1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 続☆みんなでがんばりましょう♪

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

続☆みんなでがんばりましょう♪

 りんりんご

2010/03/22 22:48

さおりんごさん。気が付いてくれるかな?

本当にご無沙汰してしまってすみません(>_<)

体外の掲示板は初めてカキコさせてもらいます。
結婚五年目、治療歴三年のりんりんごです。
今まで、タイミング6回、AIH9回、体外(凍結胚戻し)1回すべて残念な結果で、今だ原因不明ですが、頑張ってます。
昨年末、引越しの為、今お休み中です。
こんな私ですが、AIHのときから、ここのサイトで皆さんに励まされ、ここまで頑張ってこれました。
また、新しい仲間が出来れば幸いです。
宜しくお願いします。

さおりんごさん。
本当にご無沙汰してしまってすみません。

職場ではついにあと8日になってしまいました。
新人は相変わらずですが、皆から食事に誘われ、毎日バタバタ過ごしてました。

昨日もダンナの弟の結納、今日はお彼岸のお参りと本当に忙しく、しかも今日は生理痛がひどく本当に大変でした。

さおりんごさんは、体外に向けて頑張ってるのに、本当にすみません。
注射の痛みも頑張ってたんですよね。卵はどうですか?
今回は大きな卵がたくさんできるといいですね。

ご無沙汰ばかりしている私ですが、これからも宜しくお願いします。

返信=31件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/03/23 16:04

りんりんごさん、スレ立てをお任せしてしまって本当にすみませんでした。
m(__)m


私も改めて自己紹介しておきます。
結婚4年目、夫婦ともに37歳のさおりんごです。
色々事情があり、自己タイミングを4ヶ月とったのち、2年前に病院デビューしました。
AIH9回全て撃沈。
ちょうど1年前ロング法で初体外受精チャレンジ→卵胞育たず採卵中止。その後ショート法で5個採卵→受精卵2個→3月と5月に移植するも陰性。
そして今回再びショート法で採卵チャレンジしました。

よろしくお願いします。


りんりんごさん。
私、ちょうど先週火曜、16日、採卵を済ませました。
今回は注射の量、前回よりは少なく済みました。前回は毎日3アンプルだったのですが今回は2アンプル。それで大丈夫なのか不安でしたが、採卵数は前回5個より多く、8個採れました。
と言っても、普通10数個採れるみたいなので、これでも少ないですが・・・ひとはひと、比べるのはやめました。
精子の状態がやっぱり良くないので今回も顕微授精です。

そして採卵翌日に受精確認のTELをしました。
受精卵は、4個でした。
・・・やっぱり減ってる!
半分だ(>_<)

そして、今回は、胚盤胞まで育てます。
っで、明日、その受精卵の様子を聞きに病院へ行きます。
何個育っているんだろう・・・というか、何個残っているんだろう・・・。
もう、喉から心臓が飛び出そうです。
正直、病院行くの、こわいです。
ゼロだったら・・・今から、すでにもう、泣きそうです。

そして、今回は凍結します。
体の調子が戻っていないので、移植は数ヶ月先になると思います。

お金は、明日払うんだろうなぁ、きっと。
いくら請求されるのか・・・オソロシイ。
一応50万おろして行く予定です。
ギリギリ今年度の助成金申請に間に合いそうです。

りんりんごさん、お仕事、あっという間ですね!
後任さんは、成長しましたか?
みんなからお食事会に誘ってもらえるというのは、りんりんごさんのひとがらだと思います。
(^^)

長く勤めた職場、辞める事を決めたのは自分・・・とは言え、何か寂しい気分だったりしませんか?
名残惜しいというか・・・。
とりあえず、あと1週間、悔いのないよう(?)働いてくださいね★

[2] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/03/27 22:41

さおりんごさん♪

スレ見つけてくれて良かったです。

ご無沙汰してしまっている間に、採卵まで終わっていたなんて…本当にすみませんm(__)m
さおりんごさんが不安な時に、力になれなくて本当にごめんなさい。

今回は前回よりも多くの卵が採れたみたいですね。採卵本当にお疲れ様でした。
受精卵が4つでも、元気な卵なら全然OKじゃないですか?でも、本当に毎日不安ですよね。私も毎日、卵の電話確認の時、本当にドキドキでした。
うまく4つ共、胚盤法が出来るまで育ってくれますように願ってます。

体外は出費が大ですよね。助成金間に合って良かったですね。私は今年度は1回しか出来ませんでした。でも、戻ってきて本当に助かりました。

仕事、本当にあっと言う間に残り3日になりました。
自分で決めたのに、本当に淋しいです。
後任は全然育たないのですが、もう怒るのも疲れました。辞めてしばらくは、ゆっくり、のんびり過ごそうと思ってます。

[3] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/04/02 14:50

ついに仕事辞めちゃいました(*^_^*)

久しぶりの専業主婦満喫してま〜す。

さおりんごさん。体調は大丈夫ですか?

暖かくなったと思ったら、寒くなったりと、体調壊しやすいですが、気をつけて下さいね。

我が家のベランダから桜がちょうど見えるんですが、洗濯物を干しながら、お花見してます。

そろそろ散りそうですが、もう少し楽しみたいな。

[4] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/04/06 15:59

ご無沙汰していました!
実は自宅PCの調子が悪く・・・正確に言うとウチまでADSLの信号が届いていない状態になってしまっているみたいで、先月末から自宅PCが全くネットに接続できません(>_<)
そして週2〜3日の仕事も、受注が大量に入って来て急に忙しくなり、会社からのネット閲覧もする時間がなくなってしまったんです。
ちなみに今日は仕事です。今ちょっと余裕ができたので急いで(笑)接続しています。

そんな状態なのでなかなか覗けない日がしばらく続きそうです。。。一応今週金曜にNTTの局舎工事らしいのですが、そこで復活するかどうかもわからず・・・。
原因がわからないままネットが使えないってのがかなりストレスです★

そうそう。受精卵の状態なのですが。
2個、胚盤胞になっていました。

採れた8個のうち、1個は未成熟卵だったそうです。つまり使えた卵は7個。
うち4個が受精した、と。
受精から3日目の19日には、4個ともそのまま分割が進んでいたそうです。
っが、5日目の21日、胚盤胞はひとつも発生せず。
翌日まで培養を続け、2個が胚盤胞まで成長し、凍結したそうです。
念の為、残り2個もさらに次の日まで培養してくださったそうですが、分割停止したそうです。

少し時間はかかったものの、でも、状態は、いいほうですよ。
と医師はおっしゃってくれました。
オアイソかもしれないですが、嬉しかったです。

受精卵の写真のコピーも、もらって帰りました。
モノクロ写真をさらに普通紙に白黒コピーしたものなので、画質は落ちましたが。それでも。嬉しかったです。

っというワケで、次は移植に向けて体調を整えないと!です。
漠然と夫婦では6月頃に・・・と思っていますが、いつになるやら・・・。ちなみにウチの病院は凍結期限が半年となっており、私の場合は9月末までとなります。さらに延長する時は半年分5万円を払わないといけないんですよー・・・。

あ、支払いも済ませて来ました。45万ちょい支払いました・・・。
ついでに助成金申請もしてきました。ギリギリ間に合いました。

りんりんごさん、ついにお仕事終わったんですね〜!
お疲れ様でした。
のんびりとした生活、しかも新居で!とってもうらやましいです!桜が見えるっていうのもステキですね!

りんりんごさんは、今後の治療のスケジュールはどんな風に考えていますか?また良かったら色々教えて下さい。
あと、私のネット状況が上に書いた感じなのでしばらくはなかなか見られないかもしれないのですけど、変わらずこれからもよろしくお願いします。
m(__)m

[5] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/04/09 15:55

こんにちは(*^_^*)

受精卵。2個胚盤胞まで成長したんですね(^^♪
本当に良かったです。あとはさおりんごさんの体調&気持ちが落ち着いた時にお迎えですね。でも、焦らずに、夫婦でゆっくり過ごしていれば、きっと落ち着いてお迎えに行けると思いますよ。
でも、さおりんごさんの病院は凍結卵は半年更新なんですね。5万円は痛い!でも、焦らないでね。

私は1年OKなんで、こんなにゆっくりしちゃってます。でも、残り、私も、半年なんですけどね(>_<)

凍結卵はあとせっかく2個あるので、もう1度、セントで頑張ろうかなって思ってます。今は仕事も無いし、頑張って通院しようかな?って思ってます。

今の周期で考えると、月初め位が戻し予定頃なんですが、来月は連休で、6月は、弟(義弟)の結婚式予定なので、病院に行けそうにないんです。だから、6月リセットしたら、病院に行ってみようと思ってます。
さおりんごさんと同じ時期だったら嬉しいな。

我が家は、義弟の結婚で、今もめてるんですが、奥さんのお父さんが、かなり頑固&変わり者で、態度がデカイというか、向こうの意見を突き通して来るので、本当に参ってます。
お嫁さんの印象も悪くなってしまうから、本当にかわいそうです。今どき、2人の結婚式なんだから、好きなようにさせてあげればいいのに。って思ってしまいます。私の父なんか、皆に言われたらシュンってなるタイプなんで、好き勝手にさせてもらったので、本当に助かりました。
でも、結婚は2人だけの問題では無いので、円満に終わってくれたらって思ってます。そして今、暇なので、お祝いに何か作ろうかなって考え中です。早く取り掛からないと間に合わないですよね。
おめでたい事だけど、義弟夫婦に先に赤ちゃんが出来たらって考えてしまう自分が嫌になります。

さおりんごさん。お仕事、忙しいみたいですね。
体調壊さない程度にしてくださいね。

インターネット。原因不明って本当にイライラですが、早く復旧しますように(*^^)v

[6] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/04/15 14:29

ご無沙汰してしまいました。
自宅PC、復活しました〜。結局原因が何だったのか・・・は、わからずじまいなのですが、まぁ使えるようになったのでOKです☆

りんりんごさん、6月頃予定、なんですね。
一緒だぁー!
とは言うものの、私の場合は漠然と夫婦でそう考えているだけであって、実際の体調の戻りがどうか、によるんですけどね。。。

義弟さんの結婚、具体的になってきているんですね(^^)
奥さんのお父様に少々クセあり、ですか(^^;
気持ち、わかります。。。結婚って、2人だけの事じゃないから色々絡んで来るのはわかるんですが、今後の事を考えると、平穏に終わらせたいですよね。
いとこのお嫁さんのご両親が変わった人で、披露宴の時にお酒に酔ったのもありますが、ちょっと無茶を言ったりしたりしたそうです(歌をいきなり歌い始めたとか、それだけじゃなく周囲の人にも「順番に歌え」と言ってきた、とか)。
そのせいで、奥さん、こどもがうまれるまでいとこ宅(つまりダンナの両親宅)に出入り禁止になっていました。←孫が生まれたら、孫見たさにコロッと態度が変わったんですけどね、それもどうだか・・・(^^;
無事に終わればいいですね。
というか、りんりんごさん、お祝いの品、手作りするんですか?!
すごーい!!!
どんなものを作るんですか?!
もしかして、そういうハンドメイド系、得意だったりするんでしょうか。

義弟夫婦に先にこどもができたら・・・って考える気持ち、わかりますよ。私もそうでしたから。
実際、先に妊娠出産してしまい・・・(いとこの奥さんが)、フクザツでした。いや、現在進行形です、フクザツです。
今度のGWにまた親戚一同の集いがあるのではないか・・・考えるとユーウツです。

あ!
そう言えば。
GWあけの5/8、福岡に行くんですよ〜!!!
あゆのライブに行きます!
広島でもあるんですけど、広島は冷め冷めなので、たまには違うところで参戦してみたいと思い、あゆの地元でもある福岡に決めました!
マリンメッセ福岡、っていうところだったかな。
メッチャ楽しみです!

[7] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/04/19 15:27

こんにちは(*^_^*)

さおりんごさん。ネット復活したんですね。結局、原因不明だなんて、ん〜(・_・;)でも、良かったですね。

昨日、私の実家に行っていたのですが、帰ってきたら生理が始まり、しかも、生理痛がひどくてダウンしてます。ダンナと2人なら、夕飯も手抜きでOKですが、義理母の目があるので、頑張って作りました。
義理母、私が仕事辞めてから、食事の準備はもちろん、お箸を出したり、ご飯をつぐ事さえ何も手伝ってくれないんです。私が、全部作って、準備して、片付けまでして…。そんなものなのでしょうか?
しかも、2人の時は、ダンナは片付けしてくれてたり、色々手伝ってくれてたのに、今は全くなんです。
義理母に洗脳されたのかは?ですが、本当にストレス貯まってます。

しかも、引越してから、生理痛がひどくなったんです。
今まで、たまにしか無かったのに、今は寝込む程腹痛がひどくなって、内膜症とかなってるのか不安になってきました。ストレスとか関係あるのかな?

ネットで色々病院、調べてみたんですが、不妊原因を追究して、治療しているって言う病院を見つけたんです。
今の病院は、こっちから言わないと、何も説明してくれないし、ホルモン検査なんてした事ないので、そういった面でも不満がありました。
そこの病院も、患者さんが多いみたいで、予約待ちみたいなんですが、行ってみようかなって1人で考えてます。
ダンナは生理痛がひどいって言ったら、病院に行ってみたら?って言ってるのですが、さおりんごさんなら、近くの病院にいきますか?それとも、不妊治療の病院に、行ってみますか?
誰にも相談出来ないので、こんな質問すみません。

話は変わりますが、福岡に来るんですね(^^♪
あゆのコンサートかぁ〜。私もだいぶ昔に行きました。
福岡は?確かに盛り上がりますよ(*^^)v
美味しい物たくさんあるので、満喫して下さいね。

弟の結婚式は6月5日なんです。今ウェディングのぬいぐるみ?を作り始めました。
作るのは好きですよぉ。自分の時も、色々作りました。
でも、人にプレゼントは初めてなんで、緊張するし、丁寧に作らないとって気を使います。間に合う様に、頑張ります(*^_^*)

[8] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/04/20 13:54

こんにちは。
りんりんごさん、なんだか専業主婦生活をあまり楽しめていないような気がしました。
治療・赤ちゃんの事を最優先し、ストレスを減らす事が目的だと思うのに・・・生理通がひどいの、内膜症のような病気の可能性もあるかもですけど、ストレスも結構影響するのではないでしょうか。
私自身が、一年前に仕事を辞めてから、まず便秘が治ったし、気持ち的にもずいぶんゆとりができたし、何より奇跡の自然妊娠となったから、ストレスってある、そして結構深刻、だと私は思っています。

義理母さん、お仕事、していないんでしたっけ・・・。

あくまで私の考えですけど。
旦那と義理親が仕事をしていて、そして自分が専業主婦なら、家の事をするのは私の仕事かな・・・と思うので、やってくれない事を強く言えないし、頑張ってやるかなぁ・・・。
だけど、そもそもどうして専業主婦に・・・っていう、おおもとを考えると、まず、ダンナは少しは手伝ってくれてもいいと思う。
例えば平日はともかく、休日は私だって休日。せめて料理の後片付けとかゴミ出しとか洗濯ものをたたむ、とか。そのくらいは・・・してくれないと、何もせずゴロゴロ、じゃあ、ここは○○家の家で、私は所詮そこに嫁いだだけ?家政婦?なんて思っちゃいます。

義理母さんが、りんりんごさんが仕事を辞めたとたん・・・っていうところに、本性というか、表立っては言わない気持ちが出ていますね。。。

ダンナさんも、一緒になって何もしない、じゃあ・・・うーん・・・イライラしますね。
一度、きちんと向かいあってダンナさんとお話できると、いいですね。

そして、病院の件ですが。
私がりんりんごさんの立場だったら、凍結受精卵もあるし、セントで移植という考えは変わらないと思います。
ただ、それ以外のホルモン値を見たり、検査をしてもらったり、それで何か見つかれば処置してもらう、また、何も異常がないとしても、例えば移植までの期間のタイミング指導などをお願いする、という理由で別病院の受診も考えます。

私も、今通っている不妊治療の病院は、検査をしようとむこうから言われることはないですし、仮にしたとしてもその結果を教えてもらった事がありません。
だけど、こっちとしては自分の体の事ですから知りたいですし、そもそも高額なお金を払っている時点で立派なサービス業ですよね・・・丁寧なフォローをする義務があると思います。
っと、でもこんな事、不妊治療の病院には言えないし、抱えている患者の数などからして改善されないだろうし、こっちも期待するとストレスになるだけなので・・・こっちからあれこれ言った事はありません。

話、それましたが、私だったら「体外受精はこっち」「それ以外の、かかりつけ的なのはこっち」とまずは割り切って受診してみるかな。場合によって、その新しい病院がすごくいい感じなら、そのままこの先の治療をその病院にゆだねてセントへの通院は終了してもいいのではないでしょうか。
新しいところへ通ってみて、でも思うところがあれば、そのままセントで移植、と行けばいいと思うし。

選んでいいと、思います(^^)

[9] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/04/21 09:03

おはようございます。

さおりんごさん。本当に親身になって色々考えてくれて、スレ見てて涙が出ちゃいました。
ありがとうございます。

義理母はパートですが、働いています。1日一緒では無いので、帰って来るまでは、本当にのんびりできるし、自由に出来るので、助かってます。

ダンナも休みの日は、料理は手伝ってくれたりするのですが、今までよりはずいぶん減りました。
さおりんごさんが言う様に、本当に主婦って休み無いですよね。2人がテレビ見て爆笑してるのを見ると、何で私だけ?って本当に悲しく泣きそうになるけど、私が働いてないから仕方が無いって我慢してます。

いつもみんな一緒にいるのが、耐えられないので、最近は自分達の部屋で1人居る時間を作るようにしました。

義理母は今、リビングで寝てるのですが、私達に気を使ってだと、勝手に思ってました。でも、本当は、2階の自分の部屋に、大きなコタツを置いてるくせに、布団片付ける場所がないって言うのが、理由だったんです。確かに、義理母の部屋は、6畳しかないし、押入れの様なものはありません。しかし、ウォークインクローゼット(1.7畳)はあるんですよ。誰も、部屋に来る事も無いから、部屋のスミに置いていても、問題ないって思うけど…。っと言う理由で、ベット買わないとって言い出して、「えっ、部屋が狭いんじゃなかったの?」って、本当に矛盾と言うか、びっくりしすぎてあきれてしまってます。

私の母には色々愚痴っていて、泣きながら、電話した事もありました。本当に心配かけてしまってるけど、「りんりんごの家なんだから、いつでも帰っておいで」って言ってくれるので、本当に助かってます。

いっぱい愚痴ってすみません。
さおりんごさんに聞いてもらって本当に助かってます。
生理痛は2日目までで、落ち着きました。やはり、ストレスかな?ダンナに言って今度カラオケにでも、連れて行ってもらいますね。

福岡は宿泊するんですか?時間に余裕があれば、会えるといいなぁ。
小梅ちゃんがいるからお泊まりじゃないかな?
ゴールデンウィークは予定立ててますか?
我が家はまだですが…。

[10] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/04/22 13:16

こんにちは☆

りんりんごさん、義理母さんはお仕事なさってるんですね。あと、ダンナさん、休日など、少しは手伝って下さる部分もあるんですね。

だけどね、同居って、基本、ダンナさまは100%妻の見方、というスタンスでいてくれないと難しいと思います。同居経験のない私が言っても説得力ゼロですが。
(^^;
ダンナさんがお義理さんと一緒にTV見たりゴロゴロしていて、奥さん一人家事・・・なんて、2対1の構図じゃないですかー・・・。
それ、私的にはNGです。
たまに、なら、別ですけどね。。。

うちのダンナにチラと相談してみましたが、やっぱり「ありえない」的な意見でした。
そりゃ確かに男は外で仕事してきてるけど、その間に奥さんが家の事(掃除・洗濯)をしてくれていて、だから自分は家に帰っても家の事を何もせずにいられるんだから、せめて2人で家にいる時は、2人で分担してやらないと・・・っと。
何の為に仕事辞めたのか、本末転倒になっちゃうよ。。。って。

うまくご主人に伝えられて、いい風に変わればいいのですが・・・。

ところで、義理母さんの布団の件。
ビッ栗です。
コタツがあって布団が敷いたり片付けたりできない?
だからソファで寝るの?
・・・(-人-)
 コタツで寝ろ
・・・っと言いたい・・・。
(すみません、毒がw)

ご実家に帰るのは簡単ですが、この先長い同居生活を考えたら、それを実行にうつすのは難しい(勇気がいります)よね・・・ご実家から戻って来てからギクシャクするかもだし・・・。
あ、でも、「息抜きに」とかいう理由で数日帰るとかなら、義理母さん、楽天的な性格のようなので、あまり深く考えずに、しこりも残さずに帰省できるのではないでしょうか♪

生理痛、おさまったんですね。良かった(^^)

福岡は、そうなんです、小梅がいるから日帰りなんです(>_<)
GWの予定はまた全くたてていません。
5月2日にダンナ側の親族一同がまた集まり、焼肉(BBQ)・・・という話が出ているみたいですが・・・ダンナのいとこの赤ちゃんがいるので、あまり行きたくないのが本音です。もう1歳1ヶ月、きっと歩いていてかわいい盛りだろうから・・・。

[11] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/04/23 09:05

おはようございます(*^_^*)

さおりんごさん☆ 旦那様にまで相談してくれて本当にすみません(>_<)
貴重な男性側の意見も聞けて嬉しかったです。そして、改めて、素敵な旦那様で、羨ましく思います。

明日はダンナの会社の人たちが、6人程、新築祝いを兼ねて、家に来る予定なんです。男性ばかりで、お酒飲みまくりなんだろうな〜(T_T)
お寿司は注文したのですが、あと何作ればいいのか…今からネットで調べて、買い物に行かないとです。しかも、3歳の子が1人来るそうなので、さらに、子供用の準備もしないとなんで、本当に大変になりそうです。
ダンナもさすがに手伝ってくれるみたいなんですが、義理母はどうするか?ある意味楽しみです(笑)。めちゃめちゃ働いてたら、びっくりしますけどネ(・_・;)

GWの親戚の集まりは、私も、本当に嫌なので、さおりんごさんの憂鬱な気持ち、よく分かります。しかも、旦那様の方なら、なおさら気を使いますよね。でも、素敵な旦那様だから、きっとさおりんごさんの気持ちを察してくれているはずです。気疲れしない様に、嫌な事は、右から左に聞き流して下さいね。BBQ食べるのに専念っていう手もありますよ。

福岡はやはり日帰りなんですね。残念(>_<)
でも楽しんで下さいね。

GW。毎年ダンナと2人で旅行に行ってたのに、今年は何も言ってくれません。前から、あまり自分から行動しないんですけどね。やはり義理母に気を使ってるのかな?でも、同居しても、1年に1回くらい2人で旅行に行ってもいいですよね?今年は様子見たほうがいいのかな?本当に気使います(-"-)

[12] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/04/27 10:48

こんにちは(>_<)

土曜日は本当に大変でした。
前日の夜に子供が+2人くる事になって、パニック状態の中、義理母が、「お寿司だけじゃ、せっかく新築祝いに来てくれるのに、作るっていっても普通はち盛りくらい準備するんじゃないの?」とか色々言い出したんです。さすがにダンナも色々考えたり、新築祝いをした先輩聞いたりして、堅苦しいのはしないって決めたんだからって言ってくれたんだけど、義理母はご立腹。結局、義理母はイジケタ状態で当日を迎え、掃除や準備はダンナと2人でしました。で、ダンナが迎えに行く時点で、「何か手伝おうか?」って義理母はダンナに言ってきたんです。ダンナは「じゃあ、りんりんごと一緒に手伝って」って言ったら、「何するって言ってくれないと、全然わからないしね」って嫌味タラタラ。そんなに言うなら、手伝ってもらわなくても結構。って思ったけど、お皿に盛ってもらったり、サラダ作ってもらったりと、ちょっとした事を手伝ってもらいました。
でも、結局、ダンナはお客さんの相手しないといけないし、たまに来てごめんねって言ってくれるけど、私ずっと台所で、もくもくと作ってました。

終わった後も、ダンナは本当に今日はごめんね。って言ってくれたし、夕食は作ってくれたしだったけど、翌日。私疲れてて、ダンナと10時くらいまで寝てたんです。そしたら、義理母は化粧ばっちりで、私の知らない間に、ホームセンターに行く事になってて、急いで準備して、出かけたんですが、前々から義理母が庭に芝生を植えたいって言ってたんですが、どうやらその買出しだったみたいで、私全く興味ないし、はきっり言って芝なんて、手入れが大変だからって思ってるけど、好きなようにどうぞって我慢してたんです。ダンナはずっとお母さんと一緒だし、私いじけて店内で買い物して、出てきたら、やはり義理母は、文句ダンナとコソコソ言ってました。しかも、「あなた居るでしょ?」っていきなり言われてはぁ?っって何の事か? そしたら、ダンナがトラック借りて運ぶ事になったから、2人しか乗れないし、トラック戻しにきて、車で戻るから、待っててもらっていい?って説明してくれて、やっと理解でき、私は1人で待ってました。車で待ってたんだけど、何か色々考えてたら、涙が出てきて、泣いちゃいました。
家に帰ってきても、ダンナと2人で仲良く芝植えてて、私は1人アイロンがけ。本当に悔しくて、涙が止まらず、部屋でずっと泣いてるのに、ダンナに言ったら、母に報告されるって思ってだまってたら、それも報告しに言ったみたいで、2人でこそこそ。
私は何の為に、ダンナと結婚したのかさえ分からなくなってしまいました。あんなにマザコンだったなんて知らなかった。
今まで、不妊治療も2人で頑張ってきたのに、義理母のせいで台無しです。昨日もダンナはほとんど口聞いてくれないし、全く何を義理母に吹き込まれたのか…。

泣きながら、実家の母に電話したら、「戻っておいでって言うのは簡単だけど、後戻りは出来なくなるし、いつでも出来る事だから、お母さんは実の娘が辛い思いをしているのは本当に辛いけど、頑張りなさい。本当にダメな時は、お母さんが、怒鳴り込みでも行くから。」って言って一緒に泣いてくれました。
別れるのは簡単な事。でもダンナの事は今でも好きです。だから、もう少し頑張ってみます。

長々愚痴ってすみませんm(__)m

[13] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/04/27 12:59

木曜夜から風邪をひいて寝て過ごしていました。
ようやくちょっと治ってきたかな。。。金曜のりんりんごさんの書込み(翌日にお客さんが来るというの)だけサッと読んでいて、気になっていたのですが、まさかこんな展開になっているなんて・・・。

2人の赤ちゃんを望んで望んで、これから先の事を色々考えてマイホームを購入したのに、いったいそれは何だったのか・・・ダンナさんがお義母さま寄りにいる、っていうのに一番腹が立ちます。

りんりんごさんが怒ってダンナさんと口を聞かない、無視しているっていうのならわかりますが、どうしてダンナさんがこっちを無視しないといけないの?
いったいりんりんごさんのどこがいけなかったのか、全く見当つきません。
義理母さんがイヤミタラタラだったりしたけど、新築祝いの集まりの日までは、特に問題はなかったみたいですよね。。。
義理母さん、はち盛りを準備しなかったことをはじめ、自分の思うような運びにならなかった事が気に入らなかったんでしょうか?でも、それにしたってりんりんごさんのせいじゃないですよねぇ。ダンナさんもそれに関しては「こういう風にするって決めたから」のように言ってくれているし。

そういう正論抜きで、もう「気に入らない」のかなぁ・・・。
やっぱり、同居って、いくら仲が良くても、そうそううまくいかないものなんでしょうか・・・。

ホームセンターだって、行くっていうの、いったいいつ決めてたの???
そこでコソコソとダンナさんに文句を言う義理母さんも義理母さんですが、それを聞いて義理母寄りになるダンナさんが情けない!

何か・・・こんな調子じゃ、治療にも堂々と(?)前向きになれないですよね・・・。

ご主人と、きちんとお話ができると一番いいんですけど・・・。
もしくは、メールとか、手紙を書く、とかはどうですか?
私は、その方が冷静に時間をたっぷり使って自分の思いをあらわせられるので、よくメールという手段を使います☆(←後に残るから証拠にもなるしネ♪)

[14] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/04/28 15:55

心配かけてすみません(>_<)

昨日昼間メールで、思いを伝え、ダンナもこんなにりんりんごが思いつめていた事を気が付かずにごめん。ってあやまってくれて、それからずっとそばにいてくれました。

実家の母に、「帰って来るのは、いつでも出来る事。でも、今までいっぱい頑張って来た事も、無駄になってしまうよ。本当にダメって思ったら、いつでも迎えてあげるけど、ちゃんと冷静に考えてね。」って言われて、ダンナの事はまだ好きだし、ダンナの子供が欲しいのは変わらないので、もう少し、ダンナが変わってくれる事を信じて頑張ってみようと思ってます。
あと、これも、実家の母に言われたのですが、「義理母を女と思うから、何もしない事に、腹が立つから、男(おやじ)って思えばいいよ」ってアドバイスくれました。笑っちゃいましたけど、使える?でしょ(^^♪

さおりんごさん。体調大丈夫ですか?気温の変化が激しいので、体調崩しやすいですよね。無理しないでゆっくり休んでくださいね。

あと、今日、家の近くの婦人科を受診して来ました。セントは遠いし、転院希望の病院も、まだ行く気になれず、近くの病院を探して行ってみました。
小さな病院で、先生も、日本人ではなさげ?(少し、カタコトだったんです)だけど、とても感じのいいひとでした。
子宮、卵巣も問題なく、内膜症にもなって無かったです。ただ、体調があまりよくないし、冷え性もあると言ったら、漢方を処方してくれました。
しばらく飲んでみようと思います。

本当にご心配かけてすみません。

[15] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/05/06 13:53

ご無沙汰してしまいました(^^;

GW、いかが過ごされましたか?旅行・・・とまではいかなくても、どこかご主人と2人でお出かけとかされましたか?
それから、メールしたんですね。
ダンナさんもわかってくれたようでよかったです。
「義理母をオヤジとでも思え」という、お母さんの意見、吹いちゃいました。プププですね☆

病院は、近所のところに行ったんですね。
漢方って、どんな漢方ですか?←興味津々(^^)

[16] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/05/10 10:19

こんにちは(*^_^*)

GWはどうでした?
そして、あゆのコンサート楽しめたかな?

我が家は大波乱のGWでした(^^ゞ

義理母が1.2.3日が休みだったのですが、1日は例のベットが届く日だったんです。午前中に配達予定だったのですが、私は漢方を貰いに行かなくてはだったし、ついでに昼ごはんの買い物もあったので、出かけようと思ってました。ダンナも「一緒にいこうか?」って言ってくれたけど、「ベットが来るから居てあげて」って言って私1人で出ようと思ってました。「買い物に行ってきます。」と義理母に言うと、「は?買い物?(ダンナに向かって)あなたも行くの?」って少し不機嫌に。ダンナは残ると知り、少し落ち着いたみたいで、私は1人で出かけました。で、1時間くらいで戻ったら、ベットがちょうど来ていて、バタバタしていたけど、義理母は超無視。配達の人が帰ったら、部屋にこもってるので、私とダンナは昼食の準備をしていました。ご飯が出来てダンナが呼びに行ったのですが、先に食べていていいと言われたみたいで、2人で食べていたけど、食べ終わってもまだ、降りて来ない。食べた後片付け終わった頃に、降りてきてモクモクと食べ、珍しく自分の分の食器を洗い、すぐ自分の部屋へ戻り、ドアをバタンと大きな音で閉める。
何?怒ってるの?私のせい?ダンナに聞いても?だし本当に?なんです。
その後、私は家の掃除をしていたら、いつのまにか義理母1人で外出してました。夕方やっと帰ってきたけど、すぐ部屋にこもって、夕食もまた食べ終わった頃に1人で食べ、その後もすぐ部屋へ。相変わらずバタンとドアを閉め、そのまま降りて来ませんでした。翌日も、朝挨拶はしたものの、私が降りて来たら、すぐ部屋へ。しかも泣いてる様子でした。本当に?だし、感じ悪いしで腹が立って来ました。
ダンナは気を使って?買い物に行こうって誘ってくれて、2人で出かけたけど、何で怒ってるのかも分からずに、本当にモヤモヤでした。
帰って来たら、やはりすぐ部屋に戻って行った義理母。言いたい事があるなら言ってくれればいいのに。せっかくの連休が台無しでした。
そしたら夕方。急に降りてきて、「2人が揃ってるから聞くけど、私どうしたらいいの?」って意味不明な発言。こっちが聞きたいし…って思ってたら、泣きながら「せっかくの連休なのに、どこにも行かないでずっと部屋にいるなんて悲しすぎる」って言い出して、え?って感じなんです。勝手に怒って?部屋にこもってたのは義理母。義理母は言いたい事言って、「りんりんごも言いたい事があったら、言って」って言うんです。こっちが被害者ではないの?って思いでいっぱいで、何もいえませんでした。義理母はまた部屋へ。本当に意味不明だし、何で私のせい?悔しくて泣いてしまいました。ダンナはずっとそばにいてくれてごめんねって言ってくれるけど、本当に悔しい気持ちで一杯でした。
夕食は普通に降りてきて、一緒に食べたけど、納得行かないし、次の日、どこか行こうという話しもはっきり言って行きたくない気分でした。
結局、有田の陶器市に出かけたのですが、義理母とは距離を置いてしまいました。ダンナは気を使ってか、ずっと私の傍にいてくれるのですが、それがかえって私が気を使ってしまうのです。4.5日はダンナと2人で過ごせて、りんりんごの行きたい所に行こうって映画や買い物に連れて行ってくれました。
長々とすみません(T_T)
でも、ダンナは随分変わってくれて、いつも気にかけてくれて、家事をしていても、手伝おうか?とか大丈夫?とよく声をかけてくれるようになりました。そしてありがとうと言ってくれるようになりました。
おやじ(笑)は?ですが、ダンナが変わってくれたので、本当に良かった。それが気にいらないのでは?って私の母は言ってるけど、でも私は負けませんよ(^^)v

漢方は当帰芍薬散料です。錠剤だし、味もあまり無いので、飲みやすいです。保険も効いて1ヶ月で\1,000くらいでした。しばらく頑張って飲んでみますね。

さおりんごさんは体調どうですか?風邪治りましたか?

[17] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/05/11 16:55

こんにちは!珍しく雨が降らないいいお天気のGWでしたね!

しかし、そんなGWを過ごしていたとは・・・。ってか、義理母さんにビッ栗です。
だって、ベッドが届くという日にりんりんごさんが病院&買い物に行こうとした時の「あなたも行くの?」っていう、ダンナさんへの言葉&ムッとした態度がまず「???」です・・・。自分一人ハミにされるって気がしたんですかねぇ?
それで自分が不機嫌で大人気ない態度をずっと取っておきながら、「どこか出かけないの?」って泣きながら言われても・・・。それってこっちから「みんなでせっかくのGW、どこか行きましょ〜♪」って提案しないといけなかったって事ですか?
ヘンなのーーーーー。
(-人-)
行きたいなら自分から切り出せばいいのに。そんな会話一切出てないのに、いかにもこっちが放置しているみたいな雰囲気をかもし出されても・・・。

ダンナさんが先日までと変わってりんりんごさんの傍にいてくれている、ってのが唯一の救いですが、それで義理母さんの心情がおだやかじゃないとしたら、ビミョーですよねぇ。。。

「どこも行かないの?」の泣き発言とか、色々突っ込みどころが多すぎます・・・(^^;
ダンナさんがガツンと言ってくれたらいいのになぁ・・・。っと思っちゃいました★

しかし、あらためて・・・同居って本当、難しいんですねぇ。。。
私がもし同居するとなったら・・・義理父とはうまくやれそうですが、でもそれもいざ同居となったらどうなることか、わかんないですよねぇ(^^;
義理母とは、私は、多分うまくやれないです。いえね、すごくいい人なんですよ。話している分には全く問題ないです。
ただ・・・過去2回の手紙のやり取りと、それから去年7月に私の母に義理母が言ったという言葉が私の中でひっかかってモヤモヤしているんです・・・。
 ↑
これに関しては時間のある時にタップリ書かせてください(笑)。今、会社からなので★
そして、この日曜(16日)に、ウチに義理両親を招くイベントがあります。。。
実は同じ市内に住んでいながら、私達、結婚して7月で丸4年となるのに、義理両親はウチに遊びに来た事がないんですよ。前の家にも、今のマンションにも。
っで、この3月が義理両親、結婚40周年だったらしくて、「そのお祝いを兼ねて、一度ウチに招待しよう♪」ってダンナが。
「きっとこっちからそういう機会を設けないと、フラッと来る親でもないから」って・・・。

なのでお昼前からウチに来てもらい、飲み食いをしてもらいます。
義理両親はお店を経営していて、2人とも料理ができるんです。義理実家に行った際には食べきれないほどのご馳走が毎回出ます。
そういうのもあって、料理をふるまうのが苦痛〜・・・(>_<)

長くなるので続きます。

[18] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/05/11 16:59

あと、あゆのコンサート!!!!!
最高でした!!!!!福岡まで行って正解でした!!!!!
やっぱり広島とは盛り上がりが全然違ってて、しかもあゆの地元なのでMCも「たっだいまぁー!!!」から始まるし。
スタンド席だったのですが、開演と同時にウワァー!っていうすごい歓声。そして足元が揺れてんですよ!←みんなが飛んだり跳ねたりしているせいだと思います。広島ではそんな経験した事なかったのでビッ栗しました。
もう広島でのライブには行けません(笑)。

話は全然変わるけど、漢方。
当帰芍薬散なんですね〜。錠剤があるんですか?知らなかったです。錠剤だと飲みやすそうだから続きそうですね。お値段もお財布に優しいし♪

ではでは。
また時間のある時に、義理母の愚痴を聞いて下さいネ★

[19] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/05/18 17:27

ご無沙汰してしまいました。すみません(>_<)

義理弟の結婚祝いギフト作りに追われて、やっと出来上がりました。義理母も喜んでくれたけど、本当に振り回されてばかりです。

さおりんごさん。あゆのコンサート楽しめたみたいですね。本当運に良かった。私も何度も行ったけれど、いつも盛り上がるし、足元揺れますよね!ドームとかだと、アンコールの時にウェーブとか起きたりします。次回も是非福岡に来て下さいね。

ところで、16日義理両親が訪問だったみたいですね。お疲れさまでした。旦那様のお願いなら嫌とは言えないですけど、お料理上手なら、大変だったのでは?どうでした?またお話聞かせて下さいね。さおりんごさんのお母さんが言ったというのもすごく気になりま〜す。


毎回すみませんが、私の愚痴、また聞いてもらっていいですか?
13日がダンナの誕生日だったんですが、私は手巻き寿司とお肉料理を頑張って準備して、ケーキも買いに行って準備万端!だったんです。ダンナも早く帰って来てくれて、3人で仲良くお食事…のはずが、義理母はまだ、私達が食べているのに、さっさと食事を切り上げて、先にお風呂に入ると言って風呂に入り、そのまま部屋に。私達もお風呂に入ったので、そろそろケーキをと思い、ダンナに呼びに行ってもらうと、泣いている模様(T_T)えっ、って感じだし、せっかくの誕生日に何?って腹が立ちました。その日は結局、ダンナが話しを聞きに行ってくれましたが、誕生日にもめたく無かったので、翌日ダンナに話を聞くと、何と、お寿司のご飯の位置が自分の届かない所にあって、食べられなかったとの事。は?って感じでしょ(笑)きっとそれだけでは無いと思いますが、本当に子供か?ってつっこみたくなりました。せっかくの誕生日なのに、台無しにしてくれました。
でも、ダンナもそんな事でってガツンと言ってくれたみたいですが、本当に大変な同居生活です。

長々すみません。
さおりんごさん。お仕事忙しいみたいですが、身体壊さないようにして下さいね。

[20] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/05/21 16:13

こんにちは(*^_^*)

今日はとてもいい天気で、気温もかなり高く、暑いです(・_・;)

生理が始まりましたが、漢方のおかげ?か、かなり生理痛も楽になり、出血量も増えた感じがします。即効性はないのかも?ですが、私には合っているみたいなので、これからも続けて飲もうと思ってます。

明日は佐賀県で、母方のいとこの結婚式に出席予定です。ダンナは今回お留守番なので、今から、私1人で実家にお泊りに行って来ます。いっぱい母に愚痴聞いてもらう予定です(●^o^●)

行ってきます(*^^)v

さおりんごさん、忙しいみたいですね。体調壊したりしてないですか?暇になったら又、愚痴聞いて下さいね。

[21] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/05/21 17:21

こんにちは☆最近仕事が少々忙しくなってきてテンパり気味です(^^;

義理弟さんへのお祝い品、完成したんですね〜!!すごい☆義理母さんに振り回された、っていうのは、お祝いの品でアレコレ言われた・・・って意味じゃあ、ないですよね。ダンナさんの誕生日の件とか、そういった日常生活で、かな(--;
困ったもんですね〜・・・。
寿司飯が届かん、って・・・信じられない。そんだけで、自分の息子の誕生日に不機嫌になり、あげく、泣きますか?!イヤですねー・・・。
きっとこういう人って、外で(職場で、とか、自分側の身内と会った時とか)、こっちを悪者にして被害者よろしく、色々言うんだろうなー・・・なんて、ごめんなさい、ひとの義理母さんなのに思ってしまいました★
とりあえず、ダンナさんがピシッと言ってくれて、よかったですね☆
だけど、この調子じゃあ、日々の生活で何かしらストレス抱えそうですよね・・・これから移植に向けて大事な時期なのに・・・。というか、子供が生まれたら、どうなるんだろう???いい風に変わってくれるのかなぁ・・・。

ところで、ライブ。
やっぱり足元揺れるもんなんですね!本当に初体験だったから驚きましたよ〜☆
そして、あまりの盛り上がりようを体験してしまった為に、「もう広島じゃライブ行けない」なんて言っていた私ですが・・・。6/20にある広島でのあゆのライブも参戦する事にしました!アハハッ♪
実はチケットをGetしてくれたのはダンナなんです。福岡からの帰りに「広島も続けて行ってみて、どんだけ違うか比べたいね〜」なんて、ノリで言っていたら、福岡から帰ったその日にネットで手配していたらしくて。それが当選となり、行く事になりました。
私としては大好きなあゆなので嬉しい限りです。
お金はかかりますが・・・楽しんで来ます〜(^^)

あと、義理両親を招いてのお食事、無事終わりました。まぁ、普通に終わったのですが、色々準備でくたびれはてました。普段義理実家に行くばかりで、あと、我が家にお客さんが来る事自体もめったにないので、ひとを招待するのってこんなにタイヘンなのね、と・・・。りんりんごさん、先日、新築祝いとかでダンナさん側の知り合いが来てらしたですよね。あれとか、タイヘンだったんだろうなぁ・・・と改めて思いました。
義理母へのモヤモヤの件は、あらためて後で書きますね。

それから、生理の様子。漢方が効いてるんですね。即効性、出て来ているという証拠ではないですか?
(^^)
ちなみに私は先週金曜に生理になりました。っで土曜からピルを飲んでいます。2週間飲むそうです。
そして、来週火曜に様子を診てもらいに診察に行きます。
おそらく、ピルを飲み終えて生理になったら、その周期に移植です。だから6月半ばから後半・・・かな。

りんりんごさん、今頃はご実家かな。
しっかり羽を伸ばしてゴロゴロして、いっぱいストレス発散して、そして結婚式も楽しんで来て下さいね!

[22] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/05/21 17:28

義理母に対するモヤモヤの件です。

私、2年前からちょっと心の中にモヤモヤがありまして。そこへさらに、先日、また1個モヤモヤが増えちゃいました。

先日できちゃったモヤモヤ。

3月の私の誕生日に義理母から1万円お小遣いが届いたんです。毎年してくれます。
っで、お礼の手紙を出したんです。

義理母に出した手紙の内容は、確か、
「私、自分が流産して。妊娠する事も奇跡だけど、お腹の中できちんと成長して、無事出産に至る事も奇跡なんだ・・・と、恥ずかしながら、流産して初めて気付きました。だから、私の誕生日に、みんなは私に『おめでとー』と言ってくれるけど、私自身は、私だけは、私を産んでくれたお母さんに『ありがとう』と言う日なんだ・・・。こんな事にも、最近気付きました。
12月のダンナの誕生日にも実は同じ事をお母さんに対して思っていました。だけど、言葉に出して『お母さん、ありがとう』とは何だか言いにくくて言えませんでした。
ダンナを産んでくださって、ありがとうございます。←何だか上から目線的な表現になってしまってすみません。でも、そういう意味ではなく、お父さんと、それからお母さんがいるから、ダンナがいて、そして今の私達があるんだと思います。」
とか、こんな感じの事を書きました。

そしたら、それからしばらくして返事が届いたんですけど。
その手紙を読んで、何かモヤッとしてしまったんです。
以来、思い出すたびにモヤモヤ・・・。

モヤモヤの原因部分です。
 ↓
私も本当は、
『さおりんごちゃん誕生日おめでとう!!
誕生日って産んで下さったお母さんにありがとう、って言う日だね。
そして、ここ迄成長させて下さった廻りの皆に感謝する日だね。』
って書こうかな、と思ったの。
だけど産んだ側の私が言うのもね・・・・・!!
でもさおりんごちゃんがちゃんとそう思っている事にびっくり。
私なんて歳を重ねた末、ここ何年かで思い至った事。
きっと赤ちゃんが教えてくれたんだね。
赤ちゃんにもありがとうだね!!


何か・・・
うまく言えないですが・・・
何か、モヤモヤ、イライラするんです。


何だろう?
何でだろう?


たぶん。おそらく。
義理母は良く言えばポジティブ。楽観的。悪く言えば幸せ脳の持ち主。お花畑の住人的なところがある。
だからなのかな。。。

会って話しているぶんには全くこういう事、ないんです。
手紙でのみ、モヤッ、イラッとさせられます。
手紙って、ちょっとした言葉のニュアンスが伝わらないからかな。。。



2年前に初めて芽生えたモヤモヤも手紙でした。

その頃ってまだりんりんごさんとは知り合ってなかった頃なんですけど、「ダンナが出会い系をしていた事がある」ってのは話した事ありましたっけ?
とにかく、まぁ、そんな事が過去あったんですよ(笑)。
っで、2年前の1月、2人の間で離婚の話が出ました。直接的な原因としては、当然100%ダンナが悪い。

当時、義理両親のお店のランチが余った時には(飲食店を経営しています)、私の携帯に電話がかかってきて、余ったおかずを仕事帰りに貰いに行く・・・週イチペースでそういう事があったんですけど、それもダンナに
「ワシが裏切る事をしてしまって、ちょっと2人でこれからどうしようか、ってのを考えとるところなんじゃ。じゃけぇ、しばらくはおかずが余っても連絡はいらんけぇ。あと、たぶん、しばらく実家にも、ちょっと行かんと思うけぇ」
という感じで言ってもらいました。
詳しい内容はさすがにダンナも自分の両親には言えなかったみたいで、でも、上のように話した、と言っていたので、「何かあったな」「ダンナが悪い」くらいの事はわかったのではないかと思います。

っで、3月。私の誕生日。
手紙が届いたんです。1万円と一緒に。(←思えば誕生日にお小遣いが届くようになったのはこの時から)
手紙では何も触れていなくて、ただ、
「気のきいた物を思いつきません。お祝いの気持ちを送ります。
さおりんごちゃんの好きな物を買って下さい。
風邪を引かないようにね。
又、一緒に遊びに来て下さい。
待ってます。」
とだけ。

久々に義理母の優しさに触れて涙が出て。
と同時に「一言くらい『息子がごめんね』とかあってもいいのでは?」なんてひねくれた思いもあったり。私、人間ができてないので

とりあえず返事を出しました。
確か、
「お小遣い、ありがとうございました。手紙を読んで涙が止まりませんでした。
ダンナからどこまで聞いたかわかりませんが、この先の2人の人生、どうするか、互いに考えているところです。
お父さんもお母さんも本当にいい人で、この縁をすごく幸せなものだと思いましたが、もしかしたら、もう会う事がないかもしれません。
本当にすみません。」
とか何とか・・・。

したら、しばらくして返事が届きまして。その時、初めてモヤッとしました。
私はてっきり「息子がごめんね」とか「私達の育て方が・・・」とか「どんな結果になろうと、自分でしっかり考えて結論を出して下さい」とか、そういう言葉が書いてあるのかな、と、これまで知っている義理母から想像しました。
甘かったですかね?

届いた返事です(全文)。
 ↓

手紙届きました。息子から何も聞いていないので良く判りませんが二人共大人です。良く話しする事だと思います。
喧嘩出来る相手が居るって嬉しい事だと思いませんか?
他人や会社の人と喧嘩は、出来ないものネ。
私は結婚した時の気持ちをもう一度思い出してみました。
ただ、この人と一緒に居たいと思っただけ。
そして結婚したらとても安心感がありました。色々あるけれど、なるべく小さな事は気にせず、何かあったら助けれくれるパートナーが居る、と思えたら良いのだけれどね。
私は生涯一人で暮らすのはとても淋しいと思っています。
人という字のように、互いに支え合い、助け合える相手が居るって事が、安心して暮らせるように思います。どうにもならない時は、笑いとばす事です。
何も気にせず、遊びに来て下さい。


・・・わかりますか?
私だけかな。モヤモヤ、イライラするの。

何か、頓珍漢な返事な気がして。

うまく表現できませんが、イラッとするんです。



こんな感じで、ちょうど2年前に初めて「えっ?」というモヤモヤ・イライラを抱いてしまい、そしてまさにまた最近、同じようにモヤモヤしてしまいました。
会って話している時にはこんな事、全くないんです。だから日曜に会って話している時もきっと何にもないはずなんですけどね。

[23] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/05/21 17:32

さらに言えば、実は他にももう1つモヤモヤがありましてね。。。

去年7月に思いがけず自然妊娠がわかった時、私、自分の母にすぐ連絡しました。不妊治療の事は話していたし、去年1月から体外受精をするにあたってウチの実家から借金をして臨んでいたので(←これだってダンナがが借金を隠していたからなんですけど)。

その電話の時に母から聞いたんですけどね。

ちょうどその数日前に、ウチの実家がダンナの実家に贈ったお中元が届いたそうで、義理母からお礼の電話がかかってきたそうな。
っで、その電話で、義理母。

「さおりんごちゃんが不妊で悩んでいるみたいなんですけど『あまり気にしないように』とお母さんから言ってあげてください」

と言ったそうです。

去年1月に体外受精にする前に、ダンナの借金が発覚し、ゴタゴタしている時にダンナから「不妊治療をしている」というのは言ってもらっていました。
私が手紙で「男性不妊なんです」とも伝えていました。
うちの両親にも不妊治療の話をしてあると、知っていたかどうかは定かではありません。

普通、言いますか?そういう事。

ウチの母も電話口で言葉に詰まったそうです

[24] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/05/24 09:18

おはようございます(*^_^*)

結婚式、無事に出席してお祝いしてきました。
新しく出来たばかりの式場で、なんと1組目の結婚式だったみたいで、地元の新聞にも載ってました。だから、ピカピカで素敵な結婚式でした。
でも最近の披露宴って長〜いですよね。4時間くらいあって、すごく疲れちゃいまいした。でも本当に良い旦那様をゲットしたいとこ。幸せいっぱいで、私もあんなだったんだろうなって思い出して、なんだか少し悲しくなりました。あの頃は、すぐに赤ちゃん授かると思ってたし、こんなストレス生活してるなんて、思っても無かったから…。でも、きっと報われる日が来ますよね。そう信じて頑張ります(*^^)v

さおりんごさん。
義理母さんのモヤモヤ。色々あったんですね(・_・;)
手紙って形に残るものだから、本当に難しいと思います。きっと義理母さんはさおりんごさんを、元気付けようと思って、書いた言葉なんでしょうが、逆に傷つけてしまったりと…。
でも、私も、義理母と同居してから、気付いたのですが、やはりどの親も自分の子供が1番かわいいし、大事。だからどんなに自分の子が悪い事をしても、かわいいし、きっと悪くは思えないし、味方でいたいと思います。さおりんごさんの旦那様がどのように義理母さんに話をしたかは分かりませんが、義理母さんは、旦那様がかわいいあまりに、息子の悪事を認めたくないって思いが、きっとあんな表現になってしまったのでは?って思います。でも、離婚まで考えている状況に、笑い飛ばす事って!いらっとしますよね。
でもさおりんごさんは、すごいですね。誕生日は感謝する日だんなて、本当に素敵な事ですね。でも、今の私は義理母に感謝出来る気持ちの余裕がないです。もっと大人にならないとですね。

あゆのコンサート♪広島も行くんですね。さおりんごさんが何気なく言った言葉なのに、ちゃんとチケットとってくれるだなんて、本当にうらやましいです。素敵な旦那様ですね。いっぱい楽しんで来て下さいね。

さおりんごさん。今ピル飲んでるんですね。明日が診察予定かな?仕事がとても忙しいみたいなので、体調が心配です。私は、今周期までお休み(ダンナの弟の結婚式と移植頃が重なりそうなので…)して、来月生理が始まったら、セントに行ってみます。だから移植出来たとしても、7月になりそうです。それまでは漢方を頑張って飲んで体調を整えたいと思ってます。

2人で、ママになれるといいなぁ〜☆ミきっときっとなれますように(^_-)-☆

[25] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/06/09 11:31

すごくご無沙汰してしまいました(>_<)
先週生理が始まり、今ホルモン補充の貼り薬をしています。移植は22日の予定です。

久々のカキコなので、ずいぶん前の話になっちゃいますが・・・いとこさんの結婚式、4時間ってすごく長いですね★でも新しい式場の記念すべき一組目ってのは、すごーい!!何か特典とかないのかしら?(って、そっち?笑)
そういえば今月は義理弟さんの結婚式もあるんでしたよね。
義理母さんは、どんな感じですか・・・?

私の義理母の件は、まぁ、手紙のみであんな感じで、会った時にはそんな感じはないのでとりあえず大問題には発展せずで(^^;
ただ、1個学習しました。
もう、手紙では、詳しい事とか書かない。って(^^;

短いメールですみません(>_<)
また覗きにきます〜

[26] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/06/09 13:43

お久しぶりです(*^_^*)


22日が移植予定なんですね。
それまで忙しいみたいですが、体調を整え、無理しないで下さいね。

無事にうまく行く事を願ってますね。


義弟の結婚式は無事に終わりました。義理母の姉妹は出席せずのわけありでしたが、いい結婚式でした。

ダンナも両方に気を使ってくれてるお陰で?今の所、何も無く過ごしてます。

また、暇が出来たら、ぜひカキコして下さいね。

[27] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/06/11 16:02

こんにちは。
先週からの頭痛が治らず、結構しんどいです。仕事も忙しいし・・・。6月移植予定というの、採卵後からめどを立てていたんだから、6月だけ仕事の契約更新しなければよかった・・・なんて今頃思っています(>_<)

義理弟さんの結婚式、終わったんですね〜☆
しかし、義理母さんの姉妹は欠席?何かもめたのかしら・・・。
義理母さんは、お式、喜んでいましたか?

とりあえず私は少しでもストレス少なく移植に臨めるように・・・と思っています(なかなか・・・ですが:汗)。
昨日が診察日でした。子宮内膜の様子なども順調との事で、今日から貼り薬が増えます。来週水曜にもう一度診察があり、問題ないようなら19日に培養液を移植し、そして22日に胚盤胞を移植します。
SEET法というやつです。
分割3日目くらいの初期胚を移植して、さらに数日後に胚盤胞も移植する、という二段階移植というのに似た感じで、どうやら受精卵の培養液を初期胚がわりにダミーで移植する事で体が初期胚だと勘違い(表現悪いですが)し、子宮内が着床しやすい環境に整うのだそうです。
普通に胚盤胞移植するより確率はあがる・・・と言われ、やっぱり確率を高めたいから、夫婦で話してその方法に決めました。

来週診察後にまた報告しますね。
もちろん、それまでに覗けたらまた来ます!

りんりんごさんは今、体の様子はどうですか?

[28] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/06/12 12:42

こんにちは(*^_^*)


今日はダンナは仕事+飲みで遅くなるとの事。
姑は珍しく出かけているので、のんびり過ごせてます。

こっちは、ついに梅雨入り!みたいで、蒸し暑くジメジメしてます。

さおりんごさんは、順調に進んでいるんですね。戻しも色々な方法があることを知り、私は応援しかできないけれど、うまく行く事を願ってます。



私の方は…。

ダンナはいつも飲みが多く、帰りも遅い。姑は仕事以外は家にいる。それが辛くて、ダンナに言ったんです。
「私だって、息抜きしたいし、みんな心配して色々誘ってくれるけど、夜や休みの日は出かけずらいし…。もっと出かけたいし、せっかく仕事もしてないのでから、友達と旅行にでも行こうかな〜」って。
今までも、ダメと言われた事は無かったのですが、姑と同居してから、出かけにくいし、言いづらかったんです。
もっと姑が、出かけてくれたらいいのに…。友達いないの?って思うぐらい家にいるんです。

でも、ダンナは、別に出かける事は少しも悪く思ってないし、姑のもうまく言ってみる。と言ってくれて、昨日久しぶりに夜友達と出かけ、食事&蛍観賞して来ました。
明日もホテルのランチに友達と行く予定です。

これからはもっと出かけて、息抜きして行こうと思います。悪い主婦ですよね〜。

漢方飲み始めてから、身体が冷えにくくなった気がします。でも、生理が1回きて、1週間後にまた来てしまって…。量はそんなに多くなかったのですが、心配で漢方処方の病院に行って診てもらい、一応子宮ガンの検査もしてもらいましたが、異常なく今は元気に過ごしてます。

病院の方は、もう少し私のストレスや気持ちが落ち着くまで、休もうかと、思い始めてます。
今の状況では、前に進めなくて…。

長々すみません。
仕事は無理しないで、ゆっくり移植の日まで、体調を整えて下さいね。

また報告。待ってます。

[29] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/06/16 14:22

こんにちは(^^)
福岡、もう梅雨入りしたんですか?!全然知らなかった・・・という事は、こっちもじきに梅雨入りですね(^^;

今日病院に行って来ました。特に問題なく順調との事で、予定通り、今週土曜にまず培養液を移植し、そして来週火曜に凍結胚盤胞を移植します。
っが、今日「何個移植しますか?今、卵2個ありますが」と言われ。
何の疑問もなく、1個だと思っていたから「あ。え?」みたいな・・・。
土曜までに考えて結論を出す、という事になりました。
夜にダンナと話して決める事になりますが、2個だと確率は高いかもですが、双子のリスクもあるし、万一今回判定が陰性だった時、次また採卵からになるし・・・というので、多分1個戻しにするとは思います。

りんりんごさん、生理が1週間あきで再び、というのは驚きますよねきっと。もしかしてストレスのせいなのかなぁ?

そういうのもあるし、息抜き、全然いいんではないでしょうか!
だって、このままだったら絶対「仕事してた方がよかった」ってなっちゃうと思います。
色々考えて、考えての結果、お仕事辞めたのに、辞めた現状が辛くて辞めた事を後悔するなんて・・・ねぇ。
ランチや夜ゴハンを友達と、ってのはすごく息抜きになりますよね。お外で食べる事もそうだし、いっぱいおしゃべりする事が何よりのストレス発散になるのではないでしょうか(^^)
友達と旅行、ってのも、なかなかできない事です。
そう。
おそらく、今しかできないですよ。

しかし、義理母さん・・・本当に友達がいないのかしら???
今までも、ずっとそんな(家で一人でずっといる)だったんですかねぇ?

そういえば、12日の土曜は私も蛍祭りに行ったんですよ!偶然ですね!
地元の人が言うには、去年より少ない・・・との事だったのですが、私としては小学生ぶりくらいにたくさんの蛍を見られたので満足です。
しかも蛍がいるのはガードレール向こうの川&山林だったのでつかまえるとかできないな・・・と思っていたら。
何とミラコーが起き(笑)。
ふわっと1匹飛んで来て、私のクロックスの中にIN〜〜〜!!!
そっと手にとり、よくTVや映画でやっている、手で囲って、親指の隙間からそっとのぞく・・・という、アレ、やっちゃいました♪

そして今度の日曜はあゆのライブIN広島です。
私も、仕事が忙しかったり薬の副作用か体調が思わしくない事が6月に入ってから多いのですが、うまくストレス発散したいと思います!

[30] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 りんりんご

2010/07/05 11:25

こんにちは☆

ご無沙汰してしまってすみません。


実は、19日からストレスからの過呼吸発作になってしまい、救急車まで乗ってしまいました。

それからは実家で休養中です。  


今は落ち着いてやっとカキコ出来るようになりました。

原因はやはり姑!
声を聞いただけで、発作が起こる様になってしまい、病名はストレス性パニック症だそうです。

こんなに体にまで異常がでるなんて…思ってもいませんでした。ストレスって怖いですね。


さおりんごさんは、移植無事に終わったかな?
大事な時期にスレ拝見出来なくて、すみません。

うまく行く事を、願ってますね。

[31] Re: 続☆みんなでがんばりましょう♪ 

 さおりんご

2010/07/05 17:39

りんりんごさん、驚きました。
そんな状態になっていたなんて・・・。
ずっと書き込みしていなくて、ごめんなさい。
お家の様子、姑さんの様子、もっと色々気にして聞いてあげるべきでした。すみませんでした。

これから、色々タイヘンそうですね。。。
声を聞いただけで・・・という状態であれば、一緒に住んでいるのだから、お家に帰る事、無理な状態ですよね。。。
そしてまた、こういう病気って先が見えないから余計に辛いと思います。

ダンナさんは、どういう風に考えてくれているのかな。。。一番頼りになるのがソコなので、どうしても気になります。

現実問題、色々難しいとは思うのですが、同居解消ってできないのでしょうか?
姑さんにとっても、それがいいような気がするのですが・・・。

何の力にもなれなくて、ごめんなさい。



そして。こんな時に・・・なのですが。
移植は先月22日に無事終わりました。
そして、今日が判定日だったのですが。
陽性判定をもらいました。

移植後1週間くらいの時には生理前の腹痛が数回あったし、自覚症状いっさいないし、体温もそんなに高くないので信じられないですが・・・。
今日は尿判定だけで内診はありませんでした。
来週再び受診予定です。
それまでに、岡山大学病院にTELして受診しないといけません。潜在性の病気や、不育症項目でわずかながらもひっかかりがあったので、場合によっては投薬治療を続けないといけないので・・・。

りんりんごさんの状態も気になるし、
自分自身の状態もまだまだわからない具合ですが、
ここの掲示板、卒業になってしまいます。。。

りんりんごさん。
絶対に無理はしないように、まずは自分を優先して休息し、そして、体調が万全になった時には、病院で待っている卵ちゃんをお迎えしてあげてください。

何か・・・うまく書けなくて、すみません。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと