1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精と仕事。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精と仕事。

 ぱすこ

2011/09/15 12:59

こんにちは。私は35歳です。まだ不妊治療は始めていませんが、以前の婦人科系の手術のため体外受精しか方法がありません。先日、大学病院で、体外受精の前に妊娠しやすい状況を作った方が良いと主治医に勧められ、
腹腔鏡で子宮筋腫の切除手術を受けたところです。そのため6ヶ月は妊娠できない状態です。

私は今はパートでフルタイムの仕事をしているんですが、すっごく休みにくく、通院のために休むのも「何の病気?」と聞かれ嫌な思いをしています。結婚で転居をしたので通勤時間が片道2時間と遠く、転職することも考えてます。旦那は産後も働いてほしいし、今の職場は遠いので今のうちに転職活動を勧めてきます。いつ妊娠するか分からないし、専業主婦や、フルタイムではない仕事は反対します。でも両立するのが困難なことが分かれば、無理に働けとは言わないと思います。

私自身は、今の職場で長く勤めているので、上司にだけ治療のことを伝えて配慮してもらうよう頼んで、出産まで続けるのも方法かなと思ったり。本当は言いたくないんですけどね。両立できないから仕事をやめたという話も聞くので、転職してもすぐにやめることになりそうだし。どうしたら良いのか分からなくて混乱しています。


仕事をしながら体外の両立がどれだけ大変か私も旦那も分からないので、やれないこともないんだろうけど職場の状況か、病院次第なのかなーと思ってお聞きしたいと思いました。

返信=28件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精と仕事。 

 ☆蘭☆

2011/09/15 17:23

初めまして。
不妊治療3年目に入りました。蘭と申します。私は、とりあえず仕事と両立がんばってます。
両立をお考えでしたら、会社側の理解がもっとも重要になります。体外受精は、本当に大変です。スケジュールに入りますと、採卵や注射など毎日、クリニックに通院などあります。服用する薬によっては、副作用により吐き気などをもようしたり、体力的にもきつくなります。
上司の方が理解ある方でしたら、話してみるのも良いと思われますよ。新しい職場に転職されるのも良いかもですが、慣れるまでは休みを取ることが難しいような気がします。

[2] Re: 体外受精と仕事。 

 ぱすこ

2011/09/16 11:19

蘭さん
書き込みありがとうございます。両立できてるんですね。そういう話を聞くとどういう風にすれば両立できるのか、両立するための仕事、病院を探さないとって思うんです。

自分でも調べてるんですが、どれくらい病院に行くのか、仕事を休むのかが気になってます。
毎日の注射は仕事帰りに行く。これはクリアできると思います。副作用はどれくらい辛いんでしょうか。薬を変えてもらうとかそういう問題ではないんでしょうか・・・。採卵と移植の日はお休みする。でもそれは数日前にしか確定しないんですよね。心配しているのは流産したら1週間ほど安静にしないといけないと思うんですが、そんなに休めるかなーと。

とりあえず1回のスケジュールで2日休むのかなーと。もっと休みますか?ただ1回で成功するわけではないので、何回もチャレンジするのでもっと休むってことなんでしょうか。

今の仕事は、自分で仕事を調整することができません。その日の分は、その日に片付けないといけないので、
もう1人の方にお願いすることになります。上司は理解してくれても、お局がうるさいんです(><)たったの2日でもいろいろ聞かれるだろうし、しかもまた休むとなると何を言われるか・・・。こんな人なのでカミングアウトはしたくないんです。なので本格的な治療に入るまでに転職して慣れておいて休めるようにしたいと言うのも本音なんです。

どれくらい仕事を休んでるのか、急に休むのか、なんと説明してるのかなど。どんな仕事で、ある程度急に休んでも代わりの人がいるのかとか。聞かせていただけたらと思います。

[3] Re: 体外受精と仕事。 

 はる

2011/09/16 16:38

はじめまして\(^o^)/
はると申します。

私は治療歴2年半で、一年半前まで、看護師で夜勤もやり、フルで働いていました。タイミング、人工受精二回行い、そこまでは、なんとか働きながら、空いた時間で通院していましたが、体外受精に挑戦することとなり、受診病院も、電車で一時間以上と遠くなったこと、卵胞チェックのために、時期によっては、頻繁に休んだり、急にやすんだりするため、とても続けられないと思い、思いきって辞めました。
上司からは、病休というかたちで、休みをとったり、夜勤を免除など、提案をいただきましたが、なにより、私自信が、まわりに迷惑をかけたり、人手がたりない中、いつ妊娠するかもわからないのに、休みをとりつづけながら、働くのは、精神的にキツイと思いました。

今思えば、体外受精も、自己注射をすれば、毎日通う必要はないし、仕事が忙しくて休めないときは、ホルモン薬を追加して、移植日をずらしたりと、意外と融通がきく部分もあります。
なので、通われる病院が夜間もやっているか、休日も治療できるか、など説明会に参加したりして、自分の時間でうまくいけそうか、確認されてみるのも良いと思います。
やはり、治療にお金がかかるのも事実で、仕事を辞めてしまうと大変ですが、やはり体調を崩したり、採卵後はお腹がつらかったりするのも事実ですし、なにより、ストレスがたまる生活は治療には、大敵で、せっかく高額なお金を使うのだから、一番ベストな状態で治療したいですよね(o^v^o)

私はすぐに辞めるという決断をして、今は、パートで、治療のことを知ったうえで、雇ってくれているので、お休みもとりやすいし、なにより気持ちがすごく楽です♪

あとになって後悔だけはしないように旦那さまとしっかり話し合って、少しくらい自分を甘やかしてあげてください☆
まずは、働きながら治療してみて、やっぱり無理だって思ってから辞めたり勤務時間を工夫するのもありだと思います☆
長々とすいません!

1日も早くかわいい赤ちゃんを授かる事、祈っています(o^v^o)

[4] Re: 体外受精と仕事。 

 ぴょん子

2011/09/16 17:45

はじめまして。35歳、体外受精に初挑戦中です。仕事と治療の両立、悩まれるお気持ちわかります。

私もぱすこさんと同じように悩みました。お金のことも心配でしたし、何よりどうなるのか全くわからないのが不安で不安で。;;
休みをとるのに嘘の理由を言うのもストレスになるし、結局ステップアップを期に退職しました。
(上司は男性で、治療のことは知られたくありませんでした。)

蘭さんや、はるさんと同じような内容になってしまいますが・・・
今の会社はお休みがとりにくいとなると、なんだか精神的に疲れてしまいそうですね。。。
注射は自己注射が可能であれば通院日数は減らせると思います。
ただ、やはり予測外のことがおこる可能性もあります。
(卵巣が腫れて入院という場合や、治療中止になって、また一からやり直しになる場合など。)
こればっかりはやってみないとわかりません><。
今の職場は通勤に2時間かかるとのこと、毎日の通院は体力的、精神的に負担になるかもしれません。
いずれにしても両立には会社側の理解がもっとも重要という事を、私も強く思います。

参考までに私の場合ですが、会社からも自宅からも近い病院で通院には困らず、採卵は夕方からだったこと、採卵前後も、副作用など特に体調に問題がなかったこともあり、今回の採卵まででは、もし仕事を続けていてもスケジュール的には丸一日の休みは取らなくても大丈夫でした。
通院は生理3日目〜採卵日まで約2週間毎日、採卵日が確定したのは2日前でした。
少し卵巣が腫れてしまい移植は延期になったため、まだなのですが次の生理が始まったら何日か通院して移植、その後も注射に通うようです。

新しく探される職場がお休みや時間の融通がきく職場だと気持ち的にも楽になれそうですね。
病院での大体のスケジュールなども聞いてみて、旦那様とよく相談されるといいと思います。

良い状態で治療できるといいですね。

[5] Re: 体外受精と仕事。 

 ☆蘭☆

2011/09/17 06:36

おはようございます。

休みの頻度は、その方のスケジュール(方法)によって異なりますね。ショート法やロング法などさまざまあるので...

注射に関しては、自己注射もありますが、クリニックの看護師さんに、単位を間違えれば、1からやり直さなきゃいけないと聞いてたので、私は自己注射は選びませんでした。薬の副作用に関しても私の場合は、変えてもらったりとかはしなかったです。なので、合わないと思えば変えてくれるかもですよ☆

採卵に関しても、大体は、この頃かな?って先生に言われますが、先生が言われた日に採卵になった事がありません。大体が明日ね!って直前でした(;_;)

私は運よく、腹水がたまったり、卵巣が腫れたり。ってゆ-のはなかったので、入院はありませんでした。酷い方は入院されるみたいです。

[6] Re: 体外受精と仕事。 

 ぱすこ

2011/09/17 10:34

おはようございます。こんなにたくさん書き込みをしていただいてうれしいです。ありがとうございます。みなさんのお話を聞いてみて少しずつ分かってきました。

実際に通うことになりそうなクリニックのをHPいくつか調べてみたところ、「月〜土が開いていて、平日1日と土の午後が休診」というところが2ヶ所ありました。
そこは、1ヶ所は日曜、祝日は排卵誘発治療の人のみ。
もう1ヶ所は日曜・祝日は採卵・胚移植・排卵誘発治療のみ。と書いてありました。

ということは、今、フルタイムで土日休みの仕事をしているのですが、毎日の注射に通うのに、「平日1日午後はやっていないので、仕事帰りに行くことができない」
ということに気づきました。ということは、午前中にクリニックに寄ってから、午後から仕事に行くということです。平日1日、完全に休診のクリニックもありました。こういうところって自己注射をやってるんでしょうか?自己注射って一般的なんでしょうか?できるとしても自分でできるかすごい不安ですよね・・・。直接問い合わせてみるのが一番ですが、まだまだ治療はしないのでみなさんのところはどうだか教えていただけたらと思います。

私が今かかっている大学病院は、「自己注射も、近所の診療所で打ってもらうこともやってないので、通常の診察時間内(朝から昼過ぎまでで何時間も待ちます)に来るように」とのことでした。ここでは仕事は無理だと思いました。

治療に入ったら、こんな感じでしょうか??
2週間注射に行くことになったら、平日午後休みの曜日は、午前中に行くので、仕事を休むなり、半休をとります。事前に分かるのでこれは「用事がある」と言うことします。「また来週もです。すみません・・・」採卵の日は、直前まで分からないのなら当日「すみません。体調が悪くて・・・」で休みます。移植の日も同じ手で休みます。それ以外にも体調が悪くなってもう少し休むかも。こういうイメージですね?

1回で成功すれば良いけれど、長い期間こんな調子では今の職場ではムリだと思います。会社の理解が必要・・・。今の職場には言いたくないです(><)
ステップアップを期に退職される方が多いのも分かった気がします。だって高いお金かけるわけですし、心身ともに万全の体制でって思いますよね!

今の職場は実家から近いので、通院や体調が悪いときは実家から通えるんです。だから休むことができれば続けても良いかなーって思ってました。待遇も悪くないのでやめてしまうのももったいない気がして。

もし、転職するなら休みやすいところですよね。フルタイムでもパートでも、結婚してる人はいつ妊娠してやめるか分からないのでなかなか見つからないって聞くので、「不妊治療してるので」と言って見つかるのか?という不安があります。シフト制のバイトだったら急に休むと迷惑がかかるし。でもそうやってみなさん見つけてるんですよねー。






[7] Re: 体外受精と仕事。 

 はる

2011/09/17 21:11

こんばんは☆
ぱすこさん、いろいろ病院のこと調べられたんですね!(^^)!
私の通院している病院は、注射だけは、働いている人向けに19時まで対応してくれているようです。
産科もあるからか、入院施設もあるため、臨機応変に夜間も対応してくれているようです。
でも、私は、ぱすこさんには、自己注射もオススメかなと思います。
実際、私も自己注射で排卵誘発していたのですが、一度覚えてしまえば、主義も簡単で、なにより、皮下注射なので、今までおしり(?)に打っていた筋肉注射より、痛みが本当に楽なんです(*^_^*)
私は痛みに弱くて、注射がつらくて、不妊治療がとてもつらいと感じていましたが、自己注射は自分で通院しなくてもできるし、おなかに細い針を打つので、慣れてしまえば、本当に楽です♪
通院も面倒ですし、私は、通院して、妊婦さんを見たりするのも苦痛でしたので…(笑)
あと、もうひとつの利点は、私が自己中していたフォリスチムという注射は、人から採取する製剤ではなく、人工的に作られているので、誘発作用がばらつきがなく、安定しているらしいです。
いままで筋肉注射してもらっていたものは、人の尿から採取したホルモンなので、微妙に作用が安定しないと聞きました。
すべての注射がそうかはわかりませんのでなんともいえないですが…
ただ、自己注射のほうが若干コストが高いので、そのあたりはお財布と相談ですが、通院費や、職場へのきががりなど考えたら、わたしは断然自己注射でした☆

ただ、自己注射でも、卵胞が育ってきて、微妙に注射の量を調節したり、採卵日に近付いてくると、受診を2〜3日に1回しなきゃいけないですけど、毎日よりは、日にちの調整もできそうですよね(*^_^*)
最終的には、通院される病院の先生とスケジュールなども相談しつつ、誘発方法は決めていくことになると思いますが☆
それに、排卵がちゃんとできてる人は、誘発剤を使用せず、自然周期での採卵という場合もありますので、そうすれば、注射に通う必要はなくなりますしね!(^^)!
私は、自然排卵が無理でしたので…
自然周期や、ゆるい誘発剤なら、採卵後も、OHSSになりにくく、おなかがつらいってこともなく、翌日から仕事もできると思います。体外受精の周期で、仕事ができないくらいつらい期間は、採卵後のOHSSだけですからね!(^^)!
私は採卵後、OHSSで1〜2週間はおなかがぱんぱんで、歩けないくらいの時もありました…
お仕事のことを相談すれば、OHSSがでにくいような薬剤使用を検討してもらえると思います♪

クリニックによって、平日休診のところがあるというのは、注射はどうなっているんですかねぇ…

[8] Re: 体外受精と仕事。 

 ぱすこ

2011/09/18 19:33

はるさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
看護師さんなんですね。それなら自己注射も怖くないですね。おしりに注射って初めて知りました(><)どうしよー・・・。しかも人の尿から採取の注射ってなんだかちょっと・・・。なんて言ってられませんね^^
入院施設があるところに行かれてるんですね。うちも行けそうなところがあるんです。午後の診察が3時までで、仕事と両立って難しそうーって思って。平日休診とか、日曜休診のところの注射はどうなってるんだろう。
問い合わせてみたら案外、時間外でも対応してるのかもしれませんね。もうちょっと勉強してから聞いてみます。

欄さんも書き込みありがとうございます。欄さんのところも自己注射を扱ってるんですね。私が行くことになりそうなところは扱ってるのかなー・・・。HPを見た感じでは扱ってなさそうでした。扱ってても自分でするとなったら、私もちょっと不安に思います。

ぴょん子さんも書き込みありがとうございます。
体調は特に問題がなく採卵まで進んだんですね。移植うまくいくといいですね♪

ここ数日、初めて本格的に体外のこと調べ始めました。ここの書き込みを見たり、何人ものブログを見たりして、大変なんだって分かってきました!仕事と両立できそうだなーなんて思ってたんですが、こればかりはやってみないと分からないなって思いました。やれるにはやれるけど、ベストなタイミングを逃すかもしれないし、ストレスでうまくいかないかもしれないし。心配になってきました。

私自身まだ体外のこと分かってないので、もうちょっと勉強してみます。旦那にも説明して分かってもらってから、仕事のことも治療のことも考えてみます。なかなか友達には相談できないことなので、お話聞けてうれしいです。ありがとうございました。

[9] Re: 体外受精と仕事。 

 ぴょん子

2011/09/18 20:20

こんばんは^^
たくさん調べられたのですね〜☆
私の通っている病院も、休診日や時間外も注射は対応してくれます。私も自己注射はこわくてできなかったクチです。笑 ぜひ病院に問い合わせされるといいと思います^^

>移植うまくいくといいですね♪
ありがとうございます〜TT 治療のことは、家族にも友人にも話していなくて、旦那と二人ではげましあってる状態なので、そう言っていただけると勇気づけられます。
ぱすこさんも、ベストな状態で体外受精に進めますように。そして良い結果がでますように☆

[10] Re: 体外受精と仕事。 

 ぱすこ

2011/09/19 11:46

こんにちは^^
ぴょん子さんのところは時間外でも注射をしてくれるんですね。それなら仕事を休まなくても良いので、自己注射じゃなくても良さそうです。ぴょん子さん、誰にも話してないんですね。私も友達には話してないです。話せそうで話せない・・・。そんな気がします。同じ立場の友達が近くにできたらいろいろ相談できるし、気も楽になるんだろうけど・・・。

旦那さんと相談してお仕事やめられたんですね。良かったら昼間どんなことして過ごされてるのか教えてください。うちはできるだけ働いて欲しいと言われてるので、治療を優先させたいというと働きたくないんだと思われるし、出産後も働いて欲しいから、治療中も働いて欲しいって思ってるみたいです。だから治療に行かない時期だと、働けるのに働いてないって言われそうで、それはそれでストレスになりそうです。たぶん旦那は簡単に考えてるんだと思います。どうやったら分かってもらえるか・・・。

何事もスムーズに進んで、これだったら働けたのにね!って笑って言えたら良いですねー(^0^)

[11] Re: 体外受精と仕事。 

 はる

2011/09/20 01:09

こんばんは☆
看護師でも、自分に注射となると、やっぱり苦手です…(笑)
採血も、散々患者さんにしてたくせに、自分となると、目をつむってしまいます(>_<)
自己注射は、痛みは軽くても、自分で刺す怖さがありますよね(+_+)
私はサザエさんとか癒し系のアニメを見ながらごまかして打ってました(笑)
ただひとつ良かったのは、普段の病院の注射は、旦那さんは、実際に見てるわけじゃないから、つらさはわからないけど、毎日おうちで目の前で打ってるのを見るわけなので、女性側の治療の大変さを感じてくれたように思います。

あと、仕事を完全に辞めてしまうと、パスコさんの言われるように、治療が落ち着いてる時期は、なんか楽してるみたいで、少し後ろめたい気分になりました…家事っていっても、二人だから、そんなにないし、子育てしてるわけでもないし、働いてないのに、頻繁に遊びに出かけるわけにもいかないから、時間をもてあまして、余計なこと考えてしまうこともしばしば…

だから、適度に仕事できる環境があるなら、それが一番最高ですよね(o^v^o)
私はたまたま、治療優先で働かせてもらえるところが見つかったのでラッキーでしたが、パスコさんも、今のフルタイムと、専業主婦の間をとって、2時くらいまでのパートとかもいいかもですね\(^o^)/

あと、体外受精をする前にたいていの病院は、説明会を開いているので、もし旦那さまの都合がついたら、一緒に行かれるのもおすすめです♪
治療は一人でするものじゃないし、説明を聞いて、体外受精という治療の大変さや麻酔を使ったりすることを知ってもらうことで、理解が深まって、旦那さまの考え方も変わると思います☆
うちも、はじめは、旦那もあまり協力してくれず寂しかったですが、一緒に勉強したり、話し合うことで、今ではかなり協力的で、いたわってくれていますよ〜(o^v^o)

[12] Re: 体外受精と仕事。 

 ぴょん子

2011/09/20 12:32

こんにちは^^
治療のことって、やっぱり気軽に話せませんよねTT

仕事は、うちも最初は辞めるのは反対されました。
お金もかかるのに、どうするんだ!!って感じでした。
ストレスは大敵とか、休みや早退を言うために、スケジュール帳とにらめっこするのは疲れたとか、大金をかけてするからこそ万全でのぞみたいとか、いろいろ涙ながらに訴えました。本当に気持ちに余裕が無かったのです。
助成金がもらえることや(旦那はそのへんのことはよく知らなかったみたいです。)、採卵・移植がおわって落ち着いたら、また仕事を探すということも伝えました。
ストレスって目にみえないからやっかいですが、もし良くない結果になったときに
あの時仕事を辞めてたら?!とか思いたくなかったのもあります。
旦那も、そこまで言うなら・・・という感じで、しぶしぶ折れてくれました。
とにかく初めてのことで、体調や時間の調整、精神状態など、どうなるかわからないのが不安だったので、どうしてもゆったりした気持ちで挑戦したかったのです。
おかげで・・・本当にゆったりとさせてもらってます。^^;
昼間は、家事をしたり、何か資格をとろうかとリサーチ(笑)してみたりしています。
やはり、あまりすることもないので、うしろめたさはありますね〜。

一度やってみて、私の場合、これなら仕事しながらでもなんとかなりそうだと思えました。
ですので、移植もあるので今年いっぱいくらいは治療に専念させてもらって、また短時間のパートなどの仕事を探そうかなと思っています。
ぱすこさんのご主人は、妊娠・出産後も仕事を続けることをご希望なのですね。
であれば、早めに転職をという考えもわかりますが・・・
今から探し始めて転職されたとして、数ヵ月後に治療をはじめて、
めでたく妊娠された場合、産休・育休の実績がある会社ならいいですが
長く勤めていないとなかなか取りづらいということもあるかもしれません。
これから妊娠出産という人を雇ってくれるかどうか?という問題もありますし・・・
かと言って、出産後に仕事を探すのも大変でしょうし。
両立って、難しい問題ですよね。涙

説明会にご主人と二人で参加されるのは、私も賛成です^^
少しでも治療の大変さをわかってもらうきっかけになると思います。

[13] Re: 体外受精と仕事。 

 はる

2011/09/21 17:20

こんにちは〜♪
ぴょんこさんも、今はゆっくりされているんですね〜(*^_^*)
私も、仕事を辞めると決めたときは、旦那を説得するために、涙ながらに訴えましたよ〜(>_<)
でも、ほんと、納得してくれて、ゆっくり過ごさせてくれてる旦那には、日々感謝です(*^_^*)

少しうしろめたさもありますが、こんなにゆっくりできるのは、人生の中で今だけと思い、思いっきり甘えてゆっくりしちゃってます(*^_^*)
働いているときは、日々の生活に追われて、季節を感じる余裕もなく、心も体も疲れて、そこに不妊という事実が重くのしかかっていましたけど、今は、赤ちゃん待ちも、心穏やかにできています(*^_^*)
最近わんこも飼い始め、散歩をしたりして、風を感じたり、今までとは違った種類の人間関係を築けるようになり、ああ、こんな世界もあったんだなって、新たな発見ができています。
子育てが始まれば、自分の時間もなくなるし、私も仕事フルで再開するつもりなので、本当に今が一番自分に甘やかせる時期だと思います。
私もこんなに時間があるのだから、なにか資格をとろうと思い、10月に資格試験の予定です(*^_^*)
なかなか勉強に身は入りませんが…(笑)

[14] Re: 体外受精と仕事。 

 ぴょん子

2011/09/21 19:18

はるさん、こんばんは^^
書き込みを読んで、うんうんとうなづいております☆
そうなんですよね!!うしろめたさもありますが、これは人生の中で、きっと今だけ。治療がたとえどんな結果になろうとも、こんなにゆっくりできることはもうないだろうし、この状態で治療ができることを感謝しつつ、今は自分を甘やかしてもいいのだ!!と自分に言い聞かせております。笑
今までは手抜きだった家事にも、少しは(?)力を入れるようになりました。時間があるので、手の込んだ料理を作ったり、見て見ぬふりをしていた箇所も少しずつ掃除したりして、できるだけ旦那に気持ちよく過ごしてもらえるように頑張っています。
私も以前は、すさんだ気持ちでしたが、今は心穏やかです♪

はるさんちには、わんちゃんがいるんですね〜。時々近くを散歩するのですが、すれ違うわんちゃんには思わず笑顔になります。動物って癒されますよね^^

10月に試験があるのですね☆私は、リサーチの段階で止まっていますが^^; でも頑張っていらっしゃる方のお話を聞くと、私も何かやってみよう!!という気持ちになります^^/
試験勉強頑張ってくださいね☆

[15] Re: 体外受精と仕事。 

 はる

2011/09/21 21:08

ぴょん子さん、さっそくお返事ありがとうございます♪
わんこは本当に癒されます(*^_^*)
私の行き場のなかった母性をわんこに注ぐことで、うまく解消している気がします。
それに、今年3月、初めて妊娠できたのですが、産まれて初めての陽性を見ることができたのも、わんこが来て、1回目の移植のことでした(*^_^*)
残念ながら、7週で流産になってしまいましたが、今まで着床すらしなかったので、、まちがいなく、わんこのおかげだと思っています。それに、一人ではウォーキングもめんどくさくなってしまいますが、わんことなら毎日飽きずに散歩できているので、体にも良さそうです♪

たしかに、ばりばり働いている頃よりは、家事を楽しめるようになってきました♪
洗濯も、今までは面倒でしかなかったのですが、今は晴れたから気持ちよくかわくぞ〜♪とか、今日はマットや布団まで洗っちゃおうとか、楽しんでいます♪
料理も、今まで肉を焼いて終わり〜みたいな手抜きも多かったのですが、料理本見ながら凝ったものを作ったりして、自分もおいしいものを食べれるし、悪いことばかりではないですよね(*^_^*)
今のうちに、子供ができたときのために、時々旦那のお弁当でキャラ弁の練習したりして、夢をふくらませてます(笑)
とにかく、うじうじしてる期間が長すぎて、飽きてしまったので、今はとにかく、今を充実させて楽しむ努力をしています(*^_^*)
前より、使えるお金も減って、遊びに行ける回数も減ったけど、お金がなくても楽しめることって、探すとけっこうあることがわかりました(*^_^*)

[16] Re: 体外受精と仕事。 

 ぱすこ

2011/09/21 22:20

こんばんはー^^
はるさんもぴょん子さんも楽しく家事をされてるんですね♪私も普段は簡単手抜き料理になりがちです。寒くなってきたし、時間のかかる煮込み料理を作ってみたいなと思ってます。手作り料理は体に良いですよ^^

私も資格の勉強してみようかなー・・・。何かリサーチしてみます。

私もみなさんのお話を聞いてると、なるべく治療に専念したいって気持ちに傾いてきました。私もうんうんとうなずいてます☆私もそう思いますよ。

お金の心配もあるんですけどね。なるべく早く授かるには専念する方が良いのかも。治療の合間に短期バイトや1日数時間のバイトなら行けそうだし。

はるさんは流産されたんですね。残念でしたね。そういう事態が起こったら、しばらくお仕事お休みしないといけないし、やっぱり職場にはオープンにして理解してもらえる方が良いけど、なかなか言いにくいし、みつかりにくいだろうし。

いつまでかかるか分からないから、なるべく気分はゆったり過ごしたいですよね☆

はるさん、わんちゃんかわいいですよね。うちはペット禁止のマンションなので飼えないんです(><)
10月に試験ってもうすぐですよ!せっかくやる気になったんだから頑張って合格してくださいよ(笑)

[17] Re: 体外受精と仕事。 

 はる

2011/09/21 22:46

ぱすこさん、こんばんは♪
たしかに、できるだけ短期間で治療頑張って、早く仕事に復帰したほうが、だらだらいくより効率的ですよね(*^_^*)
なんていって、体外スタートから1年たってしまったんですけどね(笑)
この治療をしている間は、がっつりは働けないけど、妊娠してしまえば、妊娠中も少しは働けるし、通院のための休みの心配しなくてすみますもんね!(^^)!

流産はつらかったですけど、体外受精での妊娠は、普通の妊娠より少し流産率も高いみたいで、覚悟はしていたので、仕方ないですよね…
でも、いままで着床すらしたことなかったので、私にはかなり進歩だと思っています(*^_^*)
たしかに、そういう事態が起こった時に職場に急に報告されても、困るだろうし、今のうちにある程度話しておいたほうが、お互い良いかもしれませんね!(^^)!
私は前の職場の女上司にも話したし、今の男性上司にも話しました。
意外と、男性でも真剣に聞いてくれて、応援してくれて驚きました(*^_^*)
はじめは、相談…ってかんじで話してみてはどうですか??
いきなり、「治療するので、急遽休んだりするかもしれませんのでお願いします」
よりは、「こんな治療を考えてるんですけど、そうなると、急にお休みいただかなくちゃいけないときがあったりして迷惑かけてしまうかもなんで、治療をどうしようか迷ってるんです…」みたいなかんじで相談したら、上司のほうから、背中をおしてくれるかもしれませんよ♪
その上司のことや、職場の雰囲気、勤務体制ををしらないので、無責任にはすすめられませんが(*^_^*)
なんとかストレスなく治療を受けられるといいですね☆

[18] Re: 体外受精と仕事。 

 ぴょん子

2011/09/21 23:14

みなさん、こんばんは☆

はるさん、辛いご経験をされたのですね・・・
でも、初めての着床は、間違いなくわんちゃんの癒し効果だと私も思います!!
それに、確かにウォーキングってなかなか続きませんけど、わんちゃんのお散歩なら毎日行くし
適度な運動になって、体にもいいですよね〜。
きっとはるさんちにやってきた、幸運の女神ならぬ幸運のわんこ☆なのでしょうね^^

キャラ弁の練習、いいですね〜♪私も作ってみようかな?
でもうちの旦那は、タコさんウィンナーですら恥ずかしがる人なので(なぜ?笑)、
自分のお昼ごはんとして。^^
今を充実させて、楽しむ♪って、いいことですよね。

ぱすこさん、治療に専念するほうに気持ちが傾いてきたのですね。
もちろん、頑張って両立されてる方はたくさんいらっしゃるので
せっかく長く続けてこられたお仕事ですし、これからお金もかかることを考えると、悩ましいところですが・・・
今の職場で、理解を得られると一番いいんでしょうけど。
私の以前の会社の上司は、女は子供を産んでこそ一人前、みたいな発言を平気でするような人だったので,
治療のことを話してみようかと考える前に、絶対に言うもんかー!!と思っていましたが、ぱすこさんのところはどうでしょうか?
もし理解してくれそうな感じであれば、はるさんのおっしゃるように、相談してみるのもいいかもしれませんね^^

[19] Re: 体外受精と仕事。 

 はる

2011/09/22 00:05

たしかに、いろいろな人がいますから、上司によりますよね〜。
社会人になって知りましたけど、世の中には、ほんとに自分の常識では理解できない考え方の人もたくさんいますもんね〜((+_+))
それに、不妊治療に関して、社会の理解はまだまだだと思います。
不妊は女性が原因なんだって思っている人のほうが圧倒的に多いと思うし、ぴょん子さんの言われるように、女は子供を産むものだって思ってる人も多いですよね(*^_^*)
近所の人や、会社の人、しまいには近所のガソリンスタンドの人まで「子供はまだか?」と聞いてきた日には、もううんざりでしたよ…
しかも流産の手術の数日後に、あったこともないような近所のおばさんに、わんこの散歩してたら、「わんこなんかより、早く子供つくらなきゃ!」って叱られ、まじで殴りたくなりました…(凶暴になってしまいました。すみません…(笑))

ぴょんこさんの旦那様は、キャラ弁恥ずかしいんですね(笑)きっと大人な男性ですね!(^^)!
おうちは、おこちゃまなので、むしろ、旦那のほうからリクエストしてきましたよ(笑)
でも、作ってみると、奥が深くて結構楽しいですよ〜☆
今、結構本屋さんでも、たくさんキャラ弁の本が出ていて、かわいいのたくさんありますよ(*^_^*)
上手に作れたら、食べちゃうのもったいないので、デジカメで保存してます♪

みなさんは、なにか、趣味とかストレス発散方法とかありますか??
私は今まで仕事ばかりで、自分の時間がなかったので、いざ時間があっても時間をもてあましてしまいます((+_+))
お金も節約しなきゃだから、できることもかぎられますしね〜…
お金があったら、お買い物したり、映画見にいったり、旅行したりとか、したいことはたくさんあるんですけどね(*^_^*)

私は、DVD借りてきて、映画みたり、いままでゆっくりできなかった読書をしてみたりしてお金をあまり使わずゆったりして過ごすことが多いです(*^_^*)

[20] Re: 体外受精と仕事。 

 ぴょん子

2011/09/22 22:05

こんばんは☆

はるさん、わかりますよ〜TT
そりゃ、凶暴になりたくもなりますよね。
本当に、不妊についての世間の認識って、まだまだ深くないんだな〜と思います。
そういう私自身も、自分が不妊症だと知るまでは、恥ずかしながら甘い認識しかありませんでした…
ある程度は仕方ないことなのかもしれませんね。。。
でも、その以前の男性上司、不妊症っていうのは女性が若い頃遊びが過ぎたからなるんだ、
みたいなことも言ってたんです!!(下品ですみません。汗)
さすがに怒りを通り越して、あきれてしまいましたーー;

はるさんのご主人は、キャラ弁リクエストしてくれるんですね〜^^作りがいがありますよね♪
うちの旦那は、大人と言うより、ほんとに恥ずかしがり屋という感じです。
タコさんウィンナーもダメなの!?って思いましたよ・・・。
海苔のハチマキも、ゴマの目もつけてないのに。。。><

ストレス発散方法ですが、やっぱりお金をかけられないので、お家で楽しむことが多いですね。
同じような感じですが、好きな俳優さんの出ているDVDを借りてきたり、お笑い番組を見たり、
読書もします。(マンガが多いですが。笑)
あと、DVDを見ながらヨガをやってるんですが、
普段動かさない部分を伸ばしたりする動きがあるので、けっこうスッキリします♪
まぁ、これもサボリがちなんですけどね〜^^;

[21] Re: 体外受精と仕事。 

 はる

2011/09/23 00:41

こんばんは〜☆

ぴょん子さん、その男性上司も殴りたい(笑)
たびたび凶暴ですいません(笑)
なんだか、世間にそこまで認識の低い人がいるのも残念ですね…
でも、そんな人の言うことなんて100%間違いだし、気にせず頑張りましょうね(*^_^*)

ぴょん子さんも漫画読まれるんですね〜(^O^)
私もマンガ大好きですよ(*^_^*)
女性コミックスも男性コミックスもどっちも好きです♪
定番ですが、ワンピース好きです☆
お家には、漫画喫茶できちゃうくらいマンガで埋もれてますよ(*^_^*)
うちの旦那もマンガ好きなので、最近建てた新居の子供部屋をマンガ部屋にしちゃってます(^O^)
2つも子供部屋作っちゃったので、むなしいばかりだったので…(笑)
もし子供ができたら、全部売らなきゃ…

みなさんはオススメなマンガありますか?
ぜひ教えてください(*^_^*)
私は、最近は「君に届け」にきゅんきゅんしちゃってます♪

[22] Re: 体外受精と仕事。 

 ぴょん子

2011/09/23 20:34

こんばんは^^

はるさんもマンガお好きなんですね〜
漫画部屋。。。実は憧れてます。*^^*
うちは、保管場所もあまりないので
お気に入りの漫画だけ手元にとってあるのですが
いつか漫画喫茶風の部屋をつくりたいと、よく主人と話してます♪
二人してインドア派です。^^
「ワンピース」は、もちろん大好きです>▼<
仕事を辞めてから、思い出したように引っ張り出してきて読んでるので
古いのしかなくて、はるさんちには全部あるかもしれませんが・・・^^
旦那が持ってきた「北斗の拳」は、けっこうハマリました。
「BASARA」という少女漫画ですが、これも私は好きです。
「君に届け」は、まだ読んだことがないのですが、
ずっと気になっていました☆
今度ぜひ読んでみたいと思います^^

[23] Re: 体外受精と仕事。 

 はる

2011/09/23 21:32

北斗の拳は、昔テレビで見てましたけど、マンガでは見たことないなぁ(^v^)
旦那は好きで、蒼天の拳とか、続編も持ってるので、今度読んでみます♪
BASARAというのも読んだことないので、今度BOOK・OFFで探してみまーす(^o^;)
マンガも、種類がたくさんあって、ひまつぶしにはもってこいですよね(笑)
結構笑えるし泣けるし(o^v^o)
笑えるといえば、ヤスコとケンジっていうマンガも面白いですよ〜☆

またおすすめがあったら教えて下さい♪
最近はマンガのレンタルもあるから便利ですよね〜(*^o^*)


ちなみに、話は変わりますが、ぴょん子さんは、治療は今、どんなかんじなんですか?
私は6月に採卵をして、五個凍結して、OHSSになり、2か月以上お休みして、ついこの間移植して、今は、判定待ちなかんじです(o^v^o)
毎日わんことウォーキングをして、血流アップに励んでいます(o^o^o)

[24] Re: 体外受精と仕事。 

 ぴょん子

2011/09/24 21:22

こんばんは^^

北斗の拳、私も子供の頃TVで見てました^^
その頃は、「アターッ」とか「北斗、○○拳!!」みたいなセリフが面白くて
見てた感じでしたが、大人になって漫画を読んでみると、
複雑な人間関係とかが描かれていて、けっこう奥が深いんだな〜と思いました。
まさに暇つぶしに読んだのですが、意外と良かったです。笑
ヤスコとケンジも、まだ読んだことないです〜^^
楽しみが増えました♪

治療ですが、私は8月に採卵しました。
卵巣が少し腫れてしまったので、今はお休み周期でのんびりしております。^^;
移植は多分11月頃になりそうです。
はるさんは、判定待ちなのですね。
それはドキドキしますねー><
良い結果が出るといいですね!!

[25] Re: 体外受精と仕事。 

 はる

2011/09/24 22:32

こんばんは♪

ぴょん子さんは、今お休み周期中なんですね〜(^O^)
私も、お休み期間中は、のんびりできたのですが、内心、移植が待ち遠しくて、長〜く感じました((+_+))
でも、せっかくの貴重なたまごちゃんたち、ベストな時期に戻したいですよね(*^_^*)
でも、焦ってもしかたないので、今はこれも治療のうちだと思って、ゆっくり、のんびり過ごしてくださいね(^−^)

[26] Re: 体外受精と仕事。 

 ぴょん子

2011/09/25 19:10

はるさんへ☆

ありがとうございます^^
そうですよね、ベストな時期に戻したいというのは一番にあります。
私もそんなにたくさん卵がとれたわけではないので
やっぱり慎重になってしまいます。。。
ゆっくりと体調を整えて、移植に臨みたいと思います!!

はるさんの判定日はいつ頃ですか?
良い結果がでますよう、応援しています☆

[27] Re: 体外受精と仕事。 

 はる

2011/09/25 21:02

こんばんは♪

私の判定日は、来週金曜日です☆

不思議と、今は、焦りとかがないので、運命にまかせて、結果を受け入れたいと思います(o^v^o)

みなさんに良い橋渡しができたらいいのですが…

仲の良い女子会で、韓国旅行の計画も練ってるので、もし残念な結果になったら、おもいっきり旅行を楽しもうと思います(^o^)v

[28] Re: 体外受精と仕事。 

 ぴょん子

2011/09/30 19:29

こんばんは^^
お久しぶりです。みなさんお変わりありませんか?
うちは旦那が風邪をひき、私にもうつってしまい
しばらく夫婦でダウンしておりました〜><
ぱすこさん、その後旦那様とはお話できたでしょうか?
はるさんは、今日判定日ですよね。
(次の週の金曜でしょうか?勘違いだったらごめんなさい!!)
良い結果だといいのですが・・・。

季節の変わり目ですので、みなさんも体調にはお気をつけくださいね。
それでは〜^^/~

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと