1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 近々体外受精控えてるかた!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

近々体外受精控えてるかた!

 サブリナ

2010/08/21 22:44

はじめまして。サブリナです。
現在36歳、治療暦2年です。
この10月に初めて体外受精をします。この間病院のオリエンテーション行ってきました。たくさん患者さんがいてびっくりしました。ビデオ見せられたり、それでも確立は20パーセントと低いんですよ、それでもやりますか?見たいな感じで、複雑な気持ちで終わりましたが、やはり藁をもすがる気持ちで受けるつもりです。人工授精6回やりましたがダメでした。初めて体外受精にステップアップする方またはされてる方、お話したいです。

返信=97件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ペコ

2010/08/26 21:46

はじめまして。ペコと言います。
現在37歳、治療歴2年目。
7月に4回目の人工授精がダメで、
思い切って転院し体外受精にチャレンジすることにしました。

たまたまタイミングが合ったので、
初診から2週間ほどしかたってないのですが、
一昨日採卵、今日移植してきました。

掲示板は不慣れなんですが、
年齢とか状況が似ているし、
周囲に経験者もおらず私も初めての体外受精で
誰かとお話できたら嬉しいなと思い投稿しました。

良かったらお話しましょう!

[2] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 くま

2010/08/27 08:10

 はじめまして!
 36歳、治療1年半のくまです。
 私は、今月のお盆に体外受精をしました。タイミングをやろうと病院に行ったら、子宮筋腫があり去年の9月にオペをして摘出したのですが、なかなか授からなかったので、36歳になったら体外受精をやろうと病院の先生の勧めもあって挑戦しました。
 
 私も同じ境遇の方とお話しできるのはとてもうれしいです。ちなみに、サブリナさんとペコさんは何回ぐらい挑戦するつもりでいますか?私は、3、4回までと考えています。初回でうまくいったらいいのですが、なかなか難しいみたいなので。

[3] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ペコ

2010/08/27 10:01

くまさん、こんにちは!ペコです。

体外受精の回数ですか、、、私はまだ決めていません。

この1年半、原因も分からず人工授精も上手くいかず、
ものすごく落ち込んでたんですね。
でも考え方がすごく合う病院が見つかって、
とにかく採卵できて受精、分割してくれたので、
それだけでも何だか前進した気がして
ちょっと前向きな状態で頑張るぞーって気持ちに
なってる状態なんです。
でも生理がきたらまたきっと落ち込んで、
お休みしよっかなとか思い始めるかもしれず…。

精神的にも金銭的にもかなりの負担がありますもんね。
なので、今回の結果を受けてゆっくり考えようと思ってます。

くまさんはお盆に移植されたんですね。
ということはもうそろそろ結果が分かるのでしょうか?
結果が分かるまでってドキドキですよね。
どうかくまさんの卵ちゃんが着床していますように…。

[4] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/08/28 09:46

こんにちは、ペコさん、くまさん。
お返事とてもうれしいです。
ペコさんくまさんすでに移植されたんですね。詳しいこと教えてください。採卵はどうでした?移植は尿をためて行くんですよね。私はまだホルモン療法で薬を飲んで準備の段階です。9月もまた薬で整えて10月に採卵開始です。なんだか怖くて。でも毎月リセットしてしまう心の痛みより体の痛みの方は一瞬だと思いますので頑張りたいです。

[5] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 くま

2010/08/28 21:59

こんばんわ。
 今日、判定日でしたが、生理がはじまり今回はダメでした。グレードが5AAの卵ちゃんだったので、期待をしていたのですが・・・
 先生に聞くと、どんなにいいグレードでも染色体の異常は見抜けないので今回は異常があった卵だから次、頑張りましょ!!と励まされました。まあ、焦らずぼちぼち移植することにしました。
 今回の採卵では、20個採れて、うち10個凍結保存ができましたが、卵巣が腫れて、卵巣刺激症候群とやらになっていたみたいです。確かにお腹はつぱって痛かったのですが、便秘かと思っていたので。
 
 この一週間は、ずっと安静にしていたので、生理が終わったら気晴らしに温泉にでも行ってきます!まずは心と体をリフレッシュ♪
 9月から、仕事も忙しくなるので。

 移植の時に尿をためて行くのですが、私は張り切ってお茶を飲みすぎて失敗し、漏れそうになったので我慢できずトイレに行かしてもらいました(笑)なんかエコーで膀胱に溜まっている尿を通して子宮の中を見るそうです。なんとかやってくださいました。

[6] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/08/29 21:47

くまさんこんばんわ。
そうですか、生理来てしまったんですね。残念でしたね。卵のグレードがよくても染色体異常という場合でダメになることってあるんですね。くまさんは戻した卵は1つですか?私は2つにするつもりです。年齢的に35以上は2つでもOKって病院で決まっているので。
でも、期待が大きすぎると、凹みも大きいですよね。
でも凍結卵があるから、って思うとはいまた次!って
気持ちを切り替えていけそうですよね。
私はまだなのでどきどきです。早く来て、採卵も移植も終わって欲しいです。
一緒に頑張りましょうね。

[7] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ペコ

2010/08/30 11:40

サブリナさん、くまさん、こんにちは!
土日はちょっと掲示板見られなかったので、
書き込み遅くなりました。

>くまさん
生理きちゃったんですね、、、。
生理前って期待しちゃいますよね。
ちょっとした変化もすごく気になっちゃって。

不妊治療って自分なりのリフレッシュ方法をあみ出すのって重要かもしれませんね。
私は思い切り泣いたりしてますが、
温泉、いいですね!
私も温泉大好きです。
特に乳白色の硫黄系の温泉とか
強アルカリのとろっとした温泉が好み。
近くでオススメの温泉ありますか?


>サブリナさん
採卵ですが、うちの病院は無麻酔採卵でしたが、全然痛くなかったです。血液検査の注射の方が毎度痛い…。
で、尿も溜めない(むしろ採卵前にトイレ行くように言われる)方法でした。
採卵後、30分ほどで普通に電車で帰れるぐらいで、
移植も似たような感じでしたよ。

しかし、病院の方針で卵は一つしか戻さないです。
今回自然周期で1つしか採卵できなかったので、
どっちにしろ1つしか移植できなかったのですが。
私としては年齢を考えると双子でもいいから2つ戻してほしいなぁとかも思うのですが。(実の弟が双子だし、むしろ二人ぐらい欲しいので)

やっぱり病院によって色々と方針があるのですね。

[8] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/08/30 19:14

こんにちは。
ペコさん、採卵も移植もそれほど大変ではなかったのですね。病院によってやり方も方針も異なるのですね。ペコさん弟さん双子さんなんですね。なんか楽しそうでうらやましいです。私も年齢的に双子だったらいいかなって思ってしまいますが、病院の先生は双子は大変だよ!って人工授精の時に何度も言われました。
ところで、ペコさんはお仕事はされてますか?

[9] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 くま

2010/08/30 21:08

 ペコさんサブリナさん、温かいお言葉ありがとうございます。
 やっとなんとか切り替えることができてきました。昨日は、生理2日目ということもあり、イライラしていてめちゃくちゃ旦那に当たり、ひどいことを言ってしまいました。反省・・・。
 
 私の病院は、一回目は1個で、2回目からは2個入れることができるのですが、次も一個にします。
 
 ペコさんの病院は、採卵は無麻酔なんですね。私は、結構痛かったので静脈瘤注射?の麻酔だったみたいなんですけど多めに打たれました。卵巣も腫れていたせいでかな。今回の生理痛はかなり辛いです。

 ほんとに病院によって色んなやり方があるんですね。
 
お勧めの温泉は、私は滋賀に住んでいるので、近くによく火曜サスペンスに出てくる雄琴温泉がありますが、ここは冷泉なので、とろっとはしてまいなあ。
 よかったのは、岐阜の秘湯で杉の湯というところがとても癒されました。是非、私にもお勧めの温泉教えてください。この夏休みは、体外受精でどこも行かなかったので9月に旅行にいこうかなっと思っているので!
よろしくお願いします。

[10] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 nukku

2010/08/30 22:47

はじめまして。今年36歳になります
人工授精4回ダメで、今回5回目の挑戦ですが、今日、検査してもらったら思うように卵が育ってなくてショックでした薬が効きにくくなってるかも。先生から以前、体外の資料をもらって必死に読んでるのですが、難しい・・・この掲示板を見つけて、見比べながら資料よまさせてもらってます。ちょっとだけ理解できた気がします。(まだまだ勉強不足ですが)今週末人工授精して結果次第で体外へ進みます。仕事しながらは不安ですが皆さん頑張っていらっしゃるので勇気をもらえました。私も頑張ろうと思います。

[11] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ペコ

2010/08/31 10:30

こんにちは!ペコです。
いつまでも暑いですねぇ。

nukkuさん、はじめまして!
今回の人工授精がうまくいくといいですね。
私も最近になって色々と勉強してますが、まだまだ分からないことがいっぱい。
人の身体ってすごいですよねぇ。


くまさん、ダンナに当たるの、分かる!
私も毎回当たり散らして毎回反省して…。
でも、ダンナの方が慣れてきて最近ではうまく流されている気がします。

くまさんは滋賀在住なんですね。
私は大阪生まれの大阪育ちなので滋賀はとっても身近。
今は東京在住なんですが。
こうやって離れた地域の方と友達にも言えない話ができてるのがちょっと不思議な感じです。

オススメの温泉は…関東ならベタに群馬の四万温泉、
かなり遠いけど熊本の黒川温泉や由布院はかなりオススメです。


サブリナさん、母を見てると双子は大変そうでしたが、子育ての期間は短いから私としてはアリですね。

仕事ですが、私は今変則的な働き方で、
1年の前半は忙しく、後半は暇ひまです。
なので、今は体外受精を言い訳に家事もせず、
家でゴロゴロです。

体外受精はお金もかかるし、
仕事をどうするかは悩みます。

nukkuさんはお仕事してるみたいですが、
サブリナさん、くまさんはお仕事してるのですか?

[12] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/08/31 12:03

 はじめまして 不妊治療暦3年 35歳
 
 はるなです
 
 体外受精いよいよ9月デビューします
 今までタイミング方2年、人口受精5回、
 5回目で初妊娠したのですが、7月8週目で流産して
 しまいました。
 とにかく早くべビがほしいので今回決心しました。
 もともと卵ちゃんができにくい体質みたいだったので
 先生にも、少し急いだ方がいいと言われました。
 不安な事だらけですが、皆さん一緒に頑張りましようね。

 

[13] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ここ

2010/08/31 18:22

はじめまして
34歳、結婚6年目のここです。
良かったらお仲間に加えてください。

人工授精3回行いましたが、駄目でした。
今月から専門病院へ転院しました。
今はソフィアAを飲んで調整中。
9月の始めにも生理が来たら
体外受精初挑戦の予定です。

期待や不安などいろいろお話できたらと思っています
よろしくお願いします

私が通い始めた病院も採卵時無麻酔のようなので
今のところはそれが一番不安です…。

[14] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 くま

2010/08/31 22:26

こんばんわ。
ほんと毎日暑いですね。
nukkuさん、はるなさん、ここさん
はじめまして、よろしくお願いします。

色々、初めてだと不安ですよね。
わかります。余裕がないとよけい・・・
病院によってやり方もちがうしね。
一緒にがんばりましょうね。

ペコさんは大阪出身ですか。
ほんと身近!今は、東京におられるのですね。
とても離れているのに、掲示板とすごい。

湯布院はいですね。黒川は行ったことがないので、
考えてみます。ありがとうございます。

私は、仕事をしていて明日から本格的に
仕事が始まります。この暑さにバテないように頑張らなければ!!

[15] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ぴょ

2010/09/01 22:52

はじめまして。
治療歴2年36歳のぴょです。

タイミング7〜8回、AIH6回、
先生から体外にステップアップを勧められ
次、生理がきたら挑戦しようかなと思ってます。

不安がありますが、皆さんと情報交換出来たらと思います。
お仲間に入れてくださーい。

[16] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/09/02 17:28

   こんばんわ

 今日で流産して初めての生理が来て17日目になって
 しまいました。
 ちょっと長いので、明日病院に行ってきます。
 あと、基礎体温をずっとつけてるんですがずっと体温が上がらなくたぶん、無排卵です。
 早く体外受精したいのに、今月は無理そうかな、って思います。
 サブリナさんも10月ですよね。
 所で体外受精の時、やっぱり、針が刺さる時って痛いんですか?
 私の行っている病院も無麻酔です。
 造影剤の検査でさえ、すごく痛かったので、すごく不安です。

 

[17] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/09/02 21:41

みなさんこんばんわ。
みなさん体外はやっぱり不安ですよね。
私は銀行員なので普段緊張しながら仕事をしているので、体によくないんじゃないかって思いつつ、辞めることもできず、体外を迎えそうです。
9月の後半は旦那とヨーロッパへ旅行してきます。今はそれが楽しみです。

[18] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 てぃこ

2010/09/02 23:38

みなさん、はじめまして。

てぃこと申します。

治療暦2年2ヶ月、タイミング1年、人工授精6回で一回も妊娠判定いただけず原因不明。。。

今回自然周期で体外することになりました。
明日、診察で採卵の日程が決まります。
日曜か月曜みたいです(汗)

分からないこと沢山なので、初めてのことばかり不安なのでよければお話して下さい☆

[19] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ペコ

2010/09/03 14:45

みなさん、こんにちは。ペコです。

久しぶりに来たら、新しい方がたくさんでびっくり。
初めては不安ですよね。
まだ1回目ですが、移植済みなので、何か聞きたいことがあったら何でも聞いてください。
病院にはたくさんの同じ立場の人がいるのに、なかなか聞けないですもんね。

私はまだ結果が出てないけど、体外受精して良かったと思ってます。
私は原因不明の不妊なんですが、タイミングや人工授精の時は本当にタイミングがあっているの?受精しているの?今どうなってるの?何が原因なの〜???と自分の治療にもやもやしてて、生理が来たらぐったりだったけど、
体外受精では自分の卵子が見れて、ダンナの精子が見れて、受精して分割している胚が見られたので、何も分からなかったときよりは分かったことが増えたので。

生理が来てぐったりは変わらないと思うけど、
なんか卵にも愛おしさが湧いちゃって(笑)、やる気になりました。

[20] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/09/03 20:07

 今日、病院に行って来ました。
 出血が長かったのでかなり不安でしたが、行ってきて良かったと思いました。
 卵ちゃんが2個もできていたので、もったいないから自然誘発で人口受精することになりました。
 今回のが失敗したら、そのあとすぐに体外もできるので今月2回もチャンスがあります。
 成功するといいなーと神様に祈る気持ちです。
 明日、エグザのコンサートに行ってきます。
 なんとアリーナ席の1番前です。
 今年は辛い事だらけでしたが、辛い事の後にはいい事がある。願えば叶うとそう信じたいです。


 

[21] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 Lara

2010/09/03 23:13

はじめまして。現在35歳、Laraと申します。

29歳〜31歳までタイミング法と人工授精を7回やりました。できない理由は前の病院ではわかりませんでした。先生に「なんでできないのかなあ?」と不思議がられましたが、それは私が聞きたい(笑。
病院通いに疲れたのと、もうステップアップするしかないのかと思うとなかなかふんぎりがつかず、治療をしばらくお休みしていました。毎度注射(嫌い)するのも苦痛でしたし・・。

その後仕事で忙しくしていたら、あっという間に35歳。
近所に不妊専門クリニックが開院したこともあり、体外受精を受ける決心がつきました。

皆様のお話を読むと勇気づけられます。

と同時に、野田聖子さんの「体外受精を20回受けた」という話をネットで読んで不安になったりします。。

色々お話できたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

[22] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 てぃこ

2010/09/04 00:36

みなさん、夜遅くにこんばんわ☆

私も造影検査死ぬかと思うくらい痛かったです(:;)
無麻酔しか選べないということですか?痛くないのでしょうか><

私は今日、病院にいって採卵の日にちを決めてきました。日曜日になりました〜初めてなのでドキドキしまくりです。
私は低刺激で卵が5つ出来ていましたが、先生が
「今日ちゃんと育ってるのは3つだね。後はおそらく使えないなぁ。全部空胞かもしれないしとってみなきゃわからないね。」
とのことでした。空砲だったらどうしよう!と頭をよぎります。
3つくらいなら無麻酔でいく?と言われましたが怖いので麻酔をお願いしてきました。。。いくじなしですよね(:;)

サブリナさん
素敵ですね!ヨーロッパ旅行なんて夢の夢です☆
銀行員なのですね。友人も銀行員でしたが神経を遣うと言っていました。ストレスを旅行で発散してきてくださいね!私は前の職場は人間関係が良くなくてストレスで体を壊したので、不妊治療に専念という形で辞めました。息抜きで体と心をリフレッシュ☆ですね。

はるなさん
はるなさんのお体頑張ってくれてるんですね。すごい!
願えばかなう、私も信じたいです。
エグザコンサートそんな席は私には一生取れそうもないです><羨ましい!
楽しんで来てくださいね。

ペコさん
そうですよね!勇気が湧いてきました。原因が分かるかもしれないですもんね。原因が分かるのも怖い気がしますが、頑張らなくては><
初期胚までたどり着けるのか心配です。。。。
でも卵ちゃん見たことがないので見てみたいです☆

Laraさん
野田聖子さんすごいですね。やっぱりお金にも余裕があるんだなぁ。政治に保険きくようにとか動いてくれたらいいですね。
私も何でできないのかわからず、今回の体外までにステップアップにふんぎりつかなくて少しお休みしました。
一緒にがんばりましょうね!

[23] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 Lara

2010/09/04 01:51

てぃこさん
同じような境遇の方がいらして、心強いです。

私が人工授精後ステップアップしなかったのは、正直な所、費用の面で怖気づいたからです。
「お金の事を考えず何回でも受けられればいいのに」と、まだ何もしない段階なのに失敗することを前提に考えてしまいます。人工授精を何回もしたので「今回もきっとダメだろうな」と思うクセがついちゃいました。

助成金では全てを補えないし、私の場合オシャレとかはしばらくガマンしないと。
皆さんは、体外受精のために何かをガマンしていますか?
「赤ちゃんに出会うため」と思えばそれを克服できていますか?
ケチな質問ですみません・・

[24] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 くま

2010/09/04 22:07

みなさん、初めまして。
久々に、掲示板を開けるとたくさんの書き込みがあったので、うれしくなっちゃいました。
36歳、先月初体外受精をしたくまです。
よろしくお願いします。今回は、ダメだったんですが、
また13日に2回目の移植をします。

採卵が無麻酔ですかぁ・・・私は、麻酔をしたので、
相談に乗れませんが、費用の面では、Laraさんが言われているように、いくらでもお金があれば何回でも
体力が持つだけ私も体外受精をしようと思いますが、
ある程度、回数を決めて挑戦しようと思っています。
やっぱり費用がかかるので・・・

がまんはあんまりしていません。が、仕事はやめられないといつでも思って頑張ってします。

[25] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/09/05 16:26

 みなさん こんにちわ
 昨日、エグザのライブ行ってきました。
 すごいパワーをもらってきましたよ。
 ていこさん、今日採取行って来たんですか?
 無事にいい受精卵に育ってくれるといいですね。
 私の場合AMHが6でした。不妊の原因はそこにある事を知りその日からルイボステイーを飲み始めて
 その次の月に妊娠しました。ざくろジュースやマカ、豆乳、葉酸を毎日取ってます。
 流産してからは、ウオーキング1時間と足裏マッサージにも通ってます。
 ルイボステイーはネットで見て購入しました。
 老化してきた卵ちゃんにいいそうです。
 ザクロジュースも飲んですぐ肌の調子がすごくいいのと気のせいかもしれないですが、胸が少し大きくなった
 きがします。
 でも飲みすぎると下痢します。
 今までクロミフェンを飲まないと排卵が起こらなかったのが自然にできたのにはびっくりしましたよ。
 体外はお金が高いので、なるだけ、いい卵を採り早く成功に繋がればいいとおもいます。
 

[26] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 てぃこ

2010/09/05 20:14

みなさん、こんばんわ☆

またまた来ちゃいました〜。
今日採卵してきました><
麻酔でしたが、今頃少し下腹部痛くなってきました(汗)
5つ卵は見えてたのですが、取れたのは2つでした(:;)
先生も3つは欲しかったなと言っていたのでやっぱり少ない方なんですよね。。。
低刺激といえども注射Hcg5本も頑張ったのになぁ、なんて帰り複雑な気分になってしまいました。
明日電話で確認なのですが聞くのが怖いです。

Laraさん
我慢していることは、私もオシャレかなぁ。アクセが好きですが見たら欲しくなっちゃうのでお買い物に行くのも我慢してます><
服も去年のローテです(:;)
赤ちゃんのためと願掛けの様に思っているのかも。何かを我慢してってゆう感じですかね。体外の費用も高いですし、オリエンテーションの時私も驚きました。
私も、今回もダメかもって思う癖がきっちり付いています(^^;)期待してリセットした時の絶望感をあじわってから。。。でも、妊娠するって信じたいですね☆

はるなさん
コンサートお疲れ様でした☆
あの一体感いいですよね!しばらくは余韻で幸せを感じられますし(^^)
お伺いしたかったことがちょうどはるなさんの書き込みに!!
ルイボスティー飲んでいます☆妊娠されたと聞いて続けていきたいと思います!葉酸もサプリ飲んでいますが、ざくろジュースかぁ。試してみようと思います。ウォーキングとか頑張ってらっしゃるんですね、すごいです。私は専業主婦させてもらってるのに、犬の散歩くらいしか運動してないから血流が悪いのかなぁ。ウォーキングにわんこが付いてくるみたいなスタイルにしてみようかな><

やっぱり皆さん色んなこと頑張ってらっしゃるので、元気がもらえます☆

[27] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/09/05 22:54

みなさんこんばんわ。
みなさん頑張ってますね。やはり、費用のこと考えると
ダメだったとき、次を考えるとなるとぞっとしてきます。今日は旦那とイオンに出かけてきました。たくさんの子連れの家族を見たり、妊婦さんも見ました。今まではなるべく見ないようにしてましたが、結構開き直ってました。絶対私もそうなるって信じてますから。みなさんも目を反らせたくなった時ってありますか?
てぃこさん採卵お疲れ様でした。
移植はいつになりそうですか?本当にうまくいくといいですね。
前向きに行きましょうね!!
あっ聞きたいことあります。採卵の時の麻酔の前の消毒ってものすごく痛くて辛いって病院の先生が言ってましたが本当ですか?
すぐに終わりますか?

[28] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ひよこ

2010/09/06 12:04

みなさま、こんにちは。
37歳、タイミングで約2年、
先日、初めて人工授精にステップアップしました。
次回(生理が来れば)は体外受精で行きましょう、と言われています。
→補足です・・
 ヒューナーテストは二回、どちらも不良でした。

みなさまのご意見を聞かせて頂きたいのですが、
@タイミング法といっても、
基礎体温と、検査薬でのチェックのみで、
良いタイミングと思っても、実際には週一か週二の仲良しでした。
タイミングを合わせる事自体、なかなか難しいと思っていますが、
いかがでしょうか?
(もっと仲良しの頻度を上げたいですが、
実際には、旦那の仕事が遅かったり、疲れていたりして、難しいです。。。)

A悪あがきかも知れませんが、
もし今回の人工授精が駄目だった場合、
まだ初回なので、あともう一回ぐらい、
トライしたいと思っています。
(金銭的にも体外は負担が大きいですし、
人工授精時には、タイミングをかなり調整していきますので、
自身でするタイミング法よりも、かなり確率が上がる気がしています。)

Bフルタイムで仕事をしていますので、
体外となった場合のスケジュールが気になりますが、
採卵の時は、一日安静でしたでしょうか?
(人工授精時は、数分安静、その後は普段通りでOK、
でしたので、その後出社しました。)

また、その後のスケジュールは、どんな感じでしょうか?

色々ドキドキですが、同じ立場の方がいると思うと、
本当に心強いです。
結果待ちまでの心の持ち方も、
期待しすぎず、あきらめず、となかなか難しいですが、
明るく前向きに考えるのが一番ですよね!

みなさまと一緒に、頑張っていきたいです。
よろしくお願いします!

[29] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ペコ

2010/09/06 15:41

こんにちは〜!ペコです。
はじめての方、よろしくです。
賑やかなスレになってきましたね!
周囲には不妊の人がいないので、同じ状況の方とお話できると自分も頑張らなきゃと元気もらえます。

てぃこさん
採卵お疲れ様でした。2つの卵ちゃん、元気に分割してくれるといいですね。

サブリナさん
私も昔は妊婦さん見たくなかったですが、最近開き直ってきました。いっぱい辛い思いしてるけど、その分人の痛みが分かる強い母親になれるんじゃないかな、と思うようにしてます。
そうそう、消毒は確かに痛かったです。なんか乱暴にグリグリと膣の中を。。。びっくりしてる間に終わっちゃいましたが。

ひよこさん
同じ年齢ですね!体外受精へのステップ悩みますよね。

フーナーテストはいかがでしたか?転院した今の病院ではフーナーテストがいい場合は人工授精は無駄だ、という考えで、卵子の質が悪くならないうちに早く体外受精するようにと初診から2週間でのスピード移植でした。フーナーテストが良くてタイミングで1年以上ダメならピックアップ障害の可能性が高いという考え方です。

とはいえ、お金が半端じゃないし考えちゃいますよね〜。しかもフルで仕事しながらだと大変ですね。
採卵の後は1日激しい運動や仕事は控えるように言われました。移植の後も同じでしたよ。私は2〜3日出血があったので、3日は家事もせず超安静にしてました。


実は、いよいよ明日が判定日です。
フライングで検査してみようかと何度も思ったけど、やっぱり怖い気持が強くて結局素直に待つことに。
どんな結果が出ても、前向きに受け止めたいところですが、、、どうなることやら自信はありません。

[30] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 くま

2010/09/06 21:18

こんばんわ!
今日も暑うございましたね。
私はフルタイムで働いているので、9月からは職場を
6時には出ようと心に決めました。

はるなさん
エグザイルのコンサート、羨ましい。それも前なんて
ストレス発散できますね。私も行きたい。

てぃこさん
今日、結果がきけたのかな。
うまく行くことを願っています。

サブリナさん
わかります。治療が辛いときは、妊婦を見るのも辛かったし、同じ時期に結婚した子から子どもができたと
報告をきき素直に喜んであげることができませんでした。最近は切り替えられて、あまり思わなくなったけど。あるある!そういうこと。なんか自分が小さい人間
に思えて情けなく思ったこともありますよ。
あと、消毒は、結構荒々しくやられて痛かったと思います。とりあえず耐えました。ファイトです!

ひよこさん
初めまして。クマです。
私は、人工授精はせずに、タイミングを1年半して36歳の誕生日がきたら体外受精を進められて8月に体外受精をしました。もともと通っている病院が体外受精専門の病院ということもあったのですが。卵管が片方通ってないので。


体外受精は確かに費用がかかりますよね。フルタイムで
仕事をしていると、採卵の日と移植の日は、半日はお休みが必要です。
採卵は、麻酔をしたので、帰ってずっと寝ていました。
私の場合は、OHSSになりかけていたこともあったので。
移植の日を、30分病院で横になって安静に生活していました。一度、説明会に夫婦で参加するのも手ですよね。

ペコさん
遂に、結果がでるのですね。
成功を願っています。
私もまたまた14日ごろに移植します。





[31] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/09/06 22:32

 こんばんわ また、来ちゃいました・・・
 今日、出血まだありましたが、せっかくの卵だったので6回目の人口受精してきました。
 内膜がかなり薄かったので失敗するかも・・・
 あと今日、いつも診てもらっている先生がお休みで新しい先生にいろいろ聞いたのですが、ホルモンが整わないまま体外は出来ないと言われました。
 今日の受精もお勧めではないとも言われて・・
 いつもの先生は「次の生理から体外」としか言われてなくて、すごく不安です。
 私はもともと不順で誘発剤で生理を整えていたので、注射すれば普通にできるものだと思ってました。
 すみません わたくしごとで・・・
 
 みなさん、どうでしたか?
 まだまだ勉強不足ですいません。
 

[32] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ひよこ

2010/09/07 00:12

こんばんは、ひよこです☆

ペコさん、
明日の判定、ドキドキですが、
心穏やかにお過ごしになられます様、陰ながら応援しています・・・
私事ですが、ヒューナーテストは二回、どちらも不良でした。
まだ期待中ですが、もし次回があれば、
早速体外ではなく、もう一度位、人工授精でも良いのでは?
と思ったりしています。
また、採卵後のスケジュールですが、
ペコさんの場合は、採卵後、何日後に移植されましたか?
移植の後は結果が出る迄、通院は不要でしたでしょうか?


クマさん、
来週、また移植されるんですね。
まだ残暑厳しい毎日ですので、体調にお気を付け下さいね。
私の通っている病院では、
無麻酔で全て行う、と聞いています。
採卵と移植、それぞれ半日はお休みが必要との事、
どうも有難うございます。
9月からはお仕事がお忙しいとの事ですが、
あまり無理なされない様にして下さいね。

はるなさん、
初めまして!
体外については、まだまだ初心者で、
人工授精も一度だけですが、ご参考までに・・
私の場合は、人工授精時、卵の状態を超音波で見て、
精子を注入する様子もモニター?で確認しました。
その後の診察で、その様子を白黒写真?で頂き、
精子の洗浄前と洗浄後の様子も、
顕微鏡の様なもので見せて頂きました。
(何故か洗浄前の方に、おたまじゃくし君が一杯いました)

人工授精二日前に、超音波で卵の大きさ確認と、
採血によるホルモン値等の値から、
排卵直前である事も確認しています。
不安は出来るだけ排除して臨みたいですので、
施術前、施術後に関わらず、
病院にて何度も納得いくまで、その都度確認出来れば良いですね。
私も、その場で思いつかなくても、
後からアレ?と思う事も多々ありますので、
なるべくマメにメモ等を取る様にしています!

Laraさん、
不妊治療、特に体外受精(場合によって顕微授精)の、
費用の膨大さには、本当に驚きました。
また、基本的には実費で、
助成金を貰うにも条件をクリアする必要がありますし、
クリア出来ても、助成はほんの一部ですもんね。
女性は施術を受ける側ですし、体への負担等のリスクも考えますが、
私の場合、夫の一番の心配事は費用面・・・
政府は、私達の様な女性が声を大にして訴える事が出来ないのを良い事に?
ちっとも理解を示していませんし・・
理不尽な事に対する怒りや、金銭面の課題はキリがないですが、
体外にチャレンジする!と決めた以上は、
前に進むしかありませんよね。
私もみなさまに比べると、まだまだ新米だと思いますが、
生理が来るまでの間、勝手に一喜一憂して、
一人で涙した事もやっぱりあります。
今は、食べる事が好きな事もあり、
うまくいっても、うまくいかなくても!
プチ贅沢(ちょっと高級な焼肉など・・)
をしようって、色々妄想したりしているのが、
ちょっとだけストレス発散になっています♪

長文失礼致しました。
同じスレ内でも、まだみなさまの書込みをチェック出来ていないのですが、
これからも、色々教えて頂けると嬉しいです。。
また、私が分かる事は少ないですが、
少しでもお伝え出来る事があれば、
また書込みさせて頂きたいと思います。

よろしくお願いします!




[33] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 てぃこ

2010/09/07 18:35

みなさん、こんにちわ☆

2つ卵子が取れて、1つ受精、もう1つは卵子に精子が3匹(?)もはいってしまったらしくダメでした。
そして受精してくれた卵を今日初の初期胚移植してきました!
今日は安静だけどパソコンに向かっている私・・・

受精卵の貯金がないので心配ですが、初なので勉強になることいっぱいでした。
初期胚は20lほどの妊娠率で、詳しいグレードはわからないとのことでした。

判定日は21日。そしてそれまで注射もなしでした。黄体ホルモンの飲み薬のみ。あ〜心配です。

サブリナさん
採卵時の消毒は、看護師さんからちょっと気持ち悪いけど我慢ね。と言われましたが、私は全く痛くありませんでした。でも、お尻が揺れるほどぐりぐりかき混ぜられるような感じでしたので力を抜いて挑まれる方がいいかなと思います(^^;)1分くらいでしたよ。

ひよこさん
はじめまして☆
@、実際タイミングを合わせられた月は何ヶ月くらいあったのでしょうか?合計最低6ヶ月はしてみないと、と前先生がおっしゃっていました。自然妊娠の場合でも、6回受精してもそのうちの1回だけが赤ちゃんになれると言ってましたよ。赤ちゃんを出産すること自体素晴らしい奇跡ですよね。
A人工受精も9〜12回まではデータによると妊娠率は同じらしいですW(**)Wなので体外は金銭面も体も負担が大きいですから、人工受精6回位はしてもいいくらいと思いますが信頼できる先生によく相談されて決めたほうがいいのかもしれないですね。
B採卵の日は半日安静、移植の日も安静みたいです。
初期胚ならその翌日も出来れば安静のほうがいいけど普通に過ごしても構わないと言われました。スケジュールは私は低刺激だったので、次は判定日に来てくださいだけでした。注射もなし!でした。

ペコさん
判定、いかがでしたか?
良い結果出ることをお祈りしています。後に続けられたら嬉しいです☆

くまさん
お仕事ご苦労様です。残暑厳しいですのでお体気をつけてくださいね☆14日移植応援してます!!

はるなさん
出血まだ続いてるのですか><
心配です。お体お大事にしてくださいね。
人工受精うまくいきますように。

あ、新月と満月に願い事をすると叶うってゆうお話知っていますか?
私は先週友人から聞いて、そんなのあるの?と驚きましたが今日ネットで調べたらけっこうのってました☆
占いとか好きな友人の噂ですが、なんと明日新月だったので心の中で祈ってみようと思いました☆
信じれば叶う!ですね。

[34] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ペコ

2010/09/08 13:54

こんにちは。ペコです。
昨日判定日で、陽性の判定をいただきました。
HCGの数値があまり良くなく、まだまだ油断できませんが、ここまで頑張った卵ちゃんの生命力を信じたいと思います。

判定までの間のどうしようもなく不安定な気持ちのときに、皆様とお話できて随分精神的に助けられました。
本当にありがとうございました。

不妊治療ではたくさんたくさん悲しい思いや辛い思いをしてきましたが、諦めなくてよかったです。
どうか皆様も良い結果が出ますよう心から祈っています。

[35] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 Lara

2010/09/09 22:37

ペコさん
陽性判定おめでとうございます!
すくすくとおなかの中で育ってくれるよう心からお祈りしています。
私も早くその日が来るといいな。励みになります。

「何かガマンしてますか?」という質問に答えてくださってありがとうございました。
やはり現実問題として、費用の壁は大きいですね・・。
「円高で個人輸入の買物がお得」とか「銀座三越リニューアルオープン」というニュースを聞いて、お買物熱をかなり抑えています(笑)。
今日の新聞にある芸能人が「体外受精などの不妊治療に保険適用を」と書いていました。是非そういう社会になってほしいです。

私はクリニックに通い始めたばかりなので、今周期はタイミング法でした。高温期で体温が37度まで上がったので「このまま継続!」という願いもむなしく、今日はガクっと36.5度に低下。明日辺り生理が来るので、次の診療から体外受精の準備に入ることになります。
どきどきします〜

[36] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/09/09 23:17

ペコさんおめでとう!!!
よかったね。私もとってもうれしいです。
ぜひぜひ私たちにも妊娠菌を分けてくださいね。
辛いこともあったけど、頑張った甲斐あったね。
私も前向きに頑張ります。
再来週からヨーロッパに出かけますが、帰ってきたらいよいよです。
不安と楽しみといろいろ気持ちが混ざってますが私もペコさんに続きたいです。

[37] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 てぃこ

2010/09/10 12:26

みなさん、こんにちわ☆

ペコさんおめでとうございます☆☆☆
すごいですー!!!
赤ちゃんを信じて頑張ってくださいね^^V

私もそういう日がきたらいいなぁ。
でもこないだ移植した受精卵は3分割で分割のスピードが遅くて望みはかなり薄いことがわかりました。。。
おなかに戻しても分割が止まってしまうとか。

また来月から採卵の準備に入りそうです。

みなさんがんばりましょうね!

[38] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 りんこ

2010/09/10 12:45

みなさん、こんにちは。
体外受精4回撃沈、40才、来月5回目にチャレンジ予定の、
りんこといいます。

ほんと、お金のこと…、採卵時の痛みのこと…、
そして何より、精神的にツライですよね。。。

でもここにきて、みんな友達の妊娠で傷ついたり、
そんな自分に自己嫌悪したり、私だけじゃないんだ、
って思うと、元気が出ました。

私も、「もう二度と子供なんて授からないんだ」
と落ち込んでみたり、
「こうなったら、双子を妊娠してやる〜」
と意気込んでみたり、
気持ち的にも、あがったりさがったりです(^^ゞ

でも、ペコさんのうれしい報告を読ませて頂いたら、
いつかはきっと私もって、励みになります。
本当におめでとうございます☆
元気な可愛い赤ちゃんを、生んでくださいね。

私たちも、ペコさんに続きましょうね♪

[39] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/09/10 21:19

 こんばんわ 
 べこさん、すごーい おめでとうございます。
 みんなでべこさんの赤ちゃんと同級生になれるように頑張りたいですね。
 ていこさん、残念でしたね・・お金がかかったぶん、すごくがっくししたと思います。
 でも次こそは、絶対、いい卵ちゃんとれますよ。
 私もいろんなサイト見てますけど、3回目で妊娠してる人が多かったので私は3回まではと、思ってます。
 私も次の生理からいよいよです。
 ショート法です。卵を沢山とるらしいけど、そんなに沢山出しちゃったら卵が減っちゃわないか心配です。
 ただでさえ少ないのに・・・
 ルイボステイーパワーで一緒に乗り越えましょうね。

[40] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 くま

2010/09/12 01:21

ペコさんおめでとう!
本当によかったですね。
お体、大事にしてくださいね。
こんなに望んでできた子なんですから。
私もペコさんの報告で望みが持てました。

ペコさんに続くために、治療がんばります!

[42] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 てぃこ

2010/09/12 23:32

ぴーさん、はじめまして。

妊娠判定不安ですよね><
私も今判定待ちです。私の場合期待はできませんが。。。

ペコさんに続けるように祈ってます☆

はるなさん☆
ありがとうございます!
卵子ってお母さんのお腹の中にいる時に数が決められてるらしいですね。沢山体外受精では作るから不妊治療されてない人たちより私たちは早く卵子を使いきっちゃいますよね><
怖い話ですが、1回1回を大切に頑張るしかないですよね!
一緒に乗り越えましょうね☆

[43] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/09/14 22:50

こんばんわ。
早く卵がなくなっちゃうなんてことはないって病院の先生言ってましたよ。1つが成長する時に誰でも他のも一緒に成長していって、成長しきれなかったら、そこで終わってしまうって。体外の場合は、本来なら成長しきれない卵を一緒に成長させていってそれを使うので、別に減っていくとかそういうのじゃないのだそうですので安心して下さい!とのことですよ。
安心してみなさん臨みましょうよ。

[44] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/09/15 01:09

やぶん 遅くに こんばんわ・・・
サブリナさんありがとうございます。
サイトで見てると、1回目よりも、だんだん減ってきたとか書いてあったりしたので、不安になってしまいました。
AMHの数値でも、卵巣年齢43歳だったので、もう卵の予備が減ってきて排卵を無理やり起こすから残りも少ないと思ってました。
でも安心しました。
前もって先生に聞こうと思ってもなかなか、言うタイミングもなくて・・・
年齢、もうすぐ36歳だしまだまだチャンスありますかね。
今出来る事を日々の努力でがんばります。
絶対に来年中に妊娠10ヶ月になりたいです。

[45] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 てぃこ

2010/09/15 08:00

おはようございます☆

なるほど、そうだったのですか!!良かったですo(^-^)o
近々体外に進む友人がテレビで見たらしくその話になったのですが、私も焦ったので違って安心しました。
サブリナさんありがとうございました。
はるなさん、みなさん私の書き込みで心配させてしまったならすみません(>_<)
そうですね、安心して体外に臨みましょうね!

[46] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 くま

2010/09/15 16:57

こんにちは。
今日は、2回目の胚移植を土曜日にするために、
検診があるので半日お休みをして帰ってきました。

今回は、卵が凍結されているので、とりあえず1個移植つもりです。
採卵がないからまだ気が楽です。
でも、また注射生活が始まりますが、今回は3日に1回ぐらいなので楽かな。
私ごとばかりでごめんなさい。

さあ、またまた頑張ります!

[47] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/09/16 21:53

くまさんは、胚移植2回目されるんですね。
また注射もするんですか?
私も今度の土曜に10月に控えた初の体外のプランを先生と一緒に立てるため検診に行って来ます。
なんだかいよいよって感じです。
一緒に頑張りましょうね。

[48] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 くま

2010/09/20 13:09

こんにちは。
土曜日、行ってきましたよ。
今回は、2回目ということもあり自然療法?でしていくので
注射も火曜日に打ったらもう打たなくていいので
採卵があるときよりずいぶん楽です。
今回は、凍結保存したものを1つだけ入れました。

昨日は、リフレッシュするために温泉とマッサージに
行ってきました。
岩盤浴にも入りましたよ!
10月2日の判定日まで、ゆったりと心を落ち着かせながら過ごします。

[49] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 nukku

2010/09/22 22:11

お久しぶりです

今回も人工授精ダメでした。次からは初体外受精です。感染症の検査で採血してきまして、次回は子宮に管が入るかどうかテストです。人工授精の時もそうでしたが、管が通りにくく、子宮をひっぱって毎回先生が苦労されているのでまずは、そのテストから受けてきます。人工授精も私にとっては管が通りにくいので激痛!!体外受精も不安です。今月、治療は検査だけでお休みの為、仕事をなんとか進めて、11月は定時であがり注射を打ちに行きたいです。費用のこととか考えるとなかなか仕事を辞めれないのですが、真剣に休みがとれる仕事を探さないとと考え中です。
サブリナさんヨーロッパいいですね!!
11月下旬に旅行の予約してるんですが、体外受精1週間後くらいになりそうなんです。先生に相談してキャンセルしようかと・・・とにかく体外受精初めてで安静にしてたほうがいいのかよくわからないしイロイロ考えてしまいます。今月は仕事と運動不足解消強化月間。

[50] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/10/03 06:19

昨日ヨーロッパ旅行から帰ってきました。実はスペインでストが始まり、乗るはずの飛行機がキャンセルされてしまい1日遅れで帰ってきました。人生何が起こるか分かりませんね。
とてもリラックスしてきました。体外のことなど全く頭によぎりませんでした。
でもいよいよです。今回生理が来たらいよいよ始まります。少し怖いけど信じて頑張ります。
ところでくまさんはどうでしたか?

[51] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ぽんちゃ

2010/10/03 09:16

初めまして。
体外3回、この度顕微3回目を控えてるぽんちゃです。
お仲間にいれてください。
只今HMGを打ってます。
いい卵ができましように。。。
皆さんとお話できたらとおもいます

[52] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 くま

2010/10/04 22:24

ご無沙汰しています。
今日、病院にいっていました。

2回目の体外受精でなんとか
陽性判定をいただきました。

まだまだ初期なので、安心していられませんが。
今まで、この掲示板にはどれだけ助けて頂いたことか。
諦めなくてよかったです。
本当に、ありがとうございました。

[53] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/10/05 17:08

 こんにちわ。お久しぶりです。
 くまさん、おめでとうございます。
 すごーい・・・
 今が一番、大事な時期なので、安静に赤ちゃんを信じて乗り越えて行ってほしいと思います。
 私もいろいろあり、病院も替え、次の生理からいよいよです。
 サブリナさん、ヨーロッパおかえりなさい・・・
 不妊治療をしていると、色んなストレスがかかるのでリラックス出来て良かったですね。
 いよいよですか。
 頑張って、下さい。私も後から付いていきますね。
 前に行っていた病院は、毎日すごい忙しくて、説明とか薬とか、合わなくて、卵巣がパンパンに張れあがってしまい体外をするにも、説明はビデオと紙だけだったし、ちょっと気が重くていたのですが、今行っている病院は、先生も看護婦さんもすごく対応も説明もよくて、旦那の精子検査で、精子初めてみました。
 いつも紙一枚の結果だけだったので、すごく感動しちゃいました。
 体外はホルモン検査の結果で決めてくれるみたいだったので安心して挑めそうです。
 前の病院なんて、どれにしますか?と患者に選ばせる所でしたけど、替えて本当に良かったですよ。
 なんて愚痴っちゃいましたね。

 

[54] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/10/07 23:32

わぁ、くまさんおめでとう!!よかったですね。
私もいい報告聞けてうれしいです。
あとに続きますね!!
ぽんちゃさん、一緒に頑張りましょうね。
はるなさん、病院変えてよかったですね。やはり病院によって方針とか対応も全然違いますよね。
私は生理が来て4日目なので明日病院へ行ってきます。
注射がはじまります。いよいよ初の体外。
頑張りますよ!!!

[55] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/10/14 18:14

 サブリナさん こんばんは。
 どうですか? やはり注射ってやっぱり痛いんですか?
 身体の方は大丈夫ですか?
 途中経過教えてくださいね。

[56] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/10/15 21:51

はるなさんこんばんわ。
今日で注射1週間になります。注射は痛いですけど、一瞬で終わってしまいます。でもおしりはパンパン!それからお腹も張ってきて、歩くたびにシクシクする感じです。今日は途中経過で内診に行って来ました。今大きさは1.3で採卵は来週の水曜か木曜になるそうです。また月曜に内診に行きます。仕事を休んだり、早退するのが大変ですけどね。
明日も注射!あさっても!1回で6000円くらいするのでいくら使ったものか、、、。給料は全部これで毎月なくなります。ここまでやってるのだから、来てくれたっていいはず、、、。
また報告しますね。

[57] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/10/16 15:25

サブリナさん
仕事をしながらの体外、大変ですね。
やっぱり、お腹もパンパンなのですね。
私は最近太りぎみなので、体外入る前にダイエットしなくちゃいけないな。
来週、いよいよ採取なのですね。
頑張ってください。いい報告待ってます。
私も願ってます・・・ファイト。。。 

[58] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/10/16 22:23

はるなさんありがとう。
頑張りますね。明日も注射です。
今日注射が終わったあと、スーパーに買い物に行ったら、友達に会ったんです。中学の同級生で、子供二人連れてました。子供は?って聞かれたのでまだなんだけど、今病院行ってるのって言ったら、見て!この子達体外受精でできた子なんだよ。って言いました。びっくりしました。身近に体外で生んでる人ってたくさんいるんですね。希望が見えてきました。
一緒に頑張りましょうね。

[59] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/10/17 19:20

こんばんわ。
すごいですね。同級生でそうゆう方がいらっしゃるとこころ強いですよね。
この前のホルモン検査であまりいい結果がでてなくかなり落ち込んでましたけど、この体外にかけたいです。
私も頑張ります。

[60] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/10/17 19:56

はるなさん、一緒に体外頑張りましょう。
私は今日も注射に行ってきました。
もうお腹がパンパン。たくさん卵を作るのだから、
体に負担がかかって当然ですよね。
注射の後、旦那とアウトレットに行ったのですが歩くのが辛くて、下痢をした時みたいに前かがみになって歩いてたので旦那がもう帰ろうかって行って、すぐ家に帰ってきました。明日は内診があっていつ採卵をするかが決まります。なんかどきどきですね。でも早くこの状態から開放されたい!

[61] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/10/18 13:02

こんにちは
サブリナサンの卵ちゃん達頑張って大きくなろうとしていてくれてるんですね。
採取は軽い出産ですね。
サブリナさんのいい卵ちゃんがたくさん採れますように。
やはり麻酔はするんですか?

[62] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/10/18 23:04

はるなさん、こんばんわ。
今日内診に行ってきましたよ。そしたら、11個卵が育っていました。いいほうですよね。でも数より質ですからね。先ほどまた注射に出かけ今帰ってきました。明日は血液を採取して、採卵は水曜日になります。
麻酔はしますよ。寝ている間に終わってしまうそうです。移植は金曜日になるそうです。
あまり何も考えないようにしようと思います。

[63] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/10/19 20:52

サブリナさん こんばんわ。
すごーい。11個もなんて・・・
頑張ったかいがありましたね。
いよいよ明日なんですね。
麻酔ありなら、心配いらないですね。
今夜は明日にそなえてゆっくり休んで下さいね。
がんばって・・・

[64] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/10/22 21:09

はるなさんこんばんわ。
採卵は寝ていたので気づいたらベッドの上にいました。
取れたのは12個で結構期待していたのですが、今日胚移植で使えたのは2つだけ。
結局凍結できる胚はありませんでした。でも、この2つに期待しょうと思います。
今日は尿をためてきてくださいと言われたのでかなり我慢して病院に行ったのですが、限界が来て、看護士さんにトイレ我慢できませんと伝えました。そしたら1度トイレに行ってまたたくさん飲んで準備しておいてください、と言われたのでペットボトルのお茶を2本買ってガブ飲みしました。ちょうど私の順番になってまたトイレに行きたくなったのですが、我慢をし、手術台に乗った瞬間先生におしっこたまりすぎだから半分抜きますよ、と言われ管を入れられ絞り取られました。モニターを見ながら移植をしてもらうのですが、モニターを見てるような余裕はなく、痛いから早くしてくれとしか思っていませんでした。とにかくここまで頑張ったんだから、2つのうち1つでもくっつきますように。

[65] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/10/23 11:10

サブリナさん こんにちわ。
採取&胚移植、お疲れさまでした。
初回で2個も移植できたのは、優秀な方ですよ。
おしっこためるの大変なんですね・・
しかも移植ってそんなに痛いのですか?造影検査とどっちが痛いですか?
ドキドキでしたね。私も緊張してきました。
体外って色んな困難があるんですね。お勉強になります。
きっとうまくいきますよ。2個も移植できたのですから。双子ちゃんになったら嬉しいですね・・
後はゆったりとして、身体を冷やさないように、美味しいものを食べて下さいね。

[66] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/10/23 22:13

初めて
37歳よもぎです
サブリナさんと
同じ水曜日に 初体外受精をして 昨日移植しました
まるっきり 同じタイミングだったので おどろきました
私も仲間に入れて 下さい
私は4つ採卵できたのですが 受精できたのは2つ
しかも、最低の評価の状態でした(T^T)
2つのうち まだ状態が良い方を 移植して 残りは 凍結しました こんなに
厳しい状況になるとは正直 驚きました

今日から病院の薦めもありお灸を始めています

[67] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はるな

2010/10/24 09:50

こんにちわ。
よもぎさん宜しくお願いします。
今日からいよいよ体外の準備にはいります。
鼻にスプレーです。
これから長い戦いになります。
頑張ります。

[68] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/10/25 21:14

はるなさんこんばんわ。そしてよもぎさん初めまして。
はるなさん、いよいよですね。鼻スプレーですか。
始めは結構違和感あったけど、最後の方は思いっきり
吸ってましたよ。やっぱり慣れですね。
移植と造影検査を比較したら、検査の方が痛かったかな。だから大丈夫!
尿はそんなに溜めなくて大丈夫でした。

それから、よもぎさん私と一緒ですね。凍結できたのはよかったですよね。ほんと、思ったより厳しいですね。その後どんな様子ですか。私はたまに下腹部がチクチクってする時があります。多分、腫れてしまった卵巣のせいなのかな。後は全く何の変化もなし。仕事が忙しいせいか結構忘れちゃってます。でも、請求書を見たときぞっとしました。あーどんなに働いて稼いでもすべて治療でなくなってしまいます、、、。

[69] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/10/26 00:55

サブリナさんへ

凍結した卵は 移植用 には使えないレベルでした
今後を考えて 2段階移植用 には使えると いう話を聞き 凍結しました

私は卵巣が腫れているせいか 生理痛のような痛みが あります
仕事も
念のため水曜日まで
休んでいます
今回の高額な出費を 考えると 有給を 取ってしまいました(:_;)
水曜日には黄体ホルモン注射の為 病院に行きますが 注射は何回しても痛いものは 痛いですね…

サブリナさんも 結果は11月2日頃ですか? 二人とも陽性反応が でますように〜

[70] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/10/26 19:25

よもぎさんこんにちは。
私の判定日は11月3日です。
なんだか今日、生理痛のような痛みがありました。やっぱり副作用ですかね。
私は毎日膣座薬とシールを貼ってますよ。
注射はもうないです。
二人とも陽性でありますように!!

[71] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/10/26 22:04

同じですね
サブリナさんの
病院は 祭日も
やっているんですね 羨ましい

私が行っている病院は第2・4 の土曜日も
休みなので 不便ですが…
近くに 体外受精しているのが 無いため 仕方ないですが…

膣座薬やシールって 何ですか?
病院によって
色々 違うんですね





[72] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/10/27 21:22

よもぎさんこんにちは。
そっか、祭日休みの病院なんですね。
私の病院は家から車で1時間かかるんですよ。
近くにはなくって。
膣座薬っていうのは、移植した次の日から朝と晩に入れる黄体ホルモンの薬だそうです。そして、シールもお腹に貼るのですがこれも黄体ホルモンの補充のためだそうです。痛みはどうですか?私は今日も少し生理痛の痛みがありました。
どうか陽性でありますように。

[73] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/10/27 21:30

サブリナさん
こんばんは〜
膣座薬やシールは
黄体ホルモンなんですね〜
私は 注射で黄体ホルモンを2本打ってきました(:_;)

お腹の痛みは
少し良くなりました 明日から 仕事に
行きます

保育士なので
体… 大丈夫かな… と心配してますが
サブリナさんも
仕事に行ってるし
私も 陽性を信じて 行ってこようと
思ってますっ!

[74] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/10/28 22:24

こんばんわ。
よもぎさん保育士さんなんですね。
私は銀行員です。
私も今日は痛みはなくなりました。
判定日が待ち遠しいですね。
よくてもダメでも事実を受け止めたいと思います。

[75] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/10/28 23:49

サブリナさん
強いですね(..)

なんだか…今日は怖くて
たまりません

[76] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/10/29 19:40

よもぎさん
ダメでも次があると思って気楽に行きましょう。
私は6回人工授精をしてダメだったから凹むことに馴れてしまったけど。

[77] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/10/31 13:55

サブリナさん
ありがとうございます
私も前向きに
なれるよう 自分に
言い聞かせています

[78] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/10/31 18:26

よもぎさん体調はどうですか?
なんだか私も怖くなってきました。
考えないようにしてるんですが、、、。
まただめだったらどうしようとか、
反対に陽性をもらった時の瞬間の自分を思い浮かべたり。
不安定ですね。

[79] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/11/01 00:10

サブリナさん
朝の検温が
一番 今 怖いです

また今日、胸が
張ってきたように
感じます

負けるな
負けるな〜 と
言い聞かせています。

[80] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/11/01 20:54

よもぎさん
私も胸が張ってきました。生理の前兆と同じです。
しかも今朝出血してました。
やばいです。生理が来ちゃう。

[81] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/11/02 17:53

サブリナさん
どうですか?やっぱり生理きちゃいましたか?
私は 撃沈しました
もっと ショックを 受けるかと 心配して いたのですが
意外に 冷静に いられました

サブリナさん
頑張って!

[82] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/11/02 21:29

よもぎさん
ダメだったのですか?
私も生理の血っぽいです。
明日病院へ行くので、報告しますね。
実は次回はいつ体外やろうか考えていて
もう今年度は有休が残ってないので、もう無理なので
4月にならないと、です。
よもぎさん冷静にいられたんですね。
私も冷静でいられそうです。

[83] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/11/03 15:45

サブリナさん
どうでしたか?

[84] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/11/03 16:18

よもぎさんこんにちは。
結果は案の定、陰性でした。
私も撃沈です。
出血は生理の血ではなく、採卵の時の古い血がおりて
きたものらしいです。
膣錠とシールを使ってる間は生理はこないはずと先生に
言われました。
でも結果はマイナスなので、ダメだったってことです。
よもぎさんはこれからどうされますか?

[85] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/11/03 23:58

何だか 胸が張っています…薬の影響なんですかね…
妊娠で 胸が張ってるなら良かったのにな…残念。

次回はタイミングが
合えば年明けですかね… 1月下旬から2月の頭は 休みとりずらいんですよね…
最悪、採卵だけにして凍結してしまうか… 考え中です

[86] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ハッピー

2010/11/04 11:19

はじめまして。年齢31歳不妊治療歴2年のクローバーと申します。昨年8月&11月に妊娠したものの初期流産・・それからまったく妊娠せず、主治医にステップアップを勧められました。2回とも排卵誘発剤&タイミング法で授かりました。体外について初心者なのでいろいろ教えてください。

[87] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ハッピークローバー

2010/11/04 11:20

すみません。名前が間違っていました。ハッピークローバーです。よろしくお願いします☆

[88] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/11/04 21:47

こんにちは。
よもぎさんもう予定は立っているのですね。
私は職場では誰にも言っておらず、適当なことで
休ませてもらっていたけれど、もうネタ切れと有休切れです。しばらくは体造りに励みます。
はじめましてハッピークローバーさん。
体外初ですか。まだ31なら体外までステップアップしなくても人工授精とかしないんですか?
でも私は2年治療を続けてステップアップしながらここまでやってきて今まで使ったお金のことを考えたら初めから体外やればよかったとか思ってます。35から37になってしまったのでこの2年は大きいです。

[89] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/11/04 23:22

サブリナさん
よくわかります〜
気が付けば 時間だけ 経ってしまった感
ありますよね…

ハッピークロバーさん私もサブリナさんと
同じで 若いのだから 人工授精から始めてみても良いのではないかと 思います

確かに妊娠率から
見ると 体外受精の
方が あるので
選択しても
良いとは
思いますが
あとは
お金との 相談だと
思いますよ

[90] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/11/05 23:36

よもぎさんこんにちは。
確かにそうですね。お金との相談ですね。
でも期待してたけど撃沈とはねぇ。
また次に期待すればいいのですが、これまたお金ですからね。
よもぎさんの旦那さんは理解してくれてますか?

[91] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/11/06 00:15

お金の事は
言われましたが
自分が体外受精分
仕事頑張ります!と
言ってありますので
それ以上は 言われないです

共稼ぎなので
私が 使った分
ダンナにも
趣味の車に お金を
使わせています 文句言わせないように (^o^)

[92] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/11/06 23:57

よもぎさん。
体外のお金はご自分なんですね。
私もそうです。今回の分は12月のボーナスで消えます。
今日、飲んでいる漢方屋さんに行ってきました。
大丈夫まだまだ若い。これからの生活で十分体作りが
できて卵の質もよくなるから、全然大丈夫!と言われました。つい最近43歳の方も妊娠されたようです。
通っている中で私は若い方に入るそうです。
よもぎさん自信をもって頑張っていきましょうね。

[93] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/11/07 00:46

サブリナさんも
漢方飲んでいるんですか…
私も 病院に受診して漢方飲んでみようかな…と
考えているところです
最近は 毎晩お灸を続けています
冷え症なので…
少しでも良くなればと思ってます(>_<)

[94] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/11/07 11:20

こんにちは。
今日は地元で運動会があるのでこれから行くのですが、もう11時半。お弁当が出るのでそれを食べに行くって感じかな。
よもぎさんも冷え性なのですね。
私も冷え性なのですが、どうすれば温かい体になるか
奮闘中です。ホットヨガもやってるし、漢方も飲んでるし、針もやってるし、今度は光セラピーっていうの見てみようかと思って。できることは何でもやっておきたいですよね。後はトコトリエノールっていうサプリも興味があります。
次の体外までまだまだ時間はあるので、少しでもいい卵がとれるように今頑張っておきます。

[95] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 よもぎ

2010/11/08 21:47

サブリナさん、地元の運動会に参加するなんてすごいですね
うちの方は 参加者が 少ないため ウォーキング大会になってます(参加した事はありませんがヽ(´ー`)ノ)
昨日、生理がきました(:_;)
ヒドイのかと 構えていたのですが 少し量があるかな…程度で 生理痛も あまり無いのようです
いつも生理痛あるので今回は お灸の効果ありなのかな?と
思ってます

今日先輩から整体を
紹介されたので 行ってこようかと 思ってます(>_<)

[96] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 はる

2010/11/09 00:17

 
はじめまして、こんばんは!
もうすぐ結婚4年目になる、25歳のはると申します。

今年2月から不妊治療を始めました。

人工授精7回試みましたが妊娠には至らず、10月に初めての体外受精&採卵をしてきました。

結果は12個の卵が採れ、8個が受精。
そのうち6個が胚盤胞まで育ってくれて、現在凍結中です。

というのも、採卵後に軽度のOHSSになってしまい、移植は延期となってしまいました。

一時期、腹水のせいでMAX6キロ体重増えました。
現在は元に戻りましたが…(汗)


医師からは『子宮の環境を整えましょう!』と言われたのですが、でもやっぱり移植までの期間はもどかしいです(汗)

よく採卵後はホルモンのバランスが崩れ、基礎体温もガタガタになると聞いたのですが、ここにいらっしゃる皆さんはどうでしたでしょうか??

まだ高温期でリセット待ちなのですが、どのくらい崩れるものなのかと不安です。


今回初めての体外受精なので、不安な気持ちでいっぱいです。
いろいろと情報交換させて頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します(^^)

[97] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 サブリナ

2010/11/09 18:39

こんにちは。
よもぎさん生理が来たのですね。
私は明日また病院へ行って今後の予定を先生と立てる
つもりです。
はるさん初めまして。
まだ25歳なのですね。うらやましいです。
ゆっくりやっていって大丈夫ですよ。ほんと若さには
勝てません。

また新しいトピを作りますね

[98] Re: 近々体外受精控えてるかた! 

 ハッピークローバー

2010/11/26 21:58

みなさんすみません・・最後のタイミング法が終わり今生理がきて、いよいよ体外に向けて動き始めました。どうぞよろしくおねがいします☆

週明けに紹介状をもらい、体外専門病院に火曜日に主人と転院します。
そんな流れになるのか・・全く分からず採卵っていたいのかな・・と不安ばかりです**

こんなわたしですがよろしくお願いします☆
自分のことばかりですみません**また落ち着いたらコメントさせていただきます・・

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと