1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 4月に初体外の38歳です。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

4月に初体外の38歳です。

 オッチー

2011/04/09 12:39

4月に初体外チャレンジ。採卵するも1個のみ、そして受精せず、移植断念。意気消沈、途方にくれています。38歳、焦りもあります。残業も多く、治療に専念する為、退職も考えているオッチーです。同じような状況の方、お話しませんか。

返信=22件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 ゆたろう

2011/04/10 21:31

はじめまして!オッチーさん。

私も38歳で、先月初体外でしたので、書き込みさせていただきました。
受精まではなんとか出来たのですが、移植後、妊娠確認できず、いま。女の子真っ最中です・・・

私も結婚してからずっと働いていて、35歳過ぎてから2年間色々考えて、去年退職を決意しました。
今は通院すること&ストレスフリーを第一に考えて、扶養範囲内で働いています。

仕事をどうするかは、本当に悩みました。。。
収入はすごく大切だし、もし妊娠→出産しても産休とれる会社だったので、辞めるのもったいなくて頑張っていました。
オッチーさんと同じく残業もあり、不妊外来行きたい日に行けなかったり、イライラするばかりで・・・
思い切ってしまいました!

辞めてしまえばあっけなく、今では後悔どころか、治療に専念出来てホント良かったと思っています。

結果はなかなか出ないけど、一つ一つ出来ることをクリアしていこうと、ただただ、前向きに頑張ることを決意してます!!

(とは言っても、落ち込みの波がやってくる時は、旦那に八つ当たりしたり、陰性の結果出たときは、本当は、涙が出てしまったけど。。。)

卵ちゃんや精子ちゃんは周期によって元気だったりそうじゃなかったりするって聞きました。
私はそれを信じて、ビンゴする確率を待っています!
一緒に頑張って行きましょう☆☆☆

[2] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 オッチー

2011/04/12 07:56

ゆたろうさん。はじめまして。オッチーです。同い年ですね。嬉しいです。一緒に頑張ろう。よろしくお願いします。ゆたろうさんは、余剰胚はありますか?私は初体外で、1個しか採れなかったので、最初からやり直しです。余剰胚があれば、仕事も続けるかもでしたが、まず、1個しか採れなかった事に自分の体力の限界を感じて、退職を決意しました。今日、課長に相談するって時にゆたろうさんのお返事に気付き(遅くなってすみません)勇気が沸いてきました。私も去年からずっと仕事をつづけるか悩んでいました。一昨年の10月に晩婚しました。今は、私のもてるエネルギーを妊娠力に注ぎたい。残業でへとへとになって、手抜きの夕食が続いた時に、そう思いました。退職したら、昼間はウォーキングなどして体力作りしたい。食事にも気をつけたいです。私は右側卵管閉塞で、人工受精をしていましたが、左のピックアップ障害なのか、上手くいきませんでした。

[3] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 ゆたろう

2011/04/12 19:57

オッチーさん!
本当に私も、同じ目標に向かっているオッチーさんと同じ年でうれしいです(><)よろしくお願いします!

そっかあ!退職、決意されたのですね☆しばらく引継ぎとかで大変かもですが、無理されないよう、ほどほどに頑張ってくださいね。

退職後は、ごはんも栄養満点なもの作れるし、家もきれいになるし、愛犬と、まったりできるし、いいですよ〜

あ!ちょっと太ったけど(T T)

妊娠力!きっと努力したらつきますよね?
今は体温めにはまっています!おろししょうがを大量に作って冷凍して、なんにでも入れてます。
オッチーさんは何かはまっている事ありますか?

私も人工授精は全く音沙汰なし!
卵胞が育たなかった月もあったし、20歳の時卵巣脳腫で入院したことあって、機能がいまいちなのかもです。
そして、やっと去年年末から体外受精に踏み切ったのですが、ショート法ってやつで挑んだ結果、あと5個、一応凍結胚があります。が、数じゃなくて質なんですよね、重要なのは・・・
卵巣が超腫れて、採卵前&後、歩いても響いて、おばあちゃんみたいになってました。
なのであと5回は移植可能ですが、その前に、子宮内膜ポリープ疑いということで、あさって、内膜掻把の日帰り手術をすることになっています。
内視鏡で簡単な手術とのことですが、全身麻酔だし、ちょっと怖い・・・

でもひとつずつ、出来ることをやっていかなくては前に進めないので、頑張ってきます(^^)/

38歳!まだまだこれからですよね☆
やれること、楽しんでやって行きましょうね♪

[4] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 オッチー

2011/04/13 19:55

ゆたろうさん。こんばんは。内視鏡手術するんですね。大変ですが、頑張って下さい。私は、2月に子宮鏡検査しました。カメラの先にレーザーが付いてるやつでした。痛くはなかったけど、膀胱をいっぱいにしなきゃいけなくて、それが我慢の限界でした。仕事辞めたら、午前中はウォーキングして、午後は資格の勉強やら、赤ちゃんの産着を作ったりして、のんびりしたいです。今は、朝の生ジュースにはまっています。バナナと林檎と人参と豆乳です。林檎と人参は、内臓のアンチエイジングに効果があるみたいですね。次の移植はいつ頃ですか?

[5] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 ゆたろう

2011/04/14 07:20

おはようございます☆
いよいよ、手術、いってきます!(日帰りですが・・・)

りんごとにんじん・・・主人の苦手なものだから、少ししか食べてないかも(><)私は好きだから、自分だけでもたべよ♪

膀胱をいっぱいに(?_?)
子宮の中はきれいでした?私は生理もどろっとしたの出るし、きっとボコボコしてるんだろうな。
録画してくれるらしく、後で見れるらしいけど、見たい気持ち半分、見たくない気持ち半分・・・(^^ゞ

次の移植は一度リセットしてかららしいので、5月末以降かと思います。

オッチーさんは採卵に向けてですね☆
いい卵ちゃん出来ますように!!!!!

[6] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 オッチー

2011/04/14 20:13

ゆたろうさん。こんばんは。手術お疲れ様でした。大丈夫ですか?私も、オタマジャクシみたいな経血がたくさん出る事あります。でも内膜は正常でした。ちいさな筋腫はたくさんあると言われてます。退職の話し、今日も課長と話せませんでした。察してるのか今週は、ほとんど席にいません。明日こそ、チャンス狙います。

[7] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 ゆたろう

2011/04/14 21:25

オッチーさん☆お仕事お疲れ様です。

手術、無事終わりました〜!
ポリープを1個採りました。その他内膜をきれいにしたそうです。やっぱりチョットボコボコした状態で、キレイではなかったとはっきり言われました。
後、卵管の穴が、卵管造影検査ではちゃんと通っている状態だと認識していたのですが、うすーく膜はってる感じで、これではきっと受精卵とか通れないかもと言われました。
なので体外受精が頼みの綱とはっきりしました!
術後は、痛みも全くなく、普通に夕飯食べてタイムショック見てました(^^ゞ

上司に退職の話するのはタイミング伺いますよね・・・
私も結局「退職願」を一般的な様式で書いて、朝一、みんなが出社する前に渡しました。(上司が毎日早く出社してくれていたので出来たのですが)
その後何度も話し合い、5か月位はその後勤めました。
赤ちゃん欲しい事、そのために今までも働きながら頑張っていたけど限界が来たこと、辞めても退職金と失業手当と、マイカーを1台売って、なんとかやっていく準備整っている等、決意は固まっていることを一番最初に伝えたら、なんとかわかってもらえました。

オッチーさんの気持ちを素直に話したら、きっと伝わります!焦らずにじっくり話してみてくださいね☆

あと、資格って、何を勉強されるのですか?すごいですね!私もユーキャンやってみたけど途中で挫折・・・又再開しようと思っていたところです(*^_^*)

[8] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 オッチー

2011/04/15 07:54

ゆたろうさん。おはようございます。手術上手くいって良かったですね。来月の移植を成功させる為には、内膜は大切な条件ですもん。安心ですね。今日は今期の始まりの個人面談があるので、その時に退職の決意表明をします。資格ではないのですが、私は片手間で脚本の勉強をしていて、業と成すには険しい道ですが、もう少し突っ込んで取り組みたいです。私はずっと、保守的な選択をしてきたので、治療をしている間は好きな事したいです。旦那は治療中は資格の勉強でもしたらいいと言っていますが。不妊治療をし始めてから、人生一度なんだという事を痛感しているので、本当に大切なものを見極めて、これからは決めていきたいと思います。

[9] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 ゆたろう

2011/04/15 08:26

おはようございます!オッチーさん♪

脚本(?_?) す、すごいです!未知の世界です!どんな感じなんだろう?
応援しますね☆

好きなことはやり続けたいですよね!?
私もおばちゃん、おばあちゃんになってもバイク(オフロード)に乗りたいので、出来るだけ筋トレを続けていこうと頑張っています!
ダイエットだと続かなくても、バイクに乗るためと思ったら続くのですよね〜不思議なことに(^^ゞ

>人生一度なんだという事を痛感

本当にそうですね。。。後悔なんてしてられないから、自分の直感を信じて、フットワーク軽く、楽しく行きたいです!
私たち、不妊治療しているおかげで、人が知らない事を知ることが出来たり、赤ちゃんが超奇跡的に生まれてくるという事を肌で感じる事が出来るので、ラッキーだと思います♪
いつかお母さんになれる日までは、自分を大切にしていきたいです☆

今日もお仕事頑張ってくださーい!(ってもう出勤しちゃいましたよね?・・・)

[10] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 オッチー

2011/04/15 12:51

ゆたろうさん。こんにちは。バイクが趣味なんですね。旦那さんとツーリングですか?これからの季節、気分爽快ですよね。私は原付きですが、小笠原諸島で、ジャングルの中を乗り回した時は最高な気分だったのを憶えています。さっき、昼休みを利用してクリニック行ってきました。今周期はAIHで来周期はピルで排卵せずにリセット、来々周期で体外、もしくは顕微します。6月末位だそうです。今回、HMG注射は五日間でしたが、成熟が足りず、1個しか採れなかったため、次は、HMG注射12日間になります。自己注射なので、大変なんですが、赤ちゃんの為、頑張ります。

[11] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 ゆたろう

2011/04/15 19:35

お疲れ様です☆
オッチーさんのクリニック、会社の近くなんですね。
自己注射なんですね(><)私には無理なので、ひたすら通院してました。
前回の採卵時、HMG注射は9日間しました。痛いですよね、あれ。看護婦さんによって痛みが違うのかと思っていたら、鍼灸院の先生に、筋肉の細胞で痛みを感じるところにささると痛くて、たまたま痛みを感じないところにささったらラッキーなんだって言われました。そんなもんなんですかね〜?

まずはAIHなんですね。祈ってますね〜!

妹も不妊治療通っているのですが、先生に「今回排卵しないかもね〜」と言われた周期、がっかりしながらも、排卵予定日より遅〜くに仲良しをしたら、妊娠してたっていう、不思議な経験者なんです。妹曰く「私の卵の成長遅いんだ」って・・・
実際その妊娠は流産となってしまいましたが、彼女は「着床までは出来る体だったから、やる気出た!」と前向きに頑張っています(^^ゞ
(勝手に妹の話題出してすみません)

私はまだ着床してないけど、何となく勝手に妊娠出来る気がして。。。自分で自分を信じることが大切かなと思っていつもそう思っていたら、根拠のない自信がふつふつと湧いています☆

毎回長文ですみません(><)
小笠原諸島!行ってみた〜い!!

[12] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 オッチー

2011/04/15 20:48

ゆたろうさん。こんばんは。妹さん、治療されているんですね。でも自然妊娠されたって事は、タイミングが原因なのかな。ゴールは近いと思います。根気よく仲良しですね。是非、妹さんにエールを贈りたいです。鍼灸通ってるんですね。鍼灸して妊娠された方、沢山いらっしゃいますから、私もトライしたい!この週末で探してみます。

[13] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 ゆたろう

2011/04/16 14:15

こんにちは。オッチーさん。
ありがとうございます。妹に伝えます☆

鍼灸は、肩こりで行ってます。
チョット先生変わってるのか、不妊に効くお灸とか尋ねても、「不妊にはお灸とかより漢方や西洋医学の方が確率高い」って言われてます。
変でしょ?
でも肩こりは解消してくれてるので、通っています。

今朝、術後の経過と消毒で病院行ってきました。
22日から14日間、ソフィアAっていう薬のんで、生理3日目からクロミフェンを5日間のんで、飲み終わって2〜3日後診察→状況見てHMG注射だそうです。
今回も1個移植予定で、SEET法ってやつで移植するそうです。(移植の2日前に培養液みたいなのを子宮に入れるらしいです)

そして、今日は母と和食ランチ行ってきました♪栄養満点♪バランスGOOD♪

鍼灸はあんな先生なので期待できないので、岩盤浴&YOSAに妹と近々行ってきます!

オッチーさんは暦通りのお休みですか?G.W.はどこか行かれますか?
お互いリフレッシュしましょうね(^^)v

[14] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 おっちー

2011/04/17 16:07

ゆたろうさん。こんにちは。私にも妹が二人います。真ん中の妹が来週、子宮筋腫の手術です。子宮の外に、こぶし位の筋腫が在って中にも少しあるみたいで、1週間入院です。女も35過ぎると色々、ガタがきますね。GWは熱海でゴルフです。日帰りですが。今日、なんだか生理きそうです。そしたら私もクロミッドのんで、AIHですよ。先生にはタイミングにしますか。と聞かれたけど、望みはうすいけどAIH希望しました。前後で仲良しも頑張りますよ。

[15] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 ゆたろう

2011/04/17 20:55

オッチーさん、こんばんは!

妹さん、お大事にしてくださいね・・・筋腫結構大きいですね・・・
大きいとお腹開いて手術になんですよね。友達も手術した人がいるけど、術後、貧血がおさまったと言っていました。なぜか、看護婦さんにとった筋腫を携帯で写真撮ってもらっていましたけど(><)

ゴルフやられるのですね!私は夫婦共々さっぱり出来ません(^^ゞ 
熱海も行ったことないんです。。。G.W.天気良いといいですね☆
私は名古屋人ですよ(^^)v 前から行きたかった飛騨の白川郷に行く予定です。

お互いG.W.あたりは仲良し頑張りまっしょ(^^)
ん?私は今回は見送らなきゃいけないから、頑張っちゃいけないのかな?明日電話して聞いてみなくちゃです!

不妊治療始めたときは、AIHあたりで妊娠出来ると思っていたなあ・・・

そういえば、特定不妊治療費の助成金申請、しましたか?私は先日初めて申請してきました。
戻ってくるお金があるのはとても助かりますよね!
名古屋と他の地域と助成金の内容一緒なのでしょうか?
名古屋は一連の体外受精が終わったら、上限15万円おります。年度内2回まで。(初年度のみ3回)
次回は凍結胚を使うので、上限額まで行かないと思いますが、あと2回はお金の心配しなくていいと思うと安心です。
本当は保険がきくといいのですが・・・



[16] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 おっちー

2011/04/18 20:04

ゆたろうさん。こんばんは。助成金は有り難いですね。私も退職したら申請できるかな。今は共働きなので、受給資格無いです。ゆたろうさんは、朝ごはん作って、旦那さんを見送った後、何してますか?

[17] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 ゆたろう

2011/04/18 22:51

こんばんは!
受給資格のことすっかり忘れてました(^^ゞ
うちは余裕で有資格者ですっ(^^ゞ

旦那を見送った後は、犬の散歩&洗濯ですね〜。
掃除はいつも時間バラバラです。気が向いたときにって感じです。
パートが10:00か10:30から日によって入っているので、それまでに準備です。
仕事がないときは、退職後しばらくは勉強したり、趣味のDIYで棚作ったり友達とランチしたりしてましたが、今は、接骨院でマッサージ(300円〜500円なのでお得☆)したり、半身浴したり、家で一人ヨガやアロママッサージしたり、ホント、自分のために時間を使っています。。。贅沢ですよね(><)

今日は昨日旦那が釣ってきた魚をひたすらさばいていました。アジとサバとカサゴとタチウオ・・・本当はブリかタイ持ってきてくれるはずだったのですが・・・

改めてこうやって書いてみると、ホント贅沢かも!
もう少し人のためになることもしなくてはと思いました。

[18] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 おっちー

2011/04/19 20:51

ゆたろうさん。こんばんは。のんびり過ごされているんですね。私のストレスだらけの生活とは大違いです。子供を授かる為に、今の生活を選択した訳ですから、ちっとも贅沢ではないですよ。長い人生、そういう充電期間は必要です。わんこはどんなわんこですか?うちは実家でチワワを二匹飼っています。世話は大変ですが、癒されますよね〜。

[19] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 ゆたろう

2011/04/19 23:04

こんばんは☆

そうそう!正社員で働いていたときは、ストレスたまって、ビールばかり飲んでいましたよ・・・旦那にもすぐ怒ったりして(^^ゞ お陰様で今では怒る事がなくなって、ストレスから脱出〜!ありがたいですっ

チワワ2匹ですか?かわいいですよね。向かいのお家にもいるのですが、お人形さんみたいにかわいいですよね!
うちのわんこは、黒柴です。でかくて♂で、1歳になるまでは格闘の日々でしたよ〜(><)今はなんとか言う事聞いてくれます。
いろんなところで私たちを癒してくれたし、いろんな意味で私たちを成長させてくれて、大事なわんこですよ♪

オッチーさん、生理来ましたか?私は手術後あしたで1週間。まだちょっとだけうっすらと出血あるので、すっきりしないです・・・

[20] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 おっちー

2011/04/21 18:44

ゆたろうさん。こんばんは。今日で生理五日目です。今日からクロミッドのんで、10日後位にダメもとですがAIHです。ってか、GWにぶち当たりなんだけどね。タイミング合うかな。私は、本当は猫派なんですが、犬では、柴犬が1番好きです。

[21] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 ゆたろう

2011/04/21 20:12

こんばんは!

G.W.はAIHやってもらえない感じですか?
私の行っている病院は、産科もあるので(不妊センターは別入り口なので、分かれていますが)、休みの日も、内容によっては対応してくれます。
でも、出来るだけ診療時間内で予定を組まれるので、タイミング的に早いかもと思ったAIHもあったような気がします。
産婦人科の先生、休みなしですよね(汗)大変だな〜っていつも思い、診察の時、なんだか私の方が気を遣ったりして。。。

猫ちゃんもかわいいですよね☆旦那が独身の時猫飼ってたことあったみたいで、色々大変だったらしく、しつけの出来る犬の方が飼うのに現実問題困らないとの事で、今に至ります。うちの犬は、猫に弱くて、野良猫ちゃん見つけると、一目散に、ダッシュで逃げます(^^ゞ
柴が一番って言ってもらえてうれしいです☆柴犬は硬派なイメージだったけど、実際はあまのじゃくな甘えん坊でした。でも忠犬です!かっこいいところもたまにあります(^^)v

オッチーさんはYOSA行ったことありますか?
今日初体験してきました!ハーブの蒸し風呂?
近くに\2500でやってくれるところあったの!
思った以上にどっさり汗が出て、体が軽くなりました!
顔もスベスベ!何回か通ってみようと思いました〜

[22] Re: 4月に初体外の38歳です。 

 オッチー

2011/05/25 23:32

ゆたろうさん。こんばんは。お久しぶりです。私は体外の後、人工しましたけど、だめみたいで、明日位に生理きます。検査薬陰性です。いよいよ二回目の体外(顕微)の準備です。七月の中頃ですね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと