わった後は、ちょっとぼけた感じで着替えた部屋に戻り2時間ほどそこで安静にされ疲れと緊張からか少し寝てしまいました。
最後に、もう一度いつもの診察室に行き内診してもらい2時ぐらいには家に帰ってこれました。
ちょこっと出血していたみだいですが、家に帰るころには止ていてお腹の痛みも少ししかなかったんですが、家に帰った後もまたまた寝て過ごしました。
卵ちゃんの方は、5つ採卵できたみたいで、今日培養さんから連絡があり4つ受精卵になったみたいです。
とりあえず一歩進めました。
明日には受精卵を戻せるみたいなんですが、私の年齢だと2つから戻せるらしいのですがどうしようか考え中です。
兄弟はいたほうがいいと思っているので、双子ちゃんなんてできたらすごくラッキーなんですが、もしも2つともダメなら残りのチャンスが少なくなるのですっごく悩みます。
とりあえず、明日までに決めればいいみたいなので、今夜は家族会議ですかね。

みなさんの冷えて対策、体質改善バッチリですね。
私もちょっと前からしょうが紅茶飲んでます。
後ヨーグルトにしょうがはちみつ混ぜたりして楽しんでます。
ルイボスティーはまだ未経験なんですがかなり気になってます。
ノンカフェイン・ノンカローリーなんですよね?
赤ちゃんにもいいみたいなので私も移植後からでも始めようかと考え中
さっそく買いに行ってきます。




[31] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/02/18 18:33

みなさん、こんばんは。

オーストラリアのお互いにプレゼントを贈りあう習慣はステキですね。日本の義理チョコは、チョコレート会社にまんまと乗せられた感じですよね。

ともきんさん、採卵お疲れさまでした。5個のうち4個も受精卵になるなんて、とても優秀な卵ちゃん達だったんですね。おめでとうございます。
私の実家の近所には、体外受精での双子ちゃんの方が2組いらっしゃいます。子育ては大変だと思いますけど、かわいさも2倍でしょうね。

私もルイボスティー飲んでます。最初はアトピーに良いと聞いたので飲み始めたんですが、妊活にも良いらしいので飲み続けてます。ノンカフェインだし、妊婦さんになっても飲めるらしいですよ。

ところでみなさん、基礎体温は測ってますか?
私は今までちゃんと測ってたんですが、今の病院になってから体温のことは一度も言われないし、体外受精にはあまり必要ないのかなぁと思って最近はさぼりがちになってるんですが・・・。

[32] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/02/19 08:32

みなさん、こんにちは!

ともきんさん、採卵お疲れ様でした。
ほんと、優秀な卵ちゃんが取れてよかったですね。
でも、受精後2日ぐらいで移植ですか?
1つか、2つかは決めがたいですよね。

友達で1つ入れたのに、双子だった子がいます。
1卵生ですよね。
でも、5ヶ月目ぐらいで一人の子が
お腹の中で亡くなってしまいました。
一人でも元気な赤ちゃんが生まれてくれたことで
救われた感じです。何が起こるかわからないから
やっぱり怖いですよね。


2つ入れたら2卵生で、私の旦那は1卵生の双子の方が
かわいいといってます。私の妹が2卵生の双子なのですが、男女でそれはやはり肉体的、精神的にも大変だったみたいです。今は5歳で少しは楽になったみたいですが・・・。

次はともきんさんの番ですね。
着床してくれますように、祈っています!!

ぽんぽんたんさん、
基礎体温は、日本で何年か前に不妊治療していたとき
毎日計ってグラフにしていました。
でも、オーストラリアではそういうものは
一切病院でも聞かれることがなく、今では全く計っていません。自然妊娠のときの排卵日を特定するにはいいかも知れませんが、私の場合生理不順だったので
ばらばらでしたよ。


[33] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/02/21 22:38

皆さん、こんばんは、

無事日曜日に卵ちゃんお迎えしてきました。
結局話し合って、培養師さんに色々聞いて卵ちゃんは2つ戻しました。
どの卵ちゃんもあんまり質的には良くないみたいですが、がんばって私のおなかの中で成長してくれるように毎日おなかに語りかけてます。
残りの2つは、このまま培養を続けて胚盤胞になったら凍結できるみたいです。

お二人は、基礎体温はつけていないんですね。
私の病院では、初めからずーっとつけてます。
でも、グラフを見てるというよりも、そこに薬の飲む期間や今度来院する日とかを記入されてます。
基礎体温を付けていると、高温期に体温が低かったり、生理前ぐらいから体温が下がってくるとちょっと焦ります。
でも結局、妊娠判定薬を使う前にだいたい判ってしまって、トイレに行ってがっかりすることが多いです。

ハルリンさんは、来週あたりが判定日でしょうか??
もうしばらく落ち着かない日々が続きますがしっかりおなかの卵ちゃんに語りかけてあげてください

ぽんぽんたんさんは、薬の副作用慣れてきましたか??
今が良い卵を作るための期間ですから、体調悪くてもしっかり食べてくださいね。

[34] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/02/23 13:53

みなさん、こんにちは。

ともきんさん、卵ちゃん2個お迎えしたんですね。
2個とも着床してくれて双子ちゃんになったらステキですね。
1個と2個では着床する確率など違いがあるんですか?
インフルエンザが流行ってるので気を付けてくださいね。

ハルリンさんはもうすぐ判定日でしょうか。
体調とか大丈夫ですか?

私はやっとピルが終わって、点鼻薬が始まりました。これって時々鼻から喉に流れていって、苦いですね。
生理がきたらやっと注射が始まると思います。
早くしたいような、したくないような・・・。

[35] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/02/26 19:17

インタ-ネットの調子が悪く、報告がおそくなりごめんなさい。また改めて書きますが、今回は残念な結果となりました。1ヶ月後にまたチャレンジするよていです。

[36] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/02/26 22:00

みなさん、こんばんは、

ハルリンさんPCの調子が悪かったんですね、最近ご無沙汰で少し心配していました。
今回は本当に残念な結果でしたが、きっと凍結卵ちゃんの中にハルリンさんの赤ちゃんになってくれる子がいてくれるはずなのでめげないで頑張ってください。
凍結した卵の方が妊娠率も上がるみたいですよ。

実は私も、先週ちょっとショックなことがあってここに書き込みするのになかなか気持ちが向かわなかったんです。
っていうのは、金曜日に病院の診察だったんですが、内膜の厚みは問題なかったんですが、残りの培養を続けていたはずの卵ちゃん達はあれから分割が止まってしまったらしく今回は凍結できなかったみたいです。
なので、今私のおなかの中で居てくれてる卵ちゃんだけになってしまいました。
初め、先生からその話を聞いたときはとってもショックですっごく悲しい気分になったんですが、時間が少し経って今はちょっと元気になりました。
今はとりあえずおなかの卵ちゃんがうまく分割を続けてくれて着床してくれるように願うばかりです。

ぽんぽんたんさんも辛いピル生活が終わって今度はスプレーですね。
私も慣れない間よく鼻から垂れてしまって大丈夫か心配しましたが、うまく注せてますか?
今度生理が来て注射が始まると、本当にアッという間に採卵を迎えるので今の間に一杯体に良いことして良い卵ちゃんができますように・・・

私も来週にはいよいよ判定日です。
今のところ体の変化とかは無くて、たまにおなかがチクチクするぐらいです。
今フライングで検査薬を使うか悩み
もしもの時に今後の事を旦那と相談しないと。。。

[37] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/02/27 05:01

みなさん、こんにちは!
1週間ぶりにネットが復活です。
ちょうど判定日から調子がおかしくなったので、
みなさんにご心配かけてしまって、ずーと気になって
はいたのですが・・。

判定の連絡が入るまで、
生理もなく、着床してくれているだろうと
かなり期待をしてしまっていました。
期待はしないようにしていたのですが、
やはり駄目だったと聞いたときは、
本当に悲しくて、辛かったです。

次の日には生理もきて、かなり出血も多く、
悲しみも増すばかりでした。しかし
まだ1回目ということで、ちょっとずづ前向きに
なり、しばらくはあまり考えないようにしています。
少しの間、休憩です。

ともきんさん、
凍結できなかった卵ちゃん、それはショックだったと
思います。でも、お腹の卵ちゃんにたくさん声をかけて、可能性を信じて、判定日までゆっくりしてくださいね。良いお知らせが聞けるように、祈っています。

ぽんぽんたんさん、
その後、スプレーは慣れましたか?
私は経験したことがないのですが、辛そうですね。
採卵、移植、判定と次はともきんさんの番ですね。
不安も大きいですが、一日でも早くみなさんのお腹の中に、卵ちゃんが育ちますように★

[38] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/02/29 14:39

みなさん、こんにちは。

ハルリンさん、最近書き込みがなかったので、いろいろと心配しちゃいました。仕事が忙しいのかなぁとか思ったり・・・。
今回は残念な結果になってしまったけど、きっと凍結してる卵ちゃんたちがベイビーちゃんになるために待ってますよ。しばらくは、ゆっくりと過ごしてくださいね。

ともきんさん、残りの卵ちゃんたちが凍結できなかったのは、とても残念でした。でも、今ともきんさんのお腹の中にいる卵ちゃんたちを信じて、大事に過ごしてくださいね。
私も良い知らせが聞けるよう祈ってます。

ところで私はというと、月曜日から注射が始まりました。家が遠いということもあって、自己注射になりました。これって結構痛いですね。おへその下があおじになっちゃいましたよ。ピル飲んで、点鼻薬して、注射して、することが沢山あって何かを忘れてしまいそうです。

点鼻薬は私も鼻から垂れてくることあります。もう1回したほうがいいかなぁと思ったりもするんですが、無くなると困るので、必死ですすってます。

そう言えばみなさんに聞きたいことがあったんです。
旦那さんの精子はどうされたんですか?
うちは当日はいけそうもないので、どうしようか考え中なんです。

[39] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/02/29 23:36

みなさん、こんばんは!!

みなさん、あたたかいお言葉本当にありがとうございます。
この先の事を色々考えると落ち込んだりしてしましいがちですが、今はあまり考えないで良いことだけ思い描くようにしています。
とりあえず、薬のせいで少し下腹が圧迫するような感覚ぐらいしかないですが、あと少し夢見て頑張ります。


ハルリンさん、次の卵ちゃんを万全な状態でお迎えできるように、今はゆっくり体を休めてリフレッシュしてください。

ぽんぽんたんさん、毎日の注射&点鼻薬順調ですか?
自己注射になったんですね。病院が遠いのでどうなるのかと少し心配してました。
しかし、自分で注射なんて尊敬します!
多分私は絶対ムリです!!なんせ病院で打ってもらうときも怖くて目を逸らしてしまうぐらいですから!!
点鼻薬やっぱり垂れますよね!
私もうまく注せなかった時はちょっと不安になりました。
薬も高額だから無駄にできないしね。

オタマジャクシくん達は、うちは当日持参しました。
一応採卵日は、休みを半日取ってくれて一緒に来てくれたんですが、どうしても病院で採取するのは抵抗があったみたいで家から持っていきました。

当日旦那さんの都合がつかないなら凍結しておいた方が良いと思いますよ
折角、卵ちゃんが採れても相手がいなけりゃダメだもんね

[40] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/03/01 14:13

みなさん、こんにちは!

日本ではまだインフルエンザが流行している
みたいなので、みなさん体調管理だけは
気をつけてくださいね。
こちらは最近蒸し暑くてうんざりですよ!

ともきんさん、その後体調はいかがですか?
移植後に薬は使われていますか?
この2週間は今までにないぐらい長く
感じられますよね。後のことは考えないで、
今を大事にリラックスですよ。

ぽんぽんたんさん、
いよいよ、自己注射デビューですか?
慣れたら全然怖くないので、通院するよりも
楽だと思いますよ。色々とやらないといけないことが
多いので、拘束されて大変ですよね。
一番最悪だったのが、こんなときに限って、
夜遅くのシフトが入り、職場のトイレで
注射をしました。こればかりは、参りましたけど・・。

私もできるだけ、前向きに今はリラックスして
自分の時間を楽しんでいます。
お酒も遠慮なく飲めるし、気を遣わずに毎日運動できるし、こんなことしているから卵ちゃんは嫌がっているのかも知れませんね。(笑)

ところで、私の旦那の精子は当日病院でしました。
しかし、このビデオがあんまりだったらしく、
あまり取れなかったので、不安がっていましたけど・・。オーストラリア人向けのは日本人には
ウケないのかも知れませんね。(笑)

[41] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/03/02 09:23

みなさん、初めまして。

今年38歳になる枝豆です。私は始めての体外受精を終えたばかりで、お家でのんびり過ごしています。先日まで毎日注射に通っていたので、急にヒマになり妊娠の事ばかり考えてしまいます。

自分と同じように体外受精で頑張り始めた方達とお話出来たらなーと思い、書き込みさせてもらいました。

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

[42] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/03/02 13:55

みなさん、こんにちは。

枝豆さん、はじめまして。よろしくお願いします。
治療の事など、いろいろとお話ししましょう。
今は判定待ちですか?

ハルリンさん、病院にはちゃんとビデオも用意されてるんですね。
主人も外国ものは好きじゃないみたいです。何が違うのか私には分かりませんが。笑っちゃいますね。

ともきんさんは注射が苦手なんですね。
私は痛みには弱いんですが、注射は全然平気なんです。看護師さんに「いさぎがいい」って言われました。中にはキャーキャー言う人もいるみたいですよ。

精子くんはやっぱり凍結した方が安全ですよね。
注射すれば必ず卵ちゃんが大きくなってくれれば、スケジュールもたてやすいのに。
当日に持参しようかとも思うんですが、遠いので時間がたつと精子くんが死んじゃわないかと不安なんですよね・・・。

[43] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/03/04 08:45

みなさん、こんにちは!
そして、枝豆さんはじめまして。

同じ境遇と人たちとお話できるのは、何よりも
励みになり、私も始めてからここに来るのが
楽しみになりました。

枝豆さんも、大仕事を終えられ
今はのんびり過ごされて、
卵ちゃんが無事着床してくれることを
願っています。

同じくともきんさんは、判定日は
もうすぐですか?無事に卵ちゃんが
そだっていますように★

ぽんぽんたんさん、
注射のほうは順調ですか?
採卵日が早く決まるといいですね。
あと少し、頑張ってくださいね。

[44] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/03/05 09:40

みなさん、今日は。
お返事どうも有難うございました。嬉しかったです。

採卵後は半分が空砲だった事が分かりショックを受けていたのですが、週末旦那がドライブに連れ出してくれて、良い気分転換が出来ました。今は判定待ち中なので無理をせず、穏やかな気持ちで過ごしたいと思っています。

ぽんぽんたんさんは、自己注射なんですねー。自己注射だと?、お腹でもOKなんですかねー。 
私の場合は病院で打ってもらってましたが、筋肉注射で右左の腕かお尻だと言われてしまいました。4ヵ所順番に打ってもらってましたが、それでも筋肉痛のような痛みが残り、もう打つ所がないような感じでした。。。

ハルリンさんはオーストラリアなんですね。素敵です〜。医療用語は大丈夫ですか?
うちは旦那が転勤族で海外に3年住んでましたが、病院に行く時は出てきそうな単語をあらかじめノートにまとめて持って行き、分からない部分は書いてもらったりしてました。それでも直接会う時は何とかなったのですが、電話での説明は聞き取れずに苦労してしまいました(>_<);

[45] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/03/06 00:11

みなさん、お久しぶりです!!

なかなか書き込みに来れなくて心配かけたのではないでしょうか??ごめんなさい

そして、枝豆さんはじめまして!!
新しいお仲間増えてとっても感激です。
私も、そのサイトと出会い同じ悩みを持つお仲間さんたちがこんなにいることを知ってすごく勇気をもらっています。
今はここでお話することが私のストレス発散にもなってます
枝豆さんは、判定待ちで今が一番しんどい時期だと思いますが、ここで一杯お話してストレスためずに過ごしてください

ぽんぽんたんさん、注射慣れましたか??
後少しで採卵でしょうか??
今の努力がきっと良い卵ちゃんを作る元になるので負けずに頑張ってください。
そうそう、旦那さまの精子くん達はどうすることになったんですか?
うちの病院では採取してから2時間以内に持って来るように指示されるので、やっぱりあまり時間空けない方が良いような気がします。
でも、凍結の場合顕微になるのかな?? よくわかりませんが病院と相談した方がよさそうですね。

ハルリンさんももうすぐ次のお迎え時期でしょうか?
次の移植まで思う存分好きなことをして、体休ませて体調整えてください
どうしても、私たちは治療の事で心や体に制限をしてしまいがちになるので今は少し解放されてリラックスで過ごせたらいいですね

今日病院の判定日の日でした。
結果は・・・× でした。
3日ほど前ぐらいから、なんとなくですが今回もダメかな…なんて予感はあったんですが、少しだけ期待もしてたんですがやっぱり反応は無かったようです。

次の治療の事ですが、以前から今回の体外で終わりと宣言してましたが、今回本当にあっけなく治療が終わってしまって自分でもやりきった間があまり持てずこのままで終わるのはなんだか納得ができないのでもう一度体外をチャレンジすることに決めました!!

次も前回と同じロング方になるみたいなので、その間にちょっとでも質の良い卵が採取できるように少し体質改善もやっていこうかと考え中
とりあえず、今気になってるのは漢方なんですが、ほかに何かいいものあったら情報お願いします。

そうそう、芸能人の東尾理子さん妊娠されましたね!!
同じように不妊治療で努力されて授かった話を聞くと本当に勇気づけられます!!
私たちの努力もいつかきっと実りますように・・・

[46] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/03/07 09:12

みなさん、今日は。

最近よくテレビで卒業の歌を耳にします。
もうそんなシーズンなんですね〜。
去年hcg値もイマイチで心拍の取れないまま流産をしてしまったのですが、順調なら今月末に産まれる予定でした。お腹パンパンの妊婦さんを見かけるとちょっと切ないです。

ともきんさん、今日は。
温かく迎え入れて下さって嬉しかったです。有難うございます!
判定はとても残念だったかもしれませんが、すでに前を向かれているようで安心しました。長く落ち込んでいても結果は同じわけで、たまに難しい時もあるけど、気持ちの切り替えは大切ですよね。

東尾理子さんのニュース、私も嬉しくて勇気付けられました!
彼女のブログを読んでいて、採卵してみたら空砲だったり、排卵しちゃってて採卵出来なかったりを経ての妊娠だったので、自分の事のように喜んでしまいました。

ちなみに、私が最近気を付けているのは質の良い睡眠と栄養バランスです。サプリも取りますが、ローストしたカボチャの種、プルーン、小魚、有機卵、アルカリ食品などを意識してプラスしています。

[47] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/03/07 19:01

みなさん、こんにちは!

日本はそろそろ春の気配を感じる
季節になって来ましたか?


ともきんさん、今回は本当に残念でしたね。
諦めずに再チャレンジ、心から応援しています。
しばらくはリラックスする予定ですか?
お互い無理はせずに、また万全な時期に
がんばっていきましょうね。


ところでみなさんにはご心配をお掛けしていたと
思いますが、今日は私の近況をお話ししますね。
初挑戦で結果xでしたが、その後気分転換に
もともとやってたフットサルのチームに参加し、
仕事も制限されることなく、何とか頑張っています。
今では、1ヶ月前まで毎日自己注射をしていた日々が
遠い昔のように感じられます。

正直、直後は本当に辛かったです。
実は、私は仕事中に電話で結果を聞かされました。
地元のスーパーのパン屋さんで働いているのですが、
その場で涙が止まらず、周りのスタッフの励ましなどで、何とか耐えた感じです。逆にみんなのやさしさに触れて幸せを感じた瞬間でもありました。
その後、旦那に電話で報告したときも彼は信じられなかったみたいです。2人とも少し甘くみていたと思います。そんな簡単なことではなかったですね。
反省です!!

皮肉な話が、少し落ち着いて現場に出たところ、
すぐ接客した人が妊婦さんだったんですよ。
このときは、ほんとに辛かったですけどね。

今回駄目だった原因は分かりませんが、
一つ気になったことがあり、移植するときに
不正出血(水っぽい)があったみたいで、
担当医が移植直後に普段からあるのと
聞かれました。そういえば、年に4,5回
少し茶色がかった下り物みたいなものが
あったりしていました。その時は、あまり
気にしなかったのですが、今回駄目だったことで
そこの部分を検査することになりました。

そして今日、病院へ行って検査をし、
2週間後の結果待ちです。

なので次の凍結した卵ちゃんを移植するまで、
しばらくの間はお預けです。

枝豆さん、
その後調子はいかがですか?
結果はいつごろですか?
本当に、いい結果であるように祈っています。

ぽんぽんたんさん、
採卵日まで待ち遠しいですね。
辛い注射、頑張っておられると思います。
またいいお知らせ、待ってますね。


[48] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/03/08 21:35

みなさん、こくばんは。

日本の春はまだ遠いようです。
一時暖かかったけど、また真冬なみの寒さになるみたいですね。みなさん、かぜなどひかないように気を付けましょうね。

枝豆さん、私はお腹に注射してました。腿の外側でもいいみたいですけど。看護師さんに注射を打ってもらうより、自己注射の方が痛くないって言う人が多いみたいですよ。
枝豆さんは、辛い経験をなさってるんですね。私たちもお腹パンパン妊婦さんになれるようがんばりましょうね。
ローストしたかぼちゃの種はどのような作用があるんですか?

ともきんさん、治療続けるようになったんですね。それぞれいろいろな事情があると思うけど、1回で終了してしまうのは、なんだかもったいない気がしてました。また、一緒にがんばりましょうね。
私も卵ちゃんには何がいいのか気になってます。ネットで調べてみたいと思います。

ハルリンさん、フットサルされてるんですね。かっこいー。なんか私の勝手なハルリンさんのイメージと違ってました。私はサッカーは全然ダメです。運動は嫌いじゃないけど、今は何もやってないんですよね。昔は少しバレーボールを。もともとインドア派よりです。
結果って病院で検査後に聞くんじゃないんですか?
そんな仕事中とかに電話がかかってくるなんてちょっと残酷です。

ところで私はというと、月・水曜日と病院通いでバタバタして、さすがに疲れちゃいました。
採卵は12日の月曜日に決定しました。
水曜日の時点で採卵できそうな卵ちゃんが4個、土曜日のHCG注射までにもう少し大きくなってくれれば採卵できそうなのが2個くらいあるので、うまくいけば6個程採卵できる予定です。
思っていたより少なかったので、ちょっと落ち込みました。高〜い注射を12日間も打ったのに・・・。

みなさん、排卵痛はありますか?
私は数日前から時々下腹部がはって痛くて、伸びるおりものが多量に出てるので、排卵しちゃわないか不安です。

精子くんは、なんとか主人が当日病院に行ってくれることになりました。よっぽどの事がないかぎり、凍結はしないそうです。やっぱり新鮮が一番みたいです。

[49] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/03/09 00:52

みなさん、こんばんは。

少しずつ春の気配も感じますが、気温はまだまだですね。
そういえば、私の周りでは花粉症の人たちが大変そうですが、みなさんは大丈夫ですか??

枝豆さんも以前にツライ思いをしてきたんですね。
枝豆さんは、ちゃんと妊娠出来る事が証明されているので、絶対赤ちゃん授かりますよ!!
今は、ツライ事もいつか笑い話にできるように共にがんばりましょう!!


ぽんぽんたんさん、採卵までのラストスパートお疲れ様です! いよいよですね!
注射1本につき1つ卵ができたらいいのにと私も思いましたよ。
あんなにツライ思いをしたのに注射の半分も卵ができないなんて詐欺ですよね。
私は最後のHcgを打つまではあまりおなかも張らなかったんですが、Hcgを打った後は下腹が張って勝手に排卵しないかドキドキでしたよ。
月曜日無事に採卵できるように祈ってます。

ハルリンさん、体外をすれば授かれるって気持ち本当に良くわかります。
成功例は30%って聞かされててもやはり期待は大きくなりますよね。
オーストラリアは電話報告なんですね。
血液検査とかですか?
私の病院は尿検査でしたが、その時反応は無いと聞かされても、生理がなかなか来ないのでありえないけど、また期待したりして・・・
私も今日生理が始まりました。
年齢的にも焦ってしまいますが、今月はとりあえずお休みして少しリフレッシュします。
今の間に、不安材料を取り除いて万全な体制で卵ちゃんお迎えしましょうね!!

みなさん、色んな情報ありがとうございます。
まだ時々ネガティブになったりポジティブになったり心忙しいですが、少しだけ治療のストレスから解放されて今できる事をやっていこうと思ってますので、これからもどうぞよろしく

[50] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/03/09 09:23

みなさん、こんにちは〜。

ハルリンさん、
フットサルいいですねー。スポーツを楽しむのはもちろんですが、”仲間”がいるっていいなーと思います。

仕事中に判定の電話がくるって。。。。 キツイですね。そんな辛い状況の中でも周りの優しさが有り難い、本当にその通りだと思います。
私は来週病院で判定を聞く予定ですが、今から緊張してお腹を壊してしまいそうです。

ぽんぽんたんさん、
ビタミンEと鉄分をとりたくて、かぼちゃの種を食べてます。サプリより食品の方が吸収率が良いと聞いたので。効果は実感出来てませんが、美味しいですよ(笑)

私の場合は気にするようになってから排卵痛を感じるようになりました。近づいてきてるなと思うと、そろ〜りそろ〜り、ゆっくり歩きになってしまったりします。
採卵は全身麻酔でしょうか? 順調に事が進みますように。

ともきんさん、
”ちゃんと妊娠出来る”って、本当に一番有り難い言葉です。
先生の判断により自然出血を待つのではなく流産の手術を受けたのですが、激痛の中妊婦さん達と同じ部屋で待たされたんですよ。仕方がなかったんでしょうけど、すぐ目が届くようにナースステーションの横で。
その時はもう、私も妊娠出来るんだ、と思わなければやっていられなくて。今でも思い出すとちょっと涙が出ちゃうんですけど、その言葉が自分を支えてます。


簡単に子供がポコポコ出来る人もいて不公平だなーとは思うんですが。
最近、もし治療で苦労していなければ、旦那に対してこんなに感謝の気持ちを持てなかったんじゃないかなぁと思うんですよ。
最後にちょっと独り言でした。

[51] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/03/10 20:16

みなさん、こんばんは!

気づけば、書き込み50件になりましたね。
こうして、みなさんと色んな話ができ、楽しみでもあり、ちょっとした心のよりどころのような気がします。
これからも、みなさんよろしくお願いしますね。

ぽんぽんたんさん、
いよいよ採卵に日が月曜日ですね。
卵ちゃんの成長がきになりますが、1つでも多くの
元気な卵ちゃんが取れるように、祈っていますね。
痛い注射、お疲れ様でした!!ところで排卵痛って
どんなんですか?私は経験しているかもしれませんが、
イマイチどれの痛みかわかりません。


ともきんさん、
そうですね、また万全な体でリフレッシュして
次へまた前進できればいいなって私も思います。
とりあえずは、今は精神的にあまり考えないように
心がけています。でも、正直妊婦さんやベビーカーの
赤ちゃんなどを見ると考えてしまいがちですが・・。

枝豆さん、
色々と辛い経験をされて、大変だったでしょうね。
私の流産のときは自然出血を待ちましたが、
妊婦さんと同じ部屋で待たされるなんて、
本当に辛かったでしょうね。
最後の独り言・・私も同感です。
旦那への愛情や夫婦の絆はこの経験を経て、すごく
深く結ばれているような気がします。
この経験は、辛いだけではない、
他にもっと学ぶこともたくさんあるのだと、感じます。

ところで、日本での判定結果は
どのような方法で行われるのですか?
こちらは、血液検査でその日のうちに
結果を電話で報告してくれます。
仕事中は辛かったですが、一人で家にいるよりも
気が張っていて、落ち込む度合いは少なかったと
思いますよ。




[52] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/03/11 14:26

みなさん、こんにちは。

花粉が飛ぶ季節になってしまいました。私は花粉症なのでくしゃみ、鼻水、肌荒れ等・・・悩まされます。
なので春は嫌いです。今の時期は薬は飲みたくないし。

ともきんさん、今月はゆっくりとリラックスして過ごしてくださいね。

そう言えば、卵巣を若返らせる方法が書かれてるサイトを発見しました。卵巣年齢のチェックシートと、卵巣機能がアップする食材、マッサージ法が書いてあります。
もう見たかもしれませんが「漢方のあさひ薬局」のサイトです。
後、DHEAやコエンザイムQ10もいいみたいですね。病院で処方されるようです。
私は、お灸が気になりますが、料金が高くて・・・。

枝豆さん、採卵は静脈麻酔、局所麻酔併用と書いてあります。これって全身麻酔じゃないので、痛みがないだけで意識はあるんでしょうか? 9時採卵で12時頃には帰宅できるみたいです。

ハルリンさん、私の場合の排卵痛というのは、伸び〜るおりものがで出るときに、卵巣辺りが時々ズキズキ・チクチクして下腹部全体が張って重い感じになります。
3日程続いて、その後は痛みがなくなります。生理痛とは違う感じです。

昨日最後の注射HCGを打ってきました。
いよいよ明日が採卵ですが、少し怖くなってきました。
最近なんだかネガティブ思考で、卵ちゃん取れなかったらどうしょう・・・とか、受精しなくて1個も移植できなかったら・・・など考えだしたらきりがなくて。結果が出るのが怖くて、何もしたくなくなっちゃいました。
ごめんなさい。 なんか暗くなってしまいました。
明日は早起きして頑張ってきますね。

[53] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/03/11 16:08

皆さん、今日は。

買い物がてら、パイナップルのワインを見つけたので買ってきました。カクテルは飲んだことあるけど、パイナップルワインて珍しいなぁと思って。
これ、リセットしてしまった時の家飲み用です(笑)
スタバのキャラメルマキアートをヴェンティで飲む&ジャンクフードを食べまくる&美味しいお酒を飲む、がリセット時に自分を励ます定番になってしまいました。
皆さんは何か、リセット時の楽しみってありますか?

ハルリンさん、
私もここで皆さんとお話しする事が、心のよりどころとなっています。
こちらこそ宜しくお願いします。

私はベビーカーの赤ちゃんを見ると思わず目をそらしてしまうのですが、赤ちゃんをだっこした若いお父さんを見るとキューンと胸が痛くなっちゃいます。いつか夫にも、そんな思いからかもしれません。

うちの病院の場合は判定は血液検査です。特に腹痛などの異常がないのなら、一時間位待って先生から話を聞くか、帰って電話連絡をもらうか選べますよー。

ぽんぽんたんさん、
静脈麻酔=全身麻酔(眠る)かと思ってました。麻酔の量にもよるのかな?
やはり全身麻酔の方が身体への負担が大きいので、病院によっては卵の数が少ないと局部麻酔にしたりはあるようですね。

あさひ薬局のホームページ、興味深かったです。
色々書いてある食材、手に入りやすいものも多いので毎日の食事に取り入れてみようと思いました。

私も採卵前は恐くてネガティブな事ばかり考えてしまいました。でもやってみたら、アッという間に終わりましたよ。
痛みがありませんように、良い結果になりますように、願っています。

[54] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/03/12 20:40

みなさん、こんばんは!!

ぽんぽんたんさん、採卵お疲れさまでした。
時計を見るたびに今頃終わったかな?なんて考えていました。
後は、卵ちゃんが無事に分裂をしてくれるのを願うばかりですね。
培養士さんの連絡が来るまで、まだまだ不安の日々ですが、体温めてゆっくり静養して卵ちゃんお迎えしてあげてください。

あさひ薬局の情報ありがとうございます!!
知らなかったのでさっそくHP拝見しました。
食材が自分の好みのものが多かったのでこれからの食事に多く取り入れられそうなのでさっそく実践してみますね。

今日は仕事の方が急に休みになり、以前から気になっていた漢方薬局に行ってきました。
私の不妊治療歴や生活習慣・生理状態など色々カウンセリングを受けたところ
私の血のめぐりとホルモンバランスが悪い事を指摘されました。
実は今までこれが普通だと思っていたんですが、生理の時にレバー状の塊が一緒に出るんです。
これは血液のめぐりが悪いことを示していて、また基礎体温もあまり安定していないみたいで、そこを改善すれば自然妊娠も望めるみたいです。
漢方を始めると半年ほど妊娠までには時間がかかるらしいですが、とりあえず治療の方は一旦お休みして漢方で体質改善と妊娠力アップを目指すことにしました。

昨日で東日本大震災から1年経ちましたね。
私は西日本に住んでるため、今回の地震はTVの映像でしか見ていませんが、その日は小さくですが揺れを感じるほどでした。
あの津波の映像を見るたびに心が痛くなりますが、やはり家族や友達・周りに温かさを改めて感じる瞬間ですね。

不妊治療をしていると、なかなか結果がでず落ち込んだりイライラしがちになります。
<もう、やめて犬でも飼おうか?>なんて思ってしまうこともあるんですが、やっぱりまだまだあきらめきれません。
枝豆さんんのつぶやき、私も最近感じます。
今まで治療には余り関心がなかった夫ですが、私が体外を始めた頃から一緒に病院について来てくれたり、ちょっとづつですが家事も手伝ってくれるようになりました。
この経験が二人の絆を深めて、赤ちゃんを迎えられるようになるのかな?なんて思ったりしています。

[55] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/03/12 21:49

みなさん、こんにちは!

ぽんぽんたんさん、
採卵後、体の方はどうですか?
無事に終えられ、この後がまた緊張の毎日ですが、
分裂してくれて良い卵ちゃんがたくさん取れますように。体をゆっくり休めて、ともきんさんの言うように、
体を温めて、卵ちゃんを迎え入れる準備をしてあげてくださいね。あと、あさひ薬局のサイトもありがとうございます。私も身近なものから取り入れていきたいと思っています。

枝豆さん、
パインのワイン、美味しそうですね。
私もワイン、ビールが好きです。
リセットするために、私も最近調子乗って
飲んでいます。
私の今回のリセットの方法は、やっぱり
自由に体を動かせるということで、
体力仕事の仕事も、スポーツも
何の遠慮もなくできるので、発散になります。
でも、ジャンクフードやコーヒーは普通に食べたり、
飲んだりしてましたけど、これって着床待ちのときは
避けたほうがいいのですか?

ともきんさん、
漢方での治療へとひとまずお休みするのですね。
それも一つのいい方法かも知れませんね。
体の芯から治療する感じで、またどんな治療方法
なのか教えてもらえれば嬉しいです。
少し時間はかかるかも知れませんが、
気長にいきましょうね。

ところで、こちらでも東日本震災の特集を
先週末からテレビで放映されています。
見る度に胸が痛みます。
私の実家は関西なので、こちらも全く被害はなく
ひと言のような感じでした。
まだ仮設住宅で過ごされている多くの人たちの気持ちを考えるとやりきれないです。

[56] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/03/14 11:23

みなさん、こんにちは。

まず、採卵の結果ですが…。
卵ちゃんは7個取れ喜んだのもつかの間、受精卵は1個しかできませんでした。
とてもショックで、その後移植の説明をされたんですが、あまり頭に入ってこなかったです。
約8割は受精すると聞いていたので、4,5個は受精してくれると期待していたのですが…。
どうして受精率が悪かったのか、聞いてみたかったけど言葉が出できませんでした。

とりあえず、その1個の受精卵を移植できるみたいなので、明日病院に行ってきます。
せっかく出来た受精卵を信じてあげなくちゃいけないんだけど、受精率が悪いということは、何か問題があるわけで、その受精卵も正常なのか不安です。
私は受精率の悪さと、長い期間の薬漬け、治療費などを考えるとかなり落ち込んでいたんですけど、主人は1個でも出来てくれたことに喜んでいます。まぁ、慰めもあるかもしれませんけど。

採卵後のおなかの痛みと、注射の痛みにはビックリしました。あんなに痛いとは…。
なんかお年寄りみたいに前かがみになって、ゆっくりしか歩けませんでした。

また移植後に報告しますね。

[57] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/03/14 13:12

ここ数日間、天国から地獄へ落ちました。
今、流産の出血中なんです。お腹痛い。

自分で尿検査をして陽性反応が出て、月曜日に病院で血液検査をして陽性が確定されました。
涙を流して喜んでいたのですが、今日の朝から生理並みの出血が始まり慌てて病院へ行ったところ、診断は”流産”でした。妊娠初期はぐんぐん上がっていくはずのhcgが、数日前まで50近くあったのに今は下がっているそうです。

2回も流産したらもう十分だから、今回で流産は最後にして欲しい。

パイナップルワイン、買っておいて良かったな。

スタバ行こうかな。。。
ジャンクフードやコーヒーはあまり神経質にならなくても大丈夫だと思うけど、私の場合は薬で常に胃が弱っているので、リセット時のみのお楽しみにしてるんですよ。

あー、旦那が帰ってきたら何て話そう。。。
何か申し訳ないな。

[58] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/03/15 23:37

皆さん、こんばんは

枝豆さん、お体大丈夫ですか??
書き込みを見てビックリしてしまいました。
なんて言葉をかけたらいいのか、本当に地獄の苦しみですね。
今は、我慢しないで思いっきり泣いてください!!
そして、いっぱい好きなもの食べて・飲んで
自分を責めないで、辛くなったらこの書き込みに吐きに来てくださいね。

ぽんぽんたんさん、無事移植できたでしょうか?
1個の受精卵しかできなかったなんて、本当にショックだったと思います。
私は、移植後に凍結できなかった事を知らされて、もっと今お腹にいる卵ちゃんを大事にすればよかったっととても後悔したので、ぽんぽんたんさんは絶対無理せず2週間安静で過ごしてくださいね。
1個の受精卵ですが、最後まで残ってくれた卵ちゃんの生命力を信じてあげてください。

私も漢方まだ2日目なんですが、1日2回粉薬と錠剤(小さいのが10粒ほど)とその薬の間に違う粉薬を1つ飲むことになっているんですが
やっぱり、粉薬の方は苦くはないんですが飲みにくいですね。
今日からオブラートを買ってきてそれに包んで何とか頑張ってます。
この薬がこれからずーっと続くのかと思うと少し気が重いですが、飲んだ後にご褒美の甘いもの食べて頑張ってます。

[59] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/03/16 09:07

みなさん、今日は。

二日経ち少しは気持ちが落ち着いてきました。
今回はやはり通常の生理よりも出血量が多く腹痛も強かったです。
家にこもってしまっているので、様子を見て調子が良ければ午後は散歩にでも出てみようかと思っています。

パイナップルワイン、と〜〜っても美味しかったです!
もうボトルを開けた時点で、その甘い香りに酔わされました。飲まなくて済めばもっと嬉しかったけど、こうなった以上は飲んじゃいます。

ともきんさん、
心配して下さってどうも有難う。
帰ってきた旦那にいっぱいハグハグキスキスしてもらいました(*^_^*)
痛みを分け合えるパートナーが居て良かった。
いつかでっかい喜びを分かち合いたいです。

[60] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/03/17 14:07

みなさん、こんにちは。

15日になんとか無事に移植を終えてきました。
受精卵の成長が途中で止まってしまうんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら移植当日を迎えました。
更衣して部屋で待っていると、先生が受精卵の写真を持ってきて説明をしてくれました。
やはり受精卵の状態はあまり良くなく、グレード4で成長のスピードも遅いということでした。
これは見た目の判断でしかないけど、確率は数%しかないそうです。
移植するか中止にするかの判断を迫られました。
そんなの今更聞かれても…。
誰にも相談できないし。
中止したら主人もがっかりするだろうなぁ。
とか、いろいろ考えましたが、唯一の卵ちゃんだし可能性がないわけではないので、移植することにしました。

これから判定日の26日(月)まで、2日に1回注射の為に通院です。
この注射はおしりにするんですけど、なんかちょっと恥ずかしいです。

枝豆さん、体調は大丈夫ですか?
そんなことになっていたなんて…。
何ていったらいいのか、言葉が見つかりません。
今は優しい旦那様にたくさん甘えて、ゆっくり過ごしてくださいね。
パイナップルのワイン、私も飲んでみたいです。

ともきんさん、漢方で治療されるんですね。
私も病院に行く前は飲んでみようかと考えてましたが、結構な料金だったので諦めてしまいました。
治療をお休み中に妊娠した、なんて話もよくあるみたいなので、がんばってくださいね。
これからずっと飲み続けないといけないんですか?

ハルリンさん、体を動かして発散できるのっていいですね。
私も少しは運動したほうがいいとは思うんですけど、そういう機会がなくて。

[61] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/03/19 06:49

みなさん、こんにちは!

日本はそろそろ暖かくなってきましたか?
こちらは、夏も終わりに近づき、今はイースター祭の
準備で賑わってきています。
ところで私の治療の方は、今週に不正出血の検査結果
が出て、それからになると思います。
結果はすごく気になりますが、今はとにかく
何も考えないように日々過ごしています。
フットサルは楽しいのですが、ちょっとハードな
スポーツなので体に大丈夫かとちょっと思うのですが・・・。



枝豆さん、
本当に、今回は悲しいお知らせで辛かったでしょうね。
一瞬して地獄へ突き落とされた感じで、なんと
言葉にしていいのか・・・。少しずつ前向きに、
やさしい旦那様と美味しいもの食べて、元気を取り戻してくださいね。辛いことを共に経験し、また旦那との愛情が深まる気がします。(そう何度も経験はしたくないですが・・)

ともきんさん、
漢方、毎日食前に飲むんですよね。
結構忘れがちで、苦くて大変だったのを覚えています。
自分にご褒美、いいですね!!
気長にがんばってくださいね。

ぽんぽんたんさん、
無事に移植が終わり、ドキドキとほっとした時間が交差しているのではないでしょうか?
この1週間、できるだけ体を休めて、ゆっくりして
くださいね。ほんと、1つの卵ちゃんですが
その何パーセントしかない可能性を信じて、
前向きにあまり考えないようにしてくださいね。

こちらでは、街で歩いていると
妊婦さんを良く見かけます。
見る度に羨ましく思ったり、なんで私だけって
思ったり正直します。
人のことを思っても、仕方がないことだし、
気持ちが落ち込むばかりなのですが、難しいですね。
もっと気が楽になれたらいいのになって
ね思うのですが・・・。





[62] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/03/20 10:07

皆さん、今日は。

昨日診察へ行って来ました。
今の病院には通い始めて10ヶ月程になりますが、昨日はかつてない程混みあっていました。祭日前だからか、3時間もかかってしまいました。

うちは不妊治療専門のクリニックですが、初めて行った時に患者数が多くてとても驚いたんです。都会でもない地域で、こんなに不妊治療を受ける人がいるのかーって。
先生は1人なのですが、昨日は40人位待ってましたよ。

テレビで言ってましたが、今や不妊治療や検査を受ける人は6人に1人位いるそうです。でも6人に5人は苦労せず妊娠している訳で、あくまでも少数派ですけどね。。。

色々な不妊原因に対する治療法が開発されている中で、どうにもならないのが卵子の老化だとか。
私は決定的な不妊原因はなく、妊娠しづらい要素をいくつか持っているのですが、一番の問題はこの卵子の老化のようです。
お医者さんからも、卵巣機能が低下していると言われました。
まだ30代で”老化”と向き合うなんて、ちょっと切ないなぁ。

お医者さんからは、次回の生理を待ってから治療しましょうと言われました。
今回は自然出血だったし体調も良いので、続けて治療したかったのですが残念です。

先月採卵をした際に凍結卵が2つ出来たのですが、一回生理を見送って子宮内膜を整えてから(厚くしてから)の方が着床しやすいんだとか。
高いお金を出すので、もちろん成功率が高い方が良いのですが、月に一度しかないチャンスを逃すのがもったいない。
”待つ”期間は長〜く感じて辛いです(>_<);


ぽんぽんたんさんのお尻の注射の話で思い出したんですけど、排卵誘発注射を打つ時、看護師さんに、
「おしりは半出しですか? 丸出しですか?」
と聞いてクスッと笑われてしまったんです。
今でも思い出すとちょっと恥ずかしいです。
(ちなみに半出しでOK)

[63] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/03/20 23:33

皆さん、こんばんは

ぽんぽんたんさん、無事移植お疲れさまでした。
毎日不安の日々でしょうが、明るく前向きに過ごしてください。
ぽんぽんたんさんの笑顔がきっとおなかの卵ちゃんにも届くと思います。

枝豆さん、元気になられているようで安心しました。
本当にやさしい旦那さまですね。
一緒に痛みを分かち合うパートナーが居てくれるだけでまた辛い治療も頑張れるんですもんね。
私も、言葉ではなくそっと横で寄り添ってくれているだけでもすごく安心できて優しさを感じたりします。
今月は治療お休みで辛いですが、今は体休ませてゆっくり過ごしてくださいね。

ハルリンさんも以前漢方飲んでたんですか??
私も1週間過ぎて、少し薬にも慣れてきました。
食前ならいつでも飲んで良くて、めんどくさかったら1度に1日分飲んでもいいらしいのですが、さすがにそこまで根性が無いので今のところ、朝・夕方・寝る前に分けて飲んでます。
不正出血の結果何事もなければいいですね。
移植は来月ぐらいでしょうか??
治療が始まるまで、一杯体動かした方が良いと思いますよ!!
仲間と楽しい時間を過ごせるハルリンさんが羨ましいです。

TV私も最後の方だけ観ました。
治療を進めていくと、知りたくなくても現実を突きつけられて、自分ではまだまだ‘若者’って思っていても、実際体の‘老い’を見せられたらホント切ないですよね
だからって、治療をやめたらそこで終わりのような気にもなるし・・・
3歩進んで2歩下がるみたいな、ホント少しずつですが、ゆっくりでもいつかみんなでゴールしたいですね

[64] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/03/22 14:33

みなさん、こんにちは。

1週間ほど実家にいたので、今日は朝から掃除三昧でした。
お布団も干したかったけど花粉が飛んでいるので、しばらくは我慢します。

最近つくづく歳を感じます。
自分ではまだまだ若いつもりでいたんですけど・・・。
シワも増えてきたし。
もっと早く治療を始めていれば、今より少しは良い結果が出たのかなぁ。
今更後悔しても遅いんですけどね。

先日、妹の妊娠がわかりました。(2人目)
神様って不公平だなぁと思うと涙があふれてきました。
妹の子供はかわいいし、喜ばしいことなんですれどね。

私も初めておしりに注射をするときは「脱ぐんですか?」って聞いちゃいました。
だってどうしていいかわかりませんよねぇ。

[65] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/03/23 08:22

みなさん、今日は。

昨日は鍼&お灸に行って来ました。
話好きなおばちゃん先生とはペチャクチャ話が弾んでいつも楽しいです。
でも昨日は、また流産に終わってしまった事が本当に残念だったみたいで、的外れなアドバイスをしてくるのでちょっと困ってしまいました。
「次は寝たきりで過ごしたらどうだろう? 妊娠直後に入院してしまえば10ヶ月もつかも?」
う〜ん、老化した卵子に当たった場合は流産するから、そういう問題じゃないんだけどなぁ。。。
運良く質の良い卵ちゃんに当たるのを待つしかないんです。当たるかどうかは分からないけどね。

ハルリンさん、
検査の結果は大丈夫でしたか?
何も悪いところがないように願っています。

私も何か運動をしようと思って、ウォーキングを始めました。
2日に一度ですが、家にあるランニングマシーンで歩いてますよ。
録画しておいた歌番組を見ながら歩くと、1時間がアッという間です。大好きなAKB48に合わせて、「会いたかった〜」なんて歌いながら楽しんでます。
運動した後はいつも、私って素晴らしい〜、と心の中で褒めまくってます。

ともきんさん、
私も漢方経験ありますよー。
1回目は独身時代に生理痛がひどくて、粉薬の漢方を調合してもらいました。2ヶ月目で何年も苦しんでいた生理痛が突然軽くなったんです。劇的な効果でした。
2回目は不妊症対策で、自分で煎じるお茶タイプを調合してもらいましたが、半年飲んでも全く効果が無かったんです。30万位?、ドブに捨ててしまいました(泣)
3回目というか、今はタンポポ茶のショウキT1を薬局から買ってます。手足の冷えが無くなってきたので、もう少し続けてみようと思っています。

漢方は効果が見えづらく、体質により結果も異なりますよね〜。
でも可能性があるならば、それにかけてみたいという気持ちです。

ぽんぽんたんさん、
私も、もっと早く治療を始めていれば、とよく思いますよ。
35歳で体外受精にトライしていれば、質の良い卵子で簡単に出産までいけたんじゃないかな。
自然妊娠へのこだわりは無かったけれど、自然妊娠出来るだろうと軽く考えてしまっていたんです。まさか自分が”不妊”というくじを引くなんて。
37歳を過ぎて6日あった生理が2.5日位で終わるようになってしまい、しかもしょぼくって、やっと現実に気付かされました。

移植後のこの時期は色々と考えてしまうかもしれませんが、出来るだけのんびりと過ごして下さいね〜。

[66] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/03/26 20:29

みなさん、こんにちは!

先週、不正出血の検査の結果を聞きに行って来たのですが、幸い妊娠には影響がないみたいです。
ただ、もう1項目の検査がもれていたみたいで(外国らしいでしょ?)
とりあえず菌に感染していないかどうか、
また1週間待つことになりました。
次の移植まで、もうしばらくかかりそうです。

私は、結婚2年目から不妊治療を始め、
色んなプレッシャーと精神的に辛くて途中で諦め、
海外へリセットしようと30歳の時にワーキングホリデーでオーストラリアへきました。(気づけば、もう8年になりますが・・)生活はガラッと変わり、
子供のことを考えている暇もなかったぐらいです。

その後も、旦那とも自然に任せようと思っていたのですが、気づけばもう38歳。あとで結婚した友達はすぐに
妊娠、そんなニュースが重なり、やっぱり自分も
最後のチャレンジをして、やるだけやって
後悔だけはしたくないと思ったのです。

ぽんぽんたんさんがいうように、
あのとき私は諦めずに続けていれば、もっと
簡単に妊娠できたかもしれません。
遠回りにはなりましたが、結婚生活12年間を
2人っきりで過ごせたことで、絆は強くなったと
思います。すぐに子供が出きていたら、
一番大事な夫婦の関係が今ほどなかったと思います。
あの時、子供を授からなかったのは
そういう運命だったんだろうなって思うようにして
います。
「子供がいるから、自分たちが繋がっている」
という夫婦の関係にはなりたくないですよね。


何か、自分の話ばかりになってしまってスイマセン。
ついつい、おしゃべりになってしまいました。

ぽんぽんたんさん、
今頃、結果が出た頃ですよね。
いい知らせがきますように★
また、このタイミングで妹さんのご懐妊の
報告は複雑ですね。私にも妹がいて、
彼女も結婚後すぐに不妊治療し、2年後に
双子を出産しました。
2人っきりの姉妹なので、
彼女は子育ての相談や色んな話を一緒にしたいのが、
夢みたいです。
なので、今回のことも心から応援してくれています。

枝豆さん、
鍼&お灸、いいですねぇ〜。
そして、話し好きなおばちゃん先生もいい感じですね。
適度の運動は、妊娠しやすい体にいいと聞きます。
好きなテレビや音楽を聴いて、ウォーキングも素敵です。

ともきんさん、
漢方は順調良く、飲んでいますか?
効果がすぐでない分、気長に続けるしかないですよね。
そういっているうちに、自然妊娠もありですよ。
マイペースで、いきましょ!



[67] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/03/27 23:41

みなさん、こんばんは。

少しずつ暖かい日があったりで春を感じるようになってきましたね。

ハルリンさん、不正出血の結果心配ないみたいで良かったですね!!
一つでも心配事があると、やっぱり不安ですもんね。
菌の感染もきっと何事も無いと思いますよ
結果良いことを願ってます。

枝豆さん、体によさそうなこと色々挑戦してるんですね。
私も、鍼&お灸気になってるんですよ。
まだ病院を選んでる段階なんですが、不妊にも良いみたいなので、またどんな治療か良かったら教えてくださいね。

ぽんぽんたんさん、そろそろ判定の日ですね。
今が一番不安で落ち着かない日々だと思いますが、良い結果になるように祈ってます。

身近の人の妊娠報告は本当に凹みますね。
私の友人も人工授精で妊娠し、先日無事に出産したんですが
私も‘自分だけなんでこんなに苦労しないといけないの’なんてすごく焦ってしまう時期もありましたが、治療を休んだおかげで‘自分のペースで’って少し思えるようになりました。

漢方もなかなか体調等に変化はないんですが、便秘がちだった便意が、最近よく出るようになってきたので、代謝がよくなってきたかな?なんて少しだけ感じてます。

[68] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/03/28 09:59

皆さん、今日は〜。

昨日久しぶりに自分で白髪染めをしたのですが、よく見たらもう白髪だらけでビックリしました。
前髪から頭のてっぺんにかけては、半分位の毛が白髪です(>_<);
頭髪年齢?60歳以上だと思います。トホホ。。。
これって、生殖器年齢とは関係ない事を願ってやみませんが。。。どうなんでしょうねぇ?

ハルリンさん、
不正出血の結果が特に問題なかったようで良かったです。
やっぱり、気がかりな事は何でも調べておくと安心ですよね。

この間、何かで見かけました。
”ご主人から愛されていなくて、自分自身も持っていなくて、子供の話しか出来ない女性は悲し過ぎる。子供に恵まれても恵まれなくても、自分らしく輝いている人生を歩みたい”と。
本当にその通りだなーと思います。
2人がしっかりしていなければ、3人になっても幸せになれるとは思えません。

ともきんさん、
いつかもし鍼治療を試すとしたら、不妊治療もやっている所かどうか確かめてからが良いかと思います。
私の先生は子宝ハリ専門ではないのですが(本当はそれが一番良いかもですが)、電話で”不妊治療もやっています”と言われ通い始めました。女性のおばちゃん先生で、パンツをおろし恥骨のすぐ上のツボまでガンガン打ってきますよ。自分で子宮が温まっているのを実感出来ます。
以前に通ったところは鍼灸の先生なのでもちろん不妊のツボの知識はあったのですが、その治療の経験がなく、遠慮して手や足のツボのみに打ってきたんです。半年通ってもまーったく効きませんでした。
ただでさえ不妊治療はお金がかかるのに、効果がないなんて悲し過ぎる〜。

ぽんぽんたんさん、
結果待ちは長く感じて辛いかもしれませんが、大丈夫ですか?
ストレス溜め込まないように、少しでもここで吐き出して下さいね。
愚痴でも何でも聞きますよー。

[69] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/03/28 12:44

みなさん、こんにちは。

月曜日は判定日でした。結果はやはり陰性・・・。
奇跡は起きてくれませんでした。
生理前の状態も今までとは違っていたので、少し期待しちゃってました。
ホルモン投与してるからだとは分かっていたんですが・・・。

またロング法でいくので今度は6月頃になるそうです。
あ゛〜凍結卵があったらなぁ。

ところでみなさんはどのような方法ですか?
なんかロング法は若い人向きみたいなんですけど。

枝豆さん、タンポポ茶のショウキT1飲まれてるんですね。私ネットでみてからすっごく気になってたんです。
真剣に買おうか悩んでたんですが、高価だったので、代わりというわけではないけど、ざくろを飲んでました。
タイミングでがんばっていた頃ですけど。
薬局って普通のドラッグストアで売ってるんですか?

白髪と生殖器年齢は関係無いと思いますよ〜。
私より4才下の知り合いも白髪染めしています。
その子も治療してたんですがなんと自然妊娠し、もうすぐ出産予定です。

子宮が温まる感じっていいですね。私よもぎパットが気になるんですが、試された方いませんか?

ハルリンさん、何事もなくてよかったですね。
不正出血は怖いから原因がちゃんとわかったほうがいいですよね。

私も治療する運命だったんだと思ってがんばります。
きっと妊娠して無事出産できたときの喜びは人一倍、どころじゃないですよね。

ともきんさん、漢方の効果があったみたいでよかったですね。
私も最近また便秘ぎみになったので青汁飲んでます。
やっぱり運動不足だからかなぁ・・・。

[70] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/03/29 09:03

皆さん、今日は〜。

連日投稿すみません。ハハッ。
子宝ネットを覗くのが趣味になってます。
今年一杯は不妊治療に専念して、授からなければ来年からは治療は続けつつもお仕事をしようと思っています。
今年中はのんびり生活をエンジョイしちゃいます。

ぽんぽんたんさん、
今回の結果は本当に残念でした。
心も身体も、少しゆっくりと休んで下さいね。
それにしても、初体外受精にトライして4人とも上手くいかなかったとは。。。厳しいですね。現実を突きつけられたような気がします。
再トライに向けてみんなで頑張っていきましょう。

ちなみに、私はアンタゴニスト法でしたよ。
ショート法との一番大きな違いは、勝手に排卵しちゃわない為に使用する”点鼻スプレー”を使わない事です。
まれにこのスプレーの効きが悪い人がいたり、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)を防ぐ目的などがあるらしく、アンタゴニストという注射で採卵前の排卵を抑えます。

一般的には、大きさの揃った卵胞になるようにロング法から始めるところが多いようですね。でもそれは卵巣刺激への反応が良い人向けらしく、すでに卵巣機能が低下している私には向かないそうです。

お知り合いの白髪女性(失礼!)は、もうすぐ出産予定なんですねー。
これはちょっと嬉しいニュースです。
同じ白髪女性としては心強い感じがします。

ショウキT1は、”漢方のサツマ薬局”というところで電話注文してます。
2倍ポイントデーに買うと次回から千円弱の割引が付くんですよ。一度目は定価購入、二度目は五百円引き、三度目から千円引きといった感じです。
それでも高いですけどね。私もネットで見つけたのですが、もしもっと安いところがあったら教えて下さい。

私はよもぎ温座パット(よもぎパット+発熱体(小さいカイロ)付き)を試してみましたが、心地よかったですよー。寒い日の外出用に使っていましたが、身体の中心から温まる感じがしました。痔にも効きそう(笑)
でもこれ、生理中と妊娠中(多分可能性のある高温期中も?)は使用出来ないとあったので、妊活中の私には使える期間がほとんどありませんでしたー。
漢方と違い気軽に手が出せる価格なので、一度試してみても良いかもしれませんね。
よもぎパットのみと、よもぎ温座パットがあるので、間違えないように気を付けて下さいねー。








[71] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/03/30 13:36

みなさん、こんにちは。

ほんと確率的には一人くらい上手くいってもいいですよね。
20%越えって本当なのかしら。

枝豆さん、いろいろと教えて頂きありがとうございます。

アンタゴニスト法は、卵を育てる注射と排卵を抑える注射の2種類を毎日打つんですか。なんか痛そうです。
私も卵ちゃんの質が悪いということは、卵巣機能が低下してるってことじゃないのかなぁ。
う〜ん、先生に聞いてみないと分からないですね。

よもぎパットとよもぎ温座パットがあるんですね。
間違えるところでした。
さっそく使ってみたいと思います。でもこれからの季節は暑いのかなぁ。

たんぽぽ茶のショウキT1も飲んでみたいし、はり&お灸もきになるし・・・。
いい卵ちゃんができるように何かしなければと思うんですけど。
いっぺんにやっても何が良かったのかわからなくなりますよね。
でも結果妊娠できればそんなのどーでもいいですけどね。

私治療を始めて2s程太っちゃったんですよね。特に下半身にお肉がついちゃって。なんかジーパンもきつくなったし。
今のお休み期間に何か運動しないと、と思ってレッグマジックを借りてきました。
効果があるかは分からないですけど、とりあえず美脚を目指してがんばってみようと思います。
主人は「あんなのウソ、ウソ」って言ってますが。

でも結果妊娠できればそんなの

[72] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/03/31 01:55

みなさん、こんばんは!!

私も、このサイトを知ってからPCを開けるのが
楽しみになってます。

ぽんぽんたんさん、今回は本当に残念でした。
でも、前回の採卵で1つ不妊の原因がわかった事で、次の採卵に向けてまた一緒に頑張って行きましょう!!
ほんと、いい卵ちゃんを作るためにできる事は色々試してみたいけど、色んな方法があるだけに自分に何があってるのか見つけるのも大変ですよね
すぐに効果がでるものでもないだけにむつかしいところです。

枝豆さん
鍼治療のこと教えていただきありがとうございます。
すごいところにまでハリ刺すんですね!!
なんか、子宮が温まるっていうのわかるような気がします。

私も白髪頭ですよ!!
2ヶ月に1回ぐらい染ないとおばあちゃんみたいになります。
ちなみに旦那も真っ白け
ハゲにはなりそうにないですが、耳より上が半分白髪です。
白髪と生殖器年齢が関係ないと知って安心しました。
そんなところに現れたらもう少し予防できたけど(^^)

ところで皆さん、治療お休みの間は家でタイミングなんてしてますか??
今月からタイミングでがんばってみようと思ってるんですが、なんせこの間まで病院で診てもらっていたので生理の周期が変わっていて排卵時期がつかめないんですよ(泣)
病院の時は、だいたい生理から20日ぐらいで体温が上昇してたんですが、今20日過ぎても上昇する気配もなく待ちの日々です。
普段から仲良しは少ない方なので、この日!っていうのがベストなんですけど… タイミングの難しさを感じてしまいます。
ちなみに、朝体温が上がった夜とかでも可能性はあるんでしょうか??
変な質問でスミマセン

[73] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/03/31 11:16

皆さん、今日は〜。

週末なのに旦那が出勤になってしまい、ちょっとつまらないです。

排卵を抑制するアンタゴニスト注射なんですが、卵胞が大きくなってきてから採卵までの間に2〜4回打つだけなんです。でもこの注射は一本が1万円位するので、おサイフ的に痛かったです(泣)

私は毎月白髪染めしちゃってますよ。もう髪はパサパサなんですけど、なぜか絶対に白髪は見せたくないって変なこだわりがあって。。。 
染めて一週間後から白いものが見えてくるので、百均で買ったマスカラを塗って白髪を隠してます(笑)
私はあんまりオシャレさんじゃなくって、服も靴もバッグもこだわりが無いのですが、白髪だけは嫌なんですよ。
姉から、お父さんと全く一緒だね、と言われ笑ってしまいました。

今更ありえないと思いつつも、治療が出来ない月はタイミング取りますよー。
本当は基礎体温を付けた方が良いのでしょうが、以前すっごいストレスになってやめてしまったんですよ。今は安い海外製の検査薬をネットで買って、朝夜調べてます。LH反応が高まると、とりあえず(笑)タイミングを取っておく感じです。

でも今月は卵巣を休ませるお薬を飲んでいて排卵が無いので、タイミングの可能性すらなくてつまらないです。
今は子宮内膜を厚くする卵胞ホルモンの薬を2週間位?飲んだ後、黄体ホルモンの薬をしばらく飲む”カウフマン療法”をしています。
ひたすらホルモンの状態を整えていくので、その後は良い卵が取れたり、着床しやすくなるとか。
効果があると良いのですが。

[74] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/04/01 09:36

みなさん、2.3日チェックをしなかったら
色々とまた話題が飛んでて、ついていくのに
ちょっと必死ですよ〜!!

私も枝豆さんと一緒で、
アンタゴニスト法での治療でした。
FSHという注射を打ってから、
アンタゴニストという2本目の注射を
4日間打つ方法でした。
そして、採卵の36時間前にトリガリングという
注射を打つというものです。

英語だったので、注射の効果を詳しく知る前に、
とにかく医師の言うとおりに守ることだけに
専念してました(笑)

不正出血の結果ですが、
結局何も異常はなく、2週間後にまた先生と
凍結卵を入れる方法を相談しに行ってきます。
私の場合、生理が不順なのでまずは
生理を起こす薬を飲み、その後排卵させ、
時期をみて移植するのだと思います。
なんだか、また失敗するかもっていう
恐れがあり、2回目に入るまで心の準備がまだ
できていない状態です。


ぽんぽんたんさん、
本当に残念な結果で、まだまだ辛い
思いをされているのではないでしょうか?
私の場合、その後に生理は着床しやすいように薬を投入
していたので、かなりの出血でした。
それがなお更辛かったです。
一時的にも、気が紛れる楽しいことを見つける
ようにしていましたよ。
結果を受け入れるまで、時間はかかると思いますが、
とにかく体を休めてくださいね。


ともきんさん、
私は全然タイミング法は考えていないです。
結婚、2,3年後の頃にタイミング法で
通院していたころがあったのですが、その頃は
基礎体温を付けて、内診を受け、先生から
この時期だと言われて、試みていましたが、
ストレスになり、旦那も仕事が忙しかったので
気を遣いながらは、
逆に2人の関係も微妙にずれたほどでした。

なので、今は自然に任せています。
全然やる気ないですよね・・・。


枝豆さん、
同じ、アンタゴニスト法だったんですね。
1本が1万円するそんな高価な注射を
打っていたなんて、信じられないです。
日本では、この方法は主流ではないのですか?
だから、こちらの方が治療費が少し
高いのかもですね。

漢方や鍼と色んな知識をお持ちで、
心強いです!私は何も知らないので・・


[75] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/04/02 14:25

みなさん、こんにちは。

枝豆さん、アンタゴニスト法はお金がかかるんですね。1本1万円とは・・・。
点鼻薬も1本1万円ちょっとしますが、2週間は持ちますから。

ともきんさん、刺激周期後の生理は遅れることが多いみたいですよ。
タイミングを見てもらいにとか、もう病院には行かれないんですか?

ハルリンさん、何の異常もなくてよかったですね。安心しました。
私は出血はないんですが、子宮頚部に異形成があります。CIN1で3になると治療が必要みたいです。自然に治ることもあれば悪化することもかるので、3ヶ月に1度検査をしていくそうです。

みなさんに体外受精をしている理由をお話ししたことなかったですよね。
不妊の原因は私にあって両側卵管閉塞なんです。
ラパロをして発覚しました。
自然妊娠出来ないと分かったときは、すごくショックで旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
数日間は何をしてても涙があふれてしかたなかったです。
でも今は前向きに治療をがんばってます。

なのでタイミングは全然とってません。
もともとレスぎみでしたが、治療を始めてさらにそうなっちゃいましたよ。

[76] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/04/05 14:56

皆さん、今日は〜。

午前中に不妊治療の助成金の申請書類を提出して来ました。
実際には35万円かかっているので全然足りませんが、15万円だけでも戻って来てくれたら本当に有り難いです。
でも顕微授精で35万なら安い方なのかな。

生理が始まり、順調にいけば凍結胚を移植できそうなので、頑張ってホルモンを整えるお薬を飲んでいます。
ちなみに、アンタゴニストの注射は保険が効かないので高いらしいですよ。
Hmg注射は千円かからない位なのに。どういう基準で何が保険対応なのか、結構ややこしいなぁと思います。

一年近く楽しく通っていたおばちゃん先生の鍼治療なのですが、もう行かない事にしました。
先日私の治療が終わった時に、ご近所の方が「失礼しま〜す」と言いながら、赤ちゃんを見せに治療室(と言っても自宅の客間)に入って来たんです。自宅で開業されているので、元からプライベートとビジネスが混じってしまっているような所はあったのですが、今回は参りました。
「赤ちゃん、可愛いでしょう。ほら、見てみて〜」とやられ、なんと私、その場で号泣してしまったんです。
マンガかっ!て突っ込みたくなる位、オイオイ声を上げて泣いてしまいました(恥)

私ってこんなに不安定だったんだぁって、自分でもビックリですよー。
基本的に私、楽天家でストレスを溜め込まない方なんですけどねぇ。
またあんな事があると嫌なので、おばちゃん先生には申し訳ないけど、他の治療院を探そうと思います。

でも翌日には、気持ちを切り替えて整体治療に行って来ました。
初めて行く所で、正直整体の効果はあまり感じられなかったのですが、ここのお姉さん先生が聞き上手でちょっと癒されてきました。
山アリ谷アリの妊活です。

[77] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/04/06 00:29

皆さん、こんばんは

アンタゴニスト法?初めて知りました!!
不妊治療も色んな方法があるんですね。
私はぽんぽんたんさんと同じロング法でしたが、飲んでる薬は違いましたね。
スプレーキュアは1本1万以上でしたが、注射は多分Hmgで300が5000円・150で2500円ぐらいでした
採卵までの薬と注射の費用は約30000円ぐらいだったと思います。
それで卵5つしかできなかったので、私もやはり卵巣機能が低下してるんだと思います。

私達の不妊原因は、旦那の精子の数が少ないことでした。
なのでタイミング治療せずに初めから人工授精→体外受精でした。
それでも一度も妊娠できなかったし、今回卵の質が悪かったところをみると、私の卵巣機能にも問題があったのかな?っと感じてます。

何度かに一度良い卵が採れるとどこかで聞いたことあるんですが、さすがに治療費が高額なだけにそう何度も採卵できないですし、その間にもどんどん歳はとるし・・・
出来る事ならタイムマシーンで若いころの自分を連れてきたいぐらいですよ


ハルリンさんがおしゃる通り、タイミングって難しいです…
やはり仕事を終えて疲れた後にタイミングだと少し気を使うのわかります。
でも月に一度のチャンスだと、こちらも焦ってしまてイライラしちゃって
気長にと思っていても、心の底では一日でも早く!!って思ってしまいますもん

枝豆さん移植早まりそうで良かったですね!
私も結構楽天家的なところありますが、やっぱりフとしたときに涙がでたりしちゃいます。
やっぱり忘れたくても忘れられないことって一杯ありますよ!
でも、無理して涙抑えるより一杯泣いた方が体にも良いと思います。
一杯一杯泣いた分だけ、幸せになれると思うし、人にも優しくできると思います。

ようやく春です!共に前向きに頑張りたいですね。

[78] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/04/08 14:29

みなさん、こんにちは。
こちらはもう桜が散ってますが、お花見などされましたか。

ともきんさんの注射はそんなに安いんですか?
びっくりして自分の領収書を見直してしまいました。
私は排卵誘発剤の注射だけで14万くらい支払ったと思います。
これが普通だと思ってたんですが、そうじゃなかったんですね。なんだか落ち込みます。
フォリスチム300を7本打ったんですけど、ネットで調べたらこの注射は高いらしいです。
結構新しい薬みたいで、アレルギーがあまりでなくて卵の質が上がるそうです。
この注射で良い卵ちゃんが出来ない私って・・・。
まっ人それぞれだと思って自分を慰めてますが。

私も情緒不安定になることあります。
いつもは「どうにかなるわ」っていう典型的なO型性格なんですが。
治療のこと妊娠できないことなど考えると涙が出てきます。
私ってこんなに泣き虫だったかなぁと思います。
でも今は仕様がないですよね。

枝豆さんはもうすぐ移植できるみたいでよかったですね。
お迎えする準備は万全ですか?

そういえば、私まだ出血してるんですけど・・・。
生理が始まって2週間になるんですが、こんなに長く続くものなのかなぁ。
みなさんはどうでしたか?

[79] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/04/10 13:59

皆さん、今日は〜。

最近はクーポンマガジンのようなものをコンビニから持って帰ってきて、30%オフとかの特典を利用するのが楽しくなっています。
先週は、整体とマッサージに行って来ました。
今週もまたどこか行った事のないお店にチャレンジしてみようと思っています。
妊娠しやすくなるなんて聞くと、何でも試してみたくなってしまう単純な私です。

さて、私達は決定的な不妊の原因が見つかっていないものの、考えられる原因がいくつもあります。
排卵障害ぎみ、子宮頚管粘液が少なめ、卵管が細め、卵胞ホルモンが少なめ、黄体ホルモンはもっと少なめ、、、
すごいですね。不妊大会があったら優勝出来そうな数です。
でもこれらは薬を飲んで体外受精をする事で、解決出来る問題なんですよー。
やはり、どうにもならないのは卵子の老化(>_<);

うちの旦那は35歳ですが、精子の数も運動率もいっつもティーンネイジャー並みに最高なんです(笑)
彼が”子供は出来た方が嬉しいけど、出来なくてもいい”という考え方なので救われていますが、常に申し訳ないなーという気持ちが私の中にあります。

タイムマシーンが無理なら、タイムふろしき(包んだ物が若返るドラえもんの道具)で自分の卵巣を若返らせたいですよー。

ぽんぽんたんさんの出血は本当に生理なんですかねぇ?
もし何か他の原因による不正出血だったら怖いなと思って。
私もホルモンの薬を多く飲んだ月は生理の量が増える事があるのですが、さすがに2週間続いたことはないですねー。
一度、先生に聞いてみた方が良いかもしれないですよー。心配です。


[80] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/04/10 21:58

皆さん、こんばんは!

私の町も今週桜が満開を迎えそうですが、明日の雨で土日まで持ちそうにないみたいです。
お花見行きたいのに・・・


やはり、私の行っていた病院は治療費安い方なんですね。
体外で結果出なかった時に、ほかの病院を検索したことがあるんですが、同じような薬や治療でもかかる費用が全然違う事に驚きました。
でも、安い分あまり詳しく調べてくれないし、先生のヤマ勘(?)的なところもあったのでどっちが良いのかわかりませんけど
結局私たちは、何が一番の不妊原因なのかよくわからない状態です。

タイムふろしき良いですね〜♪
ほんと、不妊にいい事ならできるだけ挑戦してみたいです!
岩盤浴とかヨモギ蒸しとかいろいろ試したい事いっぱいです
後は、時間とお金ですね。
クーポン利用よさそうなので私もちょっと探してみます。

ぽんぽんたんさんの出血気になります!
私の生理はいつもより多かったですが、1週間以内で終わりましたよ!
何事も無ければいいんですけど、早めに診察して原因を知りたいですね。

[81] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/04/13 14:09

みなさん、こんにちは。

昨日はずっと気になっていた、タンスの中の整理をしました。
うちは衣替えはしないので、もう何年も着てない服がたまっちゃってたんですよね。
なかなか捨てられないたちなので。
なんとごみ袋2個分。
思い切って捨てたらスッキリしました。

月曜日に病院に行ってきたんですが、内膜も卵巣も正常ですねって言われました。
やっと出血も止まったみたいです。
ご心配をおかけしました。

枝豆さんは行動派なんですね。羨ましいです。
私は行きたいと思ってもなかなか行動に移せないんですよね。
初めての所は緊張しちゃうし。

私もタイムふろしき欲し〜い。
卵巣だけじゃなく肌も若返りたい。贅沢ですね。

ともきんさん、ヨモギ蒸し良さそうですよね。
私も気になるお店を見つけたので、出血も止まったし来週辺りにがんばって行ってみようと思ってます。

[82] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/04/14 10:29

みなさん、こんにちは!
随分とご無沙汰してます。

ちょくちょくチェックはしてたのですが、
コメントを書こうと思った矢先にひどい
風邪を引いてしまい、仕事も休めず、
今週は悲惨な週でした。

ただ、まだ良くはなっていないのですが・・
みなさんも、季節の変わり目気をつけてくださいね。

ところで、日本は桜の季節ですね。
この時期になると特に日本が恋しくなります。
綺麗なんでしょうね〜!

みなさんは、整骨や鍼、ヨモギ蒸しと色んなことを調べて試されているのですね。海外にいるとそんな情報もなかなかなく、行くにももっと勇気がいります。

ぽんぽんたんさん、
不正出血、なにもなくてよかったですね。
私も調べた結果、異常はなにもなかったのですが、
なぜ起こるのか分からないままで、
その後もしばらく続いていたんです。
あまり考えないようにしてはいるのですが・・。

最近、ネットで梨花の出産の話を読んだのですが、
意識がなく、輸血が必要でそれは大変だったみたい
ですが、高齢出産に多いらしく、ちょっと
読んでて怖くなりました。
そこまで、たどり着いてもいないのですが・・。
気持ちだけ先走っていますね。

[83] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/04/14 14:48

皆さん、今日は〜。

今日は内診がありましたが、先生はもう少し内膜を育てたい?らしく、あと一週間様子をみる事になりました。
もうすぐ生理開始から2週間経ってしまうのですが、薬で調整しているので日数はあまり関係ないようでした。

さて、ぽんぽんたんさんの出血が止まったようで良かったです。
異常が無かったようで安心しました。

私も着てない服が捨てられないで沢山取ってあります。
アメリカで暮らした間に20キロ太ってしまって、日本に戻って来てから不妊治療を始める前に7キロ落としたのですが、それでも元の服はとても着れません。まだ古くなったわけでもないので、痩せたら着るぞーっと思いつつ、タンスで眠っています(泣)
アメリカにいた頃はたまに、ウェストが100センチはありそうなお母さんが赤ちゃんを抱いているのを見かけたりしました。
周りを見て安心して太ってしまい、排卵障害のきっかけを作ってしまった私です(>_<);

梨花の出産の話は一時期テレビで話題になりましたよ。
何度か流産を乗り越えて出産に至ったそうですね。
死ぬほど大変な思いをしたのにもう1人欲しいと言っていて、ちょっと微笑んでしまいました。

[84] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/04/18 23:20

皆さん、こんばんは。

最近気温の変化が激しくて着て行く服に悩みます。
ハルリンさんは、体調崩していたんですね。
そちらは、これから秋でしょうか?
これから、大切な時期ですからゆっくり体休めて早く元気になってください

ぽんぽんたんさんも出血何事もなくてよかったですね。
内膜も卵巣も正常なのに、なんで出血が続いていたんでしょうか? 不思議ですね。

枝豆さん、もうすぐお迎え出来そうなんですね。
またドキドキの日々ですが、やっぱり卵ちゃんお迎えできるのとっても羨ましいです。
早く内膜ぶっとくなりますように☆

衣替えの季節ですね。
私もタンスの肥やしいっぱいあります。
いつかまた着るぞ!の服だらけです
捨てようかと思うけど、思い入れもあったりしてなかなか捨てれません
気候も良くなってきたので、掃除してスッキリしないとね

[85] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/04/19 14:27

みなさん、こんにちは。

ハルリンさん、お久しぶりです。
最近お見えにならないので心配してました。
かぜは治りましたか?
もうすぐお迎えの時期だと思うので、体調には気を付けてくださいね。

枝豆さんももうすぐですね。
内膜は何ミリぐらいが移植に適してるんでしょうか。

アメリカ人は特にスリムな人とそうでない人との差が激しいですよね。
太ってると妊娠しにくいって本当なのかなぁ。
やっぱり食生活が全然違うんですよね。
学校給食はカロリー計算されてないって何かで言ってた気がします。
スーパーで売ってる飲料水も業務用洗剤のような大きさですよね。
メジャーリーガーになった日本人は体型がビックになって帰って来ますもん。(イチロー以外)

ともきんさんは漢方順調ですか?
そんなに直ぐには結果が出ないと思いますけど頑張ってくださいね。

[86] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/04/20 10:30

皆さん、今日は〜。

昨日病院へ行って来ました。
ホルモン値が順調だったので、明日の土曜日に予定通り凍結胚移植が出来そうです。
うちの先生は(先生は1人だけのクリニックです)内膜が8ミリから移植に踏み切るそうです。
そして、私の内膜はギリギリ8ミリ、、、(汗)

カウフマン療法?というのか、先月もただひたすらホルモンのお薬を飲み続け今は2ヶ月目なので、もうこれ以上内膜は厚くならないのかもしれません。
年齢による限界なのかも?!

本当は凍結してある2つのうち1つを戻し、あと1つは次回にという気持ちもあったのですが、先生の判断で2つとも戻すことになりました。
内膜と卵の状態を考慮してベストの決断なのでしょう。

というわけで、明日の移植で残りは無くなり、今回失敗すればまた採卵からとなります。
その場合続けて採卵したかったのですが、ゴールデンウィークで病院が一週間お休みになるので難しそうです。
なかなか自分が考えている通りには進まないですね。

さて、先日申請した不妊治療の助成金ですが、無事に許可が下りたと通知が来ました。
大丈夫だろうとは思っていましたが少し心配もあり、ホッとしました。
15万円は大きいですから。

ぽんぽんたんさんの書かれていた、アメリカの飲料水が業務用洗剤のような大きさっていうのに笑ってしまいました。
その通りですー(笑)
いつも買っていた牛乳やオレンジジュースは業務用洗剤並みでした。

私が暮らしていたのはアメリカでも田舎の地域だったので、ティーンネイジャーや子供達以外、大人の方はみなさん普通に太かったです(失礼!)
都会だとまた洗練されていて違ったのかもしれませんが。
私も肥満が妊娠しづらい体を作ってしまうと良く聞きましたが、出かけるたびに太っちょママさん達を見かけるので、何だか疑いたくなってしまうような状況でした。
あ、でもほとんど皆さん太くても若かったかも。。。。やはり大切なのは若さなのか?!

[87] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/04/24 21:09

みなさん、こんばんは!!

枝豆さん、無事卵ちゃんお迎えできたでしょうか??
以外に早くお迎えできて良かったです。
卵ちゃん2つ移植だと妊娠率も上がるみたいなんで期待大ですね。
これからドキドキの2週間ですが無事に着床してくれるように祈ってます。

ぽんぽんたんさん今はピル生活ですか?
前回薬の副作用がきつかったですが、今回は大丈夫ですか?

ハルリンさん体調どうですか?
お仕事もあったりでゆっくりできないことがあると思いますが、焦らずゆっくり体調戻してください。

私も漢方頑張って続けてますよ!
飲みだして2週間ぐらい過ぎた頃から基礎体温が安定してきて、今まで1℃〜3℃ぐらいの上下がありましたが、今は0.1℃〜0.9℃の間で動くぐらいになってきました。
体調的にはあまり変化はないんですが、体温が不思議なくらい安定してビックリしてる日々です。
なので今週から、私の飲んでた薬を1つ減らして旦那の薬も取り入れたところです。
もうすぐ今月のタイミング時期なので、今は私の排卵待ちです(*^−^*)

来週は5Wですね。
今年は1.2を休むと大型連休になったので、お休みもらって車で九州まで旅行に行ってきます。
久しぶりに二人での旅行なのでとっても楽しみです
皆さんは連休どう過ごすんですか??


[88] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/04/25 14:21

皆さん、今日は〜。

土曜日に無事に移植を済ませてきました。
今はお腹を暖めつつ、食事作り以外は出来るだけ静かに過ごしています。
移植から判定日までの約2週間の間、黄体ホルモン補充&流産予防の注射を2日に1度打つことになりました。
これが痛いのですよー(>_<);
上手くいくなら何でもやってやる〜って気持ちなんですけどね。
努力が報われなかったら、私って可愛そうだなぁ。ああ、弱気。

でも暖かい陽気になってきたので、冷えの心配が少しは減ったし、気分も明るくなりますねー。

ともきんさんの漢方は、病院からの処方ではなく漢方薬局からの購入でしたっけ?
そうすると一ヶ月で2万円位?かかってしまいますよねぇ?
車で1時間位の所に、漢方も取り扱っている病院を見つけたので気になってるんですよー。
私もタンポポ茶だけではなく、もう一度漢方を始めてみたいなぁという気持ちはあるのですが、もうお金が出せない感じで(汗)
体外の為に貯めてあるお金には手を出したくないし。

ただ、その病院では人工授精までしかやっていないので、今の病院(漢方は取り扱っていない)に通いつつ、漢方の処方だけの為にもう一つの病院に通うことになってしまいます。
そんな事してる人って他にいなさそうで。。。。
でも自分はそこまで必死なんですが(笑)

移植後は毎日の日課になっていたウォーキングを控えたり、買い物で出歩くのも止めているので、家に1人で居て色々と考えてしまいます。


[89] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/04/25 23:59

皆さん、こんばんは!

枝豆さん、無事移植お疲れさまでした。

ホントこの2週間は色んな事を考えてしましますよね
少しでも妊娠に繋がることならやってみたい気持ちよくわかります。
2日に一度の注射ストレスになりますが、きっとこの努力は卵ちゃんに届くと思いますよ
こんなに頑張ってる自分にご褒美ご褒美でなるべくゆっくり過ごしてください

漢方は不妊治療のプラスになればと始めたのですが、確かに漢方と病院ではすごい出費になりますね

私の場合、今はとりあえず病院の治療をいったんお休みして漢方で体調を整えることにしたんですが、病院の治療と並行して漢方を飲みたいことを伝えればそれに合った薬を出してくれるらしいですよ。
それと薬にも色々ランク(?)みたいなものがあるみたいで、予算に応じて対応してくれたりします。
薬局によってそれぞれ対応は違うと思いますが参考になればいいですけど

病院が漢方を処方してくれるところなら本当に便利で楽なんですが、なかなか思うような病院は近くになかったりで難しい現実ですよね

[90] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/04/26 18:42

みなさん、こんにちは。

最近黄砂がすごくて車が真っ白けです。

ともきんさん、タイミングがんばって下さいね。
でも排卵日って分かりにくくないですか?
私は体温とおりものと痛みでなんとなく判断してたんですが、一度病院で診てもらったら、思ってた日とずれてました。
昔排卵検査薬も使ったことありますが、高価な上いまいちよくわからなかったです。

ゴールデンウィークは旅行に行かれるんですね。
九州いいですね。私は由布院に行ってみたいです。
旦那様とのデート楽しんで来てくださいね。
来年は家族が増えてるかもしれないので。

うちは休みがないので、どこにも行けないんです。
結婚してからゴールデンウィークはなくなりました。つまんない。

枝豆さん、移植お疲れさまでした。
その後体調はいかがですか?
あの注射は痛いですよね。毎回お尻出さないといけないし。
後1週間程ゆっくり過ごしてくださいね。

私はというと、次の生理が来たら受診する予定だったんですが、予想外に今生理になってしまったので、今回は見送りました。
なかなか週に2日の診察日と生理5日目までを合わせるのは難しいです。
ちょっと行ってくる〜。って距離ではないので・・・。
出血は少ないんですが、4月はほとんど血が出てましたよ。
また約1ヶ月のんびり過ごすことになりそうです。

[91] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/04/27 08:51

皆さん、今日は〜。

この間、スマップとAKB48がテレビで共演してたんですが、AKBの中の1人の子が、中居君(39歳)とお父さんが同じ年だと言っていたんですよー。
来週38歳になるAKBファンの私にとって、ちょっと衝撃的でした(笑)

不妊治療費もそうですが、漢方薬局で買う漢方に保険が適用されれば良いのになぁ、と思います。
それか個人的ですが、私の通っている病院で漢方を取り扱っていたら良かったのに。
気になるものは全て試してみたいけれど、思い通りに行かないのがもどかしいです。

ぽんぽんたんさんと同じで、うちも旦那が仕事なのでゴールデンウィークのお楽しみは無いんですよー。
残念だけど、移植後はどうせ気になっちゃって歩き回れないから、まあいいかな。
お家で映画でも見ながらのほほ〜んと過ごします。
でももうすぐ私のお誕生日なので、旦那がどこでも好きな所にバースデーディナーに連れて行ってくれるそうです。
どこがいいかなぁ? どこか値段が高いところにします(笑)
ともきんさん、九州旅行楽しんで来て下さいね〜。

[92] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/05/01 19:01

みなさん、お久しぶりです!
日本はGW真っ只中ですね。お天気もすごく良いみたいで、みなさんそれぞれの時間を楽しく過ごされている
のでしょうね。

こちらは、朝晩冷え込んできてついに暖房も
たまに入れています。

枝豆さん、
移植お疲れ様でした。旦那さまがお仕事ということで、
ちょっと寂しいGWですが、のんびりとすごしてくださいね。ところで、来週が誕生日なのですか?
実は、私もなのです・・・。いつですか?
ちなみに、私は11日でとうとう39歳になります(涙)
私も旦那も仕事を休んで、ちょっと豪華なランチでも
しようと思っています。

ともきんさん、
今ごろ九州へご旅行中ですよね?
2人の時間、満喫してくださいね。
そして、タイミング法も上手くいくといいですね。

ぽんぽんたんさん、
旦那さんがお仕事で、ほんと残念ですね。
GWの変わりにいつかお休みは取れないのですか?
GWはどこへ行っても人だらけなので、
私はあまり好きではなかったかな?
生理がきて、1ヶ月あと伸ばしになったみたいですが、
またそれまでに体を整える準備時間と思って、
のんびりと過ごしてくださいね。

ところで私の近況ですが、
その後2回目の移植に入ろうと思っていたのですが、
仕事がちょっと休める状態ではなくなってしまい、
とりあえず6月を目処に調整して、
再チャレンジする予定でいます。
今はそのための貯金と思ってせっせと働いて、
好きなサッカーをして、子供のことは考えないように
日々過ごしています。
こんなことしている暇はないのですが、
焦っても仕方がないので割り切ることにしました。
そんな最中、急に生理にもなりましたし・・。



[93] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/05/02 09:40

皆さん、今日は〜。

移植2回目の判定結果ですが、残念ながら陰性でした。
早期妊娠検査薬でhcgが3日間出ていたのですが、濃くなるどころか少しずつ薄くなり消えてしまったので、病院へ行く前から結果が分かっていました。
病院の血液検査ではhcgが4.9残っており、最後まで頑張ってくれた感じが愛しかったです。
超初期の化学流産という事でもちろん残念でしたが、今回は陽性確定後という訳でもないし、逆にまだ妊娠出来るという可能性に希望が持てた感じです。
しがみつこうと頑張ってくれた卵ちゃんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、続けて採卵をしたかったのですが、一応妊娠反応が出ていたということで、うちの病院の方針?で一周期見送る事となりました。
私は治療に通う事が好きなんですよー。
卵ちゃん達が大きくなっていくのを見るのも楽しいし、家に居るより毎日忙しく出かけるのが楽しい。
”待たなくてはいけない期間”がつまらなくてもったいなく感じてしまいます。
まあ仕方がないので、次の次の生理が来たら、採卵からスタートするつもりでいます。

ハルリンさん、
本当に焦っても仕方がないですよねー。
のんびりしている時間はないけれど、焦ったから良い結果が出るという訳でもないですしね。
私はまだ生理待ちですが、今日あたりからまたウォーキングを始めるつもりでいますよ。
お互い6月頃?の体外に向けて体調を整えてゆきましょう。

私の誕生日はこどもの日なんです。
60歳になっても70歳になっても、子供の日にお祝いしますよー(笑)

[94] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/05/04 13:52

みなさん、こんにちは。

枝豆さん、今回は残念でしたね。
体調とか大丈夫ですか?
でも2回とも妊娠反応が出たのはすばらしいです。
良い卵ちゃんが出来たら、すぐ妊娠できそうですね。
私も6月頃になりそうなので、またみんなでがんばりましょう。

枝豆さんは明日がお誕生日ですね。おめでとうございます。
国民の休日、特にこどもの日の誕生ってステキ。
絶対忘れない日ですよね。

ハルリンさんももうすぐお誕生日なんですね。おめでとうございます。
仕事を休んでデートいいですね。私はしたことないなぁ。

お二人ともお誕生日デート楽しんでくださいね。

[95] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/05/04 16:11

みなさん、こんにちは!
ようやく今週も終わり、今日は花金で嬉しいです。


枝豆さん、本当に残念でした。
でも、妊娠できる可能性があるだけすごいですよ。
なんか、枝豆さん、ぽんぽんたんさんと
6月に続けてみんなで頑張れると思うと、
ちょっと嬉しくなります。

それまで、みんなでのんびりと
あまり考えないように、前向きにいきましょうね。

枝豆さん、少し早いですが
Happy Birtydayです。子供の日だなんて、
縁起がいいじゃないですか!!
明日は楽しい一日を過ごしてくださいね。

それでは、みなさん良い週末をお迎えください!!

[96] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/05/06 10:40


有難うございます!
昨日は楽しい誕生日を過ごす事が出来ましたよー。

旦那に夜のシフトが入ってしまったので、バースデーディナーは一足先にレッドロブスターに食べに行きました。
5千円もして豪華な割には食べられる所が少なかったけど、美味しかったですよ〜。
特別な日向けの食事、といった感じでした。
昨日は料理の出来ない旦那が、頑張って朝ごはんを作ってくれました。
彼の調理後はなぜか洗い物が異常に多くなるので大変なんですが、私を喜ばせたいと思ってくれている気持ちが嬉しかったです。
いつか3人になれたらそれが一番だけど、2人の暮らしも悪くはないなーとあらためて感じましたよ。

ハルリンさんもお誕生日おめでとうございます。
楽しい一日を過ごして下さいね〜。

さて、私は黄体ホルモンの薬を止めたら生理が来ました。
やっと一回目、もう一回待たなくっちゃ。
でも、6月頃に向けて一緒に頑張れる仲間がいる事を、心強く思っていますよー。
色々とお話してゆきましょうね。

[97] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ともきん

2012/05/07 21:41

皆さん、こんばんは!

無事九州旅行から帰ってまいりました。
GW当初の予定では、天気良い予報だったんですが、太平洋側はすごい豪雨だったみたいですね。
私たちは、1日目福岡で一日雨だったんですが、そのあとは夕方4時.5時ぐらいまで曇り空で、ホテルに入るころ雨にあうぐらいで、何とか天気にも恵まれ予定していた観光も渋滞・混雑なく回ってこれました。
久しぶりに、ゆっくり二人で旅行できて心も体もリフレッシュできました。
でも、やっぱり旅行中小さい赤ちゃんを連れている家族を見るたび来年こそは3人で…なんて思ちゃったりしてしまいました。

枝豆さん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
旦那さんと素敵な時間を過ごされたみたいですね。
いつも旦那様のやさしい心使いにこっちまであったかい気持ちにさせてもらいます。
今回の結果も本当に残念でしたね、今月はゆっくり体を休めてあげてください

ハルリンさんも11日が誕生日なんですね。
私も来月には39歳です。
最後の30代良い年になるように共にがんばっていきましょうね

3人共に来月採卵・移植なんですね。
私もなかなかタイミングとるのは難しいですが、三人に負けないようにボチボチで頑張ります。

このトピも早いもので残りわずかですね。
次のトピでも、3人に逢えるの楽しみにしています。

[98] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ぽんぽんたん

2012/05/09 15:05

みなさん、こんにちは。

ともきんさん、おかえりなさい。
こちらはゴールデンウィーク後半以外は天気がいまいちだったので、雨にあっていないか気になってました。
予定通りに旅行できたみたいでよかったです。

ともきんさんは来月がお誕生日なんですね。
ハルリンさんと枝豆さんは5月、ともきんさんは6月、私は7月3日です。
みなさんが近くに住んでいたら、一緒にお誕生会したいなぁ。

枝豆さんの旦那様はステキな方ですね。うらやましい。
今年は私も何かしてもらおっかな。

本当もうすぐトピが100件になりますね。
No,2ではみんなで卒業したいですね。

[99] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 枝豆

2012/05/10 09:25

皆さん、今日は〜。

私の書き込みで過去ログに行ってしまったらどうしよう、とちょっとドキドキしています。
ほんと、どうしましょう?
もしそうなっちゃったらゴメンなさい!

さて、私の通っている病院は漢方は扱っていないので、思い切って他の病院に電話をしてみました。
人工までしか行っていない、漢方の取り扱いがある不妊治療の病院が見つかったので、ちょうど良かったです。
その病院に、他で体外を受けているけれど、漢方の処方のみの為に通いたいと伝えたら、受け入れて下さることになりました。
本当は漢方専門でやっている所に行きたかったんですけど、そうすると保険の効かない薬局になり、すでにタンポポ茶や鍼灸整体とお金を使ってしまっている私には無理だったんですよー(>_<);

その病院では月/3〜5000円で処方して下さるようで安心したのですが、やっぱり初診は3週間待ちだそうで。。。もったいな〜い!
もう、今日にでも行きたいのにぃ。
漢方はすぐには効果が出ないのに、3週間も待ったら次の採卵周期が始まってしまいます(泣)
色々となかなか思い通りには進まず、もどかしいですよー。

[100] Re: 初体外受精、治療開始!! 

 ハルリン

2012/05/15 17:40

みなさん、こんにちは!

私もとうとう、39歳になってしまいました。
金曜日だったのもあり、今年は初めて誕生日に
仕事を休み、旦那とシドニー湾のクルージングへ
行ってきました。すごくいい天気で、
久々に観光気分でした!

30代最後、悔いのないように楽しい1年となるように
頑張ります!

このブログを始めて今回で100回目。
そして、もうすぐ半年ですね。
しかも、みなさんの誕生日が近いのには
また偶然で、うれしいですね。
ほんと、ぽんぽんたんさんがいうように
みんなで誕生日会ができたらいいなぁ。

ところで、100回を超えるとNO.2のトピを立てないと
いけないのですか?
だとしたら、すぐにまた立てますね。

これからも、よろしくです!


過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと