1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4

 OBASAN

2011/09/29 22:07

皆様のおかげを持って、No.4になりました!ありがとうございます!

皆様、あこねぇさん、かおりさん、なおっちさん、タカチャンさん、コニーさん、サリィさん、ぽんでりんぐさん、とももさん、しんしんさん、マキさん、引き続きお付き合い頂ければ有難いです!

そして、同じように悩まれてる方等々、歓迎致します!

皆で、頑張っていけたら嬉しいです!

あ、タイトルが「43歳」になっていますが、今はもう44歳です。あしからず(笑)。

以下 書き込み原文************

今43歳で不妊治療中の者です。

8月から3回連続で、体外受精にチャレンジしましたが、採卵数が、それぞれ1個、2個、1個で、すべて受精し、G1また2で、受精後3日目に胚移植、すべて不成功でした。

先生からも、この原因は、卵子の質だと言われています。

卵子の質を上げるのにいろんな方法があることは検索等で知りましたが、ほとんどが、30代までの方の方の例です。43歳くらいの方で、何かこういう成功例があります、というのがあれば、ぜひ教えていただければ有り難いです。

もう諦めないといけないのだろうかと思うたび、ここまで治療を本気で考えてこなかったことを後悔しています。


どんなことでも結構です。わがままな依頼ですみません。よろしくお願い致します。

過去ログは返信できません

[1] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/09/29 22:18

こんにちはー。

No.4 に突入です。これからも励ましあって卒業まで頑張っていけたらうれしいです!改めてよろしくお願いいたします!


とももさん

おひさです!書き込みしていただいてありがとうございます!

せっかくの採れた卵が受精しなかったのは残念ですね・・
とももさんおっしゃるとおり、質が落ちてきているのは仕方のない事実だと思います。

でもでも。
質の悪い卵しかできないときもあれば、良いときもあるはずなんです!

以前も書いたことがあるのですが、年齢を重ねると、特に40を越えると、周期ごとに質がまったくことなるといわれているそうです。
根気強く続けるしかないということだと理解しています。

とももさんはまだ私よりもずっと若くてらっしゃるし、
希望を捨てず、頑張っていただきたいです!

病院を変えてみる、話を聞いてみる、というのもいい手だと思います。


頑張っていくのは、本当にしんどい。
私も不妊治療を始めて1年が経過しました。
突っ走ってきましたが、やっぱり疲れました。
もうダメかな・・・あきらめるべきかなぁ・・・と思うことが正直増えました。

でもやっぱり子供がほしい!
あきらめきれない自分がいるので、もう少し頑張ってみようと思っています。
そうして自分を奮い起すのはとてもしんどいことですよね。
私の場合は自業自得なんですけどね。


元気出していきましょう!


みなさま、本当に頑張りましょうねぇ。

[2] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2011/10/01 15:16

こんにちは。
土曜日というのにお客さんが来なくて拍子抜けしてます。
朝から頑張っていろいろ支度をしたのに…。

☆OBASAN
トピ立てありがとうございます。
このトピもNo.4なんですね〜。早い!
そして私の基礎体温表も3冊目になりました。トホホ

昨日診察に行ってきました。二つ卵ちゃんはありまして、またしても右側。
右の卵管は細いのに右ばかり。
でも先生にいい卵と言われてちょっとホットしてます。
今回はタイミングになりますが、まあダメでしょう。

[3] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2011/10/01 22:25

皆さん、ご無沙汰してしまいました。
9月末は仕事が忙しくなり、なかなかこちらに来られませんでした。

私は現在、11月に新しい病院を受診するまでのお休み期間中ですが、やはり今回もどうやら無排卵ぽいです。高温期が来ません!ピンチ!
今年の春以降、体外受精をしていないときは、いつも無排卵になっています。
こんな状態で本当にいつか妊娠できるのかな〜と不安になります。

でも、自分であれこれ考えてみても何も解決をしないので、とにかく諦めないで、新しい病院での診断を待つまで、自分で出来ることを続けてみようと思います。
最近、プロポリスを飲み始めました。
あまり不妊に効くという話は聞いたことがありませんが、アンチエイジングの効能があると言われているみたいなので、ひょっとしたら良い卵が取れるようになるかもと少し期待をしています。
不妊治療とは関係ないかもしれませんが、疲れにくくなったという感触はあるので、しばらく続けてみます。

OBASANさん
NO.4を立ち上げてくださって、どうもありがとうございます。

以前スポーツを始めようとなさっていると書き込みされていましたが、スポーツはいいみたいですね。
私も、いろいろな人から、「スポーツしたら妊娠した」話を聞きました。
スポーツをすれば、血流も良くなるし、体力もつくし、それにストレス発散にもなるので、大いに効果が期待できるみたいですよ。
なんて、そう言っている私は、運動が苦手でウォーキングぐらいしかできないんですけど、ようやく良い季節になったので、明日もちょっと歩いてみようと思います。

おっしゃるとおり、40代の不妊治療は、良い卵がたまにやって来るときに、それをつかまえられるかどうかが、勝負のようですね。
私は本格的に治療を始めて2年が経ち、かなり疲れてきました。
でも私だけじゃない、皆さん同じように思っていらっしゃるんですね。
テンションが上がったり、下がったり、いろいろありますが、人生に無駄なことはないはず、自分を信じてお互いがんばっていきましょう!

サリィさん
採卵が近づいていらっしゃる頃でしょうか。
気が重いとのことですが、無理にテンション上げる必要はないと思いますよ。
気分が乗らなくても、妊娠するときは、するものなんだと思います。
どうか自然体で、採卵に臨んでくださいね。

あこねぇさん
ずっとお休みなしだったとのこと、お身体は大丈夫でしょうか?
今回はタイミングであまり期待なさっていないみたいですが、良い卵なら可能性は十分あるのではないでしょうか?
私は最近ずっと無排卵気味なので、きちんと排卵がある人が羨ましいです。がんばってくださいね。

とももさん
今回は残念でしたね・・・。
とももさんも転院を考えられているんですね。私もです。
この歳で転院というのは、結構勇気が要りますよね。
でも、私の持病での転院経験からすると、転院というのは、して良かったと思うことはあっても、しなきゃ良かったとは思わないみたいですよ。たぶん。
お互い、転院が良い契機となるといいですね。


皆さんの治療がうまくいきますように☆
それでは、また来ますね。

[4] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/10/04 07:54

おはようございます。

今日は寒いですねぇ。季節が1カ月以上先にいってしまっているそうですね。
秋はいい季節なんだから、もっとゆっくり進んで欲しいです。最近の気候はおかしいですね。


あこねぇさん
期待していない時に限って成功するという話もよく聞きますよ。
気楽な感じで取り組まれたら良いのではと思います。
体が冷えますし、お仕事がら体調管理も大変だと思いますが、良いチャレンジにしてくださいませ。

コニーさん
無排卵とのことですが、あまり気にされることないような気がします。
体外受精ではもちろん、良い卵ができればなんとかなりますし、人工であっても、薬で排卵促進しますしね。
ストレスためると良くないそうなので、お気になさらず気楽に構えられて下さい。

プロポリス、いいのではないでしょうか。体にいいというものは、きっといい結果をもたらすと思うんですよね。また効果のほど、教えてください。

私はさすがに5kg以上太ったこともあり、無理ない範囲でのダイエットを始めました。スポーツも・・と思いつつまだ他のことは始められていないのですが、季節も良くなったので、また会社最寄り駅より前で降りて30分歩くことを再開しようかと思っています。(これってスポーツ?って感じですが)



私は今日くらい生理になっても良い頃なのに、来ません。こんなとき、更年期かなぁっていつも考えてしまいます。
まあ気にしても仕方ない、気長に待ちますね。
今月は体外をしようと思っています。最後のチャンスかもしれない、と思っています。


皆様、それぞれにチャレンジはいかがですか?

あ、そうそうマキさん、順調にいっていたら、もう移植済まれていますよね?きっといい結果であったのだろうと想像しています。いい結果は私も励まされるなーって思っています。

では今日も1日、元気にいきましょうー。

[5] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 サリィ

2011/10/07 13:23

みなさんこんばんは。
こちらもグンと寒くなってきました。午前中に、午後にす〜ごい雨が降る時があります。シャワーと呼ばれるのだけど、ほんとにどしゃぶりの通り雨です。

コニーさん、OBASANさんいつも励ましありがとうございます。採卵は来週になりそうです。
今日は超音波検査でしたが、前回より薬を増やしているのに、卵の数はあまり増えていないようでガッカリでした。E値は前回より上がってるらしく卵の質を良くすると<期待されている>薬(錠剤)も飲んでいるので採卵後に期待・・・・でしょうか。

治療前はとにかく早く終わりたいと思っていましたが、今となっては結果が出るのが怖いですね。あ、でもやっぱり注射と通院の日々からは解放されたいです。
寒くなって温かい飲み物が美味しくなりましたね。みなさんともう少し、頑張ります。よろしくお願いします。

[6] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/10/07 19:30

こんにちは。

明日から三連休ですよ!

秋はいいですね〜。お休み多くて助かります。励みに頑張れますよね。

さて。私は今日D4の診察でした。
「うーん、はっきり分からないなあ…。薬飲んで経過見ましょう」
という結果でした。

この時点ではっきり卵胞確認できないなんて!
やっぱり老化は進んでますね(^_^;)。間違いなく。

私の場合は、奇跡でも起こらない限り妊娠は難しいんだなぁって、今更ながら思います。
くじけそう〜っ。うぅ。

まぁ心配したところでどうにもなるわけじゃないし、考えちゃいけませんね。



サリィさん

来週採卵ですか。
数より質ですよ。1個でも結果がでればいいんです。頑張りましょ!

美味しいもの食べて、楽しく過ごして下さいね。信じましょうね、お互い!


皆様のチャレンジも、良い結果に結び付きますように!


よい週末を!

[7] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 しんしん

2011/10/08 19:48

お久しぶりです。

お元気でしょうか??今日からまた連休ですね。
お天気も良く気持ち良いですよね。

今日は久しぶりに病院に行きました。
卵ぽう腫だと言われて凹んでましたが 生理が来る薬を飲んでおでこに吹き出物が出ましたが 無事に生理がきて 卵ぽう腫が無くなりました

8月から薬を飲んでいたので 2週間に一度生理 月二回も生理がきました。
生理あがってしまう(笑)とか思いながら

今月一応 採卵を予定しています。今日から薬を1錠飲みます。私の場合は 誘発剤を注射しても卵増えないので薬飲みなので 費用も掛からず助かります。

こんな感じです。

皆様ご無沙汰してすいませんでした。
また遊びにきますね。

良い週末を・・・

[8] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 タカチャン

2011/10/10 09:44

みなさん、お久しぶりです。寒くなってきましたです。今回、妻は6回目の体外受精をしましたが結果は落ちてしまいました。明日の11日が判定日でしたが昨日、きてしまいました。今回、たまごが三個採取され、2個をもどし、一個を6日まで培養しましたが残念な結果に終りました。何かお互い精神的にも金銭的にもストレスがかかり、このままではどうしたら良いかだんだん迷ってきました。妻も12月で46歳になります。難しいですね。

[9] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 タカチャン

2011/10/10 12:10

すみません、仕事の都合上いそいでいましたので自分本意の報告だけになってしまいまして、今までお休みしていたのに都合が良い時だけ参加致しまして申し訳ございません。転院も今回、難しいかったら、遅いですが考えようと、二人で話をしていました。でも、病院を変わるのはなかなか勇気がでず、どの病院にしたらよいか、また、最初はどうしたら良いかいろいろと解らないことばかりで悩んでいます。朝に報告した通り、今回はさすがに、どん底まで落ちました。周りの人のみえない言葉、子供ができないことに対して反論できない悔しさ、身内にも相談できない悲しさで心がつぶれそうです。妻はおさないときに、両親を亡くしている為に頼る相手がいません。だから、私だけでも明るく前向きに妻の前だけは心配させないようにしてますが、男で情けないでしょうが泣いてしまいそうです。本当に子供が欲しいです。すごく重たい報告になりましてすみません。

[10] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 サリィ

2011/10/10 23:45

みなさんおはようございます。こちらは月曜の朝です。日本は連休も終わり・・・・という時間帯でしょうか。
さて、今から採卵に行ってきます。薬を増やしたわりに数もサイズもいまいちですが、お腹が張って「早く出してくれ〜」と卵たちに言われている気分です。
前回もそうでしたが、このまま誘発を続ければもっとずっと立派な卵になってくれるんじゃないか、と・・・・。実際には次々に排卵されて意味ないんですけどね(^^ゞ採卵するのが惜しいような、名残惜しいような気持ちがします。
3日後に受精卵になって一つでもたくさん帰ってきてくれることを願って行ってきます!!

タカチャンさま、うちの夫も協力的でいつも明るく前向きな意見を言ってくれます。私は泣きごと愚痴ばかりです。それでも心の奥で不安や不満を抱えてるんだろうなぁ。ご主人が強くいてくれることは奥さまにとって本当に有り難いことと思います。でも、もし辛くて潰れそうな時は二人で泣いてくださいね。それもまた妻にとってはうれしい夫の本音ですよ。

治療に頑張ってる皆さん、まずはご自分の心身の健康です!!今週も毎日が充実したものでありますように。

[11] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/10/11 07:52

みなさんこんにちは〜。三連休終わっちゃいましたね。でもまた気分新たに元気にいきたいですね〜。

しんしんさん

卵胞腫、快方に向かってるようで良かったです〜。ひと安心ですね。

さて、そうすると、採卵開始ですね!
お互い、信じて頑張りましょう。とはいえ、私は今日の診察次第ですけどね。

ちゃんと卵が育っていたら、採卵は今週末くらいです。

私はDHEAをちゃんと飲みはじめて2カ月経ちました。果たして効果のほどは?!って感じです。


タカチャンさん

ご無沙汰です。お元気そうで良かったです。

お気持ち痛いほど分かります。チャレンジが失敗した時や、今後のことを考える時、いつも胸が押し潰されそうで、誰か助けて!って叫びたくなります。

人生なんでこんなにうまく行かないんだろうって、思いますよね。

でも、ツラいことを思っても、良いことなんか一つもないんですよね。

年齢から言って、私も奥様も難しいのはまぎれもない事実です。

どこかで、この長旅列車から降りる時が絶対にきます。
子供を授かって降りるのが一番良いですが、そうでない場合も残念ながらある。

お二人でこの現実に向き合ってみられたら、ツラいし泣きたくなりますけど、どこかで気が楽になる部分はあるのではと思います。

向き合った結果、やっぱり子供が諦めきれないこともあると思います。

個人の価値観によりますが、卵子の提供を受ける、里親になるという選択もあります。これもツラい選択には間違いないですが、どうしても子供をというのがあれば、話し合ってみられてもいいのではと思います。

私は、あともう少しチャレンジしたら、列車を降りようと考えてます。
卵子提供も里親もしません。旦那と話し合った結果です。

できるところまで望みは捨てず、頑張ってみます。タカチャンさんも、頑張って下さい。
一方で、心の整理もできていけたらと思ってます。

なんかまとまりない書き込みになってしまいすみません。

泣きたいとき、ツラいときはどうぞ、ご遠慮なく、こちらに書き込まれて下さい。
ここには、同じようにツラい思いしておられる方が居ますので。


サリィさん

この書き込みをご覧になる頃は、きっと無事に採卵終わってますね。お疲れ様でした。

私も、採卵時の名残惜しさ、分かる気がします。不思議ですよね。

順調に卵が育ってくれるといいですね〜。今は信じてゆったり過ごされて下さいね〜。

[12] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 タカチャン

2011/10/11 14:02

どうもです。サリィさん、 OBASANさん、御返事ご意見有難う御座います。いろんなことを考えるのは良いことだとおもいますが、考えすぎるとドンドン気持が落ちて行きますね。久しぶりにここに思いをぶつけさせてもらい、だいぶん、楽になりました。みなさんの御顔は、見えませんがこうして、言葉を頂くということは、すごく心の栄養剤になります。二人で昨日の夜遅くまで泣き、話した結果、まだまだ、子供は諦めずに先に進んでいこうと結論をだしました。でも、また、心がおれるかもしれませんが。ひとつ質問なのですが、病院を県外に変わるのは、いろいろと大変なことでしょうか。仕事がら休むこともできず、妻一人だけいけばよいのでしょうか。多くの疑問が、ありすぎてよくわかりません。また、そこに踏み出すのにはたいへんでしょうか。少しでもかまいませんので、アドバイスをよろしくおねがいします。

  

  

[13] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/10/11 20:04

タカチャンさん

気持ちを吐いて、少しでも楽な気持ちになられたとしたら、書き込みの意味があると思います。

奥様とお話され、決められたのですね。頑張っていきましょう。

転院はしたことがないのでわかりませんが、ご負担になるのは否めないのではと想像します。
でも、遠い病院へ通われてる方も多いと聞きます。

旦那さんが来ないといけないかどうかは、病院の考え方や治療方針によるようです。お電話して確認されてはと思います。
ちなみに私の病院は旦那は来る必要ありません。

納得行くような治療だと良いですね。



私は今日D8の診察にいきましたが、卵が育っていないとのことでした。FSHも20越えてました。

こんなことは初めてです。生理始まって一週間も経つのに、卵胞が育っていないなんて。

様子見ましょうとのことでした。今周期はだめかもです。

様子次第ですが、長旅も終点が近いのかもしれませんね。

後でじわじわと悲しくなってきそうです。
でもまだなんとか前向きな気持ちですので、大丈夫ですo(^-^)o。

皆さん、頑張りましょね〜。

[14] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2011/10/12 16:10

こんにちは。
3連休はいかがお過ごしでしたか?
うちは思ったほど客足が伸びずはぁ〜という感じです。

先週受診してきました。
無事排卵したようで内膜も14mmほどありました。
先生も今が着床するかの時期なので・・・ということで飲み薬をもらってきました。
生理が来たら5日以内に、来なければ2週間後に診察です。
でも今日下腹部の鈍い痛みがあるので生理が近いのかもしれません。
せっかく来週は旅行なのに・・・。

☆タカチャンさん
お二人のお気持ち痛いほど分かります。
うちの場合、結果が悪いと旦那さんの機嫌が悪くなります。
あまり理解してもらえないようで辛いときもあります。
転院は一度だけしました。
でも今通っているクリニックと治療内容が同じなので結局元のところへ戻りました。
あ、大学病院へも行きましたが治療の仕方があまりにも嫌だったので辞めました。
転院する勇気ってあると思いますが、二人でよく話し合って気分転換の意味で変えてみるのもいいと思いますよ。
私はいつも一人で診察に行ってます。
住んでいるところには不妊治療をしているところがないので隣の県まで通ってます。
私もこれ以上遠いところは大変なので、なんとか今のところでいい結果が出るといいんですが。

[15] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 タカチャン

2011/10/12 21:14

こんばんわです。OBASANさん、あこねぇさん、貴重なご意見ありがとうです。妻は体調が悪いらしく、昨日病院゜へ行ってから、うなって寝ています。あこねぇさんが云う通り、近くの病院が何かといいですよね。転院するかどうかの最終判断は妻にまかせました。私もあこねぇさんの御主人様と同じでどうしても、嫌味を言ってしまったりして、機嫌が悪くなります。何かわからないものに、腹が立ち、妻は一生懸命に治療をしてくれてるのはわかりますが、心の奥底、頭の中のどこかでイライラします。そうですよねぇ、結果が欲しいですよね、気持ちの重い物もなくなり、まわりが変わって見えるでしょうね。今は、がくがくですが。

[16] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 マキ

2011/10/12 22:02

みなさま、こんばんは。

お久しぶりの書き込みとなってしまいました。
OBASANさま、いろいろと気にかけて頂いていたのに
ご無沙汰してしまって、すみません。


私の近況ですが、


移植はまだなんですよ〜!!!


ちょっとしたハプニングがあったり
子宮内膜の状態が良くなかったりで、
先日からやっと今週期の準備に入り
せっせとテープを貼る毎日です。
もうこのテープを見るのがイヤになっています(笑)


前回の書き込みから、もしかしたら一ヶ月以上
たってしまったような気がします。

この間に私はすごーく凹むこともあったり
それでさらに落ち込んで負のスパイラルに入ったりしていました。
治療を始めてから、やっぱりストレスが増えたなぁ、と思います。


でも、もし何かそこから学んだことがあったとしたら、
それは、落ち込む自分とつきあうことが
少しずつうまくなってきたことかな、と思います。
それで、今は、とにかくテープを貼りながら(笑)
移植にたどり着いて、そして結果が出るまで
淡々と過ごしていこう、と思っているところです。


また、新しい変化がありましたら
報告させて下さいね。


いろいろと精神的に辛いことも多い治療ですが、
気候の良い季節になりましたね。
みなさまのところに良い風が吹いてきますように!


☆コニーさま

ずいぶん前の書き込みでエストラーナテープのことが
話題になったように記憶しています。
お返事が遅くなってごめんなさい。
私の場合は、貼るテープの枚数が段階的に増えていくように
指示されています。
きっと色々なやり方があるんでしょうね。
新しい病院でうまくいきますように応援していますね。


☆OBASANさま

OBASANさまは、本当に頑張っていらっしゃると思います。
すごいことです。
お互いに、とにかくやれることはやって
後は運を天にまかせましょうね!!!

[17] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2011/10/12 23:34

皆様、こんばんは。またまたご無沙汰してしまいました。
無排卵のせいか、今回は20日周期で生理が来てしまいましたが、まだ生理があるだけましかなと思っています。
皆様のおっしゃるとおり、あまり気にしないようにしています。

実は、最近、母にガンが見付かり、結構厳しい状況であることが分かりました。
これから入院、治療が始まります。
母の治療のため、今後不妊治療は無理かなとも一時思いましたが、母から、思い残すことはないけれど、私の赤ちゃんのことだけが唯一気がかりだと言われ、不妊治療もがんばって続けようと思い直しました。

というわけですので、今後いろいろと忙しくなり、こちらになかなか来れなくなってしまうと思いますが、不妊治療は続けるつもりですし、時々は顔を出したいと思っていますので、皆様、今後もよろしくお願いいたします。


OBASANさん
FSHの値は一定ではないと言いますし、現に私も、数値はまちまちです。
今回はあまり良くなくても、次回もそうとは限らないのではないでしょうか。
あまり深刻に考えないでくださいね。

しんしんさん
いよいよ採卵ですね。うまくいくといいですね。
がんばってくださいね。

タカチャンさん
治療を続けることを決められたのですね。
治療は辛い道ですが、お二人で行けば、奥様の辛さも少し軽くなるのではないかと思います。
でも、どうかあまり思い詰められないようにしてくださいね。
奥様のお身体が早く良くなりますように。

あこねぇさん
お仕事と治療の両立大変でいらっしゃいますね。
内膜はバッチリですね。うまく卵ちゃんが着床するといいですね。

サリィさん
採卵を終えられたところでしょうか。お疲れ様でした。
もうすぐ移植でしょうか。うまくいきますよう、私も日本からお祈りしています。

マキさん
応援ありがとうございます。転院でいい方向にいくといいのですが。
マキさんは移植に向けて準備中なんですね。
テープはかゆくなるので本当にいやになりますよね。
でも、赤ちゃんのため、がまんしてくださいね。
移植がうまくいくようお祈りしています。


ここ数週間母のことで、少し自分の治療のことが頭から離れがちでした。
それで初めて、今までいかに不妊治療のことばかり考えてきたのかに気づきました。
かなり思い詰めていたようです。
辛い状況ですが、冷静になれるチャンスかもしれません。

どうか皆様のチャレンジがうまくいきますように!
おやすみなさい☆

[18] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/10/13 08:00

おはようございます。

更年期でしょうか?!この頃になっても駅まで歩くと汗ばみます。長袖一枚なんですけどねぇ。困ったものです(-"-;)。

◇あこねぇさん

三連休は今一つ客足が伸びなかったんですね。原発の影響で関東にはあまり人がいかないのでしょうか…。
とにかく全体像が未だに分からず、色々不信が募り、心配ばかりが先にたつようになってしまってますものね…。野田さんには頑張って頂きたいです。

でも何はともあれ今回、着床がうまくいくと良いですね。ストレスがあまりないときは良い結果がでたりするそうですよ〜。

◇タカチャンさん

奥様お体大丈夫でしょうか。疲労やストレスやらで、体も心も悲鳴をあげてるのかもしれませんね。

どっかに出掛けてみられるなど気分転換されるといいかもです。特に自然の多いところ。季節もいいですしね。


◇マキさん

お元気そうで 何よりです。
移植まだだったんですねー。それは想像外でした。てっきり妊娠されたのだと思ってました。
今周期うまくいくと良いですね。

気持ち凹む時、どうしていいかわからなくなります。うまくつきあっていかないといけないんですが、なかなかです。
励まして頂いて、大分元気が出ました。ありがとうございました!お互い運を信じましょうねぇ。

◇コニーさん

こちらにこられるのは、ご都合の良いときで、一向に構いませんです。
是非心が疲れた時、気持ちを吐きたいときも、利用して下さい。お待ちしてます。

お母様、がんを患われたんですか。それは精神的にもお辛いと思います。
お母様のご希望もあるのでしたら、不妊治療と看護、大変ですが、うまく両立できるよう陰ながら応援させて頂きます。

がん治療は、病院により結構差があるようです。
決して延命させることだけが良い治療とは思っていませんが、患者さんや家族が納得する治療をきちんと提供できる病院を選ばれるといいなと思います。

私はがん治療に関心が高い一人です。
なぜか親戚縁者にがんの方が多く、いとこを21歳で失ったことがあります。それもあって昔、抗がん剤の臨床開発を担当してたことがあるのですが、病院の治療の差に驚いた経験があります。

大変だと思いますが、前向きに元気に進まれますよう!

私も深刻に考えないようにします

私も含め、それぞれに辛いこと、しんどいこと満載ですが、皆様、元気に笑って過ごしましょうねぇ。少しでも。


明日を信じてですね!

[19] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 サリィ

2011/10/13 16:00

みなさんこんばんは。
いつも書き込みを読んで、仕事や家庭の事情で大変な事情を抱えながら、そしてご自身の体調も万全でない中でも治療を続けているみなさんがいる・・・・・と心強い気持ちになります。そして、自分が恵まれた環境で(仕事なし専業主婦で夫も理解があるし病気もありません)臨んでいながら泣きごとばかりだなぁと情けなくもなります。

さて、月曜に採卵がありました。全身麻酔なのですが終わった直後から痛みがあって、痛み止めを点滴してもらったのですがこれが強い薬だったらしく気分が悪くなり大変でした。日本では麻酔をしないので、その日のうちに仕事や日常に戻ると聞いてびっくりしています。
結果、なんと19個も卵が採れました!!聞き間違いかと耳を疑う数字でした。超音波検査ではあまり数がなかったのですが、未熟な卵も採ったようでした。
そして・・・・・翌日になり受精卵になったのは2個でした。また2個。しかも前回は10→2だったので確率は半分。質が大事、とは言えあんなに苦しい思いをしてたくさん採った卵たちのほとんどがダメになるとかなり滅入ります。

そ、そして・・・・おかしなことが起こりました。今日になって病院から連絡があり、はじめに未熟で顕微できなかった4個が一晩たって成長して顕微できたそうです。そしてその中から3個が受精卵に!!なんと2個から5個に増えました。これこそ耳を疑う話ですが。
明日、移植に行ってきます。5個の受精卵が明日にはどうなっているか分かりません。毎日がドキドキハラハラです。敗者復活(?)で無事に移植できるといいのですが。

治療をしていると本当に苦しいですね。なかなか人にも話せないし。でもその分だけ他人の痛みが分かるようになったかなぁと思います。人を妬む気持ちも出ますが、自分の恵まれてる部分にも気がつくようになりました。みなさんも美味しいものを食べて明るく前向きに過ごされますように。

[20] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/10/14 22:11

こんにちは。

今日の帰り、神戸周辺は激しい雨で、ずぶぬれになってしまいました。靴の中までびちょびちょでした。
台風でもないのにものすごい雨。
たちまち道路が雨で足の踏み場もない状態になる・・・
本当に最近の雨は怖いですね。
どうなってしまったんでしょうか。


◇ サリィさん

この書き込みをご覧になるときは、もう移植が無事に終わっていることでしょう。
お疲れ様でした。

1日遅れで受精卵になること、あるんですね。知らなかったので、驚きました。
これはきっと良いことが起こる前兆では?!
期待したいですね。

移植後は、一喜一憂の日々だと思いますが、
できるだけ気にせず、ゆったり過ごされてください。

あとは信じるのみです!

治療中は本当にいろいろ辛い思いをすることが多いですよね。
でもストレスがかかりすぎては治療にもよくないし、適度にいい加減になってみたり無条件に信じてみたりすることが大事かもしれませんね。
難しいですけど。



私のほうは、今日診察に行ってきました。
まだ大きくなっていません。
いつもなら排卵している時期に相当するんですけどね。
また来週見てみることになりました。
生理から20日目くらいであっても、大きくなれば、可能性はある、ゼロではないとのことでした。
どうなるかわかりませんが、今周期は潔く諦めて、
望み薄なのでしょうが、次に期待したいと思います。

今回、治療後初めて、卵胞が育たないということを経験し、もう子供を一生持てないんだろうなぁ・・と考えることが多くなりました。

子供を持てないことが現実味を帯びてくると、
想像以上に、私の人生一体何なんだ・・・というような投げやりな気持ちになってきました。

これからどうやって生きていけばいいのかしら・・・ととてつもなく悲しく不安になってきたり・・・
こんな気持ちを抱えたまま、元気に生きていくことができるのだろうかと、思ったり・・・

今は情緒不安定なんでしょうね。
こんな時は、あがいてもダメだから、思いに任せてどーんと落ち込んでみるのがいいかもしれません。
そうすれば、その後何かが見えてくるのかな・・・そうだといいなぁと希望をつないでいます。

この周期が終わったら、次は何が待ち構えているのでしょうか。もう卵胞が育つことはないかもしれない、いやだ。そんなの。でも覚悟は必要。
でも期待も必要。子供欲しいんだーっ。

・・・当分、こんな支離滅裂状態は続きそうです(笑)。

ごめんなさい、暗いことばかり書いてしまいました。

でもあきらめるにはまだ早いと信じて、もう少し頑張ります。神様が頑張らせてくれるのならば、ですが。

サリィさんのように、少しでもいいことを見つけていって、楽しく過ごせるようにしなくちゃと思っています。
見習わないといけないです。本当に。

ではでは、また。皆様、良い週末を!





[21] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2011/10/15 00:17

皆様、こんばんは。先日、母が入院しました。
同室の人たちも同じ病気で、同じようなステージで、でも皆さん諦めずに頑張って治療している姿を見て、母は勇気が出てきたと言っています。
死の恐怖と闘っているはずなのに、皆さんとても明るくて、新入りの母にも親切にしてくださいます。
今まで不妊治療は結構しんどいと思っていましたが、もっと大変な思いをしている人が、世の中にはたくさんいらっしゃるんですよね。当たり前のことなのに気づきませんでした。

OBASANさん
応援ありがとうございます!
看病や仕事と自分の治療を両立できるのか、来月新しい病院の治療が始まってからどうなるのか分かりませんが、きっと何とかなると根拠もないのに楽観しています。

OBASANさんは抗がん剤の関係のお仕事をされたことがあるんですね。すごいですね!
確かに、がん治療は病院によって成績がかなり違うみたいですが、私の母は大学病院で治療しており、ネットで調べた限りでは、結構成績が良い病院のようなので、その点は一応大丈夫かなと思っています。

今月は卵胞があまり育っていないとのことですが、無排卵の私ですので、不安なお気持ちは分かるつもりです。
おっしゃるとおり、無理にテンションを上げるより、落ち込むときはとことん落ち込んだ方が、いいと私も思います。私も流産のとき、中途半端に感情を抑えたせいで、後になって反動が来て、長引き、苦しみました。
鍼の先生によく言われるのですが、私達ぐらいの世代は、いつも頑張り続けることを当たり前のようにしてきているので、時には肩の荷を下ろすことが必要だとか。
OBASANさんも、思い切って、今回は無理に期待せずに、とことん落ち込んでみてはいかがでしょうか。
落ち込んだ先にきっと何かが見えると思います。

子供のいない生活・・・。私も不妊治療がうまくいかずに諦めたとき、その後何を目標に生きて行けばいいのか分かりません。その時がやってくるのが本当に怖いです。


サリィさん
無事移殖されたことと思います。お疲れ様でした。
受精卵が5個も出来たとのこと、本当に良かったです。
未成熟だった卵ちゃん達も頑張ってくれたんですね。生命力とガッツのある卵ちゃん達ですね、きっと。
5個とも分割が進んでくれるといいですね。
うれしいご報告が聞けることを期待しています。


それでは、皆様、良い週末をお過ごしくださいね。

[22] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 タカチャン

2011/10/15 23:21

どうも遅くにこんばんわです。天気のようにくもり、雨が降ったりで心も迷いどうしても先を考えると落ち込みますね。

OBASANさん 
いつも頼ってしまい、悩みとか愚痴をきいて頂き感謝してます、本当はOBASANさん自身大変な思いをして、悩んでいるのに、ありがとうございます。この方向で行こうと妻と話しはしましたが何故かこの頃、心はつながってるとおもいますがお互い顔をあまりあわさなくなりました。けんかとかではなく、顔をあわすと、なんとなくふたりでよけいなことばかり考えて落ち込んでしまうという感じです。しかたがないですけど。

コニーさん

母様が心配ですね、私の父も胃癌になり手術をして、この五月に膵臓に転移をし、二回目の手術をしました。また、すぐ腎臓に転移してることがわかり、今回は、手術はできないから、抗がん剤で治療をするということで生命は、夏ごろまでと宣告されましたが、今も抗がん剤を続けて長らえてます。人間っていろんな意味で不思議ですね。得に死と生は。うちもそういうのがあり、跡継ぎを両親がすごく望むので妻も私も圧力におされてます。家族には不妊治療をしてるのは、内緒にしてるのでこういうこともあり、両親がうるさいです。妻は治療をしていることは両親には、知られたくないみたいで言わないでくれと言ってます、家の職業の関係でだいぶん妻には、重圧が家族からいってるとおもいます。コニーさん
のお母様の回復を願っています。

 
  

[23] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/10/17 19:10

皆様こんにちは。

食欲の秋だと言うのに、ダイエットのため、間食できなくて、辛いです(笑)。治療前より6kgも太りましたからね…仕方ありません。


◇コニーさん
お母様、病室が良い人ばかりのようで、良かったですね。
お母様はお辛くないわけないと思います、だから同じように頑張っておられる方々が周りにいるのは励みになると思います。
少しでも元気に楽しく毎日を過ごせたら良いですね、そう願って止みません。


また、コニーさん、共感し、また私をも励まして頂いて有難うございます。

この週末は元気なしなし状態でした。お恥ずかしい…

やっぱり今回のことで、子供のいない生活が現実味を帯びてくると、辛くてなりません。

考えたってどうにもならないんだから、明るく、と思うんですが、今回は元気になるまで時間がかかりそうです。耐えられる自分になれるのかなれないのか、怖い気がしますが、あまり自分に負荷をかけず身をまかせてみます。


◇タカチャンさん
悩みや愚痴をぶちまけるため、ここの場所があると思ってます。
なので、気になさらず書き込みされて下さい。少しでも楽になれたらと思います。

お顔を合わさないというか会わせづらいの、わかる気がします。私もここのとこ、彼に意味もなく、怒ったり、嫌われることを言ったりしてしまってます。やっぱり辛いと優しくなれなかったりします。彼はノーテンキなので、相変わらず明るく話してくれたりで、私はずいぶん救われてます。申し訳ないなとつくづく思います。

でも、聖人じゃないんだから、そういう時があってもいいんじゃないかと。無理ができないときもある。

無理ができるようになれる日はきっとくるはずなので、希望を捨てず、へたれましょう、今は。

でも、毎日一回でも笑えたら嬉しい。
回数増やしたいですね。


皆様、
治療お休み、移植済み、採卵間近、色々ですが、良い結果を信じていきましょうねぇ!

ではではまた!

[24] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 サリィ

2011/10/18 13:43

みなさんこんばんは。
私の住んでいる辺りはここ数日、また夏日がぶり返しています。若者・子供たちはプールで泳いでいます。
OBASANさん治療前から6キロ増えたとの書き込み。私もこの半年で3キロほどグンと増えました。やはりホルモン注射は太りますね。前回の治療の後に戻れないまま次に突入してしまったので・・・・。
最近お友達になった人に「妊娠してるの?」と言われてしまいました。ポッコリお腹が隠しきれず周りにそんな風に思われていたようです。笑えないどころか、家に帰って泣いちゃいましたね。その時は採卵前で特に下腹部が張っていたのですが、自腹もずいぶん育ってしまいました(泣)

と、またくだらない泣きごとを書きこんでしまいます。私には健康な身体がある(不妊だけど)だけでも有り難いことなんですけどね。
判定まであと一週間です。結局、残りの受精卵は育たず凍結はできませんでした。後は祈るばかりです。いつもみなさんに励まされています。それぞれに明るい明日がありますように。

[25] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/10/19 18:30

こんにちは。

今日はドラマ「相棒」がスタートする日です。
相棒ファンにとっては待ちに待った日。ワクワクです☆

一方、私は本日D16。今日の診察もだめでした。卵胞育ちませ〜んっ(>_<)

今周期はあきらめるしかないですわ。トホホ。
じゃあ次の周期に期待できるかと言われたら、自信ないですね。このままだめになりそうな気がします。

いよいよ諦める時が来たのかなぁ。辛いなぁ〜(T_T)

なかなか明るくなれませんが、気持ちが沈んでる状態が続くのも、結構体力使うし疲れてきました。
何れにしてもしんどいのなら、楽しく過ごさないと損ですよね。考えてもどうにもならないなら、今を楽しもう。笑おう。そうしてたら、イイコトあるかなぁ☆

それでも沈んだときは、思いっきり沈んでみます。

今はそんな感じです。


サリィさん

サリィさんも太っちゃいましたか。あらら。そうなんです、薬の副作用は否めませんよね。
私も妊娠と間違えられましたよ。皮肉な話です。
いつか本当に妊娠腹になりたいですね〜。

判定前一週間って私はいつも大抵ヤキモキして過ごしてました。
気にしないなんて難しすぎますよねぇ。
でもストレスは大敵らしいので、やっぱり出来るだけゆったり過ごして下さいね。

イイ結果を呼び込みましょう!是非!


では皆様、今日は相棒ワールドをお楽しみ下さい!(サリィさん、観れないのにごめんなさい)

[26] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2011/10/21 23:46

こんばんは。
暑い日があったり、寒い日があったり、気候が落ち着かない感じですね。
皆様、体調は大丈夫でしょうか?

OBASANさん
卵胞が育たなかったとのこと、残念でしたね。
でも、今回はたまたま卵巣が1回お休みしただけで、次回は復活してくれるのではないでしょうか?きっと大丈夫だと思いますよ。
私も前回落ち込んだときは、とことん落ち込んだ方がいいと書いてしまいましたが、確かに、落ち込み続けるのもしんどいですよね。
私も毎晩泣いていた時は、翌朝まぶたが腫れてしまって困りました。
大人になってこんなに泣いたことはないというほど泣いたので、身体がついて行かなかったみたいです。
落ち込んだときは、とことん落ち込んでみたり、ささやかな幸せを見つけてささやかに喜んでみたり、そんなことを繰り返しながら、時間が癒してくれるのかなと思います。
なんだかあまり励ましの言葉になっていなくて、すみません。
ちなみに、私にとって最近のささやかな幸せは、「化粧下地を変えたら、顔色が良く見えるようになった」です。

タカチャンさん
ご自身のお父様も大変な状況なのに、母の病気へのお気遣いをどうもありがとうございます。
跡取り問題ですか・・・。そういうプレッシャーもあると、タカチャンさんも奥様も余計にお辛いですね。
うちは跡取りのプレッシャーは幸いありませんが、それでも、親たちに孫の顔を見せてあげたいと思うと、妙に焦ります。
本当に難しいですよね。

サリィさん
判定日まで一週間をきって、落ち着かない頃だと思いますが、卵の生命力を信じて、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね。
私も以前皆さんに励ましていただきましたが、生命力のある卵が一つあれば妊娠できるので、数は関係ないですよ。
サリィさんに陽性判定が出ますように!私もお祈りしています。

今週末は残念ながら雨のようですね。
洗濯が出来ないので、ほんと、困ってしまいます。
皆様どうぞ良い週末をお過ごしください。

[27] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2011/10/22 11:23

こんにちは。
今日は朝から雨が降っていてお店も暇かな〜と思ってます。
先週、会社の友達と3年ぶりに会いました。
3人で会ったんだけど二人とも子持ちで子供の話ばかり。
私はその会話に入れず姪っ子と甥っ子の話をしてました。(空しい・・・)
結構無神経なことも言ってたりしたけど気にしないようにしてました。
そして月曜日に生理が来たのでまたチャレンジです。
でも採卵の話は一向になく私は自然妊娠になるのか?と少々疑問も。
来週受診するので先生に話してみようと思います。
何しろ半年ぐらいしか治療が出来ないので一周期でも無駄にしたくないような。。。

☆コニーさん
お母様の具合はどうですか?
精神的に辛いこともあると思いますが無理なさらないようにしてくださいね。
(うまい言葉がかけれずごめんなさい)

☆サリィさん
採卵、移植とお疲れ様でした。
ホント卵の質って大事なんですね。
先生に「いい受精卵だ」と言われたものの着床せず終わってしまいました。
グレードがあまりよくなくても質がよければいいみたいだし。
私も次に採卵するときはあまり期待できそうにないです。

☆OBASAN
私は卵がないときがありました。
あれには正直びっくりして「私も終わったな」と思いました。
私も情緒不安定になるときはあります。
なんで子供が授からないんだろう、私が原因?と自分を責めたりいろいろと。
友達の子供はどんどん大きくなっていくのに自分だけ取り残されたような気分で。
でももうやるしかないんですよね。どこまで出来るか分からないけど出来る限りのことはしてみようと思ってます。

☆タカチャンさん
タカチャンさんのところも自営なんですか?
実は私もそうなんです。
田舎の長男の嫁なので「跡取り」はよく言われます。
最近は気遣って義両親は言わなくなりましたがお客さんがよく言ってきます。
昔はそれでよく泣いてました。
でも「治療してますから」とか「私が原因でね」と言うと気分的にも楽であまり気にしないようになりました。

不妊治療をすることは悪いことではないけど、奥様は知られるのが嫌なんですね。
うちは話したところで理解は得られませんが病院へ行ってると伝えると
「まあ頑張ってくれ」と義父からは言われます。
このまま子供が授からなかったら養子なのかな〜と思うときもありますが今の環境を考えるとそれは無理な話なので
出来なければ夫婦でやっていくしかないです(私の思い)。
子供もいない場所なので周りの期待も大きいですがこればかりはどうすることもできませんね。

[28] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 サリィ

2011/10/24 13:00

みなさんこんばんは。
OBASANさん、コニーさん、あこねぇさんいつも励ましありがとうございます。
明日、判定日です。が、移植後7日目あたりから下腹部がチクチクと痛み、でも妊娠の兆候は全くなく、数日前から生理が来ました。早すぎですよね。せめて判定日まで夢を見せてほしかった(^^ゞ
念のためにさっきテストしましたが綺麗なネガティブでした。

病院側の態度としては同じ治療はもうオススメではないようです。私自身も疲れました。たった2回ですが。
日本では繰り返し繰り返し、何度も同じ治療を勧めてくださるのですか?こちらでは確かに料金も高いですが、薬も強い物を使って、卵もかなり積極的に(やや未熟なものでも)採っているようです。

以前から考えていたつもりでも、まだこれからについて考えがまとまりませんね。夫ともまだまだ落ちついて話合う必要がありそうです。今は、私が泣いてしまって話しにならなくて・・・・。
OBASANさんが以前に書きこまれた列車を降りる、という選択も私の中には大きくあります。

また来ます。みなさまいつも本当に心強くありがたいです。日本はグンと涼しく、寒くなってきた頃と思います。お身体にはお気をつけて。

[29] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/10/24 19:35

こんにちは。

突然ですが、あさって採卵することになりました。卵が急に育ったようで。たった1個なんですが、採卵しようかと。
ただ、また23ミリもあるので排卵しないか不安です。
やるだけやってみます。


◇ コニーさん

お母様のことなど大変なのに、いつも励まして頂いて申し訳ないです。ありがとうございます。

コニーさんがおっしゃって下さったように、とことん落ち込んでみました。年齢のせいか体力がなく、落ち込み続けられませんでしたが、これ、結構良かったですよ。

まだ完全に諦める心境ではないんですが、来るべき時が来たときの覚悟に対して準備ができてきてるようです。

コニーさんのささやかな幸せにあやかって、私も化粧下地変えました。ちょうどなくなってたんですよ。
私も顔色良くなればいいなぁと(^O^)


◇ あこねぇさん

観光も例年と違ってきてるんでしょうか。原発の影響もあるんでしょうか…
秋らしくなって人が増えることを期待します。

それにしても、先生は何もおっしゃらない?!患者さんの意思を尊重されてるんですかね。せっかくの貴重な機会ですし、先生とよくお話されて下さい。良い方向にいくよう祈ってます!


◇サリィさん

残念でしたね…。うまくいかないものですね、何ででしょう…。
でも今は頑張った自分に、お疲れ様してあげて下さい。

USは成果重視だからでしょうか、でも2回でというのは個人的には早い気がします。残念ながら私たちは難しいのは事実ですが。
私の先生は「確率はかなり低い。難しい。でも望むなら全力でサポートします」と言われます。体外を強く進めないし、先生の見解やデータもちゃんと言われます。その上で最後に決めるのは患者の意思だというところですかね。

治療は、体外でなければならないわけでなく、もちろん、問題の有無次第ですが、人工受精でもいけるのではないかと思います。
以前ここに書き込んでおられたまあこさんも自然妊娠されましたしね。
個人的には、42までは確率も比較的妊娠高いのではと思ってます。治療効果も得やすいのではと思います。

体外は少し休まれて、その後の住環境や心理状態にあわせて治療されることを考えられてもいいのではと思います。

何よりサリィさんのお気持ちが回復して、ご自身の納得のいく結論がだせるよう、祈ります。
なかなか難しいですけど、歩いていきましょう、お互いに。


ではまたです!

[30] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/10/26 08:38

連続出場です。

採卵日、またもや排卵済みでした…。

これで排卵済みは4度目。今回は卵の成長が読めなかったから仕方ないですね…。

駄目だと思っていたものが良くなり、一度は諦めたのに、また欲がでる。

人間難しいですね。いやはや。

[31] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 マキ

2011/10/27 11:34

こんにちは、みなさま。

結構寒くなってきたかな、と思えばまた暑かったり、と
不安定なお天気が続きますね。


さて、昨日私は無事、移植を終えました。


ところが、移植の予定の一時間ほど前から
急にお腹が痛くなり(便○と下○のダブル攻撃!)
みなさまの書き込みから前知識として知っていた
「移植前にはトイレを我慢」
ということを看護婦さんから通告されたものの、
「すみません、無理です!!!」
となりふり構わずトイレに行くこと5回以上。。。。

その間、ポカリスエットにお茶と
ペットボトル2本分の水分を補給しながらの
移植となりました。。。。。

まるで大腸の内視鏡の検査のようでした(笑)。
(みなさま、ご存じですか??
 下剤を飲みひたすら薬剤と水分で腸内をからっぽにする
 苦渋苦難の検査です)

またしても、ハプニング!
腹痛に耐えながら、私はもう移植までたどり着かないのでは?!
とまで思いました。

そのせいで、移植後はぐったりしてしまい、
昨晩は即ベッドへ。
「相棒」を見る暇もありませんでした。
(しかし、ちゃんと録画しましたよ〜、OBASANさま!)


判定待ちというのは、ドキドキもしますが、
あまり期待もできないな〜、というのが
本当のところです。

どちらの結果か分からないのはモヤモヤする反面
これを口実にさんざん自分を甘やかしてしまおう、
と密かに目論んでいます。

なんといっても、ここまでこぎ着けるのが長かったです。
私の場合、採卵2回、移植前の準備に3周期かかった
ことになりましたから。



☆OBASANさま

私も、体外に入る前のことでしたが、
卵胞がなかなか育たなくて27〜8日目に排卵、
というときがありました。
私は元々生理不順な方ではありましたが、
私たちの年齢になると、やはりムラが出てくるのかも
しれませんね。

何かに書いてありましたが、生理がある間は
妊娠の可能性があるのですから、
次回の採卵に向けて気を持ち直して下さいね。

私のところも、今回、あるいは次回が最後かな、
と考えています。


☆コニーさま

お母様の看病、いろいろと大変なこととお察しします。
私も、義理の母なのですが、この夏大きな手術をして
今は元気になりましたけれど、その時は何かと気苦労が
ありました。
看病する立場にいる時は、まず自分が健康な状態でないと
共倒れとなってしまうと思います。
コニーさんご自身を大切にすることをお忘れのないよう
体調にはお気をつけ下さいね。


☆サリィさま

その後調子はいかがですか?
少し落ちつかれましたでしょうか。

私は、二回どころか、今回一回だけでもずいぶん疲れたー
と感じました。
「子供のいる人生」と「子供のいない人生」。
どちらにも、それぞれにしかわからない人生の醍醐味が
あるのかな〜、と最近よく思います。

サリィさんのご夫婦にとって、後悔のない選択に
合われますよう、お祈りしています。



せっかくいい季節のはずが、今年は何だか
寒かったり暑かったりの変な気候です。
みなさま、どうぞ体調にはお気をつけ下さいね。

また、来ます。

[32] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/10/28 22:08

こんばんはー。

紅葉前線は順調に進んているようですね。
私は友人が東北に住んでいたこともあって、
東北の紅葉を3回くらい見に行っています。
関西にはあんなに美しく紅葉する木はないですね。
山全体が黄色になっていたり、赤になっていたり、
圧倒されます。
今年もたくさんの観光客が行っているといいなぁと思います。

◇ マキさん

移植お疲れ様でした!いろいろ大変だったのですね。
下痢に近い体調での移植はつらいと思います。でも無事に移植できて何よりです。
今は体調回復されましたでしょうか?
そして相棒の録画は見られましたか?(笑)
(でも相棒tenは今のところ違和感を覚える作品ばかりです。特に、2作目は私の好きな脚本家が書いた作品なので楽しみにしていたのですが・・・テーマはよかったんだけどなぁ・・・。またよかったら、感想聞かせて下さい)

判定まではドキドキですが、目論見とおり、
この時期を楽しんでくださいね。
私はこの移植後の2週間というのはすごくストレスかかってました。いろいろ考えてしまうためです。
でも考えても考えなくても結果は出る、
要らんこと考えちゃいけませんね。
わかっちゃいるけどなかなか難しいです。

寒くなってきてますが、体調には十分お気をつけて下さいね。良い結果を祈っています!


◇ しんしんさん

こんにちは。ご無沙汰しています。
今月は採卵となったのでしょうか。
うまくいっているといいなと思っています。

私は残念ながら、採卵できず、人工授精するもタイミングを逃したようですが、次回頑張ろうと思っています。
お互い頑張りましょうねぇ。明日を信じましょう!


◇ とももさん

こんにちは。ご無沙汰しています。
転院先は 無事見つかりましたか?
実は私も今回、採卵日に排卵してしまっていたことで、
転院してやる!と思い、ちょっと調べてみました。

私の場合、どうしても、勤務先の近くで、できるだけ交通の便のよいところ、という条件になってしまうため、なかなか転院先が見つかりませんでした。
難しいですね、なかなか。

とももさんが良いところを見つけられているといいなと思っています。


◇ あこねぇさん

先生とのご相談はうまくいきました?
妊娠の可能性は1カ月に1回、しかも妊娠可能な時期は限られている・・・もともと妊娠って本当に確率的にはすごいことなんですよねぇ・・・
だから、やっぱりその1回を大事にしたいですね。
私も後がないので、本当そう思います。
納得のいく治療ができるといいなと思っています。


◇ コニーさん

お母様の体調等はその後いかがですか?
コニーさんのご体調も心配です。
病院にいると気が滅入ることもあると思いますし、
秋の良い季節なので、良い具合に気分転換できて、
少しでも楽しく、明るく、お母様と一緒に過ごせるといいですね。
実際、看病は体力的にも気持ち的にも辛いことが多いと思います。無理しすぎない範囲で、こういう時こそ、「ゆる気」でどうぞ!

あ、変えてみた化粧下地、私にはまだ効果が出ないようです(笑)。
ちゃんと吟味して購入しなかったので、また再度変えてみようと思っています。
顔色って大事ですよねー。ほんと。


◇ サリィさん

カリフォルニアでも紅葉ってあるのでしょうか?
比較的、西海岸は1年中良い季節なので、今特別にということはないのかもしれませんが、秋を楽しまれてくださいね。いろいろやっていろいろ考えてみて・・・今はゆっくり過ごされてください。


◇ タカチャンさん
 
その後奥様のご体調、お気持ちは上向きでしょうか?
40代の戦いは本当に辛い。そう改めて思います。
でも、時間は流れていきます。よくも悪くも。
できるだけ奥様と一緒に笑える時間を持てるよう、祈っています。

マキさんが以前いっておられました、「運を天にまかせる」、そう思うと私は少し気持ちが楽になってきてます。



あー、やっと週末です。ゆっくり眠れるー・・・
あ、でもこの前「たけしの家庭の医学」という番組を偶然みていたのですが、
「寝だめ」は体力低下、記憶力低下を引き起こすのだそうですね。
週末も含め、毎日ほぼ同じような時刻に起きるということが大事だとか。

明日は少し早く起きるようにしてみますかな。体力維持ということなら、不妊対策にもいいのかも知れません。(笑)

私は今周期は、人工授精したものの、排卵後の妊娠可能時間内にはできていないと思います。残念ですが。
今回は妊娠のことは忘れて、気楽に過ごそうと思っています。

ではみなさま、良い週末を!!



[33] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2011/10/30 00:14

こんばんは。
皆様、温かいお言葉をどうもありがとうございます!皆様のお言葉に本当に励まされています。
お蔭様で、母の第1回の抗がん剤治療は、今のところ大きな副作用もなく、順調に進んでいるようです。
来月からは、自分も新しい病院での不妊治療が始まるので、どうなるのか想像もできませんが、きっと何とかなる!と信じて前向きに行きたいと思います。

OBASANさん
排卵済みだったとのこと、せっかく育った卵ちゃんだったのに、残念でしたね。
そういえば私もタイミング治療だったとき、「排卵しているから、今夜急いでタイミング取りなさい」と先生に言われて、「無茶言う人だな〜」と思ったことがありましたっけ。

OBASANさんも化粧下地変えられたんですね。
私はそれまでドラッグストアとかで適当に買っていて、自分でも特におかしいとは思っていなかったのですが、前回は美容部員さんに勧められ、その場でお試しで塗ってもらったら、パッと顔色が明るくなり、びっくりしました。
余計なものを買わされるおそれもありますが、OBASANさんも美容部員のいるお店で買われてはいかがでしょうか?プロはやはり一味違いますよ〜。

あこねぇさん
病院での治療方法はもう決まりましたか?
あこねぇさんのお考えと先生の取る治療方法が合うといいのですが・・・。
先生に対して自分の希望を自分から切り出すのは結構勇気が要りますよね。
先生の方から聞いてほしいですよね。

サリィさん
残念でしたね・・・。今はとにかく心と体をゆっくり休めてくださいね。
先生の治療方針とサリィさんのお考えが違うみたいですが、転院は難しいのでしょうか?
アメリカの不妊治療のことが全然分からないので、とんちんかんなことを言っていたらすみません。
でも、サリィさんのお考えと合う病院もどこかにきっとあるのではないでしょうか。
病院探しも、日本にいる場合よりずっと大変だとは思いますが、どうか悔いのないようにしてくださいね。

マキさん
移植大変でしたね。お疲れ様でした。
お辛かったでしょうに、よく頑張られましたね。
私もあまりお腹が強い方ではないので、決して他人事ではありません。

判定日まで、自分を甘えさせちゃって、のんびりリラックスしてお過ごしくださいね。
マキさんのところに赤ちゃんがやってきますように・・・。


皆様全員の願いが叶いますように。
それでは、また来ますね。

[34] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/10/30 19:42

こんばんはー。

コニーさん、お母様の治療、大きな問題もなく進んでおられるようで、よかったです!
コニーさんの新しい病院での治療も来月から始まるとのこと、お母様同様、順調にいくことを祈っています!

私も化粧下地、美容部員さんに聞いて探してみますねー。気分転換にもなるし、ちょっと化粧品もいろいろ見てみようかなーっと思っています。

私はいつ排卵したのかわかりませんが、なんだかもう生理痛の気配がしています。
次に向けて、よく寝てよく食べて元気に過ごそうと思います。

明日からお天気もよく、気温も夏日とか。
でも風邪が流行ってます。皆様お気をつけて!

ではまたです!

[35] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2011/10/31 16:11

こんにちは。
なかかなパソコンに向かえず報告が遅れてしまいました。
金曜日に受診してきました。またしても右からの排卵のようで・・・。
内膜もいい状態らしいのでタイミングで様子を見ることになりました。
先生には「今回また生理が来たら採卵から始めたいんですけど」と言ったら「いいですよ」とあっさり。
前の先生は「次、戻しましょうか」とか言ってくれてたのですが院長先生はこっちの意思を伝えないとダメのようで。
それで前回の採卵から年数が経っているので体脂肪や血圧、心電図を急遽撮ることになりました。
体型は昔と変わってませんが「運動不足型」と診断されました(苦笑)
採血もしたりするようなので次回のときにでも調べると思います。

それと今度は夜の注射があるようで薬の調合を自分でするようになるそうです。
その指導も受けたりするのでちょっと心配。
自己注射は何度か経験があるから大丈夫とは思うけど。

☆サリィさん
同じ治療法はあまり続けないほうがいいのかも知れないですね。
前の先生のとき何度やっても結果が出ず平行線のままでちょっと時間を無駄にしたかなと思うときがありました。
今の先生はこの前結果が出なかったから薬を変えてみようとかいろいろ手段を考えてくれてます。
本当は同じ病院で1年経っても結果が出なければ転院も必要なのかもしれませんが(大泉の母に言われました)
私も通える範囲というのが決まってきてるので難しい問題です。

☆OBASAN
今思えば先生は私の意志を尊重してたのかもしれません。
心構えが出来てないのに「採卵しましょう」と言われるより「よし、採卵して頑張ろう」という気持ちの方が
同じ採卵するにもなんとなく気分的に違うような。
ただ前回から3年ぐらい経ってるので卵がどこまで育つか。

☆マキさん
私が通っているクリニックでは移植前に必ずトイレに行くように言われます。
病院によって違うんですね。
採卵の痛み(膣消毒)に比べれば移植は大変ではないけどマキさんは相当大変そうでしたね。
その後は大丈夫そうですか?

☆コニーさん
お母様よかったですね。
副作用がないだけでも随分違うと思います。
コニーさんは転院されるんですね。
新しいところっていろいろと心配なこともあると思いますがいい結果が出るといいですね。
私の方は先生に自分の意思を伝えたので来期は採卵からになります。
久しぶりの採卵であの消毒の痛みに耐えれるが心配ですが母親になるための一歩として頑張ります。


最近は時間が取れるようになったのでドラマも見れるようになりました。
「家政婦のミタ」は結構ハマってます。

[36] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/11/02 19:09

こんばんは。

あこねぇさん、
次また体外にチャレンジできそうですね。先生と確認出来て良かったです。

でも今回タイミングで結果がでれば一番良いですよね。
出来るだけゆっくり過ごされて下さいね(^-^)、難しいとは思いますが、何卒。


それにしても「運動不足型」って診断されたんですか??
あこねぇさんは、お仕事で体を動かしておられる方だと思います。
私なんか「超不足型」です。

私ももうすぐ健康診断なので、なに言われるか怖いです。

この機会にちょっと考えます。明日は山に登ろうかなぁ…。



私の方は、今日AIH1週間で診察でした。
内膜は順調に厚くなってるそうですが、今頃になって卵が大きくなってるのがあるそうです。この卵はこのままだめになっちゃうようですが、まったくうまくいきませんねぇ。


明日はお休みですね。皆様それぞれに、良い1日を過ごされますよう(^O^)。

ではまたです!


[37] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2011/11/03 23:32

皆様、こんばんは。
母は明日退院の予定となりました。これで第1回の抗がん剤治療が終わります。効果が出てくれるといいのですが・・・。
いつも皆様に励ましていただいて、力をいただいています。どうもありがとうございます。

そしてもう1つ。
昨日、やっと親知らずを抜いてきました。歯茎を切開して、結構大変でした!
今も頬が腫れています。今日はお休みだったので一日中家に引きこもっていましたが、明日は仕事なので、マスクで顔を隠して行こうと思っています。気が重い・・・。
でも、これで長年気にかかっていた親知らずが全部なくなりました。これで心置きなく妊娠できるというものです。あとは、赤ちゃんがやって来るのを待つのみです!


OBASANさん
遅れて卵胞が大きくなってきたのですか?
その卵胞は次の周期までに消えてしまうのでしょうか?
なんだか不思議ですね。次の周期に影響がないといいですよね。

山登りには行かれたのでしょうか?
今は暑すぎず、寒すぎず、良いシーズンですよね。
心も体もリフレッシュされたのではないでしょうか。


あこねぇさん
次回から採卵になったのですね。
でも今回のタイミングでうまくいくのが一番ですね。
どうかうまくいきますように。

採卵の時、痛いですよね!
私も消毒なのか何なのかはよく分からないのですが、器具を身体に入れられる段階で、痛くてうめいてしまいます。
この前の採卵の時も先生がしきりに「力を抜いて」と言うので必死に力を抜こうとするのですが、身体が言うことを聞かず、ずっと力が入っていて、結局全身麻酔が効くまで、ずっと器具が入るのを拒んでいたみたいです(苦笑)


さて、私は来週やっと新しい病院の初診の予定です。今回のお休みが長かったせいか、いつも以上にリフレッシュできた反面、気持ちが治療から少し離れてきてしまった気がします。
というのも、このお休み期間中は、最初の周期は無排卵で、次の周期は排卵はあったみたいですが、周期の日数が極端に短くて、やはり卵巣機能が衰えているようです。
食事を気を付けたり、鍼をやったりしていても、そんなに効果は出ないようで、なんだか虚しくなり、少しいじけモードです。
でも、あきらめるのかと言われれば、やはりあきらめきれないんですよね。
もうちょっと頑張ってみようと思います。

皆様の治療がうまくいきますように。

[38] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2011/11/05 14:52

こんにちは。
またしてもこの週末お天気が今ひとつで残念です。
明日は雨も降るようで困ったもんです。
来週はもう立冬なんですね。早いなぁ。

さて私は昨日クリニックへ行き来週期に向けてプラノバールを飲むことになりました。
そして月曜日は薬の調合指導。
生理が来たら2日目か3日目に受診し、いよいよ注射の毎日になりそうです。
無事採卵まで辿り着けばいいんですが・・・。

☆コニーさん
お母様、退院できましたか?
ちゃんと抗がん剤の効果出ますよ。
親知らずも大変でしたね。
私も真横に生えてたので歯茎を切開しました。
恐ろしくて縫ったところは見なかったですけど。

移植の時、私も力が入っちゃうようで「楽にしてね」と言われます。
でもやはり緊張から力が入っちゃって・・・。
リラックスって自分には言い聞かせてるけど難しいです。
あの消毒もどうにかならないかな〜と。

☆OBASAN
仕事で動くのと運動は違うらしいです。
有酸素運動を取り入れた運動しなきゃだめですね。
たまにはジムにでも行こうかしら。

[39] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/11/05 21:34

こんばんは。

ここのところ、お休みはいつも雨ですねぇ。
布団も干せないし、気分も晴れないし、いいことなしです。
11月だというのに暑いし、なんだこのお天気はって感じですよねー。

◇ コニーさん

お母様の退院、おめでとうございます!
治療がいい方に向かえばいいですね。
そして。コニーさん自身も無事に親知らずを抜くことができて良かったですねー。
治療前にいろいろ気になるところを処置しておくのはいいことだと思います。
いよいよ、新しい病院での治療が始まるのですね。
心機一転で気持ち前向きでいってくださいねー!

あ、鍼や食事などやらないよりは絶対いいと思いますよ。
なかなかすぐには効果が見えにくいので、私も挫折していますが・・・
体外を行う上では、無排卵ってあんまり問題ないのではないのかなーと思います(素人ながら)。
良い卵が採れるといいですよね。
体温の上昇など、きっといい方向に行っていると思いますよ!
何事も気から、っていうし、信じましょ!


私は3日は山登りはしませんでした。
その代わりといっては何ですが、マラソン&ウォーキングをしました。
といっても、10分マラソン、30分ウォーキングって感じの軽いものです。
でも汗かくし、気持ちよかったです。

今日も1年ぶりに人にあったら「ちょっとふっくらしたねー」って言われて、ショックでした。
治療と並行してのダイエットはしんどいですが、
頑張って元に戻りたいです!


◇ あこねぇさん

来周期、採卵に向けて始動ですね!
自己注射大変そうですね、私は経験がないので、すごーいって思います。
頑張って注射して下さいね!

有酸素運動、そうですね。
それが一番いいっていいますよね。
私も、できるだけ毎日、なんとか運動しようと思います。
やっぱり体動かさないと、気持ちがすっきりしませんしね。


皆様、
それぞれに治療やお休み、いかがお過ごしですか?
毎日気持ちよく、健やかにお過ごしてあればいいなぁと思います。

ではでは、明日の日曜も元気に過ごしましょう!

ではまた!

[40] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2011/11/09 22:43

皆様、こんばんは。
お蔭様で母も無事退院し、来週の第2回の治療入院まで、自宅で療養中です。
「うちのご飯はおいしい」と自分で料理し、モリモリ食べているようです。

あと、私の親知らずを抜いた所は抜糸してもらい、一応終了いたしました。
腫れも引き、痛みもなく、スッキリした気分です。

新しい病院に行ってきました。
生理から11日目という時期だったので、子宮や卵巣の機能の診断は出来なかったのですが、前の病院のデータや基礎体温表を見る限り、機能は結構衰えているようですね、と先生に言われました。うーん、やっぱり。ガックリ。
でも私のような数値でも妊娠する可能性は十分あるとの力強いお言葉もいただいたので、治療をお願いすることにしました。

私のような場合は、採卵にむけて強い卵巣刺激をしても卵の数は増えず、むしろ卵巣を痛めつけてよくないので、自然周期で採卵するのがよいそうです。
やはり、前の病院とは考え方ややり方がかなり違うみたいです。
先生がおっしゃるには、別に前の病院のやり方がおかしいというわけではなく、考え方が違うとのことでしたが、それでも今年の2回の採卵&移植のやり方には疑問を感じていらっしゃるようでした。

私は去年の新鮮胚移植では妊娠せず、胚盤胞移植で一度妊娠したのですが、新しい病院では、こういう場合、その後は原則的に新鮮胚移植は行わないそうです。
それなのに、今年私は2回で計4個もの卵を新鮮胚移植しており、こういうやり方はうちの病院ではやらない、とキッパリ言われました。
胚盤胞移植と新鮮胚移植は全く別物で、私のような場合には、新鮮胚移植をしても可能性はないと判断すべきなのに、2回で4個も戻すなんて、と言われてしまいました。
前の病院の先生は、卵のグレードがイマイチで胚盤胞までたどり着くかどうか分からないから、少しでも可能性があるならということで新鮮胚で移植をしたんだと思います。
でも、今度の病院の先生は、そのような卵を新鮮胚で移植しても結果が出るわけがないと考えるようです。

結果論になってしまいますが、今度の病院の先生がおっしゃるとおりなのかなと思います。
前の病院で行った移植以降の治療は無駄だったんだな〜と思うと、なんだか虚しくなってしまいました。
今周期は様子見し、一応次回から治療をしていくことになりました。
心機一転、新しい病院を信じてがんばってみます。

あこねぇさん
採卵に向けて準備に入られたんですね。
良い卵がたくさん取れるといいですね。
お互いがんばりましょう。

OBASANさん
ダイエットなさっているんですね。
不妊治療をすると太りやすくなると言いますよね。
私は治療後も何とか体重をキープしていますが、時々波のように食欲が増す時期があります。私は甘いものに弱いんですよね〜。
鍼の先生には甘いものに執着しているうちは妊娠できないと言われています(涙)甘いものは身体を冷やすから良くないようです。
ダイエット、あまり無理をなさいませんように。


それでは、皆様、今日はこの辺で失礼いたします。

[41] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 サリィ

2011/11/11 14:25

みなさんこんばんは。
あたたかい励ましをいただいていたのにしばらくご無沙汰しました。
2度のIVFに失敗してかなり落ち込みながらも、治療から解放されたような気持でそれなりに元気にすごしています。
が、実は大問題が発生しているのです。グチになりますが書き込ませてください。
なんと病院から書類が届きました。請求書ではないのですが今のところ未払いがいくらあるというものです。
2回の治療とも(特に初回は)はじめにDr.との面談があり、その後に病院の保険担当者との話しがありました。そこで治療にいくらぐらいかかるか(その人の入っている保険によって値段が違うので)聞いて、どの治療を受けるか受けないか決めました。治療に入る前に全額を支払うことになっていたので、その後は薬代のみでした。(薬は別に自分で薬局へ注文して買います)2回目も同じIVFに同じオプション(顕微)なので同じ値段でした。
ですが、今頃になって「あの時は保険が適用になる想定で料金を出していたけれど、やっぱり保険が適用にならないので差額が必要です」という内容の書類が送られてきました。
はじめからIVFに保険は効かないと言われていたので適用外の料金だと思っていました。それでも日本の2〜3倍の額です。それが、今さら・・・・・2回も終えてから言われてもだまされたような気持で・・・・・。
しかも、一番はじめのDr.との面談も通常なら保険適用で約千円です(風邪ひいて病院に行くような感じ)と言われていたのですが、これもIVFのためのことなら適用外ですとのことでグ〜ンと高い値段がついてきました。それらを最初までさかのぼって計算され約0.5回分の値段になっているそうです。

もし成功していても納得できないことですが、失敗してところなので悲しいやら悔しいやら(文句を言ってもはじめに説明したハズなのに彼女が英語が分からなかったからだ、と言われるのがオチなので)また改めて泣く始末です。

転院、無理にお願いしてもう一度のチャレンジ、卵子提供、養子・・・・・いろいろな考えが浮かびましたがまずこの問題を処理しなければ進めません。正直を言えば、かなり疲れました。後悔しないつもりだった治療そのものを後悔するほどです。

長々と書き連ねました。すみません。
日本もグンと寒くなったと聞いてます。頑張ってるみなさんにあったかい出来事がありますように。

[42] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 けろりーな

2011/11/13 12:45

初めて書き込みさせていただきます。けろりーなと申します。


私はOBASANさんとはいわゆる「ため」で、つい先日44歳になりました。中国地方出身で、今は神戸の病院に片道2時間半かけて通院しています。しかも、昨年度1年間夫の仕事の関係でアメリカに滞在しており、最初の体外は今年の2月にアメリカで実施、というわけで、みなさま方とは浅からぬご縁を勝手に感じて、親近感を抱いています。


掲示板に書き込みなどしたことがなく、いつも読んでは元気をいただいてばかりでしたが、今回サリィさんの書き込みを見て憤りを感じ、書き込まずにはいられない気持ちになりました。サリィさんの行き場のない怒り、悲しみ、やり切れないお気持ち、とてもよくわかります。さぞかしお辛いことと思います。


私は41歳で結婚、仕事を続けていたので子どものことなど考える余裕もなく、42歳の3月に退職してから取り組めばいい、と思っていました。今となっては、本当にのん気だったなぁと自分にあきれますが、退職後夫と共に4月に渡米し、6ヶ月経っても妊娠しないので、やっとアメリカの大学病院を受診。その時、その病院では「体外受精は42歳までしか受け付けない」と言われ、衝撃を受けました。検査をしているうちに43歳になってしまった私は、何とかお願いして2月に一度だけ体外受精をしてもらいましたが、治療の間にいっぱい嫌な思いをさせられました。


今年3月末に帰国してから日本で不妊治療に取り組むようになり、アメリカの治療にもいいところもあった、と思えるようにはなりましたが、それでも保険のことや薬のこと、そして治療方針も画一的なことなど、アメリカの治療に関しては疑問だらけでした。


サリィさんは、確か私よりもお若かったはずですよね?それだったら、日本に一時帰国されて治療されてはいかがですか?私の感覚的なもので本当はどうなのかわかりませんが、日本の病院の方が、ずっと治療技術は優れているという気がします。日本では、年齢で門前払いをされることもありませんし、よっぽど気持ちよく、しかもアメリカよりは安価に治療することができると思います。旦那さんは一度だけ帰国し、その時に採精して凍結する、という方法で、サリィさんだけが採卵、移植の時に日本に帰国されていれば十分治療可能ではないでしょうか。


事情もよくわからないのに無責任な発言をしているかもしれませんが、私も経験していることだけに、人ごとと思えず、つい書き込んでしまったことお許し下さい。また、今回はサリィさんのことだけに返信してしまったことも、お許し下さい。みなさまの治療がうまくいきますように。そして、私もあまり時間的な猶予はありませんが、もう少しだけみなさんと一緒に頑張りたい!と思います。今後ともどうぞよろしくお付き合い下さい。

[43] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2011/11/13 17:24

サリィさん
今日はあまり時間がないので、取り急ぎ書き込みさせていただきます。
病院の請求の件、本当にひどいですね!私も読んでいて怒りを覚えました。
私は法律関係の仕事をしているので気になったのですが、サリィさんがお書きになった経緯を読む限り、病院側に落ち度がある可能性もあると思います。
ですから、法律上その点を相手側に追及できる可能性があり、それによって請求額が減免されるかもしれないので、一度、弁護士等の法律関係の人に相談された方がいいかもしれませんよ。
ただ、私はアメリカの法律や法事情については知識がないので、もしかしたら違う点があるかもしれませんし、そもそも余計なお世話だったとしたら、申し訳ありません。

サリィさん、外国で治療されているだけでも大変だと思いますし、さらに今回の出来事は本当にショックだと思います。
あまりお役に立てませんが、もし何かありましたら、ぜひまたお話に来てください。
サリィさんを応援しています。お辛いでしょうが、ここが正念場です。がんばってくださいね。

けろりーなさん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
けろりーなさんは片道2時間半の道のりを通院されているんですね。通院時間が長いのは本当に大変ですよね。
私は病院を移って、片道1時間ちょっとの道のりになっただけで、もうへこたれそうです。
赤ちゃんのため、お互いがんばりましょうね。

それでは、皆さん、今日は取り急ぎですみません。
また来ますね。失礼いたします。

[44] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/11/14 12:37

こんにちは。

手足が冷えるようになりました。冷えないようにまた足湯などせっせとやらないといけないですね。冷えは大敵ですからねぇ。


◇コニーさん

お母様、お元気そうで何よりですo(^-^)o
家のご飯はやっぱりおいしいですよね、わかる気がします。

コニーさん、新しい行かれたんですね!新しいチャレンジですねー。

IVFの手法は標準化されているんだろうけど、先生によって、治療への考え方は異なるようですね。
コニーさんが前の病院でされてた治療が無駄とは決して思いませんが、色んな方法を試してみることは有用だと思います。

個人的には、40代にはあまり強い誘発をせず行う方が、良いのかなと思っています。周期による質の差が大きいらしいので、繰り返し採卵できる方が良いのかなと。
ただ、繰り返し行うには費用がむちゃくちゃかさむし、なかなかできませんよね。はぁ〜って感じです。

先生を信じて、次頑張りましょ!良い流れに繋がるといいですよね。


◇ サリィさん

海外での治療はホントに大変だて思います。国により常識が異なりますし、言葉の壁もありますしね…。

記録がないので、言った言わないの水掛け論になっても悲しいのですが、でもできるだけ、コニーさんが言われるように、言い分は伝えた方がいいと思います。あってはなりませんが、外国人だからと悪質な場合もあるかもしれませんしね。


またけろりーなさん言われるように、今後治療を続けたいと思われるなら、日本で治療されるというのは良いと思います。もちろん、物理的に帰国しないといけないし、いろいろご苦労もあるし、大変だとは思います。十分にご検討されてみてください。

いずれにしても今は、その治療費の処理は大変ですが、くれぐれもストレスをためすぎないようになさってください。
私は何もお手伝いできないのが心苦しいですが、こちらで愚痴も思いっきり吐いてくださいね。


◇ けろりーなさん

はじめまして!welcomeです!同じ歳の方とは。心強いです。
先日、他の人が44歳で妊活ブログをされているのを見つけて、いやー、44歳でも治療されているのは私だけじゃない!と勇気づけられましたが、
今回も、です!ありがとうございます。

神戸で治療中ですか?マキさんも神戸で治療中(お住まいと治療は別かもしれませんが)でしたよね。
私も神戸ですので、44歳がみな神戸で頑張っている、奇跡起こしましょう!ぜひ。

今後とも、よろしくお願いします!


私の近況ですが、現在D8ですが、先日のD3の診察で卵巣の殻が、消えずに25ミリにまで大きくなっており・・・
様子見となっています。
前へ進もうとすると、何か目に見にえない力が拒んでいるのかしら・・ってふてくされてます(笑)。
明日診察ですので、この殻が消えているのを祈るばかりです。
なんとか今月は採卵したい!


風邪引きの方が周りに増えてきていますが、くれぐれも体調にはお気をつけて・・・!
ではではまた!

[45] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 サリィ

2011/11/16 06:40

けろりーなさん、温かい(熱い!!)メッセージありがとうございます。日米それぞれでの経験者とのことでとても参考になりました。私はいま40歳です、アメリカでもIVFを諦めるにはまだ時間があるように思っていたのでもう少し検討してみます。

コニーさん、一緒に怒ってくださる方がいて涙が出るほどうれしいです。駐在員の妻という立場で何のスキルも持たず外国へ来てしまって、いい大人でありながら幼児のような扱い(自身もそのように感じてしまう)を受けながら一人くやしい思いをしてきました。見知らぬ他人でありながら親身になっていただいて感謝しています。

OBASANさま、いつもいつもありがとうございます。掲示板の趣旨とズレた内容と思いながらも夫以外に話せる相手もなく書き込んでしまいました。受け止めて頂いて感謝しています。アメリカの病院で(日本人のスタッフからも)こちらの治療は優れていると聞かされてそういう気でいましたが、日本人の私たちには日本の治療方法も試してみる価値ありそうですよね。その後、進展が無く請求も無いので休止中ですが、ハッキリさせて次のことを考えたいと思います。

みなさま、本当にありがとうございます。寒さが本格的になる季節ですね。冬を乗り切ってあたたかい春に期待しましょう。

[46] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/11/18 19:00

こんにちはー。

明後日はいよいよ、神戸マラソンです!
と言っても、私は走るわけではありません。でもとても楽しみです。

あいにく雨のようですが、無事終わって欲しいものです。

また、神戸は12/1から始まるルミナリエの準備が着々と進んでるようです。

早いですね〜、もうすぐ12月ですよ!いやはや。


さて、私は先日、診察に行きました。残留卵胞はしぼんできているようでした。
でもまだ新しく育っている卵胞が小さく、どうなるかわかりません。

いずれにしても、今回は誘発を行わず、卵巣を休ませる方が良いようです。採卵は無理そうですね。人工受精が出来たら御の字でしょうか。


◇ サリィさん

そうですね、私もアメリカの方が優れた治療をするのかと思っていました。
実際日本での治療は、先生によるのでしょうが、悪いとは思いません。
まだまだサリィさんは可能性がありますから、色んな壁をクリアしたら、どんな形であっても、是非とも妊娠を諦めないで頂きたいです。
大変だと思いますが、乗りきって下さいね。



サリィさん、皆さん、寒くなって来ました。
体調管理に勤しみましょう!

良い週末を…!




[47] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2011/11/19 21:53

こんばんは。
またしてもご無沙汰しております。
今回やっと?採卵に向けて治療が始まりました。
今日から自己注射です。
先日調合指導を受けたのに思いっきり失敗したような気がして・・・。
覚えたつもりでもやっぱり慣れないと難しいですね。
(あまり慣れたくもないけど)
25日に採血、内診し最終的な結論が出ますが今のところ28日が採卵日です。
その日は楽しみにしていた用事があったのに泣く泣く諦めました。
久しぶりの採卵なのでとても緊張しますが無事終わることを祈ります(笑)

☆サリィさん
ちょっとそれはひどい話ですね。
病院側に落ち度があるわけでなんとかうまく事が済めばいいですけど。
私も前回より治療費が上がってる気がして少しびっくりしました。
でもこれは仕方ないのかな。

☆けろりーなさん
初めまして。41歳治療歴6年のあこねぇと申します。
私もクリニックまで車で1時間掛けて通ってますが、2時間は大変ですね。
アメリカでは体外受精に年齢制限があるんですね。
知りませんでした。薬やサプリなんかはアメリカから取り寄せてるものがあるのに・・・。
私もいつも半年ぐらいしか治療が出来ない環境なので早く結果が出るといいな、と思ってますが難しい問題です。

☆OBASAN
繰り返し採卵ですか。
毎回あの治療費を払うのかと思うと不妊治療貧乏になっちゃいます。
私のところは多分続けて採卵が出来ないので少しお休みするような形になりますが
うちの生活状況を考えると1年に1度ぐらいが限界かもしれません。
助成金もそろそろもらえなくなりそうなので(請求年数が終わりそうで)さらに苦しくなっちゃいます。
こっちの手当てももう少し考えてもらいたいです。

明日は11月なのに夏日に近い気温になるそうで、しかもあさっては寒くなり寒暖の差に体がついていけるか心配です。
紅葉もイマイチで残念です。

[48] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2011/11/23 22:33

皆様、こんばんは。今日はD3で受診して来ました。
いくつか小さな卵胞が見えましたが、その中に1個大きな卵胞があり、おそらく前の周期のものが残っているのだろうとのことで、こういう場合は体外受精はしない方がいいということになり、今周期は見送りとなってしまいました。まだしばらくお休みが続きそうです。

OBASANさん
私もあまり強い刺激はもうしたくないと思っています。
強い刺激で卵がたくさん出来ればいいですが、卵が少ししか採れないのなら、なおさらです。
繰り返し採卵となると、費用面は、本当にきついですよね。
今度の新しい病院は費用が高めなので、あと何回治療できるのか、本当に不安です。

私も今周期は遺残卵胞があり、採卵は見送りになりました。
9月以降治療をしていないので、焦ってしまう気持ちもありますが、こればかりは仕方ないですよね。
OBASANさんは人工授精されるかもしれないんですね。
私はせいぜい自分たちでタイミングを取るぐらいで終わりそうです。実質的にはお休みって感じです。


あこねぇさん
もうすぐ採卵ですね。がんばってください。
良い卵がたくさん採れるといいですね〜。

皆様の元にかわいい赤ちゃんがやって来ますように。
では、また来ますね。失礼いたします。

[49] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/11/24 07:25

こんにちは。

11月らしい気候になってきました。寒さが身に染みます。

さて。私は月曜に診察でしたが、排卵しそうな卵胞が見当たらず…。おそらく排卵してしまったのだと思います。
まぁ、残留卵胞があったので、あまり育たないまま排卵したかもしれないし、今となってはわかりません。

ということで今回も採卵はなしです。

もう何度採卵のチャンスを逃してるんだか…。
12月に賭けます!


◇あこねぇさん
28日採卵ですか!久々ですね。このお休みが良い結果をもたらすと良いですねo(^-^)o。うまくいくよう祈ってます。

採卵、私も毎回やりたいのですが、お金とタイミング(排卵してばかりなのです。もう4回逃してます。今回を入れたら5回です←泣)が許さず、できない状態です。
うまく人工受精と組み合わせてやっていきたいのですが、人工受精もタイミングが難しくなかなかです。近頃はハプニングの連続で…。年齢のせいでしょうか。

色々不安はありますが、何より28日の採卵、無事終わりますように!

◇ コニーさん
休日でも診察して下さるんですね。スゴい!
いよいよ、新しい病院で新しい治療開始ですね!でも残留卵胞があったんですね?前周期に卵巣刺激してなくても、そういうことが起こるんですね…。
本当に難しいですね。

ということは、新年に新しい病院で新しい治療ですね!
良いことありそう…!

美味しく食べて、ゆっくり寝て、次の採卵に向け、過ごして下さいね〜(^O^)


では皆様、お風邪など引かれませんよう…!

[50] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2011/11/25 11:48

こんにちは。
お天気がよくて気持ちいい日です。でも空気の乾燥で肌や唇がカサカサ。クリームもあまり効かないです。

さて今日血液検査してきました。思ったより数値が低くでも卵の数があればと内診したけどあったのはたったの二つ。
予定より一日後らせて29日採卵になりました。旦那さんはもう少し数の多いときにすればと言ったけど決まっちゃったし40歳も過ぎればこんなもんかと。

看護師さんにそれとなく聞いたらやはり年齢のこともあるようで、普通卵一つに対しホルモン値は200ぐらいあるのに対し私は二つで300ちょっとでした。なので一つは空胞の可能性もあるようであまり期待はできません。
ただもう一つが質がよければ妊娠に至るわけだけどこれも受精するんだか。

分かっていてもちょっぴり落ち込みます。
治療費を考えると辞めようかなと思いたくなるし。

[51] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/11/28 07:12

こんにちは。

あこねぇさん、明日はいよいよ採卵ですね。痛みに耐えて頑張って下さい!

採卵数が少ないと割に合わない気がしますよね。私も毎回悩みます。

でも成功への近道には違いないと思います。
気を取り直していきましょう!
応援してます〜。


皆様、寒くなりました。体の冷えに気を付けて、元気にいきたいですね!

ではまたです。

[52] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2011/11/29 16:28

こんにちは。
予定通り採卵に行ってきました。
しかし悪いことは重なるもので既に排卵済みとのこと。
急遽人工授精に切り替わりました。
一応細胞を採ってがん検診をしてくれるそうです。
なんとなく嫌な予感はしてたんですよね。

☆OBASAN
OBASANが言ってた体外受精から人工授精に切り替える意味が分かりました。
私もこれでいい結果になれば文句なし!なんですがどうなんでしょうね。
今まで人工授精も6回ぐらい失敗してるのであまり期待はしませんが。
今年は採卵に向けての治療が出来ないので(年末に差し掛かるため)来年からのスタートになると思います。
その前に見送っていた大腸がんの検査を受けなくては。

[53] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/11/30 07:30

こんにちは。

今日で11月は最後です。いよいよ師走です。

私は8月以降、結局まともに治療できなかったので、残念だったなぁと思います。でも、済んだことは仕方ない、前に進みたいです。


あこねぇさん、

排卵してましたか。採卵タイミングって難しいですよねぇ…。
でもAIHできたとのことですので、排卵後にうまく間に合ってて、成功すれば本当に良いですよね!あとは、信じて待ちましょう!


私は、なんと昨日から生理が始まりました。結局、排卵したのか判らずじまいです。無排卵の可能性が高いようですが。体温ちゃんとつけないとだめですね…。

11月も何も出来ずでしたが、12月こそは、採卵できればなぁと思います。

どうなりますかなぁ。


皆様、調子はいかがですか。
なにかとせわしない季節に入りますが、体調大事に元気にいきましょうねえ!

[54] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2011/12/02 23:56

皆様、こんばんは。ついに12月になってしまいました。
月日が経つのは本当に早いな〜と実感するシーズンですね。

OBASANさん
OBASANさんの焦るお気持ちよく分かります。
でもリセットされたとのこと、今度こそきっと採卵できますよ!新たな気持ちで頑張ってくださいね。

注射や薬の治療をしていなくても、遺残卵胞というのは出来るみたいです。
私の場合生理周期が22〜25日ぐらいでとても短いので、そういう現象が起きやすいみたいです。
今回排卵したらピルを飲んで、遺残卵胞がなくなるように調整をする予定です。

新しい病院は年中無休で診察してくれるんですよ。
特に院長先生はほとんど休みなしで診察してくれているようで、本当にありがたいのですが、一度院長先生の診察に当たったときに、先生がすごく体調が悪そうで、かなり無理をしているのではないかと心配になりました。だいじょうぶなのかな・・・。

あこねぇさん
急遽人工授精に切り替わったとのことで、採卵できなかったのは残念ですが、結果が出ればすべて良しですね。うまくいくといいですね。


私は、今月も調整で、採卵は1月下旬になるようです。まだまだ先です。
年が明けるとすぐに誕生日が来て41歳になってしまうし、なんだか気が遠くなります。
でも焦っても仕方がないですし、どうせこれから年末に向けていろいろ忙しくなりますし、しばらく不妊治療のことは忘れて、仕事に、大掃除に、年賀状づくりに、各種イベントに没頭しようと思います。

随分寒くなってきました。
皆様も風邪などひかれませんように。
よい週末をお過ごしください!

[55] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 けろりーな

2011/12/03 22:57

みなさん、ご無沙汰しておりました。ずいぶん寒くなって来ましたが、お元気でお過ごしでしょうか?


私は、関東から友人が遊びに来てくれたり、夫が転職活動で面接を受けたりと、何だかばたばたとしていました。夫の面接はうまくいき、かねてから希望していた所にいけることになりましたが、まーた引越しか…と思うと、ちょっととほほです。3月末に引越しするので、その後今の病院に通うかどうか、考えないといけません。


☆コニーさん
通院に時間がかかると、それだけで疲れてしまいますよね。私など、バスに乗っているだけなのですが、それでも帰宅するとぐったり。でも、私は仕事も辞めていますが、コニーさんのようにお仕事しながら通院されるのは、本当に大変だろうなと思います。お体、ご自愛下さいね。


☆OBASANさん
私こそ、同い年の方が立てられたこの掲示板に、いつも元気をもらってきました。本当にありがとうございます!

私は、気力体力共に、もうきついな…と思うこともあるのですが、夫は私が44歳の間は治療を続けて欲しいと思っているようなので、来年の11月までと期限を決めて、頑張りたいと思っています。今後とも、よろしくお願いします!


☆サリィさん
アメリカでの治療、システムが日本と全く違うし、本当に大変ですよね。「幼児のように扱われている気がする」って、わかります。私もいつもそう感じていました。

私が日本に帰国して、日本の病院で言われたのは、日本では、胚盤胞まで育ててから移植する病院が多いけれど、アメリカは基本的に初期胚を移植する、ということでした。アメリカの医療技術は、確かに日本より優れている部分も多いと思いますし、病院によっても治療に差が大きいのだろうと思います。サリィさんの気持ちの落ち着くような治療ができますように、お祈りしています。


☆あこねぇさん
車で1時間かけての通院は大変ですね。私は時間はかかりますが、バスに揺られていつも寝ています。運転しなければならないのは神経を使って疲れますよね。

今回人工授精に切り替えられたとのこと。うまくいっていることをお祈りしています!師走になって何かと慌しいですが、お体に気をつけて、ゆるゆるとお過ごし下さいね。



さて、私の治療の方は、11月12日に採卵したのですが、今回はロング方で8個採れた卵のうち、初期胚を1つ、胚盤胞を2つ凍結することができました。5月の採卵でも、ショート方で初期胚2つ、胚盤胞3つ凍結できましたが、卵の質が良くないようで、2段階移植を2回しても着床すらしてくれません…。やはり強い刺激では、いい卵は採れないのでしょうか…。それに加えて、歳のせいで着床しずらい?いつも悩んでしまいます。質の良くない卵では、数を打っても結局成功せず、お金と労力ばかりかかっている気がしてしまいます。


12月はお休み周期で、生理がうまいこと遅めに始まってくれれば、1月初めに移植となりそうです。久しぶりに服薬も通院もない1ヶ月なので、私もコニーさんのように、大掃除や年賀状作りなどで自分を忙しくして、治療のことを忘れて過ごしたいと思います。


では、また来ます。おやすみなさい。


[56] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/12/05 19:20

こんにちは。

寒い→暖かいの繰り返しで、汗をかかない日がありません。ちょっと風邪を引いた気がします。今日は早く寝ようと思います。


◇ コニーさん
生理周期が短いと、残留卵胞が出来やすいんですね。
私は今まで運良く(?)残留卵胞が出なかっただけなんだなぁと思います。今回それがあって往生しました。なかなか一筋縄ではいきませんね。

採卵は1月ですか。そうですね、12月は色々イベントややらねばならないことが多いので、治療から離れて、リフレッシュできれば良いですね!
特に掃除は、しんどいけど、気持ちイイですしね〜


◇ けろりーなさん
ご主人転職に成功されたんですね!羨ましい。私も転職したいんですが、なかなか条件が…。
でも引っ越しは確かに憂鬱ですね。

それにしても、1回の採卵数スゴイですね!同じ歳とは思えません。スゴい。
胚盤胞になっても、なかなか着床しないのは、ツラいですよね。私達位の年齢の方の、そんな書き込み、たまに見ます。
でも!前に進みましょ!信じるしかない、ですよね。

私も44歳のうちは、治療しようと思ってます。
体外も今月が最後かなぁと思ったりしてます。状況次第ですけどね。

お互い頑張りましょうねえ。やれるところまで。



私は今日、D7診察でした。今回は普通に卵胞が育ってくれてるようです。左右に1個づつ。
あとは採卵時に排卵してしまわないよう祈るのみ。

頑張るぞ!


ご無沙汰している方々、もしよかったらまたいらして下さいね。

[57] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/12/14 19:49

こんにちは。

皆様お元気ですか?寒くなりましたよね。私は、しもやけに悩む今日この頃です。


さて、私は明日、移植になりました。今回は、無事採卵できました(*^_^*)。
そして明日は忘年会もあり。大丈夫かなと言う感じです。

皆様、年越しの準備は進んでらっしゃいますか?
今年も泣いたり笑ったり、大変な一年だったと思いますが、頑張った自分をねぎらってあげましょうねぇ。

ではまたです(^-^)

[58] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2011/12/18 15:43

皆様、ご無沙汰してしまいました。
やはり12月は忙しくなりますね。


けろりーなさん
ロング法で8個も卵が採れるなんて、すごいですね!
凍結胚も3個も出来て良かったですね。本当に羨ましいな〜。
2段階移植を2回されたんですね。私も前の病院でやってもらう予定でしたが、卵の数が足りずに出来ませんでした・・・。

卵の質については、私も悩んでいます。良い卵が採れるなら何だってするのにと思います。

移植までしばらく治療を忘れてリラックスして、体調万全で卵をお迎えにいってくださいね〜。


OBASANさん
採卵できたそうで、よかったですね。
移植も無事済んでいらっしゃることと思います。
年内に判定でしょうか?うまくいくといいですね。

私はまだまだ調整が続きます。先生には2月上旬に採卵の予定だと言われました。
良い卵を採るために2周期調整するらしいですが、1周期終わりそうな時点で既に待ちくたびれています。
本当にこれで良い卵が採れるんでしょうか?
こんなに待っても良い卵が出来なかったら、すごいへこみそう・・・。


皆様、お忙しいことと思いますが、お身体には十分気を付けてお過ごしくださいね。
では、また来ますね。

[59] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 まききちゃん

2011/12/18 21:36

みなさま。はじめまして。43歳のまききです。
私は4度の採卵、3度の体外受精。3日前に3度目がリセットしたところです。3度目ですが、立ち直るのに時間がかかるようになってきました。
昨日NHKの教育テレビの不妊治療がテーマの番組を見て、女医さんが44歳までには妊娠して45歳出産がリミットです的な発言を聞いて打ちのめされました。そこんとこお茶をにごしてほしかったなぁ。。。と、思いました。
でも、この掲示板をみて仲間がいっぱいいることに勇気づけられました。
来年からまたがんばれそうです。

[60] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/12/19 07:40

こんにちは。寒いですね〜。
今年もあと2週間です。


まききちゃんさん

初めまして。Welcomeです!

3度の体外、陰性でしたか。今はお辛いと思います。
私も連続3回失敗の後は、荒れました(笑)。

NHKの番組は観てないのですが、その先生がおっしゃってるのは、真なんでしょうね…。
私も44歳の間しか治療できないだろうなと感じてます。あと半年もないです、焦りもあるし、諦めもあります。

でも、可能性のあるうちは、頑張りたいですよね。

先日友人と久々に食事に行きました。その時友人が「人には゛小さいおじさん゛がついてて、その人が考えてることと似たことをいっぱい持ってこようとするんだって。だから、良いことを思わないと、悪いことばかりが集まって来るよ」と教えてくれました。

不妊治療してたら、辛いことばかりなので、落ち込むなと言うのは難しい。
でも、それでも同じように時間は過ぎていく。
だったらできるだけ楽しく考えた方がおトクですよね。

頑張りましょうねぇ!

また色々不安、愚痴等ここで吐いて下さい。



私の方は、初期胚移植から4日程経ちました。胚のグレードが良くなかったのですが、後は信じるのみ!


しかし寒い。周りに風邪引きさんが多くて、戦々恐々です。

皆様も、体調には気をつけて下さいね。

ではまたです!

[61] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2011/12/19 15:33

12月に入ってあっという間に中旬になってしまいましたね。
今年は思うように治療もできなかったけど、でも来年からまた新たにスタートと思って気持ちを新たにします。

さてやはり生理が来たのでクリニックへ行ってきました。
今周期はお休みなのですが卵巣年齢と卵があとどれくらいあるか調べるために採血してきました。
血液検査でこんなことまで分かるんですね〜。卵巣年齢はかなり高いと思うので覚悟してます。


☆まききちゃんさん
初めまして。治療歴の長いあこねぇです。
私もその番組は見てないのですが、クリニックに置いてある雑誌を見てたら太田光代さん(爆笑問題の太田さんの奥様)が47歳で体外受精に取り組んでいるようです。
一概に45歳と決めるのもどうなのかな?と思います。人それぞれ違うし。
38歳ぐらいの時42歳ぐらいの卵巣と言われた私です。だからあまり年齢にとらわれずお互い頑張りましょうね。


☆OBASAN
私も霜焼けに悩む一人です。
移植お疲れさまでした。
質がよければ大丈夫と思うので卵ちゃんを信じましょう。

携帯からなのでちゃんとレスできなくてごめんなさい。

[62] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 まききちゃん

2011/12/20 23:56

あこねぇさん OBASANさん はじめまして!こんばんは!まききです。
年齢のこと、気にするのやめようと思ってはいるのですが、ホルモンバランスのせいなのか?ひどく考えすぎてしまう時期がちょくちょくあります。みなさんは感情のコントロールがうまくいかない時期ってありますか?
私は今日も本屋さんで「おかあさんは待ってるよ」的なタイトルの絵本を見ただけで目頭が熱くなりました。

リセット後の出血が長く続いて不安でしたが、今日採血でホルモン値をはかったら問題ないとのことで、今日から漢方を3週間飲んで、来年からまた採卵にむけてがんばります。

OBASANさんのたまちゃんがくっつきますように!

[63] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/12/23 20:05

こんにちはー。

これ、クリスマス寒波ですか、ものすごく寒いし、北日本は特に荒れてますね。

今日は大掃除をしましたが、手が冷たくて冷たくて
たまりませんでした。
もっと早くしておけばよかったと後悔します。
(不妊治療も同じですね、私の場合はもっと早くやっておくべきでした)

移植その後ですが、今回も、成功している気がまったくせず、生理前症状もでてますし、あきらめモードに入っています。


◇ あこねぇさん

生理きちゃったんですね・・・
でも今度は、体外できるといいですね。

あこねぇさんの病院ではいろいろ血液検査をやってくださるようですね。
私の病院はあまりしません。いろいろやってくれたらいいのにと思うこともしばしばですが、ここまで来てしまいました。

年末は、お忙しいですよね。
体をなかなか休められないとは思いますが、
寒い時期ですし、本当に体をできるだけ冷やさないよう
になさってくださいね。
(といってもなかなか難しいいんですよね、あこねぇさんのお仕事は)


◇ まききちゃんさん

そうですね、気持ちをコントロールするのは本当に難しいですよね。

私も治療初期の頃はジェットコースターのような気持ちのふれようでした。
今は治療も1年を超え、タイムリミットも近付いたせいか、あきらめなのか、あまり気持ちが大きくふれなくなってきました。

でも気持ちはふれなくなったけれど、気持ちの位置は低くなってきてますね。

でも、同じ時間を過ごすなら、楽しい方が言いに決まっているし、楽しくできるのは自分しかいないので、
なるようになる!でいきたいなぁと思っています。
なかなか難しいのですが。

クリスマス、お正月と楽しい時期です。
気持ち上げていきたいですね!!


皆様

ずいぶんとご無沙汰しています。お元気ですか?
本当に寒くなってきました。何かと忙しい時期、本当に体、ご自愛下さいねー。


良いクリスマスを!



[64] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/12/26 11:41

こんにちは。

連続登場ですが、お許しを。

もうすぐ判定日ですが、昨日生理痛のような下腹部痛があったのに、今日はまったく消えてしまうという、典型的な失敗の症状がでました。

もう私は授からないのだろうなぁと思います。
疲れました。

子供のいない生活を受け入れられるかはわかりません。

今でも自分に子供が授からないなんて、考えられません。

感情がなくなってきました。どうして良いかわからない。


これからどうやって生きていくか、考えてみます。

[65] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2011/12/26 22:30

OBASANさん、大丈夫ですか?書き込みを読んで、心配になりました。
辛いお気持ちがひしひしと伝わってきて、読んでいて私も辛くなりました。

まだ判定日前なので、ダメと決まったわけではないですよ。
・・・という言葉では励ましになりませんよね。私も繰り返してきましたので、分かります。

子供のいない人生は考えられないと私も以前書きましたが、最近、少しずつ受け入れる覚悟をしていかなくては、と思っています。
11月に期待に満ちて転院したものの、それ以降ずっと調整だけで、治療が全然前に進みません。期待はいつの間にかしぼんでしまい、最近では「もう無理かも」とあきらめ気分になってきています。
日中はまだいいのですが、なぜか夜がよくないです。ものすごく絶望的な気分になります。

そういう時、つらつら考えるのですが、もし治療をやめたら、その後はとりあえず、我慢してきたことをいろいろしてみようと想像しています。
海外旅行に行くとか、ペットを飼うとか、そんな程度のことですが。

そんな事を考えているとそのうち、そういう人生もありかなとかそういう気分になってきます。
そういう人生で、あと仕事とかボランティアなどで社会貢献を少し出来れば、それでいいかな、そんな人生でいいじゃないか、と思えてきます。

子供がいないことを受け入れるのは難しいし、辛いことですよね。
私も受け入れることができるかどうか自信がありません。でも受け入れる覚悟の練習みたいなのは、こんな感じで始めています。

OBASANさん、いつもたくさん励ましていただいているので、せめて恩返しをしたいと思っていますが、なかなかうまく言葉が出てきません。すみません。
辛いのはひとりだけではないですよ。
そう思っていただければ、少しだけ気持ちが軽くなるかな・・・と思っています。
今は何も考えられないかもしれませんが、どうかあまり気を落とさないでくださいね。
またお話してください。

[66] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 まききちゃん

2011/12/26 23:02

OBASANさん大丈夫ですか?
つらい気持ち痛いほどわかります。
子供がいない生活を考えるなといっても
無理なのもわかります。
でも、私の友人の知り合いで47歳で授かり婚(初婚)された方がいるそうです。
その方は結婚もあきらめていたそうです。
ひとりで生きる決意をされていた矢先のことらしいです。
なので、きっと人生なにが起こるかわからないですよ!
私たちもひょっとしたら、赤ちゃんを抱けるチャンスが
ひょっこりやってくるかもしれないじゃないですか。
なので、上向きの気持ちにはなれないかもしれないけど
せめて、下向きじゃなく横ばいくらいの気持ちまで
なんとか、なんとか持っていってください。
書いていたら涙が止まらないです。
なんとか元気がでますように…

[67] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/12/28 17:38

こんにちは。

今日、判定日、やはり撃沈でした。
しょうがないですね〜(T_T)

今、病院から帰ってるところです(電車)。


まききさん

!励ましありがとうございました!。
本当に本当に嬉しかったです。どれだけ力になったかわかりません。なんて言ったらいいんだろう、元気を貰いました。感謝です。

47で授かったなんて、本当に素晴らしいことですね。
人生は何が起こるかわからない、その通りだと思います。


私はここ2-3日、今までになく、塞ぎ込んでました。
仕事も年末まとめて休んでいたので、気を紛わせるものもなく、誰とも会う気がせず、外出もおっくうで、大掃除しては塞いでました。
旦那にも冷たく当たりました。

もうこれで、私は子供を授かれないだろうとあきらめた時、もっと子供のことを真剣に考えてこなかった自分に後悔ばかりが出てきました。
これから、何を目標に生きてったらいいんだろう、こんなに辛いならどうしてもっと早く治療しなかったんだろうと。

子供を持てないと覚悟した瞬間から、見る物すべてが今までと違って見えました。
光がないとでも言うのでしょうか。


ところが。

今日の尿検査マイナスを聞いた後、むくむくと元気が、笑顔が戻ってきました。

聞いた直後は泣きましたよ。やっぱり。

でも、その後沸いた、この前向きな気持ちはなんなんでしょう?!わからん〜

この数日間に疲れたせいなのか、はたまた一時的に気がおかしくなったのかもしれませんね。(明日、反動が来なければ良いのですが)

いずれにしても、元気になりました。

本当に有難うございます!力を貰いました。

今までみたいに「次こそ、授かってやる!」という気持ちもないし、あきらめてることに変わりはありません。でも思いの外元気なのも確かです。

しばらくは、ゆっくり自分の感情に逆らわず、過ごしてみようと思います。

44歳のうちはまだ治療…するかなぁ。どうだろう。
これもゆっくり考えてみます。

しかし本当の恐怖はこれからやってくるんでしょうね、45歳になるときに…


ご心配おかけしましたが、なんとか持ち直しました。有難うございましたm(_ _)m


もう今年も終わりです。
来年こそ、良い年にしましょうね!お互いに!


皆さんもよいお年を!!(^O^)

[68] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/12/28 18:09

コニーさん

今、自分の書き込みを読み直してて、気づきました。
塞いでたので、過去ログに気づきませんでした。
申し訳ありませんでした。

今拝見しました。

励まし本当に有難うございました。

コニーさんも、その後、辛い気持ちと戦っておられたんですね。
そんなことにも気づかない程、私は一人よがりになってたんだなぁ…と思いました。バカですよね。ごめんなさい。

私も、今回覚悟を経験して、これから何して人生を過ごしていこうかと思いました。

まだ気持ちに余裕がなく、整理がついていませんが、ゆっくり考えてみようと思ってます。

誰かのために生きることがしたいなぁと漠然と思ってます。

有難うございました。本当に有難いことだと思ってます。

なんとお礼を言ったらいいのかわからないくらい感謝してます。

来年、良い年にしたいですね!

寒さに負けず、元気に過ごして下さいね!!

[69] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2011/12/28 20:30

☆OBASAN
少し立ち直れたようでよかったです。
私も結果が出ず何もかも嫌になったこともあり、もうこのままダメなのかなと相当落ち込んだときもあります。
治療もどこまで続けるか悩むところですよね。
実は私、血液検査の結果が悪く考えたくなかった養子のことも少し頭に入れなくてはならなくなりそうです。
卵の数が年齢に比べてかなり少ない。
私の年齢(40〜41歳)では1.33という数値が普通らしいです。
46歳でも0.77という値。
それが私の場合0.3とゼロに等しい感じで目の前が真っ暗になりました。
先生も思った以上に悪い数値で「早めに刺激して採卵していきましょう」とフォローにならないフォローをしてくれました。
卵の数はもう数えるほどしかないのかなと思うと治療も来年で終わりになっちゃうのか。
真剣に養子のこと考えなきゃならないのか。
長男の嫁として血の繋がってない子を受け入れていいのか。
商売の跡取りも必要になるし・・・。
そんなこと考えてたら涙が出てきちゃいました。

今のところ何とか排卵は出来てるので少しは安心ですけど。


上手い言葉がかけれなくてごめんなさい。

[70] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2011/12/30 21:35

連投ですみません。
この一年、大変お世話になりました。
今年も結果は出なかったけど今まで分からなかったことが分かり良かったかなと思ってます。
来年はどれくらい治療が出来るか分かりませんがまた気持ちを切り替えて頑張ります。
あとはこれ以上卵巣年齢が進まないことを祈るばかりです。

みなさんにとって来年も素晴らしい一年でありますように…。そしてみんなで卒業したいですね。

[71] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2011/12/31 23:21

こんばんは。

あともう少しで2012年です。
皆様、今年一年、本当にお世話になりました。

有難うございました!

来年、良いことがいっぱいあるよう祈りたいと思います(^O^)

頑張りましょうねぇ。

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


あこねぇさん
励まし頂いて有難うございました。
あこねぇさんもお辛いのにと思うと、本当に申し訳なく思います。

卵巣年齢については、確かに残っている卵は多少少ないのかもしれませんが、質とは比例しないそうですよ。
たとえ数少ないとしても、明日枯渇するというものではないと思いますし、希望は捨てないで下さいね!頑張りましょうね〜!諦めなければ何か繋がるような気がします。

こちらこそ、お世話になりました。いつも色々励ましていただいたり感謝してます。

はい、本当に皆で卒業できたら良いですね!
悪いことはあまり考えないで、明日からまた新しい年を歩いていこうと思います。

来年も宜しくお願い致します(^o^)/


[72] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 しんしん

2012/01/06 15:18

お久しぶりです。皆様お元気でしたか??
お正月はゆっくり穏やかに過ごせましたか??

私は2度目の移植を年末にしました。
そして 結果が ちーーーんでした。今回も駄目で。。。卵のグレードは良いのですが 着床しなくて・・・何故でしょうか??
今年42歳です 病院側も今年いっぱいをめどに頑張りましょうみたいな感じですが。。。お金も続きません(泣)
今度 DHAと言う薬を飲んで卵を沢山出来る様にするらしいのですが・・・皆さんもこのお薬飲まれてニキビや毛深くなったりされているので少し不安ですが。。。なんでもやってみようと思います。

また久しぶりの参加ですが 宜しくお願いします。

[73] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2012/01/07 19:23

明けましておめでとうございます。
お正月はあっという間に過ぎてしまい一昨日から仕事を始めましたが体がついていけません。
これから特に体が冷えるのであまり立ち仕事はしたくないけど仕方ないな〜。


さて昨日今年初のクリニックへ行ってきました。
次の採卵に向けての準備として取り合えず高温を維持するための薬を飲み始めました。
飲み終わって4日ほどで生理が来るんだけどこれって自然妊娠は100%なくなるのかしら。ま、期待はしてないのでいいんだけど。
次は薬の量を増やしての注射です。

☆しんしんさん
DHEAという薬でしょうか?それなら私も飲んでますが薬の影響は全くないです。
これを飲み続けてから内膜がいくらか落ち着いてるのであってるのかなと思ってます。
私も今年で42歳になりますが先生からは何も言われません。ただ卵巣年齢から高いので早めに刺激して採卵しましょうとのことです。

今年のおみくじは大吉でした。わりといいことが書いてあったのでちょっと嬉しいです。

[74] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2012/01/07 21:02

あけましておめでとうございます。
皆様、お正月は楽しく過ごされたでしょうか。


OBASANさん
その後少し元気になられたようで、よかったです。
私も諦めモードと書きましたが、完全に諦めたわけではなく、まあ、ぼちぼち頑張っていこうかな〜と緩い感じです。「絶対に」妊娠するぞと気合いを入れた時期もありましたが、これだとどうも長期戦には耐えられないようなので。
新年ですし、気持ちを切り替えて、張り切り過ぎない程度に、お互い頑張っていきましょう☆


しんしんさん
今回は残念でしたね。私も過去、卵のグレードがよくてもなかなか着床してくれませんでした。なぜなのか、私も知りたいです。
卵のグレードと卵の本当の質は別のものなのでしょうか。それなら卵のグレードって何なの?と思ってしまいます。

DHEAは前の病院で1か月ほど服用したことがあります。
顔に少し吹き出物が出来ましたが、毛深くはなりませんでした(ホッ)。
私の場合、残念ながら、その直後の採卵では卵の数も質も特に向上せず、効果は実感できませんでした。飲む期間が短すぎたのかもしれません。
薬の効果には個人差があるようで、私にはイマイチでしたが、あこねぇさんのように効果がある方もいらっしゃいますし、しんしんさんには効果が出るといいですね。


あこねぇさん
OBASANさんのおっしゃるとおり、卵の数が少なくても、卵の質はまた別の話のようで、検査結果が良くなくても妊娠した人は結構いるみたいです。
自然に排卵も出来ているのなら、まだ大丈夫なのではないでしょうか。

私も今高温期に入り、ピルを飲んで高温期を持続させ、次周期がうまくいくように調整しています。次周期に採卵を予定しています。多分あこねぇさんと同じ治療ではないかと思います。
私はこの調整の2周期目です。以前は異様に早い月経周期を繰り返していましたが、
1周期が終わって今周期の時点で、低温期が以前より長くなり、卵巣の状態が良くなってきたような気がします。
なかなか採卵まで辿りつけず、少し落ち込んでいましたが、調整治療の効果が実感できて、少し気持ちが前向きになってきました。
お互い良い卵に巡り合えるといいですね。

おみくじ大吉うらやましいです。私は小吉で、書いてあることはあまりよくありませんでした(涙)。

今年こそ、みんな全員赤ちゃんに出会えますように。
今年が皆様にとって良い年になりますように☆

[75] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2012/01/08 19:54

こんにちはー。

新年あけましておめでとうございます。
今年も元気に頑張りましょうねぇ。
よろしくお願いいたします!


◇ しんしんさん

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
その後妊娠されたてたらいいなぁ、と思っていました。
2度目の移植、陰性でしたか、残念です。

本当に、グレードが良くても、着床って壁は厚いですよね。
なんでだろうって私もつくづくと思います。

まだ42歳です。まだ可能性が高いと思います。
今年、ぜひとも妊娠目指して頑張ってください!

私も費用の面もあって、人工授精も行っています。
私のような年齢になると、体外も人工も確率的には変わらないという意見もあるみたいですしね・・・

DHEA、私も去年の8月から服用しています。
着床には至りませんでしたが、12月の採卵では、これまでで最高の3個でした。
人によるのだとは思いますが、DHEAは米国でも効果が認められているそうですし、悪くはないのだと思います。
副作用は人によって異なりますので、注意は必要だと思います。先生にご相談されたらいいかもです。


◇ あこねぇさん

高温を維持するための薬を始められたとのこと。
規則的に生理が来るようになるというのは、とてもいいことなのだと思います。
その後、生理、採卵、ですよね。

体を冷やさないでくださいね、といってもなかなか難しいと思いますが、靴下2枚、腹巻、暖パンなど駆使して、採卵に向けて、体を温めてくださいね!


◇ コニーさん

励まし、本当にありがとうございました。
なんとか、元気になりました。

12月に一度あきらめの境地となったことで、
肩の力はすっかり抜けました。
45歳になるまでのあと5カ月間は、治療を継続しようと思っています。
その後は・・・今は考えるのが怖いので、考えていません。

今年引いたおみくじは、末吉だったのですが「願い終に叶ふ」とありました。 
願い、が何を指すのかわかりませんが、少しだけ希望を持って、深く考えずに歩いていこうと思っています。

ゆる気、ですね。

あこねぇさんと同じ治療を開始されているとのこと。
いいことがあると信じて、頑張っていきたいですね。


私は、先週金曜、D4で診察に行ってきました。
3個卵胞が大きくなってきているようです。
といっても3個目は、ちょっと成長が難しいかも・・・とのことでしたが。

ということで、クロミフェンを服用し始めました。
採卵するのか、人工授精にするのかは、様子をみて判断しようと思っています。

あ、そういえば、皆様新年ということで、今年の抱負というか目標は決められましたか?
当然、妊娠したい!というのはあると思いますが、
それ以外の目標はいかがですか?

私は3つあります。

@あるテストで、目標としているスコアをとること、
Aダイエットすること(めちゃくちゃな状態になってますからね)
B元気に毎日過ごすこと

です。

では今年もよろしくお願いします!

[76] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 しんしん

2012/01/10 14:28

OBASANさま コニーさま あこねぇさま

ありがとうございます。皆さんやはりDHEAは飲まれているんですね。でも副作用が無くてよかったですね。
私も副作用が無いことを祈ります。明日病院なので明日から始めるのか・・・と言うか 移植した後生理ナカナカきません。何故か移植の後生理不順になります。
妊娠してて欲しいって言う 呪文にかかるんでしょうね。。。判定でもう陰性って出ているのに・・・私の身体は面白いな〜〜〜って思います。

OBASANさまは 人工授精もされているようですが、病院で以前相談したらもったいないから駄目って言われました。卵あるなら採卵して体外を勧められます。
旦那の精子も元気ないからもあると思いますが。

私の後輩が
「私は何をしても流産しないので 代理出産しますよ〜〜〜って」励ましてくれました。
簡単に代理出産が出来るならしてもらいたいです。
やっぱり年齢の壁は高いです。これが10年早ければもしかしてこんなに悩まなかったのか??って思います。

でも皆さんと同じ悩みでお話できて私も頑張ろうって励みになります。

無理せず 冷やさず 焦らずで頑張っていこうと思います。



[77] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2012/01/13 20:24

こんにちは。

寒い!もう駄目です。早く暖かくなって欲しいものです。


しんしんさん、

その後生理は来ましたか?
しんしんさんは移植後の薬の影響(黄体補充とかされてますかね)が抜けにくいのかもしれないですね。


生理が来たらまた新しいチャレンジになるのでしょうか。採卵ですかね。

私も、先生は基本的に体外を勧めます。
ただ、私は高齢だし、費用の面からも考慮して、人工も実施してくださるのだと理解しています。

しかし、治療開始年齢が遅かったことが決定的ではありますが、これだけ治療やって結果がでないということは、もう無理なんだろうなぁって諦めてきています。

とても辛いのですが、時間をかけてゆっくり、それを受け入れていこうと考えてます。

とはいえ、奇跡を少し信じて、もう少し治療頑張ります。

皆さんでここで励ましあっていけたら嬉しいです(^O^)。



皆様、良い週末を!

[78] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 しんしん

2012/01/19 16:18

OBASAN さま

いつもありがとうございます。

生理来ましたが また少なく終わりました。
前回も移植した後に 薬を病院から処方されて飲みました。今回もその薬飲みました、
そしたら生理遅れるし また卵細腫 みたなのが出来ました。その薬名前忘れましたが 飲むと生理遅れる人もいるそうです。
だから また別の薬飲んでます

そして今回生理が来たら DHEAを飲みます。
効果効能をネットで調べたら 早期閉経した方がDHEAを長期間飲んで生理が来て 自然妊娠したとか・・・
ダイエットに効くとか・・・などなど嬉しい事が沢山書いてありました。
ダイエットに興味津々の今日この頃です。
やはり ストレスなんでしょうか??
ブクブクです。
会社の制服のスカート パンパンで ホック止めてないです(笑)だから くしゃみしたら 「ビリッ」てスカートが悲鳴上げてます。

ワンサイズ大きいのを頼んだら・・・?って言われますがこれで頑張ってこれ以上太らないように心がけようと思っています。

今日は大阪あいにくの雨です。
少し暖かくなって欲しいですよね。
寒すぎです。

OBASAN さま いつも気に掛けていただきありがとうございます。
引き続きお願いします。


[79] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2012/01/23 07:49

こんにちは。

昨日の日曜日は、関西では久々に晴れ間でした。冬季うつ症状になっちゃうよ〜って感じだったので、救われました。


この週末は、もつ鍋を食べました。家でやるのは初めてでしたが、美味しかった〜。驚きです。
冬は鍋が有難い季節ですが、週1回やってたりすると、何の鍋にするか、だんだん難しくなってきますよね。

オススメの鍋がある方、また教えて頂けると嬉しいです。


しんしんさん

DHEAは飲み始められましたか?調子はいかがですか?何も副作用が出てなければ良いのですが。

私も不妊治療を始めてから、6kg位体重が増えました。
今年は、目標にもいれましたので、ダイエットしようと思ってます。
やっぱり運動が良いですね。体も温まりますしね。

お互い頑張って痩せましょうか。ね。



皆様も如何お過ごしですか?採卵された方もいらっしゃるかな。

いずれにしても、良いことが訪れるよう応援してます!

ではでは、また!

[80] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2012/01/25 11:58

すっかりご無沙汰しちゃってすみません。
書き込みをしようしようと思いつつ時間が経ってしまいました。

先週と昨日の雪でほぼ毎日雪かき三昧。
本当はこたつでぬくぬくしていたいんだけどそうもいかず雪かきしてました。
いい長靴を買ったので思ったより足は冷えずなんとか雪かきも終了。
今日も午前中病院でしたが朝早く出ようと思ってたところを「道が凍って危ないから」と旦那さんの一言で実家に泊まってました。
実家の方も雪が凍って道路はつるつる。結構怖いものです。

さて今日の治療は採卵に向けての内診でした。
前回の治療で思ったより卵の数が少なかったので今回は薬の量を増やしての治療でしたが、あったのはたった一つ。
もうひとつあるかな〜?というぐらいのが一つで明日も注射することになりました。
正直、薬の量も増やしたし最低でも二つぐらいはあるだろうと思っていたのに一つだけで現実を目の当たりにしました。
前回の採卵では30代後半にして7つぐらい採れたのが40歳を過ぎれは1つしかない。
悲しい現実ですね。。。

金曜日に再度内診と血液検査をして、特に問題がなければ30日に採卵となります。
でも今あるひとつが空胞だったら注射代だけでも高いのにそのお金は返ってこない。
いくらあっても足りない治療です。
このままいったら治療費が出せず治療を断念するようになるかもしれない。
そうなる前になんとかしたいけどこればかりは難しいですね。

体外受精の治療ももう少し保険が利くようになればいいのに。

[81] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2012/01/26 20:25

こんにちは。

寒し。神戸でさえ、出勤時気温0℃…
スカート履けません。皆さんは冷え対策は万全でしょうか?


あこねぇさん

雪、大変でしたね。今日もさらに大変だったことでしょう。
瀬戸内育ちの私は雪かきをした経験がないので、本当のしんどさは分からないのですが、ニュース等で本当に大変なことだなと感じてます。くれぐれも、お怪我などされませんように。


さて、採卵に向けて注射中なんですね。
途中で人工受精に切り替えるのはできないんですかね?排卵タイミングをみるのが難しくなるんですかね、薬の影響で…。

私はクロミフェンの低刺激誘発しか経験がないので、的外れなことを言ってたらごめんなさい。素人考えで。

体外は、費用が高くて本当にしんどいです。
なので、今回のような場合、いい選択肢を選びたいですもんね。

もやもやのまま採卵に進まなくて済むよう応援してます。



インフルエンザが猛威を奮い、学校閉鎖もあるとか。皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。

[82] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2012/01/27 09:32

おはようございます。
今日は採血のため9時過ぎには病院に行かなければならないので朝7時半過ぎに家を出ました。
凍結が心配でしたが思ったより凍ってなく一安心。(塩カル効果はすごいですね)

ただいま結果待ちのため近くの喫茶店で軽くモーニングです。朝ごはんは食べてきたのですがこれが唯一の楽しみで。


この前実家へ行ったとき母が新聞記事を見せてくれました。
その内容とは若くして閉経になってしまった人を治療し、妊娠まで至らせた病院と先生の話が載ってました。
まさに私もこれに近い感じなのでこのまま治療に変化がなければ転院しようかと考えてます。
今の病院からは更に遠くなりますが原因が分かるかもしれない。そうすれば違う治療方法があるのかもしれない。
後がないだけにちょっと焦りもでてきます。


☆OBASAN
うちは体外受精の治療で人工受精への変更はほぼないと思います。
私の場合人工受精も6回近くやりましたが何の反応もなかったのでやっても無駄かと。
今回うまく採卵できればいいけど今日の結果次第ですね。
多分ダメだろうな〜。

[83] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2012/01/28 00:36

連投ですみません。

血液検査の結果はあまりよくありませんでした。でも内診したらなかったはずの右にも卵ちゃんがあって…。
まだ大きくないので月曜日の採卵は見送りになり、土日の注射後月曜日に再度採血して決まるそうです。

多分数値も変わらないと思うので期待しないようにしようと思います。

[84] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2012/01/28 12:52

あこねぇさん

今朝、山梨方面で強い地震があったそうですね。大丈夫でしたか?

血液検査の結果はあまり思わしくなかったのですね。
でも検査値はあくまで参考値ではないでしょうか。
私も例えばFSHが高いときでも、同じように卵ができます。グレードも検査値と比例してません。

諦めのような、肩に力が入らない精神状態は、あり意味ストレスがかからなくて良いと思います。
が、希望は捨てずでいて下さい。何がおこるかわかりませんからね。本当に!

この週末も寒いようですので、温かくして過ごされますよう!

昨日、タレントの友近さんが「来年結婚して、早く子供を産んで、早く復帰したい」と話されたとか。
彼女は38歳。私もその年齢で結婚しました。
が、私は仕事が忙しく、旦那も帰宅が深夜になる生活が続き、子供はまた時間的に余裕ができたらとのんびり構えてました。ふと気付くと43になっていて、焦って病院に通い始めた。…遅いんですよね、気付くのが。
5年経つと価値観は変化します。今は40台前後での出産は珍しくありませんよね。

友近さんのようにちゃんと考えておくべきでした。
いつもこんな調子でチャンスを逃してばかりいる気がします。
私なんて、情けない人生です。

あ、少し天気が回復してきました。
晴れたら気持ちいいですね。

ではではまた。

[85] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2012/01/29 15:42

皆様、こんにちは。毎日本当に寒いですね。

私はやーっと採卵の周期に入りました。前の病院の最後の治療からここまで来るのに5か月もかかりました。どれだけ待ちわびたことか・・・。
現在クロミフェンを服用中で、採卵待ちです。D7で受診した時には、左右に1つずつ卵胞がありました。先生の話だと、今回はFSHが17〜18と高めなので、このまま注射をしないで採卵まで行くそうです。
1個でもいいので卵が採れればいいなと思いますが、FSHがちょっと高めですし、あまり過度な期待はしないようにしなきゃと思っています。採卵は次の土日あたりかなと思います。


OBASANさん
38歳で結婚されたんですね。
私は36歳で結婚して、38歳の時から治療を始めました。
でも最初の1年はほとんど子宮筋腫の治療だけで終わってしまいました。時間も残り少なくなっているのに、貴重な1年を筋腫の治療だけで終わらせてしまったのです。
というのも、私は不妊治療を始めるまで、婦人科には一度も行ったことがなく、検診も受けたこともなく、自覚症状もなかったので直径9pの筋腫があることも知らずにいたのです。
もっと早くに筋腫を取っていればもっと早く治療が出来て、うまくいっていたかもしれない、なんて私はバカだったんだろう・・・と思ったこともありますが、こればかりはどうにもなりません。
30代後半から40代で不妊治療をしている人は、みんな何かしらそういう思いや事情を抱えているのかもしれませんね。


あこねぇさん
刺激を強くしても卵が少ししか採れない、というのは昨年の私がそうでした。
39歳で採卵した時は5個卵が採れたのに、40歳の採卵では2〜3個で、採れた卵の質もいまいちでした。
病院のやり方が39歳の時は合っていたけど、40歳では合わなくなったようで、たった1年で?とは思いましたが、低刺激の病院へ転院しました。前の病院では一度妊娠したことがあるので、転院に踏み切るまでは本当に悩みましたが、今は転院してよかったと思っています。

でも、まず、その前に、あこねぇさんの今回の採卵がうまくいきますように。
私も今週末には採卵です。お互いがんばりましょう。


いろいろあって、なかなかこちらに来れなくなってしまいましたが、これからもよろしくお願いいたします。
皆様、風邪やインフルエンザに気を付けてお過ごしくださいね。
そういえば、私、昨秋からプロポリスを飲んでいますが、いいですよ!抵抗力がついた気がします。今冬は風邪をひいていません。

[86] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2012/02/01 18:46

こんにちは。

今日も1日ばたばたでした。今年に入って組織変えの煽りをくらい、忙しく毎日過ごしています。
2月からは、少しは落ち着くかなぁと思ってますが、どうなるか…


コニーさん
お元気そうで何よりです。お母様もお元気ですか。

採卵周期に入られましたか!きっとうまく行きますよ!そんな気がします!
待っていた5ヵ月って長かったと思います。私も去年、うまく卵が育たない時期があって、ストレスでした。

急がば回れという言葉もありますし、待ったかいが必ずあると信じてます。


成功を信じて頑張って下さいね!応援してます!


私も後悔の念から解き放たれることは当分ないかもしれませんが、頑張ります!



しかし、寒い!
どうか皆様体調崩されませんように…!


[87] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2012/02/02 21:38

こんばんは。
私が住んでいる山梨は雪は大丈夫のものの毎日とても寒く堪えます。
おまけに昨日からものすごい鼻づまりで苦しいです。花粉はもう少し先だと思うけど埃と乾燥かしら。あまりの辛さに頭がボ〜っとしたり気分が悪かったり…。

さて私の方は今回も見送りとなりました。月曜日に内診したときは卵が二つになっていたのですが、朝の体温が上がり始めたのでまたか、と思いながらも注射を続け昨日再度受診したらやはり排卵したようで、でも一つ残っていたのでタイミング法になりました。
次は原因を考えてみるようです。

☆OBASAN
私は35歳になる年に結婚し36歳から治療始めました。
まさかこんなに苦労するとは思わずで。
最近では義父も「何とかうまくいくといいな」と言ってくれてちょっぴり心苦しいです(^^;

☆コニーさん
無事採卵できそうですか?
私はもう何ヵ月も足踏み状態です。
先生もこの2年で急に悪くなったのでちょっと悩んでました。
いい治療法があればいいんですが。
転院もタイミングが難しくて考えます。

[88] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2012/02/04 20:03

こんばんは。今日採卵してきました。
成熟卵が1つ採れました。事前のエコー検査では卵胞が2個見えていたので、2つ採れてくれればもっとありがたかったのですが、贅沢を言ってはいけませんよね。とりあえず1つでも、良かったです。ホッとしています。

今回は初の無麻酔採卵でした。我慢できないほどではなかったけど結構痛かったです!
私は2か所針を刺されただけでも長く感じましたが、これが何個も卵が採れる人だとかなりきついんではないかと思いました。
でも、前の病院では採卵中は麻酔で眠っていて目が覚めると終わってしまっている状態でしたが、今回は採卵する過程を自分でも見れて、いろいろ新鮮な驚きがありました。

卵は胚盤胞までいったら凍結し、次周期以降移植の予定ですが、胚盤胞までいくかどうか・・・。いずれにせよ、うまくいってもいかなくても今周期は移植はナシです。


OBASANさん
応援ありがとうございました!
母も予定していた抗がん剤治療は全て終了し、今は自宅静養中です。お蔭様で、一応抗がん剤の効果も出てきているようで、がんの一部が消えてくれました。このままがん全てが消えてくれればいいなと思っています。

OBASANさんは会社のお仕事がとてもお忙しいようですが、最近の治療はいかがですか?
私も半分諦め、半分希望を持って、ぐらいの感じでゆるゆる治療を続けて行こうと思います。


あこねぇさん
採卵できませんでしたか。残念でしたね・・・。
採卵に向けて注射を打って、時間もお金も割いたのに結果が伴わないと、本当にがっくりきますよね。私も今回何とか1つは採卵できましたが、去年あたりから卵の数も少ないし、卵胞が見えていても空胞があったりと、なんだか採卵自体のハードルが高くなってきている気がします。
先生が原因を解明してくれるといいですね。


今日は立春。少し寒さが緩んだようですが、とは言え、まだまだ寒いですよね。今年の冬は本当に冷えます!皆様もお身体大切になさってくださいね。

[89] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2012/02/07 19:59

こんにちは!

旦那がインフルエンザにかかりました。頭痛がひどいらしいです。隔離です。
戦々恐々です〜。



◇あこねぇさん
花粉症、そろそろ症状がでてきてる人が私の周りにもちらほら居ます。
あこねぇさんもかもしれませんね。つらい季節ですね…


排卵してましたか。残念。難しいですね、採卵のタイミング。
将来的には未成熟卵でも培養で育てられるようになるんでしょうね。早くなって欲しい!

次回は転院も含めて考えられるのですか?今の病院で原因を探してくれるということなので、今のところでも期待もできますし、難しいところですね…

まだまだ、あこねぇさんは年齢的にも、妊娠の可能性はあると思うんです。
だから、良い結果に繋がると信じて、心決めてくださいね。

信じましょう!


◇ コニーさん
採卵お疲れさまでした。今も順調に分割してくれてるといいなぁと思います。がんばれ〜、コニーさんのたまご!

お母様の治療も良好なようですし、この流れで良い方向に向かうといいですね、信じましょう!

私は今周期はAIHでいこうと思ってます。
明日のD3診察次第ですけども。
体外やりたいんですが、今月は仕事の都合と、精神的に難しそうなのです。


諦めが半分、もがき半分です。奇跡を信じるしかないって感じです。

私もこの手で赤ちゃん抱きたいな…、これって無茶なお願いなんだろうか…って思うことがあります。辛いですね。


でも、元気に行きますよ!


ではではまた!皆様、インフルエンザにご注意を…。

[90] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2012/02/12 17:00

こんにちは。
昨日病院へ卵が凍結できたか電話で問い合わせをしましたが、残念ながら凍結できませんでした。桑実胚という段階で分割が止まってしまったそうで。
電話を切った直後はがっかりして、なんだか気が抜けてしまいました・・・。
でもその後、凍結できなかったとネガティブにとらえるのではなく、胚盤胞まであと一歩の桑実胚まで卵が頑張ってくれたんだと無理矢理ポジティブに考えてみたら、気分も少し上向きになって元気になってきました。
病院には今回凍結が出来なかった時には、次周期はまた採卵をお願いしてあります。
100%諦めてしまったらそこで終わりですからね。まあ50%ぐらい諦めながら、ゆるゆる頑張りますね。


OBASANさん
インフルエンザが猛威をふるっているようですね。
ご主人はもう快復されたでしょうか?そうだといいのですけど・・・。
OBASANさんもうつされないように気を付けてくださいね。

今周期は人工授精ですか?
本当に体外受精はお金も労力も時間も注ぎ込まないといけないので、何回も続けるのはしんどいですよね。
人工授精でもチャンスはあるはず。自分のコンディションに合わせて、体外受精と組み合わせて行けば、きっと良い結果につながると思います。


体外受精の失敗以外にも少しいろいろあって、気持ちが少々ささくれていましたが、久しぶりに花(スイートピー)を買って、家で花瓶に飾ってみたら、ほのかに春の香りがして、気分が和らいできました。お花には癒し効果がすごくあるんですね。再発見しました。
気がつけば最近、潤いがなくパサパサした生活を送っていました。せっかく女に生まれたのに、これではもったいないですね。もうちょっと優しい雰囲気で生活したいです。
他にどうしたら優しい感じになるのかよく分からないので、とりあえず、また何か別の花も買って、飾ってみようと思います(苦笑)。
では、また来ますね。

[91] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2012/02/13 19:51

こんばんは。

明日はバレンタインデーですね。
さっき通ったデパ地下は女性でいっぱい。売上が悪いなんて思えないですよ。あの人だかりは。

みなさんは旦那さんにはもちろん、会社などでも配るのでしょうか。

この時期大変ですよねぇ。

あ、旦那のインフルエンザは回復しました。ありがとうございました!


コニーさん

そうですか、桑実胚あたりでとまってしまいましたか。うーん、うまくいきそうな気がしてたんですけどね…。

でも前向きに考えられたようで、私も見習わないとと思いました。
同じ時間過ごすなら、落ち込むのはもったいないですもんね。
(とはいえ、落ち込むなと思っても落ち込むんですけどね…)

お花を飾るのは良いですね!私も花があると気分が全然違う人なので、お気持ち良くわかります。

これから春になるし、プランターやらで、春のお花を育てるのも楽しいと思います。

気持ち良く毎日過ごせたら良いですよね〜。



私は、D3の診察で卵がみあたらなくて、「まぁそのうち大きくなってくるでしょう」と言われ、クロミフェン飲みつつ、様子見です。

旦那のインフルエンザや仕事で、ストレスたまったので、今周期はどうかなって感じです。

お互いゆる気でいきましょう(笑)

では明日も元気にいきましょう!

[92] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2012/02/17 18:27

こんばんは。連投です。

なんだか毎日仕事がばたばたで、地に足がついてなく、大きな落とし穴が待ってそうで怖いです。

そんな中、今日D12の診察に行ったところ、卵が3個確認できました。

DHEAを飲んでるので、たぶん正常に周期が回って歳の割には卵もできてるんだろうなと思います。
が、だからと言って卵の質が改善されてるかというと、治療結果から言って決してそうではない。

結局、みかけだけ、良く回ってるように見えるだけなんですよね。


てなわけで、体外にチャレンジしたいけれど、費用もかさみますしね。また駄目なんだろうなって、二の足踏みますよね。

難しい、本当に。

惜しいけど、今周期は人工受精でのチャレンジにします。

[93] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 まききちゃん

2012/02/20 11:40

どうも!以前何度か書き込みました、まききです。
2月最初に4度目の体外しました。スプレキュアとフォリルモンで2個のたまごちゃんができ、採卵。(初の全身麻酔でした(ToT)
グレード1の1つを2日後にもどし、1つは初めて胚盤胞まで育ててみようとしましたが、8分割で成長が止まりお別れ。10日後までプロゲストン注射をしましたが、14日目にリセットでした。
いつもは9日目にリセットするのでちょっとは進歩したと自分に言い聞かせてます。この秋には44歳です。
通っている婦人科の看護師さんはまだまだ大丈夫って
言ってくださいましたが、やはり落ち込みますよね。
山田花子ちゃんがたった一度の営みでめでたくご懐妊されたニュースでうらやましく思ってました。
どうも、香港かどこかで買ってきた精力増強の漢方か何かを毎朝だんなさまのコーヒーに混ぜていたらしいです。やってみようかなぁなんて真剣に考えてます。

[94] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2012/02/22 07:43

こんにちは。

空は春めいてきましたね。まだまだ寒いんですが。
梅も1ヶ月近く開花が遅れてるとか。
早く暖かくなるといいのですが…


まききちゃんさん、ご無沙汰です。
お元気そうで何よりです。


今周期は残念でしたね…。グレード1って期待しますよね。難しいですね。

また体外チャレンジされますよね。私も費用が大変ですが、あと1回はやりたいと思ってます。

なかなか難しいけど、希望を持って進みたいですね!
辛いけど、頑張りましょう!お互いに。

山田花子さんの話、私もすごいなぁと思って聞きました。
良いということはチャレンジされてもいいんじゃないですかね。何が自分たちに合ってるかわかりませんしね。イイコトあったら儲けもんですよ〜!


私の方は、月曜に人工受精してきました。3個とも大きく育ってて、体外やるべきだったなぁ、タイミングがなぁ…って少し悔やみました。
でもできるときはできる!と信じて、気楽に過ごしたいと思います。


さぁ、今日も頑張って仕事しよう。遅れ気味なので、踏ん張らないと。

ではでは、また。

[95] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2012/02/22 08:18

おはようございます。
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい。
みなさんの様子はたまに覗かせて見させてもらってました。

さて、私は先週生理になったので受診してきました。
もう一度卵巣の状態をチェックするため採血し、今度はクロミッドではなくフェマーラとうい薬を処方されました。
ところがこの薬が原因かは分からないのですが、飲み始めて2日目にものすごい目眩がありクリニックに相談したところ止めることになりました。
起きているときは少しふら〜っとするぐらいなんですが、寝返りをうつことができず(寝返ろうとすると天井がぐるぐる回るのです)、起きていても上を向いたり下を向くとフラフラして何度かよろめいてました。

昨日再受診だったので先生にその旨を伝えたのですが、やはり3日分の薬ではあまり効果が得られず内膜も薄く、血液検査の結果も悪くてもう妊娠できる可能性がゼロに等しくなってしまいました。
先生の口数も少なくもう諦めたほうがいいような雰囲気で。
ただ閉経に近い人の治療法があるのでそれをやってみる価値はあるということで次回その治療をしてみます。
それがダメだったら・・・どうしましょ。
新聞記事に載っていた病院へ転院してみるか、同じ治療だったらもう私の進む道はないわけで。

そんなんでまだ旦那さんにも伝えられていません。
義両親にも何れ話さなくてはならないのですが、なかなか言える気持ちになれなくて。

私にはもう可能性が残ってなのでぜひみなさんにはいい結果が出るよう願ってます。


☆コニーさん
残念な結果になってしまいましたがまだ採卵できるのであれば大丈夫ですよ。
次はいい卵ちゃんが採れるといいですね。

☆まきちゃんさん
グレード1の卵ちゃんすごいですね!
そういう卵ちゃんが採れるならまだ大丈夫ですよ。
山田花子ちゃんのご懐妊はすごいな〜と私も思いました。

☆OBASAN
タイミングって難しいですよね。
人口でいこうと思ったときって案外いい卵ちゃんだったり、よさそうだから体外でと思っても先に排卵しちゃったり。
気楽に過ごすのが大事だと思いますよ。
私は先週から体質改善のために指圧を始めたのですが、なんかそれも無意味かなと思え始めました。
そろそろ諦め時かな。

朝から暗い話でごめんなさい。

[96] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 まききちゃん

2012/02/22 09:21

まききです。
私は体外受精はもう少し続けるつもりです。
助成金と、治療費がほぼ変わらないので2回分は
治療費が助かる感じなので…そのかわり遠い病院なので通院時間がかかっちゃいますけど。
受精卵のグレードが1になったのは、たぶん鍼治療のおかげだと思ってます。
不妊専門ではないですが、良心的な先生で、内臓の機能をUPさせる治療を続けてます。保険診療ではありませんが。5回で17000円、時間も1回90分くらいかけてもらってます。不妊以外でも、少し前に蓄膿症になったんですが、薬なしで鍼で大幅改善しました。自分でも信じられないけど、手足の冷えがなくなっています。
そちらに通われている40歳の方は体外受精で妊娠されたみたいです。胚盤胞のグレードがあがったらしいです。
それから先日から、万田酵素はじめました。
すっぱいけれど、ヨーグルトに混ぜて毎朝食べてます。

いまFSH値が高くなっているので、下がり次第またがんばります。
落ち込んでいても同じ時間だけ過ぎるのならば、前向きに後悔しないように明るく笑顔で過ごしたいです。
気持ちは暗くても、口角あげてたら自然と気持ちも上向きになりますよヽ(^o^)丿

OBASANさん、あこねぇさん、こにーさん!
きゅっと口角あげてみてください!
笑ってると体の中がぽかぽかしてきますよ!

[97] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2012/02/24 22:15

こんばんは。

朝、陽があがるのが早くなってきましたね。
春は近いんだなぁと感じます。
でもまた明日寒いとか。
一体、どういう気候なんでしょうか・・・

私はAIH後、結構気楽に過ごしています。
プレッシャーもあまり感じることがありません。
体外に比べて、体が楽なのと、やっぱり費用が安価であるってことも大きいと思います。

幸い(?)、仕事も忙しいので、
要らないことを考えずに済んでます。
今思いましたが、仕事のプレッシャーの方が大きいから、AIHへのプレッシャーを感じないのかも知れません(笑)

◇ あこねぇさん

薬剤の副作用がきつく出たみたいですね。
副作用が出たためのストレス等も体に影響あったような気がします。

先生の性格もあるのかも知れませんが、
口数が減るというのは、違和感を覚えます。

私はまだあきらめるのは早いように思います。
web等でいろいろ体験記を拝見すると、
病院を変えたら、良い卵が採れたという話もありますしね。
遠隔地にいくのは相当な苦労だとは思いますが、
あきらめるにしても、転院されてからの方が後悔しないのではと思います。

というのは、あこねぇさんの場合は、体の中に卵子の素はあるはずだと思うんです。
いかにそれを育てて外に出すか、
そこがキーポイントだと思うんですよ。

うまく育てて外に出さえすれば、良い卵に巡り合えるのではないかと。

その方法を提供してくれる病院を探す、その方法はいつくかあると思うんです。
卵巣を活性化させるための薬剤を投与する、それもいろんな方法がありますよね。

私の場合は、卵は毎周期、それなりに育ちます。
育てて、外に出すことはできています。
でも、私の場合は卵の質が悪い。それがすべてだと思っています。
卵の質を改善してもらうことを期待できる病院ってそうあるとは思えないんです。
ということで、私の場合は転院せず、今の先生のお人柄を信用して、採卵、人工授精を続けています。
良い卵に巡り合うまで。

うまく説明できていないのですが、
言いたいことは、あこねぇさんはまだ42歳(いや、まだ41でしたっけ。ごめんなさい)なので、卵自体の質は期待できると思うんです。
それをうまく外に出してくれる方法を見つけ出してくれる病院を見つければ、まだまだ可能性はあるのではないかと。

相談するのも苦しいと思いますが、
相談しないのも、もっと苦しいと思いますので、
ぜひ旦那さんと一度お話されてください。

ぜひとも!


◇ まききちゃんさん

いろいろ妊娠のためにいいとされることやっておられるんですね!勉強してらっしゃいますね。

私は最近、本当に妊娠にいいことといえば、
DHEAくらいです。
睡眠時間も短い。ちょっと改善しなければ。

体外治療を続けられるとのこと。
一緒に頑張っていただけるのはうれしいです。

いい結果を目指して元気に過ごしていきたいです。

口角上げていきますね!


皆様、その後、治療やご体調はいかがですか?
毎日健やかに過ごされますよう、祈っています。

ではまた!

[98] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 コニー

2012/02/25 12:31

こんにちは。
先日採卵に向けてD3で受診したところ、8o程の卵胞が2つ見え、この時期にしては大きすぎる卵胞で、こういう場合採卵をしてもうまくいかないとの診断で、今周期は採卵を見送ることになりました。
今回もまた(!)この遺残卵胞(?)で見送りです。もう私はダメなのかな、無理なのかな・・・と病院からの帰り道は本当に落ち込みました。
でも夫に「流れに身を任せて、そんなに落ち込まないようにね」と言われ、気持ちが軽くなりました(たまーにいいこと言うんですよね)。
その後皆様の書込みも読んで、大変励まされ、元気になってきました。
今周期は(仕事の時以外は)のんびり、ゆったり過ごして、次周期の採卵を待ちます。

OBASANさん
卵3つ、DHEAの効果が出てきているんですね。よかったですね〜。
卵の質については、本当に悩まされますよね。
OBASANさんは毎周期きちんと卵胞が育っているし、チャンスはまだ十分にあると思います。
今回も人工授精後精神的に良い状態で過ごされているようなので、とてもいいと思います。
体外受精は身体にも心にも経済的にも負担が大きく、続けるのは本当にしんどいですよね。
東洋医学関係のHPを見たりすると、体外受精に固執しなくてもいいのかなとも思ったりします。かと言って、体外受精をスッパリやめる勇気もなく・・・。本当に悩ましいです。
お仕事がお忙しいようですが、このまま、リラックスされた状態でお過ごしくださいね。

まききちゃんさん
グレード1の卵はすごいですね〜。前向きなお気持ちが伝わってきて、私も読んでいて「がんばろう」という気持ちになってきました。
まききちゃんさんも鍼に通っていらっしゃるんですね。効果も実感できているようでよかったですね。
私も昨年7月から鍼灸に通っています。冷え性はだいぶ良くなってきた気がしますが、残念ながら不妊治療に関しては良くなったという実感はあまりありません。鍼の先生には最初の頃「近々妊娠できますよ。大丈夫。」と言ってもらいましたが、一向にその気配はありません(涙)
でも私はかなりストレスにやられているらしいので、効果が出るまで多少時間がかかるのかもしれないし、焦らず、これからも続けてみようと思っています。

あこねぇさん
厳しい状況とのことで、読んでいて他人事とは思えず、つらくなりました。
OBASANさんのおっしゃるように、私も後々後悔しないためにも、転院なさった方がいいのではないかと思います。
あこねぇさんの今の病院は、書込みの内容から推察すると、高刺激系の病院ですよね。私もすべての病院を知っているわけではありませんが、高刺激系の病院は自然周期や低刺激の治療を併用することはあまりないようです。刺激に対する反応が悪ければより強く刺激をするだけで・・・。
卵巣の機能が落ちている状態で強い刺激を与え続けるのはよくないという考えの病院もあるので、違うアプローチを取る病院も一度受診されてはどうかなと思います。
また、あこねぇさんのおっしゃる新聞記事の病院は、おそらく神奈川県川崎市の大学病院だと思いますが・・・。もしそこなら、大変実績のある病院だと聞いています。山梨からの通院は大変かもしれませんが、ぜひ一度受診されてみてはと思います。
お一人で抱え込まず、ご主人とも話し合って、お二人で力を合わせてどうか後悔のないようになさってください。いろいろ余計なことを申し上げ、ご気分を害されたとしたら、すみません。


少しずつ、少しずつ春の予感が感じられるようになりましたね。でも今日は寒い・・・!
皆様、楽しい週末をお過ごしください。

[99] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 あこねぇ

2012/02/27 14:51

こんにちは。
今朝起きたらうっすら雪が積もっててびっくりしました。
三寒四温になるにはもう少し先かな。

みなさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
今は私の状態をいつ義両親に話すか、指圧に通いたいことも伝えないといけないと思うのでどのタイミングで言おうか迷ってます。
でもあまり先送りにならないよう早めに話してみようと思います。

☆まききちゃんさん
(前回のレスではお名前を間違ってしまいごめんなさい)
鍼治療は以前私もやったことがありますが、保険が利かず金銭的に厳しいので止めてしまいました。
今は親戚のお姉さんからの勧めで指圧を始めてみました。
2時間丁寧にやってくれるのでいつも爆睡しちゃってます。
先生も何人か不妊で悩んでる人を治療してきたそうなので「大丈夫よ」の声に励まされれます。
口角を上げること。笑顔でいれるのって気分的にも違いますよね。
私は接客業なので嫌なことがあってもお客さんの前では“笑顔”を忘れないように心がけてはいます。
そのお陰で嫌なことも忘れられたり元気をもらったりしてます。

☆OBASAN
励ましのお言葉ありがとうございます。
旦那さんはあまり理解のない人なので細かいことは話していません。
一応毎回生理があり排卵もあるので(排卵日はバラバラですが)少しはまだ大丈夫かなと思ったりもするのですが
卵巣年齢がかなり高いので残りの卵も少ないから、いかにそれを大事に育てるかが問題ですね。
転院については前向きに考えています。
電話で問い合わせたら来月から先生が海外出張だそうなので、来月末にもう一度問い合わせてみて受診できるか聞いてみます。
それまで今のクリニックで頑張ってみます。

☆コニーさん
いろいろとありがとうございます。
新聞記事の病院は川崎市にある大学病院です。
病院についてはネットでいろいろ調べたりしたのですが、通える範囲が決まっちゃうのでなかなかいい病院が見つかりませんでした。
でも今度の場所は確かにここからだと遠いですが、そういう記事を見たことで転院のきっかけを与えてくれたんだと思ってます。
旦那さんはあまり理解のない人なので(新聞記事は見せました)多くは言わないようにしてます。
同じ不妊治療でも病院によって治療方法が違いますもんね。
そこの病院なら違う治療方法をしてくれるかなとちょっぴり期待してます。

[100] Re: 43歳、体外受精3回不成功 成功させるアドバイスを No.4 

 OBASAN

2012/03/01 21:51

これが100投稿めになりました。またみなさんNo.5 でお会いしましょう!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと