1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 39歳目前・排卵障害と採卵

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

39歳目前・排卵障害と採卵

 るぴ

2011/02/07 13:09

もうすぐ39歳になります。
結婚が遅く、36歳から不妊治療を始めました。

最初の1年は全く時間を無駄にしたと思います。
知識もなく、クリニックの女医に言われるままクロミッドを服用しましたが生理不順も治らず結果も出ず、転院しました。
今通っている病院ではセロフェンを服用しています。
通院当初は1日2錠5日間だったのが今は1日2錠10日間まで増えました。それでも毎回1個しか育ちません。
今周期はそれでも卵が育たず、更に2錠を5日間服用し、本日採卵をして来ました。
今までは2回の採卵では各1個ずつ。新肺胞移植です。
今回3回目の体外チャレンジになります。

採卵前のエコーでは左右に1個ずつ、計2個の卵胞を確認しました、採卵も2回。
しかし、その後の診察説明の時には「1個でした」と言われました。
頂いた卵子の写真には「2」の数字が手書きされていましが…。先生に「1つですか?」と聞いても心なしか強く「1個です」と言われ、結局看護婦さんに再度尋ねたら「1つは何もありませんでした」と言われました。
こういう事は良くあるのでしょうか?
空砲だったとか、そういう説明はなく、結局どうなっているのか分かりません。

排卵障害も重く、年齢の事もあり、毎回祈る気持ちで不安と戦っています。
薬も多量に飲んでいるのでそれも不安です。
この年でもっと有効な薬の処方や治療はあるのでしょうか?

体外チャレンジ中1回は排卵済みで、それがあまりにもショックで涙が止まりませんでした…。
不妊治療は辛いですね、心細いです。

返信=12件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 39歳目前・排卵障害と採卵 

 琥珀

2011/02/07 15:39

るぴサンへ☆

こんにちゎ☆

鹿児島住みの28歳。琥珀と申します。

不妊歴ゎも-少しで1年です。。。

なんのステップも踏まず、体外を勧められ、先月の31日に初の採卵を体験しました。その後の移植ゎ出来ず凍結になりましたぁ(∋_∈)

色々お話出来たらと思います☆☆☆

[2] Re: 39歳目前・排卵障害と採卵 

 まさかな

2011/02/07 16:02

私は38歳で不妊治療を始めもうすぐ1年です。排卵検査薬で自己タイミング3ヶ月その後、近くの産婦人科でタイミングを6回(その間に卵管造影検査異常なし)でしたが、先生に不安を覚え専門の病院に行ったところ子宮内膜症とチョコレート腫瘍がみつかり、排卵障害のため、体外受精を勧められました。前の産婦人科で内膜症もわからなかったのかな?と時間を無駄にした気持ちでいっぱいでした。年齢もありますし・・。
主人と相談し、今月から体外受精に挑むことになりました。はじめてなのでなにかと心細いです。
何度目で妊娠できるのか、お金はどうするかなど、先が見えなくて本当に不安ですよね。

義理の妹の妊娠もどこか心から喜べていない自分に嫌になります。

[3] Re: 39歳目前・排卵障害と採卵 

 るぴ

2011/02/08 11:54

>琥珀さん
採卵お疲れさまでした、次周期に移植出来ると良いですね。

>まさかなさん
同い年で心強いです、お互い頑張りましょう。
やっぱり医者によって大きく変わりますね。体外はだいたい6回で結果が出るそうです。助成金を使っても持ち出しが半端ない金額になるので頭が痛いところです。
我が家も義姉(私より年下)が去年妊娠しました。春には生まれます。
その報告を受けてから私は精神的に折れてしまい、今は義親宅とは疎遠です(あちらのご両親とは話し済みで、今は自分たちの事だけ考えなさいと、無理な誘いを控えてくれるようになりました)
義妹さんの妊娠を素直に喜べなくても普通だと思います。
どこか心の中で自分と切り離して考えないと精神的に参ってしまいますから。

採卵は1個でしたが受精したとの事で明日戻しに行ってきます。

[4] Re: 39歳目前・排卵障害と採卵 

 まさかな

2011/02/08 12:30

体外はだいたい6回・・
これは、体力と前向きな心と現実的なお金・・がんばるしかないですね。

受精されたとのこと!よかったです。
明日戻して根をはやして着床できるのを私も祈ってますね。
早く赤ちゃん来てくれますように!

私は今ピルを飲んで3月初めに生理、中頃に採卵と言われていますが、今からどういう内診、治療になっていくのですか?
説明を3/5に聞きにいきます。


義理の妹夫婦と義理親との食事会があるのですが、顔が引きつらないかと、心配ですが、妊娠菌をもらう気持ちで行ってきます。

[5] Re: 39歳目前・排卵障害と採卵 

 るぴ

2011/02/08 13:39

>まさかなさん

内診はは普段のものと変わらないと思います。
エコーで卵子の成長具合と内膜の厚みを見ます。
まさかなさんは自然周期の排卵でしょうか?誘発剤は使っていますか?
これから卵子が育っていく時期ですから体調管理を十分にして体外に挑んでください。

食事会は憂鬱ですね(^^;
めげずに気持ちを切り替えて、温かい格好をして行って来てくださいね。

[6] Re: 39歳目前・排卵障害と採卵 

 まさかな

2011/02/09 11:46

>るぴさん

今日は病院ですね。
順調であること祈ってます。

私は、内膜症のため排卵障害で先月は鼻点薬で排卵を促したようです。1月に専門病院でわかり、1月の月末に生理が来た時点で、すぐに体外を勧められ、チャレンジすることになったのです。
あまりに展開が早くてちょっと戸惑いもありますが(^^);
年齢のことを考え、前進あるのみと言い聞かせています。

私は、次回生理3月初めになる予定(現在ピル服用で生理調整中)です。
誘発剤なのか、注射なのか、まだ決まってないようです。


採卵はとても痛いとネットで見かけますが、るぴさんはどうでしたか?

着床の時期ゆっくり過ごしてくださいね。







[7] Re: 39歳目前・排卵障害と採卵 

 るぴ

2011/02/09 17:57

>まさかなさん

移植を無事に終えてきました。写真で見る限り綺麗な4分割で少しほっとしています。
初の体外が受精せずレスキュー顕微になって、授精はしたものの分割が悪かった過去があるので、今日は心配していました。
採卵は3回しましたが毎回痛さが違いました。
しかしそれでも重い生理痛よりは楽です。
針を刺すと言う事で心配になるでしょうが、大丈夫です。
多くの女性が同じことをしているんですから(と、私も自分に言い聞かせて治療しています)
内膜症のお加減はいかがでしょう?
私は3カ月前からザクロを飲んでいます。
生理を整えるのにも良いそうです。

[8] Re: 39歳目前・排卵障害と採卵 

 まさかな

2011/02/10 13:23

>るぴさん

きれいな分割の受精卵だったのですね。
着床してくれるの祈る毎日ですね。

採卵にビビっていたのですが、るぴさんのお言葉で気が少し楽になりました。内膜症の症状でなのか下腹部が少し張っているような・・
単なる食べ過ぎなのか(^^;

ザクロいいってよくネットでも見かけます。
お勧めの商品あればお教えください。
私は先月から葉酸を飲んでいます。

3連休はゆっくりなさってくださいね。





[9] Re: 39歳目前・排卵障害と採卵 

 るぴ

2011/02/10 13:40

>まさかなさん

昨日と今日は一日中寝ながら過ごしています。
前回移植後は普通に生活していたのですがダメだったので、ネットで調べて「安静が良い」という意見もあったので従ってみています(^^
葉酸は私も摂っていますよ。もうストックの分まで買ってます(笑)
ザクロは「ざくろ屋」というところの「石榴の滴」を飲んでいます。
今までは毎日コーヒー(大好きなので)だったのですが切り替いなかった前回(4か月前より)今回の方が卵子の状態が良いので何かしら効果があるのでは…と思っています。

お腹、食べ過ぎだといいですね^^

[10] Re: 39歳目前・排卵障害と採卵 

 まさかな

2011/02/14 11:29

>るぴさん

体調はいかがですか?
3連休はゆっくり過ごされましたか?
私は仕事で終わってしまいました・・・

私もコーヒー大好きです(^^;
毎日4〜5杯を2〜3杯に心がけているところです(^^;
きっぱりやめるのは、至難の業です。
ザクロジュース教えてくださってありがとうございます。
金額が少し高かったので、ちょっと財布と相談しながらチャレンジします。ありがとうございます。

またいろいろ教えてください。
まだまだ寒い日が続きますのでお体大事に安静にして過ごしてください。





[11] Re: 39歳目前・排卵障害と採卵 

 るぴ

2011/03/01 07:47

遅くなりましたが、結果報告だけさせて頂きます。
今回の体外で初の妊娠に至りました。
まだ陽性判定を貰っただけなので、また今週病院でエコーをして来ます。
心配なのは判定の強度が弱かったこと。
今のところは体温も高温期のまま不正出血もなく、自分で検査薬を使ってみても陽性がちゃんとはっきり出るので妊娠は継続していると思います。

不妊治療を2年続け、その間に義姉の妊娠などで精神的に折れ、軽く鬱にもなっていました。
泣いて過ごす時間も多く不安でしたが、40歳手前の自分でも妊娠のチャンスがちゃんとあったんだと、今回来てくれた赤ちゃんに教えて貰いました。
挫折しながらも頑張って良かったと思います。

まさかなさんはそろそろ生理周期に入りますね。
体を冷やさず栄養と休息を取りつつ頑張ってください。
ザクロと共に私はほぼ毎日、亜麻仁(アマニ)油を摂取していました。こちらも卵子に良いそうなので記載しておきます。


[12] Re: 39歳目前・排卵障害と採卵 

 まさかな

2011/03/03 11:41

おめでとうございます!
私も続け〜と願いがんばります。

私は昨日から生理周期に入りまして、明日診察です。
そして、説明会に行ってきます。
色々不安ですが、>るぴさんに続けるようがんばります。

お体大事になさってくださいね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと