1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 何度も体外に挑戦している人いますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

何度も体外に挑戦している人いますか?

 なつ

2010/06/29 16:16

私は、37歳、結婚8年目、治療歴6年になります。
治療歴が長い分、一通りの治療はしてきました。もちろん、体外なんて、10回くらいしたと思います。移植まで至るのですが、一度も、着床したことなく、毎回、沈黙する繰り返しです。
いつまでこんな暗闇のトンネルが続くのか、いつまで、治療すればいいのか、世間は、どんどん変わって、どんどん自分だけとりのこされた気分に陥る毎日です。
私のように、何回も体外を受けている人いますか?

返信=49件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/06/29 16:45

初めまして、なつさん♪

私も37歳、結婚8年目、治療歴6年になります。
全く同じでビックリしました。

体外は今月9回目の移植をし、約7週目で流産しました。
私は不育症があり、妊娠しても流産してしまいます。

自分だけ取り残された気分すごくよくわかります。
自分より遅く結婚した友達たちにどんどん子供ができていくのに、自分にはできなくて...
私には不育症という病気まであるからこのまま不妊治療を続けてもいいのか悩んでいます。

もしよければ、不妊治療の事以外でもここで気軽に話せたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

[2] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/06/29 19:47

ひまわりさんへ
初めまして。私とまるっきり同じ境遇なので、私もびっくりです。なんだかあいそうですね。よろしくお願いします。
私も、最近、再び、体外、したのですが、また着床せず、沈黙で終わってしまいました。
もう、何回やっても同じなのかと思ってしまい、何もかも、気力、前向きになろうとする気にもなれなく、心の置き場がないというか、今まで以上に気分がしずんでいて。
ひまわりさん、すみません。こんな私に渇を入れていただけたらと思うのですが。

[3] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/06/30 15:48

なつさんへ

こんにちわ
今日は久しぶりのお天気でした。
家の中にいれば、それほど暑くもなく過ごしやすいです。

頑張っているのに結果がついてこない...辛くて、悲しくて、本当に心が疲れますよね。
何もかも嫌になったり、投げやりになったり、気分がどん底になったり、私も同じです。

実は去年1年間不妊治療をお休みしていました。
それまでは治療を休むなんてこと全然考えられなかったんですが、撃沈続きだったこともあり、思い切って休んでみました。
そしたら自然妊娠しました。(うまくいきませんでしたが...)
1年間、全く妊娠の事を考えていなかったことはなかったけど、体外をしている時よりは心穏やかに過ごせたんじゃないかなと思います。

今、私は先は全然見えないけど、諦めずに前に進んで行こうと思っています。
いずれは諦めることも選択肢として準備をしなけれないけないけど、まだ37歳!諦めるには早いんじゃないかな?と思うんです。

偉そうなこと言ってごめんなさい。
今はこんな気持ちでいるけど、すぐへこたれてしまうので、またいろいろ話聞いていただけると嬉しいです。

[4] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/06/30 16:52

ひまわりさんへ
今日は、久しぶりの晴れた天気を見たような気がします。
さっそく、励ましのメール、ありがとうございます。同じ境遇同士だと、すごくひまわりさんの訴えがしみじみ伝わってきます。ひまわりさんも、同じ気持ちなんだと思うと、心強いです。
本当に、私は弱い人間なので、どうせわたしなんか。とか、たまにこの先、今とかわらず変化のない生活を送っているくらいなら、もう一度生まれかわりたい。とか、人一倍、マイナス思考な人間なんで、自分が自分を嫌いです。
よく、治療を休むと諦めたころにできるとよく聞きますが、ひまわりさん、自然妊娠できたのですね。やっぱり、その噂は本当なのですね。私も、一度、そのことから離れてみよう。とは思ったりはしたものの、やっぱり、休むことにも、勇気がなくて。最近、体外をしたとき、だんだんと卵の数が少なくなってきているらしく、先生から、このくらいの歳くらいになると、だんだんとできにくくなってくるから、休まず、間を長くあけないように、体外を受けた方がいいと、逆にいわれてしまい、そこでまた沈黙してしまいました。

[5] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/07/02 17:24

こんにちわ

なつさん、私も負けないくらいマイナス思考ですよ。
自分の事も好きじゃないし、”どうして私だけ...”とかネガティブな事よく考えちゃいます^^。

けど、こういう考え方って良くないんですよね。
すごく疲れるし、悪循環を繰り返すし...
分かってはいるんですけどね、ついつい...

うちの主人は私と正反対で、自分の事が大好きで、すごくプラス思考な人なんです。
どこからその自信が沸いてくるの?って思うけど、でもそのプラス思考にすごく助けられています。
自分も主人の半分位プラス思考になれればな〜って思うんですが...

医師からの話ですが、”このくらいの歳になるとだんだん出来にくくなってくる”こういうことは本人が一番よくわかっていることだし、頑張っている人に医者がわざわざ言う言葉かな?って思っちゃいました。
悪気がなく言った言葉だと思いますが、同じ歳の私にはすごくひっかかっちゃいました。
ごめんなさい。

私は今回セカンドオピニヨン的な事をしてみようと思っています。
ちょっと遠いけど、不育症に力を入れている病院の医師の意見を聞こうと思っています。
もう同じ失敗は繰り返したくないので...

なぜか今回は前向きな気持ちでいます。

[6] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/07/02 21:55

ひまわりさんへ


ひまわりさん、凄いしっかりした力強さ、前向きな姿勢、凄く尊敬しちゃいます。
ひまわりさんは、マイナス思考だといいますが、全然、そんなことないですよ。
最近、韓国の俳優さんが自ら命をたってしまい報道されていますが、それを見る度に、私こそ、こんな悩みから断ち切りたいし、私こそ、消えてしまいたい。なんてバカなことを思ってしまいました。
そんなことを思ってしまう弱い私。ひまわりさん、どうしたら、前向きな力強さな気持ちを持つことができるのでしょうか?。
それから、セカンドオピニオンを受けようと思っているとおっしゃっていましたけど、違う病院に転院するということですか?

[7] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/07/04 23:51

こんばんわ

なつさん、すごく疲れちゃったですね。
ずっと頑張って来られてますもんね。

今は前向きにはなれないかもしれません。
けどそういう時期は誰にでもあると思います。
なつさんは今までそういう時期を乗り越えて来られてる方。
ホントはすごく強い方だと思います。

気分転換の方法を考えてみてはいかがですか?
旅行へ行ったり、ショッピングをしたり、近所を歩いてみるのもいい気分転換になりますよ。
私は最近料理に力を入れています。
元々、料理するのが嫌いなんですが、本を見ながら悪戦苦闘して、美味しいものが出来るとすごくうれしいです
^^
セカンドオピニオンですが、今のところは転院ではなく、違う病院の医師の意見を聞いてみたいと思っています。




[8] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/07/05 16:50

ひまわりさんへ

励ましの言葉、ありがとう御座います。私も、気分展開しなきゃと思い、ショッピングに行ったり、おいしいもの食べに行ったりするのですが、やっぱり、頭の中から治療のことやら、いろいろなことから離れないせいなのか、なんだか、心の底から楽しめないというか、満足感がないというか、気分展開できていないというかなんです。ホント、心が死んでしまっているんですかね?でも、ひまわりさん、前向きな姿勢、すごく尊敬しちゃいます。料理、あまり得意ではないのに、頑張ってやっているだなんて、意欲があってすごいです。
ちょっと、ひまわりさん聞いてください。
昨日の日曜日に、久しぶりに友達からランチに誘われ、行って来たんです。その、友達も、結婚して六年くらいたつのですけど、私と同じく、子供がいないんです。その友達は、二年前位から病院には行っているらしいのですが、治療しては休み、といったくりかえしで、その休みの期間が長かったりというかんじみたいで、まだ、今はタイミング法の段階で、先生には、人工受精を進められているらしいのですが、本人自身もあまり人工受精には気が進まないらしく、旦那さんも、人工受精には反対らしく、自然にできることを望んでいるらしんです。それを聞いて、まず、私は友達に、子供は本当にほしいのかを聞いてみたんです。友達は、欲しいとは言ったので、それなら、人工受精をするべきだ。と言い聞かせたんです。友達の反応は、そうだね。とは言っていたものの、子供がいると大変だけど、子供がいないと気が楽だよね。っていったんです。それって、欲しいって言っているけど、あんまり、子供は欲しくはないのかなって思い、なんだか、のほほんとしているそんな友達の考えというかを感じたとき、私なんか、こんな友達以上の治療をしているのに、なんだか、頑張って治療している自分がばかばかしくなってしまったというか、逆に子供がいない方がこのさき気が楽なのかな。と思ってしまいました。
ひまわりさん、どう思いますか?

[9] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/07/05 20:30

こんばんわ

なつさんの心は死んでないですよ!
ショッピングに行ったり、美味しいものを食べに行ったり、気持ちを盛り上げようと努力されてるじゃないですか!
心がどん底に落ちてる時はなかなか楽しめないかもしれないですが、それはしょうがない事だと思います。
少しづつですよ!

ところでなつさんはバーゲン行かれましたか?
私はまだ行ってないのですが、靴が欲しいんです^^
履きやすくて、おしゃれなのすぐ見つからないかな〜

なつさんのお友達の話ですが、気になったのは年齢です。
まだお若い方ならそういう気持ちも想像がつくのですが、もし私たちと同じような年齢なら、そういう考え方の人もいるんだな...と思いました。
私なら子供がいると大変な事もあると思うけど、子供がいることでもっと幸せだろうな。って思います。
ポコポコ子供が出来る人がいる反面、頑張っても頑張ってもまだ自分の子供が抱けない私。
なんで〜って叫びたい時もあるけど、人は人、私は私。
人と比べず、自分の道を歩むしかないんですよね。

なんだかまとまりのないこと言ってごめんなさい。

[10] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/07/06 20:45

ひまわりさんへ

いつも温かい励ましのメール、ホントありがとうございます。ひまわりさんも私と同じ境遇なのに、私ばかり励まさていて、ホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最近、新聞の広告とか、テレビでも、バーゲンの話題でもちきりですよね。がんばっている自分に何か買いたいなって思っています。ひまわりさんも、気に入った靴があるといいですね。
この前の私の友達の話ですが、その友達は、私と同じ歳なんですが、ひまわりさんの意見を聞かさせてもらって、やっぱりひまわりさんは大人だなあってますます尊敬してしまいました。そうですよね。人は人、自分は自分ですよね。人と比べては駄目ですよね。少し、元気が出てきました。
ひまわりさん、ほんとにありがとう。

[11] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/07/07 19:33

こんばんわ

なつさん、私も心が沈んでしまう事、多々あります。
私も何度もここに来て話を聞いてもらったり、話を聞かせてもらって力をもらっています。
だから申し訳ないなんて思わないで下さい。
つらい時は我慢せず心の内をぶちまけて下さい!
そうするほうが早く復活できる気がします。
辛い治療、一緒に乗り越えましょう!!!

話は変わりますが、なつさんは一回の採卵で何個くらい卵が取れますか?
私はだいたい7〜8個採卵して受精するのが半分くらい、胚盤胞にするとまた半分になってしまいます。
他のレスを見てると10個20個採卵できる人もいるみたいなので、私は卵が出来にくいのかな?って気になっています。

[12] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/07/10 00:45

ひまわりさんへ

私も、ひまわりさんとまったく同じで、いつもだいたい7〜8個くらい卵がとれ、そのうち半分が受精し、さらに半分が胚盤胞までなる感じです。しかし、この前した、採卵の時、なぜか、3個しかとれず、結局、胚盤胞までいったのは、たった一つしかなく、結局、その卵を戻したのですが、沈黙に終わってしまいました。
そのときに、先生から、これくらいの歳になると、卵の数もだんだんと減ってくるので、間をあけずに、採卵をした方がいいといわれてしまったんです。
お金はかかってしまうけれど、卵ができるうちにどんどんやった方がいいのかもしれないと、タイムリミットがそこまできているのかと、どんどん焦る気持ちが強くなってきてしまって。
他の人のブログとかみると、そんなにも卵がとれてうらやましい人っていますよね。ホント、うらやましいかぎりです。

[13] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/07/10 17:19

なつさんへ

こんにちわ
とうとう携帯が壊れてしまいました。
6〜7年使っているのでしょうがないですが、狙っている携帯の値段が下がったら変えようと思っていたのにその前にがたがきてしまいました><
高いけど欲しい携帯にするか、安い携帯にするか迷っています^^

採卵、なつさんも同じ位なんですね。
誘発は内服ですか?それとも注射ですか?
私はずっと内服だったので、たくさん卵が取れるかな?思って注射でやったのですが、ほとんど内服で取れる数と変わりませんでした><

たくさん取れる人がいれば、少ない人もいて、これって体質なんでしょうか?
少ない事を嘆くより、移植出来る卵ができる事に感謝しないといけないですね^^

卵の数もだんだんと減ってくるんですね。
そして質も悪くなるでしょうし...
そう考えるとほんと焦りますね。
10歳若返りたいな〜

[14] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/07/10 23:57

ひまわりさんへ

携帯、壊れてしまったのですね。今、いろいろなデザインや機能のついた携帯がいろいろ出ていますよね。ひまわりさんは、携帯を選ぶ基準ってありますか?私は、あまり機能が充実していても使いこなせないので、デザインを重視してしまいますね。
ところで、私の場合、誘発はいつも注射ですね。ひまわりさんの言うとおり、卵の数で嘆くより、移植できる卵に感謝した方がいい。という言葉に、すごく心をうたれました。ブログとか見ていると、移植までいかない。という人もいるのですものね。その言葉を聞いて、胚盤胞まで育ってくれた卵に対し、感謝な気持ちがなかったかな。という思いをしました。気付かなかったことを気付かさせてくれてありがとうございます。やっぱりひまわりさんは、私なんかよりずっと大人ですね。尊敬します。

[15] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/07/13 19:31

なつさんへ

こんばんわ。

最近、雨続きで洗濯物が乾かなくて困ります。
早く梅雨明けしないかな〜

携帯、ホント色んなデザインや機能ありますよね。
私も機能を使いこなせないので、デザイン重視です。
あと写真を撮った時に画像が奇麗なほうがいいなと思い、画素数も気にしています。
でも画素数が高いと値段もたかいです><
日曜日に携帯を見に行ったんですが、いいなと思っていた携帯より画素数が高いけど同じ値段の携帯が出ていて、デザインも嫌いではなかったので悩んでしまいました。
優柔不断なのでなかなか決めれないんですよね><

なつさんは注射で誘発してるんですね。
自己注射ですか?
私は注射の時は自己注射ですが、自分で自分に針を刺すのがすごく怖いです。

私の場合、内服も注射も出来る卵の数があんまり変わらないんです。
なのでもしまた誘発する時はもう内服にしようと思っています。

[16] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/07/20 00:50

ひまわりさんへ

返事、だいぶおくれてしまつてすみません。
とうとう、梅雨明けしましたね。夏って感じになって、本当、暑いですね。ひまわりさんも、夏バテしないように、水分補給してくださいね。
携帯電話、いろいろと検討中なのですね。確かに画像数のいいのにも引かれてしまいますよね。気にいったのが買えるといいですね。
休みの日に、バ-ゲンに行ってきました。半額はもちろん、70パーセント引きとかすごく安くなっていて、人も凄かったです。こんなに安いのだから買うぞと気合い十分だったのですが、そういう時に限ってなかなか気にいったものがなくて。やっぱり、みんながいいものと思うものは、先に売れてしまうのですかね。
ところで、私の場合、自己注射ってしたことないんです。毎回、注射は病院まで行って、してもらっているんで、体外の時なんて、ほぼ毎日、病院通いですね。ひまわりさんは、自己注射なのですね。よく、ブログとかでも、自己注射だなんて聞きますけど、自分でするなんて凄いです。注射の打つ位置とかってあるんですか?

[17] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/07/20 15:55

なつさんへ

こんにちわ
こちらも土曜日?に梅雨明けしました。
お天気がいいのは嬉しいけど、暑過ぎて動くのが億劫になっちゃいます。
少し動くだけで汗だ出るからこまめに水分補給しないとだめですね。

バーゲン行かれたんですね。
気に入るものはなかったですか?
そうなんですよね〜
いいものはすぐ売れてしまうから、いつもはバーゲン初日に行くんですけど、今回は行けなかったので、もう行かずに終わってしまいそう。

なつさんは病院で注射したもらってるんですね。
私は通うのが大変なので自己注射してるんですけど、何回やっても自分で針を刺すのは怖いです。
注射の打つ部位は神経や太い血管の走っていない場所なんですが、病院で”ここらへん”って教えてくれるのでそこらへんに打ってました。
ちなみに私はお尻に打ってました。

今日、病院へ行ってきました。
卵巣が腫れててビックリでした><
卵巣がねじれない様にしばらくは安静に!との事でした。

[18] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/07/20 19:36

ひまわりさんへ

今日も本当に暑い1日でしたね。ほんと、少し動いただけで、汗だくですよね。
えっ、病院にいかれて卵巣が腫れていただなんて、原因はわかったのですか?体外での後遺症ですか?心配です。

[19] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/07/21 14:33

なつさんへ

こんにちわ
卵巣が腫れた原因は体外とは関係ないと思います。
たぶん排卵がうまくいかずに卵巣内に出血が溜まったんでしょう。との事でした。
良くあることだそうですが、内心かなり動揺しています。
特に薬はなく、また来週受診します。

[20] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/07/22 00:10

ひまわりさんへ

今日もかなり暑い1日でしたね。
卵巣が腫れていた原因は体外ては関係なく、排卵の関係だったんですね。そんなことがあるのですか?知りませんでした。でも、原因がわからないと不安ですけど、原因がわかっているので、あとは、先生の指示にお任せして、あまり深く考えないように、いつもの前向きな気持ちで元気だしてくださいね。
ひまわりさんは、移植する時、痛みも感じず、スムーズに移植できますか?
私は、かなり他の人に比べて子宮までが狭まっているらしく、いつも移植のたびになかなかくだがはいりにくいみたいで、かなり痛い思いをしながら移植をしています。あまり子宮を痛め続けながら移植をするっていうのも着床しない原因の一つだそうで、それなので、先日、子宮の入り口を広げるという処置をしたんです。いまだに、出血とまではいかないのですが、薄い色の出血みたいな水みたいなのが出ているので、今日、病院に行ってきました。なんだか、炎症を起こしているためだそうです。

[21] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/07/22 16:16

なつさんへ

こんにちわ
今日もいいお天気で暑かったですね。
今日は久々に歩いて買い物に行ったのですが、日焼けしない様に完全防備してるせいもあって汗だくになりました。

なつさん、炎症を起こしているとの事ですが大丈夫ですか?
お腹の痛みとか熱は出てないですか?
きっとお薬が出てると思うのでしっかり飲んで無理しないで下さいね。
なつさんはいつも大変な思いをしながら移植してたんですね。
私は移植で痛みを感じる事はあまりないんですが、移植前の消毒の手技がいつも荒くて顔をしかめています。

子宮の入り口を広げる処置というのはどういう事をされたんですか?
移植スムーズに出来るようになるといいですね^^

[22] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/07/25 09:30

ひまわりさんへ

おはようございます。今日も暑い1日で始まりましたね。もう朝からすでにバテぎみです。
ひまわりさん、スム-ズに移植できるので、うらやましいです。私の場合、先生いわく、これほど子宮の入り口が狭まっている人工はめったにいないらしく、移植の時は、先生、看護師さん達をかなり苦労させています。それなので、少しでもスム-ズに子宮にくだが入って移植できるようにということで、入り口のところに海藻が主成分でできている棒状のものをいれ、入れた状態で一晩おき、次の日にその棒状のものを抜くという処置なんですけども、それをすることによって、多少、ひろがるそうなのですが、その、棒状のものをムリに入れるといった感じなので、そこが炎症をおこしてしまったらしいんです。でも、これで、多少広がってくれているといいのですが。

[23] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/07/26 15:02

なつさんへ

こんにちわ

今日は病院に行ってきました。
卵巣はこの前より少しだけ小さくなっていました。
下腹部の痛みも卵巣が腫れてるせいだから徐々に良くなるでしょうとの事でした。

一つ質問ですが、子宮の入り口を広げる処置をしてからどれくらいで移植をするんですか?
私も流産の処置をするのにその子宮の入り口を広げる処置(海藻が成分の棒を入れる)をしたことがあるんですが、入れてその日に処置したので。

[24] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/07/29 16:51

ひまわりさんへ

今日は、久々の雨の1日でしたけども、いつもに比べて、少し涼しかったかのように思います。
ひまわりさん、卵巣、少しずつよくなってきているみたいでよかったです。
ところで、子宮の入り口を広げる処置なのですが、次、移植するのは、次の生理以降からだったら、いつでもまた採卵をして、移植して大丈夫だということなので、寒くならないうちにまた採卵から再スタートしようかと思っています。
流産時にも、同じ処置をするのですか。移植したのはいいけれど、卵が流れてしまうなんてことはないだろうなと心配です。

[25] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/07/30 17:46

なつさんへ

こんばんわ
今日は一日すっきりしないお天気でした。

子宮の炎症は治まりましたか?
次は採卵からなんですね。
私も寒くならないうちに再スタートしたいと思っています。
一緒に頑張りましょうね!

子宮の入り口を広げる処置をしても、入り口が開きっぱなしになるわけではないと思うので卵が流れてしまう事はないと思いますよ^^

明日、今年初の花火大会に行ってきます。
ビールとおつまみ持って行こう〜♪

[26] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/07/31 08:59

ひまわりさんへ

今日も暑い1日になりそうですね?
これから、花火大会もあちらこちらと開催されますね。旦那さんと今日は見に行ってくるのですか?
早速、今日は、ビールとおつまみを片手に花火、楽しんできてくださいね。
昨日、悲しくなることがありました。ちょっと聞いてください。私は、会社の事務のパ-トに9時から3時まで行っているのですが、その会社にお昼休みに生命保険会社の人がくるのですが、その生命保険会社に加入している男性社員の人は子供はいらないと言っていたらしいのですが、最近、子供用ができたらしく、そのことについて、保険会社の人が陰口で、子供、いらないなんて言っていたけど、実際はできないんじゃないのだとか、子供ができたときけば、いらないなんて言っていたわりには、そういう行為はしてたんだ。とか、いろいろ、ひどいことを言っているのを聞いて、逆に、自分のことをいわれているように感じてしまい、悲しくなりました。

[27] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/08/02 17:46

なつさんへ

こんにちわ。
花火大会行って来ました。
初めて行く花火大会だったので、どの辺で見るのがいいのかわからなくて、適当にシート広げて座ってたら打ち上げの場所と少しずれてました。
帰りに気づいたんですが、真正面・真上に見れる所があったので来年はそこで見るぞ!
7分丈くらいのズボンをはいて行ったんですが、ズボンから出てる所ではなくて、お尻を虫に刺されて触るとかゆいです><

なつさん、嫌な思いをされましたね。
生命保険会社の人、人の会社で言いたい放題なんですね。
言ってる事、やってる事、色んな事に腹が立ちます。
でも陰でそんな事を言ってる人は、人になかなか信用してもらえないと思います。
生命保険会社なんて信用・信頼が大事な仕事だし、きっとその人はなかなか契約も取れないような、暇な人なんじゃないかな?
でも私もなつさんの立場だったら、自分の事も言われてるんだろうな...と感じてしまいブルーになると思います。

今日、病院だったんですが、流産後、出血がずっと続いてて不安だったから行ってきたのですが、先生は流産とは関係なく、ホルモンバランスが不安定だから出血が続いてるんでしょうと言ってました。
先週、受診した時は薬のせいで出血が続いてるって言ってたのに、今週はホルモンバランスが不安定との説明で...
何だか不信感が出てきてしまいました。

[28] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/08/04 21:07

ひまわりさんへ

花火大会、楽しんできたようでよかったですね。ちょっと外に出ていると、この時期はすぐに、かや虫にさされたりしますよね。外にいなくても、家の中にいても、かにさされるのは、私だけでしょうか?
出血が続いているだなんて大丈夫ですか?
でも、通っている私達は病院を信頼して、頼って通っているのに、前と言っていることが違っていたりすると、何が本当に正しいのか、不信に思ってしまいます。私も通っていて、前と言っていることと違うってことあります。確かに、たくさんのいろんな患者さんを見ているから、そんな患者、一人一人の症状やら、覚えていなかったりで間違いないことを言ってしまったりするのかもと自分に言い聞かせ、無理やり納得させている自分がいましたけど、私達は真剣に通い続けているのですから、そんな曖昧な診察はしてほしくないですよね。

[29] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/08/05 20:05

なつさんへ

今日も暑かったですね。
なつさんちはエアコン使ってますか?
うちは我慢も限界で一昨日から夜だけ使い始めました。
あんまりエアコン好きじゃないんですが、さすがにこの暑さはやってられなくて...

先日ネットにO型の人は蚊にさされやすいとのってました。
O←B←AB←A型の順で蚊にさされやすいそうです。
なつさんは血液型何型ですか?
うちは私がB型で旦那がO型なので、旦那のほうがよくかゆいかゆいって言ってます。

出血は一時期よりは少なくなったので大丈夫です^^

[30] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/08/06 00:14

ひまわりさんへ

今日も本当に暑い1日でした。私も、エアコン、あまり使わないようにとは思っていても、知らないうちにつけちゃっていますね。
ところで、ひまわりさんは、ご姉妹とかっていますか?私には、10歳年の離れた妹が一人います。実は、その妹、二年前に結婚して、ほんと最近、子供が生まれたんです。私も、妹が妊娠したと親から聞かされたのですが、そのときは、友達の妊娠よりも、かなり落ち込み、すごく泣いてしまいました。何も苦労もせずに普通にできた妹に比べ、私は、妹よりも遥かに歳も上だし、なかなか何年もできず苦労しているのにと思い、喜んでやらなければいけないのに、喜べませんでした。でも、妹の前では、作り笑顔で喜んでやり、こうなることはしょうがないんだとか、自分の親に初めての孫ができるんだと自分に言い聞かせ、なんとかここまでやってきました。
私は、自分の親と二世帯で暮らしているのですが、妹が、最近、出産し、里帰りで、今、家に来ているんです。さすがに、赤ちゃん、かわいいです。本当だったら、私の方が先にこうなるはずだったのにと思いながら、赤ちゃんを抱かせてもらっているのですが、私の親達も、初孫だけあって、すごく可愛がっています。写真いっぱい撮っては現像したり。私も、そういう親達の気持ち、凄くわかります。でも、なんだか悲しくて涙が出てきます。私も、明るく喜んできたけれど、なんだか、そうしている自分がばからしくなってくるというか、親達は、なかなかできない私のことなど気にせずというか。でも、現実を受け止めて、明るく振る舞っていた方がいいのですかね?

[31] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/08/16 19:28

なつさんへ

こんばんわ
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
連休はどこかへ行かれましたか?
うちは近くでバーベキューをしたくらいです。

妹さんにお子さんが出来たんですね。
なつさんのメッセージ読んで、自分も同じような気持ちになった事を思い出して涙が出てきました。
なつさんの気持ち、すごくよくわかります。
自分を責めないで下さいね。
こういう気持ちになってしまうのはしょうがないと思います。
悲しくて泣いてしまう事もあると思います。
今は産まれたばかりでその気持ちが余計に強いのではないのかな?
でも時間がたてば少しずつ慣れてくるんじゃないかなと思います。

[32] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/08/18 17:10

ひまわりさんへ

今日もホントに暑い1日でしたよね。熱中症になってしまうのもわかります。
私は、連休は、涼しさを求めて軽井沢の方へ行ってきました。連休ともあって、すごく混雑していました。でも、やっぱり涼し過ぎるくらいで、肌寒いかったです。
ひまわりさんに妹に対する私の思いを聞いてもらいたくて書き込みさせてもらったのですが、逆に、ひまわりさんに嫌な思いださせてしまってごめんなさい&#8226;&#8226;&#8226;。
ひまわりさんにも私と同じ思いをしたことがあるだなんて知らずに、ずうずうしくもひまわりさんに聞いてもらうなんて思ってしまって。でも、そんなつらい思いをしていたのにもかかわらず、いつも前向きで、ほんと尊敬してしまいます。

[33] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/08/18 17:59

なつさんへ

ほんと暑かったですね。
ちょっと家事をするだけで汗だくでした><

軽井沢へ行かれたんですね。
この時期肌寒い所があるなんて...
そんな所で連休を過ごせるなんて羨ましい限りです。
軽井沢には大型のアウトレットがあると聞いた事があるんですが、行かれましたか?

妹さんの話、全然嫌な思いなんかしていないので気にしないで下さい。
何でも気軽に話してもらえるほうが嬉しいです。
逆に私の返事でなつさんに嫌な思いをさせてしまってたらごめんなさい。

[34] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/08/19 19:16

ひまわりさんへ


なんだか今日はあまりパッとしない天気でしたね。連休での軽井沢は、アウトレットのあるところに行ってきたんです。でも、ブランド店がほとんどと言っていいくらいで、買うどころか、見るだけでおなかいっぱいって感じでした。
妹の話なのですが、私は親達と二世帯で住んでいるので、妹も今里帰りということでいるのですが、いつまでいるつもりなんだろうと思いながら、妹の前では明るく振る舞っているのですが、つらいです。でも、親達は、孫がかわいいから、いつまでもいていいからって思っているのだろうな。
あと、ひまわりさん、もうひとつ聞いてください。
私の住んでいるところから少し離れたところなのですが、総合病院があるのですが、そのなかに、漢方薬専門科っていうのがあって、噂で、その科で、漢方薬を処方していたら、妊娠できた人がいると聞いたので、まぁ、漢方薬は、効くまでには時間がかかるかとは思いますが、良いとされることは、信じて少しでも試してみようかと思い、今日、その病院へ行ったんです。そしたら、病院の中を歩いていたら、高校の時の友達に何年ぶりかに久しぶりに行きあったんです。最初は、普通に久しぶりだねなんて話していて、病院にどうしたの?って話になったんです。それなので、私はかくさず、ここの病院の漢方はいいらしいつてきいたからきてみたと話たんです。そしたら、その友達、もしかして漢方で子供ができるってやつで?なんて言って、すごく、馬鹿にしたかのような上目線かのような言い方で。しかも、その友達、子供が二人いるそうなのですが、どうやら、二人目は、なかなかできなかったらしく、一回の体外でできたらしいのですが、私もなかなかできない経緯を話たのですが、それを聞いて、友達は、それじゃ、私が行ってた病院に行ってみたらなどといいだし、その病院はどこかと聞いてみると、当時、友達が体外を受けていた時には、今、私達が住んでいる県ではなく、県外の病院を進めたんです。まるで、今、私が通っている病院はたいしたことないみたいな言い方で、しかも、わざわざ、県外まで、通って治療できるかって怒りが込み上げてきました。
最後には、ひとことのように、口先だけで言っているかのようにいつかできるよ。なんていって。
同じ治療をした人とは思えない対応でした。子供ができてしまうとあれほどまでに変わってしまうものなんですかね?

[35] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/08/23 18:10

なつさんへ

軽井沢のアウトレットはブランド店がほとんどなんですね。
ブランドだったらアウトレットでもなかなかの値段しますもんね。

里帰りってだいたい一カ月くらいのイメージがあるんですが、妹さんの場合はどうでしょう...
二世帯住宅だとどうしても鳴き声が聞こえたり、会っちゃいますもんね。
でもいずれは妹さんも自宅に帰られます。
もう少しの辛抱ですよ!
あとなつさんの親御さんたちも今は妹さんも子供さんを可愛がってると思いますが、なつさんに子供が出来たらなつさんの子供のほうが可愛がってくれると思います。
勝手な事を言ってごめんなさい。

高校の時の友達の話ですが、子供がいるからって上から目線でものを言うなんて、どうなんだろうって思います。ましてや二人目は一回の体外で出来たにせよ、なかなか出来ないから体外をしたんでしょうに、そんな言い方をするなんて...、出来なかった頃の辛い気持ちはもうどこかへ行ってしまったんですかね???
高校の時の友達にそういう態度をとられてなつさんはすごく嫌な思いをされましたね。
きっとその友達はそういう風に変ってしまうような人生を送ってきたんじゃないでしょうか?

[36] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/08/23 20:48

ひまわりさんへ

今日も本当に暑い1日でしたね。来月からは、もう季節がら秋となりますね。今の感じだと、まだまだ秋っていう感じにはほど遠いって感じですね。
妹の件、ひまわりさんのコメントの中に、もし、私に子供ができた時には、親達は、凄く可愛がってくれると思うという言葉に、凄く熱い感情が込み上げて泣きそうになっちゃいました。やっとできた子供だって思って、よかった、よかったって喜ぶ親達のことを想像していたらついつい。でも、そういう日がやってくるのかな。
友達の件、私だったら、もし、自分に子供ができたら、絶対に、その友達のような態度はしませんね。逆に、今までつらい思いをたくさんしてきた分、もっと人に対して、やさしく接したり、ひと一倍、人の痛みやつらさをわかってあげれると思います。

[37] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/08/25 21:28

なつさんへ

今日も暑かったですね。
この暑さ、9月に入ってもしばらくは続きそうですね><

近い将来、私達も自分の子供を抱っこ出来ると信じて一緒に頑張りましょう!!!
絶対そういう日がやってきます!!!

なつさん、漢方薬は処方してもらったんですか?
私も良いとされることは、何でも試してみたいと思ってます。
私は最近柴苓湯という漢方を飲み始めました。
いい結果に結びついて欲しいです。

[38] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/08/25 22:27

ひまわりさんへ
こんばんはあ。毎日、口癖のようですが、今日もほんとあつかったですね。
そういえば、ひまわりさん、出血の方は止まりましたかあ?
ひまわりさんも漢方薬、飲んでいらっしゃるのですね。私は、とうきしゃくやくさんという漢方薬といろいろな漢方を調合してもらったのを、やかんで煎じて飲むという漢方薬をのんでいます。私は、とにかく冷え性で、冷えはよくないといいますから、漢方を飲んで、体質改善できたらって思っています。
体質が改善されて、これが、妊娠へとつながればいいな。って思いながら、念じながら飲んでいます。

[39] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/08/26 12:40

なつさんへ

こんにちわ

昨日は有名人の方お2人が不妊治療を告白されていましたね。
諦めずに頑張っていらっしゃる姿勢にすごく勇気をもらえました。
私達も頑張りましょうね^^

出血は一旦は止まったんですが、また生理前から始まって今は生理中です。
ホルモンバランスが崩れやすくなってるみたいです><

なつさんは冷え性なんですね。
私も冬は手足がいつも冷たいんですが、夏は手足が暑くて、冷え性なのかそうじゃないのかよくわかりません。やかんで煎じて飲む漢方薬は一日にどれくらい飲むんですか?
やっぱり苦いですか?
漢方薬ってお値段が高くないですか?
私が飲んでる柴苓湯は2カ月分で8000円もしてビックリしました。

[40] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/08/27 21:32

ひまわりさん、こんばんは。
最近、夜になると、夏にはかかせないカミナリが毎日のようにやってきてゴロゴロとしています。ひまわりさんのところは大丈夫ですか?
テレビで、有名人の方が、不妊治療で頑張る姿を告白していましたね。ぜひ、その人逹、頑張ってほしいと思いました。逆に私たちにも勇気をもらった気がします。私たちも、いい知らせが舞い込んでくることを念じて、頑張りましょうね。
私の飲んでいる、煎じて飲んでいる漢方は、やかんで1時間も煮出して飲むのですが、二回に分けて朝、夕方と食前に飲むんですよ。これで、少しでも、体質改善されることを願いながら飲んでいます。

[41] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/08/30 17:11

なつさんへ

こんにちわ
今日もすごく暑かったですね。
でも暑さにめげず、歩いて買い物に行って来ました。
往復20分位ですけどね^^

こっちもカミナリなってますよ。
ゴロゴロいってるわりには雨は降りそうで降らないんですよね〜

そうそう、なつさん漢方薬飲み始めて何か変わりはありませんか?
私は手足の先がむくむ気がして今中止しています。
今中止して3日目ですが、昨日はまだかなりむくんでたんですが、今日はむくみをあまり感じません。
薬のせいなのかな???

[42] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/09/06 16:28

もう9月だというのにぜんぜん暑さ、弱くならないですよね。暦の上では、秋なのに、ぜんぜん秋を感じさせず、まだ、夏の気分ですよ。
二週間分の漢方薬が終わってしまったので、先日、漢方薬をもらいにいってきました。まだ、飲んで2週間くらいですので、きいているのかあまりわからないのですが、もうちょっとがんばってみようかと思います。
ひまわりさん、むくみで漢方薬お休みということですが、飲まなくなってからは、むくみはないですか?
私のもらっている漢方薬にも、むくみとか症状がでたらやめてください。て書いてありました。漢方薬にも、体質に合うものと合わないものってあるのですかね?
今、もらっている漢方薬とは違う漢方薬を処方してもらったらどうなんですかね?

[43] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/09/09 16:50

なつさんへ

漢方薬飲まなくなってからむくみが少し治まりましたが、日によってすごく気になる時もあるので、もしかしたら漢方薬のせいじゃないの?と思って、2日前からまた飲み始めました。
少しはむくんでるような気もするんですが、前のような事はないので続けて飲んでます。
2カ月分も出してもらっちゃったんでもったいなくて...

なつさんは義両親に治療の事話してますか?
私は言ってませんが、出来ない期間が長くなってきたので、言ったほうがいいのか少し迷ってます。

[44] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/09/11 11:02

ひまわりさんへ
毎日暑いですけど、朝晩はだいぶ涼しくなった気がしますね。
むくみ、なくなったみたいでよかったですね。でも、漢方薬のせいではないみたいなので、様子を見ながら飲んでみてくださいね。これで、少しでも、いい効果が出ることを願って頑張りましょうね。
私の場合は、結婚してから二年位してから、治療を始めたのですが、うちの旦那さんは、平日休みのある勤務なので、平日、自分の実家に旦那さんだけいったりするんですけど、もし、その時にダンスさんの両親から子供の話がでたりしたら、治療のこと話していいからと旦那さんに話ていたので、結婚して、3、4年位にその話をされた時に、旦那さんが治療の話をしてくれたので、むこうの両親はもうすでに知っています。私が、旦那さんの実家に行っても、気を使っているのか、その治療の話題は出ないので、そういう面では楽です。旦那さんだけ行った時も、話題が出ないみたいなので、精神的には、ちょっと楽です。
ひまわりさんも、もし、そういう話題が出れば、ちょっと治療の話をすればいいのではないのかなと思います。親にかぎらず、私みたいにながいと、子供はまだの話もしなくなってきています。一番嫌のは、久しぶりに会った人に、子供は?と聞かれた時が別れた時にすごく落ち込みます。
ひまわりさん、そんなことないですか?

[45] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 さな

2010/09/11 22:28

なつさん初めてまして。
私も結婚8年で体外受精も何回もしたけど毎回いい結果には至りません。
凄くなつさんの気持ち分かりるっと思ってメールしちゃいました。
胚移植した時は今回こそ着床しますようにって思ってるから駄目だった時のショックは凄く大きいですよね。
私は子宮の型が中隔子宮だったので手術をしました。
手術をした後は治療を休んでたので焦るばっかりで辛かったです。
やっと半年が経ったので10月には手術後、初めての胚移植です。
期待半分、不安半分です
もうそろそろ神様も私達に赤ちゃんを授けてくれてもいいですけどね。

[46] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 ひまわり

2010/09/13 17:05

なつさんへ

朝晩少し涼しくなってきましたね。

むくみやっぱりまた出てきました。
もう飲むのは諦めます。
何か代わりになる漢方薬があればいいんですけど...

なつさんは義両親に伝えてるんですね。
私は逆に旦那に義両親には言わないで!と言ってるんです。
子供も出来なくてかわいそうとか子供も出来ない女と別れたらと陰で旦那に言いそうだなとか色々思っちゃって...
それと義母に言ったら兄弟や親せきなど色んな人に言うと思うんですよ、言われたくもないのに...
こんな事を思ってるから本当は言いたくないんですけどね。
ごめんなさい、何だかネガティブな話になってしまって。



[47] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 なつ

2010/09/14 16:51

ひまわりさんへ

本当に、朝晩、涼しくなりましたよね。窓を開けて寝ると、途中で寒くなって起きてしまいます。
また、むくみ、出てきてしまったのですね。他に、違った漢方薬あるんじゃないかって思うので、またチャレンジしてみてほしいです。
義父母様には、無理して言わなくてもいいと思いますよ。へたに言って、自分がずっと嫌な思いをし続けるのも嫌ですしね。そのまま普通にしていた方が正解です。

さなさんへ

さなさん、はじめまして。
私と近い境遇で、変な言い方ですけれど、心強いです。私も、毎回毎回、今度こそはと思い何度も移植をしてはいるものの、良い結果がでたことなく、この先、どうしようと不安に陥る毎日です。子宮の手術したんですね。とりあえず、原因とされていたことが解決できたて、準備完了って感じですね。あとは、先生方、神様にお願いして移植、するばかりですね。頑張ってくださいね。いい結果が出ること願っていますよ。

[48] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 さな

2010/09/14 20:15

なつさん返事ありがとうございます。
私は今、生理が来るのを待ってます
生理が来たら2日目からエストラ−ナをはります
なつさんは内膜は厚くなりますか?
私はなかなか厚くならないんです。
卵管も凄く細いみたいで...
まず子宮の型の手術をしたので今回胚移植するんですけど、もし今回妊娠しなかったら次は卵管の手術をする事が決まってます。
今からこんな事言ったら駄目ですよね
旦那さんにもきっといい事があるから次の事は考えないようにって言われます。
今は考えないようにします。


[49] Re: 何度も体外に挑戦している人いますか? 

 チビママ

2010/09/15 23:34

はじめまして。
わたしはもうすぐ、36歳。結婚10年目です。
結婚して3年目くらいに不妊治療の相談に産婦人科に行きました。
まだ、知識も無くってどちらにも原因がないから焦らずにと言われて、安心してのんびり通院もせずに過ごしてました。それから一年してまた別の産婦人科に相談に行くも、タイミング指導に旦那と上手く行かずにとうとうセックスレスになってしまい赤ちゃんを諦めていました。
それが、今年に5年の不妊治療に通っていたいとこが11回目の体外受精で双子を妊娠したとの話を聞き、どうしても諦められなかったので旦那と話合いその不妊治療専門の病院に行く事にしました。
色々と治療をすすめて2回目の体外受精に失敗しました。
ただ、長い赤ちゃんまちをしたので、本当に治療はもちろん辛いけど赤ちゃんを抱ける可能性が全く無かった
数年間とは比べられ無い充実感があります。
人を羨むだけだった長い年月からやっと解放され、
前を向いて歩ける喜びを噛み締めています。
全ては諦めずに頑張ったいとこのおかげです。
辛い不妊治療期間を耐えたからこそ掴んだ喜びだそうです。だから、あたしもまだまだ頑張っていくつもりです。良かったら、一緒に頑張ってくださいね(>_<)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと