1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. 昨日のことです。聞いてください。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

昨日のことです。聞いてください。

 りん莉子

2010/03/19 10:28

おはようございます。
みなさんの前向きな書き込みを見て、まだ自分はそこまでいけていないと思いました。

良ければ聞いてください。

結婚して半年ほどです。
今でもたくさんの人に祝福されたことを覚えています。新婚旅行から帰ってきて、小さいながらも新居を構え、『女の子がほしい』『男の子もいいな』『子供ができたら‥オシャレもできなくなる』と、のんきなこともつぶやきながら、毎日のように話していました。彼は守るべき家庭を持ち、一層仕事に精を出していました。
『子供ができたら、家から離れられなくなる』と、私のおめでたの報告を今か今かと待っていました。

そんな時、子宮外妊娠をして右卵管を除去しました。彼は、ずっと泣いていました。

そして昨日、卵管造影検査をしました。
結果、右卵管のつまりの為、体外受精での妊娠でしか望めないと医師から言われました。
自然妊娠は不可能で妊娠したとしても子宮外妊娠の可能性がかなり高いようです。

私は、彼に離婚を申し込みました。

私と一緒にいることで、彼を悲しませるのでは?
つらい思いをさせるのではないか?
結婚してまだ半年。彼のことを思うと、身を引くことがベストではないか?
当たり前に子供を授かれる自分ではないことはとても悲しいことで、ふたりでいて幸せになれるのかどうか、これからどうしていけばいいのかわかりません。こんな私たちに未来はあるのでしょうか?
私は彼の前で悲しんでもいいのでしょうか?
やはり、気丈に振舞うことが大切なことなのでしょうか?どうすれば、乗り越えられるのでしょうか。

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 昨日のことです。聞いてください。 

 ・・・

2010/03/19 22:26

辛い経験をされたよですね・・・

失礼ですが、ご主人は自己中??幼いのでしょうか??
1番辛いのは りん莉子さんなのに奥さんを支えてあげられるのはご主人しかいないのに…

離婚を考えるのはご主人の為??

なぜ体外受精の道があるのに離婚なのでしょうか?

大好きなご主人との子供を望むのなら体外受精に挑戦してからでも遅くないのでは?

お2人の年齢が何歳なのかはわからないのですが、離婚を切り出す勇気があるのなら2人で幸せになるよう努力してからでも遅くないと思います。

りん莉子さんが体外受精をしてまでも子供が欲しくないとゆう考えなんですか??

そうゆう考えの方もいるでしょうけど、ここでは、何回も何回も体外受精や顕微授精をしても授からず、何年も辛い思いをしている方も多いんですよ・・・


[2] Re: 昨日のことです。聞いてください。 

 れい

2010/03/20 01:11

はじめまして。
お辛い経験をされた様で…お気持ち、お察しします。
お身体の調子はどうですか?

始めての妊娠が悲しい結果に終わっただけでも辛いのに、その上、Dr.から自然妊娠は難しいと言われ…今はまだ心の整理ができていないと思います。

でも、…さんもおっしゃっていますが、なぜ離婚しないといけないんですか?
確かに、自然妊娠は難しいと言われたけど、体外という方法がまだあるじゃないですか!
つまり、妊娠できる方法がまだあるじゃないですか!

りん莉子さんや、ご主人が体外はしたくないというのなら別ですが、そうでないのなら、体外にトライしてから離婚の事は考えても、遅くないと思います。

直ぐには前向きな気持ちになれないとは思いますが…100%妊娠できないと言われた訳ではないので、『妊娠できる方法があって良かった!』という風に、プラスに考えた方が良いのではないでしょうか…。



[3] Re: 昨日のことです。聞いてください。 

 かに祭り

2010/03/20 06:31

はじめまして!

 結婚されて期待が大きい中での辛い経験大変でしたね・・・
 私もみなさんが書かれているように、離婚を考えるのは早すぎると思います

 私の友達にも検査で原因が判明し、体外受精しか方法がない人や、同じように卵管が原因で体外受精に取り組んでいるひとがいます。
 まだ治療を始められていないので、抵抗があると思いますが、同じような人はたくさんおられると思いますよ。

 私は原因不明なので、最後の手段かなと思っていますが、りん莉子さんは残念な結果でしたが、妊娠する力があるのですから、ご主人の子供を産みたいと思っておられるのなら、安易に身をひかないでくださいね

 あと、体外受精は想像以上にいろいろ大変ですし、夫婦関係がぎくしゃくすることもあるかもしれません・・・
 だから、今は焦らずにしばらく二人の時間を楽しんで夫婦のきずなを強くしてから治療に取り組まれてはいかがでしょうか。
 ちなみに、私は37歳です。
 りん莉子さんはおいくつかわかりませんが、まだ時間はあると思うので、二人で相談してゆっくり考えてみられてはいかがでしょうか?
 お二人にとって良い方法がみつかるといいですね。

[4] Re: 昨日のことです。聞いてください。 

 kima

2010/03/21 12:40

こんにちは。
私の主人は、12歳年下で初めは主人の両親に結婚を反対されていましたが、主人の決意?や私の年齢(36歳)を考え結婚を許してもらえました。
その時の言葉が、”孫の顔が見たいから・・”でした。


去年の春、妊娠したのですが、わずか9週で残念な結果に。私も主人に申し訳なく落ち込む日々でした。
その後治療をしながらも 主人、結婚後好くしてもらってる両親の事を思うと別れた方が良いのかもと何度も思いました。

りん莉子さんの気持ちは、すごくわかります。
彼に心配かけたくない・悲しませたくない・・。

でも、落ち着いて考えれる様になった今 主人とやっぱり一緒に居たいです。いろんな面で大変ですが、4月から体外受精に挑戦します。一緒に頑張ってみませんか?

今は、心に余裕が無く人の意見を受け入れられないかもしれないですが、ここの皆さんも りん莉子さんのように辛い思いをしながらも頑張ってらっしゃるんだと思います。



 

[5] Re: 昨日のことです。聞いてください。 

 くうた

2010/03/21 23:05

自然に妊娠できれば一番ですが…
体外だって夫婦の協力の末の愛の結晶だと思います。
原因不明でずっと授からず最後の治療として体外に行く方は珍しくありません。どんな方法であれど二人の子供じゃないですか。
長年授からなかったらどんな方法でも授かりたいと思われると思います。
お気持ちは分かりますが、主さんはまだ結婚されて半年…。辛い経験だと思いますが離婚などする必要はないと思います。

[6] Re: 昨日のことです。聞いてください。 

 るん

2010/03/22 21:27

私もみなさんのご意見と同じです。

りん莉子 の気持ちも分かります。
私(達?)の様に、治療をしている人や治療が長い人が今何を言っても
理解してもらるかどうか、りん莉子 さんの考えが変わるかどうかは分か
りませんが、治療を経験すれば、今、私達が言っている事がわかるんじゃ
ないかなぁ、って思います。
ちなみに私も両側の卵管がありませんが、「離婚」と考えるより、彼の為
に最善を尽くす事を考えて頑張って治療をしています。彼に離婚をしてく
れ、と言われ、それが最善だと思えばそうもしますが、夫婦って、結婚って、
そんな簡単なもんじゃないと思います。

長い人生です。まだまだこれからです。頑張ってくださいね。

[7] Re: 昨日のことです。聞いてください。 

 りん莉子

2010/03/24 15:23

何から書き込めばいいのか…
迷いましたが、私のこんな書き込みにお言葉をいただけたみなさんにとても感謝しています。
私の病院では、体外受精・不妊治療を行っておらず、
『自然妊娠は不可能』と、断言され不妊治療を行っている病院を紹介され帰ってきたところでした。

家族からも顔を合わすたびに子供の話をされて、
友達からもおめでたの報告を待っていると言われていたので、誰に相談することも話すこともできなくて、このサイトを見つけて感情のままに書き込みをしました。

今はまだ、卵管造影検査しかしておらず
治療や検査を続けていくことで、いろんな壁や現実が待っていることを知りました。

不安もありますが、
こういう状況になり得たことも多くありました。
離婚という結末に逃げこまず、検査を受けて未来へつなげて生きたいと思います。

このサイトのことをあまり知らずに帰ってきてすぐに書き込みをしたためカテゴリー違いだったかと思います。

お言葉をくださった皆様、ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと