1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 流産後 不信感 後悔続きです。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

流産後 不信感 後悔続きです。

 ここわ

2011/04/03 13:25

はじめまして。(長文になります。すみません。)不妊歴5年初めのうちは、知識もないまま個人の産婦人科に通ってしまい時間を無駄にしてしまいました。二度目の病院は不妊専門だったのですが、5回人工授精をして、体外を考えだしました。
でも、費用の事もあり、家からは遠いですが、転院しました。今思えばちゃんと紹介状を書いてもらえばよかったと思います。大学病院の先生に、「人工授精5回もしてるし長期の不妊なので、すぐ体外に進みたいんですが。」と相談したところ、腹腔鏡手術を進められました。予約が三ヶ月後にしか取れない事もあり、一回だけ人工授精をした後、体外に進みました。
採卵後OHSS気味だったので、3個の胚を凍結、(一番いいのが、4aaで悪いのが4ccだったのを記憶しています)
通院しながら小さい事でいろいろ??な事はあったのですが、私が小心なあまり、そのままスルーしていました。問題は移植当日なんですが(今思えば本当に後悔です)移植が終わって、「この胚を移植しました」と見せられた、写真の下に4CCと書かれていたんです。一瞬??となったんですが、移植の最中に「今、移植しているのは、一番いいやつですよね?」と聞いた時、はっきり「はい」とおっしゃたので、「その写真もらえますか?」と聞いたら、機会で新しくプリントして、別のをもらいました。それには4ccと記入されていなく、なんであの時もっと質問しなかったんだろう。。と、9週で流産した今、とても後悔しています。7週で心拍。8週で4.6mmで、「小さいですか?」と聞いた時、次回大きくなっていたら、大丈夫だと思います。と言われていたのですが、今月の1日にエコーでみたら、すでに胎盤の形がちょっと変形してました。今は自然に出るのを待ちましょう。と言われ、初めての妊娠だったのに、いきなり流産で、怖いです。「まだいいのがありますから、がんばりましょう」と言われたのですが、その時はショックで、「心拍確認できてたのに、なんでですかね」と質問したところ、「いや。。映像の感じで、動いてたように見えたのかもしれない」といわれました。それ以上聞き返す気力がなく、質問もうかびませんでした。とりあえず、ちゃんと質問もしてないし、なぜ4ccを移植したのかもわからない状態なので、次の診察の10日にくわしく聞きたいと思います。もう流産しちゃったんだし、凍結胚があるので、病院を変える事もできないので、気まずくなるのいやだな。とも思いますが、それじゃダメだと自分でもわかっているので、次回ちゃんと聞いてみようと思います。
これから、体外受精をされる方、これを読んで不安になってしまったらごめんなさい。でも、私のような後悔はして欲しくないので、医師に質問はどんどんした方がいいと思います。(私が言うのもなんですが。。)もっとつらい体験をされた方もいっぱいいるし、それにも負けず、赤ちゃんを授かったというのを見ると本当に勇気をもらえます。長いまとまりのない文章を読んでもらってありがとうございます。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 流産後 不信感 後悔続きです。 

 すもも

2011/04/03 16:22

読ませていただきました。
私は、胚盤胞の最高グレード5AAを移植しました。結果妊娠しましたが、8週で流産しました。
良くても流産するんです。
卵がいいから、流産しないという保証ないんです。
卵がよくても、中には染色体異常が発生すると先生が言っていました。
私は繋留流産で心拍も確認できていたのでショックで泣きました。そして手術しました。こんな事は二度としたくないですよね。そして、一度の生理を待って一昨日妊娠判定を頂きました。
ここわさんも頑張って下さい。まだまだ卵は沢山あります。
大丈夫です。頑張りましょう。私も今回こそは出産したいです。

[2] Re: 流産後 不信感 後悔続きです。 

 ここわ

2011/04/03 19:33

すももさんつらい事を思い出させてしまってごめんなさい。グレード5AAのいい卵でも流産するんですね。。
今は流産したばっかりで、責める対象を探したいだけなのかもしれません。でも、意味のない事なので、すももさんのいうように、次またがんばりたいと思います。今は、自然にお腹の赤ちゃんが出てきてくれるのを待つばかりです。
すももさんの赤ちゃんも無事出産できる事祈っています。

[3] Re: 流産後 不信感 後悔続きです。 

 すもも

2011/04/03 21:53

赤ちゃん欲しいですもんね。だったら、自分が乗り越えないと前に進まないもんね(^_^)v
私も正直次も流産するかもと不安です。でも、赤ちゃんは今一生懸命生きようとしてるし、それを今は応援し見守るしかないですしね。
私も流産後1回の生理で移植し妊娠したので、きっと大丈夫です。まだイイ卵がいるんだから大丈夫です。頑張りましょう。
幸せが訪れますように祈っています。

[4] Re: 流産後 不信感 後悔続きです。 

 うさ好き

2011/04/03 23:05

はじめまして。書き込みしてくださったここわさんですよね?
通院していると本当にいろいろ不安なことってありますよね。私もあまり知識がないまま不妊専門の病院に通い始めて、一年が経ちます。
先生はとてもお忙しく秒察の日もあり、疑問に思ってもすぐに言葉が出てこなかったり、家に帰ってから後悔することが何度もありました。
なので、聞きたいことはメモにして先生の前に出して聞くようにしました。私も「?」と思ってもスルーしてしまうことが多いんです。そして帰ってからノートに書いて主人のそれを報告するようになりました。
今でも先生の話を聞くのに必死で頭がついていかず、家に帰ってからあれはどういうことなんだろうか?と考えることも多いです。。。
話を聞くと質問できないのは大体の方がそうらしく、自分だけじゃないんだと最近分かりました。

それでもここわさんのおっしゃるとおり、気になることは聞いたほうがいいですよね。

私も初めての体外受精で妊娠しましたが、化学流産してしまいました。卵のグレードは一番よく、移植後、ホルモン値もふりきるほど高く、ホルモン補充を一切しませんでした。妊娠判定後もホルモン補充はありませんでした。が、結果流産しました。
補充しなかったからではないか?自分が少し遠出したからではないか?いろいろ考えてどうにかなってしまいそうになりました。
時間が経った今、思うのはやはり誰にも分からない神の領域で卵のグレードが低くても出産までいく方はいくし、私のようにグレードがよくてホルモン補充しないでいいぐらいの状態でもだめになることもあるんだ…ということです。心のどこかに何の根拠もなく補充してくれていたら違ったのかも!と思うこともいまだにありますし、朝目覚めたときに突然涙が出る日もあります。。。
私もここわさんと同じで次からは自分で納得のいくまで気になることは聞こうと思っています。
そして、そのうえで先生を信じて治療をしていきたいと思います。
今は本当におつらいと思います。
心拍まで確認されていたなら、なおさら私よりもおつらいと思います。。。
先生は比較的たんたんと次の予定を話されますが、本人はそういうわけにはいきませんよね。
次回、行かれた時に気になることを質問されて、先生の口から聞くと納得できることも多いと思います。
そうしないと気持ちの整理もなかなかつかないですよね…
私も次の治療をもうすぐ再開するのですが、不安でいっぱいです。
ゆっくりでいいと思うので、気持ちの治療をして、また前にすすんでいきましょう。
一緒に希望を捨てずに頑張りましょうね。
文章下手でごめんなさい。

[5] Re: 流産後 不信感 後悔続きです。 

 ここわ

2011/04/10 10:37

すももさん流産後一回の生理で妊娠できたんですか!
なんか、希望が見えてきた気がします。
実は来月誕生日月なんです。今月か来月、順調に生理がきて、5月に移植できたらいいな〜と思っています。(誕生日の月は妊娠しやすいと、何かで見たことがあるので)
まだ、出血もなく、ちゃんとでてきてくれるのか心配ですが、今は次の移植に向けてがんばろうって感じです。

[6] Re: 流産後 不信感 後悔続きです。 

 すもも

2011/04/11 06:38

移植頑張って下さいね(^O^)
次の移植は4abですか?私も4abがあるのですが、4AAと4abの差って5%だそうです。きっと妊娠しますよ(*^o^*)
私は昨日薄茶色のおりものが出て、流産した後なので不安になり病院行きました。出血は止まってますと言われ、一応安静にとのことでした。次の診察まで気が気じゃないけど、この子の命を信じようと思います。
ここわさんも、頑張って下さいね(o^∀^o)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと