1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 良い卵をたくさん育てる方法を教えてください

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

良い卵をたくさん育てる方法を教えてください

 りお

2010/07/06 15:56

これまで体外受精を、4度行いました。
1〜3度目は、だいたい10数個採卵できたのですが、
4度目の採卵は4個しかできませんでした。

担当医の話では、排卵誘発剤を使用し、
エコーではかなりたくさんの卵胞が確認できたけど、
実際採卵してみたら空砲が多かったとのことでした。

原因は、やはり年齢的なことが一番考えられるそうです。
(現在40歳です)
卵巣の機能は年齢とともに徐々に低下するだけでなく、
40歳前後でがくっと急激に低下すると言われました。

とりあえず、今後2周期は低容量のピルを飲んで、
卵巣を休め、そしてその後もう一度採卵することになりました。

1〜3度目の時はロング法、4度目の時はアンタゴニスト法による排卵誘発法でした。

こんな経験のある方、良ければお話を聞かせてください。
また、良い卵がたくさん育ってくれる方法があれば、
是非教えてください。
よろしくお願いします。

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 良い卵をたくさん育てる方法を教えてください 

 ミロ

2010/07/07 11:42

りおさん、はじめまして。
私も卵がとれず悩んでいます。現在39歳、もうすぐ40歳です。

4月から体外授精を始めました。そのときの採卵数は1個。ありがたいことにこの卵は胚盤胞まで育ってくれ、今は凍結中です。(1月に子宮筋腫の手術をしてるので、この時は移植はできず)
しかし、二回目は採卵数0、三回目は1個とれたものの、質がよろしくなく受精にいたりませんでした。

そのとき先生から「DHEA」というサプリを試してみては、とすすめられました。
DHEAは、もともと男性ホルモンのためのサプリらしいんですけど、女性ホルモンは男性ホルモンから作るらしく、実際、このサプリの使用で、採卵数が増えるという報告があるようなのです。

私は六月の初めから飲み始め(一日50mg)ました。
今月の採卵は、気持ちもお財布も疲れていたので、お休みしようかな、と思っていたのですが、昨日の血液検査でホルモン値がいつになく良いことがわかり、また臨戦態勢に入りました!

DHEAは日本には売ってなく、ネットで取り寄せるしかないのですが、一月3000円くらいなので、抵抗がなければ気軽に試してみられると思いますよ!

お互い、良い卵がたくさんストックできるといいですね。

[2] Re: 良い卵をたくさん育てる方法を教えてください 

 りお

2010/07/07 21:50

ミロさんへ

コメント、ありがとうございます!
&情報提供、ありがとうございます!!

DHEAですか。
初めて聞く名前なので、ネットでも調べてみました。
これで卵がたくさんできたって報告があるんですね。

私が今かかっている先生は、サプリや運動、鍼灸などなど、
世間で不妊に良いと言われているものについて、
あまり信じていないのか何も言わない方です。

卵の質を良くするのに、何かできることがないか、
以前に質問したのですが、
「こればかりは、どうすることもできませんねぇ」
と一言。

以前にかかっていたクリニックはいろんなことにチャレンジしていました。
アロマや鍼灸、サプリ、ダンス、精神トレーニングなどなど。
全部やるにはお金がかかって無理ですが、
もう悠長なことを言ってる年ではないし、
出来る限りのことはしたいなと思うのです。

また何かあれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。
お互い卵巣の若返りに成功するよう頑張りましょうね。
ありがとうございました。

[3] Re: 良い卵をたくさん育てる方法を教えてください 

 にゃんち妻

2010/07/23 11:29

りおさん、ミロさん、こんにちは!!はじめて書き込みをしました。
私は33歳で、結婚暦2年、不妊治療暦2年です。もともと子宮内膜異型増殖症という病気を持っていたので、結婚とともに不妊治療を始めました。
私も採卵できる数が少なく、毎周期1個は育つのですが、それ以上は卵が卵巣内に見えてきません。そのたった1個の卵子も、体外受精で分割してくれませんでした。私の通っている病院は、数より質のいい卵子を採ることが大事という考えなので、採卵数1個でも構わないのですが、その卵子が駄目であるなら意味ないと思ってしまいました。
DHEAをインターネットで調べてみようと思います。お互いに元気な赤ちゃんに恵まれるといいですね!!

[4] Re: 良い卵をたくさん育てる方法を教えてください 

 ミロ

2010/07/27 18:03

りおさん、にゃんち妻さん、こんにちは!

先日採卵に行ってきました。
なんと3個も取れました!!
3個、なんて普通の人と比べれば全然少ないんでしょうけど、今まで、1個や0個だったことを思うと、めざましい変化です。
そして、その3個のうち2個が受精。(いずれも顕微授精)、状態のよい卵を分割胚で移植しました。
残りの子も、ゆっくりながらも胚盤胞まで育ち、無事凍結できました。

今は判定待ちです。

この成果がDHEAのものなのか、はっきりとは分かりませんが、私は約二ヶ月摂取しました。

ただDHEAは、40歳未満にはおすすめできない、と表記してあります。その40歳というのが、どういう基準なのか、実年齢なのか、卵巣年齢なのか、そういうのはよく分かりません。にゃんち妻さんは33歳だということなので、一度先生にご相談されたほうがいいかもしれません。

DHEAのほかには、ざくろジュースを毎朝飲んでいます。半分縁起かつぎみたいな感じですけど。
そしてお笑い番組を積極的に見てます。笑いは万能の薬のようなので。

何がよいのか、はっきりとこれとは分からないですが、
手探りながら、みなさんの参考になれば良いと思います。
みんなで幸せになりましょうね!!!



[5] Re: 良い卵をたくさん育てる方法を教えてください 

 なーな

2011/02/24 12:09

皆さん初めまして(^^)
私は37歳で先日体外受精3回目をしました。
ホルモン注射の量を増やしてのチャレンジでしたが卵は一つで顕微をしましたが受精に至らず戻せませんでした
半月休んでのチャレンジだったんですがー
DHEAは先生に勧められましたやはり卵の質が良くなるみたいです。
また少しお休みするのでそれまでの間に少しでも体質改善できればと思っているのでいい情報があれば是非教えて下さい。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと