1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

40歳、不育症。初体外受精に挑戦中

 ことは

2012/01/16 06:55

No.2になりました。

お仲間随時歓迎!

新規の方は自己紹介(治療歴や状況等)から
書き込みください。
お願いします!!

ただいまの戦友仲間は

たこりんさん
kenpooさん
それに ことは です。

よろしく(*^▽^*)


母になるには
精神的に穏やかに
そしてしなやかに
強くならなきゃだめなんだなぁと
日々実感

明るく前向きに
頑張ろうね♪

そうすれば
福が
やってくる

過去ログは返信できません

[1] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/16 07:36

たこりんさん。
いつもありがと。
 
たこりんさんも、いよいよですね。
頑張ってくださいね。
応援してます。

私も頑張ってます。

初、移植してきました。

新鮮胚移植でした。

[2] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/16 21:54

こんばんは。

ことはさん、お疲れ様です。
しばらくは診察の方お休みでしょうか。
鍼の方は通われるのでしょうか。それともお休みかな?
移植して後、私の場合は本を読んだりして過ごしていました。
私も二週間後にはことはさんと同じようになる。
楽しみです。いい卵ちゃんが育っていますように。


私の治療は以下の通りです。

【自己注射】
以前使っていた注射器は二本あって、溶解液を長い針で吸い取り、HMG容器に移し、短い針で吸い取り、そしてさす。
これだと注射器の値段が1回につき300円程度。 
もう一つ別の注射器も紹介されました。1本のみで100円。
2本で300円より1本ですむほうが経済的だと思い、使いづらい注射器の方を購入しました。

この注射器、針が短く細い。そして、さしてもさほど痛みは感じられなく、けっこういい!
ただ、薬を吸い取るのが難しい。
溶解液をすいとって、HMGの容器に入れて溶かしてすぐ吸い取って、そしてさす。
液をこぼさぬよう慎重に吸い取りますが、空気も一緒に入ってくるので、泡を抜くのが難しかった。
今日、2回目の注射をしました。
計7回、自己注射をしていきます。


【スプレキュア】
8時間おきに1日3回行っています。
しっかりプシュッと、容器を押し、
したあとは5分ぐらい上を向いて横になっています。
飲み込むぐらいがいいそうです。
しっかりやることが、いい卵を育てることになるそうだ。

****

私達のやりとり、はやいものでNO2まで来たのですね。
人工の時と合わせると200通以上やりとりをしてきたことになる。
あっという間の三ヶ月でしたね。

ファイトーー!なのだ!

ps
くるみぱんさん
英気を養っていることと思います。
大雪で大変だろうな、寒い毎日を過ごしているのかな、と気になっています。
体を温かくして、健康に元気ですごしていてね。

[3] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/17 05:15

200のやりとりですか。

早いですね。

たこりんさんの治療はなかなか大変ですね。
私なんかまだまだです。
運命の卵は必ず、来ます。
40を大分過ぎても一年に一個はいい卵ができるらしいです。

着床針に行けたらいきます。
駄目だったとき、落ち込まないよう
冷静にいられるように
心を穏やかにしたいです。


くるみぱんさん、他のコーナーの書き込みに
いるのを偶然、発見しちゃいましたよ☆

[4] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/01/17 08:12

おはようございます。

おひさしぶりです。

年末から、ずっと気分が不安定で沈んだままです。

毎日、家事しかすることが無いのが悪いのかと思い、
パートに出ようかとも思うのですが、体外との両立が
出来るのか?良くわからず二の足をふんでいます。

とりあえず、体外に向けての検査を進めながら、今月は
まだ、採卵とかできないので自然妊娠にトライしても
良いとのこと。
排卵誘発剤も、何の薬も今は飲んでいないけど、排卵が
ちゃんと来てくれて、チャレンジできるといいな。

話は前後しますが、年末年始は金欠の私を助けてくれる
出来事が、ちょっとだけありました。

まず、年末ジャンボで1万円当たり!

あとは、お恥ずかしながら、旦那のばあちゃんから
お年玉をもらってしまいました。
(働いてないからって。)

野菜の手伝いをした売り上げも、ちょっとだけ分けて
もらって、ちょっとした臨時収入。

ホントは、ブーツとか洋服とか欲しいものたくさんある
のですが、今後の治療費にとっておいてあります。


皆さん、どんどん治療進んでいますね。
私も、落ち込んでいないで進まなきゃなあ。

今日は気分沈んでるけど、頑張ってヨガに行ってこよう
かと思います。
天気いいので、ウオーキングもしようかな。

[5] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/17 09:42

おはようございます!

画面をみたら、くるみぱんさんの書き込み、とっても嬉しかったよ。
ことはさんの書き込み、おお、すごい!
毎回思っていたのですが、ことはさん、早起きですね〜。
二人からの書き込みを見て、朝から気分がとてもいいです。ありがとう!!

実は私も覗いてました。くるみぱんさんの書き込み。
私もけっこういろんなところで書き込みしているので、
みなさん、すでにご存じのことかと思いますが、
なかなか文章考えるの大変だったりして、けっこう自分って暇人だと思う。
書き込み、今の私にとって最大の趣味になっていたりする。
私達の書き込みも多くの方が読んで参考にしてくれていたらいいなー。
(ちょっとこわいね、多くの方が読んでいることを考えると。)

お仕事を始めたいと書いてありましたが、前から気になっていましたが、
体外を始めるなら、採卵・移植するまでは、お仕事の方は遠慮した方がいいと思います。
病院によって異なりますが、体外の場合は通院回数も増え、なにかと時間が割かれるものです。
仕事始めたら人に気を遣うし、治療優先ができなくなるかも。
一定期間集中して働いて、その後仕事をお休みして治療に専念するという方法もありますよ。
働いているときはタイミングとか人工とかに限ってすれば両立は可能かと思います。
新しい病院の先生はすぐに体外とかを勧める先生ですか?
そうでなければ、半年先をみて、それまでの間働いてみるというのもいいかも知れませんよ。


「運命の卵は必ず来ます」
いい言葉ですね!!来るのよ!!
いろいろ心の葛藤はありますね。人間ですから当然よね。
ケ・セラ・セラでいきましょう。

[6] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/17 10:25

ケセラセラ

なるようになる
何ごとも。

ですね、本当。
沖縄に行ったら、たこりんさんに会いたい。
いっぱいおしゃべりしたい。



いつも4時半には起きて朝御飯とお弁当作ってます。(社食あるのだから本音は作りたくない。そっち食べて欲しい。タニタみたいな社食なら食べてくれるのかな?)

今日はしばらくぶりに書き込みできそうな日です。

誰が読んでるんだかわかりませんね。
ちょっと怖い!
くるみぱんさんの書き込み見つけて、元気そうだと
安心しました。むこうの書き込みとこちらでは、ちょっと雰囲気違う感じがしました。たこりんさんの言うところの文体とか文章の違いかな。
なんてね。たこりんさんも発見してたんですか?
びっくり☆


一回で成功できるなんて甘い考えはありません。
毎月採卵できる自然周期なので、諦めずに
運命の卵と出会うまで頑張ります!
これは運命の卵への
【挑戦状】
です。

だから、隠れてないで、運命の卵、はよ来い!

です。 


体外受精はお金との相談ですよね。
補助金貰えないし!
でも必要な大切なお金です。

頑張るぞ!
負けないぞ!
突き進むぞ。 



 




 


[7] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/01/17 15:04

こんにちは。

他のところでも、私を見つけてくださっていたみたい
ですね。
ども、です。
自分で言うのもなんですが、最近、気分の落ち込みと
浮上を繰り返していて、人と接していても元気な自分と
暗い自分がいたりするので、文章も色々あるかも?
あまりに、変なのでカウンセリングを受けたいなとも
思ってるんですが、どこに行っていいのやら..。


気持ちは落ち込んでますが、じっとしててもダメだと
自分を奮い立たせて、午前中はヨガに、午後はちょっと
ウオーキングをしてきました。

明日は、ハローワークに行ってこようかなと思っていた
のですが、たこりんさんの書き込みを見て悩んでます。

やっぱり、体外になると通院増えますよね?
お仕事無理かなあ?やっぱり。

今、行っている病院は体外のみの病院なんです。
と言うか、もともとは不妊治療全般の専門医だったの
ですが、富山では今、体外受精ができる病院が激減し
その病院に集中してしまっているため、体外しか受け
付けないって状態になってしまっているのです。
私の場合、私の検査と旦那の検査が終わって、早けれ
ば3月くらいに採卵?ができるかもと言われました。
あとは、自分たちで開始を早めるか遅らすかを決める
みたいです。

ストレスをかけない生活をしてと言われてるので、
やっぱり仕事はしないほうが良いのかなあ?
学校に通おうかとも思ったけど、これも通院があると
厳しいし。

何か人とかかわれることがしたいので、ボランティアに
登録してみようかとも思ってます。
(今の時期、雪かきボランティアは募集してますが、
さすがに冷えるし、下腹部に力入れるのでダメでしょう。)


[8] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/17 20:00

くるみぱんさんへ

そうか…、本格的な治療にはいるまで少し間がありますね。
くるみぱんさんの状況は、私の9月の頃と似ています。
働きたいけれど、どうしようと悩んでいた頃の。
私の場合は、家にいるのがつまらなくて、今私は生きているという実感がほしくて……働きたかった。
働いていた頃は、休みたいと思っていたのに、
休んだら半年ぐらいすれば授かるだろうと思っていたから、
赤ちゃんがお腹にいて休日を過ごすのは楽しいだろうなーと思っていて、
現実は違った。
赤ちゃんが授かるのを待つ日々がこんなに辛いとは思わなかった。

サイトで同じ悩みを持つ友と知り合うことで、救われた気持ちになったと思います。

この期間はね、自分と向き合う期間なんだよ。



働きたい気持ち、分かります。
もしも6時間、または3時間ぐらいできるパートがあったら、
やる気は十分に見せて、1ヶ月ぐらいやってみるのはいかがでしょうか。
治療が始まったら一身上の都合で辞める。
けっこう勝手すぎるかな。ここは割り切っちゃう方がいいのかも。
割り切ってできる仕事が見つかりそうなら、いいのかも。

ボランティアのことも書いてありましたね。
とてもいいと思いますよ。(雪かきはだめよ。)
何か人のお役に立てるってとても励みになりますものね。
いい進展があることを祈っていますよ。


ps
天気晴れてウォーキングできて良かったですね。
空が晴れていると心も晴れやかになって、
今日ここの天気も良くてすごく気持ちよかったよ。


ps
ことはさん、私も一緒にお話ししたいよ。お酒を飲みながら、なんつって。
合い言葉、温かくしてすごしてね。
旦那さんへの愛妻弁当、お疲れ様です!

[9] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/18 07:45

くるみぱんさん
自分との戦い中ですね。
私もたこりんさんも通った道

つらいのはわかる。

ひととの関わりを求めてるみたいだけど、
不安定な時期に他人と関わると、もしくは
他人に過度な期待をすると、傷つく結果になりやすいよ。
振り回されたり。子どもは?なんて聞いてくるかもしれないし。
またまた落ち込むかも
しれないから、気をつけて!



たこりんさん。
子どもたちも友達になって、遊んでいる間、
酒飲みましょう。
妄想中。
ブセナよかったなぁ。


[10] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/18 12:33

こんにちは!

本日天気快晴!!気温19°。
温かな春の日差しのようです。
布団を干しました。気持ちいいぞ!!
家事の中で一番好きなのが洗濯物を干すこと。
今日は午前中に茶碗を洗い、洗濯ものを干し、いい感じ。
水曜日でスポクラも休業日なので、本でも読んでゆっくり過ごそうかしら。

この間、歯科に行った話をしたと思いますが、
その後、また歯科に行った時、治療済の歯がまだ痛い、と話したら、
金属外の部分が虫歯になっているということで
麻酔を打ち、金属を取り除き、神経を抜く治療を行った。あはは。やっちまった(汗)。
今日も通院日、前回の治療の続きがある。たぶん今日は模りだけのはず。
麻酔を打つはめになったら治療を延期してもらうことにしよっと。
半年前に治療済ませたから大丈夫のはずが、まったく、半年で虫歯が進行するなんて、
私の歯って「どんだけ〜」ですね。

ではこれから昼ご飯をたべますね。

ps
ことはさん、心づかいありがとう。
くるみぱんさん、一緒に乗り越えていこう!

[11] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/18 14:27

私も歯が
弱いんです。すごい治療代金。
百万くらいかかったのです。
似てます。
何をするにも大金が消えます。  


好きな家事シリーズですか?

私は洗濯の柔軟剤(5種類くらいを常備)を
気分によって、選ぶ瞬間です。

いい香で、ルンルンに一瞬なります!

くるみぱんさんの好きな家事はなんですか?
ひとつだけ上げると?
 

針に行ったら、まだお腹の準備ができてないみたい。
もう少し治療に時間がかかるかも。

ケセラセラ


びっくりしましたが、、47か8歳【はっきりとは?】かで、体外受精、鍼灸しているひとが妊娠して子育てしているのですって☆


励みになりますね!

[12] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/19 17:00

こんにちは、ことはさん、くるみぱんさん。

本日生理7日目です。
今日、午前中8:30に診察がありました。
卵胞チェックをする。その結果は…右4つ、左4つ育っていました。11mm前後の卵が。
質のいい卵が育っているといいな。

病院からスポクラへ車で向かう途中、天気が良くて洗濯物を干したくなりました。
午後から天気が崩れ、スポーツクラブで汗を流した帰り道、
あるアパートで布団が干されており濡れていたのを見かけた。
あらあら、気づかないのかな、お気の毒、と思ってしまった。

1月に入ってスポーツクラブ通い10回目になります。
週3回ペースで通っていることになる。
年末年始増加気味の体重が少し減ってきました。
来週スポクラで、ミニ身体測定をする予定。
12月中旬に測った体脂肪が、
1月下旬でどれだけ変わったのか
比較するのが楽しみです。(変化なかったりして)

最近、またまたにんじんフレッシュジュース(豆乳・にんじん・りんご・バナナ)を毎朝飲むようになり
腸の調子が良くなってきました。
二日に一回の便通が一日一回になってきたよ。

一緒に励まし合っていこうね!


ps
昼ご飯3時頃に食べて、それから家事をしています。
テーゲー(適当)にやっています。
ああ、夕飯の準備もせねば。ねむい。ねむいよ………。

[13] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/20 07:22

たこりんさんの卵さんがよい状態でありますように!


こちらは、ようやく乾燥地獄から解放され
雪になりました。

昨日は恵比寿の美容院に行き、
髪をバッサリいっちゃいましたよ。

いつもの担当者が強烈にボブをすすめ、
ロングで巻き髪だったのをイメチェンしました。
髪の色も上品に。

旅好きな人で海外情報を交換したりします。


旦那さんにも好評!

ついでに代官山に友人を呼び出し
お茶してきました。

海外旅行の土産を渡したら、ご馳走してくれました。

皆さんの髪型は?どんな感じ?


はい。
励ましあいましょう。
 
体によいジュースですね。

先ほどお灸しました。針に行かない間は
先生が印をつけたツボにお灸を行います。
毎回ツボの場所がかわます。









[14] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/20 15:40

こんにちは!!!

関東地方の雪、乾燥からの解放、良かったですね。ニュースを見るたび心配していました。
乾燥がひどくなると足も肩もかゆくなって、静電気も起こって大変ですものね。
保湿クリーム必需品、しっかり保湿対策をされているのでしょうね。
自宅に籠もるようになって化粧をしなくなり、
スポーツクラブに行くときもノーメイクなので、
化粧の仕方を忘れそうです。
基本めんどくさがり屋の私です。


最近風邪を予防するため、板藍茶(ばんらんちゃ)を飲み始めました。
お茶の中に入れて飲む、帰宅後飲むようにすると効果的だそうだ。
旦那が最近ごほごほと風邪気味で、葛根湯を飲んでいるが、
私も気になって風邪予防対策をするようになりました。
漢方薬も再度1ヶ月分購入しました。
体には気を遣っているのに、12月、1月と口内炎ができてしまいました。
仕事休んでからしばらく口内炎おさまっていたのにな。
今まさに口内炎がある。生理前にでき、収まったと思ったら生理後に又できた。
「なんでですかね?」と薬剤師さんに聞いたら、
「付き合っていくしかないのですかね。」といわれた。
チョコラBBを飲むしかないようだ。

代官山でお友達とティータイム、いいですね。
私が東京に行くときは一緒にお茶しましょうね。
ここ2年は行ってないが、その前は約10年間1年に1回以上は上京していたよ。
おめでた、出産の暁には、ふっふっふーーー、上京してことはさんとお茶飲むんでい!
(その頃にはことはさん、北海道に転勤しているかな。)

髪型、ボブですか、いいですね。
旦那様に好評というのが更にいいですね!
私は伸ばしはじめてはや2年、ショートは3年以上していません。
ストレートロング、焦げ茶色に染めています。
どこまで伸ばそうか。
とりあえず、今の髪型は楽なのでしばらくそのままでしょう。

ではでは、ごきげんようです!

[15] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/01/20 16:32

こんにちは。

たこりんさん、卵ちゃん育っているみたいで良かった。
元気な卵でありますように。

ことはさん、雪だいじょうぶですか?
転ばないようにね。

私は今日、体外に向けての検査で病院に行ってきました。
旦那と私の両方の検査だったのですが、二人ともギリギリ
正常値でした。
私のFSHが若干高めかなあ?って感じでした。

今まで行っていた小さな病院では、旦那も私もあまり
詳しい検査をしてなかったので、ちょっと新鮮。
とりあえず正常で良かった。

ところで、豆乳ってあんまり飲まないほうが良いので
しょうか?
身体に良いかな?って思ってたんだけど。

何か、身体に良いことしたいと思っているんですが、
お金かけずに富山でできる事って無いのかな?
富山には、不妊に効くような針とかそういうのって
あんまりないんですよね。

たこりんさんに言われたとおり、とりあえずパートは
やめにしようかと思います。
ただ、毎日不妊治療のことばっかり考えていてちょっと
鬱っぽいのは続いているので、短期パート(催事とか)
か、ボランティアか、何か考えようと思ってます。

冬って、なかなか気分が浮上しませんんね。
富山の空みたい。
ついでに、体重も全然減りません。
こんなに太ったのは17年くらいぶりです。

[16] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/20 16:58

わーいわーい、くるみぱんさんからの書き込み。
同時間帯アップだ!!!
すぐに書き込みしちゃいます。

牛乳より豆乳を飲んでくださいと言われ、
有機豆乳を飲むようにしていますよ。毎朝。
だからお通じいいですよ。今日で連続4日目。
それまでは1日おきだったので嬉しいのだよ。

不妊に効く鍼、ここにもありません。
やはり都会はいろいろあっていいなーと思う。
ちなみに私が鍼をするところでは、「冷え性に効く鍼を」、
とお願いすると、かなりいいツボを押してくれる気がします。
リラックス効果バッチシ。何かいいことあるかと期待しています。

旦那さんとの検査、お疲れ様です。
正常値だった、よかったですね。いよいよですね。
まずは、体調を整えて体外に臨んでくださいよ。
栄養補給・体調管理には、どんなこと気をつけていますか?
私は虫歯予防のため甘いものはできるだけ控えています。
(家にいる時間が長いと食べたくなるよ〜。)
あとは、フレッシュにんじんジュースに、ご飯(お米)は一日1回は食べるようにして、
買い弁しないよう気をつけています。

私も太りましたよ。20年ぶりです。5キロ増。
ホルモン注射しているから、仕方がないのよね。
ストレッチして血行促進に気をつけているよ。
不妊治療をする私達の定めなのよ、きっと。
無事出産した暁には、トレーニングして体を絞っていこうね!
ではではごきげんよう!!!!!!!!

[17] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/20 19:56

ロングは意外に楽ですよね。

針ないのか。
不妊治療と平行させるとよいらしく
研究結果も出てるらしいけど、基本ははじめてから2、3ヶ月かかるみたい。

体にいいことか。



富山と沖縄のきれいな空気が
一番の健康な気がします。
ストレスフリーも大切ね。

ばんらん茶?
初耳!!

豆乳飲んでます。
牛乳は飲みません。

高麗人参茶
ザクロ茶
ルイボスティーって
感じ。

東京の水は汚いからすべてミネラルウォーターにしてます。

あとは早寝早起き。
野菜やフルーツを毎日沢山の種類とる。
発酵食品や海藻、豆類も。

お通じはめちゃくちゃ良いです。



正常値ってめちゃくちゃよいニュースじゃないですか。
よかったよかった。

お疲れ様!

そうそう。太った。
ひどいものだ。産んで痩せてやるっ☆

[18] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/22 01:21

こんばんは。

今日モニター検診に行ったら、卵の成長がはやく、
火曜日辺りが採卵日になりそうですね、と言われました。
明日またモニター検診があります。採血の結果もわかります。
検査の結果異常ありませんように。

スポーツクラブで汗をかこうと思っていましたが
安静にしていてくださいと言われ
ネットカフェでグータラと時を過ごしてしまいました。
夕食は友達と韓国料理を食べました。
楽しい一日を過ごすことができました。
ではおやすみなさい。

[19] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/22 10:05

昨日も針に行き、そのあと旦那さんと
洋服を買いました。結局、セール品じゃないのを買ってしまいました。

たこりんさん。
いよいよですね。

スポーツすると排卵を早める場合があるそうです。採卵が近づくと、腹筋やスポーツはやめてくださいと、指示があります。

口内炎はストレスや不規則な生活、夜更かし、薬、注射など刺激を受けるとできやすいみたい。
人工授精のさい、薬、注射など多用されたら口内炎ができました。薬をやめたら、消えました。なんらかの体に負担があるよとのシグナルです。
だから、たこりんさんの場合、いまは仕方ないかもしれませんね。早くこの治療から卒業できるといいね。


友達と会食、いいですね。

私も来週、友達と4人で会食で、贅沢してきます。
またまたご馳走してくれるらしい。

いよいよホルモン値検査か。

どうでしたか?

[20] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/22 18:25

こんばんは

今日の検診の結果、卵、血液の状態異常ありませんでした。
HMG150単位を追加注射しました。
明日、HCG5000単位を夜10:00に自己注射します。
明後日移動。夜11時以降絶食。翌水曜日、採卵となりました。
いよいよです。
採卵の後、移植方法が決まるため、何泊するのかは今のところ分かりません。
飛行機チケットも前割を買えなかったこと、帰りがオープンのため、値段が割高(往復46500円)でした。
宿は病院近くに予約を入れようと思います。
手術当日35万円前金を払います。
何かとお金がかかりますね。

旦那が二日酔いのため粗大ゴミのように家でごろごろしている。
少しは考えて飲めばいいのに…、と思う。
ではでは、ごきげんようです!

[21] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/23 06:48

たこりんさん。
ただいまお茶してます。
朝からコロッケ作ったから疲れたよ。

今日はおしゃべりしてきます。

さてさて、いよいよなんですね。
麻酔するから絶食かぁ。
リラックスして
ここまできたからには
あとは医者と
自分と
卵さんを信じてね。

しばらく折尾にいるなら、移植後、針やるといいかも。博多あたりならあるかもです。

検討を祈る!

[22] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/23 17:36

たこりんさん。もう見ないかな?

気をつけていってらっしゃいませ!

たこりんさんに勇気をもらい
本当に感謝してます。

出発前に気持ちを伝えたくて。

たこりんさんの努力を神さまはきっと見てると信じてます。

私も信じてます。

では、待ってます。

[23] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/23 21:33

こんばんは

今日旧正月で、旦那の実家に行きました。
美味しい夕食を食べてきました。今帰ってきたよ。

ネットで検索して宿を決めました。
場所は黒埼駅徒歩2分のホテル。
折尾駅よりは都会のようで、食べるところもいろいろありそう。
実はとある温泉に行きたくて、この温泉が折尾駅から送迎バスがでていて、
黒埼駅にも送迎してくれるので、それで決めました。
明日、ホテルに着いたらさっそく行こうかしら。
入浴料900円なんだよ。うふふ。

寒いだろうなーー。風邪をひかないようマスクをして飴玉を食べよう。防寒対策気をつけよう。
今日ここも冷えます。これからお風呂に入って温まろうかな。
ではでは、また旅先から書き込みするからね。

[24] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/24 10:30

移動中ですね。
ひとりで寂しいですよね。
最近、ひとりで遠出することがなく、
たこりんさんの立場なら寂しく感じるなあ。
でも前回、旦那さんと下見したから大丈夫だよね!
私の場合、
震災以来、ひとりで出かけたくないのもあるし。

こちらは積雪で大変なことになってます。
こんな日に出かけたくないのですが、約束しちゃったから仕方ないです。

温泉はもしかしたら、
○○の杜
ってところかしら?

違うかな?


[25] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/24 21:33

こんばんは!

今日一日充実した日を過ごしましたよ。

黒崎、アルクインホテル三時到着。
四時過ぎ、送迎バスがホテル近くに停車し、
それにのって温泉おとぎの杜に向かいました。
気持ちよかよか〜。
帰り、折尾駅まで市営バスに乗り、
JRに乗り換えてかえってきました。
駅からホテルまでの間、ドラッグストアーはあるし、
コンビニあるし、超便利。
今部屋でゆっくりお茶しています。
好き勝手できて、サイコーです。
いよいよ明日です。
楽しんでくるね!

[26] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/25 07:50

おとぎの杜
知ってます!

リラックスできたね。
そうね。大いに楽しんできてね。

昨日は、お昼はフカヒレ。そのあと、アマオウ苺パフェをご馳走になりました。

私ものんびり楽しんでます。

終わったら、のんびりリラックスしてね。

[27] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/25 20:52

こんばんは!

採卵を無事に終えました。
夕食はホテル近くのうなぎ屋、うな重を食べました。
今日もまた11時から絶食です。

授精卵の状態を見てZIFTにするのか培養を進めるのか、
二か月先の自然周期での卵管・子宮内移植にするのかを
決めるそうです。
今の子宮の状態は薬漬けで良いとは言えないらしい。
ただ、凍結に堪え得る胚なのかも金曜日ならないとわからないそうです。
先はまだまだ長そうです。

8時に病院に行ったら待合室には人がたくさんいて、
採卵待機室に移動したときすでに10人ぐらいがカーテン付きのベットで待機しているようで
あまりの人の多さにびっくりした。
10時半ごろ全身麻酔、気付いた時には11時半になっていた。
説明等を終え病院を出たのは午後2時ごろ。
明日また8時30分病院に電話をしなければなりません。
そのときでないと、次何をするのかわかりません。

採卵の後だから、温泉ダメとのこと。とほほ。

いい結果につながりますように。

東京の雪、積もっているのでしょうね。
路面凍結にはくれぐれも気を付けてくださいね。

パソコンで打つと打ちやすいよ!携帯だとめんどい。

ではではごきげんよう!

[28] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/26 06:38

おはよー!

採卵おめでとう☆無事に卵さんとれたのね。
よかった。本当に。
お疲れ様でした。


これからも、
ドキドキが
続きますね。

絶食まで、美味しいご飯を
食べてね。

こちらも路面が凍って怖いです。
北九州も雪ですよね。

体を冷やさないように。

温泉は初日に出かけておいて、良かったね!

たこりんさんにとってベストな結果になりますように!


頑張れぇ!

[29] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/26 20:28

こんばんは

授精2個確認、他の卵は明日にならないとわからないそうです!
うまく培養が進んでいるといいな。
というわけで、ZIFTは行われませんでした。
明日再度電話をし、凍結をするのか、子宮に戻すのかがわかります。
今日一日フリータイムでした。(絶食解除)

門司港観光に行きましたよ。
電車に揺られてゆっくりと。
駅に降りて人力車の人に声をかけられ
気前よく観光をお願いしちゃいました。
観光スポットめぐりを楽しみました。
風が冷たくて、しかしお尻は人力車のおかげで暖かくて、
人力車さんのトーク、精しくて勉強になりました。
たくさん写真を撮りましたよ。
商店街の奥のほう、旧家が並んでいるあたり、寂れた感じがしました。
遊郭があった場所とか。人は住んでいなくて建物だけがあって。
海辺のほうは観光化がすすみ、ショッピング、鉄道博物館、その他旧式の建物を素通り。
港から眺める関門海峡、下関がすぐそこにあって、
壇ノ浦合戦があそこであったんだ、としみじみ実感。
お昼はカレーをオーブンで焼いたものを食べました。(名称忘れる)
その後、巌流島に行きました。ちょうど小説『宮本武蔵』を読んでいるので
なにもない島でしたが楽しかったですよ。

その後、黒崎にもどり、一昨日行った温泉に行きました。
もういいや、と、勝手に自己判断。
ゆっくりくつろげました。温泉に入ることができ、余は満足じゃ。
夕食はラーメンでした。

ついつい旅行記を書いてしまいました。
ではでは、ごきげんよう〜!です。

[30] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/27 06:55

おはようございます。

絶食解除が出るまで食べられないと
きついね。

でも門司まで、出かけたのですね。
私が出かけたときの門司は観光化されてなくて
寂しいイメージでした。

たこりんさんが楽しんでいて良かった。


最近も、また別の医者が、成功する人は夫婦仲がよく、前向きな人。
落ち込みからすぐに立ち上がっていくタイプと言ってました。


だから、余計、自分を奮い立たせているんだよね。

授精おめでとう!
良かった。

ziftは卵か子宮の状態?でやめたのかな?
受診するときに、移植、もしくは凍結にした
理由をよく聞いてみるといいですね。

いずれにしてもお医者さんたちは、ベストを選んで
くれていると思います。

今日も頑張ってね。

[31] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/01/27 11:05

また、またお久しぶりです。

富山は恐ろしく雪が降っています。
もう、50センチ越えです。
冷えとか身体に悪いと思うのに、毎日除雪に追われて
大変です。
今朝も、除雪して旦那を駅まで送り届け。
雪でサンルームは壊れるし、大変。

さらに、義理の父に大きな病気が見つかりちょっと混乱
しています。
旦那の家は山にあるので、屋根の雪下ろしとか手伝いに
週末行かなきゃだめかも?

ちなみに、私は今月薬を飲まずにタイミングだけで妊娠
にトライしているのですが、なぜか薬飲んでるときより
順調な排卵があって驚いてます。
これで妊娠できるなんて甘いもんじゃないと思いますが
まだ自力で排卵できたことが嬉しいです。

たこりんさん、順調に進んでいるみたいで良かったです。
美味しいものも食べているみたいでうらやましい。
私は、博多の屋台とかには行った事がありますが、門司
には行った事ないです。

ことはさん、落ち込みからすぐに立ち上がれるタイプが
成功する人なんですか...。
なんか、私厳しそう。
ことはさんはきっと大丈夫ですね。

みなさん、お互いのペースで頑張っていきましょう。
(私は、じわじわ浮上していきます。)

[32] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/28 10:19

おはようございます!

まだ黒崎にいます。
歯がゆいよーー!

奮い立たせている、まさしくそうですね。
落ち込まないわけではないんだよ。
だって、結局授精後分割が進んでいる胚は1個だけになってしまったし…。
11時に電話して本日移植するのかそれとも明日に延期になるのかそれとも二か月後に延期になるのか、が、わかる。
この待っている時間の辛いこと。
明るく努めているんだよ。

昨日は思わずネットで探して子宝神社に参拝してきたよ。


くるみぱんさん、薬を飲まないほうが排卵するっていいじゃないですか。
体外するとき、自然周期法でお願いしてみては?
自然周期法だとすぐに移植ができるかもしれないからね。
ショート法だと、採卵して後移植が二カ月先になる可能性が大なので(過去の経験、それが2回あり)
なかなかつらいよ。今回もそうなるかも。
あと、
お義父さんの病気、心配ですね。
私たちも40となると親の世代ももうそろそろ病気がでてくるころ。
くるみぱんさん、いろいろ気苦労も多いことかと思いますが、励ましあっていこうね。
辛いときはいろいろ書いて発散できたらいいな。
あまり内にためてはダメですよ。


今回、S病院で初めての体外だから、様子を見ましょうと言われました。
なぜZIFTにしなかったのかよくわからないのです。
良い結果になっていくことを願うのみ。

寒い日が続いていることと思います。
ことはさん、くるみぱんさん、お体をご自愛ください。

[33] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/28 12:40

全胚凍結。
これから空港に向かいます。

[34] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/01/30 14:02

こんにちは。

たこりんさん、凍結ってことは後日移植に行かなきゃ
だめってことですよね?
何度も大変ですね。
良く知識ないのでわからないのですが、ベストな体調
の時に移植するってことなのかな?
万全の体調を整えていい結果が出ると良いですね。

私の方は体調は問題ないのですが、とにかく連日の大雪
で、除雪に追われてます。
寒い思いをしたくないし、お腹に力を入れたくないんで
すが、やらなきゃ仕方ないです。
旦那の実家の屋根雪下ろしもしなきゃダメで大変。
義理の父の病状も良くないですし、旦那の家の事をでき
るだけ手伝っていかなきゃなあと思っています。

今から、旦那のばあちゃんを病院に連れて行ってきます。

[35] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 だいふく

2012/01/30 15:11

初めまして、不妊治療を決意し初めて初診で体外受精を進められました。初診だったので悲しく泣いてしまいましたが、子供が欲しいので前向きに取り組みたいと思っています!!
知識などが無いので、皆さんに教えて頂き共に頑張っていけたらと思います。
宜しくお願いいたします

[36] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/30 16:43

だいふくさん

はじめまして。ことはです。

体外受精を勧められショックでしたね。
いろいろ悩んだりつらかったでしょうね。

書き込みして、すっきりして
前向きに頑張りましょうね。

セカンドオピニオンもいいかも知れません。
それでも体外受精なら進むのもよいかもです。

取り急ぎ
書き込みまで

[37] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/30 18:01

こんにちは、たこりんです。


今後の治療方針が決まりましたよ。
とりあえず、再度採卵にチャレンジします。
卵を蓄えようと思いまして。
生理が来たらマーベロン(ピル)を21日間服用して、
その後また生理が来て、生理二日目にモニター診察で卵巣が腫れていないか確認して、
異常がなければ採卵に向けて生理三日目から自己注射が始まります。
生理9日目ぐらいにモニター診察をし、卵胞の経過報告をし、
生理13日前後に採卵となると思います。
3月上旬ぐらいになるのかも。
移植はそれから又2ヶ月先です。
何度も行くのですよ〜。何度も行きたくないけれど。
お金がヒラヒラ飛んでいくけれど、突き進むのみです!!!

くるみぱんさん
除雪作業に追われているのですね。
ここでは想像ができないほどの厳しい寒さなんでしょうね。
雪国の厳しさが伝わってきます。
体をゆっくり温めてくださいね。
こんな形でしか応援できませんが、とにかく、気をつけて、無事に除雪が終わることを願っています。


だいふくさんへ
はじめまして。たこりんと申します。
私の治療歴は9年と長く、この掲示板で元気を得てがんばっています。
初診で体外受精を勧められる。これは急ですね。でも、よく聞く話でもあります。
40歳近くになると体外も人工も成功率に大差はないほど低くなると。
卵の状態を知るために、体外を勧めるのかもしれません。
卵管造影はこれから行うのですよね。
体・頸ガン検査、染色体検査(夫婦両方)、旦那さんの精子の検査も。
受診された病院は地域では有名な病院だったらいいのですが、
不安材料があるのであれば、セカンドオピニオンも大切かと思います。
いろいろ聞いてください。お力になりたいです。


いろいろあって今がある。
これからも悔いのない生き方をしていきたいです。


ps
ショート法で採卵したときは、子宮も卵巣も薬漬けになっているので
いい状態に戻すために移植するまで2ヶ月間隔を置くようです。
今回もそうなりました。過去2回もそうでした。
根気が要るのよ。体外は。お金もかかるのよ。体外は。

[38] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/01/31 06:43

おはようございます。


みなさん、目標にむかって頑張ってください。
応援しています。

くるみぱんさん

雪かきお疲れさま。
雪には我々よりずっと慣れているのでしょうが、
怪我に注意してください。
温かくしてお過ごしくださいね。



たこりんさん。

九州での戦いお疲れさまでした。
戦いは始まったばかりですね。
負けてはいられませんよね。
今のたこりんさんなら
天から授かりものがありそうです。
そう信じています。


だいふくさん

書き込みありがとう。
この治療は自分との戦いです。
自分の弱さが次々に出てきます。
しかし前に進むしかないと思います。
よい病院に巡りあえますように。

体外は病院のレベルでかなり結果が変わるそうです。私は自然周期のなかでも【完全自然周期】という方法です。薬、注射は使いません。加藤レディースクリニック、おち夢クリニックのホームページを見てください。



心が波立ち、嫌な気分になることが多く
先の見えない不安に押しつぶされそうになるでしょうが、前向きに建設的に乗り越えていきたいものですね。


鍼灸院で肩こりがひどいと指摘がありました。
目を酷使して、肩こりが出たようです。

しばらく、ネットは禁止と言われたので体調がよくなるまで
こちらになかなか来れなくなりそうです。

私が立てたトピですが、
自由に使ってください。

赤ちゃんに会える日まで
頑張りましょう!

それでは皆様
ごきげんよう。



[39] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/01/31 12:45

初めてスマホで書き込みしてます。

除雪ばかりで疲れました。

今から旦那の実家の除雪と屋根の雪下ろし。

身体が心配。

とりあえず、独り言でした。

[40] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/01/31 18:08

こんにちは!


最近、吉川英治作『宮本武蔵』にはまっています。
福岡に行ったとき、門司港や柳川を自由気きままに歩き回りました。
門司港へ行ったとき、巌流島にも行き、小説を読んでいたときだったので、観ていてとても楽しかったです。

今も小説を読んでいますが、いいところです。
武蔵とお通のすれ違い、なんかもう、いいな〜。じれったいよ!
昭和10年に書かれた作品なんですよね。
こんなに夢中になれるだなんて、いい本に出会えて感謝です。

ps
くるみぱんさん、
大変お疲れ様です。雪との戦いですね。
新聞やテレビ、ネットなどでも、「日本海大荒れ」警報がなされているのをみると
大変心が痛みます。

雪かきの後はゆっくり体を温めてくださいね。

[41] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/01 07:15

本日からしばらく関西方面に行くことになりました。

取り急ぎ
報告まで

[42] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/02/02 08:21

おはようございます。

だいふくさん、はじめまして。
私も体外受精に関しては、まだまだ無知。
自分が体外受精するってことが、まだ信じられなくて
気分が沈んだり、迷ったりします。
色々なことがあって、泣いたり落ち込んだりすると思う
けど、最後には元気な赤ちゃんを抱けるよう頑張りまし
ょうね。

たこりんさん、宮本武蔵ですか?
それって時代小説?
最近の私は軽いものや、ハッピーエンドしか読めない
状態になってるので、とっても俗受けするものばかり
読んでいます。
アントキノイノチを買って今読んでますが、ちょっと
内容が重くて、なかなか読み進められません。
いつもは、あっという間に読めるのになあ。


話は変わりますが...
私の住む富山は相変わらずの雪。
ものすごいです。
毎日何度も除雪。
身体が心配なので、あまりしたくないけれど。
今日から旦那が出張なので私が頑張るしかない。
旦那の実家もお義父さんの具合が悪いので、除雪に
行かなきゃダメなんだけど、旦那がいないときは
やめておこう..。
もう、雪は嫌だよ!

皆さんの住んでいらっしゃるところはお天気いかが?
インフルエンザが蔓延してるので気をつけましょうね。

[43] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/02/02 09:08

くるみぱんさんへ

おはようございます。
寒波襲来、大雪・雪崩、とテレビを見ていると
東北、日本海側が大変なことになっていて、
本当に早く寒波が過ぎ去ってほしいです。
雪って本当に生活を圧迫するものなんですね。
日常にないものなので、想像しかできなくて。
旦那さんの出張、自宅の雪かきはもしかして1人で行うのですか?
二人で行う方がいいとテレビで言っていましたが、気をつけてくださいね。
運転する際も道を歩く際も細心の注意を払っていることと思いますが、
自然というのは過酷なものなんですね。
私が言うのもなんか変かな。
くるみぱんさんの安全を願っています。

[44] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/02/02 19:53

たこりんさん、ありがとうございます。

今朝も除雪して旦那を駅まで送り届け。
凍結で路面がつるつるで怖かった。

その後、実家の姉の誕生日なのでケーキと料理でお祝い
しようと、実家に向かったのですが、大雪なうえに、
路面が鏡のようにつるつるで滑る滑る。
むちゃくちゃ時間がかかりました。
運転も神経使うし疲れます。

今日は、髪もバッサリ切りました。
15センチくらいかな?
こんな中途半端な長さになったのは久々。
(今までは真っ黒ストレートロングでした。)
毎日、乾かすのに疲れていたから楽になるかな?

まだ明日まで大雪予報が出ているので、気が重く
なります。
また週末は旦那の実家の除雪にも行かなくちゃ
ダメだし大変です。

青森とか新潟とか被害の出ている所に比べたら
まだまだ文句言ってちゃダメですよね。
頑張らなきゃ。


[45] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/02/02 20:07

うふふ。
私も今見ていましたよ。
黒髪のロング、私と一緒だったんですね。
軽くなって、イメチェンですね!!
私はとりあえず楽なスタイルを続けていこうと思っています。

旦那さんの送り、お疲れ様です。
ここに、避寒に来て!といいたいです。
明日の天気は良くなっていますように。

[46] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/02/04 10:41

おはようございます

こちらちょっと冷えます。空気入れ替えのため窓を開けているからか。(そうだ)
天気が晴れていると心も晴れやかになって気持ちがいいのに今日は曇り空。クスン。

治療延期、3月ぐらいに再開することになりました。
4月に採卵する予定。次はもっとたくさん受精卵ができたらいいな。
この間延びした時期、どのように時を過ごそうか?

治療しているときはやることが明確でそれはそれで楽しいものだったと今思う。
時間を置くことになると、「暇〜」と感じてしまうもの。
食事管理、生活習慣に気をつけなければ、と、分かっている。
それを実行し継続することも容易なことではない。
でもちょっとした刺激がほしいな〜。
刺激のない生活だな〜。これが妊活なのかしら………(そうだ)。
1人つっこみでした。

[47] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/02/04 11:31

おはようございます。

昨日は少し晴れたのに、今朝はまた雪。
ただ、そんなに積もらなかったので軽い除雪しかしな
かったわ。

どーでも良いけど、今落ち込んでます。
先週駅弁大会で買った崎陽軒のシュウマイを明日あたり
食べようと思ったら、買っていたのは真空のものでなく
当日中にお食べくださいのものだった...。
いつも旅先で真空のしか買ったことないから、まさか
こんなのがあるなんて思っておらず。
凹む〜。富山は寒いので腐ったりしていないのだけが
救いかも?
旦那になんて言おう。
楽しみにしてるかもしれないのに。

昨日、私は体外にむけてのカウンセリングをうけて
来ました。
今回の自然妊娠がダメだった場合、3月くらいの採卵
になるとのこと。
ただ、雪で通院が厳しいなら遅らせても良いとのこと。
確かに大雪の中の通院は厳しいから悩みます。
自然妊娠してくれるのが一番なんですけどね。
そんな甘いことは無いでしょうね。
AIHでもだめだったんだもん。(涙)

たこりんさんも暇になっちゃいました?
私ずーっと暇です。
ほんと、何したら良いのやら?
刺激がないので、すぐに辛いもの食べたくなってしまい
ます。

[48] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/02/06 23:15

こんばんは

くるみぱんさん、治療の方は少し暖かくなって雪も収まってから、始めるのですね。
そっか、小まめに通院するのに雪のせいで通えなくなったりしたら大変ですものね。
春、芽吹きの季節。楽しみですね。

それまでの時間が、退屈で、気分も下がりぎみだったりするのですよね。
刺激が欲しくなるよね、本当に。
食に走ってしまいそうになる気持ち、とてもわかります。
よければここに書いて、いろいろ話せたらいいな。
(今回は返事を書き込むのが遅れてごめんなさい。)

私の気の紛らわし方、「本」かな。
でも、本ばっかり読んでいてもつまらないし、人と話したくなるから、
親友に電話して愚痴ったりしたりする。
スカイプがあるからだいぶお得だったりする。
相手も家庭のある身なのでそうそう連絡はとりあえませんが、
話すとホッとするよ。

今日は病院の看護婦Aさんが主宰しているグループカウンセリング(一種のNGO活動)に初参加しました。
看護婦Aさんは13年の治療を経て治療を卒業し、不妊ピアカウンセラーの資格を取って
自分の経験を他の人の役に立てたいと、この活動を始めたそうです。
今日私は初参加ということもあり、世間話をしました。
月1回の集まりが、これからの楽しみになりそうです。
私も不妊ピアカウンセラーの資格とりたいな。
そして、治療に苦しんでいる人の少しでも助けになりたいな。

[49] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/02/07 14:11

こんにちは。

週末は、朝5時に起きて車で1時間ちょっとの所まで
カニ祭りに行ってきました。
そのあと、また旦那の実家に行って屋根雪下ろし。
また明日から雪になるって言ってるから嫌になります。
旦那のお義父さんはご病気だし、出来る限り手伝いに
行こうって旦那に言われています。

たこりんさんグループカウンセリングに行ってこられた
んですね。
良いですね。
富山にも一応NPOでそういう活動をしている人たちは
いらっしゃるのですが、あまり認知されていないですし
いちどカウンセリングに参加してみましたが、参加者が
ゼロで悲しい思いをしました。
富山って、不妊の仲間ができにくい土地なんですよね。
周りにも不妊治療をしている人がいないし、不妊の人
がいないのかって思っちゃいますけど、病院に行くと
いっぱい患者さんが来ているんです。
思わず話しかけようかと思ってしまいます。
でも、デリケートな問題なので我慢してます。

私も、無事不妊を卒業したら(妊娠→出産での卒業が
嬉しいですね)不妊で悩む皆さんのお力になれるよう
な活動がしたいです。
私も頻繁に鬱っぽくなったり、過食に陥ったりして
しまっていますから、辛い気持ちはきっとわかると
思うんですよね。
不妊は隠すことじゃない、堂々としていて良いと
思うのに、富山ってみんな結構隠しているし。
富山自体の不妊へのイメージを変える活動もできた
ら良いなって思っています。
(田舎で保守的な地域なので難しいけど。)

ところで、最近またリセットいちゃうのか、妊娠
するのか心配でしっかり寝られなくなっています。
除雪しまくってるし、妊娠っぽい兆候も無いし、
期待は薄いってわかっているのに、期待もして
しまいます。
またリセットしたら落ち込んじゃって書き込み
できなくなっちゃうかもしれない。
ホント、いつも不安定です。

[50] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/02/07 21:04

こんばんは。

本日生理4日目。薬を使用したことで今回の周期は22日と短かったです。
次の生理が来てから薬の服用が始まります。
それまでフリー。あばよくば自然に妊娠できたらいいなと思っていたりする。


くるみぱんさんへ
グループカウンセラーに参加したが参加者がいなかったと書いてありましたが、
主催者の方とワンツーマンで話すことはできなかったのでしょうか?
話すだけでも励みになるから、それだけでもできるとよいのだけど。
病院の待合室でふと話しかけたくなること、私もあります。
ただやっぱり軽く声かけるだなんてできる雰囲気ではありませんよね…。
話す相手を一番欲しているというのに話せないだなんて。

この1年間で100万円以上がぱっと散っていきました。
収入も激減したので今の生活を続けるのが難しくなりました。
働こうかと思っています。治療を継続するためにもお金が必要。

半分は治療に意欲的に取り組みつつ
半分は治療卒業のことを考えていたりします。

そうやって自分の精神を保っている今日この頃でした。

子育てしたい!
でも、それ以外にもしたいことはあるはず。
それも考えながら、治療に取り組んでいくんだ。
しぶとくがんばってみるんだ。

[51] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/02/09 08:24

おはようございます。

また除雪...。
今のところ、そんなに積もっていないけれど、今後
まだ降るって言ってる。
また週末は、旦那の実家の除雪かな?

今朝、体温がガクンと低下しちゃいました。
やっぱり今回もダメかあ〜。
せっかく自力で排卵もしたので自然妊娠したかった。
明日、また体温浮上すればいいのに。

以前行ったグループカウンセリング、ちゃんと主催側の
人とはお話してきましたよ。
その方は、残念な結果での卒業をされた方だったので、
そういう形もあるんだと、ちょっと苦しくなりましたが
色々、胸の内を話せてよかったと思います。
(泣いちゃいましたが。)

不妊治療、本当にお金がかかりますね。
先日、体外に向けての必要な金額を病院で説明されまし
たが、やっぱりすごいですね。
とても、働かずにねん出できる金額ではない。
けど、通院もものすごく増えるって言われたので、働き
ながらの通院って厳しそう。

いつまで続けられるのかなあ〜?

[52] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/02/11 10:36

おはようございます

寒くなったり暖かくなったり、気温の差があり体調を崩す人も多くなった今日この頃、
くるみぱんさん、大丈夫ですか?私は大丈夫です!

週末のたびに両親のところに雪かきにいかれるのですね。
自動的に雪が落ちる家、なんて、夢かな。実現してくれるといいのにね。
本当に本当にお疲れ様です。

最近スポーツクラブで体重を測りました。
体重の変化はありませんでしたが体脂肪が減少!!!
筋肉量もすこし増加していました。
鍛えた甲斐があったぞ!やった!!!
この調子で体を鍛えていきたいと思います。
することは今はそれだ!!!

治療のこと、いろいろ考えちゃいますよね。
私の場合は体外に進んで3年目、いろいろ手は尽くしてきたので、それはそれで先が見えてきそうで怖いのだよ。
治療継続にはお金がかかる、
42歳43歳まで治療を続けられる人は経済力のある人。
人それぞれだけど、自分の気持ちを大切にすることがイイと思うよ。

移植の後、次の採卵までしばらく間が必要な場合が多い。
だから、それまでお金を貯めて取り組む人もいるし、
自分なりにここまでと決めて取り組む人もいるし、
可能性はある、それに懸ける、それだけですよ。

治療、大変だけど楽しみでもあるよ。
春の訪れが待ち遠しいですね。

[53] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/02/11 16:13

こんにちは。

おとといの夜、リセットしちゃいました。

落ち込む暇なく、体外に向けての準備スタート。
昨日からピルを飲み始めました。
なんだか、あれよあれよと言う間に進んでいきますね。
ちょっと採血と診察しただけでビックリする金額。
さすが自由診療!

ホントに、経済的に余裕がないと出来ませんね、体外は。

二人で働いていた時は、けっこう気ままな生活してた
のに、全く違う生活になっちゃった。
本当は40歳で治療辞めようと思ったけど、もう少し
頑張ってみようと思ってます。
けど、あと1年くらいかなあ。

春になっても妊娠してなかったら、今年は畑や山菜取り
等を頑張るつもり。
苗や肥料を買ったら儲けにもならないけど、ストレス
発散にはなるしね。

たこりんさん、体脂肪減ったんですね。
羨ましい。
私、結婚当初は体脂肪17〜18%くらいだったんです
が、今はどうなってるやら?
5キロ太ったし、お腹もタルタルだし、スゴイ事に
なってそう。
出産したら痩せるんだもん!(と思い続けてます。)

さて、明日はまた旦那の実家で除雪かな?
妊娠してなかったし、私も力いっぱい手伝えます

[54] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/02/11 22:13

こんばんは!くるみぱんさん。

リセット。
こればかりは・・・。切り替えだよね。
体が正常に働いているのだ。
次の準備をしてくれているのだ。

クスリを飲み始めたのですね。うわあ。楽しみだ。
たぶん、次の生理が来てから本格的な治療が開始されるのでしょうね。
卵巣の腫れとかがなく、無事に次の段階に進めますように!
体を温かくして、栄養たくさん取って、柔軟体操して
いい音楽聞いて、リラックスして過ごしてね。

除雪、力一杯手伝えます!と書いてありましたが、
もう、ちからいっぱいしちゃだめよ!なんてね。
安全に気をつけて、体を温かくして、雪かきしてね。
旦那さんと力を合わせてがんばってね。

そばにいてくれる人がいるから私達がんばれるんだよね。
幸せを感じるよ〜。

[55] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/12 09:16

雪かきと治療。
仕事と治療。

皆様、お疲れ様です。

ストレスがたまり、それぞれの環境や立場もあり、疲れないわけないでしょうが頑張っていきましょうね。無理せずゆっくり進んでも悪くないと思います。

くるみぱんさんが前向きになっていて良かったです。

近況報告です。

関西、充実して帰ってきました。
将来的にもある業界の会長さんを紹介され、
仕事的にも楽しみができました。

喰道楽

神戸牛のチャンピオン牛は別格の美味しさです。
出かけるさいはお店紹介しますね☆
ブランド品もセール中で得した気分。

たこりんさんと同じく
漢方もはじめることに。

それでまたまた関西に出向くことになりました。
妊娠中も飲める薬だそうです。

今度は何を食べようかなと考えています!


まあ、楽しみながら歩んでいくスタンスです。

富山五万石の料亭、東京店を発見しました。
東京店の評判はいまいちなんですが、富山湾の幸が食べられるようなので
試してみようかな?
くるみぱんさんはいつでも食べられてうらやましいです。

ではまたね。

[56] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/02/12 22:23

こんばんは

ことはさんの行動範囲の広さにはいつも驚かされます。
関西、神戸に行かれたり、東京へ舞い戻ったりと、忙しそうですね。
「楽しみながら歩いていくスタンス」
このような心がけ、大切だなーと思いました。
なにかと暗くなりがち、そういう時もある。明るく過ごせるときもある。
いろんな自分を受け入れて治療に取り組んでいこう!


漢方薬どのようなものを処方されたのでしょうか?
参考にお聞かせ下さいな。
私の方は、血行が良くなる、とか、更年期障害・のぼせ、など、似たような症状のクスリを処方されました。
全て飲むことで卵が元気になると言われましたが、
ついつい即効性を求めたくなる私でした。そんなに甘くはないよな。
旦那様にも処方とかされたりしましたか?
よければ参考に聞かせていただけたらありがたいです。
うちの旦那にも勧めないとな。
次の採卵の時は旦那も一緒に連れていこうっと。

2月14日NHKクローズアップ現代で不妊治療の特集をやるらしい。ネット書き込みによる情報です。
ちょっとたのしみです。
バレンタインチョコ、まだ買っていない。
おいしいチョコ買いたいな。自分が食べるから。
二人で仲良く半分個するのだ。

[57] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/14 07:39

たこりんさん。

別の機会にお返事しますね。

[58] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/02/14 20:11

今回のテーマは「お金」です。

体外受精に向けて取り組んできた2カ月。
お金の方を計算してみました。

12月
○地元病院での診察 2回     2,460円
○セントでの初診・検査費 
 (私)保険診療・感セット・染色体検査  39,450円
 (夫)検査・精子凍結      51,300円
○薬 採卵に向けての自己注射・スプレキュア代   42,640円

1月
○地元病院でのモニター検診4回  17,930円
○セントでの手術料等       212,200円

         計 365,980円 

それプラス
飛行機代(2回分)、ホテル代  約150,000円 


採卵までしか進んでいないので、補助申請できるのであろうか。
保健所の方に問い合わせてみようと思います。

くるみぱんさん、ことはさん、参考になれば幸いです。

ps
漢方の方は気にしないでくださいな。

[59] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/16 06:58

たこりんさん

ご丁寧に
ありがとうございます!

セントマザーの費用は培養代とか
受精代とかはコミコミですか?

移植代はまた別なんでしょうか?

採卵と移植時
患者もしっかり、モニターをみます。
針が入り卵胞が吸われるのをみたり、
移植のときは卵がきちんと子宮のなかに
入り、ちょこんと置かれるのを確認でき、
写真もくれます。

セントさんやアルバさんも
そんな感じですか?

申請しっかり、きちんともらってくださいね。
我が家は該当せずもらえません。

漢方薬代も(゚o゚;驚く価格で
さすがに家計にずしりときました。

漢方薬代はおいくらでしょうか。

私は、90日分です。

[60] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/02/16 08:22

おはようございます。

先週末、旦那の実家の屋根雪下しをがんばってきました。
妊娠していなかったので、思いっきりやりました。

火曜日発熱しました。
身体の節々が痛かったのでどうなるかと思ったけど、
その日だけで熱は下がりました。
また、明日から大雪だって言ってます。
どうなるんでしょ?

旦那の実家でお義母さんと話していた時に、養子を
をもらった知り合いの事を何件か聞かされました。
お義母さんは良い人なので変な意味は無いと思うん
ですが、ちょっと複雑な気持ちになって落ち込んで
います。
子供できなかったら養子を考えなきゃダメなのかな?
私はちょっと考えられない...。

不妊治療、特に体外ってホントにお金がかかるんですね。
私の行ってる病院は結構他より高いみたいで、何度も
体外する費用はねん出できそうにないわ。
旦那のお義母さんに、不妊治療って費用がすごいって
言ったらお金援助する?って言われたけど、断りました。
援助してもらってまで治療するのは違うと思う。
そこまで苦しい思いして子供作っても育てる費用が
無いと思うし。
自分たちの力でできるところまで頑張るつもり。

パーッと遊びに行きたいけど、節約が頭をよぎる...。
疲れたなあ、ちょっと。

[61] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 Kenpoo

2012/02/16 10:08

はじめまして。
私は埼玉在住の41才です。
昨年10月から仕事を減らしたため一人の時間ができ、治療のことは周囲にも話ずらいこともあってこちらに書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

私は遅くながら38歳から治療をスタートし、年齢もあるのかタイミングや人工授精で3件通ったところはどこも合わず、昨年2月より加藤LCにお世話になっています。とはいっても、いろいろな事情が続いて次回予定は3月で2回目となります。みなさんの書き込みを読んでいて、かなり気持ちが安らぎます(*^^*)あまり知識があるほうではありませんが、何かしらお話できたら幸いです。

私の通院時間は家からクリニックまで1時間半くらいです。支度に時間がかかるため、朝7時までに来てくださいとかいう日はとても早くおきなくてはならなくてちょっと大変です(汗)遠方から通われている方は、今年は大雪ともあってこの時期の通院はさぞ大変なことと思います。本当にご苦労様です。新潟にいる友人がユーハイムのバウムクーヘンが美味しいと言われてて、年に一度お米をいただくお返しにデパートのお店から送っています。私は一度も食べたことがないですが、次に新宿まで行った時は自分用に買って帰ろうと思います。みなさんは食べられた事ありますか?また何か美味しいものをご存知でしたら是非教えてください!

この先の不妊治療、私も希望は半々くらいで、できたらいいなという半面、できなかった時こそあれやこれやを楽しんだり挑戦したりして行こうといった気持ちでいます。我が家は経済的にも次を最後に終わらせる予定です。
予定、計画は人それぞれですが、今の同じ状況をお互いがんばっていきましょう!


[62] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/17 07:47

kenpooさん

はじめまして!
書き込みありがとう!大歓迎☆
トピ主のことはです。


klcですね。私もklc系に通ってます。

やっとお近くのひとと出会えて
嬉しいです。

同じ治療法なのでこれからいろいろお話しできたら嬉しいです。

ユーハイムのバームクーヘン美味しいですよね。

新宿なら、高野フルーツパーラーも良いですよ!

あまおうのイチゴパフェがいまなら食べられます。
先日、このパフェを友人がごちしてくれました。


また書き込みしてね。
待ってます。

[63] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/02/17 23:59

こんばんは

くるみぱんさん、
私も養子のこと考えましたよ。
旦那は人の子どもを愛する自信はないそうです。
二人での生活でもいいじゃないかと言ってくれます。
義父母のお金の援助の件ですが、旦那さんと話し合ってお互い納得のいく方向に進めることを願っています。
私ね、アルバイトをはじめたの。
ぼちぼちお金を貯めようと思って。
教えることをしています。
ボランティアとかもやってみようかと思っています。
通訳ボランティア、とか。
首里城案内とかしてみたいと思う。
ぼちぼちですが、治療しながらいろんなことやってみたいさ〜。


Kenpooさんへ

はじめまして。沖縄在住のたこりんと申します。
このネットを通して本当に本当に多くの方に助けられています。
こうして語り続けるのが楽しいんだ。
夜画面を見るのは体に悪いと分かっているのだけど。
制限しつつ、多くの方と語り合っていきたいと思います。
話しづらいことたくさんあると思う。
ここで書き込むことで少しでも心の負担が軽くなってくれることを願います。
一人ではないのよ。
私たち支えられ、支え合って生きているんだなーと思うよ。
これからもよければ、いろいろ話し合っていきましょう。

ことはさん、
いつもパワーを与えてくれて、ありがとうね。

[64] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/02/18 14:02

こんにちは。

私の住んでいるところは、ビックリするくらいの雪です。
1メートル近くになってしまいました。
体調管理が大事な時なのに、除雪に追われてます。
けど、旦那の実家のお手伝いはお休みしました。

Kenpooさん、始めまして。
私は、ちょっと鬱っぽくなったり悩んだりが多くて
不安定なことが多いですが、一緒に乗り越えて元気
な子供産みましょうね!
ところで、ユーハイムのバウムクーヘンって美味しい
のですね?
私は田舎に住んでいるのですが食いしん坊なので、
そういう情報は大好きです。
バウムクーヘンは北海道の北菓楼のものが好きです。
(ちょっと濃いですが。)
あとは、関東のお菓子だとガトーフェスタ ハラダ
のラスクが好きです。
(田舎にいるのでめったに買えませんが)
都会が近いと美味しいもの色々あっていいですね。

たこりんさん、お仕事開始ですか?
私もしたい!
とは思いますが、1回目の体外が終わるまでは
おとなしくしていようかと思います。
最近、ちょっと心配なことが、排卵に向けての
治療(?)がクロミッドと注射を併用する形に
しちゃったんですが(自分で決めろと言われた)
毎日自己注射するものの方がたくさん採卵できた
のかと不安になってます。
初めてなのでどのタイプが合ってるかわからな
いし、40歳を超えたらどれでもそんなに
変わらないって言われたんで、出来るだけ自然な
形をとってしまいました。
まさか今すぐ自分で選択しろって言われるとは
思っておらず、これで良かったのか心配になって
しまいました。
まあ、今更ですよね。
とにかく今は体調管理して、元気な身体を作る
ことに重点を置きます!

雪、もう降らないで〜!

[65] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 Kenpoo

2012/02/18 16:36

みなさんからご挨拶と励ましの言葉などをありがとうございます。こんなに快く受け入れていただいてうれしい限りです!このような参加は初めてなものでまだ慣れないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

ことはさんのあまおうのパフェ、くるみぱんさんの北海道の北菓楼、気になります(* *)今度ぜひぜひ食してみます!

ことはさんもklc系列なんですね。
やり方が違うこところもあると思いますが、私は他クリニックの情報を殆んど知らずとりあえず3月中旬くらいまで通院はしないので、もしよかったらいろいろ教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

私は去年初めて体外受精をしましたが、全く薬を使わない自然周期という方法でした。私は最近になっていろいろ調べるようになりロング法とかアンタゴニスト法とかいうものを知りました。あまり詳しく調べたりしてもどの方法が自分に合うのかやっていかないとわからないようで、最終的には自分とフィーリングみたいなものが合ったクリニックで相談しながらやっていけたらいいかなと思っていました。でも実際は相談しながらというのはなかなか難しいものですね。医師と口頭で話していても、以前他のクリニックでのときに全く質問は答えが返って来ずに不信感ばかりが募ってしまい、次回に向けてもいろいろ聞いてみたいことがありますがそのトラウマで聞けそうにないかも。。。くるみぱんさんのように自分で決めるようなことを言われたら私も困ってしまいそうです。くるみぱんさんの今回が何法になるのかちょっとわかりませんが、自然に近い方法のほうが確率的に質の良い卵が採れやすそうなので選択は間違っていないかもしれませんね。雪の多いところで毎日大変かと思いますが、この時期はゆっくり体調を整えることがとても重要と私も思います。ここは図太くいっちゃてください!

たこりんさんとくるみぱんさんの養子のお話ですが、我が家でも一度夫婦だけで話しになったことがありました。
正直いまのところ現実的に考えられませんが、そんなことも視野に入れておくと少しは気の持ち方がいい方に違ってくることもあるかもしれないかな?と思うようにもなっています。

私の仕事は、いま広告代理店での事務をしています。
以前は画像研究の事務局で正社員で働いていましたが、仕事も忙しくあったのですが、30を過ぎてから体調不良が続き子作りのこともあって退職しました。退職後、少ししてからいまの広告代理店で週4日でのアルバイトとして勤めるようになり、体外受精を決めてからは3日、いまは2日の日もあります。通勤時間は徒歩と電車で50分くらいありますが、これくらいの日数だとちょうどいい気分転換になっています。今は楽させてもらっています。本当は思い切って辞めて治療に専念したほうがいいのかもしれませんが、これといった用事でもないと出不精なため私の場合そっちのほうが精神、体的に悪化しそうなもので。。。(^^;)3年くらいまでは都心までよく出て行き、基本的にはショッピングや映画、旅行など出掛けることは好きですが、このところ数多く予定しないもので家で過ごすことが多くなってます。みなさんは結構アクティブですねまたいろんな情報を教えてください。わたしは今夜、昨日録画しておいた「アバター」という映画を観て過ごす予定です。

[66] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/20 08:57

おはようございます!

これから仕事に出かけるので、手短に。

たこりんさんは専門職だからすぐに仕事復帰ですね。
おめでとう!

kenpooさんと同じく
完全自然周期で、薬や注射なしです。


とてもよい情報を得ました。
kenpooさんは近いので
試してもらうのもよいかも?!です。

私は、実際に体験してきました。
個人的感想はかなり、素晴らしいです。



続く



[67] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/02/22 20:43

こんばんは

ことはさんの不思議な書き込み、先が気になりましたよ。
また、話せるときがきたら聞かせてくださいね。


くるみぱんさん
お医者さんに治療方法について幾つか選択肢を与えられ自分で決められたのですね。
Kenpooさんも、同じことをかいてありましたが、
自然周期法採卵でまずは取り組んでみる。
この選択はグッドだと思いますよ。
では、今は誘発剤とか一切打っていないのでしょうか?
次の生理から治療が始まるのでしょうか?それとももう始まっていますか?
(クロミッド服用と書いてありました。再読してきづいた。)
体を温かくして栄養をたくさんとってゆっくり過ごしてくださいよ。
(雪30センチも積ると別のものに書かれてあるのを読みました。冷やしたくないだろうに、ううう、
雪かき終わった後はゆっくりしてくださいね。)
疑問に思ったこと、どんどん書いてくださいね。
今回、返信が遅れてしまいましたが、
私は2年前から体外を行っているから、少しでもそれが役に立ったらいいな。
力になりたいですよ。

Kenpooさん
私の場合、排卵誘発法に関して3か月前から詳しく知るようになりました。
それまでは、あまり深く考えず、医者に任せであり、考えることから逃げていました。
(考えなくてもできると思っていた。)
今に至り、考えざるを得なくなり、それはそれでよかったのかも。
今を受け止め、希望を胸に抱き、生きていくしかないのだと念じています。

ケ・セラ・セラ
今の人生を楽しみながら生きていきたい。
今一瞬はもう帰ってこない。私の人生は今この時。
未来まで続くと思っていますが、もしも、ということもある。
だからこそ、いまできることを精いっぱいやるのだと念じています。

励まし励まされ、わたしたちは成長していくのだと思うよ。
生きるとは成長なのだ。

[71] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 Kenpoo

2012/02/23 15:44

ことはさん、お忙しそうなところ返信ありがとう
ございます。

そうですね。是非試してみたいところです。

また時間ができましたら、続き待ってます!

[72] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/02/25 22:53

こんばんは

今日は旦那が飲み会のため不在なので
結構長い時間パソコンとにらめっこして書き込んでいます。

ここ最近の体温は高温期、生理予定日はまだまだ先です。
今期はタイミングをとったので、だめでもともとですが
少しばかり期待しちゃっています。
リセットしたら、マーベロンという薬の服用が始まります。
それまで特に診察に行くなど治療することはなく…、
仕事復帰したばかりなので忙しくて、
稼ぐのはやはり大変だと実感しております。

最近薬局に行きました。漢方薬継続のため。
そのとき、血圧機を使って血圧を測定し、他の数値も測定することができ、
血流の流れ、血液の量が少ないと診断されました。
復帰して1週間しか経ってないころに測定したので
あまりの数値の悪さにびっくり。
あれから、体を温かくしよう、血の量を多くしなければ、と思いながらも
結局は帰宅後ばたんきゅーですぐ寝てしまう。
体を労わることができなかった。
こうして休日はついついパソコンにかじりついてしまう。
ははは、私って、やりたいことはやっちゃうタイプなんですね。
これから足湯にはいって寝ようかな。
旦那がいないから、寂しいのかも。いやいや、一人の時間も楽しいものだ。(一人ボケ突っ込みでした)

ではではみなさん、ごきげんよう。

[73] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 Kenpoo

2012/02/26 19:50

こんばんは。

まず最初に謝らなければならないのですが、23日に簡単に
私の書き込みをさせてもらっていますが、私のPC操作が
悪かったようで、20日のことはさんの書き込みまでしか表示
していないで23日に書き込みをしてしまっていました。その
間にたこりんさんからの書き込みが抜かれた状態で読んでし
まっていて。。。ドンくさいものですみません!ページのと
ころの「全部見る」をクリックしないと前回見た状態のまま
なんですね(^^;)というわけで、22日からの書き込みを
今日読ませてもらっていました。

たこりんさんが2年間の治療を得られてきて、それを踏まえ
ての優しくも力強い言葉がとても励みになります。たこりん
さん、仕事も復帰されたばかりのこと。”やりたいことはや
る”って、私も本質はそんなかんじです。我慢してストレス
になるほうが体の中が毒だらけになってしまいますから。ま
た私も1日でも仕事に行った日は、既に帰りの電車で立ちな
がらでも寝てしまって、吊り革だけはしっかり握りしめなが
ら時々体がガクっとかなったときだけ目が覚めてる。。。
漢方薬も1日でも早く体に効いてくるといいですね。漢方も
お金がかかりすぎですよね。不妊治療の助成金がもっと前か
ら拡大されてほしかったものと私もしみじみ痛感の毎日です〜

とうこさん、はじめまして。
私もつい先日からこちらに参加させてもらっています。
私もこちらのを最初から読ませてもらった上で参加してい
ますが、それぞれの環境が違いながらも特に無理強いしてる
かんじもなく、状況を伝え合ったり、愚痴をこぼしたり、
励ましあったりと自分にある環境もお互い楽しく話せている
という印象でした。私はあまり難しくいけないタイプなので
完璧なかんじは苦手。人は完璧ではないし、時には早とちりでその場では違う捉え方などをしてしまうこともあるもので
す。全てではなく、どこかしら通じる事ができていればいい
のでは?環境が違えばこそ、会話が弾むこともあります。
もし私が外れているのであれば、それはそれで受け止めて考
慮していきます。ここの掲示板はそんな場ではないでしょう
か?だめですかねぇ?

話はガラリと変わって、私が次回の体外受精に向けていま摂
っているサプリはマルチビタミン、ヘム鉄、亜鉛、DHEA、そしてハイゲンキという玄米酵素です。最後の玄米酵素
が体のアンチエイジングにいいというのを半信半疑ながら、
体に悪いことはなさそうなので摂っています。アンチエイジングサプリといえばDHEAもその部類ですが効果はいか
に?不妊治療はすべてにおいて(?)手探りのようなので疑い
だしたら切りがないところですが。とにかく体を冷すのは絶対にいけませんので、お互い用心していきましょう!私の冷え対策は腹巻き、ゆるい靴下3枚履き、ひざ掛けを腰に巻き付け、ルイボスティです。Hot!



[75] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 くるみぱん

2012/02/27 16:48

お久しぶりです。

とうこさんが色々書いていらっしゃり、きっと私の事を
言っていらっしゃるんだろうと思い、どうしたものか
悩んでました。
今、ストレスをためることは一番ダメって病院で言われ
ているので、とりあえず書き込みます。

同じ年齢で同じ状況(不妊+不育)っていう人がいる
のがうれしくって書き込みしてましたが、確かに皆さん
と私の状況があまりに違っていて、見ていて悲しくなる
事が多くなってきていました。
元気付けに見ていたのが、私って恵まれてないのかな?
って落ち込んじゃったり。
決して金銭的に劣っている家庭なわけではないですけどね。
(たぶん、ごく普通です。家もあるし)
皆さんと同じ治療も出来ないし、事務職だったから、
再就職も厳しいし、同じ立場で無いなって感じる事は
多々ありました。

でも、うじうじ悩んでいた私に体外の専門医に行くよう
進めてくれたのは、ここの皆さんですし感謝してます。
今、初の体外に向けて卵を育てています。

現実世界での私は、いつも明るくしていて実家でも、
だんなの実家でも、友達の前でも笑わせたり元気で
いるので、ネットの世界では結構へたれです。
ほかのトピで弱っちい姿をさらしていると思いますが
笑って見過ごしてください。

もう、たぶんここには来れないと思いますが、
今までありがとうございました。
そっと立ち去ろうかと思ったのですが、根が真面目
なので、どうもそういうのができなくて。

みんさんが元気な赤ちゃん抱けるように祈ってます。
もちろん私も!!
では。

[76] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 Kenpoo

2012/02/27 21:01

こんばんは。

とうこさん、くるみぱんさんの投稿を読ませていただいて、私もまた書き込みさせてもらいます。

私がこれまでの書き込みを読んで、くるみぱんさんがとても
辛そうな状況は伝わってきました。それと同時に自分と似て
いるかんじにあるとも思いましたが、でもこちらに参加され
てることで気持ちが少しでも楽にできているのかなと、私に
はそこまでしか理解できていませんでした。

実情は詳しくお話しませんが、私たち夫婦の両親はお互いと
もにいろいろと大変な状況にあるため、どちらにも甘えるこ
とはなく、また主人のほうは長男なので全て私たちが頼られ
ている状況です。他にも人には話せないでいることは話し切
れないくらいありますが、やはりこれらの状況は主人にとっ
てもそうだと思いますが、私にとっても時に抱えきれない気
持ちになることがあり、婚約時に覚悟はしていたものの、や
はりまだまだ若輩者。結婚からの10年はそのことばかりの衝突。
夫婦間でしかぶつけ合うことができずに喧嘩そして離婚沙汰
が何度と繰り広げられていました。その擦れ合いがどうにか
こうにか、少しは実となってきたでしょうか。今となっては
そこまでのことはなくなりました。その10年間に私も情緒不
安定気味が続いたり、ストレスが大きくなってしまったりで
体調も不安定になり、どんどん人との接触までできなくもな
っていきました。体を壊し入院となったことも。とても子作
りまで考える余裕はない10年間でしたね。当然この10年間
は周りから理解されることもないため、周りが悪気なく”何
してたの?”みたいな言葉が余計に辛く刺さることの連続です。
このことは今の不妊治療共に、周り(家族にも)には話せる
人はいません。なので、いま主人とは協力し合ってやれるよ
うになりましたが、友人や自分の親兄弟とは話が合わなくな
ってしまい、というか私が合わせられる余裕がなくなってし
まいました。私も基本は人と話したり、食事したりすること
が好きで、以前は楽しく笑って過ごしていました。今でもそ
の気持ちは変わっていないのですが、自分と周囲とのギャッ
プができてから心のバランスがどんどん崩れてしまいまし
た。そして今回、このような場なら無理することなく話でも
できたらと参加した次第でした。

いま私は、支えてくれる夫がいてくれてとても幸せです。
とうこさんからの書き込みにより、自分にもいろいろ気付か
されたこと、大変感謝致します。
私も皆さんとかなり境遇が違うことと思いますが、それぞれ
の幸せが真っ直ぐに守られていかれることを願っております。

[77] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/28 06:45

おはようございます!

しばらく忙しくて掲示板に来れなくて

いまはじめて見ました。

????

どうなっているのでしょう。


立ち去る??

とか。

せっかく新しい仲間kenpooさんも
増えて、
お話しできるようになったのに。


くるみぱんさんはパンが好き。
たこりんさんは海の近くに住んでる、
そんなところから始まった掲示板な
のです。



新しくトピ立てます。

良かったらそちらに来てください。














[78] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/28 09:47

くるみぱんさん


たこりんさんも私ももちろん、
kenpooさんも

応援しています。

たとえ、顔の見えない掲示板でも

親身になって応援しました。




仲間ですからね。

忘れないでください。


春になれば、富山の良い季節が巡るように
くるみぱんさんにも

きっとよい季節が巡ります。

それまでの辛抱ですね。


お元気で!


[79] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/28 09:57

kenpooさん


壮絶な人生でしたね。
本当に苦しかったでしょうね。

その辛さがあって今がある。

しかしその辛ささえ他人は分からず、
さらに傷口に塩を塗る。

言葉が毒のように体を巡り、
心まで毒で冒される。



私も辛いです。


そんななか
ここに書き込み
くるみぱんさん、たこりんさんに
救われました。

kenpooさんの救いになれば!

いろいろお話しできたら
嬉しいです。






[82] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/28 13:04

たこりんさん


こんにちは。


誰か来た?のでまたあとで。

[83] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 Kenpoo

2012/02/28 13:25

久しぶりにことはさんから書き込みがあって安心しました。
沢山いただいて、ありがとうございます。
私も今はマメにPCに向かっていますが、時に間が開く事も
あるかもしれません。私も眼精疲労がきやすいもので。みな
さん折角できた場です。それぞれに考え、感情を持った生き
物同士、顔も見えないだけに誤解も起こりやすいでしょう。
あまり入り込んで考えすぎず(これがまた難しいのですが)、人生、生きていればこういったことも多々あるとお互
い認め合えれば幸いです。これからも無理なく交信していき
たいものです。
くるみぱんさんも、心が落ち着いたらまた是非ここで交流
していきましょう。

ことはさん、新しくトピを立てられるとのこと。
私の頭の回転がトロいもので、いつ見つけられるか?心配で
すが、見つけ次第また参加させてもらいますので、私のこと
も待っていてくださいね♪

ではでは。

[84] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/28 15:09

kenpooさん

良かった。
連絡とれて。

来客ありでした。

今日はパソコン見過ぎで疲れました。

お互いゆっくりのペースで進めましょうね!

またね。




[85] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/28 19:04

たこりんさん

たこりんさんへのメッセージがまだでした。
今日は目を酷使。

漢方医からの指摘、
お体大丈夫ですか?

仕事がハードなんですね。
ストレスが知らない間にたまっているのかな。


なんとかよくなってくれればよいのですが。
心配ですね。

私も漢方はじめてます。
ゆっくり効くんですよね。
テレビで症状が変わったら薬の増減もあると言ってました。

早く効くといいですね。

kenpooさんも
サプリメント頑張ってますね。
オススメありますか?

私はサプリメントは葉酸しか飲んでないですが、同じく
ルイボスティー飲んでますよ。


[86] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 Kenpoo

2012/02/28 20:47

ことはさん、たこりんさん、いろいろとお疲れさまです。
この治療の最中、決して無理しないように過ごされてくださいね。
自分を労わることを優先していきましょう!
目にはブルーベリーですね。

私のオススメサプリは、やはり玄米酵素のハイゲンキですね。サイトから購入できます。もし試してみたいことが
ありましたら購入サイトをご案内しますので、そのときは
言ってください。
私も今日は早くに寝て目と体を休めますzzz...

[87] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/29 07:24

おはようございます!

東京は雪です。

雪だから、朝五分早く出勤すると
急に言われ、お弁当がぎりぎりでした。
圧力鍋で煮物を作りましたが、圧が下がらなくて、
焦りましたよ。

kenpooさん
ハイゲンキですね。探してみます。

我が家はどちらかといえば男性不妊なので

旦那さんに効くものありますか?

ネットである栄養ドリンクが効くと
書いてあり、飲ませたのですが、
全然駄目でした。

旦那さんも漢方はじめましたが、
まだまだ駄目なので、何か他にもないかな?と。

[88] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 Kenpoo

2012/02/29 16:49

こんにちは。
雪になるとは聞いていましたが、関東地域は前回よりまた少し降ったでしょうか?とにかく外は寒いですが、予定通り止
んくれてよかったです。とにかく外は寒いです〜(><)

今日私は出勤DAY。仕事は比較的lowペースで一人の
時間が結構あります。なのでそんな時は自由時間にできるの
でなかなか居心地のよい職場といえますね。ほか問題ありの
ところもいろいろあって頭抱えることもしばしばありますが
。。。
先日私のデスクで使っている中古PCがとうとうダウンして
しまい、他におじさま上司と新しくこられたばかりの女性が
いるのですが、どちらもパソコンは疎いからと私にみてきくれと頼まれ、今朝は電気屋(言い方が古いかな?)に立ち寄
ってからの出勤でした。私も決してPCに強い方ではないの
ですが、なぜかそっちのことは何かあるといつもわたしがあ
れこれ調べたり、修したりとかなり時間かけながらもやって
いる次第です。毎回最初におじさま上司に相談するのですが、
必ず、私に任せるからよろしく頼むよとなってしまう経緯。
私もあれこれ調べて解決していくことは嫌いではないので、
ついそのまま話しの流れに沿ってやってしまってます。おじ
さま上司もそこは年の功か、そういう流れに話しをもってい
くのがこれまたかなりうまいんです。すっかりはまって、途
中でまたやられた!と気付く繰り返しで学ばないワタシなので
ありました(笑)

ことはさん、今日は朝から炊き出しですね。
たしか、ご主人のお弁当を朝4時くらいに起きて作っている
んでしたよね?いやはや、その時間から圧力鍋での料理とは
頭が下がります。
実は我が家も、夫が4時半に仕事で家を出ているので、私が
仕事のない日は4時に起きてお弁当持たせています。でも
おかずまでは出来ず、おにぎり2個、野菜ジュース、お茶、
ハイゲンキ等のサプリ、そしておこづかいを持たせるだけで
す。一度、保温のお弁当箱を買ってやるきマンマンで挑戦し
たことがありましたが、4日作り続けただけでへたばってし
まいました。

我が家は、主人のほうは特別運動率が悪いわけでもないが、
いいわけでもないとの結果でした。以前通っていたクリニッ
クではサプリメント指導もやっていて、私もそこから玄米酵
素とかを始めたのですが、主人の方は亜鉛、ビタミンB12、
マカ、食事ではカキやしじみ、レバーを取るように指導を
受けました。でも実際はマカは高くて摂っていないです。
高血圧なのでそっち用のお茶とかも高いもので。ハイゲンキ
もいいと思いますよ。参考になればと幸いです。

2時から書き込みし始めたのに、途中来客、電話などでこち
らが中断となり、結局もう帰りの時間に近づいてしまいまし
た。

[89] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/02/29 17:18

kenpooさん


ありがとう!


お仕事頼られてますね。
パソコン直せるってすごい!
上司のすご技は見習いたい。

昨日、書き込みし過ぎで

肩こり。痛い。


お弁当作り、一緒ですね!
励みになります。夜、野菜をカットして、朝煮込みます。
最近、おもてなしを受けて、そこの煮物を旦那さんが喜んで食べていたので、煮物料理を増やしました。

それにしても御主人早い出勤ですね。
大変そうだなぁ。

いまだ早起き慣れないです。
私も出勤時は基本、6時半前なので、朝は
バタバタです。

旦那さん成績よくていいな!
こちらは温室育ちのダーリン?!なので、プレッシャーに
弱いのかもしれません。
トホホ

というわけで、明日、道路が凍結しないように祈りたいですね。

ちなみに胚盤胞は凍結したい!

←路面凍結注意の看板見たり聞いたりすると、胚盤胞は凍結と呟きます。笑えるでしょ。







[90] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/02/29 21:16

こんばんは

ことはさん、いろいろやり取りをしてくださってありがとうございます。
Kenpooさん、書き込みを続けてくださってありがとうございます。
こうして、みなさんとお話することができ、本当にありがたいです。


私もこれまでわが身のように思って相手のことを考えて書き込みをしてきました。
どう言ったら相手に勇気が湧いてくるかな、とか、
どうやったら少しでも心が軽くなってくれるかな、と。
そう考えることで自分が救われていたのだと思います。

同調しすぎて落ち込んでもちょっと暗くなるだけだし、
文面の終わりが明るくなるようにできたらいいなと努めてきました。
暗い気持を吐き出し、そして、前へ前進できるように。
自分にそう言い聞かせてきました。

人それぞれ感じ方も考え方も異なります。
時には癒されたり、時には距離を置いたりして、
この掲示板を通して付き合っていけたらありがたいです。

これからも、よろしくお願いします。

****

Kennpooさん、私も玄米酵素ハイゲンキと、ブルーベリーではなく、ミキプルーンを飲んでいました。
夏休みごろは続けていて、その後飲まなくなってしまった。
精神的な浮き沈みにより、あの時飲んでいたものすべて投げ出したのでありました。
続けていれば…
やはり継続することが肝要なんですよね。
だから今は漢方を継続しています。
DHEAも飲みたいと思いつつ、だんなに、「そんなにのまなくていいんじゃない。」と言われ、
そうかな、とも思い、只今思案中。
毎日の食生活が肝要なんだよね。それなのに…、

最近、仕事復帰したからか、体重が2キロ減った。
嬉しいけれど、栄養が足りていない結果かもしれない。
ああああ、夕飯はやく食べないと、と思いつつ、
パソコンにかじり虫。


ことはさんへ
受精卵、培養がすすんでいるのですね。
胚盤胞まで育ってくれることを本当に切に願います。
凍結して後移植した方がいいのですね。
私はてっきり新鮮胚を移植した方がいいとばかり思っていました。
「路面凍結いやいや、胚盤胞は凍結。」この呪文はおもしろかったです。
私は今、旦那に、バランスターWX(牡蠣加工品)を飲ませています。
元気な精子を育ててくれよと。
うちの旦那、痩せてくれるともっといいのにな。
妻の食管理に問題があるんだよなーーー。
内心自分のことは自分でコントロールして欲しいと思う。

コツコツ、歩んでいこうね!

ps
Kenpooさんも長男嫁さんだったのですね。
私もことはさんもくるみぱんさんも同じなんだよ。
不思議な縁ですね。ふふ。

[91] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/03/01 08:19

たこりんさん
kenpooさんNo.83

掲示板に関してのコメントありがとうございます。
ふたりが大人ないい女の対応で、嬉しく思います。
お二人が
記載してくれたことに同感です。

高齢
不妊
不育
長男嫁、跡取り
(男性不妊)

と列挙すれば、五重苦のなかにいます。
いま改めてこんな状態だったんだと認識してます。

ただ、私は嘆くだけの人生は嫌です。

明るく前向きに進みますからね。

私たちの負けない姿を見て、勇気が湧いてくる人がいればとても嬉しく思います!




[92] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/03/01 08:56

追伸

そうか、いろいろ与えすぎでもよくないですよね。
とりあえず漢方薬を飲み終えてからにします。

旦那さんは1日四回。
私は1日三回飲んでます。

この世の終わりかと思うくらい臭いものが(失礼)、
旦那さんは出るとよくなるらしいのですが、まだ駄目みたい。

私はいま卵を体に戻しても
子宮が準備できてないと言われ、
卵のストックしようと思っています。
針と中医の二人に言われたから本当なんでしょう。

ただ、自然周期は卵が一個〜二個くらいしか
採卵できないから要領よくとはいきません。

旦那さんの状態も予想以上に悪すぎて
それもままならない状況です。

医者も私の意見を聞いてくれて、
胚盤胞凍結の方向(まだ達成せず)で治療が進んでいます。

一般論では
凍結の方が着床率がよく
受精率は顕微の方がよいですが、胚盤胞凍結までいく胚はふりかけの方が成績よいそうです。
ということは卵子だけの問題じゃないですね。

とりあえず私は採卵に励む積もりです。

漢方で結果が出たら漢方いいよ!といえますが、
まだわからないです。

旦那さんは40前半ですが、同い年の人が急×したり
会社の部下や取引先の若社長が倒れたりして、厄年なんですね。疲れが出る年回りになってしまいました。

この治療がなければ、漢方飲まずに、仕事し続けてダウンしていたかもしれないので、長い目でみると悪くないかも!


神さま、たこりんさんさま、ありがとうございます。

※たこりんさんが漢方飲んでいたから、中医を思い出したので。
福の神

とまたまた明るく終わりまする♪

またねー


[93] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 Kenpoo

2012/03/01 14:32

こんにちは!

たこりんさんの気持ちも、これまでのトピを読ませてもらっ
てとてもよく伝わってきました。
ことはさんも、たこりんさんも、よくここまで相手側に寄り
添ってやりとりできるなと感心していました。
私はそのあたり、かなり大雑把な性格なので、あまり上手
にマメなことはできませんが、もし時に私の雑な言い方、
態度があった時は許してくださいね。決して悪気はありませ
んので。。。


今日の関東地方は最高気温15℃くらいまでいくとか。
今日の朝は明るく気持ちよい朝でしたが、いまは曇ってい
てまだ寒いような。。。昨日の雪から今朝早くの温度は
1℃。こんなにも気温差があって今後日本の島国は大丈夫だ
ろうかと気になるところでもあります。
たこりんさんが住む沖縄は20℃以上になるんですね。
もう3月。沖縄はこれからがオンシーズンとなるんでしょうか?
私はまだ沖縄へは一度も行けていないですが、テレビや情報
誌での特集などはよく目を通します。空が広くて海がきれい
というイメージが主ですが、熱帯雨林の中の川を舟に乗って
探検もしてみたいです。行けることがあった時は色々情報を
くださいね。埼玉はこれといって何かあったかな?ん〜、な
かなかなショボさが見所かも!なんて、埼玉の皆さんごめんなさいm(__)m

ことはさん、うちのダンナ様は野生系育ちのはずなのに、や
っぱりプレッシャーに弱いです。病院自体が苦手で、病院の
の匂い(消毒のような)だけで体の力が抜けてしまうんで
すって。なので一緒に病院に行くと気持ちがダウンしてしま
い早く病院を出たがります。私が入院した時も、一応毎日顔
を出しに来てはくれるのですが、私の話を聞く余裕はなく、
自分がダメだから早く帰りたいことしか言わないんです。ま
ったく(笑)今回の不妊治療でも仕事が休みの時は一緒に
行ってくれたりするのですが、クリニックの中で一人落ち着
かず、エレベーターの近くとかに行って中の方に近づこう
とせず、できるだけ外側に避難するんです。側に居てほしい
ときもあるもので困ったものです。
ことはさんのご主人はお仕事大変そうですね。
ことはさんが手作り弁当を持たせたい気持ちがよくわかりま
した。それにしても圧力鍋での料理おいしそうで、そそられ
ますねぇ。きっとお二人の努力がいつかいい方に向かうこと
でしょう。楽しみですね!

五十苦、共通してますね〜。
私の不妊治療について、もう少し詳しく経緯をお話します。
私は37歳のときに、2回妊娠反応が出たものの、生理予定日
より8日過ぎたあたりで出血。2回とも切迫流産となりまし
た。その後、落ち着いてから不妊専門のクリニックへ行き、
検査の結果不育症とのことでした。そこから、まず最初は漢
方の当帰芍薬散を半年飲み、改善されたのかどうか?何も
言われずに漢方が出されなくなったため医師に聞いたが何も
答えは返ってこずでした。治療のほうもどう進んでいくのか説明もなく、ただフーナーテストとタイミングが繰り返され
るばかりで聞いてもやはりだんまり。そこからまた様子み
ながら3ヶ月通いましたが、カバサールとか着床を助けると
かいう薬も辛くあってそこに通う事がストレスになり、やめ
てしまいました。そのあと、他にも行ってみましたが同じよ
うな治療にすぐうんざりしてしまいだめでした。
流産で入院、処置した病院では、年齢からもすぐ体外受精に
いったほうがいいとKLCを教えてもらってはいたのですが、
人工授精までもやってみたいという思いで遠回りしてしまい
ました。
3月下旬頃にまた2回目の体外受精をやる予定です。
本当は昨年の12月末頃にやる予定で治療にはいっていたので
すが、11月に市で行われる無料のガン検診を受けて、検査の
結果乳がん検診だけまた3ヵ月後に再検査となり、医師に一
応聞いたところ、がんという心配は100%近くないが、万が
一そうだった場合せっかく妊娠しても堕ろすことになります
と言われて急にこわくなってしまって。来週再検査となりま
すので、それで問題なければ2回目の体外に突入です。
胚盤胞凍結は妊娠率が上がると私も専門誌で読みました。
でも胚盤胞凍結までいく胚はふりかけの方が成績いいという
のは知らなかった!ことはさんありがとう。私も次の時はそ
のことも医師に聞いてみたいです。

たこりんさんもハイゲンキ飲んでいたことがあるんですね。
必要な栄養を食事だけで摂るってなかなか大変で、私には
きつくて結構サプリも頼ってしまっています。それでも
決められて摂ることに、他のストレスも合い重なって私も
爆発してしまったこともしばしば。最近は胃が不調続きでD
HEAを1日2錠のところを1錠にしてみてます。まだ様子見
中です。


大人ないい女なんていってもらえてうれしいですよ。
たこりんさんもほんとそうですが、ことはさんも充分に大人な素敵な女性です(^^)
たこりんさんも言われるように、私も何があってもただ嘆く
だけの人生だけにはなりたくない。お2人が言われるように、
明るく前向きにいきたい。そう行けるかどうかは、やはり自
分次第です。そうやって困難と向き合っていけるたくましさ
は、自身を成長させ、いちいち自分の不幸を語らずともその
人自身に自然と現れるものです。女40ともなれば何もないこ
とはないはず。逃げて嘆いて何もしない人生より、腹を括っ
て前に進んでいくことのほうが、やはりいい人生となるので
はないでしょうか?こんなエラそうなことを言ってしまって
ますが、私もそう覚悟が決まるまで時間がかかりました(笑)
今回私もこちらに参加するまでに、自分への批判があった時
などを先に恐れてなかなか踏み込めないでいました。でも、
自分の時間ができたことでそんな自分と向き合っていくよう
に気持ちを持っていくように心掛け、ちょっと勇気を出して
扉を開けてみました。私はまだ参加したばかりですが、ことはさん、
たこりんさん同様、ここを読まれている方が元気や勇気が出
たり、また仲間が増えてくれたら嬉しいです。


きょうは仕事ではありません。
でもまた時間かかって書き込みしまくってました。
途中、洗濯ものを干しに行ったり、生協が届いたり、電話が
あったりと、11時〜始めていながらにしてもうこんな時間。
そして、またまた長文でごめんなさいm(__)m適当に読み流
してやってくださいね。できれば次からはもっとライトに手
際よくいきたいものです。私にできるだろうか?


[94] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/03/01 16:16

kenpooさん


kenpooさんはしっかりした人ですね。
多分、ここまで来るのに、書けない部分で相当色々あったのでしょう。その経験が悪い方向ではなく、人格を磨いていますね!

再検査無事に終わりますように。
陰性なのに再検査受ける人、多いみたいだから平気だといいですね。

切迫流産。

私たちの道は
決して
楽な道じゃないけど
自分の気持ち次第ですよね。
それで生き方が変わってきます!

次回の体外に期待ですね。


それにしても
本当に男ってやつは!
kenpooさんの旦那さんもユニークですね。

男の人は血圧も病院ではかると高くなるらしいです。

うちの旦那さんは、予期しない採精になると、成績よいの。
まったく!!
本番の2日前から緊張しているみたい(^。^;)だめだこりゃ。
責めると、ぺちゃんこになるだろうから、責められないし。


ふりかけの話は培養士さんが言ってました。
ただ、培養士としてはまず、受精しないことには
何も始まらないので、基準以下なら顕微を薦めたいと。
女性の培養士さんに聞くとよいかも。

医者は何聞いても卵子次第と言います。
卵子が良ければ顕微でも大丈夫だよって。
失敗すると、卵子の質が↓だとか。

中医は精子も重要と言います。
妊娠できる精子じゃない!と旦那さんは言われてました。

3ヶ月でよくなるといわれ、漢方に進みました。

これからに期待ですね。





[95] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/03/01 19:23

No.95になりました。
そろそろNo.100になります。
100になると過去ろく

[96] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/03/01 19:30


修正できませんでした。

明日からまた遠くに出掛けます。

100になったら
過去ログにいきます。
なのでその前に。

本当は、私が新しくトピックを立ち上げた方が
よいのでしょうが、 

眼精疲労が激しく
トピ主として維持できそうもないです。
針医に怒られました。

kenpooさんに
新しくトピ立ててもらえれば、
嬉しいです。

良かったらでよいのでお願いします。

[97] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/03/01 19:31

追伸


トピの行き先、教えてくださいね。

[98] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 Kenpoo

2012/03/02 10:50

おはようございます。

通勤の車中で読みました。

今日は仕事で、また今日中に書き込み出来るかわからないの
で、とりあえず手短かに用件だけ書き込みます。

ことはさん、トピ主が私に務まるかどうか?あまり自信が
ないところですが、私もこちらは続けさせてもらいたいので、
ことはさんの眼のためにも引継ぎやってみます!

ことはさん、たこりんさん、できたらまた書き込みますので、
よろしくお願いします(~o~)

[99] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/03/02 13:04

kenpooさん

ありがとうございました!

[100] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 Kenpoo

2012/03/02 13:56

ことはさん、すぐ見つけられたようでよかったです(*_*)

眼のほうは今後絶対に無理されない様、気をつけてくださいね。

たこりんさん、すぐわかるかもしれませんが、体外受精の項目
からすぐ見つかると思いますので、よろしくおねがいします。

[101] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 ことは

2012/03/02 14:03

あれ、100なのに、過去ログいかないね。
そっか、削除があったからかな。

まずこちらを過去ログに送りたいですね。

色々気を使っていただきありがとうございました。

祖父が入院したのでお見舞いに行って来ます。

そのまま、遠出してきます。


[102] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/03/02 14:05

過去ログへ

[103] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/03/02 14:06

なかなか

[104] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/03/02 14:07

いかないな

[105] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/03/02 14:08

あと、

[106] Re: 40歳、不育症。初体外受精に挑戦中 

 たこりん

2012/03/02 14:09

これが最後か!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと