1. ホーム
  2. 体外受精
  3. 掲示板
  4. はじめての体外受精に向けて

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

体外受精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

はじめての体外受精に向けて

 ぽけまる

2010/03/03 20:45

体外受精掲示板に投稿するのははじめてのぽけまると言います。よろしくお願いします。

私は不妊暦4年、治療暦8ヶ月の32歳です。不妊の原因は今のところ不明で、今まで5回の人工授精経験があります。
5回目の結果はまだでていませんが、今日排卵後の検査に行ったところ、ダメだったときに備えて夫婦で体外受精を考慮したほうが良いよと、体外受精のパンフレットをもらいました。
おそらくこのままだとゴールデンウィーク辺りに初の体外受精を経験するような気がします。

そこでみなさん、初めての体外受精の前どんな用意をしましたか?
気持ちの持ち方や職場への伝え方(伝えない?)等アドバイスをお願いします。

返信=39件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/03/04 23:25

ぽけまるさん、はじめまして。ぽんりといいます。
私は不妊暦1年ちょっと。治療暦半年です。

私の場合、不妊治療専門院に行って、検査をし、多嚢胞性卵巣症候群の疑いと卵管の詰まりがあって先月初めての体外受精をしました。結果、陰性で撃沈でした。
残りの卵が凍結されてるので、次回の移植をいつにするのかこれから先生と相談する予定です。

私もそんなにアドバイスなどできるわけでもないのですが、少しでも力になれればと思いました(^u^)

ぽけまるさんの場合、不妊の原因が分からないだけに、これからどう進むべきか判断しにくいでしょうし、辛いでしょうね。

体外受精の前に準備することというのは、特になかったような気がします。基本、みなさんがしているように、体を冷やさない事や葉酸を摂る事やルイボスティーを飲むようにしたりw

ただ、仕事の件ですが、私は会社の上司に伝えました。通院が毎日の場合もありますし、「明後日の○時頃に来てください」など、いきなりの通院もあります。
どうしても会社側の理解が必要だと思いました。

仲のいい先輩や同僚にも話しました。慣れるまででしたが、注射や薬で具合が悪くなる事もあったので、そういう時は助けてもらえました。

きっと、デリケートな事だし、言うべきか悩みますよね。もし、通院する事で会社側に支障がないのであれば
話す必要もないかもしれません。

でも、体外受精に頼る事無く、いい結果がでるといいですね(^◇^)ストレスをできるだけためないよう、お互い頑張りましょうね☆

[2] Re: はじめての体外受精に向けて 

 えしゃ

2010/03/04 23:39


はじめまして。

治療歴2年半29歳のえしゃと言います。
多嚢胞と診断されています。旦那さんは検査の結果異状なしです。

私も今の先生から体外を薦められ、今の病院では無理なので地方の病院に25日に初めて話を聞きに行きます。

今は今の病院で自己注射で卵を育てて、もう一度AIH(4回目)をしてもらうつもりです。
うまく育てば週明けにはAIHができるかと。

でも、今は体外受精の事で頭がいっぱいです。

怖い。金額が・・・等。それまでにAIHでうまくいってくれればいいのですが・・・

一緒にお話しできたら嬉しいです。

[3] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/03/05 21:18

えしゃさん、はじめまして。
AIHと体外受精では治療費に大分差があるし、色々不安ですよね。すっごく分かります(>_<)

勇気を出して体外受精をしたからといって1度で成功するとは限らないし、えしゃさんだけでなく、同じような方々が同じ思いをしてると思います。

そして、1回の体外受精が終わって撃沈した私も同じ不安を抱えています(@_@;)

でも我が子をこの腕に抱きたい!そう思ってとりあえず、助成金がもらえる1年度毎に2回は体外受精をやっていこうと旦那と話し合いました。

えしゃさんも自分のペースで旦那様と一緒に前向きに行きましょう(^u^)っと、その前にAIH、上手くいくことを願います☆

[4] Re: はじめての体外受精に向けて 

 えしゃ

2010/03/06 21:13

ぽりんさん、

温かい言葉、ありがとうございます。
体外がどんなにお金がかかっても100%に近いならきっと迷わず受けていると思います。
でも、確率は20〜30%(でしたっけ?)くらい。AIHよりはるかに高いとは言え、お金をかければかけるほど期待もするし、リセの時のショックは大きくなると思います。
それも怖い。
でも、本当に赤ちゃんをこの手で抱きたい!
授かりたいです!!

どうしても「自分だけ・・・」ってマイナスに思っちゃうので、本当に心強いです。

今日受診日で卵は16mmでした。また成長が遅い↓
月曜日まで注射が延びました。
成長が遅いと質のいい卵じゃない気がして・・・

今後もよろしくお願いします。

ぽりんさんの卵管の詰まりというのは解消できる方法は無いのですか?
いきなり体外受精はほんと勇気のいる事だったでしょうね・・・
一回の採卵でいくつ取れたのですか?痛かったですか?
ぽりんさんの病院は体外はおいくらでしたか?

質問ばかりですいません☆

[5] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/03/08 00:51

体外受精での妊娠確率が低いのには正直びっくりしますよね〜((+_+))

卵ちゃんの成長がスローリーなんですね。きっと、慎重に熟成された卵ちゃんになる為ですよ☆先生や、卵ちゃんを信じていいと思います(^u^)

マイナスな気持ちになるのって分かります。私はパートをしているんですが、会社に私と同じく結婚して1、2
年の仲よくさせてもらっているAさんがいます。
その人いわく、子作りを頑張っているわけではないようです。私は「不妊治療に通って、体外受精にだって取り組んでいるんだから、彼女に先に越されたくない!」
という気持ちがあって、そんな自分に嫌気がさします。
もし、彼女が先に妊娠したとしたら、心から祝福できないでしょうね(>_<)はぁ〜・・・やだやだ。

私の卵管の詰まりは、数年前に卵巣の手術をした事が原因らしく、良くなる事はないようです。
体外受精では8個の卵がとれて、すべて受精し、その内1個を移植して、3個凍結しています(^◇^)
その3個凍結のなかにハッチングした胚盤胞があるので次回がすごく楽しみです♪

採卵の痛さは、右の卵巣は全く痛みがなくて、楽勝楽勝〜♪と思ってたら、左の卵巣にうつったとたん、痛かったのを覚えています。でもみんな個人差があるみたいなので、あまり参考にならないですねw

お金は・・・体外受精をすると決めてからの検査やお薬、採卵、移植、凍結、培養の延長など色々含めて45万でしょうか。

助成の申請で15万もらえるので、30万の出費って事になるのかな。この金額はイタイ。。。
もちろん、金額には個人差があるので参考までに。


[6] Re: はじめての体外受精に向けて 

 えしゃ

2010/03/08 21:43

こんばんは。

ほんと、何の問題もなく育った友人ばかり・・・羨ましくて悔しくて・・・その気持ちが先に立ってうまく自分をコントロールできなくて今はほとんどの友達と音信不通状態です。

だからこそ、おめでたの時は連絡があってよけいショックを受けます。
すぐに「おめでとう!」って返せない自分が本当に嫌です。
授かったら。自分に子供がいたらきっと笑顔で「おめでとう!今何カ月?順調?つわりはしんどくない?」なんて連絡できるのに。。。

自分の体が悪いだけなのに・・・と思います。
「先を越されたくない」気持ち本当にわかります!私は今のところすべて撃沈です。

赤ちゃんが授からない苦しみだけではなく、旦那さんとこんなにも話し合う事が出来た事、自分の体が知れた事、治療している人がどんな辛い思いをしているかという事、経験しないとわからない人生において大切な時間を過ごしているんだ!とは思っているのですが・・・


治療費は45万位だったのですね。卵チャンが全部受精したのですね☆すごい!
ハッチングした卵が次回にあるようですが、ハッチングはどんな事なのですか?

今日は受診日で20mmに育っていたのでhcgをしてきました。明日は最後のAIHです。

ドキドキ・・・

[7] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/03/08 23:11

こんばんわ☆

今日は旦那とツタヤにDVDを返しに行きながらウォーキングしてきました(^u^)

自分が不幸な時や落ち込んでいる時は、妊娠にかかわらず、人の幸せを心からお祝いできないもんなんでしょうね。もし私たちが妊娠して報告する時に、今の私たちのように素直に喜べない人がいるかもしれないと思うと少し考えさせられますね(・o・)

胚盤胞の広がりの程度でそれぞれ名前があるんです。ハッチング胚盤胞って私も詳しくは分からないのですが、卵は受精すると卵の殻みたいなのに包まれているそうなんです。その殻から抜け出しかけているのがハッチング胚盤胞らしいのです。その上のグレード6が殻から完全に抜け出している、ハッチド胚盤胞らしいのです。

卵が着床しやすい様に、何らかの方法でハッチングさせて移植する人もいるみたいです。

えしゃさんも色々考え込んでるんですね・・・。でも前向きに考えようとしている姿勢、いいと思います。きっと近い将来、今悩んでいることを笑って話せるようになりますよ♪

明日、いよいよなんですね。遠くから祈ってます☆

[8] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽけまる

2010/03/09 18:07

ぽんりさん、えしゃさんお返事ありがとうございます。
ぽけまるです。

ぽんりさんは会社には伝えたのですね。
私は今のところ直接の上司には「不妊治療のため急に通院のため遅刻・早退することがあります」と伝えています。体外をするときはその旨まで話したほうが良いかどうか。ぽんりさんの「注射や薬で〜」話す方向で心が動いてます。

えしゃさんは体外のために転院するということですか?
私ははじめから不妊の専門の医院にかかっているのでそれはないけど病院変わるとなると大変ですね。

私は来週あたまごろまでにはこの間受けたAIHの結果がでるので、リセットしてしまったら体外に向けて本格始動です。病院から頂いたパンフレットには「周期法」と書かれてありました。
未だに体外受精することにぴんときていないのんきな私ですが疑問が出たらまたここで質問させてください!

それにしても助成金に所得制限があるなんて!!いろんな意味でショックでした〜。

[9] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/03/09 22:03

ぽけまるさん、お久しぶりです(*^_^*)元気そうでよかったです♪

ちょっと、言葉足らずだったかな?会社側に治療の事を伝えたのは「不妊治療」で通院しているので迷惑をかけるということだけです。仲のいい子には「体外受精」の事について話しました。

もしかしたら今回おめでたの可能性もあるし、体外受精にしてもまだ時間もあるし、ぽけまるさんが体外受精について会社側に言うかゆっくり考えたらいいと思います(^◇^)体外受精とは言わずに「注射や薬を服用するのでもしかしたら体調が・・・」と伝えるのもいいかもしれません。

周期法というのは「自然周期法」という事でしょうね。私は「ロング法」でした。

私も体外受精をすると決まってから、不妊治療についての本を買ったり、ネットで調べたりするようになりましたよw
私でよければ、知識は浅いですが、いつでもどうぞ☆

助成金の所得制限、やっかいですよね(-_-;)
どうにか不妊治療が必要な人すべてに助成金がいきわたればいいのに。

明日は10日ぶりの病院です。行ってきまーす(^v^)

[10] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽけまる

2010/03/10 18:43

ぽんりさん、

丁寧なお返事、ありがとうございます!
そして病院、お疲れ様です。
「会社に伝える」というのはそういうことだったのですね。
私は今の会社に入るための面接で既に「治療してます!急に休むこともあります!」とは言っていました(´Д`) =3

あ!わかれば教えてください!
先ほど本屋に「体外受精」についての本を探しにいきました。
ネットでタイトルや著者、出版社だけ調べて行ったのですが、本屋さんにおいてない!!
そもそも不妊症についての本が少ない!!
ぽんりさんはどのようにして本を購入しましたか?
やっぱりネットででしょうか?
お店に注文することも考えたのですがちょっと躊躇してしまって;
また、お勧めの本がありましたら教えてください。

前回の結果も出てないのに積極的に次のことを考えすぎ??でもそうしないとダメだったときのダメージが大きい・・・と毎日自問自答しながら、何をしてても「体外受精」があたまから離れないです。
ネガティブループから抜け出すために、とりあえず食事の支度!!

[11] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/03/10 23:35

にゃはははww
なんだか、ぽけまるさん、面白いw

本ですが、本屋で初めて不妊治療についての本を見つけてすぐ買っちゃいました。
主婦の友社から出版されている、「赤ちゃんが欲しい大百科」という本です。内容はまずまずかなと思います。

それから本屋で不妊治療や体外受精についての本を探すようになりましたが、あまり見かけませんね(@_@;)

ちょっと前に病院でみかけた不妊治療の本で、体外受精について詳しく段取りが載っていて、いいなと思ったのがあったのですが、名前忘れてしまいました(>_<)書店でも買えるのを確認したのですが・・・。思い出したら教えますね☆

不妊治療の本を立ち読みするのは、少し周りの目線が気になるんですけど、見つけたら必ず目を通して買うか買わないか考えていますよ。

ぽけまるさんは、まだ本を買う必要はないような気がするけど、いてもたってもいられないんでしょうね。


えしゃさん、無事にAIH終えたかな?
気が向いたら近況教えてくだされ〜(^◇^)




[12] Re: はじめての体外受精に向けて 

 えしゃ

2010/03/11 19:35

こんばんわ。

まず・・・ぽんりさん、ごめんなさい。私ずっと「ぽりん」さんって書いてました☆今日気付きました(^−^;)すいません。。。

ぽけまるさん。

会社への報告は難しいですよね。
言ってわかってもらえるのかとか・・・私は今は結婚して旦那さんの実家を手伝っている状態なので、上司や同僚に言う事はなく楽ですが、旦那さんのご両親に言うのもやはり「わかってもらえるのかな・・・?」って不安でいっぱいでした。

でも、わからず時間をもらっているのは今後自分がしんどくなるので、言えるところまで言えると思った時に伝える方がいいとは思いますよね。

勇気を出して頑張ってくださいね。

私は体外の為に転院します。住んでいる所が田舎で病院がすくなくて・・・
なので、これから通う時間や治療の時間。辛さを考えるとほんと今から嫌でしかたありません。

一昨日のAIHがうまくいってくれる事を祈っているのですが・・・私自身がAIHをしての妊娠確率を信用していないので、きっと駄目でしょうね。


ぽんりさん、

病院はいかがでしたか?
助成制度は年に2回までなんですね。地方によって違うのかな?
私が京都に住んていた時は普段の不妊に関する治療も病院の証明があれば半額返してくれてました!すごく有難かったのですが、今のところではありません。
体外や顕微になれば確か同じ15万はもらえたと思うのですが、2回かどうかは・・・

ちゃんと調べないとだめですよね。
国は少子化だなんて言っておいて不妊治療には全然積極的でないし、助成制度だって自分で知らなければ誰も教えてくれない!!

みなさんは不妊関係の本買われてるのですね。
私もほしいと思うのですが、自分が不妊だとまだ認めたくない自分がいて、買えずにいます。
本当は情報や知識がいっぱいほしいのに・・・
困った性格のようです。

[13] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/03/11 21:55

えしゃさんてばwww
「ぽりん」でも「ぽろりんこ」でも「あぽろん」でもなんでもいいですよ(^◇^)

旦那様の実家を手伝ってるんですね。気は遣うけど、交流バッチリになっていいですね。不妊治療って旦那の両親に報告するのも不安ですよね〜((+_+))

AIHをしての妊娠を信じていないんですか・・。でも0パーセントではないのでしょうから、少しだけ期待してあげてもいいと思いますよ☆

病院に行ったら、クロミッドで排卵を調整して月末か来月初めに卵ちゃんを移植することになりそうです。
生理1日目ですが、今回は生理痛がひどいですぅ。今週は寒いし、温かくして寝ます(-_-)zzz

[14] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽけまる

2010/03/12 10:28

下がってしまいました〜〜〜><

しょっぱなから失礼します。
今朝、基礎体温測ったところきれいに下がっていました。
低温期突入です。おそらく今日か明日生理がはじまります。
覚悟はしていたけど、やっぱり現実になるとそれなりにショックで、凹んで、いじけてます。
なんでこんなに体温だけでわかっちゃうんだろう??って泣くにも泣けない・・・。

ふぅ。
お見苦しいところおみせしました。
落ち込むのはここまでです。*体温測ってからここまでの所要時間、約4時間;

さて、えしゃさん、AIHお疲れ様でした。撃沈した私がいうのもなんですがうまくいっているとよいですね☆
えしゃさんの「確率を信じていない」っていうのは自分に関しては、ということでしょうか?
実は私は凹んでながら宣言するのもおかしいのですが、私はAIHでは赤ちゃん授かれないような気がしています。
今までの検査で原因不明だからそう考えるのかもしれないのですが。もし、ピックアップ障害だったらAIHでもかなり確率低いな〜と思いつつ今日まで来ました。
あくまで私に関してなんですけどね。
5回行ってその感覚が確信に近づきつつあるので、次は体外、または治療をやめるかのどちらかと思っています。
2〜3日中に病院に行くのでそれまでには気持ちをはっきりとさせます!(ここで宣言して自分にプレッシャーかける(笑))

ぽんりさん、卵ちゃんの移植もうすぐなのですね。
移植って痛みはあるのでしょうか?注射とか投薬とかも必要になるのでしょうか?
応援してます!

なんかそこかしこがブルーな投稿で申し訳ないです;
不妊治療として通院してもうすぐ1年。
結婚してからは7年。
時が経つのはあっという間ですね。

一瞬一瞬を大事にしようと再決意!
今日は午後から仕事です。
仕事して気分転換してきます!!

[15] Re: はじめての体外受精に向けて 

 えしゃ

2010/03/12 14:25

こんにちわ。

ぽんりさん、ありがとうございます☆
私おっちょこちょいで思いこみが激しいんでしょうね。早めに気付いてよかった(*^−^*)

生理痛大丈夫ですか?治療を始めてから私も生理が辛い事多くなりました。やはり薬の影響なんですかね!?
卵ちゃんとの再会まであと少しですね!
ワクワク☆着床してくれる事祈ってますね!

ご両親とは隣住まいで夜は別々なので楽ですが、日中旦那さんが外で仕事の時は気を使いまくりですあ(*−*;)しんどいけど、理解のあるご両親でほんと助かりました。ありがたい!


ぽけまるさん、そうでうね。私もAIHで授かるとは思ってません。どうしてかわかりませんが・・・
実際AIH授かった人は知っているのですが、先生に「AIHはおまけ程度の確率」と言われたせいなのか・・・?
厳選された精子くんのみ子宮内に入っている事は確かなのに。

だからこそ、旦那さんに体外の話しをした時に「同じように注射で痛い思いをして育てて、信じてないAIHをするなら体外してみたらどう?」と言われたんですよね。
「あーそうだな」って思いました。
体外も何回かすると同じように思うのではないかと心配です。

ぽけまるさんも、生理になりそうなんですね。体温はこんな時だけ正直ですよね・・・

凹まれるのわかります!!いつも泣いてしまいます。
でも、悲しい事には違いないのですから、私は泣いて凹んで、泣いて凹んで・・・辛いけど立ち直ってそして次の治療に迎えればいいと思ってます!
我慢してたらしんどいだけですもんね。

早く抜け出したいですね。。。


私ごとですが、今朝実家のワンちゃんが亡くなってしまったとメールが来てちょっと凹んでます。
結婚してから関わりも少なくなったのですが、小さい頃はよく散歩も行ったしシャンプーもしてあげたし・・・なんて考えると(;−;)
でも14年生きたので大往生です!お疲れ様です!

そんな気持ちの中、今から排卵後チェックとhcgうちに行ってきます☆

[16] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/03/12 22:42

ぽけまるさん
基礎体温下がってしまったんですね・・・残念です。
でも気持ちの切り替えをしようとしている、ぽけまるさん、偉いです(*^_^*)

移植の件ですが、ちょっと違和感があるくらいで、痛みは全くないです。注射は週に2回くらい、飲み薬もありますよ〜。

気落ちしている時はブルーになっても仕方ないですよ。
またこれから、一緒にマイペースに頑張りましょう♪


えしゃさん
旦那の両親がどんなにいい人でも、実際他人なんで気はどうしても遣いますもんね〜wwお互いに。でも、えしゃさんは理解のある両親のようで恵まれてますね!なかなかそういう風に言えるお嫁さんはいないと思いますよ。

AIHはおまけ程度の確率か・・・・。そんなに確率低いんですね。赤ちゃんを望む人がみんなママになれたらいいのにと切に願うんですが(>_<)

私も生理2日目。ぐわんばるぞおおーーー。

ワンちゃん、ご愁傷さまでした。14年、長生きして、実家の両親が看取ってあげられたのなら幸せですね。


[17] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽけまる

2010/03/15 12:25

こんにちは。

えしゃさん
わんちゃんお悔やみ申し上げます。
私も実家に猫がいるので人事ではないです。
特にこの1年帰省せずあっていないのでホームシック、というか猫シック・・・。

ぽんりさん
移植は痛みはないのですね。それにしてもなにをやっても注射&薬。不妊治療の宿命なのでしょうか。

さて、私は4月に体外受精をすることを決めました。
先ほど病院へ行ってスケジュール等の相談をしてきました。
その結果、明後日から低容量ピルを3週間のみます。
卵巣を休めるために必要、とはいえ3週間忘れずに飲み続けれるか心配です;
その間の禁酒も少しつらい・・・かも。のんべぇではありませんが。
ともあれ目標は定まりました。
この一ヶ月は規則正しく健康な生活を送ります!!

[18] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/03/15 21:22

クロミッドでの排卵調整ではなくて、ソフィアAで生理調整でした(>_<)11日から飲んでるので、4月末に移植かな?

ということは、ぽけまるさんと同じくらいの時期ですね〜♪飲み忘れの不安、私もあります。寝る直前の12時辺りに飲む事にしているので、電気のスイッチの所に「薬飲むこと!」とメモ紙を貼っていますw

それから、私も実家で猫を飼っています。11歳のアメショです(^v^)猫大好きなんで、いつかは自分でも1〜2匹飼いたいなと思ってます。

私も、葉酸やマルチビタミン、ルイボスティーなどに頼りながら規則正しく過ごそうっと♪

[19] Re: はじめての体外受精に向けて 

 えしゃ

2010/03/16 21:28

こんばんわ。

みなさんの所は桜いかがですか?
私の所は金曜日に蕾がピンク色になって、日曜日には一輪開花しました♪
春ですね〜。
私たちにも春が来ますように・・・


ぽんりさん、4月に移植なんですね。
それまでの薬での調整は大変ですよね。
私は今フラバノール服用中なのですが、副作用か胸が苦しくて体がダルくて夜も眠れない状態です。
これが悪阻ならいくらでも我慢できるけど!!!って思っちゃいます。

ぽけまるさん、も4月なんですね。時期が同じ人がいると心強いですよね☆
えっと、採卵からですか?
私も25日には体外の病院へ話しを聞きに行くので、ドキドキです。
また教えてくださいね。


みなさんは猫ちゃんなんですね。
やはり長くいるといるだけお別れは悲しいものですよね。
でも、苦しまず眠っている状態で逝ったようなので、それだけで安心しています。お気づかい、ありがとうございましたm(^−^)m

[20] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/03/18 22:12

ぽけまるさん、えしゃさん、こんばんわ〜☆

桜の季節ですね♪お花見とかする予定ですか?
気分転換がてらに出かけたり、友達と会ったりいいかもしれませんね(*^_^*)

昨日から風邪っぽくて、会社を2日間休んでしまいましたが、夕方から調子よくなってきました。明日は元々の休みだし、ゆっくりします。

お二人とも、風邪など気をつけてくださいね☆

[21] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽけまる

2010/03/20 15:29

こんにちは☆
今日はすごくあったかくて思わず家中の掃除をしていました。

ぽんりさん
ピルのことをソフィアAというのですね。
勉強になります!
ネットで調べると副作用の吐き気とかは徐々に少なくなるとあったのですがどうでしょう?
私は今のところ薬飲んだら寝る!を心情に生活しています;

えしゃさん
はい。
初☆体外なので採卵からです。
先生には私だと自然周期法で5〜6個の卵が取れるだろうと言っています。
実際どうなることやら、ドキドキです。
ちなみに歯医者以外の麻酔も初体験でちょっと心配です。
*私の通っている病院は採卵の際静脈麻酔(部分)をするらしいのです

私はたまに夕方近所の川の近くをランニングしています。
最近は桜のつぼみも大分大きくなって、来週には咲きそうな感じです。
この一週間仕事場の送別会三昧でしたが次は花見!?
まぁ、花見の予定は入っていないのですが;
気分転換をして、でも規則正しくは難しいですね。

ではでは、お二人とも3連休楽しんでください!
私は(ダンナが仕事のため)家で掃除&撮りためたテレビ三昧です!

[22] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/03/20 22:24

ぽけまるさん、こんばんわ☆

ピルにも色々あるらしくて、私の場合は中用量ピルのソフィアAだったんです。
ぽけまるさんの場合は何でしょうね(^v^)

麻酔、私の病院は選択できました。局所麻酔と、静脈麻酔を言われましたが、私は局所麻酔にしました。「歯を抜く時の麻酔の注射みたいな物を使用すると考えてください」と言われて怖かったのですが、実際痛くなかったですw

静脈麻酔は採卵の痛みを感じずに終わるみたいで、少し気が楽になりますね(*^_^*)

ランニング、私は運動音痴なんでウォーキングでもしようかな♪

それでは、皆さま、よい3連休を〜。

[23] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽけまる

2010/03/23 18:17

こんにちは☆

ぽんりさん
私のはマーベロン21という薬です。
ピルにもいろんな種類があるんですね。
あ、もしよろしければ教えてください。
採卵の日、お一人で病院に行かれましたか?
私は(おそらく平日になるから)一人で行くつもりだったのですが夫が仕事休んでついてくると言っているんです。
この間病院で聞いてみたら「(精子は)持込で付き添いなんてとてもやさしいですね。大部分の方が一人でこられますよ〜」とびっくり笑いされました(恥)
夫としてはムダに健康な私が麻酔を使われるということで心配なようです。
・・・、でも一人でも大丈夫ですよね?
ちなみに病院までは自転車→電車→徒歩で約1時間です。

今日、ランニングしていたら桜が咲き始めていました。
毛虫の時期になったらルートを変えなければ!

[24] Re: はじめての体外受精に向けて 

 えしゃ

2010/03/24 21:55

こんばんわ。

お彼岸で忙しく中々これませんでした。

桜、あちこちで咲き始めましたね。早くゆっくりお花見ができるくらい暖かくなって欲しいですね。


ぽんりさん、

ウォーキングは始められましたか?
うちの旦那さんは運動が嫌いなので、外に行けずお正月にWii Fitを買ってなるべく続けるように頑張っています。

麻酔・・・私も大きな病気をした事がなく歯医者でしか麻酔をした事がないので不安です。
しかも歯医者の麻酔でもよく効く方のようでふらふらなるのですよね・・・怖いです。


ぽけまるさん、
採卵の日、旦那さんがご一緒だんていいですね!
日地理でも大丈夫な事かもしれませんが、初めてですし、一緒の方が心強いと思いますよ☆

ぽんりさんにも話したように私は麻酔に弱いので来てほしいと思います。

不妊治療って女性の負担が大きいですし、旦那さんが来てもらえるなら一緒にいて同じ時間を過ごしてもらえる方がいいと思います。

素敵な旦那さんですね!
採卵頑張ってくださいね。


私は明日ついに福岡の病院デビューです。
正直まだ実感がないというか(治療が始まるわけではないからでしょうけれど)どこかで「必要無ければ・・・」とあがいている自分がいます。

ピルは昨日まででした。
でも、今回の副作用に嫌気がさしていた私は日曜日からピルの服用数を勝手にかえちゃいました☆
日曜日と月曜日は朝夕2回、昨日は朝一回のみです。先生からは一日3錠と言われていたのですが(^−^;)

「服用しなくてもこれくらいの時期になれば妊娠してれば生理は来ないし、妊娠してなければ生理がくる!」と自分にいいきかせ・・・

先月は飲み終わってもいない時から出血があって生理になりましたが、減らしたにも関わらず今のところは出血はありません。

でも、まだ終わって一日目。。。でも減らしてるし。。。と変な期待が頭をよぎります。

でも、出血って何の変化もなく始まる事が多いですよね。トイレに行くのが怖いです。

「もし、もし今妊検したら・・・」
AIHから丁度15日目。どうなんでしょうね。

妊娠していれば福岡の病院に行く必要もなくなるかも。でも、一度も妊娠判定の出た事のない自分ですから陽性が出るとは思えず、明日行って話しを聞いて、精子を凍結してもらって帰ってきた方がいいんでしょうね。
駄目な時にまた予約からだと先に進まない。

はぁ。どうしても行かないとだめなんですよね。

頭の整理がつきませんが、どうかこのまま!!と願うばかりです。

[25] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/03/24 23:58

こんばんわ〜

ぽけまるさん、
私も旦那に付いてきてもらいました。車にしようか迷いましたが、電車と徒歩でした。
その日、採卵する人が私以外に二人いましたが、その二人も旦那と同伴でした。一人でも大丈夫だと思いますが、採卵の後の症状は人それぞれ違いますし、旦那と一緒の方が安心はあると思います。
それと、自転車かぁ・・・距離にもよりますが、あまり無理しないようにしてくださいね(^v^)

えしゃさん、
ウォーキング・・・できていません泣
天気がなかなかよくない事や、忙しいのもありますが・・・うちのwiiはホコリをかぶってますw
新しい病院デヴューなんですね。新しい先生と相性がいいといいですね。

[26] Re: はじめての体外受精に向けて 

 えしゃ

2010/03/25 22:04

こんばんわ。

今日、福岡の病院に行ってきました。

ドキドキして夜も眠れず、6時に起きて旦那さんと電車に乗って・・・
車内でも心拍数だけ上がって落ち着かず・・・

着いて、受付を済ませ旦那さんだけが精子検査の為に先に連行され、結果が出ると一緒にカウンセリング室で今までの治療経過の確認がありました。先生ではなくかわいい看護婦さんでした。

笑顔が素敵でちょっと心もゆるんで・・・

AIH後のデュファストンも火曜日に飲み終わって今は生理待ちな事を伝えました。

そしたら「hcgの効果も切れているし生理がまだなら検査してみましょう。妊娠していたら治療する事もないですし」と言われ「さっきトイレ行ったところなんですよ。出るかな?」とか嫌なもんですから言い訳しながら渋々怖々トイレへ・・・


『陽性』出たんです。初めて・・・

泣いてしまいました。「おめでとうございます」って言われて。。。気付いたら看護婦さんまでもらい泣きしてくれてはって・・・

妊娠判定が出た事がなかったので嘘みたいで、なんだか狐につままれた様な不思議な感じです。

結局旦那さんの精液検査のみで帰ってきました。
精子の凍結もすっかり忘れていましたが、それでいいのだと思いました。


でも、病院は患者さんがいっぱいで不妊に悩んでいる人がこんなにいるんだ・・・って実感しました。
みんな赤ちゃんに会う為に頑張ってる素敵な方々ばかりでした。


体外に移る事を前提としていたので、ここに寄せていただいて、これから頑張ろうとしているぽけまるさんや頑張っているぽんりさんとご縁が出来てお話させていただけて、本当に心強かったです。ありがとうございました。

報告をしましたので卒業となりますが、まだ確定ではないですし後一週間はドキドキですが今は初めて着床のハードルを越えてくれてた事に感謝しています。

またお話できる機会がある事を楽しみにしています。
お二人に赤ちゃんがやってきてくれる事を心から祈っています。

どうかどうかみんなの願いが届きますように・・・




[27] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/03/26 01:08

えしゃさん、おめでとうございます(*^_^*)

初めて、卒業する人を見送るのでなんだか不思議な感じですw
本当に、よかったです。自分の事のように嬉しい気持ちでいっぱいです!きっと私たちも、えしゃさんに続けるように頑張ります(^v^)

安定するまで、無理をしないようにしてくださいね☆

二度とこの部屋でお会いすることがないよう願います。
そして、妊娠中の部屋で再会するまで、楽しみにしています♪

[28] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽけまる

2010/03/28 16:08

えしゃさん

久しぶりに掲示板、見たら!
うわ〜、えしゃさん、おめでとうございます!!
よかったですね。
そして私もあやからせてください(笑)

私は今まで妊娠検査薬は陰性しか見たことがないので、本当に陽性ってあるんだぁ、って思わず思いました。
がんばってあとに続くぞ、目指せえしゃさんとこと同級生!?みたいな。

ぽんりさん

採卵のとき旦那サマ同伴の方は多いのですね。
病院によって違うのかな?
私の通う病院の先生は一人の方が多いと言っていたので。
でも麻酔に関してどうなるかぜんぜん想像がつかないのでやっぱり迎えに来てもらおうかな〜、自転車のところは歩きにしようかな〜と思っています。

まだまだ続くピル生活。ぽんりさんは副作用ってどうですか?
私は就寝前に飲んでいるせいか副作用らしい副作用って感じません。
排卵誘発剤のクロミッドのときもセロフェンのときも自覚症状なし。
病院や薬局で何度も「気持ち悪くならないですか?」と聞かれるのだけどそんなにも皆さん大変な思いで飲んでいるのかな?と思いまして。
よろしければ教えてください、お願いします。

[29] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/04/02 20:42

こんばんわ、ぽけまるさん☆

えしゃさん、よかったですよね〜(*^_^*)
私たちもがんばりましょうね♪

ピルの副作用ですが、個人差があるみたいですよねー。
どうやら、ぽけまるさんは全然問題ないみたいでなによりです。私も寝る前に飲んでいるのですが、飲み始めや身体が疲れている時など、軽い吐き気が感じられます。

副作用がないならないで、ラッキー♪と思って考え込まなくていいと思いますよ。うらやましーーw

私は今日までピル服用です。採卵ドキドキですね。経過報告、待ってます(^u^)

[30] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽけまる

2010/04/05 20:38

ぽんりさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます☆

ぽんりさんのスケジュールは私より5日早いってとこでしょうか。あ、でも自然周期法とは採卵や移植のタイミングって違うのでしょうか。
なんにせよドキドキです。

えしゃさんのうれしい報告は、実は!ワタクシ未熟者でやはり少しショックでした。もちろんうれしい!のあとに地味〜にショックが・・・。
我ながら嫌になっちゃうけど、「実社会の友人たちもみんな先に行って、ここでも私だけ取り残されるのか」なんて思っちゃいました。
反省です。
えしゃさん、もし読まれていたらごめんなさい。でも一番に思ったのは「やった〜☆」です。

あ、私ぽんりさんの投稿したトピもたまに読んでします。
そちらに喜び報告してくださっても私には伝わります!
4月にはいって少しだけ環境が変わって若干変なテンションですみません;

私はあと二日でピルの服用が終わります。
生理がはじまれば久しぶりの通院です。
治療に通いだしてからこんなに間があくのははじめてですが、通いなれてしまった道なのでなにも考えずぽてぽて行くんだろうな〜と思っています。

ではでは、また報告させていただきますね!
次は血液検査の結果かな。

[31] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/04/08 08:36

ぽけまるさん、おはようございます♪

素直な意見だと思いますよ、きっと閲覧していたとしても、えしゃさんも理解してくれるはずです。同じ悩みで悩んでいたんですから(^◇^)

確かにショックな気持ちもあり、取り残された寂しさがありますよね〜。でも希望も湧いてきます。ぽけまるさんの気持ちを告白してくれて、ありがとうw

私の移植は予定では26日です。ぽけまるさんの採卵の時期がいつになるのかによりますが、今回移植できるとなれば2〜7日くらいぽけまるさんと移植日がはなれてるかもしれませんね。

ではまた報告待ってます♪

[32] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽけまる

2010/04/12 13:13

ぽんりさん、こんにちは。

先ほど病院から帰ってまいりました。
今日は血中ホルモン値検査をしてきました。
結果がでて、先生に診察に呼ばれて入ると先生は一言、「問題なし!何でもできるわよ〜」と。思わず「なにする気ですか;」と突っ込んでしまいました。

そんな先生との漫才も終わり、結果来週末辺りの採卵になる予定です。
今週は飲み薬と2回の通院(注射)です。
19日に内診をして採卵日を決定します。
今回で不妊の原因がわかるかな?と少し期待しています。

体外受精の話が出てから1ヶ月と少し。
ようやくここまで来ました。
勤め先へのフォローもできてるし後は野となれ山となれ。
気楽にがんばりま〜す!

[33] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/04/13 22:30

ぽけまるさん、こんばんは☆

先生、お茶目ですねw なんだか話しやすそうな先生でいい印象をうけます♪

来週末に採卵予定なんですね〜(*^_^*)
初めての体外受精で、ドキドキと不安があるでしょうけど、なんだか楽しみですね。
また決まったら教えてください(^◇^)

[34] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽけまる

2010/04/16 11:22

ぽんりさん、こんにちは☆

ここ二日ばかり寒い日が続いていますが体調はくずしていませんか?
私はなぜかムダに元気です・・・・。
今日もこんなに健康なのに!!という思いを抑えつつ二度目の注射にいってきました。

この数日間、卵を沢山作ると言うことで今までの倍のセロフェンを飲んで、かつ2回の注射通いです。
おなかが張るとか違和感もなくここまできてしまい本当に卵できてるのかな??と少し不安です。
ま、できても5〜6個くらいらしいので自覚症状はなくて当たり前なのかもしれませんが;

私の通っている病院は不妊治療の専門で、一人の女の先生が診てくれます。
私はラッキーにもこの先生との相性がいいのかな?
注射は痛いから病院行きたくないな〜とは思っても不快な思いをしたりはないのでとても通いやすいです。

来週のあたまに内診して採卵日を決定します。
今からドキドキ。
はじめてだもん!緊張して当たり前!!と自分に言い聞かせています。

[35] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/04/23 20:54

お久しぶりです、ぽけまるさん♪

なんだか忙しくてなかなかこれませんでした(>_<)

採卵終わった頃かな?今日か明日かな??
ドキドキ・・・(*^_^*)

病院の先生との相性って大事ですよね〜♪病院に行く気持ちにも影響するし。注射、いつも緊張しますね。私はどうしても歯を食いしばってしまいますw

移植ですが来週26日に決まりました。二度目の移植だけどやっぱり期待と不安です。まあ、心配しても、結局は、なるようになれという感じですけどw

[36] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽけまる

2010/04/26 08:21

おはようございます☆

採卵、行ってきました。
迷う暇なくあっという間に採卵完了。
でも・・・・・結果は最悪でした。

今回卵は三つできていましたが採卵できたのはたった一つ。
そしてその一つも未成熟疑いがあるのです。
昨日夕方の時点で(採卵したのは午前中)卵がギリセーフまでいけていたら顕微鏡受精をすることになりました。
卵がダメだったら・・・・仕切り直しです。
さすがに疲れました。

なんか一人で不妊治療しているって感じがして疲れました。
ぶっちゃけダンナが無関心すぎる。
ちょっと「治療の迷宮〜精神問題ver.〜」に迷い込んでいます。

では、迷宮、彷徨ってきます〜〜。

[37] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/04/26 23:12

ぽけまるさん、こんばんは。

大変でしたね・・・、採卵だけでも大変なのに、お気持ちお察しします。ただ、可能性は低くても0ではないのでもう少し待ってみましょうよ。

旦那さんにも協力的にサポートしてほしいですね。
もう少し落ち着いてから、本音を伝えてみてはどうですか?旦那さんも分かってくれるかもしれませんし、多少険悪になるかもしれません。でも一人で抱えてストレスを溜めると、結果、旦那さんにも優しくできないと思います。

落ち込む時は落ち込みますよね。その後は、頑張った自分へのご褒美で、趣味や楽しい事をするといいですよ。私はスーパー銭湯や健康ランドが好きで、一人で行ったりします。

また、ゆっくりでいいんでお返事くださいね。

[38] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽけまる

2010/04/27 12:02

ぽんりさん、励ましありがとうございます。

ぽんりさんはもう移植終わったのですね。
お疲れ様です!良い結果がでますように♪

今日、内膜を測りに行ってきました。
結果、やはり薄いということで卵は凍結されることになりました。
そして私の身体を考慮して移植は6月の終わりごろになる予定です。
卵は、4分割まで進んでいてグレードも上から2番目。
良くはないけど悪くもないとのことです。
今日写真をもらったのですがなんか不思議な感じがしました。

ダンナとは話せました。その結果前より仲良くなれた気がします*ノロケではないですヨ

はじめての体外受精のはずが顕微鏡受精になり、移植できず凍結。私的めまぐるしい1ヶ月でしたが、今回の治療を経験してもう少しがんばろうと思えました。

職場や病院の先生、両親や夫、多分私はめぐまれているのだと思います。
後悔は死ぬときまとめてすることにします。
今は目の前のこと精一杯がんばります☆

まずは午後から仕事・・・。
6月の移植までお金ためるぞーーーー!

ではではぽんりさん、しばらくはこちらの掲示板には書き込まず読むだけになりますが6月になったらまた来ます。
体外受精掲示板ではなく顕微鏡受精掲示板かもしれませんが;
もしそのころ私を発見したら「いるいるクスッ」と笑ってください(笑)
ぽんりさんの結果はチェックさせていただきますね☆

では〜〜

おまけ:「治療の迷宮」は意外と短いかもです

[39] Re: はじめての体外受精に向けて 

 ぽんり

2010/04/27 19:55

こんばんは〜☆

よかった!!!旦那さんとは上手く話せたんですね。
ノロケじゃないですか〜wwwいいですよ(*^_^*)

そうですね、内膜をフカフカにして移植の方がいいですもんね、6月までゆっくりするといいですよ。

卵の写真、なんだか不思議な感じがしますよねー、最初はなんだか蛙の卵を思い出したりしてましたw

ぽけまるさんが前向きになってくれて嬉しいです。私も見習わなきゃ(^◇^)ではまた、ここか、一人目妊娠中の掲示板で会えるといいですね☆顕微鏡受精掲示板も6月7月くらいから覗いてみますよw 

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと