1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか?

 ダリア

2010/10/31 11:48

はじめまして☆
9月末より体外にチャレンジ中の32歳、ダリアと申します。^^

24歳の時、初めて子宮内膜症(チョコ・直腸)が発覚し、ホルモン治療⇒腹腔鏡と行いました。翌年再発し、2度目の腹腔鏡を受けた際、途中から開腹手術になってしまったのですが、その影響で癒着がかなりあるため自然妊娠は難しいようです。

今年春くらいから、再び内膜症が再発し(直腸・ダグラス)、生理痛がひどくなりました。
☆内膜症の治療の為に生理を止める
☆体外に進んで積極的に妊娠を目指す
どちらかの選択をせざるを得なくなり、今は体外にチャレンジ中です。

11月末に凍結胚移植の予定なのですが、採卵後に卵巣が腫れたり、ホルモン周期で移植の準備中にお薬が効きすぎて内膜が薄くなったり、更にはお薬の影響で生理痛までひどくなり…予想していなかったことが次々と起こりました。

採卵をさかいに体がボロボロな気がして1度目のチャレンジはすでに諦めモードですが、少しでも前に進むために、色々とお話し出来る方がおられたらいいな〜と思い、書き込みをさせていただきます。
宜しくお願いします。^^

返信=19件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 マイク

2010/11/01 15:11

初めまして!先月、体外受精にステップアップして判定待ちのマイクです。
私もダリアさんと同じ症状で子宮内膜症が悪化し、2年前に直腸とチョコレートのう腫を切除しました。幸い良い先生とめぐり会い、6時間かけて腹腔鏡手術で病巣を切除しました。
でも先生からはまた再発するので、妊娠を望んでいるなら1日でも早く治療するように言われていました。退院後、タイミングで1年ほど頑張りましたが結果は出ず。その後人工授精に4回チャレンジ。でもこれも結果が出ないので体外受精にステップアップ。
今は来週の判定を待ってます^^

ダリアさんも今月移植予定なんですね。初めての移植で
色々と不安もあるでしょうが、気持ちをゆったりと持って挑戦してみてくださいね。
良い結果が出るように、お祈りしています!!

[2] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 ダリア

2010/11/02 17:50

マイクさん
はじめまして!

書き込みをしていただいて、有難うございます☆

同じような状況で頑張っておられる方がおられるとわかり、とても勇気をいただきました!!! その後、内膜症の症状はいかがですか?移植はホルモン周期・自然周期のどちらでされましたか?

質問攻めですみません;

寒くなりましたので、温かくしてお過ごし下さいね!
いい結果となられますよう、切に願っております!



[3] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 マイク

2010/11/02 21:23

ダリアさん、こんばんは☆
内膜症の症状として一番辛いのが生理痛です・・・。
私の場合、この痛みは術前・術後と比べてもあまり変化がないようです。なのでボルタレンで痛みを抑えるしかありません。ダリアさんはどうですか?

今回の移植はロング法で、生理予定日1週間前から点鼻薬を使用しました。
その後採卵日まで注射に通い続けましたが、仕事もしているので毎日本当に大変でした!
でもその甲斐あって12個採卵でき、その内一般体外受精で9個受精確認できました。
そして採卵日から3日後と5日後に2段階移植をしてもらい、2個の胚盤胞を凍結してもらってます。
ざっと書いてみましたが、これが今回挑戦した体外受精の途中経過です^^

ダリアさんも今月移植されるということですので、風邪など引かないように注意して下さいね!!

[4] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 ダリア

2010/11/04 11:23

マイクさん
こんにちは!

出張しておりまして…書き込みが遅くなってすみません;

私も生理痛が一番つらく、毎月生活に支障をきたすので本当に悩まされています…。手術から4、5年は生理痛もほとんどなく快適だったのですが、今年の春くらいからはマイクさんと同じくボルタレンなしでは居られません。お薬は飲むと良くないという先入観が強いので、ボルタレンを飲んだら飲んだで、あ〜またボルタレン飲んでしまったーみたいな罪悪感があったりもして複雑です。^^;

マイクさんは12個も採卵出来たんですね!すごいです!

私は何という方法かも自分でわかっていないのですが、クロミッドというお薬の内服で注射は2回くらいでした。2個育ったのですが、結局採卵出来たのは1個だけで、鍼灸の先生がもう少し体を整えてから移植した方が良いと言われたので、今凍結してあります。今回ダメだと思うのですが、そのショックより、採卵への恐怖の方が大きいような気がします。痛くて痛くて〜><; 2段階移植という方法もあるのですね!知識が乏しくてすみません;移植の後も注射などあったりするのでしょうか?

マイクさんにいい結果が出られたら、勇気が湧いて来そうです。症状も似ていますし、お仕事をされながらという環境も同じです。本当に書き込みして下さってありがとうございます!!!!!

今日はいいお天気ですね!(私は九州です。^^)
仕事が忙しすぎてクラクラしそうな毎日なのですが、今日は久々にゆっくり出来そうです。

マイクさんもどうか無理されずにお過ごし下さいね♪

[5] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 マイク

2010/11/04 14:24

ダリアさん、こんにちは!
私の住んでいる大阪もすごくいいお天気ですよ〜。
仕事をしているのがもったいないくらいです。

私も今回初めて体外受精をしましたが、まだまだ知識が浅く勉強しながら治療しているような状態なんです。
治療のきっかけは、病院が月に1回説明会をして下さっているので夫婦で参加してみたんです。最初は難しい用語に戸惑ったり色々な方法があることを知り分からないことだらけでしたが、治療をしていくうちに段々と理解できるようになりました。だからダリアさんも心配いらないと思いますよ!!
私も実は3年前から鍼灸に通って治療しています。
何だか色んなことで共通点があって他人事には思えないです^^
お互い良い結果がでるといいですね♪


[6] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 ダリア

2010/11/04 21:15


マイクさん

3年も鍼灸に通われているのですね!
効果の程はいかがですか!?
私まだ通い始めて3か月程です。
体外受精にステップアップするとなって初めて、自分の体と真剣に向き合い始めたという感じです。^^;

大阪にお住まいなのですね〜!
私は大学入学から8年間京都に住んでいました。
大阪の子もたくさんいたのでよく行っていましたよ♪
今月6日と7日にスペシャルオリンピックスのナショナルゲームが大阪で開催されるので、バレーボールのコーチとして行く予定にしていましたが、体調も優れずちょうど仕事も忙しい時なので、辞退させてもらうことにしました…。

私が通っているクリニックでも、月に1度不妊教室?とかいうのが開催されているようです。
色々と詳しく教えて下さるのですね〜!

今日は完全オフだったので、年に数回しか包丁を握らない私が珍しく夕食の準備をしてみました。
豚汁にカキフライなど…。
やはり私はお料理が好きではありません;;
主人にいつもの100倍くらい感謝の気持ちが湧きました。笑

[7] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 マイク

2010/11/06 17:05

ダリアさん、こんにちは。
何と昨日37回目のお誕生日を迎えてしまいました。自分の年齢に実感がなくて・・・。気持ちは20代なんだけどなぁ^^

先日はゆっくりお休みできましたか?私は自営業なので、ある程度自分の思うように予定が立てれるので治療と両立できてるんだと思います。お仕事してたら、なかなか決められた日時に病院に行けなかったりするものね。
ダリアさんもお仕事お忙しいみたいだから大変だと思います。ストレスはなるべく溜めないように両立してね。

来週の月曜日はいよいよ判定日です。結果はどうなんだろう??特に体調に変化がないので、今回はダメかなぁ。1回目でうまくいくとは思ってないけれど、ドキドキです。

そろそろ夕飯の準備をしようかな。今夜はビーフシチューとサラダにしました。今、パンも焼いてます!!



[8] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 ダリア

2010/11/06 21:28


マイクさん

ビーフシチューに手作りパンだなんて☆
よだれが出そうです。笑

昨日はお誕生日を迎えられたのですね〜♪
おめでとうございます!!!!!!
気持ちが20代って素晴らしいですよ!
私は32歳になったのですが、気持ちは年齢以上かもしれません;
女子度も年々ダウンする一方で…。^^;

来週の月曜が判定日なのですね〜。
ドキドキですね!
(私までドキドキしてきました!)
移植後も鍼灸は行かれましたか!?

私は昨日リセットし、今日は診察へ行ってきました。
いつもより生理痛が軽く、今のところボルタレンは1錠で済んでいます。
いつもなら更にお薬を飲んで仕事に行くのですが、移植周期ということで今日は休んでゆっくりしていました。

私も自営業なのですよ!
本当に共通点が多くて、ビックリです!!
マイクさんは治療をされていることを職場の方には話されていますか?
私は話しておらず、内膜症が再発して治療をしていることになっています…。
うちは9月決算のため、今まだ色々と大変です。
毎年、「来年こそは…」と思うのですが、結局、報告前のこの時期にバタバタしてしまいます;

今日からエストラーナ?とかいうシールが始まりました。
プレマリンが前回効き過ぎたので、今周期はシールで内膜をつくっていくようです。
貼るだけで体に作用するなんて、現代医学はすごいですよね!

おっとっと!
長くなってしまいました;

今日も温かくしてお休み下さいね!
おやすみなさ〜い。

[9] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 マイク

2010/11/09 15:49

こんにちは。ダリアさんも自営業なんですね!ナントいう偶然!!共通点ありすぎでびっくりしてます^^

実は私も治療のことは誰にも話してないんです。友達にも言ってなくて・・・。私の仲のいいお友達はみんな未婚なので、会うと婚活の話で盛り上がって毎回終わってしまう(笑)
なので、授かったら事後報告になるけどその時にお知らせしようかと思ってます。


昨日は結果を聞きに病院へ行ってきましたよ。結果は陰性。やっぱりダメだった!
鍼灸にも移植前・移植後と通ったりしたけど、なかなかうまくいかないものですね。
残念だったけど、また続けて頑張ってみるのでいい報告ができるといいなぁ。

昨日は結果を聞いて少し落ち込んだけど、さっき大変なことを思い出して焦ってます!その理由は陰性だったってことはもうすぐ生理になるでしょ→ボルタレンがない→お腹痛くて仕事もできないし眠れない
きゃ〜どうしよ。サイアクの事態。私、1日にボルタレンを6錠は最低飲むの。早く病院へ行ってもらってこなくちゃ。こんなに服用して大丈夫なのか疑問だけど痛くて仕方ないからしょうがないよね(泣)

ダリアさん、いい報告できなくて残念だったけど、逆にダリアさんにいい結果がでますように祈ってます!
頑張ってね♪

[10] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 ダリア

2010/11/09 21:11


マイクさ〜ん!

ボルタレンがないなんて…恐怖ですよね!
無事にもらえましたか!?
1日6錠とか服用されるんですね。
痛いと何も手につかないですし、寝てるだけでも痛いですもんね!
仕方ないと思います!

今回は残念でしたが、マイクさんはもうすでに次のステップに進まれている気がして、元気をいただきました!
出来る限りのことをしたら、後は神のみぞ知る…っていう領域ですよね。。
頑張っていきましょうね!

昨日鍼灸に行ったのですが、昨晩からなんだか右の腹部に鈍痛があります。
鍼灸でどうかしたのか、またお薬が効き過ぎて内膜に水が溜まってしまったのか…気になっています。

明日はどうしても休めないので、困りました。
様子を見てひどくなるようならクリニックへ連絡して診てもらおうかと思います。

私も誰にも話していないんですよ〜!
実母にも妹ふたりにも、もちろん友人にもです。
なんか変な心配をさせてしまうのではないかと思って…

私の周りも独身ばかりなんです。^^;
ホント、話題は婚活のことでもちきりですよね!笑

世界バレー、韓国に勝ちました☆
良かったです。^^

こちらは今日から一段と寒くなった気がします。
毎朝ウォーキングしているのですが、寒くて寒くて;
早朝は風も強く、帰ってきたらヘアスタイルが大変なことになっています。^^;

お腹など冷やさないようにお過ごし下さいね〜!

[11] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 マイク

2010/11/10 14:01

ダリアさん、大阪はとても良いお天気ですよ!!

今朝もウォーキングされたんでしょうか?私も歩かないとダメなのに、毎日車を運転しているのでついつい忘れがちです。便利なものに慣れてしまうのは恐いですね。

お腹の具合はどうですか??移植前だし、十分気を付けて下さいね。私もボルタレンを頂いてきたので、腹痛は避けれそうです。手元にないと不安で仕方ないので、早速処方してもらいましたよ。

昨日主人と話をして、間をあけずに移植することに決めました。凍結している胚盤胞が2つあるので頑張ってみようと思います。本当は今周期はお休みして、来年早々と思っていたんですが続けて治療します。
毎年主人の実家へ帰省するのに、今年は通院優先なので
初めて我が家でお正月を迎えることになりそう^^
もちろん主人の両親、私の両親、姉妹、友人誰一人治療のことは言ってないので、帰省しなかったらびっくりされるかも。でも私もダリアさんと同じで、変な心配させてしまいそうなので当分内緒です!!!

私も世界バレー見てます。すごく面白いです〜。
そう言えば、ダリアさんはバレーのコーチをしているんですよね。すごいなぁ。私は球技が全然ダメで顔面でボールを受けたこともありますよ・・・。(大昔の話です)

くだらない話は置いといて、暖かくしてお体大切にして下さい。生姜は本当にいいですよ。私はルイボスティーに少し入れて飲んでます。体ぽかぽかです!

[12] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 ダリア

2010/11/11 15:17


マイクさん
こちらは今日も晴天です!

朝から主人はゴルフに行ったのですが、ゴルフクラブを会社に置いたままで来てしまったと連絡があり、もって行くことに。。
針灸の予約の時間に5分遅刻してしまいました;

鍼灸をするとすごく調子が良くなりますよね!
今もほとんど痛みがないのですが、きっと夕方くらいからまた鈍痛が始まると思うので、念のためクリニックへ行って来ようと思います。
プレマリンに続いてエストラーナテープも合わないようです…。
今周期の移植断念を覚悟して、次周期自然で戻せないか先生と相談してみたいと思います。

マイクさんは間を空けずに治療されるんですね!
胚盤胞とのことですし、近々いい結果が出るような気がしますよ☆^^
ご家族はビックリされると思いますが、たまにはご主人と2人っきりの年越しもいいですよね!

うちは主人の両親の意向で、毎年31日から2日まで家族全員で旅行と決まっています。
主人のお兄さん夫妻と子供2名、総勢8名です。
経費は一切出さなくていいので、毎年くっついて行っています。^^;

ルイボスティーに生姜って始めて聞きました!
やってみよう〜♪^^
生姜紅茶はよく飲んでいます。
ポカポカしますよね〜。

世界バレー、昨日はロシアに負けちゃいましたね…。
ニュースでハイライトしか観れなかったので、次のブラジル戦は頑張って応援したいと思います。^^

ではでは、行ってきます♪

[13] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 マイク

2010/11/12 13:50

ダリアさん、こんにちは♪
年末にご家族揃って旅行なんて羨ましいです!
私の実家は目と鼻の先なのでいつでも行けるんですが、主人は関東の人なので旅行気分で毎年帰省してます。
関東って言っても、茨城県の北の方なので大阪から飛行機、新幹線と乗り継いで半日はかかるんですよ。すごい所です・・・。

体調いかがですか?痛みは治まりましたか?
移植する日は体調万全で臨みたいですよね。焦らないで次周期に備えてみて下さい^^

この週末は気分転換も兼ねて京都に紅葉を見に行こうと思ってます。
大阪から近いのになかなか行けないのはなぜかなぁ??
おいしいものも見るところもたくさんあるのに、いつも秋限定になってしまいます。ダリアさんは京都に詳しいんでしょうね!是非参考にしたいので、お勧めのところがあれば教えて下さいね!!

では良い週末をお過ごしくださいね。
ちなみに私もゴルフをするんですが、この前のコンペでドラコンを獲ってしまいました。男性もたくさんいらっしゃたのになぜ私が???不思議なこともあるもんです(笑)



[14] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 ダリア

2010/11/13 21:48


マイクさん

ドドド、ドラコンですかっ?!!!
す、すごい!^^

週末は京都とのこと、満喫されてますか〜?
京都に8年もいたのに、あの頃は、花を愛でたり紅葉を楽しんだり…そういう感性に乏しく…本当にもったいなかったなぁ〜とつくづく思っています。
お役に立てずにすみません;;
ジローという美味しいシフォンケーキのお店があったのですが、なくなってしまったそうです。
都路利のパフェは美味しいですよ!
この時期は大行列だと思いますが。。

先日受診した結果、何の異常もみられず順調でした。
院長が学会で不在だったので、結局院長が帰られる15日まで様子を見ましょうということになりました。
様子を見ているうちに段々調子も良くなってきました。
何だったんでしょうか…。

今日のブラジル戦は先に2セット取ったので、勝てるかも〜と思いましたが、やはりそんなに甘くはなかったです。。
アメリカに勝ってどうかメダルを〜!

[15] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 マイク

2010/11/15 15:55

ダリアさん、こんにちは!

バレーボール、アメリカに勝ちましたね!!銅メダル、万歳〜^^
昨日は本当に興奮してしまいました。本当によかったです。

週末、京都に行く予定にしてたのに鈍痛がひどくてずっと家でゆっくりしてたんです。お薬も効いてるような、効いてないような・・・。採卵したり移植したりした影響でしょうか?よく分からないけど、いつもより辛かったです(泣)

ダリアさんはだいぶ調子が良くなってきたみたいですね。よかったです!
くれぐれも体を冷やさない様に、温かくしてお過ごしくださいね♪






[16] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 ダリア

2010/11/16 13:47


マイクさん

体調大丈夫ですか?!!!

私も採卵を経験してから、理由のわからない鈍痛がけっこうあります。
生理痛は生理だからって納得できますが、『ん?何で?』ってなりますよね。。

私の場合、ホルモンが急激に上がったりすると内膜症に影響して痛みが出たりするのではないか、と先生は仰っています。

移植の日が23日に決まりました。
初めてのことでドキドキしますが、採卵よりはマシですよね!?
やはり痛いのでしょうか??
採卵の時は心の準備を整えていなかったので、あまりの痛さにビックリ!
精神的な衝撃まで大きかったんです。
なので、今回は準備をしておかないと…と思っています。^^;

しばらく、クリニックと鍼灸通いの毎日になりそうです。
仕事も優先順位をつけて、少し減らそうと思っています。
こんな時は自営業で良かったな〜と思いますよね!
決算申告月なので、どうなるかわかりませんが…。

アメリカ戦は本当に感動しましたよね!
CMになるまでおトイレも我慢してテレビにかじりついていました。笑

寒くなりましたので、温かくされて下さいね。
私も気をつけます。^^

[17] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 マイク

2010/11/18 10:12

ダリアさん、おはようございます。

やっと鈍痛から解放され、普通に日常生活を送れるようになりました!

移植日、決まったんですね。私も採卵の日は何が何だか分からないまま手術が始まって、あまりの痛さにびっくりというか、涙、涙の数十分でした。もし今度採卵する時は全身麻酔にしてもらいたいです。
でも移植の時は全く痛みも無くスムーズに数分で処置が終わったので、あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ!!
良い結果が出て欲しいですね♪♪

私は次回診察が25日です。卵巣が腫れてないかチェックしてもらって、大丈夫なら移植日を相談する予定です。
何かと忙しい毎日ですが、お互い健康に注意してお仕事、治療に励みましょうね〜。

[18] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 ダリア

2010/11/24 12:49


マイクさん
こんにちは!

無事に移植が終わりました。

座薬を入れてもらったので、その時は痛くなかったのですが、夕方くらいから今朝まで鈍痛が続いていて、ようやく治まったような気がします。

緊張していたのか、移植前に2回もお手洗いに行っていたにもかかわらず、尿が溜まり過ぎていて管を入れられてしまいました;;

内膜が11ミリだということはモニターに映って知っていたのですが、皆さんがよく言われている受精卵のグレードについては教えられなかったので、敢えて聞きもしませんでした。

移植前に鍼灸の先生から、解毒のツボがカチカチになっていて(ホルモン剤の影響だそうです)、今回着床するかどうかは微妙だと言われました。
症状が出るほどの影響は受けていないけれど、体にはダメージが出ているそうなんです。
確かに、内膜症でいつも生理時に痛むところが痛かったり、謎の鈍痛があったりしましたもん…。

なので、今回は期待せず普通に過ごして、ダメだった時の次回の移植は自然周期でお願いしようと思っています。
その前に、恐怖の採卵を乗り越えないといけませんが。^^;


マイクさんはホルモン周期で移植ですか?
明日の診察で異常がなければいいですね!!




[19] Re: 子宮内膜症&体外チャレンジ中の方おられませんか? 

 マイク

2010/12/04 09:47

ダリアさん、おはようごさいます。
すご〜く久しぶりのお返事になってしまいました。
月末、月初と忙しく、気が付いたらもう12月になっててびっくりです!1日って本当に早いですよね。

この前病院に行ったら、特に異常もないので今回は自然周期で移植しようということなりました。予定としたらクリスマス辺りになりそう♪
来年早々いい結果が聞けるといいなぁ。

ダリアさんはもうすぐ判定日なのかな??
体調に変化はありませんか?インフルエンザとかも流行ってるから、気をつけてね^^

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと