1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

今日初採卵・・・旦那とケンカ・・涙

 シエル

2010/09/25 20:21

今日始めて採卵しに行きました・・>_<

ネットで検索したところ、痛くないという方と痛いという方、それぞれいらして、痛みは人それぞれだって分かっていますが、私は非常に痛かったです。

局部麻酔で、私の他に今日採卵された方々は
全然痛くなかったようで、問題なく小一時間ほど
休んで帰宅されてました。


私はもともと炎症が起こりやすい体質なのと、
卵巣の炎症で入院したことがあるからか、
「もう二度とできない!」と思ったほど痛かったです。

施術中も、涙があふれて・・・必死でこらえても出てきてしまい・・「あ〜!あ〜!」と言葉にならない声を発していたため、看護婦さんが手を握って、
「あと、もう少しです!頑張ってください!」と
励ましてくれました。

全部で20個も取れたので結果としては良かったのかもしれませんが・・・(これで十分であってほしいです・・)

今日帰宅しても腹痛があり、ベッドで休んだり、
ソファーでゆっくりしてたのですが、
夕飯のことについて旦那と話したときに
旦那が●●と●●が食べたい!と言ってきました。

私はてっきり作ってくれるものだと思っていたのに、
こんなに辛い思いをした後なのに!
男はただ精子提供するだけなのに!って思いが
湧き上がってきて、ケンカになりました・・

旦那は「攻められるほど悪いことした?」と。
もちろん、今日採卵後も一緒にいてくれたし、
自分なりに気を使おうとしていたかもしれません。

でも、私は「注射一本打たない人」に
「ただ待つだけの人」によく頑張ったね!って
言えるほど心が広くありません。

もう少し気を使ってくれれば、よれで良かったのに、
もうなんだか何の為に不妊治療をしてるのか
分からなくなってきました。

みなさんの中にも、同じような経験した人いますか?
周りにこんな話をする人もいないので寂しいです。
(親にも話していません・・涙)








返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 今日初採卵・・・旦那とケンカ・・涙 

 かよちん

2010/09/26 00:30

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
男の人には絶対に気持ちや辛さや、痛みなんてわかりませんよね(>人<;)
うちもよくわかってもらえなくて辛くなったり、虚しくなったり、孤独を感じるときあります。
旦那がこんなんで、うちは誰を支えに、誰を信用して行けばいいの?とも思う事があります。
旦那は子供が欲しい、子供ができる事しか考えてない!
うちらはひとつひとつ壁を乗り越えて戦わなきゃいけないのに、旦那は子供が欲しい気持ちだけだから、がんばれよと他人事だと思う。
うちのせいで子供がなかなか出来ないし、治療もしなきゃだし、お金もかかるから、悪いなって罪悪感もあるし、うちが辛くて当たり前だよとも思うから旦那にも強気で言えません。
男にはわからないからもう諦めてます(笑)
でも局部麻酔で痛い思いしながら20個も採卵したなんて、想像超えちゃいます(>_<)
いたそー(>人<;)
でもたくさん取れてよかったですね( ´ ▽ ` )ノ
採卵お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
20個もとれたならOHSSになる可能性高いから安静にね( ´ ▽ ` )ノ

[2] Re: 今日初採卵・・・旦那とケンカ・・涙 

 オレンジ

2010/09/27 13:23

はじめまして。
シエルさんの気持ち分かります。

私は4月に17個採卵しました。
さすがにその数になるとOHSSにならなくても痛いですよね。
しばらくは歩くのも困難でした。

そんな中ご飯作るの待たれた記憶、私にもあります!
うちの旦那は一応手伝ってはくれるんですけどねぇ。
そうじゃなくて、こういう日ぐらい作ってよって大喧嘩。

私の場合は、体外の治療のための注射をはじめた頃からすれ違いっというか、男女間の溝を感じました。
体外受精って女一人の戦いなんだってあきらめたこともあるけど・・・
その採卵後の移植で赤ちゃんが出来た瞬間に旦那と大喧嘩!
理由は体外で産むっていう責任を一人で負った気がして、すごく不安になっちゃったんです。

そのケンカが原因とは思わないけど・・・
残念ながら子宮外になっちゃいました。

その後、どんだけケンカしたか・・
結婚したことさえ後悔しました。
子宮外の手術後2ヶ月ぐらい大変な時期だったかも。

でもいつか気が付いたんです。
子供ができないってことで、大事なパートナーまで失ってしまうと。
結婚して2人の子供ができるのが理想で、その子供が出来ないだけで人生不幸って思ってしまってたけど、
旦那と会えただけでも幸せだなって。
この幸せを大事にしようって思って旦那に接してたら、旦那も優しくなってビックリ。
旦那も愛されてるのか不安だったのかもしれませんね。

それでも今でも、生理前とか薬を飲んだときとかはイライラしちゃいます。笑
でも具合が良い自分を客観的に見れる時に旦那に
「イライラしたり、悲観的になるのは薬のせいだから、そういう時は助けて。」
って言って、具合が悪い時を見逃してもらってます。

今は凍結胚を戻す準備をしてるところです。

不妊治療はほんとに辛いものだなぁっと実感してます。
でもそれを乗り越えれば良い時?安定する時?は必ず来ます。
今では子供が出来ても仲良し夫婦でありたいって思ってます。
どうぞシエルさんも旦那様に分かってもらうことをあきらめないで2人3脚で歩める日が来るように頑張ってください。




[3] Re: 今日初採卵・・・旦那とケンカ・・涙 

 シエル

2010/09/27 14:06

かよちんさん♪

メッセージありがとうございます!!

男の人には絶対に気持ちや辛さや、痛みなんてわかりませんよね(>人<;)

→これ100%同感です ^^
しかも、男の人だけでなく、女性にも理解してもらえない辛さがあります。問題なく自然妊娠できた友達達に不妊の話(細かいことは話しませんが)をしても、「大丈夫〜すぐできるよ〜」とか「気持ちの持ちようだよ〜」とか言われますよね。
友達達が励まそうと言ってくれてるって分かっていても、傷ついてしまいます。だって、できるなら不妊治療なんてしないですもんね。>_<


かよちんさんに問題があるからって、かよちんさんだけが辛くても当然だってことはないと思います。
旦那さんもお子さんを望んでらっしゃるし、やっぱり協力して乗り越えないとダメですよね・・

私は今までの検査では原因不明の不妊なのですが、どちらかというと私に原因があると思います。卵巣の炎症、子宮内膜炎などを患ったことがあるので・・汗
そうですよね、やっぱり旦那に強く言えませんよね・・悲

もう、絶対局部麻酔では採卵しない!って思ってますが、一応20個も取れたので、受精卵たくさんできてるといいな〜って思います*^^*

今日病院から連絡があって、明日移植することになりました♪

良い結果になればいいのにな〜*^^*

かよちんさんにも幸運が訪れますように*^^*



[4] Re: 今日初採卵・・・旦那とケンカ・・涙 

 シエル

2010/09/27 14:28

オレンジさん♪

メッセージありがとうございます*^^*

親にも友達にも話さずにいるので、誰にも話すことができなくて、本当に辛かった中、こうやってメッセージ頂いて本当にうれしいです。

オレンジさんも17個も取れたのですね〜
やっぱり採卵時の痛さは卵子の数に比例するものなんですね。私の前に採卵した方は7個とかで全然平気っぽかったです。

オレンジさんも夕飯待たれた経験あるんですね!
私の旦那も手伝ってはくれるのですが、こんな時ぐらい自発的にご飯を作ってくれたっていいじゃない!って大喧嘩です・・>_<

採卵時に痛かったのと心細かったのとが混ざり合って、採卵後の安静時に色んな考えが頭をよぎりました。

ここまでする必要があるのか?とか
なんで私がこんな目に遭ってるんだろう?とか
もう採卵はできないだろうなとか

ネガティブになってはいけない!と思いつつも、どんどんネガティブになってしまって・・涙

そんな状態で旦那にまで頼れないって実感した時に何かが爆発したんだと思います。

オレンジさんは移植に成功されたんですね
私もオレンジさんのように明日の移植成功すればいいのにな〜♪

それにしても、移植して赤ちゃんができることが不妊のゴールだと思っていたら、多胎・流産・子宮外など色んな難関がまた待ち受けてるんですね。
最近色んなサイトで検索して、私の認識の甘さを感じました。

そうですよね。妊娠できても、「体外で産むという責任」も重いですよね。私は最近まで社会で不妊治療を差別してる方が存在すること自体認識してなかったというか、考えてもみなかったのですが、数ヶ月前私の友達に「あんまり子供ができないので、人工授精なども考えてる」と暗示してみたら、「シエル、絶対それだけはやめて!」って言われました・・涙

その後サイトを検索した時にも、やっぱり差別してる方がいて・・・
だから親にも、友達にも言ってないのです。


>子供ができないってことで、大事なパートナーまで失ってしまうと。

心にジーンときました・・・今この状況を理解してくれる、共有できる人はパートナーしかいないし、パートナーを失っては元も子もないですよね

私も自分からもっと寛容になれるように努力してみます。そしたら旦那もおのずとやさしく接してくれると思えました。

オレンジさんは凍結胚を戻す準備をされてるのですね。
どうかオレンジさんに赤ちゃんが舞い降りてくれますように♪

私も頑張ります!*^^*

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと