1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 頸管妊娠してしまいました

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

頸管妊娠してしまいました

 パム

2010/12/10 23:28

体外を始めて一年、ようやく陽性が出て喜んだのも束の間、頸管に着床していると言われました。
今はまだ経過観察の状態ですが、確定したら大きい病院で投薬治療と言われています。
クリニックの先生に対しても不信感が募っています。
どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいませんか?

返信=74件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 みこ

2010/12/11 00:10

バムさん、はじめまして。
治療歴3年のよこと申します。
私も9月に胚盤胞を移植して子宮外妊娠となったので、バムさんの不安な気持ちが痛いほど伝わってきて、思わずお返事しました。

私の経過ですが、判定日には陽性で大喜びしたんですが、数日後に胎嚢確認に行ったら子宮から外れていると言われ、そのまま大きい病院へ転院になりました。
そこで確定診断でMRIをとり翌日から投薬治療となりました。
80%の人は薬が効いて手術なしで自然流産させることができると言われたんですが、私は運悪く入院してから3週間目で腹腔内で出血してしまい緊急手術となりました。手術は輸血や開腹したので大がかりなものとなりましたが、難しい手術ではないので順調に快復しています。

とても気になったのが、クリニックの先生に不信感・・という一文です・・。私もなんで!!どこに移植したんだ!!とか悔しさで一杯でしたが、冷静に考えられる今は、あれは事故みたいなものでしかたなかったって思えるようになりました。

通常の妊娠での子宮外妊娠は0.5%ほどらしいですが、体外受精では5%ほど見られるそうですね。5%でも何で私が!!って思いますが、自然妊娠の10倍の確率だし子宮外妊娠は体外受精の副作用みたいなものでしょうか。

投薬治療自体は副作用もなく(私は悪阻が酷かったけど)楽なので、次の妊娠への準備だと思ってがんばって下さい。だって、これで妊娠できることは証明されたんだし。ちゃんと着床できる卵もつくれるんだし。

どうか、がんばって乗り越えて下さい。

[2] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/11 00:15

さっきの返信のニックネームが「みこ」と書いてしまいましたが、文中にでてくる「よこ」が正解です。
間違ってしまいごめんなさい。

[3] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/11 09:26

よこさん、カキコありがとうございました。

辛い経験されたのですね。
順調に回復されているようでよかったです。

今回のことが判った時のクリニックの先生の説明は「点滴で治療です」だけだったので、軽く考えていましたが、インターネットでは入院治療が必要だとか大量出血するだとか出ていて、とても混乱していました。
でもよこさんの経過を伺って、心の準備ができました。

今日クリニックに行って紹介状をもらい、来週大きい病院に行くことになると思います。

もしよろしければ、これからもお話できれば嬉しいのですが…。

[4] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/11 15:28

パムさんへ

こちらこそ、これからもお話していただけたらうれしいです。
体外で外妊・・数少ない経験をしたもの同士、共有できることも多いと思いますよ。

私は不育症の疑いがあって、判定後からヘパリン治療を行っていたので、仮に出血が始まった場合、血が止まらなくなる可能性があり、命の危険があったので緊急の入院となりましたが、パムさんの場合は週末を挟むので自宅待機となったのかもしれませんね。とにかく、体に異変があれば直ぐに救急車を呼ばれた方がいいと思います。脅してるようで、心苦しいんですが・・・。

私は出血が始まった時、便意と間違って、お腹がぐるぐるいってきついな〜って思っているうちに意識が遠くなりました。別に下から出血するわけでもなかったので本当に分からなかったです。でも一瞬で体の20%も出血したので、とにかくいつもと違う感じがしたら、落ち着いて対応してくださいね。

今は何周くらいですか?
HCGがなるべく低いうちに投薬を始めた方がいいみたいです。日に日に上がっていくので、月曜には直ぐに入院
手続きできるとベストだと思いますよ。とにかく日にちの勝負らしいです。私は土曜に受診してヘパリンの効果がなくなった火曜から始めました。でもその2〜3日でHCGは桁が違うほど増加していました。

クリニックの先生は速やかな対応をされているようなので、安心して、治療に専念されてくださいね。
体外をしていたおかげ(?)で外妊が早く分かったんで、大丈夫ですよ!! 

[5] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/11 18:42

よこさん、こんばんは。
お辛い経験を踏まえていろいろアドバイスくださってありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
そうですね、体外で外妊経験した同士、いろいろお話していきましょうね。

今日クリニック行ってきました。
検査の結果、6W4Dで頸管妊娠確定でした。
赤ちゃんの心臓がピコピコ光ってるのを見ました。
以前通っていた大学病院に紹介状を書いていただき、月曜に受診することになりました。

家に帰るまではなんとか普通にしていられたのですが、玄関に入った途端に涙が溢れてきてしまいました。
こうなってしまった事はしょうがないですが、ピコピコを見たら赤ちゃんがかわいそうで…。

でもまた私達の所に来てくれることを祈るしかないですよね。

月曜の受診までいろいろ不安でしたが、よこさんのおかげで少し落ち着いてきました。
ありがとう。

[6] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/11 19:35

パムさん

病院、お疲れさまでした。
赤ちゃんのことを思うと辛いですね。
苦労して体外受精して、この結果は本当に残酷です。

私も大学病院でしたが、やはり出産で入院している妊婦さん達は、きゃっきゃとおしゃべりして楽しそうなでした。病棟ですれ違っても、笑顔で挨拶してきます。(私も産後と思っているのでしょう)
術後に病棟を歩いていたら、「いつ帝王切開したんですか?」って聞かれました。皆、ママ友になりたいんでしょうね。
私の部屋は気を遣ってくれて出産の人はいないようでしたが、隣部屋からはいつもわいわいと声がしていました。

本当に気が変になりそうでしたが、絶対に時間が解決してくれるので、パムさん、気をしっかりもって治療に臨んでください。
時期に必ず落ち着いて、次の治療へと一歩前進できる気持ちになりますよ。人間泣いてばかりいても退屈になるんです。
元気な卵を作れる、着床できる、一歩前進なんです。

絶望しないで、希望をもってがんばって!!

[7] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/12 13:47

よこさん、こんにちは。

よこさんの前向きな言葉を読んで、だいぶ落ち着いてきました。

今日は仕事です。
明日の病院の動き次第ではこのままフェイドアウトになってしまうかも!?
派遣なので1ヶ月の休みってちょっとあり得ない気がします。
ま、今は仕事のことなんて二の次なんですけどね。

昨日は主人と二人でポロポロ泣いてしまいました。
そんな主人を見てると、早くパパにしてあげたいって思いますが、今はまだ次のことを考える段階じゃないか…。
もう凍結胚もないので、次回やるとしたら採卵からになります。

よこさんはもう次のこと、考えてらっしゃいますか?

[8] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/14 21:41

パムさん

経過はいかがでしょうか?
パソコンの調子が悪く、カキコミが遅くなってしまってごめんなさいね。
パムさんのことが気がかりでした。ついこの前の私の状況と重ねると、本当に辛く苦しい時期じゃないかって思います。 
投薬治療はひたすら時間の経過を待つだけなので、先生に任せて安心して、あとは本をよんだり音楽聞いたり、ゆったりと過ごして下さいね。 

私はこの辛い経験から、たったひとつだけいいことがありました。それは、見舞いや術後の看病を通して、主人の有り難さや愛情が身にしみて感じれたことです。
普段、治療のストレスからイライラしたり優しくできてなかった自分を後悔しました。こんなに大事に思ってくれる主人と、子供が居ようが居なかろうが、共に生活する時間を大切にしようって思いましたよ。

え〜、前置きが長くなりましたが、次の治療再開のことですが・・。 子宮の一部を手術で切ったので、その回復の意味で4〜5ヶ月お休みするつもりです。
生理の周期もまだ戻らないし、お休みもちょうどいいのかもしれませんね。
ただ、もうすぐ高齢出産と言われる年齢になるので、ゆっくりはしていられないなって焦りもあります。
卵は残り一つですが、あまり質がよくなかったので、また長い道のりを覚悟しないといけないかなあ・・って思っています。

パムさん、今は体の快復が一番です。
ご主人にたくさん甘えて愛情を確認して下さいね。

[9] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/15 00:59

よこさん、こんばんは。

病室からです。
月曜日に受診して、検査の結果その日に入院となりました。
治療は先生から今後の妊娠を考えた最良の方法ということで、MTXを胎嚢に一回、筋肉注射で全身に一回投与ということになりました。
初めは投与の後にソウハする予定でしたが、自然流産を待つことになりました。こちらの病院で不妊治療をしていたこともあるので、今までの経緯を踏まえての決定のようです。
胎嚢への投与は7時間ほど前に済ませました。
あとは今日注射をして、その後1週間ほどhcgの経過を見て、退院の予定です。

よこさんと同じく、私も今回のことでは主人に本当に感謝しています。
私も治療のストレスを主人にぶつけてしまうことがよくあり、いつもそれを受け止めてくれていることに慣れっこになってしまっていました。
今回のこと、主人は「替わってあげることもできなくて、できるのは側にいることだけなのがもどかしい」と言ってますが、側にいてくれるだけで十分!
私は既に高齢出産の年齢です。
これから治療を続けるかすら今はわからないけど、夫婦二人で仲良く暮らしていくって選択もアリだなって思えてきました。

よこさんは今お休み中なんですね。
子宮ももちろんですが、心もゆっくり休めてください。
本当にいつもあったかいカキコをありがとう!

[10] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/15 21:46

パムさん、こんばんは。
治療、順調に進んでいるようでなによりです。

私は卵管と子宮の境目に着床したので、胎嚢への注射は無理でしたが、直接したほうが効果は大きいそうですね。いい結果が期待できそうです。

私は場所が微妙だったので、卵管と子宮の一部を切除しました。なので、卵管の片方は完全に通らなくなってしまいました。もともと原因不明不妊でしたが、ますます自然妊娠は望めなくなりました。
それから、次に妊娠した場合、子宮の切除した部分が陣痛の収縮で破裂したりするそうで危険なため、赤ちゃんを早めに帝王切開で取り出すようです。

私の部分も頸管部も子宮外妊娠の中でも特に珍しい部位だそうですね。 本当に稀な経験談です・・。

私は来年35歳になりますが、今の気持ちは40歳くらいまではがんばろうって考えています。
今のお休み期間に、大学病院で不育症の詳しい検査をする予定です。自費検査なのでなんだかんだと出費がかさみますね。
体外以外でも入院や手術代と懐がさむ〜い・・。

パムさんのご主人様は本当にやさしいんですね。
こんな時に不謹慎ですが、本当に幸せものですよ。
そう思って、今の幸せを見失わないで、ご主人と仲良く入院生活をお過ごし下さい。

[11] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/17 08:11

よこさん、おはようございます。

入院5日目、まだ何の変化もなく不安な日々です。
さっき採血をしたので、hcgの値を見てまた先生から説明があると思います。
値下がっててくれるといいなぁ。

よこさんは何度かに分けてMTXを投与したんですか?
先生は、投与から長くても1ヶ月経てば自然に流れてくるって言ってたのですが、それを待つ間のモヤモヤを考えると入院中にソウハしてしまったほうがいいかなと思ったりします。
問題はソウハした時に大出血した場合の動脈塞栓術の影響らしいです。
次回もし妊娠できた時、最悪子宮破裂などの可能性があるんだそうです。
よこさんも子宮を一部手術されたんですね…。
次回の妊娠時の影響のことまで考えると、怖くなりますね。
もちろん先生は最悪の事態の説明をする義務感からそんな話をしているんだと思いますが、宝くじに当たった(!?)身からすると、また次も…って身構えてしまいます。

遅くなりましたが、私はよこさんより3つお姉さんのようです。
来年の後半に38になります。
ほんと立派な高齢出産ですよ(笑)。

今回は個室に入院しているので、お財布は極寒ですけど気分は楽です。
今年は3回採卵、5回移植で突っ走ってきたので、今回のことで少し立ち止まって色々考えてみようと思います。

よこさんはまず検査なんですね。
結果が出ればそれに対処する方法が必ずあると思うので、大変ですけど前進あるのみですね。

[12] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/17 23:36

パムさんこんばんは。
不安な日々をお過ごしのようで、心中お察しします・・。 

HCGは下がったでしょうか・・。
私の場合は、MTXを2日置きに注射しました。
初めの1〜2回目ではまだHCGは下がらず、わずかに増えていました。
妊娠初期のHCGは一日でかなり増えるらしく、わずかに増えたくらいなら薬は効いていると考えていいそうです。それから、MTXによって胎嚢が壊れていくときにHCGを放出したりして、一時的に増えたようにみえるそうです。なので、急激に下がるということはなかったです・・。
パムさんの場合は胎嚢に直接しているので、もう少し大きな変化があるかもしれませんね。

早い決着を・・と思う気持ちは理解できますが、手術となると大変ですし、自然流産の方がいいのでしょうね。
入院は長くなるんでしょうか・・。私はHCGが消失するまでって言われていたので、長いつもりで準備しました。初めと術後は個室でしたが、差額の1万5千円/日がきつくてそれ以外は大部屋にしました。
入院中はなんにもしなくていいので、どうか気を楽にお過ごしください。

パムさんも不妊治療では本当に苦労なさっているんですね。世間では確かに高齢出産と言われる年齢ですが、まだまだ妊娠可能な範囲だし、治療再開には本当に悩みますね。

しかし体外受精でこんな恐ろしいことになるなんてこれっぽっちも想像していませんでした。命の危険もあり妊娠できなくなるかもしれないのに・・・。
子宮外が5%も起こりうるなら、もっと覚悟して臨むべきことだったんですね。
これを踏まえると、再開するのに躊躇しはじめました。

なんだか毎回、私の悩みも混ぜ込んでしまい・・すみません。

入院中、私はいっぱい本を読んで、いっぱいお菓子を食べました(笑)。 不妊治療を初めて7キロも太ったため今年はダイエットしてたので、がまんが爆発!!して
暴飲暴食でした。 
パムさんも入院中の楽しみが見つかるといいですね。

[13] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/19 07:22

よこさん、おはようございます。

昨日から大部屋に移ったら、隣の人のイビキが強烈で眠れませんでした…。
大部屋だからお互い様とはいってもねぇ。
隣はきついですって看護師さんに言ってしまいました。
今までいた個室は1日4万円(!)の所で、入院が少し長くなるとのことで大部屋に移してもらったらこの始末です。

一昨日の検査ではhcgがまた上がってました。
胎嚢が破壊されて血中の濃度が高くなっているのではないかとのことでしたが、直接注射したのでもっと劇的な変化を期待していました。
また明日検査して、もしまだ状況変わらないようならもう一度注射の予定です。

昨日は午後弟が大量の本を持って面会に来てくれました。
普段はそんなにしょっちゅう会ってないですが、いざとなると頼りになります。
母が風邪をこじらせていて面会に来られないので、母から頼まれてフルーツや漬物なんかを買ってきてくれました。
夜は毎日主人が来てくれてます。

確かに体外って、始めるまでは抵抗があって慎重にいろんな事を考えました。
でもいざ始めてしまうと妊娠できないことへの焦りから、次へ次へと進んでしまいました。
自分で努力しても乗り越えられない大きな壁にぶち当たった感じです。
主人にもしばらく立ち止まってゆっくり考えようって言われているので、そうしようと思います。

ごめんなさい、自分のことばかり書いてしまってます。
よこさんも遠慮せず、いろいろお話してくださいね。
それではよい日曜日をお過ごしください(^o^)ノ

[14] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/19 15:45

ぱむさん、こんにちは。

HCG、やはり急激には下がらないようですね。注射を何度かしていくしかないですね。とにかく、時間のかかる治療法だということは確かです。
先生の言うように、効いている事を願います。

個室から大部屋に行くと、とても不便さを感じますよね。いびきもそうだし・・。何かと。
それにしても、差額4万は凄い!!
私立の大学病院??でしょうか。私は西日本一有名な国立大に入院していました。
マイナーな症状だったんで、関係者が見たらあって!!思われちゃいそうですが・・。

パムさん、ご家族にも大切にされていて、こんな時に本当に有り難さが身に染みますよね。
この時のことずっと忘れず、次の幸せに繋げていきましょうね。

色々と焦ると思いますが、時間薬ですので・・。
今夜はゆっくりと眠れますように・・。

[15] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/20 17:38

よこさん、こんばんは。

昨日は耳栓のおかげで熟睡できました。

今日また採血があり、hcgがまだ少し上昇していました。
注射から1週間なので下降していると先生も予測していたようなのですが…。
でも緩やかな上昇なので、また明後日の検査の結果を見て方針を決めるそうです。
やっぱり長引きますね。
よこさんのお話のおかげでなんとなく覚悟はできていたので、待つしかないですね。

よこさんは関西の方なんですね。
私は東京在住、私大の病院に入院しています。

暇潰しに昔これまた暇だった頃にやっていたクロスステッチを持ってきてもらいました。
義理の母が大好きで勧められたのですが、なかなか進まずに放置してあったモノです。

さっきまで主人がいて、ひとしきり「今食べたいもの」の話で盛り上がりました。
要は味の濃いものに飢えているみたいです(笑)

それではまた。

[16] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/20 23:19

パムさん

思うようにHCGが下がらないようですね・・。
でも、緩やかな上昇なら胎嚢の成長は止まっているのかもしれません。 早く効果がでるといいですね。

パムさんは東京なんですね。羨ましいです。
私は京都ですが狭い街なので飽きちゃいました・・・。
次の転勤は東京に行きたいなって思います。

病院の食事の味が薄いんでしょうか・・。
私も入院中はお好み焼きなどの、ソースこってり味が食べたかったです。
パムさんと同じように、主人に食べたいものを言っていました。 なので、退院してからぜ〜んぶ食べに連れて行ってもらいましたよ。 その時は幸せで胸がいっぱいでした。入院して辛い経験をしたら、退院してからすることにいっぱい幸せを見つけられます。

もうすぐクリスマスですね。
病院で迎えるんじゃ悲しすぎますね。
私は誕生日と結婚記念日を病院で過ごしました。

でも来年もまたあるんだし・・・・
何年か先は、「あの時はあんなだったね」って笑って言いましょうね。

[17] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/21 07:17

よこさん、おはよう。

ご出身も京都なんですか?私からすると逆にうらやましいです。
東京は何でもありますが、とにかく人が多過ぎて…。
ご主人は転勤があるんですね。
我が家はないので、実際あると大変だとは思いますが、新しい土地での生活って少し憧れます。

よこさんはお誕生日と結婚記念日ですか…。
私も結婚記念日とクリスマスを病院で過ごすことになりそうです。
昨日の夜看護学生さんが一足早くキャンドルサービスに来ました。

そうですね、今回のこと、そのうち笑って話せるようになる時が来ますよね!

よこさん、いつもあったかい言葉で励ましてくれてありがとう。

[18] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/21 16:43

パムさん

薬の効果はいかがでしょうか?
はやくHCGがさがるといいですね。

私は転勤族であちこちに引っ越していますが、生まれたのは東京です。でも住んだ記憶はないくらい小さいうちに引っ越しました。
今、京都には4年目です。
京都生まれの子供が欲しいところですが・・・まだ願いは叶わずです。

話はず〜と飛んで、妄想に入りますが・・・
最近アンジェリーナジョリーが養子を迎え育てたりと海外では里親?が流行っているのか・・よくそんな話を聞きます。
命をかけて?体外受精をしましたが、立ち止まっている今、夫婦の遺伝子を残す以外の意味で子供を育てていく事も頭の片隅にぼんやりと浮かべてみました。

パムさんは、治療が落ち着いたら、いろんな角度から夫婦のあり方を考えていくのでしょうか。
今の私は、子供を持ち主人と育てていく事を諦められそうにないです。
そう思う間は、治療を続けるしかないのでしょうか・・。それも、いずれ年齢や環境が許さなくなるのでしょうか・・。分からない事だらけでますます混乱してきました。

今は専業主婦なので、時間がある分、妄想は止まらないので、そろそろ働くのもいいのかなって思います。

パムさんは、派遣先に復帰する予定ですか?

[19] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/22 09:33

よこさん、おはよう。

東京はいいお天気になりそうです。
昨日窓側に引っ越しをしたので、外が見えるだけ気分が楽です。

養子ですか〜。
実は私の友人のご主人が外国人で、宗教の影響もあるのかかなり養子を育てることに積極的だと聞きました。
友人はまだ前向きには考えられないと言っているので、当分具体的にはならないようですが…。
やはり養子となるともちろん夫婦の足並みが揃っていることが大前提ですもんね。
私も主人にその友人の話をしてみたことがあるのですが、主人の頭の中には全くその選択肢はないらしいです。
私自身も考えてはいないですが、これからの治療(まだ続けるかもわからないですが)次第で、もしかしたらよこさんのように妄想する時がくるかもしれないです。

仕事ですが、とりあえず今はお休みをもらっている状態です。
年明けには復帰したいなと思っています。
今日の採血結果で何らかの動きがあると思います。

よこさんは専業主婦なんですね。
私も今年の夏まで治療に専念しようと思って一年家にいました。
でもなんだか治療もうまくいかず、人と関わることも少ないので辛くなってしまい、仕事を再開しました。

今年もあと9日ですね。
よこさんご夫婦はクリスマスとお正月はどう過ごされますか?


[20] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/22 14:06

パムさん、こんにちは。

今年は温かくて過ごしやすいようですね。
病院内はいつも同じ温度でわかりずらいでしょうが・・。私はちょうど季節の変わり目で、Tシャツで入院してコートを着て退院しました。 外はこんなに寒くなってたんだあって思いましたよ。

年末年始は主人が仕事だし、京都でいつものように過ごすつもりです。そして世間が落ち着いて日常にもどった頃に、主人とどこか旅行へいくつもりです。

パムさんも専業主婦されていた時期があるんですね。
生活のほとんどが不妊治療中心で動いていくので、本当に孤独とストレスです。でも、仕事をしながらの治療も大変なんじゃないかなって思います。
転勤族の妻はなかなか仕事は難しいんですが、パート程度なら来年はやってみようかなって考えているところです。

パムさん、今日採血なんですね。結果が良いことを祈っています。


 

[21] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/23 11:40

よこさん、こんにちは。

今日もいいお天気です。
あ〜外に出たい!
京都は冷えてますか?

昨日の採血ではhcg下がり始めてました。
先生が病室に現れるなり、「下がりました!」って嬉しそうに言って下さいました。
今までの経過から、先手を打って昨日もう一度MTXを筋注しました。
hcgが20000まで下がるのを待ってソウハ予定なので、うまくいけば年内ギリギリに退院できるかなという感じのようです。

hcg以外は至って健康なので、食で気を紛らわせています。
普段あまりお魚を食べないのに、病院食はちっちゃな魚の切り身がメインの日もあり、結構辛いです。
主人にコロッケやハンバーガーを買ってきてもらったりしていたら、案の定体重増えてしまいました。
気をつけないとなぁ。

病院の廊下を歩いたりするんですが、反対側が産科病棟なので…。
我ながら心が狭いなと思いつつ、赤ちゃんまともに見られないです。

気持ちの整理もつけないといけないですね。

それでは楽しいお休みを!

[22] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/23 15:33

パムさん

HCG下がってきたんですね!!!!!
よかったあ〜。 一安心です。
でも、掻爬するんですね・・。 自然流産の方法をとるのかと思っていましたが。急な出血を避けるためかもしれませんね。
順調に治療が進むことを願っています。

私が入院していた病院は、産後は母子同室で隣の部屋には赤ちゃんがたくさんいました。
赤ちゃんを見ると、胸がキューっと苦しくなったり、かわいい赤ちゃんに見とれてなんともほのぼのした気持ちになったり、複雑でした。

今年は寒いと言われていたのに、京都は例年より温かいですよ。 
年内に退院できたらいいですね。


[23] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/25 09:08

よこさん、Merry Christmas!

昨日また少しhcg下がってましたが、先生にはもっとガクッと下がっててほしかったですねと言われてしまいました。
私の体が強いから効きが弱い可能性もあるそうです。
また月曜に採血ですが、今の感じだと年越しになってしまうかも。
お正月病院って寂しいなぁ。
私はともかく、主人がかわいそうです。
楽しみにしていたクリスマスも一人だし。
昨日はハヤシライスを作るって言ってました…。

入院も長引いてくると、普通に生活できるって幸せなんだなってしみじみ思いますね。

よこさんは京都でお正月なんですね。
我が家は毎年都内の私の実家で過ごします。
今回は主人一人で行ってもらうことになるかな〜。
実の親子みたいに仲良しなので、そのへんは心配ないんですけどね(笑)。

[24] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/26 22:22

パムさんこんばんは。

HCG下向傾向のようでなによりです。
HCGの効き方には個人差があるようですね。私はよく効き過ぎて破裂したんで、どちらも善し悪しです。
先生は破裂を恐れて、薬の量や回数はかなり慎重に検討していました。難しいようですね。

先日温泉に行ったんですが、私の手術の傷跡を見たおばさん(60代くらい)から、「傷どうしたん?手術しはったん?」って話かけられました。「えっええ〜」と返事して交わしたんですが、子宮外妊したなんて言いたくないなあって思っちゃいました。というより、関西のおばちゃんには未だに慣れません。

パムさんも、できれば手術しないですめばいいなあって思います。でも、掻爬なら開腹はしないですかね。傷跡は毎日見るので、見るたびに思い出します。
なので、薬は破裂しないようにゆっくりと効いてくれた方がいいと思いますよ。HCGが下がっているということは胎嚢の成長は止まっているんですから、時期に流産ということになるんじゃないかなあって。私は先生からそう言われました。

上手くいくこと願っています。

[25] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/27 07:05

よこさん、おはよう。

さっき採血しました。
試験の結果が出るみたいにドキドキです。

3回目の注射をしたあとから時々吐き気が出てしまい、薬を飲んだりしていますが、薬が効いている証拠だと思って乗り越えるしかないですね。

実は私も子供の頃に腹膜炎をやっているので、お腹に大きい傷があります。
この手術の影響で不妊になっている可能性もあり、怒りのぶつけ所がなくて悩んだ時期もありました。

そのデリカシーのないおばさん、どうにかしてほしいですね。
傷があるってことは辛い体験をしてるんだなってなんで思えないのかしら?
でも実際にお腹に傷がない人には精神的な辛さとかもわからないのかな。

もう今年もあと5日ですね。
いろんな事があってあっという間でした。

よこさんは年末でお忙しくされてますか?

我が家は主人がちょこちょこと掃除をしてくれているようです。


[26] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/29 15:10

パムさんこんにちは。
採血結果はどうでしょうか?

今年もあとちょっと・・。
転勤族の私は、賃貸だし直ぐに引っ越すって気持ちがあって、これといって大掃除はしないんですよ。いつもの掃除に毛が生えるくらいです。

でも、もし子供がいたら、年末は掃除して新年を迎える準備をみせないといけないのかな・・。おせちも作って日本の風習を見せなきゃいけないのかなって考えます。
きっと自然に親もそう思って子供達に伝統を繋げてきたのかもしれませんね・・。なんだか、不妊で気がつくことってありますよね。

子供がいないといつまでも夫婦は家族というより恋人気分です。週末は夜中まで遊んだり、子供連れではいけないレストランに行ったり。パムさんもそうですか?

パムさんは不妊の原因は特定できないんですか?腹膜炎の影響かも・・とか。 私も、いくら調べても分からなかったです。黄体機能は低いんですが、これは不妊の原因としては薄いそうです。これといった治療法がないのでずっとタイミングでしたが、3年で妊娠しなかったら可能性としては低いと言われています。今後治療を再開しても体外しかないので(今は卵管もふさがったし)、再開=移植ですが、どうしても尻込みします。
来年はこのトラウマを乗り越えなければって思います。

パムさん、年内解決は出来そうですか?
お大事になさってくださいね。

[27] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/29 16:20

こんにちは。

実は昨日から外泊扱いで家に帰っています。
hcgは昨日の時点で一昨日より5000下がっていたので、このままいけば年明けにはソウハできる数値になりそうです。
年明けにかなり低くなっていればそのまま自然流産を待つかもしれません。
家に帰ってるとはいえ出血の可能性があり、あまり動いてはいけないので、主人が主婦業をやってくれています。
大晦日には担当の先生が診察をしてくれるそうです。
入院中に食べられなかったものを思う存分食べて、あとはソファーでゴロゴロ。
太りそうです…。

我が家もよこさんご夫妻と同じような関係です。
なんだかんだ言って仲がいいのかな。
主人は私よりも子供好きで、外で赤ちゃんを見るとニコニコ嬉しそうにしてるので、申し訳なく思ったりします。
我が家の場合、主人は問題ないことがわかっているので。
採卵すればかなりの確率で胚盤胞になるのですが、着床に問題があるようです。よこさんは採卵されたのは一回ですか?
差し支えなければ教えてください。


[28] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2010/12/29 21:13

パムさん、一時帰宅よっかたですね!
美味しいものいっぱい食べて下さいね。

HCG下がってきてよかったですね。自然流産までいくといいですね。
それにしても、帰宅とは病院によって違いますね。私は移動でさえ車いすで、出血に備えて点滴のルートもはじめから作っていました。もちろん外出もできませんでしたよ。もしかしたら、着床の場所によって違うのかもしれませんね。でも、異変あればすぐに病院へ・・です。前にも書きましたが、出血だと気がつきませんし、一瞬で出血性ショックをおこすので危険です。
あっ、せっかくの帰宅なのに脅してしまうような発言ごめんなさいね。

私は採卵の経験は1回だけです。胚盤胞も平均的な数できたのでここまでの過程は問題ないようです。
ただ、副作用がひどくて腹水が溜まっていたので、採卵から2ヶ月後に初移植で、子宮外妊娠になりました。
私は、着床障害というより、不育症の可能性があるそうです。抗リン脂質症候群だと言われています。でも、これと不妊はまた別問題だそうです。

しかし、今回のことで着床できたと考えていいものなのか・・そう希望をもって前に進むか・・自分次第ですね。

[29] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2010/12/30 12:21

こんにちは。

今年もあと残すところあとわずかですね。

今朝主人と、今年は大変な一年だったから早く新しい年を迎えたいねって話してました。

昨日の夜は出血してないか気になってしまい、なんとなく眠りが浅かった気がします。
よこさんはかなり動きも制限されていたんですね。
私の場合、hcgの下がり方もゆっくりだし、エコーで胎嚢の周りの血流が少ないこともわかっているので、外泊許可がおりたのかもしれないです。
明日一度病院に行くので、また不安なことをきちんと聞いてこようと思っています。

私も今回初めて着床したことで、これから期待できるかもって最初は思いましたが、よくよく考えるとそうでもない気もします。
子宮体部に着床してないってことがそもそも問題だし。
何事もなくフツウに妊娠すれば考えすらしないような事を悶々と…。
嫌ですね。
治療をスパッと止める決断ができたらどんなに楽か。
よこさんが以前言ってらしたように、年齢や経済的な壁にぶち当たるまで続けるのかな〜ってぼんやり考えてます。

さ、そろそろお昼ですね。今日はあんかけ焼きそばにします。
主人が今買い物に行ってくれています。

京都のお天気はどうですか?
こちらは今にも雨が降りそうです。
カラカラに乾燥してるので、恵みの雨になるかな。

それではまた!

[30] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2011/01/01 13:07

パムさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

京都は大晦日から雪が降り、今朝は20pほど積もっていました。真っ白で綺麗です。京都は神社仏閣だらけの街ですが、どこも雪景色はとても美しいです。 
東京も積もりましたか?

パムさんはどんなお正月でしょうか?
私は主人と二人で初詣に行きましたが、今年は「夫婦仲良く健康に暮らせますように」と願いました。
去年は「今年こそ赤ちゃんが出来ますように」と祈ったのを覚えています。
また、原点にかえって、主人と二人の幸せを忘れないようにしたいです。
去年はどん底に落ちたので、今年は上向くだけですね!


私もパムさんが考えるように、スパッと諦められたらなって思うこともあるけど、絶対に不可能だって誰が見ても明確でない限り(年齢や明らかな不妊原因とか・・)は無理だと思ったので、今年も治療するんだろうな〜。
それでもいいと今は思います。
止められない自分も不憫だけど、諦めるのと無理だってレッテルを貼られて終わるのでは後悔が違いそう。

パムさんも、今の治療が完治してまた次のことを考えると思いますが、どっちにしても良い選択となることを願います。

[31] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/01/01 18:32

よこさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

金閣寺に雪が積もった映像をテレビで見ました。
冬の京都、素敵ですよね。
東京はカラッと晴れていて、リビングからスカイツリーと東京タワー、あとディズニーランドの花火を見ながら新年を迎えました。
今日は両親と弟がお節を持って遊びに来ました。

病院には3日の夜戻ることにしました。
4日に採血と診察をして、今後の方針を再検討する予定です。
昨日先生と話して、私としてはソウハをしたほうがすっきりすると伝えました。
もしhcgがかなり低くなっていれば自然流産を待つかもしれないですが…。
なにしろ数値次第なのでモヤモヤしてしまいますが、家にいる間はひたすらのんびり過ごしています。

ほんとに今年は上向きで行きたいですね!

[32] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2011/01/03 23:48

パムさん、こんばんは。
病院の消灯は早いのでもう寝ている頃でしょうか。
一時帰宅したあとの病院はよけいに嫌ですね。

正月の3日間は、ひたすら寝て食べてゆっくりしました。今日は初売りに行ってコートを買いました。こんなに雪が降るとオシャレより防寒重視でモコモコのコートになってしましました。

正月と言えば年賀状・・・
今年も「赤ちゃんはまだですかあ?」とか「今年は赤ちゃん産んでください」とか書かれてた・・・。そろそろ気づいてよねって感じです。

パムさん、HCGは下がっていましたか?
早くカタがつくといいですね。

[33] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/01/04 15:50

こんにちは。

さんざん家でのんびりしてたので、やっぱり病院は辛いです。

今日の採血でhcgは20000ちょっとまで下がってました。
ふぅ、長かった。
で、ソウハが祝日の都合などで来週の火曜日になり、それまでにより数値を下げておく為にさっきまたMTXを注射しました。
前回吐き気が出たので多分今回も出ると思います。
乗り越えないと!

よこさん、お買い物いいですね。
私は今回はセール行きそびれそうです。
残念…。
ブーツもコートも欲しかったけど、おあずけです。

やっと治療のエンドポイントが見えてきたので、退院したらやりたいことをいろいろ考えています。

[34] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2011/01/04 23:51

パムさんこんばんは。

ひとまず目処がたってよかったですね。
手術は麻酔してあっという間に終わるし、終わってからも痛くも痒くもないし、大丈夫!!

バーゲン残念でしたね。
でも、退院した頃にはもっと安くなってますよ。

パムさんは注射で吐き気があるんですね。
私は注射の前からゲロゲロだったのはたぶん悪阻です。
なにか口に入れるとちょっと治まるので食べ悪阻ってやつでしょうか。赤ちゃんだめだって分かってるのに悪阻ってしんどいです。注射の吐き気も同じですね。
でももう少しの辛抱ですよ。

落ち着いたらまた仕事始めますか?
私は主人の両親から「仕事よりも赤ちゃん出来るようにがんばりなさい」って言われててやっぱり働きにくいです。地元暮らしでもないし、全く人とのつながりがない状態って孤独です。 
仕事と子供と関係があるんだろうかって思うんですが、義両親は肉体労働はもちろん、立ち仕事も座りっぱなしの仕事も流産に繋がるって思っているようです。
ちなみに、「治療費の心配なら出すから大丈夫」って言われて、仕事のことは言い出せない雰囲気です。
パムさんは、お仕事していたほうがいいですか?
気が紛れるのではないかなって思います。
治療との両立はそれなりに大変でしょうが。

退院したら何がしたいですか?
私は映画をいっぱい観に行きました。それから旅行もしました。四国へ讃岐うどんを食べに行ったり・・。
パムさんもしばらくは思いっきり遊んでストレス発散してくださいね。

[35] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/01/06 09:27

よこさんおはよう。

昨日は食事抜きでMRI撮ったので、長い一日でした。
MRIも初めての時はドキドキでしたけど、今では慣れてしまいました。
嫌ですね。
昨日は胎嚢の周りの血流を見る為でした。
ソウハまで時間があるので色々先手を打っておくようです。

仕事ですが、来月から復帰の予定です。
結局1ヶ月以上休むことになるのですが、今は代わりの人が来てくれているようです。
私は仕事をしていたほうが人と関われるし、生活にメリハリができるので気分的に楽です。
昨年仕事してなかった間は治療のことばかり考えて、引きこもり気味でした。
実は今年から転院を考えていて、また仕事を辞めないとと思っていた矢先に今回のことが起こってしまったんです。
治療に関してはまだ白紙だし今はやっぱり働きたいです。
お義父さまやお義母さまのご意向があるとなかなか働きにくいですね。
ご主人はなんとおっしゃってますか?

[36] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2011/01/06 17:58

パムさんこんにちは。
MRIお疲れさまでした。意外と音がうるさいしなんか苦しいですよね。

お仕事、すぐに復帰されるんですね。
それもいいかもしれませんね。何かしたほうが気も紛れるし・・。
私の主人は、仕事でも習い事でも好きにしていいよって言ってくれているんですが、本心は専業主婦でいてほしいようです。多分、家事とか自分に負担がくるのがいやなのかなあって思います。ただ、ストレスが溜まって八つ当たりされるくらいなら働いてもらったほうがいいと思っているようです。
パムさんのご主人は、家事など協力的ですか?

今、ニュースで自民党の野田聖子さんが50歳で出産したと出ていました。
なんだか私まで希望を持っちゃいそうです・・。
卵子提供で産まれたことは子供に伝えると話していましたが、公の人で周りも知っている分、偏見やいじめで苦しまないでほしいです。

[37] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 バム

2011/01/06 19:35

また来ました!

野田議員は14回も体外をやったんですね。
その気力、すごいです。
卵子提供についてはいろいろ議論がありますが、無事に生まれてよかったですよね。
不妊治療に対する助成の拡大に期待したいです。

さて、うちの主人はかなり家事に協力的です。
もともと家事全般に抵抗がない感じなんです。
今回の入院中もいろいろこなしてるみたいですよ(笑)
仕事に関しては私が働きたければいいよって言ってます。
働いてない時は私も八つ当たり(!?)してたので、働いている今のほうがいいのかも。

明日は友達が来てくれます。
彼女も体外をして赤ちゃんが生まれたので、深〜い話ができる大切な友達です。

[38] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2011/01/07 15:17

パムさんこんにちは。

お友達のお見舞いはありがたいですね。その方も苦労されてお子さんを持ったんだからパムさんの痛みも分かってくれるんですね。

野田議員、そんなに体外に挑戦してたとは知りませんでした。でも、卵子提供まで考えるにはそれなりの長い道のりがあったんでしょうね。
野田さんの発言の中に「卵子提供を選択するには捨てるものもあった。自分のDNA。でも、夫の遺伝子を持った子を自分のお腹で育てられるんだからそれは自分の子である」みたいなことをおっしゃっていました。 

パムさんのご主人は素敵な方ですね。
私の主人は掃除(そもそも片付けるという観念がない)も散らかす専門だし、な〜んにもしません。私も掃除が苦手なんで細かいことは言われない点ではありがたいけれど・・。

結局いろいろ考えて、習い事を増やす事にしました。仕事は周囲の反対を押し切って働くほどの大義名分が見つかりませんでした。
京都に居るうちにお花をと思って通ってたんですが、お茶も初めてみます。



[39] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/01/07 20:16

こんばんは。

今回のMTX投与の後は吐き気がほとんどないので楽です。
病院食はあいかわらずですがだましだまし食べています。
でも痩せない(笑)!
昨日はトンカツ食べてる夢を見ました。

掃除といえば、我が家の掃除機担当は主人です。
私が家事の中で一番嫌いなのが掃除機かけることなので…。
よこさんのご主人、片付けることを知らない(?!)なんてなんだか微笑ましいですよ〜。

習い事を聞いてよこさんのイメージを勝手に膨らませてます。
私は二つとも縁遠い感じなので。
それにしても京都で華道と茶道って素敵ですね。
やっぱり脈々と受け継がれているものですし。

私も体力が戻ったら治療でしばらく遠ざかっていたテニスを再開しようと思っています。

今日来てくれた友達が、37歳なんてまだ十分若いよって言っていて、すっかり弱気になっていた自分を反省しました。

[40] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2011/01/08 15:10

パムさんこんにちは。

吐き気なくてよかったですね。
私は夢までは見なかったものの、トンカツは何故かずっと食べたかったです。普段そんなに食べないのに・・。
それで、退院してまずトンカツを食べに行きましたよ。

テニスも素敵ですね。健康的でさわやか。

私は主人が掃除機をかけているのを一度も見たことがないんですが、長い入院から退院して自宅へ帰ったときは、出て行った時より部屋中ピカピカでした。その時に、普段散らかしても文句ばかり言わないようにしようって思ったんですが・・・また言っちゃいそう・・。

そういえば、年賀状で「昨年は長男が産まれました」って報告してきた友人がいるんですが、なんと結婚十何年目かで44歳初産です。
そうそう、私もパムさんもまだまだいける!!若いですよね。 


[41] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/01/09 08:46

よこさんおはよう!

三連休はいかがお過ごしですか?

昨日は両親が来てくれたんですが、差し入れてくれたものの中になんとカツの卵とじがありました。
さすが親子、以心伝心です。

退院までのカウントダウンが始まると一日が長く感じます。

早く温泉でも行きたいなぁ。

よこさん、ご旅行の計画は進んでますか?
どちら方面をお考えなんでしょうか?

[42] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2011/01/11 00:33

パムさんこんばんは。

京都は雪が降っていてとても寒いです。
あちこちに晴れ着を着た新成人がいてとても華やかでしたよ。

旅行はなんだかんだと夏になりそうなんですが、北欧方面を考えています。
私と主人と合わせると転勤で北は北海道、南は沖縄まで日本全国住んでいるので、旅行は海外のほうが好きです。
パムさんはどこに行ってみたいですか?




[43] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/01/11 17:03

よこさんこんにちは。

午前中にソウハを受けました。
動脈塞栓はしなくて済みましたが、胎嚢に動脈がつながっていたので少し多めの出血があったようです。
今は止血の為のバルーンを入れていて、明日の診察で順調なら週末を待たずに退院できそうです。

取り急ぎご報告まで。

[44] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2011/01/13 13:21

パムさん、こんにちは。

手術お疲れさまでした。無事に終わって本当に良かったです。
出血が多かったそうでその後、体力は回復しましたか?
あと少しの入院生活、どうかゆっくり休んで下さいね。

私は、術後ようやくまともな生理がきました。この2〜3日よじれるほどお腹が痛かった・・。久しぶりの生理だったからかなあ。でも、やっと完治したようでうれしかったです。
パムさんも、HCGが完全に下がって元の周期に戻るまでしばらくかかるかもしれませんね。とにかく、命があったら大丈夫ですね。お互い、本当に危ない目にあいましたが、これからも前を向いて行きましょう。

[45] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/01/13 17:11

よこさんこんにちは。

術後の経過は順調で、今日無事退院しました。
まだしばらく外来で経過観察が必要ですが、長い1ヶ月がやっと終わりました。
今は喪失感が大きいですが、前を向いて行くしかないですね。
ほんとに自分の体を大切にしないと。

この1ヶ月、よこさんとお話していたことで精神的に安定していられたと思います。
感謝しています!

生理が再開したとのこと、よかったですね。
先生から大体3ヶ月ぐらいかかると言われましたが、よこさんもその位でしたか?
新しい年だし、これでまた新たな気持ちで治療を始められますね。


[46] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2011/01/13 18:28

パムさん

退院おめでとうございます。
術後、順調に退院となりよかったですね。
1ヶ月でしたか。長かったですね。
ご主人も寂しかったことでしょう。

生理の件ですが、術後40日くらいで一回生理のような出血があって、それから約1ヶ月後に生理になったので、そうですね・・先生の言うように3ヶ月弱くらいで始まったことになりますね。

頸管妊娠は子宮摘出のケースもあるようで、パムさんは温存できてよかったですね。私も子宮の一部を切除しましたが、妊娠には問題ない(出産は問題あるそうです)程度なので、お互い不幸中の幸いでしたね。

[47] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/01/15 09:52

よこさんおはよう!

すっかり体内時計が病院モードになっているようで、朝6時に目が覚めてしまいます。
昨日は家でゴロゴロしていたのですが、今日は少し出かけてこようと思います。
退院したらもっと気分的にすっきりするかと思っていたのですが、時々赤ちゃんの心拍が見えていたエコーの画像を思い出し、悲しくなってしまいます。
最悪子宮全摘出もありえると説明を受けていたし、ソウハ時に大出血して塞栓術をしたら次回の妊娠に影響があるかも…などなどたくさんのリスクがあった中で、それらを避けられたのは不幸中の幸いなのですが、それより心にポカンと穴が空いているような気持ちが強くて。

よこさんはもう治療再開を考えてますか?
次回は凍結胚移植でしょうか?


[48] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2011/01/15 19:32

パムさんこんばんは。

外出は気分転換になりましたか?
今夜は寒波が来て気温が下がるそうですね。

私はあと2回生理がきたら凍結胚移植を行う予定です。あんまり良い卵じゃないから多分、その次は採卵からになるので、あっという間に1年なんて過ぎちゃいそうです。
パムさんも治療が終わって、次の事を考え始める頃でしょうか。再開か休憩か終了か・・・。 立ち止まるには時間がもったいないけど、進み続けるのも勇気がいりますね。

着床したということは、卵は大丈夫ってことですよね。後はなぜ子宮外となったか・・。
先日、不妊と不育の専門医に相談してきましたが、まだ分かっていないことも多くて、はきっりとしたことは分からないって言われました。でも、今回のことで続けていく価値は見いだせたのかな。命がけですが・・。

先日、親戚と顔を合わすことがあったんですが、子供が出来ないことについてあれこれ言われて悲しかったです。添加物ばかりのもの食べてるんじゃないかとか・・なんやかんや都市伝説レベルのうす〜い知識を教えられ、その場をやり過ごすのがやっと。その夜は布団の中でひたすら泣き続けました。
パムさん、治療を続けるのも、諦めるのも茨の道ですね。穏やかに過ごすにはどうすればいいんでしょうか。
迷うばかりです・・。

今日はグチっぽくなってしまいました。
良い週末を・・。


[49] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/01/16 17:48

こんばんは。

冷えますねぇ…。
1ヶ月温室生活だったので、寒さが身にしみます。

ご親戚の方の心ない言葉、辛かったですね。
私も入院中に同室だったおばさんから、またすぐできるわよって軽々しく言われ、落ち込んで泣きました。

不育の相談は大学病院に行かれたんですか?
病院選びってどのようにしたらいいのか迷います。
私は不妊専門病院で筋腫が見つかり大学病院に転院、そのまま体外受精を受けて結果が出ず、また元の病院に戻りました。
よこさんは不妊専門病院で体外されたんでしょうか?病院によって技術にバラツキがあるので、果たして今まで通っていた病院で良かったのかどうか…と。

ああ、ダメですね。
しばらく治療のことも忘れなくてはいけないのに、気づくとこんなことばかり考えています。
仕事始まれば気分も紛れると思うのですが。

今週は主人が休みをとっているので、一緒に出かけておいしいもの食べて気分転換することにします。


[50] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 よこ

2011/01/21 20:12

パムさんこんばんは。
ここ数日、風邪をひいてしまい寝込んでいましたがやっと完治です。

入院中、やはり個室でなくなると外野はうるさいものですね。悲しい思いをしましたね。

「ああ、ダメですね。
しばらく治療のことも忘れなくてはいけないのに、気づくとこんなことばかり考えています。」
パムさんのカキコですが、考えないようになんて難しすぎますよ。仕事中は確かに紛れますが・・私には無理だと分かったので、心の思うまま、悩み苦しみ悲しみ・・そうするようにしています。ただ、苦しみは時間薬で今はだいぶ楽になりましたよ。

不育の病院ですが、入院していた大学病院で調べています。
受診歴ですが、初めは簡単に考えていたので近所の産婦人科に相談がてら受診しましたが、引っ越しを機会に京都で有名な不妊病院に通い始め2年ほどで体外に踏み切りました。そこで子宮外となり、対応のできる大学病院へ転院となりました。
不育の詳しい検査は、やはり大学病院などの高度な研究をしている施設のほうがいいと思い退院後健診のついでにお願いしました。
でも、体外受精となると、ある程度多くの件数を扱っている民間施設のほうがいいような気がします。
医師の技術については私も悩みたくさん調べました。
でも、どこかの病院が突出して子宮外の件数が多いとかではなかったので、やはりこれは手技の差ではなく一定の確率で起こりうることであろうと判断しています。

しかし万が一、手技に差があるならば、なおさら大学病院でないほうがいいように思います。
体外受精はいまや一般的な治療ですし、大学病院であれば若い医者などは入れ替わりも多いし、いろんな治療を対象としている医師よりも、不妊専門の個人病院で体外受精の件数を多くこなしている医師にお願いした方が、いいのではないかと考えているところです。

大学病院でひととおり検査をしたら、やはり元の不妊専門病院に戻る予定です。
どこの病院がいいかは、不妊の原因にもよると思います。
不妊原因が一般的な治療に該当する症状でなく、特殊な治療をする場合は大学でないと難しかったりしますが。

いろいろ、難しいですね。

[51] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/01/22 21:04

よこさんこんばんは。

風邪はもうすっかり良くなりましたか?
まだまだ寒い日が続くので、ぶり返したりしないように気をつけてね!

私は今日病院行ってきました。
胎嚢があった所に血の溜まりがあるみたいですが、hcgも70代まで下がっているので多分しばらくすれば体内に吸収されるでしょうとのことでした。
一時は6万あったのが嘘のようです。
まだ出血もありますが、量が減ってきているので大丈夫だと思います。
また二週間後に診察です。
産科での診察なので内心はフクザツですね…。
妊娠中でみんな幸せそうに見えて…。
人と比べてもしょうがないですが、まだ今回のことを受け入れきれていない気がします。
よこさんの言う通り時間が必要ですね、きっと。

病院の選び方、よこさんはしっかり定まっているんですね。
大学病院だと何となく安心感がありますが、体外受精に関してはあまり進んでいない気がしました。
誘発方法も弱いものしかやらないと言われました。
確かに専門病院のように成功率を上げる必要もないですからね。
超有名クリニックの説明会に行ったことがありますが、先生の自信に満ちた話し方を聞いていたらすぐ成功するような気になりました。
でも実際に通ってみたら合わないってこともあり得ますからね。
治療って全てがギャンブルのような感じですよね。

不育の検査はしばらくかかりそうですか?
結果が悪いものでないといいですね。

[52] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 ママパパ

2011/01/22 21:59

こんばんは、はじめまして。

HCGを下げる治療って、MTXの事でしょうか?
投薬の後、どれ位避妊するようにいわれましたか?

私もこのままhcgがさがらなければ
抗がん剤治療といわれ、今、二日おきに
血液検査をしています。
ちなみに、今hcgは170ですが、数値に
変動がない状態で。。。

突然の質問ですみませんm(- -)m

[53] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/01/22 23:14

ママパパさん

hcgを下げるのはMTXを使います。
私はソウハが終わったばかりなので避妊についてはわかりません。

私もまだhcgの数値の経過観察中です。

ママパパさんの数値も無事に下がってくれるといいですね。

[54] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 ママパパ

2011/01/22 23:33

こんばんは

ソウハもしてMTXも使うのですね・・・
すぐに治療にはかかれないのですかね(> <)
私も化学流産を初めてして、その次は繋留流産、今回も化学流産と思いきやHCGがさがらず
突然抗がん剤注射します!といわれ
何がなんだか分からず少し考えさせてほしいと伝え
別の先生に様子を見てもいいのでは?といわれ10日程たった今も血液検査をし続けてます。

パムさんは入院されていたのですね。
とても大変でしたね(> <)
治療は困難なことや辛いことが多いですし
私もいつも悲観的だったりしますが
必ず良いゴールがあると信じてます。

HCGが1でもさがる食べ物や何かがあるなら
すがるのですが、まったくナイト言われてるので
後は経過を見るしかないんですね・・・

[55] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 ちーさら

2011/01/23 16:23

こんにちは。
私は去年、タイミング方で間質部妊娠をしました。

腹腔鏡手術をしたものの、どこに着床しているかなかなかわからず、ホルモンの値だけはどんどん上がっていき、ようやく胎のうが発見された時には、HCGは8000を超えていました。
MTXを5日間点滴をワンクールとして、合計4クール投与しました。
でも投与量が多かったわりに、副作用もほとんどなく、回復も順調で、食欲なんかはいつもよい多いくらいでした(笑)。

私の時は、MTXの投与量が多かったせいか、一年間避妊して下さいと言われました。
でも、ネットなんかで調べると、そんなに長く避妊しろって言われた人、いないみたいなんですよね…。
MTXも、そんなに大量投与したって言う話あまり効かないし…すごく慎重な病院だったのでしょうか…。
一応先生に質問してみたのですが「MTX投与後の妊娠について、データがないので、念のため、一年避妊してもらっています。一年たてば、自信を持って影響ないですと言えるので…」とのことでした。
症例数が少ないので、データもないということなのですかね。

最近、別の病院に通い始めましたが、MTXは卵巣にはダメージ与えないと言われ、ちょっと安心しました。

あまり良い話が出来なくて申し訳ないです。
でも人ごとだと思えなくて、思わず出てきてしまいました。
お互い、頑張りましょうね!

[56] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 ママパパ

2011/01/23 21:29

こんばんは!

ちーさらさんも、手術をしてMTXもして
大変でしたね(> <)

MTXは、HCGを下げる為だけに使うのは
量が相当少なく、避妊期間は短くていいらしいのですが
病院によってまちまちらしいのです。
焦って体に残っているうちに治療を開始して後々後悔するのも嫌ですが、もうすぐ35で、あまりにも大事をとりすぎて長く長く避妊してくださいといわれても
その期間がそんなに必要なのか?と思ってしまい
皆さんどうされてるのか、何がいいのかが気になっています。確かに正しいデータがないとなんとも家なのでしょうか。
うちは先生が相当居るのですが、一人の先生には3、4ヶ月といわれています。
それくらいなら確かに長くはないのですが。。。
一年となると長いですよね(> <)
まだ注射もするわけでもないので、色々悩んでいるところです・・・

[57] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 ちーさら

2011/01/23 22:27

パムさん、横レスですみません…。

ママパパさん、私も去年34の時に子宮外妊娠でした。
なので、一年と聞いた時には、もう目の前が真っ暗というか、すごく果てしない感じがしました。
先生や主人にに八つ当たりしてしまったり…。
私の場合、投与量が多かったので、大事を取って長めに避妊して下さいと言われましたが、ママパパさんの場合は、投与する量も少なそうだし、そんなに待たなくて大丈夫そうですね!

ちょうど今月で、治療終了してから一年がたちました。
今期より体外受精に初チャレンジしましたが、採卵したところ、中身が空で、卵が採れませんでした…。
私は子宮外妊娠の前に流産も経験しており、どうしてこんなに運がないんだろう、って悲しくなりました。

[58] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/01/25 12:12

ちーさらさん、お気になさらないでくださいね。

なにしろ症例が少ないようなので、いろいろお話を聞けるのはありがたいです。
私は胎嚢に直接1回、あと3回筋肉注射しました。
合計で200mlでした。

ママパパさんはその後経過はいかがでしょうか?
hcg下がってきているといいのですが…。


[59] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 ママパパ

2011/01/25 22:57

こんばんは

パムさん、体調はどうですか?

私は明日血液検査です。

HCG、下がっているといいのですが・・・
今6w半ばくらいで、先週末が170とかでした
高いわけでもなく、上るわけでもないので
先生もうーんという感じです。
何せ、そう起こるものでないと情報が得にくく
ネットなどをみたら怖くなるばかりです。

MTXは副作用も少ないみたいで安心ですが
経過をずっとみて結局注射することになったら
経過を見ている間の時間もお金も労力も
むだになってしまうし、誰にもわからないので
悶々としています。

ちーさらさんも辛い経験をされたのですね。
本当努力が報われると分かっていれば
頑張れますけど、(頑張ってますけど)
いつどうやって実を結ぶか分からないですものね。
経過を見ながら良い方向に一日でも早くすすめたら
いいと思っています。

[60] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 ちーさら

2011/01/26 09:23

パムさん、ママパパさん、こんにちは。
HCGの数値が下がるまで、落ち着かないですよね…。

私の病院では、HCGが1.2以下に下がればOKということで、1.2以下に下がってから、最後にトドメとしてもう1クール点滴をして、終了となりました。
順調に下がっているのに、なぜ何度も投与する必要があるの!?と、すごく疑問だったのですが、少しでもHCGが残っていると、また再上昇してしまう可能性があるとことで…。(可能性は低いらしいですが)

でもほんとに、症例が少ないせいか、病院によって見解が違うみたいで、困惑しますよね…。
先生を信じるしかないですかね…。

私がネットで見た情報によると、手術で治療するよりも、MTXで治療した方が、傷が残らないので、子宮外妊娠を繰り返す確率は低いらしいですよ。

早く治療が終了すると良いですね!

[61] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/01/27 19:12

よこさん、その後体調大丈夫でしょうか?
ぶり返したりしてませんか?

[62] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 キャリー

2011/02/15 17:29

始めまして。
私も先月1/20に頸管妊娠と分かり
私の場合は大出血をして一時はショック状態になって
から、自分が子宮外妊娠していたことが分かりました。

妊娠していたのは12月には分かっていたのですが
始めの病院では、流産しかかっている。と
言われていたので発見が遅れてしまいました。

ソウハ手術をして私もMTXを使うかも。。。と
言われていましたがバルーンの止血だけで
済みました。
今は経過観察中ですが、14000ほどあったhcgが
今は順調に下がって3にまでなりました。

[63] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/02/15 21:35

キャリーさん、はじめまして。

お辛い思いをされたんですね。
術後の体調はいかがですか?

私も病院を受診した時に胎嚢の形が歪んでいて、流産しかかっているかもと言われ、即入院となりました。
結局最後まで自然に流れることはなく、ソウハしました。
ソウハして1ヶ月ぐらい経ち、一時60000もあったhcgがやっと一桁になりました。
キャリーさんもあと一息ですね!

キャリーさんは術後の出血は長引いたりしてませんか?
私は未だに少し出血が続いています。
まだまだ次の事を考えるのは早いのですが、年齢のこともあって焦ります。

[64] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 キャリー

2011/02/16 21:27

パムさん、返信ありがとうございます。

実は昨日までは順調だと思っていたのですが
今朝になりまた出血が始ってしまいました・・・
心配になり、病院に行ってきたんですが
いつもの先生が不在のため他の先生に診てもらいました。

超音波で調べてもらい、内診をして
HCGの値をまた調べてもらったんですが
出血の原因は不明でした。
超音波でみて、けいかんからの出血ではないらしい。と言うことだけわかりました。
ソウハ手術後、もうすぐ1カ月が経つくらいなんですがでもこないだまでHCGが高かったので
生理と言うことはあまり考えられないし・・・とのこと。
症例?が少ないから結局は先生もあまりわからないみたいです。

生理のような出血くらいなら大丈夫だと思うけど
また長引くようなら、連絡してください。って言われました。

で、今も出血していて結構量が多い気がするんです。。。普段の生理以上です。
どれくらいで病院に連絡すればいいのか、
家から病院は電車で30分くらいかかるところだし
なかなか自分では判断がつきません。

会社もこれ以上休めないし。。。。
不安です。

あっ。私は今36歳で今年37歳になります。
私は早くまた妊娠して赤ちゃんがほしいです。

[65] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/02/17 09:17

キャリーさん

出血心配ですね。
私は胎嚢があった場所に血の溜まりがあるので、出血が長引くかもと言われています。
エコーの画像を見ながら先生が説明してくれました。hcgが下がってそれがだんだん小さくなれば問題ないようです。
出血の量は気になりますよね。
私は、生理2日目より多い場合はすぐ来て下さいと言われています。

仕事しているとなかなか病院も行きづらいですが、くれぐれもお大事に。

[66] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 ママパパ

2011/02/20 22:11

こんばんは

おひさしぶりです!

ぱむさん、きゃりーさんもHCG一桁ということは
もうないに等しいくらいですよね。

一桁はもう上ることがない数字だそうです。

私も2週間前9になったので、一度のMTXでおしまいといわれ、尿検査で自己チェック
本日クリニックで血液検査でゼロになったのを確認しました。
早めに終われたかな?と思っています。

ただ、MTXは抵抗力を下げてしまうそうで
インフルエンザにかかり、その後も熱が出て、
物貰いをもらい目がはれあがり、その後体調まで悪くなり寝込みと散々な日々をすごしました。

ベビが出来たらアンナ治療もしたな、と思えるように
なりたいです。

今日先生からすぐ採卵できるようにしましょうといわれ
正直と惑っています。

そんなすぐにして、体に薬が残っていないのか?と

次の診察でどうするか決めますが
一日でも早くしたい気持ちと焦らずちゃんと体がきれいにリセットできてからにするのかどうしたらいいのかなぁと。。。

この体調悪い間に治療日記を付け出しました

まだまだ子宮外妊娠の経緯もかけていないですが。。。

では、くれぐれもお体お大事に☆

[67] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 キャリー

2011/02/21 14:24

こんにちわ。

ママパパ さん、今はお加減良くなりましたか?


私は、先週あった出血も今は無くなり落ち着きました。
次回の診察は来週28日なので
それまでは、このまま落ち着いた状態だといいなと思います。

まだ次の妊娠を考えるのは早いのかもしれないですが
いつから子作りを再開していいか
先生に聞いてこようと思います。



[68] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/02/23 17:18

こんにちは。

ママパパさん、お久しぶりです。
MTX一回で済んで良かったですね。
もう採卵のお話が出てるんですね。
確かに体に薬が残ってるかもって心配にはなりますが、先生が大丈夫とおっしゃるなら…。
私は生理を何回か見送るつもりです。
先生から次の生理はしばらく来ないでしょうと言われていたのですが、もうすでに生理らしきものが来ました。

キャリーさん、出血止まって良かったです。
私も生理並みの出血が3日ぐらいあったのですが、はたして生理なのか…。
生理痛もあったので、もしこれが生理だったのならいいんですが。

私はまだいつから妊娠可能なのか先生に質問できないでいます。
IVFをまたやるとしたら病院選びからです。年齢的に早めに動きたいので、私もそろそろ聞いてみようかと思います。

[69] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 キャリー

2011/03/02 10:32

パムさん、こんにちわ

昨日は病院の診察日でした。
hcgの値は2.5以下でもう平常とのことでした。
2週間前に3日間あった出血については先生も
生理かどうかわからないとのこと。

でも、子宮の中も見てもらいましたが
経過は順調のようです。
今は出血も止まり普通に生活しています。
次回の診察は1ヵ月後ですが
それまでに普通の生理が来るでしょうと
言われました。

いまさらですが、子宮外妊娠は普通の妊娠の中でも
1〜2%くらい。
その中でも頸管妊娠はさらに0.5%〜1%くらい
の確立みたいですね。
本当に珍しい妊娠に遭遇してしまいましたね・・・

[70] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 パム

2011/03/02 21:32

キャリーさん、経過順調で良かったですね。

私も今週2週間ぶりの通院です。
次回は多分1ヶ月後になるので、キャリーさんと同じような経過なのかもしれないです。

本当に頸管妊娠なんて、宝くじに当たるぐらい珍しいことなのかもしれないですね。

私は最近やっと次のことを具体的に考えられるようになってきました。

お互いママになれますように…。

[71] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 キャリー

2011/03/23 11:36

手術を1/19にして以来、
2ヶ月後の3/19にやっと初めての生理がきました。
私の子宮がやっと元に戻ったのかな?
とちょっと安心できました。

来週は、また病院です。
今度、先生に会ったときには
子作りはいつ頃から始めたらいいのか
きちんと聞いてきたいと思います。

[72] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 キャリー

2011/03/29 10:11

病院に行ってきました!
無事に生理も来てリセット出来たようです。
先生に次回の子作りは、いつ頃から考えたらいいでしょうか?って質問したら
「半年は空けるように」と言われてしまいました。

半年も明けたら37歳になってしまう。。。
旦那さんにも「半年は長いよ〜」と冷たく言われてしまいましたが、また次回、妊娠出来たとしてもまた
子宮外妊娠してしまったら・・・と思うと
子作りも怖くなってしまいます。

[73] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 ナオ

2011/04/01 18:15

はじめまして。ナオと申します。

先月不妊治療の末陽性判定が出たのですが、頸管妊娠と診断されました。
即入院→手術となりました。幸い早期に発見してもらった為、hcgの値も低く早く処置出来たとの事で早期に退院出来ました。
去年は稽留流産も経験し治療もなかなかはかどらずやっと移植が出来たと思ったら子宮外妊娠。なんでこんな辛い事ばかりなのかと思います。
私は今39歳なので年齢的な焦りもかなりあって。

これから経過観察という事でしばらく通院生活になりそうです。
早く治療が再開出来るといいのですが。

[74] Re: 頸管妊娠してしまいました 

 キャリー

2011/04/04 17:23

ナオさん、こんにちわ。

早期に発見出来て良かったですね。
私は、流産と診断されてそのまま様子を見ていたら
出血が止まらなくなり一時はショック状態にまで
なってしまいました。
このまま出血が止まらなければ子宮を取るしかない。とまで診断されていたので。。。
結局、圧迫していたら出血は止まり今に至ります。

手術後、子作りは半年は空けるようにと主治医に
ついこないだ言われてしまったばかりです。

私も今回の頸管妊娠の前に9月に流産も経験しているのでナオさんと同じですね。

私も早く子供は欲しいですが
ここで慌てて、また子宮外妊娠になったら
もっと大変なので今は子宮を休める期間と思って
過ごすことにしました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと