1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 初めての採卵でしたが空胞・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての採卵でしたが空胞・・・

 ひめしゃら

2011/07/09 18:50

昨日初めての体外受精のため採卵をしたのですが
10個ほど見えていた卵すべてが空胞だったと言われました。
9月にまた体外受精を進めるのですが
次もまた空胞ならあきらめなさいと言われました。
体外受精前にはピルで体を整え生理3日目から毎日のように病院で注射を打ち準備をしてきました。

採卵の際に空胞がある事があるという知識はあったのですが10個すべてが空砲だとは・・・
次に生理が始まったら今後の相談をするために病院へ行くのですが先生に言われた「あきらめなさい」
「体質かも」「いままでもそうだったのも」っという言葉が気になり怖くなりました。

年齢は今は36歳で今年37歳になります。
空胞しか出来ない体質ってあるのでしょうか?
空胞なら赤ちゃんをあきらめるしかないのでしょうか?
もちろん2回目の採卵に向けて頑張りたいのですが
昨日のことで心が折れてしまいました。
もし次も空胞なら本当にあきらめなければならないのでしょうか?

本来、次に病院へ行ったときに先生に聞くことなのでしょうが怖くて仕方がありません。
長文で申し訳ないのですが経験がある方、詳しい方がいらっしゃれば助言していただければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/07/09 21:04

ひめしゃらさん、初めまして。

治療3年目、37歳のテラです。

初めての採卵、お疲れさまでした。私も今週採卵してきました。4回目でしたが、今回は誘発が合わなかったのかひとつしか採卵できず、しかも空砲でした。前回は採卵できた内の半分ぐらいが空砲でした。私の場合右側の卵巣にできる卵がダメみたいです。

採卵まで薬を飲んだり注射をしたり色々準備してもちろん期待もして臨んだのに、空砲という悲しい結果だと落ち込みますよね。大きな壁が立ちはだかってしまったみたいで…。

私も今回の結果に落ち込みましたが、今は復活しています。今回の結果をふまえて次回は誘発方法が変わると思うので、それに期待しています。


[2] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/07/09 23:27

テラさん、初めまして。
お返事本当にありがとうございました。

テラさんは4回目なのですね。
次こそは!っと言う希望があるからこそ頑張れますものね!!!

私も1回目で着床してくれればと願いながらもそれでも何度かチャレンジする覚悟で望んだのですが
初回に「次も空胞ならあきらめなさい」と言われるとは夢にも思っていませんでした。

最初の血液検査の際にも最初が400ちょい(数値の名前がわからず申し訳ありません)
次が300後半
最後に650ほどで卵ひとつが200位はあるものなのでこの数値だと採取できる卵が2〜3程だと思いますと説明があり覚悟していたのですが・・・
まさかひとつも採取できずすべて空胞とは想像もしなかったです。

先生もあきらめなさいとのお話と同時に
次に別の手段を考えるから相談しましょうと言って下さいました。
その言葉を信じて次に進めるように頑張ります。

お返事本当に嬉しかったです。
調べても調べても良くわからず不安だけが増える状態で涙が止まらなくなりました。
そんな中でお返事頂けた事がとても嬉しいです。

次に生理が来たら逃げずに先生と話し合ってみます。
次が空胞なのかまだわからないですものね!
私もせめて良質な卵を採取して体外受精まで進みたいです。
本当にありがとうございました。

[3] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/07/10 10:18

ひめしゃらさん、おはようございます。

年齢も近いし、今回の採卵日も同じ頃だったので、カキコさせていただきました。もしよろしければ次回の採卵に向けてお話しませんか?

ホルモンはE2のことですよね?採卵前には一つの卵あたり200位は出るみたいですが、私は今回130と微妙な感じでした。

ひめしゃらさんは今回はどんな誘発法でしたか?私はクロミフェン+hMGでした。空胞はやっぱり年齢的なことが原因だと先生に言われました。いけないとわかっていながら焦ってしまいます…。

[4] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/07/10 12:27

テラさん、こんにちは。

不妊についてお話して頂けると嬉しいです。
友人はすべてお母さんになっており
遊びに行っても子育ての悩みや子供の学校の話になってしまいさすがに不妊の話は出しにくくって・・・

ホルモンはE2と言うものなのですね。
採卵の2日前に先生から説明を受けたのですが2度目の採血で初回よりも数値が下がったため中止するかどうか悩み所だったそうですが最後に650近かったため採卵が決定しました。

誘発法も名前を覚えていなくてごめんなさい。
ブログや掲示板を見ていると皆さん自分の治療法方を良く覚えて書き込んでいるのに驚きました。

ただ今回の前にロング法で点鼻液のブレセキュアを1日に3回していたのですが生理になるのに39日かかり
自然の周期に近いほうが良いからと中止になりました。
ブレセキュアが効きすぎたのかな?っとも言われました。
ブレセキュアは勿体無いからとお医者さんに言われショート法に変更になり
ピルを飲んで周期を整えて今回に望みました。

1回体外受精が飛んだ事がショックだったのですが
やはり自分でもピルを飲んだのにこんなに生理がこなくて大丈夫なのかしら?っと不安だったので
中止には納得がいったのですがその次の10個すべて空胞はさすがに言葉を失いました。

空砲は年齢ですか・・・私よりもっと年上の方でも出産できるのに・・・
私もテラさんとお話がスムーズに出来るように次からは治療法をきちんと覚えておくようにしなくては!
テラさんは数値などは先生とお話中にメモなど取られるのでしょうか???

[5] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ゆうこ

2011/07/10 15:56

ひめしゃらさん

こんにちは。
35歳過ぎると空胞が増えることは確かですが、
ドクターの採卵の腕によっても空胞は起こるそうですよ。
(卵子が卵胞の壁にひっついてしまって、取りにくいケースがあって、テクニックが必要=医師によって成績が変わる、と医師が言ってました)

私も一度空胞がありました。
その時は若いドクターが採卵を担当してくれたのですが、私は年齢的に後がないので(ひめしゃらさんより年上です)、次から院長にお願いしたら一度も空胞はないです。
別のクリニックに通院してる友人も、
院長か副院長に採卵してもらうようになってから
一度も空胞はなくなりました。

「体質かも」「あきらめなさい」
って言葉を簡単に言うあたり、ちょっと信頼しにくいクリニックにも思えます・・・
きついこと言ってゴメンナサイ。
でも、皆さんが通院してる有名なクリニックを何軒も
通いましたし、友達もいますが、
空胞の時にそんな言い方をされた人は
聞いたことないです。

今回、ひめしゃらさんの卵巣の状態に合わない誘発方法
だったのかもしれないですし、
単に周期的に体調が整ってないだけだった話かもしれません。

次回は9月なんですね。
時間を置かなきゃいけないのはもったいないですね・・・
排卵誘発剤を半年以上使ってしまうと、
粘液が減るので、タイミングとって自然妊娠を狙うのが
難しくなります。
毎回ロング法とかではなく、自然採卵も検討してもいいのかも。



[6] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/07/10 16:17

ひめしゃらさん、こちらこそよろしくお願いします。
私が今通っているクリニックでは、ホルモン検査の数値を手渡しでもらえます。
数値が出ると検索魔になってネットを見てしまうんですけどね。

私の周りには結婚してても子供がいない夫婦が多いのですが、つい最近今までずっと『子供は作らない主義』と言い切っていた子から妊娠報告が来て凹みました。

ひめしゃらさんはどのあたりにお住まいですか?
私は東京です。
クリニックは今の所で3箇所目になります。

[7] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/07/10 18:31

ゆうこさん、初めまして。

お返事ありがとうございました。
「体質かも」「あきらめなさい」っと言う言葉やはりきついですよね。
あまりにも呆然として泣くことさえ出来ませんでした。
主人も横にいたのでただ私のせいなのだと思い申し訳なくて申し訳なくて仕方がありませんでした。

私も病院を変えることを考えましたし家に帰ってから調べもしたのですが
まだもう少しこのまま先生についていこうかなと思っています。
理由は近いから・・・なのですが・・・電車で3駅なんですよね。
ただもう1度駄目であれば病院を変えるしかないのでしょうね。
私が通う病院はまだ新しい病院で3年目くらいです。
先生も私より少し年齢が上で40代はじめくらいでしょうか?
ゆうこさんが空胞になってしまった若いドクターに
どちらかと言えば入る年齢だと思うのですが小さなクリニックでその先生が院長です。
先生も院長一人しかいない病院です。
最初通っていた近くの婦人科の病院からの紹介で自分で探したわけではなかったのですが
今後を考えるといざというときの為に他の病院も探しながらの通院になると思います。

でもありがとうございます。
先生の腕もあると思えば自分のせいだけじゃないと心の支えになります。
先ほど夕飯の買い物に行っても涙が出そうになりました。
今後私の卵はいつも空っぽじゃないのかと思う考えが常に頭から離れなくなりました。
あと1回今の病院でチャレンジして駄目なら次へ進めるように頑張りますね。

でも今一度、先生を信じて次を頑張ります。
今は先生を信じるしかないので

また今後の事でいろいろ不安がたくさん出てくると思います。
もしお時間あればまたアドバイス頂ければ嬉しいです。

本当にアドバイスをありがとうございました。

[8] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/07/10 19:04

テラさん、こんばんは。

テラさんも東京なんですね。
東京に住んですでに19年目です。

お友達は“子供は作らない主義”ですか・・・そんなかっこいいセリフ言えませんよ私
あきらめたら終わるのでどこでも良いから最後まで付き合ってくれる病院を探し続けてしまいそうです。
“子供は作らない主義”の家に子供が出来て
子供が欲しくて欲しくて頑張っている家には縁が無いとは皮肉なもので不公平ですよね・・・

私はうっかり治療暦をお伝えするのを忘れていましたが不妊の病院へは去年の5月からなので1年2ヶ月です。
その前にも1年ほど近くの婦人科で黄体ホルモンを補う注射を毎月打っていました。
そのころから黄体ホルモンが低く基礎体温もバラバラなんですよね^^;
その病院で35歳になった途端、不妊専門の病院を進められました。

最初ショックでなかなか踏ん切りがつかず仕事もあったのでずるずる去年の5月まで・・・
今思えば先生が不妊病院を進めてすぐにでも通えばよかったです。
不妊の治療に入ると1ヶ月があっという間で驚かされます。

病院によってはホルモン検査の数値を手渡してくれるんですね。
それで皆さんあんなにも自分の数値に詳しいのですね!
そしてテラさん3箇所目なのですね!

私も次に駄目なら病院を変えなくては・・・
どの道、次に駄目ならあきらめなさいと言われてしまったし病院との相性もあるのでしょうから

なんだか私の文章長くてごめんなさい。
短くまとまらなくて・・・でも書いていると少し落ち着きます。
テラさんの病院を変えるきっかけって何でしたか?
失礼な質問じゃなければ教えて頂ければ
今後の参考に助かるので宜しくお願いしますが失礼なら無視しちゃって下さいね。

[9] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/07/16 17:19

ひめしゃらさん、こんにちは。
携帯で書き込みしていたのですが、先週初めにスマホに替えたらまったく使いこなせなくて、ご無沙汰してしまいました。連休でPCを開く時間ができたので、今日はPCからです!

ひめしゃらさんも東京にお住まいなんですね。今日もすごい暑さですよね。さっき近くのスーパーに行きましたが溶けそうでした・・・。

転院した理由ですが、まず凍結卵を使い切ったことと、あとはこのままこの先生に任せようと思えなくなったということです。家から通いやすいので選んだクリニックだったのですが、通っているうちに自分でもいろいろ調べたりして知識が増えていくと、なんだか治療の方法に疑問が湧いてきてしまったんです。

今のクリニックには通い始めたばかりですが、先生が常に新しい治療法がないかを探求されているような印象で
、お任せしようと思える感じです。

先週生理が来て、今周期はクロミッドだけの服用になりました。『うまく育ったら採卵しましょう、変な言い方だけどお試しね』って先生にいわれました。

ところでひめしゃらさんはお仕事されてますか?
私はフルタイムで働いています。

[10] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/07/16 19:03

テラさん、こんにちは

スマホに変えたんですね。
主人が最近変えたがっているので我が家もそろそろスマホデビューかしら?っと思っているとことです(笑)

私は今の不妊の病院へ変わった時に仕事を辞めました。
今思えば辞めなければ良かったとも思うのですが
販売業で時間が不規則なのと急なお休みが頂けないので・・・
理解がある職場が羨ましいです!

先日、生理が始まり病院へ行ってきました。
先生と話し2ヶ月何もせず9月からのスタートになりました。
その2ヶ月の間に何か出来ることは?っと考え鍼治療へ通っています。
まだ3回目で効果はわからないのですが先生に「大丈夫だよ、子供は産めるよ」っと言って頂きました。
根拠の無い気休めだとはわかるのですがそれでも誰かに「大丈夫」っと
言って貰える事が嬉しくて頑張ろうと思えるようになりました。

テラさんも何か不妊対策で試した事などありますか?

[11] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/07/16 20:24

ひめしゃらさんはしばらくお休みなんですね。
私も今年初めから半年ぐらいお休みしてたんですよ。年齢のこともあるので焦りました。前にも少し休んだことがあったのですが、その時は漢方をのんでいました。鍼も行きたかったのですが、子宝鍼をうたっている所は高くて...。ひめしゃらさんが行かれてる所はどうですか?
あとは葉酸をのんでいるぐらいです。

仕事との兼ね合い、悩みますよね。私も治療に専念しようと思って去年の夏までしばらく仕事をしていなかったのですが、私の場合治療のことばかりに集中してしまって精神的こに疲れました。外に出てるほうが性に合っているみたいです。

スマホ、我が家は私が一足先に買ったのですが、主人も欲しくなったみたいです。私が
使いこなすまでにはだいぶかかりそうですが(笑)

[12] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/07/17 16:51

テラさん、こんにちは

やっぱり治療お休みはキツイですよね^^;
テラさんは漢方を試されたのですね。
漢方、骨盤、鍼治療っとどれかを試そうかと探していたのですが漢方も興味がありました。
でも漢方も高いのでは???
私がたまたま見た所が高かっただけなのかしら?

鍼治療は隣の駅でとても近く1回4000円で1時間前後です。
でも効果が出るには時間がかかるでしょうし
9月の治療再開に間に合うかはわからないのですが何もしないよりは
前に進んでいるような気になり自分自身の気持ちが楽になります。

仕事、再就職されたのですか?
それとも長期休暇が取れたのでしょうか?

家にいるとくよくよしてしまいますよね。
特に今回みたいに治療がお休みになると途端、仕事を辞めなければ良かったなっと後悔してしまいます。
でも次の治療の結果がどう出るかでまた考えなくてはいけない事が出てくるでしょうし
年内いっぱいは不妊に専念して頑張らなくては・・・

[13] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/07/18 18:26

ひめしゃらさん、こんばんは!

今日はあまりの暑さに家に籠っていたのですが、さっきふと思いついて甘味屋さんにかき氷を食べに行ってきました。氷田舎(つぶあん)にしました。ひさびさに美味しかったです!

鍼ですが、私が見たところは一回一万円ぐらいでした(-_-:) 漢方は保険がきいたので、高くなかったですよ。銀座のクリニックでした。
不妊に効くって言われることはいろいろためしてみたいですが、ただでさえ治療費がかさむので大変ですよね。

仕事は派遣なので、契約更新のタイミングで一度辞めました。今の職場は一年ちょっとです。ひめしゃらさんは販売のお仕事だったんですね。今年中は専念すると決めてらっしゃるなら、中身の濃い一年になるといいですね。

[14] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/07/19 07:08

テラさん、おはようございます。

なでしこW杯優勝しましたね♪
ちょうど目が覚めたときにPK戦の最中で
優勝の瞬間を見ることが出来てラッキーでした。

今朝は昨日とうって変わり悪天候
雷雨ですがテラさんの出勤時間には雨が弱まっていると良いのですが・・・

鍼治療、最初私が調べていた所も1万円以上でしたよ^^;
さすがに通えないですよね。
都心はどうも高いようです。
ただ自宅から1〜2駅圏内で探してみると相場が4000円前後が平均で
厳しいながらも藁にすがる思いで通ってみようかと!

漢方は保険がきくんですね!
鍼も保険がきいてくれれば良いのですが・・・

[15] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/07/20 20:27

ひめしゃらさん、こんばんは。

夜になって涼しい風が吹いてきましたね。
私は夏の暑さと湿気が大の苦手なので、今晩は久々に良く眠れそうです。
ひめしゃらさんは暑いの大丈夫ですか?

昨日仕事帰りにクリニックに行ってきました。
左と右にひとつずつ卵らしきものが育ってました。
でもまだまだ小さいので、今週後半にチェックに行きます。
前回右で空胞だったので、また右かぁって思いましたが、せっかく頑張って育ってくれてるのにそんな事思っちゃいけないですよね。

なでしこ、やってくれましたね。
海外の選手とはぜんぜん体格が違うのに、すごい!!
みんな逞しいですよね。
ひめしゃらさんは何かスポーツやってますか?
私はテニスを少しやっていたのですが、治療を始めてから結構長い間休んでます。



[16] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/07/21 17:13

テラさん、こんにちは。

今日も朝から涼しくて過ごしやすいですね。
暑いのは苦手ですでにバテていますよ^^;
スポーツも水泳を習っていたくらいです。
今はウォーキングを頑張ろうと思ってたまに夜に歩くのですが
雨だ暑いだと怠け気味で反省しなくちゃ!

仕事帰りにクリニックだと大変ですね。
遅くまで開いている病院なのでしょうか?
左にも育っているのなら希望が持てますね!
右も今度は大丈夫かもしれないし次のチェックが気になりますね。
私も次に向けて針・灸に通っているのですが
もし体質で空胞になるのなら意味が無いのでは?っと悪いほうにばかり考えてしまいます。
怖くて怖くて仕方ないですよね!
テラさんの卵、元気に育って次に進める事を祈っています。

テラさん今夜の夕飯は何ですか?
今日は土用の丑の日っと言う事で我が家はもちろんうなぎです。
うなぎは楽だから主婦の味方ですよね(笑)

[17] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/07/23 20:44

ひめしゃらさん、こんばんは!

ここ何日かは夜涼しいから、ウォーキング日和でしたね。明日からはまた暑くなるみたい...。私は皮膚が弱くて、子供みたいに汗疹ができちゃうんです。そのせいもあって暑いの嫌いなんですよね


今日診察に行ってきました。左と右の合わせて2つが育ってて、月曜日に採卵になりました。前回麻酔でかなり気分が悪くなったので、今回は無麻酔にします。ひめしゃらさんは麻酔大丈夫ですか?私は体質的にいつも気持ち悪くなってしまいます。痛みに弱いので怖いですが、しょうがないですね。

鰻、私は食べそびれてしまいました。主人は毎年会社で食べるんですよ〜。今年は高めとか。家の近くに有名な鰻屋さんがあるので、近々行きたいと思ってます!

さ、我が家はこれから夕食です。今日は手抜きで美味しい魚屋さんでお寿司を買ってきてしまいました。ダメだなぁ。ひめしゃらさんはお料理好きですか?

それではよい週末をお過ごしくださいね!

[18] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/07/24 16:25

テラさん、こんにちは

いよいよ明日、採卵ですね^^
私はまだ1回しか採卵をしたことが無いのですが
私の病院は麻酔をするのであっという間に寝てしまい
気が付いたときには採卵が終わっていました(笑)

初麻酔ですがこんなに簡単に寝てしまうことが不思議でした。
ただ・・・10個近く採卵したからなのかこれが普通なのかわからないのですが
家に着いてからお腹が痛くて痛くてかばうようにしか歩けませんでした^^;
先生に取り難い場所があって奥までさした場所があるのでっと
説明を受けたのでそのせいで痛かったのかしら?

私も痛みに弱いのでって言うか怖くて仕方が無いので麻酔はありがたいのですが
採卵後に気持ちが悪くなってしまうのはつらいですね!

料理は苦手で良く失敗をします。
適当が駄目なんでしょうね(笑)

テラさん明日は採卵もあるのだし料理は適当にご主人に出来合いを買って来てもらって
採卵後はゆっくり休んでくださいね!!!

[19] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/07/28 23:32

ひめしゃらさんこんばんは!

月曜日採卵してきました。
左にあった一つが採れました。
無麻酔、一瞬痛くてイタタって言ってしまいましたが、やっばり後が楽です。
少し痛みが出て痛みどめを飲みましたが、前回の気持ち悪さに比べたらどうってことない感じでした。
その後培養中です。
一つだと心配ですが、卵の生命力を信じるしかないですね。

明後日は主人と一緒に友達のベビたんに会いに行ってきます。
一歳になったばかりの女の子です。
その友達も体外で授かったので、いろいろ話ができるんです。
赤ちゃんパワーもらってきます。

[20] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/08/02 15:15

テラさん、こんにちは

ひとつでも羨ましいです!!!
その後、順調でしょうか?

早いもので8月
不妊治療を始めてから何もしていない私ですが
時間が経つのだけは早いです^^;

9月の治療再開まで2ヶ月の時間があるので
少しでも可能性を増やせればとタイミングを取りたいのですが
基礎体温が低いまま・・・
36.5度にいかない位の体温が続いています。
残念ながら今回は無排卵でしょうか?
1回でもチャンスが欲しいのに残念です。

鍼灸は週に2回のペースで通っていますが私の背中もお腹も硬いそうです。
他の方の状態を知らないので言われるがままですが
困るのが毎回状態を聞く先生がいてその方に当たると回答に困ります。
「体調はどうですか?痛いところは?」っと聞かれても・・・
不妊の場合でも痛い場所ってあるものなのかしら?(笑)

今回はいまだに体温の上下も無いまま無排卵のようなので
次回の生理後に向けて鍼灸を信じて昭和のイメージのまま取り残されたような病院に通院中です。

次こそ無排卵じゃないと良いなぁ・・・

[21] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/08/02 22:59

ひめしゃらさん、こんばんは!

おかげさまで卵は胚盤胞になって凍結されました。
明日また病院行くので、今後のことを相談してきます。
移植の前にできるだけ貯卵したいなって思ってます。
私は子宮の入り口がかなり曲がっていて移植も大変なので、まだまだハードルがあります。

ひめしゃらさんはきちんと体温はかってるんですね。
私はすっかり止めてしまっていて、きりがいいので昨日から再開したのですが、今日早速測り忘れました(・・;)
私は体温割と高めです。
でも高温になるのに日にちがかかり、排卵日がいまいちはっきりしない感じです。
排卵検査薬も使ったりしましたが、なんだか???でした。
排卵がない月があるのも普通とは言うけど、せっかくのチャンスは生かしたいですよね。
病院で卵胞チェックだけしてもらうのはどうですか?

鍼灸、いい効果が出るといいですね。
ふふふ、確かに不妊だとどこが痛いんでしょうね?
冷えてるとかならわかりますけどね。
ひめしゃらさんは冷え症ですか?
私はあまり自覚ないですが、気付くと足首が冷たくなったりしてます。


[22] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/08/04 07:22

テラさん、おはようございます。

基礎体温は結婚後1年過ぎくらいからずっと測っています。
たまに忘れますが・・・(笑)
ただ私の場合は体温があがらないんですよね^^;
病院へ行っている間は排卵後は高温期を維持するために10日間ほど薬を飲んで維持していました。
低い体温が続いて高温期が安定しないので綺麗に高温期、低温期にわかれる基礎体温に憧れています。

冷え性でしかもお腹が冷たいのでこういうのも不妊に繋がるのかなっと
腹巻を今もしているのですがやっぱり改善されません。
冷えには生姜が良いと聞くので試したほうが良いのかしら?

その後お医者様との話はどうなりましたか?
卵が取れてもその後にいろいろ壁があるのですね・・・
私もまずは卵が取れることが目標ですがその後も大変な道のりですね。

[23] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/08/07 18:28

ひめしゃらさん、こんばんは。

また暑さが戻ってきましたね。

そんな中夏風邪をひいてしまい、今日は一日家にいました。暑いときの風邪はつらいですね。

先週の通院の時点では移植するか、また採卵するか決められなかったので、移植するなら生理10日目、採卵するなら3日目に来てくださいと言われました。
注射がよく効かないので、採卵するにしてもクロミッドだけになるのでたぶん一つしか採れず、貯卵するのには
かなり時間がかかりそうです。
低刺激なので毎月採卵できるのはいいのですが、その分お金がかかります・・・。
いろいろ考えた結果、移植することにしました。
今回は培養液も凍結したので、初めてSEET法で移植をすることになります。

ひめしゃらさんはお腹が冷えているんですね。
確かに体の真ん中の冷えって良くなさそうです。
私はあまりの無頓着さにお腹を出して寝てることが多いので、気をつけないと。
私は生姜大好きなので、いろんな料理に入れます。
昨日はチンゲン菜の炒め物にたっぷり入れました。

なんだか外がゴロゴロいってますね。
雨が降って涼しくなればいいのですが、湿気が増えるだけかなぁ。
我が家はエアコンまだつけっぱなしです。

それではまた!

[24] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/08/08 23:24

テラさん、こんばんは

次は移植されるんですね本当に羨ましいです!!!
私の場合は次が勝負
それも卵があるかないかの勝負なので^^;
まだずっと怖いままです。

ただ冷え性なのが悪いのかな?っと薬用養命酒を先日から飲み始めました。
テラさんのジンジャーも同じく数日前からですが
もっと前から始めていれば良かったのでしょうね。
冷えは不妊の原因になりますものね。
今日はカレーに入れてみましたが基本はしょうが紅茶として飲んでいます。
パウダーのほうが温まると言うのを知ってパウダーも薬局で買ってきました。

なんだかいろんな情報に左右されすぎて自分でも良くわからなくなってきています(笑)

最近はゲリラ豪雨が多く不安定な天気が続きますね。
我が家も雨が降っても蒸し暑いのでやはり28度に保ちつつエアコンを入れっぱなしです。
節電はどうなったことやら・・・もう少し協力しないと駄目なのですが快適さには勝てませんw

[25] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/08/10 21:25

ひめしゃらさん、こんばんは!

今日も暑かったですね。
仕事は代休で休みだったのですが、朝からエアコンつけて家にこもっていました。
夕方からやっと動き出し、歯医者に定期検診に行ってきました。
もうすぐ移植なので、今のうちに診てもらいました。
虫歯になりやすいので3ヶ月おき位に行っています。

養命酒ですか。
前に友達が飲んでるって言ってましたが、結構お値段がするのかしら?
薬用っていうからには効きそうですね。
ひめしゃらさんは体によさそうな事をいろいろ取り入れていて、尊敬しちゃいます。
私はいろいろ情報はあるものの、暑いから〜とか言って冷え放題です(笑)。
ひめしゃらさんの今の努力、きっといい結果につながるはずです。

ちょっと愚痴です。
実は最近仕事を辞めようかと思い始めています。
シフト勤務っていうのもずっと引っかかっているのですが、今回有給休暇を申請したら、社員と重なるから(私は派遣です)って却下され、
しかも10月以降は体制の変更でもっと休みが取りづらくなるみたいなんです。
もしそうなったら、今みたいに治療のために融通が利かなくなります。
あくまでも今の私の最優先事項は治療なので、それなら
仕事を辞めたほうがいいのかなぁと。
前回治療に専念していた時、かなりストレスが溜まってしまったので主人はそれを心配していますが・・・。

ひめしゃらさんは気分転換のための何か、習い事とかしていますか?

[26] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/08/12 17:11

テラさん、こんにちは^^

養命酒は確か近くのドラッグストアで1700円ほどでした。
それでも1日3回飲んで16日分だったような気がします。
今はまだきちんと3回飲んでいますが美味しくないので今後続くかしら?
お酒も入っているので温まる効果があるのか一瞬ぽかぽかして効いたような錯覚はあります(笑)

習い事はさすがに余裕が無くて出来ないので(時間はたっぷりあるのにねw)鍼治療=気分転換かしら?
いろいろ試しているのも鍼治療も次の不妊治療まで落ち込まないように自分を騙しているようなものです。
何もしないと怖くて怖くて仕方がないんですよね^^;

仕事、本当に悩みますよね!!!
私事ですが先日たまたま元職場前を通りました。
仲良かった同僚がお仕事をしていて、それを見た瞬間
声をかけるどころか逃げるように売り場から去ってしまいました。
治療のことや今何をしているのかを聞かれる事が怖かったのです。
その後、ただ悲しくなってしまい主人がせっかく休みなのに
帰りの車の中から泣き始めて家に帰ってからもしばらく涙が止まらなくなりました。
テラさんのご主人が心配してくれるのもわかる気がします。
自分で治療に専念しようと決めたのに元職場を見たことでまた
「なんで私はこんな事をしているのだろう?」っとそればかりを考えて悲しくなってしまいました。

今、生理中だったからというのもあるのでしょうが
不妊の治療をし始めてちょっとした事で保っていた自制心が崩れやすくなってしまいました。

仕事をしていても治療に専念できず焦り売り場に迷惑かけることが心苦しく
仕事を辞めても良い結果が出せずに順調に進まない治療にイライラと不安がつのります。

長文になりましたがお互い辛い境遇ですよね・・・
国も子育て支援だけではなく不妊にももう少し助けてくれても良いのにね・・・

[27] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/08/20 10:24

ひめしゃらさん、おはよう!
なんだかばたばたしてて、こちらに来られませんでした...。

前回の愚痴カキコのあと、ごたごたあって、結局休みは取れることになったのですが、なんだか後味悪い感じです。
他の派遣の子たちもいろいろ不満を持ってて、先週みんなで飲みに行って発散してきました。

病院のほうはこの前卵チェックに行ったらぜんぜん小さくて排卵まだまだのようなので、また来週行くことになりました。こんなで移植できるのかなぁ?

ひめしゃらさん、お仕事好きだったんですね。でも販売のお仕事だと完全にシフトだし、当日休とかできなそう...。そうなると治療との掛け持ちは辛いですよね。治療お休み期間だとほんとに『私なにやってるんだろう?』って私も思ってました。でもきっとこの期間はこれから治療がうまくいく為に必要なんです!ここでなんでもぶちまけてくださいね。

[28] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/08/21 21:12

テラさん、こんばんは

24時間テレビを感動しながら見ていました。
最後に歌う「負けないで」っと「サライ」は格別ですね。

卵、思うように行きませんよね。
私もまだお休み中なのですが1回でもチャンスをいかしたいので排卵検査薬を使ったのですが
排卵予定を過ぎても反応がなく基礎体温も相変わらず不安定
卵の育ち方に振り回されてしまいますよね^^;

不満があっても一緒に愚痴りあえる同僚がいるのって良いですね^^
一人でくよくよするのが一番いけないですものね。
私も仕事が好きだとは思って働いていなかったのですがいざ辞めるとなると名残惜しくなるもので・・・
わがままなものですw
10月以降不安でしょうが
テラさんも後悔のないよう上手に両立できると良いですね。

今週のうちに1度病院へ行かないと駄目なのですが
行きたくなくてまだ予約していなくて・・・
前回いつから生理が来たかを報告に行くだけなのですが
一度休んでしまうと病院へ行きたくなくなりますね。
気合を入れてせめて予約だけでもしなくっちゃ!!!

[29] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/08/22 22:59

ひめしゃらさん、こんばんは。

排卵検査薬、私も何度か使いましたが結果がはっきりしなくてダメでした。
プラス、私は高温期になるまで日数がかかるみたいで、基礎体温をつけてもイマイチ排卵日がはっきりしないんです。
ほんと卵の成長には一喜一憂です・・・。

仕事、私も今やってることはあまり好きなことではないのですが、人間関係には恵まれているのでそれが救いです。
休みずらくなる10月までにはどうにかうまくいかないかなぁって思います。
最後の移植をしてからもうちょっとで一年経ってしまいます。

そういえば、アナウンサーの松本志のぶさんが42歳で妊娠されましたね。
2003年の結婚ということで、私と同じなのでなんとなく嬉しくなりました。
ひめしゃらさんはご結婚何年目ですか?

ひめしゃらさんの病院も予約制なんですね。
私は今の病院で3院目なんですが、初めて予約制の所です。
前のクリニックでは2時間以上待ったりしていたので、
予約ができると助かります。
病院はどのあたりでしょうか?
意外と同じ病院だったりして(笑)!

[30] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/08/25 16:27

テラさん、こんにちは^^

アナウンサーの松本志のぶさん、私も24時間テレビの後に見ていました!
自分よりも年上で特に40代の方の妊娠が本当に勇気をくれます。
まだ大丈夫!あと数年あるからっと勝手な思い込みですがおめでたい話は嬉しいですね♪
その後の島田紳助さんの引退には夫婦揃って驚きでしたが^^;
結構“行列が出来る”は好きで見ていたので残念だな。

私は結婚が遅くて2008年に結婚しました。
・・・っが、年が年なので早めに子供が欲しくて最初から排卵検査薬を使っていましたよ。

私の病院は東上線沿いのまだ新しい病院です。
ただテラさんと同じ病院ではなさそうです^^;
だってうちの病院なんか予約は目安でいつも2〜3時間待ちなんて当たり前ですもの(T_T)
予約の意味が良くわからないですよねw
まぁ・・・3時間待つ日は午前中しかしていない木曜日や土曜日ですけれど・・・
それでも不妊は今はとても多いのに病院が少ないため患者が集中して仕方ないものだと思っていました。
なのにテラさんの病院では予約しなくても待ち時間が2時間以上
予約している私とほぼ同じなんて!!!
軽くショックでした(笑)

[31] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/08/25 23:25

ひめしゃらさん、こんばんは!

ご結婚されたの3年前なんですね。
我が家は少し海外に住んでいたので、しばらく子供はいいかなって思ってたんです。
てもいざ欲しいって思っても全く妊娠する気配がないので、病院に行ったら不妊の原因となりうる要素が私に沢山あり...。
ダメ元で何度かAIHをしましたが、割と早い段階で体外に進みました。
体外でもいろいろ回り道をして今の病院に辿り着きました。

今日行ってきましたが内膜が薄く、今周期は移植しないことになりました。
今まで割と内膜はきちんと厚くなっていたのですが、誘発の影響なのかしら?
焦ってはいけないと思いつつ、なかなか前に進まないので嫌になります。

ひめしゃらさんは病院行きましたか?
やっぱり病院違いましたね。
予約してても待ち時間が長いってことは、人気がある病院なんでしょうか?

週末は隅田川の花火大会ですね。
家から見えるのですが、毎年家の周りがすごい人出なので、当日は家にこもります(笑)。

[32] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/08/28 14:18

テラさん、こんにちは

隅田川の花火大会見えたのですね♪
我が家からは音も聞こえないのですがTVでちょうどピカチュウの花火を少し見ましたw

海外に住むってちょっと憧れてしまいますw
どこに住まれていたのですか???

予約して2〜3時間待ちってやはりおかしいのですか?
初めて通う病院で気がつきませんでした。
それに新しい病院なので実績は良くわからないです。
先生もとっても若いですよ。
私よりちょっと上くらいですがまぁ・・・精神的な面では混雑していてもじっくり話を聞いてくれます。
だから混むのかなっとも思っています。
私も2度ほどながなが話してしまったことがありお互いさまなのでしょうね。

ただどんなに冷酷でも事務的でも妊娠率の高い名医に通いたいものですw
ダイアモンドゆかいさんの奥さんがわざわざ妊娠率の高い九州で不妊を受けたとヤフーのニュースで読みました。
でも通えないと辛いですよね^^;

移植残念でしたね。
気ばかり焦りますよね!
焦っても仕方が無いのですが早く妊娠して安心したいなんて思ってしまいます。
運が良く妊娠できてもその先にまたいろいろな苦労があるのはわかっているのですが
まずは妊娠したいです!
1度でよいので着床と言う妊娠検査薬が陽性になる瞬間を味わってみたいなぁ・・・

[33] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/09/02 12:48

ひめしゃらさん、こんにちは。

今日は仕事休みで午前中に病院行ってきました。
次周期の移植、自然で戻すかホルモン補充で戻すか決める為に黄体ホルモンの値を見る採血をしてきました。
今までは毎回自然で戻してダメだったので、先生はホルモン補充を検討しているみたいです。

我が家は一年ほどですがカナダに住んでいました。
貴重な体験でしたが、私はやっぱり住み慣れた日本が一番です!

ひめしゃらさんの病院は新しいんですね。
先生もお若いなら、これから実績を積んでいく感じでしょうか。
先生とじっくり話せるのはいいですね。
それに新しいと設備もいいと思うので、混んでいるのかも。
私の先生はお話かなり短いです(笑)。
でも的確な判断をしてくださるので頼れる感じです。
ほんとに時々ですがニコッと笑うときの顔がなんともいい雰囲気なんです。

さて、これからまつげパーマに行ってきます。
夏はビューラーでさえ面倒なので、欠かせません。
そのあとは明日の暴風雨に備えて食料の買い出しに行かないと。
早く天気落ち着いてほしいですね!

[34] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/09/02 12:54

あ、書き忘れました。

ダイヤモンドユカイさんは北九州だったんですね。
セントマザーですね、きっと。
私がもし通えるところに住んでいたらぜひ通いたい病院です。
ユカイさんは前から何となく好きで、ブログも時々覗いています。
今日の夕方MXテレビに出るそうですよ!

[35] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/09/06 02:44

こんばんは、テラさん

見ないように気が付かない様にしてきましたが、またも生理が来ました。
何度来ても本当に悲しいです。
毎日、予兆があるたびに怖くて怖くて仕方が無いので
早いこと生理が来てくれればと思う反面
まだ生理じゃなく妊娠であって欲しいと夢を見てしまいます。
でもいつまで耐えればよいのでしょうね?
毎回の事に本当に泣かされますね^^;
不妊で悩まれている方が皆さんどのようにこの怖さに耐えているのか不思議で仕方がありません。

セントマザー・・・テラさん知っているのですね。
私はテラさんの返事ではじめて知りました。
1%でも可能性が高いのなら私も通って見たいのですが
北九州ですか・・・
さすがにそれは無理ですよね。
今の治療で精一杯なので余裕は無いです。

ちょっと最近、予兆があり怖くて仕方ないのでツタヤの漫画レンタルで
ナルトを1巻から借りてきて現実逃避をしていました(笑)
何もしていないと怖くて悲しくて泣いてしまうのですが
漫画を読んで一瞬だけでも漫画の世界に入れることはありがたいです。
ナルトは主人と一緒に借りてきて一緒に読んでいるのですが
最近少女マンガも1冊づつ人気がある漫画を借りてきて読んでいます。
面白ければもちろん続きもw
現実逃避だとは十分わかっていますが何も考えなくてすむのは助かります。

漫画大国の日本で良かったとこんな時間に感謝しています!
新しい漫画が良くわからないのですがテラさんお勧めとかありますか?
それとも漫画読まないでしょうか?

懐かしいところで「ときめきトゥナイト」とか「僕の地球をまもって」なんかも借りてこようかなって考えていますwww
とことん現実逃避をしまくるぞ!!!


[36] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/09/07 21:19

ひめしゃらさん、こんばんは。

今日は仕事が休みだったので母とランチをしてきました。
そのあとデパートをぶらぶらしていたのですが、なんだか赤ちゃん連れがとても多くて少しブルーになってしまいました。
治療のことは母に話してありますが、しばらく休んでまた治療を再開したことは話していません。
話すと変に期待をさせてしまう気がするからです。
ひめしゃらさんは治療のことはオープンにする派ですか?

生理が来るってほんとに気分がおちますよね。
お腹の中が透けてみえればいいのにってよく思います。
そしたら何が原因かすぐわかるのに。
確実に妊娠できる方法なんてないのに治療を続けるって、モチベーション保つのが大変ですよね。
でも前に進むしかないかぁ...。

ツタヤって、漫画のレンタルもあるんですね。
私は漫画読まないですが、ときめきトゥナイトって懐かしい!
現実逃避、全然オッケーだと思います!
私はなかなか気分転換ができず、悶々としてしまうので。
2、3日前に病院の夢まで見てしまい、重症です(泣)。



[37] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/09/11 22:03

テラさん、こんばんは

スマフォデビューをして早10日ほど経ちますが
まったく使いこなせていません^^;
テラさんはもう使いこなせる様になりましたか?

お母さんには実際にあって話していませんが
電話で話したら私が号泣してしまってわけのわからない説明にもならないままになってしまったので
後日に手紙を送りました。
文字を書くと冷静になるものですね。
でも不妊の治療を始めて3年ほどですが一度も実家には帰っていません。
実際にあったら泣いてしまいそうで怖いからです。
逃げているのはわかるのですが私が送った手紙の返事にも
「健康に生んであげたと思っていたのにごめんね」っと書いてありました。
お母さんのせいじゃないのに本当に苦しませてしまって申し訳ないと思っています。

遠いから逃げていられますが近いと辛いなぁ・・・
会えるのは嬉しいけどお母さんだと甘えが出てしまうので

逆に義母には何も話していません。
主人には「欲しいけどなかなか子供が出来なくて」っと話してもらい子供の話をしないようにしてもらいました。
だって聞かれたり変な気遣いをされるのが心苦しくて!

テラさんは兄弟はいますか?
ご主人の方のご兄弟は???

うちは私の夫婦以外みんな子供がいるんですよね(T_T)

[38] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/09/12 22:09

こんばんは!

今日は十五夜ですね。
真っ白い月が神秘的です。

ひめしゃらさんもスマホデビューしたんですね!
私は未だにメール打つの遅いです...。
フツウの携帯に戻したいかも(笑)。

私も主人も二人兄弟ですが、主人の姉には子供がいます。
私の弟はまだ独身なので、両親は口には出しませんが孫を楽しみにしていると思います。

私事ですが、生理が来たので明日クリニックに行ってきます。
今周期は移植できるかどうか、前回の血液検査の結果も聞いてきます。

[39] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/09/14 23:21

テラさん、こんばんは

血液検査の結果は如何でしたか?

私の方はちょうど注射を打って6日目です。
明日は血液検査があると思います。
数値が前回は低かったそうなので今回は高いと良いのですが・・・
私のカルテには「原因不明」っと書かれていたので明日の病院が怖いなぁ^^;

スマホで長文は疲れますよね。
まだ慣れていなくて神経を使ってしまいます。
しかもヤフーくらいしかネットも見ていないですw
もっと使いこなせたら便利なんだろうな♪

[40] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/09/15 21:44

ひめしゃらさん、こんばんは!

私はほとんどスマホでカキコしてますが、結構時間かかります(汗)
機能の半分も使えてないかも...。

一昨日病院行ってきました。
前回測ったP4は正常で、卵巣機能は働いているとのことでした。
今周期の移植はやっぱりホルモン補充になるようです。
今日からクロミッドを飲んで排卵させ、その後ホルモンを補充するみたいです。
今までの移植でうまくいかなかったので、今回は全く違う方法で移植です。
培養液も凍結してあるのでSEET法にも初挑戦です。
なんだか期待も大きいのですが、一方で不安もかなりあって
複雑な心境です。

ひめしゃらさんは採卵周期に入ったのかな?
いい数値が出ますように!



[41] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/09/17 21:58

テラさん、こんばんは

スマホで文字を書くのは大変ですね^^;
私はスマホではメール以外は文字を打つのが大変なので見る専門になっています(笑)

私はそろそろ採卵周期に入りそうです。
卵は左右あわせて23個くらいありそうなのですが
注射開始から8日目でE2の数値が1812ほどでした。
前回はすべて空胞でしたが12〜3個で最終数値が600半ば
前回よりは数値が良さそうです・・・が前回は2度目のE2値が
最初よりも下がっていたので次の数値も見ないと不安です。

採卵予定日は火曜日から木曜日の間でまだ決まっていないのですが今度こそは!っと期待と不安が広がります。

初挑戦の方法でうまく行くと良いですね!
私もまずは卵が取れる様に頑張りますね^^

[42] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/09/19 17:00

ひめしゃらさん、こんにちは。

どんな連休を過ごされてますか?
私は久々にヨガに行ったり、近場で買い物をしてました。
ヨガは恥ずかしながら次の日に筋肉痛になりました。

ひめしゃらさん、卵ちゃんたくさん育ってますね!
お薬によく反応してうらやましいです。
それだけ卵ちゃんがあると、お腹張ったりしてないですか?
採卵、うまくいくといいね。
プリプリ卵ちゃんが採れますように。
きっと大丈夫、ひめしゃらさんのがんばりに応えてくれます!!


[43] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/09/22 16:20

テラさん、こんにちは

応援ありがとうございました!!!
おかげ様で8個の卵をとる事ができました。
昨日の21日に採卵し23個程とっても中身があるのが8個だけ
今日22日に病院で説明があり8個中分裂?し始めたのが4個だそうです。
23個のうちの4個ですが前回すべて空胞だった私から見れば物凄く良い結果です。
とりあえず卵があれば前には進めます。

でもホルモン値が高いそうで今回は見送り次の良い周期のときに卵を戻す事になるとのお話
運が良くちゃんと分裂しても冷凍されちゃうそうです。
次の28日にその後のお話を聞きに行ってきます。
4個すべてがうまく分裂してくれると良いのですが・・・
せめて1つでも!!!っと
卵が空胞じゃなくて喜んでも次から次へと心配は尽きませんね。

連休は無事に分裂してくれる事を祈りながらゆっくりお腹の痛みが引くのを待つことになりそうです。
テラさんも採卵後はお腹の痛みに悩まされますか?

ところでテラさんは昨日の台風は大丈夫でしたか???
採卵後でお腹が痛いのでTVを見ながら寝転んでいたのですがニュースでは電車の運休ばかりで驚きました。
ちょうど帰宅ラッシュにかかりましたが日本の電車は災害に弱いですね^^;

[44] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/09/26 17:53


ひめしゃらさん、こんにちは。

採卵お疲れさまでした!
お腹張ってないですか?
無事卵ちゃんが採れてほんとによかったねー。
採卵前だと卵ひとつあたりE2が200ぐらいだから、ホルモン値どおりにちゃんとプリプリ卵ちゃんだったんですね。
後は卵ちゃんの力を信じていい状態で凍結できることを願うのみですね。

私は今朝SEET法の培養液を移植してきました。
木曜日に胚盤胞移植です。

一年ぶりの移植なので、今から緊張してます(汗)。

[45] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/09/27 23:26

テラさん、こんばんは

三連休は如何でしたか?
ご主人と何処か行かれたのですか?
私は主人が仕事だったのでいつも通りの毎日でした。

テラさんは胚盤胞移植なんですね^^
胚盤胞移植の方が着床率が高いんですよね?
胚盤胞まで育つ生命力の強い卵ちゃんですものうまく着床すると良いですね。

私は明日、結果を聞くために病院へ行ってきます。
先生のお話だと上手く行けば土曜日に凍結するとのお話だったので
もう結果が出ていることなのですがドキドキします。
空胞ばかりの中からなんとか残った卵ちゃんたちの生命力を信じたいです。

とにかく明日の結果次第ですがテラさんに明るい報告ができると良いな・・・
4つの卵ちゃんたちどうにか胚移植できる様に頑張っていて欲しいです。

[46] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/09/29 11:15

ひめしゃらさん、こんにちは!

昨日の結果はいかがでしたか?

私はさっき移植が終わり、安静中です。
これから判定日まで長いですが、なるべく心穏やかに過ごしたいと思います。

取り急ぎご報告まで...。

[47] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/09/29 19:45

テラさん、こんばんは

移植お疲れ様です^^
無事に移植が終わったようで安心しました。
判定日まで長いでしょうが1日1日を楽しみながら過ごせるように祈っています!

私のほうも4つのうち3つが元気に育ってくれました。
二つが3日目で凍結(二つともグレード3でした)
ひとつが土曜日には凍結できずなんとテラさんと同じく胚盤胞として6日目に凍結されました。

採卵前のお腹の張りもなくなり採卵後の腹痛もなくなり
次の生理まではプラノバールで体を整えてから移植の準備にかかります。

私もテラさんに続けるように体調を整えないと♪
毎日が不安と期待の連続ですね^^
お互い頑張りましょうね!!!

[48] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/09/30 20:52

ひめしゃらさんこんばんは!

やったー!!
卵ちゃんがんばってくれましたね。
私もとても嬉しいです。
ひめしゃらさんの想いが卵ちゃんに伝わったんですね。
いよいよ次は移植ですが、それまで体調整えてください。

私は今日から普段通り仕事してきました。
明日も仕事です。
今回の移植、今までは何だったのかっていう位スムーズにいきました。
痛みも全くなかったんです!
こんなにも先生によって技術の差があるのかとびっくりしました。

それではよい週末を!

[49] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/10/04 15:58

朝晩と冷え込みが激しくなりましたがテラさん体調は大丈夫ですか???
私はうっかり風邪をひいたようで鼻がグスグスしています。
季節の変わり目なのでもっと温かくして眠ればよかったわ^^;

移植って痛みがあるんですね!!!
私も痛くないと良いな・・・
テラさんは翌日から仕事なので切実ですよね!

今も週に2回鍼に通っているのですが今日の助手の先生のお灸が熱いのなんのって!
この先生苦手なので当たってしまうとがっかりします(笑)
お話は楽しくて元気な方なのですがお灸の熱さはね・・・
それでも元気な赤ちゃんを授かるためにも我慢我慢ですw
体中にお灸痕が残っていてお腹に注射するときは少し恥ずかしいですが
お灸で子供を授かりやすくなったと言う話を聞けば私も頑張って通わなくては!!!

昨日、初めて釣りデビューしました。
渓流釣りですがなぜか主人が最近釣りに興味を持ち始めて・・・
経験も無いのに何故だかわかりませんが渓流釣り楽しかったですよ♪
虹鱒を放流してくれるので釣りやすくなっているはずなのですが私たち初心者ではかなり粘って4時間ほどで7匹でした(笑)
施設のおじちゃんに25匹以上いるはずなんだけどな・・・っと言われてしまいましたが
釣りの後は焼きと揚げで美味しく料理してもらい食べて帰りました。
食べれなかったお魚も持ち帰れたので夜にいただきましたよ。

ただ・・・主人のスマホが川に落ちるハプニングが!!!
今はセーフモードでしか機能せず明日にauショップに持って行ってきます。
また釣りのリベンジに行く予定ですがスマホは胸ポケットに入れずカバンにしまってから釣りをした方がよさそうですwww

テラさんは釣りの経験ありますか?
ご主人が経験されてたりするのかしら???

[50] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/10/04 22:47

ひめしゃらさん、こんばんは!

ほんとに肌寒くなりましたね。
風邪、大丈夫ですか?
すでにインフルエンザが流行の兆しとか。
主人はさっそくワクチンの予約をしたそうです。
我が家はここ何年か毎年ワクチン打ってます。

釣りですか。
我が家はやらないですが、主人の亡くなったお父さんはボートにのって湖でよく釣りをしていたそうです。
それにしてもご主人のスマホ、結構新しいですよね?
データは無事でしょうか?

私は移植から5日経ちましたが、体調に何も変化がないので既に諦めモードです。
主人には諦めが早すぎるって怒られてますが。
そうそう、移植は普通は痛くないんですよ!
私は子宮の入り口が曲がっているので今までは痛かったんです。
不安にさせてごめんなさい。

実は来週からかなり遅い夏休みでハワイに行ってきます。
気分転換してきます!

[51] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/10/06 06:52

テラさん、おはようございます^^

移植後は毎日が不安になりますよね。
小さな体の変化にもついつい敏感になってしまいそうです。
ハワイは最高の夏休みになりそうですね♪
考えないのが一番と言っても普段は頭から離れないので海外は最高の気分転換ですよね。
ハワイのお話ぜひ聞かせてくださいね!!!

スマホはセーフモードだったものが次の日に主人が仕事から帰って来たときには
いつの間にか直っていたそうでauショップには持っていっていません。
とりあえず様子見ですね。
保険に入っているので水没だと5千円で済むと思うのですが何事も無く済むのが一番ですw

インフルエンザは去年初めて予防接種を打ちました。
私はいつも通院している病院ですが主人は近所の病院で接種しました。
テラさんの病院は夫婦で予防接種してくれますか?
今年は夫婦共に打ってくれるのか先生に聞いてみないと・・・
やはり通院中にインフルエンザにかかると通えなくなりますものね^^;
それは困るので今年もしっかり予防注射してきます。

来週出発だと今は旅行の準備中でしょうか?
私は去年、ケアンズに行ったときにラッシュガードを着て泳ぎました。
最近は海外で泳ぐさいにラッシュガードを着ている日本人が多く驚いた記憶があります。
ハワイでは何をして過ごされるのですか?
準備も下調べも楽しいですよね!!!

[52] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/10/10 18:49

ひめしゃらさん、こんばんは。

今回はいい結果が出ませんでした。
新しい方法で移植したのになぜ?って落ち込みました。
しかもこんなときに友達からの妊娠報告・・・。
心が狭いと思いつつ、素直に喜べない自分がいます。

ハワイでこのモヤモヤした気分をリセットして、また挑戦したいと思います。

暗〜いカキコでごめんなさい。

[53] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/10/11 03:03

こんな時間にこんばんはテラさん
私はくよくよ眠れない状態です^^;

今日、夕方のニュースで東尾理子さんの不妊治療の特集を見ました。
その時も感情移入して涙流しながら見ていたのですが
さて、眠ろうと思って布団に入ってからグルグルと特集の事を思い出し眠れなくなってしまい
いけないと思いつつビールを1本開けてしまいました。
とりあえず1本飲んだら眠らないと・・・
でもお布団に入るとつい考えてしまい眠れなくなってしまいました。

特集では7人に一人が不妊
どんどんその割合が増えてきていると言っていました。
理子さんも体外受精2回目も駄目だったそうで
その後に明るくインタビューに答えていました。
私なら号泣してインタビューに答えられそうにありません。

でも前に進むしかないですものね!
励ますどころか私まで暗くてごめんなさい。

今日ドラマでリメイク版の“幸せの黄色いハンカチ”を見ました。
昔、本家も見たのですがやはり名作!!!
リメイクで現代風になっていても面白かったです!
最後の黄色いハンカチのシーンでは結末がわかっていてもハラハラしてしまいました(笑)

ハワイではどこに行くのでしょうか?
テラさんのハワイのお話聞けるのをワクワク待っています♪
いってらっしゃい楽しんできてくださいね^^

[54] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/10/11 09:21

ひめしゃらさん、おはよう。

その後眠れましたか?

私も昨日の理子さんの番組は録画して主人と一緒に見ました。
実は私も見ている間ずっと涙が止まらなかったんです。
多分自分と重ね合わせてしまったからだと思います。
彼女のブログを読んでいて、前向きな人なんだなっていつも思ってましたが、番組を見て勇気をもらった気がします。

有名人が治療のことを公表するのには賛否両論あるのかもしれないですが、今まで何となく触れるのがタブーだった話題をもっとオープンにできるようになるといいですよね。

今日は1日だけ仕事で、明日出発です。
今回はハワイ島にも行ってきます。

[55] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/10/12 22:39

テラさん、こんばんは

なかなか眠れず主人が仕事に行った後にお昼まで寝てしまいました(笑)
テラさんも同じ番組を見ていたのですね^^
テラさんが理子さんのブログを読んでいるとの事で私も少し覗いて見たのですが大発見(?)
実は2ヶ月ほど前に実家から子宝に恵まれるからと小さな苗木が送られてきたのです。
母親に名前を聞いても「名前がわからないけど水はやりすぎたら駄目らしいよ」と言われたきりで
名無しのまま育てていたのですが理子さんのブログに我が家にあるのと同じ苗木が・・・
理子さんのブログで初めてそれが「子宝草」っという苗木だった事を知りましたw
名前も知らないのに送ってきた母親も母親ですが子宝に良いと聞くと
やはり一生懸命育てたくなるので名前が知れて良かったです。
理子さんも育てているくらい有名な苗木だったんですね。

今はもうハワイで楽しんでいる頃ですね。
今回はっという事は何度か行かれた事があるのですか?
旅行から帰ってきたらお疲れがたまっているでしょうからゆっくり休んで下さいね♪

[56] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/10/23 12:14

ひめしゃらさん、こんにちは!

昨日ハワイから帰ってきました。
ハワイは毎年行ってますが、今回初めてハワイ島にも行ってきました。
ビッグアイランドというだけあって、すごいスケールでした。
星が空から落ちてきそうなくらい綺麗に見えましたよ!
買い物もたくさんしてしまいました・・・。
リフレッシュできたので、またこれから妊活がんばります。

東尾理子さんのお茶会、参加してみたいのですが平日みたいなので無理そうです。
この前は品川でやっていたみたいですね。

それではまたきますね〜。

よい日曜をお過ごしください。

[57] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/10/25 13:18

おかえりなさい、テラさん

毎年、ハワイ最高ですね!!!
頑張って妊活してお仕事もしているのだからリフレッシュは大事ですよね♪

昨日からエストラーナテープを貼り薬を飲み始めました。
お腹に2枚張りましたがお風呂に入っても大丈夫っとの事
テラさんはエストラーナテープを貼っている時も湯船につかりましたか???
今日はこれから針、お灸の治療へ行くのですがエストラーナテープを貼っている
お腹を見られるのは少し恥ずかしいです(笑)

まぁ・・・お灸のために手足、お腹とやけどのような跡がいっぱいあるので
今更エストラーナテープくらいで騒ぐのは変ですよね^^;

[58] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/10/26 15:47

こんにちはー。

今日は仕事が休みです。
実は来月いっぱいで仕事を辞めることになりました。
派遣会社から契約満了と通知がありました。
旅行から帰って早々だったのでびっくりしましたが、いつ辞めようかなと考えていたところだったので、なんだかスッキリしました。
次が見つかれば働くつもりですが、しばらく妊活に専念するのもいいかなと思っています。

ひめしゃらさんはホルモン周期で移植なんですね。
私は肌が弱いので、貼り薬は使わず座薬だけでした。
座薬辛かったですけどね。
かぶれたりしてませんか?
万全の状態にもっていけるといいですね。

私は次の誘発の前に卵巣の腫瘍マーカーの検査結果待ちです。
子供のころの手術の影響で片側卵巣の周辺に水が溜まっているのですが、念のため悪性化していないか時々検査しなきゃいけないんです。
毎回ドキドキです。
ひめしゃらさんは婦人科検診きちんと受けてますく?

[59] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/10/28 23:17

テラさん、こんばんは^^

お仕事あと少しですね。
タイミングも大事ですものね♪
もし次を探すにしてもお休みが取りやすい職場が見つかると良いですね。

貼り薬は看護婦さんから微妙に張る位置をずらして下さいねっと言われていますが
まだ4日目なので今のところかぶれていないです。
季節が良かったのかもしれません。
夏だとかゆくなりそうかも(笑)

婦人科検診は最初に不妊で病院に行った時に先生に進められて受けましたがそれだけです。
区の検診すら受けていないです。
本当なら大切なことなのでしょうがついめんどくさいなっと思ってしまって駄目ですね^^;

次の月曜日にTDLへ遊びに行きます♪
最近はハロウィンに行くのが大好きなのですがテラさんも遊びに行きますか?
我が家では年に1、2回程度なのですが今回はハロウィン以外にキャプテンEOを楽しみにしています。
子供の頃に見て楽しかったのを覚えているので!
マイケル・ジャクソンの歌後も楽しみだな♪
震災の影響でなかなか遊びに行けなかったので1年ぶりですがたっぷり遊んできますね。

[60] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/10/29 13:30

こんにちは!

この前の検査の結果は大丈夫でした。
これでまた採卵できます。
よかったぁ。

TDLいいですね!
最後に行ったのいつかなぁ...。
主人とのデートで行って以来かもしれないです。
今ハロウィンですもんね、楽しそう!
実は私、誕生日がハロウィンの日なんですよー。
今晩は家族みんなでお食事に行ってきます。
キャプテンEO、私もまた観たい感じです。
近々行こうかな。
楽しんできてくださいね!!

そうそう、子宝草ですが私も興味あります。
もしかしてお母様、ご存じだったのかな?
それなら嬉しいお心遣いですね。

それでは良い週末&楽しい月曜を!

[61] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/11/01 19:03

テラさん、こんばんは^^

久々のTDLは朝の8時から22時まで丸1日楽しんできました(笑)
キャプテンEOも見れて満足です。

検査結果が大丈夫で良かったですね!!!
そろそろ採卵の為に準備されるのでしょうか?
テラさんだとお薬を飲んで準備ですか?
私は12日ほど毎日注射を打ったのですが前回は薬の量を倍近くまで増やされた事もあって
体がだるくてやる気が出なくなり困りました。
注射を打たれた後しばらくすると急にスイッチが切れたようにやる気がなくなるんですよね・・・
注射が終わると体調も普通で体がだるく重くなることも無いのでやはり注射が原因なのでしょうか^^;
先生に聞けばよいのですが変にお話して中止されるのが怖くて結局聞くことが出来ませんでした。
体を大事にっと言うのもわかるのですが気が焦ってしまい前に進めない事の方が怖くてw
テラさんさんは副作用かな?っと思うときは先生に素直に相談できますか?

テラさんも子宝草ご存知だったんですね!
我が家の子宝草は義妹からです。
弟のところも不妊で7年目にやっと男の子に恵まれましたがその時に義妹が頂いた事があったそうで
私のためにわざわざ手に入れてくれたみたいです。
義妹はその子宝草を枯らしてしまったそうなので
とにかくお水はあげ過ぎないようにと注意を受けていますw
ただ最近少し元気が無くてどうしたのか悩み中です。
お水をあげ過ぎないように気をつけているのですが逆にセーブし過ぎたのかしら?



[62] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/11/06 07:53

おはようございます。
どんよりした天気ですね。

ひめしゃらさんはそろそろ移植ですか?
私は次生理3日目から病院です。
次はもう少し多く採卵したいので、たぶんクロミッドと少しの注射で誘発になると思います。
今の病院では注射でうまく反応しなかったので、
先生先生としてはあまり注射を打ち続けたくないようです。
前の病院だったら多分また注射をバンバン使ったと思いますが、今の先生はちゃんと体のことを考えてくださって、少しだけ注射しましょうと仰っています。
クロミッドだけだと一個しか採れないので、そこから胚盤胞まで育てるのはリスキーなんですよね。

最近主人と、いつまで治療するかという話をしました。
既にあまり考えたくないほどの治療費がかかっているので、現実的にこれからまた何度もはできないかなーと思っています。
胚盤胞移植を何度もやってもダメなので手詰まり感がありますが、なかなか諦めがつかないです。

[63] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/11/06 23:54

テラさん、こんばんは。

移植は8日の4時からに決まり
先生と相談した結果、胚盤胞を移植することになりました。
初めての事でわからないことだらけですが移植後は2〜3日はゴロゴロして過ごそうかなっと思っています。
病院の指示では当日のみ安静にして翌日は出血が無い限り普通の生活に戻しても良いのですが念のため^^
今から篭る準備のために食材を調達していますw

うちの先生はバンバン注射を打ちますよw
ただ注射を倍にされた今回の採卵までは毎日体が重くてだるくて辛かったです。
でも空胞が多い私はクロミッドでは採卵できそうに無いので仕方ないですよね^^;

うちはまだいつまで治療をするかと言う話をしていません。
むしろまだ聞く勇気が無くて・・・
今は自分の働いていた時の貯金で妊活しています。
でもそろそろ私の貯金も尽きるんですよね(T_T)
主人は主人の貯金から出してくれると言っているのですが申し訳なくて
今、針・お灸の病院に気兼ねなく通っているのも自分の貯金だからなのですが
主人の貯金から出してもらうようになるとやはり遠慮してしまいそうです。

でも治療費は驚くほど高いですね。
不妊で悩む人が増えているのだから政府ももう少し治療の負担を軽減してくれれば良いのですが・・・

[64] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/11/10 20:26

ひめしゃらさん、こんばんは!

無事移植も済んでゴロゴロ中でしょうか?
胚盤胞だと期待できますね!
判定日まで心穏やかに過ごしてくださいねー。
寒くなってきたので、冷やさないように!

私は区で受けた頸がん検診も問題なく、これでまた採卵に向けて通院が始まります。
ひめしゃらさんはご自分の貯金で妊活されてるんですね。
今の病院はカードが使えるのですが、請求が来ると結構な金額で...。
マイルがどんどん貯まります(笑)。
ぜひ手厚い助成をしてほしいですよね。

それではまた!

[65] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/11/11 14:12

こんにちは、テラさん

無事に移植も済み今は安静中です。
でも安静っていったい何でしょうね?
皆様はどのように過ごされているのでしょう?
寝ているものかと思ったのですが体調も良くそんなに寝てばかりも居られず
ただTVを見たりPCで遊んだり・・・っとサボっていますw
いろいろ書き込みを読んでいると人それぞれ
お医者様にも移植後1時間病院で休んだ後はいつも通りの生活で大丈夫ですよと言われました。
まぁ・・・やり過ぎない程度にほどほどで過ごすのが良いのでしょうが
初めての事で何をしていてもこれで良いのか不安になります。

胚盤胞を移植は思いの他、あっという間なのですね。
移植前は先生と看護婦さんとワイワイお話をして
先生のジョークに大笑い
おかげでお腹のエコーの映像が揺れる揺れる
こんなアットホームな中で移植するなんて予想外でした。
それとも緊張をほぐすためなのでしょうか?
1度目でまだ何もかも目新しく慣れない事ばかりの体験でした。

そういえばテラさんはフライングと言って病院へ行く前に妊娠結果を自分で測定しましたか?
ネットには多くフライングと言う言葉が見られました。
私は怖くてフライングをする勇気が無いのですが病院でいきなり結果を聞くのも怖いです。
判定日は18日
やはり毎日何も変わらない体調ばかり気になってしまいますね^^;

[66] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/11/16 22:30

ひめしゃらさん、こんばんは!

のんびりできてますか?
そんな楽しい雰囲気の中で移植なんて、いいですね。
フライングですが、私はいつもやってしまいます。
胚盤胞だと着床が早いので、ついつい早く結果を知りたくなってしまいます。

私は来週の月曜日に採卵となりました。

[67] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/11/17 18:01

こんばんは、テラさん^^

結局クヨクヨ悩んだだけでフライング出来ませんでした。
結果が悪いと明日、病院へ行く事が出来なさそうで怖くて勇気が出せず情けないです。

胚盤胞とは言っても私は4BC
しかも前日でも基礎体温が上がらず移植当日に36.7度まで体温が上がらなければ中止って先生に言われていたんですよね。
当日かろうじて36.73まで上がったので移植できましたがあんまり幸先がよくないですよね^^;

って言うか傷つきたくないので守りに入っているようです。
テラさんが移植後の体調変化を意識していたのが今更ながら手に取るようにわかります。
本当に毎日がただただ怖いですね。

テラさん月曜日が採卵なんですね!
質の良い卵ちゃんがとれると良いですね♪

[68] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/11/17 20:04

ひめしゃらさん、こんばんは。

フライングはしないほうがいいんですよ!
陽性でも陰性でも不安になるだけですから。
不安を倍増させていると主人にはいつも怒られています。

グレードって、あくまでも培養士さんの目視によるものなので、参考程度なのかなー。
私が一度妊娠した時はあまりグレードの良くない卵ちゃんでした。

明日はドンと構えて(と言うのは簡単ですが...)くださいね!
よい結果が出るように祈ってます。
ひめしゃらさんの頑張りを卵ちゃんは見てくれているはずです!

[69] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/11/19 14:09

テラさん、こんにちは^^

結果は陰性で残念な結果でした。
もう尿検査してから結果を待つまでの間の緊張感
心臓に悪いですね。
先生の顔を見た瞬間、駄目だったんだなっと察しました。
何とか病院で泣かずにほっとしています。
先生に1回お休みするか続いて移植に進むか聞かれ
そのまま今度の生理から移植の準備にかかることになりました。

私の今回の移植の周期だと病院が冬休みに入る為
途中から自分で注射を打つんですって!!!
テラさん自分で注射打ったことがありますか?
自分で注射を打つのが怖ければ1ヶ月休みって事もあるそうです。
でも気持ちに余裕が無いですしお休みしたら今回の結果を引きずって落ち込んでしまいそうです。

よもや自分で注射を打たなければいけない日が来るとは・・・w

テラさんは採卵まであと少しですね^^
元気な卵ちゃんが取れるように祈っていますね♪

[70] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/11/20 09:56

ひめしゃらさん、今回は残念でしたね。
お休みしないで次に進まないと・・・って気持ち、よく分かります。
私も少しでも前に進んでいないと気持ちが折れそうになってしまいます。
自己注射になりそうなんですね。
私も今のクリニックでは自己注射のオプションもあるのですが、ちょっと勇気が出なくて。
幸い仕事帰りにも通院できるので、避けられています。
主人にやってもらえる?って聞いたら無理無理!と言われてしまいました。

私は昨日hCGを打って、予定通り明日採卵です。
何個か見えているのですが、E2があまり高くないので数は多く採れないと思います。
でも少数精鋭の卵ちゃんならいいかな。

今日は主人とランチを食べがてら出かけてきます。
ひめしゃらさんもよい日曜日をお過ごしください!

[71] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/11/22 19:16

こんばんは、テラさん

採卵はどうでしたか?
元気な卵ちゃんが取れたでしょうか???

やっぱ自己注射って怖いですよね・・・^^;
私は注射自体は平気なのですが打って貰っている最中を見る事ができません。
だって見ると怖さが増すじゃないですかw
だから注射の最中はあさっての方向を見ながら別の事を考えるようにしています。
そんな私が自己注射なんて無謀だったかしら?っと少し後悔していますw

でも初めての移植で初めての判定日でっとはじめてだらけでしたが
移植から判定日まで長いようで短い毎日でとっても期待していたのでしょうね。
駄目でも仕方ない、みんな何度も何度も頑張ってやっとのご縁で赤ちゃんが出来るのだし
1回目で妊娠するのは運次第
そう言い聞かせていたのですが・・・
陰性のあとの空っぽな気持ちがどうすることも出来ませんね。
喪失感と言うか虚無な感じというか・・・
そんな気持ちもなんとか収まりつつありますがまた頑張らなくては!
そろそろ生理が始まりそうです。
移植に向けて私もまた頑張りますね!!!

[72] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/11/23 10:35

ひめしゃらさん、おはよう!

採卵前の超音波で先生が『うーん、一個かなぁ』っておっしゃり、なんとなく嫌な予感がしていましたが、今回空胞でした。
前々回は高刺激で空胞、前回は自然で一個胚盤胞まで育ち、今回中刺激で空胞ってことは、やっぱり注射の誘発だとうまくいい卵ができないのかもしれません。
先生も私の精神的なダメージを心配して『次の作戦を早速練りましょう』と言ってくださり、私もなんとなく前向きになりつつあります。
仕事も辞めるので、休みのことを気にせずに通院できますし。

治療が長くなると結構な金銭的負担もありますが、それが元で治療を諦めるという状況ではないのでありがたいと思います。
ほんとに助成を増やすか、せめて保険適用の範囲を広げて欲しいですよね。

ひめしゃらさんの虚無感っていうの、すごくわかります。あまり期待しちゃいけないと思いつつ、でもここまでやってるんだから上手くいくかなって思ってみたり。
陰性判定後は張り詰めていた糸がプチっと切れたみたいになりますよね。
そうなると次に向けて進んでいないといつまでもその気持ちを引きずってしまいそうで・・・。
私も培養士さんからの報告のあと、すぐそんな気持ちになり、仲良しの看護士さんになにかできることないかなぁって相談してみました。
体質改善の意味で、漢方はどう?って言われました。
ひめしゃらさん漢方は飲んだことありますか?

[73] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/11/25 19:51

こんばんは、テラさん

空胞はショックですよね・・・
中刺激という事は次の採卵まで少しお休みするのでしょうか?

私は今日やっと次の移植に向けてスタートです。
あと2つの卵ちゃんがなんとか双子ちゃんになって逆転ホームランを打ちたいのですが・・・
移植後の結果はクリスマス前後になるはずなので
最高のクリスマスプレゼントを!!!っと勝手に意気込んでいます。
陰性後、なんとか乗り切れてよかった^^;
テラさんの言う通り「張り詰めていた糸がプチっと切れたみたい」な状態がやっとおさまりました。

今日は病院へ行ったついでにインフルエンザの予防接種を打ってもらい
不妊治療費助成の資料を貰って来ました。
1回目の空胞以来、毎回のお金の計算をせず現実逃避してきたのですが
通帳の引きおろしと領収書とを見比べてちゃんといくらかかったか把握しなくては!
最初はマメにしていたのですが1度ショックを受けると目を背けてしまって駄目ですねw

ただひとつ良かった(?)事に初回の全部空胞だった分も助成の対称だったんですね。
2回まとめて手続きできそうです。
明るく話す内容ではないのですが少しでも補助してもらわないと
あまりにも莫大な費用で続けることが困難になるので切実です!!!

ただ・・・お役所の手続きってわかりにくいですね・・・
テラさんも助成金の手続きには苦労しましたか???

漢方の件ですが私は飲んだことがないです。
お母さんが昔、便秘の漢方薬を飲んでいてすごくまずかった記憶があります。
でも子供と大人なら味覚も違うし今なら飲めるのかしら?
保険が利く場合もあるんですよね???
興味はあるのですが針の治療が週2回で8000円(1回4000円)
1ヶ月4週間あるとしたら・・・っと恐ろしくて計算できない状態です。
不妊に効くなら私も試したいのですがやはり少し負担が重くなりそうで手が出せません^^;
それでも私の通う針の病院に先日から40歳の不妊の方が通院し始めたそうです。
他にも何人か居るそうなので同じくらいの女性を見るとつい不妊なのかしら?っと気になってしまいます(笑)
腰の痛みや手足のしびれなどいろいろな原因でこられている筈なのに勝手に仲間意識されたら迷惑でしょうねw

テラさんの仕事ももう少しですね。
採卵の際のお休みの心配がなくなりリラックスしてとっても良い卵が採卵できてそのまま着床しちゃいそうですね♪

[74] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/11/27 17:58

ひめしゃらさん、こんばんは!

今日はクリスマスツリーを飾りました。
リビングがすっかりクリスマスの雰囲気になりました。

ひめしゃらさん、移植に向けてスタートしたんですね。
ホルモン補充周期ですか?
フカフカベッドが出来上がるといいですね。

私は今週通院です。
採卵日に採血した結果が出ているので、それを基に先生が次回の誘発方法を決めてくださると思います。
卵巣機能が低下している気がするので、これからどれだけ卵がとれるのか不安です。

助成金ですが、私はすでに5回申請しているのでもう慣れたものです。
最長で5年なので、それまでにうまくいくかしら?と嫌な考えがよぎります。
次へ動いていないので、今はちょっと気持ちが後ろ向きになってしまっています。

気温が下がってきたので、冷えに気をつけましょうね。

[75] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/12/03 23:12

こんばんは、テラさん^^

お仕事お疲れ様でした♪
もうお休みの日々になれましたか?
私はずっと働いてきたので最初仕事が無いっと言うことに
不安を感じて1日がとてつもなく長く感じていましたがあっという間になれました。
楽な方になれるのは早かったです(笑)

テラさんは季節感を大切にされるんですね!!!
私も見習いたいのですが基本1年中代わり映えせず
クリスマスも正月も何も飾りませんw
それでもクリスマスイヴの24日にはチキンとケーキは買ってきて食卓も華やかにはなりますよ♪

今回の誘発方法はもう決まったでしょうか?
卵巣機能の低下は私も不安です・・・
だから私の場合は刺激をしても空胞だらけなんじゃないかと疑ってしまいます。
自分の卵巣年齢はいくつくらいなんだろう?っと気になってしまいます。
私が不妊に気が付いたのが体調が悪い日が続き産婦人科で血液検査をした事がきっかけなんですよね。
そこで黄体ホルモンが低下していて更年期障害に似た症状が出ていると言われ薬で治療を始めたことがきっかけでした。
原因は不規則な生活とストレスと言われましたが販売業なんだから
遅番、早番とどうしても不規則になるのは仕方なかったんですよね。
今までは平気だったのに年齢的に無理が聞かなくなっていたのでしょうね。
そういう更年期障害のような症状に悩まされた時期があったため
嫌でも卵巣機能の低下は意識してしまいます。
しかもその後、無排卵じゃないかと指摘を受けてあまりのショックに1日中泣いた事もありました。

もう2年ほども前の話ですがもっと自分の体調を意識して暮らしていればと後悔しています。

今、通っている針で少しでも改善してもらえれば・・・っと淡い期待を胸に頑張ってはいますが
来年こそは赤ちゃんを産みたいな〜

[76] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/12/05 18:25

ひめしゃらさん、こんばんは。

無事?無職生活に入りました。
でもすでに暇を持て余している感じです。
治療もとりあえず続けての誘発はなさそうで、生理始まったら来てねーと言われています。
今は足踏み状態です。

卵巣年齢ですかー。
私も高そうだなぁ。
検査しようかとも思ったけど、それを知ったところで何も変わらないかなと...。

去年の今頃は子宮外で長期入院してたので、家で主人と一緒にいられることに感謝です。

移植日程決まりましたか?
ほんとにサンタさんからのプレゼントが来るといいですね!

[77] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/12/07 23:16

こんばんは、テラさん

移植日は土曜日に決まりました♪
ただ大量のホルモンの影響で血液が今も出ている状態なのでこの血が止まらなければ中止です^^;
本日からヒスロンのお薬を飲むので多分、血は止まるでしょうとお医者様からは言われましたがちょっと不安です。
中止は嫌だなぁ・・・

子宮外で長期入院されていたのですね!!!
私はアンジェラ・アキさんのニュースで子宮外妊娠を知ったのですが
どうしてこんなに大変な思いをしなくてはならないのでしょうね?
不妊だけで十分、苦しんでいるのに!

今年はクリスマス、お正月とご主人と仲良く過ごせそうで良かったですね^^

そういえばテラさんは治療中、イライラしてご主人にあたってしまうことが無いですか?
私は今回の血が止まらない症状が初めてでイライラしてしまい些細な事で怒ってしまう事が続いてしまいました。
あとで後悔するのですがその時にはカッとしてしまって^^;
主人に謝る時に勝手にホルモンのせいにしちゃっていますが(笑)
なんだかもっと穏やかに過ごしたいのですがここ数日、つい八つ当たりしてしまったので反省中ですw

[78] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/12/08 00:38

ひめしゃらさんこんばんはー。

移植日決まったんですね。
まだ出血があるとのことですが、無事止まって移植できますように。
ホルモンの影響って大きいですね。

そうなんです。
やっと5回目の移植で陽性が出たと思ったら子宮外だったんです。
しかもhCGがなかなか減らなくて、長期入院に...。
自分の不運を呪いました。
もうこんな思いをしたくないから治療は止めようって決めたものの、やっぱり時が経つと赤ちゃんを諦められなくなりまた病院に通い始めました。

治療のことでイライラすると、やっぱり主人に矛先が向いてしまいます。
夫婦二人の事ですから。
ついつい『私ばかり辛い思いをしてる』って言ってしまったこともあります。
でも冷静に考えれば、支えてくれるのは他でもない主人しかいないんですもんね。
きっとひめしゃらさんのご主人もひめしゃらさんの気持ちは理解してくださってますよ。

さて、いつも早寝の私はもうそろそろ寝ないとです。
おやすみなさい。

[79] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/12/14 18:06

こんにちは、テラさん

土曜日に無事、移植をしてきました^^
3日ほど家にこもって主人と桃鉄をしていました(笑)
うちの主人は平日休みなのでダラダラした生活に付き合ってもらっていますw

ところでテラさん移植の時の話ですが移植後の安静時にトイレに行きたくて
我慢できなくなったりした事がありましたか???
私は今回大ピンチでした!!!
1回目に余裕があった為、今回は深刻に構えていなかったのですが
安静の為の1時間ベットで横になっている最中
ふっとトイレに行きたくなったんですよね・・・
看護婦さんからトイレに行きたくなったら管で取ってくれるという話も聞いていたし
看護婦さんを呼ぶためのブザーも手元にあるのですが
まだ我慢できるまだ我慢できると耐えているうちにもういっぱいいっぱいにw

結局最後まで我慢したのですが髪形も直さずズボンも最後まであげる余裕も無いままトイレに直行しました。
たかがトイレとはいえこんな拷問になるとは・・・

やはり行きたいと思ったら素直に管で取ってもらうものなのでしょうか???
テラさんお食事中の会話ではなくて申し訳ないのですが管って使ったことがありますか?

さて明日も注射に行ってきます♪
こもっていた数日の間で冷蔵庫が空っぽなのでいろいろ買出ししてこなくってはw

[80] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/12/14 18:50

ひめしゃらさん、こんばんは!

無事に移植が済んでよかったです。
卵ちゃん、しっかりしがみついてよー!
管の話です。
前のクリニックでは、移植の後すぐに管で尿を抜かれました。
絶対安静でトイレ不可と言われました。
毎回それが憂鬱でした。
下手な看護士さんだと後で痛くなったりするので...。
今の病院はそれもなく、トイレ行きたかったら行っていいみたいです。
先生のお考えによるんでしょうね。
移植後もマラソン以外ならOKと仰るくらいなので。

私はまた採卵に向けてクロミッドを飲んでます。
いわゆる低刺激なので、採れても一個ですが採れたらいいなーぐらいの気楽な気持ちでいます。

ひめしゃらさんのご主人は平日お休みなんですね。
うちは土日休みで、しかも土日も仕事だったりするので、家にいる私は少し寂しいです。
でもまた仕事が決まったので、主婦生活も残り僅かです。

[81] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 よしみ

2011/12/15 12:46

空ほうでも、卵が見えたたけでいいですよ。
私は、卵すら出来ないで卵子提供のみちしかないんです。
妹から一回は提供を受けましたけど、卵の状態が悪く移植しましたが、発育しませんでした。
今は友達に頼んで、提供者を捜してもらってるところです。
そのことで主人とたびたびケンカです。

[82] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/12/16 20:25

ひめしゃらさん、こんばんは。

寒くなってきましたね。
くれぐれも冷やさないように気をつけてくださいね!

診察の結果、月曜日に採卵することになりました。
あまり構えないで臨みたいと思います。



[83] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/12/18 19:28

よしみさん初めまして

卵子提供のみなんですね・・・私も1回目の採卵の後でそのお話がありました。
空胞は原因がわからない為、もう1度採卵してすべて空胞なら子供はあきらめなさいと言われました。
あの時のショックは忘れられません。
3日ほど本当に寝込みました。
ショックで起きられなくなるなんて自分でも驚きました。

その後の採卵で少なくてもなんとか採卵が出来ましたが
採卵までの2ヶ月以上、毎日泣いて過ごしていました。
お友達に会うことも出来ず「久しぶりに会おうよ」っとメールくれたお友達にも返信できず部屋から出るのも
必要最低限の買い物と希望を託した針治療のみでした。

ただそんな中でこのサイトに出会い私の悲鳴に答えてくれた方に支えられて何とか前に進む勇気を頂くことが出来ました。

それぞれいろいろな原因で子宝に恵まれず悩んでいますが気持ちの上だけでも前向きにいられるようになれるので
よしみさんもぜひお話に参加してくださいね。

日々、恐怖との戦いですが子供が欲しいという気持ちは同じなので!!!

卵子提供は私も考えましたが私には姉妹がいない為
国内ではなく韓国での卵子提供を考えていました。
朝日新聞の記事に日本の方からの卵が頂けると書いていたので・・・
でも値段が高いです。
見ず知らずの人からの卵子提供は不安で高いのですが
もし次にすべて空胞なら主人の遺伝子だけでも残したいと考えていました。

卵子提供者がなんとか見つかると良いですね!!!
日本でももっと提供してもらいやすい環境を早く整えて欲しいですよね!

[84] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/12/18 19:39

テラさんこんばんは

月曜日が採卵なんですね^^
今度こそ元気な卵ちゃんが採卵できると良いですね♪

私は今回も結局フライングしないまま過ごしています。
テラさんに聞いたとおり陽性反応が出ても不安で毎日測定しちゃいそうだからです^^;
22日の木曜日が判定日ですが朝一番で予約をしてきました。
なんとか今度こそ!っと言う気持ちですが体調は相変わらず何も変化がなく気持ちだけが焦っています。

そういえば近くのダイエーさんで“よもぎ温座パット”っと言うのを見かけて思わず買ってきちゃいました。
韓国での「よもぎ蒸し」のようです。
冷え対策コーナーに置いてありましたが「よもぎ蒸し」って不妊に効くと聞いたことがあったので・・・
157円ほどの“よもぎ温座パット”を1回試して効果が出るとは思えませんが
冷え対策には効果がありそうですよね♪
まだ買ってきただけなので効果はわかりませんが使った後にまた感想を書きますね!

[85] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/12/19 18:30

ひめしゃらさん、こんばんは!

今日ひとつ採卵できました。
やっぱり私には強い誘発は合っていないみたいです。
今回はクロミッドだけでしたが無事育ってくれました。
でも今回いつも大丈夫な主人のほうがあまり数値が良くなくて、念には念をということで初めて顕微受精にしてもらいました。ひとつの卵ちゃんを大切にしたいので、お財布には大打撃ですがしょうがないですね。
明日の受精確認からドキドキです。

ひめしゃらさんは22日が判定なんですね!
そうそう、フライング始めると検査薬をどんどん使ってしまうので、しなくて正解です。
あー私もひめしゃらさんみたいに我慢強いといいんですけどね。

よもぎパッドは友達が愛用しています。
私はまだ使ったことないですが。
使ったら感想聞かせてくださいね。
お灸は近々試してみようかと思ってます。


[86] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/12/19 23:43

テラさん、こんばんは^^

採卵おめでとうございます!!!
顕微鏡受精でも体外受精でも大事なのは大切な卵がちゃんと受精してくれること!
無事育って移植できると良いですね♪
ドキドキで結果を待つ時間が本当に長く感じますよね^^;

移植となると年内に出来るのでしょうか???
うちの病院は27日から冬休み
しかも3連休もあるためか今日の病院はやたらすいていました。
病院の休みに振り回されて前に進めないのは辛いですよね・・・
とは言っても年中無休で働けなんて院長先生には言えませんが(笑)
とにかく冬休みや連休中に院長先生にはしっかり休んで疲れを取ってもらってまた診察して頂かないと♪

“よもぎ温座パット”テラさんもご存知だったんですね♪
さっそく使ってみましたがじんわり温かくて冷え性の私にはありがたいですw
1回分で157円なので2〜3個買ってきて冷えがひどいときに使おうかなっと考えています。

お仕事また始められるんですね!
年が変わってからでしょうか?
お灸も通われるそうで近くに良い病院があると良いですね。
腕が大事だと思い私は長く地元で続いている針灸院を選びました。
もちろん子宝針もしているという事も大切ですよね♪

[87] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/12/22 16:30

テラさん、こんにちは^^

今日判定日でしたが陰性で駄目でした。
また26日に病院に行って今後の相談です。

最高のクリスマスプレゼントになると嬉しかったのですが・・・残念です。

報告までなので短くてごめんなさいね^^;

[88] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/12/22 17:38

ひめしゃらさん、こんばんは。

お昼休みに見たらカキコなかったので、どうしたかなーって思っていました。

今回残念でしたね。
ほんと、もしサンタさんがいるとしたらベビが来てくれるようにお願いしたいですよね...。
悲しさはしまい込まずにちゃんとご主人と分かち合ってくださいね。
もちろん私もここにいますよ!

[89] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2011/12/26 14:40

テラさん、こんにちは^^

受精確認はいかがだったでしょうか???
良い結果だと良いのですが・・・

今日これから年内最後の病院です。
多分ピルを貰って生理を整えながら次の周期で採卵への準備が始まると思います。
来年は後厄もなくなりスッキリして妊活に臨めそうです。
厄年って気にしていなかったのですが今思えば前厄の頃から体調を崩し今に至っています。
ちゃんと厄払いしておけば良かったかなっと、いまさらながらに思ってしまいました。

テラさんはいつも初詣は何処に行かれますか?
去年は鬼子母神に子宝祈願かねて行ったのですが残念な結果に^^;
今年の初詣は何処へ行こうかな・・・

[90] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2011/12/30 18:51

ひめしゃらさん、こんばんは。

仕事を始めたので毎日疲れきってソファーで撃沈です(笑)。

卵ちゃんですが、残念ながら胚盤胞の一歩手前で力尽きてしまいました。
今回は顕微だったし、お高い卵になりました。
やっぱりひとつしか採卵できないとリスキーなので、次回は少し注射も使いましょうかと先生が仰っていました。
仕事もあるので最低一周期はお休みです。

ひめしゃらさんはお正月はどうされますか?
私は明日から主人と一緒に私の実家に行き、年越しをして元日の夜には自宅に戻ります。
初詣は家族で一回、あとは主人と浅草寺に行きます。

よいお年をお迎えください!
来年もどうぞよろしくお願いします。

[91] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2012/01/05 00:09

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

年末からお仕事スタートだったんですね^^
てっきり年明けからだと思っていたのですが・・・

私は元旦に主人の実家で主人の家族や兄弟たちと過ごしました。
今年は弟さん夫婦の赤ちゃんが居るため時間が短くてすんで楽でした(笑)

初詣は今日行ってきましたよ♪
最初は京都の野宮神社
去年は雑司が谷の鬼子母神
そして今年は水天宮へ
毎年子宝へ恵まれると言う神社へ赴くのですが良い結果が出せなくって^^;
それでもやっぱり少しでもご縁があるようにと
今年も子宝に恵まれるように子宝祈願へ行ってきました。
どうしてもお守りは欲しいんですよねw
子宝祈願のお守りだと少しでも効果が出るのでは?っとついすがってしまいます(笑)

テラさんはもう仕事始めでしょうか?
私は次の生理が始まるまでは妊活はお休みですがさっそく明日から針治療がスタートです。
次こそうまくいく様に気持ちを引き締めてお互い頑張りましょうね♪

[92] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2012/01/09 18:47

ひめしゃらさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
二人でママになりましょうね!

この連休は主人と日光、鬼怒川の温泉に行っていました。
間際になって急遽予約したのですが、宿もなかなか良くてのんびりできました。

仕事は4日から始まりましたが、なにぶんまだまだ分からないことだらけで毎日気が張りつめている感じです。
早く慣れるといいのですが。

ひめしゃらさんは水天宮に行かれたんですね。
私も一昨年行きました。
友達からも御守りをもらったのですが、早く御礼詣りに行きたいです!

来週今年初の通院です。
診察と培養士の方とのカウンセリングです。

いろいろ壁にぶつかりますが、お互い前進あるのみですね!





[93] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2012/01/17 12:45

テラさん、こんにちは^^

今年初の病院はいかがでしたか?
テラさんの病院では培養士さんとのカウンセリングがあるのですね!
私の病院では移植前に説明に来るくらいであとの交流はありません。
親しく話すのは看護婦さんくらいかしら?

私もマーベロンがあと1錠
飲み終わればそろそろ生理が始まるはずなのでテラさんと同じく今週から来週にかけて病院です。

テラさんは連休、日光、鬼怒川に行って来られたんですね。
私たちも11日、12日に温泉に行きましたよ。
最初は実は日光に行く予定だったのですが週間予報で雪の予報が出てしまい
積雪の中、道路が凍っては車の運転が大変なので急遽、熱海の温泉に変えました。
前日にホテルの予約をしたので大きなホテルを選び「大野屋」に泊まりました。
スタジオジブリ「おもいでぽろぽろ」の映画のシーンでもあるローマ風呂はリニューアルされていましたが
それでも迫力ありましたよ♪
お料理、お部屋は・・・まぁ食べ放題で1泊9800円なのでこんなものかな?って感じです。

ただ驚いたのが熱海って想像以上に閑散としていて人に会わない・・・
温泉は好きで主人とも良く行くのですがこんなに人に会わないことは珍しかったです。
観光場所がほとんど無く集客出来ないのでしょうか?

妊活しはじめてから共働きの時よりも安めのホテルを選んでしまうので満足度は減ってしまいますが
それでもたまに行く温泉や旅行はリラックス出来て楽しめますね♪

[94] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2012/01/24 20:13

ひめしゃらさん、こんばんは。

昨日の雪、けっこう積もりましたね。
でもすっかり帰りには雪がなくなっていました。

ひめしゃらさん、生理が来て病院行ったかな?
私は先週の診察で卵胞らしきものは見えたのですが、一応薬なしで育っているのかどうか血液検査をしました。
その結果を聞きに明日また通院です。
たぶん今回は育ちが遅いか無排卵な気がします。
ずーっと低温期が続いて、やっとD18で高温期になりました。
がんばれ私の体!って感じです。
やっぱり歳かなぁ・・・。
ひめしゃらさんはきちんと低温期、高温期がありますか?

まだまだ次の採卵のことは未定ですが、できれば早めに採卵、貯卵をしたいです。

今の職場で42歳で初産だった方がいて、励みになります。

インフルエンザも流行っているようです。
気をつけましょうね!

[95] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2012/01/25 18:28

こんにちは、テラさん^^

今年の東京は雪がたくさん降りますね!
主人は車通勤ですがさすがに昨日はあの積雪
いつもより早めに電車で会社に行っていました。
さすがに雪の次の日は道路が凍結して車では怖いですよねw

42歳で初産!!!
それを聞くとまだ私にも何年もチャンスがあるんだから頑張れって気持ちになりますw
毎回、陰性のたびに私はこのままお母さんになれる日は来ないんだって悲しくなるので・・・
自分より年上の方の妊娠、出産は本当に励みになりますね。

テラさんの病院の結果はどうだったでしょうか???
私はやっと昨日から生理が来て明日の木曜日に今年初めての病院です。
私は注射を打つのでまた体が重くてつらい日々が始まりますが
それでも一つでも卵が取れるのなら頑張るしかないですね。

基礎体温の件ですが私はまったく駄目ですね^^;
高温期が保てず短いのです。
なので高温期を保てるお薬を頂いて飲んだりしています。
今、基礎体温をつけるのを1ヶ月ほどサボっていました。
前回の陰性反応の後、すべてがめんどくさくなってしまって・・・
でも新しい年で気持ちも切り替えまた基礎体温もちゃんとつけ始めないと!
やはりまずは自分の体に向き合うことも大事ですものね♪

[96] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2012/02/06 19:52

ひめしゃらさん、こんばんは!
しばらく来られなくてごめんなさい。
もしかしてもうそろそろ採卵かな?
私はやっぱり排卵がおかしかったらしく、周期が34日でした。
今日生理が始まったので、3日目からクロミッド飲みます。
今回も注射は無しです。
仕事始めたばかりで休みにくいので、タイミング合えば採卵かなー。
こんなで妊娠できるのか、不安になります。
期待したり落ち込んだり、いろいろありますね。

ひめしゃらさんの近況お知らせくださいねー!

[97] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2012/02/07 18:08

テラさん、こんばんは^^

お仕事慣れるまでは両立も大変ですね!
うまく採卵のタイミングとお仕事のお休みが合うと良いですね♪

私は2月4日の土曜日に採卵してきました。
11個卵があったのですが中味があったのは5つ
そのうち2つは可能性が低いそうで今回は3つで勝負!
本音はもっともっとたくさん卵を取りたかったのですが仕方が無いですよね^^;
3つのうち一つでも受精してくれればと祈るばかりです。
今回は胚盤胞まで育てるそうで結果がわかるのが13日
気になって気になって仕方が無いですw

私も今は34日ほどの周期です。
昔は28日〜29日ごとにちゃんと生理が来ていたのに・・・
ここ数年34日に伸びてしまいました。
年齢のせいでしょか???

昨日は映画館でオールウェイズ3丁目の夕日を見てきました。
TVで1作品目と2作品目を見たのですがやはり続きが気になってしまってw
TV局の思惑にまんまと引っ掛かってしまいました(笑)
何度も泣いて感動して帰ってきました。
やっぱり家族って良いですね!!!
なんとか子供が生まれて私もお母さんになりたいなぁ・・・

[98] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2012/02/09 22:26

ひめしゃらさん、こんばんは。

映画見に行かれたんですねー。
感動の涙は沢山流したほうがいいらしいですよ。
私は今日、一人で感動してぽろっと泣いてしまいました。
というのは、主人が何度も挑戦していた試験にやっと合格したんです。
こつこつ勉強しているのをずっと見ていたので、思わずウルっときてしまいました。

卵ちゃんの結果、もうすぐわかりますね。
胚盤胞まで培養は始めてですよね?
うまく育つように私もお祈りしてます。

[99] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 ひめしゃら

2012/02/13 18:57

テラさん、こんばんは

今日、病院に行ってきましたが残念ながら胚盤胞には3つともなりませんでした。
うち2つは翌日には駄目だったそうです。
1ヶ月お休みした後、また1からスタートです!!!

東京は初年度は3回目まで助成金が帰ってくるのでその申請をしてまた頑張らなくちゃ!
泣いたその日に助成金の話なんて・・・っとも思いますが
お金がないと不妊治療出来ないですものね^^

テラさんはお薬飲み始めたようですが今回タイミングが合いそうですか?
お互い次に向けて頑張りましょうね!

100件を超えると過去ログに移動し書き込みができなくなるんですね。
テラさんのおかげでもう98件になっていました。
このままテラさんとお話していたいので100件目の後に新しいトピをたてて大丈夫でしょうか?
タイトルはそのまま「NO.2」とか「パート2」など他の方のタイトルを参考にしちゃうと思います。
このままお話お付き合い下さると嬉しいな♪

[100] Re: 初めての採卵でしたが空胞・・・ 

 テラ

2012/02/14 20:12

ひめしゃらさん、こんばんは。

今回は残念でしたね。
でも卵ちゃんはきっと全力でがんばってくれたんですよね!
分割にはいくつもハードルがあって、なんでこんな試練に直面しないといけないのか・・・って思いますが、また前向きに進んで行きましょう。

助成金、初年度は3回までになったんですね。
私はもうすでに2年度が終わりました。
まさかこんなに長引くとは思ってなかったですが、治療ではお金に羽が生えて飛んでいく感じなので、助かりますよね。
いつか保険適用になるといいですけど。
病院に保険適用の請願書があったので、この前署名をしてきました。

私はクロミッドを飲み終え、今週後半に通院です。
いつも排卵が遅めなので、採卵が月曜日にずれ込むようなら、仕事を休めないので今回はキャンセルにするつもりです。
本当は治療を優先したいのですが、新しい職場なのでまだ休みにくいんですよね。

パート2の件、こちらこそよろしくお願いします。
気づけばあっという間に100件ですね。
これからもお話していきましょう!!




過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと