1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか?

 うじ

2011/12/03 19:01

来年一月から体外受精に挑戦します!社員としてフルタイムで働いてますが、毎日の注射など通院できるかとても不安です。どなたか同じような環境で頑張っておられる方いませんか?

返信=18件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 ぴぴ

2011/12/04 13:38

うじさん、初めまして。体外受精しながら、フルタイムで働いています ぴぴと申します。
治療歴は2年で、採卵4回 移植5回しました。
両卵管が癒着しているので、すぐに体外にステップアップしました。
私が通っている病院では、自己注射があるので、そんなに頻繁には通院がなく フルタイムでもなんとか治療を継続出来ています。
ただ職場には、どうしても通院時に迷惑をかけてしまう場合もあるので、あらかじめカミングアウトした方が 後々お休みも取りやすくなると思います。カミングアウト…最初は、すごーく勇気がいりました。でも、自分の人生ですし 誰も責任を持ってくれませんもんね。
今、出来る事を優先して一緒にベビ待ちしましょうね。
私でよければ、いろいろお話して下さい。

[2] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 うじ

2011/12/04 21:07

びびさん。
はじめまして。うじです。
メッセージありがとうございました。
治療二年目なんですね。わたしもいま、二年目です。わたしは、今は、タイミング法ですが、半年前は人工受精を5回くらいしました。今は、再就職したので、通院できないのでタイミング法に戻しました。
次は体外受精したほうがいいよ。と医師から言われ時期を見極めて一月と二月にやってみることにしました。補助金が三月で一年度の締めだから三月までにやっといた法がいいよ。と勧められました。
しかし、問題は仕事先にまだ打ち明けてないことです。
わたしは今年の七月に今の会社に就職しました。結婚してからの就職は厳しくて、面接の時にお子さんの予定は?とも聞かれました。その時は、勿論まだまだ予定はありません。と答えました。なのに就職して半年で不妊治療を公表して、妊娠希望する為に体外受精します。と伝えることになります。どうしたらいいのでしょう。
伝えるなら今週中には伝えたいと思いますが。。
自分の人生を一番に考えればいいんですよね♪
びびさんならどうされますか??

[3] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 ぴぴ

2011/12/05 00:14

こんばんは。うじさんは、今 ステップダウンしてタイミング法で頑張ってるんですね。
AIHも6回目を目処に、ステップアップするみたいですが、病院によっては10回までやってくれる所もあるみたいです。
就職して半年でカミングアウトはキツイですね〜それでしたら、嘘も方便といいますし 婦人科系の疾患で通院が必要になって…と濁したらどうでしょうか?
上司が男性なら、それ以上は突っ込みにくいと思いますよ。
実際この方法で、フルタイムで働きながら治療に通ってた友人がいますので、上手く行くといいですね♪

体外は初回は新鮮胚を戻す事になるので、採卵して3日後ぐらいに移植になると思います。
ただ、その人の体質によって 誘発で卵巣が腫れたりしたら、凍結して翌月になります。
初体外、上手く行く様に応援してます。

ちなみに私は、11月に5回目が撃沈して 今はお休み中です。
来年は心機一転、転院して2月に採卵できればなぁって思ってます。

[4] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 うじ

2011/12/05 08:03

びびさん
おはようございます。
やっぱり半年でカミングアウトは厳しいですよねぇ。
一晩考えたんですが、やはり正直にカミングアウトしようかなぁと思います。
もしそれで理解してもらえなかっても、それまでの会社だったということで。。
残業できないだけで、昼休憩に注射打つ為に通院するなどなるべく休まないようにしますといってみます。

[6] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 ぴぴ

2011/12/07 10:38

こんにちは。無事にカミングアウト出来て良かったですね♪
身近に理解してくれる人がいると、今後も通院しやすいですし助かりますね。

私は採卵は、毎回無麻酔でやってますよ〜。
卵が沢山出来る人は、麻酔を使った方が痛みは少ないですが、麻酔の副作用もあるので 先生とよく相談されるといいと思います。

体外受精の費用も、病院によって様々ですし 採れた卵の数にもよりますよ。採卵基本料金が決まっていて、それに諸費用がプラスされていくので、だいたい30万前後ぐらいは、見ておいた方がいいかもしれないですね。

採卵に入る前に、誘発もしなければいけないので誘発方法によっても、会計が変わってきますよ〜とにかく採卵周期は、金銭感覚がおかしくなっちゃいます(ーー;)

[7] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 うじ

2011/12/07 19:05

びびさん

こんばんわ。
今日も仕事終わりました。
無麻酔ですか。痛くないですか?
来月といえどドキドキです。
費用もたしかうちはだいたい50万くらいと言われました。
不安に思うことがあるのですが、
体外受精で妊娠したら、ふつうの妊娠よりも安静にしないといけないとか、働かない方がいいとかはあるのでしょうか?
うちはわたしが働かなくては全く家計が切り盛りできないので心配です。
知り合いの方などは、妊娠したら仕事やめられましたか?

[8] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 ぴぴ

2011/12/08 00:30

うじさん、こんばんは。
私も仕事が終わり、お風呂に入って やっと一息ついてます。

うじさんの通ってる病院は、50万かかるんですか?その金額は、採卵から移植までの総費用ではなくてですか?

私の場合は、誘発しても出来る卵の数が少ないので、無麻酔でも10分ぐらいで終わるので我慢が出来る範囲です。卵が出来る場所にもよりますが、奥の方に出来てると深く刺したりするので 痛い場合もあります(ーー;)

移植後は、翌日から水分を沢山取って動いた方が血流が良くなって 卵に栄養が行きやすくなるみたいです♪
私の友達は、移植後そのまま出勤して仕事してた子もいますよ。

うじさんのお仕事は、デスクワーク中心ですか?
もしそうなら、辞める必要はないと思いますよ。
妊娠してみないと体調もどうなるか分からないし、悪阻もなく働けるかもしれないので 様子を見ながらでいいと思います。

[9] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 うじ

2011/12/08 08:56

びびさん

おはようございます。
うちの病院のいう50万は卵育てるころから移植まででの値段だと思います。
わたしは大阪なのですが、大阪でしらべる限りは安いほうでした。なにより、待ち時間が短いのが助かってます。
妊娠してから考えても遅くないので、どうなってもいいように今のうち貯金しておくのが大事ですね。

[10] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 パリス

2011/12/08 23:17

うじさん ぴぴさん 
はじめまして。東京在住のパリスです。
わたしも働きながら治療を考えています。
偶然会社のすぐ近くに良さそうな病院があるのでそちらでお願いする予定です。プライバシーも守られていて綺麗なうえ、待たされることも少なそうなので。。。
値段も45万〜という感じです。
仕事はまだ入社して1年もたってないので希望の日(採卵の日)に休めるのかちょっと不安ですけど、ゴリオシで休む予定です。
やっぱり仕事しながらのほうが気が紛れて精神的には楽かなぁって思うんです。

[11] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 ぴぴ

2011/12/09 10:40

☆うじさん☆

おはようございます。総額50万なら納得です。採卵代のみかと思ってビックリしました。
病院によって誘発方法も様々ですし、ご自分の体質に合った方法でやって貰えるといいですね。

☆パリスさん☆

初めまして、ぴぴと申します。愛知県在住です。治療歴丸2年、来月から3年目に突入です。
今まで、採卵4回 移植5回してきました。
体外にステップアップをお考えなんですね。
仕事をしていると気が紛れる場合もありますが、採卵に合わせて 仕事を調整しようと思うと、他の人に迷惑かけてしまうのでは…と気を揉んだりするので、一長一短かもしれません。なんとか調整して、上手く採卵出来るといいですね。一緒に頑張りましょう♪

[12] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 うじ

2011/12/11 14:14

びびさん
こんにちは。
総額50万くらいで考えて、助成金が15万円が1年に2回は出るので、1月に初挑戦することになりました。
今回のボーナスはこれにつぎ込むことになります。
昨日、NHKで不妊治療の番組をしていました。
来週も土曜の夜8時〜するみたいです。
それを見て、旦那と話しができたので少し気持ちが楽になりました。やはり、体外受精は大変みたいですね。
旦那のサポートは絶対ですね。

パリスさん
はじめまして。
大阪在住のうじです。
私は治療歴2年目です。今までタイミング両方→人工授精(5回)→タイミング療法で治療しています。
正社員で働き始めてからは、ステップダウンしていますが
1月から有給休暇ができるので、体外受精にアップすることにしました。働きながらの通院は、私の場合は結構大変です。
定時が遅いし、周りにも公表していなかったので・・・。今回、先輩には治療していることを明かしました。やはり、迷惑かけることもありますからね。。
お互いに頑張りましょう。


[13] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 すけぴー

2011/12/12 21:54

ウジさん ぴぴさん パリスさん

こんにちは。始めまして!
私は派遣ですがフルタイムで仕事しながら
顕微授精に初挑戦する者です。

治療歴は4カ月で

2カ 月タイミング法しましたが、夫の乏精子症が発覚していきなり体外受精(顕微授精)チャレンジとなりました。予定では今度の金曜日採卵です。
初めてのことばかりでいろいろ不安です、、、、。
是非仲間にいれてください!

[14] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 ぴぴ

2011/12/13 13:51

☆うじさん☆

採卵周期に入ると、ビックリするぐらい諭吉さんが出て行ってしまうので、今のうちにしっかり貯めて下さいね。
旦那さんも分からない事だらけだし、お互い協力して治療に望めるといいですね。

☆すけぴーさん☆

初めまして。治療歴3年目になります、ぴぴと申します。今まで、採卵4回、移植5回挑戦して来ました。顕微にされるんですね。費用も+αかかりますが、お金にはかえられないですもんね。一緒に頑張りましょうね♪

[15] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 パリス

2011/12/13 23:23

私もいきなり顕微です。重度の乏精子で医師からは「顕微」しかないといわれました。
昨日仕事中にちょっと抜けさせてもらって通院してきたのですが、やっぱり「早く帰らなきゃ!」って時間が気になって気になって…ハラハラするんです
治療はお昼休みを利用する予定ですが、1時間しかないので、きっとこれからも時間が気になって仕方ないと思います。
会社の方に治療をしていることを伝えたほうがいいのは間違いないのですが、女性はみんな独身ですし、なんとなく言えない雰囲気です。
思った以上に働きながらは大変そうです!

[16] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 うじ

2011/12/15 12:34

パリスさん びびさん

こんにちは。
わたしも昨日はクロミッドをもらう為に仕事終わりに予約してたんですが、仕事で思わぬトラブルで行けませんでした。
今日は午後から休診だし。結局、きめられた日までには投薬開始できません。
仕方ないですよね。。
働かなきゃ治療費出せないし。
頑張りましょう

[17] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 うじ

2011/12/16 22:44

びびさん

こんばんわ。
今日、仕事帰りにクロミッドをもらいにいきました。
びびさんに、教えて欲しいことがあるのですが、
体外受精て毎月(毎周期)できるものでしょうか?
わたしの病院の先生は3月で、一年度が終わるからそれまでに3回で来たら三回助成金もらえるから1月からしましょう。と言われました。
でも、よく考えたら三月までに3回できるのか?と疑問に思いました。大阪市は一年目は3回、
二年目からは2回の助成金がでます。ならば、4月から始めた方が確実に3回できるような。。。
なんか、よくわからないです。。

[18] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 ぴぴ

2011/12/18 12:47

☆パリスさん

顕微される予定なんですね。採卵周期に入ると、毎回ホルモン値を調べるので、診察予定時間の1時間前にクリニック入りになると思います。
お昼に出られるなら、その間に採血だけして貰える様に、あらかじめお願いするといいかもしれません。仕事の両立は、本当に大変なので お互い頑張りましょうね。

☆うじさん

毎月やれなくはないと思いますが、その時のホルモン値や子宮の状態によっての判断になるので、あくまで予定は予定です。薬や注射も増えるので体に負担がかかりますし、何より仕事しながらなので 精神的に毎月は辛いですよ〜。
様子をみて、体と心と相談して進めるのがベストだと思います。
ちなみに私は採卵→移植が終わったら、1周期お休みしてから次に進んでます。

[19] Re: 働きながら体外受精に挑戦してる方いませんか? 

 なぁ

2011/12/23 11:17

うじさん*

はじめまして。愛知県在住のなぁです。
私は昨日、不妊検査の結果を病院で聞き、体外受精しか方法はないという話を伺ってきたところです。
仕事を続けながら治療をしていくことに対してとても不安です。が、私もがんばっていこうと思います。
私は、今年度中に1回目をしてしまうと、2回目は1周期期間を置かないといけないので、来年度からでもよいのではないかという話をされましたよ。(私の街も、1年目は3回、2年目からは2回の助成だということです
)私は来年度からはじめようかと考えています。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと