1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 終わりの見えないトンネル、どうやって乗り越える?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

終わりの見えないトンネル、どうやって乗り越える?

 ふくろう

2010/12/27 21:46

不妊4年、体外受精2年、会社員の37歳です。今回、初めての凍結胚移植で撃沈したばかりです。

以前に3回採卵、新鮮胚移植では、全て判定日前に生理が始まっていました。それでも1回目と2回目は陽性だったので、科学流産していたようです。

今回初めての凍結胚移植で、採卵がない分体もらくかなあと少し期待していまいた。何より、凍結卵ということで、違うことをしてるだけで希望を持てたというか。

でもやっぱりだめでした。今回は陰性。何やってもだめなんだなーって悲しい気持ちです。もう2年も体外していると激しい悲しみはないですし、今回、体があまりにも変化なくて、こりゃあかすりもしてないなって思っていたので、仕方ないと思えますが、このトンネルっていつ終わるのでしょうか。

凍結のまったくできなかった最初の2回の採卵周期はとてもきつかったけど、3回目にして始めて凍結ができて一応もう一回分は残っているのですが、私に妊娠+出産という人生は訪れないのかなってもうかなり希望もてません。

私は子宮内膜症で片卵巣の手術を1年半前にしています。子宮内膜症の人は卵の質が悪いと聞きますが、それ以外の問題は見つかってません。卵管は通っているものの、ピックアップ障害の可能性があるみたいですが、体外なら関係ないはずです。4度も移植して妊娠しないのはいったい何がいけないんでしょうか。原因が分からないでこうやってお金と気持ちをすりへらしていつまで続けないといけないんでしょうか。我が子を抱きたい気持ちはいつになったらなくなるのでしょうか。

私よりもたくさんトライしてる方々がいるのは分かっています。でも、1回目2回目は、まだまだ、って思えたけど、4回やってもだめなんて、もう妊娠する気がしません。信じることが大切って思ってポジティブにって頑張ってきたけど、あまりのも終わりのないトンネルにもう負けてしまいそうです。

まとまりがなく、申し訳ありません。でも、もうどうしていいか分からないです。もちろん、あきらめられないので続けるしかないですが・・・。苦しいです。

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 終わりの見えないトンネル、どうやって乗り越える? 

 Ukyo

2010/12/28 07:26

先が見えない不安分かります。
私も何度も体外失敗しており、今日も判定はマイナスでした…。私も卵の質に問題あるみたいです。まぁ40過ぎてますし。

私たちの未来は神様しかわかりません。だから信じて毎日を楽しく過ごす、これしかないのではないでしょうか。

辛く過ごしても、信じて過ごしても同じ1日。

私たちに出来るのは、信じることだけです。

[2] Re: 終わりの見えないトンネル、どうやって乗り越える? 

 ふくろう

2010/12/29 02:31

Ukyoさん、ありがとうございます。

毎日を楽しく過ごすことが難しくて、参っています。それが一番大切だってわかってるのに、どうしてもできないんです。だから余計辛いんです。

辛くすごしても信じてすごしても同じ1日。その通りですね。

あきらめられない以上、信じて頑張るしかないですよね。分かっているんですが・・・・・。

[3] Re: 終わりの見えないトンネル、どうやって乗り越える? 

 Ukyo

2010/12/29 06:36

ふくろうさん

よく分かります。辛いお気持ち…。
私もどうしようもない時がありました。自殺を考えた時期もありました。

でも、そういう心境だと全てがうまくいきませんよね。ご経験済みだと思います。

友人に言われたのは、気を楽に持つこと。そうはいってもなかなか出来ないことは分かります。
でも努力すればそうなります、絶対。

子供はもう諦めよう、これで治療最後にしようと思ったら、子供を授かったという話は私の周りで多いです。

気分が落ち込む時もあっていいと思います。

月並みですが、ホントに自分をいかすのは自分しかいないですしね。だから落ち込んだ後は、自分を信じて元気だして下さい!

とはいえ、私は43歳なんでホントに信じていいのかと毎日疑問が湧いてます。だけど考えてもどうにもなるもんじゃないですしね…。

お互い、元気だしていきましょうよ。ね。

[4] Re: 終わりの見えないトンネル、どうやって乗り越える? 

 ふくろう

2010/12/29 08:01

Ukyoさん、

そうなんですよね、あきらめたり、養子をもらったりするとできるって話たくさん聞きますよね。だから精神的な部分が関与してる、科学では証明できない部分がたくさんあるのは分かるんです。でも、あきらめるのは、そうやってできることを期待してはほんとうのあきらめではなくて、実際、心からあきらめたときなんですよね。それができれば苦労しないというか、まだまだ先なんだろうなと思います。最近養子を考え初めて、それで自然妊娠したら、なんて友達にも軽く言われたことがあるんですが、実際、自分の子供と養子をちゃんと一緒に育てられるか自信がなくて、無責任にそんなことはできないーって真剣に考えたりしてます。

Ukyoさんが年齢のことを考えるのすごくわかります。私でもあせってるのに・・・。きっと私なんてまだ甘いですよね。あせってる自分がなさけないです。

先日、43歳の同僚が、出産しました。詳しいことは知りませんが、不妊治療をしていたようで、3回目に成功したと言っていました。でも、人工授精なのか体外受精なのかは分かりません。会社をあまり休んでいなかったので、人工授精なのかなって思ったりしています。もともと健康だったけど年齢が原因で治療が必要だったのかなって思っています。彼女はずっと一人で、最近パートナーができて、すぐに子作りに励んだようでしたので。

いずれにしても、もともと何か難のある人と健康だけど高齢な人では違うと思うので、一概にはいえませんが、43歳ですごいな、よかったな、ってひそかに思っていました。

私達にもいつかいつかそういう日が来るって信じたいですね。あ、私が信じないといけないんでした。すみません・・。

励まし、ありがとうございました。

[5] Re: 終わりの見えないトンネル、どうやって乗り越える? 

 Ukyo

2010/12/29 22:33

ふくろうさん

いや、私こそ信じるしかないと、ホントにそう思ってますが、でもなかなかそういう気持ちになれないの、よく分かります。
言うは易し、ですからよね。

時間かかっていいと思うので、是非気持ちを楽にされて下さい。負けちゃいけません。思い続ければ叶います。いずれにしても進むしかないんですもん、私たちって。

どんな境遇でも無駄はないと信じてます。実際私は、不妊以外に、仕事では降格にもなった経験があります。結婚も遅かったですし。私はふくろうさんの年齢では未婚でしたから(笑)。後悔もめちゃくちゃあります。でも私は今幸せです。

沢山の方が悩み苦しみ不妊と向き合っておられます。私たちもよい結果を信じて進みましょう。ぜひとも。

まとまりなくてごめんなさい。ふくろうさんの投稿にいてもたってもおれず、でも気の利いた励ましもできなくてごめんなさい。毎日を健やかに。人は確かに強くない。でもそれでも時間は過ぎていく。頑張りましょう。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと