1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 医師から今後体外受精と言われた

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

医師から今後体外受精と言われた

 まぁ

2010/10/18 11:45

今月14日に子宮外妊娠の為、左卵管を切除しました。初不妊治療でできた子供でした。昨日担当医師から片方の卵管もまた子宮外妊娠の恐れがあると言われ今後体外受精のほうが望ましいと言われた。絶望的で死にたい気分になった。切除された卵管の中にはまだ赤ちゃん生きていたのにあたしのせいで痛い思いをさせてしまった悲しみが今でも辛く泣かない日はありません。医師に言われ自然妊娠できない自分を知り旦那との離婚を考えました。生きている命を失うって本当に残酷で悲しくて生きていくのも嫌になる。今まだ入院生活の為尚更強く思ってしまう。今、体外受精をされて頑張っているなかこんな書き込みをしてしまいすいません。でも何かをしていないと自分が自分でなくなるんじゃぁないんかって思ってここへ書き込みました。今はまだ切り替える気持ちになれなくて、みなさんの書き込みを見ていると励まされたり頑張ってって思ったりうまく着床してますようにと思う事ばかりです。何かコメントがありましたらなんでもいいのでお願いします。

返信=19件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 エムエス

2010/10/18 21:22

まぁさん、初めましてエムエスと申します。


お辛い経験をされたばかりなんですね、悲しい気持私も少しだけ分かります。
私は、もう3年前になりますが一人お空に返しました。
悲しい日々を乗り越えて、今があると思うので
まぁさんも時間はかかると思いますが、いつか笑える日がきますよ。

旦那との離婚私も考えましたよ!
自分が原因だったので、他の人と結婚していればとっくにパパになっていたかもしれない・・・と

きっと、ここで不妊治療(体外受精)頑張ってる人は皆同じ壁にぶつかって来たんじゃないかと思います。

それでも、旦那の子供が欲しいと思う気持ちが勝ったから一歩前進したんだと・・・私は勝手に思ってます。
まぁさんも、今は何も考えられないかもしれませんが心と体が元気になったら勇気を出して下さい!
ご主人もきっと力になってくれるはずです。


私は体外受精4回目、判定待ちです。
年齢的にラストチャンスなので、これがダメだったら・・・
と、思うと毎日気持ちが折れそうになってますが、判定日まであと少しなので頑張ってます。


いきなり、なれなれしくお話しさせて頂きスミマセンでした。
不妊治療を始めた時、私も同じように思ったので・・・
お力になれれば、と思い書かせて頂きました。

それでは、まだ入院中との事なのでお身体お大事に。

[2] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 白い天使

2010/10/18 23:20

まぁさん、エムエスさんはじめまして。

私も体外受精で初妊娠しましたが、間もなくお腹の中で亡くなり、その子は今お空にいます。

最初、超音波で子宮の中のその子が見つからなくて子宮外妊娠の疑いもあり、大きな病院に入院するはめになりました。

もし子宮外だったら開腹手術しなくてはならないと聞き、すごく怖くて怖くて。

結局、ソウハ手術で取り出した細胞が赤ちゃんだった事がわかり普通の流産でした。

術後は入院中3日3晩泣いてました。

あれから約1年。
あの時の辛さは忘れられません。
でもまたいつかきっとお腹に戻ってきてくれるはず、と信じ、治療を続けています。

まぁさんは今だ入院中との事で気力も体力も一番辛い時だと思います。
時間が経ち体の傷は治っても、心の傷が消える事は難しいと思います。
でも時間が経てば罪悪感や悲しみは多少は軽くなると思います。

体外受精でならまだ見込みがあると先生もおっしゃているんですよね。
妊娠のチャンスがなくなったわけではないんですよね。

私の場合ですが・・・、退院後自宅に帰り、隣に旦那がいて、自分で家事ができて、好きなものを食べられる、何気ない日常生活がとてもありがたく思えたんです。そんなふうに思えたのは初めてでした。

お空に帰ってしまったけど、赤ちゃんは私にそんな色々な大切なものを教えてくれたんです。

上手く言えないけれど、まぁさんもこれから悪い事ばかりではないはず。

まぁさんも、ここにいるみなさんと一緒に前に進める日が来るよう心から願っています。

お身体くれぐれもお大事に。

[3] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 まぁ

2010/10/19 10:45

エムエスさん、白い天使さん初めましてぇ。


ぉ返事ぁりがとぅござぃましたぁ。涙がでましたぁ。エムエスさん、白い天使さんのコメントを見てすごく力になりましたぁ。辛ぃ思ぃゎみな同じですょね。失った悲しみ、また戻ってきてほしぃ願ぃ。私ゎ今仕事をしていません。なので旦那のお給料だけで生活してぃます。なので体外受精と言ゎれ無理と思ぃました。体外受精ゎ高額と聞いてます。高額なぉ金私達にゎなぃです。なので旦那にも迷惑かけたくなぃし私じゃぁなくて健康な人と再婚してくれた方が旦那にもぃぃと思ぃ離婚話を旦那に言ぃました。でも旦那ゎ離婚するっもりゎなぃし再婚なんて考ぇてなぃって言ったケド私が納得できなくて。エムエスさんも離婚を考ぇた事がぁると聞ぃて共感しました。白い天使さんゎ旦那さんが横に居て普通の生活ができる事の喜びを知ったと聞ぃて、私も退院して旦那と居たらきっと同じ思ぃになるゃろなと思ぃました。でも身体の事を思ぅと離婚の事が真っ先に頭に浮かんで…白い天使さんゎ不妊治療を頑張ってらっしゃぁると聞き旦那さんとの天使を授かるょぅ心ょり祈ってなりません。
エムエスさん、判定日まで気持ちが落ち着かなぃと思ぃますがぃぃ報告がくるょぅ影ながら祈っています。頑張って下さぃ。
ぉ二人からのコメント本当に感謝してぃます。本当にぁりがとぅござぃましたぁ。またよかったらここでしかぉ話ができなぃですケド勝手ですぃませんがぉ友達になってもらぇたらぃぃなと思ぃました。よかったら宜しくぉ願ぃします。本当にぁりがとぅござぃましたぁ。

[4] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 白い天使

2010/10/19 16:25

まぁさんへ

私もまぁさんからのお返事読んで涙があふれてきてしまいました。

こればかりは経験した本人しかわかりませんものね。
だから私は旦那にも親にも赤ちゃん失った気持ちや涙をどうしても見せれないんです。

ここでしかこんな話できないので、だいぶ救われています。

確かに体外受精となると保険利かなくて、あまりの高額におどろきますよね!

うちももう体外受精は4、5回してます。
体とお金の負担を考えて休み休み貯蓄を切り崩しながらなんとかやってます。
でもなるべく趣味を持ったり、たまには旅行に行ったり、今しかできない事を楽しむようにしてます。

まぁさん、とりあえずは少しでも早く回復なさって元の生活に戻れるといいですね!

こちらこそまたお話できたらなと思ってます。

[5] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 まぁ

2010/10/19 17:29

白い天使さん、コメントぁりがとぅござぃます。

このサイトゎ私も救われてます。病室にぃると孤独になり悪ぃ事ばかり考ぇてしまぅのでこのサイトに出会えて本当救われた思いです。

明日退院する事になりました。実家でしばらく身体を休めょぅと思います。

白い天使さんの言う通り、2人の時間も大切ですょねぇ。趣味ゃ旅行など赤ちゃんができたら赤ちゃん中心の生活になってしまぅので今のぅちにっていうのょくゎかります。
体外受精の事ゎ高額、成功確立が低いとしか理解してぃなぃのでよかったら体外受精にっぃて教ぇてもらぃたぃです。
ぉ互ぃ身体が第一なので大切にしましょうね。

[6] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 エムエス

2010/10/19 20:01

まぁさん、白い天使さんこんばんは(^O^)/


白い天使さん、初めまして!エムエスと申します。
白い天使さんも悲しい体験をしていたんですね、忘れる事は出来ないけど前に進む事が出来たのにはやっぱり旦那さんとの2人の時間かもしれませんね。


まぁさん、明日退院出来るんですネ! 良かったです(^^♪
ゆっくり休んで、しっかり甘えて下さい。まずは、身体が大事ですから・・・


体外受精の事は、実は私も経験者なのにあまり詳しくはありません(>_<)が・・・
少しでも力になれる事なら聞いて下さい!


辛い時期なのに、私の事まで気を使っていただきありがとうございました<m(__)m>
これからも、ヨロシクお願いします。

[7] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 まぁ

2010/10/19 20:17

エムエスさん、こんばんゎ。

エムエスさんのコメントを読んでぃると他人事のょぅにゎ思ぇず応援したくなりましたぁ。
私もいずれから体外受精へとなる日がくるのでゎかるコトでぃぃので教えてもらぇると嬉しぃです。
体外受精を受けるにゎ旦那と2人で産婦人科へ行ったほぅがぃぃんでしょうかぁ?
体外受精をする人ゎテレビを見るみたぃなコトを聞ぃたんですケドそぅなんですかぁ?
ぁと注射など毎日受けなぃとぃけなぃんですかぁ?
質問がたくさんぁりすぎてすぃません。
こちらこそまた宜しくぉ願ぃします。

[8] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 エムエス

2010/10/19 22:34

こんばんは


体外受精について私の経験を書いてみます!
(ちなみに、私は原因不明・・・ちょっと黄体機能不全気味の不妊で旦那は特に問題なしという夫婦です。)

病院によって違うと思いますが・・・私の通ってる病院は大学病院の中の産婦人科『不妊外来』に行ってます。
そこでは、旦那の検査も一緒に出来るので必要に応じて来てもらってます。
専門病院は、旦那さんは別の病院(泌尿器科)などでって事もあるそうです。

あと、これも病院によって異なりますが『体外受精の説明会』がある所もあれば・・・ビデオの所もあるし、私は特に無くて医師から「どうする?」って聞かれただけでした!?
でも・・・人工授精をしていて頃に、先生から「3回して結果が出なければ体外に切り替えた方がよいかも・・・」と、言われていたので旦那とは前もって相談しておいたので驚きはありませんでした。

注射についてですが・・・病院の方針にもよりますが、私は判定日まで毎日注射をしています!
後は薬や貼り薬もあるそうですが、それぞれ良い所と悪い所があるようです。


こんな感じですがお役に立てますか?
後は、まぁさんが通っている(通う予定の)病院の方針などを調べるとより分かると思います。
同じ病院でも人によって(症状の違い)変わるみたいなので・・・


また、聞いて下さいね!

[9] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 まぁ

2010/10/20 07:15

エムエスさん、ぉはょぅござぃます。

丁寧にぁりがとぅござぃます。
私ゎ子宮外妊娠の為左卵管を切除し右の卵管も駄目と言ゎれ自然妊娠ゎ不可能と診断され、旦那ゎ問題なしです。
私の場合、根上とぃぅ産婦人科でまず不妊治療をし初不妊で妊娠しましたがぃぃ妊娠でゎなぃと言ゎれ不安になり本多とぃぅ産婦人科へ行き診察するも原因ゎからず…ただ尿検査でのホルモン値が異常に高く先生も困ってました。そして子宮の中に赤ちゃんがいないのにホルモン値だけゎ高くなってぃく為大きい病院日赤を紹介してもらぃ今に至ります。
ゃはり体外受精ゎ大変ゃと思ぅので産婦人科をょく選ばなぃと行けなぃですょね。
私ゎ福井のもので体外受精をしてぃる産婦人科ゎ限られてきます。他に気になってぃるのが体外受精にょる高額です。
額ゎ人それぞれ違ぅのでしょうかぁ?調べてゎかったコトゎ体外受精20万〜60万かかりさらに注射などでもっとかかるらしく…
ゃはりみなさんゎ貯金などからやり繰りをしてぃるのでしょうか?私の場合貯金などなく身体が戻り次第働ぃてぉ金を貯めょぅと思ぅのですがパートでゎ給料もぁる程度ゎかりぅまくいくのか不安です。このょぅにぃろぃろと考ぇてぃると旦那に申し訳なぃ気持ちでいっぱぃになります。
またよかったらぉ話宜しくぉ願ぃします。

[10] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 白い天使

2010/10/20 18:23

エスエムさんへ

お互い辛い経験しましたね。
まさか自分がこんなに長く不妊治療するとは。しかもまさか流産まで経験するとは考えてもいませんでした。
私は流産してからそろそろ1年になるので赤ちゃんの命日には供養のつもりでお花でも飾ろうかと思っています。
エスエムさん、励ましあいながらがんばりましょうね。

まぁさんへ
退院されたとの事でホッとしました。
今頃ご実家でゆっくりされてるんでしょうね。
私も簡単に経過を書きますね。
今通ってる病院は体外受精専門です。
まずはじめにスライドを見ながらの説明会がありましたので、旦那と一緒に行きました。
そこで料金や注射の説明もあり、さらに難しそうな専門用語がたくさん書いてある小冊子みたいなのをもらいました。
で、ホルモン検査をして必要に応じて薬を処方してもらい、様子見て、本格的に体外受精できたのは初診から3ヶ月後くらいでした。
お2人と同じでうちも旦那には原因がなく、私の卵の状況が良くないようです。
料金は30〜50万かかります。
助成金が出るので15〜20万は戻ってきます。
注射は排卵誘発の為に1日置きに通い、その後は飲み薬と貼り薬をします。
タイミング〜人工受精までは不妊外来がある産婦人科に通ってましたが、お腹の大きな妊婦や赤ちゃんを連れてきてる人も多かったのでそれが辛ったです。
いまの病院は妊娠しても初期までしか診てもらえないので、お腹大きい人を見ることはありません。
それだけでもストレスが減ったと思います。

長くなりましたがだいたいこんな感じです。
病院の方針もあるでしょうし、先生もいろんな人がいます。
まぁさんも焦らず、旦那様とゆっくりどうするか考えてからで全然いいと思います。

[11] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 エリカ

2010/10/20 22:42

まあさん、皆さん初めまして★ 
まあさんお体大丈夫ですか?? 
私も去年の今頃、子宮外妊娠をして、左卵管を切除し、その後右卵管も子宮外になる確率が高いといわれ、今、体外にチャレンジしています♪
もうすぐ判定日です★ 

私も子宮外になった時まあさんと同じ気持ちでした。泣いてばかりでした。 

でも体外しかないのだったら体外を頑張ってみたいと思い、頑張っています★ 
体外は、精神的にも、経済的にも、身体的にもすごく大変ですが、 赤ちゃんに会えるため、頑張っています! 
一緒にがんばりましょう!

[12] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 エムエス

2010/10/20 23:52

こんばんは


エリカさん、初めましてエムエスと申します。
エリカさんも、同じ経験をしてお辛い気持を乗り越えて体外に進んだのですね。
私ももうすぐ判定日なので、毎日そわそわしてしまいます(>_<)
判定日に笑顔になれる事お祈りしています!



白い天使さん、もうすぐ命日なんですね・・・まだ新しい記憶だから辛いですね!
私も3年経ちますが(もうすぐ4年です)今でも「生まれていたら○歳なんだなぁ〜」とか「こんな服着せたいなぁ〜」なんて考えてしまいます。
でも・・・きっと新しい命が私達のもとに来てくれると信じ頑張って行きましょうネ(^^♪



まぁさん、今は日赤に行っていたんですね。
確かに大きな都市で、ない限り選択できる病院って少ないですよね。
私は不妊と気づく前に、流産してしまったので最初は普通の産婦人科に行ってしまい、そこから紹介してもらって今の病院にたどりつきました。

金額的には安い方だと思いますが・・・それでも30万ぐらいはかかったと思います。
体外には大きく分けて『採卵』『移植』『保存』があります(細かく分ければもっとあります)
これが出費のもとだと思います。

『採卵』には。。。卵を育てる為の注射や薬代がかかり、採り出す為の手術代それに旦那様の『採精』があり受精させる技術代もかかります。

『移植』には。。。その名の通り、受精卵をお腹に戻す作業ですが、ここでも技術代がかかります。

『保存』では。。。受精卵がたくさん出来た時、ストックする為の方法です。私の行ってる病院は5年単位で保存しますが、その保存代がかかります。

移植後はまた、保険治療に戻るので判定日までの治療はとたんに値段が下がります。

こんな感じですが、病院によって差があると思うので色々検討してみてね!
後は、先生との相性が一番大事な事かも・・・良い先生なら安心して任せられるから。
じっくり選んでね(^^♪


お休みなさい(-_-)zzz

[13] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 まぁ

2010/10/21 15:56

エムエスさん、白い天使さん、エリカさん、こんにちゎ。


エムエスさん
私まで判定日が待ち遠しぃです。エムエスさんが笑顔になるょぅ祈ってます。大丈夫です!!

ぃろぃろとゎかりゃすぃ説明ぁりがとぅござぃましたぁ。読んでぃて思ったコトがぁるんですケド、採卵の採り出す為の手術ゎ麻酔とか大変な手術なんですかぁ?
子宮外妊娠のトキに全身麻酔をしたので手術、麻酔と聞くとトラウマになってぃて…
とにかく判定日ぃぃ報告が聞けるょぅ願ってます。


白い天使さん
昨日無事退院して実家にいます。心配してもらぇてものすごく嬉しぃです。
私のベビチャンの命日ゎ14日です。私も命日ゎ欠かさずベビのコトを思ぅコトにしょぅと思ってぃます。月命日も旦那とベビの話をしょぅと思ってぃます。2人にとって大切な宝物やったからです。今ゎ居なぃケド心の中にいてくれるだけで私ゎ幸せです。命日大事にしてぃきましょうね。
白い天使さんもぃろぃろと体験を教ぇてくれて本当にぁりがとぅござぃました。
人工受精のしくみがぁまり理解できなく、人工受精をする場合ゎ卵管を通るんでしょうか?
たしかに産婦人科へ行くと妊婦さんばかり…赤ちゃんの泣き声…頭がぉかしくなります。微笑む妊婦…見るだけで辛ぃ…でも自分が妊婦になったら妊婦の気持ちが痛ぃ程ゎかるんゃろなとゎ思ぃます。妊婦になれる望みゎぁるのだから頑張りましょうね。


エリカさん、初めまして、まぁと言ぃます。
エリカさんと全く同じで私も子宮外妊娠をし左卵管を切除し手術後医師から右卵管も細く荒れてぃると言ゎれまた子宮外妊娠の恐れがぁると言ゎれ体外受精をと言ゎれました。ショックでした。我が子をなくしたばかりなのに自然妊娠できなぃと宣告されボロボロになりました。今ゎ退院もして実家にぃますがときょり思ぃ出し泣き崩れるトキもぁります。前向きにとゎ思ってるんですが考ぇ込むと…
エリカさんも判定日待ちなんですねぇ。ぅまくぃくょぅ心から祈ってぃます。
エムエスさんもエリカさんも授かってぃますょぅに。


私も現実から逃げずに頑張っていこぅと思ぃました。
みなさん一緒に頑張りましょうね。みなさんがぃてくれると心強ぃです。本当にぁりがとぅござぃます。

[14] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 白い天使

2010/10/21 22:50

エリカさんへ

エリカさんも子宮外妊、卵管片方失くされ、どんなに辛かっただろうと思います。
私も体外受精挑戦中なので一緒にがんばりましょう。
判定日待ちとの事でドキドキですね。
陽性でありますように。

エスエムさんへ

命日、何年何十年経ったとしても忘れる事はないんでしょうね。
不思議なんですけど、私の祖母、飼ってた犬、そして赤ちゃん、亡くなった時期がみんな近いんです。
みんな私にとって大切な大切な存在でした。
ほんと、空からしっかり見守っててね、って思います。
判定日までドキドキしますが、ゆったり過ごしてくださいね。

まぁさんへ
命日は悲しい日でもあるけど、ずっと大切にしていきたいですね。
人工受精ですが、子宮に直接精子を送り込むのでたぶん卵管は関係なかったと思います。(もし間違ってたらごめんなさい)
人工受精なら金銭面にも体にも負担少ないところがいいですね。
ちなみに私は4回しました。

みなさんへ

図書館で借りたんですが「ごめんね、ありがとう」という本ご存知ですか?
お腹の赤ちゃんは亡くなってもずっとお母さんを見守ってるよ。みたいな内容で、イラストもかわいくて読みやすいですよ。

[15] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 まぁ

2010/10/22 21:14

白い天使さん

質問ばかりすぃません。
人工受精は旦那の精子を送り込むんですょね?
失礼かと思ぅんですけど4回受けられてどぅでしたか?
やはり人工受精ょり体外受精のほぅが確率ゎ高ぃんでしょうかぁ?

今、実家にぃるんですケド、外にでるのも嫌で旦那とも会ぅのを拒否るょぅになり人とあぅコトが嫌で家の中にこもる状態で…こんなんじゃぁ鬱になるんじゃぁなぃかと不安で…前向きになるって言葉でゎ簡単に言ぇるケド行動にうつすと難しぃんですね…


図書館にゎ行くコトがなぃんですケド、「ごめんね、ありがとう」って本ですね?探してみますね。

[16] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 エムエス

2010/10/23 12:48

みなさんこんにちは(^O^)/


今日はとっても良い天気で、気分も良いです(^^♪
洗濯物が溜まっていたので、朝から3回もまわしちゃいました(^^ゞ
ちなみに私は、北関東エリアに住んでます!


『採卵』についてですが・・・
私の通ってる病院は、局所麻酔です。(その麻酔の前に、さらに痛み止めの座薬を入れます!)
なので、痛みは無く意識もあるのでそんなに辛くはありません。
でも・・・病院によっては、全身麻酔の所もあるし、無麻酔の所もあるので
病院選びの時に、チェックしてみて下さいネ!


この週末が終わったら、いよいよ判定日ですが・・・
今回もダメかな?って予感が2日ぐらい前からしてます(>_<)
何をやっても手に付かない感じです。

皆さんは、楽しい休日を過ごしていますか?
それでは・・・また。

[17] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 白い天使

2010/10/23 20:47

まぁさんへ

人工受精についての感想ですが、まず痛みがほとんどないところが楽でいいです。
だから麻酔の必要もないです。
体外受精の場合は生理前に病院で判定を受けなければならないので、ある程度は生理見る前に覚悟できます。
けど、人工受精の場合は判定日がなく、生理が来てはじめて結果を受け止めなきゃならないので私はそれがきつかったです。
確率的には体外受精の方がやや高いです。
またわからない事があったら質問してくださいね。

エスエムさんへ

私も関東です。
今日は本当に気持ちの良いお天気でしたね。
エスエムさんの病院では採卵時、痛みがないんなんていいですね。
私の病院では局所麻酔と子宮の表面にも麻酔のスプレー
をしますがそれでも痛みは感じます。
なので卵が多いと早く終わらないかな〜と、そればかり考えちゃいます。
判定日まではどうしても落ち着かないですよね!
でも良い結果だといいな〜!

[18] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 まぁ

2010/10/26 00:07

みなさん、こんばんゎ。
お二人ゎ同じ県なんですかぁ!?
私ゎ福井です。


エムエスさん
病院によって採卵時に麻酔するかしなぃってぁるんですねぇ。私ゎ痛ぃの苦手で…そぅゅぅのも調べたほぅがぃぃんですねぇ。
ぃょぃょ判定日ですねぇ☆
ぃぃ報告聞けますょぅにぃ!!


白い天使さん
人工受精と体外受精の額の差がぁたしにゎ理解できなぃです。
なんでぁんなに差がぁるんでしょうかぁ?
ゃはり技術の問題ですかぁ?
病院によってやり方とか違ぅと思ぅのでょく調べてから動ぃたほぅがぃぃですょねぇ。
福井にそんなぃぃ病院がぁるのか心配です。
またゎからなぃコト聞くと思ぅので宜しくぉ願ぃします。

[19] Re: 医師から今後体外受精と言われた 

 エムエス

2010/10/26 10:57

皆さんこんにちはぁ〜(^O^)/


エムエスです
報告です!
結果は・・・・ダメでした(>_<)
昨日は、落ちてましたが・・・今は「次に向けて頑張ろう」と言う気持ちになって来ました。

原因が不明なだけに、何が悪かったのかも分からず
これから何に気を着けたら良いのか?!
毎回悩みますが・・・とりあえず寒くなってきたので冷えには気をつけなくちゃって思ってます。


皆さんは、不妊の為に何かサプリや漢方など飲んだりしていますか?
身体動かしたり、鍼灸など気を付けている事などありますか?


私も以前は基礎体温を上げる為、『養命酒』を飲んだりサプリの『マカ』『葉酸』を飲んだり
腰痛持ちだっだのもあり、カイロプラッティックで骨盤矯正などもしましたが・・・
いまだ効果は・・・???って感じです(^^ゞ

良かったらアドバイスください<m(__)m>
では、また来ます(^^♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと