1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 体外受精3度するも失敗…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精3度するも失敗…

 ひよ

2011/03/03 09:07

はじめまして。
結婚3年目、39歳、不妊治療歴2年の専業主婦です。
年齢が高い事もあり、この1年でタイミング〜人工授精4回〜体外受精3回と早いステップアップでした。

高プロラクチン血症と診断されていますが、後は旦那ともに異常ありません。

昨年の夏に採卵して19個採れ全部受精しました。
そのまま新鮮胚移植をし、残り3回分を凍結しました。
2回目は自然周期に融解胚移植。3回目はホルモン補充しながらの融解胚移植。グレードもいい卵との事なんですが、すべて失敗に終わりました。

残すところ凍結胚はあと1回分。
先生は、年齢的なものは否定出来ないけど、どうして妊娠しないんだろう?
次はどうしよう?と悩まれていました。

もうすぐ40歳を迎えるというのに結果は出ず気持ちは焦るばかりで(>_<)

同じように治療で行き詰まって…それでも頑張られている方一緒にお話してくださいませんか?

返信=33件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 みたちん

2011/03/03 09:40

ひよさんへ。
こんにちわ。私も結婚して3年目です。
不妊治療中。毎回残念な結果になるたび・・・泣いて気持ちへこんでの繰り返しだけど・・・頑張ってます★
年齢も近いですけど、気持ちわかります。焦るよね。でも、ひよさん★まだまだこれからですよ(^−^)
私の先輩も不妊治療して43歳でも元気な赤ちゃんを授かったようです。先輩は、あたしよりも年上の方が治療した授かった人もいるよ。と励ましてくれます。焦らずに肩の力を抜いていきましょう(^−^)

[2] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ひよ

2011/03/03 11:20

みたちんさん、メッセージありがとうございます(^O^)/

毎回、生理がくる度に涙して落ち込んで…そして、また期待しての繰り返し。
でも、かわいい我が子に会える事を切に願ってからこそ、頑張れることなんですよね!

みたちんさんの先輩のようなお話を聞くとまだまだ私にも…って希望が持てます(^^)v

お互い頑張りましょう!!
これからも仲良くしてくださいね\(^O^)/





[3] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 まさかな

2011/03/03 11:53

こんにちわ
私は38歳で不妊治療2年目です。
タイミング法で半年がんばりましたが、結果でずでした。
病院を変えて、詳しく検査していくと子宮内膜症がひどいこと、チョコレートを右の卵巣にあること、排卵障害がおきてることなどわかり、年齢のことを考え、すぐ体外受精をすすめられました。
そこで、今月初めての体外受精に挑みます!
不安と期待と・・年齢のこともあり怖いです。

私は、卵巣の年齢が40代ですね、といわれ誘発剤で沢山の卵子を期待はできないですね。と言われてしまいました。(^^;
なので、19個採卵、受精ってすごーくうらやましいです。

焦る気持ち、よくわかります!
でも、母体を整えることにあたしは今重点を置こうかと思っています。暖かくなってくるし、ウォーキング、体調管理にがんばります!

たくさん教えてください!


[4] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ひよ

2011/03/03 14:16

まさかなさん、メッセージありがとうございます!!

私は旦那の転勤がきっかけで今の病院に通い始めて1年になります。
その前の病院では1年間、タイミング法でした。

婦人科の門をたたけば、すぐ子供を授かる事が出来ると思ってたのにこんなに難しいなんて・・・・・。

まさかなさん、病院を変えて色々原因が見つかり、大変でしょうが
原因がわかっただけでも妊娠への早道になったかもしれませんよ!!

もう、体外受精の準備に入られているのですか?
私は、先月3度目をリセットして今回はお休み・・・とというかタイミングでということになり
2日おきのhcgの注射とデュファストンを朝晩、服用してます。
4度目の体外受精は4月末あたりになると思います。

採卵までも注射や薬など色々大変だと思いますが、かわいい赤ちゃんに出会える事を祈って頑張ってくださいね。

私は、最近、韓国のカリスマ主婦の出したDVD、モムチャンダイエットをやってます★

お互い頑張りましょうね!!

これから、仲良くしてくださ〜い(^^)/





[5] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 みたちん

2011/03/04 08:25

ひよさんへ。
そういえば、私はね。体外受精の治療を始める時から、アロエジュースを飲みはじめました。看護師の知り合いがすすめてくれたけど、私は、アロエジュース飲んでホルモンの調子がよくなったりしましたよ。おすすめです。

[6] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ひよ

2011/03/04 11:05

みたちんさん、いい情報をありがとう(^^)v
早速試してみよーかな★

私の弟の嫁が助産師で、葉酸は必要だからとったがいいって言ってました。
ブロッコリーとか。
私はサプリを買ってるけど飲んだり飲まなかったりだからダメですよ〜(>_<)
何かいい情報などまた教えてくださ〜い\(^O^)/

[7] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 うるる

2011/03/04 12:25

ひよさんへ。

初めまして〜。
私は結婚8年目、治療は3年目の34歳です。
実は私もつい最近3度目がリセットしてしまいました。

いわゆる原因不明不妊で、
これまでの検査で唯一問題視されたのが、
AMHの数値が低い事。。

2回採卵しましたが、2回とも8個しか
採れませんでした〜(涙っ)

1回目なんて精神的にピリピリしすぎたせいか、
5個しか受精せず、グレードも悪くて
新鮮胚移植こそ出来たものの、
一つも胚盤胞に育たず凍結できませんでした。。。

2回目はザクロ黒酢(女性ホルモンに良いらしいです)と鍼灸治療の効果か、グレードも良く、
8個中3つが胚盤胞に育ちました。

今回は残り1個の凍結胚を移植するため、
今日からまたエストラーナテープをお腹に
張り張りします。

残りひとつかぁ〜と思うと、ちょっとプレッシャーに
感じたりするけれど、
もうここまで来たら、天に任せるしか無いというか(笑)

私は鍼灸院で知り合った先生に誘われて、
女性の登山チームに入ったり
(山ガールってやつですっ)、
フラダンスを始めたりと、
後悔しないように出来ることは何でも
やってみています。

ツライ治療だし、他の人には中々解ってもらえない気持ちもあるけど、前向きにトライしていきますよ!

ひよさんはまだまだ沢山採卵できているし、
全然大丈夫(^_^)
一緒に頑張って行きましょうね〜


[8] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ひよ

2011/03/04 16:55

うるるさん、メッセージありがとうございます(^^)
色々活動的ですね!!
暖かくなるし私も新しいこと始めたいな★

リセットも3度目となると辛いですよね。
私も「3度目の正直!!」ってかなり期待しましたもん。

私の友人も卵がなかなか育たなくて、2回目採卵では
受精したけど育つの遅くて断念。
先日3回目の採卵にトライしたけど、採卵する前に排卵してしまったらしいです。
でも、また次へ向けて頑張るそうです!!

うるるさん、4回目の移植へ向けての準備を開始されているのですね。
スプレキュア(鼻スプレー)はしなくていいのですか?
私の通院してる病院では、排卵確認後7日目よりスプレキュア開始で月経開始日からエストラーナを貼り貼りします。
今、花粉症で鼻が詰まっているからスプレキュア、ちょっと心配です(笑)
私は3月下旬くらいから準備開始で、移植は4月下旬くらいになりそうです。

お互いあと1回分の凍結胚・・・・・どうかうまくいきますようにっ!!

今周期はタイミングになったんですが、2日おきの注射で通院してて。
今日、注射を看護師さんに打ってもらっている時、診察室から
「おめでとうございます!心拍が確認できました」って先生の声が聞こえてきました。

注射を打ってもらいながら、涙が出そうになりました。
悲しくて、羨ましくて・・・・・・。

でも、きっとその方も今までたくさん辛い思いをされてきたと思います。

次こそは私の番★と前向きに頑張ろうと思います。

一緒に情報交換しながら頑張っていきましょうね!!





[9] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 あこねぇ

2011/03/05 11:06

はじめまして。
結婚7年目、治療6年目のあこねぇと申します。
タイミング→人工授精とトライしてみましたが全く反応もなく
3年ぐらい前から体外受精にステップアップしました。

先日約1年半ぶりに凍結卵を移植できたのですが(3度目の移植です)、採決の結果数値が下がったので恐らく今回も着床はしなかったと思ってます。
年齢も40歳ということもあって少々焦りもありますが、みなさんと励ましあっていけたらなと思ってますのでよろしくお願いします。

私もトピ主さんと同じ凍結卵があと一つ。
今度こそうまく行くといいな。

[10] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ひよ

2011/03/05 21:34

あこねぇさん、こんばんわ!

私も5月で40歳になります(>_<)
どうしても年齢の事…気になりますよね〜。

撃沈する度に途方に暮れて涙して、私のお腹に赤ちゃんが宿る日は来るのかな…!?ってマイナス思考に陥ってしまいます。
それでも、赤ちゃんが欲しいという気持ちが強く、どうしても諦めきれなくて…。

お互い情報交換しながら頑張りましょうね!

[11] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 まさかな

2011/03/07 16:11

みなさん、こんにちわ。
たくさんの方ががんばってる!となんだかとても心強いです。

私は、今月に初めての体外受精に挑むのに緊張して鼻息が荒くなっていたのですが、先日生理が始まり内診したところ、卵巣が腫れてるな〜、もう1ヶ月ピルで生理おこしましょう。といわれ、拍子抜けしちゃいました。
県からの助成金補助もあったし3月中にしたかったのですが、そうは簡単にいきませんね。
黒酢ザクロ、私も探してみます。あと、なにか今のうちからしておくといい卵子ができるよ!というものがあれば是非教えてください。

つい、期待ばかりしちゃって。
また、沢山教えてください!

[12] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ひよ

2011/03/07 17:40

こんにちわ!!

毎日の生活の中では・・・治療の事を話す相手もあまりいなくて自分1人が悲劇のヒロインのような感じにもなりますが
ここのカキコミを見てるとたくさんの方が同じように不妊に悩まれていて自分だけじゃないって勇気もらいますよね!! 

私、黒酢ザクロではありませんが黒酢りんごを飲んでます(^^;)


まさかなさん 

助成金、年に2回しか受けれないのに何だかもったいなかったですよね(><)残念。

私は今年度に採卵1回、融解胚移植を2回したので、1回分の胚移植は自費でした(悲)

ピルで生理を起こして子宮内をリセットされるのですね!!
肉体的にも精神的にもそして、金銭的にも大変な体外受精なんで、
まずは、子宮内をいい状態にしてゆっくりとした状態で挑まれた方がいいと思いますよ★

あと、あまり神経質にならないこと・・・らしいです。
でも、どうしても色々気になりますよね!!
出来るだけ、何か夢中になることをしてリラックスすることだと思います!!

私は採卵の準備中はあまり気にせず生活していたせいか卵は19個採れて受精卵のグレードも1ばかりでしたよ。
(妊娠には至っていませんが・・・・・・笑)

[13] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 うるる

2011/03/08 19:18

ひよさんこんにちは!

うちの病院は。。と言うか、私の場合はなのかもしれませんが、凍結胚移植の時にはスプレキュアは使用しません。
エストラーナテープで子宮内膜を厚くし、
高温期に移行する時にルトラールで黄体ホルモンを補充しています。

私はあまり治療に関して詳しくはないのですが、
スプレキュアって採卵の時に排卵しないように抑制するのに使用して、同時に排卵誘発をして卵を沢山作る
イメージだったのですが、
凍結胚移植だけの時にはどういう役割になるんでしょうか。。もしご存じでしたら教えてくださいねっ(*^_^*)

後は移植前にSEET法(培養液を子宮内に戻す)を行うのですが、この方法だと妊娠率が上がると聞いていたので、3度目はかなり期待したんですよね〜。
でもダメでしたけど。。。(涙)

今回も恐らく同じ治療方法になるかと思います。

前回までは仕事をしながらの治療だったので、
スケジュール的にも精神的にもかなり負担が大きかったのですが、
2月末で仕事を辞めてしばらくゆっくりするつもりなので、今回は気楽に挑めそうです。

いつまで続くか解らないこの治療。。(^_^;)
でもくじけそうになりながらも前向きに
やっていくしかないですね。
また何か良い情報とかあれば教えてください〜

[14] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ひよ

2011/03/09 13:44

こんにちわ。

今周期は、タイミング+HCGの注射。
妊娠する可能性はあるから・・・・・と先生。

体外受精3回で妊娠に至らないのに・・・・。
自然に妊娠することあるのかな?って思っちゃいます。
でも、心のどこかで自然妊娠もあるかも・・・?と期待しちゃってる自分がいるんですよね〜(^^;)


確かに治療やめた途端、出来たって話はよく聞きますけどね・・・。


うるるさん・・・

今までお仕事しながらの治療、大変だったでしょう!?
少し落ち着いて治療出来たらいい結果が出るかも・・・ですね!!

スプレキュアについてですが、私もあまり詳しくないのですが・・・。

移植の周期は、避妊しないといけないですよね・・・。
移植の際に、子宮の状態をそこに持っていかないといけないので、
排卵が起こると、卵巣から黄体が出て子宮内膜が作られていってしまい、
状態をコントロールできなくなるんだそうです。
スプレキュアで状態をコントロールするみたいですね。

すみません、私もネット上の情報をかき集めてみました。
間違ってるかも・・・です(++)

SEET法とか色々な方法があるんですね。
人それぞれに合った治療法があるんでしょうから
お互い早く自分にベストの治療に出会えて妊娠に至ればいいですよね!

私は、凍結分の最後の移植は、4月末になりそうです。

[15] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ばなな

2011/03/11 10:55

はじめまして。42才の「ばなな」です。
タイミング、AIHを約1年、先日初IVFが撃沈して
今月は漢方にてたまごちゃんを育てるらしいです。
初採卵も2個しかとれなかったので、次は数を増やすとのことらしいです。
産科と一緒の病院なので、いつも忙しく診察も説明も短く、少しだけ不安です。
不妊専門のクリニックに移るかどうか悩んでます。
とりあえず来週鍼治療から始めようと予約しました。

よい卵を育てるには卵を食べるといいってどこかのサイトで見ましたよ!

[16] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ひよ

2011/03/11 23:26

こんばんわ!

国内最大規模の地震、テレビでの映像、すごいですが、みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
ご家族や知人は大丈夫でしたか?

私は九州なので多少の津波はあったようですが影響ありませんでした。

皆さんどうか無事であられますように…。


ばななさん、メッセージありがとうございます!

産科と一緒だと妊婦さんもいらっしゃるんですよね?辛くないですか?

漢方でいい卵を作る事が出来るのですね〜(^O^)/

鍼治療、行かれる方が多いようですが、やっぱりいいのかなぁ?
西洋医学と東洋医学の併用、効果ありそうですね〜(^O^)/

いい卵ちゃんを作るには卵がいいと言うのは初耳です!!

次の採卵に向けて、体作りですね!!

また、いい情報あったら教えてくださ〜い\(^O^)/

[17] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 よこがお

2011/03/14 20:23


はじめまして。私も もうすぐ40歳になる専業主婦の よこがおと申します。私も仲間に入れて下さい!

今年に入って2度目の採卵するも胚盤胞まで育たなかった為 凍結することが出来ませんでした。
この先 どうすれば良いのか悩んでる時に こちらのサイトで励まされ 後ちょっとだけ頑張ろう!と決めました。 今は治療を休んで 妊娠しやすい体づくりに気をつかっています。ホルモン剤を飲んでない今 ストレスもなくダイエットも頑張っていま〜す!

これからヨロシクお願いしますね。

[18] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ひよ

2011/03/16 10:43

みなさん、いかがお過ごしですか?

私はここのところ、花粉症がひどく毎晩、鼻詰まりで眠れません(>_<)
花粉症に紅富貴というお茶がいいらしく最近、飲みはじめました☆

よこがおさん、はじめまして!!

せっかく採卵まで頑張られたのに残念でしたね(><)どうしてうまくいかないんだろう?って途方に暮れますよね〜〜。

私も今周期は体外受精お休みで(と言ってもタイミング+注射+ホルモン飲み薬)もしかしたら、自然妊娠もあるかも…とちょっぴり期待していましたが、出来るはずもなく、昨日から月経が始まりました。

明日、通院して今後の移植日程が決まると思います。
よこがおさん、どんなダイエットされてるんですか?
私は運動不足やホルモン治療、まっ、歳のせいかもしれませんがここ一年で体重が増えちゃって…(^o^;

[19] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 まろろん

2011/03/16 14:25

初めまして。
私は、今回4回目撃沈でした。
初めて刺激するも、3つしか育たず、その3つも
変性卵。未成熟卵。たった1個の授精でした。
G3D2,分割7.まあまあよかった卵だったけど。
私は今38歳。
次回は5月ごろ5回目に挑戦予定です。

今回はいけるーって感じがしてたのに
残念でした。後は、リセットまち。体も心も
リセットして、体調調えて、次回向けて、頑張ります
一緒に頑張っていきませんか??

[20] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ひよ

2011/03/16 15:46

まろろんさん、はじめまして!!

今回は残念な結果となられたようですが、前回までよりステップアップされたみたいですね!!
(まろろんさんのトピを覗いちゃいました)(^^)

お尋ねですが、よく皆さん、着床したのに・・・とか言われますが妊娠判定の前に着床検査をされるのですか?

私の通院しているところでは、妊娠判定日に尿検査をするだけです。
事前に血液検査とかで着床してるかの検査はないです。

どういった検査をされるのかよかったら教えていただけますか?

[21] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 よこがお

2011/03/16 22:30


こんばんわ!私も花粉症で大変です。
外出の時 せっかく お気にの服を着ても マスクと眼鏡で 台無しです。 (ToT)

昨日は助成金の受診証明書をもらいに久しぶりに病院へ行きました。
車で行く選択もあったけど「花粉」と「運動」で迷って運動をとりました!ちなみに最初は片道35分かかった病院も昨日は25分でいけるようになりました!

私の病院は妊娠判定の日に尿検査と血液検査をします。その何日か前も採血して ホルモン値か何かを比較しているみたいです。

私は治療の知識が足りないにで定かでは ありませんが妊娠判定の時に陽性だったら無事着床って意味のような気がしますよ♪

ばななさんの 良い卵を育てるには卵を食べる!は胚移植後ですか?それとも普段の生活ですか?・・・今日 さっそく2個 半熟煮卵にして食べました(#^.^#)

[22] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ひよ

2011/03/17 15:40

今日は、婦人科と耳鼻科をはしごしてきました。

どうも、花粉症ではなさそうです(笑)
鼻炎・・・かなぁ〜?

いよいよ今日から胚移植へ向けての準備がはじまりました!!
診察料も保険適用外になり高くなりました(泣)

まずは、プラノバール服用で10日後から点鼻薬のスプレキュア、生理開始日より貼り薬のエストラーナです。
耳鼻科のお薬もあるので忘れないように飲まなきゃ(^^;)

しばらく通院なさそうなので、来週から12日間の短期アルバイトをすることにしました!!
少しでもお小遣い稼ぎしなきゃ(^^)

[23] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ばなな

2011/03/25 09:27

みなさま、こんにちは!ばななです。
よい卵をつくるには卵!の件ですが、1度目の体外受精のあと判定までの約2週間、不安を消そうといろんな掲示板を見まくっていたのです。それでチラ見したというか…ごめんなさい。良いと思われることは何でもしようと必死だったので詳細覚えてないのです((+_+))ごめんなさい。なるべく毎日1個食べてます。
それから先週より鍼治療始めました。初診時に今まで信じてやってきたことと正反対のことを言われてちょっと戸惑ってます。まず冷え性(手足はいつもしびれて氷のようなのです)!その先生は温めるなと…ホッカイロも生姜も半身浴も電気毛布も温かい飲み物もやめてくださいって(T_T)
不妊治療の掲示板で見てきたあらゆる冷えの対策をいますぐやめてふつうに生活しなさいって!!!普通って何?って感じです。温めるのが普通だったのでえーっ?って感じです。
なぜ温めないのかというと、私の場合、体のなか(芯)には熱がこもっていてそれをうまく循環できていないので内臓も動きが悪く(当然子宮も)胃腸の調子が悪いなんて思ったことないのに(食欲もりもりなので)実は動きがすごく悪くなってるのですって!!!
で、何本か鍼うって帰ってから何となくですが、冷えてないのです。んんん????病は気から冷えも気から???そんなことはないと思うのですが、半信半疑のまま、しばらく言われてた通りやってみます。
あっこれはあくまで私の話なのでみなさん実践するのはやめてくださいね!!!もしわたしがこれで万が一妊娠できたら皆様に鍼治療お薦めしますが。。。カイロも生姜もまして温かい飲みものをやめるなんて勇気いりますもん(T_T) 長くなりました。

[24] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 うるる

2011/03/25 18:06

お久しぶりです。
私は地震の直接被害は無かったのですが(関西なので)
親族が巻き込まれたりと、色々バタバタしていました。
順調に治療できること、有難く思わないといけませんね。

ひよさん。
スプレキュアの件有り難うございました。
何となく先生がおっしゃるには、エストラーナテープだけで卵巣はお休み状態(無排卵)になるそうです。
テープは4〜8枚と結構貼りますけどね(^_^;)
お腹がかゆかゆです(笑)
病院によってやり方が異なるんですね〜。
ありがとですっ♪

ばななさん。
以前某婦人科の栄養カウンセリングに行ったことがあるんですが、その時も鶏卵は勧められましたよ。
一日2個が目安だとか。。。タンパク質は血液サラサラにしてくれるので(*^_^*)
でも何より全ての品目をバランス良く摂取することが一番なので、他の食品も同様に摂取しなさいと言われました。卵は使いやすいので意識しつつ、色んな物を食べるのが良いですかね〜。

後、鍼灸治療は私も1年通っています。
友達が4回目の体外受精で妊娠→出産したのですが、
鍼灸は本当に良いと勧められました。
不妊治療中の患者さんが多い医院に通っているので
採卵のことや移植のこと、婦人科系の知識も豊富な先生に色々アドバイス頂いています。

ただ、私たちが普段通っている病院は西洋医学で、
鍼灸は東洋医学になるので、根本的な方針は異なります。
東洋医学は個人が本来持つ自然治癒力を存分に発揮できるように身体を調整していく医療なので、
腹巻きやカイロなんかも少しずつ止めるように私も言われましたよ〜。
結局そう言うのに頼っていると、自分を甘やかしてしまって冷え性は改善しないらしいです。
去年の冬は私も冷えがきつかったのですが、
1年通って今年の冬は足の冷えが全然違いました。
カイロも無しで過ごせましたよ〜(^^)/

後1回目の採卵は身体の状態を良くするのにホルモン剤(プレドニン)を使用していましたが、使用を止めたとたんに体調を崩して、2回目の採卵時には鍼灸の先生のアドバイスでホルモン剤無しで、鍼灸に通う回数を増やして挑みました。
結果は比べものにならないくらい良好でした(*^_^*)

結局婦人科に出される薬も相性があるし、
治療方法も細かいところは自分で選択して、自分に合ったやり方を模索して行かないとダメなんだな〜って
実感しました。

皆さんの今後の参考になるかな〜(^o^)

[25] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 よこがお

2011/03/26 00:29


こんばんわ

ばななさん うるるさん お二人のお話 とても参考になりました。ありがとうございます!

とにかく妊娠しやすい体づくりをモットーに 私の冷え≠改善したいです。ここ最近の私の基礎体温が ずっと35度台をマークしているせいか 体調も良くないし 足の先は感覚がおかしいです。

いろいろ試していこうと思ってます♪

[26] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ばなな

2011/03/28 13:03

ばななです。

鍼治療はじめて3回目なのですが、毎回2本しか鍼をうたないのです。ひじうらと足の甲。うるるさんも鍼に通われているとのことですが、どんな治療ですか?
先生を信じないといけないのですが、2本だけだし、高額だし…イメージでは体中鍼だらけになるのかなぁって思っていたので(海外ドラマのセックスアンドシティのワンシーンであったので…)
人によって違うのはわかっているのですが、参考までに教えてください。
それから、今日からスプレキュア始まりました。いよいよ来月の体外2回目にむけてスタートです。。。

[27] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 うるる

2011/03/29 11:03

ばななさん。

こんにちは。
私も鍼灸は今の治療院が初めてなので、
標準がどれかは解りませんが、私も最初はばななさんと
同じ疑問を持ったので、参考までに私の治療の流れを
書きますね。

@体調と不妊治療の進み具合について問診
A脈拍・舌のチェック
B不調な箇所があればその原因を探る(触診)
CBに対する治療
 ※骨盤がむくんでいたら骨盤のマッサージ
  肩周りが強ばっていたら背中の皮膚刺激 
  身体の外側の緊張があれば揉みほぐし。。等
D鍼治療
 ※私の場合は頭(ヒャクエ)と両足のくるぶしの
  計3本
Eお灸
 ※両足の甲1カ所ずつ
  (このツボは自分でもお灸するように言われて
   やっています)
FDの鍼を入れている間に首回りのリンパマッサージ

と言った流れで60分5,000円です(*^_^*)

最初は私も整体みたいにボキボキする訳じゃないし、
鍼も全身に刺しまくるのだと思っていたので
物足りなくて効いてるのかな〜って
感じでしたっ。
だから2週間に一度しか行ってなかったですし。

でも今は採卵の時は週2回行って、
それ以外は週1回。
婦人科治療がお休みの間は2週間に一度にしています。

治療院に寄って内容も違うし、
先生が仰るには、同じ不妊治療中の人でも
悩みや身体の症状が異なるので、
治療の流れは違うみたいです。
それにソコは、鍼灸&カイロプラクティックの
治療院なので、複合的にやってくれているかと。。。

参考になるかは解りませんが、
私も長く通う中で効果が見えてきた感じですから、
ばななさんも、焦らず自分に合う方法を検討して下さいねっ♪

[28] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ばなな

2011/03/29 23:01

うるるさん!ご丁寧な返信ありがとうございます!!!
とても丁寧に治療してもらってる感じがしてうらやましいです。私は舌をみせて、脈診をしたあと、「どうですか?」って聞かれて、声を大にして言える変化がないので「まぁまぁいい感じです」って返事してから鍼を2本うって15分ほど放置…そして終わりです。
うるるさんも3本なのでちょっと安心しましたが、もうちょっとないのかなぁって思います。約20分で8000円です。週2回来いって言われてますがなんだかんだで週1回にしてます。鍼2本であろうと100本であろうとそんなすぐに結果がでるとは思えないので採卵までがんばります。うるるさんホントにありがとうございます。今日から鼻のスプレキュアが始まりました。副作用なのか全身のコリがひどいです。トホホ(T_T)

[29] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 アイスランド

2011/04/15 02:54

はじめまして、39歳海外在住のアイスランドです。
体外受精3回撃沈し、次をどうするか考え中なのですが、お仲間に入れてください。

ヨーロッパの田舎なのですが、幸運にも中国人の女性医師(東洋医学)の鍼灸漢方クリニックがあるので、週1回ペースで通っています。
お腹に3本くらい、ひざ下やくるぶし、たまに足の甲にも鍼を入れます。そのあと漢方薬をもらって終了。
問診含めて1時間弱。
日本の鍼よりサイズが大きいのか、ツボにずーんと衝撃が走ることもしばしばです。

これまで成功していないので何ともいえませんが、鍼と漢方で全体の体調は良くなった気がします。
費用はバカにならないけれど、続ければ何かしらの効果はあるかも、、、、なんて思っています。

[30] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ひよ

2011/04/16 08:12

アイスランドさん、はじめまして!

ヨーロッパにて不妊治療されているのですね。
ヨーロッパは長いのですか?
治療されていて、日本から遠く離れた土地で心細い事も多々あられるでしょう?
鍼灸治療は、いいとよく聞きますね〜(^-^)o
通われている方、多いですよね〜。

私は何もしてません(*^_^*)
やっぱりやったがいいのかなぁ?

来週、4度目の胚移植の予定です。
凍結分、最後の移植なんで今回こそ、着床して欲しいところなんですが…。
来月で40歳の誕生日を迎えます(><)
治療、このまま続けてても…と思ったりもしますが、やっぱり自分の子供が欲しいという気持ちは変わらないので、後悔しないように頑張れる時に頑張ろうと思ってます☆

アイスランドさんも、頑張ってくださいねo(^-^)o

[31] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ばなな

2011/04/16 11:19

どうも!ばななです。

2か月前に体外撃沈したあと、鍼灸治療を始めてから
いろいろ不安などありました。こちらでも愚痴ってしまいましたが…
先月の排卵日に念のためタイミング取るように婦人科の先生からいわれて、どうせだめだろうと、普通に生活していたら来るはずの生理がこない!!!使い始めたスプレキュアのせいであるのかなぁとおもい、生理予定日から10日をすぎて婦人科へいきました。あこがれの尿検査をして結果を待っていたら、「残念だけどあと2〜3日で生理来るよ」とあっさり…どうせ駄目だと思っていたのでそんなにショックをうけず帰宅。そして2日後予言通り生理がきました。生理2日目には婦人科に来るように言われていたので行き、卵巣ホルモンの検査をして電話にて結果をきくと「ほんとに生理きてますか?」と聞かれたので「はい、大量出血してます」と答えると「ホルモンの値は流産をしめしています。後日詳しく検査します」ですって!!!!!!!自然妊娠しかかってたのです!!!
結果流産ですが、たぶん鍼のおかげかなぁって思ってます。やはりいろいろやってみるべきですね!今年43歳になるので思いつくこともっとやってみます!!!
いちおう鍼の先生にも報告したら体がいい方向にむかっているのかも??っておっしゃてました。
ちょっと気持ちが前向きになりました。。。ヽ(^o^)丿

[32] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 ひよ

2011/04/16 13:59

ばななさん、すごいですね(^O^)

今回は残念な結果でしたが、体外でもむずかしかったのに自然に着床してくれていたなんて☆
すごい進歩ですよね!!

なんだか私まで勇気がわいてきました!!

ばななさん、また色々教えてくださいね(^O^)

鍼灸治療、考えてみようかなぁ〜〜(*^_^*)

[33] Re: 体外受精3度するも失敗… 

 アイスランド

2011/04/17 03:37

ひよさん、

もうすぐ移植なんですね。
うまくいきますよう、遠くからですが祈ってます!
当地の不妊治療は血液検査やエコー回数が日本より少なく、これで良いのか?という疑問も多々あるのですが、選択肢もないのでこのまま頑張るしかない状態です。
鍼治療、成功してない身ですが、冷えやコリが改善しますのでお薦めです。

ばななさん
自然妊娠しかかったんですね。
今回は残念でしたけれど、希望は大きい!私も勇気がわきました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと